himajin top
lamanchaの「気分の微分」 

思ったことを書きます。マイペースで、気ままに…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-28 寄生虫オフ その2
2001-08-27 寄生虫オフ その1
2001-08-10 ルルルさんが…
2001-08-08 いやん…
2001-08-07 予知夢
2001-08-05 にゃん達の昼下がり
2001-07-30 ハイゼンベルグと道元
2001-07-22 最近
2001-07-01 チェン・ミン
2001-05-30 ちゃんと発音してね、お願いだから♪


2001-08-28 寄生虫オフ その2

で、私たちは、寄生虫博物館に着いたのでございます。7階建てのビルでこざっぱりした綺麗な建物でございました。1階と2階が展示場になっていて、入場料は無く、寄付をすると言うシステム。自由に出入りすることが出来ます。1階の展示物をしばらく見回して、2階に向かいました。

そして、2階への階段を登り終えたところで、私たち一行は衝撃の写真を目にするので御座います。それは、男性の裸の下半身をお尻の方から撮影した、古い白黒写真でした。足が3本生えているので御座います。しかも真中のそれは、残り2本より太く長く、しかもごつごつしていて、まるで溶岩が冷えて固まったような様相をしていたので御座います。この大きく成長した真中の物を運ぶには、リアカーが必要であろうと思われます。それは、蚊が媒介する寄生虫の仕業であることが、説明文から読み取れました。砂州子さんと改めて、トランクスに対するブリーフの優位性を確認し合ったのでした。スグル子さんの感嘆の声が今でも耳に残っています。

2階には売店があり、色々な寄生虫グッズが売られていました。一行はしばし、ここで時間をつぶしました。おネエはティーシャツに関心が有ったものの、サイズが無いので隣の展示室でボケボケしていると、ミートちゃんが突然壁に背中を擦りつけてマーキングを始めたので、私も見習ってマーキングをさせていただきました。

つづく

先頭 表紙

↓Roger! 縄張り拡大よ! / lamancha ( 2001-08-31 15:42 )
よし!2人の恒例行事にしよう!『マーキングシスターズ』結成ね! 私背が低いから下のほう担当するから、おネエは上方向担当ね! その前に、あのバックパックにマーキングしなくちゃだわ。 すりすり〜♪ / さなえもん ( 2001-08-31 00:15 )
しらぴょんさん、そうですわね。次回は皆で… / lamancha ( 2001-08-30 15:12 )
Hideyさん、貴方の予感は当たっています。 / lamancha ( 2001-08-30 15:10 )
砂州子さん、買い物に忙しかったものね。まだ残ってるわよきっと。小さくて地面に近いのがミートちゃんの、大きくて背伸びしないと嗅げないのが、おネエのよ♪ うふ。 / lamancha ( 2001-08-30 15:08 )
さなえもんさん…いやん、素敵だった?ねえ、恒例行事にしない、マーキング? オフやったところで、みんなでやるの♪貴方のマーキングもじっくり拝見したいわ♪ / lamancha ( 2001-08-30 15:05 )
PAOさん、一見の価値は御座います。ただし、夢に出ても当方は感知しかねます。 / lamancha ( 2001-08-30 15:01 )
JAIさん、昼前の寄生虫館の見学は良くないかも知れませんわ。 / lamancha ( 2001-08-30 14:59 )
あの光景はものすごく場に合ったものでしたね(笑) / しらぴょん ( 2001-08-29 23:50 )
つづきがこわいです。 / Hidey ( 2001-08-29 12:06 )
ちょ、ちょっとまって!マーキングなんてしらないわ!しらなかったわよ! もう一回いかなくちゃ。残ってるかしら?? ブリーフ、あれから手放せないの。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 23:52 )
おねえの華麗なマーキング。素晴らしゅう御座いました。わざわざバックパックを前にしてまで完璧にこなすお姿・・・・ぽっ。 / さなえもん ( 2001-08-28 23:12 )
恐るべし寄生虫。見てみたいような見たくないような。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-28 23:04 )
ご飯前に見なくてよかった…(笑)。 / JAI ( 2001-08-28 20:22 )
犬、猫が感染するフィラリアも蚊が媒介します。最終的に心室を占拠し、ホストを死に至らしめます。とても痛々しく無残です。悪い寄生虫には注意が必要ですね。 / lamancha ( 2001-08-28 19:52 )

2001-08-27 寄生虫オフ その1

先週土曜、スグル子さん幹事の寄生虫男附にいって参りました。総勢11名強と言う参加人数でございました。ひまじんからは、しらぴょんさん、よっちんさん、カルキチさん、くっちーさん、ぷよねえ、真賀砂州子さん、さなえもんさんが参加されました。スグル子さんのお友達も何人か参加され、賑やかな集団となりました。

11時目黒駅集合、5分おくれて現地に着きました。熱帯魚のようにうろうろしていると、ぷよねえを発見。一安心。このときさなえもんさんは、私に声をかけようとして、背後で翻弄されていたそうでございます。そんなこととはつゆ知らず、おネエは自分の軽快な足さばきと腰のひねり、そして背負ったバックパックの慣性力を堪能しておりました。おゆるしになって、さなえもんさま♪

実際には、お互い面識が無いだけで、砂州子さん、よっちんさん、かるきちさんも同じ場所で泳いでいたのでございます。しばらくして、スグル子さんは、この日のアイドル、ミートちゃんを連れて登場しました。別々に泳いでいた魚さんたちは、めでたく一集団に統合されたのでございます。しかしながら、この日のナビゲーターくっちーさんが見当たりません。結局カルキチさんの案内で、寄生虫館に向かうことになりました。後で分かったことですが、くっちーさんたら、寝ていたそうです。よっちんさんは、オフが楽しみで朝早く目がさめたというのに。世の中多様であると言うことは素晴らしいことでございます。くっちーさんは、寄生虫館でめでたく合流しました。

つづく

先頭 表紙

仙子、あら残念だわ。 / lamancha ( 2001-08-30 14:57 )
Hideyさん、そう、ここら辺で一息入れておかないと、慢性的なストレスにつぶれてしまいますわ♪ / lamancha ( 2001-08-30 14:57 )
ちゃな坊さん、私も、そう言う場合痩せるほうなんですが、最近どうやら事情が違うようです。(涙) / lamancha ( 2001-08-30 02:20 )
YINさん、マジですか!案内してくださればよかたたのに〜。 / lamancha ( 2001-08-30 02:17 )
さなえもんさん、きゃ〜!そんなごむたいな〜〜〜〜〜〜〜。 / lamancha ( 2001-08-30 02:14 )
たけ子、惜しい事したわね!今度は会えるといいわね。 / lamancha ( 2001-08-30 02:12 )
しらぴょんさんと真賀砂州子さん、その不適な笑みは何かしら? / lamancha ( 2001-08-30 02:10 )
PAOさん、ひひひ♪ / lamancha ( 2001-08-30 02:07 )
りさ子さん、そう、腰のひねり。貴方もひねってみる? / lamancha ( 2001-08-30 01:58 )
あら、もんたーにゃさん、いらっしゃい!今回参加人数が多かったので各々のプロフィールは割愛しましたが、皆さん個性的でしたよ!楽しかったです。 / lamancha ( 2001-08-30 01:53 )
いらないん〜  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 20:30 )
お忙しいようですが、ちゃんとやることはやってらっしゃいますね。続きが楽しみ♪ / Hidey ( 2001-08-28 06:59 )
ダイエットなら,論文書いたり国家試験受けたりすることのほうが効果的かも…個人差はあるけど(笑)。ちなみに私は太るほうで,税理士試験受けてたちゃな彼は痩せる方でした。 / ちゃな坊@ひまじんしてる場合じゃない人 ( 2001-08-28 02:40 )
昔の職場のすぐそばだ…<そこ;; / YIN ( 2001-08-28 00:17 )
ゆるしてあげない♪今度はジュースとタバスコ入れ違い作戦♪もしくはペルシャ猫爆弾だー。いひひ。 / さなえもん ( 2001-08-28 00:09 )
この日、友人との約束があったのに結局キャンセル…。参加したかったわ(涙) / たけ子 ( 2001-08-27 23:52 )
にひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 23:29 )
ひひひ。 / しらぴょん ( 2001-08-27 22:53 )
なんだかワクワクする。このまま何事も無く終わるわけが無い。ひひひ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-27 20:07 )
こ、腰のひねり...さすがだ...(^^; / りさ子 ( 2001-08-27 19:57 )
帰省中館でオフなんておもしろい〜☆レポートお待ちしております。みなさんどんな感じなんでしょうか。 / もんたーにゃ@はじめまして ( 2001-08-27 18:37 )
たまたまさん、じっと我慢の子よ♪ / lamancha ( 2001-08-27 18:08 )
うーん、続きがみたいーーー。 / たまたま ( 2001-08-27 17:53 )
JAIさん、恐縮です。続きも近いうちにアップします♪ / lamancha ( 2001-08-27 17:44 )
あら、仙子、ダイエットにいいのよ。卵ほしい? / lamancha ( 2001-08-27 17:38 )
おー、ようやく詳しいレポが(笑)。嬉しいです♪ / JAI ( 2001-08-27 17:37 )
え〜☆ おねえの体に〜寄生虫〜♪ いやん〜☆(勘違い) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 17:27 )
今、日記を更新している場合ではないのですが、手が滑ってしまうのです♪ / lamancha ( 2001-08-27 17:16 )

