himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-11 佐藤琢磨、マルボロマスターズF3優勝/欧州F3で日本選手が大活躍
2001-08-10 カンヅメ
2001-08-07 久々に仕事の打ち合わせへ
2001-08-06 目を閉じて…。
2001-08-03 今日のお散歩/白金台の某スーパー
2001-08-01 老マックの叛乱
2001-07-28 今日のお散歩/萬馬軒(目黒)にてチャーシューつけ麺
2001-07-27 ひまつぶし
2001-07-25 今日のお散歩/銀座ヤンヤンにて棒々鶏冷麺
2001-07-24 悩む


2001-08-11 佐藤琢磨、マルボロマスターズF3優勝/欧州F3で日本選手が大活躍

8月5日、オランダのザンドフールトで行われた国際F3レース、
“第11回マルボロ・マスターズ・オブF3”にて、
佐藤琢磨が優勝、日本人初の国際F3レースでの勝者となった。

日本勢は他にも金石年弘が7位、福田良が9位、松浦孝亮が23位、勝間田敦はリタイア。
(国別で争われる“ネーションズカップ”も日本が獲得。)


F1ドライバーへの最大の登竜門が欧州のF3レース。
本来はF1、F3000 (かってはF2)、F3というピラミッドの位置づけなのだが、
偉大なF1チャンピオン達の多く(ピケ、プロスト、セナ、ハッキネン…)がF3からの直行組だったり、
国際F3000&F2のチャンピオンは、F1ワールドチャンピオンになれない…
というジンクスも災いしてか、
F3王者からF1にステップアップするドライバーが、
真のゴールデンルーキーとされることが多い。

F3レースは80年代初頭までは“欧州F3選手権”なるものが存在したのだが、
入門レースとしてのコスト削減を計る目的で、欧州選手権は消滅、
現在は各国別で選手権が行われている。
伝統あるイギリス、最近勢いのあるドイツあたりを筆頭に、
フランス、イタリア、そして日本でもF3レースが行われている。

そして年に数回、各国選手権の有力選手が集う国際F3レースが行われる。
それが今回の“マルボロ・マスターズ”であり、
マカオF3レースであったりする。
各国選手権の上位選手がほとんど集う国際レースは競争も激しく、
これらのレースを制したドライバーは、
各国の選手権のチャンピオンとも近い評価を与えられることが多い。


佐藤琢磨はそんな重要なレースをポールポジションからスタート、
二位以下に10秒近くの差をつけての圧勝。
佐藤は英国F3でも二位以下に60ポイント以上の差をつけて、
チャンピオンへ着々と近づいている。
花道を堂々とF1にステップアップできる資格を手に入れつつある。

他の日本人選手の活躍もめざましく、
福田良が現在フランスF3のポイントリーダー、
金石年弘がドイツF3のポイントリーダー、
さらに今季からドイツF3に参戦した松浦孝亮が、
F1ドイツGP前座という高プライオリティのレースで初優勝、と百花繚乱状態。
国際色の高い英国選手権に比べて、
彼等三人は“アウエイ”色の強い場所での大活躍。
これも高く評価してあげたい。

欧州育ちの彼等は当然、英語などのコミュニケーション能力も高く、
いままで日本人F1ドライバーの抱えていた最大の弱点がない。
佐藤、福田らは「目標はF1ワールドチャンピオン」と言い切る。
もちろんカンタンな話ではないのだけど、
これも今までの日本人F1ドライバーとは視線が違う。

今季の彼等のさらなる活躍と、
来季にチャンスが巡ることを祈りたい。

先頭 表紙

まさや〜んさま、巷では「最近の若い衆は〜」みたいなことを耳にすることが多いですが、スポーツ界では優れた日本人アスリートが次々誕生してくるあたり、ワカモノ、やるじゃん!って感心することしきりです。カーレースもそうなのですが、最近は海外での話題が多く、国内が寂しいのが残念ではあります〜。 / TAKE ( 2001-08-16 16:15 )
仙川さま、日本のフォーミュラーニッポン、F3000も捨てたモノじゃなくって^^ ラルフ・シューマッハー、アーバイン、フィレンツェン、デラ・ロサなどトップクラスのドライバーをF1に送り出しています。ラルフは将来チャンピオンの可能性もありそうですしね! 現在ここに日本人の名前がないのが残念ですが…^^; / TAKE ( 2001-08-16 16:11 )
ガス欠コインさま、最近のF1ドライバーは特に、技術的なこと、戦略的なこと、高度なオペレーションを要求されてきているので、コミュニケーション能力の低さはかなり問題になることと思います。日本人に限らず、フランス人ドライバーの英国系チーム移籍などのケースでも時折そんな話も聞きます。 / TAKE ( 2001-08-16 16:07 )
なるほど。日本人ワールドチャンピオンか。いいね! / まさや〜ん ( 2001-08-12 20:25 )
う〜ん〜★ F3000は〜詳しく分からないです〜★ 有名選手は〜わかりますが〜☆ / 仙川 ( 2001-08-12 17:10 )
言葉は大事だね。コミュニケーションの手段だもんね。直接話すと、温度が伝わるしね。 / ガス欠コイン@機器は揃ったが接続設定ができない ( 2001-08-12 05:00 )
こっそりさま、ハコのレースも大好きなのですけど、やはりフォーミュラーも面白いですよね。そうですね、最近はパパが経験者、二世がガキンチョの頃からカート三昧…ってタイプ多いですね。 / TAKE@いろんなモータースポーツねたも書いてみたいっす^^ ( 2001-08-11 15:41 )
真賀砂州子さま、松浦選手とお知り合いなのですね〜(羨) 彼は初年度でこの活躍ぶり、適応力が高そうですし、F1前座で初優勝というのも大物感を感じます。オイラも応援しちゃいます。F1も二輪のWGPみたいに“日本人あたりまえ”になってくれると嬉しいです。 / TAKE@シンジ君もトラも頑張って欲しいです ( 2001-08-11 15:37 )
フォーミュラって「走る棺桶」って呼ばれてますよね。でもでも、ほんと面白いです。レーシングカート出身者が強い世界ですよね。あ、いかん。熱くなってしまうわ。 さささーーーー<後ろ走りしている。 / こっそり ( 2001-08-11 15:07 )
松浦氏はむちゃくちゃいい人ですよん。性格もいいです。応援しているドライバーの一人です。がんばってほしいなぁって思います。ただ、TAKE様も仰っているようにコミュニケーションの方法としての「言葉」。日本人ドライバーの弱点なんですよね。中野君はなかなかにいけてるけど.....他の面が....ってな感じです。 これからも応援します! / 真賀砂州子 ( 2001-08-11 15:05 )
厳しい話をすれば、いかに彼等が好成績をあげようと、空席がないとF1ドライバーにはなれない…ということ。F1ではここところ毎年ルーキーの質が高く、多くの若いドライバーが定位置をつかみつつあるのです。“予備予選”があった頃と比べるとチーム数も少なく、門戸は狭くなってると言えます。 / TAKE ( 2001-08-11 15:00 )

2001-08-10 カンヅメ

ただいま東海道線の電車の中にカンヅメ中。
人身事故らしい。
停車したまま既に40分以上経過。
トホホ…(涙)

先頭 表紙

かねちゃん(順番間違えてごめんなさい) 最近「オイラが乗ると止まる率」異様に高いのです…(涙) おはらいしてもらおうかなあ…、寒川神社で。。 / たけ坊 ( 2001-08-11 15:52 )
みゆみゆさま、お久しぶりです^^ 実家はやっぱり居心地良いのでしょうね^^ 新居でも早くひまじん可能になるといいですね〜! / TAKE ( 2001-08-11 15:34 )
ウサ子さま、どうもです〜。電車は架線切断とかでなかったので、冷房は切れずにいてくれて助かりました。最近の電車は窓が空かないのが多いので、エアコン切れたら厳しいですよね。 / TAKE@現在オイラは一番搾り^^ ( 2001-08-11 15:31 )
みかりんさま、オイラもカンヅメをツマミにビール、多いっすよ〜^^ ちょっと濃いめなお味はツマミ向けですよね! / TAKE ( 2001-08-11 15:29 )
まさや〜んさま、カンヅメと言えば、先日無造作に買った缶詰をサカナにビールを飲んでいて、ふと缶を見ると、ネコのマークが…(笑) ニャンコさん達って美味しいモノ食べてるんですね。。。 / TAKE ( 2001-08-11 15:28 )
Ecruさま、どうもです〜。家に着いたら二時半を回ってました。食事して風呂に入ったら四時近く…。いやいや参りました〜^^; / TAKE ( 2001-08-11 15:26 )
夢楽堂さま^^; オシゴトお疲れさまです。その“カンヅメ”もホントに大変です。お盆進行、そろそろ落ち着かれましたか。 / TAKE ( 2001-08-11 15:24 )
プリティ雨郷さま、どうもです〜。東海道線、ホントに最近事故が多いのです(涙) ウチは田舎なので、他に代替線がなくて。。。 トホホな夜でした。 / TAKE ( 2001-08-11 15:23 )
Jundoさま、読んでたマンガも終わってしまい、退屈だったので。。。^^; フツーの携帯につなぐタイプのUSBモデムなので、えらく遅いのが難点です。急場凌ぎ用に持ち歩いていたのです^^; / TAKE ( 2001-08-11 15:21 )
ガス欠コインさま、なんとか帰りついたけどヘロヘロでした。最近帰る日に限って事故が多い。トホホ…。 / TAKE ( 2001-08-11 15:18 )
仙ちゃま、どうもです。帰ったら思いっきり爆睡でした。昨日はお寝坊、トホホ…でした。 / TAKE ( 2001-08-11 15:17 )
TAKEさ〜ん!こんにちは!!実家にのさばって(しかもおっとは置いてきた)ひまじんしています。ご飯が自動的にでてくるよ〜う〜ん幸せ♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-08-11 10:13 )
ご苦労様です〜暑くないですか?冷房は大丈夫なのかな?で、今日のビールはモ○ツだったウサ子でした! / ウサ子 ( 2001-08-10 23:55 )
缶詰で。。ビールですわ!わたくしは!。。。。でも動いてよかったなあ! / みかりん ( 2001-08-10 22:28 )
ありゃま、缶詰はさばが好き。 / まさや〜ん ( 2001-08-10 16:26 )
大変でしたねー。帰宅したのは、何時だったのかな〜?お疲れさまでした。 / Ecru ( 2001-08-10 13:08 )
とんだ災難でした…東海道線の事故って続くから今日も要注意だったりして^^; / かねちゃん@未ログイン ( 2001-08-10 06:51 )
夢樂堂も缶詰でした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-10 04:36 )
お帰りなさい。お疲れさまでしたぁ〜。東海道線と京浜東北線は、よく人を踏んで進むから、要注意ですよ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-10 02:15 )
とんだ災難でしたねぇ。しかし停まった列車から投稿するってのが凄い。。。先端行ってますね、TAKEさん(^^) / Jundo ( 2001-08-10 02:13 )
ちゃんと帰れた?結果的には泊まった方が良かったね。 / ガス欠コイン ( 2001-08-10 01:47 )
実況中継〜お疲れさまでした〜☆ 帰りましたら〜のんびりと〜休んで下さいね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-10 01:38 )
おっ、動いた♪ お騒がせしました〜。 / TAKE ( 2001-08-10 01:30 )
上り電車が入ってきました。ボチボチかな。。。。 / TAKE ( 2001-08-10 01:27 )
仙ちゃま、どうもです。なんとか川崎駅のホームに入って止まってます。みんなグッタリ死んでます。元気な高校生がホームに出て“だるまさんがころんだ”をやってます(笑) / TAKE ( 2001-08-10 01:25 )
あっ、たきさん、どうもです^^ そろそろ…なんて社内放送も流れてますが、電車は静止したままです。。 / TAKE ( 2001-08-10 01:22 )
まだ動きませんか〜? 乗客の皆様も〜騒いでませんか〜? / 仙川 ( 2001-08-10 01:20 )
停車後一時間以上経過。以前、地震による徐行運転で、辻堂に着いたら午前三時というのがあったけど、それに次ぐ最悪パターンです。新幹線ではもっと辛い目にあったこともありましたが。。。 ぶつぶつ(笑) / TAKE ( 2001-08-10 01:18 )
うぉっ、何かと思ったら...。災難ですな。まだ動きませんか? / たき ( 2001-08-10 01:15 )
瀬名さま、どうもです。まだ動か〜ん(涙) まだ現場検証中らしい。。。 / TAKE ( 2001-08-10 01:13 )
ご愁傷さまです・・・・(涙) / 瀬名 ( 2001-08-10 00:53 )

