himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-28 うちの会社の夏祭り
2003-07-25 小銭の人流、電車の切符の買い方
2003-07-23 小銭の人、株に手を出してみる
2003-07-17 小銭の人は計算好き
2003-07-14 FIFA女子W杯予選プレーオフ・日本 - メキシコ戦
2003-07-08 ボサノヴァの神さまがやってくる(本当に!?)
2003-07-07 ANAマイレージクラブEdyカード
2003-07-04 6/28 フットサル
2003-06-12 判り安すぎる夢
2003-06-09 最近の「何じゃコリャ?」


2003-07-28 うちの会社の夏祭り

うちの会社では毎年7月最終金曜日の業務終了時間から9時頃まで、社員と地域住民を対象とした「夏祭り」を行っている。

グラウンドにビールや焼き鳥・焼きそば等の出店が並び、特設ステージでは関連のレコード会社に所属するアーティストがミニライブを行い、航空券や自社製品があたる抽選くじの後、打ち上げ花火で締めくくる、というものだ。

今年は5時頃までは何とか天気がもってくれたのだが、いざ始まると大粒の雨が降り出してしまった! 楽しみにしていた知り合いのバンド演奏も、某大物アーティスト(下記参照)のミニライブも中止。抽選会だけ時間を繰り上げて行われた。

その結果... な、なんと特賞の「札幌 or 福岡 ペア・往復チケット」が当たってしまった! 年内有効だが3連休や年末は使えないなど色々制限もあるし、おまけに先週実家(北海道)に行ったばかりでタイミング的にはイマイチなんだけどそれは贅沢というモノ。秋の楽しみが増えた! ただ、一緒に行く相手がいないし、見たい所も多いので、分割して札幌と福岡に1回ずつ行きたいのだけど、そういうことは出来るのかな...

===

さて、僕が入社した1990年頃は、バブルの最中ということもあってか、部署やクラブ単位で出店を出すために、上司の許可があれば当日午後の職場離脱もOKと、いう今を思うと呑気な時代だった。新人の頃は店員として、2年目は店長として僕も出店した。

「新人の頃の夏祭りのマイケルさんの出店がキッカケで僕ら結婚しました」と言われたこともある。お礼はいいから、何と言うか別な方法で還元して欲しいものだ。

その後、衛生的な配慮と、バブルが弾けたこともあって、93年頃から出店は業者が行うようになり、今に至る。

ステージ上の出し物は社員のパフォーマンスであったり、系列にレコード会社を抱えている関係もあって、売出し中?のアーティストをブッキングして、ミニライブなるものをやることもあった。

僕自身、92年に3人4脚リンボーダンス大会なる意味不明のイヴェントに職場の女性2人と参加したことがある。これは1チーム3人、必ず男女混合で、脚を3人4脚状態にしてリンボーダンスをすると言うものだ。

チームのコンセプトを「トロピカル」と位置付けて、水着着用で臨んだら、そんな気合の入ったチームはうちだけで、見事、審査員特別賞を戴いてしまった。

ミニライブの方はその年によってあったり、なかったり。「誰だこりゃ?」なる演歌歌手とか、物真似タレント(これはそこそこ盛り上がったらしい)がでることもあったが、過去一番のビッグネームは、2000年に来てくれたブレイク直前の「ゴス●ラーズ」だった。この時はアカペラの曲ももちろん、トークも大爆笑で、本当に楽しかった! あと、直前に激しい雨で中止になった97年は「カ●ン」が来るはずで、丁度その数ヶ月前にお金を払って日清パワーステーション(懐!)に彼らのライブを見に行った僕には雨が恨めしかった!

今年も大雨で中止になってしまったのだけれど、今年のゲストは、何と御大「尾●亜美」! 社内告知を見た時に誰もが目を疑った、こんな工場の夏祭りに来ていただくのは申し訳ないほどの超弩級のビッグネーム!

しかし、あの「オリビアを聴きながら」や「天使のウインク」、その他珠玉の名曲の数々(←実はあまり良く知らない...)を生で耳にする機会は雨と一緒に流れてしまいまった...

ところで、なぜ今年はこんな大物を? と思ってプログラムをよ〜く見たら... 今年は「花火」がなかったらしい... こんなところでコストを削っていたか...

先頭 表紙

着々広がる「小銭の人」の輪(笑)。最近僕はクーポンやメンバーズカードの類は100円ショップで買った名刺ホルダーに入れて常に持ち歩き、チャンスを逃さないようにしています。これまたセコイ! / マイケル ( 2003-08-01 10:20 )
オリビア・・・は定番でしょう?(なんの?w) 昨日のあたしはちょっと小銭の人でした。 / akemi ( 2003-08-01 08:37 )
うん、確かに。ただ小さなところのような一体感とかを味わうには大きくなりすぎたんだよね〜 / マイケル ( 2003-07-30 14:38 )
大きいところは凄いねー。 自営業の私には夢のような世界っす。 すごいなあ・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-07-30 02:43 )
世界的? デヴィット・カッパーフィールド? そんでもってricaさんはツムラの人? (ITの会社じゃないってば! しかも社員向けのイベントでもないし...) / マイケル ( 2003-07-29 11:32 )
八百八さん、その結婚に至ったカップルの場合、きっかけが北海道旅行でなくても良かったような気がするのですが... / マイケル ( 2003-07-29 11:30 )
八百八さん、電●ネットワークを会社のイベントで見てしまうところがスゴイですね! / マイケル ( 2003-07-29 10:36 )
うちも社員向けイベント、良くありました〜。景気の良かった頃はめちゃくちゃリッチだったです。世界的に有名なイリュージョン・ショーの人を呼んでみたり(笑)→凄かったです。でもそれが今となっては・・・ああITバブルって良かった・・・(う、また株の紙を思って寂しくなる・・)。 / rica ( 2003-07-28 22:17 )
そういえば,昔いた部署の人で,夏祭りで当たった北海道旅行に誘われて,そのまま結婚まで行った人がいる.チャンス! / 八百八六助 ( 2003-07-28 19:45 )
先週の金曜のうちの会社の夏祭り,どうなったんだろう.ゲストは物まねのひと.昔,バ●ルガムブラザーズや電●ネットワークなんかが来たことある.最近は物まねばやりで,結構コストパフォーマンスが良いのかも. / 八百八六助 ( 2003-07-28 19:44 )