2001-08-10 ルルルさんが…

いない!



リンクたどろうとしたら日記なくなってるじゃない!あ〜んどこへ行っちゃったの?

先頭 表紙

さなえもんさん、こちらこそありがとうございました。黒七味の山盛りを見たら、あなたの事をおもいだすことにします。さなえもんさんの、肩にのこる爪あとが…す.て.き.♪ / ペルシャ猫にはご注意♪lamancha ( 2001-08-27 17:36 )
砂州子さん、こちらこそありがとうございました。刷り込んで下さい、気兼ねなく。たこきやきPRETZをみたら砂州子さんを思い出すことにします。バーコード、衝撃的でした。わたくしも精進いたします。これからもよろしくねん♪ おほ、おほほほ。 / lamancha ( 2001-08-27 17:27 )
おねぇさま。土曜日はありがとうございました。恋におちてを聞いたらあなたの事を思い出すことにします。「話しかけようとすると、プイっと逃げる熱帯魚のような身のこなし」を・・・すてき・・・ / さなえもん ( 2001-08-27 01:24 )
おねぇさま、土曜日はありがとうございました。エリーゼを見たら、バタークッキーのことを思い出すことにします。刷り込みOKよ。おねえのあの歌声、忘れられないわ。これからもよろしくで砂。をほほほほほほ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 00:26 )
みなさん、つっこみありがとう!今回は、ルルルさん宛てと言う事で、皆さん各々への突っ込み返しは控えさせていただきます。お初のりらさん、まゆぞさん、パンドラさん、カルキチさん、たまたまさんこれからも宜しく!ルルルさん突っ込みありがとう。復帰、待ってるわよ!良く休んでね。 / lamancha ( 2001-08-16 19:57 )
はじめまして。。なんか大変なことに、、捜索願いはだしました??? / たまたま ( 2001-08-15 16:44 )
オネエ、メール本当にどうもありがとう。みなさんも、本当にどうもありがとう。落ち着いたら復帰させてもらうつもりです。 / ルルル ( 2001-08-15 10:32 )
検索してみたらここにたどり着きました。おはつです。ルルルさんどうしたんでしょう?おらもメールするだ。 / カルキチ ( 2001-08-14 02:17 )
あっ、ほんとだーっ!!ι寂しい・・・っていうか私ニブすぎる・・・・ / 咲良 ( 2001-08-12 15:13 )
・・・・・・・・・・・・・・なぜ? ルルルちゃん、何かあったのかなあ。元気なのかなあ・・・・・・・・・・・ / パンドラ ( 2001-08-12 10:50 )
えええ〜!!ほんとですかっ!?久々に皆さんのところへおじゃましようとしていた矢先、ショック大きいです・・・。また遊びに来てくれると良いな・・・。 / みゆみゆ ( 2001-08-11 09:39 )
がぁ〜〜〜〜ん・・・(しばし無言) / ぷよん ( 2001-08-11 09:11 )
ネットの世界のさよならって呆気ないよね。 帰ってきてくれるといいね。 / さなえもん ( 2001-08-11 00:34 )
私もびっくりしました。誰でもいつかは筆を置く日が来るとはいえ、突然ですね。 / たらママ ( 2001-08-10 23:08 )
知らなかったわ!ナンデ??今からメールしてみる!! / 筋肉スグル子 ( 2001-08-10 22:54 )
そうなんです。ショックです。ルルルさん見てますか?また、お目に掛かれる日を楽しみにしてます。 / まゆぞ@新参者ですが宜しくお願いします ( 2001-08-10 22:14 )
昨日の夜に〜言葉だけ残して・・・やめちゃったの〜★ 悲しいです〜★ / 仙川 ( 2001-08-10 18:38 )
私も泣いちゃった…。 / JAI ( 2001-08-10 18:14 )
あっ、はじめまして! よろしくお願いします(こんな時にアレですが)。 / りら ( 2001-08-10 18:07 )
おやめになるって書いてありましたけど....すばやすぎっ!!家に帰ったら、キャッシュ残ってるかな.....私も残念です。.。.。.。.。..一回もつっこめなかったけど......... / 真賀砂州子 ( 2001-08-10 18:06 )
そうなのよ・・・。ゆっくりお別れの挨拶をしたかったのに。 / りら ( 2001-08-10 18:05 )

