himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-07 キンチョーの秋
2002-09-28 勉強の秋
2002-09-27 オット寝言劇場 New Version
2002-09-15 トマトづくし
2002-09-13 チェコ映画「この素晴らしき世界」を観る
2002-09-11 1:36 NHK にんげんドキュメント再放送でJUNICHIくんが…
2002-08-31 メガネとグレープフルーツプリンの話
2002-08-25 えびとアボカドのマヨじょうゆ炒めごはん
2002-08-21 ダイエット成功率
2002-08-16 金曜日の欲張りな予定表


2002-10-07 キンチョーの秋


「キンチョーの夏」それは虫除けのCM。
今週の私は「キンチョーの秋」。つまり、「緊張」ばりばり週間なのです。

今週火曜日、今の仕事でもっとも緊張する会議がありまして、今から胃が縮む思いです。月に1度ぐらいはやってくる会議なんですが、慣れる…ということが無い。先方様がおエライ方というのもありますが、毎回こちらの準備が遅れに遅れ、資料は直前になってやっと出来上がり、ブリーフィングもほとんど時間が足りず、何が話されるか分からないまま会議に突入するというパターン。そのせいです。

会議が始まれば、聞いた瞬間に訳さないといけないので、理解に苦しむような分からない発言が飛び出すと、訳す以前の問題で体が硬直し、冷や汗が出る。「今のはどういう意味ですか?」なんて、何度も聞き返す訳にいかないし、解釈を間違えて訳すと話はどんどん変な方向に向かってしまう。会議が終わるまでは、清水の舞台から飛び降りたまま、宙吊り状態の気分です。(汗)

さー。今週はどうなるんでしょう。。毎回どきどきしますが、ある先輩に言われたひと言でとりあえず、ふんぎりをつけます。「どんなに話が急展開しようが、英語も日本語も出てこなくて頭が真っ白になろうが、みんなの視線がチクチク痛かろうが、命までは取られることは無いから!」

そうそう。そう思って今週も挑みます。
どうにもならないときは、とりつくろいの「笑顔(ヒクヒク)大作戦」で切り抜けよう。

火曜の会議が終わったら、友人に紹介された新しい翻訳の仕事。
「キンチョーの秋」はしばらく続きそうです。

こんなときに、今日からまるおくんが出張でしばらく留守のため、
寝言劇場で笑わせてくれないのが、残念だー。(T_T)

先頭 表紙

【ばぁびぃさま】 そうそう。胃もキリキリするし、やたらトイレに行きたくなります。お通じがよくなるのはいいんですが…(そうじゃなくて…) また是非お会いしましょう。おそらく今月どこかで…かな?(笑9 / なみまる ( 2002-10-08 22:19 )
ばびも緊張すると胃がキリキリしますよ〜。まるおさん留守は淋しいですね・・・・先日はお電話たのしかったでぇ〜す☆またお話しましょうね! / ばぁびぃ ( 2002-10-07 01:17 )

2002-09-28 勉強の秋


自分の気合を入れるべく書きます。
これからしばらく、「勉強の秋」モードに入ります。

昨年の英検1級合格以来、試験勉強から遠ざかっていましたが、
10月からまたTOEICや通訳関連の試験を受ける予定です。

毎日通訳の仕事で英語を使っていますが、環境に慣れれば慣れるほど、文法がおろそかになったり、やさしい単語ばかり使うようになったり…とことん怠け者になります。だから、本来はこうした試験を定期的に受けて、文法、単語、リーディングの力をまんべんなく鍛えておかないといけません。特に、単語力の落ち込みは相当なものがあります。
あぁ。昨年英検受けるためにアタマに叩き込んだTIMEレベルの単語の数々…
あなたたちはみんな何処へ消えてしまったの?(涙) 

通訳の仕事は、現場に出るとむしろ反射神経、柔軟性、忍耐力、顧客対応力…などを要求されるんですが、話す英語の「格」のようなものはやはり、基礎体力(単語力、文法力)で露呈してしまうのです。