2003-07-25 小銭の人流、電車の切符の買い方

小銭の人は上京以来18年(アメリカにいた2年を除いて)、学生時代の向ヶ丘遊園に始まって本厚木、相武台前、そして海老名というように小田急沿線に住んでいる。大学も就職先も小田急沿線なのだ。

以前は車も持っていたが、基本的に行動範囲とライフスタイルが電車でこと足り、あまりにも稼働率が低いので処分した。

車を購入したり、維持するためのお金(駐車場代、ガソリン代、車検代、税金等)を考えると、週末しか乗らないのは勿体無い。本当に必要な時にはタクシーやレンタカーを利用すれば充分だと今は考えている。

小銭の人は通勤には自転車を使っているので、電車に乗るのは殆どプライベートな時だ。いくら小銭の人と言えども電車代が勿体無いから遠出をしない、ということはない。「同じ乗るならいかに安くするか」がテーマである。

とはいえ、間違ってもキセルのことではない。キセルは学生時代を最後に卒業した(時効だよね...)。

一番活躍するのは「土休日回数券」だ。これは土休祝日と12/31〜1/3のみ使える回数券だけど、10枚分の値段で14枚発行される。有効期間は発効日から3ヶ月。多分私鉄各社は出していると思う。JRは普通の11枚の回数券しかありませんが。

10枚のお金で14枚、ということについて3通りの解釈をしてみた。

1)4枚タダで付いてくる
2)4枚分のお金が浮く
3)1枚あたりの単価が安くなる

1)の例として自分で使用するのは当たり前。人に渡すとちょっと喜ばれる。以前彼女がいた頃に、家に来てもらったお礼と、「また今度来てね」という意味で切符を渡したことがあったなぁ。(ホントはパスネットの方が喜んでもらえたかもしれないけどね)

2)最近はあげる相手もいないので、専ら自分で使います(爆)。最近、新宿から帰る時にロマンスカーに空きがある時は結構な頻度で乗るようになりました。「いいや、4枚分節約できたんだし」− 小銭の人もたまにはプチ贅沢をしたいのです。

3)新宿-海老名の区間は480円。10枚の値段で14枚買えるということは1枚あたり約343円。新宿-町田、海老名-喜多見が360円なのを考えると、途中下車しても割安な区間は結構多い。だから下北沢乗換えで井の頭線に乗る時も、代々木上原乗換えで千代田線に乗る時もこの回数券を使います。得する金額の総計は減るんですけどね...

===

更にどうでもいい裏ワザ(海老名市民限定)なんですが...

海老名→新宿は480円ですが、新宿発の480円区間は実は2つ先の本厚木までです。つまり、この回数券は海老名駅で買ってはダメで、新宿か本厚木で買うべきなのです。

最後はあまりにもピンポイントな話になってしまいましたが... 結構お得ですよ、土休日回数券。皆さんもお試しあれ。

先頭 表紙

実をいうと車、あんまり好きじゃないかも。メカ音痴だし、F1も全然見ないし。 / マイケル ( 2003-07-30 03:17 )
私は車大好き人間だから、運転したくて出かけてるの。 お金で買えない幸せ乗せて運転してます。 が! その分電車に乗りなれてないから、乗り換え案内がないと時間通りに目的地に着く自信は皆無だし、臨機応変な乗り換えなんて出来ないっす・・・・。 乗ってすぐ寝ちゃう人って尊敬っす。 / さにゃえもん ( 2003-07-30 02:49 )
小田急多摩線になります? 沿線住民を十何年やっても多摩線と江ノ島線には疎いです... / マイケル ( 2003-07-29 10:35 )
なるほど〜。参考にします。私、小田急線も京王線も使える駅。 / ど〜にゃ ( 2003-07-28 20:57 )
ウサ子さん、小田急では時差回数乗車券って言うんですが、平日の10〜16時だけっていう時間設定だと使いにくいですよね... / マイケル ( 2003-07-28 10:16 )
akemiさん、では今度是非7〜80年ポップス限定カラオケ大会でも。僕は何歌おうかなぁ? / マイケル ( 2003-07-28 09:55 )
やさしい彼氏さんですねぇ・・・。微妙に土日は電車に乗らないので普通の回数券です。しかも平日割引時間帯も乗らない。くすん。 / ウサ子 ( 2003-07-27 12:20 )
ええ、八神純子です。 【優しく〜時は流れすぎ〜て、ひとり〜振〜り返〜る♪今でも〜貴方のまなざし〜を〜感じる〜時があるのよ〜想い〜出は〜美し〜す〜ぎて〜それは〜悲しいほ〜どに〜もう〜二度と〜手の届かな〜い貴方〜遠い人〜。】 一番、二番、三番が多分、混在してます。(笑) 今度、歌ってあげる♪歌詞ちゃんと見ながら。w / akemi ( 2003-07-26 09:19 )
マッキ〜 僕は何にお金をかけてるのかなぁ? たぶん旅行だと思うけど、そこでも随分とコストを削っているからなぁ... / マイケル ( 2003-07-26 01:43 )
akemiさん、ほんとに微笑ましいって思ってます?(笑) そうそう、♪思い出は美しすぎて〜 と唄っていたのは八神純子でしたっけ?(←本題と全然関係ない) / マイケル ( 2003-07-26 01:41 )
八百八さん、一番良く乗る区間だけ回数券で、後はパスネットで払っています。 / マイケル ( 2003-07-26 01:39 )
相変わらず10円20円でもケチケチしよう、その代わり気持ちにゆとりを作るもの(酒代!)にはたっぷり使おう!で暮らしてます。地下鉄の定期が距離○キロ〜○キロまでは3区間、とか決まってるの。だから会社まででも横浜まででも同じ料金なので横浜まで買ってます。こういうところもケチケチですわ! / マッキ〜@小銭の会酒部 ( 2003-07-26 00:34 )
小銭の人かぁ、なんか微笑ましいっすね。セコイというより、一生懸命考えてるサマが可愛い(笑) アンド、思い出がちょっとほろ苦いわ。 / akemi ( 2003-07-25 23:22 )
昔はよく使ったけど,最近はパスネットが楽なんで使って無いなぁ. / 八百八六助 ( 2003-07-25 22:47 )

