himajin top
lamanchaの「気分の微分」 

思ったことを書きます。マイペースで、気ままに…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-28 感涙
2001-04-22 土曜のオフ会
2001-04-18 帰国子女の言い訳(3)  −解決−
2001-04-16 帰国子女の言い訳(2)  −最初の試練−
2001-04-16 帰国子女の言い訳(1)  −旅立ち−
2001-04-12 にゃんたちの日向ぼっこ
2001-04-09 わが人生の師
2001-03-30 なによ。
2001-03-24 あら…
2001-03-20


2001-04-28 感涙

さえこねえ
冬華ねえ
仙子
クウガ
たけ子
ブギ子
でん子
Mac子(仮名)
まさか子(遅れ馳せながら今日確認、よろしくね♪)
えむねえ
ぷよねえ
さなえねえ
マジッKO
そして特別参加のムッシュ

  :
  :
あなた達がおネエ化してくれて、あたしは…

激嬉しいわよ♪

ムッシュ、おネエがひまで

人口爆発よ!

ちょっと、撫とマッキ〜。おネエを乗せるんじゃないわよ♪連載の「帰国子女の言い訳(4)」が書けないじゃないの!

ま、いいわ…

おネエの皆さん、これからも宜しく♪♪



















私的おネエ化計画の歴史
今年初頭、撫の日記で化粧品の話題の時、おネエlamanchaで突込みを入れたのが始まり…だと思う。2001年、ホワイトデーにムッシュがおネエにもお花の写真をプレゼント♪ムッシュは当時、おネエは、lamancha一人だと思っていた(実際には、既にさえこねえがニューハーフを決めこんでいたし、たけ子も素質の片鱗を覗かせていた…)。翌日の15日、運良くムッシュの日記に突っ込みを入れに来ていた仙子が最初の餌食に♪以後接触ある男性ひまライターは殆どおネエ化♪

先頭 表紙

あら、JAIさん。来るもの拒まずよ♪ ディドさんをあり地獄(天国)に引きずり込んで上げて!!貴方もどう? / lamancha ( 2001-05-14 15:11 )
lamancha様、ディド(DO君)どうですか?源氏名用意してありますよ!ディードリッヒって♪ / JAI ( 2001-05-14 08:00 )
↓さあ、ひざまずいてピンヒールをお舐め! / lamancha ( 2001-05-11 01:32 )
早く行って頂戴〜lamaネエ〜♪はやく〜♪ / 仙子 ( 2001-05-11 00:42 )
マジッKO、頑張るのよ! / lamancha ( 2001-05-10 16:07 )
仙子、やっぱ、そうなのね♪ / 想像に任せてもらったわlamancha ( 2001-05-10 15:56 )
ごめんあそばせ、まだ新人ですからお許しになって。 / マジッKO ( 2001-05-10 00:51 )
うふふん〜♪ ご想像にお任せしますわ〜♪ 言葉で〜お願いね〜♪  / 仙子 ( 2001-05-09 20:41 )
えむねえ、お待ちしておりますわよ!でぃえむ子をかこんで熱く語り合います事よ。おほほほほ。 / おネエおば様風lamancha ( 2001-05-09 14:58 )
あら、マジッKO。まだろれつが回ってないわよ。これからが楽しみよ♪ / lamancha ( 2001-05-09 14:52 )
仙子、もしかして、やっぱりM?嬉しそうよ♪ / lamancha ( 2001-05-09 14:50 )
冬華ねえ、何言ってるのよ。あたしたちはおネエ同士じゃないの!(笑) / lamancha ( 2001-05-09 14:45 )
きゃ〜!撫は女王様〜。 / lamancha ( 2001-05-09 14:43 )
おねえ!こないだの歌会ではチームえむにひいてしまったかしら。全然しゃべれなくて残念涙無念ですわよ。今度でぃえむ子を遣わすので十分遊んであげて♪っていうかまた今度一緒に飲みましょうね、うふふふふ。 / えむ ( 2001-05-07 18:37 )
よろしくお願いどうも。ご指名のマジッKOですわよ(笑) / マジッKO ( 2001-05-05 01:35 )
はは〜♪女王様〜☆とても〜お似合いで〜☆ / 仙子 ( 2001-05-05 01:00 )
lamaネェありがとう!lamaネェの言葉が一番心に響きました。 / 冬華 ( 2001-05-04 09:36 )
仙子、撫子はミストレスなのよ。ロウソクや鞭が得意なSMの女王様なのよ〜! / 撫子 ( 2001-05-04 02:47 )
仙子、違うのよ。撫は、ミストレスなの♪ / lamancha ( 2001-05-04 01:52 )
撫、タイトルにも書いたけど、感涙よ♪ / lamancha ( 2001-05-04 01:51 )
仙子、みえすいてるわよ♪ / lamancha ( 2001-05-04 01:48 )
撫、二十歳でおやじはいってどうするのよ!マジなマジッKOってか? / lamancha ( 2001-05-04 01:48 )
バッチグーよ、マジッKO! / lamancha ( 2001-05-04 01:47 )
↓貴女も〜おネエなのかしら〜? / 仙子 ( 2001-05-04 01:06 )
広がるおねぇの輪・・・和?・・・さすが。 / 撫子 ( 2001-05-04 00:46 )
駄目〜〜!! マジッく君を〜染めないで〜嫌〜〜!! 帰ってきて〜マジッKoちゃん〜♪ / 仙子 ( 2001-05-03 23:35 )
↓え・・・?マジ!? / 撫子 ( 2001-05-03 23:08 )
かわいく マジッKOなんていかがかしら?(笑) / マジッko ( 2001-05-02 22:25 )
マジッくさん、そうよ♪ そんなことより、マジッ子でどう? / lamancha ( 2001-05-02 15:21 )
仙子、せいぜい頑張るのよ。 / lamancha ( 2001-05-02 15:19 )
みんなおネエなんですか? / マジッく ( 2001-05-01 15:18 )
ありがと〜オネエ様〜♪ やはり〜私の〜「いい」人だわ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 03:08 )
さなえもんさん、おネエは昔、ダスキンのセールスマンに顔を見るなり逃げられた事があるわよ♪ / lamancha ( 2001-05-01 02:59 )
みゆみゆさん、いらっしゃい! まあ!騙されてたのね♪そんなつもりは無かったのよ♪(本当かよ!) / lamancha ( 2001-05-01 02:55 )
仙子、その嘘涙が可愛いわよ♪ / lamancha ( 2001-05-01 02:50 )
わたくし、おねえ教に入った途端、毎月来るものが来なくなりました。。。どうして・・・>いや、新聞屋の勧誘。 / さなえもん ( 2001-05-01 02:37 )
おもしろいですね〜♪わたし、すっかりダマされてました♪ / みゆみゆ@おネエーずの未来に期待♪ ( 2001-04-30 03:01 )
もう〜・・・元には戻れないのね〜・・・すんすん(嘘涙) lamaネエの〜いけず〜! / 仙子 ( 2001-04-30 02:22 )
何処へ? / lamancha ( 2001-04-30 01:15 )
いや〜ん、いくわよぉ! / 調教師 ( 2001-04-30 00:40 )
撫、落ち着くのよ♪誰が広めても良いのよ、おネエとしては楽しければ… / lamancha ( 2001-04-30 00:11 )
仙子、だからおだまり!いまいい所なんだから! / lamancha ( 2001-04-30 00:08 )
ホシノタカミさん、いや〜〜〜ん! / lamancha ( 2001-04-30 00:07 )
マジッくさん違うわよ!男だけど、女なのよ。貴方もやってみる?彼女の思いがより分かるように成るわよ(多分)!孫子も言うように、敵を知り、己を知れば百戦危うからずよ♪ / lamancha ( 2001-04-30 00:04 )
たけ子、おねえやると突っ込みの幅が広がるでしょう?啓蒙はしてないけど(ま、時々落とし入れる程度かしら…)この楽しさはかなり共有できるものかも知れないわね! / lamancha ( 2001-04-29 23:58 )
撫、頑張るわ! / lamancha ( 2001-04-29 23:55 )
俺がおねえを広めたんだぁ!って勘違いしてるヤツがいて、どうしてやろうかと思ったわよ〜。うんもう! / 撫子 ( 2001-04-29 23:38 )
キャッ!マジッく君に〜なんてこと吹き込むのよ〜! 自由意志〜?束縛が好きなくせに〜♪ え?縛るだったかしら? / 仙子は〜汚れ〜♪ ( 2001-04-29 22:21 )
「おネエ’s」が勢揃いしたところを後ろからこっそり見てみたい〜♪ / ホシノタカミ ( 2001-04-29 19:17 )
仙川さんが仙子?あれ、女性の人だったのですか?  / マジッく ( 2001-04-29 12:39 )
lamネエの絶え間ない啓蒙活動のおかげだと思うわ。でも、ホント、オネエにはオネエの楽しさがあるのよ〜♪ / たけ子 ( 2001-04-29 09:25 )
きゃ〜!!いいわよぉ、この調子でがんばりなさい!!2丁目オフは「絶対来るように!!」 / 撫子 ( 2001-04-29 02:39 )
さなえもんさん(さなえねえ?)、おネエ〜ズは自由意思集団よ(仙子…余計なことは言わないのよ!)♪楽しくやりましょう! / 貴方は既に成っている(北斗の拳子) ( 2001-04-29 02:19 )
マッキ〜、今しばらく待っててね。 / lamancha ( 2001-04-29 02:13 )
や〜ん、冬華ねえ。当たり前じゃないの♪ / lamancha ( 2001-04-29 02:12 )
JAIさん、あの記事覚えてるのね♪そうよ、今でもよくおねえキャラで遊んでるわよ!今日は新宿の伊勢丹地下2階キッチン用品売り場で二人でおネエ化してたの♪JAIさんもおネエ、やってみるでしょ♪ / lamancha ( 2001-04-29 02:11 )
でむ子、日帰り鎌倉(カマ・クラッ♪)散策オフでもやる? / lamancha ( 2001-04-29 02:01 )
ぷよねえ、ホントよ。いつのまにかこんな事に…とても嬉しいわ♪皆さんに楽しませてもらってます。ところでぷよねえもやっぱりおねえだったのね…そうじゃないかと思っていたのよ♪ / lamancha ( 2001-04-29 01:55 )
えむねえ… そうその男の本性に女のオブラートをかぶせるの…。これで貴方もニューハーフおネエ? / lamancha ( 2001-04-29 01:45 )
いや〜ん、咲良さん。木に登るわよ! / もういいって?lamancha ( 2001-04-29 01:37 )
りさ子さん、冷や汗はかかなくていいのよ♪でもホントね。まさかこんな事になるとは… / lamancha ( 2001-04-29 01:34 )
あら、Mac子さん…本当にこの名前でいいのね♪ / こちらこそ、よろしくねん♪ ( 2001-04-29 01:33 )
・・・おねえ教???いやん。入りたいわ〜ん☆ / さなえもん ( 2001-04-29 00:02 )
あら?私は乗せてるつもりはないわよ。ウフ。早く四話を書いてよ〜おネエ。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-28 11:43 )
や〜んうれしぃ♪私の名前もちゃんと入れてくれてるのね! / 冬華 ( 2001-04-28 10:56 )
私lamancha様がオネエ化したのを初めてみたこちらの日記、よく覚えてますわ。香水の話してて、うーん、私より女らしいと思いました。しかも彼女とのお話なのにオネエ化していらっしゃったから印象的でしたわ(笑)。 / JAI ( 2001-04-28 08:51 )
ほーら、だからオネエズでOFFだって言ってるじゃない♪ / でむ子 ( 2001-04-28 07:49 )
うふ。おもちろい♪ この予想できない面白さがひまじんのよさなんだろうなと思います。ちなみに管理組合さまはおネエ化についてどのように思っていらっしゃるのかしらん。ちょっと聞いてみたい気もするわ♪ / ぷよん@実はおネエ? ( 2001-04-28 07:25 )
お、オレも仲間に入れてくれ〜〜〜! / えむ ( 2001-04-28 07:06 )
ひまじんおネエーズ!モー娘。なんてメじゃないわね!(笑) / 咲良 ( 2001-04-28 02:59 )
こんなことになるなんてー(^^; 誰が予想しただろう〜 / りさ子 ( 2001-04-28 02:46 )
新参者でふっつかものでございますがこれからもよろしくお願いいたしますわ / Mac子 ( 2001-04-28 02:45 )
さえこねえ、いやん♪リーダーだなんて…これからどんどん自然増殖するかしら♪ / lamancha ( 2001-04-28 02:38 )
リーダーだものね、おネエは♪ / さえこ ( 2001-04-28 02:22 )

