himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-07 画廊巡り
2002-04-06 難しい桜花賞
2002-03-16 微笑みがえし
2002-03-07 掲載日
2002-03-06 花粉症
2002-02-12 オリンピックの魔物
2002-02-10 祝・日本のメダル第一号は里谷多英、銅!
2002-02-07 クールダウン
2002-02-04 美しいもの
2002-02-02 疲労困憊


2002-04-07 画廊巡り

美大受験のための浪人時代、そのあとの大学生時代、
やることがない時は、いつもひとりでプラプラ散歩をしていた。
(…って、それは今も変わらないか・・・笑)
当時の散歩コースのひとつは「銀座ギャラリー巡り」
ぴあを片手に、京橋あたりから銀座七丁目まで画廊をのぞきながら、
途中イエナで画集を立ち読みしたりしつつ、半日がかりで歩くのだ。

高額な値札のついた「富士と桜」みたいな絵ばかりが飾られている所はパスして、
怪しげな現代美術や、ポップアート系の版画が飾られている所を好んで歩いていた。
汚い格好で入っていっても、丁寧に作品の説明をしてくれる作家さんも多かったし、
酒盛り中の作家さんにムリヤリ一杯飲まされたり…みたいな、楽しいハプニングも多かった。
ブレイク前だった日比野克彦さんは、一生懸命ダンボールアートを動かしながら、
ホットに語ってくれた。
自作のオブジェを熱心に解説してくれたおじさん、味岡伸太郎さん、
有名なタイポグラファーだと知ったのは、デザイナーになってからだったけど。
ホックニーやウォーホール、ジャスパー・ジョーンズのモノホンを見つけては、
ガラスにおでこをひっつけて眺めたり・・。
ちょっとした“宝探し”気分を味わえたものだった。


今日、久々に銀座をプラプラしてみたけれど、改めて実感。
あんなに沢山あったギャラリーは、どこにいってしまったのだろう・・・。
ぴあでチェックしてみると、ギャラリーの数は25軒ほど。
掲載されていないギャラリーを入れても40軒も残ってないだろう。
昔は優に100軒はあったはずなのに・・・。

考えて見れば、美術館も沢山潰れてしまった。
美術的なモノが根付くゆとりがない国なのかもしれない、日本って。



○今夜のBGM
 ALWAYS/ATLANTIC STARR

先頭 表紙

ぺこさま、会社ってあのあたりなんすね。良いところですね。今度プラプラしそうな時があったら声をかけてみますね^^ / TAKE ( 2002-04-29 13:33 )
HBギャラリー〜〜〜近いじゃん。会社そばよ〜〜お茶するか!! / ペコ ( 2002-04-24 15:04 )
Hirokoさま、ホントにそうですね。本当は苦しいときだからこそ、大切にしなければならないもの…がいろいろあるはずなのに、粗末にされてしまう日本。そういったものが心の支えにだって成りうるのに・・・って思います。 / TAKE ( 2002-04-20 10:34 )
芸術が育たない国は、そこに住む人間自体も貧困になっていくと思います。金銭的に・・・、というのではなく、人間性という意味で。 / Hiroko ( 2002-04-13 23:15 )
ペコさま、オイラもHBギャラリーとか、表参道近辺の方に足が向くことの方が増えてしまってます。“掘り出し物発見”“新発見”みたいな出会いはもう難しいのかもしれません・・・。 / TAKE ( 2002-04-13 16:09 )
走る酔人さま、やはり陶磁器や有名画家の作品など、投機の対象として成立するものでしかマーケットが成立しないのが現実のようです。音楽のように多くの方にすぐに訴えられるモノとくらべると、美術関連は難しいのでしょうね、残念ですけれど・・。 / TAKE ( 2002-04-13 16:07 )
しろねこさま、先週久しぶりに画廊歩きをしてみたんですけど、昔みたいに面白い所は減ってしまってます。これじゃあ、足も遠のくよなあ、なんて思いました。 / TAKE ( 2002-04-13 16:04 )
泥棒ヒゲさま、いらっしゃいませ〜^^ そうなんですよね。日本では、美術品って一種の投機的価値を持つものだけが、大切にされてきた側面もあります。人を育てるって意識はホントに欠けている気がします。 / TAKE@こちらこそヨロシクです ( 2002-04-13 16:01 )
空。さま、そうなんですよね〜。美術に限らず、音楽でも演劇でもスポーツでも、文化を育てようという努力は欠かしてはいけないはずなのに・・。そういう中で人間が育つのに・・。残念に思います。 / TAKE ( 2002-04-13 15:58 )
asariさま、そうなんですよね・・。今はキャッチセールスまがいにまで落ちてしまった会社にも、昔はちゃんと若手の版画作家を発掘して、売っていたところもあったんです。寂しい事実ですよね。 / TAKE ( 2002-04-13 15:55 )
Jundoさま、銀座の画廊は敷居の高いところばかり生き残ってます・・・^^; あんまり面白くもなかったりするんですよね・・。画材屋さんも減りましたねえ!、ホントに! 新しい画材をチェックしにいくのが楽しみだったのに、最近そんなことを忘れていました・・・。いろいろ寂しいっすね・・^^; / TAKE ( 2002-04-13 15:53 )
さにゃえもんさま、作家活動をしている友人達も、最近は郊外のスペースを利用することが増えています。やはり、さにゃえもんさんのお姉さんのように理解のある方が場所を開放してくださっているケースが多いみたいです。学生さんとかは大変だろうなあ、と思います。 / TAKE ( 2002-04-13 15:51 )
かねちゃん、そうそう、魅力のある展覧会が減ってしまったのも確かです。以外と郊外の方で面白いのをやっている時もあるのですが、なかなか足が伸ばせないですし・・。 / TAKE ( 2002-04-13 14:17 )
八百八六助さま、イエナはなくなってしまいました(涙) どうも美術や絵画関係って、どうも楽しみ方が誤解されていて、敷居が高い部分もありますよね・・。景気がいい間にそういったイメージを払拭できてれば良かったのですが・・・。 / TAKE ( 2002-04-13 14:15 )
夢樂堂さま、僕が浪人の時も「ぴあ持参で200円割引、600円で三本立て」みたいな映画を良く見に行きました。「スピルバーグ3本立て」「キューブリック3本だて」「ウディ・アレン3本だて」みたいに、お得感ありましたよね〜^^ 浪人時代って、実際には時間が贅沢にあった気がします。 / TAKE ( 2002-04-13 14:12 )
まゆ猫さま、ようこそ〜!^^ そうですね、特に伊勢丹美術館、西武(セゾン)美術館などは企画も良くて毎回楽しみに通っていました。百貨店は駅からも近いですし、買い物ついでにも立ち寄れて、多くの方が見に行きやすかったのに、と思います。デパート業界はずっと苦しい時期が続いているので仕方ないとも思いますが、やはり残念です。 / TAKE ( 2002-04-13 14:06 )
画廊って久しく行ってないかもね・・・ / ペコ ( 2002-04-13 11:15 )
金に余裕があるときでないと表に出てこない日本の芸術って一体なんなんだろう。人間の美しいものへの憧れや、変な形を面白がる気持や、心の叫びを形にしていく力は金の流れには関係ないはずなのに。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-13 10:17 )
AHchan、今の方が便利な世の中ですけど^^; アート関連に関して言えば、間違いなく10年以前の方がいろんな意味で活気がありました。僕らの仕事にもいろいろ影響してくる話なので寂しいです〜。 / TAKE ( 2002-04-13 09:53 )
(つづきです)今しばらくこの世界は冬の時代が続く気がします。なんとか関係者には生き延びて欲しいです。 / TAKE ( 2002-04-13 09:49 )
烏丸さま、おっしゃられるとおり、現在銀座に残っている画廊はいかにも採算性が高そうな感じの企画のところばかりです。僕の友人らも郊外のスペースで発表することが増えています。ゆっくり見れていいんですけど、出掛けるのが大変になってしまいました・・^^; / TAKE ( 2002-04-13 09:48 )
Hideyさま、そういえばちょうど学生の頃、ジュリアン・シュナーベルら新しい作家が次々に登場して、そちらが活況だったんですよね。一度行ってみたいソーホー、僕の分も見ていらしてください〜^^ / TAKE ( 2002-04-13 09:45 )
私も、だいぶ前は友達が画廊好きだったこともあって行ってたけど、最近は行ってないな〜。 / しろねこ ( 2002-04-11 23:30 )
画廊の主も育てると言う感覚がなくなってきていると知り合いの画家(団塊世代だけど)が言ってましたわ。 / 泥棒ヒゲ@よろしう ( 2002-04-11 20:28 )
芸術関係にお金をつぎこむことを、ホントに、日本っていう国はしないですよね。もっといろんな補助とかあると、素晴らしい芸術家達が育つかもしれないのに・・・。残念です。。。 / 空。 ( 2002-04-11 15:51 )
逆に巷には印刷の絵を高額で売り付ける展示即売が増えましたね。見る目が育たない国なんだろうな。今の日本って。。。 / asari ( 2002-04-10 21:03 )
銀座の画廊、、敷居が高くて、気軽に入れそうなところがホント少ないですな。あと、画材扱ってる店も減ってる気がするんだけど、、、 / Jundo ( 2002-04-10 00:46 )
本当に減ったね。子供の時は随分いろいろ行ったのに。新鋭の方々の発表する場所がなくて困ってるのが実情。姉のカフェは壁面を開放してます。 美しいものを慈しむ心をなくしたら寂しいよね。 / さにゃえもん ( 2002-04-09 00:41 )
自分も最近展覧会に行っていません。すごい「観たい!」って思うような企画が以前より減ってるかな、ともちょっと思うんですけど。 / かねちゃん ( 2002-04-09 00:39 )
誰かが評価したもの以外は受け付けない人が増えてきたんでしょう.ゆとりがなくなったのかもしれません.そういえば,イエナは潰れてしまったんでしたっけ? / 八百八六助 ( 2002-04-08 23:02 )
浪人時代の楽しみは木曜の映画鑑賞。昼飯代を節約して名画座通い、浪人時代が一番映画を観ています。美術館めぐりもよくしましたね。浪人時代、結構、いろんなものに触れていたことに今気がついた。 / 夢樂堂 ( 2002-04-08 16:59 )
今は日本の状況をあまり知らないのですが、いわゆるデパートの文化部ものきなみ撤退しているらしいのですよね。昔はデパートの美術展って結構大規模でいい作品がきていたのに、そういう点でも昨今の不景気、残念です。 / まゆ猫@はじめまして ( 2002-04-08 04:46 )
あーちゃんは10年、生まれてくるのが遅かったんだろうな。 / AHchan ( 2002-04-08 04:03 )
ただ,ふと思うに,最近お招きうけた知り合いの個展の多くは,銀座以外の場所に(わりあいぽつんと)ある画廊でやってました。借地代もあって,画廊経営が拡散しているのかもしれませんね。(それでも,増えているとはとても思えませんが) / 烏丸 ( 2002-04-08 02:55 )
言われてみれば,昔たまに立ち寄った画廊のいくつかは,なくなってしまっていますね。ポップアートや写真,CGは,商用でないもの,単なる実験や発表は生き残れないご時世みたいですね……。うーむむむ。 / 烏丸 ( 2002-04-08 02:51 )
僕もたまに銀座のギャラリーはぶらつきました。今度はソーホーでやってみたい。たしかに最近は銀座ってギャラリーの町って感じがしないですね。景気もあるのだろうけど。 / Hidey ( 2002-04-08 01:07 )