2003-07-23 小銭の人、株に手を出してみる

2002年8月以来、11ヶ月ぶりに日経平均も10,000円台を回復したということで(この原稿をかいている時点では、また9,500円台に戻ってしまいましたが)久々に株を購入してみることにした。

小さなお金にはこだわる小銭の人も、大きなお金となると意外と大雑把。実は以前、思いつきで購入した初めての株が急落した時に、同じ銘柄の株を追加購入(いわゆる難平買い)して購入単価を下げたところ、その会社が3日後に破綻という悲哀もしっかり経験済みだ。(その銘柄は何を隠そう山一證券である。南無ゥ〜)

その時の反省を活かして今回は会社四季報片手に慎重に吟味したかと言えば...なんてことはない、株主優待のみに着目した、これまた安易な銘柄選びになってしまった。大丈夫なのか? 小銭の人よ!

ちなみに選んだのはワタミフードサービス (株)カルチュア・コンビニエンス・クラブ (株)

前者は3月及び9月末時点の株主に対し、年2回「和民」グループで使える食事券6,000円が貰える。つまり年間12,000円の還元。現在単位株主になるのに必要な資金が80,000円前後なのを考えるとこれはお得! 個人的にはレストラン&アメリカンバー「T.G.I. Friday's」を傘下に置く事と、社長が渡邉美樹(ワタナベミキ)だから「ワタミ」と言うのも気に入ってのお買い上げ。(いいのかそれで!)

後者はビデオレンタルでおなじみ「TSUTAYA」。ここも3月及び9月末時点の株主に対し、年2回5,000円分のレンタル優待券が貰える。現在単位株主になるのに必要な資金は100,000円強。

もちろん株価が上がってくれる方がいいのだが、短期間で売買して利益を確保するのではなく、数年間は株を持ちつづけて、この特典を享受したい。「和民」にしても「TSUTAYA」にしても自分が好きで普段利用している会社だからこそこの優待は嬉しいのだ。(つぶれないでくれよ...)

先頭 表紙

なるほど。宝くじで大金が当たったのに、引き換え期限を過ぎてしまった...というのに似てますね。 / マイケル ( 2003-07-24 20:07 )
いえいえ、ベンチャーのIPOですから投資額はすっごく少ないです。それが大バケするところだったのに!!・・・という大後悔(涙)。そしてまだ手元には紙切れが・・・。くすん。 / rica ( 2003-07-24 12:36 )
ricaさん、僕の扱うお金と桁が2つ違います(笑)。山一で損した額が約50万ですから... / マイケル ( 2003-07-24 11:02 )
2年位前に作った米ドルの定期は結構いい利回りでしたが、最近はかなり金利が下がりましたね〜 あと僕は短期的な為替の上下で売ったり買ったりをする程マメではないので、今は金利のいい豪ドルをある程度の期間持って為替リスクをヘッジしようと考えてます。 / マイケル ( 2003-07-24 11:00 )
ベンチャー企業がこぞってIPOしていた頃、実はうまく売っていれば5000万くらい手に入れられるところだったのです・・・が、ボケ〜っとしているうちに今ではもう紙きれ・・・。でも友人は同じ株で8000万手に入れました。やる気なしな私は株とか手を出さない方が良いみたいです(笑)。 / rica ( 2003-07-24 00:15 )
株に興味あるけど、失敗しそう。でもリターンが期待できるよね。それよりローリスクの外貨預金からはじめようと思ってるんだ。今は為替レートを見て勉強中。 / マッキ〜 ( 2003-07-23 22:31 )

2003-07-17 小銭の人は計算好き

先日、ANAマイレージEdyカードを作った小銭の人。さっそく職場の売店で雑誌を買い、コツコツとマイルを貯めている。

しかし気づいてしまった。定価360円の「AERA」では1マイルしか貯まらない上に約160円をドブに捨てていることを。そこで、翌日発売の「日経アソシエ」(定価550円)と抱き合わせで買った。お互いを単独で買うと3マイルだけど、あわせて買うと4マイル。この辺りの堅実さ(セコサ)、流石小銭の人である。

ところで今、コンビニの「am/pm」では、Edyに1万円チャージするとその場で500円プラスプラスチャージ、というキャンペーンを8/29までやっている。更に5,000円以上チャージを一口にANAスカイホリデー旅行費用10万円分プレゼントというプレゼントもやっている。こういったマル得情報を小銭の人が見逃す筈がない。

am/pmは通勤のコースから若干外れているけど、帰り道にしっかりよってチャージ! しかも、「10,000円が10,500円になって、それで5%引きの本を買うと言うことは11,052円...」と思わず計算してしまう。