2001-04-22 土曜のオフ会

土曜はMacさんのレストランで暇人のメンバーと昼食会。Macさん、美味しい料理、本当に有難う。そして今日の昼食会の楽しい時間を演出した女優の皆さん(くっちーさん貴方もよ!隠したっておネエにはバレバレ。携帯の色、パールピンクだし)楽しい時間を有難う。今回の顔ぶれは、Macさん、ぷよねえ、口車さん、撫、さえこねえ、りっちゃん、マッキ〜、でんぼさん、咲良さん。今回初対面の方々の感想を一筆。

Macさん、はにかんだ笑顔がキュートよ♪今回はきっと神経つかったわね。おつかれさま♪次回はもっとお話できるといいですね。りっちゃんに、おもちゃのおまけは気が利いていたわね。今回の料理はハイ・コストパフォーマンス!エスカルゴも初めて食べたし。いや〜、遠路来た甲斐があったわよ♪

口車さん、うわさ通り、博識だったわね。なんか、ほぼ六割の話題が貴方の手中に納まっていたわよ!イチローなんか目じゃないわ(←関係ないか)。とにかく我道を進んだって感じがして、そこらへんはおネエにも通じるものが有るわね。おネエも博士課程の院生として、なんでも綿密に調べる(口内炎の数までも…)精神は見習わなくちゃと思ったわ。

りっちゃん。さえこねえの秘密兵器。この日は、大人の都合に付き合って偉かったわね。大人の会話はつまらないものね。でもでも、美味しいご飯食べれたし、マッキ〜とでんぼさんが遊んでくれたから少しはつまったかな?あまりママを困らせないでね♪さえこねえ、りっちゃんに対する手練手管の戦略交渉(もっと遊びたいさえこねえVs.おねむで早く帰りたいりっちゃん)は見事だったわよ。

でんぼさん、皆言ってたけど、落ち着くタイプね。でも明晰に物事を捉えるセンスを感じたわよ♪さすが、ドラえもん通だけあって、子供番組に明るいわね。おネエもおじゃる丸なら良く見るわよ。貴方は和み系。おネエは脱力系…。ユニクロのバックパック、おネエも狙ってたのよ。先を越されたわ!

咲良さん、天然な所がさえこネエ的ね。実際しゃべっていることの1.5倍くらいの会話が頭の中でかけめぐっているのかしら?口を突いてこぼれる言葉が妙に美味しく醗酵していたわよ♪彼ピーの事は心配しなくてもまたお日様が昇るわよ!ところでおネエもダイエット頑張るわよ、心の。

この日は彼女とデートが控えていたので2次会不参加。でもとても楽しい昼食会でした。ところで駅とMacさんのレストランの間の往復、2度とも撫と同じタクシーだったんだけど、ある店に通りかかると、撫が、「おネエ、おネエ!昇天(もとい笑点)って言う名前のラーメン屋さんよ!」「日記に書くのよ!」とはしゃぐ撫に念をおされたので、ここに一言。 撫、書いたわよ!!

先頭 表紙

くっち〜さん、確認したわよ。ありがとう! / lamancha ( 2001-05-11 03:55 )
「笑店」の写真、載っけたっす。 / 口車大王 ( 2001-05-11 01:55 )
さえこねえ、そうね、あたし達の確認している範囲でもそれだけ居るわね…流石ね。さんきゅ〜♪ / lamancha ( 2001-04-28 02:30 )
撫あんどマッキ〜。まだお会いしてないおネエもいるし、プロフをかくのはちょっと…でも一言喜びの声を書くのはいいかもね♪ / lamancha ( 2001-04-28 02:27 )
仙子、可愛がってるだけよ。安心して!それにしてもまさかさん、貴方からおネエが移ってたじゃない成長したわね♪ / lamancha ( 2001-04-28 01:44 )
うーんとね、1号がlamanchaおネエ、元2号が私、現2号が冬華おネエ、V3がしもべ仙川、ブラックはタケ子、クウガはたま子(こと側さん)、あとブギ子だわね〜・・・。とりあえず。ニューカマーはでん子、Mac子、まさか子、かしらね?どーよ。 / さえこ ( 2001-04-28 01:22 )
そうね、おネエ第1号として日記にしちゃいましょうよ。おネエ化計画進行中!とかやって。 / マッキ〜 ( 2001-04-27 16:01 )
オネエ達のこと日記になさいよ。プロフとか(笑)今何人いるのよ!? / 撫子 ( 2001-04-27 05:19 )
いやよ〜♪今日は〜反抗的よ〜おネエ様〜♪そんな〜私を〜嫌いに〜ならないで〜♪ / 仙子 ( 2001-04-27 02:02 )
仙子、おだまり! / lamancha ( 2001-04-27 01:51 )
ムフフ、そうよマジッくさん。貴方もなってみる、おネエに? / lamancha ( 2001-04-27 01:50 )
えむさん♪でぃえむぼ、はもうおネエが手を回すまでもなく、ずっぽりとおネエ化してるわよ♪ ちなみにおネエは見かけの問題じゃないのよ…はーとよ♪ / lamancha ( 2001-04-27 01:48 )
あ、怒ってる怒ってる♪>撫 / lamancha ( 2001-04-27 01:44 )
↓マジッく君〜気をつけなさいよ〜貴方には〜まだはやいわ〜♪ / 仙子@甘美な世界〜♪ ( 2001-04-25 21:16 )
知っている人がいます。わーい! 男の人なんですよね? / マジッく@ありがとうございます! ( 2001-04-25 20:45 )
lama姉さん!でぃえむぽを本物のおねえにして!! / えむ@見てみたいから ( 2001-04-25 10:09 )
まっ!!(怒) / 撫子 ( 2001-04-24 23:14 )
仙子、本性は展開するのよ。 / lamancha ( 2001-04-24 16:37 )
撫、おならしたわね?匂うわよ! / lamancha ( 2001-04-24 16:34 )
うふふふ〜♪本性ね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:30 )
なによぉ!嬉しいくせに!ういやつめ〜〜〜!!!ぷぷぷ。 / 撫子 ( 2001-04-24 02:12 )
↓いや〜ん♪ / lamancha ( 2001-04-24 02:09 )
おお!飽食の時代!?(731部隊!?ちがうってば〜)ちょっと!ちょっと撫子幹事で、2丁目オフ企画中よ〜〜〜〜〜!! / 撫子 ( 2001-04-24 02:00 )
さ、咲良さん!なに思い出してるのよ!これで丸く収まると思ってたのにぃ。あの後、新宿の紀伊国屋書店でじょかのと待ち合わせて、インドカレー食べて、タカノ・フルーツパーラーでパフェ食べたの♪いやん、飽食な1日!がルシニアとキトサン取らなきゃ… / ダイエットは負けないわよ! ( 2001-04-24 01:49 )
いやん♪Macさん(マッコ?)もおネエ化?嬉しすぎるわよ!シェフ兼ウェイトレス?それはちょっと超絶技巧♪次回が楽しみよ! / lamancha ( 2001-04-24 01:41 )
仙子、そうよ!あたしはおネエのレズなの♪ / lamancha ( 2001-04-24 01:36 )
撫、いいじゃない、でん子で。 / lamancha ( 2001-04-24 01:35 )
さえこねえ、それはあたしの台詞よ!たった二人でおネエをやっていた日のことが昨日の事のように思い出されるわね。 / lamancha ( 2001-04-24 01:31 )
でん子、日記に書くのを忘れてたわ。貴方の中にも、おネエの芽がひそかに育ちつつあることを! / 次のバックパックはユニクロ ( 2001-04-24 01:23 )
いやん♪みぬいちゃった?そんな事言わないで、千変万化の色香で世の男を惑わすのよ! / こちらこそ、ありがとう! ( 2001-04-24 01:17 )
ぷよねえ、これは連携プレーになるんすかね、やっぱ… / lamancha ( 2001-04-24 01:10 )
マッキ〜、入ってるわね…(汗) / lamancha ( 2001-04-24 01:07 )
撫、うっす! / lamancha ( 2001-04-24 00:59 )
お姉様!もうひとつのお約束、じょかのとのでえと日記はっ!?(笑) / 咲良 ( 2001-04-24 00:16 )
あらや〜だ〜。こちらこそありがとうございました。皆様のご期待に添えるように次回は「いらっしゃいま〜せ〜」って言うわよ(笑)。 / Mac@おネエ修行中2号 ( 2001-04-23 02:34 )
あら?lama姉〜!彼「女」って〜どういうことよ〜! / 仙川 ( 2001-04-23 02:25 )
で・・・でんこ?電子?東京電力のキャラみたいだな。 / 撫子 ( 2001-04-23 01:41 )
おネエ、いつもありがと。また遊んでね。 / さえこ ( 2001-04-23 00:50 )
ユニクロのバックパック、実は結構気に入ってるんですわことよ(謎)。オネエの言葉の深さにはちょっと感動したわ♪ / でんぼ屋@オネエ修行中 ( 2001-04-23 00:40 )
は、発酵してましたー!?ιいやん、初対面で見抜かれちゃったわ!(笑)昨日は楽しかったです、ありがとーっ!! / 咲良 ( 2001-04-23 00:30 )
すごい連携プレー♪ さすがねおネエだわ♪ / ぷよん ( 2001-04-23 00:10 )
ちゃんとなでちゃんの確認が入るのね。 / マッキ〜 ( 2001-04-23 00:06 )
よし! / 撫子 ( 2001-04-23 00:01 )

