himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-17 小銭の人は計算好き
2003-07-14 FIFA女子W杯予選プレーオフ・日本 - メキシコ戦
2003-07-08 ボサノヴァの神さまがやってくる(本当に!?)
2003-07-07 ANAマイレージクラブEdyカード
2003-07-04 6/28 フットサル
2003-06-12 判り安すぎる夢
2003-06-09 最近の「何じゃコリャ?」
2003-06-05 Happy Birthday Dad!
2003-05-27 ベティコへの道 その4〜チームのことをもっと知ろう!
2003-05-22 ベティコへの道 その3〜チケット購入


2003-07-17 小銭の人は計算好き

先日、ANAマイレージEdyカードを作った小銭の人。さっそく職場の売店で雑誌を買い、コツコツとマイルを貯めている。

しかし気づいてしまった。定価360円の「AERA」では1マイルしか貯まらない上に約160円をドブに捨てていることを。そこで、翌日発売の「日経アソシエ」(定価550円)と抱き合わせで買った。お互いを単独で買うと3マイルだけど、あわせて買うと4マイル。この辺りの堅実さ(セコサ)、流石小銭の人である。

ところで今、コンビニの「am/pm」では、Edyに1万円チャージするとその場で500円プラスプラスチャージ、というキャンペーンを8/29までやっている。更に5,000円以上チャージを一口にANAスカイホリデー旅行費用10万円分プレゼントというプレゼントもやっている。こういったマル得情報を小銭の人が見逃す筈がない。

am/pmは通勤のコースから若干外れているけど、帰り道にしっかりよってチャージ! しかも、「10,000円が10,500円になって、それで5%引きの本を買うと言うことは11,052円...」と思わず計算してしまう。

そこがどうしようもなく小銭の人だ。

先頭 表紙

うわ〜わかるわかるその悔しさ! でもその分の差額を他のところで取り戻しちゃる! と真の小銭の人は新たに闘志を燃やさねばいかんのです。頑張れ! 小銭かねちゃん!(←嬉しくない励まし方) / マイケル ( 2003-07-23 10:08 )
メッセージありがとうございました!3連休、初日にクリーニング出し、昨日引き取って「3日以内引き取りお礼割引券」(20%オフ)をもらい、しめしめと思っていたら、今日「ハッピーバースデイ30%オフ」ハガキが送られてきました。たまらなく悔しい小銭の人(哀) / かねちゃん ( 2003-07-22 22:39 )
ぷよんさん、きっとこれから貯まるようになるんじゃないでしょうか? 目標とか夢とかに向かって貯めるのは楽しいもんです。僕は半ば貯めることが趣味になりつつありますんで... / マイケル ( 2003-07-22 11:11 )
こちらこそ、いつもお世話になっています。今回のも大好評でした。 / マイケル ( 2003-07-22 11:10 )
さにゃえもん、冗談抜きで家計を預けたらいい仕事しまっせ。嫁に...ですか?掃除ニガテだけどそれでもよければ... / マイケル ( 2003-07-22 11:08 )
ricaさん、小さなお金には細かいですが、大きなお金には意外と大雑把です。生命保険に関しては無駄に払いすぎている気がするので今見直し中... / マイケル ( 2003-07-22 11:07 )
偉すぎです・・・。私、小銭の人にはとうていなれませぬ・・・。お金貯めようと思ってがんばってるんだけれども、最近ちょっと出費が多くて(汗)。 / ぷよん ( 2003-07-20 10:24 )
男のお祝いも悪くないね??羊だし??24でしょ?? さんきゅう〜ね!いつもいつも・・・? / ムッシュ ( 2003-07-18 11:45 )
偉い・・・偉すぎる・・・・・私は税理士さんに『四桁までの数字の誤差でいちいちTELするな』って言い放っております・・・・・・ 長期スパンの計算は好きなんだけどね・・・・・・・ 大雑把な女ですいません・・・・・・ 何だか家計を任せたらしっかり者の奥さんになれそうだわ。 嫁にこないか? / AERAはジムで読んでるさにゃえもん ( 2003-07-18 01:53 )
偉いです!!私、そういうことちゃんと計算したり考えたりできる人って凄いな〜って思います。私は小銭しか持っていないのにかなりズボラなので、非常にまずいですね、このままだと(笑)。 / rica ( 2003-07-17 23:54 )
途中で区切ると料金が安くなるって話は聞いたことがあるけど、具体的な例を聞いたことがなかったんだ。そんなに変わるとは知らなかった!今はあんまりJR乗らないんだけど、今後気にかけとくね。 / マイケル ( 2003-07-17 15:01 )
マッキ〜、一緒に「小銭の会」を結成しよう! テーマソングは ♪良〜く考えよ〜 お金は大事だよ〜 / マイケル ( 2003-07-17 15:00 )
まさにマッキ〜のこと!と思ったよぅ。定期を作るとき、ネットバンキングやら何やらを申し込んで○ポイント以上になると、利息が+0.20パーセントだかになるので、わざわざその額を用意して定期を作ったわ。電車も横浜〜高田馬場をJRで行くと680円くらいかかるけど、途中品川で降りると200円くらい安くなるんだ〜!!JRは特に長距離になると、そういう技が使えるのよ!!もちろん前もってヤフーだとかで値段と時間を徹底的に調べてます!! / マッキ〜 ( 2003-07-17 12:49 )

2003-07-14 FIFA女子W杯予選プレーオフ・日本 - メキシコ戦

7/12(土) 15:00 キックオフの試合を国立競技場に見に行きました。

過去3回のW杯に日本は全て出場していますが、今回は参加が危ぶまれる大ピンチ。アジア予選でまさかの4位になり、北中米・カリブ地区3位のメキシコと出場国16の最後の枠を争うホーム&アウェイ戦のプレーオフに最後の望みを託すというギリギリの状況だったのです。

しかし第一戦・アウェイでの試合は、9万人の観客、更に会場は標高2,200mという圧倒的に不利な状況でありながら、常に先攻し最終的に2-2で引き分けという大いなるアドバンテージを得ました。そしてホームである国立競技場にてメキシコを迎え撃つのです。

もちろん勝てば文句無く予選突破。アウェイ・ゴールは2倍でカウントするので 0-0, 1-1 でもOKと言うことでした。ただ、この「2倍」に関しては2試合目の直前まで日本協会に伝わっていなかったらしいのです。しっかりしろFIFA!