そこがどうしようもなく小銭の人だ。

先頭 表紙

うわ〜わかるわかるその悔しさ! でもその分の差額を他のところで取り戻しちゃる! と真の小銭の人は新たに闘志を燃やさねばいかんのです。頑張れ! 小銭かねちゃん!(←嬉しくない励まし方) / マイケル ( 2003-07-23 10:08 )
メッセージありがとうございました!3連休、初日にクリーニング出し、昨日引き取って「3日以内引き取りお礼割引券」(20%オフ)をもらい、しめしめと思っていたら、今日「ハッピーバースデイ30%オフ」ハガキが送られてきました。たまらなく悔しい小銭の人(哀) / かねちゃん ( 2003-07-22 22:39 )
ぷよんさん、きっとこれから貯まるようになるんじゃないでしょうか? 目標とか夢とかに向かって貯めるのは楽しいもんです。僕は半ば貯めることが趣味になりつつありますんで... / マイケル ( 2003-07-22 11:11 )
こちらこそ、いつもお世話になっています。今回のも大好評でした。 / マイケル ( 2003-07-22 11:10 )
さにゃえもん、冗談抜きで家計を預けたらいい仕事しまっせ。嫁に...ですか?掃除ニガテだけどそれでもよければ... / マイケル ( 2003-07-22 11:08 )
ricaさん、小さなお金には細かいですが、大きなお金には意外と大雑把です。生命保険に関しては無駄に払いすぎている気がするので今見直し中... / マイケル ( 2003-07-22 11:07 )
偉すぎです・・・。私、小銭の人にはとうていなれませぬ・・・。お金貯めようと思ってがんばってるんだけれども、最近ちょっと出費が多くて(汗)。 / ぷよん ( 2003-07-20 10:24 )
男のお祝いも悪くないね??羊だし??24でしょ?? さんきゅう〜ね!いつもいつも・・・? / ムッシュ ( 2003-07-18 11:45 )
偉い・・・偉すぎる・・・・・私は税理士さんに『四桁までの数字の誤差でいちいちTELするな』って言い放っております・・・・・・ 長期スパンの計算は好きなんだけどね・・・・・・・ 大雑把な女ですいません・・・・・・ 何だか家計を任せたらしっかり者の奥さんになれそうだわ。 嫁にこないか? / AERAはジムで読んでるさにゃえもん ( 2003-07-18 01:53 )
偉いです!!私、そういうことちゃんと計算したり考えたりできる人って凄いな〜って思います。私は小銭しか持っていないのにかなりズボラなので、非常にまずいですね、このままだと(笑)。 / rica ( 2003-07-17 23:54 )
途中で区切ると料金が安くなるって話は聞いたことがあるけど、具体的な例を聞いたことがなかったんだ。そんなに変わるとは知らなかった!今はあんまりJR乗らないんだけど、今後気にかけとくね。 / マイケル ( 2003-07-17 15:01 )
マッキ〜、一緒に「小銭の会」を結成しよう! テーマソングは ♪良〜く考えよ〜 お金は大事だよ〜 / マイケル ( 2003-07-17 15:00 )
まさにマッキ〜のこと!と思ったよぅ。定期を作るとき、ネットバンキングやら何やらを申し込んで○ポイント以上になると、利息が+0.20パーセントだかになるので、わざわざその額を用意して定期を作ったわ。電車も横浜〜高田馬場をJRで行くと680円くらいかかるけど、途中品川で降りると200円くらい安くなるんだ〜!!JRは特に長距離になると、そういう技が使えるのよ!!もちろん前もってヤフーだとかで値段と時間を徹底的に調べてます!! / マッキ〜 ( 2003-07-17 12:49 )

2003-07-14 FIFA女子W杯予選プレーオフ・日本 - メキシコ戦

7/12(土) 15:00 キックオフの試合を国立競技場に見に行きました。

過去3回のW杯に日本は全て出場していますが、今回は参加が危ぶまれる大ピンチ。アジア予選でまさかの4位になり、北中米・カリブ地区3位のメキシコと出場国16の最後の枠を争うホーム&アウェイ戦のプレーオフに最後の望みを託すというギリギリの状況だったのです。

しかし第一戦・アウェイでの試合は、9万人の観客、更に会場は標高2,200mという圧倒的に不利な状況でありながら、常に先攻し最終的に2-2で引き分けという大いなるアドバンテージを得ました。そしてホームである国立競技場にてメキシコを迎え撃つのです。

もちろん勝てば文句無く予選突破。アウェイ・ゴールは2倍でカウントするので 0-0, 1-1 でもOKと言うことでした。ただ、この「2倍」に関しては2試合目の直前まで日本協会に伝わっていなかったらしいのです。しっかりしろFIFA!

肝心の試合ですが、前半は相手に押しこまれる場面が多く、「やばい!」と思う場面がいくつかありました。特にGKが触れなかったメキシコのシュートをDF? MF? の選手がゴール枠内のライン上でクリアしたシーンは寿命が縮みました。

どうも1対1の局面で相手を抜くテクニックはメキシコ選手の方が巧みだったし、日本のパスとかクリアとかに意図が感じられず、ド素人の僕から見ても「なぜそこに蹴る!」という場面が多く、フラストレーションがたまりましたな。シュートも枠に飛んでないし...

ところが後半になると別のチームになったかのように日本が攻勢に転じます。

後半の11分に、左サイドの山本選手が絶妙の切り返しで、メキシコDF2人を置き去りにして、直後にあげた絶妙なセンタリングに、沢選手がヘッドであわせて先制。僕はこの山本選手のプレーにMVPを贈呈したい!

その後も危なげなく試合は進み、後半38分に途中出場の丸山選手が2点目のゴールを決め、試合はそのまま終了。日本がめでたく4回目のW杯進出を決めました。

ロスタイムが4分、ということで僕の席の周りの人たちは早く終わりにして欲しいらしく、プレーが止まっても試合を続行させる審判に対し、ブーイングが出ていましたが、終わりに近づくにつれ調子が上向き、次々と相手ゴールに襲い掛かる日本女子イレブンを、僕はもう少し見つづけていたかったなぁ。

さて、残念だったのは、国代表がW杯行きを決める試合に観客が12,000人強、ということ。僕自身は1週間くらい前に朝日新聞にてこの試合のことを知って、行くことを決めていた。直前とかあまりテレビを見れなかったれど、メディアでの扱いはどうだったのだろう?

