himajin top
lamanchaの「気分の微分」 

思ったことを書きます。マイペースで、気ままに…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-15 例の詩の和訳。
2001-11-13 ブリジット・ジョーンズの日記 3 ギャップが怖い
2001-11-05 ブリジット・ジョーンズ 2 「愛」と「love」のかたち
2001-11-04 笑いと涙の一日 (ごめん、プリジットの続きも書くから…)
2001-10-20 「プリジット…」の続きの前に、一言だけいわせて
2001-10-17 「ブリジット・ジョーンズの日記」に見る「I love you.」のタイミング
2001-09-13 フリー募金 =クリックするだけで募金できます
2001-09-12 救援もしくは安否確認に有用なサイトを幾つか見つけました
2001-09-06 いけない午後
2001-08-30 寄生虫オフ その4


2001-11-15 例の詩の和訳。

例の詩は聖書に載ってるから、名訳はあまたあるでしょうけど、自分なりの言葉で訳してみたわ♪詩の翻訳って難しいわね…。


たとえ予言の才をもち、全ての神秘と知を見抜き、
山をも動かす信念をもったとしても、
愛が無かったなら、私は、何者でもない。

たとえ貧しきものに全てを与え、炎に身を投じても、
愛が無かったなら、私は、何も得ない。

愛は、許容し、愛は、優しい。
妬まず、おごれず、誇らず。
礼を失することなく、利己を求めることも無い。
怒りには難く、過ちには記憶を持つ事をしない。

愛は、悪意を喜ばず、真実を称える。
常に守り、常に信頼し、常に望み、常に耐える。

愛は、朽ちない。
今、三つのものが残ったとする。
信念、希望、そして愛。
しかし、もっとも偉大なのは、愛。

先頭 表紙

yukiさん、はじめまして!ちょうど、今回の翻訳で抜けている冒頭部分ですね。ありがとう!そうですか、合唱しましたか。興味深いですね♪ / lamancha ( 2001-11-25 02:09 )
下のつづき。「響き渡るドラに等しい〜♪」でした。思わず、思い出して、うたってしまってます。結構忘れてるけど、でも、少し思い出せてうれしかったです。ありがとう! / yuki ( 2001-11-24 05:33 )
はじめまして。カトリックの学校だったので、中学か高校のとき、合唱でうたいました。「例え、私が人間と、天使の言葉を話せても、愛がなければ鳴る青銅と響き渡るドラにすぎない・・・」 / yuki ( 2001-11-24 05:29 )
咲良ちゃん、実際、この詩は、結婚式で良く引用されているみたいよ。 / lamancha ( 2001-11-17 23:58 )
なんか結婚式で牧師さんが言ってくれたりしそうです(笑)いい詩ですね。 / 咲良 ( 2001-11-17 16:54 )
おとじろうさん、嗚呼、素敵な言葉です!本当にそうですね。ちょっち涙が… / lamancha ( 2001-11-16 00:44 )
母の愛は無償の愛。なんとなくこんな言葉がふと浮かんできた。 / おとじろう ( 2001-11-15 21:26 )

2001-11-13 ブリジット・ジョーンズの日記 3 ギャップが怖い

読者Cさんからの情報で、英語の詩が新約聖書のコリント前書の13章である事が分かりました。読者Cさん、有難う御座いました。結局、この詩も原文(ヘブライ語ですよね)の英訳であり、調べると色々な、訳のバージョンがある事を知りました。前回載せた英訳は、数あるバージョンの中でも詩的な翻訳になっていると言う事の様ね。

さて、「愛なんて口にした瞬間消えてしまう氷のカケラ」と辻が言えば、パウロは「Love never fails. (愛は、朽ちない)」と言い、辻が、「どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない 」と言えば、パウロは「If I give all I possess to the poor and surrender my body to the flames, but have not love, I gain nothing.(貧しき者に、全てを与え、炎に身を投じても、愛が無ければ、何も得ない)」と言う。この差は、愛に対する価値観が違うのではなく、そもそも愛の意味が違うように思えるの。辻の詩では、愛は出会いと別れの中にあって、パウロのloveは、人の内面の客観的なあり方を語っている様。辻の愛は、「惚れる」に近く、パウロのそれは、「慈悲」に近い。面白い事に、英訳の中には、「love」の部分を「charity」と訳しているものもあったの。「love」は季節どころか、あらゆる試練に対しても不変であると、この英語の詩は物語っているのね。

「I love you」には相当の覚悟がいるのよ。切っても切れない、肉親関係ならまだしも、まだ知り合って間も無い相手に、そうやすやすと言える言葉ではないようね。おネエの友達に、ニュージャージー出身の敬虔なバプチストの女の子が居たけど、恋に落ちると、「I'm in lust(欲情中)」と良く言ってたわ。恋愛中の独特の高揚感をそう呼んで、「love」ではないことを自戒していたわね。

もし、辻のような愛だったら、後先考えずに、一瞬の真実を信じて、「愛してる」と気持ちのままに、言う事が出来る。でも、パウロが語るようなloveは重い決断を伴う。結婚式でコリント前書13章が良く引用されるらしいけど、それはそう言った意味合いからなのね。

日本人の女の子がキリスト教文化圏の男の人に、「I love you」を早く言い過ぎて、上手く行っていた関係をギクシャクさせた例をいくつか知っている。知り合って3日で、この先一生変わらない決意を表明されたら、相手も驚くわよね。負担に思うと思うわ。ブリジットみたいに最初からそう言う文化の中で育っても、同じようなドジをしそうになるのね。そういうわけで、あのシーンはとても印象に残ったわ。