肝心の試合ですが、前半は相手に押しこまれる場面が多く、「やばい!」と思う場面がいくつかありました。特にGKが触れなかったメキシコのシュートをDF? MF? の選手がゴール枠内のライン上でクリアしたシーンは寿命が縮みました。

どうも1対1の局面で相手を抜くテクニックはメキシコ選手の方が巧みだったし、日本のパスとかクリアとかに意図が感じられず、ド素人の僕から見ても「なぜそこに蹴る!」という場面が多く、フラストレーションがたまりましたな。シュートも枠に飛んでないし...

ところが後半になると別のチームになったかのように日本が攻勢に転じます。

後半の11分に、左サイドの山本選手が絶妙の切り返しで、メキシコDF2人を置き去りにして、直後にあげた絶妙なセンタリングに、沢選手がヘッドであわせて先制。僕はこの山本選手のプレーにMVPを贈呈したい!

その後も危なげなく試合は進み、後半38分に途中出場の丸山選手が2点目のゴールを決め、試合はそのまま終了。日本がめでたく4回目のW杯進出を決めました。

ロスタイムが4分、ということで僕の席の周りの人たちは早く終わりにして欲しいらしく、プレーが止まっても試合を続行させる審判に対し、ブーイングが出ていましたが、終わりに近づくにつれ調子が上向き、次々と相手ゴールに襲い掛かる日本女子イレブンを、僕はもう少し見つづけていたかったなぁ。

さて、残念だったのは、国代表がW杯行きを決める試合に観客が12,000人強、ということ。僕自身は1週間くらい前に朝日新聞にてこの試合のことを知って、行くことを決めていた。直前とかあまりテレビを見れなかったれど、メディアでの扱いはどうだったのだろう?

Lリーグのチームを持っている日テレがもう少しアピールをすればもっと観客が入っていたかもしれない。阪神の快進撃やイチロー・松井の話題を後回しにしてトップ項目に上げるべきではなかったのだろうか? と思う。

まぁ、結果的には勝ちましたが、試合内容に関しては課題が多かったと思います。せっかく左右の選手がサイドを駆け上がっても、フォローする選手もいなければ、センタリングを上げる相手が無くて孤立、敵のDFに囲まれてボールを取られてしまうって場面が多かった。1対1で敵に抜かれてしまう場面も多かったし、そういう局面を作り出してしまうということはあまり組織立ってDFが出来ていないのかもしれない。また、パスの精度が良くないのも問題。

本番まで2ヶ月強でどれだけ修正が効くのか分からないけど、ぜひとも本戦でも予選リーグを突破してベスト8入りを果たして欲しいものです。(さてその様子はテレビ観戦出来るのだろうか?)

先頭 表紙

みなみさん、それだけ後半は日本のペースで試合が進んだ、ということなんで。ところで「生サッカー」の感動には程遠いのですが、良かったら次回フットサルに遊びに来てください。 / マイケル ( 2003-07-15 19:49 )
八百八さん、プレーオフに進まざるを得なかった、と言うところがちょっと残念なところではあるんですけどね。まぁ、何はともあれ本番で力を発揮して、アテネにも繋げて欲しい所です。 / マイケル ( 2003-07-15 19:36 )
パンドラさん、どーもでした。いやぁ、やっぱり眼の前で得点が入ったら冷静ではいられなくなりますよねぇ。僕はちょうど山本選手がセンタリングを上げた場所の目の前にいました。今度機会があったらご一緒しましょう。 / マイケル ( 2003-07-15 19:33 )
もうすこし見ていたかった、なんて思わせる試合なんて、いいな。私は生のサッカーは見たことがないけれど、いつか見に行ってみたいです。 / みなみ ( 2003-07-15 00:12 )
朝からジョンカビラが情報流してたから,最初のフィリピン戦からチェックしてたよ.3位決定戦で決まるかと思ったんだけどね.でも,逆に強くなるかもね. / 八百八六助 ( 2003-07-14 23:00 )
私がこの試合のことを知ったのは、KATSUMIさんの記事のおかげでした。ひまじん万歳(笑) ルールのルの字もわかってないけど、ゴールが決まった時、思わずガッツポーズで立ち上がったよ。とっても気持ちよかったなあ・・・  / パンドラ@先日はどーもでした! ( 2003-07-14 21:41 )

2003-07-08 ボサノヴァの神さまがやってくる(本当に!?)


過去に何度も来日が噂されながら実現しなかった、ボサノヴァの巨人、Joan Gilberto 遂に来日!