2001-04-18 帰国子女の言い訳(3)  −解決−

クラスメイトが「校長先生に言いつけてやれよ」と提案した。でも自分は相手を知らない。誰を言いつければいいのか。そもそも、そんな込み入った事をスペイン語で話す能力は無かった。相手は不特定多数。何度か取っ組み合いのけんかをしたが、火に油を注ぐようなものだった。しかし彼の言葉で閃いた。毎週行われる、お祈りをかねた朝礼で「Yo soy japones!(僕は日本人だ)」と言わせてくれと校長先生に頼もうと思った。校長室へ行った。ドアは開いていた。黒ぶちの眼鏡をかけた温和そうな人が座っていた。校長先生は神父だった。校長先生に例のアイデアを話した。彼はすかさずどうしたのかと聞き返した。僕は言葉に詰まった。それ以上事態を説明する言葉を持っていなかった。急に切なくなり、悔しさが込み上げて、緊張の尾が切れた様にその場で泣きじゃくった。

しかし校長は事態を理解したようだった。僕をなだめると、僕の親と1度相談するから、その件は少し待ってくれという内容の返事をもらったのを記憶している。このことで学校でいじめに会っている事が親にばれた。何日か経って、親から今度朝礼で校長先生が僕のことを話してくれると知らされた。

朝礼の日が来た。いつものように校庭に並んだ。そしていつものように何人かの先生が演壇の上に上がり話をし、次に校長先生が出てきて説教をはじめる。もちろんこの頃は先生達が何を述べているのかは全く理解できなかった。校長が話を初めて暫くした時、まわりの生徒が一斉に僕の方を振り向いた。横に居たクラスメイトが「お前の事話してるぞ」とひじでつついて教えてくれた。最後にいつも通りお祈りの歌を歌って、朝礼が終わった。

校長先生が何を話したのか全く分からなかったが、この日を境に投石はぴたりとやんだ。この日の事は、後々語り草になって、スペイン語が出来る様になったときに、友達が校長先生の説教の内容を教えてくれた。要約すれば、神の前に人は平等で人種国籍に関係無く友達になれること。そしてもし自分が同じ目に会ったらどう思うか考えること。と言う事だったらしい。当時の僕としては肝心だった「日本人である」と言う点には触れていなかった。今ではそれが教育上正しい判断であったことが僕にも理解できる…それにしても素晴らしい効きめ。これが信仰の力なのか。ちなみにこの校長先生は生徒の信頼も厚いカリスマ校長だった。僕もこの校長先生が大好きになった。喧嘩の仲裁も要請があればいつでも引き受けてくれたし、怪我や病気の時も校長先生が介護してくれた。

ずっと後になって、なぜ中国人と言うことがいじめの理由になるのかが分かった。当時(70年代)はまだ冷戦の只中にあった。ホンジュラスはアメリカなしでは経済が成り立たないほどアメリカサイドの国で、キューバ、ニカラグア、エルサルバドルと隣接しアメリカにとっては重要な軍事拠点であった。当時の子供達の話題でUFOの存在の是非と並んで多かったのが第三次世界大戦は来るのかと言う議論であったし、キュウーバ危機などの話はこの国では遥かに身近なものだった。当然中国は敵国に属し、断固油断をしてはならない存在だったのだ。大人の政治の世界が子供の世界にも影を落としていた。

つづく

先頭 表紙

しっぽなさん、校長先生は、ある意味問題点を手に負える範囲に噛み砕いてくれたようなものです。 / lamancha ( 2001-04-23 01:12 )
さなえもんさん、日本にもそう言う校長先生きっといると思います。さなえもんさん、魅力や厚みは貴方の中にあるのよ♪おネエもがんばるわ! / lamancha ( 2001-04-23 00:58 )
ルルルさん、校長先生の狙いを的確に表現されたと思います。同感です。 / lamancha ( 2001-04-23 00:52 )
YINさん、そうですね。校長先生のしっかりした教育理念がバックボーンに有ったればこそです。校長先生の横顔が素敵… / lamancha ( 2001-04-23 00:47 )
冬華ねえ…それが現実ですね。でもね、このケースは人種差別と言うほど濃いものではなかったような気がします。 / lamancha ( 2001-04-23 00:41 )
あ〜ん、さえこねえ〜〜〜!!!!ヒシッ(がっちり組み合う二人…) / やっぱり濃いわね何度やっても…めげないわ ( 2001-04-23 00:35 )
そうよ仙子、遅過ぎたのよ! / lamancha ( 2001-04-23 00:30 )
たけ子、つぼを突くわね!そう、誰が悪いと言う問題ではないと思います。カルチャーショックというのは極めて一般的に起こる事だと思いますが、偏見を偏見で片付けたら元の木阿弥ですものね。 / lamancha ( 2001-04-23 00:29 )
yacoさん、いや〜ん、ぐぐっときちゃいました? / lamancha ( 2001-04-23 00:20 )
えむさん、続きはまだまだあります。ごゆるりと♪ / lamancha ( 2001-04-23 00:18 )
問題がおきると、学校の教育理念と親の教育方針を照らし合わせることをこの学校は厭いませんでした。それは、とても良い点だったと思います。 / lamancha ( 2001-04-23 00:16 )
たらままさん、多分石を投げた子供達もさして根深い恨みは無かったのだと思います。でも大人社会の価値観が如実に反映される子供の世界って怖い一面があります。 / lamancha ( 2001-04-23 00:10 )
ブギ子、そんなに良いマホガニーが取れるなんて知らなかったわ。それにしても、この日記書いている間にも、普段思い出さない当時のことを色々思い出して、不思議な感覚。 / lamancha ( 2001-04-23 00:03 )
ルルル様に同感。。。 / しっぽな ( 2001-04-21 02:47 )
なんだか、小説みたい。大変な体験しましたね。乗り越えた強さが魅力や厚みになってるのかも。 そんな校長先生が日本にたくさんいたらいいのにな。本当の意味の『大人』って少なくなってる気がする・・・ / さなえもん ( 2001-04-21 01:39 )
中国人なら差別したりいじめてもいい、という訳ではないんだから、校長先生がおっしゃったことは、本当に正しいと思います。とっても感動しました。この国にも、こういう教育者が多ければなぁと思います。 / ルルル ( 2001-04-19 15:31 )
トラブルに対処するとき信念をもってことに当たってくれることが、一番ありがたいですよね。 / YIN ( 2001-04-19 01:35 )
無事に解決して良かったですね。人種差別。。。イヤですよね。でも現実にはあるんですよね。。。 / 冬華 ( 2001-04-19 00:29 )
よかった・・・。もうおネエ、今度会ったらぎゅ〜しちゃうから。 / さえこ ( 2001-04-19 00:26 )
あら!?残念ね〜 / 仙川 ( 2001-04-19 00:21 )
強烈な体験でしたね。校長先生も素晴らしいですが、話を聞いて反省する子供たちも素直。素直が故に誤った敵意もダイレクト。誰が悪いというのでもなくて、単身で異文化に接するということは、痛みを伴う大変な事なのですね。 / TAKE ( 2001-04-19 00:09 )
ググッと来てしまいました (T_T) / yaco ( 2001-04-18 14:18 )
一気に読みました。とりあえず全部読んでから書きます。続きが楽しみ。 / えむ@私も帰国生です ( 2001-04-18 09:49 )
こういう教え方、教育のしかた?は素晴らしいですね。おネエ、スペイン語出来るんだ〜。φ(゜_゜) / マッキ〜 ( 2001-04-18 08:20 )
子供たちがちゃんと受け入れてくれる素直な心をちゃんと持っていて良かったですね。 / たらママ ( 2001-04-18 08:09 )
良い先生ですねー。そして良い話です、というか、素晴らしい経験だとおもいます。ホンジュラスってーと、(僕の商売上)楽器用として世界最高のマホガニーが採れると言うことぐらいしか知りませんでした。続編も楽しみにしてます。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 05:35 )
仙川さん、校長は当時40歳弱の独身。神父さんだから結婚できない。 / そんな事聞いてないって?lamancha ( 2001-04-18 03:08 )
おりとさん、そう、この後も度々いざこざはあったけど、嵐は静まりました。 / lamancha ( 2001-04-18 03:01 )
カリスマ校長に〜拍手〜♪ぱちぱち☆ / 仙川 ( 2001-04-18 01:58 )
よかった。。。 / おりと ( 2001-04-18 01:56 )