2001-08-08 いやん…

目前に締め切りを控えて、午前3時過ぎにひまじんをスクロールする自分がきらい♪

先頭 表紙

きゃ〜、仙子!もう誰にも貴方を止めることは出来ないわ〜! / lamancha ( 2001-08-20 02:30 )
404 Not Found さん、お知らせ有難う!早速読ませてもらいました。おっしゃる通りですね!当然と言えば当然ですが、やはり、かなり的を逸した予想ですね。興味深いと思うのは今の人が100年後を予想したら多分このような効力感にみちた予想はしないだろうという事です。100年前と今とでは、化学もとより、科学の意味が違うのかもしれません。 / lamancha ( 2001-08-20 02:28 )
おねえ〜♪ もう〜新しい世界は〜はじまってるわよ〜♪ うふふ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 00:10 )
(ご連絡:テーマと関係なくてすみません。)以前ご希望のあった 陸軍幼年学校のフランス語テキストのうち、"Le monde en l'an 2000" をアップしておきました。がっかりしたのは50年前の人の未来予想図ではなくて100年前の人のそれだったことです。著者の没年を見ていただければ分かります。内容的には、まあ、こんなものかなという感じでした。 / 404 Not Found ( 2001-08-19 20:55 )
おとじろうさん、あ〜んそれは禁断の蜜の味? / lamancha ( 2001-08-10 14:23 )
いやん、不思議とそうなのよね。今やっちゃいけないと思うのにやるのって一種の快感なのかなぁ。 / おとじろう ( 2001-08-09 22:22 )
たらマミ〜、この空間に癒されるのかしら私たち?ストレスが溜まるとそこにはひまじんというバルブが… / lamancha ( 2001-08-09 14:48 )
ルルルん、中毒かもね。ちゃんと禁断症状も出るし…あなたはどう? / lamancha ( 2001-08-09 14:44 )
いやん、仙子、そのひねり出したようなはぁとが素敵♪ / lamancha ( 2001-08-09 14:38 )
たけ子、同じ穴のむじなね♪あと、オフに参加しないことに強烈な抵抗を感じない? / lamancha ( 2001-08-09 14:36 )
YINさん、これってやっぱ一種の逃避に入るのでしょうか。締め切りと言う事態が不可避の時に限って沸き起こる、「ひまじん見なきゃ」という衝動。 / lamancha ( 2001-08-09 14:34 )
マッキ〜、あなたも?なんか、日常のの不可欠な要素になってると思わない?忙しくてもご飯は食べるのと同じような感じで。 / lamancha ( 2001-08-09 14:31 )
私も仕事の締め切り前になると無性にひま人のぞきたくなるんです。 / たらママ ( 2001-08-08 23:27 )
やっぱりこれって「中毒」なのかしら? / ルルル ( 2001-08-08 14:53 )
そんなおねえが好きよ♪ うふY / 仙川 ( 2001-08-08 13:37 )
そんなアタイも締め切り前にひまじん中よ♪ / たけ子 ( 2001-08-08 13:07 )
私も忙しいときに限って、ひまじんに行ったり、フリーセルやったり…; / YIN ( 2001-08-08 07:39 )
わかるわかる。忙しいのに、しなければいけないことがあるのに、夜中に見ちゃうのよね〜。 / マッキ〜 ( 2001-08-08 06:35 )
イギリス、羨ましいわね。おネエもムッシュの城行ったけど、彼留守だったわ。後でメールするわね。自由研究、頑張るのよ!(笑) / lamancha ( 2001-08-08 03:38 )
お〜や〜す〜み〜♪素敵な夢を見るのよ。 / 撫子ママ@ああ、ママですわよ。 ( 2001-08-08 03:36 )
夏はやることいっぱいよ!まず実家に帰っておいしものを食べるのよ。日舞とお茶のお稽古しないとね。絵も描きたいわ。 / 撫子@生きる屍にはなりたくないもの。ねぇ? ( 2001-08-08 03:35 )
嗚呼、馬路で寝なきゃ。エロエロ映画楽しんでね。お休み♪ / lamancha ( 2001-08-08 03:33 )
元気よ!イギリスでもはっちゃけまくっていたわ。楽しかったわ!ムッシュともデートしたし。でへへ。 / 撫子@残念だったわねぇ。 ( 2001-08-08 03:33 )
今年の夏は仲間達で「自由研究」やるのよ。大人の自由研究!できたら発表会するのよ(飲み会とか言ったらいかんよ)あたしの発表は男性の中に潜むセンシティヴな女性の部分よ。(ウソよ、そんなのできっこないわ。こういうのってイガイに難しいよね) / 撫子@ああ、その昔はどんぐり200個拾ったわ ( 2001-08-08 03:32 )
撫撫、元気にしてた? / lamancha ( 2001-08-08 03:30 )
夜中に愛すティー飲みながら、けだるい映画を観ているのよ。本当にやる気が起きない映画だわー。エロエロしてて好きだけど(笑)>エロティックなモノすきねー。 / 撫子@過去の女1号 ムッシュの愛人は16号 ( 2001-08-08 03:30 )
撫〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪ / lamancha ( 2001-08-08 03:27 )
いや〜ん!あたしはそんなあ鉈が好きよ!>いや〜ん、怖いわぁ。 / 撫子 ( 2001-08-08 03:24 )

2001-08-07 予知夢

小学校低学年のころ、親に英会話学校に連れていかれた事があった。学校の建物の前に初めて立った時、どこかで見たことのある建物だなと思った。エメラルドグリーンの壁、交差点の角地に立っていて、角の部分が丸い3〜4階建てのビル。中に入ると、オフィスのおネエさんが教室を案内してくれた。教室は2階だった。螺旋階段を登る途中、これは、絶対見たことのある光景だと確信した。でもどこで見たのか思い出せない。大体親にこの日連れてこられるまで、この学校の界隈には来た事が無かった。しかし、はたと思い当たった。その日より、さらに1年くらい前に見た夢。自分には珍しく建物しか出てこなかった夢。しかも自分は宙をふわふわ浮いている印象深い夢だった。そんなわけでその日まで忘れていた夢をありありと思い出した。

夢の中では、この螺旋階段を登りきるとかなり広い廊下があり、ドアが幾つか並んでいる。そして夢の中では、左から2番目のドアの中に入っていくことになっていた。面白いことに、予想した通りの2階の間取り。引率のおネエさんも左から2番目のドアへ足を向けた。さらに予想してみる。教室はとても明るい日当たりの良い場所でドアを開けるとすぐ左側が黒板で右側に机が並んでいる。引率のおねえさんは左から2番目のドアの所に立ち止まるとドアをノックした。するとドアが開いて、暗い廊下と打って変わってまぶしいくらい明るい教室が目の前に開けた。部屋の様子も全部予想通りだった。

記憶の中ではこの体験にことさら興奮した覚えはない。親に話したかどうかも覚えていない。結局この英会話学校は先生や教え方になじめず長続きしなかった。しかしそこで、不思議な少年に出会った。僕と昔一度だけシーソーや鉄棒で一緒に遊んだことがあると言う。でもその遊んだ場所がぜんぜん知らない町で聞いたことも無ければ行ったこともない所だった。人違いだと思ってそう言ってやったが、彼は歯がゆそうにそんなことないと言う。彼にしてみれば思わぬところで再会した友達に知らないと言われて残念だったろう。客観的には僕の記憶が正確である保証も無い。けれども自分には不可解な事だった。

時々思い出す、不思議な思い出。

先頭 表紙

なんかね、時が経つにつれてあれはいったいなんだったんだろうって思うようになった。不思議なことってあるものね。 / lamancha ( 2001-08-09 14:51 )
「本の先の方のページを無意識にカンニング^^する。」みたいな話も聞きますが、ここまで鮮烈に間の当たりにすると、やっぱり不思議ですよね。不思議だから、生きてるのが楽しいのだけれど、やっぱり不思議ですよね。 / TAKE@僕もデジャヴは多いです ( 2001-08-08 13:06 )
たらマミー、それは、実はかなり微妙かもね。どっちだろう。 / lamancha ( 2001-08-07 23:48 )
潜在意識に残っていた風景だったのか、本当に予知能力があったのか、気になりますわ。 / たらママ ( 2001-08-07 23:18 )
ルルル〜。ねえ、デジャヴってどうして起きるのかしらね。結構予知夢見てる場合もあるかもね。その男の子ね、結構しつこくその記憶のことを主張してたわよ。 / lamancha ( 2001-08-07 16:08 )
いやん、デジャヴ、なのかしら。子供には想像を超えた能力があるから、やっぱり予知夢かな?何だかロマンティックね、その男のこの思い出。 / ルルル ( 2001-08-07 15:47 )

2001-08-05 にゃん達の昼下がり

ぶち:暑い日がつづくわねえ〜。

とら:もう、うんざりよ。どうにかならないの、この蒸し暑さ。

ぶち:ねえ、ここの風、ちょっと生暖かくない?

