himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-28 WCへの道 その3/申し込み作戦
2001-02-25 確定申告
2001-02-24 今までで一番怖かった思い出(1)
2001-02-24 今までで一番怖かった思い出(2)
2001-02-22 花粉襲来?
2001-02-20 WCへの道 その2/ガイド入手
2001-02-19 太った
2001-02-17 ナポリタン
2001-02-16 三泊目の朝
2001-02-15 WCへの道 その1/申込用紙がない!


2001-02-28 WCへの道 その3/申し込み作戦

またまたワールドカップのチケット話です。
一昨日の日曜日、観戦予定仲間と作戦会議をしました。
そのご報告です。

 さて、現在話題になっているチケット申し込み枠は、【第一次販売/開催地指定チケット(=VST)日本一般発売分】というパートの中の一般枠、地元枠の部分だ。他にサポーター枠があるが、これは8月4日までのJリーグの試合、代表の試合を観戦したファンの為の枠だ。また別パートとして【チーム指定チケット(=TST)】というのもある。とりあえず今回は【第一次販売/開催地指定チケット(=VST)日本一般発売分】の一般発売分のお話です。
 
 申し込みは郵送・インターネットを通じて、ひとり一回までしか許されない。
その申し込みで最大6試合、一試合につき4枚(申込者+同行者3名)までの申し込みが可能である。日本で行われる試合は全部で32試合。ただし日程・時間の重なる試合は申し込めないので、仲間4人で分担したとして、最大22試合分の申し込みが可能になる。(同行者枠の申し込みが重複する事は許されない。日本戦だけ集中的に申し込む…という事は出来ないわけだ。)
 僕らも当然4人で22試合をカバー。東京、埼玉などの近い会場から、一部は大分、宮城など遠方の会場分も申し込むことにする。細かいことはチケットが当たってから考えようというスタンスだ。(あくまで当たれば…の話だ。)

6月 1日  予選E組 新潟 日本開幕カード
6月 2日  予選F組 埼玉 
6月 3日  予選G組 新潟 
6月 4日  予選H組 埼玉 日本予選第一試合
6月 5日  予選E組 鹿島 
6月 6日  予選E組 埼玉 
6月 7日  予選F組 神戸 
6月 8日  予選G組 鹿島 
6月 9日  予選H組 横浜 日本予選第二試合
6月10日  予選H組 大分 日本戦裏カード
6月11日  予選E組 横浜 
6月12日  予選F組 大分 
6月13日  予選G組 横浜 
6月14日  予選H組 大阪 日本予選第三試合
6月15日  一回戦  新潟 (フランスA組一位通過の場合)
6月16日  一回戦  新潟 (フランスA組二位通過の場合)
6月17日  一回戦  神戸 (日本H組二位通過の場合)
6月18日  一回戦  宮城 (日本H組一位通過の場合)
6月21日  準々決勝 静岡 
6月22日  準々決勝 大阪 
6月26日  準決勝  埼玉 
6月30日  決勝戦  横浜 

以上が4人で申し込む予定の22試合だ。
全部当たったらどうしよう?…とか、ホントに大分まで行けるの?…とか、決勝当たったら、お金どうすんの?
…みたいな心配は当たってからすればいいじゃん! 
という話になってます(笑)

先頭 表紙

フィー子さま、あとはひたすら念を送りましょう(笑)! それとTSTですね! / TAKE ( 2001-02-28 22:58 )
私もついに今日申し込み用紙の記入をしました!明日投函する予定です。自分の名前では(笑)、セカンドラウンドだらけで申し込んでみました。 / フィー子 ( 2001-02-28 22:47 )
azzurriさま〜、そうなんです、地元枠欲しさにお隣の横浜市に引っ越そうか…とマジに考えたこともありました(笑) / TAKE ( 2001-02-28 19:59 )
TAKE様、偉い!!・・・私もやっぱり横浜市に引っ越せば良かったかなー? / azzurri ( 2001-02-28 18:35 )
応募に際しての重複応募の可否がもうひとつハッキリしていない…。JAWOCさま、しっかり頼むよ〜!! / TAKE ( 2001-02-28 17:09 )
世界から人が集うお祭りはルンバさまに似合うはず。頑張ってチケット手に入れましょう! / TAKE ( 2001-02-28 17:07 )
夢楽堂さま、22日以降のカード見れたら最高ですよね! 僕もしばらくの間は品行方正に振る舞い、神頼みも欠かさないようにして、なんとかチケット当てたいと思ってます。 / TAKE ( 2001-02-28 17:05 )
あい様、申し込みはご覧の通り(笑)、遠征の際はそちらの情報、いろいろ教えて下さいね! / TAKE ( 2001-02-28 17:02 )
ルンバも応募するぜぃ!がんばりましょうー! / たんこぶルンバ ( 2001-02-28 13:25 )
22日以降に挑戦するきです。こいこい運。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 07:06 )
すごーい!対策を練ってますね。わたしはまだなにも考えてません (^-^;) 大分、当たったらご一報ください(笑) 。 / あい ( 2001-02-28 03:08 )
今日は衛星にてレアルVSラコルーニャを観戦。なかなか楽しめました。 / TAKE ( 2001-02-28 02:13 )

2001-02-25 確定申告

フリーランスにとっては年に一度の辛い作業、
「確定申告」のため、
年に一度の「経理のTAKE」になりきる時間を過ごしています。

有限会社などの法人ではないので、
ギャラを頂く時点でガサッと
源泉税が既に引かれてきています。
これを極力多く還付してもらえるように努めるのと、
(ビンボーなここ数年は還付組です。)
住民税を極力低く押さえるべく努力中。
フリーにとっては生きるか死ぬかの大問題。
領収証、伝票、通帳をチェックして、
落ちがないように努めています。
普段はIllustratorやらPhotoshopが大活躍のMACも、
この季節だけはExcelが主役に。

外は良い天気みたいですね。
花粉が怖い(泣)
午後は経理をさぼって、
サッカー観戦仲間とチケット作戦会議。
その内容もご報告予定!