2001-04-16 帰国子女の言い訳(2)  −最初の試練−

ホンジュラスの首都テグシガルパでの生活が始まった。僕はあるキリスト教系の小学校に入学することになった。スペイン語が全く理解できないことから、学年を1年下げて、小1からやり直すことになった。後々、親のこの決断に僕は感謝した。おかげで学校では全てゼロから教わった。いまでも最初の授業で先生がアルファベットを大きな字で黒板に書き出したのを覚えている。

初日、教室に入ると、僕の周りには人だかりが出来た。クラスメイトの殆どの人にとって初めて間近に見る日本人、いな東洋人だった。みんな、暖かく迎えてくれた。しかし暫く通ううちに、まわりの様子がおかしいことに気が付いた。妙な殺気を感じる。クラスメイトは親切だった。しかし、休み時間中にすれ違う他のクラスや学年の生徒達の様子が変だった。ある日、足元に石ころが転がってきた。歩みを止めた。振り返る。誰もいない。また、歩く。また石ころ。気にせず歩く。今度は石が太ももにあたる。痛い!振り返ると上級生が二三人僕をめがけて石を投げている。なにか叫んでいる。じきに、中国人(東洋人)という理由で石を投げられている事を知った。この投石は、その後、いっきに流行した。休み時間のたびに誰かに石を投げられるようになった。ショックだった。僕がいったい彼らに何をしたと言うのか。しかも日本人の僕がなぜ中国人と言う言いがかりでこんな仕打ちを受けるのか。混乱した。悲しかった。

つづく

先頭 表紙

おりとさん、マジマジー。孤独で辛いバージョンは後の方で出てくるからね。 / lamancha ( 2001-04-18 02:53 )
りさ子さん、始まってるわよ。 / lamancha ( 2001-04-18 02:48 )
おとじろうさん、いらっしゃい!この時はストレス高かったです。今だったら耐えられないかも… / lamancha ( 2001-04-18 02:47 )
ルルルさん、いらっしゃい!怪我は絶えなかったですよ。石で言うよりも喧嘩で… / lamancha ( 2001-04-18 02:43 )
たらママさん、その後の展開のおかげで、幸い心の傷にはなりませんでした。 / lamancha ( 2001-04-18 02:41 )
PAOさん、それはかなりお茶目♪ / lamancha ( 2001-04-18 02:40 )
マッキ〜さん、中国も日本も一緒と思っている人が多かったと思う。いずれにしろ、外見では見分けがつかないみたい。日本てめちゃくちゃ知名度低かった。 / lamancha ( 2001-04-18 02:39 )
マイケルさん、いらっしゃい!つい最近じゃないですかそれ。あのハリケーン凄かったみたいですね。テグシガルパ、今はどんな感じなんだろう… / lamancha ( 2001-04-18 02:34 )
さえこねえ、あたしがおネエやってるのって屈折してると思う? / lamancha ( 2001-04-18 02:31 )
撫、そうなのよ〜!(号泣) / lamancha ( 2001-04-18 02:26 )
仙子、このときはやばかったわよー! / lamancha ( 2001-04-18 02:23 )
僕もいじめられっこだったから。。。わかるんです。その気持ち。異国での孤独はもっと辛いことも。。。 / おりと ( 2001-04-17 18:03 )
な、なんかすごい連載がはじまっている / りさ子 ( 2001-04-17 02:19 )
大人でもどう対処していいかわからないのに、6,7歳くらいではそりゃ混乱しますね。大変な経験をなさいましたね。 / おとじろう ( 2001-04-16 13:04 )
どこの国でも差別やいじめがあって・・・悲しいです。お怪我はなかったですか・・・? / ルルル ( 2001-04-16 12:45 )
そんな!ひどい目にあったんですね。その後心のキズになりませんでしたか。 / たらママ ( 2001-04-16 09:13 )
なんでっ?!…続きを待ちます。 / JAI ( 2001-04-16 08:35 )
私はイスラエルの海で泳いでいた時、現地の女性に遠くから「Are you a chinese?」と聞かれたことがある。泳いでる最中、説明するのめんどうだったので「イエーース」と答えておいた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-16 08:30 )
そこでは中国人は恨まれてたの?中国人と日本人は他の国の人から見たら同じに見えるんだろうね〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-16 04:55 )
2年前に出張でテグシガルパにいきました。まだハリケーンMitchの爪痕もナマナマしかったです。 / マイケル ( 2001-04-16 04:28 )
おネエも大変だったんだ・・・。なのに、屈折しないで、いい人だものね。続き待ってますね。 / さえこ ( 2001-04-16 02:37 )
おねえ!そんなことがぁぁぁぁ!!(号泣) / 撫子 ( 2001-04-16 02:28 )
うう〜;; 可哀相な〜幼少〜 / 仙川 ( 2001-04-16 02:03 )

2001-04-16 帰国子女の言い訳(1)  −旅立ち−

えむさんの日記を見て、おネエも帰国子女の事について書きたくなった。…ちょっとおネエモード、オフにするわよ…。僕は、帰国子女として日本の教育システムに復帰した一人である。いざ書く段になって、何を書こうか色々迷い、収集がつかなくなった。えむさんが、客観的な視点から書いてくださったので、僕は当事者として、帰国子女になるまでの経緯を、書いてみることにした。

冬が、終わろうとしている在る日の事だった。僕は、たら子ちゃんと同じ年頃の小学校1年生。ようやく、学校の雰囲気に慣れ、友達も出来、学校が楽しくなっていた時だった。母親に、来学期からは別の国に住むので、通っていた小学校では進級しないことを告げられた。あまりショックを受けた記憶は無い。「僕達何処に行くの?」と聞くと「ホンジュラスって言う国よ。」と教えられた。翌日、担任の先生にこの事を報告した。先生はあまりびっくりした様子は見せなかった。「そう!その国は何処にあるの?」先生は世界地図を引っ張り出して来た。一緒に「ホンジュラス」を探した。僕はまだ字を読むのが遅かった。探すといっても、先生の指先を辿るだけだった。しかし、先生も、ホンジュラスを見つけることが出来なかった。ホンジュラスは中米にある北海道ぐらいの面積の国。6年間日本を留守にすると、親に教えられた。最後の登校日、友達に6年経ったら、必ず帰って来ると約束して別れを告げた。

実を言うと生まれて間もなくから3年間、アマゾン中流域の町マナウスでの生活を既に経験していた。しかし、小学校2年生になろうとしている僕には、既にそれは遥か昔のあいまいな記憶の中の事だった。

先頭 表紙

お、その通りよ! / lamancha ( 2001-04-18 02:16 )
マッキ〜、留学はそうだけど、育ったところは中南米なのよ。 / lamancha ( 2001-04-18 02:09 )
さえこねえ、おネエは流浪の民よ。 / lamancha ( 2001-04-18 02:08 )
仙子、産まなくても女は女よ! / lamancha ( 2001-04-18 02:03 )
YINさんこのときはまだ事態の大きさを実感していなかったのです。 / lamancha ( 2001-04-18 01:58 )
嵐の前の静けさ。。。 / お ( 2001-04-17 18:05 )
あら、海外っていうからアメリカとかそう言うメジャーなところかと思ったけど全然違うのね。ビックリしたわ。 / マッキ〜 ( 2001-04-16 04:53 )
お、おネエってほんとはいろんな所に住んでいたんだね。知らなかったよ。 / さえこ ( 2001-04-16 02:36 )
帰国して〜子供を〜産んで〜女になった〜?え?違いますの〜? / 仙川 ( 2001-04-16 01:13 )
なんだか当たり前のように外国にふっと行ってしまうのですね。…私が感じている外国への「壁」なんて、もしかしたら、幻想なのかもしれない……と思いました。 / YIN ( 2001-04-16 00:33 )

2001-04-12 にゃんたちの日向ぼっこ

ぶち:あのぅ…もう少しずれてくれないかしら。こっちは日が当たらないのよ。

とら:うるさいわね!あたしは今気持ちいいのよっ!