Lリーグのチームを持っている日テレがもう少しアピールをすればもっと観客が入っていたかもしれない。阪神の快進撃やイチロー・松井の話題を後回しにしてトップ項目に上げるべきではなかったのだろうか? と思う。

まぁ、結果的には勝ちましたが、試合内容に関しては課題が多かったと思います。せっかく左右の選手がサイドを駆け上がっても、フォローする選手もいなければ、センタリングを上げる相手が無くて孤立、敵のDFに囲まれてボールを取られてしまうって場面が多かった。1対1で敵に抜かれてしまう場面も多かったし、そういう局面を作り出してしまうということはあまり組織立ってDFが出来ていないのかもしれない。また、パスの精度が良くないのも問題。

本番まで2ヶ月強でどれだけ修正が効くのか分からないけど、ぜひとも本戦でも予選リーグを突破してベスト8入りを果たして欲しいものです。(さてその様子はテレビ観戦出来るのだろうか?)

先頭 表紙

みなみさん、それだけ後半は日本のペースで試合が進んだ、ということなんで。ところで「生サッカー」の感動には程遠いのですが、良かったら次回フットサルに遊びに来てください。 / マイケル ( 2003-07-15 19:49 )
八百八さん、プレーオフに進まざるを得なかった、と言うところがちょっと残念なところではあるんですけどね。まぁ、何はともあれ本番で力を発揮して、アテネにも繋げて欲しい所です。 / マイケル ( 2003-07-15 19:36 )
パンドラさん、どーもでした。いやぁ、やっぱり眼の前で得点が入ったら冷静ではいられなくなりますよねぇ。僕はちょうど山本選手がセンタリングを上げた場所の目の前にいました。今度機会があったらご一緒しましょう。 / マイケル ( 2003-07-15 19:33 )
もうすこし見ていたかった、なんて思わせる試合なんて、いいな。私は生のサッカーは見たことがないけれど、いつか見に行ってみたいです。 / みなみ ( 2003-07-15 00:12 )
朝からジョンカビラが情報流してたから,最初のフィリピン戦からチェックしてたよ.3位決定戦で決まるかと思ったんだけどね.でも,逆に強くなるかもね. / 八百八六助 ( 2003-07-14 23:00 )
私がこの試合のことを知ったのは、KATSUMIさんの記事のおかげでした。ひまじん万歳(笑) ルールのルの字もわかってないけど、ゴールが決まった時、思わずガッツポーズで立ち上がったよ。とっても気持ちよかったなあ・・・  / パンドラ@先日はどーもでした! ( 2003-07-14 21:41 )

2003-07-08 ボサノヴァの神さまがやってくる(本当に!?)


過去に何度も来日が噂されながら実現しなかった、ボサノヴァの巨人、Joan Gilberto 遂に来日!

いまや夏の定番ともいえるボサノヴァ。皆さんが真っ先に思い出すのは「Girl from Ipanema」が収録されたアルバム「Getz/Gilberto」かもしれない。あのアルバムでギターとボーカルを担当しているのが彼である。

しかし僕のお気に入りは「ジョアン・ジルベルトの伝説」である。収録された38曲、その殆どが2分前後。ストイックなまでに無駄な部分が削ぎ落とされた極上音楽。「涼しげ」とか「リラックス」とか「癒し」なんて言葉は不要。これがあれば他のボサノヴァはなくても良いと断言できるくらいの名作。

さて、東京近郊でのライヴの日程は以下の通り。

 9/11(木)・12(金)・16(火)は東京国際フォーラムホールA
 9/15(祝)はパシフィコ横浜国立大ホール

土日が空いているのが気にかかるが...(追加公演?)とにかく、即行でパシフィコ横浜のチケットを確保してしまいました!

しかし、そこは奇人で知られるジョアンのこと。実際に幕が開くまでわかりません。何と言っても主催者側の「開演時間は予定です。アーティストの都合により開演時間が遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。」という言葉。普通、こんなことわざわざ断りませんですよね...去年かおととしのNYはカーネギー・ホールでのライヴ・レポを雑誌で読んだことがありますが、「開演予定10分後に本人が本当に登場」と書いてあったくらいですから。

機嫌を損ねると幕が開いていても途中で帰ってしまうかも? というくらいな人らしい。これが頑固なラーメン屋の親父だったら、「何様のつもりだ!」と言って他の店で食べればいいけど、ジョアンは世界でただ一人なので、ここは心していかねばなるまい。(本当か?)

先頭 表紙

tATuも40年あの路線を貫けるのならば良しとしましょう。 / マイケル ( 2003-07-15 19:16 )
tATuならぼろくそに言われてジョアンならいいのか?! / 八百八@いいんです ( 2003-07-14 23:01 )
え? じゃ今度なんか弾いて聞かせてよ〜 (ただし「禁じられた遊び」以外) / マイケル ( 2003-07-14 16:30 )
ジョアン来日するの!? 知らなかった! 私さークラッシックギターを長年やってたのよ。 一度ボサノヴァ奏者にお会いした事があって、奏法を真似してみたんだけどね、難しかったよ。 うーん・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-07-11 00:22 )
最後に幕が降りるまで気を抜けません... / マイケル ( 2003-07-10 12:36 )
僕も大好きなので、チケット取ろうと思っていたところでした!でもほんとうに登場してくれるんですかねえ… / ナライフ ( 2003-07-08 18:26 )

2003-07-07 ANAマイレージクラブEdyカード

なんとANAのマイレージカードに Edy が搭載されることになった!

Edy とはJRのSuica(スイカ)にも利用されている、非接触ICカードの技術を利用したプリペイド型の電子マネーだ。(詳しくはコチラ)ちなみに Euro, Dollar, Yen のそれぞれの頭文字をとったのがネーミングの由来だとか。

この10年弱、Northwest/KLM連合のWorldPerksのマイルを中心に貯めていて、いつも中途半端にANAのマイルを捨てていた僕にとっては、これは嬉しいニュースだ。

さて、ANAはスターアライアンスというユナイテッド航空を中心とするマイレージのグループに所属しているが、このグループはルフトハンザ、スカンジナビア、シンガポール、キャセイ・パシフィック、エアーカナダなどなど、提携先が豊富なのがウリ。

しか〜し、だ。

同じスターアライアンスグループであっても、ANAの場合は無料航空券獲得までのハードルが他と比べて高いのだ。

例えば、僕は去年、スターアライアンスの一つ、タイ国際航空の格安航空券で成田−ロスアンジェルス間を往復したのだが、これをANAのマイレージのカードにチャージしたところ、50%の5,450マイルしかカウントされなかった。ANAは正規料金のエコノミーのみ100%カウントするのだ。ちなみに殆どの海外のキャリアが格安だろうと何だろうとエコノミークラスは実フライトの100%カウントするのに!