2001-08-07 久々に仕事の打ち合わせへ

全く仕事をしてない訳じゃなかったのだけれど、
ここの所は、毎月の決まりモノの出版系の仕事をしていただけ。
出版系の仕事の場合は、僕らデザイナーは企画段階から関わるのでなくて、
単純にレイアウトを請け負うだけ。
ギャラも安いけれど、編集さんが受け渡しに動いてくれるのでラクチン。
ぼぉ〜っと仕事をこなしては、空いている時間は、
何かに取り憑かれたかの様に眠りまくる…、そんな日々が続いていた。

今日は久々に広告代理店Aに打ち合わせに出かけた。
籠もりきりのマンガ家さんのように、髪はぼさぼさ、ヒゲもノビノビ。
そんなナリを、久々につるんとキレイにして出撃。

担当営業のIさんから、この秋の大まかな動きの流れの話を聞く。
いくつかの商品の資料を受け取り、説明を受ける。
お盆明けから本格的なプランニング作業に入る感じなのかな。
忙しそうなオフィスにお邪魔して、
久々にぴりりとした心地よい緊張感を肌に感じた気がする。

割と規則正しい生活になって二週間。
予想通り、早くもベルトの穴にふたつ、余裕が出来た。
(病気じゃないからね^^)
9月中には、本来のベスト体重に戻してやるぞ〜。

先頭 表紙

peachさま、“緊張感”はスパイスとして絶対必要ですよね。“ひとりオフィス”だとそのあたりは注意してイカンとなあ〜なんて思ってます。なんとか暑い時期を凌いだら、走れるような感じにコンディションを整えたいと思ってます〜^^ / TAKE ( 2001-08-11 15:07 )
あぁ!その「ピリリッ!とした緊張感」が何だか羨ましいワ!9月には見た目も気力も充実して、パワ〜全開にしちゃうのかしら?夏バテ気味だそうですが、充電も心掛けて下さいね。そして新しいオフィスで迎える新たな挑戦へGO!! / peach ( 2001-08-10 05:25 )
かねちゃん、元気なのはなによりです〜^^ 痩せるのは嬉しいけど、徐々にスタミナが落ちてる気がするので、頃合いが難しいですね〜^^; / TAKE ( 2001-08-09 22:10 )
Jundoさま、自分的にも不思議に思えることがあります^^ ヒゲだけでも結構人相が変わるので…。無精ひげがカッコイイ人がうらやましいです(笑) / TAKE ( 2001-08-09 22:08 )
真賀砂州子さま、たまご肌だったら嬉しいのですが、何故か引っ越しのあと体中に傷跡だらけに…。なにもしてないのに。むむむ。 / TAKE ( 2001-08-09 22:06 )
まさや〜んさま、ここ数日食欲も旺盛に。。。 早くもリバウンドに怯えてます。それでも今夜もビールがうまいっす^^ カンパイ〜。 / TAKE@三日坊主? ( 2001-08-09 22:04 )
フィー子さま、それでも僕にはまだ山のように在庫があるのです、脂肪の…^^; まだまだ脱いだらスゴイんです状態なのです(涙) / TAKE ( 2001-08-09 22:03 )
ガス欠コインさま、眠っても眠っても、まだ手に負えない位眠い今日この頃(涙)、マジで分けてあげたい。。。 / TAKE ( 2001-08-09 22:01 )
夢楽堂さま、現場を泣かす不仲なボス…、僕が以前いた会社でも時折聞く話でした…(悲) 系列とか関連の会社同士だとそういう話、不思議に多いんですよね。そんな時、現場の我々が必ず泣かされるのが悲しいです。 / TAKE ( 2001-08-09 21:59 )
ウサ子さま、オイラもやっぱり運動不足がたたってる気がします。このままじゃマズイ、来週は泳ぎにいこうかな…。 / TAKE ( 2001-08-09 18:40 )
えむさま、最近がちょっと凄すぎたので(笑)、まだ道半ば…といった感じではあります。なんでこんなにお肉が増えてっしまったのだろうか…と我に返る、今日この頃です^^; / TAKE ( 2001-08-09 18:38 )
ねこふんじゃった♪さま、少しだけ痩せた反面、スタミナも落ちてしまった気がします。最近すっかり夏ばて君なのです(涙) / TAKE ( 2001-08-09 18:37 )
さなえもんさま、結構ダメ人間化してたので、ピリッとした空気が新鮮でした。ひとりになると、ぼ〜っとしだすと止まらないってのは不安材料です^^; / TAKE ( 2001-08-09 18:35 )
プリティ雨郷さま、引っ越しは効きますよ(笑) でもバテバテだったりします。トホホ。ホントは春に絞っておいて、夏を楽しみたかったです(涙) / TAKE ( 2001-08-09 18:33 )
瀬名さま、こう暑いと痩せそうな気もしますけど、夏バテしちゃいそうな気もしますよね^^; オイラも急激に絞るとバテそうなので、時折たらふく食べたりしてます。加減を間違えるとリバウンドが怖いですよね?(笑) / TAKE ( 2001-08-09 18:32 )
ここんとこの涼しさのせいかまだ今年は夏バテしてません…食欲ありあり。おかげで今痩せてんだか太ってんだかわからなくなってきました(涙)…体重計買おっと。 / かねちゃん ( 2001-08-09 00:40 )
出掛ける前に髭剃ってるとき、ふと横みるとカミさんが珍しそうに覗いてたりする。。。(^^; やっぱ不思議なんだろうねぇ、髭って。。。 / Jundo ( 2001-08-09 00:27 )
つるつるたまごはだ なのですね。 あ、もちろん、ゆでたまご。生卵だとつるつるしているのは白身の一部分だけです。<何をつっこんでるんだか....すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-08 23:24 )
うーむ、この夏でベルト穴一つ増えた。拙者も9月中には元に戻すぞ! / まさや〜ん ( 2001-08-08 23:13 )
この脂肪、ちょっと分けてあげたいな。 / フィー子 ( 2001-08-08 22:56 )
その眠り、ちょっと分けてくれないか。 / ガス欠コイン ( 2001-08-08 21:44 )
夢樂堂も小泉頭になっています。子会社のデザイン会社と当社のボスと折り合いが悪くて、要らぬ苦労をしている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 14:07 )
私もベルトの穴に余裕が欲しいです。運動不足。 / ウサ子 ( 2001-08-08 12:26 )
おおぅ。うらやまじい・・・・穴5つ分くらいあげるけど?? / えむ ( 2001-08-08 11:02 )
ベルトの穴ふたつ余裕。。。いいな〜。私は一週間前に買った服がきつい。。どうして〜って感じです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-08 10:00 )
いい刺激受けてきたんだね〜♪ 今年は夏痩せしないなあ・・・・私もがんばらないとやばいかも・・・・あ〜あ。 / さなえもん ( 2001-08-08 01:56 )
い〜なぁ〜。プリ雨も、ウエストに余裕が欲しいだすぅ。引っ越ししようかなぁ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-08 01:32 )
体重量ろうにも体重計が手もとにないんですよ(汗)あ、でもここの所の不摂生と多忙と疲労で少しはやせたかな・・・(やつれた??) / 瀬名 ( 2001-08-08 00:53 )
仙さま、僕らの業界も、大体、会社っていい加減でした^^; でも仙さまが自分で身につけたモノは確かなモノ。♪カラダひとつあればいい〜♪ お互い頑張りましょうね〜。 / たけ坊 ( 2001-08-08 00:33 )
最近私の会社が〜ちょっといい加減すぎる事に気付いてしまいました〜☆ ただいま〜独学で勉強中です〜♪ どうなるのか〜この先〜♪ / 仙川 ( 2001-08-08 00:11 )

2001-08-06 目を閉じて…。

そっと目を閉じて、カラダの力を抜いてみる。
手を耳にかざしてみる。
さ〜っと自分の血液が流れる音が聞こえてくる。

自分の四肢を血が巡るイメージを思い描いてみる。
さぁ〜つと気持ちよく血が回っているのだ、と自分に言い聞かせてみる。

次にちょっとだけ、いたずら。
自分の血液が、ちょっとだけ早く(しかしスムーズに)流れるさまを
イメージしてみる。
“ぽぉ〜っ”とカラダが暖かく感じるようになる。

ちょっとカラダが暖かくなって来たら、
(目を閉じたまま…)
太陽の光、あるいは月の光(その時の自分にふさわしい方で…)が
燦々と自分に降り注ぐ所を想像してみる。
すこしづつ、肌にあたる空気が優しく感じられて来る。