2002-04-06 難しい桜花賞

競馬仲間が作っている「爆裂馬野郎」という、
レース予想のメールマガジンの片隅に原稿を載せてもらっている。
僕自身の予想は、今季は、ここまで好調なのだ。^^

フェブラリーS
◎アグネスデジタル
○トーシンブリザード
▲トゥザヴィクトリー
注トーホウエンペラー
△ウイングアロー
(推奨買い目は◎からの流し馬券で)

高松宮記念
◎アドマイヤコジーン
○スティンガー
▲ディヴァインライト
△ショウナンカンプ
(推奨買い目は4頭ボックス)

そう、フェブラリーは◎→○の本線で、
高松宮記念も◎→△で的中なのです。
(仲間内では、珍しいこともあるもんだ、との声多数・・笑)


さて、悩みに悩んだ桜花賞の予想は、

桜花賞
◎ブルーリッジリバー
○チャペルコンサート
▲タムロチェリー
△キョウワノコイビト
△カネトシディザイア
△シャイニンルビー
(◎からの流し馬券5点で)

昨シーズンのG1成績は、ひまじんネットのお陰で取れた、
オークス、ダービーの2勝のみ・・・(涙)
今季好調な阪神のように、オイラも連勝街道に乗れるかどうか・・・。
明日一杯、阪神競馬場の天気が持ちますように・・・(祈)

先頭 表紙

ペコさま、あのあたりも住みやすい、いい所ですよね〜^^ 競馬場もサッカースタジアムも揃ってて羨ましいです(笑) / TAKE ( 2002-04-07 19:58 )
KATSUMIさま、良馬場でしたが湿ったあとなので一応サクセスビューティーも押さえて置いたのですが、残念ながらアローキャリーまでは買えませんでした。一応昨秋のG1での二着馬、警戒しておけば良かったのですが・・・^^; / TAKE ( 2002-04-07 19:56 )
Jundoさま、ゴブサタしてました。競馬、嵌りますよ〜(笑) でも馬を好きになり過ぎると、馬券が当たらなくなるんです〜(笑) / TAKE@もう少しで落ち着きそうです ( 2002-04-07 19:54 )
asariさま、そうですね〜、ホントに馬ってキレイな生き物だと思います。結構個性も豊かで見てて飽きません。馬券買わなくても、ついついレース見ちゃうんです〜^^ / TAKE ( 2002-04-07 19:52 )
まさや〜んさま、トウショウボーイは見たことはないんですけど、凄くキレイな馬だったらしいですね。アグネスの馬、アグネスシャレードとかアグネスフローラでしたら、最近子供も活躍してましたよ〜^^ / TAKE ( 2002-04-07 19:51 )
むむむ〜残念。良馬場とはいえ多少は湿っていそうだったので、17と18も買い足しておいたんですが、まさかアローキャリーがあそこまで走るとは;_; ブルーリッジリバーはちゃんと走ってくれてるので、まあ仕方ないっすね・・・。 / TAKE ( 2002-04-07 16:01 )
東京競馬場の近所に住んでいます。緑がいま爽やかよ〜〜 / ペコ ( 2002-04-07 13:46 )
桜花賞難しいですよね。明日はタイム速くなるんでしょうか? 馬場が渋れば、逃げ馬ということでサクセスビューティーかな。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-07 03:03 )
あ、お帰りなさぁ〜い! 競馬はやらないんで判らないんですが、やったらはまるんだろうなぁ。。。とは思ってます(^^; わはは。 / Jundo ( 2002-04-06 23:31 )
競馬、まったく分からないのにトゥインクルレースにだけ1回行った事があります。馬ってきれいですね〜。 / asari ( 2002-04-06 23:20 )
昔々、トウショウボーイの頃に競馬をかじっていました。アグネスなんとかと言う馬で7千円を取ったのが最高で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-06 20:43 )
トライアルレースをほとんど見ていないので、今回の予想にはまったく自信がないのですが、馬柱で見る限り、ブルーリッジリバーが一番いい準備が出来てきている気がするのです・・。 / TAKE ( 2002-04-06 13:00 )

2002-03-16 微笑みがえし

唐突なタイトルですが、
すみません、意味なしです(笑)
ただ、なんとなくこの季節になると、
この曲を思い出してしまいます・・・^^;

仕事の方は大物の方は片づいて、
あとは細かいモロモロを片付ければ、ようやく落ち着きそうです。
落ち着いたら、いよいよ本格的にワールドカップ・モードに
気持ちを切り替えていこうかな。

今日は仕事をしながら、
「市原vs鹿島」「FC東京vs横浜」をテレビ観戦。
個人的には、ここまでのFC東京の戦いっぷりが気に入ってます。
マリノス・俊輔も、動きにはキレが感じられてきてるし、
表情が明るいのがいい。

先週は小野伸二のゴールシーン、アシストシーンを、
毎日毎日、何回も再生して見てました。涙ぽろぽろこぼしながら(笑)
ファンホーイドンクの頭で流れたボールをトラップするところ、
今度詳しく解説してください>ガス欠コイン君、KATSUMI様!

また、先週は、ムネオ、ムネオの一週間でしたね。
まあ、ホントに悪いことしたんなら、キリキリ反省して欲しい。
でも日本の国が難しいこの時期に、
あの、いかにも悪人顔の悪代官をブッちめることだけに、
アソコまで時間を費やしていていいんですかい?
他にも沢山大切なこと、いっぱいあるんでないかい?
…とも言いたくなる。
オイラにはすごい三文芝居にも見えるんですが・・・。