ちょっと脱線しますが、会社にゲ○のアメリカ人が何人かいまして、
彼らの発言を聞いてると、真面目な会議であっても口調が「おネェ」なんです。(笑)そのニュアンスまで忠実に訳したいなぁと思って、いつも「今日こそ、おネエ言葉で日本語訳してやるぞー」…と心に秘めているのですが、さすがに真面目な会議ですので、なかなか実行には至りません。(笑)「このデータの抽出条件はぁ〜。この3つではぁ…足りないとぉ…思うのよねぇ。ア・タ・シ」なんて具合に…
会社を辞めるときは、チャレンジしてみようかと。。。(笑)

おっと…本題に戻ります。

…という訳で、とにかく勉強します!

もちろん、試験と試験の合間には食欲の秋、芸術の秋も楽しみます。
勉強日記はおそらくつけないので、美味しいものを食べて、芸術鑑賞したときにまた日記に書きまーす。

先頭 表紙

【りぃなさま】再びはじめまして!先ほどチラリと日記にお邪魔して参りました。生活も勉強も毎日頑張ってらっしゃるんですね。勉強の専門分野の英語はもちろんですが、日々暮らしていくための英語もたくさん身についていらっしゃるんだろうなぁ。。。私の通訳の仕事は企業内なので、その企業の専門分野と商談、交渉に関する英語・日本語に偏って使っています。なので、急に「Laxative(下剤)買いたいんだけど…」とアメリカ人に相談されても分からなかったりします。(汗) 毎日冷や汗かきまくりなんです。 / なみまる ( 2002-10-08 22:17 )
通訳さんなんですね!!すごーい!あちらの方のニュアンスまで分かるなんて。。私の授業も翻訳して欲しい・・・なんて、嘘ですぅ、精進しますぅ(汗)覚えても覚えても片っ端から、また忘れてゆくのは本当に困りものですよねぇ。。 / りぃな@初めまして! ( 2002-10-08 03:09 )
【うらら姉さま】ありがとう!!!しばらく日記怠りがちになりますが、成果が報告できるようがんばりますー。 / なみまる ( 2002-10-07 00:44 )
【あすかさま】 気付くのが遅くてごめんなさい。ひまじん卒業されてたんですね。(T_T) 私こそお世話になりました。どうぞお元気で頑張ってくださいね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:43 )
【ばぁびぃさま】出ます出ます!知恵熱!(笑) 平熱上げちゃうぐらいやらないといけないかも…です。(笑) / なみまる ( 2002-10-07 00:42 )
【くーさま】おぉ。くーさん今度TOEICですかー。私は先週の日曜でした。毎日読み書き話す…これにまさる勉強は無いと思いますが、単語はやっぱり「暗記」作業も必要なんですよね。ヒアリングは集中力にかなり左右されますよね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:40 )
【koedaさま】大変ご無沙汰しております。昨年何度か日記にお邪魔させていただいておりました。洋画はいい勉強になりますよね。現地の文化・風俗にも明るくないと分からないことも多くて、いい刺激になります。実際の仕事のことはあまり書けないかもしれませんが、一部フィクションにて通訳の話も書いていこうと思います。 / なみまる ( 2002-10-07 00:38 )
【くま社長さま】くま社長さまのお仕事は、風の便りに伺ったことがあります。文法は本当に大事。微妙な交渉話は仮定法の嵐です。(汗) 通訳は影の存在ですが、今はどんな「影」であればいいのか模索するのも楽しかったりします。自分のパフォーマンスに満足いくときと打ちのめされるときと気持ちの浮き沈みもありますね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:34 )
【うらら♪さま】いや〜私、日本語(も!)ヤバイです。オットとよく「常識問題」やって低レベルの争いしてます。(^_^;)  / なみまる ( 2002-10-07 00:30 )
【XiXiさま】いやー。「聞いたわよぉ」だとか「アンタ〜」と、美川憲一風に分かりやすいそのものの「おネェ言葉」じゃないんですけどね。(笑) しゃべり方とか手振り身振りが「おネェ」なの。だからそれ見てると「おネェ言葉」に聴こえるんです。独特のスラングがあるんだろうけど、さすがに職場では出てこないだろうなぁ。(笑) / なみまる ( 2002-10-07 00:28 )
