himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-26 欧州サッカー話を聞く
2001-01-26 エフワンのお話(2001年編)
2001-01-25 エフワンのお話(1976年編)
2001-01-23 事件?
2001-01-21 山頭火らーめん
2001-01-17 仕事は大詰め
2001-01-12 ラクガキ
2001-01-12 撮影準備
2001-01-08 牧場長さんの愛馬デビュー観戦記
2001-01-05 今日のお散歩/金王神社


2001-01-26 欧州サッカー話を聞く

なんとか仕事の方は落ち着いてきた。
現在は色校正紙が出ているのだが、
クライアントの担当さんが研修のため、
戻しは来週となった。
こんなにゆったりな夕方は久しぶりだ。
ようやくお正月気分だ(笑)!
 
徹夜続きの忙しい時期が終わったあと、ヒマになる時は、
いつも心身の平衡感覚がおかしな感じになるのだが、
今回は割と体調がいい。
気分的には「ひまじん効果」があるのかもしれない。

 
 夕方、ひょんなことでパリ在住のサッカーライターのYさんという方とお話することができた。Yさんは現在27才、若手のライターさんだ。5年前大学卒業と同時に渡欧したらしい。「当時は自分なりにロジカルに考えて渡欧したんだけど、今考えればムチャ以外のなにものでもなかったですね。」と笑う。現在ではNumber誌などでも記事を書いている。また某男性週刊誌今週号の「欧州サッカーディープ座談会」にもSさんらと共に出席している。ここの所はCリーグやローマ・ダービーなども取材で見に行ったそうなのだが、パリからミラノも列車で7時間くらい、欧州内ならどこでもすぐに行けるんですよ、とのこと。やっぱりサッカー好きにとっては欧州は垂涎の地だ。
 
 興味深かったのはイングランドの話。現在低迷しているイングランド代表だが、僕らが思ってる以上に状況は厳しいらしい。エリクソン監督が就任したものの、イングランド内部が一枚岩とは言えない状況のようで、果たしてこの短期間で改革が成功するのだろうか…という感じらしい。またプレミアリーグは盛況だが、それは外国人選手のレベルに支えられているだけで、イングランド人選手の技術低下はかなりひどいという。Yさんによれば覆面をして試合をすれば、日本代表が勝つだろうとのこと。
 
 折角、お知り合いになれたので、パリでの連絡先も教えていただいてしまった。欧州のスタジアムとかで、またお会いすることでもあればサイコーなのだが…。働かなくっちゃ(笑)!

先頭 表紙

我々にとっても、世界の人々にとっても、いいお祭りになればいいのですが…。お体のほう、お大事に>Vagoeさま / TAKE ( 2001-01-27 10:23 )
欧州サッカーどころか、もう、貧乏ヒマなしっ(笑)ですから、働かないと…>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-27 10:21 )
寝過ぎで目覚めて眼が冴えて眠れない風邪っぴきのvagueです(笑) サッカーに関しては疎いんだが、ワールドカップには興味があったりする。と言っても何となくだけどね、しかもゆるく。。。(爆) / vague ( 2001-01-27 05:19 )
おうっ!はたらけっ。(いきなり江戸っ子) / たんこぶルンバ ( 2001-01-27 00:33 )
個人的にはイングランドがいないワールドカップなんて…、みたいな想いがあるので頑張って欲しいです。警察関係者はホッとするでしょうけれど…(笑)>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-26 21:11 )
あら、どなたかしら。Yを頼りに探してみよう!男性かな?イングランドは2002年を通り越して2006年に目が向いているんでしょうかね。プレミアってそれでもセリエよりも外国人選手の率は低いんじゃないかしら?覆面って面白いですね。足でわかりそうだけど(笑)! / フィー子 ( 2001-01-26 20:45 )

2001-01-26 エフワンのお話(2001年編)

 そして今年は2001年、F1好きになってなんと25シーズン目。いまだに日本人はF1で勝つことが出来ない。それどころか、昨シーズンよりF1ドライバーさえいなくなってしまった。厳しい状況である。

 しかし今現在、かなり強力な光明が差してきている! 本場欧州のレースから、実力で勝ち上がって来そうな日本人ドライバーが数名現れてきたのだ!昨シーズン英国F3を戦った佐藤琢磨選手、フランスF3を戦っていた福田良選手、そしてドイツF3を戦っている金石年弘選手の3人である。
 過去、生沢徹選手以来、多くの日本人が欧州レースに挑戦しているが、これまでは野田英樹選手が英国F3で上げた1勝が唯一の勝ち星だった。それが昨年はいきなり3人のドライバーがそれぞれのシリーズで勝利をあげたのだ。画期的なことである。

 注目は佐藤琢磨選手。昨年は英国F3で4勝、フランスF3で1勝の計5勝を上げ、英国選手権ではランキング3位。佐藤選手の昨年のレース振りは圧勝かリタイアかのような極端な内容だが、シリーズ後半は「速さでは佐藤」みたいなムードが出来ていた。2〜3位をシュアーに並べたチャンピオンによりも、荒削りな佐藤のようなタイプの方がF1関係者にはアピール度が強い。過去を振り返れば「必ずF1に乗れるタイプ」に違いないのだ!
 案の定、このシーズンオフはF1チームから声がかかり、テストドライブに参加している。テストもそつなくこなし評判は上々のようで、BARチームのテストドライバーにも抜擢されたようだ。中嶋以来の歴代日本人ドライバーと比べて、彼がとにかく優れているのは、英語でのコミュケーションに不安がないこと。F1テストでは、マシンフィーリングのフィードバック能力も評価されていたようだ。速いだけでもダメなのだ!
 
 佐藤はとりあえず、今年はチャンピオン獲りをかけて英国F3を戦う。昨年速かったからといって、今年必ずチャンピオンをとれるほど甘くはないだろうが、チャンピオン候補筆頭なことは間違いない。セナ、ハッキネンらの歴代王者に名を連ねることにでもなれば当然快挙である。また昨年チャンピオンを取り逃がした福田も今年は必勝を期しているだろう。マカオを見る限り、佐藤と福田の力は互角と見る。佐藤同様福田にも注目だ。金石も2シーズン目、躍進を期待したい。

 今シーズンの結果によっては、初めて正面花道からF1にステップアップする日本人が見れるかもしれない。

 トーチュウよりも情報の速い(ホントに凄い!)ともくんの「F1情報」やスポーツ新聞を楽しみにしつつシーズン開幕を待つTAKEでした!