う〜う、今日も鼻水が止まらないっす〜、とほほ〜。

先頭 表紙

まさや〜んさま、花粉症の症状も軽くなってきて、ようやく元気が戻ってきました。今日は外でビール飲んできます〜^^ / TAKE ( 2002-04-06 12:43 )
がははは!ビールを飲んでうまければケセラセラで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-02 22:34 )
みゆみゆさま、彼の笑顔、ホントにいいですよね。オランダのチームメイトやファンもあれに参ってしまうのでしょう^^ 楽しそうにプレイしてる姿を見ているのはホントに楽しいです。 / TAKE ( 2002-04-01 14:39 )
おとじろうさま、確かにキャンディーズ以降、三人組女性アイドルグループはことごとくコケましたものね。三人の可愛さもさることながら、キャラの組み合わせも絶妙だったように思えます。 / TAKE ( 2002-04-01 14:36 )
小野伸二選手は、ほんとうにすごい活躍をしていますね。笑顔が素敵!彼の加わった日本チーム、ほんとうに楽しみです。 / みゆみゆ ( 2002-03-27 02:24 )
微笑返し、なつかしいですね。キャンディーズさよならコンサートの時と同じ衣装を着た女の子グループがテレビに出てました。キャンディーズほどかわいくなかった、というか、キャンディーズはやっぱりかわいかったと再認識。 / おとじろう ( 2002-03-25 09:34 )
もちこさま、オイラはランちゃんファン、隠れミキちゃんファンでした。まあ、みんな好きでしたけど(笑) オイラも一昨年は「風邪かなあ、もしかして花粉症?」みたいな感じだったんです。気をつけてくださいね〜。 / TAKE ( 2002-03-23 10:58 )
さなえもんさま、警備関連の方々はホントにいろいろ大変でしょうね。がんばってね〜とお伝えください。オイラもメインクライアントがW杯公式スポンサーなので、サッカー絡みの仕事の多い一年でした。あと70日。ワクワクします。 / TAKE ( 2002-03-23 10:55 )
なみまるさま、どうもです〜^^ オイラも花粉症に負けて、忙しさにもまけて・・・、確定申告まだなんです〜^^; ビンボ〜だから、還付金、早く欲しいのに・・・^^; / TAKE ( 2002-03-18 19:51 )
かねちゃん、うっ、痛いところを・・・。確定申告・・・、申告どころか、まだ準備も全然していません(汗)(汗)(汗)^^; とほほほ〜^^;^^;^^; / TAKE ( 2002-03-18 19:49 )
八百八六助さま、スポーツ観戦にいい季節になってきましたね。そういえばウチのサッシの窓、随分汚れています・・・^^; そろそろ掃除しなくては・・・。 / TAKE ( 2002-03-18 19:13 )
夢樂堂さま、ホントですね、みんな構えている時間が増えてしまっている気がします。自分自身、少しでも余裕があるときくらい、自然に微笑み返しできたらいいなあ、とも思います。 / TAKE ( 2002-03-18 19:11 )
ガス欠コインさま、どうもありがとう。スポーツに限らず“至高体験”には興味があるので、スゴイものを見ると、あれやこれや想像するのが好きなんです。そういうことが少しでも芸のコヤシになれば嬉しいのですが、まあ、凡人には限界がありますが・・(笑) / TAKE ( 2002-03-18 19:09 )
KATSUMIさま、観戦日和の中のダブルヘッダー、お疲れさまです。実はサッカーに限らず選手の視線で想像するのが好きなんですけれど、時々まったく想像もつかないプレーってありますよね^^; 競技経験のある方には、ついつい、いろいろ聞いてみたくなってしまうのです〜^^; / TAKE ( 2002-03-18 19:05 )
電ボ屋さま、お疲れさまです。休める時はのんびり休みましょう^^ オイラもそろそろ寝まくりたいです〜。 / TAKE ( 2002-03-18 19:01 )
みかりんさま、そうですね、歌によっては、いろんな想い出だけでなく、いろんな空の色とか草の匂いとかまで思い出すこともありますよね^^ / TAKE ( 2002-03-18 18:58 )
asariさま、フライ返し^^難しいですよね。今の仕事場に引っ越してから自炊が増えて、時々挑戦しているのですが、いつも失敗ばかり・・^^; / TAKE ( 2002-03-18 18:56 )
走る酔人さま、そうなんですよね、あの頃あんなコトがあったなあ、とか、○○ちゃんに惚れてたんだよなあ、とかいろいろ思い出してしまいます(笑) / TAKE ( 2002-03-18 18:55 )
私はスーちゃんが好きでしたーーー(^^)ちょっと風邪かと思ったけど私も花粉症でしょうか・・・・・ / もちこ@残業やだよーー ( 2002-03-18 16:54 )
突っ込み返しは微笑みがえし? 私の周りは既に始まってる感じだよ。ワールドカップ。関係者の本部だから〜。警備が大変そうだね。 / さなえもん ( 2002-03-18 00:23 )
花粉症がヒドくて、今日は確定申告に行くぞ!と決めた日を後のばしにし、とうとう締切日になりました。(苦笑) 「微笑みがえし」いい歌ですよね。ほろりときて涙を流して、ついでに花粉も流れ落ちてほしいもんです。 / なみまる@お久しぶりです ( 2002-03-18 00:01 )
青い紙は出しました?関東地方南部は花粉の猛威、治まってきつつあるとやら今日母が言ってましたけどやっぱりまだまだひどいんですねぇ。お大事に。 / かねちゃん ( 2002-03-17 22:05 )
春一番が〜,掃除したてのサ〜ッシの窓にぃ〜♪ / 八百八六助 ( 2002-03-17 21:45 )
微笑返し、いい言葉だな。これが自然に返せない人が増えたもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-17 15:01 )
映像がブレていたけど、やっとわかったよ。右足の裏のやや前よりでボールを前方にコントロールし、センタリング。信じられないようなファンタスティック・プレー。ディフェンダーは前で止めるものだと思っていただろう。まさに、トラップ。もちろん、偶然なんかじゃない。でもKATSUMIさんも言っているように、これ以上、語ることは必要ない。ただひとつ、ワールドクラスのゴールは、フリーであれば決められる選手は日本人でもたくさんいるけど、トラップは違う。伸二は明らかに違う次元に行った。 / ガス欠コイン ( 2002-03-17 00:46 )
確かにこの歌が似合う気候でしたね。小野のプレーには解説はいらないのでは? っていうか、できません(笑)。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-03-17 00:21 )
ワシは明日入ってた録音の予定がいきなり消えたので、明日はひさしぶりに思いがけない休日が発生♪たぶん寝てます・・・(汗 / 電ボ屋@南極物語 ( 2002-03-16 23:40 )
懐かしい歌だな。。季節が巡るたびに思い出す歌って、いいよね♪ / みかりん ( 2002-03-16 22:58 )
「微笑みがえし」と聞くとオムレツのフライ返しを想像してしまう。微笑みは消え去る。。。 / asari@成功率低し。 ( 2002-03-16 22:29 )
「微笑みがえし」このまえラジオから流れてた。なつかしいなあ。いろんな思い入れがあって少しほろりときてしまうのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 22:18 )

2002-03-07 掲載日

今日は半年かけて仕込んだ広告の掲載日。
アサイチで書店&コンビニへ。
サンケイスポーツとSPORTS YEAH!誌をしこたま買い込む。

いずれ広告代理店の方から
キレイなサンプルを貰えるのだが、
出版社・新聞社からクライアント・広告代理店に送られるサンプルは、
「デキのいい、美しいモノ」
町中に出回るものとデキが異なる場合もあるので、
必ず駅の売店や書店で掲載誌を入手して、
刷りや仕上がりをチェックすることにしている。

とりあえず問題はなさそう。
あんまり見つめていると、誤植を発見したりするので(笑)、
チェックはほどほどにして作業に戻ることにする。
「TAKEさ〜ん、誤植が見つかっちゃいました〜!」
…なんて電話がかかって来ないことを、ひたすら祈りながら。