【ともきちさま】あー。去年…勉強といいながら結構遊んでいたような気もしますが、会社帰りに学校行ったり、今に比べればアレでも勉強してましたっけ。またがんばらなくちゃ。 / なみまる ( 2002-10-07 00:23 )
【そのそそそさま】ありがとうございます。先週末TOEIC受けてきました。集中するとあとでどっと疲れがきますね。(^_^;) / なみまる ( 2002-10-07 00:19 )
【oyoさま】 全然カッコよくないんですよ〜。(汗) 現場では毎回自転車操業で冷や汗かいてます。人間、恥かきながら成長するとはいいますが…。頑張ります。 / なみまる ( 2002-10-07 00:17 )
【マッキ〜さま】英語…コツコツと自分で勉強するタイプでない私は、身銭を切って(大げさですが…)授業料や交通費を払い、時間かけて学校に通うことでなんとか勉強を自分に強要しています。(^_^;) 後は試験に申し込み、その間少しでも勉強する…。という感じですね。勉強以外では、無理やり英語を使わざるを得ない場に身を置くのが何よりも近道ですね。これも日本にいるとそう簡単ではないですが…。 / なみまる ( 2002-10-07 00:14 )
【bunさま】 そうそう。前日TVで見た「ためになる話」を人に話そうとすると、かなりの部分すでに忘れていることに気付いて愕然としますねぇ。そういうときはやっぱりメモとっておかないといけないんでしょうねぇ。 / なみまる ( 2002-10-07 00:05 )
有言実行!すごいぞ〜っ!ファイト! / うらら姉 ( 2002-10-04 21:37 )
お世話になりました。遊びにきますね! / あすか ( 2002-10-03 18:09 )
お勉強すると知恵熱でませんか〜?(笑)ばびはでまくりでっす!←その前に勉強してるの? / ばぁびぃ ( 2002-10-02 18:11 )
ワタクシも、TOEICが迫っております(大汗・冷汗) とにかく、聞くこと、使うことですよね。毎日、話し、毎日書いていますが・・ヒアリングは最低です・・・ 勉強の仕方など、教えてください(涙) / くー ( 2002-10-01 22:41 )
映画見ていると、すごく英語に興味がわきます。役者さんの演技の力もあるのでしょうけれど、「おネぇ」言葉なんとなくわかるような気がします。また通訳の時のご苦労とか、面白い話とかあったら紹介して下さいね。 / koeda ( 2002-10-01 19:36 )
通訳業っていわば影のような存在だから、自分の色を出せないジレンマに悩むことがあるのでは?と常々思っておりました。私はなみまるさんとは対照的に毎日いやになるほど文法ばかり扱っていて、語彙力も非常に偏っています。来年は3度目のTOEICに挑戦しようかと思っているのですが、スコアが下がるのが怖いな。(汗) / くま社長 ( 2002-09-30 23:58 )
英語・・・家族中苦手。日本語でさえ、まともに喋れない子達。。。お勉強頑張って下さい〜! / うらら♪ ( 2002-09-30 21:27 )
英語でも「オネエ言葉」ってあるんですね。昔US本社からアメリカ人スタッフが来てた時皆で「英語話すってだけで頭よさげ」(アメリカ人なんだから当たり前(笑))とか言ってたんだけど、実は「〜なり」とかいう話し方だったりして!とか言ってたことがあり(笑)。 / X i X i ( 2002-09-29 23:23 )
去年あんなにがんばっていたのは「英検1級」だったのですね。コンピュータの世界もめまぐるしく技術が新化するので、気を抜いているともう過去の人になっちゃうのよね・・・(それが今のわたし)ちゃんと勉強しなくちゃ(汗) / ともきち ( 2002-09-29 02:46 )
いろんな事にチャレンジして楽しむなみまるさん・・・目に浮かぶわぁ(笑)試験頑張ってね〜♪ / そのそそそ ( 2002-09-29 02:02 )
なみまるさんのお仕事の話を聞けて嬉しいです♪私はお仕事の話が好き。カッコイイ〜♪試験頑張ってくださいね! / oyo ( 2002-09-28 16:53 )
すご〜い!!!どうやったら英語って身につくんでしょうか。今度勉強方法を教授していただきたいです。 / マッキ〜 ( 2002-09-28 11:28 )
以前学校の先生が言っていたけど、記憶した事って1日で何%、3日で何%とか着実に忘れていくらしいです。その%の数字はすでに忘却の彼方でまるで役に立たないけど(笑)。私はこの秋、美味しい物が作れるように頑張ります。これで勉強と食欲がまとめて楽しめる、という。 / bun ( 2002-09-28 10:58 )