とら:おだまり。あたしは今気力が無いのよ…。


先頭 表紙

Hideyさんはオンキャンパスに住んでいますか?住宅街へ行けば見れるかも? / lamancha ( 2001-08-07 14:02 )
そういえばボストンに来てから猫はただの1匹も見ていません。リスはしょっちゅう見るんだけど。僕も猫好き。 / Hidey ( 2001-08-06 23:43 )
そうよたけ子、でもぶちにゃんさんは今留守みたい。さっき、とらにゃん先生に会った。2匹とも暑くてへばってたの。今日は少し涼しくてよかった。 / lamancha ( 2001-08-06 21:26 )
相変わらず仲がいいのね〜♪ 豪快な寝姿の潔さは見習いたいわ! / たけ子 ( 2001-08-06 20:53 )
さなえもんさん、嗚呼おネエもやってみたい、『猫ぶに★』! / lamancha ( 2001-08-06 00:56 )
スグル子さん、出来る事ならぶちにゃんさんの白いお腹をフガフガしてみたいの。 / lamancha ( 2001-08-06 00:55 )
ルルルさん、一雨欲しいね。8月8日はどんな天気になるかな? / lamancha ( 2001-08-06 00:50 )
私の住んでる商店街ったら猫だらけ。細い道のど真ん中で寝てるわよ。チャリがよけてるわ。たまにサンダルで「ぶに★」って押してみる。『ちょっと何すんのよ!お腹なでて♪』って顔してる。かわいい。 お気に入り『猫ぶに★』 / さなえもん ( 2001-08-06 00:49 )
PAOさん、そう、彼女達、微動だにしません。こっちは、バシバシ写真とっても、彼女達は「あら、いつもの人だわ。ほっておきましょ。」って言う態度です。 / lamancha ( 2001-08-06 00:42 )
りりさん、彼女達も領土問題や、うざい人間関係とかがあって、結局ココで寝る事になったんだと思うわ。 / lamancha ( 2001-08-06 00:36 )
咲良ちゃん、本当にそんな感じよ、この子たち見てると。おネエも最近お昼寝してないわねー。夏ばて解消には昼寝がいいかも。 / lamancha ( 2001-08-06 00:33 )
たらんてらさん、両方だと思うわ。彼女達、温風でも無風よりはいいみたいね。 / lamancha ( 2001-08-06 00:28 )
仙にゃん、知ってるわ。ゴツンって来るのよね♪ / lamancha ( 2001-08-06 00:17 )
YINさん、彼女達、ぬれた雑巾のように転がってました♪ / lamancha ( 2001-08-06 00:03 )
かねちゃんさん、今日は少し涼しかったね。今週はどうなるかな?人間もぐったりん。 / lamancha ( 2001-08-06 00:01 )
ねこはデブでブサイクがかわいい!!き〜、か・わ・い・い!! / 筋肉スグル子 ( 2001-08-05 23:42 )
東日本より北は、今週前半だけ少し涼しいようです。それでも暑くてたまらないけどぉ・・・ / ルルル ( 2001-08-05 23:09 )
はっはっは。このやる気のなさ。すごくいい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-05 15:57 )
なんだか涼しそうな場所にも見えないのですが、暑くて動く気力もないのかしら?それは人間も同じですね…。秋が待ち遠しい今日このごろ。 / りり ( 2001-08-05 13:54 )
なんか美川憲一と加賀まりこの会話のようなにゃん達の昼下がり(笑)お昼寝いいな〜♪ごろごろごろ〜。 / 咲良 ( 2001-08-05 13:24 )
結構暑そうな所でお昼寝中なのね。ただぐったりしてるだけ? / たらんてら ( 2001-08-05 12:22 )
うにゃ〜♪ な〜♪ ぐるぐる〜♪ 昨日の夜中に〜猫に痛い体当たりされました〜♪(身体を思い切りぶつけて〜すりすりなんですけどね〜☆) / 仙猫 ( 2001-08-05 09:15 )
えへへ、大好き<ネコのこの格好♪ / YIN ( 2001-08-05 02:28 )
にゃんもわんもぐったりん…の昼下がりが続きますねぇ。早く涼しくな〜れ / かねちゃん ( 2001-08-05 01:34 )

2001-07-30 ハイゼンベルグと道元

ニュートン力学の世界では、初期条件と作用している力がが正確に分かれば、未来は一意的に決まる。しかし、極微の量子の世界では、その考えは破綻する事がハイゼンベルグによって示された。ある粒子の運動量と位置は同時に正確に定める事が出来ないと言う物である。つまり、位置の誤差を減らそうとすると運動量の誤差が増え、運動量の誤差を減らそうとすると位置の誤差が増えてしまう。

この事が分かったのは20世紀に入ってからのことで、複雑な事象は細分化すれば究極的には単純な構成要素に分解できるとか、計測能力さえ向上すれば、未来は特定可能だと言ったような科学万能的な世界観に水をさすものであったにちがいない。ほぼ同じころ数学の世界でもゲーデルが純粋理性の限界を不完全性定理の発見で示し、自然科学におけるポストモダニズムは20世紀初頭に始まったとおネエは理解していた。しかし最近になって、哲学的な議論においてはもう700年ほど前に、既にこのような理解に至っている書物がある事におネエは相当に驚いた。以下に示す一節は道元の記した正法眼蔵から取った。訳は石井恭二。

(本文)
心身を挙して色を見取し、心身を挙して声を聴取するに、したしく会取すれども、かがみに影をやどすがごとくにあらず、水と月のごとくにあらず。一方を証するときは、一方はくらし。

(現代語訳)
心身を挙げて物の形を観、心身を挙げて諸々の音声を聞き取るとき、直接それらを受け取っても、鏡に影を宿しているようにはゆかず、水に月が映っているようにはゆかない。主客の一方を認識するときは、一方は見えない。

最初に挙げた、ハイゼンベルグの不確定性原理とは扱っている対象に隔たりがあるものの、主客(又は計測者と計測されるもの)の2面性において完全なる認識(計測)は不可能と言う点のアナロジーがとても美しい。

もしかすると、人類の英知はかならずしも蓄積していくものではなく、むしろ循環していくものなのかしらと思う。あたかもラスコーの壁画のように。

先頭 表紙

さえこねえ、だから私たちってありもしない事で悩んだりするのよね。でもさ、それが悩んでる本人にはすっごいリアルな問題なんだけどね。ま、お互い頑張ろうね!(って何を?) / lamancha ( 2001-08-02 13:58 )
りりさん、あれ美味しいでしょ!チョコレートアイスにポートも合うのよ♪ / lamancha ( 2001-08-02 13:52 )
咲良ちゃん、たけ子がおネエが言いたかったことをうまく要約してるわ。要は、最近になって出来たと思っていた自然観が実はずっと昔にも有ったって事よ。あたかもコロンブスが大西洋を渡るよりずっと昔に描かれた洞窟の壁画に地球が丸く描かれているかのような感じ。 / lamancha ( 2001-08-02 13:50 )
かねちゃんさん、それは興味深いわね。そこんとこ掘って見る価値あるかも。その筋では、質量(色)とエネルギー(空)を関連付けた有名な方程式E=mc^2との関連も面白いかも。現代物理学と東洋思想ってすごく親和性が高いのは不思議。 / lamancha ( 2001-08-02 13:44 )
たけ子、まさにそこよね。温故知新ってこういう事を言うのかしらね。 / lamancha ( 2001-08-02 13:36 )
私バカだからなんとなくしかわからない。物事は自分の主観において認識しているっていうのはほんとそうだなぁ。 / さえこ ( 2001-08-01 23:20 )
ヨーグルト&アイスのポートワインがけ、おいしかった。ありがとう。(このおいしさは普遍的真理かも〜) / りり ( 2001-08-01 21:35 )
・・・・・ぅ、むずかしくてよくわからないよぅー。よぅー(涙)おネエかっこいいー。 / 咲良 ( 2001-07-31 23:39 )
「色即是空」を連想してしまいました。 / かねちゃん ( 2001-07-30 23:04 )
いにしえの賢人が、己の心と差し向かって知覚したことと、科学が時を重ねる中で蓄積到達したことが、重なり合うなんて、すごくステキな話ですね。↓「悟っていない我々は〜より整合性のある世界観をめざしているのだと思います。」←さすが、lamネエ、わかりやすい話で納得だわ。 / たけ子 ( 2001-07-30 16:31 )
道元は悟りを開いた人だから、きっと完結した普遍的真理を観ていたのでしょう。悟っていない我々は言語で身の回りを捕らえなおしては、より整合性のある世界観をめざしているのだと思います。時代時代で受け入れられる考えがあり、切り捨てられる考えがあります。でも真理をついたものはまた舞い戻ってくると思う。 / lamancha ( 2001-07-30 03:00 )
さなえもんさん、「完全」じゃないところが逆に永遠の探求を保証してくれるって言う事だから有る意味ラッキーなわけですよね。貴方の話で、「修行を始めたお坊さんは、最初は山は山で川は川と言い、修行が進むと山は山でなく、川は川でなくなり、悟りを開くとまた山は山で川は川に戻る」って言う話を思い出しました。 / lamancha ( 2001-07-30 02:41 )
以前雑誌『ニュートン』で少し垣間見ました。 立ち止まらないで知の探求をしうるからこそ、今の私たちがいるのかも。 悟りを開いた人間は、もう一度地に足をつけて歩き出すんだって。悟りを開いたつもりの人が、一段高いところにいると勘違いするらしい。 英知に対する構えが循環してるとか。 と、お馬鹿な私は思ふ。 / さなえもん ( 2001-07-30 01:57 )
ああ、そうでしょうね、面白いですね!→YINさん / lamancha ( 2001-07-30 01:03 )
これ、私たちの分野でも大切な概念です。 / YIN ( 2001-07-30 00:58 )