先頭 表紙

クウガ。とらにゃん先生、貫禄ありまくり。 / lamancha ( 2001-04-16 00:28 )
仙子、そう願うわよ♪ / lamancha ( 2001-04-16 00:25 )
おりとさん、おネエもよ♪でもここ数年やってないような気が… / lamancha ( 2001-04-16 00:24 )
なでにゃん、それは素敵な光景ね♪ にゃんは、何かをお月様にお願いしていたのかしら? / lamancha ( 2001-04-16 00:23 )
とら様!なんてステキな姉御にゃんなの!! / こと側 ( 2001-04-15 17:24 )
lamaねえ〜なくても〜私は〜私よ〜♪ / 仙子 ( 2001-04-14 23:39 )
ひなたぼっこ大好き。。。 / お ( 2001-04-14 09:15 )
この間月をぼんやり眺める猫がいてね。物思いにふけってるのかなぁ?って。 / 撫子 ( 2001-04-14 02:54 )
あら、仙子。じゃあ、もうじきね。 / lamancha ( 2001-04-14 01:14 )
冬華さん、ごろにゃ〜ん♪ / lamancha ( 2001-04-14 01:13 )
さなえもんさん、このぷよぷよの肉球、つんつんすると、指が開くのよ♪ / lamancha ( 2001-04-14 01:10 )
さえこねえ、そんな事言わないで、癒されてよ! / lamancha ( 2001-04-14 01:08 )
ぷよねえ!それいいかも。 / lamancha ( 2001-04-14 01:06 )
くまさん、いらっしゃい! でしょでしょ♪ / lamancha ( 2001-04-14 00:55 )
えむさん、心行くまで脱力してください! / lamancha ( 2001-04-14 00:54 )
私は〜まだよ〜♪ついてるわよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 23:36 )
うにゃ〜ん♪ / 冬華@猫と言われるわ〜 ( 2001-04-13 20:33 )
たらママさん、昼食後に彼女達のこのような姿を見ると、まるで「そち、そんなに急いで何処へ行く?」と言われているようです。 / lamancha ( 2001-04-13 16:50 )
仙子、人の事言えて? / lamancha ( 2001-04-13 16:46 )
たけ子さん、とらにゃん先生はここの主ですから… / lamancha ( 2001-04-13 16:39 )
いや〜ん、撫ったら!そんなにピンクなの?ドキドキ。 / lamancha ( 2001-04-13 16:35 )
いやぁ〜♪肉球〜♪見てたら和菓子のらくがんを連想しちゃったわ。 / さなえもん ( 2001-04-13 01:31 )
おネエ、ずるいよ〜、超癒し系だよ〜。 / さえこ ( 2001-04-12 22:32 )
キャプションテストがあったらかなりいいトコまで行きそうなくらい、はまってますわね。うふふ。 / ぷよん ( 2001-04-12 21:23 )
きゃ〜〜〜!!カワイイ!セリフがはまってる〜☆ / くま。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-12 17:12 )
あ〜ぽかぽかして気持ちよさげ・・・ / えむ ( 2001-04-12 14:29 )
私もお昼寝したい! / たらママ ( 2001-04-12 13:38 )
lama姉と〜近所の鳴かない〜おす猫と〜ときますわ♪ その心は〜? / 仙川@どちら様も〜去○〜♪いや〜ん〜♪ ( 2001-04-12 01:54 )
さすが、とらにゃん先生、貫禄でんなぁ〜^^ / TAKE ( 2001-04-12 01:34 )
あたしもにくきうピンクよ!!ど!ピンク〜! / 撫子 ( 2001-04-12 01:33 )
撫、さなえもんさん〜。とらにゃん先生のピンクの肉球に注目♪ / lamancha ( 2001-04-12 01:31 )
あたしの心を揺さぶる!!かわい〜!! / 撫子 ( 2001-04-12 01:22 )

2001-04-09 わが人生の師

私の通う校舎の前を縄張りとするとらにゃん先生♀(仮名、写真左)とぶちにゃんさん♀(仮名、写真右)です。2匹とも野良にゃんです。

最初私がこの校舎に通い始めた頃は、とらにゃん先生しか居ませんでした。ある時、ぶちにゃんさんが現れました。ぶちにゃんは、当然とらにゃん先生の強い拒絶に会いましたが三日三晩とらにゃん先生を説得して、ついには戦わずして、縄張りの共有と弟子入りに成功したのでした。そう言うわけで、ぶちにゃんさんは、とらにゃん先生には頭が上がりませんが、こうして仲良くしているわけです。もっとも、周囲の猫ラバーズの間では、この2匹は身内同士であると言うのが定説となっています。

とらにゃん先生は、とても顔の広いにゃんです。人間に怯える事無く、誰にでも、分け隔てなく愛嬌をふりまきます。多くの(人間の)ファンを持ち、貢物が絶えません。誰にでもと書きましたが、無差別ではありません。一応知った顔であるか無いかは注意しているようです。初めて私のじょかのを紹介した時は、「あんた誰?」と彼女にはそっけない態度を取りました。いまでは、「あら、また来たのね♪」に変わりましたが…。とにかく、とらにゃん先生の世渡りの上手さは一品です。寒い冬の日などには、猫ずきで暇な学生の膝の上で丸くなっています。私自身も、冬の間はとらにゃん先生には良く抱っこを要求されました。なかなかのグルメで、このまえは、校内を散歩する近所の方からムール貝をご馳走になっていました。彼女は人間と仲良くすることによって、必要なものの殆ど全てを獲得しているのです。

とらにゃん先生はまた、戦うにゃんでもあります。この美味しい縄張りを死守するために、日々戦いに勝たなくてはならないのです。彼女には生傷が絶えません。つい最近はほっぺたに切り傷を負っていました。

一方、ぶちにゃんさんは別の生きる戦略を持っています。彼女は、基本的に人間を信用していません。彼女を撫でたことのある人は殆ど居ないはずです。でも彼女は、人間に良く通じたとらにゃん先生の門下に入ることで、人間の施す恩恵を享受することが出来るのです。それだけではありません。他人の縄張りに居候している身分上、自ら戦う必要がありません。ぶちにゃんさんが怪我をしていることはめったにないのです。ただし、とらにゃん先生を差し置いて行動することはありません。あくまで、とらにゃん先生が先、ぶちにゃんさんが後。という厳格な上下関係が成り立っています。