先頭 表紙

明日はわが身、おネエも気を付けなくちゃ。勘違い男には一撃よ!砂州子ねえさん、ありがとう♪ / lamancha ( 2001-11-16 00:35 )
男は、観念的な生き物だから、好きな人の「汚怒−」は「遷都」に変身するので酢。要注意で酢。火に油を注いではいけません。菜にはともあれ、危機は脱出できたようで、安心しました。 / lamancha ( 2001-11-16 00:32 )
嗚呼、感動巨編で酢。オーストラリア、日本と時差があまり無いから大変で酢。対峙するときの相手のコンディションは万全で砂。12時間ずれて夜ギンギンって言うのも困りま須賀…。お友達の素早い切り替えしには手に汗握る思いで舌。因みに経験が浅いのはお友達の方で酢。お友達、欲情とラヴの区別がついてません。 / lamancha ( 2001-11-16 00:16 )
あ、もっと濃いのはね、「雨の日に窓をあけて後ろから抱きしめてみたい。」と言われたので、「雨の日は私の癖毛はまるでいんもうのようになるから ハナがむずがゆくなるわよ。それに私、頭、くさいわよ。」って言ったのよ。 そしたら「君のスメルは僕のスメルだよ。」って得るトンジョンの歌にのせて返されたので、「スメルじゃなくてオドーよ。」って言い返したの。 それでもくじけなかったあの人は 今はどこにいるかわからないわ。神経質なくせに「オドー」が好きなのよ。  / 恥は一時にまとめます。 ( 2001-11-15 23:22 )
に、日本国へ追いかけてきてしまわはりました。で、「君はぼくみたいにかっこいい人にラブって言われてなれていないんだね。」と、いいやがったのよ。 経験はもちろん浅いわ。あさおかるりこよ。(ひらがなだと雰囲気がちがいま砂。) ええ、あさいわ。あさいわよ。 でもでも、勘違いやらうに一撃よ♪ をほほほほほほ。 / まだログインしてまへん。仕事が..... ( 2001-11-15 23:18 )
もしかして、そのお友達、日本人との文化差を考慮して補正を行いましたか菜。いや、それとも、経験が浅すぎてラヴの錯覚に陥りましたか菜。妄想大爆発で酢! / lamancha ( 2001-11-15 20:05 )
それは、めちゃ濃いで砂。お友達、完全に舞い上がっていま砂。その性急な迫りにどう受け答えしたのか興味あるところで酢。無不不…。 / lamancha ( 2001-11-15 19:50 )
あ〜。オーストラリア人の友達に「I can't like you, but I love you.」って言われたのを思い出しました。 はやすぎるっちゅうねん っていうのと loveに即効でまいってしまう女だと思われていたのか?と思ったことを思いだしました。 あああああああああ これ以上は......          げふんげふん。 / ログインしてまへんので砂。 ( 2001-11-15 18:56 )
さにゃえもん、その日が来たら、おネエにも教えるのよ♪ / lamancha ( 2001-11-15 00:54 )
う〜む。LOVEは単語と言うより信念のこもったコトバだからね。。。使うとなると覚悟がいるわね。 でもいつか本当の意味で使いたいわん。 / さなえもん ( 2001-11-14 01:06 )
マッキ〜。うひょひょ、そうぉ?意訳は、一旦読んだ内容をイメージに置き換えて、それを自分の言葉に直すと、なんかそれなりに上手く行くわよ。 / lamancha ( 2001-11-14 00:20 )
パンドラさん、ありがとう!あたしも文章をもっと工夫して分かりやすく表現出来るように頑張るわ♪ / lamancha ( 2001-11-14 00:15 )
訳がカッコいい!英文読んでも直訳できても意訳できなくて、自分でもうまく意味が取れない時とかある私にとってはすごいな〜と思ったわ。おネエ、さすがね。 / マッキ〜 ( 2001-11-13 06:28 )
lamanchaさん、ありがとう。何度も読み返しています。何か書きたいけれど、なんだか言葉にならないわ。 / パンドラ ( 2001-11-13 05:01 )

2001-11-05 ブリジット・ジョーンズ 2 「愛」と「love」のかたち

そう言うわけで、日本語で言う「愛」と英語で語られる「love」には何か根源的な温度差を感じずにはいられない。そこを、もうちょっと具体的に描写できないかしらと思っていたの。「愛」に関しては、今年の最初のほうで、マッキ〜が紹介してくれた辻仁成の素敵な詩を思い出した。マッキ〜の日記にリンクを貼ろうと思ったけど、削除されていた…でも土曜のオフ会ででむぼがその詩が載ってる本をマッキ〜に返すところだったので、コピーさせてもらいました♪ それは、サヨナライツカと言う詩。マッキ〜ありがとう!

サヨナライツカ

いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない
孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい
愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある
どんなに愛されても幸福を信じてはならない
どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない
愛なんか季節のようなもの
ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの
愛なんて口にした瞬間消えてしまう氷のカケラ

サヨナライツカ

永遠の幸福なんてないように
永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて、コンニチワがやってくる
人間はしぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれる

私はきっと愛したことを思い出す



次に、「love」に関しては、おネエの手元にある、詠み人知らずの詩を引用させてもらうわね。昔、英語の恩師からいただいたもので出典がわかりません。知っている方いたら、教えてください。

If I have the gift of prophecy
and can fathom all mysteries
and all knowledge,
and if I have a faith
that can move mountains,
but have not love, I am nothing.

If I give all I possess to the poor
and surrender my body to the flames,
but have not love, I gain nothing.

Love is patient, love is kind.
It does not envy, it does not boast,
it is not proud.
It is not rude, it is not self-seeking,
it is not easily angered,
it keeps no record of wrongs.

Love does not delight in evil
but rejoices with the truth.
It always protects, always trust,
always hopes, always perseveres.

Love never fails.
and now these three remain:
faith, hope and love.
But greatest of these is love.


二つの詩を比べるとその世界観が著しく異なるのに気づかされる。その背景に流れるもの…それは愛の普遍性に対する認識だと思うの。好みの問題は別として、どっちがいいとか、わるいとかと言う問題ではなく、文化が与える礎が違っていてこの二つの詩が出来ているようにおネエには感じられる。

あ、ちょっとはまってきたわ、少しお休み。

つづく (詩の訳あとでするからね。)

先頭 表紙

しらぴょんさん、鋭いです。本当に、そうですね。人間ってどうしてこうも、レトリック振り回されるんでしょうね。考え方や、物の見方まで規定されてしまう。 / lamancha ( 2001-11-14 00:13 )
でむ子、よかったわ!今度会ったら、ブリジット・ジョーンズ談義も面白いかも?撫も交えて…。 / lamancha ( 2001-11-14 00:09 )
読者Cさん、有難う御座います!とても、スッキリしました。あなたの情報で、改めてむべなるかなと納得しました。さっそく、ネットで色々検索して見ました。 / lamancha ( 2001-11-14 00:06 )
もんたーにゃさん、このテーマで、あなたの文章是非読んでみたいわ!永遠でない事の愛しさってありますね。うん、面白い。 / lamancha ( 2001-11-14 00:02 )
Rさん、それは興味深い解釈ね。そういう側面もありそうね。その事は、おネエももうちょっと考察してみる必要があるわね。ありがとう。 / lamancha ( 2001-11-13 23:58 )
さにゃえもんは、ジムで熱いことしてるのね。おネエもアメリカ南部に居たときは神の存在と生きがいについて濃い議論をしたものだわ。あなたは、論破してるのね、つおいわね♪ / lamancha ( 2001-11-13 23:38 )
mignoneさん、聖書に関しては図星のようです。辻の詩は、確かに無常感が漂っていますよね。一瞬と言う永遠って言うのもありかもしれませんわ。 / lamancha ( 2001-11-13 02:11 )
マッキ〜、また数学の話とか聴かせてね。面白かったわ。 / lamancha ( 2001-11-13 02:08 )
平和も世界観が違うからあんなことに成ってしまうのかもしれませんね。 / しらぴょん ( 2001-11-09 02:05 )
今日ブリジットジョーンズ見てきたわ。ここでいろいろ読んでたから、結構興味深く英語を聞いてみたわ。 / でむぼ屋 ( 2001-11-08 23:09 )
こんにちは。新約聖書、コリント前書13章ですね。2節ほど省略されているようですが。 「……今わが知るところ全からず、然れど、かの時には我が知られたる如く全く知るべし。げに信仰と希望と愛と此の三つの者は限りなく存らん、而して其のうち最も大なるは愛なり」 / 読者C ( 2001-11-08 00:07 )
愛とラブとライクと恋とすきのもんだい。書く時間がほしいわ。いつか書いてみたいわ。いや、描く?人は生まれたからには生きないとだけど、いつかサヨナラするからこそカワイイ存在って事もある。生き物って不思議。 / もんたーにゃ ( 2001-11-07 20:25 )
「愛」はemotion、「love」はsentimentという感じなのかしらん。 / R ( 2001-11-07 10:33 )
私もジムの友達と話すと「愛」についてのとらえ方の差に気づく時があるわ。彼等にとって、日常に神がいないって事は理解しがたい様子ね。 概念の話になるとはまるわ。 ジムで論破してるわ。運動しろって感じでしょ。いやん♪ / さなえもん ( 2001-11-07 00:23 )
Love is patient...の部分は、聖書にも同じようなのがありますね。きっと仏教では諸行無常だからこそ、私たちは愛は永遠のものだと信じたいのかもしれません。なんちって / mignonne ( 2001-11-05 21:38 )
減るものじゃないんだから気にしないで!こちらこそいろいろお話が聞けてよかったわ!! / マッキ〜@超やる気!! ( 2001-11-05 21:13 )