2002-09-27 オット寝言劇場 New Version

すみません。すみません。すいませーーーーーーーん。
最初に謝ります。
今日の日記はノロケ以外の何ものでもありませーん。

今朝、私はちと寝坊しちゃいました。
それでも、朝食はしっかと食べて(これは外せない)
残り時間3分でメイクを済ませようと慌てていました。
まさしくそのとき…まだ寝室で熟睡しているオットの大きな声が聞こえました。
耳を澄ますと…なんと!

ララララーン♪ラーン♪


う…唄っているのです!(-_-;)  まるおが寝言で!!(爆笑)


ファンデーションを塗る手を止め、寝室に走ると…
そこには顔に至福の笑みを浮かべ爆睡中のオットの姿が。
そののほほ〜んとした姿の面白いこと。
きっと、カラオケで気持ちよく歌っている夢を見ていたんでしょう。
ちなみに…こんなところでどうでもいい情報ですが、
オットが好きでよく唄うのはヒロミ・ゴーの唄。(アチチ…とか)

で、私はですね。遅刻しそうだったので眉間にシワ寄せていたんですが、
その姿を見て一気にペースが乱れ(笑)力が全部抜けちゃいました。

もしかして、私って今素晴らしく幸せかもーーーーー♪

などと嬉しさがジワジワとこみあげてきました。
まったく…結婚4年目にもなって。(笑)
で、顔のニタニタがおさまらないまま、
スキップせんばかりの軽い足取りで駅に向かいました。
ハイ。モチロン…会社には少しばかり遅刻しました。(汗)

「オット寝言劇場」では、理由もなく私が文句を言われ続ける…というのが常なので、可笑しくて笑いつつも頭に来るんですが、今日の演目である「寝言唄」はとても気に入りました。

次はどんな演目で楽しませてくれるのでしょう。わくわく。

先頭 表紙

【りぃなさま】はじめまして!あ…ありがとうございます。(^_^;) オットの寝言を日記で公開しているなんて、自分でもたまに「何やってるんだろう?!」と思ってしまうのですが(笑)、格好のネタなのでまた書いてしまうかもしれません。 / なみまる ( 2002-10-08 21:57 )
これからも寝言劇場の公開を希望します(笑) / りぃな ( 2002-10-08 03:11 )
【うらら♪さま】あー。ウチもいびきあるんですよねー。(^_^;) 気になって私が眠れないときは、鼻つまんじゃったりします。悪いとは思うけど…ね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:46 )
寝言は言わないけれど・・・うがいのような「いびき」をかきます〜。「がらがらうんが〜!!」って〜。 / うらら♪ ( 2002-09-30 21:25 )
【そのそそそさま】そ、そんな。お礼だなんて…(^_^;) 恐れ入ります。すみませんです。ほんとに。(笑) / なみまる ( 2002-09-29 21:46 )
【JAIさま】お!必殺!ノロケ返しの技と来ましたか〜。(笑)JAIさんのノロケ…これからも何度でも!聞かせてください。 / なみまる ( 2002-09-29 21:44 )
あはは なんだか読んで私も幸せな気分になりました(ぉぃ)ありがとでっす☆ / そのそそそ ( 2002-09-29 02:00 )
オット様、寝言劇場楽しいですねえ(笑)。相変わらず。うちは結婚5年過ぎたけど、まだラブラブですよん♪>負けずにのろける(笑)。 / JAI ( 2002-09-28 11:46 )
【うらら姉さま】 そういえばオットの場合も同じように思うのかなー?って思いません? オットは私の何らかの行動を目撃して同じような気持ちになっていることがあるのかしらん?今度聞いてみようかな。 / なみまる ( 2002-09-28 03:28 )
うんうん、パートナーが楽しそうに笑ったり、穏やかな顔してたらこっちもうれしくなるものよね〜☆  二重丸〜♪ / うらら姉 ( 2002-09-27 09:06 )