僕はANAと提携のクレジットカードも持っていないのだが(ショッピングのマイルは WorldPerks のCitiBank VISA で貯めまくっている)、一番マイルを効率的に稼げるフライトでこのロスは大きい。こんなことならアメリカ在住時にUAのマイレージを登録しておけば良かった、と思ったくらいだ。

ANAで特典旅行(15,000マイルが必要)の資格を得るには格安航空券なら西海岸3往復しないと無理なことになる。10,000マイルで引き換えできるANA特選ギフトはあまり貰っても嬉しくないようなものばかりだし...

で、僕が現在持っているマイルは6,626マイル。2004年の末に400マイルを残して全て消滅するし...と思っていたところ、このEdy採用のニュースだ。

Edyを200円使うごとに1マイル加算。そして10,000マイル=10,000円分のEdyとして還元される、というのがキホン。

さて、目標の10,000マイルまでは残り3,374マイルだが、9月に誕生日割引で鳥取・島根に行く予定を立てている。ANAは片道しか使わないので、獲得予定は246マイルになる。ってことはゴールまでの道は3,128マイルで、単純計算でも625,600円?

...これだけ払ってやっと1万円ゲットというのは本当に得なんだか疑わしいところだが(笑)。しかし、僕がこの計画に一歩踏み出したのは理由がある。

何とうちの会社の中に入っている本屋と電器屋でEdyが使えるのだ!

しかも本屋はもともと消費税分ディスカウントして売っているのだ。Edyでの支払いなら更に0.5%のポイントGET!

一方、電器屋は市井の量販店と比べても特別安いとはいえないが、ここでも何とCDやDVD、ゲーム(やらないけど)ソフトは15%引きなのだ。

もともと安かった本と各種ソフトを買っているうちに、少しずつポイントがたまるのがミソ。

その他、使えるお店が今後増えてくれると嬉しい...のだけど、正直0.5%のキャッシュバック率はあまり高いとも思えないので、あまりムキになってポイント貯めるのはよして、ただでさえお得な社内の売店をフル活用して、来年末までにうまく10,000マイルのハードルをクリアできたらラッキーくらいに考えた方がいいのかもしれない。

先頭 表紙

あれ? 飛行機乗ったこと無いんですか? 僕も初めて乗ったのは大学受験の時かなぁ? そん時はかなりドキドキもんだったなぁ。 / マイケル ( 2003-07-14 16:29 )
飛行機もマイルサービスは結構得点高いですね。つーか。。俺飛行機苦手ですわ。乗ったことないんすもん・・ / りゃん吉 ( 2003-07-13 01:41 )
いや、僕は厚○です。品○近郊にはEdyがつかえるお店がたくさんあって羨ましいですね。 / マイケル ( 2003-07-08 13:16 )
ricaさん、デビットは銀行口座から直接引き落としですよね。Edyはカードに予めチャージしてそこから払うのです。もしANAのクレジットカード機能つきマイレージカード持っているのなら、そちらは多分100円=1マイルなのでそちらの方がお得です。 / マイケル ( 2003-07-08 12:43 )
「小銭の人」は余り本を買わんのです。それとも大量に本をこの店から買い占めて、誰かに転売するとか? / マイケル ( 2003-07-08 12:41 )
マイコーも品○在勤?Edyに力入れてるよね。 / むらぱぱ ( 2003-07-08 12:37 )
それってデビットみたいなものでしょうか??私もANAカードなので嬉しいニュースかも(笑)!!ANAカード、超重宝しています→マイル貯め。 / rica ( 2003-07-08 10:19 )
200万円,本でも買ってくれ. / 八百八六助 ( 2003-07-07 23:01 )
オリジナル・ラヴか〜、すんごい好きだった。20代後半はオリジナル・ラヴとともにあったな〜(←大袈裟)。駄作だと思っていた「ELEVEN GRAFFITI」も改めて聞くとそんなに悪くないし。 / マイケル ( 2003-07-07 21:12 )
「CKB」って「ロマンチックが止まらない」だっけか? (そりゃC-C-B) / マイケル ( 2003-07-07 21:05 )
↓本文と関係ないつっこみですいません。それほどツボにきたってことで、タイトルが。 / かねちゃん@連続つっこみか! ( 2003-07-07 20:43 )
私も小銭の人でしょう、たぶん。胸に刺さるセリフだなー。先週の夜中、NHKの音楽番組で桃井かおり姐さんが司会(?)をやっていました。ゲストがCKBとオリラブ、なんとも濃い番組でしたわー。 / かねちゃん ( 2003-07-07 20:42 )

2003-07-04 6/28 フットサル

今年3度目のフットサル。幹事をやるのも3回目。

別に永久幹事と決まっているわけじゃないけれど、やることはほぼ毎回一緒なので、あんまり手間でもないし、何せ幹事をやると自分の都合のいい日に設定できるというメリットもある。でも、2回目にTAKEさんとやったみたいに誰か共同でやってくれないかなぁ、と思ったりもしてますが。

さて、数えてみたら今まで20名の方がひまじんフットサルにプレーヤーとして参加し、14名の方が見学・宴会に駆けつけてくれています。その方々がリピーターになってくれる率が高いのもとても嬉しいことです。

贅沢な悩みとしては、一人一人の参加者とあまりお話が出来ないことかもしれません。何せフットサル2時間、その後の宴会が5時間(!)でも殆どお話が出来ない人がいるくらいですから。

さ〜て、今回初参加のメンバーをご紹介。

【えもりあきらさん】
今回の最年少メンバー。流石に経験者だけあって見事にゴールマウスを死守してました。くっちーさん、頑張らないとサブに転落ですよ!