少し気持ちよくなって来たら、
そのまま眠ってしまうのもいい。

続けたい時は、
自分の吐息と心臓の音を聞いてみる。
いい感じのリズムに合ってきたら、
ゆっくり目を開けて、好きな音楽を聴いてみたり、
暖かい飲み物を飲んでみたり…。





◎子供の頃は、ひどい気管支喘息持ちでした。
 毎日毎日、天井の同じ模様を見つめながら、
 苦しみに耐えていた事は今でも覚えています。
 
 その後、いつのまにか丈夫なカラダになって、
 喘息とはおサラバしたけれど、
 時々苦しくなる時、上記のようなイメージを思い描いて、
 自分で苦しさを鎮められるようになりました。

 痛みは生きている証拠。
 血の通わなかったところに血が通い、
 再び体温が戻るとき、痛みは増す。
 しかし、いつまでも痛みが続くこともない。

先頭 表紙

peachさま、とりあえず僕もガス欠コイン君も、病弱な頃の面影はないと思います^^ 違った意味であっちらこちらにガタが来ていますが…(笑) / TAKE@僕らも楽しみです ( 2001-08-11 15:04 )
ガス欠コイン様、初めまして!TAKE様チョッピリごめんなさい。ヤッパリ!?スタジアムで絶対はぐれる事が無い位に大男ちゃんなのね。うふふっ。ガス欠コイン様も今は、スクスクと育たれているのでしょうか?お二人にお逢いする楽しみが出来ちゃいました!! / どうぞ宜しくね!@peach ( 2001-08-10 05:19 )
真賀砂州子さま、ホントにハッピーな時と、ホントに痛いとき、共に生きてることを実感させられますよね。痛い話のあとはハッピーな話がくると信じたいっすね。 / TAKE ( 2001-08-09 18:29 )
パンドラさま、こちらこそどうもです^^ “痛みが続くことはない”と信じられれば、痛みにも耐えていける気がしますよね。 / TAKE ( 2001-08-09 18:26 )
プリティ雨郷さま、ウチも寝込みがちだったので、ときどき疲れでピリピリしてたことも思い出します。ホント、親はタイヘンだったと思います。(感謝) / TAKE ( 2001-08-09 18:24 )
友達が「痛いうちは生きてる証拠だから、私、生きてるのね。」って言っていたのを思い出した。今度の休みは TAKE様の前半の記事を参考に。頭の中で彼女のことを思い出そう。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-09 00:18 )
TAKEさん、やさしい。最後の4行、深く響きました。ありがとう。 / パンドラ ( 2001-08-09 00:05 )
プリ雨、看病疲れでキレた母親に怒鳴りつけられた思い出しかないです。今は当時の母親の心境を思うと同情するばかりですが。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-08 15:38 )
ガス欠コインさま、ホントにガキンチョの時は自分のカラダを呪ってましたが、でも今振り返ると、この時期があったから、今の自分があったのかなあ…と思うこと、多いです。 / むろん、大した自分じゃないけれど^^; ( 2001-08-08 00:22 )
フィー子さま、ガス欠コインさま、そう言われてみると、そんな気もしたような、しないような(笑) 身の回りではいろいろあるけど、それでも、今日もどこかでフットボールの試合が行われているのですよね…。 / TAKE ( 2001-08-08 00:20 )
peachさま、最近はゴブサタしてフニョフニョ人間なんですけど(笑)、実は昔は山登り大好き小僧だったのです。僕よりデカイ奴もまわりに沢山いますけど、まあ、大柄な方でしょうか…。実物は多分繊細な人間には見えないと思いますよ(笑) / TAKE ( 2001-08-08 00:16 )
ウサ子さま、暴れ出す元気がある時は大丈夫(笑) 体調のいい時は、こういうコト、思いっきり忘れてます(笑) / TAKE ( 2001-08-08 00:12 )
↓僕もちょっとそんな気がしたような、しないような。peach様、TAKEはスタジアムで絶対はぐれることがないぐらいの大男です。でも、TAKEちゃん、お互いに病弱だったんだよね、すごく小さい時は。 / ガス欠コイン ( 2001-08-07 23:51 )
あれ?もしかして私とガス欠さんを励ましてくれてる? / フィー子 ( 2001-08-07 23:19 )
TAKE様って、噂では大男?って感じだと想像していたのですが、病弱な幼少時代を過ごされていたのですね。。。トッテモ暖かな文章と大男(私の中では勝手に山男風?)に感じる繊細さのギャップが少し埋まった感じかな。。。物静かなイメ〜ジにはピッタリ来ますわ。 / 健康は大切ですよね@peach ( 2001-08-07 12:55 )
う〜〜んなんか神秘的。やってみたいけど、今はてぇい〜出来ない〜〜って暴れだしそう(^x^; / ウサ子 ( 2001-08-07 11:36 )
かねちゃん、今でもくっきり思い出せます。幼稚園の頃は、年に100日位は確実に天井の羽目板を見て暮らしてました^^; / TAKE ( 2001-08-07 01:46 )
後にバイト先で知り合ったカラテの有段者の先輩に呼吸法を教わったり、チベット密教^^;の本とかのイメージを取り入れたり、心理学に詳しい友人のアドバイスを聞いたりしてるウチに、こんな感じになって来たのです〜。 / TAKE ( 2001-08-07 01:44 )
一番最初は、喘息で苦しい時、母親に抱いて貰うと何故か落ち着くので、コドモなりにないアタマを絞って、枕を抱えながら「母親に抱かれてる」想像をして苦しさを凌いでいたのが始まりだったのです^^; そんなイメージが照れくさくなってからは、「南の海」「花畑」「雲の上」みたいな、気持ちよさそうな場所に自分がいる所を想像したりしてました。 / TAKE ( 2001-08-07 01:41 )
今でもその頃見つめていた天井のこと、思い出したりします?(ちょっとホロリ…) / かねちゃん ( 2001-08-07 01:40 )
仙さま、すごく暑いこの夏、オイラもすぐに眠くなってしまってます〜^^ ホント、寝ても寝ても寝たりない毎日です〜^^; / TAKE ( 2001-08-07 01:36 )
さなえもんさま、なるほど〜、「まず2秒間力を入れる…」も試してみます。僕のはガキンチョの頃の経験、プラス、カラテの達人さんから習った「呼吸法」のイメージがベースだったのです。心理学も一度勉強してみたいです〜。 / TAKE ( 2001-08-07 01:34 )
みかりんさま、僕らが泣いたり笑ったりする間も、心臓は健気に脈打って、血液が体中を巡っているのですよね。たまには労ってやりたくなりました^^ / TAKE ( 2001-08-07 01:31 )
まさや〜んさま、わはは、二日酔いの時も、コレ、試みるんですけど、二日酔いは手ごわいっすよ〜^^; / TAKE ( 2001-08-07 01:29 )
マッキ〜、そうそう、眠くなっちゃうんだよね! 喘息の時は、眠れる事が最高に有り難い事だったんですよ。 / TAKE ( 2001-08-07 01:28 )
夢楽堂さま、鍼やヨガなども、こうした小さな工夫を、長年の間に蓄積開花させていった、ものスゴイ知恵なのでしょうね。確かに自分の治癒力を信頼するところから、闘病がはじまる気がします。 / TAKE ( 2001-08-07 01:26 )
JAIさま、そうですね、自己流の自己暗示みたいなものかと思います。昔は苦し紛れにやってたのですが、今はリラックスしたい時にもやってます。 / TAKE ( 2001-08-07 01:23 )
akemi姐さま、当時は忌まわしかった病弱な自分ですが、今思えば、あの頃に学んだ事がいろいろ役に立っている気がします。よっしー君、ガンバレ〜!!! / TAKE ( 2001-08-07 01:21 )
ねこふんじゃった♪ さま、上記のようなイメージが僕に合ったイメージなのですが、人それぞれにまたいろんなイメージがあるんじゃないかなあ…と思います。血が流れるイメージって、なんか効きそうですよね^^ / TAKE ( 2001-08-07 01:13 )
lamネエ、病弱だったお陰で、ちょっとだけ感覚的にヨガ的な事を感じられる素地だけは出来た気がします。こんな流れでヨガにも結構興味はあるのですが、まだ関われず…なんです。 / TAKE ( 2001-08-07 01:09 )
最近〜ぼ〜〜っとすると〜すぐ眠りそうになります〜いかんですね〜★ / 仙川 ( 2001-08-07 01:04 )
あ、それ心理療法でマジにあるよね。初めに2秒間全身全てに力を入れて、その後脱力。後は一緒。心理学の授業で習ったよ。たまにやってる。 / さなえもん ( 2001-08-06 23:50 )
読んでいるだけで。。なんだか身体がほっとしたのです。。私にも血が流れているんだなあ☆ / みかりん ( 2001-08-06 22:49 )
そうか、すごいですね。こんど二日酔いの時やってみよう(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 22:38 )
私もイメージに近いこと、たまにします。疲れているときは、体の力を全部抜いてゆっくり呼吸して。。。いつのまにか寝てるのがほとんどですよ。(笑) / マッキ〜 ( 2001-08-06 21:40 )
20年前、ハリの大家(後で知った)に施術してもらった時、血が心臓に流れてくるのを感じました。翌日は血尿がドバー。自分と対話した東洋医術、凄いぞ。皆、自然治癒の細胞があるんだってさ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:54 )
なんか催眠の自己暗示のよう♪気持ちよさそう。 / JAI ( 2001-08-06 19:21 )
よっしーに話してみよう。。(^^) 痛みのこと…看護婦さんが言ってた「痛いのはね、よっしーの身体が病気と闘ってるからだよ、負けてしまっていたら痛みも感じないの、だから頑張ろう!」って。 / akemi ( 2001-08-06 19:19 )
身体によさそうですね。私は肩が凝ったときに足のつま先まで血が流れるのを想像します。早速手を耳にあててみよう。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-06 18:59 )
一種のヨガを編み出したのね! / lamancha ( 2001-08-06 18:57 )