2002-09-15 トマトづくし


夫婦揃ってトマト大好きな我家。昨日もたくさんトマトを買い込んで今日の料理は朝からトマトづくしになりました。夏は暑くて、ついサラダなどで冷たいままのトマトをたくさんいただきますが、そろそろ涼しくなってきたので暖かいトマトが食べたくなります。

<朝食>
◎トースト(スライストマト、その上にチーズをふりかけ、刻んだアンチョビを載せオーブンで焼いたもの)
◎イタリアントマトと根菜、鶏肉、ソーセージのポトフ
・グルジアヨーグルト
・ホットコーヒー

(昼は外食)

<夕食>→画像
◎トマトと牛肉のXO醤炒め
・キュウリとミョウガのさっぱり甘酢サラダ
・栗とタケノコの炊き込みご飯
・赤だし味噌汁(大根と小口葱たっぷり)
・梨

焼いたり煮たりしたトマトは、食べた瞬間口に広がる暖かい甘酸っぱい汁がなんとも言えません。この前は、雑誌「サンキュ!」に随分前に載っていたレシピで、トマトを薄切り牛肉で巻いてパン粉をつけてフライにしたものが美味でした!そう、フライもいけますね。

まだまだトマトが残っているので、今日はこれから明日の朝パンにつけて食べるブルスケッタの具を作ります。とても簡単ですので、今日はそのレシピを。

【材料(4人分)】
・完熟トマト(大) 2個
・エキストラバージンオリーブオイル…大さじ2
・にんにく(すりおろし)…小さじ1弱
・塩…小さじ1
・スイートバジルの葉…3〜4枚
・飾り用にイタリアンパセリなど…少々

【作り方】
1.熱湯をたっぷり沸かしボールにいれ、トマトを5〜6秒つけてから水にとり、
 皮をむく。(湯むき)
2.トマトを横2ツに切り、ナイフや箸で種をかき出してから1p角に切る。
3.トマトをざるに入れて塩をふり、下に水受けの皿を置き、
  5分ほど水切りしてボールに移す。
4.バジルを粗いみじん切りにし、オリーブ油、
  にんにくとともにトマトを加え、全体を和える。
5.蓋が閉まるガラス容器に入れて冷蔵庫でしばらく冷やす。
  途中2〜3回かき混ぜる。