先頭 表紙

サーキットだとマシンが目の前を過ぎるのは一瞬、テレビの方がレース展開は分かりやすかったりします。けれど、ナマの音、オイルのニオイ、サーキットの雰囲気とかは最高です。ぜひぜひ一度は鈴鹿に!>ぼくさま / TAKE ( 2001-01-29 20:54 )
今年こそF1を見に行こう!という野望を持ちつつあります・・・(笑) / ぼくさま ( 2001-01-29 14:28 )
そうなんです。マニア的には、たまらん所、キッチリ押さえた情報なんですよ〜!>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-26 21:09 )
ほんとほんと、ともくんって凄いですよね。 / フィー子 ( 2001-01-26 20:47 )
烏丸さま、うまい! どこかでそっと使わせていただきます…(^^)。 / TAKE ( 2001-01-26 20:08 )
ナマのレースを見たら、きっと気に入っていただけると思います>ルンバさま サーキットは盛大なお祭りですから! / TAKE ( 2001-01-26 20:07 )
どこかのF1チームがオフに金石を招いてテストすることを,「試金石」というです。……ごっ,ごめんなさーい,悪気はなかったですぅ。許してたもれ……。 / 烏丸 ( 2001-01-26 16:32 )
縁のない世界だっただけに、なんだか興味がでてきましたわ。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-26 15:42 )

2001-01-25 エフワンのお話(1976年編)

【今回はちょっとマニアックな話でごめんなさい。】

子供の頃から、よろずスポーツ観戦好きのTAKE、
近年はご存じの通りサッカーが中心で世界が回ってますが、
人生全体で見ると(大げさだな)、一番のめり込んで来たのは、
フォーミュラー1(F1)だったと思う。

はじまりは小学生の頃。
田宮模型の総合カタログに載ってた、黒と金のJPSカラーのロータス72D。
その美しい姿に魅せられた。
(ガキんちょには高価で買えないプラモデルだった…。)
そして1976年10月23日、富士で行われた最初のF1レースの中継を見て
完全にその虜となってしまったのだ。

 1976年シーズンは前年度チャンピオンのニキ・ラウダ(フェラーリ)の圧勝に次ぐ圧勝で幕を開けたのだが、そのラウダが西ドイツGPで大クラッシュで火傷を負い戦線離脱。その後ジェームス・ハント(マクラーレン)が猛迫、復帰したラウダと3ポイント差での最終戦が富士のレースだった。レースでは豪雨の中ラウダは早々に棄権。優勝はマリオ・アンドレッティ(ロータス)。ハントが終盤のどんでん返しを乗り切って3位に食い込み逆転シリーズチャンピオンとなった。僕が(テレビで)見てきた中でも、86年アデレードに次ぐ位の面白いレースだった。そしてガキんちょのTAKEはF1の魅力にすっかりハマってしまったのだった。

 このレースには何人かの日本人ドライバーが参戦し、かなりの見せ場を作っていた。
 まずは長谷見昌弘&国産コジマKE007。予選第一セッションで4位相当のタイムをいきなりマーク。海外の強豪をあわてさせた。残念ながら第2セッションのトラブルで大クラッシュ、タイム更新はならなかったが、ドライバー・マシン共にデビュー戦での予選11位は評価されていいだろう。
 そして星野一義。一年落ちの中古ティレルで予選こそ17位と低迷したが、豪雨の決勝では大活躍。オープニングラップで10台ほどゴボウ抜きした星野はさらに順位を上げ、一旦は最新型6輪ティレルのジョデイ・シェクターを交わし3位まで浮上する大暴れ。タイヤブローでリタイヤするが印象的な走りであった。
 そして唯一F1のレギュラーチーム(サーティーズ)から出走の高原敬武は予選、決勝ともシュアーにまとめて決勝9位のリザルトを残した。

 当時の彼等の活躍を見て「日本人もかなりF1でやれそうだ」、そんな印象のレースだった。いつしか表彰台の中央に日本人が立つ日もあるかもしれない…。そんな希望を抱いた当時のTAKEだった…。
 
 25年もたった今もその夢は変わらない。

先頭 表紙

声かけていただいてありがとうございます。そうそうたる華やかなメンバー、緊張する〜〜(笑) / TAKE ( 2001-01-26 00:05 )
76年に小学生?そのときTAKEさまは6才より上に違いない…ってことは、ルンバより年上だ、でも年が近いわっ!(突然親近感) / たんこぶルンバ ( 2001-01-25 23:50 )
TAKE様、それでは11:30にアークを予定しておいてくださいませ。おとじろう様&たらママ、およびレイクエンジェルのレも参ります。あややん様も(予定)。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-25 23:48 )
うっ、しまった(笑)!! / TAKE@年齢不詳 ( 2001-01-25 23:29 )
76年に小学生ってことは、TAKEさんの年齢は・・・・? / フィー子 ( 2001-01-25 23:26 )
単調なレースなんで「寝ようかな〜」なんて思うと「何かが起こる」。 そしてセリエA中継、中央競馬ダイジェストと波状攻撃を受けると、翌日は廃人状態(笑)です。>おとじろう様 / TAKE ( 2001-01-25 23:21 )
フィー子さんが以前おっしゃってた通り、好きなモノを書くのって難しいです。修行じゃ! / TAKE ( 2001-01-25 23:17 )
F1に詳しくないおとじろうは、F1と聞くと日曜日の深夜を思い浮かべます。寝なくちゃと思いながら結構見入ったりしてます。 / おとじろう ( 2001-01-25 21:09 )
ようや〜く、出てきましたね、F1話!!これからも楽しみにしていますよ〜! / フィー子 ( 2001-01-25 20:37 )
lamanchaさん、どうもです。ピケは78年デビューなのでちょっとだけ後です。彼も大好きなドライバーでした。 / TAKE ( 2001-01-25 19:44 )
13日ですね、了解しました〜。 多分大丈夫だと思います。わくわくどきどき。 / TAKE ( 2001-01-25 19:43 )
ネルソン・ピケが出てくるのもこの頃かな? / lamancha ( 2001-01-25 18:04 )
TAKEさまもぜひ13日にアークへいらっしゃいませんか。ひまじんメンバー集まる予定です、ランチタイムに。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-25 17:29 )
そんな、レの字さま、お気になさらずに! 昔、僕も兵頭秀二さんというF3チャンピオンさんからヘルメットを頂いたことがあるのですが、なんと、小さくって「被れなかった!」(笑) コクピットはホントに狭いですよね。 / TAKE ( 2001-01-25 17:25 )
当時のチームで今も名前が残っているのは、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズのみ…。マシンのデザインがとにかく個性的で楽しい時代でした。 / TAKE ( 2001-01-25 17:19 )
始めましてTake様(あ〜ん、ご挨拶が後になっっちゃったわ、礼儀知らずなレの字…)。レの字の頭が規格外サイズだっただけのことかも知れません(でもやっぱコックピットもちっちゃかった)。 / レイクエンジェルのレ ( 2001-01-25 17:14 )
そうなんです、烏丸さま! 『紅いペガサス』は1977年シーズン想定でした。 このレースの次のレースから物語が始まった訳です。まずはケン・アカバの活躍に胸躍らせたあの頃…。 / TAKE ( 2001-01-25 17:11 )
いらっしゃいませ! レイクエンジェルのレさま! なんとセナのヘルメットを!! うらやましい! 彼の事も忘れません!! / TAKE ( 2001-01-25 17:08 )
なんか、たまには「男の子」っぽい話題もいいかな…なんて思ったんです。>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-25 17:06 )
をを,1976年というと,記憶ではティレルの6輪車のころではないですか! ニキ・ラウダ,ジェームス・ハント……『紅いペガサス』にも登場する面々ですね。 / 烏丸 ( 2001-01-25 16:28 )
セナが死んじゃう少し前、彼のヘルメットをかぶらせてもらったことがあるけどと〜ってもちっちゃい頭だったわ。 / レイクエンジェルのレ ( 2001-01-25 15:49 )
おおっ。男らしい御趣味ですわ。レイクエンジェルのレがこの手のお話詳しいに違いない… / たんこぶルンバ ( 2001-01-25 14:42 )
いきなりマニアックな世界でごめんなさ〜〜い! / TAKE ( 2001-01-25 14:32 )

2001-01-23 事件?