いまや夏の定番ともいえるボサノヴァ。皆さんが真っ先に思い出すのは「Girl from Ipanema」が収録されたアルバム「Getz/Gilberto」かもしれない。あのアルバムでギターとボーカルを担当しているのが彼である。

しかし僕のお気に入りは「ジョアン・ジルベルトの伝説」である。収録された38曲、その殆どが2分前後。ストイックなまでに無駄な部分が削ぎ落とされた極上音楽。「涼しげ」とか「リラックス」とか「癒し」なんて言葉は不要。これがあれば他のボサノヴァはなくても良いと断言できるくらいの名作。

さて、東京近郊でのライヴの日程は以下の通り。

 9/11(木)・12(金)・16(火)は東京国際フォーラムホールA
 9/15(祝)はパシフィコ横浜国立大ホール

土日が空いているのが気にかかるが...(追加公演?)とにかく、即行でパシフィコ横浜のチケットを確保してしまいました!

しかし、そこは奇人で知られるジョアンのこと。実際に幕が開くまでわかりません。何と言っても主催者側の「開演時間は予定です。アーティストの都合により開演時間が遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。」という言葉。普通、こんなことわざわざ断りませんですよね...去年かおととしのNYはカーネギー・ホールでのライヴ・レポを雑誌で読んだことがありますが、「開演予定10分後に本人が本当に登場」と書いてあったくらいですから。

機嫌を損ねると幕が開いていても途中で帰ってしまうかも? というくらいな人らしい。これが頑固なラーメン屋の親父だったら、「何様のつもりだ!」と言って他の店で食べればいいけど、ジョアンは世界でただ一人なので、ここは心していかねばなるまい。(本当か?)

先頭 表紙

tATuも40年あの路線を貫けるのならば良しとしましょう。 / マイケル ( 2003-07-15 19:16 )
tATuならぼろくそに言われてジョアンならいいのか?! / 八百八@いいんです ( 2003-07-14 23:01 )
え? じゃ今度なんか弾いて聞かせてよ〜 (ただし「禁じられた遊び」以外) / マイケル ( 2003-07-14 16:30 )
ジョアン来日するの!? 知らなかった! 私さークラッシックギターを長年やってたのよ。 一度ボサノヴァ奏者にお会いした事があって、奏法を真似してみたんだけどね、難しかったよ。 うーん・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-07-11 00:22 )
最後に幕が降りるまで気を抜けません... / マイケル ( 2003-07-10 12:36 )
僕も大好きなので、チケット取ろうと思っていたところでした!でもほんとうに登場してくれるんですかねえ… / ナライフ ( 2003-07-08 18:26 )

2003-07-07 ANAマイレージクラブEdyカード

なんとANAのマイレージカードに Edy が搭載されることになった!

Edy とはJRのSuica(スイカ)にも利用されている、非接触ICカードの技術を利用したプリペイド型の電子マネーだ。(詳しくはコチラ)ちなみに Euro, Dollar, Yen のそれぞれの頭文字をとったのがネーミングの由来だとか。

この10年弱、Northwest/KLM連合のWorldPerksのマイルを中心に貯めていて、いつも中途半端にANAのマイルを捨てていた僕にとっては、これは嬉しいニュースだ。

さて、ANAはスターアライアンスというユナイテッド航空を中心とするマイレージのグループに所属しているが、このグループはルフトハンザ、スカンジナビア、シンガポール、キャセイ・パシフィック、エアーカナダなどなど、提携先が豊富なのがウリ。

しか〜し、だ。

同じスターアライアンスグループであっても、ANAの場合は無料航空券獲得までのハードルが他と比べて高いのだ。

例えば、僕は去年、スターアライアンスの一つ、タイ国際航空の格安航空券で成田−ロスアンジェルス間を往復したのだが、これをANAのマイレージのカードにチャージしたところ、50%の5,450マイルしかカウントされなかった。ANAは正規料金のエコノミーのみ100%カウントするのだ。ちなみに殆どの海外のキャリアが格安だろうと何だろうとエコノミークラスは実フライトの100%カウントするのに!

僕はANAと提携のクレジットカードも持っていないのだが(ショッピングのマイルは WorldPerks のCitiBank VISA で貯めまくっている)、一番マイルを効率的に稼げるフライトでこのロスは大きい。こんなことならアメリカ在住時にUAのマイレージを登録しておけば良かった、と思ったくらいだ。

ANAで特典旅行(15,000マイルが必要)の資格を得るには格安航空券なら西海岸3往復しないと無理なことになる。10,000マイルで引き換えできるANA特選ギフトはあまり貰っても嬉しくないようなものばかりだし...

で、僕が現在持っているマイルは6,626マイル。2004年の末に400マイルを残して全て消滅するし...と思っていたところ、このEdy採用のニュースだ。

Edyを200円使うごとに1マイル加算。そして10,000マイル=10,000円分のEdyとして還元される、というのがキホン。

さて、目標の10,000マイルまでは残り3,374マイルだが、9月に誕生日割引で鳥取・島根に行く予定を立てている。ANAは片道しか使わないので、獲得予定は246マイルになる。ってことはゴールまでの道は3,128マイルで、単純計算でも625,600円?

...これだけ払ってやっと1万円ゲットというのは本当に得なんだか疑わしいところだが(笑)。しかし、僕がこの計画に一歩踏み出したのは理由がある。

何とうちの会社の中に入っている本屋と電器屋でEdyが使えるのだ!

しかも本屋はもともと消費税分ディスカウントして売っているのだ。Edyでの支払いなら更に0.5%のポイントGET!