2001-08-03 今日のお散歩/白金台の某スーパー

オフィス内に放置されていたダンボールも。
ひとつ、またひとつと消え、生活もだいぶフツーのペースに。
落ち着いてきたと同時に、どが〜っと重厚な疲労感が出てくる。体調が悪い。
猛暑による夏バテ、引っ越しの疲れ…だけではなくて、
ここ数年のムチャクチャな暮らしの疲れがまとまって、ど〜んと出てきた気がする。

引っ越し案内のハガキを作ったり、新しい名刺をデザインしたり…が片づいていないのだが、
カラダも気持ちも重くて、とりかかる気になれない。
幸い仕事の方は静か目なので、この夏は全てに無理せず暮らすべきなのかもしれない。



今日は夕ご飯を買いに、白金台のスーパーまで出向いてみた。
今度のオフィスは、渋谷の時のように近所に飲食店が多くない。
気の利いたお弁当でも売ってないかなあ…と。

さて白金台といえば、シロガネーゼ(爆)が思い浮かぶが、
確かにスーパーの中は、地元辻堂と比べるとお上品な雰囲気。
なるほど、上品なおばさんや、キレイな若奥様風も多い。
しかし、何が決定的に違うかというと、
“おばさま”達特有のぶしつけな視線と、
買い物時に発する“殺気”のようなものが感じられないのだ。
やはり“余裕”なのかなあ(笑)

お弁当に冷凍食品の“そばめし”と“カルビクッパ”を購入。
おいしそうなパンも買って帰途に。
ゴハンを食べたら、ひと仕事して早めに帰ろう。

先頭 表紙

ブギ6君、今度の所は車なら特に来やすい所なので是非是非^^ オイラも何かひとつ得意料理をマスターしておきたいっす。 / TAKE ( 2001-08-06 18:58 )
筋肉スグル子さま、とりあえず、寝まくってます(笑) しかし寝ても寝ても、まだ眠いのです。ツェツェバエにでもやられたのでしょうか…^^; / 闘将ラーメンマン ( 2001-08-06 18:56 )
咲良さま、殺気がないのはいいのかもしれないけど、活気が少ないのは寂しいかもしれません(笑) 最終的にはニギヤカな方が自分の肌には合う気がします。 / TAKE ( 2001-08-06 18:54 )
じゃあ、準備できたらメシ作りにいったるわ!!自炊システムこけら落としオフ、ね。ふっふっふ。 / ブギ6君 ( 2001-08-06 04:57 )
あまり無理しないでくださいね。私も夏バテでグッタリです。こういう時は寝るのに限ります。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-06 00:24 )
シロガネーゼっ!殺気のないスーパーなんてあるんですねえ〜(笑)さすが白金台。 / 咲良 ( 2001-08-05 12:55 )
Jundoさま、なんと、そうなのですか^^ それじゃ近いうちに接近遭遇するかもしれませんね! わくわく。 / TAKE ( 2001-08-05 02:15 )
大王さま、そうですね、このあたり、渋谷近辺よりは地形がフラットなので、自転車は良さそうですね。三越のあるマンションに会社の先輩が、事務所を開いているので、ついでの遊びにも寄れそうです^^ / TAKE ( 2001-08-05 02:13 )
ウサ子さま、嫌味な感じな人もいましたけど、余裕な感じがステキな雰囲気の人もいました。いい意味での余裕感、欲しいっすね。 / TAKE@貧乏性(笑) ( 2001-08-05 02:10 )
ブギ6君、ふっふっふ、実は「事務所自炊計画」は既に存在しているのだ^^ 今回は冷蔵庫とオーブンレンジで(資金的に)力尽きたので(笑)、次にギャラが入ったら炊飯器とガスレンジを購入するのだ。ふっふっふ。 / TAKE ( 2001-08-05 02:08 )
かねちゃん、ブン回している時は平気なのに、ゆっくり走るとトラブる車に昔乗っていたのですが、今のオイラはそんな感じです^^; 大部スローダウンしているのですけど、日々疲れがダバダバと噴出、やっぱトシかなあ。 / TAKE@ここにはバナナジャム、なかったです ( 2001-08-05 02:05 )
さなえもんさま、おかげさまで昨夜はグッスリ、今日は少しパワー回復でした。今晩もぐっすりねるのだ! / TAKE ( 2001-08-05 02:03 )
みかりんさま、ありがとうございます。みかりんのキレイな海の写真に、いつもホッとさせてもらってます。いちおう海沿いの町育ち、波の音や匂いまで思いだします。今は人だらけで、ゴチャゴチャな湘南の海ですけど、秋になったらゆっくり行って見ようと思います。 / TAKE ( 2001-08-05 02:02 )
TAKEさん、なんとなくもしかして割と近くに住んでるかも知れない気がしなくもないです。。。 / Jundo ( 2001-08-05 00:38 )
TAKEさま、白金台ざんすか。そこからだと口車宅まで電車で一本です。選択肢としては、チャリがあれば恵比寿ガーデンプレイスが近いので、三越という選択肢もあるっす。 / 口車大王 ( 2001-08-04 22:44 )
プリティ雨郷さま、どうも有り難うございます〜。さっそく東○ストア、覗いてみます。そういえば新聞にチラシが入ってました。今後はチラシもチェックですね。 / TAKE ( 2001-08-04 15:53 )
ヒカリン^^さま、とりあえず週末、昨夜はビールを飲んで爆睡しました。今日は少しだけカラダが軽くなった気がします。 / TAKE ( 2001-08-04 14:42 )
夢楽堂さま、どちらかと言うと全体に気が抜け気味ではあるのですが^^; やはり旅行とかに出かけるのが一番効くのはわかっているのですが、なにせ引っ越し貧乏なもので…^^; ひと仕事終えた秋にでもちょろっと旅して見たいと思ってます。 / TAKE ( 2001-08-04 14:41 )
おとじろうさま、そうですね、昼寝してみるようにします。幸い今度のオフィスは寝場所もありますので…^^ / TAKE ( 2001-08-04 14:39 )
いい意味での余裕って素敵だなと思うウサ子です。ちょびっと憧れる。 / ウサ子 ( 2001-08-04 14:02 )
自炊〜〜〜自炊〜〜〜(笑)/一年前だったら、「A」の家が近くだったのにね。 / ブギ6君 ( 2001-08-04 05:32 )
二郎さんの次にTAKEさん、ご自分をオーバーホールしましょ、っていう思し召しかも。いたわらないとすり切れちゃいますよ! / かねちゃん ( 2001-08-04 01:11 )
今ばてちゃうと後がつらいよ?ゆっくりおやすみ。 明日からがんばれ〜。 / さなえもん ( 2001-08-04 00:54 )
せめて美味しいものを食べて、ほっとする時間を味わって下さいね☆お疲れさまです。。 / みかりん ( 2001-08-03 23:20 )
お疲れでござる!目黒駅が近いのであれば、駅の反対側の東○ストアが結構イイかも。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-03 23:07 )
とりあえず週末で御座るよ!カンパイ! / ヒカリン ( 2001-08-03 21:38 )
体の疲れも精神的なストレスもあるんだと思うよ。どうですか。この際、一日、目茶目茶に気を抜けば? / 夢樂堂 ( 2001-08-03 21:06 )
ここんとk毎日昼寝をしているのも夏バテのせいかしら。。?TAKEさまもお昼寝してみたら?今までの疲れを取りましょう。 / おとじろう ( 2001-08-03 20:49 )

2001-08-01 老マックの叛乱

日曜の午後、
マックの二郎(牡・五歳・PowerMacintosh7600/132)が突然フリーズ、
そのまま起動しなくなってしまった…。


「締め切り前の徹夜時に、かならずトラブルが発生する。」
「ピカピカに磨くと、爆弾が出なくなる。」…
マックにもさまざまなオカルト話(笑)が存在する。
そして、「新しいマックを買おうとすると、古いマックの調子が、極端に悪くなる」
…というジンクスも存在する。
今回の二郎のケースは、まさにコレに違いない。

前回の日記にも書いたとおり、
TAKEは現在新しいPowerMacintoshG4の購入を検討中。
決して広いオフィスではないので、
現役古参機、二郎の引退を考えていた。

彼の心臓をG3にアップグレードしたり、
内蔵のSCSIやグラフィック回路を、カード類で強化したりして、
ここ数年は凌いできていたのだが、
引っ越して再セットアップして以降、
妙に遅いなあ…という感じが強くなってきていたのだ。


さて、トラぶったままで放置しておくことも出来ないので、
日曜夜から、仕事の合間を縫っての復旧作業を開始。
まずはFAST SCSIカードの具合が悪いのでこれをはずす。
そしてどうやら、G3アップグレードカードのドライバーを入れ忘れていたみたい…(汗)
インストールしたら、急に動作が早くなった…。ごめんよ、二郎。
あとはOS9.1にして、機能拡張フォルダの中身をチェック、
各種のソフトを再インストールして作業終了。


昨夜から復活した二郎君、動作も軽快になって快適である。
きちんと面倒を見切れていなかったTAKEに対して、
「俺だってまだまだ、やれるぜ!」という、
抗議のトラブルだったのかもしれない。