【しまおさん】
見学だと思っていたら、気合の入りまくった服装でビックリ。ただ最初だけでした... 今回は見学扱い、ということで、次回からはさにゃえもんとマッチアップしてもらってスタミナアップ?

【ティムさん】
しまおさんとコインさんのお知り合いのイングランド人です。確か日本在住13年ということで、流暢な日本語を話します。というか誰も英語で話し掛けません(笑)。
人とボールに強く、寄せが厳しく、そんでもっていきなり弾丸のようなミドルシュートを放ちます(被害者→私)。闘将ドゥンガタイプといえば判っていただけると思います。

何でもティムさんは自分が所属するフットサルチームとの対抗戦を希望しているとか...

【Jundoさん】
前回はasariさんとコ(子?小?)Jundo君ともども見学でしたが、今回はプレーヤーとして参加していただきました。そしてお子ちゃまをお風呂に入れた後、宴会へと見事なオーバーラップ。すばらしい! すばらしすぎる!

【杏綬さん】
神戸から参加、いやっほぅ! 元気でテンションが高くてよろしいのだが、おじさんは何だか元気を吸い取られているような気がするのが不思議だ。

【もんたーにゃさん】
元ライターさん(ってことでいいのかな?)。今回は宴会のみの参加でした。チームのエンブレムとかデザインしてくれたらすんごく嬉しいんですが...

【でぃどさん】
今回は宴会のみの参加でしたが、フットサル経験者ということで次回に期待です。爪早く直るといいですね。

===

今後の展望

ティムさんのフットサルチームとの対決、とかコインさんが所属するチームとの11人制の試合とか色々予定はあるようです。個人的には試合の前には強化合宿を行って、戦術浸透と意思の疎通(飲み会?)を図るのが肝要ではないかと思ってます。

1泊2日のフットサル三昧・温泉三昧・宴会三昧の合宿。誰か企画して〜

先頭 表紙

ナライフさん、トップ下のポジションを空けて待っています。いや、私が決めることではないんですが... / マイケル ( 2003-07-07 17:17 )
くっちーさん! レギュラーを取り返すべく、合宿で血の滲むような特訓を...ところで滲むって字は鯵とちょっと似てる(←似てません) / マイケル ( 2003-07-07 17:16 )
杏綬さん、遠路はるばるお疲れ様でした。神戸ではフットサルコート空いているんですか? 合宿先は神戸? 近くに温泉があれば... / マイケル ( 2003-07-07 17:14 )
八百八さん。この年でそんな合宿やったら...多分、かなり上達するのでは? えっ? 違う? / マイケル ( 2003-07-07 17:11 )
夢さん、卓球でチャンピオンになった人がキャプテンマークをつけます。 / マイケル(今思いつきで決めた) ( 2003-07-07 17:10 )
お疲れ様でした。有難うございました。今回は宴会参加できず、残念でした。すいません。またよろしくお願いします。 / ナライフ ( 2003-07-07 11:15 )
すでにサブとなっております。 / 口車大王 ( 2003-07-05 12:00 )
最近、神戸もウィングとポートアイランドにフットサル場ができ、これでハーバーランドとあわせて3つとなりました。…や、人がいないからしょうがないんですが。 / 杏綬 ( 2003-07-05 03:22 )
朝練,午前練,午後練,夜のミーティング,ばっちりやるべし?! この年でそんな合宿やったら,どんなになるんですかね. / 八百八六助 ( 2003-07-05 00:58 )
温泉三昧、卓球三昧もいいかもね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 17:25 )

2003-06-12 判り安すぎる夢

僕はどこかの薄暗い地下室にいる。地下室と言ってもいわゆる半地下? 部屋の上の方には窓があって、そこからは陽の光が差し込んでいる。

そこはあまり流行ってないジャズのライブハウス、ちょうどその日の夜のセッションに向けてのリハーサルが終わったところ。

「今夜のセッションは見てゆくんだろう?」

と黒人トランペッター。どうやら彼は僕の友人らしい。

「何だったら明日も見にこいよ。」

明日は自分の予定があり、それほど親しいわけではない彼の都合にあわせるのは気が進まない。本当は彼にちょっと会いに来ただけなので、できれば今夜のセッションも遠慮してここを去りたいのだ。しかし理由はわからないが、何かのしがらみが僕をそこに引き止める。

そこでちょっと不安になる僕。

「あれ、この街を去るのは実は今夜の飛行機なのではなかったけか?」

飛行機のチケットが入っている僕のトランクは隣の部屋にあった。

その部屋は更に薄暗く、僕は手探りで自分のトランクを探し当て、鍵を開けるとチケットを取り出す。

取り出してはみたのだが、出発の日付の欄だけが読めない。出発は今夜? 明日?

... Anywhere but here ...