一方、電器屋は市井の量販店と比べても特別安いとはいえないが、ここでも何とCDやDVD、ゲーム(やらないけど)ソフトは15%引きなのだ。

もともと安かった本と各種ソフトを買っているうちに、少しずつポイントがたまるのがミソ。

その他、使えるお店が今後増えてくれると嬉しい...のだけど、正直0.5%のキャッシュバック率はあまり高いとも思えないので、あまりムキになってポイント貯めるのはよして、ただでさえお得な社内の売店をフル活用して、来年末までにうまく10,000マイルのハードルをクリアできたらラッキーくらいに考えた方がいいのかもしれない。

先頭 表紙

あれ? 飛行機乗ったこと無いんですか? 僕も初めて乗ったのは大学受験の時かなぁ? そん時はかなりドキドキもんだったなぁ。 / マイケル ( 2003-07-14 16:29 )
飛行機もマイルサービスは結構得点高いですね。つーか。。俺飛行機苦手ですわ。乗ったことないんすもん・・ / りゃん吉 ( 2003-07-13 01:41 )
いや、僕は厚○です。品○近郊にはEdyがつかえるお店がたくさんあって羨ましいですね。 / マイケル ( 2003-07-08 13:16 )
ricaさん、デビットは銀行口座から直接引き落としですよね。Edyはカードに予めチャージしてそこから払うのです。もしANAのクレジットカード機能つきマイレージカード持っているのなら、そちらは多分100円=1マイルなのでそちらの方がお得です。 / マイケル ( 2003-07-08 12:43 )
「小銭の人」は余り本を買わんのです。それとも大量に本をこの店から買い占めて、誰かに転売するとか? / マイケル ( 2003-07-08 12:41 )
マイコーも品○在勤?Edyに力入れてるよね。 / むらぱぱ ( 2003-07-08 12:37 )
それってデビットみたいなものでしょうか??私もANAカードなので嬉しいニュースかも(笑)!!ANAカード、超重宝しています→マイル貯め。 / rica ( 2003-07-08 10:19 )
200万円,本でも買ってくれ. / 八百八六助 ( 2003-07-07 23:01 )
オリジナル・ラヴか〜、すんごい好きだった。20代後半はオリジナル・ラヴとともにあったな〜(←大袈裟)。駄作だと思っていた「ELEVEN GRAFFITI」も改めて聞くとそんなに悪くないし。 / マイケル ( 2003-07-07 21:12 )
「CKB」って「ロマンチックが止まらない」だっけか? (そりゃC-C-B) / マイケル ( 2003-07-07 21:05 )
↓本文と関係ないつっこみですいません。それほどツボにきたってことで、タイトルが。 / かねちゃん@連続つっこみか! ( 2003-07-07 20:43 )
私も小銭の人でしょう、たぶん。胸に刺さるセリフだなー。先週の夜中、NHKの音楽番組で桃井かおり姐さんが司会(?)をやっていました。ゲストがCKBとオリラブ、なんとも濃い番組でしたわー。 / かねちゃん ( 2003-07-07 20:42 )

2003-07-04 6/28 フットサル

今年3度目のフットサル。幹事をやるのも3回目。

別に永久幹事と決まっているわけじゃないけれど、やることはほぼ毎回一緒なので、あんまり手間でもないし、何せ幹事をやると自分の都合のいい日に設定できるというメリットもある。でも、2回目にTAKEさんとやったみたいに誰か共同でやってくれないかなぁ、と思ったりもしてますが。

さて、数えてみたら今まで20名の方がひまじんフットサルにプレーヤーとして参加し、14名の方が見学・宴会に駆けつけてくれています。その方々がリピーターになってくれる率が高いのもとても嬉しいことです。

贅沢な悩みとしては、一人一人の参加者とあまりお話が出来ないことかもしれません。何せフットサル2時間、その後の宴会が5時間(!)でも殆どお話が出来ない人がいるくらいですから。

さ〜て、今回初参加のメンバーをご紹介。

【えもりあきらさん】
今回の最年少メンバー。流石に経験者だけあって見事にゴールマウスを死守してました。くっちーさん、頑張らないとサブに転落ですよ!

【しまおさん】
見学だと思っていたら、気合の入りまくった服装でビックリ。ただ最初だけでした... 今回は見学扱い、ということで、次回からはさにゃえもんとマッチアップしてもらってスタミナアップ?

【ティムさん】
しまおさんとコインさんのお知り合いのイングランド人です。確か日本在住13年ということで、流暢な日本語を話します。というか誰も英語で話し掛けません(笑)。
人とボールに強く、寄せが厳しく、そんでもっていきなり弾丸のようなミドルシュートを放ちます(被害者→私)。闘将ドゥンガタイプといえば判っていただけると思います。

何でもティムさんは自分が所属するフットサルチームとの対抗戦を希望しているとか...

【Jundoさん】
前回はasariさんとコ(子?小?)Jundo君ともども見学でしたが、今回はプレーヤーとして参加していただきました。そしてお子ちゃまをお風呂に入れた後、宴会へと見事なオーバーラップ。すばらしい! すばらしすぎる!

【杏綬さん】
神戸から参加、いやっほぅ! 元気でテンションが高くてよろしいのだが、おじさんは何だか元気を吸い取られているような気がするのが不思議だ。

【もんたーにゃさん】
元ライターさん(ってことでいいのかな?)。今回は宴会のみの参加でした。チームのエンブレムとかデザインしてくれたらすんごく嬉しいんですが...