先頭 表紙

ペコさま、ようこそ〜^^ 8500と7600は“同期の桜”ですね(笑) プロセッサアップグレードカードなどで、ず〜っと使えて来たいい機種ですよね。ただし、やっぱり、みんなみんな気まぐれ君なのですね(笑) / TAKE ( 2001-08-06 18:52 )
おんなじだ〜〜うちの8500くんも再インストしたら直りました。やはり時限装置かな・・・?新しいOSが出る頃に壊れる話は・・・ / ペコ ( 2001-08-05 17:36 )
えむさま、二年間故障なしとは、ばいおさん、立派です。ウチの二郎は時々寝込んだり、サボったりも多かったですから。今週はキビキビ働いてますが(笑) / TAKE ( 2001-08-03 16:42 )
さなえもんさま、なんか「本読みながら、俺のラーメンをたべるんじゃねえ!」なんてタンカを切るラーメン屋のオヤジを思い出してしまいました(笑) 腕も良くって頼りになるけど、一言多いみたいな^^; / TAKE ( 2001-08-03 16:40 )
みーさま、いらっしゃいませ。何百年も使われた酒器が妖怪に化ける話もありましたが、パソコンの怨念なんて怪談もそのうちできたりして…。 / TAKE ( 2001-08-03 16:37 )
みかりんさま、パソコンのスピードもそろそろ十分な所にさしかかっていますものね。ここまで貢献度大の二郎君、大事にしてあげようと思います。 / TAKE ( 2001-08-03 16:35 )
二郎君、頑張れ!(笑)うちのばいおさんも壊れる、壊れる・・と言いつつ、2年間全く故障なしです。もうそろそろやばいかもしれないけど(笑) / えむ ( 2001-08-03 12:01 )
私のプリンターってね。大量に刷ったあと「っち!」って言うの。そのたびに「すいません・・」って気になる〜!! / さなえもん ( 2001-08-03 03:06 )
モノって長年使ってると妙な愛着がうまれますよね。二郎って名前ついてたんだ。知らなかった…。 / みー ( 2001-08-02 21:10 )
二郎君はちゃんと生きているんだね☆TAKEさんの側にずっといるから、これからも一緒に頑張って仕事したい!って思ったんだなあ。。 / みかりん ( 2001-08-02 20:44 )
おとじろうさま、ホント、そうですよね。他にも“叩くと映るテレビ”なんてのもあります(笑) 万物に魂が宿る気がしているオイラは、やっぱりアジアの人間ですね(笑) / TAKE ( 2001-08-02 20:17 )
真賀砂州子さま、ウチのマック達には“ヤブ!”と年中罵られているような気がしてなりません(笑) / TAKE ( 2001-08-02 20:14 )
しまおさま、夜なべ仕事の多いデザイン事務所は医者のいない離島のようなものなのです(笑) ムリヤリ手術などをするうちに、いつのまにか医者のようになってしまいます。ヤブ医者ですが(笑) / TAKE ( 2001-08-02 20:13 )
仙さま、昨日今日とヤツはえらく軽快に動いてます。これでは引退は延期するしかありません^^ さすがにOS Xの時代はキツイでしょうけど。 / TAKE ( 2001-08-02 20:11 )
ガス欠コインさま、次郎左右衛門くんも、まだまだイケるはずなので、今度ウチに入院させてみてくださいね(笑) / TAKE ( 2001-08-02 20:10 )
ブギ6君、ホントだ、君の日記の話みたいになっちゃいました^^; そういう君もマック使い、PowerBook君は元気ですか?^^ / TAKE ( 2001-08-02 20:08 )
とむじいさま、近日中には、なんとかG4/876Mhz機(四郎?^^)を購入したいなあ…と思ってます。MT266でも現在のDTP系のソフトなら問題はないのですが、Adobe Indesignが彼では厳しそうなのです。OSXはノートの方で遊んでますが、仕事で使えるのは、かなり先の方になりそうですね…。 / TAKE ( 2001-08-02 20:06 )
大王さま、Quadra700〜!! あのフロッグデザインの筐体、ホントに憧れのマシンでした。確かに今ではサーバーでも厳しいかもしれないですね。でも、そうやって大切に扱われ、現役で動いている話を聞くとホントに嬉しくなります。 / TAKE ( 2001-08-02 20:01 )
てつさま。こやつら“気まぐれ族”なので、あんまり甘やかしても…と思うのですが、実力行使をされていつも泣かされるのはコチラなんです…(涙) / TAKE ( 2001-08-02 19:58 )
まさや〜んさま、ウチにあるWIN機もMAC君に影響を受けてか(笑)、かなりの気まぐれ君になってしましました。ドイツもコイツも、仕事中はキリリと働いて欲しいのですが…^^; / TAKE ( 2001-08-02 19:56 )
akemi姐さま、構ってやると、パワーが増すのがホント不思議です(笑) でも5年落ちの機械でも、ちゃんと使えるのがマックの良いところですね。 / TAKE ( 2001-08-02 19:54 )
JAIさま、ホント、そうなんですよね。でも仕事中に拗ねるのだけは止めて欲しいっす(笑) / TAKE ( 2001-08-02 19:52 )
夢樂堂さま、実はすでに二郎はかなりのドーピング済みのカラダなのですが^^; もう少し手をいれてやろうかなあ…。 / TAKE ( 2001-08-02 19:51 )
かねちゃん、そんなこんなでパソコンが溜まるばかりの我がオフィス(笑) 苦楽を共にした連中なので、なかなか捨てることだけはできません…(苦笑) / TAKE ( 2001-08-02 19:49 )
空。さま、その後、二郎はチャキチャキと軽快に働いています。こうも健気なトコロ見せられると、引退は延期かなあ〜^^; / TAKE ( 2001-08-02 19:48 )
たまにコンピューターにも気持というものが存在するのでは、と思う事ありますね。 / おとじろう ( 2001-08-02 16:40 )
しまお嬢のおっしゃるように、お医者さまみたいだなぁ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-02 14:45 )
すごい!パソのことさっぱりわからないしまおが聞いていると、TAKEさんってまるでMACのお医者様みたいですう〜。 / しまお ( 2001-08-02 10:15 )
「まだまだ〜使ってくれよ〜〜〜!!」 心の叫びが聞こえそうです〜☆ Macは〜改造次第で〜どこまでも使えますね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 08:31 )
TAKEちゃんの話しを聞いていると、僕が移籍リストに載せてしまった次郎左右衛門を、いかに邪険に扱ってきたかと反省させられます。 / ガス欠コイン ( 2001-08-02 03:27 )
クルマと同じだ(爆) / ブギ6君 ( 2001-08-02 00:17 )
私も現在の青白G3の前は7600/132をG3カードやSCSIやMO内蔵したりと拡張しながら使ってました〜。先日青白G3をOS9.1にようやくアップして古いソフトの様子見。。。OS Xはまだちょっと先かな。で、G4は購入でしょうか♪? / とむじい ( 2001-08-01 23:54 )
故障すると泣き顔になるしねぇ。口車の事務所ではQuadra700がまだ現役でファイルサーバとして使っているのですが、さすがにここにファイルメーカーProファイル置いておいてネットワーク経由で動かすと、うー遅い。 / 口車大王 ( 2001-08-01 23:44 )
嗚呼、哀愁のマッキントッシュ。。すねちゃイヤイヤ(笑)。 / てつ ( 2001-08-01 22:50 )
そんな妙に人間臭い所がマックの良い所なんでしょうね。 / まさや〜ん ( 2001-08-01 19:19 )
やっぱり…そうなんだな〜Macって。。二郎さん、TAKEちゃんにちゃんと構ってもらいたかったんだね。(泣) / akemi ( 2001-08-01 18:56 )
macってそういうところあるかも。愛しくなります〜。 / JAI ( 2001-08-01 18:55 )
スーパー次郎に変えてください。 / 夢樂堂 ( 2001-08-01 17:47 )
ホロリ・・・(涙) / かねちゃん@職場 ( 2001-08-01 17:40 )
TAKEちゃまに、捨てられたくなくって・・・精一杯の抵抗をしてるのかもしれないですね〜。かわいがって〜♪って。。。(笑) / 空。 ( 2001-08-01 17:37 )

2001-07-28 今日のお散歩/萬馬軒(目黒)にてチャーシューつけ麺

今日は買い物に渋谷へ。

土曜日だけあって、各種のプロモーションイベントが目白押し。
季節柄、お約束のように“うちわ”を配っているので、
気が付いたらカバンの中はうちわだらけ。

今日のメインのお買い物は仕事用のMacintosh。
メインのG3/MT266、サブの7600/132(+G3/300)が
さすがに大部古くなってきている。
引っ越しの勢いでリプレースしちゃおうってことで、
渋谷T-ZONEへ。狙いは新型G4/867MHZ。
勇躍乗り込んでみたが、残念ながら品切れ。
入荷予定は未定とのこと。ガックシ…。

事務所に帰ろうと目黒駅前をとぼとぼ歩いていると、
「おいしいつけ麺」のカンバンが…。
ディープな印象のお店だが、構わず中に入ってみる。
とりあえず、「チャーシューつけ麺」を注文して、店内を見回してみた。

壁面を飾るのは、なんと、ナリタブライアン、サイレンススズカ、
トウカイテイオー、オグリキャップ、シンザン…などの新旧名競走馬たちの写真。
よく見てみれば店名は「萬馬軒」、“万馬券”ではないか…(笑)
後ろの壁には万馬券らしき馬券のコピーが貼ってある。
どうやら、ここは“馬好き”のお店だったらしい。

つけ麺がやってきた。
今日は醤油味。なかなかサッパリ系だ。
麺の量が多い(フツーの1.5倍)らしいが、
サッパリした味のために、どんどんノドを通る。
チャーシューもなかなか美味しい。
つけ麺のスープって、大体、醤油ダレをざくっとスープで薄めたような、
大味な感じのするものが多いのだが、
ここのスープはちゃんと“つけ麺”用に用意されたような印象で、
とっても美味しく感じた。

ディープな印象なお店の割には、
女子高生やらOLがひとりでふらり…と入ってくる。
密かに人気のあるお店なのかもしれない。
今度は別のメニューにも挑戦してみよう!