○写真は茅ヶ崎海岸にて


先頭 表紙

あいさま、なんか最近は晴れた日が怖い、換気するのが怖い、みたいな感じです。今までは雨嫌いだったんですけど、先日雨が降った時はホッとしてました…(^^; / TAKE ( 2001-02-27 23:19 )
わたしも毎日外出するのが恐怖ですι天気がよくて風邪が強いと特に・・・。花粉症はツラいです。 / あい ( 2001-02-27 19:17 )
夢楽堂さま、僕も毎年、申告に行くのがギリギリの15日なんですが、還付されるのは大体連休明け。連休はビンボー(笑)で遊べない!なんて年もありました。 / TAKE ( 2001-02-27 12:54 )
たきさん、そうですよね。僕もボーナスなしの暮らしなので還付金はかなりアテにします。今年は仕事場を引っ越したいので、その足しにしたいな…なんて思ってます。 / TAKE ( 2001-02-27 12:52 )
確定申告、どうにか旅館2泊分くらい戻りそうです。でも振り込まれるの遅いんですよね。税金ふんだくるの早いくせに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 07:32 )
確定申告、ぼくはもう終わっちゃいました。還付金がボーナスみたいなもんなんで、結構アテにしてる。 / たき ( 2001-02-27 02:40 )
あややさま、来年は「あややん会計事務所」にお願いしようかなあ。 / TAKE ( 2001-02-27 02:16 )
私が簿記バイトにいきまっせー! / あやや ( 2001-02-26 22:42 )
ぢゃんま様、まだまだと思っていると、すぐ来ちゃうんですよね、15日(汗)! / TAKE ( 2001-02-26 22:18 )
確定申告、私も悩みの種です。逃げたい気分で、今逃げています。でも、現実は、15日までに確実にやってくるんですよね。頑張りましょう!^^ / ぢゃんま ( 2001-02-26 20:51 )
けろりん様、確定申告用のソフトは特に使っていません。ただひたすらExcelに打ち込んで集計ウイザードで経費別に割り振っているだけなんです。まだキチンとした帳簿の記帳法が分かってないんです…。 / TAKE ( 2001-02-26 13:13 )
たらママさま、ホントにそう思います。細かい文字の難解な書類、面倒な手続き…、なんか意地悪されてる(^^;;気分になってきます。 / TAKE ( 2001-02-26 12:37 )
いろんな控除を受けようとすると、とてつもなく膨大な作業が要求されたりしますよね。結局は控除するのが嫌で仕方がないのかしら、税務署は。 / たらママ ( 2001-02-26 11:23 )
ぴぴ様、色調のせいもあるんですけど、構図の切り方でいろんな魔法が使えるのが写真の面白いところです♪ 今回は種明かししちゃっているんですけど、そんな風に見ていただけるのもちょっと嬉しかったりします。 / TAKE ( 2001-02-26 08:46 )
この画像、とても茅ヶ崎には見えません。遠いアジアのどこか、砂漠の中にある遺跡みたい、、、茅ヶ崎かぁ / ぴぴ ( 2001-02-26 07:10 )
lamanchaさま、この位置で振り向くと、エボシ岩がぼんやり♪見えます(^^)。 / TAKE ( 2001-02-26 03:48 )
おとじろうさま、僕自身、経理関係のことももっと勉強しなくてはいけないのですが、相変わらず進歩なし…なんです。 / TAKE ( 2001-02-26 03:46 )
しっぽな様、ありがとうございます。申告終わらせたら、次は免許の更新に行かなくては…(既に失効中) なんかいつもドタバタです。 / TAKE ( 2001-02-26 03:44 )
けろりん様、ようこそ! 今年はいろいろ事情があって早めに還付金が欲しくって…(^^;; 頑張ってみてます。 / TAKE ( 2001-02-26 03:42 )
ルンバさま、ありがとうございます。これも修行のうちと思うことにします。知恵熱が出そう(笑) / TAKE ( 2001-02-26 03:40 )
江ノ島〜が見えて来た〜。俺の家も〜近い〜♪画を見ていたらサザンの歌が… / lamancha ( 2001-02-25 17:13 )
会社員の私は会社に任せっきりなので自分がいくら払っているかもしっかり把握してません。そんな中彼はお店でやってくれないので、ひとりで奮闘しています。 / おとじろう ( 2001-02-25 15:53 )
階段と影の長さが。。。人生についての何ものをかをいわんや、ですね。メッセージはここにも、あそこにも。    医療費の申告だけでも大変なのに。。TAKE様、気張っておくれやす! / しっぽな ( 2001-02-25 13:53 )
こんにちは。確定申告は毎年〆切ギリギリに電卓たたいています。今やっているなんてすばらしいっ。何かソフト使った方が楽でしょうか。 / けろりん ( 2001-02-25 13:30 )
めんどくさそうだけどがんばって〜〜!(笑) / たんこぶルンバ ( 2001-02-25 12:57 )
夢楽堂さま、アルバイト公認とはお勤めしやすい会社なんですね。そんな会社なら僕も辞めなかったかもしれません(^^)。会社の経理ですと、プロの方がやって下さるのでしょうから心強いですね。 / TAKE ( 2001-02-25 11:47 )
akeimi姐さま、いちごお嬢さまに経理だなんて(笑)! 彼女はクリエイターですから(^^)。 …なんて、MACももう少し経理ソフトが多いといいんですけどね! その辺はWINの方が選択が豊富なんですよね。でもVAIOぢゃなくてMACで経理してるTAKEでした…。 / TAKE ( 2001-02-25 11:43 )
うちはアルバイト公認なんで、確定申告は会社でやってくれます。支払調書を提出して、いくらもどってきますよというやり方。1円でももどってくれば嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:36 )
あたしのiMacは、ネット専用機で、経理はもっぱら手書きの日計票で綴じつけた領収証の束を税理士さんに、渡すのみ。「おまえのその箱は、なんのために買ったんだ!」とは専従者である夫の弁。「"あたし"を発信するためにいちごは存在するのよ!」心の叫び!(爆) / akemi ( 2001-02-25 10:59 )
ななママさま、僕も勤め人時代は医療控除の申告やっていました。申告の書類が難解なので余計に面倒なんですよね。お役所の書類って難しいです。 / TAKE ( 2001-02-25 10:50 )
我が家も医療費控除の申告に行かなければいけないです。。。医療費だけなのでTAKE様よりはずいぶん楽だとは思うけどでも面倒です。 / ななママ ( 2001-02-25 10:41 )

2001-02-24 今までで一番怖かった思い出(1)

仕事の資料さがしに出かけた本屋さんで、
インドの神様の本を立ち読みしていたら、
昔「怖い」思いをした出来事を思い出してしまった。
今日はたいして面白い話もないので、
思い出しついでにここに書いて見ることにしました。
もうかなり昔の話、12〜3年前のことになるが、
親友カップルと3人でインド旅行をした時の話です。


 インドに入って一ケ月経った頃、僕らはカルカッタに滞在していた。もうインドにはすっかり慣れ、街中の物売りにも乞食のバクシーシ攻撃にも余裕で応対出来るようになっていた。しかし、ちょうど旅の疲れも出てきた頃だった。カップルの片割れT君が胃痛でダウン、奮発して泊まっていたパーク通りのホテルで寝込んでしまった。仕方なく彼を置いて、K子と二人で市内の寺院を見にいくことになった。
 目的地であるカーリーガートはカルカッタの南側、ちょうど御堂筋線のようにチョーロンギー通りに沿って南北に走る地下鉄に乗り、数駅の所にある。駅を降りると多くの土産物屋さんが並んでいて、ちょうど浅草のような雰囲気。参道に沿って歩くと目的地とおぼしき寺院に到着した。
 ここに祭られている神さまは女神のカーリー。ここまでの旅で既に多くのヒンドゥー寺院を訪れていたが、多くの場所で祭られていたのはシヴァ神。カーリーはここで始めて出会う神様だった。カルカッタの地名の由来であるという話から察するに、日本でいう所の国津神的な存在なのであろう。褐色の肌を露わにし、乱れた髪、長い舌を出し、人の亡骸の耳飾り・首飾り・ベルトを纏っている。ヒンドゥー教の諸神の中でももっとも残忍な性質の神様であるとのこと。
 このカーリーガートでは、カーリーに山羊の生き血を捧げる儀式が行われているという。ちょっとドキドキしながら僕とK子は寺院内を散策した。

 すぐに拝殿とおぼしき建物が見つかった。何人かの白人の観光客が床に座って儀式の始まるのを待っている。拝殿の前には本殿らしき建物がある。手前が回廊になっていて両開きの赤い扉がある。扉は血のようなものでべっとりと濡れている。中にご神体があるのだろう。僕とK子は拝殿で儀式の始まるのを待った。
 しばらくして儀式が始まったようである。本殿の扉が開き、扉の前で男が何かを叫んでいたかと思うと、多くのインド人達が回廊に現れ、もの凄い勢いで扉の中になだれこんでいく。拝殿からは詳しい様子が分からず、「中で山羊のクビ切ったりしてんのかなあ?」なんてK子と話ながら、本殿の方を眺めていた。

(下に続く…)

先頭 表紙

2001-02-24 今までで一番怖かった思い出(2)

 すると本殿の扉の前にいたインド人がこちらを見て手招きしている。最初はただならぬ儀式の雰囲気にたじろいでいた二人だったが、好奇心には勝てなかった。「行ってみようか」「行ってみよう」。すぐに拝殿から回廊に回り、妙にハイになっているインド人達の列に潜りこんだ。人並みにもみくちゃになり、押されるようにして扉の前まで進んだ時、斜め前にいたK子がいきなり太い腕に掴まれ本殿の中に引きずり込まれた。追いかけるようにして扉の中を覗いた僕の目には想像もしなかった異様な光景が飛びこんできた。