2001-07-22 最近

私、最近いそがし杉ですの。なぜって、2つも論文の締め切りが迫っているから。学生を慣わしとしているいじょう、仕方ありませんわね。それでも学部時代のような徹夜の連続で花字を流しながら、指が震えてキーが打てなくなるまで頑張るといったような子と葉無くなりましたわ。これは年の功でしょうか、それとも単に体力が無くなっただけのことでしょうか。

研究は麻薬と同じで一度手を染めると、「ここをこうしたらドウナルダロウ」とか「あれをああしたらイイ事あるかしら」とか「なんでこんな事になるのかしら」などど見境無くやりつづけてしまうものです。やりすぎると、時間と健康を失いかねません。皆様も気をつけてくださいましね。私、学生であるがゆえに大手を振ってこの麻薬を朝から晩まで堪能しておりますの。しっかり借金もこしらえておりますのよ、奨学金という。

さあ、今宵もめくるめく未知の世界にトリップよ♪


PS 今回は少したらんてらさん風

先頭 表紙

いえいえ、またいつか伺います。 花束、ジョカノはとっても喜んでました。アレンジがヨーロッパ的で素敵だと感想を述べていましたよ。作ってくれたアルバイトさんに宜しく! / lamancha ( 2001-07-29 11:15 )
すんません〜! / ムッシュ ( 2001-07-28 20:55 )
みゆみゆさん、うふふ♪堪能してるわよ。貴方も式まであと二日なのね。緊張する?体調を万全にね!頑張れ〜! / lamancha ( 2001-07-27 13:09 )
マッキ〜、しんどそうね、それは!おネエもプログラミングではまってるわ。 / lamancha ( 2001-07-27 13:05 )
ちゃな坊さん、それってやっぱり、潜在意識だけが稼動している状態なのかしら? / lamancha ( 2001-07-27 13:03 )
さなえもんさん、シナプスちゃんはなかなか言う事を聞きません事よ。煮詰まって、濃縮して、ニッチもサッチも行かなくなると、気まぐれに手をつないだりして… / lamancha ( 2001-07-27 12:55 )
うう〜ん。学問のすばらしさ、再確認だわ。やっぱり、自分の好奇心の赴くままに突っ走らないと。ラリっちゃうような快感を堪能してください♪ / みゆみゆ ( 2001-07-27 00:39 )
テストは後3つよ〜。明日2つあって、最後が月曜。その科目にレポートが3つもあるから大変!!1つはテスト勉強しながら書けるレポートだからいいんだけど、もう1つはその方法をプログラムを書いてメール提出とペーパーレポート提出の2種類。ホント暑くってやってられないけど、がんばりましょう! / マッキ〜 ( 2001-07-26 18:35 )
研究は麻薬というの,すっごくよくわかりますわ〜(笑)。鼻字出しながら…というのはないけど,意識がすっ飛んだまま手だけが動いていた…というのは何度でも…(^^; / ちゃな坊 ( 2001-07-26 09:58 )
うわ〜、ステキすぎる!夢の中から出てくるなんて。そんな環境で生まれた名曲も多いよね。潜在能力がむくっと顔を出すんだろうなあ。ヘタなヤクより魅力的だ〜。知的好奇心に勝るもの無しだすな。私のシナプスちゃんったら、おててつないでくれないの。ああ・・・ / さなえもん ( 2001-07-26 02:14 )
マッキ〜、飛ばしちゃってごめん!テストどうなってる?暑いけど一緒にがんばろうね!! / lamancha ( 2001-07-25 18:33 )
さなえもんさん、おネエは、たまに夢の中で問題が解けることがあるの。って言うか、ヒントが浮かぶのね、夢の中で。それを基に朝起きて問題に当たると華麗に解けたりして…そんなときは部屋中駆けずり回って興奮するんだけど、傍から見ると、薬でも打ったんじゃないかって見えると思うわ。 / lamancha ( 2001-07-25 13:56 )
何だかわかるなその気持ち。解らなかった事がフッと理解できた瞬間って快感だよね。本とかで「こんな考え方もあるのか!」って発見する瞬間も好き。お金に変えられない瞬間だ〜。奨学金以上の経験さ〜。心ゆくまで真理の海を泳いでね〜。がんばれ〜。 / さなえもん ( 2001-07-25 02:14 )
YINさん、明日はわが身なのね〜〜〜〜! / lamancha ( 2001-07-24 23:55 )
しっぽなさん、あたし、幸せ♪それにしても、花字好評なのかしら…いやん。 / lamancha ( 2001-07-24 23:54 )
いやん、かねちゃんさん。潜りすぎると浮上できなくなっちゃうのよ! / lamancha ( 2001-07-24 23:50 )
たらんてらさん、それはある意味その通りなのよ。100試して本当に価値有るのは3つ位じゃないかしらね。この3っつのために頑張るか、見切るか、時間次第よね。 / lamancha ( 2001-07-24 23:48 )
ルルルさん、バニラアイス(チョコアイスもグー)にポートワインかけて頑張ってるところよ! / lamancha ( 2001-07-24 23:22 )
あ〜ん、りりさんありがとう!今日は猛暑で気分が悪くなりそうだったところよ。気を付けなくちゃね。今日はノースリーブスの子何人見た? / lamancha ( 2001-07-24 23:18 )
PAOさん、ほっほっほ、そうですかしら♪尾陀照ると調子に海苔増すわよ♪ / lamancha ( 2001-07-24 23:14 )
私は10月からその奨学金の取り立てが…、堪能しすぎたツケ / YIN ( 2001-07-23 01:11 )
朝から晩まで好きな研究に没頭できる幸せよ・・・花字ってば、素敵過ぎですのこと〜田欄寺様風は難しいですゥ〜研究の成果を楽しみにしていますわ! / しっぽな ( 2001-07-23 01:06 )
萩尾望都さんが「(ストーリーを考え始めて)調子がでて来たときの状態は潜水に似ている。どんどん深く潜っていくとどんどんいいものが出てくる」って書いてたのを思い出しましたわ。潜りすぎて肺いわさないでネ〜 / かねちゃん@お祝いありがとう! ( 2001-07-22 23:46 )
いやん、オネエったら、いそ餓死杉だったのね。蘇我馬子のお顔を思い浮かべておりました。あたくしなぞ、ちまちました研究するにせよ、「あれをああしてもきっおイイ事なんかないわよね」と消去法発想なもので、まったく成果はありませんでしたわ。 / たらんてら ( 2001-07-22 23:12 )
頑張って〜〜〜!脳の活性には甘いものです、脳だけは、ブドウ糖を蓄えることができません。ブレイクにアイスクリーム、いかが? / ルルル ( 2001-07-22 22:25 )
私も忙しい〜!テストだから〜。前日はいつも眠い目をこすりながらがんばってるわ〜ん。私も同じく借金を抱えてるわ〜。一緒にがんばりましょ〜! / マッキ〜 ( 2001-07-22 20:48 )
身体だけには気をつけて、締め切りを乗り越えてくださいね。 / りり ( 2001-07-22 11:41 )
「花字を流す」という風雅な表現、いいですねえ。いよっ!文筆の魔術師!! / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-22 08:10 )
ぷよねえも、お仕事つらい時有ったわね…おネエも頑張るわ! / lamancha ( 2001-07-22 02:48 )
次回はオフ酸化できる様に頑張る!→さえこねえ。 / lamancha ( 2001-07-22 02:47 )
さえこねえ〜、近くからでもイイのよ♪噛み付かないから… / lamancha ( 2001-07-22 02:45 )
ヴィーナスちゃん、寄寓ね! さっき素麺食べたわ、山葵とネギ入れて(うふふ、いいでしょ♪)。今回のオフも面目躍如だったみたいね。ジョカノが明日イギリスから帰ってくるわよ。彼女、自分の卒業式に出席してたの。おネエは、時間とお金が無くて一緒に行ってあげられなかったわ…。イギリス楽しんで来てね♪ / lamancha ( 2001-07-22 02:43 )
おネエ・・・。がむばって・・・(泣)。 / ぷよん ( 2001-07-22 02:35 )
おねえ〜 遠くから応援しているわ〜!  / またオフにきてね@さえこ ( 2001-07-22 02:29 )
そうっかー。麻薬かぁ、そうだよねー、確かに。おなかへった。素麺食べたい。 / ヴィーナス ( 2001-07-22 02:28 )