先頭 表紙

真賀砂州子さま、な、な、なんと〜^^; ああいった“企画モノ”の仕事も、結構楽しいんですよ〜^^ / TAKE ( 2002-04-06 12:46 )
にひひ。 買ってありまする。 にひひ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-02 17:43 )
もちこさま、代表の試合も始まって、いよいよという感じですね〜。ワクワクします〜^^ / TAKE ( 2002-03-23 10:59 )
はい♪ / もちこ@やはり残業 ( 2002-03-18 17:45 )
もちこさま、ご丁寧にどうもです〜^^ ここしばらく忙しくって、あんまりひまじん内回れてなくって出遅れてしまってたんですが、もちこさんの“愛のあるサッカー話”とても楽しいです。また遊びに行きますね。ワールドカップに向けて盛り上がりましょう〜^^ / TAKE ( 2002-03-15 10:14 )
来て下さってありがとうございますーー!ソガハタくん、確かに急成長中で、すっごい今注目してるんですーー / もちこ@またよろしく♪ ( 2002-03-13 16:03 )
まさや〜んさま、カンパイ〜っす。今日はオイラもビールを飲んでます〜^^ / TAKE ( 2002-03-13 02:27 )
カンパイ〜♪カンパイ〜♪で御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-12 20:52 )
かねちゃん、まさにそんな感じです。マジで怖いっすよ。まあ、実際には滅多にないことですけれど・・^^; / TAKE ( 2002-03-12 13:31 )
とんぼさま、そうなんです(笑) マクドナルドに敷いてある紙とか、折り込みのチラシとか、何の気なしに見ていると、時々赤字見つけちゃうんですよね〜^^; / TAKE ( 2002-03-12 13:30 )
空。さま、どうもありがとう。まだバタバタしていますが、夜、ちょいとビールを飲むくらいの余裕は戻りつつあります。気が付いたら春ですね。^^ / TAKE ( 2002-03-12 13:28 )
Hideyさま、そうですね、スタッフが多い時は自腹で彼等の分も買い揃えることもあります。Hideyさんは、戻られたら現場を離れ、もっと上の方でお仕事をされるのかもしれませんが、僕ら現場の人間にとっては、Hideyさんのように現場をよくご存知の方がいらっしゃるというのは、大きな希望になる気がします。^^ / TAKE ( 2002-03-12 13:27 )
夢樂堂さま、以前、下版直前に赤字が見つかって、フィルム作り直し、なんてコトもありました。見つかったから良かったとも言えますが、あの時はただ反省するばかりでした。 / TAKE ( 2002-03-12 13:23 )
asariさま、どうやら無事のようです^^ 最後の最後に沢山の修正が入ることも多いので、そんな時に間違えが出る可能性があるので、ホント、油断できないんです〜。 / TAKE ( 2002-03-12 13:21 )
さなえもんさま、とりあえず終わったけれど、もっともっと充実した仕事をしたいと欲が出るばかり・・^^; 一歩一歩、でも確実に前に行きたいっす。 / TAKE ( 2002-03-12 13:20 )
ガス欠コインさま、幻の「Number誌買い切り広告」やりたかったすね。まあ、スポンサーはT社だけじゃないし、どの広告代理店もいろんなプラン立てていただろうから、難しかったんでしょうけど・・^^; / TAKE ( 2002-03-12 13:17 )
電ボ屋さま、きっと音楽だと「出した音は消せない」から、さらにシビアなんでしょうね。落ち着いたらまたしっぽりオフ会したいっすね^^ / TAKE ( 2002-03-12 13:15 )
八百八六助さま、ず〜っと関わっていると、目が近くなって、アレッてことを見逃したりしてしまうんですよね。油断大敵です〜^^; / TAKE ( 2002-03-12 11:45 )
lamanchaさま、やはり伝える仕事、プロとして間違いはマズイっすものね。時間の与えられる仕事ではないので、いつも薄氷の思いですが、間違えはないようにしたいです。 / TAKE ( 2002-03-12 11:43 )
まさや〜んさま、どうもっ、カンパイです〜^^ いろいろと反省もあるけれど、次はさらに頑張りたいです。 / TAKE ( 2002-03-12 10:25 )
クマさま、そうっすね^^ どちらかと言えば「出かけたあとにガス栓が気になって、念のために確かめに戻りたい気分」って感じでしょうか(笑) / TAKE ( 2002-03-11 18:09 )
りさ子さま、ホントにそうなんです。今回は今のところ何もなさそうなので、ようやくホッとしています。 / TAKE ( 2002-03-11 18:06 )
KATSUMIさま、どうやら誤植もクライアントからのクレームもなかったようなので、ホッとしています。しかし校了前には、皆で目を皿のようにして校正していたはずなのに、時折事故ってありますから、ホント、怖いです〜^^: / TAKE ( 2002-03-11 18:04 )
走る酔人さま、今回は企画とディレクションのみで、デザイン作業には携わっていないので、あまり“作品”という意識は少ないのですが、大勢の人が関わった仕事が無事ゴールできたことで、ホッとしています^^ / TAKE ( 2002-03-11 18:01 )
おき楽さま、山あり谷ありでも、とりあえず無事ゴールできて、ちょいとホッとしています。 / TAKE ( 2002-03-11 17:59 )
システムが本番稼動してからバグがみつかるようなもんですね。怖、怖。 / かねちゃん ( 2002-03-10 22:20 )
人の粗は何故かよく見つかるんですよね〜。 / とんぼ ( 2002-03-10 15:14 )
お疲れさまです♪ひと仕事終えた!って感じなんですかね?ゆっくり、ビ−ルでもいかがですか? / 空。 ( 2002-03-10 00:57 )
代理店に回ってくる見本紙誌も結構ひどいことありますよ。その度に自腹でいい刷りの雑誌を買ってきたり。何はともあれお疲れ様でした。そういう充実感が今は既に遠いです。 / Hidey ( 2002-03-08 19:04 )
そうなんですよね。下版直前で赤が見つかるとかね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-08 14:22 )
半年粘って誤植があったら腰が抜けちゃいますね〜。(笑) そんな連絡がないことを祈ります。 / asari ( 2002-03-08 01:20 )
お疲れ様!!がんばってきた事が結果になるとドキドキするよね。どんな広告なのかな? すっごく忙しそうだったものね。 今は充実感でいっぱい? / さなえもん ( 2002-03-08 00:30 )
いい出来栄えだったね。もうちょっとで、二人で全部やれたことを思い出すと残念だけど。まあ、次々。 / ガス欠コイン ( 2002-03-08 00:19 )
誕生日メッセージありがと〜♪その気持ち、よくわかる。私も・・・・(謎)。またオフで会いたいで砂♪ / 電ボ屋 ( 2002-03-07 23:43 )
お疲れさまです.自分じゃ完璧だと思っても,何か残ってるもんなんですよね.何でだろ. / 八百八六助 ( 2002-03-07 23:21 )
それは、私の翻訳バイトでは誤訳に相当しますな。恐ろしいです…。 / lamancha ( 2002-03-07 19:10 )
なんかその気持ち分かるな。次元は全然低いけど拙者もできあがりの嬉しさと不安はありますね。とりあえずカンパイで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-07 19:05 )
うはー、なんか受験生気分? 合格発表の時の・・・・そーでもないか( ;^^)ヘ.. / クマ ( 2002-03-07 17:55 )
お疲れ様!出稿してもその後掛かってくる電話って本当怖いですよねー(^^; はっきり言って納品しても掲載期間終了まで仕事終わってないと同じでしょ。胃に穴が開きますよね... / りさ子 ( 2002-03-07 15:29 )
お疲れ様です。確かに出来上がってから見つかる誤植は・・・(怖)。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-03-07 14:39 )
自分の作品が日本全国にデリバリーされるってすごい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 13:40 )
作り上げたものが〜♪ 市場に登場すると〜♪ 感無量ですね〜♪ お疲れ様です〜♪ / おき楽 ( 2002-03-07 13:34 )

2002-03-06 花粉症

「早く初詣に行かなくては・・」
なんて思っているうちに、もう三月。
ゴブサタしていました、浦島太郎状態のTAKEでございます・・。

今年も花粉症に苦しんでいます。
下向き加減のポーズで仕事をしていると、
鼻水がタレタレ・・・。仕方なくティッシュを鼻の穴に詰める。
自分ひとりのオフィスなので、見てくれなんて気にしない、気にしない。

そのままの姿でゴハンを食べていると、
突然鼻の奥がむずむず・・・。
「ふぁ、ふぁ、ふあっくしょん!!!」
ティッシュロケットは見事に味噌汁の中に着水。が〜〜ん!!
さらにゴハン粒が鼻の穴の中に・・・。
「もしかしたら、取れるかも・・・」と指を入れてほじほじ・・。
「ん、なんだか、なま暖かい感触が・・・」
ティッシュを当ててみると、なんと鼻血。が〜〜ん!!

食後、ふと鏡を見ると、
疲れ果てた男の姿が・・・。
鼻には紅白の鼻栓・・・。

はあ〜、よれよれ(涙)

先頭 表紙

ガス欠コインさま、昨夜は鼻水が逆流して(笑) あまりよく眠れなかった・・・。さらに悪循環です(涙) / TAKE ( 2002-03-11 17:29 )
空。さま、お久しぶり〜^^ 元気そうでなによりです。そうそう、とりあえず辛抱、辛抱って自分に言い聞かせてます〜^^; / TAKE ( 2002-03-11 17:28 )
かねちゃん、そうそう、折り折りいろんなタイプのマスクを購入して試してみてます。なにせ花粉症歴が浅いもので、まだノウハウがなくてオロオロするばかりの毎日です。 / TAKE ( 2002-03-11 17:26 )
ぺこさま、そうそう、被害が被害を呼んで・・・みたいな状態ですよね(涙) ティッシュ代も凄いです(笑) / TAKE ( 2002-03-11 17:24 )
こでまりさま、オイラも花粉症歴三年目なのですが、こんなに辛いモノとは・・・。今まま花粉症に無縁のままでいるのが一番です〜!^^ / TAKE ( 2002-03-11 17:22 )
おとじろうさま、オイラもマスク使用中です。鼻までマスクで覆うと、今度はメガネが曇るので、これもまたシンドイっす〜^^; / TAKE ( 2002-03-11 17:20 )
とむじいさま、いやいやホントに辛い季節です。ティッシュの消耗量が凄くて、「燃えるゴミ」の袋の中身が真っ白です(笑) 今日はちょっとノドにも来てて、辛いです〜。 / TAKE ( 2002-03-07 16:16 )
りさ子さんも、花粉症になってしまったのですね・・。僕は(本格的なのは)二年目ですが、まだ全然慣れられなくてやはりアタフタするばかりです。今日も仕事しながら涙ぽろぽろ^^; とりあえず売薬で凌いでますが、インヘラーも調べてみますね〜。 / TAKE ( 2002-03-07 16:14 )
パンドラさま、なってみて分かったのですが、花粉症、マジで辛いっすね。細かいデザイン作業が多いときだと、ホントにたまりません。なんとかミスをしないよう、気をつけたいです。 / TAKE@パンドラさんもお大事に! ( 2002-03-07 16:08 )
KATSUMIさま、オイラも子供の頃、兄弟でロケットの飛距離を競ったことがあります(笑) でもこのトシだと・・、あんまり見られたくない光景でした・・(笑) / TAKE ( 2002-03-07 13:47 )
まさや〜んさま^^ いやいや、人間、誰も見てないと結構滑稽になってしまいますね。一人オフィスだとダメ人間になりそうです・・(笑) / TAKE ( 2002-03-07 13:45 )
asariさま、情報ありがとうございます。ヨーグルトなら大好物ですので、早速ガンガン食べてみる見ることにします^^  / TAKE ( 2002-03-07 13:43 )
おき楽さま、どうやら昨年あたりから本格的な花粉症になってしまったようです。もともと鼻炎もちではあったのですが、花粉症がこんなにシンドイとは想像もできませんでした^^; 仕事の方は「死にそう^^;」から、「フツーの忙しいモード」くらいには落ち着いてきました・・^^; / TAKE ( 2002-03-07 13:41 )
な〜ん、やってんだか。君の場合は、睡眠がすべてを解決するような気がしてならないんだが…。もう、一踏ん張りだね。 / ガス欠コイン@ありがとう、ノルウェー(爆)。 ( 2002-03-07 00:56 )
早くこの時期が過ぎるといいですよね♪お大事に♪ / 空。@お久しぶり♪です。 ( 2002-03-07 00:36 )
きちゃいましたねーこの季節が…職場でもくしゃみ連発の方々があちこちに。使い捨ての蛇腹マスクがいいみたいですよ、友達が言ってました。 / かねちゃん ( 2002-03-07 00:06 )
鼻は噛みずぎると鼻血はでるは、耳は遠くなるなるは、目が飛び出そうになるわ・・・もう大変よ・・・わたしも / ペコ ( 2002-03-06 23:21 )
私は花粉症の辛さがわからんとですー(><) / こでまり ( 2002-03-06 22:13 )
顔中マスク状態です。駅の階段下りるとき下がよく見えなくて怖いです。がんばりましょう。 / おとじろう ( 2002-03-06 15:48 )
今年もお互いに辛い季節になりましたね。。。体調の方はいかがですか!? 私は鼻をかみ過ぎてすでにがびがびです・・・ / とむじい ( 2002-03-06 13:43 )
インヘラーがいいかも。リップクリーム型の筒を鼻に当てて吸うとスーっとするの。ミントの香り。以前薬物が入ってて飛べるとかで日本では売られていなかったけど、合法のを今は薬局で売ってるの。持ってて使ってなかったのを引っ張り出して使ってるけど鼻が通ります。 / りさ子 ( 2002-03-06 04:55 )
私もとうとう今年発症しました〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ヘクショイヘクショイヘーーークショイ!!と一日中やってピヨちゃんに「なんとかならんかねそれ」と言われています(泣)雨が降ると少しラクなんだってね。はじめてなので何もわからなくてあたふたしています。 / りさ子 ( 2002-03-06 04:46 )
笑えません(涙) どうぞお大事にね。 / 顔が腫れあがったオンナ ( 2002-03-06 01:58 )
この時期は大変ですねぇ。ティッシュロケットは意図的にやったことあります。花に詰まって取れなかったので。綺麗に飛んで嬉しかったのですが、おまけも連れてるんですよね(笑)。それよりも、上手。 / KATSUMI@ジャマイ会 ( 2002-03-06 00:47 )
あれま!災難で御座るな。。でも想像して笑いました(笑)。すまんすまん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-06 00:42 )
毎日200グラムのヨーグルトを食べましょう! 一週間で症状が軽減するとの情報あり!by あるある大辞典 / asari ( 2002-03-06 00:39 )
花粉症なんですか〜※? 仕事の方は〜まだお忙しいのでしょうか〜※? の〜んびりと〜できますように〜♪ / おき楽 ( 2002-03-06 00:30 )