2001-11-04 笑いと涙の一日 (ごめん、プリジットの続きも書くから…)

土曜の昼、砂州子さん上京に伴い、新宿でおネエの幹事で、急きょ、ランチオフをしました。今回、主におネエの時間不足ゆえ、オフ会の開催を「掲示」しなかった事をお許し下さい。オフ会の知らせは、「寄生虫オフ参加者」→「おネエが個人的に時間内に連絡がつけられ、砂州子さんとの突っ込みが頻繁な者」と言う優先順位で連絡をまわしました。

砂州子はん、ぷよねえ、くっちーさん、撫、でむぼ、マッキ〜、TAKEさん、そしておネエの計8名が集い、抱腹絶倒な一時を送る事が出来ました。みなさん、本当に有難う。そして、マッキ〜やくっち〜さんには、本来幹事がやるべき事を、率先して担ってくれて感謝しています。ありがとう。

久しぶりのなじみの顔がそろいました。イタ飯屋でランチを取り、お互いの近況や、ひまじんの話題で盛り上がりました。ランチの後は都庁の展望台に上りました。あいにくの雨で、何も見えませんでした。でもでも、砂州子はん、エレベーター嬢に成りすまして「足元、お気をつけ下さい。上へまいります。本日は東京都庁にお越し下さり、大変有難う御座います。…耳がツ〜ンとなりましたら、唾をおのみ下さい。」と。一同、笑いをこらえきれませんでした。帰りも同様に…そして、最後に「…又のお越しをお待ちしております。ちなみに私、次回はおりません。」と言うきめ台詞を残し、同乗した見ず知らずの客をも巻き込んだ笑いを提供してくださいました。

参加者それぞれ、みなさん、独特の味を持っていて、本当に面白いです。何かの縁でこうやって皆さんと知り合えた事を幸福に思った午後でした。

先頭 表紙

いやん、赤面しました蚊?じゃあ、おネエも赤面しま酢。  ぽっ。 / lamancha ( 2001-11-15 20:12 )
うきゃっ!赤面しま砂。    鼻血ぶー。 / まだログインしてまへんのど砂。 ( 2001-11-15 18:58 )
にゃるほど♪ほっとしたわ。だって、あたし、あの写真の中でカメラに向かってチュ−してるんですもの…。 / lamancha ( 2001-11-13 02:06 )
あああ、違います〜。お写真は拝見してないの。ただ、こどもの頃謎だったお城で記念撮影をするという勇気ある行動にめろめろなのですわ。 / R ( 2001-11-07 05:10 )
Rさん、はじめまして!砂州子さんのエレベーター、天国にいけま砂。と所で、あの記念写真お持ちなのね、いやん♪恥かしい…。 / lamancha ( 2001-11-07 02:42 )
Hideyさん、砂州子はんは、さえるギャグのセンスと、繊細なやさしさを同居させた方です。彼女には人生を教わる思いです♪オフやると、ひまじんで展開されるの記事や突っ込みの理解が深まって、また興味深いですね。ボストンのオフ楽しんできてください。 / lamancha ( 2001-11-07 02:31 )
瀬名さん、楽しかったですよ〜♪ 次回はちゃんと掲示するざます。 / lamancha ( 2001-11-07 02:19 )
すごーく楽しそうですね。砂州子さまのエレベーターに乗ってみたい…。ああでも、寄生虫オフの『石庭』前での記念写真もすごくいい! / R@初つっこみ ( 2001-11-06 18:55 )
砂州子さん、本当に素敵な方なのですね。こちらでも第2回ボストンオフがあって、11月17日にたまたま氏、reiさん、はらぽ〜んと会うことになりました。 / Hidey ( 2001-11-05 19:13 )
楽しそうでいいですね〜!次回は誘ってくださ〜い(笑) / 瀬名@メッセージ有り難うございました ( 2001-11-05 10:27 )
さにゃえもん、ほんとうよ!次はブイブイ言わせたいわね!! / lamancha ( 2001-11-05 01:29 )
今回は残念だったなあ・・・マジで行きたかったのよ・・・。今度はぜひ皆さんに会いたいわ!!待っててね!! / さなえもん ( 2001-11-05 00:49 )
咲良ちゃん、今回は連絡がつかなくてごめんね。次回は是非! / lamancha ( 2001-11-04 16:18 )
いいなぁ、楽しそう〜。(羨)次は誘ってくださいな〜♪ / 咲良 ( 2001-11-04 16:09 )
マジ!いいな!!昨日は、またあなたの含蓄に富んだ会話を聞けてよかったわ♪ / lamancha ( 2001-11-04 14:02 )
わし、京都行くことに決めた!(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-11-04 11:15 )

2001-10-20 「プリジット…」の続きの前に、一言だけいわせて

疑問

アメリカはテロリストを裁こうとしているのか?

では、同じように罪の無い人たちを巻き添えにしたアメリカは裁かれる事は有るのだろうか?