2001-07-01 チェン・ミン

昨日、ヴァージン・レコード新宿店で、チェン・ミンの生演奏を聞いた。ニ胡を生で聞くのは初めて。切ない哀愁と、のどかな大らかさが有って、とても素敵な演奏だった。CD買ってサインもしてもらっちゃった♪


先頭 表紙

しっぽなさん、今宵は長くなるね。近所だったら、このCDを貸しに行ってあげるのに。 / ありがとうlamancha ( 2001-07-22 02:31 )
メッセージありがとうございました。胡弓、好きです。丁度、今の気持ちを奏でたら、胡弓の音がするかもしれません。 / しっぽな ( 2001-07-22 02:14 )
ムッシュ!背筋が寒いのは、夏にはいいかも?それにしても一つ違いなのね、貴方と私。おネエも頑張らなくちゃ! / lamancha ( 2001-07-19 12:47 )
オネェ〜!背筋がゾクと言うセクシーなメッセージありがとう〜ね!んじゃ / ムッシュ ( 2001-07-18 12:54 )
絵夢さん、今度2丁目伺うときは是非!皆さんも元気そうで何より♪ここ数日暑いから無理の無い様にね。 / lamancha ( 2001-07-16 18:08 )
lamanchaさん、つっこみありがとうございました。遅くなってごめんなさい。2丁目へ来てくださったんですね。ママもミホさんも元気ですよ。よかったら、また、来てくださいね。今度は、絵夢もお目にかかりたいです。 / 絵夢 ( 2001-07-15 07:07 )
えむねえ、天城越歌って、体調崩してたみたいだけど、元気そうね♪安心したわ。 / lamancha ( 2001-07-10 18:49 )
さなえもんさん、それはちょっと渋すぎ!古いものって、知識でしか知りえない生活の生き証人みたいなもので、なんかとっても興味深いよね。1600年ごろのポルトガル人宣教師達が編纂した日葡辞書(日本語-ポルトガル語辞典)を今でも図書館で読む事が出来るけど、当時の日本語がどう話されていたのか分かって面白かった。 / lamancha ( 2001-07-10 18:38 )
なるほど!そうなのか!!<胡弓=二胡  お勉強になったわ〜♪おネエ、ありがとう!! / えむ ( 2001-07-10 15:16 )
変わった物がザックザクだす。 ただ今、私の手元には戦時中の『防諜公演資料』スパイの書類ね。それと機密書類の『防空壕構築指導要領』がありますぜ。 軽い気持ちで勝手に借りてきました。 おじの家にはお殿様のカゴがある。なんと、まだ乗れるよ!!昔の人の緻密さが窺えるっす! 私の仕事用ウエストポーチはマジ米軍のガンホルダー。使いやすいっす!! / さなえもん ( 2001-07-10 01:17 )
↓おネエも、こまめにはチェックしてないから、結構見過ごしちゃってるよ。 / lamancha ( 2001-07-07 10:55 )
あと、「イープラス」みたいなオンラインチケット屋さんのメルマガやサイト、あと目当てのアーチストのホームページとかでも次何処で何をやるか分かる。 / lamancha ( 2001-07-07 10:54 )
日頃CD屋とかうろついていると、そう言うライブ情報が入って来たりするよ。先月初旬、渋谷文化村にマドレデウスのコンサートに行ったけど、その情報は、銀座の山野楽器でチラシを見つけて申し込んだ。CD屋に置いてあるチラシは要チェックよ♪ / lamancha ( 2001-07-07 10:50 )
こういうライブって告知されるんでしょうか。いつも後から知って、「ああ行きたかったな〜」って思うの。 / さえこ ( 2001-07-07 00:15 )
いやん。たらんてらさんたら、絶好調ネン♪ / lamancha ( 2001-07-06 14:00 )
「で、チケットはどの通貨でお支払いになったの?」「レン・ミン・ビ(renminbi)!」あたくしの苦手なゲームは「貧民!」。豪華ステージといえば「遊民!」 / たらんてら ( 2001-07-06 09:43 )
麗しのレデーが癒しの音楽。贅沢な空間ですわね。 / たらんてら ( 2001-07-06 08:58 )
さなえもんさん、あれは癒しの音よね。映画「ラスト・エンペラー」のテーマでも使われていて、いい味出してたわ。さなえもんさんの身内には古美術商が多いのね。なんかいろいろな物が出てきそう! / lamancha ( 2001-07-06 01:54 )
私の身内は古美術商が多いの。 胡弓って結構出ますよ。ためしに弾いて見たら心地よい音でした。 アジアの血が求めてる音なのかな。落ち着く。 / さなえもん ( 2001-07-06 01:17 )
あら、仙子、音楽「も」くらくらよ! / lamancha ( 2001-07-05 18:30 )
えむねえ!ニ胡も胡弓も同じ物よ!ニ胡が中国の呼び方で、胡弓が日本の呼び方(特に日本に伝来して日本で作られているやつ)。 / lamancha ( 2001-07-05 18:29 )
かねちゃんさん、ニ胡、素敵よねえ!かねちゃんさんも、新宿に!もしかして、新宿ってひまじん密集地帯? / lamancha ( 2001-07-05 18:25 )
りりさん、デスチャ読んでくれたのね♪あれはね、編集のやり方が違うのよ。ジャネットのときは、抜粋を編集者の人がやったけど、デスチャのときはおネエが抜粋個所を選んだの。多分そのせいだと思うわ。あと2回目だし、慣れもあるかも…。ニ胡もってたの?いやん、是非また練習して、いつか聞かせて。 / lamancha ( 2001-07-05 18:23 )
撫、なにさめてるのよ! / lamancha ( 2001-07-05 18:16 )
ぷよねえ!これでニアミス2回目よ!(この前は確か新宿御苑。) / lamancha ( 2001-07-05 18:15 )
おネエも〜女性に〜くらくらなのね〜♪ / 仙子 ( 2001-07-02 15:40 )
二胡と胡弓はどう違うのか教えてぇぇぇぇぇ。 / えむ ( 2001-07-02 14:59 )
二胡は昔、羅紅さんって方が弾かれるのを聴いたことあります♪そして私も昨日は新宿にいましたわん。サザンシアター♪ひまじん新宿に集結? / かねちゃん ( 2001-07-01 23:53 )
遅くなってごめんなさい。デスティニー・チャイルドの翻訳やっと読みました。相変わらずオネエ炸裂!だけどジャネットの時より、もっと自然な感じがしたの(笑)。(なりきりやすかったでのでしょうか?)二胡は日本にいるとき持ってたんだけど、友達にあげちゃった。また弾いてみようかな…。 / りり ( 2001-07-01 23:11 )
え〜!いいなぁ!贅沢ものめ〜!!確かにすごく効いてて切なくて、素敵で、楽器って素晴らしい!と思うけど選曲に商売を感じるね。ま、商売なんだけどさ。 / 撫子 ( 2001-07-01 21:10 )
いーなー・・・。ニ胡の哀愁漂う音色、一度間近で聞いてみたいですわぁ・・・。で、昨日新宿って・・・σ(^^) も思いっきりさまよってたさ(汗)。 / ぷよん ( 2001-07-01 17:42 )

2001-05-30 ちゃんと発音してね、お願いだから♪

日本語を勉強中の女の子が、私に質問した。

「カンチョウ・サイシュウ」ってどういう意味?