2002-02-12 オリンピックの魔物

今朝も必死に早起きして、
スピードスケート男子500Mの1本目をテレビ観戦。

もちろん注目は我らが優勝候補、清水宏保。
ライバルはウォザースプーン(カナダ)、フィッツランドルフ(アメリカ)。
しかし他にも武田をはじめとして、34秒台で走れる実力の選手は多い。
選手達の実力は長野の時より拮抗していると見ていいと思う。

友人のガス欠コイン君やカメラマンK君には予言していたのだが、
「必ず上位選手の中から、転倒する選手が出てくるだろう・・」と。
意識するライバルが多い以上、必ずリスクを負って滑らなくてはいけない。
「高速リンク」が、かえってプレッシャーになるのでは…とも感じていた。
個人的には、「清水や武田が最終カーブで転倒するような姿も
覚悟して観戦しよう…」というつもりで見ていたのだが、
予想もしないようなショッキングなカタチで予言が当たってしまった・・・。

フィッツランドルフ、清水が一本目を34秒台半ばで終えたあとの最終組は、
優勝候補である長野銀メダルのジェレミー・ウォザースプーン、と強豪ヤン・ボス(オランダ)。

なんと、スタート後わずか20Mほどのところでなんとウォザースプーンが転倒!!
清水の最強のライバルは、僅か数秒で消えてしまった・・・。
「33秒台突入か?」との事前の予想に反して、伸び悩んだライバル達。
「ウォザースプーンはどこまでタイムを伸ばすのだろう…」
誰もが彼の優位を疑っていなかったはず・・。


しばらくの間、ただ呆然と画面を見つめることしかできなかった。

先頭 表紙

みゆみゆさま、ホントにスタートの瞬間は、見ているコチラまで息を止めてしまいます。いったい、世界中でどのくらいの人が、その瞬間、息を止めたことでしょうか・・(笑) / TAKE ( 2002-03-03 12:34 )
みなみさま、ホントですね。一瞬で四年間積み重ねたものの結果が出てしまう・・。オリンピックやワールドカップなど、四年ごとの大会っていろんな意味で厳しいっすね。 / TAKE ( 2002-03-03 12:32 )
とんぼさま、過去の雑誌などで、清水のインタビューを読むとカラダの筋肉のひとつひとつまで感じながら500mを滑るようです。ホントに超絶した集中力の持ち主なのでしょうね。 / TAKE ( 2002-03-03 12:30 )
Hideyさま、“どんな状況でも勝つのが王者だ”という彼のプライドを見せられた気がしました。痛めた腰の具合も限界だった中での二位、彼の存在感は凄い思います。 / TAKE ( 2002-03-03 12:28 )
さなえもんさま、やはり短距離種目はギャンブル的な部分もあるので、ホントに難しいですよね。そういう中で日常的に勝負をしている彼等は凄いと思います。 / TAKE ( 2002-03-03 12:26 )
八百八六助さま、原田の一発、見れなくて残念でした。120m二本飛んでもヒトケタ順位に入れない・・・ジャンプはレベルが上がりましたね。 / TAKE ( 2002-03-03 12:25 )
夢樂堂さま、フライング気味だったフィッツランドルフ、転んでしまったウォザースプーン、やはり清水の存在感も大きかったことも想像されます。 / TAKE ( 2002-03-03 12:23 )
まさや〜んさま、オイラも彼は大好きです。長野ではキチンと金メダルも手にしましたが、やはり“記憶に残る選手”ですよね! / TAKE ( 2002-03-03 12:21 )
マイケルさま、開会式&閉会式で懐かしい選手達が見れたのは楽しかったです。閉会式の日はKISSとアースに見入ってしまって遅刻してしまいました・・・^^; / TAKE ( 2002-03-03 12:20 )
口車大王さま、ジャンセンはホントにいろいろありましたものね。ウォザースプーンも次のトリノまで待たねばなりません。柔ちゃんもそうでしたが、そういった時間も大変ですよね。 / TAKE ( 2002-03-03 12:18 )
ガス欠コインさま、いろいろ想像しながら見るのは楽しいけれど、やはりみんな最後までキッチリ力を出し切って欲しいと思います。彼等の戦いはトリノでも続きがあるのかもしれませんね。 / TAKE ( 2002-03-03 12:16 )
asariさま、ご心配おかけしてしまいました。五輪期間中は仕事も山で、毎日深夜まで起きていなければならなかったのです・・(涙) でも、もちろんガス欠コイン君が書いている通り、暇な時でも徹夜して見てることと思います〜(笑) / TAKE ( 2002-03-03 12:14 )
asariさま、ホントにアスリート達の精神力は凄いですね。清水や里谷も、金を取った長野以上に精神力の強さを見せてくれたような気がします。 / TAKE ( 2002-03-03 12:12 )
あの競技は、ほんとうに一瞬の出来事で、明暗が分かれてしまうんですね。見ているうちに息が止まっちゃう。 / みゆみゆ ( 2002-02-21 15:48 )
4年間オリンピックを目指してひたすらにがんばってきたのだろうなと思うと……。悔しいでしょうね〜。私などには想像することもできないほど。 / みなみ ( 2002-02-20 00:48 )
みんな凄い集中力なんでしょうね。 / とんぼ ( 2002-02-16 23:37 )
こちらも今日ほとんど始めてオリンピックを見ました。いつ何をやってるのか、メディアで調べても全然分からないのです。清水は本当は勝っていたそうですね。弁解をしない彼の姿勢には学ぶものがあるなと思いました。 / Hidey ( 2002-02-15 15:50 )
あれは本当にびっくりしたね。 ああいうアクシデントと表裏一体だから観戦してるだけでも緊張しちゃうね。 / さなえもん ( 2002-02-14 01:28 )
原田,一発屋だからなぁ.まぐれで良いから飛んで欲しいなぁ.ウォザースプーンは残念すぎます.あんなシーン初めて見た. / 八百八六助 ( 2002-02-12 23:10 )
つま先が氷に…。こんなこと、やっぱりありなんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-12 21:06 )
原田〜!!拙者は大好きで御座るぞ〜!!! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:58 )
NEWS!! ジャンプLHの公式練習では、原田雅彦が132mで一位、船木和喜が129mで二位!! ラージの台は日本選手に合うのですね。ラージと団体には楽しみが出てきたかもしれません。 / TAKE ( 2002-02-12 14:00 )
↓それはダン・ジャンセンですね。開会式で聖火ランナーも勤めていましたよ。 / マイケル ( 2002-02-12 12:22 )
ニュースでそのシーン見て絶句してしまいました。しかしまあ、プレッシャーに押しつぶされているのは日本の選手だけではないですな。メダルというのはライバルがいてやっとの思いで勝ち取って意味が出てくるので、残念です。そういえば、名前忘れたけれど、アメリカのスピードスケートの選手で、優勝候補といわれながら何度も何度も不運に見舞われて、3度目のオリンピックでやっと金メダル取った選手もいましたね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-12 12:10 )
見たよ。僕も背筋が凍った。TAKEちゃんは予言者なんじゃないの。↓asari様、僕もそう思うんですが、この男と付き合いの古い僕から見れば、それは無理かと(笑)。まあ、今頃、また寝てるでしょう。 / ガス欠コイン ( 2002-02-12 10:30 )
それより、きちんと休息とらなくて大丈夫ですかぁ〜???ちと心配。。。 / asari ( 2002-02-12 09:57 )
彼らは打たれ強いから大丈夫ですよきっと。(^^) 転んでも泣く前にすっくと起きあがる人たちですもんね。彼らの精神力の強さには感動すら覚えます。 / asari@オリンピックはやっぱりすごい。 ( 2002-02-12 09:56 )

2002-02-10 祝・日本のメダル第一号は里谷多英、銅!