某広告代理店で校正作業、入稿作業を終えたあと、
新橋駅の地下街の喫茶店で昼飯を食べた。

食事後、地下街に出るといきなり女性が倒れていた。
救急隊員と駅員さんが付き添っていた。
女性は動かない。
気を失っているか、かなりまずいかのどちらかだ。
邪魔になってはマズイので、その場を離れると、
また人だかりが…。
すぐに、人の輪が割れて、
中から警官と、取り押さえられているロンゲの兄ちゃんが出現。
彼が犯人か何かなのか…。

事件の詳細は不明。
女性の様態も気に掛かる。
なんでもない話&オチだといいんだけれど…。

先頭 表紙

と、と、と、特訓しないと…(汗) 仕事場にはピカチュウのお面(何故か風水用)しかない…。さがさないと…。>ルンバさま / TAKE ( 2001-01-24 19:24 )
ダイビング、キャ〜〜〜ッチ!! あれっ、あ〜〜〜〜れ〜〜っ!! / TAKE ( 2001-01-24 19:22 )
TAKEさま、かぶりものも必要です!あ、腹芸は? / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 19:00 )
ルンバ姫〜ナイス・アシスト・!そんでコボレ玉をTAKEちゃん目がけてゴ〜ル? / ムッシュ ( 2001-01-24 17:15 )
禁断の芸の世界…!! どきどき(笑) 音痴で無芸なTAKEは何をしよう…。かぶり物まとって、みなさんの後ろで踊るとか…。>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-24 15:37 )
そうでしたか…>おとじろう様。新橋はビジネスエリアと繁華街が微妙にクロスしてて、行き交う人種もイロイロですよね。不思議な人、多く見かけます。 / TAKE ( 2001-01-24 15:35 )
TAKE様も私たちの禁断の芸の世界に踏み入れてみますか?その際、ムッシュ様のお花もお忘れなく!(うー、何かビジネスにつなげたい。。) / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 14:17 )
いや〜、新橋の駅構内って恐いですね。私が先日くせもの男女に声をかけられたのもここです。 / おとじろう ( 2001-01-24 13:19 )
なんと…! いざとなればご主人がAD・D、たんこぶルンバさんがC、お仕事が出来てしまう最強ご夫婦ですね。歌って踊れるコピーライターさんともお仕事してみたいです(^^)。 / TAKE ( 2001-01-24 10:51 )
ようこそ! 今朝の朝刊にも報道なし…、たんこぶルンバさん説も有力になってまいりました! / TAKE ( 2001-01-24 10:46 )
TAKE様の御職業、うちの旦那と同じです。私は昔コピーライターしてたんですよー。なんか他人ごととは思えない日記内容ですぅ〜〜 / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 09:44 )
私の超ポジティブコンピューターによると、彼女は貧血で倒れ、たまたま一緒にいた男があまりに怪しげな風貌だったので、とりあえず取り押さえられた…ってな感じ?警察ってやること大袈裟だから〜 / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 09:36 )
しっぽな様、行きずりだったらホントに怖いです。僕なんかは普段はホケーッと歩いてますから、いきなり襲われたら、ひとたまりもないっす。 / TAKE ( 2001-01-24 02:52 )
ぼくさま、ようこそ! 今日はお互い事故ネタ・事件ネタでしたが、無事でなによりでしたね(^^)。 / TAKE ( 2001-01-24 02:50 )
オトコが女性を殴ったかなにかでしょうか。。。見知らぬヒトも最近危ないので、なんか怖いですねえ。行きずりとか。 / しっぽな ( 2001-01-24 01:33 )
むむ・・・事件のニオイ・・・(あ、気にしないでください。独り言なので・・・) / ぼくさま ( 2001-01-23 23:38 )
すみません、ぜ〜んぶ想像と憶測ですので、もしかしたら「体調が悪くて倒れた女性」と「地下街でおイタをした青年」、別々の出来事だったのかもしれません。。。 / TAKE ( 2001-01-23 23:35 )
あやや様、殺人とかでしたら、ばしばし報道されてるはずですから、女性は多分無事だったのは…。 / TAKE ( 2001-01-23 23:32 )
フィー子さま、報道がない所を見ると大事ではなかったみたいですね。自殺関連の報道は確か自粛しているのではなかったでしょうか。自殺報道が新たな自殺の引き金になる…みたいな話が問題になってた記憶があります。 / TAKE ( 2001-01-23 23:30 )
2ダブさま、事件ていつも突然なんですね。実は学生時代3年ほど、救急病院の夜間当直のバイトをしたことがありました。こういうシーンに遭遇すると当時の記憶が一瞬甦ります。 / TAKE ( 2001-01-23 23:23 )
大丈夫なのかしら〜?女性もロンゲも気になる・・。 / あやや ( 2001-01-23 23:23 )
夢楽堂さま、ロンゲ君が何をしたかも不明ではあります。また倒れていた女性は彼の知り合いだったのか、そうでないのかも…。気になりますねえ! / TAKE ( 2001-01-23 23:16 )
lamanchaさま、気になって帰宅後、夕刊とネットでいろいろ見てみたのですが、特に報道はなし…。女性が無事ならいいのですが。 / TAKE ( 2001-01-23 23:13 )
ぎょぎょ、明日新橋に勤めてる子に聞いてみよう・・・。新宿の高層ビルに会社があるんですが、時々飛び降りがあって回りは大騒ぎなんだけどなぜかニュースではあまり取り上げなかったりするんです。もみ消されてるんでしょうかねえ。何とも心にひっかかりますね。 / フィー子 ( 2001-01-23 23:11 )
週末歌舞伎町とかで飲んでるとこういうモメゴトも結構見たり(大抵は大事ではないのですが)します。でも、昼間の新橋で警察24時的なものを目撃したらやっぱり驚きますよね。 / お仕事お疲れさまでした! ( 2001-01-23 22:23 )
最近は人前で切れても恥ずかしいと思わない輩がいる。女の子、何でそうなったんだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 19:04 )
めちゃ気になりますね、その「事件」の因果関係。 / lamancha ( 2001-01-23 18:18 )
最近は至る所に「危険」が潜んでいますよね。気をつけていても不可避なものも多いですから、怖いです。>たらママさま / TAKE ( 2001-01-23 15:26 )
私もこの前、満員電車で入り口ドアにはさまれた女性の地獄の叫び&駅員と乗客の必死の救出作戦に居合わせてしまいました。恐怖でした。 / たらママ ( 2001-01-23 15:18 )
美奈子さま、ありがとうございます。一息ついて、さっそく「ひまじん」な午後なんです。 / TAKE ( 2001-01-23 15:15 )
入稿…ということは、おしごとが一段落ついたのですね。お疲れさまでした。 / 美奈子 ( 2001-01-23 15:01 )

2001-01-21 山頭火らーめん

今夜こそ風呂に入りに帰宅だ!
そう誓った夜は雪。
万が一を考え、帰宅は諦める。

雪のお陰で良かったことがひとつ。
久々に山頭火らーめんに入る事ができた。
ここのところ、常に(深夜でも)行列状態、
並ぶ根性のない僕にとっては
今夜は千載一遇のチャンスだったのだ!
「塩ちゃーしゅー」でポッカポカに暖まり、
いつもと違った景色を楽しみながら
雪道を事務所に戻る。

さて、もうひと仕事だ!