(1)本殿の内部は回廊より1メートル程低くなっていて、そこに引き込まれたK子は上半身ハダカの禿頭&マッチョなインド人に「300ルピー」出せと請求されている。周囲のインド人は5〜10ルピー払っただけで中に入っていく。瞬間「やられた!」と思った。
(2)本殿の床の中央には絵はがきで見たカーリーの姿とは似ても似つかない神体があった。大きな石が半分床に埋まった形で安置されていて、真っ黒に塗られている。鮮やかな色で目が三つ。血とおぼしき液体にベットリと濡れていた。周囲は針金の柵で囲まれているのだが、柵のいたる所に鮮やかなピンク色の花びらが飾られていた。
(3)神体の周囲には上半身ハダカの信徒とおぼしき人達がハイになって動き回っている。
(4)部屋を囲んでいる柵の間から、中を覗くインド人の顔、顔、顔、顔…。

以上1〜4の光景がいっぺんに僕の目に飛びこんできた。
(気分的には「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」)
 想像と異なる神体の姿と、儀式で異様な雰囲気になっているインド人たちの姿に一瞬パニックになった。僕自身は脱出可能な位置にいたが、すでに引き込まれてしまったK子を置いて脱出は当然出来ない。一人300ルピーという法外な喜捨は避けたかったが、それを許さない周囲の雰囲気があった。
 一瞬の判断ののち、僕も中に飛び込み、マッチョなインド人に500ルピーを握らせ、何か叫ぶ彼をシカトして、K子の手を引き、出口の通路らしき方向へ逃げ出した。左右からの物乞いの手を払いつつしばらく走り、本殿の外まで走り抜けてようやく一息。「怖かったねえ〜!」とK子と肩を叩き合いつつ、へなへなと座り込んでしまった。
 あとで聞く話では、カーリーガートでは悪質なガイドがいて、拝観料と称して1000ルピー位要求される事もあるらしい。逆にいいガイドについて拝観すればボラれずに十数ルピーとかで儀式をゆったり見学出来たのだ。すべては下調べ不足と、突然の好奇心の発動にしたがってしまった僕らの失敗だった。


 理解不能なモノに出会った時こそが、人間にとって一番の恐怖の瞬間だという事に気づいたのがこの時だった。しかし同時にワクワクドキドキが、たまらなく快感である自分にも気づく。おぼろげに自分はひょっとしたら好奇心で命を落とすことになるのでは…、なんて思ったものでした…。

先頭 表紙

おとじろうさま、やはり異国での無鉄砲はキケンでした。まあ、当時は若かった(^^; こともありますが…。 / TAKE ( 2001-02-26 03:52 )
こわーい。無事でよかったです。拉致されたK子さまも、それを見たTAKEさまも恐怖でしたね。お金はくやしいけれど、そうするしかないですね。 / おとじろう ( 2001-02-25 15:46 )
夢楽堂さま、どうも日本人は狙われるみたいです。この旅行では、旅がすすんでだんだん汚い格好になるにつれて、ヒンドゥー語の上達につれて、ボラれることが激減しました。僕にも問題があったのだな…と実感しました。でもナイフは怖い。完全な追い剥ぎですね。 / TAKE ( 2001-02-25 10:42 )
この手の話、よく聴きますね。エジプトに行った友人が道を聴いたら、わざわざ案内してくれたんで喜んでいたら、ナイフをちらつかせながらガイド代ふんだくられたという話があった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 10:23 )
ぢゃんま様、人生観という程までは行ってないかもしれませんが、日本の国が物質的には豊かなお金持ちな国であること、自分自身で気づかなかった差別意識のような問題、宗教と人生の関係とか、考えさせられる事は多かったです。あと値切るのが上手くなりました(笑)! / TAKE ( 2001-02-25 03:32 )
中学時代の社会の先生が、「インドに行ったら人生観が変わる」って言っていたのを思い出しました。それで少しインドに興味を持ったんですが、TAKEさんは、なんか人生観が変わりましたか? / ぢゃんま ( 2001-02-25 03:26 )
ええっ、YINさまのご友人もですか…。インドは長期滞在する方が多いですから、我々もそうでしたがトラブルに遭ったり、病気になったりという事も多いのかもしれませんが…。お気の毒です…。 / TAKE ( 2001-02-25 03:06 )
私の友人も亡くなりました…インドで。 / YIN ( 2001-02-25 02:56 )
とむじい様(順番が逆になってしまいました)、アジア旅行はその辺が難しい所ですよね。この旅行は長かったので、他に何度か不安な出来事もありました。 / TAKE ( 2001-02-25 02:55 )
ええっ、しっぽな様のご友人がですか…。楽しいはずの旅行で亡くなられるとは…お気の毒です。ご病気か何かだったのでしょうか…。 / TAKE ( 2001-02-25 02:41 )
インドへ行って帰ってこなかった友人がいる。亡くなったのだ・・・・ホント。。。 / しっぽ ( 2001-02-25 02:27 )
とむじい様〜! ホントに残念です。これで2年連続欠場になってしまいました(泣) 懐も寒い現在、衝動買いのキケンを回避できた事だけが不幸中の幸いでしょうか(笑) 僕もチャンス在ればお会いしていろいろ楽しいMAC話、伺いたいです! / TAKE ( 2001-02-25 02:05 )
残念! 仕事大変でしたね。。。また別の機会にお会いできるといいですね♪ / とむじい ( 2001-02-25 01:59 )
kenkenさま、ようこそ! ビジュアル的に強烈だったもので(^^;; くっきり目に焼き付いてしまったのです。文化の違いってホントに凄いと思いました。 / TAKE ( 2001-02-25 01:59 )
まさしく危機一髪でしたね。私も昔バリ島で友人とガイド付タクシーに乗った時、あちこち案内してもらって相当山奥まで来てから、ガイドから「換金のレートを間違えた、料金倍だ」と言われて肝を冷やしたことがあります。。。拒否すると帰れないので払いましたが。 / とむじい ( 2001-02-25 01:58 )
オーテマチエンヌさま、いらっしゃいませ。基本的には未知の体験にパニックってる所をボラれた話(^^;;で、インドも法治国家、カーリーガートも鶴岡八幡宮みたいな場所ですから、普通ならば危ない目には遭わなかったとは思います。異文化の中では僕のような軽率な行動は避けるべきなのでしょう。 / TAKE ( 2001-02-25 01:54 )
10年以上も前の思い出とは思えないくらい、細かい描写で読んでいても様子が目に浮かびました。いろんな世界があるのですねぇ。 / kenken ( 2001-02-25 01:46 )
昔、暴走族数人にべこべこにされた事があったんですけど、あれは「痛い」だけ。痛いと怖いの違いに気づいたのもこの時かな。 / TAKE ( 2001-02-25 01:43 )
ひょー、怖い。でもインドというか宗教の世界ってもしかしてこんなに怖いものがあるのかも・・・・と一般人は思ってしまいますよね。それを地でいくとは、いやいやご無事でよかった。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-25 01:41 )
そうなんです、仕事が片づいたら3時過ぎ、残念ながら諦めてしまいました。とむじい様さがしに挑戦したかったのですが…>akemi姐さま / TAKE ( 2001-02-25 00:27 )
akemi姐さま、痛いのは嫌いなんですけど、どうやら怖いのは好きみたいです。スピード出る関係とか、バンジージャンプとか…。友人には火事場好き系M(笑)と呼ばれています。 / TAKE ( 2001-02-25 00:26 )
インド旅行はトラブルだらけ(笑)でしたが、中でも思い出深かったのがこの一件でした。ちょうど慣れて気が緩んだ頃だったんです。>カエルさま / TAKE ( 2001-02-25 00:22 )
あ、行けなかったのね?りんごまつり…。 / akemi ( 2001-02-25 00:05 )
最後の3行…。ちょっとMっぽいんだったりして。なんてこたぁないか。(笑)ちょっと違うか。 / akemi ( 2001-02-25 00:04 )
いやあ、無事でよかったですね!私もインドに行った時に色々あって、ちょっと怖かったです。言葉も全然分からなくて冷や汗でした。。 / カエル ( 2001-02-25 00:01 )

2001-02-22 花粉襲来?