それとも、始めから、こうなると分かっていたから、「戦争」と呼んだのか。

「正義」とは、そんなものか。

先頭 表紙

おとじろうさん、昔、ニューメキシコの軍事施設の看板に”Peace is our product”って有るのをみて、「うそだろ、てめー」と思いました。 / lamancha ( 2001-11-07 01:39 )
もんたーにゃさん。あんたたち、最近目輝いてるよってかんじですね。 / lamancha ( 2001-11-07 01:35 )
みゆみゆさん、そうですね。そうやって、力でねじ伏せられたところから、明日のテロが生まれるのだと思います。 / lamancha ( 2001-11-07 01:27 )
さなえもん、ほんとだね。起こったらやだなと思っていた事が殆ど、現実になってるよ。いやなものですよ。 / lamancha ( 2001-11-07 01:06 )
りさ子さん、この事件を戦争ではなく犯罪としてあつかったら、どうなっただろうかと関心があります。 / lamancha ( 2001-11-07 01:04 )
mignonneさん、WTCの悲劇に懲りずに、犠牲者が増えつづけるのは、本当に悲しい事です。 / lamancha ( 2001-11-05 01:52 )
人の命を救うために殺す。広島と長崎への原爆投下を正当化した最も一般的なロジックが、未だ健在という事ですね。 / lamancha ( 2001-11-04 14:39 )
TAKEさん、そうですね。ま、アメリカとテロ組織は、何も手を打たなくてもかなりリスキーですが、手の打ち方が、かなりまずいように思えてなりません。せめて、正義とか聖戦とかと言う大儀を掲げてほしくないものですが、そうすると、「戦争」が成り立ちません。 / lamancha ( 2001-11-04 14:25 )
JAIさん、そうですね。組織の中枢ではゲーム、末端では生死なのですね。 / lamancha ( 2001-11-04 14:10 )
アメリカの言う「自由のために」とはいったいどういう意味なんでしょうね??報復テロ、又は新たに反感をかって生まれたテロに脅かされる米国民の生活は自由と言えるのだろうか。疑問。 / おとじろう@アメリカのやり方は好かん ( 2001-10-23 13:42 )
一触即発だった時期、明らかに「おまえはただ戦争したいだけだろう」と思われる人たちがまたたくさん出てきたね。どこかよその星でやってほしいもんだ。 / もんたーにゃ@怒り悲しい ( 2001-10-23 13:00 )
結局アメリカが言っている正義は、失礼な言い方になるかもしれないけど「その程度」なんでしょうね。世界のリーダーだと言っておきながら、結局力でねじ伏せることしかできなかったのかと、悲しくなりますよね・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:12 )
自分の正しさを主張しすぎるとロクな事が起きないね。 みんな疑問を感じてるのに、そう言う道に向かっていくってのがねえ。何だかなあ。 / さなえもん ( 2001-10-21 01:47 )
戦争って結局は殺し合いじゃないですか。今回の軍事行動の目的は「もう絶対仕返ししようと思わないぐらいのダメージを与える」ことらしいですけど、他に方法はなかったんでしょうか...でも日本にいると実感がわからない、歴史的にも長い複雑な問題なのでしょうね。 / りさ子 ( 2001-10-20 21:19 )
TAKEさまがおっしゃるように、一部の人間に操作されてこの戦争が始まって、たくさんの人が傷つき悲しむのはまったくおかしいと言うことに、アメリカは早く気がついて欲しいです・・・。 / mignonne ( 2001-10-20 17:35 )
冷静に考えれば、アメリカにとっても相当にリスキーな行動なはずなんですよね。アフガンの罪なき人を巻き込み、米国民をさらなる危険にさらし、世界に新たな憎しみを煽る。両者の一部に“戦争をしたくて仕方がない人”が存在するのでしょうね。悲しい話です。 / TAKE ( 2001-10-20 16:05 )
権力者にとって人の命なんて軽いもんなんですよ、きっと。プンプン。 / JAI ( 2001-10-20 15:53 )

2001-10-17 「ブリジット・ジョーンズの日記」に見る「I love you.」のタイミング

先日、ジョカノと一緒に「ブリジット・ジョーンズの日記」を観に行ったわ。映画の後、おネエとジョカノは、あるシーンについて話し合ったの。それは、最初はやなやつと思っていたMr.Darcyにプリジットが段々心を惹かれるようになって、あるとき、「I love you.」って宣言しちゃうんだけど、しばらく後になってそれを「I like you」に訂正するシーン。このシーンでMr.Darcyは納得したように「Good」って答えるの。ここにちょっと興味深い事を見つけたので、書いてみるわね。

「好きよ」と「愛してる」、あなたはどう使い分けるかしら。あたしたち日本人にとっては両方とも同じ路線の気持ちを表す言葉で、程度差こそあれ、基本的に同じ意味の言葉だと思わない?でも例のシーンでは明らかに違うのよね。

おネエの理解では、彼女は、「愛してる」をよりキリスト教的な意味でとらえたんだと思うわ。そうすると、愛は気持ちだけの生易しいものじゃないのよね。愛は朽ちる事のない普遍的なものを暗示している。それは個人の気持ちの中に留まるものではなないのね。ある意味客観性をもった状態とでも言うような…

だから、気持ちが揺れ動いている時に使う言葉ではなかった。知り合ってまだ日が浅いのにそんな事を言うなんて失礼だと思ったんじゃないかしら。もちろん、好意を強調して気軽に「I love you!」って使っわれているのも見るけど。本当は、「I love you.」って言うフレーズは不朽のコミットメントを体現した老夫婦にこそ似合うフレーズなんだわ。あの訂正は、ブリジットの誠実な一面をのぞかせた、胸キュンスポットだったと思うの。