【でぃどさん】
今回は宴会のみの参加でしたが、フットサル経験者ということで次回に期待です。爪早く直るといいですね。

===

今後の展望

ティムさんのフットサルチームとの対決、とかコインさんが所属するチームとの11人制の試合とか色々予定はあるようです。個人的には試合の前には強化合宿を行って、戦術浸透と意思の疎通(飲み会?)を図るのが肝要ではないかと思ってます。

1泊2日のフットサル三昧・温泉三昧・宴会三昧の合宿。誰か企画して〜

先頭 表紙

ナライフさん、トップ下のポジションを空けて待っています。いや、私が決めることではないんですが... / マイケル ( 2003-07-07 17:17 )
くっちーさん! レギュラーを取り返すべく、合宿で血の滲むような特訓を...ところで滲むって字は鯵とちょっと似てる(←似てません) / マイケル ( 2003-07-07 17:16 )
杏綬さん、遠路はるばるお疲れ様でした。神戸ではフットサルコート空いているんですか? 合宿先は神戸? 近くに温泉があれば... / マイケル ( 2003-07-07 17:14 )
八百八さん。この年でそんな合宿やったら...多分、かなり上達するのでは? えっ? 違う? / マイケル ( 2003-07-07 17:11 )
夢さん、卓球でチャンピオンになった人がキャプテンマークをつけます。 / マイケル(今思いつきで決めた) ( 2003-07-07 17:10 )
お疲れ様でした。有難うございました。今回は宴会参加できず、残念でした。すいません。またよろしくお願いします。 / ナライフ ( 2003-07-07 11:15 )
すでにサブとなっております。 / 口車大王 ( 2003-07-05 12:00 )
最近、神戸もウィングとポートアイランドにフットサル場ができ、これでハーバーランドとあわせて3つとなりました。…や、人がいないからしょうがないんですが。 / 杏綬 ( 2003-07-05 03:22 )
朝練,午前練,午後練,夜のミーティング,ばっちりやるべし?! この年でそんな合宿やったら,どんなになるんですかね. / 八百八六助 ( 2003-07-05 00:58 )
温泉三昧、卓球三昧もいいかもね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 17:25 )

2003-06-12 判り安すぎる夢

僕はどこかの薄暗い地下室にいる。地下室と言ってもいわゆる半地下? 部屋の上の方には窓があって、そこからは陽の光が差し込んでいる。

そこはあまり流行ってないジャズのライブハウス、ちょうどその日の夜のセッションに向けてのリハーサルが終わったところ。

「今夜のセッションは見てゆくんだろう?」

と黒人トランペッター。どうやら彼は僕の友人らしい。

「何だったら明日も見にこいよ。」

明日は自分の予定があり、それほど親しいわけではない彼の都合にあわせるのは気が進まない。本当は彼にちょっと会いに来ただけなので、できれば今夜のセッションも遠慮してここを去りたいのだ。しかし理由はわからないが、何かのしがらみが僕をそこに引き止める。

そこでちょっと不安になる僕。

「あれ、この街を去るのは実は今夜の飛行機なのではなかったけか?」

飛行機のチケットが入っている僕のトランクは隣の部屋にあった。

その部屋は更に薄暗く、僕は手探りで自分のトランクを探し当て、鍵を開けるとチケットを取り出す。

取り出してはみたのだが、出発の日付の欄だけが読めない。出発は今夜? 明日?

... Anywhere but here ...

ここではないどこかを求めつづけてはや半年。未だに出口が見つからない僕が見た判り安すぎる今朝の夢。

先頭 表紙

ニナさん、今は部屋の暗さに目が慣れてきたところです。ただまだ出口は見えませんが。 / マイケル ( 2003-07-07 17:05 )
出口が見えないなんて嫌。そういえば、最近あのトンネル恐怖症が治りました! / ニナ ( 2003-06-30 21:37 )
さにゃえもん、ありがと。フットサルのあと愚痴っていい(笑)? / マイケル ( 2003-06-27 16:49 )
出口が明るい世界だったら良いんですけどね〜 更なる闇が広がってるかもしれないし。 > akemiさん / マイケル ( 2003-06-27 16:44 )
マトリックス...まずはビデオに撮った前作から振り返らないと... > 夢さん / マイケル ( 2003-06-27 16:43 )
あー、大幅にお返しが遅れてしまいました... / マイケル ( 2003-06-27 15:56 )
試行錯誤して、行き詰って格闘してるのかな? それでも不満を抱えて現状に甘んじてるよりは100倍素敵だよ。 だからお互い頑張っていこうね。 しがらみに縛られる時はあるけど、抜け出せる道があるかも。 手探りでも前に進みたいね。 がんばって。 / さにゃえもん ( 2003-06-20 01:06 )
あたしも出口見えないけど・・・どうにかしよーっと。ね? / akemi ( 2003-06-18 20:14 )
一昨日はマトリクスを観たせいか、信号待ちでいた群衆はみな同じ顔をしていた。 / 夢樂堂 ( 2003-06-18 11:39 )
昔、夢の中に出てきた大嫌いな人を殴ったら、実際に部屋の壁を殴っていて、その痛みで目が覚めたことがあります。しかもうりゃ〜とか叫んでいたような気もする... / マイケル ( 2003-06-13 10:40 )
チケットあることはあるんだけど、日付が切れてるかもしれないし、そういえば行き先はキチンと確認しなかったし。何にしろ出口は良くわからんのです → パンドラさん。 / マイケル ( 2003-06-13 10:39 )
私、夢みてなにか物凄くおかしくて、顔がニヤ〜ってなったりウヒヒって笑って、その自分の笑いで起きたりすることあります(笑)。能天気な夢ばかり・・・・。 / rica ( 2003-06-13 04:43 )
短編小説を読んでるみたい。 表紙はセピアなの。   でも、もうチケットはあるのね? / パンドラ ( 2003-06-12 23:24 )