昨日の午後あたりから、くしゃみが連発で出る。鼻水も少々。
今朝も起き抜けに、くしゃみが連発。

外は春めいて、いい天気、散歩日和だ。
しかし、どうやら同時に花粉攻撃も始まったみたい。
のっけからこの調子だと、この春は思いやられます。
トホホ〜!

先頭 表紙

今日は雨で一息という感じですが、この先の事を思うと気が重くなります…。負けずに頑張りましょうね!>咲良さま / TAKE ( 2001-02-24 23:53 )
花粉攻撃、いよいよ始まりましたね〜!!咲良が1年でもっとも醜い時期です(涙)鼻水ぐすぐすしてるしι目はハレてるし(涙)今年は激しいらしいですね〜!お互い雄々しく戦い抜きましょう!!(悲壮)お祝いツッコミありがとうございました! / 咲良@花粉症6年目ι ( 2001-02-24 18:15 )
とむじい様、帰りは少し雨がふってました。少し花粉が収まるといいですね。とむじい様の幕張レポート、楽しみにしてます。(僕も仕事の都合がつけば行きたい!!) / TAKE ( 2001-02-24 01:28 )
あややさま、今日は辛い一日でした。帰宅するなりクシャミ11連発。たまりませ〜ん。 / TAKE ( 2001-02-24 01:26 )
ううっ。。。私も目がかゆくなってきました。。やばいっ! / とむじい ( 2001-02-24 00:28 )
急にあたたかくなったので、かなり飛んでるみたいですね!うちの亭主もグスグス言ってます / あやや ( 2001-02-23 23:44 )
浮世絵バージョンiMac、海外で大ウケしたりして…(^^)>lamanchaさま / TAKE ( 2001-02-23 22:17 )
imacに富士山とか、北斎とかキョ―レツかも。JAIさんの「かび」のコメントはおおうけ。 / lamancha ( 2001-02-23 22:11 )
ちょっと換気しようと窓をあけたら、そのままクシャミスペシャル…。今日の午前中の出来事でした…。明日はなんとか幕張に行きたいのですが、仕事の進行が予断を許さずの状況なんです(悲)>とむじいさま / TAKE ( 2001-02-23 21:22 )
お茶を飲みに散歩に出たのですが、涙ぼろぼろ。今がこれで、この上ピークが来ると思うと、さらに泣けます。涙なみだのカフェテラスでした…>えむ様 / TAKE ( 2001-02-23 21:19 )
会社の中は空調がしっかりしてるので花粉も大丈夫ですが、外にでると不安です。。。TAKE様、私は明日土曜日は幕張です♪ でも配る予定の自分のユーザーグループのチラシがまだできてない。。。 / とむじい ( 2001-02-23 12:19 )
私は今年は今のとこ大丈夫。ピークは3月〜4月でしょうか。くわばらくわばら。 / えむ ( 2001-02-23 12:12 )
撫子姫、まだご飯は美味しい(^^)のですが、今後はわかりません。味しなくなったら寂しい…(悲。 / TAKE ( 2001-02-23 11:02 )
みゃご様、鼻スプレーなるものがあるのですね…! なにせ花粉症歴3年の新米なもので…(^^;; 対策をいろいろ研究してるとこなんです。いろいろ教えてくださいね! / TAKE ( 2001-02-23 11:00 )
マスクをした人がちらほらいますね〜。なんだか大変そうです。ご飯の味とか分かるのかなぁ? / 撫子 ( 2001-02-23 05:09 )
そろそろ鼻スプレーを手放せない季節になりましたι鼻がムズムズ目がかゆかゆι / みゃご ( 2001-02-23 03:19 )
ハナの他もムズムズ。明日は薬を買いに行こうと思います。>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-23 01:33 )
眼が眼が眼が・・・てな感じです。東京でも田舎に住んでいると花粉が多い。首から上が不愉快なんです〜。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:44 )
akemi姐さま、僕はもう鼻の下が赤くなってます。これから先、長いのに…。僕も今日は野暮用スペシャルで、幕張まで足のばせませんでした。明日も時間なさそうです…(悲) / TAKE ( 2001-02-22 19:33 )
ハラジロウさんもiMacでしたね。妹がグレた気分(^^;;しませんか。。。 / TAKE ( 2001-02-22 19:30 )
JAIさま、確かに毒々しいという形容がピッタリかもしれません。そのうち日本限定で「竜虎バージョン」とか「サクラ吹雪バージョン」なんてのが出たりして…(^^)! / TAKE ( 2001-02-22 19:29 )
マッキ〜、さすが〜元気ですね。でも鼻すすりながら…ってすごく呼吸辛そう(^^;; / TAKE ( 2001-02-22 19:26 )
昨日、妹と「なんか目がかゆくない?」とか言ってたとこです。ところで、今日のMacExpoどうだったかな〜。ヤボ用で行かれなかった。 / akemi ( 2001-02-22 18:45 )
電車の中で鼻をすすり、隣のオヤジにイヤな顔をされる日々がまた来ましたね…(笑)iMacの新型、ケバイおばちゃんみたいな色だなぁ。 / ハラジロウ ( 2001-02-22 18:11 )
私もiMac好きですが・・・ぢゃんまさまの言うとおりかも。ちょっと毒々しくて悲しいです。下のはすこしカビっぽい・・・。 / JAI@あそこまでいくと笑えもするけど(笑)。 ( 2001-02-22 17:25 )
私も鼻水でるけど、これは風邪のせい。今日は踊りながら鼻すすってました。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-02-22 17:06 )
ぢゃんまさま、アップルにはまだまだ頑張ってもらいたいので、なんか外しそうな時はドキドキします。OS Xもちょっと怖い…。 / TAKE ( 2001-02-22 16:58 )
春はいいけど、花粉はね^^;楽しくも辛い季節がやって来ましたね。ところでiMac、私も見ましたが、あれは、どう見ても病気色ですね(身体に斑点がある。重症だ)。何はともあれ、出かける時はティッシュを忘れずに…^^ / ぢゃんま ( 2001-02-22 16:30 )
とむじい様、速報ありがとうございます。早速見てみましたが、凄い色だ! 個人的にはitoolsの日本語サービスが嬉しいです。現在iTunes1.1をダウンロード中です♪ / TAKE ( 2001-02-22 15:43 )
私もすでに警戒態勢です。。。 ところで、新しいiMacが発表に♪ すごい色使いです・・・・絶句!新型iMac発表! / とむじい ( 2001-02-22 15:21 )
電車の中でティッシュを使い切ってしまい、駅前で思わずアコムのお姉さんを捜してしまうTAKEでありました。 / TAKE ( 2001-02-22 14:56 )

2001-02-20 WCへの道 その2/ガイド入手

さて再び「目指せ、ワールドカップ観戦!」のお話。
先週15日、「チケット申し込みガイド」を入手ず落胆したところまでが前回。

17日土曜日、仕事を終えて家に帰ると
居間のテーブルの上に「チケット申し込みガイド」が1部、鎮座されていた…。
そうか可愛い息子の為に取ってきてくれたんだ…、ううっ、ありがとう、
と心の中でも感謝にむせび泣きつつオヤジに礼を述べると、
「いや〜、出来たら横浜で見たいな〜!!」と、のたもうオヤジ。
横で母親もウンウンと頷いている。
どうやら70も越えているTAKEの両親だが、本気でワールドカップを見にいこうと思っているらしい。
そうだ、ウチの親もサッカー好きだったんだ…。
日頃迷惑ばかりかけてる親不孝息子としては、なんとか両親もスタジアムに連れて行こうと決意。