つづく

先頭 表紙

たらマミ〜、やっぱり?男女関係をコンテクストとした時はそうよね。友情を話題にしているときは、比較的すぐにloveが出てくるのにね。 / lamancha ( 2001-11-04 17:38 )
みゆみゆさん、にゃるほど。参考になるわ。なんだろう、やっぱり、大げさになるのかしら? / lamancha ( 2001-11-04 14:06 )
さにゃえもん、やるわね!ゲーテなんか読んでたりするのね♪嗚呼、でもその引用まさに、今回のトピックとマッチね!ありがとう。それにそうね、一瞬の真実ってのもあるわよね。あら、あたしが拾った女、返しなさいよ!(笑) / lamancha ( 2001-11-04 03:15 )
くっちーさん、にゃるほど、字幕の方が良かったね。でも、日本語でどう表現してたか興味あるわ。 / lamancha ( 2001-11-04 03:09 )
mignonneさん、この映画、かなり面白いと思ったわよ!主人公のブリジットはね、やっぱりLOVEにつまづいているのよね。で、おおかれ少なかれみんなそうだからあの映画がうけるんだと思うわ。 / lamancha ( 2001-11-04 03:06 )
あら、砂州子ねえさんも?素敵だわ!じゃあ、ジョカノを説得しなきゃ♪ブーツとミニは、なかなか穿いてくれないのよ、うちのジョカノ。 / lamancha ( 2001-11-01 01:58 )
おとじろうさん、お久!元気そうで何よりだわ!そうね。そうやすやすと萎えるモノじゃないみたいね、ラヴって。それにしても、その嫌いだけど好きってあたりに、おんにゃごころを感じるわ♪ / lamancha ( 2001-11-01 01:53 )
そういや、アメリカ人の若い子たちが、彼が彼女を好きという表現に"like"の方を使っていたのを思い出します。loveとは重い言葉なんですね。 / たらママ ( 2001-10-22 08:27 )
あら、モノカキさん。それは、その通りだと思うわ。例えば、「禅」とは何かと正確に語れる人は居ないと思う。愛も恋もそうだと思うわ。何か「真実」がからむものってそう言う、アンタッチャブルな所があるわね。 / lamancha ( 2001-10-22 02:58 )
でむぼ、貴方だったのね! / lamancha ( 2001-10-22 02:51 )
マッキ〜、にゃるほど。全然OKよ!ないなりにまとめてみるわ。ってそれほど、大げさなものを書くわけじゃないけど… / lamancha ( 2001-10-22 02:49 )
私おっとに「好きだよ」ってよく言うなぁ。なんか「好き」の方が好き。まだ「愛してるよ」っていう資格がないような、変な言い方だけど、決して自信がないわけじゃなく、まだ自分には不適切な言葉のような、やっぱり微妙な心情があるんですよね。うまく言えないけど・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:09 )
愛を語る時にはある程度の覚悟が必要だと思うわ。 ゲーテが四季の中で「いつも変わらなくてこそ本当の愛だ。一切を与えられても、一切を拒まれても変わらなくてこそ。」って言ってた。 不変と信じられた時に使うものかも。少なくとも口にする一瞬だけでも。 う〜ん。難しいわねー。 ねえ、私が捨てた女っておネエが拾わなかった? だって立派なネカマ・・・・げふんげふん!! / さなえもん ( 2001-10-21 01:45 )
うーん、アムステルダムから日本への飛行機の中では日本語吹き替えで聞いていたから、その辺の微妙な感じはわからんかったぞい。 / 口車大王 ( 2001-10-19 22:07 )
はやく観なくっちゃ!でも When it comes to loving somebody, I'm not sure I really LOVE someone... / mignonne ( 2001-10-18 11:23 )
わたしもジョカノとミニ穿きたいわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-18 10:18 )
「I love you」って親子間でもよく使っているようですね。”love”は”I care for you.”の意味が強くってlamanchaおねえの言うとおり普遍的なものなんだと思うわ。しょうもない男をよく好きになる私は、「あんたのことなんか大っ嫌い!」「でも好きなの」=「でも愛しているの」といった気持ちによくなる。 / おとじろう ( 2001-10-18 08:44 )
むぅ。愛って何?俺には恋すらもよくわからない。 / モノカキ ( 2001-10-18 01:11 )
↓マッキ〜>ごめんマッキ〜、まだその本借りっぱなしだ(涙)。今度会おう。お返しします。 / でむぼ屋@すいません ( 2001-10-18 00:04 )
「サヨナライツカ」は読んだのが2、3月頃なので日記は消しちゃったわ。ある一定時期がたつと消しちゃうのよ。ゴメンナサイ。 / マッキ〜 ( 2001-10-17 22:08 )
ところでマッキ〜、あなたが昔アップした、辻仁成の「さよなら、いつか」の日記がみつからないよん。次の日記で触れようと思ってたのに…。 / lamancha ( 2001-10-17 21:55 )
マッキ〜、そうね、愛する人の代名詞としてそう言う言い方をするわね、アリーマイラブみたいに。問題はいつそう言うlove &loverなるかって事よね。 / lamancha ( 2001-10-17 21:55 )
この前先生から教えてもらったんだけど、"love"は男性が女性に使う言葉、逆に女性が使うときは"lover"なのだと聞いたわよ。ブリジットはもちろん女だから、「I love you」よりも"lover"を使うほうがいいのじゃないかしら?私は英語の知識が乏しいけれど、先生は海外に住んでいたこともあるから。。。 映画といえば、「冷静と情熱のあいだ」が楽しみなのよ!! / マッキ〜 ( 2001-10-17 21:34 )
もんたーにゃさん、そのニュアンスの使い分け興味あるわ。もし良かったら今度アップして。あたしは、まだそこんとこ良くわかってないから勉強になるわ。 / lamancha ( 2001-10-17 21:14 )
気になってるのよね…ブリジットの日記見に行かなくちゃ。愛と恋と好きのニュアンスの使い分けは、日本にも小粋なものがたくさんあるですね。うん、この続きを楽しみにしてます♪ / もんたーにゃ ( 2001-10-17 21:03 )
JAIさん、次回はそこんとこもうちょっと詳しく。(笑) / lamancha ( 2001-10-17 20:37 )
ガッコでloveは愛、likeは好き、と習ったけど。。。 / JAI ( 2001-10-17 20:33 )

2001-09-13 フリー募金 =クリックするだけで募金できます

フリー募金(クリックすると貴方に代わって企業が募金する)←募金ボタンをクリックするとコマーシャルが流れる仕組みです。寄付先は、アメリカ赤十字社、
Unicef(アフガニスタン難民救援)と非営利団体ハンガーフリーワールド。