私はその言葉を聞いて、ガラスケースに飾られた様々な色や形や大きさの浣腸を想像して大爆笑。一しきり浣腸とは何かを説明した。

「それにしても、奇特な趣味の人が居るものね。」と思って彼女の教科書を見せてもらうと、そこには

「昆虫採集(コンチュウ・サイシュウ)」とあった。

先頭 表紙

あら、たらんてらさん、以前どこかでお見受けした文体。気のせい?それにしても色んなカンチョウがあって素敵♪ / lamancha ( 2001-06-29 17:06 )
仙子、元気してた?おネエも、色々忙しくてね、大変よ! / lamancha ( 2001-06-29 16:44 )
艦長、浣腸終わったら干潮を待って上陸して官庁まで持って行きましょうよ。いろいろあったのでございますわね。 / まだむ・たらんてら ( 2001-06-29 09:50 )
あら〜ん〜♪やっと〜お戻りなのね〜♪嬉しいわん〜♪ / 仙子 ( 2001-06-29 03:38 )
マッキ〜、ほんとよね。おネエのじょかのはデスチャ来日したときに行ってたわよ!キ〜! / lamancha ( 2001-06-29 00:55 )
絵りりんさん、ありがとう!最近どうしてる?あの人が居なくなっても貴方の日記は読みたいわ! / lamancha ( 2001-06-29 00:54 )
あややさん、ありがとう!お返事遅れてごめんね。暑い夏は、涼しい図書室がいいわね。おネエがいた高校では漫画部の部室と化していたのを思い出すわ。 / lamancha ( 2001-06-29 00:50 )
たけ子〜!ありがとう〜。引越しは上手く行ってるのかしら?おネエも貧乏ひまなしだけど頑張るわよ! / lamancha ( 2001-06-25 23:28 )
仙子、ありがとう!貴方は、暇人では好調にとばしてるわね♪辛いときは我慢しちゃだめよ♪ / lamancha ( 2001-06-20 11:44 )
うしょしょ、撫、ありがとう!奇遇ですわよ!撫も最近煮詰まってない?一緒に発酵しませんこと? / lamancha ( 2001-06-20 11:40 )
かねちゃんさん、おネエも、お返事遅れてごめんなさい。ありがとう!ところでね、おネエは石橋をたたかないでわたって、船で渡ればもっと楽しかったかもと思うタイプよ。お互い気長にいきましょうね♪ / lamancha ( 2001-06-20 11:35 )
マダム麻美 さん、ありがとう!例の夢、りさ子さんが言うように予知夢だといいですわね♪ / lamancha ( 2001-06-20 11:29 )
八百八六助 さん、ありがとう!ほんとね、人の事いえないって…おネエも沢山恥ずかしい間違えや勘違いをしたことあります。そのことについては機会をみて書きます♪ / lamancha ( 2001-06-20 11:25 )
さなえもんさん、ありがとう!バーべキュウたのしそうねん♪さえこねえの下ねたを堪能できて幸せね! / lamancha ( 2001-06-20 11:22 )
デスチャの翻訳したからって、ライブを見に行けるとかっていう特典ってないの? / マッキ〜@デスチャ好きなの ( 2001-06-18 23:22 )
lamanchaさん、出遅れまくりだけど、お誕生日おめでとうございます。お幸せにね。 / 絵りりん ( 2001-06-14 18:35 )
おネエ翻訳第二弾、デスティニーズ・チャイルド(上)デスティニーズ・チャイルド(下)見てね→りりさん。 / lamancha ( 2001-06-13 14:31 )
りりさん、ありがとう!近々にまた出るからね、おネエ翻訳♪アップされたら教えるよ。 / lamancha ( 2001-06-12 01:53 )
真賀砂州子 さん、ありがとう!いやん、話題をすりかえないで! / lamancha ( 2001-06-12 01:50 )
咲良ねえ、ありがとう!そうね、浣腸を説明したときはあの子唖然としてたわ。でも大丈夫。昆虫採集で説明しなおしたから。でもね、これ以後、2度とおネエに日本語を訊く事は無かったわ。 / lamancha ( 2001-06-12 01:46 )
かなたさん、ありがとう!人生山あり谷あり…つらいこともございますの(涙)。でもおネエは、知ってるの、事は動く事を♪ / lamancha ( 2001-06-12 01:42 )
マッキ〜、ありがとう!また遊びましょう! / lamancha ( 2001-06-12 01:36 )
ちびくろさん、ありがとう!それにしても、何処へ行っちゃったのよ〜…いつも日記楽しみにしてたのにぃ。大黒柱さんとおちびは元気? / lamancha ( 2001-06-12 01:34 )
ムッシュ〜。飽食の日々におネエはラーハ・ールーデー!ありがとう! / lamancha ( 2001-06-12 01:30 )
しっぽなさん、ありがとう!うふ、おネエは大人っぽいのね♪三十路にはなってるわよ。 / lamancha ( 2001-06-11 23:48 )
happy birthday! / あやや ( 2001-06-10 15:59 )
出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます〜。lamネエにとって、この一年がさらに充実したトシになりますように〜♪ / TAKE&たけ子 ( 2001-06-09 11:48 )
オネエ〜♪ お誕生日〜お・め・で・と・♪ うふん〜♪ / 仙子 ( 2001-06-09 05:25 )
おめれと!偉大な女王様と同じ誕生日だなんて!!(笑)精進するのよ〜、よぉおきばりやっしゃ〜。 / 撫子 ( 2001-06-09 03:59 )
晩いので、もう寝ます。おネエは、こんなに沢山の方々に誕生日を祝っていただいて、感激です!!ほんとうにみなさん、ありがとう♪突っ込み返しの続きはまた明日… / lamancha ( 2001-06-09 02:57 )
ぼくさま、ありがとう!おネエもそろそろ就職を考えないといけない時期に差し掛かってきたのかしら… / lamanchaその後のコーシはどう? ( 2001-06-09 02:52 )
くっち〜さん、ありがとう!例の穴明き包丁、うちの母も使ってますよ! / lamancha ( 2001-06-09 02:47 )
冬華ねえ、ありがとう!おねえは、貴方の詩が大好きだけど、ちゃんと今も息づいていて嬉しいわ♪ / lamancha ( 2001-06-09 02:39 )
えむねえ、ありがとう!ふっふっふ。何歳でしょうね〜。ムッシュやたけ子と同じ年代?ちょっとだけ若いかな? / lamancha ( 2001-06-09 02:24 )
ねごさ〜ん、ありがとう♪世の中を侮ってはいけないわよ。兄さん追いかけるのもいいけど、浣腸も追いかけてみると、きっと驚くことが一杯あるわよ♪ / lamancha ( 2001-06-09 02:17 )
たらマミ〜!ありがとう!おネエも、たらマミーの愛を手本に邁進するわよ〜! / lamancha ( 2001-06-09 02:12 )
さえこねえ、ありがとう!いやん、お礼を言うのはこっちの方よ。貴方のスパイスの効いたユーモアには歯が立たないわ。っていうか救われるわ。(爆)これからも宜しくね!! / lamancha ( 2001-06-09 02:04 )
あら、空。さん、ありがとう!貴方のやさしさに負けないようにがんばるわよ〜ん! / lamancha ( 2001-06-09 01:54 )
ハァハァ遅くなっちゃったわ!お誕生日おめでとうなのです!ぷよねぇとふたりふたご座なのですね♪ / かねちゃん ( 2001-06-09 01:53 )
JAIさん、ありがとう!ところで新婚旅行、ポルトガルだったんですね!おネエも、リスボン大の文学部に夏期講習で短期留学したことありますよ! JAIさんは、リスボンには行きましたか?町の中心にある駅舎、なかなか素敵なデザインですよね♪ / lamancha ( 2001-06-09 01:48 )
ぴぴさん、ありがとう!いやん、年は聞かない約束よ♪でもね、ひまじんサイトのあちこちの突っ込みで、年がばれる(っていうか予想がつく)コメントを入れてるわよ! / lamancha ( 2001-06-09 01:35 )
ぷ、ぷよね〜!!あたしたち星座どころか、誕生日まで一緒じゃないのよ!!ぷよねえも、お誕生日おめでと〜♪ / lamancha ( 2001-06-09 01:20 )
YINさ〜ん、発音はバッチリよ。ありがとう! / lamancha ( 2001-06-09 01:17 )
こと側さん、おひさ〜!登録したわよ。マイクロソフトをビルゲイツと訳出したのが秀逸だわ♪それにしても、本当に誰か、浣腸を採集していたら、かなり怖いわね。 / lamancha ( 2001-06-09 01:15 )