そして今日20日、仕事の合間を縫って
「チケット申し込みガイド」をさらに3部ゲット。
さてさて、いつものサッカー観戦仲間3人分、ウチの両親分、
プラスもちろん自分の分、
どうすればワールドカップのチケットを入手できるのか、
これから知恵を絞って考えてみなくては…。

(続く)

先頭 表紙

良かった! でもこれからが勝負! 良い作戦をたてて、神頼みも欠かさないようにして(笑)ガンバリましょう!>フィー子さま / TAKE ( 2001-02-25 00:01 )
報告。ようやく入手しました。ほっ(-_-;) / フィー子 ( 2001-02-24 16:03 )
そうみたいですね、僕の場合も渋谷より地元神奈川の方が入手しやすかったです。おそらく、出勤先で探す方が多いのでは…。>しっぽな様 / TAKE ( 2001-02-23 21:25 )
私達の方では、余り気味なんですって。。。会場までが距離あるからかな??  / しっぽな ( 2001-02-23 11:24 )
ルンバさま、ネット申し込みの方ももう少しで復旧しそうですね。ネットと郵送の重複チェックが意外に厳しい様なので、どちらで攻めようか思案中なんです(^^) / TAKE ( 2001-02-22 17:04 )
フィー子さま、なんと! 先着順ではないとはいえ、フィー子さんの様なホンモノのファンに行き渡らないとは…。お渡しできるなら、お渡ししたいのに…。 / TAKE ( 2001-02-22 17:01 )
とりあえずネット抽選に応募でしょ〜(当たり前なの?これって) / たんこぶ@職場からお邪魔 ( 2001-02-22 16:04 )
未だ入手できず・・・(-_-;) / フィー子 ( 2001-02-22 16:03 )
ぢゃんま様、ようこそ! あくどい手…、あくどい手…、ホントは得意なんだけど(笑)、今回はまだ思いつきません。じっくり考えてみます。 / 小悪党くん ( 2001-02-22 01:23 )
何か、こうなるとあくどい手でも何でも方法があればいいですよね〜^^応援してます。頑張って!^^ / ぢゃんま ( 2001-02-22 00:41 )
かよちゃん、ありがとうございます。とりあえず、ルール等読んで見てます。また作戦考えたら日記に書きますね! / TAKE ( 2001-02-21 19:56 )
カ・エルさま、いらっしゃいませ! 僕も実際のところ、来年の初夏どういう状況か不明で不安です。「WC期間中は仕事しないぞ!」と言える余裕が果たしてあるのか…。 / TAKE ( 2001-02-21 19:54 )
そうそう、チケット高いんですよ〜! 決勝なんて当たったらどうしよう…という金額です。抽選にあたり過ぎたら心配だ!なんてバカな心配もしてたりします>むきこさま、ようこそ! / TAKE ( 2001-02-21 19:51 )
父親がスポーツ好きで、僕も知らず知らず影響を受けてしまったようです。抽選はかなり厳しいと思います。日頃の行い、悪いので(^^)心配です。>えむ様 / TAKE ( 2001-02-21 19:49 )
とりあえず入手おめでとうございます。W杯にひまじん枠あればいいのにね。 / かよちゃん ( 2001-02-21 16:00 )
ご両親と観戦できるといいですね!私もWC見に行きたいですが、ちょっと行けそうにないので残念です。。 / カエル ( 2001-02-21 15:26 )
うちも夫が張り切っています。でもチケットの値段を聞いてびっくり!誰が出すんだ〜 / むきこ ( 2001-02-21 12:14 )
ご両親もサッカーが好きなのですか。サッカー好き一家ですねぇ!チケットとれるといいんですけどねぇ・・ものすごい倍率になりそう。チケット購入方法もなんだか難しそうだし。 / えむ ( 2001-02-21 12:09 )
とむじい様、情報ありがとうございます! 早速覗いてみたのですが、申し込み可能みたいですね。先着順ではないので、慎重に検討してから利用してみます。基本的には一人一口(6試合)までの申し込みというルールみたいなんですが、どのくらい厳しく重複チェックされているのか…その辺が気になっています。 / TAKE ( 2001-02-21 11:06 )
公式サイトでの申し込み手順は説明文が全部英語(当然か・・・)なのでちょっと判りにくいですね。。。 / とむじい ( 2001-02-21 03:26 )
先ほどその筋の業界の先輩から教えてもらったのですが、ニュースではインターネットでの申し込みができないと言ってますが実はサーバーが動かないのは日本語と韓国語用のものだけでワールドワイドの申し込みサーバーは動いていてすでに大量に申し込まれているそうです。 / とむじい ( 2001-02-21 03:23 )
撫姫、ごめんね〜! 次は本ネタを書くので、また覗きにきてね! / TAKE ( 2001-02-21 02:18 )
以前も一度、日本代表の試合観戦に連れて行こうとしたのですが、親類の不幸でお流れになってしまった事がありました。両親にはいろいろ迷惑かけてきたので、なんとか楽しませてあげたいのですが…。>おとじろうさま / TAKE ( 2001-02-21 02:16 )
夢楽堂さま、ネット販売の方は今度の休みあたりに復活する…という噂もありますね。僕も出来れば準決勝あたり見てみたいです。当たったら幸せだろうなあ…。 / TAKE ( 2001-02-21 02:13 )
サッカー好きにはつける薬はない…と言われるくらい困った人種(^^)なことは確かなようです。(時折自分でも困る…) マッキ〜はどんなスポーツが好きですか? / TAKE ( 2001-02-21 02:11 )
サッカー・・・楽しいかなぁ?スポーツは苦手ざんす♪ / 撫子 ( 2001-02-21 00:52 )
みなさんあの手この手で大変ですね。がんばってチケットをゲットしてご両親を連れて行ってあげてください。 / おとじろう ( 2001-02-20 22:27 )
夢楽堂はネット販売スタートから参加します。やっぱ、準決勝以後をみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:51 )
ワールドカップ、見に行けるといいですね〜。私はスポーツは好きなんですが、サッカーってあまり興味がないんです。。なんでなんだろう?って自分でも思っちゃうほど。ここにはサッカー好きが多いので、肩身を狭くしております。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-02-20 21:40 )

2001-02-19 太った

181cm、75kg。このスペックで高二から28歳まで過ごしてきた。30前後から緩やかに崩壊(笑) 現在のスペックは181cm、85kg。数字だけみれば「それなり」にふとったくらいか。外見上もややふっくらしたくらい、骨太系の骨格でなんとか中身を誤魔化している感じ。しかし中身はだんだん凄くなってきた(笑)。

原因は明快。運動不足とストレスとトシ(笑)

運動不足は実際運動する機会が激減したせいもあるが、むしろ仕事のスタイルの変化が大きいと思う。8年前くらいまでは、デザイナー仕事は完全な手仕事。机→コピー機→作業台→机→コピー機→机…みたいに、こまめに室内を動き回って仕事をしていた。他業種で言えば調理師さんや板前さんに近かったと思う。忙しい時などはそこそこの運動量になっていた。それが今ではマックの前でマウスをカチカチさせているだけ。運動量はゼロ。しかも左手がヒマなので、つまみ食いしながらの作業も可能。そりゃ、太るわな。