先頭 表紙

さなえもん、きゃ〜!よっちんたら、あれ現像したのね!はずかちー!いやん、いやん♪スリスリ♪ / lamanchaかなり動揺 ( 2001-10-13 00:59 )
ごうさん、はじめまして!あなたも院生なのね。仲間ね♪人類学はどちらですか?文化、それとも生体?りさ子さんが紹介してくれたのですね。これからも宜しく!時期また日記をアップします。 / lamancha ( 2001-10-13 00:55 )
よっちんから、目黒えんぺらー記念写真貰ったわ〜。おネエったら『ちゅ〜』してるお顔で写ってるわ〜ぷりてぃ〜。ピンナップガールだわ〜♪ / さなえもん ( 2001-10-12 01:34 )
はじめまして。りさ子さんが、ぼくと気が合うかもよっていってココを教えてくれました。人類学やってる院生です。また覗いてみますね。 / ごう ( 2001-10-12 01:21 )
たまたまさん、時間じゃなくて意思の問題だと思うわよ。一人一日一回って書いてあるし。 / lamancha ( 2001-10-05 13:59 )
うーん、いいことですねー。ひまなひとはがんばって、、、ぼきんするのかなー。 / たまたま ( 2001-10-04 12:11 )
砂州子ねえさん、そう、そのスポンサー覚えているわ。でも、時間が無くてあまりよく見なかった。結構ころころスポンサーが変わるので、チェックしてると面白いわね。「愛は本能と煩悩×108コ」って言う占いサイトもいい味出してるわ。 / lamancha ( 2001-10-03 13:57 )
スポンサーさんのお店、結構おもしろいで砂。女性にやさしいお品も扱っていらっしゃるわ♪ おネエは 既に確認したの? 砂州子、今度チャレンジするわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-02 00:03 )
さなえもんさん、みんなで少しずつ、人を殺すのではなく、助ける力に協力できるといいね♪ / lamancha ( 2001-10-01 19:04 )
しらぴょんさん、ありがとう。いやん、バシバシやってるのね♪おネエも負けずにバシバシ? / lamancha ( 2001-10-01 18:57 )
たらマミ〜、こちらこそ。その後同僚の方の様子はどうかしら? / lamancha ( 2001-10-01 18:55 )
↓学位論文の中間審査だったの。なんとかこなせたわ。ありがとう、mignonneさん。 / lamancha ( 2001-10-01 18:53 )
mignonneさん、あら…あたしの締切日を知っていると言うことは、ムフフ♪ / lamancha ( 2001-10-01 18:51 )
みゆみゆさん、ありがとう。インターネットのもともとの軍事的目的はそういう事態を考慮していたんだったね。ネット上の情報網は部分的につぶれても全体が麻痺せず、いくつも迂回ルートがあるからね。 / lamancha ( 2001-10-01 18:42 )
マッキ〜、貴方の場合は特にそうだね。献血、米本土では、かなり効率よく集まってるみたいだよ。 / lamancha ( 2001-10-01 18:36 )
ゆーさん、はじめまして!こちらこそ、ありがとう。こんなときでも、人のネットワークが広がるのは心強いことですね。 / lamancha ( 2001-10-01 18:33 )
Takeさん、ありがとう。いくらかでも、情報が役立ってるみたいで、嬉しい限りです。 / lamancha ( 2001-10-01 18:28 )
Hideyさん、こちらこそ。そうですね。チリもつもれば山となりますから… / lamancha ( 2001-10-01 18:25 )
ガス欠コインさん、はじめまして!私も、毎日のように、ポチッとやってます。 / lamancha ( 2001-10-01 18:20 )
募金バシバシやっているわよ〜!こういうところを紹介してくれてどうもありがと〜うございます! / しらぴょん ( 2001-09-29 17:56 )
お祝いコメントありがとうございます。会社とセブンイレブンで寄付します。 / たらママ ( 2001-09-27 22:45 )
締め切り間に合った? / mignonne ( 2001-09-25 22:45 )
いやいや〜、もう一個のところでもリンク張ったらさ、自分のHPにのっけてくれる人が何人かいた。 みんな同じ思いなんだね。 はじめは1クリック10円だったけど、最近変動してるね。 おネエのお陰でしょ。 尊敬しちゃうわ〜。すりすり〜。 / さなえもん ( 2001-09-24 01:20 )
さなえもんさん、ありがとう。素敵だわ!このサイト、クリック数が激増したみたいよ。さなえもんは、つおいわね。元気が出るわ! / lamancha ( 2001-09-22 16:56 )
かねちゃんさん、ありがとう。湾岸戦争のときはこれほどでは無かったと思います。ネット上の人口がそれだけ増えたということでしょうね。 / lamancha ( 2001-09-22 16:48 )
嗚呼、おとじろうさん、何処へ行ってしまったの?また突っ込みに来てね! / lamancha ( 2001-09-22 14:12 )
電話も携帯も麻痺したあの混乱の中で、インターネットだけは何とか通信機能を果してくれたそうですね。募金もこんな風に出来るなんて、嬉しい限りです。情報、ありがとうございました。 / みゆみゆ ( 2001-09-22 06:54 )
ぷよねえ、そうね、意外と報道されていなかったわね。でもね、これでも、もう少し早くアップできれば良かったかなって思っているくらいよ… / lamancha ( 2001-09-20 11:34 )
パンドラさん、ありがとう!これからも、なにか有用な情報をみつけたらアップします。 / lamancha ( 2001-09-20 11:31 )
りさ子さん、ありがとう。あれから、クリックが殺到したらしく、クリックあたりの金額が下がってたわ! / lamancha ( 2001-09-20 11:28 )
マガさん、こちらこそ!少しでもお役に立てれば嬉しいです。 / lamancha ( 2001-09-20 11:23 )
minamin♪さん、ありがとう。この日記ははじめてかしら?これからも宜しく! / lamancha ( 2001-09-20 11:20 )
私もクリックしました!本当は献血したい気持ちが一番強いのだけど、この前やったばかりで今は出来ない。それに日本で献血しても、輸送できない。血液にもタイムリミットあるしね。。なんだかセツナイです。 / マッキ〜 ( 2001-09-17 14:58 )
こんな時ですが、はじめまして。さっそく行ってきました。ありがとうございました! / ゆー ( 2001-09-17 14:24 )
情報ありがとうございます。おいらもポチッ。 / TAKE ( 2001-09-14 09:46 )
ありがとうございます。自分にもできることがあってよかった。こちらは来週大学で団体の献血がありそうです。 / Hidey ( 2001-09-14 04:56 )
多分、はじめまして。さなえもんっちから聞いてぽちっとやりに来ました。 / ガス欠コイン@よろしくです。 ( 2001-09-14 01:12 )
私も行ってきました。一人一日一回なのね。 アドレスをメールでグループ送信しました。HPをプリントアウトしたので、明日から私のお店のカウンターに置いて呼びかけてみる!他にも道探しテルから、有効技がありましたらご連絡いたします。 ありがとう。 / さなえもん ( 2001-09-14 00:56 )
こうゆう時ネットの利便性を感じさせられます。lamaネエさま、情報ありがとうございました。 / かねちゃん ( 2001-09-13 21:50 )
lamaおねえ、行って参りました。ありがとうございます。ネットがこのように利用されるのはいいことですね。 / おとじろう ( 2001-09-13 21:42 )
さすがおネエ。下の記事も見たけれど、すばやい対応にさすがの一言、ですわ。こういう情報が実はとっても大事なのに・・・報道されてないことが多いですよね・・・。 / ぷよん ( 2001-09-13 21:21 )
貴重な情報、本当にありがとうございます。させていただきました! / パンドラ ( 2001-09-13 20:09 )
ありがとう。こういう情報が一番助かるワ!でも画像が壊れてて見えなかったのにクリックしちゃった。これじゃあ広告にならない気も...でもみんなそれだけ集中アクセスしてるってことですよね! / りさ子 ( 2001-09-13 19:32 )
早速やってきました。 ご紹介くださってありがとうございます。昨日の記事のリンク先のご紹介もありがとうございました。 ほんと、ありがとうございます。 / マガ ( 2001-09-13 19:18 )
早速、行ってクリックして来ます。よい情報をありがとうございます。 / minamin♪ ( 2001-09-13 19:18 )

2001-09-12 救援もしくは安否確認に有用なサイトを幾つか見つけました

安否情報登録・確認

I'm OK Message Center

今回のテロで、アメリカ赤十字社は、国内で十分対応できるとして、国外に支援を要請しない旨を各国赤十字社に連絡したようです。

Federal Emergency Management Agency

World Trade Center - north tower tenants

World Trade Center - south tower tenants

Yahoo! Emergency and Relief Information←オンライン募金や安否情報、救援活動等へのリンクがまとめてあります。

The United Way September 11th Fund

先頭 表紙

よかったわね!ほんとうによかった! / lamancha ( 2001-09-18 12:23 )
おネエ〜!元同僚が見つかりました〜!行方不明のお友達を探しに東奔西走してたそうです。 日本で自分が行方不明者扱いされてるとは夢にも思わなかったんだって。 はぁ〜。でもよかった〜・・・・。 / さなえもん ( 2001-09-18 02:22 )
たまたまさん、気持ちを書ける状況にないのです。おネエがアメリカで学生をしていたときは湾岸戦争があったし、南米にいたときはクーデターに巻き込まれました。そのときの事を思い出すと、今晩、家族全員がそろわない人々の気持ちや、これから、いわれの無い理由で犠牲になる命が増えるのではないかと思うと痛ましいのです。 / lamancha ( 2001-09-17 17:50 )
おとじろうさん、本当ね。あのシステム阪神大震災の時はかなり活躍したらしいわね。今度はどうかしら? / lamancha ( 2001-09-17 13:19 )
さなえもんさん、尊敬にはおよびません。元同僚の方と連絡ついた?おネエがやったことは、限りなく微力だけど、貴方にそう言ってもらえて嬉しいわ。 / lamancha ( 2001-09-17 13:07 )
みんな気持ちを書いてたりするけど、、さすがですね。。利用させてもらいます。 / たまたま ( 2001-09-13 12:26 )
総務省もいいことしますねぇ。 / おとじろう ( 2001-09-13 10:14 )
おネエさすがだわ!ありがとう!これから行ってきます! すぐに行動に起こすって大事だよね。尊敬。 元同僚と連絡がつかなくて、みんなで探してる最中なんだ。かなり心配。 本当にありがとう! / さなえもん ( 2001-09-13 00:03 )