先頭 表紙

フィー子さま、チケットあっというまに売り切れでしたよね。僕らの身内はみんなアウト。知人の余り券捜索に、一縷の望みを託している状況です。僕もピクシー本はあれこれ買ってしまいました。集英社のもの、フィー子さんと同じワールドサッカーダイジェストの別冊も。^^ 後期が始まるとジワジワと寂しくなる実感が出てきてしまうのでしょうね…。 / TAKE ( 2001-08-01 17:18 )
まさや〜んさま、どうもバテ気味なので、最近は冷やしモノが多いです^^; そうですね、出張とかでいらっしゃる事があればぜひぜひ! 他にも美味しいお店ありますよ〜。 / TAKE ( 2001-08-01 17:14 )
TAKEさま、豊田スタジアムのチケットとれませんでした(T_T)。とれましたか?その代わりに?ワールドサッカーダイジェストを熟読しております / フィー子 ( 2001-08-01 09:34 )
夏はつけ麺も良いで御座るな!一度その店で食べてみたい。 / まさや〜ん ( 2001-08-01 00:20 )
空。さま、そうそう^^ 逆に外すと半日はガックシですよね〜。あとは美味しいソーメン食べたいなあ…(笑) / TAKE@アタマの中は食べることばかり… ( 2001-07-31 20:03 )
peachさま、なんとか大部片づいてはきたのですが、ちょっと仕事をしてみては「ここの配置がいまいちかなあ〜」みたいに変更を繰り返してばかりです。うまく馴染んで仕事が快適になるのは、ちょいと先になるかもしれません〜^^; / TAKE@整理整頓はヘタかもしれません(笑) ( 2001-07-31 20:01 )
てつさま、そうなんですよ〜。つるっと食べれてオナカいっぱい、幸せでした^^ 今度は味噌味のつけ麺にも挑戦しようと思います。 / TAKE ( 2001-07-31 19:59 )
おとじろうさま、こんど“中野のつけ麺やさん”も教えてくださいね! このお店のネーミングに気づいた時は笑ってしまいました。今度競馬仲間たちにも紹介しようと思います。 / TAKE ( 2001-07-31 19:57 )
lamネエ、安くなったとはいえ、高価なモノには変わりないですものね。徐々にパソコンのスピード万能主義にハマりつつある自分が悲しいわ。 / たけ子 ( 2001-07-31 19:56 )
たまたまはいったお店が、おいしいと・・・ラッキ−な気分ですよね〜♪食べたいなぁ♪(笑) / 空。 ( 2001-07-31 17:20 )
フラッと立ち寄って、新しいお店の開拓ですね。お片付け、もうカナリ終了ですか?凄い!!先日知り合いがお引越しをしたのですが、奥様が到着してから細かいものを終了させるのかと思いきや、殆んど終了してるの。男性でも整理整頓が上手な方が居るのねって想ったんだけれど、TAKE様もそう言う中のお一人なのですね! / 整理整頓ヘタッピ!@peach ( 2001-07-31 05:17 )
大盛りの麺、魅力的ですね。中野の店ってひょっとして野方とかでしょうか??? / てつ ( 2001-07-31 01:08 )
中野のつけ麺屋さんもおいしいですが、そこのもおいしそうですね。そのネーミングが気に入りました。 / おとじろう ( 2001-07-30 19:05 )
1GHのデュアルCPUマシンも15万円くらいで手に入るようになってきた。おネエは今マジで買おうか迷ってるんだけど、やっぱビンボー学生には勇気のいる値段だわ! / lamancha ( 2001-07-30 17:05 )
しまおさま、それはシブい〜!(笑) ついでに、そのお店に永作博美もいないかなあ(笑) / TAKE ( 2001-07-30 14:52 )
仙さま、ここのチャーシューは、割としっかりした厚さで美味しかったですよ。でも厚さで言ったら、旧事務所の近所の「喜多方ラーメン小法師」のチャーシュー麺のチャーシューが立派でした。量も多かったですし…! / TAKE ( 2001-07-30 14:51 )
しっぽなさま^^ こちらだと、そんなチャーシュー麺はえらい高価になってしまうかもしれません。僕も馬刺とかは好きではあるのですが、馬仲間はダメって連中、多いですよ。 / TAKE ( 2001-07-30 14:48 )
みかりんさま、チャーシューは6枚くらいだったかなあ…。つけ麺の小ぶりなつけ皿はチャーシューでいっぱい。結構幸せなビジュアルでした(笑) / TAKE ( 2001-07-30 14:46 )
ブギ6君、目黒通りに面しているので、以外と目に付くところなのかもしれないですね。今度は珍しい、「味噌味のつけ麺」に挑戦してみます。 / TAKE ( 2001-07-30 14:45 )
かねちゃん、それなら、レッツつけ麺!(笑) 新○近辺も美味しい所あるかもしれませんね。調査しておきます^^ / TAKE ( 2001-07-30 14:43 )
ガス欠コインさま、そちら方面も探すと結構美味しそうなお店、ありそうですね。開拓しといてね〜^^ / TAKE ( 2001-07-30 14:42 )
さなえもんさま、そうそう、あんまり好みじゃないラーメンに当たって食が進まない時って、麺が伸びて、つらいっすよね^^ 具が多すぎるラーメンだと、良く「減らない」地獄にハマるかも…。 / TAKE ( 2001-07-30 14:41 )
鐵子さま、そういえば関西方面でつけ麺って見たことがない気がします…。あれって東京ローカルな食べ物なのでしょうか…。 / TAKE ( 2001-07-30 14:39 )
夢楽堂さま、僕も以前、そば湯を出すお店に入ったことあります〜^^ つけ麺のタレって濃いですから、あれもいいアイデアですよね。 / TAKE ( 2001-07-30 14:38 )
ぷよんさま、屋台っぽいってのもナカナカ惹かれますね。夏ばて防止に、中華で腹一杯ってのもいいっすねえ〜^^ / TAKE ( 2001-07-30 14:36 )
しまおのふるさと博多には、その名も「高倉軒」という中華屋がありました。仲間だ〜! / しまお ( 2001-07-30 10:44 )
すんごく〜分厚いチャ〜シュ〜入ってないですかね〜♪ わずか数ミリ程度の〜芸術作品は〜もういやだ〜★ / 仙川 ( 2001-07-29 23:25 )
そのチャーシューはもしや馬肉の・・・・まさかね。そんあばちあたりな・・・ / 厚さで頭が・・・?? ( 2001-07-29 16:24 )
こ、こんどは「チャーシューつけ麺」ですか!ちなみにチャーシューは何枚?麺好きにはたまりませんねえ。。ああお昼に食べたい☆ / みかりん ( 2001-07-29 07:54 )
店の名前は憶えてないけど、多分アソコだろうなぁ。知る人ゾ知る、っちゅー感じでしたねぇ。 / ブギ6君 ( 2001-07-29 03:34 )
つらつら考えるにいわゆる「つけ麺」って…もしかして未体験かも!!!うわー食べたくなってきた!!! / かねちゃん ( 2001-07-29 02:30 )
そうか、つけ麺があったんっだ。いや、こっちの話し(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-07-29 01:27 )
つけ麺っていいよね。だって食べてる間に伸びちゃうと哀しいもん。減らないラーメン。どんどん麺が伸びるから。 / さなえもん ( 2001-07-29 00:53 )
おいしいつけ麺、たべたいですぅ。やっぱり東京だなぁ。 / 鐵子 ( 2001-07-29 00:32 )
つけ麺も店によって工夫していますね。九段下にはつけ麺のそば湯を出したところがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 23:04 )
おいひそう・・・。じゅる。そういえば、昨日笹塚の中華屋に友人と行ったんですが、雰囲気が屋台っぽい感じで値段も安めでうまかったっす。ひあわへれす(溶)。 / ぷよん ( 2001-07-28 22:28 )
つけ麺といえばやはり、大勝軒あたりがメッカではありますが…。近所のお店としてはGOODかなあ…と。 / TAKE ( 2001-07-28 22:24 )

2001-07-27 ひまつぶし

片づけの事を忘れてしまえば、ヒマである。
美大を卒業してからず〜っと、ハードファイター(笑)として生きて来たので、
こんなに静かなのは、高校生以来かもしれない。

時間がたっぷりある状態で、アタマが冴え、精神活動が活発であれば、
いろいろと有意義な時間が過ごせるのだが、
現実には、夏負けして実行動もアタマの中身もスローダウン…みたいな
ダメダメ君状態。
しかし、それもまた楽し、といった感じだ。(なんのこっちゃ)

閑な時の時間つぶしとして好きなのは、
エアコンの効いた喫茶店で窓際に席をとり、
“行き交う人々”をぼ〜っと眺めること。
眺めるついでに、気に入った通行人には
勝手なドラマをつけてしまうのだ。

「一見仲の良さそうなカップルだが、彼女の方は彼の話は聞いてなくて、
 家のニャンコの瞼に目玉の落書きをした時の情景を思い出して、
 ムフフと笑っているだけなのだ、きっと。」

「この上品そうなおばさまは、実は現在ご主人のご病気でお金に困っているのだ。
 普段は昼はパート、夜はスナックで働いているのだが、
 年に一度、今日だけは大好きなお芝居を見るために、
 おめかしして上京してきているのだ…、きっと。」

「見た目は仕事のできそうなサラリーマンのお兄さんだが、
 携帯で仕事の話をしているのではなくて、
 吉原のソープに予約を入れているだけなのだ、きっと。」

「あの一見冴えなそうなお爺さんは、実は一部上場企業の会長さん。
 変装して下々の暮らしを見て歩くのが大好きなのだ、きっと。」

通行人のみなさま、
ホントにごめんなさい!