私は彼女達に人生をおそわっています。


先頭 表紙

クウガ、その旨、ぶちにゃんさんに伝えておきます。 / lamancha ( 2001-04-16 00:33 )
なでにゃん!それは可愛い首輪ね♪でもおネエの背後は取れないわよ… / lamancha ( 2001-04-16 00:31 )
では、僕はぶちにゃんさんに弟子入りということで・・・ / こと側 ( 2001-04-15 17:23 )
なでにゃんの首輪は水色なのよ〜。鈴がついてて、音が可愛いの。 / 撫子 ( 2001-04-14 02:53 )
仙子、その通りよ! / lamancha ( 2001-04-14 01:18 )
撫、首輪にはスパイク? / おネエはゴシック系 ( 2001-04-14 01:17 )
あら〜師匠って〜女王様なのね〜♪ / 魔王 ( 2001-04-12 02:26 )
大爆笑!! / 撫子 ( 2001-04-12 02:07 )
そうそう、なでにゃん、好物のマタタビはどうしたのよ?このまえラリってたじゃない…。あっ、あれはバイアグラか。 / lamancha ( 2001-04-12 01:47 )
あら、それはとらにゃん先生とそっくりよ。おなかの白い毛触らせて〜! / lamancha ( 2001-04-12 01:43 )
なでにゃんなり〜。なでにゃんは茶トラのおなかが白い猫。首輪はダ〜リンからのプレゼントにゃり〜。煮干しが好きな19歳! / 撫子 ( 2001-04-12 01:32 )
あ!なでにゃん! / lamancha ( 2001-04-12 01:28 )
にゃっち〜!! / 撫子 ( 2001-04-12 01:15 )
さなえもんさん、いらっしゃい!とらにゃん先生の肉球は時々触らせてもらってます♪ちなみに、肉球の色はピンク♪←ここ高得点。 / lamancha ( 2001-04-12 01:05 )
あらブギ子さん、いらしてたの♪貴方にもたけ子に劣らない素質を感じてるのよ。ウフ…。「じゃりん子チエ」はあまり読んだこと無いけど、小鉄とJrの絵は思い出したわよ。 / lamancha ( 2001-04-12 01:00 )
ホシノタカミさん、いらっしゃい!そうですね、思わぬところで、勉強させてもらってます。こう見えても彼女達、めちゃ敏捷なんですよ! / lamancha ( 2001-04-12 00:54 )
初めておじゃまします。前足がかわいい♪ポニャポニャの肉球に触りたい〜♪弟子入りするから触らせて。 / さなえもん ( 2001-04-12 00:06 )
なんか、「じゃりん子チエ」の「小鉄とアントニオJr.」みたいッスねー。可愛いけど、威厳あるわこりゃ。 / ブギ6君@こんばんは ( 2001-04-11 04:47 )
至る所に「人生の師」は居るのですね。しかし丸くて可愛い師匠だこと♪ / ホシノタカミ@はじめまして ( 2001-04-11 04:41 )
↓いつのまに… / lamancha ( 2001-04-11 02:25 )
おネエ!美容に悪いわよ!早く寝なさいっっ / おまえもナーってか? さえこ ( 2001-04-11 02:09 )
↓おだまり! / lamancha ( 2001-04-11 01:20 )
lama姉さまの〜師って〜歌舞伎町の〜お人じゃ〜? / 仙川 ( 2001-04-11 01:02 )
さえこねえ、物好きね♪おネエもよ! / lamancha ( 2001-04-11 00:51 )
なでにゃん、悩む事無いわよ。そこが貴方のチャームポイントでもあるんだから♪ / lamancha ( 2001-04-11 00:50 )
たらにゃんさん!おめめ鋭いですとも。彼女ら、れっきとしたフリーのハンターですから…ゴルゴ13が2匹居るようなものです。 / lamancha ( 2001-04-11 00:46 )
ぷよねえ、某人って、彼ぴーの事ね♪きっと。ゴーイングマイウェイはおネエもそうよ! / lamancha ( 2001-04-11 00:39 )
猫はデブ、ブサイクが一番かわいいいいい〜〜〜〜。 / ヨダレものの猫だよ、こりゃあ ( 2001-04-10 20:01 )
かまって光線だしてるかぁ。うぅん(悩) / 撫子 ( 2001-04-10 13:06 )
おめめがちょっぴり鋭くない?あの背中を丸めて威嚇するの、私まじで時々怖いのよ。 / たらにゃん ( 2001-04-10 08:01 )
某人に言わせると、σ(^^) 、行動が猫っぽいらしい(謎)。どっちかと言えばごーいんぐまいうえいでぶんぶん振り回すタイプ・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-04-10 07:17 )
仙子さん、にゃん達から「あれ、何かしらね?」「食べ物じゃなさそうよ。」って言う会話が聞こえてきそうです。 / lamancha ( 2001-04-10 02:20 )
るンバさん、貴方もやっぱり、猫を先生に?何も言わず、ただ生き様のみで哲学を語るにゃんは「先生」の名にふさわしいですよね。 / lamancha ( 2001-04-10 02:16 )
YINさん、ほんとよね。にゃんたちを見ていると物事一筋縄では行かないのがよく分かるわ。「自分はどうやって生きていくのか?」「どう言う選択をし、何を犠牲にするのか?」と言う質問をしてしまいますよ。 / lamancha ( 2001-04-10 02:10 )
マッキ〜も猫党なのね♪実家のにゃんにもよろしくね。 / lamancha ( 2001-04-10 02:04 )
ぷよねえ!つぼにはまった? / lamancha ( 2001-04-10 01:59 )
撫、確かにそうね。貴方の時々見せる「かまって、かまって!」光線がワンワンっぽいわよ(笑)。 / lamancha ( 2001-04-10 01:56 )
なでにゃん(←これ結構好き)にも縄張りがあるのね。大学の掲示板とかよく見てると、時々子猫引き取りませんか?って言うの出てたりするわよ。 / lamancha ( 2001-04-10 01:52 )
たけ子さん、おネエもこの写真は味があると思ってるわ♪生き方って色々有るのね…。 / lamancha ( 2001-04-10 01:42 )
あら〜?一緒になって〜こちらを見てるわ〜♪ふふ・・・可愛い・・・ / マダム仙子 ( 2001-04-09 22:56 )
私も、白くて凛とした美しい野良猫を、「にゃんこ先生」と崇めてました。 / るンバ ( 2001-04-09 20:03 )
人生って難しい…… / YIN ( 2001-04-09 17:04 )
私も猫かも〜。なでちゃんのつっこみの通りよ、私も。実家に帰れば猫がいるしぃ。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-09 09:58 )
ずばらじい・・・(泣)。 / ぷよん ( 2001-04-09 07:08 )
いぬはちょびっと好き。なではさみしがりやなんだ。 / 撫子 ( 2001-04-09 02:03 )
撫子も猫だと思う。基本的に自分のテリトリーは巣なので、誰も入れたくないの。それと他人んちに行くと恐縮してしまうので嫌なときがある。ねこいいなぁ。猫欲しい!欲しい!!欲しい!!! / 撫子 ( 2001-04-09 02:02 )
いいお話ね〜。そして、すっごくいい写真〜! / たけ子 ( 2001-04-09 01:57 )
撫〜♪ / lamancha ( 2001-04-09 01:51 )
なでにゃん。 / 撫子 ( 2001-04-09 01:45 )

2001-03-30 なによ。

我が家にやってきた天子(悪魔)。一応♀。


先頭 表紙

アップしたわよ! / lamancha ( 2001-04-09 01:47 )
お・ね・え!はやく〜!熱いこの胸のうち〜さめないうちに〜♪  / 仙子@穢れ ( 2001-04-07 23:33 )
さえこねえ、今しばらく待っててね♪ / lamancha ( 2001-04-06 04:33 )
おネエ もっと写真載せて! / さえこ ( 2001-04-06 01:39 )
JAIさん。多分同じくらいと思いますよ♪ / lamancha ( 2001-04-05 19:40 )
ラブリ〜♪みゆ太ちゃんと何ヶ月違い? / JAI ( 2001-04-05 19:09 )
yacoさん、そうなのよ!ちびのくせして気の強いところがまた可愛いのよ♪ / lamancha ( 2001-04-04 00:37 )
さえこねえ、わんわんは、さっきまでキーボードにちょっかい出しててとても突っ込み入れられる状態じゃなかったわ。今はおネエのコートからポケットティッシュ引っ張り出して遊んでるわよ。 / lamancha ( 2001-04-04 00:24 )
え、うそうそうそ〜ビーグル飼い始めたの?いいなーいいなー! / yaco ( 2001-04-04 00:11 )
おネエがこのわんわん連れてお散歩かあー・・・。なんかほのぼのねえ。 / さえこ ( 2001-04-04 00:00 )
みゆみゆさん、いらっしゃい!そうよ!次はつけまつげにマスカラよ!! / lamancha ( 2001-04-03 19:01 )
はじめまして。アイライン、ばっちしですね!小悪魔って感じ〜。「あたしに触ったら、火傷するワン」 / みゆみゆ ( 2001-04-03 16:15 )
↓あら、いじめてないわよ。でも嬉しいわ♪ / lamancha ( 2001-04-03 15:55 )
や〜んお姉さま〜いじめないで〜もちろんおネエよ〜☆ / 堕天使〜 ( 2001-04-03 01:16 )
クウガ、犬にまけてどうすんのよ! / lamancha ( 2001-04-02 14:51 )
さえこねえ、花と熱い男達を見に行ったのね♪おネエ達も新宿御苑うろうろしてたのよ。残念だったわね。 / lamancha ( 2001-04-02 14:48 )
PAOさんおひさ!彼女がしたう○こは、私が水洗トイレに流しているのですが、彼女は毎回トイレまでついて来て、自分のう○こが水に流されていくのをじっと見ています。 / lamancha ( 2001-04-02 14:44 )
V3、遅かったわね。最近のじょかのの口癖は、「犬と私、どっちが大事なのよ!」 / lamancha ( 2001-04-02 14:41 )
たらままさん、まだ小さいです。鳴き声もぶざまです。でも日進月歩の勢いで成長しています。 / lamancha ( 2001-04-02 14:37 )
さえこねえ!「はふーん」が気に入ったわよ、「はふーん」が!! / lamancha ( 2001-04-02 14:35 )
TAKEさん、今度遊びに来る事が有ったら、相手になってやってください。一度噛み付いたら離しません! / lamancha ( 2001-04-02 14:33 )
ルンバさん、会わせたい,会わせたい!(笑) / lamancha ( 2001-04-02 14:29 )
しっぽなさん、彼女は今4ヶ月です。ビーグルを飼って、スヌーピーの描写がいかに素晴らしいものであるか、実感しました。 / lamancha ( 2001-04-02 14:24 )
Maさんそうですね。その事は、考える必要がありますね。 / lamancha ( 2001-04-02 14:21 )
kenkenさん、いらっしゃい!ビーグルって、ああ見えて結構力持ちですね。そのうち買い物の一部でも背負ってもらおうかと…。 / lamancha ( 2001-04-02 14:19 )
YINさん、スキッピーと呼ばれています。 / lamancha ( 2001-04-02 11:05 )
↓ぬーいーは名詞としてもつかいまする。 / lamancha ( 2001-04-02 11:00 )
いぬ殿、近頃のぬーいー加減は如何様にあられますか?所で「ぬーいー」とは犬の態を表す形容詞、形容動詞でございます。可愛い犬を見かけたら「ぬ〜い〜!!」叫んでくださりませ。ところで、そなた、まさかロリコンではあるまいな? / lamancha ( 2001-04-02 10:58 )
ちびくろさんぼさん、いや〜、かじりついてますよ、毎日。かじられもするけど… / lamancha ( 2001-04-02 10:44 )
たきさん、最近は家の中を嵐が数回吹き抜けます。 / lamancha ( 2001-04-02 10:42 )
あたしの美貌もこの子には負けたわ・・・。 / クウガ ( 2001-04-02 02:10 )
あ、ごめんなさい、下のはお花見の件ね。 / さえこ ( 2001-04-01 19:38 )
そしてまた2丁目に行ったのよ。マッキ〜の社会見学を兼ねて。 / さえこ ( 2001-04-01 19:37 )
なんにでも興味津々の目をしている / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 16:53 )
あらやだおネエ〜♪ 浮気はゆるさなくてよ! / 仙川@でもかわいいわ〜♪ ( 2001-03-31 02:51 )
私は犬の種類とかに疎いけど、とってもカワイイですね!ちっちゃいのかしら。 / たらママ ( 2001-03-31 01:03 )
はふーん。食べちゃいた−い。 / 動物かわいすぎる!! ( 2001-03-30 22:21 )
かわいいな〜。ひまじんのペット話、最近はみんな羨ましいっす〜。 / TAKE ( 2001-03-30 15:32 )
うちのミゲリット(みゆ太)と会わせたぁ〜い! / ルンバ ( 2001-03-30 15:20 )
スヌちゃんだね!何ヶ月くらいですか?可愛い!!!いいな。 / お散歩が大変そうで、犬はちょっと飼えない ( 2001-03-30 14:38 )
♀と言われてみれば、なるほど目が女っぽく見えますね。ちゃんと不妊手術しました? / Ma ( 2001-03-30 12:32 )
かわいい。うちの実家にもいたの、ビーグルくん。お散歩の時には、こちらが引きづられるくらいの力持ち。 / kenken ( 2001-03-30 09:42 )
それで、お名前は何と…? / YIN ( 2001-03-30 07:54 )
うーーーーー、わんわんわんわんわんわんわんわんわんっ!ゼイゼイゼイ。犬をみてつい興奮してしまったでござる。 / いぬ@すぬーぴー? ( 2001-03-30 03:50 )
きゃーかわいい!食べたい!がぶ! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-30 03:49 )
おぉっ。いぬ、飼いたいな〜。今日TVチャンピオンでいぬ好き選手権やってたね。すさまじいいぬ好き度でした...。 / たき     ( 2001-03-30 03:49 )
冬華さん、めちゃくちゃにやんちゃで手におえません…(汗) / lamancha ( 2001-03-30 03:37 )
弟がスキッピーと名付けた。なんかしっくりこない。私はピースキさんと呼んでいる。今膝の上ですやすや寝ている♪ / lamancha ( 2001-03-30 03:34 )
や〜ん。かわいい〜〜♪ / 冬華 ( 2001-03-30 03:21 )