スライスしたバケットをそのままか、トーストしたものに適量載せてパセリをふっていただく。容器の蓋をびっちり締めて冷蔵庫で5日間ほど持ちます。

明日はこの勢いでイタリアンになるかもしれません。

先頭 表紙

【うらら姉さま】あ。それはですねー「トマピー」が正解です! 味はですねぇ。 うまく言えないけど、味も合体してるの。(^_^;) / なみまる ( 2002-09-28 03:29 )
ピーマンとがったい??…トマピー…?ピマト…?トーマン…? 初耳〜っ!(><) / うらら姉 ( 2002-09-27 09:04 )
【ばぁびぃさま】トマトケチャップ〜!!!そう!これもトマトでしたねぇ。 結構甘いんだけど、もう子供の頃から刷り込まれた味覚ですよね。食べるといつでも懐かしい味。 / なみまる ( 2002-09-27 00:15 )
【middle-Xさま】あははは。奥サマですか?(笑) 作った料理冷蔵庫で冷やしたまま出し忘れたり、必要な材料を買い忘れてメインメニューが無しになったり…食べられる量を考えずに作りすぎたり…山あり谷ありの食生活でもよろしいでしょうか?(笑) / なみまる ( 2002-09-27 00:13 )
【咲良さま】珍しくちゃんんと料理しているときだけ日記に書いているのです。(笑)毎日じゃぁありませんよー。(-_-;)>ご馳走 トマトのみそ汁は温かい料理ですよん。作ったらまた報告しまーす。 / なみまる ( 2002-09-27 00:07 )
【うらら姉さま】わ〜い!一緒!一緒!私も毎朝トマトジュースかトマト系の野菜ジュース飲んでるの。子供の頃からの習慣で…。私のトマト好きは両親のおかげですな。でもね…ピーマンとトマトを合体した野菜ありますよね?名前忘れたけど。あれは苦手です。(笑) / なみまる ( 2002-09-27 00:05 )
ただいま買い物帰り、トマトケチャップを買ってきました!←違うだろ) / ばぁびぃ ( 2002-09-24 13:24 )
なみまるさんを奥さんにしたい! / middle-X ( 2002-09-20 23:07 )
おいしそう〜!!!ご馳走だ!ドラマの食卓みたい!! ところでトマトの味噌汁って、あったかいんですか?ι・・・・微妙・・・想像できませーんι 作ってみたら教えてください(笑) / 咲良 ( 2002-09-18 22:44 )
またまたすっごいご馳走♪ うちは毎朝トマトジュースかトマト系の野菜ジュースを飲んでるの。ちなみに高知のフルーツトマトを直接農家から取り寄せて食べた時はすっごい美味しくて衝撃受けたよ。あれはまさしくフルーツだって思った。でもスーパーで買ってもやっぱりあそこまでのものは無いの。グスン。 / うらら姉 ( 2002-09-18 18:05 )
【JAIさま】お…するどい。<トマトの味噌汁>実は、このご飯作るとき、何度もこの味噌汁にトマト入れようかどうしようか迷いました。(笑) ウチにある料理本に「トマトの味噌汁」のレシピがあるんです。なので、今度は是非挑戦してみるっす。お楽しみにー。 / なみまる ( 2002-09-17 21:18 )
【bunさま】おー。何度か話題に出てきているアマトリチャーナ(笑) もう残ってません?(笑) 美味しいオリーブオイルを見つけて調理に使うのも料理の腕の1つだと思うなり〜。ブルスケッタ…うまいでござるよ。 / なみまる ( 2002-09-17 21:17 )
やっぱりトマトの味噌汁はナイのね…>当たり前(笑) / JAI ( 2002-09-17 21:05 )
生トマトじゃないのだけど、今夜はアマトリチャーナ作りました。今までで1番美味しく出来たで。それがね、オリーブオイルを変えたら美味しくなったの。嬉しいやら悲しいやら(笑)。完熟トマトを買って来たらブルスケッタ作ってみるです。楽しみー! / bun ( 2002-09-17 20:40 )
【いとすぎさま】イタリアントマト(ローマトマト)は、全く煮くずれしませんねー。かといって、皮が不快に感じるほど硬くもないし。西武デパートの地下に、日本中、あるいは世界各国から集めた様々なトマトがあるんですが、いつか制覇してみたいです。(笑) / なみまる ( 2002-09-17 20:35 )
【そのそそそさま】このポトフ…簡単でとても美味しいんですよー。スーパーで買った「ローマトマト」の袋についていたレシピなんです。今度UPしますね。 / なみまる ( 2002-09-17 20:33 )
【うらら♪さま】そうでしたねー。トマト嫌い…実家の弟もそうだった。最初、砂糖をかけて食べてましたっけ。(笑) トマトの砂糖がけは、そういえばやらないなぁ。 / なみまる ( 2002-09-17 20:32 )
【おけいさま】こんにちはー。確か以前もつっこみいただいていたような…(笑) トマトの皮むき…確かにフォーク&直火という手もありましたよね。毎回面倒なのにお湯沸かしてしまう私です。(^_^;) 今度フォークでやってみます。 / なみまる ( 2002-09-17 20:31 )
【マッキ〜さま】スライストマトを載せたトースト美味しいですよ〜!アンチョビの塩味がなんともいえないです。私もラタトゥウユ大好きです。自己流のレシピ…自分の舌で満足行くものが一番確かですよね。 / なみまる ( 2002-09-17 20:26 )
トマト大好き!最近はスーパーでもイタリアントマト(生食用では無い方)まで売っているのを発見して嬉しかったです〜♪ / いとすぎ ( 2002-09-16 01:47 )
ちょっぴり寒さを感じてきて・・ポトフとか美味しそうではないですかぁ♪ / そのそそそ ( 2002-09-16 01:07 )
ちょっと前まではトマト嫌い〜ってよく聞いたんだけれど、最近は好かれてますね(笑)。うらら♪は大好き! / うらら♪ ( 2002-09-16 00:37 )
湯むきのためにお湯を沸かすのが面倒で、フォークでさして直接ガスの火に・・・。マズイ? / おけい@はじめまして、トマト大好き人間よ ( 2002-09-15 22:42 )
わたしもトマト大好きです。トーストが美味しそう。カプレーゼをパンにのっけた、って感じですね。わたしがよくやるのは、野菜いっぱいをトマトで煮ます。ラタトゥイユみたいな感じかな。レシピは良くわかんないから自己流だけども。 / マッキ〜 ( 2002-09-15 22:25 )