先頭 表紙

ルンバさま、渋谷にお越しの際はぜひ! 荻窪や新宿ほどではないですが、他にもラーメン屋、いろいろあります。その辺はまた追って日記で書きたいと思います。 / TAKE ( 2001-01-25 00:37 )
TAKE様&おとじろう様、ぜひぜひラーメン連れてって〜 / たんこぶ@嬉しいな ( 2001-01-24 18:53 )
たんこぶルンバさま、おとじろうさまとご一緒にぜひぜひ! 僕は塩が好きですが、醤油、味噌も捨てがたい! 「とろ肉ラーメン」にすれば旭川のゆきこさま、ムッシュも絶賛のとろ肉がひと皿も! / TAKE@回し者状態(笑) ( 2001-01-24 15:32 )
たんこぶルンバ様、土曜日の私のお勧めラーメンのうちの一つはここだったのです。今度行きましょう。 / おとじろう ( 2001-01-24 13:18 )
そのラーメン食べたい! / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 09:41 )
ありますよ!>ゆきこ様! 「とろ肉らーめん」を頼むと皿でとろ肉が! 思い出すとたまりません(笑)! / TAKE ( 2001-01-23 23:09 )
はじめまして。我が町が生んだ山頭火のラーメンが、そんなに人気があるとは。なんだか自分のことのように嬉しいです。「ぶつ切りとろ肉」、東京にもありますか? / ゆきこ@旭川市民 ( 2001-01-23 20:00 )
上品なこってり…みたいな。仕事はちょっと手離れしてホッとしてます。>美奈子さま / TAKE ( 2001-01-23 15:13 )
山頭火の塩はおいしいですよね!スープがちょっと上品だった記憶が…。お仕事のツメ、がんばってください! / 美奈子 ( 2001-01-23 14:59 )
まったくです!>あやや様 ちなみに今宵は博多マル金ラーメン(いっさいがっさい)でした! / TAKE ( 2001-01-22 23:44 )
寒い日のラーメンは最高! / あやや ( 2001-01-22 23:30 )
おとじろうさま、ようこそ! 確かに店員さんも店内の雰囲気も、不必要な飾りがなくテキパキしてて気持ちいいですね。ハッタリはなしでラーメン勝負!という感じ好きです。 / TAKE ( 2001-01-22 16:55 )
山頭火ラーメンわたしも好きです。あそこのテキパキしたお兄さんの動きも好きです。 / お初です・おとじろう ( 2001-01-22 14:30 )
ミハル様、いらっしゃいませ! デザイン関係って結構こんな感じなんですよ。来週はゆっくりしようと思ってます。ミハルさんとこにも遊びに行きますね! / TAKE ( 2001-01-22 01:49 )
おお、復活ですね、撫子さま、よかった。でも無理は禁物、まずはあたたかいモノでも食べてパワー充填! / TAKE ( 2001-01-22 01:46 )
フィー子様、半期に一度くらい一週間泊まり込み!みたいな時期があります。でも仕事場といってもマイ枕、マイ布団完備、それなりに快適です。 / TAKE ( 2001-01-22 01:43 )
にゃんまげ様、どうもです。近所なので良く食べてたのですが、癖になります。恵比寿に本店があります。ウチの近所の渋谷店は支店みたいです。ぜひぜひ一度! / TAKE ( 2001-01-22 01:41 )
渋谷店は近所なのに、最近全然入れなくって…。今日も満員でした。>ムッシュ / TAKE ( 2001-01-22 01:38 )
あい様、とんこつ好きのTAKEにとっては九州が本場(^^)。ゆっくり遠征したい! 山頭火らあめんは旭川ラーメンだそうです。(違ったかな?) / TAKE ( 2001-01-22 01:37 )
こちさま、ありがとうございます! それにしても寒いですねえ。さすが冬!(笑) / TAKE ( 2001-01-22 01:35 )
たらママさま、ありがとうございます。大変なのもあと数日、そのあとはゆっくり羽を伸ばそうと思います。 / TAKE ( 2001-01-22 01:33 )
冬にあったかいラーメンていいですね♪撫子も彼とそんな話をしているときにいきなり発熱したのでした♪でももうすっかり元気!あったかいおうどんを食べたら治りました!ご心配をおかけしました! / 撫子 ( 2001-01-21 23:37 )
え?泊り込みでお仕事だったのですか?ひー、ダイジョブですかー! / フィー子 ( 2001-01-21 14:00 )
山頭火らうめん激ウマですか?1度食べてみたい。お仕事おつかれさま! / にゃんまげ ( 2001-01-21 12:44 )
よっ!行きましたすか〜 / ムッシュ ( 2001-01-21 09:13 )
寒い日においしいラーメン…最高!…でもそのあとお仕事なんて(涙) / ミハル ( 2001-01-21 06:06 )
山頭火らーめん、名前は聞いたことがあります。おいしそう、ハラぐぅです。(T-T) ラーメンといえばとんこつ!な九州人ですがきっと本場で食べるものはどれもおいしいんでしょうね。寒い日のラーメンは特においしいし♪ / あい ( 2001-01-21 02:52 )
さて、もう一仕事ですか!頑張って下さい!冷えるから暖かくしてね。 / こち ( 2001-01-21 02:47 )
雪に阻まれ帰れずですか。体調気をつけて頑張ってください。 / たらママ ( 2001-01-21 02:00 )

2001-01-17 仕事は大詰め

仕事の方が慌ただしく、なかなかゆっくり“ひまじん”できない
寂しい日々(笑)が続いてます。

昨日、天候にも恵まれて、撮影の方は無事終了しました。
天気は良かったのですが、ここ数日来の冷え込みの中、
春物の衣装で震えていたモデル嬢には気の毒な一日でした。
余りの寒さに彼女の表情もややフリーズ気味、
もうすぐ届けられるはずのアガリポジの出来が気になります。

撮影が終わると、製版会社に入稿する為のデザイン作業が
いよいよ佳境となります。
提出しているカンプに対して、クライアントのチェックが入り、
多くの赤字(訂正指示)が入って戻って来ます。
それをコピーライターさんと共に丹念に修正し、
マックのデータとして製版会社に入稿します。
それが予定では今週金曜日。
果たしてスケジュール通り、上手く進行するかどうか…。