2001-03-24 あら…

どうでもいいけど…このまえ、きりの良い番号をゲットしたわ…ちょっとずるして。


先頭 表紙

まあ!ぷよねえも?私達、ふたご座つながり?! / lamancha ( 2001-04-01 17:35 )
いやーん。おネエもふたご座なのぉ〜〜〜? 実は私もなの(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-31 10:27 )
さえこねえ、めでたいのは私達よ。(笑) / lamancha ( 2001-03-30 00:33 )
マッキ〜さん、おりとさんに言ってやってください。更新は押しすぎないようにと。 / lamancha ( 2001-03-30 00:29 )
ルンバさん、いや〜ん、そう見える♪?美人は得ね♪ / 誰が?lamancha ( 2001-03-30 00:25 )
ね〜越えたね〜200000!!おめでとう、ひまじん! / さえこ ( 2001-03-29 23:41 )
たった5日でもう200000よ。早いよ〜全く。 / マッキ〜 ( 2001-03-29 20:34 )
ほんと、どうでもいいわ…。でもlamancha様がやると、それも修行のひとつに感じられるわ。(なんのこっちゃ) / ルンバ ( 2001-03-29 15:06 )
さえこねえ、おネエは双子座なのよ♪いや〜ん、言っちゃった。 / 貴方は私のお手本よ! ( 2001-03-29 01:01 )
おネエのその2面性がいいのよね。ふざけも出来るし、やはり◯大というようなところも。 / 尊敬してます。 ( 2001-03-28 21:28 )
cesarioさん、こんにちは。有難うございます。cesarioさんのちょっと「異色」な日記も楽しみにしています。平家物語の冒頭の英訳有難うございました。意味に忠実でいい訳ですね。仰る通り、原文の詩的なリズムは崩れてしまいますね。諸行無常の響きあり=echoes impermanence of all thingsと、盛者必衰の理(ことわり)を表す=the principle that those who flourish must fallはもうそのまんまって感じ。英語の方はかなり長くなってしまいますが… / lamancha ( 2001-03-28 16:25 )
平家物語の冒頭英訳、一つには次のようなものがあるようです。やや散文的な訳との印象を受けますが。"The sound of the bell of Gion shoja echoes impermanece of all things. The color of the blossom of the sala tree makes clear the principle that those who flourish must fall." / cesario ( 2001-03-28 04:44 )
こんにちわ。いつも深い書きこみを戴きありがとうございます。こちらの日記はいろいろあって面白いですね。これからも拝読させていただきます。 / cesario ( 2001-03-28 04:42 )
しっぽなさん、にゃんはこたつから出て来て伸びをしている所です♪ / lamancha ( 2001-03-26 15:02 )
仙川さん、おネエの目は千里眼よ〜! / lamancha ( 2001-03-26 15:01 )
さえこねえ、次は私のライバルね! / lamancha ( 2001-03-26 14:59 )
たけ子さ〜ん、なに素にもどってんのよ〜。 / lamancha ( 2001-03-26 14:49 )
ひまちゃんと同色の猫ちゃんに初めて気づいた!! / しっぽな ( 2001-03-26 01:54 )
いや〜ん おねぇのいじわる〜♪ / 仙くわ〜 ( 2001-03-25 10:29 )
ズルの仕方がわかったわ!(笑) / さて、私も・・・ ( 2001-03-25 02:59 )
そんなこんなで、いよいよ200000ももうすぐですね! / TAKE ( 2001-03-25 02:52 )
仙川さん、そんな事言って…実は20万ねらってるでしょう?ばれてるわよ! / lamancha ( 2001-03-25 00:57 )
YINさん、20万はもう目前! / lamancha ( 2001-03-25 00:54 )
こと側さん、いや〜ん。「更新」を数十回押しただけよ… / lamancha ( 2001-03-25 00:53 )
だめよ〜ずるしちゃ〜 お姉さま方からお仕置きされるわよ〜  / 仙川 ( 2001-03-24 23:38 )
それにしても、すごい数だとビックリ。……19万って…… / YIN ( 2001-03-24 23:31 )
さすがおネエです。見事な卑怯っぷりで(爆) / こと側 ( 2001-03-24 19:22 )
まあ!JAIさんも? / lamancha ( 2001-03-24 16:38 )
ちょっとずるして、ってあたりが(笑)。私もちょっとずるしてきりばん取ったことあります(笑)。 / JAI ( 2001-03-24 13:49 )

2001-03-20 姦

今朝、学校に行く途中、電車の中で中学生ぐらいの少女が3人、向かい側に座っていた。今日は休日。友達同士、どこかに遊びに行くのだろう。まだあどけなさの残る笑顔で、こんな会話をしてはしゃいでいた。

A:ねぇねぇB、彼氏できたんでしょ?
B:うん。
C:○君?いつから?バレンタインの時?
B:それより、ちょっと前…。
A:え、で何処までいったの?
B:……
A:キスは?
B:それは、とっく。けっこういってるかも。
C:うそー!何処まで行ったの、最後までいったのー?
B:それはまだー。でもやばいんだよー。こないだなんかさー、かなりのとこまでいっちゃったんだもん。
C;うそー!いま何回目?
B:ここで抑えないと、次絶対やばいよー。最後までいっちゃうよ。
A,C:え、いいじゃん、いいじゃん、最後までいっちゃいなよー!!
B:え〜、絶対やだー。
A:なんで、いいじゃん!
B:だって、まだ2年生だしー。