お誕生日なのですね、おめでとう♪これからも仲良くしてくださいね。 / マダム麻美 ( 2001-06-09 00:28 )
お誕生日おめでとう.外国語のならいはじめって,愉快な間違いするものですよね.きっと自分もいまだにしてるんだろうなぁ. / 八百八六助 ( 2001-06-08 23:59 )
お誕生日おめでとう! これからの一年、楽しい時間に包まれますように。 / さなえもん ( 2001-06-08 23:51 )
お誕生日おめでとうございます! またおネエことばの翻訳楽しみにしてま〜す。 / りり ( 2001-06-08 23:20 )
お誕生日おめでとうございます。官庁ネタですな。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-08 22:45 )
おネエ、はっぴーばーすで〜〜♪ジョカノと楽しいお誕生日をお過ごしくださいませ♪しかしこの彼女は日本とは不思議な国だと思っちゃったりはしなかったかしらι日本人の端くれとして心配(笑) / 咲良 ( 2001-06-08 22:34 )
お誕生日おめでとうございマース。新たな年の1日目(どうも新年の挨拶の様になってしまう)笑顔ですごせましたか〜? / かなた ( 2001-06-08 18:58 )
おネエ、お誕生日おめでとうございます。また遊んでくださいね。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-06-08 18:01 )
たんじょうびおめでとーーー / ちびくろ ( 2001-06-08 14:33 )
なになに・・・じょのか〜と?し〜す〜でもして?き〜け〜でも食べる訳!おめでとう〜ね! / ムッシュ ( 2001-06-08 12:42 )
お誕生日おめでとうございます!更なるオネエライフの充実・満喫を!lamancha様って随分おとなっぽい感じがするのですけれど・・・おいくつになられたのですか??むふふ。。。 / しっぽな ( 2001-06-08 11:43 )
お誕生日おめでとうございま〜〜す!いいお誕生日を過ごしてください!! / ぼくさま ( 2001-06-08 10:55 )
おめでとーーーございまする。 / 口車大王 ( 2001-06-08 10:41 )
はっぴぃ〜ば〜すでぃ〜♪ / 冬華 ( 2001-06-08 09:44 )
lamaおネエ!はっぴ〜ば〜すで〜〜い☆おネエに年を聞いては失礼だけど、おいくつになられたのかしら?? / えむ ( 2001-06-08 09:38 )
お誕生日おめでとうございますぅ〜♪ ところで浣腸ってコレクションするほど種類があるものなのでしょうか(笑) / ねご ( 2001-06-08 09:26 )
お誕生日おめでとうございます。お勉強も大変でしょうが、日記も楽しみにしてます。 / たらママ ( 2001-06-08 09:03 )
おネエ、ハッピーバースデイ!!いつもありがとう!今年も楽しい一年になるといいですね。オフでそのお手伝いができればと思っています。しかし、ぷよねえとお誕生日いっしょよ?!すごいわ〜 / さえこ ( 2001-06-08 08:40 )
お誕生日おめでとうございます〜♪これからも、ますます、お姉さまに精進してくださいねん〜♪ / 空。 ( 2001-06-08 08:25 )
オネエ様、お誕生日おめでとう御座います〜♪ / JAI ( 2001-06-08 07:35 )
お誕生日おめでとう。お年は聞かないわ。 / ぴぴ ( 2001-06-08 07:35 )
お、おネエ・・・。お誕生日おめでと♪ って同じ誕生日やん!(驚) / ぷよん ( 2001-06-08 07:06 )
オタンジョウビ、オメデトウゴザイマス!!(ちゃんと発音できたかな…笑) / YIN ( 2001-06-08 06:39 )
恐ろしい世の中ですね。あ、かなり遅れてなんですが、英語俳句、投稿します(笑)。13 ビルゲイツ 昨日の友は 今日の敵 9  金・命 記録消されて 何残る? 10 インターネットは眠らない 今日もどこかで秒進分歩 16 デカ過ぎた ファイル小さきを 兼ねられず / こと側 ( 2001-06-08 00:41 )
冬華ねえ、ういっす。ひまじんの何処かで頑張るのだ! / lamancha ( 2001-06-05 18:55 )
もしよかったらメール下さいね。 / 冬華 ( 2001-06-04 20:05 )
いやん、あややさん、いたいけな少女に何を言うの? / lamancha ( 2001-06-04 15:04 )
(;▽;)惚れます・・ / あやや ( 2001-06-03 22:36 )
分からないわルルルさん、きっと座っているところが印象深かったのね。 / lamancha ( 2001-06-01 20:09 )
どうしてオネエのお友達は "I saw you in the cafeteria yesterday! " って単純に言わなかったのかしら・・・(爆)気をつけなくっちゃだわ〜〜! / ルルル ( 2001-06-01 12:36 )
さなえもんさん、あぶらあしである事とそれがサイクーである事とは相関関係があるのでしょうか、やっぱり… / lamancha ( 2001-06-01 12:36 )
絵りりんさん、好きなのね、浣腸が♪ / lamancha ( 2001-06-01 12:27 )
いやん、葵さん… / lamancha ( 2001-06-01 12:26 )
えむねえ、それ、おネエも見たこと有るような気がするわよ! / lamancha ( 2001-06-01 12:22 )
YINさん、日本語を勉強する多くの人にとって、あのローマ字→カタカナの変換は難しいみたいですよ。 / lamancha ( 2001-06-01 12:21 )
マジッKO、おネエが学部生だった頃、同じ寮に住んでた子なの。 / lamancha ( 2001-06-01 12:09 )
えむねえ、思い出したらアップして! / lamancha ( 2001-06-01 12:06 )
えむねえ、そうよね、rice(米)とlice(しらみ)。あとsinkとthinkとか。 / lamancha ( 2001-06-01 12:05 )
次はおネエの失敗談も書こうかな。 / lamancha ( 2001-06-01 12:02 )
たらマミー!おネエの友達にも居たわよ、「Hey! I saw you shitting in the cafeteria yesterday!」と学食ではちあわせた知り合いに大声で言って絶交されたのが。もちろん、友達はsittingのつもりだったんだけどね。くわばらくわばら… / lamancha ( 2001-06-01 12:00 )
仙子、昆虫採集には必要なものかも知れないわね! / lamancha ( 2001-06-01 11:48 )
まあ、みゆみゆさん、どんな昆虫? / lamancha ( 2001-06-01 11:47 )
むかし「あぶらあし」って聞こえて、くさ〜い足かと思っていやな顔しちゃったの。よく聞いたら「歯ブラシ」だった・・・ / さなえもん ( 2001-06-01 01:12 )
いやん・・・。 / 絵りりん ( 2001-05-31 18:54 )
なんて想像力!負けました。 / ( 2001-05-31 17:23 )
やっぱり思い出せないけど、YINさんの↓の話で一つ思い出した。カナダで中国系の子が、堂々と「なとりのロトト」と書いたトレーナーを着ていたことを・・ / えむ@となりのトトロ ( 2001-05-31 14:13 )
昔韓国旅行で、DとTの読みと、SとZの読みが逆になっていることがありました。deskに日本語で(タズク)と振りがなが……(笑) / YIN ( 2001-05-31 00:47 )
かわいい女の子ですね。教え子ですか? / マジッく ( 2001-05-30 15:57 )
うーん、私も確かこういう笑い話あったんだけど、忘れちゃったよぅ。思い出したらまた書きこみに来るわ。 / えむ ( 2001-05-30 14:13 )
横レスですが、たらママの↓のやつ 爆笑してしまいました。でも確かに日本人でLとRの区別の発音って難しいですよね。意味が全然違ってくるから恥ずかしいですよね。 / えむ ( 2001-05-30 14:12 )
私も英語でヘタな発音でやばい言葉と紛らわしいことやっているので人のこと言えません。Electのlとrごっちゃとか、Sit のiの前にhが入ったみたいな発音でヒンシュク買ったりとか。 / たらママ ( 2001-05-30 13:50 )
「キンチョウ・ゲッチュウ」似てないかしら〜♪ (意味不明〜?)  / 仙子 ( 2001-05-30 13:03 )
くっくっくっ♪♪♪あんなかたちの昆虫、いるかも・・・。 / みゆみゆ ( 2001-05-30 12:38 )

[次の10件を表示] (総目次)