先頭 表紙

ウサ子さま、結婚式お疲れさまです。僕の方は忙しいのもあと少しなのですが、疲れた〜という感じです。デザイン関係では平面系では圧倒的にMACですが、3Dとかゲームなどを作っている人達などはWIN-NTとかが多いですよ。 / TAKE ( 2001-01-21 01:44 )
お疲れさまです〜。その後いかがですか??やっぱりデザイン系の方はMac御使用なんですね。。。いいなぁ。 / ウサ子 ( 2001-01-20 23:46 )
とむじい様、残念ながらまだ仕事の渦中の土日なんです(泣) でもフリー稼業なのでヒマになれば平日も休めるので、年間通せばドッコイドッコイです(^^)。 新iMACですか! ぼちぼち出そうな気がしてはいたのですが楽しみですね。僕なんぞはアイボリーの初代G3機ですので、すでに母親のiMACにも負けてます(笑) / TAKE ( 2001-01-20 13:07 )
僕も仕事でトホホの土日です。パステルちゃん惜しかったですけど、彼女は間違いなくアタリの馬です。うらやましいです! / TAKE ( 2001-01-20 13:01 )
金曜日。。。お仕事のスケジュールいかがですか・・・? そういえばいよいよiMacも新シリーズとか。私の青白G3もついにiMacに追い越されてしまうのかあ。。。 / とむじい ( 2001-01-20 01:30 )
忙しくて、ひまじんできない!僕と一緒。日曜は休日出勤だしなぁ・・。 / 牧場長 ( 2001-01-20 00:15 )
おおまかなデザインは出来ているのですが、ダミーで入ってた絵を撮影した写真に差し替えたりという仕上げの作業に追われます。あとは赤字の修正とかで、ひいひい言ってます(笑)。>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-19 15:27 )
そそそれで、そのポジがあがってきたあとにTAKEさんのデザインが描かれるわけですね??なんだろうなんだろう、どんなのだろう♪ / フィー子 ( 2001-01-18 20:30 )
あやや様、なんとお持ち帰りですか…。お疲れさまです。ここをなんとか乗り越えて、ゆっくりしたいものですね! / TAKE ( 2001-01-18 11:23 )
私もハンコ押しの合間(しかし家で)・・・ / あやや ( 2001-01-18 03:26 )
やっぱり、ひまじん断ちは難しい(^^)! このお茶を飲んだら仮眠しよう♪ / TAKE ( 2001-01-18 02:31 )
撫子ちゃん、ごゆっくり(^^)! 明日からはエネルギー150%だね! 試験も楽勝かな! / TAKE ( 2001-01-17 23:37 )
来週のテストまでしばし休息をえた撫子です。これからダーリンとらぶらぶなのだ♪えへっ! / 撫子 ( 2001-01-17 23:24 )
ムッシュ〜! どうもです! 来週は落ち着くので、またつっこみに行きま〜す!! / TAKE ( 2001-01-17 22:40 )
マキコさま、僕もちょっとと思ってひまじんを覗くと、ついつい…(笑)。 / TAKE ( 2001-01-17 22:38 )
忙しそうだね!隣のデザイン事務所も忙しいと申してましたよ・・・・! / ムッシュ ( 2001-01-17 19:14 )
私も本業の勉強が忙しいんですが、こうやってひまじんにアクセスしてます。。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-17 18:36 )

2001-01-12 ラクガキ

Wall Painting/採集地 渋谷











最近どこにいっても、ラクガキが多い。

ラクガキといえば昔は
「四露死苦!」なんて書かれた、
ゾク系のものがほとんどだったけど、
80年代あたりから、
海外の影響でアートっぽいラクガキも見かけるようになった。
僕が覚えているのは横浜の高島町から桜木町あたりのガード下、
ポップアート風のWall Paintingが沢山描かれていた。
なんか自由で楽しくていいな…なんて思ったものでした。

最近目立つラクガキは以前と比べなんか殺伐とした印象を感じる。
なんか、折角だからもっと楽しいヤツ書いて欲しいなあと思う。
あとフツーの民家の壁とかに書くのはどうかと思う。
だいたい美しくも楽しくもなくて、不快で迷惑な思いをする人が出るだけ。
もともと違法行為ではあるんだけど、
その辺の美意識のないラクガキは個人的には認めない!

せっかくこれだけラクガキ野郎がいるんだから、
そんな中からヘリングやバスキアみたいな天才が出てくれば
とても楽しいんだけど、まだそんな凄いのにはお目にかかっていない。

なんか面白いラクガキ見かけたら、教えてくださいね!