2003-06-09 最近の「何じゃコリャ?」

とある雑誌の記事に大爆笑。間違っても編集者は笑わそうとしてその記事を作ったわけではないと思うが。

それは有名企業に勤めるビジネスマンがファッションに関してどんなコダワリを持っているかを出口調査するという一頁もの企画。今回の企業は僕の友人も数多く勤める某メーカーなのだが、その記事によると、「取材に応じてくれたビジネスマンの腕には(中略)ウン十万の時計が光っていました。グッチ、ロレックス、ロンジン etc. かと思えばGショックがご自慢の庶民派も。グループ企業だけに業種もさまざま、然るにステータスも十人十色なのでしょうか。」

この文章も酷いのだけど、何が大爆笑ってそこに登場する26人が全員ネクタイ着用! この会社に限ってはそんなことありえない! 作為が無い限り、絶対ジーンズにポロシャツとか、ユニクロのTシャツとかそういう人が紛れ込んで然るべき。そういう社員の方が多いし、営業や管理系でない設計・開発部門の人間はスーツ着て出社していると「デート?」「合コン?」とか言われてしまうという社風なのだ。

でも考えてみれば、この手の本当の「出口取材」をしようとしても、勝手に取材を受けないようなお達しが社員には出ているはず。と、いうことは当然、この人たちは会社の広報部を通じて招集かけられた、所謂「選ばれた人たち」で、この会社の平均的な社員ではない。きっと服装にも気を使うように言われたんだろうなぁ。

その結果、妙に高い時計をした人ばかりで、しかも割と無難なスーツを着た没個性の集団が出来上がる。

その雑誌は20〜30代の男性ビジネスマン向けの雑誌。広告主にはティファニーやプラダ、ジョルジオ・アルマーニなど世界の一流ブランドがずらり。多少なりとも広告主への配慮もあるのかも?(下衆な勘繰りかもしれないけど)そうやって見てみると、「あ、この人、スーツに負けてる」という人の姿もチラホラ。何分、普段着慣れないだけに...

これって、その会社の内部を知っている人には「何じゃこりゃ!」な爆笑記事だけど、意外と世間の人がこの会社を見る時はこういうイメージだったりして。ちょうど前回の同じコーナーが、某商社の社員が着ているスーツの観察で、それ読んだ僕が単純に「流石に商社...」と思ったみたいに。こんな記事で感心しちゃいかんという事だよな。

先頭 表紙

さすがエリートサラリーマンのむらぱぱ! 僕はこの手の取材、一度も受けたことな〜い。一度展示会の説明員をやった時に業界紙にチラッと映っただけ(メインは僕が説明していた新製品)ですぅ。 / マイケル ( 2003-06-11 17:49 )
この手の雑誌のインタビューをよく受けるのですが、はじめはインタビューだけで、その後電話かメールで「写真を載せたい」と言われ、後日撮影のみ行われるってパターンが多いです。だからこの方々も一張羅を着て来た可能性は高いですね。 / むらぱぱ ( 2003-06-11 10:35 )
モモさん、国際線の中では日本で公開されていない作品が上映されていることが多いですよ。 / マイケル ( 2003-06-11 08:12 )
ricaさん、去年のW杯の時、所謂コリアンタウンに言って思ったのですが、もともと韓国代表の活躍で盛り上がっている地区の中でも、桁外れに盛り上がっているのはテレビカメラの前だったりして...「カメラの前に真実は無いよな」なんてシニカルなこと思ってしまいました。 / マイケル ( 2003-06-11 08:10 )
ぷよんさん、「出口調査」なんて書くのは紛らわしいですよね。その記事に出ている人が平均的とか大部分な社員であるように受け取られそうなのはマズイよなぁ。ところで、例の件は後ほどメールでご返事します... / マイケル ( 2003-06-11 08:08 )
この間は書き込みしてくれてありがとうございます!海外行き?の飛行機は最新映画を上映してくれるんですね!すごいなぁ・・と、つっこみ違いですいません(><;) / モモ ( 2003-06-10 17:22 )
わかるな〜、それ(笑)。私も「明日、テレビの取材がきます」という時はしっかりスーツ着ていきました(笑)。普段はかなり適当だったのに・・・(笑)。 / rica ( 2003-06-10 12:43 )
にゃるほど・・・。それはありますなぁ。結構ああいった記事って選ばれた人とかが出ている場合が多いですもんねぇ・・・。んで、別件ですが例の件、ご都合はいかがでしょうか・・・(謎)。 / ぷよん ( 2003-06-10 06:12 )

2003-06-05 Happy Birthday Dad!

6月4日、うちの親父の64回目の誕生日。
この間、還暦だと思ったら、あっという間にあれから4つも年を取った。

さっき、実家に電話をしてみた。今年は楽しみにしていたアメリカへのフライフィッシングツアーを諦めたらしい。

理由は...SARSが流行しているからだって!?

「アメリカは平気だよ」
「いや、カナダが近いし...」

そりゃ確かに隣国ですが、トロントとアイダホでは距離にすると日本と香港くらい離れていると思いますが...

「まぁ、来年行くことにしたんだったら、少し英語でも勉強したらどう?」

うちの親父は昨年、僕と一緒にYellowstoneなどの国立公園めぐりをした後、更に1ヶ月居残って釣りをエンジョイしたのだが、何分英語が不自由なもので、他のフィシャーマンと思うようにコミュニケーションが取れなかったことが心残りだったらしい。

「最近はリスニングのテープを聴いているよ。1日3時間くらい」(!)

すごいすごい! そのせいで少しずつ耳は英語に馴染んできたらしい。

「Water ってのは ウォーターというよりもウォーラーっていう感じになるなんて初めて知った」

やるじゃん。

「あと、1つ1つの単語を区切って発音するんじゃなくて、結構いくつかの単語が繋がって一つの単語っぽく言うことがあるってのも判った」

あぁ...それにまつわる失敗談は聞いたことがあるゾ...