ここではないどこかを求めつづけてはや半年。未だに出口が見つからない僕が見た判り安すぎる今朝の夢。

先頭 表紙

ニナさん、今は部屋の暗さに目が慣れてきたところです。ただまだ出口は見えませんが。 / マイケル ( 2003-07-07 17:05 )
出口が見えないなんて嫌。そういえば、最近あのトンネル恐怖症が治りました! / ニナ ( 2003-06-30 21:37 )
さにゃえもん、ありがと。フットサルのあと愚痴っていい(笑)? / マイケル ( 2003-06-27 16:49 )
出口が明るい世界だったら良いんですけどね〜 更なる闇が広がってるかもしれないし。 > akemiさん / マイケル ( 2003-06-27 16:44 )
マトリックス...まずはビデオに撮った前作から振り返らないと... > 夢さん / マイケル ( 2003-06-27 16:43 )
あー、大幅にお返しが遅れてしまいました... / マイケル ( 2003-06-27 15:56 )
試行錯誤して、行き詰って格闘してるのかな? それでも不満を抱えて現状に甘んじてるよりは100倍素敵だよ。 だからお互い頑張っていこうね。 しがらみに縛られる時はあるけど、抜け出せる道があるかも。 手探りでも前に進みたいね。 がんばって。 / さにゃえもん ( 2003-06-20 01:06 )
あたしも出口見えないけど・・・どうにかしよーっと。ね? / akemi ( 2003-06-18 20:14 )
一昨日はマトリクスを観たせいか、信号待ちでいた群衆はみな同じ顔をしていた。 / 夢樂堂 ( 2003-06-18 11:39 )
昔、夢の中に出てきた大嫌いな人を殴ったら、実際に部屋の壁を殴っていて、その痛みで目が覚めたことがあります。しかもうりゃ〜とか叫んでいたような気もする... / マイケル ( 2003-06-13 10:40 )
チケットあることはあるんだけど、日付が切れてるかもしれないし、そういえば行き先はキチンと確認しなかったし。何にしろ出口は良くわからんのです → パンドラさん。 / マイケル ( 2003-06-13 10:39 )
私、夢みてなにか物凄くおかしくて、顔がニヤ〜ってなったりウヒヒって笑って、その自分の笑いで起きたりすることあります(笑)。能天気な夢ばかり・・・・。 / rica ( 2003-06-13 04:43 )
短編小説を読んでるみたい。 表紙はセピアなの。   でも、もうチケットはあるのね? / パンドラ ( 2003-06-12 23:24 )

2003-06-09 最近の「何じゃコリャ?」

とある雑誌の記事に大爆笑。間違っても編集者は笑わそうとしてその記事を作ったわけではないと思うが。

それは有名企業に勤めるビジネスマンがファッションに関してどんなコダワリを持っているかを出口調査するという一頁もの企画。今回の企業は僕の友人も数多く勤める某メーカーなのだが、その記事によると、「取材に応じてくれたビジネスマンの腕には(中略)ウン十万の時計が光っていました。グッチ、ロレックス、ロンジン etc. かと思えばGショックがご自慢の庶民派も。グループ企業だけに業種もさまざま、然るにステータスも十人十色なのでしょうか。」

この文章も酷いのだけど、何が大爆笑ってそこに登場する26人が全員ネクタイ着用! この会社に限ってはそんなことありえない! 作為が無い限り、絶対ジーンズにポロシャツとか、ユニクロのTシャツとかそういう人が紛れ込んで然るべき。そういう社員の方が多いし、営業や管理系でない設計・開発部門の人間はスーツ着て出社していると「デート?」「合コン?」とか言われてしまうという社風なのだ。

でも考えてみれば、この手の本当の「出口取材」をしようとしても、勝手に取材を受けないようなお達しが社員には出ているはず。と、いうことは当然、この人たちは会社の広報部を通じて招集かけられた、所謂「選ばれた人たち」で、この会社の平均的な社員ではない。きっと服装にも気を使うように言われたんだろうなぁ。

その結果、妙に高い時計をした人ばかりで、しかも割と無難なスーツを着た没個性の集団が出来上がる。

その雑誌は20〜30代の男性ビジネスマン向けの雑誌。広告主にはティファニーやプラダ、ジョルジオ・アルマーニなど世界の一流ブランドがずらり。多少なりとも広告主への配慮もあるのかも?(下衆な勘繰りかもしれないけど)そうやって見てみると、「あ、この人、スーツに負けてる」という人の姿もチラホラ。何分、普段着慣れないだけに...

これって、その会社の内部を知っている人には「何じゃこりゃ!」な爆笑記事だけど、意外と世間の人がこの会社を見る時はこういうイメージだったりして。ちょうど前回の同じコーナーが、某商社の社員が着ているスーツの観察で、それ読んだ僕が単純に「流石に商社...」と思ったみたいに。こんな記事で感心しちゃいかんという事だよな。

先頭 表紙

さすがエリートサラリーマンのむらぱぱ! 僕はこの手の取材、一度も受けたことな〜い。一度展示会の説明員をやった時に業界紙にチラッと映っただけ(メインは僕が説明していた新製品)ですぅ。 / マイケル ( 2003-06-11 17:49 )
この手の雑誌のインタビューをよく受けるのですが、はじめはインタビューだけで、その後電話かメールで「写真を載せたい」と言われ、後日撮影のみ行われるってパターンが多いです。だからこの方々も一張羅を着て来た可能性は高いですね。 / むらぱぱ ( 2003-06-11 10:35 )
モモさん、国際線の中では日本で公開されていない作品が上映されていることが多いですよ。 / マイケル ( 2003-06-11 08:12 )
ricaさん、去年のW杯の時、所謂コリアンタウンに言って思ったのですが、もともと韓国代表の活躍で盛り上がっている地区の中でも、桁外れに盛り上がっているのはテレビカメラの前だったりして...「カメラの前に真実は無いよな」なんてシニカルなこと思ってしまいました。 / マイケル ( 2003-06-11 08:10 )
ぷよんさん、「出口調査」なんて書くのは紛らわしいですよね。その記事に出ている人が平均的とか大部分な社員であるように受け取られそうなのはマズイよなぁ。ところで、例の件は後ほどメールでご返事します... / マイケル ( 2003-06-11 08:08 )
この間は書き込みしてくれてありがとうございます!海外行き?の飛行機は最新映画を上映してくれるんですね!すごいなぁ・・と、つっこみ違いですいません(><;) / モモ ( 2003-06-10 17:22 )
わかるな〜、それ(笑)。私も「明日、テレビの取材がきます」という時はしっかりスーツ着ていきました(笑)。普段はかなり適当だったのに・・・(笑)。 / rica ( 2003-06-10 12:43 )
にゃるほど・・・。それはありますなぁ。結構ああいった記事って選ばれた人とかが出ている場合が多いですもんねぇ・・・。んで、別件ですが例の件、ご都合はいかがでしょうか・・・(謎)。 / ぷよん ( 2003-06-10 06:12 )

[次の10件を表示] (総目次)