先頭 表紙

あい様、H野さんファンなんですね。H野さんのアトリエは、大小いろんなオブジェが転がってて楽しい所でした。H野さんもテレビ等で見かける通りの楽しい方で、随分ゴチになったものでした。 / TAKE ( 2001-01-19 15:33 )
あ、わたしH野K彦が好きでWall PaintingならぬWall Clockを持ってました(笑)。 / あい ( 2001-01-19 10:19 )
撫子ちん! それは立派な壁画だと思います(^^)。 絵好きの方なら僕と同じように落書きの前科(^^)もあるかもしれませんが! / TAKE@タマ ( 2001-01-16 00:27 )
撫子ママとパパはムサビなんだけど、ママは幼稚園に壁画を描いていたなぁ。っていうか落書き? / 撫子 ( 2001-01-16 00:10 )
↓僕も映画も見ました! / TAKE ( 2001-01-15 23:43 )
フィー子さま、確かに言葉にしてバスキアを語ることはむずかしいですね。彼も「神の国からやってきた」みたいな人でした。そして早々と帰ってしまった…。 / TAKE ( 2001-01-15 23:42 )
バスキアって興味があったので、バスキアという映画を観たことがあります。とても印象深い映画でしたよ。思い出すと言葉に表せないのが悔しいんだけど・・・。 / フィー子 ( 2001-01-15 23:25 )
夢楽堂さま、どうもっ! 僕らが学生の頃も、渋谷パルコの近所あたりで壁画書きのバイトありました。僕もH野K彦さんをお手伝いする落書きのバイトしたこともありました。 / TAKE ( 2001-01-15 22:48 )
落書き、今、お金を払って書いてもらう時代なんですね。確か、多摩美、ムサビの学生たちが全国かけ歩いている。 / 夢楽堂=ムラクドン ( 2001-01-15 22:12 )
撫子さま、確かに「周囲を楽しませたい」だけど「思いやりも大事!」みたいな「イタズラの美学」を全然感じないラクガキ、多いんですよね。そういうのに限ってまたツマンナイ落書き。ただの迷惑ですね。もちろん落書きはそもそも違法行為なんですが…! / TAKE ( 2001-01-15 10:37 )
でも私有地とか人んちの壁に描いてるバカは許せない!!ちゃんと考えて描いてよね〜ってかんじ? / 撫子 ( 2001-01-15 00:02 )
みゃご様、ようこそ〜!! (テレビ、雑誌などで見かける)政情不安な国とかのラクガキはやはり殺伐としていますが、なんらかのメッセージにはなってます。最近の日本のやつは、殺伐としていて、内容も空虚。ちょっと不安感じます。 / TAKE ( 2001-01-14 10:13 )
そうそう、「描かずにいられない」、そういう絵(ラクガキも)って見てても楽しいんです! ちゃんと伝わるものですよね!>しっぽな様 / TAKE ( 2001-01-14 10:09 )
あやや様、いろいろありましたね、今度「四文字熟語特集」でもやってみようかな。実家近所の江ノ島はかっては族の聖地で、族ラクガキ、たくさんありました。 / お疲れさまです! ( 2001-01-14 10:06 )
上手い下手でなく、気持ちがわかる落書きもあるんですよね。どうだ!って位すんごい高い所に書いてあったり…とか。民家の壁だと悪意・無神経さしか感じられなくて不愉快な印象ですよね!>2ダブさま / TAKE ( 2001-01-14 10:04 )
桜木町のガード下、一度モデルさんがウォールペインティングをバックに撮影する姿を見かけた事あります。でもほんと、少し前に比べて皆同じようなタッチで殺伐としたモノばかりになって来たのは何故でしょうね。 / みゃご ( 2001-01-14 05:52 )
キース・ヘリングの出現で落書きが市民権得ましたね。落書きかあ。。。よくやったなあ!ペン持つと描かずにいられないな。タブレットもしかり。撮影、がんばってくださいね! / しっぽな ( 2001-01-14 03:22 )
愛羅武勇、とかもあったよね・・。 / あやや ( 2001-01-14 00:35 )
家の壁に書いちゃうのは確かにマズイですよね。だいぶ前にTVで落書き専用の壁がある公園のことを報じていた記憶があるんですけど、どこだったか思い出せません…。私はそういう絵心に不自由ヤツなので「ここは書いていいよ」と言われたら悩んだあげく”仏恥義理”とか書いてしまいそう・・・。 / 2ダブ ( 2001-01-13 21:14 )
口車さま、ようこそ! 街が変わって行くのは仕方ない事ですが、いろんなモノがなくなったりするのは寂しいですね。横浜も随分変わって来てますよね。 / TAKE ( 2001-01-13 19:11 )
東横線高架下は今のところ健在ですが、もうすぐ横浜、桜木町間が廃線になります。そうなると、どうなることやら。 / 口車大王 ( 2001-01-13 18:41 )
こち様、まったく! 大体が単なるマーキングみたいなレベルなんですよね。そういえば子供の落書きって最近見かけないですね。 / TAKE ( 2001-01-13 17:26 )
最近の落書きってみんな同じに見える。見てる分には楽しいんだけどもうちょっと個性が欲しいなあ。確かにバスキアみたいな天才が出れば楽しいですね(笑) / こち ( 2001-01-13 14:44 )
↓メインのデスクトップ機の方が古くなってて、そろそろかな…なんて考えてます。 / TAKE ( 2001-01-13 01:06 )
とむじい様、いらっしゃいませ! デザイン関係の仕事なので、マック中心でやってます。PowerBookは今持ってるG3機を当分可愛がってやるつもりです。でも新デザインには興味津々、早くPB G4の実機、見てみたいですね! / TAKE ( 2001-01-13 01:02 )
情報どうもです。近々見に行って見ます! パリの落書き楽しみです!>ムッシュ / TAKE ( 2001-01-13 00:53 )
りへ様、あのラクガキ地帯、まだ健在なんですね。そう言われて見ると、まだラクガキしてるところなんて一度も目撃したことないです。 / TAKE ( 2001-01-13 00:48 )
ラクガキもいろいろですね。場所の雰囲気や季節に合ってたり、建設現場の囲いのような殺風景なところが明るく楽しくなるなら歓迎かも。。。ところでTAKE様のお仕事マシンはマックでしょうか? まさかもう PB G4 を予約・・・!? / とむじい ( 2001-01-12 23:59 )
ファイアーから明治通りにでる所かな?おれも明日ラクガキupします!パリ編で / ムッシュ ( 2001-01-12 23:03 )
今日、桜木町の横通りました!!落書きは健在です。小さい頃から見ているケド、あの絵は一体いつ描いているのでしょうね? / リヘ ( 2001-01-12 21:03 )

2001-01-12 撮影準備

来週、8ページのマルチ雑誌広告の撮影、入稿があるために、
今週は準備に奔走中!

数週間に渡ることもある制作作業の中で、
「撮影」というのはひとつのクライマックス、
最も気合いの入る作業なのです。
なにしろ、いいネタあってこその良いデザインですから。

昨日はモデルさんのオーディション。
10人ほどの候補者を二人に絞り、最終判断はクライアントに委ねる。
今日は撮影ロケ地の確認。この時期は日が短いので厳しい。
ロケ地の一カ所はショバ代が折り合わず断念。
明日もういっぺんロケハンしなくては。

撮影前に、クライアント担当さん、広告代理店担当さん、撮影スタッフ、
コピーライターさん、皆が共通の認識を持てるところまで
きっちりコミュケーションとらないといけない。
もちろん、デザインも詰めておかなければいけない。

あれは大丈夫かな、これは大丈夫かなと、
何かと気ぜわしい時間が続く…。

先頭 表紙

ムッシュがいたら楽しいオーディションになりそうですね。僕も自分の仕事の時はいろいろ気を遣うから、他の人の仕事のオーディションとかに参加したい! / TAKE ( 2001-01-12 13:11 )
たらママさま、こんにちは! そうなんです、やはり大変です。僕のようにフリーランスだと、毎度毎度違うスタッフと仕事をする事が多いので、コミュニケーションにはかなり気を遣います。ただし、会社を作るとか、長期プロジェクトのチームを纏めていく…みたいなケースよりは短期決戦なので、やることはハッキリしているとは思います。あとは最近の不況でスタッフのモチベーションが高くない事が多いので、その辺も気を遣います。 / TAKE ( 2001-01-12 13:07 )
デルモのオーディだけ参加したいよね!素人感覚でごめんなさって・・・・・? / ムッシュ ( 2001-01-12 12:11 )
「皆が共通の認識を持てるところまできっちりコミュニケーション」とは大変なのでは。畑は全く違いますが、自己主張の強い人間が集まると、これにえらく時間がかかります。 / たらママ ( 2001-01-12 08:24 )
青凛さま、字で書くとなんか格好いいですけど、実際はけっこう泥臭いですよ。クルマの撮影は面白い話いっぱいあるので、のうち書きますね! / TAKE ( 2001-01-12 01:26 )
普段はひとりで黙々とマックに向かって…って感じなんですが、撮影の時はホントに「みんなでやってる」感じで楽しいです。>ウサ子さま / TAKE ( 2001-01-12 01:22 ) / TAKE ( 2001-01-12 01:24 )
フィー子さま、どうもです!! 実際はワガママ者(笑)が多いので、なかなか一致団結とはいかないのですが、とりあえず「エーッ」ってなるような誤解、勘違いはなくしておかないと怖いんです。 / TAKE ( 2001-01-12 01:20 )
冬休み明けのテスト…! お正月の後だけに辛かった思い出が…!! がんばろうね!>撫子さま / TAKE ( 2001-01-12 01:17 )
まさにそんな感じです!>りさ子さま。 新年会もバタバタしてて伺えなかったんです。 / TAKE ( 2001-01-12 01:15 )
うわ!かっこいいですね!映像とか撮影といった世界とはまったく無縁なので、うらやましいです・・・。でも、外は寒くないですか? / 青凜 ( 2001-01-12 00:58 )
皆さんでひとつのものを作り上げるのは大変そうだけどやりがいありますよね!がんばってください!! / ウサ子 ( 2001-01-12 00:42 )
へえ、みんなで一致団結なんですね。がんばってください! / フィー子 ( 2001-01-12 00:40 )
お久しぶり!なんだかご多忙なのね。大変そうです。私もテスト・レポートの嵐なのよぉぉぉ! / 撫子 ( 2001-01-12 00:40 )
ああ楽しそう、だけど辛そう。わくわくする気持ちと胃が痛む気持ちと徹夜で眠いのと...がミックスされてる状況でしょうね。新年会って行ったのかな? / りさ子 ( 2001-01-12 00:40 )