2001-09-06 いけない午後

嗚呼、またやっちゃったわ。
いけないと分かってるのに…

煮詰まってくると
脳と体が求めてしまう…

けだるい午後の片隅で
3人だけに共有された逃避行

ラテン男二人の誘惑には勝てないわ。





今日もやってしまったの…


結論の出ない暑い語らいと
ティラミスと泡立ちコーヒー180円セット


でも時間は止まらない…

先頭 表紙

たまたまさん、そういうことも有るのよ。でもこれは学内の話よ♪ / lamancha ( 2001-09-17 12:55 )
180円で、、、うーん、こっちより物価安いねーある意味で、、、 / たまたま ( 2001-09-11 05:18 )
イブさん、いらっしゃい!背徳?うふふ、甘い響き…農耕な時間よ♪一緒に耕す? / lamancha ( 2001-09-10 00:08 )
しらぴょんさん、そうよ!一人はイタリア人ですもの。でもね彼の口癖は「ベーネ、ベーネ、グラッツェ!」だわね。あと「カピスコ、ニエンテ!(何も分かりませ〜ん)」って良く言ってるわ。 / lamancha ( 2001-09-10 00:02 )
ムッシュ、ジョカノには内緒ね。ただでさえ、デート時間が短いってぼやかれてるんだからん。いずれ、また伺いますわ♪ / lamancha ( 2001-09-09 23:57 )
さなえもんさん、去年だったかな、食堂にすずめが一羽いて、それを迷い込んだものと勘違いしたおばさんが一生懸命追い出そうとしてるのを見て、常連のおネエは「奥さん、このぴぴちゃんは何度追い出しても出入り口から忍び込んで床のえさをついばむんですのよ。大丈夫確信犯ですから、そのうち出て生きますわ。おほほほ。」と教えてやろうかとうずうずしてました。 / lamancha ( 2001-09-09 23:54 )
ちょっと背徳的・・? 殿方だけの濃厚な空間を垣間見てみたいです。 / イヴ ( 2001-09-08 13:53 )
で、ほっぺた叩きながら「ボーノボーノ!」って言わなくちゃ! / しらぴょん ( 2001-09-08 13:04 )
ラマ姉さん!めっせ〜痔吸いません〜(壱成)?「じょかの」置いてまたまた・・・オイタをしてるのですね?罪なお方??? / ムッシュ ( 2001-09-08 12:56 )
↓で?おネエも主婦に混ざるわけ?「ちょっと聞いてよ奥さん!私煮詰まっちゃって〜焦げ付きそうなの。お宅のお鍋は大丈夫かしらん?」って・・・似合いそう・・・・すてき。 / さなえもん ( 2001-09-08 02:08 )
そう言えば、学食には近所の主婦が結構いるわね。 / lamancha ( 2001-09-07 20:17 )
ちびくろさん、そうよ。だって学食なの。この際、味のことは気にしないのよ♪ / lamancha ( 2001-09-07 20:15 )
180円とは主婦大喜びの値段ですねえ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 19:52 )
↓ティラミスにマスカルポーネ…貴方通ね!!あたしがそんなことしたら、恍惚のうちに、クラッシュして天国に行くわ…       それもいいかも? / lamancha ( 2001-09-07 15:06 )
ばれちゃったわね。 やってるわ。 やってるのよ。 マスカルポーネ持参よ。ええ、やってるわよ!(逆ギレ)(うそ) / (おんなの)さが子 ( 2001-09-07 14:10 )
Hideyさん、私の顔も濃いのよ♪ / lamancha ( 2001-09-07 10:28 )
やばい、ラテン男の濃い顔が浮かんできてしまう。 / Hidey ( 2001-09-07 07:25 )
さなえもんさん、嗚呼、確かにそう言うこともあるわね!そう言う創造的な時間と、決められた期限とのせめぎあいなのよね、きっと…。さっき、プロジェクトXでクオーツ時計の話をやっていたわ。私はまだまだ甘いと思ったわ。 / lamancha ( 2001-09-07 02:09 )
よっちんさん、そう、どうにかして15分で切り上げる方法を考えないと!(そう言いつつ、ひまじんうろうろしてる自分…) / lamancha ( 2001-09-07 01:55 )
だいじゃうぶよ。 そんな事してたって本当は答えを探してる自分がいるんだよねー。いけない午後も麻薬のひとつと見た。 知的好奇心のヤクは抜け出せないわよ・・・へっへっへ・・・ / さなえもん@ペテンおとこ? ( 2001-09-07 01:52 )
賀真子さん!いやん、行為そのものがいけない訳じゃないの。タイミングの問題なの、サーキット上で運転しながらティラミス食べてコーヒー飲まないでしょう?はっ!賀真子さんもしかしてそう言う事してるの? / lamancha ( 2001-09-07 01:52 )
おとじろうさん、そう、この心のどうしようもない弱さ、貴方は分かってくれるのね♪ / lamancha ( 2001-09-07 01:47 )
PAOさん、はっ!逆転の発想ね!!それも一理あるわ。時間は戻ってこないから、良いんだわ! / lamancha ( 2001-09-07 01:44 )
りさ子さん、貴方には負けるわ♪   チュ♪ / 濃い?lamancha ( 2001-09-07 01:43 )
ルさん元気そうね!いや〜ん、ばれた?味なんて分からなくなっちゃうのよ、白熱しすぎて。 / lamancha ( 2001-09-07 01:41 )
気分転換も大事な事ですよ♪ リフレッシュして、またがんばりましょうね〜。 / よっちん ( 2001-09-07 00:27 )
やっちゃいけないの?いけないことなの?どうしましょう。私、いつもやってるわ。ぐへへ。 / 砂州賀真子 ( 2001-09-06 22:38 )
いけないとわかっていることは、やらないと気がすまない。私もやっちゃった。お菓子の2袋目。 / おとじろう ( 2001-09-06 21:44 )
そう時間は止まらないのだ。だから私もとまらないのだ。だからビールを飲みつづけても誰にも文句いわれる筋合いは無いのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 21:13 )
相変わらず濃い文章ですね(^^; / りさ子 ( 2001-09-06 20:08 )
え〜〜〜〜暑すぎてコ〜ヒ〜も、泡立っちゃった?? / ル ( 2001-09-06 19:29 )
マッキ〜、このコーヒーブレーク時間食うから、なんとかしたいと思うんだけど、周りに流されちゃうの… / lamancha ( 2001-09-06 19:25 )
煮詰まると、全然関係ないことをしたくなるわね。私は今は煮詰まるほどやってないけどさ〜。 / マッキ〜 ( 2001-09-06 19:02 )