2000年の夏に初めてパッケージではあるもののアメリカでの釣りツアーに参加したときのこと。とあるレストランにてウエイトレスとの会話にて...

「Super salada?」
「(ん? これはひょっとして特製のサラダのことか?)... Yes, please?」と父。
「...Super salada?」と再びウエイトレス。
「...Yes, I want super salada.」

...

勘のいい方なら、お判りでしょう Super salada? = soup or salada? だったことは。

「リスニングで耳が慣れてくると、今度はそのテープの通り自分で発音してみるといいよ。あとはどこかに英語しゃべる人いないの? どんなつまらんことでもしゃべってみて、場数を踏んで。ある程度は度胸とはったりも必要だから。」とアドバイスなんかしたりして。

「オレ、結構ハッタリは上手だぞ。」

ハッタリが上手とは初耳だが、度胸とアドリブは効かないんだよな。旅行中に伝説の釣り人その1にレストランで出会った時、

「話しかけてみれば? 何なら通訳するよ」という僕に対し、
「いや、今日はやめとく」

やめとくって、明日僕が帰ったら自分一人でどうやって話しかけるのさ。

僕が帰った後に伝説の釣り人その2に「お前明日ヒマか?」と話しかけられ、

「いや明日は○○のポイントに行こうと思ってます」とバカ正直に言って、伝説の人と一緒に釣りをするチャンスをふいにしたことも。

あと1年一生懸命勉強したらどのくらいのレベルになるのかな。世界中から集まる釣り仲間と友達になったらまたこれからの楽しみがどんどん膨らむよね。言葉って少しでも通じると途端に世界が広がるよね。もうあくせく働かなくていいから、いやというほど勉強できるね。

別に借金こさえるとか、人に迷惑かけなければ(ここは結構微妙だ〜)、今まで稼いだお金、毎年アメリカに行っても良いし、好きなように使って下さいな。

先頭 表紙

夢様、ありがとうゴザイマス。次に親父の話をするのはいつになることか... / マイケル ( 2003-06-09 07:28 )
お父上のいろいろな話期待しております。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-08 07:35 )
実はうちの父親が英語の勉強をしだしたのは2回目でして、僕が小5の頃、会社で嫌なことがあったらしく(笑)、「アラスカに移住する!」と言い出し、連日連夜NHKの英会話を聞いてました。でも1999年に家族でロンドンに行った時、僕の現地の仕事仲間(イギリス人)に思いっきり日本語で話しかけてましたが... / マイケル ( 2003-06-05 15:31 )
素敵なお父様ですね!今からでも学ぶ姿勢があることがまず素晴らしい!!今度こそ伝説の釣り人やこちらの釣り人さんたちと楽しいコミュニケーションがとれる旅行を出来ることをお祈りしています!お誕生日、おめでとうございます→お父様♪ / rica ( 2003-06-05 05:01 )

2003-05-27 ベティコへの道 その4〜チームのことをもっと知ろう!


さて、レプリカユニフォームは買った。スタジアムの行き方も確認した。切符も買った。では、次はチームのことを知ろう!

普通は「このチームの試合を、この選手を生で見たい!」という欲求が先だ。順番が逆なのは承知の上、リーガなら何でも良いから旅行ついでに見てみよう、という不純な動機だから仕方がない。

さて、Betisで有名な選手はと言えば、先の韓日W杯の準々決勝、韓国-スペイン戦で不運にもPKを韓国GKイ・ウンジェに止められてしまった、ホアキンであろう。あとは、ブラジル代表のデニウソンか。

事前に知っていた情報はこれくらい(笑)。ただリーガ全般に関する知識すら乏しい僕にとっては、旅行直前に入手した「Number Plus 欧州サッカーシリーズ(3)スペイン 情熱の国の血と誇り」は非常に役に立った。

Betisというチームを理解するにはあまりページ数が割かれておらずちょっと物足りなかったけど、これはリーガのみならず、スペインのありとあらゆる文化を盛り込んだ、下手なガイド本も真っ青な、充実した読み物なのだった。

先述のホアキンはこの本の中で、人気闘牛士のダビラ・ミウラと、闘牛とサッカーの類似性について対談してました。何でも彼は小さな頃からずっと闘牛士に憧れていたのだとか...

倉敷保雄氏と羽中田昌氏のリーガ・エスパニョーラ徹底ガイドのコーナーでは、Betisの一押し選手としてブラジル人MF、アスンシオン(現地では「アスンサオ」と呼ばれてました)の紹介もあったっけ。

この本では、他にもホアキン・コルテス(フラメンコダンサー)とルイス・フィーゴとの対談。アイマールとマリオ・ケンペス(エル・マタドールの称号で親しまれた往年の名選手、ともにアルゼンチン出身でヴァレンシアで活躍)との顔合わせもあります。

同じ国と言えども、多様な地域性を持つスペインならではのバスク、ガリシア、カナリア諸島のチームに対する考察、ラウール、カシージャス、カニサレス、プジョルといった選手のクローズアップ記事、更には闘牛の正しい見方やフラメンコガイド、パラドールガイドなどなど...