予選は上村が4位、里谷が6位。
しなやかな滑りで二人とも調子が良さそうに見えた。

決勝はカナダの18歳選手が素晴らしい滑りで24点代に突入。
それを里谷が素晴らしい滑りとエアーで抜いて首位に。
長野同様、タイムが素晴らしく速い。
それを地元アメリカのシャロン・バーグ選手が抜く。
最後に圧倒的に強いカリ・トロー選手(ノルウエー)が首位に。
上村愛子も素晴らしいエアーを決めて、いい滑りに見えたのだが、
惜しくも6位。

トリプルのエアーが当たり前になっている女子モーグル。
素人目にも明らかに4年前よりレベルが上がっている。
そんな中でも里谷、上村共に四年前より成長した姿を見せてくれた。
里谷の勝負強さには脱帽。おめでとう〜!

先頭 表紙

かねちゃん、何が勝負を分かつのか、いつも彼等から学びたいなあと思っているのに、なかなかダメなオイラ・・(笑) 実際、勝負強さも才能のうちなのかもしれませんね。 / TAKE ( 2002-03-03 10:11 )
おとじろうさま、ホントに二人でメダルなら良かったんですけどね。でも二人とも次回トリノまで頑張ると言っているようなので、楽しみにしたいです。 / TAKE ( 2002-03-03 10:09 )
ペコさま、みんなでチャットしながら観戦、すごく楽しそう。夜中の中継は“ひとり観戦”、友人を電話で起こして「よかったね〜」と話すわけにもいかず(笑)、ちょいと寂しかったかも(笑) / TAKE ( 2002-03-03 10:08 )
まさや〜んさま、起きて見ているには厳しい時間でした・・^^; オイラは仕事もあったので・・・^^;; / TAKE ( 2002-03-03 10:06 )
asariさま、そうですね、彼女の滑り自体は凄くシャープで上手いと思いますが、全体の流れの中で、駆け引き的な面も含め、見せ方で損をしてる部分もある気がします。 / TAKE ( 2002-03-03 10:04 )
Hideyさま、まあ、開会式はどこでも“お国自慢”になってしまうので仕方ない面もあるかとは思いますが、今回は時期が時期だっただけに、難しい見え方になってしまった面もあるのでしょうね・・・^^; / TAKE ( 2002-03-03 10:01 )
ムッシュは朝も早いから大変でしたね〜。そうそう多英ちゃん、酒豪らしいっすよね。滑り同様にダイナミックな感じの女性なのでしょうか〜^^ / TAKE ( 2002-03-03 09:59 )
たらママさま、やはり結果が出ればこそ、本人も周囲も報われます。日本選手、今回はふるいませんでしたが「負けた時の受け止め方」みたいなモノも、今回見ていて勉強になった気がしてます。 / TAKE ( 2002-03-03 09:56 )
走る酔人さま、「五輪だけ」どうしても勝てない選手、「五輪」には強い選手、それぞれいますよね。四年おきのタイミング、運・不運、勝敗だけで見てしまうとホントにシビアです・・。 / TAKE ( 2002-03-03 09:51 )
クマさま、ようこそ〜^^ いやいや寝ないで見てるのはかなりの“好き者”ばかりだと思いますよ〜^^ / TAKE ( 2002-02-25 16:00 )
夢樂堂さま、ホントです。里谷選手、結構好きなので、長野がフロックでなかったコトを証明出来て嬉しいです。上村選手は残念でしたが・・。 / TAKE ( 2002-02-25 15:59 )
仙さま、結局メダルは最初の方だけになってしまいましたね〜^^; でも入賞は過去最高。悪くはなかった成績だと思います。 / TAKE ( 2002-02-25 15:57 )
口車大王2号さま、オイラも仕事がなければビデオ録画にしていたことと思います〜^^ / TAKE ( 2002-02-25 15:56 )
八百八六助さま、この日は二人の予選を見て「いけそう」と思って徹夜してしまいました。この日は徹夜した甲斐がありました^^ / TAKE ( 2002-02-25 15:55 )
りさ子さま、仕事で夜更かしする毎日、五輪中継が徹夜の友でした(笑) 時々手を止めてしまうのが困りものでした〜(笑) / TAKE ( 2002-02-25 15:54 )
大舞台に強い人って凄いなぁ、と思いました。 / かねちゃん ( 2002-02-11 23:51 )
本当におめでとうですね。でも上村選手もよかったのになぁ。残念でした。 / おとじろう ( 2002-02-11 22:24 )
チャットしながら、みんなで盛り上がりました〜ヾ(@^∇^@)ノ / ペコ ( 2002-02-11 13:06 )
しまった、見逃したので御座る。酔いつぶれて寝てたからな〜。ともかくパチパチで御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 01:00 )
ウエアーのデザインで子供っぽさというか、ダイナミックさの印象を薄れさせてしまったような気がします。上村愛子ちゃん、すごくもったいなかったですね。 / asari ( 2002-02-11 01:00 )
こちらは当然ながらアメリカ中心の放送で、しかも日本ほどきめ細かく何時から何時に何の競技とは指定してくれないので、諦めて車で外出してしまったりした矢先の銅メダルでした。とにかくよかったですよね。開会式は皆さん書いてらっしゃるとおり、エゴセントリックなものでしたが。。。 / Hidey ( 2002-02-10 18:16 )
おかげで寝不足です・・・・!しかし多英ちゃんてば勝負強いよね!酒も強そうだけど?? / ムッシュ ( 2002-02-10 17:02 )
勝負の世界では本番がすべて。メダルが取れてよかった。 / たらママ ( 2002-02-10 17:01 )
TAKEちゃん、僕も書いてみました。やったね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-10 16:38 )
大舞台で実力を発揮できる才能あるんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 11:01 )
寝ててまったく観てなかった (゜ロ゜;) / クマ ( 2002-02-10 10:01 )
2回連続でメダル、これは凄い。 / 夢樂堂 ( 2002-02-10 09:26 )
すごいですね〜♪ 最初から〜調子がいいですね〜♪  / おき楽大明神 ( 2002-02-10 09:13 )
タッチの差で見損なったです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-10 07:35 )
みんな起きてみているんですね.徹夜かな? メダル,嬉しいですね. / 八百八六助 ( 2002-02-10 05:47 )
おお、ヤフーのトピより速い(笑)情報ありがとー / りさ子 ( 2002-02-10 05:12 )

2002-02-07 クールダウン

数回の爆睡日を挟んで、
平均睡眠2〜3時間ペースで三週間。
さすがにカラダのリズムがおかしくなってくる。

まだそこそこに忙しい間は、緊張感もあって、
なんとか体調はキープ出来るのだが、
毎回体調を崩すのは仕事が終わった後の時期。
マラソンの後に慎重にクールダウンするように、
上手くペースダウンしていかないと、
必ず痛い目に合ってしまう・・・。

今回は急に仕事がペンディングになってしまったせいで、
先週の金曜日に“急停車”して爆睡をしてしまった。
これがまずかったようで、
土曜から昨日くらいまでの間、激しい偏頭痛やら、下痢やら、
胃痛に悩まされてしまう。
寝込んでしまいたい所だったのだが、
平日は作業やら、仕事の応対なども休めない。
とりあえず、用事の合間に風呂に浸かってリラックスしたり、
消化の良さそうなものを選んで食べたりしつつ、
バファリンと胃薬で痛みを和らげて、なんとか凌ぐ。

今日は大部体調がいい。
少し時間が空いたので、ちょっと散歩してこよう〜。

先頭 表紙

lamネエ、ありがとうございます。頑強さを誇ったオイラですが、最近はトシのせいか(笑)無理が効かなくなってきてます。ノンビリしたいです〜。 / TAKE ( 2002-02-25 15:51 )
AHさま、ありがとうございます。太陽の光を浴びてあるいていると、不思議と元気がでます。光合成しているみたいに(笑) / TAKE ( 2002-02-25 15:49 )
おとじろうさま、ありがとうございます。ここ数日は花粉症の兆候も…。鼻炎のクスリ買っておかないと・・・^^; / TAKE ( 2002-02-25 15:47 )
ガス欠コインさま、いろいろあるけれど、W杯があるってことだけで、生きて行けてる気がしますよね(笑) / TAKE ( 2002-02-25 15:46 )
仙さま、ありがとうございます。この時は治ったのですが、先週また風邪をひいていましました。今日は再び元気です〜^^ / TAKE ( 2002-02-25 15:45 )
パンドラさま、晴れた日はホントに生き返ります^^ のんびり日向ぼっこしたいっす〜^^ / TAKE ( 2002-02-25 15:43 )
しまおさま、どうもありがとう。「いつもすまないねェ〜」ってヤツっすね!^^ / TAKE ( 2002-02-25 15:42 )
ペコさま、この時は風邪じゃなかったみたいです。弱ってくるとこんな感じになるのです。…なんて言ってたらホントの風邪をひいて金土と寝込んでしまいました〜^^; / TAKE ( 2002-02-25 15:41 )
夢樂堂さま、弱った時のために、夢樂堂さまレシピの雑炊、ヒマな時にマスターしておこうと思います〜^^ / TAKE ( 2002-02-25 15:39 )
マジで気をつけて下さい。最近心配です。 / lamancha ( 2002-02-09 14:32 )
お散歩に適した暖かくて良い天気が続いていますね。きっと「TAKEさん用晴れ」ですよ。 / AHchan ( 2002-02-08 15:55 )
症状が風邪のようですね。お大事に。まだインフルエンザ流行っているらしいですよ。 / おとじろう ( 2002-02-08 13:49 )
少し良くなった。あれほどしんどかった仕事が止まっちゃったから、心配してた。まあ、僕の精神的苦痛よりはましかも知れないけれど。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 01:15 )
お大事にです〜※ ちゃ〜んと〜お医者さんに行き〜※ 早めにに治してくださいね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 00:40 )
今日のお昼はおだやかなお天気でしたよね。すこし気分転換できましたか? / パンドラ ( 2002-02-08 00:26 )
具合の悪いときは近所だし、いつでも呼んでくれ〜。とーさん、おかゆができたわよ・・・をやってあげるからね! / しまお ( 2002-02-07 23:30 )
そりゃ、風邪やねん!!しっかり〜〜 / ペコ ( 2002-02-07 15:18 )
あ〜、なんだか雑炊でも作ってあげたくなったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-07 14:59 )