2001-08-30 寄生虫オフ その4

長くなりました。雅叙園の後、我々は、お茶するところを求めて、目黒駅周辺をうろうろしていたのでございますが、結局適当なところがなく、カラオケボックスにおちついたのでございます。くっちーさんのハワイ航路をかわきりに、みなさん、つぎつぎと歌われました。最初、恥かしがり屋だとコクっていたよっちんさんの表情にも、この段階ではゆとりが見えます。しらぴょんさんは、カルキチさんのYMCAにはねるはねる。もしかしたら、ココがミートちゃんの心を捉える根幹なのかもしれません。しかし、当のミートちゃんは目をまるくして、そのはねっぷりを見ていました。ぷよねえの熱唱も印象的でございました。しかも、ギャル声で…そんなこんなで、時間はあっという間に過ぎ、おネエは砂州子さんと一緒に途中でおいとまして、次の約束の地新宿へ向かいました。心残りは、スグル子さんのキューティーハニーが聴けなかった事でございますが、それは次の機会の楽しみに♪ スグル子さん、この日は、幹事お疲れ様でした。貴方の居ないひまじんは、いとさびしゅう御座いますが、これからも何かの機会にはよろしくお願いします♪



PS カ、カルキチさんの日記が消えてるわ! んもう、いやん!(涙)

先頭 表紙

JAIさん、きっと夢に出てくるわよ…            いやん… / lamancha ( 2001-09-06 19:22 )
↓思わず見に行っちゃいました。うげげ。 / JAI ( 2001-09-06 19:14 )
さなえもんさん、おネエも同じ事思ったわ!なぜかしら…やっぱりミートちゃん効果?かんの虫が手のひらから出て行くとな?それもなかなかシュールだわね…でもあの写真を見た後じゃ、何もかもが可能に思えるわ! / lamancha ( 2001-09-06 14:11 )
うげ〜。見てきたわ〜。この間はそんなに気持ち悪くなかったのになあ。今見るとすごいわね。 ミートちゃんのかわいさに気を取られてたのね〜。 そう言えば、子供の時『かんの虫』が手のひらから出て行くシーンをTVで見た。あれはなんだったの?いんちき? / さなえもん ( 2001-09-06 01:18 )
写真は白黒じゃなくてカラーだったのね… / lamancha ( 2001-09-05 18:30 )
有ったわここに! / lamancha ( 2001-09-05 18:28 )
で、砂州子はん、URLは? / lamancha ( 2001-09-05 18:05 )
↓マジっすか!! / lamancha ( 2001-09-05 18:03 )
おネエ!あの水腫の写真と北斎の絵を載せているHP発見したわ!父に見せたわ!そしたら、「子供の頃に、こんな人をみたことがある」と言っていましたわ! / 真賀未ログイン ( 2001-09-05 17:34 )
たまたまさん、オフの報告楽しみにしてますわ〜! / lamancha ( 2001-09-05 14:38 )
ちびくろさん、それは奇遇です。寄生虫館にもドラマが有ったのですね!読んでから行ったらもっと面白いかもしれませんわね。 / lamancha ( 2001-09-05 14:37 )
こっちもがんばって、ボストンオフ会しますよー。 / たまたま ( 2001-09-05 05:59 )
そういえば大黒柱が『寄生虫館物語』という本持ってるなあ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-05 05:26 )
そうよ、マッキ〜に会えなくて残念だったわ。濃くて楽しいオフだったわよ!そう言えば、あの新潟版のタンブラーいいわね。稲穂が素敵♪ / lamancha ( 2001-09-04 20:01 )
本当は行くつもりだったんだけど、一度寮に戻った弟がまた帰ってくることになったので東京に戻るのを遅らせたの。楽しそうなオフだったのね〜。いいないいな〜。 / マッキ〜@実はブラコン ( 2001-09-04 19:21 )
さなえもんさん、うふふ、だから言ってるのよ、麻薬だって。わくわくする心、お互い何時までも忘れたくないわね。でもね、日々の活動は地味極まりないのよ。あのゾンビ街道のように。大輪の花は泥臭い努力の上に咲くの。嗚呼頑張ろっと! / lamancha ( 2001-09-03 19:37 )
咲良ちゃん、ミートちゃん大きくなって、体力もついたわよ。オフの間ずっとはしゃいでたわ。 / lamancha ( 2001-09-03 19:26 )
たらんてらさん、おネエも鞍鞍です♪大変濃密でございました。 / lamancha ( 2001-09-03 19:25 )
PAOさん、楽しかったですよ!PAOさんのスペイン、ポルトガルのお話もオフ会などで直に聴いてみたいです。 / lamancha ( 2001-09-03 19:23 )
たまたま、さん、オフ会何回か参加させてもらったけど、毎回雰囲気違うから面白いわよ。参加者でその会の色が決まるの。 / lamancha ( 2001-09-03 19:21 )
よっちんさん、次はもっとお話できるといいわね!こちらこそ、宜しくお願いしますわ♪ / lamancha ( 2001-09-03 19:18 )
さなえもんさん、ばれた?ジョカノが待ってたのよ。ああん、ハワイアンダンス、おネエも一緒に行きたかったわね、楽しそう! / lamancha ( 2001-09-03 19:15 )
しらぴょんさん、勤根幹が心の琴線に触れます♪ / lamancha ( 2001-09-03 19:11 )
今日ね、作家瀬名秀明さんの公演聞いてきたんだ〜。科学ってすごく楽しそうだね〜。ニュートン位しか読んでないド素人だけど、聞いてるだけでワクワクしちゃったよ。おネエったら羨ましいわ〜。そんな世界に浸れて〜。少し分けてくれ〜! / さなえもん ( 2001-09-03 00:29 )
わー、楽しそうー!!!ミートちゃん会いたかった〜!!くー! / 咲良 ( 2001-09-02 16:56 )
濃すぎるオフ報告でした輪。もう蔵倉で砂。 / たらんてら ( 2001-09-02 10:00 )
楽しそうでござるなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 17:21 )
オフ会ってそんなにたのしいんだーー。いいなーー。スグル子さんも復活しないかなーーー。 / たまたま ( 2001-08-31 15:53 )
緊張と風邪で、あまり話す機会ができませんでしたけど、次にお会いした時は、もっと話し相手になってくださいね♪ / よっちん@おねがいします ( 2001-08-31 02:10 )
何で途中で抜けちゃうのかと思ってたら二丁目で彼が待ってたのか〜。そっか〜。 む。あなたもしかしてショーガールなの!? 私たちもあの後新宿に行ったんだよ〜。ココナツブラのハワイアンダンス見てきた〜。せくし〜。 おねえも着て〜!! / さなえもん ( 2001-08-31 00:21 )
そうかもしれません。ミートちゃんと遊ぶ為の勤根幹。 / しらぴょん ( 2001-08-30 21:23 )
砂州子さん、こちらこそ。 うふふ、耳がチョップですか?mischief はたまらないわね。 渋谷の方でもカナリたのしかったんじゃない? / lamancha ( 2001-08-30 16:09 )
YINさん、問題は収容人数でした。そこ大きいところですか?ケーキ食べたい。 / lamancha ( 2001-08-30 15:39 )
ええ、あのときのお話は楽しかったわ。「オネエ」って、呼びかける私に周りの人の耳がチョップしてきていたわ。オネエありがとう。オネエがいてくださらなかったら、私、大宮まで行っていたわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:17 )
昔はおいしいケーキ屋さんがあったが…?<目黒駅前 / YIN ( 2001-08-30 02:15 )
砂州子さんは渋谷だったので途中まで一緒でした。ひまじんの話をしました♪ / lamancha ( 2001-08-30 01:56 )

[次の10件を表示] (総目次)