これを読むとスペインのDuende(魔力)にハマってしまいそう...スペインとスペインサッカーに興味のある方はお取寄せすることをお薦めします。

先頭 表紙

イングランド版とかイタリア版とか色々あったみたいですね。僕は見事に買いそびれました。スペイン版も近所の本屋をハシゴしてようやく見つけたものなのです。 / マイケル ( 2003-06-09 07:26 )
私はこれのイングランド版を買いました。…ロンドンに行きたいなぁ…。別に稲本が見たいわけではない / 杏綬 ( 2003-06-07 18:27 )
私はこれのイングランド版を買いました。…ロンドンに行きたいなぁ…。別に稲本が見たいわけではない / 杏綬 ( 2003-06-07 18:27 )
結婚式でマタドール...じゃ、新婦はカルメンなんだろうか? まさか闘牛じゃないよな... / マイケル ( 2003-06-02 00:01 )
友達がね、結婚式場で衣装係なの。 マタドールの衣装があるらしいんだけど、晩婚の新郎に限って手を出すらしいの。 お陰でマタドール=派手なオッサン新郎ってイメージが出来ちゃって・・・・・・にやけちゃうのよね。 むー。 / さにゃえもん ( 2003-06-01 21:45 )
おぉぉぉ、誘ってみるもんですね!(笑) 楽しみにしています。 / マイケル ( 2003-06-01 14:35 )
フットサルいけそうですよ。29日に東京に行く用事があるので、日付を繰り上げます。さーて、ほしかったあのシューズを買う口実ができました。 / 杏綬@ただいま日韓戦のため東京です。 ( 2003-05-31 09:57 )
そのうちフットサルか何かの時にお持ちしますよ。 / マイケル ( 2003-05-29 12:51 )
取り寄せた人から話をよく聞くことにしよう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-29 12:29 )
何か、スペインではワインというと赤、ということになっているみたいですね。ところフットサルはもんたーにゃ暦でいうと2004年6月28日です(使い方あってるかな?)。 / マイケル ( 2003-05-28 21:06 )
私はずっと「VINO DE VERANO」って頼んでたけどどこでもなぜか必ず「赤」で出て来たよ。日本でもなじみのバーで調合してもらった。レシピは「ポートワイン(赤)とソーダ、スライスオレンジ」です。その店では私だけのオリジナルメニューになった♪ / もんたーにゃ@サル日調整中 ( 2003-05-28 17:53 )
ど〜にゃさま、どうもです。ところでTinto de verano、昨日試してみました。スプライトじゃなくて酒屋で売ってる普通の炭酸水。これで安ワインを割ったら結構いけました。詳しくはそのうちまた報告しますね。 / マイケル ( 2003-05-28 13:20 )
キサス。 / ど〜にゃ ( 2003-05-27 22:34 )

2003-05-22 ベティコへの道 その3〜チケット購入


さて、スタジアムについたら次はチケットだ。

ちなみに、Betis-Espanyolの前にMalaga-Racingを観に行ったときには、当日試合直前にスタジアムに行ったが、特に何処の席で見たい、というアイデアもなかったので、一番近くにあった窓口で「1枚」とだけ言ったら、ゴール裏2階席、しかも地元熱狂的ファンとは反対側の席の券が来た。

このときは間近で地元選手のゴールが見れたので、まぁ良かったのだけれど、ちょっと寂しい席だったので、今度はできるだけ賑やかな席での観戦を希望した。

そこでBetisのスタジアムの窓口で「熱狂的な人がいる席1枚!」と言ったのだけど、残念ながらゴール裏は売り切れ。先述の通り、よほどのことがない限りチケットが完売ということはないのだが、このように座席の種類によっては入手が難しいケースもままあるようだ。

そこでメインスタンドのちょっと端のブロック(35ユーロ)を購入。この日は一番いい席でも40ユーロ、一番安くても15ユーロ。思ったよりも値段の格差はない。

それにしても朝一番と言うこともあるが、閑散とした窓口! 寂しすぎないか? ま、かえって落ち着いて席を選ぶことが出来たから良かったのか。

先頭 表紙

KATSUMIさんはどこから見るのがベストだとお考えですか? 僕自身は実はよく分からないです...ゲームの展開にもよりますしね... / マイケル ( 2003-05-27 12:16 )
チケットって、意外にいい席は売り切れてますよね。メインスタンドかあ、いいなあ・・・。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-05-26 23:24 )
ご訪問、ありがとうございます。イギリスからだったら気軽に(?)スペインに行けますね。うらやましい... / マイケル ( 2003-05-26 12:19 )
来てみました〜。床屋の日記のほうも読ませていただきました(^-^) スペイン、行ってみたい国の1つです。 / あおうさ ( 2003-05-26 08:57 )
valkilさん、復活お待ちしていました。実はあれ以来映画観に行ってません...そのうちまたご一緒しましょう! / マイケル ( 2003-05-25 01:42 )
Hideyさん、どうもです。何だか味のありすぎる光景でした。 / マイケル ( 2003-05-25 01:34 )
ウサ子さん、開いてる窓口一つだけだし、買っている人一人だけだし。ホントに試合あるんかいな、って感じでしたね... / マイケル ( 2003-05-25 01:32 )
私信・ありがとでした。もう大丈夫です。時間合うようなら映画遠足しましょーね / valkil ( 2003-05-24 22:02 )
なんにしても未知の領域、楽しそうですね。それにしてもこの写真はいい! / Hidey ( 2003-05-24 17:08 )
イタリアのピアチェンツァで試合を見た時、チケット売り場は仮設の箱の中におばちゃん一人でびっくりしました。ちょっと怖かったし(^^; / ウサ子 ( 2003-05-23 19:03 )
そうはいってもシャイな日本人ですから、いきなりラテン人体質に切り替われない、と言うジレンマもあったりします。 / マイケル ( 2003-05-23 14:20 )
賑やか、自分の気持ちも高揚します。せっかく、スペインに行ってクールに観戦はないよね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-23 13:12 )

[次の10件を表示] (総目次)