ストレス、これも大きい。どうやら僕はストレスが多くなると食で発散させる傾向があるようだ。ここ2年くらいは仕事も難しいケースが多く、ストレス度数は常に高い。仕事場のあるマンションは1Fはコンビニ。カンタンに弁当やら駄菓子が購入可能。しかもフリーランスの身、誰も止めてくれない(笑)。忙しいと作業が深夜に及ぶこともしばしば。一日4食の日も多い。夜中にラーメンとか食べにいくし…。う〜む、こりゃ太るわな。

トシ。こればかりは逆らえない(笑) 放っておけばカラダは崩壊の一途を辿るのが自然の理。ふむふむ、そりゃ太るわな。

この2ヶ月はホント食いまくり。日記も食べ物ネタ多いし…。まずいな。
ひまじんの姫さまたちもみなさん、努力をされている。
ちょっと見習ってダイエット、始めてみようかな。

先頭 表紙

そうですね、僕も時間にゆとりがある時は、軽くカラダをほぐすようにして、近所を散歩したりします。カラダだけじゃなくって、煮詰まったアタマにも効きます(^^)>おとじろうさま / TAKE ( 2001-02-21 02:34 )
PCを使う仕事は、同じ姿勢のままで何時間もいるので血液の循環が悪くなるのが自分でわかります。ストレッチと運動が必要ですね。でも会社では思いっきりストレッチできない。 / おとじろう ( 2001-02-20 22:24 )
りさ子さま、確かに水泳が一番ですよね。春に仕事場引っ越そうかなあ…なんて思っているので、スポーツクラブとか近い所、探してみようかな…なんて思いました。とりあえずハンズでマシンもチェックしてみますね! / TAKE ( 2001-02-20 21:43 )
うん、やっぱり運動が一番ですよね、ルンバさま! もともとカラダを動かすのは好きなので、なんとかチャンスを作ってみます。「ガマン系」はあんまり性に合わないですし…(笑)! / TAKE ( 2001-02-20 21:40 )
オフィスに自転車こぎマシーン置いたら?ハンズで2万ぐらいで買えるよ。うちもあるの。 / りさ子 ( 2001-02-20 20:36 )
泳ぐといいよお〜、ある程度やると運動しないほうが体調が悪くなります。そうなったらしめたもの。運動してる状態が体にとって快適になってくると運動量も増えていきます。最近走りたくてしょうがない。運動しないと落ち着かないです。 / りさ子 ( 2001-02-20 20:32 )
とにかく運動ですわ。ストレスもとれるし、とにかく運動! / ルンバ@ジムの回しもの ( 2001-02-20 18:48 )
マッキ〜、風邪の時は食べてもOK、食べて寝るのが一番です! 風邪はやってますね。お大事に! / TAKE ( 2001-02-20 16:14 )
しっぽな様〜! ホント、座り仕事もしんどいっす。今、ジム探してます。なんとかしないとな!って感じです。 / TAKE ( 2001-02-20 16:13 )
私もストレス→食べるにつながります。だから今はストレスをためないように頑張ってます。。 でも風邪ひいて「栄養つけなきゃ」と食べたい物をそこらじゅう買ってます。。やばいー。。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 14:54 )
座り仕事は悲惨ですよねー。太る上、首敗退,肩は凝る。。。ジムに会員登録いたしましょうや!! / 私も行きたい@しっぽな ( 2001-02-20 02:38 )
とむじい様、僕も全く一緒です。かつての胸筋が柔らかくなりながら徐々に下へ…(悲) / TAKE ( 2001-02-20 00:48 )
撫子さま、挫折ですか〜(^^)!! このおやぢと一緒に頑張りましょう! さらに美しい嬢王目指して、諦めちゃいけない(笑)!! / TAKE ( 2001-02-20 00:46 )
akemi姐さま、実は昨秋、僕もちょっと医者にかかって「気をつけなさい」通告を受けています。この生活が諸悪の根元なのは明白ですね。でも僕も「じゃがりこ」には弱い(^^)です。 / TAKE ( 2001-02-20 00:43 )
lamanchaさんもダイエット中なんですね。僕は三日坊主系なので確かにリバウンドは怖いです。それにしてもlamさん長身! / TAKE ( 2001-02-20 00:41 )
夢楽堂さまも、近しいお仕事で食いしん坊さんですから、症状(^^)も近いのでしょうか。いちご3パックはパワフルですね。 / TAKE ( 2001-02-20 00:39 )
JAIさま、成功するのか、さらなる笑いのネタになるのかは不明ですが、必ずここでご報告します! / TAKE ( 2001-02-20 00:36 )
私も学生時代のようにヘビーな運動はしなくなりましたが、食事の量はなかなか減らせずにそのままぶくぶくと。。。最近はそれほど体重の変化はないものの、明らかにかつての筋肉が見事な脂肪になってきてウエストは見るも無惨。 / とむじい ( 2001-02-20 00:35 )
私、ダイエット挫折しました〜。でもねコンパニオン?というか雑用?をするので、がんばります〜 / 撫子 ( 2001-02-20 00:02 )
TAKEちゃん、ヤバいよ。寝しなに食べると肥満だけでなく結石ができやすいって。おとつい泌尿器科の先生に言われたばかりだ。あたしもじゃがりこ断ちしました。(笑) / akemi ( 2001-02-19 22:57 )
ただし、3キロぐらい、いくらでもリバウンドした経験があるので安心できません…(汗) / lamancha ( 2001-02-19 22:43 )
僕も姫たちにつられて…ただいま体重漸減中。92.5kg→89.5kg(身長191.7cm) / lamancha ( 2001-02-19 22:35 )
WAHAHA、忙しいとおいらも太ります。知らぬうちにいちご3パックとか。アヒー。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:16 )
成功なさった暁には、是非やり方を教えてください。旦那に見習わせます。 / JAI ( 2001-02-19 21:44 )

2001-02-17 ナポリタン

子供の頃、好きな食べ物って何?と聞かれたら、「ハンバーグ、カレー、ギョウザ、ナポリタン!」みたいな答えがフツーだったと思う。今日はそんな元大好物達の中の「スパゲッティ・ナポリタン」の話。

僕もやはりナポリタンが大好きなガキんちょだった。両親に連れられて横浜のデパートに出かけ、最上階のレストランで食事するときは「ナポリタンとクリームソーダ」ってのが定番だった。小学校に上がると、給食の時にはソフトめんで出来たナポリタンが、高校の時は高校そばの喫茶店で、受験生の時は新宿御苑前駅にあった「アドマーニ」で…。今でも時々無性に食べたくなってしまうナポリタン!

「ナポリタン」とは。やや太めの麺にトマトケチャップ味。食べ終わった時には口の回りが赤くなるくらいでなくてはいけない。具には魚肉ソーセージが正当派。(あと、なにかありましたっけ…?)ラーメンやライスカレーと同様、ご本家を離れてしまった日本独自の食べ物。生息地は昔ながらのレストラン、あるいは喫茶店のサイドメニューとか。
 
そんなナポリタンが食べられる喫茶店が渋谷駅前に人知れずあったのだが、最近、忽然と閉鎖されてしまっていた。無念。またナポリタン探しの旅に出なくてはならない…(笑) ひまじんのみなさま、もしも渋谷近辺にて、美味しく正しいナポリタンが食べられるスポットがございましたら、ぜひぜひご一報を。

えっ、自分で作れば早いって…?。そうっすね(笑)