先頭 表紙

仙さま、思い出せばオイラも単位には随分と難儀したでごんす(涙) 美術系のガッコってホント、課題と単位に追われてしまうのですよね〜(涙) / TAKE ( 2001-07-30 13:23 )
しっぽなさま〜^^ オイラも鵜の目、鷹の目で“絶対”な理由を探しているのですが、いつも容疑不十分なのですだ(笑) 想像力ぢゃなくて、もっと観察力を身につけたいです〜^^; / TAKE ( 2001-07-30 13:20 )
私は美術の専門学校です〜♪ 単位ぎりぎり〜センスなし〜♪  / 仙川 ( 2001-07-29 23:22 )
「絶対」dなく、「きっと」のなさるたりがTAKE様の社会に対する懐の深さを感じますね。。。 / 決めつけ子 ( 2001-07-29 16:30 )
ほ肝さま、パチンコ屋さん、場外馬券売り場、雀荘…。ギャンブル関係の場所も人間ウォッチングには面白い場所ですよね。でも確かにオイラの場合でも、周囲に目がいくのはオケラになった時ばかりです(笑) トホホですね〜。 / TAKE ( 2001-07-28 22:23 )
あちきも・・たまにパチンコいったりすると・・両隣の人の人生ドラマを考えながら・・一人むふふ状態で想像しておりやす・・・たいがいこう言うときは・・・負けているときさね。 / ほ肝 ( 2001-07-28 21:49 )
フィー子さま〜、そんな色男に見えればいいのですが〜^^; 実際、普段はスーツもネクタイもナシのオイラ、人さらいとかに勘違いされたり…みたいな誤解はマジで恐れてます。子供とか好きなんですけど、怖くて遊べないです(苦笑) / TAKE ( 2001-07-28 21:04 )
まさや〜んさまもお仲間ですね。ひまつぶしの時って、じっと本や雑誌に熱中するより、ぼ〜っと風景を眺めている方がリラックス効果も大きい気もします。 / TAKE ( 2001-07-28 21:00 )
ぷよんさま、そうそう、新○あたりは、いろんな人がいてホントに面白いですよね。謎な人が一番多い場所かも…^^; / TAKE ( 2001-07-28 20:57 )
さなえもんさまなら、きっと、もっと面白いストーリーを発見されているに違いありません! それにしても、いかんいかん、来週は働かないと…(笑) / TAKE@遊んだ後が怖いフリー稼業(涙) ( 2001-07-28 20:54 )
かねちゃん、そうなんですよね、ノンフィクションに優るモノはないですからね^^; ホント、人間って奥が深いですから…。 / TAKE ( 2001-07-28 20:50 )
ブギ6君、でもちょいと気を抜けば(←謎)、逆に道行く人に観察されているような気分にもなってしまいます。どちらがオリの中かといえば、こちらだったりして…^^; / TAKE ( 2001-07-28 20:48 )
おとじろうさま、実はもっと面白いヤツを思いついた事もあるのですが、脳味噌が揮発性なので、すぐに忘れてしまうのです。トホホ。 / 鳥頭 ( 2001-07-28 20:46 )
マッキ〜、うんうん! さらに、忙しい時も肩のチカラを抜きに、喫茶店で人間ウォッチングすることもありますよ。 / TAKE ( 2001-07-28 20:45 )
夢楽堂さまの場合は、ホント、趣味ではもったいないです。本とかにまとめてみては…。その時はぜしぜし、装幀をやらせてください〜^^ / TAKE ( 2001-07-28 20:43 )
鐵子さま、とうとう気づいてしまいましたね。ふっふっふ。今私は東京で新たなイカとトランクスで新生活を送っております。 / 大西 ( 2001-07-28 20:41 )
JAIさま、そういえば「リング」の鈴木光司氏も「喫茶店の窓際で人を見るのが好き」みたいな記事を読んだ記憶がありました。プロの方はさらに大きく想像の翼を広げていけるのでしょうね。 / TAKE ( 2001-07-28 20:39 )
ガス欠コインさま、観察してるオイラの方がよっぽど怪しい(笑)という噂もありますね。年齢不詳、職業不明ってカンジですし…(笑) / TAKE ( 2001-07-28 20:33 )
しまおさま、“普通”そうな人の方が、いろんな隠されたドラマがありそうですものね。逆に“モヒカン青年”とかが、お婆さんに席をゆずったり…みたいな光景も良く見かけますしね。 / TAKE ( 2001-07-28 20:30 )
空。さま、オイラの方がちょっとイジワルな観察かも…^^; 空。さまのような優しい眼差しも大切にしたいです。 / TAKE ( 2001-07-28 20:27 )
あの人は一見優雅にひまつぶしをしているように見えるけど、吉原のソープ嬢との待ち合わせをしてるんだ、きっと・・・と、TAKEさんをどこかからか誰かが見て思っているかもよ〜? / フィー子 ( 2001-07-28 16:58 )
拙者もよくするで御座るよ!暇つぶしにはもってこいで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-28 14:30 )
ぼーっと人間観察するの、すっごい好きですぅ。好き勝手に見るだけなら自由ですもんね♪ でもドラマまでは考えなかったなぁ・・・(笑)。 / ぷよん ( 2001-07-28 07:56 )
みんな同じ様な事するんだね〜。密かに同じ遊びしてる人がいるなんて嬉しいな。・・・さすがにソープは思い浮かばなかったわ・・・大人だわ!! / さなえもん ( 2001-07-28 01:57 )
ところがどっこい「事実は想像よりも奇なり」だったりして。ふふ。 / かねちゃん ( 2001-07-28 00:35 )
や〜ねぇ、ホントに。(笑)皆様、お気をつけあそばせ。 / ブギ6君 ( 2001-07-28 00:05 )
おもしろいストーリーがたくさん生まれましたねぇ。 / おとじろう ( 2001-07-27 20:35 )
人間ウォッチングって、ホント面白いですよね。私も良くやります〜。気持ちにゆとりのあるときは。 / マッキ〜 ( 2001-07-27 19:07 )
路上観察、電車観察、人物観察、夢樂堂も趣味の範囲を超えている。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 18:14 )
TAKEさんは、ひまそうにしてはるけど、ほんとは寝る間も惜しんで仕事をしてはって、実はうちのマンションの隣に部屋の大西さんなんやわ。きっと。 / 鐵子 ( 2001-07-27 16:05 )
小説書けるかも?! / JAI ( 2001-07-27 15:58 )
空ちゃんの人間観察は好きだが、これは人間想像、いや人間創造。まあ、気がつくと僕もやってる。楽しいんだな、これが(笑)。いいのいいの、想像なんだから謝らなくて。 / ガス欠コイン ( 2001-07-27 15:53 )
私もやるやる!ぼーっとながめてると、けっこう飽きないもんですよね〜。一見○○だけど・・って、普通の人のほうが想像が膨らんでしまいます。 / しまお ( 2001-07-27 15:26 )
あはは!私が、昨日書いてた、すきなこと。と、同じことしてる人・・・みぃっけ〜〜〜!(笑) / 空。 ( 2001-07-27 15:22 )

2001-07-25 今日のお散歩/銀座ヤンヤンにて棒々鶏冷麺

昨日よりは多少マシかなあ…という感じだがやっぱり暑い。
しかしウダウダしてる訳にもいかず、
今日は雑用を片付けに銀座方面に出撃。

バテバテで迎えたお昼は、
食欲が出そうな“冷やしモノ”がいいなあ…と
銀座4丁目、三原橋交差点近くの“ヤンヤン”へ。
ここは手打ち麺で有名な上海風そば屋さん。
いつものように一階で麺を打っているお兄さんに、
「ういっす〜」と声をかけつつ二階のお店に。
“五目冷麺”も美味しそうではあるが、
TAKEのお気に入りは“棒々鶏冷麺”
手打ち麺の上に蒸し鶏がたっぷり。
つゆは「ゴマだれ」。
食欲のないこの時期にはたまりませ〜ん。

食べ終えて外に出てみるば、いきなり雷雨。
子供の頃から(おバカなので^^;)雨に濡れるのは嫌いではないのだが、
ずぶ濡れになっては喫茶店にも入れないので、
軒下づたいにダッシュをかけて、なんとか銀座駅に…。

仕事場近くを歩いていると、
ワゴン車の中から全女の堀田祐美子が手を振っている…。
つい笑顔で手を振り返してしまった。
彼女も立候補するのね…。
昨日は渋谷駅前で大仁田厚が
「1、2、3、ファイヤー」って叫んでいたっけ…。
暑い中、ご苦労さんです。

暑さでボケボケ、ハナシもまとまりません〜(笑)

先頭 表紙

いやいや、てまちんさま、中華屋さんの冷麺ですから、冷やし中華でOKですよ〜、きっと。オイラも痩せるチャンスな季節なのに食べまくり…いかん、いかん! / TAKE ( 2001-07-27 14:48 )
オーテマチエンヌさま、先生の目を盗んでさくっと銀座へ…、という訳には行かないですものね…。落ち着かれたら、ぜひぜひ銀座4丁目のヤンヤンへいざいざ!(←店の回し者のようです…笑) / TAKE ( 2001-07-27 14:46 )
瀬名さま、この季節はたまりませんよね〜(じゅる) 出張で行った豊田市の“味千”の棒々鶏、美味しかったなあ…(遠い目) / TAKE ( 2001-07-27 14:44 )
↓失礼、冷麺の話なのに勝手に私のなかで冷やし中華に変わってしまった。。もうおなか空き過ぎかも。 / てまちん@ダイエット中 ( 2001-07-27 07:17 )
ばん、ばん、ばんば、棒々鶏!私も冷やし中華は毎日でもOKなくらい好きです。いいな、そんなおいしいの食べれて / オーテマチエンヌ ( 2001-07-27 07:16 )
ば・・・棒々鶏!!大好物〜〜〜!!! / 瀬名 ( 2001-07-27 00:26 )
しまおさま、冬場暖かくした部屋の中で冷やし中華…なんてのもゼイタクでいいですよね。…ってコトは、ギンギンにエアコンきかして鍋焼きうどん。なんてのもアリかなあ…。 / TAKE ( 2001-07-26 23:48 )
みかりんさま、ホント、この季節は“冷やし”系ですよね〜。そば、中華、うどん…と目先を変えつつ、三食食べてる日、結構多かったりしてます(笑) / TAKE ( 2001-07-26 23:45 )
冷やし麺係は私も大好き!家でよくインスタントの冷やし中華を作っております。あれ、冬も売ってくれればいいのになぁ。まとめ買いして冷凍か? / しまお ( 2001-07-26 09:17 )
冷麺♪大好きだよ。。朝から食べたいくらい☆昼も食べたいし、夜も食べたい☆ / みかりん ( 2001-07-26 05:24 )
あっ、いけない、最初のつっこみ返しは真賀砂州子さまにです〜(汗)! / たけ坊 ( 2001-07-26 01:19 )
さなえもんさま、いい年こいて“大雨”や“大雪”にワクワクしてしまうオイラ…。さなえもんさんも仲間みたいですね^^ / TAKE ( 2001-07-26 01:17 )
かねちゃん、オイラも帰りの東海道線に泣きました。辻堂はあんまり降らなかったみたいだけど、大磯のあたりはかなり降ったということなのですね…。 / TAKE@品川駅で30分待ち(涙) ( 2001-07-26 01:16 )
ぷよんさま、“ゴマだれフリーク”なら、これはオススメです。新橋から一駅、お昼にアシを延ばすのはタイヘンかもしれませんが、ぜひぜひ一度! / TAKE ( 2001-07-26 01:14 )
とむじいさま、オイラも明日は“冷やしたぬき”あたりになりそうです(笑) コンビニ弁当もついつい“冷やし中華”とか買ってしまいます…。ホント、暑いと日記を書くのもタイヘンですよね。 / TAKE ( 2001-07-26 01:12 )
仙ちゃま、オイラも神奈川で吠えてみることにします。わおおおおお〜〜〜〜ん!^^ / TAKE ( 2001-07-26 01:09 )
akemi姐さん、“冷やし肉味噌うどん”、すごく美味しそうですね! 堀田嬢はなんか“乗せられてる”雰囲気でしたが、大丈夫かなあ。いい意味で素人パワー出せればいいんでしょうけど。大仁田はパワーありますね。以外と向いてそうな気がします。りんご君一族は機嫌次第^^;って所ありますが、IEは良く落ちるものみたいですよ! / TAKE ( 2001-07-26 01:08 )
夢樂堂さま、“婆婆爺”って不思議に雰囲気合いますね(笑) 例の中華屋さんのは、マジでスゴク美味しそうですね〜。(じゅるる〜 笑) / TAKE ( 2001-07-26 01:04 )
りらさま、ホント、あわやズブ濡れになるところでした。ここのお店、他にも美味しいラーメンいろいろありますよ。でも暑い今はやはり棒々鶏冷麺がオススメです〜! / TAKE ( 2001-07-26 01:02 )
まさや〜んさま、熊本“美味しいものレポート”も楽しみにしてますね。熊本と言えば“桂花ラーメン”が好きで良く食べに行きます。(こちらにもお店があるので…) / TAKE ( 2001-07-26 01:00 )
ガス欠コインさま、「待ち」の日は辛いっすね。オイラもここんとこ食欲がなかったので、久々にたらふく食べちゃいました。(ちなみに“大盛り”食べました^^) / TAKE ( 2001-07-26 00:57 )
たらママさま、そうですね、タレント議員さんって、それぞれの専門分野でピークを過ぎた感じの方が多いですものね。最近はプロの政治家さんも腐ってますから、良い意味で、素直な素人考えをぶつけてくれれば嬉しいのですが…。 / TAKE ( 2001-07-26 00:55 )
棒々鶏、この季節は美味しいっすねえ。うひょ〜、オソロイ大三元、ロン! / たけ坊 ( 2001-07-26 00:52 )
こっちもすごい夕立だったよ〜。雨にぬれるのって好き〜。何だかうきうきしちゃうね〜。 / さなえもん ( 2001-07-26 00:04 )
きゃー雷だー!雨だー!とはしゃいでいた日中。でも帰りの電車で返り討ちに遭いました…ううう(泣) / かねちゃん@冷たい麺いいですね♪ ( 2001-07-25 23:00 )
おいちそ〜。ごまだれ中華麺の方が好きなんですよ私。うー。よだれ。 / ぷよん ( 2001-07-25 22:57 )
私も今日の昼は冷やしきつねそばにしました。でもうっかりおいなりさんを合わせてしまって。。。北方牙民族の血を受け継ぐ(推定)私の身体は寒さに強く暑さに弱いです。。。うう。。。日記アップせねば。。。 / とむじい ( 2001-07-25 21:55 )
私も夜中に叫びます〜♪ うがぁ〜〜!! (危ない人みたい☆) / 仙川 ( 2001-07-25 21:11 )
あたしも今日は冷麺気分で、前からやろうと思ってたあろうさんの肉味噌を作って、冷やしうどんにかけてお夕飯にしました。堀田は…わかってんのかな?政治なんて…。あたしだってわかんないが…(笑)大仁田は、まあなんとなく票つかみそうだけど…なんとなくアピールできるネタがあるじゃない?年とってから学校行ったりして、感じてることあるかな〜?みたいな。あ、ラジオ体操いいみたい。それと最近ブラウザが落ちるのはなくなってきました。なんなの〜。りんごの御機嫌わるかったのかな? / akemi ( 2001-07-25 20:20 )
オバアサンとオジイサンで婆婆爺ではなくて、好んで食べていますよ。例の中国料理屋のすんごくうまいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-25 19:48 )
すごい雷雨でしたねー。いま、よだれがでそうなくらいそれ食べたいよぅ・・・! / りら ( 2001-07-25 19:23 )
明日は熊本出張!美味いものを食べるぞー!関係ないけど。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:21 )
いい食生活しているねえ、TAKEちゃん。こっちは食欲もあまりなく、適当。しかも、今日は事務所でほぼ一日、待ち。よし、明日から、しっかり昼飯食うぞ。 / ガス欠コイン ( 2001-07-25 18:48 )
今回タレント候補さんが多いですね。同僚の女の子(20代)が「私の方がマシ」なんて言ってます。でも、ある種のタレントさんにとっては「私のことを忘れないで」というイベントになるんですよね、立候補って。 / たらママ ( 2001-07-25 17:59 )
お!今日のお昼はばんばんぢーでござんした。オソロイ!営業に来ていた商社の人は「あつし」さんでした。オソロイ! うちの課長の娘さんの名前はゆみちゃん!オソロイ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-25 17:55 )
夏負けして死んでますが、日記を書く努力をしてみよう〜って^^;感じです。どへ〜。 / TAKE ( 2001-07-25 17:54 )