危なっかしいー。楽しいのは分かるけど、火遊びは怪我と迷惑の無いようにして欲しいわね。

先頭 表紙

たけ子さん、呼んだわよ♪ / lamancha ( 2001-03-26 14:48 )
仙川さん、失敗よ! / lamancha ( 2001-03-26 14:43 )
あら咲良姉さん、彼(?)の周りにカギ括弧付けてる場合じゃないわね♪ / lamancha ( 2001-03-26 14:41 )
こと側さん、貴方の辞書に「懲りる」の文字は無いのね…まあいいわ、ブイブイとかましてちょうだい。 / lamancha ( 2001-03-26 14:34 )
誰か呼んだかしら〜♪♪ / たけ子 ( 2001-03-25 02:53 )
そう上手くいくかしら〜 私はXXXXが上手なだけですから〜 / 仙川@このネタ失敗かしら〜 ( 2001-03-24 23:35 )
は、早っ!!ι14歳かぁ……お姉さん負けそう。私きっと精神年齢10歳くらいだわ(涙)逆に60歳くらいとも言えるかもしれないけど… / 咲良@枯れてる?ι ( 2001-03-24 22:41 )
そうなんですか!?では、ムッシュは無条件でアマゾンということで(笑)TAKEさんはさしずめブラックですかね。え?もういいって?いやん、カマって〜おネエ様〜☆ / こと側 ( 2001-03-24 19:29 )
マッキ〜さん、ホントよね!撫にもよく言ってやって下さい。 / lamancha ( 2001-03-24 16:37 )
ぼ、ぼくさま…えらかったのね♪ / lamancha ( 2001-03-24 16:35 )
仙川さん、貴方にはしっぽなさんの「美少女友の会」に加入することをお勧めするわ♪石鹸の匂いのする美少女に興奮する方々(よこさんとか)にお会い出来るかもよ。それと貴方の文章力は彼女達も歓迎のはず… / lamancha ( 2001-03-24 16:33 )
こと側さん、これで貴方もおネエ〜ズの仲間入りね♪さえこねえが感涙の涙をながしてるわよ。喜んでるのか悲しんでるのか分からないけど…それにしても、そのネーミングどうにか成らないのかしらね…なんだかアニメの焼き直しかロボットのプロトタイプみたいじゃない。そのうちおネエZなんて出てきたらどうするのよ!それと、おネエ系にはTAKEさんとムッシュもお忘れなくネ♪ / lamancha ( 2001-03-24 16:22 )
ルンバさん、それ鋭すぎ!!さすが、プチ悟りを開いただけの事はある(笑)…心眼が効いてるわね!Bの最初の躊躇する様や、そのあとの「それはとっく」と大きく出るあたり、かなりニオイマス。しかも電車の中で軽軽しく暴露するあたり…ルンバさんの見栄張り説、かなり有力と見たわ! / lamancha ( 2001-03-24 16:10 )
う〜ん。。。今は隠す教育ではないからまだイイかもしれないけど。責任取れるならなんでもすればって感じね。 / マッキ〜 ( 2001-03-24 13:52 )
ま・・・まだ2年生だしって・・・を〜い!!!!(爆)自分、中学2年の時なんて部活と検定に明け暮れて、恋人を作るどころか遊ぶヒマもなかったって言うのに・・・(--;) / ぼくさま ( 2001-03-24 11:28 )
そうかしら〜? 石鹸の香りよ〜ふふ〜♪ / 仙川@シャンプー&リンスも〜 ( 2001-03-23 23:48 )
ラマンチャさんこと、「おネエ一号」。二号(さえこさん)、V3(仙川さん)につづいておネエ化・・・。その名も「おネエクウガ」。そんなに見つめちゃいやん♪ / こと側 ( 2001-03-23 21:31 )
むむ。この会話、非常に嘘の香りがする…。この手の会話って、中学生が見栄はってするんだよねぇ。ま、賢い子は自分の人生をきちんと見つめられると思うし、あまり心配しなくていいのでは?←甘い? / たんこぶルンバ ( 2001-03-23 21:31 )
あら、撫。おネエとやり逃げで勝負するつもり!?ふんふん!(鼻息) / 負けなくてよ!lamancha ( 2001-03-23 18:37 )
いやん、さえこねえ。そんなつもりじゃないのよ。さ、涙を拭いて…貴方は良く頑張っているわ!おネエはいつでもさえこねえの味方よ!! / ニューハーフの涙におたおたlam ( 2001-03-23 18:26 )
仙川さん…あら、今日は天気がわるいわねぇ〜。洗濯物しまった?雨の匂いがするわよ〜。 / lamancha ( 2001-03-23 18:20 )
ちょっと!やり逃げするわよ!? / 撫子 ( 2001-03-23 01:18 )
今日のおネエ、いじわるう〜!(涙) / でも、そんなあなたがス・キ☆ さえこ ( 2001-03-22 23:40 )
火遊びと書いて〜 誘惑〜♪ / 仙川@うふ。誘惑するわよ〜 ( 2001-03-22 20:19 )
どう違うのよ!!(爆) / lamancha ( 2001-03-22 13:49 )
違うのよ、おネエ〜!合コンじゃなくって、ほんとはただのよせ集まりだったのよ〜!!(涙)鼻の下のばしてないって〜・・・ / まあ、にやけてはいるけど。 さえこ ( 2001-03-22 02:39 )
たらママさん、弾けると言うほどのことでもないですよ…大学時代に教養で12単位ほど取ったのです。もう5年ちかく弾いてません。でもまた挑戦したい。 / lamancha ( 2001-03-21 23:44 )
こと側さん、やっぱそうなんですかね。中学生というとけっこうもうその年頃という気もしますが。それより、こと側さん、おネエにならない?ニューハーフさえこが親身になって指導するわよ♪ / lamancha ( 2001-03-21 23:41 )
たきさん、それはそれは…。うちの高校も女のこの方が多くて、おまけに短大とくっついていたから、夏になるとへんなおじさんがプールのまわりの金網に貼りついていたりして、結構やばいものがありました。 / lamancha ( 2001-03-21 23:22 )
おネエはこう言う偽善(これを偽善と言うなら…)は好きだわ。そこには知恵と愛が見えるから。特にママたちは身をもって生命を授かることの責任を知っているんですもの。 / lamancha ( 2001-03-21 22:59 )
人は、このことに大人の偽善を見出すかしら?例えばさえこねえ、あんなこといってるけど、つい最近、大学生と合コンして鼻の下伸ばしてたのよ。おネエだって撫の日記に「女王様がいい」って書いたわ。それに文字通り「最後までいった」当事者であるママライターさんたちに慎重な姿勢が多いのは興味深いわね。 / lamancha ( 2001-03-21 22:58 )
親の意向に関係無くいつか彼らは体験をすると思うの。でもその時に最低限の責任感と安全対策をとって事に及んで欲しいわ。そう言う意味でおネエは、JAIさん、yacoさん、さえこさんのスタンスに賛成なの。 / lamancha ( 2001-03-21 22:57 )
撫、いいとこに気が付いたわね。そうよ、問題なのは責任能力よ。えっちが悪いとか良いとかということよりも、その結果起こり得る事態が彼女たちの責任能力を超える可能性があるから世の親は心配するんじゃないの。子の幸せを願う親にとって、「どうにかなる」ではすまされない事のはずよ。撫の日記でみんなが楽しめたのも、撫が責任能力のある大人だからよ。 / lamancha ( 2001-03-21 22:56 )
さえこねえ、おネエが初めて女性を見て○起したのは小2よ。ディスコにいって、たばこ吸ったのは小3だったわ。 / lamancha ( 2001-03-21 22:55 )
いや〜ん、ぷよんさんは秘め事でも? / lamancha ( 2001-03-21 22:55 )
TAKEさん、甘かったわね。でも「信じていた」って言うあたりが少年っぽくて胸きゅんだわ。 / lamancha ( 2001-03-21 22:54 )
仙川さん、やつら、まだレディーちゃいます♪ / lamancha ( 2001-03-21 21:17 )
yacoさん、心配してやってください。 / lamancha ( 2001-03-21 21:15 )
Maさん、ここには書きませんでしたが、この後彼女たちの話題は、いかに親達が男女付き合いにうるさいかと言う話題になっていました。ほっとしたことと思います。 / lamancha ( 2001-03-21 21:06 )
akemiさん、そうですね。歴史は繰り返すと思います。大人も自分の若かりし頃を棚に上げて、心配してこそ、この均衡が保たれるのでしょう。 / lamancha ( 2001-03-21 20:56 )
lamanchaオネエ様もピアノお弾きになるんですね。なかなか奥が深い。 / たらママ ( 2001-03-21 12:10 )
性の低年齢化はとどまるところを知らず・・・。 / こと側 ( 2001-03-21 02:49 )
ぼくも以前大学のときに通学で使ってた田園都市線のM学園のやつらの会話とかがすごかった....。あとあそこは制服も異常にHでしたね。なんかおかしいんじゃないのか?と思うぐらい。今もあそこはあんななのだろうか?? / たき    ( 2001-03-21 01:49 )
いや、やっていいんだよ。うん。その後のオプションとか経験てのが問題なんだよな。 / 撫子博士 ( 2001-03-21 01:20 )
え〜?い〜じゃ〜ん!撫は中3だった。15歳!海までドライブへ行ったその帰り!?くちびるを奪われて!!その後は!??ってか?ごめんね、アホで。でもさぁ、14歳で妊娠騒動起こす子もいるんだよ。まだ平和だって。やったもん勝ち! / な。 ( 2001-03-21 01:16 )
女の子のほうがませているから、早い子は小6だったりするって統計が・・・。(ちゃんとしたところのだよ!ホットドッグプレスとかじゃないよー)うちの娘、心配だー・・・。 / さえこ ( 2001-03-21 00:10 )
まあ・・・。なんともオープンなお嬢ちゃんたちだわぁ。いやん(*^_^*) / ぷよん ( 2001-03-20 19:51 )
自分が中学生の頃は、ウチのクラスの連中はそんなこと全然ないと信じてました。ところが後々聞いてみれば、女の子達はいろいろあったみたい。僕だけ奥手だったようです^^; / TAKE ( 2001-03-20 19:20 )
もう!レディは〜慎ましくよ〜 淑女って言葉はどこいったのかしら〜 / 仙川 ( 2001-03-20 17:58 )
そんな話、公衆の面前でやめなさい、ですね。それに、中2かぁ。おばちゃん心配だわ〜 / yaco ( 2001-03-20 17:53 )
そういえば、オンナ3人で「かしましい(姦しい)」って言いますね。そこまでの内容の会話で周りもほっとしたことでしょう。 / Ma ( 2001-03-20 16:21 )
JAIさん、隠せばいいてもんじゃないでしょうけど性教育で何を教育しようとしているのか確かにいまいちハッキリしませんね。父母達は教育内容の説明をちゃんと受けているのでしょうか? / lamancha ( 2001-03-20 16:19 )
う〜ん、確かに色々低年齢化しつつあるけど、結構しっかりしていそうに思うなあ。うちは女の子いないからわからんけど。。昔の大人はやっぱり若かりし頃の我々を見て眉をひそめてたと思うし…。歴史はくり返す…。と思ふ、よ。(笑) / akemi ( 2001-03-20 16:14 )
…おばちゃんにはついていけない世の中になっちゃってます。性教育が赤裸々になってるだけで、なんの教育にもなってないんじゃないか?と思ってしまふ。 / JAI ( 2001-03-20 15:59 )

[次の10件を表示] (総目次)