先頭 表紙

akemi姐さま、いい情報をありがとうございます。早速試してみます(^^)。好きです、レトロ系の味。 / TAKE ( 2001-02-19 21:36 )
カレーソースの日のソフト麺が好きだった。最近同年代のママさんともだちに聞いた話。細めんのゆでうどんあるでしょ?あれをあっためて、レトルトのボンカレー甘口をかけると、給食のソフト麺カレーソースかけ、に酷似してるというもの。あたしも試したけど、懐かしい味だった…似てた。(笑) / akemi ( 2001-02-19 21:22 )
撫子さま、それにはまずこれぞナポリタン!っていうナポリタンを探さないと…。頑張ろう(笑) / TAKE ( 2001-02-19 17:03 )
都会だと、ミートソースが名前だけボロネーゼとかに変わってますね(笑)>おとじろうさま / TAKE ( 2001-02-19 17:01 )
お、ルンバさま! ↓みなさんのつっこみで懐かしいモノいろいろ思い出してしまいました。今の子供って何が好物なんでしょうね。 / TAKE ( 2001-02-19 17:00 )
ナポリタンオフ?!>なんでもオフをつければいいと想っている(笑) / 撫子 ( 2001-02-19 05:43 )
田舎の喫茶店に行くと、必ずナポリタンとミートソースがガラスケースに並んでいるんだけど、東京では見なくなりましたね。 / おとじろう ( 2001-02-18 23:27 )
ナポリタンって子供のとき好きだったなぁ。。。懐かしいっす。 / たんこぶルンバ ( 2001-02-18 23:19 )
グラタン、今でも好きなんですけど、近所のロイヤルホストのメニューから消えてしまいました。寂しい…。>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-18 18:46 )
グラタン、大分、ランクが上でした。デパートの食堂ではマカロニグラタン、よく食べたな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 14:37 )
↓でも、ちょっと食べてみたい気持ちもあります(笑) 僕みたいのが食べてたら引かれるだろうなあ。 / TAKE ( 2001-02-18 04:14 )
レの字さま、「お子さまランチ」って日本だけのものなのですね。お子さまランチ、今でもありますよ。銀座あたりのイイトコで時々妙に美味しそうなのを見かけた事があります。さすがに注文する勇気はないですが…。 / TAKE ( 2001-02-18 04:03 )
咲良姫さま、エビフライ、昔は高値の花だった記憶が…。確かにプリンも憧れでした。「プリン・ラ・アラモード」をおねだりした記憶も甦るなあ。 / TAKE ( 2001-02-18 04:00 )
とむじい様、そうですよね、超重要アイテム・カレーを忘れてたのは迂闊でした。オムライスも大好きだったなあ。 / TAKE ( 2001-02-18 03:57 )
ほたての肝さま、こちらこそ! またまた遊びに寄らさせていただきますね。 / TAKE ( 2001-02-18 03:55 )
かよちゃん、そうでした。オムライス!グラタン! 忘れてはいけないアイテムでした。 / TAKE ( 2001-02-18 03:54 )
あやや様、そうそう、ピーマンとタマネギ!でした。次回オフは「喫茶あやや」? / ナポリタン大盛りで! ( 2001-02-18 03:52 )
「お子様らんち」って今でもあるのかちら?がきんちょの頃ぱぱんのお仕事の都合で異国にいたレの字はそれを頂けるタイミングを失ってしまったので、一度でいいから食べてみたいっす。 / シンガとクエートにはなかったんだもんのレ ( 2001-02-18 03:47 )
私、エビフライ派でした(笑)あとお子様ランチのプリン♪生クリームとチェリー付。ああ、おそらくもう2度と食べられないだろう、お子様ランチ…(涙) / 咲良 ( 2001-02-18 02:56 )
私は子供の頃は「オムライス・カレー・ナポリタン」の順かな。。。 時々、弁当屋さんのおかずの中に千切りキャベツと並んで入ってたりしてラッキーと思うことがあります♪ / とむじい ( 2001-02-18 00:57 )
いまだに本物パスタ(?)食べるよりナポリタンが好きなアンポンタンのおやじである。先ほどは訪問ありがとうございました!脱力させてもうしわけなかっただす!よろしく! / ほたての肝 ( 2001-02-17 23:42 )
私は子供のころオムライス&グラタン命でした。 / かよちゃん ( 2001-02-17 23:42 )
たしかにあれは「日本食」ですよね。ビーマンとタマネギのしょりしょり感がたまりません。喫茶あややでたべられますよ。 / あやや ( 2001-02-17 23:32 )
ホンモノのパスタ系も大好きなんですけど、ナポリタンは別物として時々食べたくなると思います。染み付いた味なんでしょうか。>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-17 18:32 )
夢楽堂もあの口の周りが真っ赤赤になるナポリタンが好きだった。これ完全に日本料理だね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 18:00 )
なくなった喫茶店は宮益坂下でした。そういえば、ガード下にもお店ありましたね。それにしても仕事場に籠もっていると食い物の事ばかりを考えてる…!!なんか恥ずかしいっす。>フィー子さま / ふと我に返ったTAKE ( 2001-02-17 17:47 )
そういうナポリタンはちょっと怪しげな喫茶店にありそうですよね。ハチ公口から宮益坂へ向かう間のガード下にその手の?喫茶店がいくつもありそうだけど・・・(ーー;)??? / フィー子 ( 2001-02-17 13:10 )
マッキ〜、確かにうどんはオーバーですね…(汗)、修正、修正!(笑) / TAKE ( 2001-02-17 13:01 )
ナポリタンって、うどんみたいな太麺なんですか?ウチは普通のスパゲッティーで作ってました。給食のソフト麺は懐かしい。。 / マッキ〜 ( 2001-02-17 12:56 )

2001-02-16 三泊目の朝

連休などで、ウイークデイが少なくなった週は、仕事がハードになる事が多い。オフ会などで楽しく始まった今週も、今日で仕事場に三泊目、徹夜ではないけど眠い。

仕事内容的には、作業量が多いというよりは、マックに厳しく重い作業のため、処理待ち、プリント待ちみたいな時間が多かった。雑誌を読んだり、ひまじん日記を覗いたりしながら、マック君の作業を待つのだが、深夜にぼーっと処理待ちしているのは、自分がバリバリ作業しているより疲れる。鏡を見るとひどい顔、持ち前の野暮天に一層の磨きがかかっている(笑)

仕事場に泊まった翌朝は顔を洗ったりしたあと、近所の喫茶店に朝食をとりに行く。午前中は陽の当たる窓際の席でぼーっとしながら、スポーツ新聞を読んだり道行く人を眺めてる時間は一瞬しあわせ。この一帯は住んでる人も多いので常連さんのオヤジさん達がマスターと大声で話したりしている。そんなのを聞いているのも結構楽しい。

朝食後、渋谷駅東口方面の郵便局をふたつほど回って見たが、やはりワールドカップ申し込みガイドは品切れだった。スポーツ新聞には沖縄宮古島ではまだ平積みされてる…と書いてあったがとてもそんな所までは行けない。フィー子さんが書かれていた通り、再入荷は20日朝のようだ。朝並ぶことになるのかなあ…。チケットネタは無事ガイドを入手できたら、また。トイレネタも近々に(笑)