2001-01-08 牧場長さんの愛馬デビュー観戦記

 休日ではあるが、溜まった仕事と年賀状を片づけるために今日は出勤。
ついでに(笑)、渋谷WINSで今年初の馬券を購入。くるくる牧場長さんの愛馬、レディパステルがデビューする。昨年末、ウサ子さんのジャングルポケットでいい想いさせていただいたので、「ひまじん馬券」ふたたびということで、単勝で応援馬券でも買ってみようかな…なんて趣向です。

中山6R新馬戦 芝1800m 馬場:不良
 レディパステル嬢は大外枠14番、「オトコザカリ」という暑苦しい(笑)名前の馬と同枠。14番枠で最後に枠入れ、すぐにゲートが開いてしまい、タイミングが合わないスタート。しかしパステル嬢はすぐに馬群に追いつく。道中馬群の外側で徐々に順位を上げる。3角では3番手、前の2頭を追って直線へ。直線2・ルゼルが抜け出す。パステル嬢はウエスタンブライトと叩き合い2着を争い、惜しくもクビ差3着。しかし終始大外を回りながら、直線も最後までしっかり伸び、内容は◎。レースセンス、勝負根性は良さそう。馬場が良ければもっと切れそうな気もします。この感じなら次戦は確実でしょう(^^)。>牧場長さま

残りの単勝馬券2点は、
僕のペーパーオーナーゲーム持ち馬、もと持ち馬。
何故かテレビ中継がなく、
PATで確認したところ、なんと2着、2着!
…と言う訳で馬券はハズレ(泣)。
しかし3頭とも頑張った!
ビッグゴールドは賞金を加算できたから、
クラシックに向けて、少し前進!


先頭 表紙

あやや様、3歳馬の「オトコザカリ」は馬体重500kg以上! 席替えしたら、可愛い娘の隣がジャイアンだったみたいな気分でした。(←どんな気分だ!) / TAKE ( 2001-01-10 02:02 )
レディパステルのデビュー、ご覧になったのね!いいなぁ。あややんはアヤシイ仕事のため、確認できず。健闘したのね!「オトコザカリ」とは、仰る通り、暑苦しいわー、あはははは。 / あやや ( 2001-01-10 00:06 )
勝ったルゼルは、競馬ブック等でもかなりの高評価、レースレベルは高かったのではないかと思います。 / TAKE ( 2001-01-09 22:02 )
なんてったって超良血のお嬢ちゃん、不良馬場はどうかな〜なんて思ってたんですけど、最後の直線、一瞬いやいやをしてからグンと伸び、また止まったかなと思いきや再度伸びる…、なんか懸命に頑張ってたのが印象的でした。やっぱ馬主、いいっすねえ〜。うらやましい!>牧場長さま / TAKE ( 2001-01-09 21:58 )
TAKEさん、ありがとうございます。現在、グアム旅行中のためインターネットカフェより書き込んでいます。レース観戦記3回位読み返してしまいました。パステルのレース振りがよく分かりました!3着か、おしい!次回のパステルは、単勝馬券で勝負できそうですね。本当にありがとうございました! / 牧場長 ( 2001-01-09 18:39 )
ギャンブル的にも面白いですが、撫子ちゃん、きっと馬を見るのも好きになると思います。馬ってホントにみんな個性的で見てて飽きないですし、なかなか綺麗な連中です。 / TAKE ( 2001-01-09 10:37 )
そうなんです、春吉さま! もっともサッカー好きでもあるので、高校サッカーと競馬中継をガチャガチャしながら見るつもりではいたのですが…(笑) / TAKE ( 2001-01-09 10:34 )
お名前お借りしてスミマセン!!>ウサ子さま。 僕らのPOG仲間で「今から指名したい馬No.1」ジャンポケでした(^^)。今年の持ち馬はビッグゴールド、ミスサルデニア(父・ナリタブライアン)、マックスブライアン(父・BT)、ベイシャン(父・SS)、オメガパートナー(父・ナリブー)、タイムパラドックス(父・BT)。6頭持ちのルールでやってるのですが、もっとSS取っておくべきだったかな…という感じです。今年はアグネスタキオンとクロフネ持ってるなんて強力オーナーもいるので、早くも苦戦中です。 / TAKE ( 2001-01-09 10:33 )
賭事にはまったら抜け出せなくなりそう!?にしても競馬いきたーい! / 撫子 ( 2001-01-09 00:54 )
高校サッカーのせいで中継なかったらしいですね。相方が「テレビ埼玉でしかやってない」と泣いていたわ、そういえば(はずれて泣いていた訳では無いらしい) / 春吉 ( 2001-01-09 00:29 )
あは、ウサ子の名前がある〜〜。しかしジャンポケはいいんですが他のウサ子の応援馬はちょっと(^^;かもです。POGは他に何お持ちですか?? / ウサ子 ( 2001-01-09 00:25 )
メジロサンドラ、ご迷惑おかけしないで良かった。マックイーン×サドラーズウエルズっていう、ど長距離血統なのでこういう時こそ買ってあげないといけない馬なんです。>2ダブ様 / TAKE ( 2001-01-08 22:57 )
2ダブ様、お疲れさまです! 今日の馬券は遊びですけど、どれかひとつは当たると思ってたのですが…残念!  / TAKE ( 2001-01-08 22:34 )
TAKEさん、惜しい!私、結局シンザン記念は見送っちゃったんですが、トーセンリズミックからパステル嬢、タイキコメットへと「複勝転がし」リレー、そしてアンカーにメジロサンドラの複勝、ひまじん馬券の恩恵に浴することができました。有難うございます!今日目の前で見たオトコザカリは妙に馬体がデカくてひときわ目につきました。 / 2ダブ ( 2001-01-08 22:20 )
僕のは「なんちゃって馬主」です。 牧場長さんはホンモノの一口馬主さん。僕も「目指せ、一口馬主!」です。 / TAKE ( 2001-01-08 18:52 )
馬主ですか。気合が入りますね。健闘を祈りましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-08 18:42 )
おおっ、牧場長様!! 次戦は確勝、ぜひぜひ現場でカンゲキの瞬間を! / TAKE ( 2001-01-08 18:07 )
Oh!!!!! Thank you!! from InternetCafe in USA / 牧場長 ( 2001-01-08 17:45 )