2002-02-04 美しいもの

「アイツの作品は確かに美しいが、
 奴の人間性を認められない以上、
 奴の作品も認めねえ!」

受話器の向こうから、息巻くY君の声が聞こえてくる・・。
大昔、同級生だったY君も一応同業者だ。

「それは違う。」と声には出さずに、心の中でそっと呟く。

“奴”の事は僕も嫌いだ。
Y君の言葉に半分は共感しながらも、
しかし小さな良識で、安易に作品自体を否定するY君の言葉に、
半分では、小さな怒りを覚える自分が存在している。

 ・
 ・
 ・

そもそも美というのは冷酷なものだと思う。
清らかで豊穣な心からも、美しいものは生まれてくる。
しかし、邪念や怨念や殺意からだって、美しいモノは生まれてくるのだ。
人間性やら、道徳やら、正義などで語り切れる世界ではない。

さらに言えば美というのは残酷なものでもあると思う。
誰も敢えて口にはしないが、
崩れ逝く高層ビルも、森林を舐める火山の火砕流も、
建築物を覆う紅蓮の炎も、核爆発のキノコ雲、
恒星や星雲の大爆発だって悲しいくらいに美しい。

僕個人の良識やら、希望やらとかけ離れた場所にも、
あまねく美しいものは存在する。
自分内部の矛盾にも耐えて、
それらから目を背けず知覚する勇気も持ち得たい…と
個人的には願っている。

 ・
 ・
 ・

美とは直接関係のない“人間性”で作品まで否定してしまった、
心優しいY君に、何かふさわしい言葉をかけたかったのだが、
「それでも彼の作品は好きだよ。」
…と言うのが精一杯だった。

先頭 表紙

追加。元H球団のE投手、天才ジョッキーと言われた元調教師T氏。罪を犯した時点では「バカヤロー」と思いましたが、彼等の現役時の勇姿は、僕の中では色褪せてません。しかし仮に、テロリストだったりレイプ犯だったら・・。僕自身の判断基準もやはり曖昧です。 / TAKE ( 2002-02-25 16:13 )
「アイツはいいヤツだ。」って言われるより、「アイツは嫌いだけど、作品は好きだ。」って言われる方が嬉しいこともあったりします(笑) / TAKE ( 2002-02-25 15:35 )
歌を歌ったり、絵を描いたり、あるいはスポーツに秀でていたり、そんな特殊技能に長けた人間って、何かを代償に特殊技能を得ているようなヤツも多いと思います。不器用が故に人間的にはチョイとひねていたり(笑)、変な性癖があったり…。その手の不器用君にとっては、作品やプレイが唯一無二の正直な言葉であることもあります。そんな言葉を遮ってしまっていいものか・・・。同じ不器用仲間として、そんなコトも思ったりするのです・・^^; / TAKE ( 2002-02-25 15:32 )
しかし、やはり同じプロの土俵に乗っかっている場合、そういう気持ちを美醜のジャッジに反映させていいものなのか、また同じ土俵で争う者として土俵外のアピールで相手を封じていいものなのか・・・、「それもチョイと卑怯だろう」と思ったりもするのです。怒れる心優しきY君には、その場では伝えられませんでしたが、いずれノンビリした時に飲んで話してみたいなあ、なんて思っていたりしてます・・。 / TAKE ( 2002-02-25 15:24 )
また、僕自身の青臭い気持ちとして^^;「一芸を極めんがためには、同時に人間性を磨くことが必要である・・。」みたいな思いこみもあります。自分の専門分野においてでも、イヤなヤツ^^;がいいモノを作っているのを見た時、Y君のように「コイツを封殺してしまいたい〜」という気持ちは僕の中にも発生します。 / TAKE ( 2002-02-25 15:15 )
“作品と人間性”一般論として考えれば、人間性を好き嫌いに重ねて考えるのは、至極当然のことだと思います。僕自身も専門外の分野、小説、音楽、あるいはスポーツなどを見る時には、やはり作品(プレイ)に人間性を重ねた上で、好き嫌いを判断しています。 / TAKE ( 2002-02-25 15:06 )
みなさまから頂いたつっこみを読んで、それぞれ、うんうんなるほど、と思いながら、僕自身の中の矛盾するいろんな部分にも光をあてて頂いた気持ちです。僕の意見は、あくまで僕自身の立ち位置から来るもの、ここで何かの結論を導きだしたりするつもりは毛頭ありません^^。 / TAKE ( 2002-02-25 14:59 )
つっこみ返し、すっかり遅くなってすみませんでした。勢いで^^;書いてしまった↑日記ですが、嘘偽りなく僕の本音でもあります。ネット上なので、全てを書く訳にもいかなかったので、抽象的で分かりにくい話だったかな、と思います。 / TAKE ( 2002-02-25 14:48 )
「文芸く」→「く」は 余計でした。 失礼〜。 / みなみ ( 2002-02-20 00:55 )
私は学生時代、文芸くサークルにおりました。みんな小説など書いていました。それぞれの作品を語るに際して、個人の性格を関係づけるかどうかとか、よくツラツラと酒を飲みながら話したものです。本当に答えを出すのが難しい問題だと思います。    でもま、美の基準はどうあれ、美しいモノは美しいと、感じたときに素直に表現(たとえ自分の中でだけでも……)できることが大切かなあと私自身は思います。 / みなみ ( 2002-02-20 00:54 )
ちょっと難しい話題、一緒に考えていただいてつっこみ頂いてありがとうございました。つっこみ返し送れててすみません!ちゃんとお返しを書きたいので、もう少しだけ待ってください。 / TAKE ( 2002-02-15 02:50 )
ワタシもかねちゃんと同じく、考えた派です。でもやっぱりコトバにできませんでした。なぜだろう。もうすこし考えてみたいなと思っています。 / パンドラ ( 2002-02-08 00:24 )
そーなんだよ。それが辛いんだよね〜。まして友人と依頼人の関係になったりするね・・・まるで、自分は悪魔と仕事してるような気持ちになるんだよね。。。 / ペコ ( 2002-02-07 15:21 )
自分だったらどーかなーと2日間考えてたんですけど、やっぱり簡単に言い切れない問題ですよね。 / かねちゃん@けっこう考えた ( 2002-02-06 22:34 )
そうそう、だから、「作品はいいんだけれど、ちょっとね。」くらいで止めておきゃいいんです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:11 )
しかしながら、世間の評価は高くて「大家」と評価されていても、「なんで、こんな絵が。」という画家も、現実にはいます。もろ、その画家のあさましい人間性が絵に出ていて、絵が大変平板なんですね。そういう人物もいますから、むづかしいところなんですけれど。ま、聞けばだれでも知っている画家です。あくまでも口車の評価ですけれどね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:11 )
その領域に到達して、「すばらしい」となったら、人間性にからめて作品を評価するのはするべきことではないでしょう。そこには、その「いやな奴」と自分との「比較」も気持ちとして込められている。すなわち、「嫉み」です。くやしかったら、「認めない」なんて息巻いていないで、自分が上回るものを作ればよいのです。いいものはいいと素直に認めるべきではないですかね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:05 )
例えば、モーツァルトもリヒャルト・ワーグナーも私生活はとんでもない人達だった。ベートーベンやマーラーは鼻持ちならない人物だった。しかし、その音楽は永遠のものとして残っています。作曲者個人の人間性がその作品に見えてこないからですね。これは芸術一般に言えることですが、本来はその作品に作者の人間性やその時の精神状態がもろに入ってくる。しかしながら、天才は芸術作品を作り上げるところへの集中力が違うから、個人の生活臭がしないのだと思います。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 09:59 )
それだけ言えるだけでいいんじゃないだろうか。僕もTAKEちゃんに強く同感するよ。でも一方では、僕はY君になりがちな部分もあるだろうな、正直言うと。 / ガス欠コイン ( 2002-02-05 09:34 )
なかなかデリケートな問題です。個人的にどうのこうのいうのも判るが、作品に内面性が表れていることも少なくないしね。作品がすごかったら、作家の人間性どうのこうのという問題ではなくなるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 07:04 )
完成された作品には〜☆ やはり〜賛否両論〜☆ その分だけ〜評価されている証拠なのかも〜しれませんね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 00:57 )
美の価値観って完全に「人それぞれ」ですよね? だから人間性を嫌って「その作品は美しくない」と評価したYさんははそういう美の価値観で、TAKEさんはTAKEさんの美の価値観で「それでも美しいから好き」と評価されたのかな、と、足りない脳ミソなりに思いました。 / AHchan ( 2002-02-05 00:11 )
作品に罪はないですしねえ…て、罪の問題ではないんですけどね。 / コタツムリ ( 2002-02-04 23:50 )
今のところ、好きだと思える作品の作家は私にとって尊敬できる人生を歩んでいる人です。芸術は「術」だから、その腕前は人格で評価されるべきではないのかもしれません。 / asari ( 2002-02-04 23:43 )
残酷でありながらも美しいものを美しいと認めることは、その行為を肯定することにもなってしまいそうな気がするし、だから人間は困惑するんでしょうね。でも、「それでも彼の作品は好きだよ。」 と言えるTAKEさんはすごいと思う。僕なら電話を掛けてきた彼に拒絶されるのを恐れて、絶対に言えない一言です。 / clouds ( 2002-02-04 23:38 )