先頭 表紙

フィー子さま、情報ありがとうございます! 小さい所っすね、チェックしときます。それにしても抽選前にも難関があるとは…(^^;; ガンバリましょうね。僕も情報があればいろいろアップしておきます。 / TAKE ( 2001-02-17 12:50 )
えむ様、どうもです。仕事場は半分別宅のようなものなので、そこそこ快適ではあります。でも外へ遊びに行きたい! / TAKE ( 2001-02-17 12:48 )
TAKEさん、20日は朝一で行きましょうね。渋谷だとパルコでも置いてあるそうですが、そちらは開店前から並んでいたそうですから、やはり小さ目の郵便局がいいのかも・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2001-02-17 12:39 )
仕事場で三泊!!それはご苦労様です・・。ワールドカップのチケット、とれるといいですねぇ。でもすごい倍率みたいだし・・うむむ。 / えむ ( 2001-02-17 11:36 )
あからさまに、調子悪ければ捨てるのも一手です。>撫姫嬢 / TAKE ( 2001-02-17 01:42 )
おっ、撫姫さま。ファイヤーワークスってマクロメディアのヤツですよね。タダのアプリだから大丈夫だと思うんだけど…。う〜む! Web系アプリならVagueさんの方が詳しいかもしれません。 / TAKE ( 2001-02-17 01:40 )
ファイヤーワークスって知ってます?それが撫のマックを蝕んでおります。捨てるべきでしょうか、先生・・・ / 撫子 ( 2001-02-17 01:05 )
あいさま、楽勝でしたね! これはチャンスだ! 僕はなんか旅に出たくなってしまいました(笑)。 / TAKE ( 2001-02-17 00:44 )
okkaさま、ようこそ。申し込んでから厳しい抽選があるのに、その前にこんなに躓くとは…。前途多難です。 / TAKE ( 2001-02-17 00:42 )
徒歩5分の郵便局でばっちりブツは手に入りました(笑)。どうも余ってるっぽかったんですけどιさすが穴場開催地・・・。これは手に入るかも!? / あい ( 2001-02-16 20:15 )
よく解らないけど、どうやら波乱含みの始まりのようですね。チケットゲット祈ってます。 / okka ( 2001-02-16 18:25 )
かよちゃん、いらっしゃいませ。とりあえず入手出来たら(^^)ですね…。逆にいろいろ教えていただくかも! / TAKE ( 2001-02-16 17:16 )
夢楽堂さま、この関係の仕事している人って、お祭りや火事場が大好きな人間か、もしくは密かにMな部分がある人のどちらかでないと、きっと勤まらない気がします(^^)。 僕はどちらだろう?? / TAKE ( 2001-02-16 17:15 )
せっかくいい場所にスタジアムがあるのだから、ぜひぜひ頑張ってチケット入手して見に行くことをオススメします! きっと世界中から人が集まって来てステキなお祭りになるはずです。お祭りは参加しなくちゃ!(^^)>あいさま / TAKE ( 2001-02-16 17:12 )
入手したら書き方教えてー / かよちゃん ( 2001-02-16 15:34 )
過去2日の忙しさがなんだったんだてな感じです。締切にエクスタシーを感じるオイラは一体何者? / 夢楽堂 ( 2001-02-16 14:24 )
相変わらずお忙しいんですね (T-T) 今日、郵便局に行ってみます♪もしかすると、もしかするかもしれないし(笑)。 / あい ( 2001-02-16 14:05 )
デュアルで1ギガ!! 完成したら、強力ですね! ぼちぼち僕もG4Macの速いヤツ欲しくなってきてます。 / TAKE ( 2001-02-16 12:30 )
おお、ムッシュお疲れさまでした!! イメージ、しかと頭にたたき込んできました。(まだまだ奥が深いと思うけど…) なんか仕事でお花を使うことがあれば絶対ムッシュにお願いしたいです。 / TAKE ( 2001-02-16 12:28 )
コンピューターの処理待ちつらいです。心ひそかに、デュアルプロセッサーで1ギガのメモリーをつんだようなパソコンでも自作しようかなどど思っています。 / lamancha ( 2001-02-16 11:49 )
仕事中どうも・・・・・!社会科の先生みたいなイメージでした?同年代としてがんばりましょう〜 / ムッシュ ( 2001-02-16 11:35 )

2001-02-15 WCへの道 その1/申込用紙がない!

トイレへの道…ではありません。
その手の話はまた後日(笑)

えーと、ワールドカップへの道でございます。

2002年の日韓ワールドカップへ向けて戦っているのは、世界各国のサッカー選手達だけではない。僕らファンにとっても、観戦チケット入手を目指しての熱い戦いが今日から始まっている。チケットの申し込みは通常のように先着順ではなく抽選である。慌てる必要はないだろうと、今日の所は取りあえず静観。申し込み状況の報道などで世間様の動向を確かめてから、動けばいいだろう…なんてつもりでいた。

ところが受付初日からアクシデントが起きる。ますはインターネット受付のシステムにトラブルが発生、インターネット受付開始は延期になってしまう。そのしわ寄せでファンが郵便局に殺到、このままだと申し込み用紙が足らなくなるらしい。

夕方、サッカー観戦仲間のS嬢から電話が入る。横浜の某郵便局では、すでに申し込み用紙は品切れ、入荷の予定もない…との話だ。おいおい。とりあえず僕も明日一番で渋谷の宮益坂局まで出向いて見ることにする。

トラブルばっかしで大丈夫なのかね〜、このワールドカップ!
しっかり頼むよ〜FIFA&JAWOC!

先頭 表紙

嗚呼、今読んできました! 明日はきっと良い日ですよ、あややさま! / TAKE ( 2001-02-17 00:40 )
会社への道 / お札がない!もあるよ。 / あやや ( 2001-02-16 23:44 )
夢楽堂さま〜、なんか予想以上に厳しそうです〜(泣) / TAKE ( 2001-02-16 11:18 )
チケット欲しいよ。どうせ倍率高いんだから準決勝以後の試合を予約するだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:19 )
僕はそそっかしいので、「買ったはずのキップがない!」ばっかり…(泣)>マイケルさま / TAKE ( 2001-02-16 01:21 )
NYへの道/航空券がない! なら経験があります / マイケル ( 2001-02-15 22:49 )
あい様の所は実は競争率的には狙い目のエリアなんです。きっとチャンスありますよ。 / TAKE ( 2001-02-15 22:03 )
りへ様、確かにそう思いますよね。じゃ次回は「WCへの道/紙がない」(笑)でトイレ話でもしますか〜! / TAKE ( 2001-02-15 22:01 )
JAIさま、いらっしゃいませ! 僕も、地元枠があるお隣横浜市に引っ越そうか…まで考えてみたりしてます。 / TAKE@半分本気(笑) ( 2001-02-15 21:59 )
ハラジロウ様、はじめまして! ホントに肩すかし、一回延期した上で、初日からトラブルんかいっ!…て感じです。 / TAKE ( 2001-02-15 21:57 )
にゃんまげ様〜、このまま用紙をゲットできなければ、僕も自分で自分をお仕置きせねばなりません! / TAKE@一応ノーマル人間 ( 2001-02-15 21:54 )
あい様、折角のチャンス、ぜひぜひ見に行かれては! サッカーとF1ってかなり盛んな国がダブってるので、雰囲気通じるものがありますよ。 / TAKE ( 2001-02-15 21:44 )
ぴぴ様、そうなんですよ〜。最近はくじ運もカンもいまいちなので不安です。 / TAKE ( 2001-02-15 21:42 )
そうみたいなんですよね。一般用と地元用と2種類の申し込みができるらしいです。それでも子のくじ運のなさは天下一品なので・・・ι>JAIさま / あい ( 2001-02-15 21:02 )
WC.リヘはトイレの話かと思ってしまいました…ι / リヘ ( 2001-02-15 20:39 )
地元は有利とテレビで言っていましたよ>あいさん。 私もトイレ話かと思いました(笑)。 / JAI@サッカーはテレビで見ます ( 2001-02-15 20:24 )
普通にトイレ話かと思い来てしまいました、スイマセン(笑)。インターネット受付はホントに肩すかしでしたね。 / ハラジロウ@はじめまして ( 2001-02-15 20:15 )
うちも彼氏に「今日郵便局行ってこい!」っと言われていたのですが、ゲットできず。。。どんなお仕置きが待っていることか・・・。 / にゃんまげ ( 2001-02-15 20:10 )
我が家から10分ほどのところでWCは開催されます。ネットで申し込もうかと思ってたんですけど (^-^;) でもの日本戦は行われないそうなので・・・(涙)。でも一生に一度だし・・・。 / あい ( 2001-02-15 19:47 )
そのニュース、朝テレビでやってました。大人気なんですね。抽選の倍率も高そう。頑張ってゲットしてね! / ぴぴ ( 2001-02-15 19:42 )

[次の10件を表示] (総目次)