2001-07-24 悩む

片付けに追われて、今日も事務所泊まりになってしまった。
新事務所は“仮眠室”付き^^なので、全然苦にはならないのであるが…。

今回のオフィスには、小さなユニットバスもついている。
ホントに小さな浴槽なので、
大柄なTAKEが入ると“埋葬された古代人”のようであるが、
流しでタオルでフキフキしてた前事務所と比べれば夢のように快適だ。

さて、今夜も昼間の汗を流そうと、
ユニットバスにお湯をはったのだが、
なんと、そこで、う○こがしたくなってしまった…。

う○こが先か、風呂が先か…。
ガマンしながら入浴するのも辛そう。
といってクサイ中で風呂に入るのもイヤだ…。

困った…(笑)








○今回は『結果編』はナシです(笑)

先頭 表紙

鐵子さま、そうでした…。自分の分身、もっと愛を持って接せねばなりませんでした〜。でも最近ホントにクサイのよね〜。 / たけ子 ( 2001-07-25 17:33 )
ブギ6君はん、冴えたはるっ!!  ニオイは自分の分身です。我慢しましょう! / 鐵子 ( 2001-07-25 12:20 )
しまおさま、それは理にかなった真っ当な意見です^^ やっぱり匂いはガマンするのが王道なのかなあ…(笑) / TAKE ( 2001-07-25 12:10 )
お風呂が先だと、せっかくきれいにしたおシリが無駄になるので、やっぱりお風呂があとかなぁ・・・。 / しまお ( 2001-07-25 11:30 )
夢楽堂さま、両方って…(汗) 一挙解決案ってやつですね、う〜む^^;^^;^^; / TAKE ( 2001-07-25 10:32 )
瀬名さま、ギリギリだったら、やっぱりトイレ優先になりますよね(笑) 昨夜は極力冷静に、緊迫状態を判断しながら、悩んでいたりしました(笑) (←しかし、朝からナニを書いているのでしょうか、オイラは…、笑) / TAKE ( 2001-07-25 10:30 )
はなくろさま、そうですよね、その光景を一番恐れていたのです(笑) 幸いオナカの調子が悪いわけではなかったのが救いでしたが^^; / TAKE ( 2001-07-25 10:27 )
ガス欠コインさま、そうですよね、ガマンはカラダに悪いっすよね! う〜む^^; / TAKE ( 2001-07-25 10:26 )
ブギ6君、わはははは〜^^、な〜るほどっ!!(爆) / TAKE ( 2001-07-25 10:24 )
しっぽなさま、さっそく「トイレその後で」買っておくことにします。とりあえず普段は自分一人なので問題は少ないのですが…^^; / TAKE ( 2001-07-25 10:22 )
仙ちゃま、トイレは底なしのひまじんネタの宝庫かもしれません(笑) 仕事のアイデアもトイレで思いつくこと、結構あるんですよ〜。 / TAKE ( 2001-07-25 10:20 )
さなえもんさま、「古代人に鼻栓」で、何故か、古代エジプト人が鼻栓をしてシンクロナイズドスイミングをするビジュアルがアタマに浮かんでしまいました…(謎) (世界水泳を見てたからでしょうか…) / TAKE ( 2001-07-25 10:15 )
ブギ6君、ウケてくれて嬉しいっす。地方のビジネスホテルなどでも、同様のポーズにならざるを得ないこと、多いですよね〜。 / TAKE ( 2001-07-25 10:12 )
かねちゃん、両親が東北出身、縄文人の血が濃いであろうオイラには、お似合いのポーズなのかもしれません(笑) / TAKE ( 2001-07-25 10:10 )
ぷよんさま、ここも一応オフィス物件なので、早速「トイレその後に」購入することにします〜。 / TAKE ( 2001-07-25 10:06 )
美奈子さま、このネタは生きている限り永遠ですよね〜(笑) / TAKE ( 2001-07-25 10:05 )
まさや〜んさま、人のにほいと比べると、「自分のう○こは平気」なのは何故なのでしょうか〜(笑) 子供時代からの謎であります。 / TAKE ( 2001-07-25 10:03 )
システム管理者5号さま、パトロールご苦労さまです^^ スミマセン、今回はナイショということで…。いただいたつっこみを参考に「トイレその後で」を購入しようと決意したことは確かです〜^^ / TAKE ( 2001-07-25 10:01 )
WAHAHA、両方トライする? / 夢樂堂 ( 2001-07-25 07:51 )
・・・ト、トイレ優先にしましょう(汗) / 瀬名 ( 2001-07-25 01:59 )
でものはれものところかまわず…浴槽で出ちゃったら大惨事だしーーーーー<おい! / はなくろ ( 2001-07-25 01:35 )
そりゃ、う◯こでしょう。生理現象に逆らっちゃ駄目だよ、TAKEさん。 / ガス欠コイン ( 2001-07-25 00:59 )
思いついちゃった。「埋葬された古代人」→「屈葬」→「くっそー」→「ウ■コ」、な〜るほどっ!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-07-25 00:34 )
「トイレ その後で」(ばーい小林脳こう)を常備!!だねーー強力換気扇設置!!とか。 / 芳香ンコの為果物しか食べない、とか。 ( 2001-07-25 00:10 )
トイレが先だな〜。その後イヤーウイスパーを鼻に突っ込む。どう?『古代人、埋葬時に鼻栓!?』って感じでかっちょいい。 / さなえもん ( 2001-07-25 00:02 )
笑) やはり〜トイレですか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-24 23:56 )
ぶわっはっは!!ウ■コ云々よりも、「埋葬された古代人」が、超絶ストライクはいっちゃいました。(爆) / ブギ6君 ( 2001-07-24 23:49 )
ははは…^^;聞かぬが花、ですか。私的には「埋葬された古代人」が激ツボ。 / かねちゃん@くす ( 2001-07-24 23:43 )
むむ。私ならまずお風呂から出てトイレに駆け込むです(汗)。あ。でもうちもユニットバスだ・・・(爆)・その時は、「トイレその後に」を有効活用♪ / ぷよん ( 2001-07-24 23:03 )
あっはっは! (今日は私もちょっとう○こネタ入ってます・・・) / 美奈子 ( 2001-07-24 22:48 )
わははははは!人のう○この匂いの中で入浴するよりはましだね。うえ! / まさや〜ん ( 2001-07-24 22:48 )
・・で・・・結局どうなったのでしょうか。パトロール途中、どうしても突っ込まずにおれませんでした。 / システム管理者5号 ( 2001-07-24 22:47 )

[次の10件を表示] (総目次)