2002-02-02 疲労困憊

木曜の晩、徹夜でセールスガイドの残りをカタチにして、
なんとか金曜日の打ち合わせに望む。
しかし担当のHさんからは、再度の納期延期の話が・・・。
J-PHONEサイドの事情が主因らしいが、
同時にT社内でも、ケータイの画面デザインが
大幅に変更になりそうな動きがあるとのこと。
とりあえず一旦ペンディングになる・・・。

そのまま事務所に帰って爆睡したかったのだが、
午後からは、別の仕事のハンドリングに追われる。
こちらの仕事はディレクションのみなので、
自分自身の手作業はないのだが、細々とした修正の指示やら、
今後のスケジュールのお願いやら、煩雑な用事はてんこもり・・・。
実制作担当の編プロ・デザイン会社とのやりとりを終えると、
午後11時。時間の経つのが早い・・・。



土曜日。目が覚めたのは正午過ぎ。
爆睡したわりには、異様にカラダが重い・・・。
仕事がペンディングになったので、
久々にカラダが開いたお休み、
あわよくば、遊びに出たい〜と思っていたのだが、
カラダが全然言うことを聞かない・・・。
トーストと目玉焼きを食べたあと、再びベッドへ・・。

午後3時頃、再び目覚めて、今度は風呂に。^^
しかし、再びベッドに・・・。

夕方6時頃、再度目覚めて、今度はお茶漬けを作って食べる。
バファリンを飲んで、再びベッドに・・・。

そして先程、また目覚めて、
今度はコンビニ弁当を食べてます(笑)
食べ終わったら、また寝ます(爆)

つっこみ返し、遅くなっててホントにすみません。

先頭 表紙

夢樂堂さま、どうもです。仕事に対するモチベーションは昨年より上がっているのですが、反面、確かに気持ちに余裕がなくなっている気がします。余裕がないと、仕事上でも大切なことを忘れてしまうことが多くなるので、ホントに気をつけたいです。 / TAKE ( 2002-02-07 16:09 )
烏丸さまもお忙しそうだなあ・・と思っていたのですが、同じ系統のお仕事をされていたのですね・・・^^; 僕の仕事も現在再ペンディング中、当初より一月近く納期が延びています・・。ホントに対企業の仕事は、もみくちゃになると、無駄な作業が多くて消耗させられますよね。 / TAKE ( 2002-02-07 16:06 )
Jundoさま、日曜日は雨でナマ暖かくて、僕も眠気の抜けぬ一日でした。ようやくシャキンと出来たのが今日木曜日・・・。トホホです〜^^; / TAKE ( 2002-02-07 16:02 )
Hideyさま、目覚ましを二つ使って、寝たり起きたり・・・、全く同じ事をやってます〜^^; いろいろ大変ですけど、今の苦労も明日に繋がると信じてお互い頑張りましょうね〜^^ / TAKE ( 2002-02-07 16:00 )
かねちゃん、どうもです〜^^ 体調も大事ですが、今は仕事へのモチベーションを上げたい大事な時期なので、ついつい深追いして無理をしてしまいます。過ぎたるは・・の諺を思い出しつつ、かろうじて自制している感じです。 / TAKE ( 2002-02-07 15:58 )
まさや〜んさま、今回はちょっと無理をしたので、体調的にヒヤヒヤものでしたが、なんとかガックリ寝込まずに乗り越えられそうです。 / TAKE ( 2002-02-07 15:55 )
パンドラさま、ありがとうございます〜! 今週は先週より大部ペースが落ちたので、大部体力も回復してきました。もっとパワーが欲しいです。 / TAKE ( 2002-02-07 15:54 )
走る酔人さま、ありがとうございます。今頃はもう渦中でらっしゃるのですね。。オイラももうしばし忙しそうです。お互いに健康で乗り切りたいっすね〜! / TAKE ( 2002-02-07 15:52 )
asariさま、(つっこみ返しは遅くなってしまいましたが、)つっこみを見て、早速バナナ買いに行きました。忙しい時でもカンタンに食べられるバナナ、重宝してます〜^^ / TAKE ( 2002-02-07 15:50 )
仙さま、どうもです〜^^ とりあえずリポDを買い込んで飲んでます。ああ、ドーピングしまくりの毎日です〜、とほほ。 / TAKE ( 2002-02-07 15:48 )
おとめさま、ようこそ〜。ありがとうございます。なんか元気が出ます〜^^ / TAKE ( 2002-02-07 15:47 )
AHさま、どうもありがとうございます。とりあえず、このあたりを〜・・なんて(笑) お気持ちだけでも嬉しいです〜^^ / TAKE ( 2002-02-07 15:46 )
ガス欠コインさま、ペンディングで助かったような、ガッカリなような・・・(笑) そうそう、気持ちは上手く切り替えて行きたいっすね。 / TAKE ( 2002-02-07 15:44 )
しまおさま、急に休んだらかえって体調崩してしまった・・・^^; オヤジ体は管理が難しいです(笑) それはそうと目黒に「トゥ・ザ・ハーブス」出来るみたい。今度はこちらでBLTを!(笑) / TAKE ( 2002-02-07 15:43 )
たらママさま、ありがとうございます。環境整備は済んだので、ひとつひとつの仕事を頑張って行こう…という段階にとりかかっている感じです。景気の先行きは良くなさそうなので、“今”を大切にしていきたいです。 / TAKE ( 2002-02-07 15:41 )
とむじいさま、ありがとうございます。とりあえずまだバタバタしますが、ピークは過ぎたんじゃないから・・・と思ってます^^; 話は変わりますがBNNとMACLIFEって潰れちゃったんでしょうか・・・。寂しいっすね〜。 / TAKE ( 2002-02-07 15:37 )
何といっても体が資本、でも心が少しでもリラックスできる状況になって欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:57 )
最近,TAKEさまのケースの逆のことをやりました。マニュアル冊子の発注なのですが,こちらから提示している仕様が再三変わる……。依頼先の出版社にカラスがOKを出したあとにトップダウンで何度も内容変更が発生して,担当氏には気の毒だしこちらもへとへとになるし。昨年のうちに片付くはずの仕事が,手直しだけで1か月余分にかかってしまいました(それで発注費はおんなじ)。売れても売れなくても自分で内容の責任をとれる通常の出版のほうがやりたいようにできていいですね。こういうのはちょっと……。 / 烏丸 ( 2002-02-04 02:42 )
お疲れさまです。私も今日(日曜)は身体が眠りたがって仕方ない一日でした。。。眠い。。。 / Jundo ( 2002-02-04 01:22 )
意思に反してからだが言うことを聞かないのって、本当に悲しくなりますよね。僕も午前2時ごろから朝まで、二つの目覚し時計を駆使して、しょっちゅう起きたり寝たり繰り返してなんとか予習をしています。がんばってください。 / Hidey ( 2002-02-04 00:40 )
ふにゃ〜どこまで続く泥濘…?しんどい時はともかく眠るが1番ですね。くれぐれもお気をつけて。 / かねちゃん ( 2002-02-03 21:53 )
疲れている時は眠るに限りますな。体には気を付けて! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-03 14:24 )
(涙) おやすみ、ゆっくりゆっくりしてくださいね・・・・・。眠れるだけねむって取り返してください! / パンドラ ( 2002-02-03 12:16 )
私も来週から殺人的な忙しさに突入です。お互い体を大事にしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-03 10:05 )
お疲れさまですぅ〜(泣) コンビニ弁当も仕方がないかもしれないけど、お野菜取るように気をつけてくださいませ。。。疲労回復にはバナナもいいですよ。 / asari ( 2002-02-03 03:26 )
栄養ドリンクの〜差し入れしたいです〜☆ ユンケルを〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-03 01:35 )
おとめ応援してるわー★がんばってー★★ / おとめ ( 2002-02-03 00:35 )
お肩お揉み致しましょうか? / AH "お疲れさまです" ( 2002-02-03 00:23 )
おいおい、あそこまで来てペンディングかよお。気持ち切り替えるしかないね。とりあえず、明日は休めるんでしょ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-02 23:33 )
もう、本当に休んで!休んで!6月にはたいへんなイベントが待っているんだし・・・。体を大事にせんといかんよ〜。 / しまお ( 2002-02-02 23:30 )
すごく大変そうですね。でも、お仕事が充実なさっているならいい知らせかも。時節柄ご自愛ください。 / たらママ ( 2002-02-02 23:25 )
ぜひぜひゆっくりオヤスミください。。。まだ忙しい日々が続きそうですね。。。 / とむじい ( 2002-02-02 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)