2001-01-05 今日のお散歩/金王神社

僕の仕事先は今日からスタートという所が多い。
現在のメインの仕事はこれからが佳境。
モデルさんのオーディションが来週、再来週に撮影というスケジュール。
まだ時間があるようで、実はお休みが多いから段取り関係は油断ならない。
今日一日コピーライターさんやら、広告代理店の営業さんやら、
撮影会社のプロデューサーさんやらと慌ただしく連絡を取り合う。
みんな正月疲れ(笑)した体にムチ打って動き回っている。

夕方一息つけたので、
仕事場近くの金王八幡宮にお参りに出かけてみた。
金王神社は渋谷警察の裏手、
渋谷駅付近から見ると小高い丘の上にある。
あまり知られてはいないみたいだけど、
どうしてなかなか立派な神社だ。
普段は自動販売機だけど、ちゃんとおみくじも買える。
今日は小さなテントが出ていて、
かわいい巫女さんがお守りやらお札やらを売っていた。
地元の方らしい参拝客に混じって、僕もお参りを済ませた。

毎年9月になるとお祭りもある。
ちょっと違った、古くからの渋谷を感じられる、
なかなか素敵な場所だと思う。


先頭 表紙

渋谷はセンター街近辺のイメージ強いですけど、ちょっと歩くと、いろいろ変化あって面白いですよ。>lamanchaさま / TAKE ( 2001-01-08 11:23 )
昨日、渋谷でたきさん主催の新年会に出てボウリングやら宴会やらで遊んでました。こういう所も有るのですね、渋谷には。 / 東京を知らないlamancha ( 2001-01-08 07:39 )
むむ、困りましたね>akemiさま! ちなみに僕はPowerBookで、古いデジカメで撮った画像をPhotoshopで無理矢理修正して、Internet Explorer5でアップ出来ました。 / TAKE ( 2001-01-08 00:14 )
おっ、2ダブさん復活ですね! ボロデジカメ駆使して頑張ってみます! / TAKE ( 2001-01-08 00:10 )
ありがと、答えてくれて。でも、hot shotっていうソフトがスキャナについてて、それで、jpegに変えて保存してるんだよ。ええ〜ん。(泣) / akemi ( 2001-01-07 11:14 )
落ち着いた良い感じのところで、見ててなんだかホッとします。写真、これからも見せてくださいね。 / 2ダブ ( 2001-01-07 01:18 )
普段の土日は境内に、競馬新聞を持ったカップルやおじさんをチラホラ見かけます。明治通り沿いと違ってとっても静かなんです。>牧場長さま / TAKE ( 2001-01-06 00:45 )
渋谷のWINS近くに、こんな神社があったなんて知りませんでした。これから週末はそこによってからWINSかな・・。 / 牧場長 ( 2001-01-06 00:37 )
あやや様、僕も初詣パス!って年、結構ありました。体調悪い年とかはどうしても人混みがしんどくて…。そろそろ混んでなくて良い頃合いかも! / TAKE ( 2001-01-06 00:37 )
ウサ子さま、そうです、WINS渋谷はすぐそば。だあ様とゆっくり馬券検討…なんて場所にもいいっすよ! / TAKE ( 2001-01-06 00:31 )
とても渋谷とは思えぬのんびりエリアなんですよね! 3年前くらいにはSMAPのお正月ドラマの撮影とかもしてました。>こち様 / TAKE ( 2001-01-06 00:29 )
そこからすぐ近く、青山通りと六本木通りの交差点そばに「金王坂下」って書いてある歩道橋があるんですけど、昔誰かがイタズラして「金○坂下」になってました(笑) 若かりしTAKEはそれを信じて友人達に「きん○○さか」と連発してました。あとで気づいて大笑いでした>フィー子さま / 今でも点を打ちたい(笑) ( 2001-01-06 00:25 )
おとなりが神社なのに今年は行かなかった・・。ああ、いけないわ、こんなんじゃ・・・。明日にでも行こう・・(???) / あやや ( 2001-01-06 00:23 )
わ、渋谷にこんな立派な神社が。今度いってみますね〜〜。 / ウサ子@WINDSの方ですか?? ( 2001-01-06 00:15 )
この神社行ったことある!友達とふらふら歩いててたどり着いたところだわ!懐かしい〜! / こち ( 2001-01-06 00:14 )
金・・・ってちょっと一瞬びびったのは私だけかしら?点が付いてなくてホッとしたんだけど・・・。お下品でした。失礼しました(-_-;)。まさかTAKEさんがそんなねえ・・・。 / フィー子 ( 2001-01-06 00:11 )
賽銭箱右、赤い旗の右の消火栓みたいな箱が自動販売機です。僕もここでしか見たことがないです。今日はおみくじ引かなかったのですが、寒川では末吉。なんか厳しい事いっぱい書いてあってガックシでした。>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-05 23:51 )
近所にも明智小五郎が住んでそうな古い家とかがあって、散歩は楽しいエリアですよ。>撫子さま / TAKE ( 2001-01-05 23:42 )
akemiさま、詳しい状況が分からないのですが、ファイルフォーマットは大丈夫そうでしょうか。Macだとスキャン直後はpictフォーマットになっていることが多いので、PhotoshopやGraphic ConverterなどでJPEG等に変換する必要があると思います。(違ってたらごめんなさい。) / TAKE ( 2001-01-05 23:40 )
そうですね、金王神社〜話題の山頭火らーめんで食事〜代官山でお買い物なんてコース、楽しいかも。>リヘさま / TAKE ( 2001-01-05 23:35 )
自動販売機でおみくじ?!すごいですね。私は浅草寺が近いので今年も行って来ました。おみくじの自販機は無いなあ。自分で100円入れて勝手に棒をひくタイプです。小吉でした(T_T)願い事叶い難しって、そんな〜 / フィー子 ( 2001-01-05 23:25 )
渋谷の神社いいですね。ちょっと違った表情がのぞけるかんじで。撫子とデートするときにでも連れて行ってね! / 撫子 ( 2001-01-05 21:20 )
あたしもiMacなんだけど、画像アップできないの。自分でスキャンしたやつ。なぜだろ?人にもらった画像は、ネスケを使うとアップできたのだけど。。いいな〜。(泣) / akemi ( 2001-01-05 19:58 )
画像キレイです。リヘの様に横向いてないし…リヘ今年は初詣行ってないなぁ〜って、毎年必ず行ってないのだけど。でも行くとお正月って気がしますよねぇ〜リヘも金王神社行ってみようかなぁ。 / リヘ ( 2001-01-05 19:42 )
初の画像アップ成功♪ / TAKE ( 2001-01-05 19:26 )

[次の10件を表示] (総目次)