2002-09-13 チェコ映画「この素晴らしき世界」を観る


今日は友人が勧めてくれた2000年のチェコ映画、「この素晴らしき世界」岩波ホールで観てきた。友人には9/13(金)つまり今日で最終回と聞いていたので、急いで一人で行って来たのだが、会場についてから9/20(金)まで上映予定だと分かった。本当にいい映画だったので、時間がある方には是非お勧めしたいと思う。

【ストーリーの概要】
舞台は第二次世界大戦も終わりに近い頃のナチ支配下のチェコの小さな町。ナチスに追われるユダヤ人青年ダビドを自宅にかくまうことになったチェコ人のヨゼフとマリエ夫妻。二人の家には、昔からの友人でナチ側についたホルストが頻繁に訪れる。見つかったら殺される恐怖に怯えながら、何度となく襲う危機を二人はとっさの機転やギリギリの知恵で搾り出した嘘で乗り越えていく---。

【感想】
テーマは真面目で重苦しいものだし、スリル溢れる展開で観ている方もハラハラの連続。けれど、恐怖のさ中随所に出てくるユーモアは、シニカルで可笑しくてホロっとしながら何度も笑ってしまう。 パンフレットの解説には、…「異常な事態での窮余の策として滑稽なことをして笑いをつくり、緊張と恐怖をくるんでしまう」(実際の映画のシーンを指しての解説)のは、チェコ人の庶民の叡智である…というようなことが書いてある。このチェコ映画もまさしく、独特のユーモアで観ている方の緊張と恐怖を何度も和らげてくれた。ドイツ人でも無くユダヤ人でも無いチェコ人の、敵-味方どちらにもスパっと分けることができない人間模様も哀しく、そして暖かく描かれている。

クライマックスは劇中の敵-味方の登場人物が感動に包まれる奇跡で、映画館の観客も一緒になってようやく胸をなでおろす…そんな暖かい結末にほっとする。全編とおして上品な作品で役者さんの演技も素晴らしい。私は特にホルスト役のヤロスラフ・ドゥシェクさんに魅せられてしまった。

そういえば、同じ時代のイタリアに住むユダヤ人の苦難を描いた映画に「Life is beautiful」があった。子供に嘘をつくことで懸命に逆境を乗り越えようとするユダヤ人父グイドの姿…その懸命さが悲しみを引き立たせていた。私は彼が殺されてしまうシーンにショックを受け、ユダヤ人が救われる結末だったのに映画を観終わった後はなんともやりきれない気持ちだった。

今日観たこのチェコ映画では、戦争が作り出してしまった哀しい複雑な人間関係、人間本来の人類愛とひたむきさを、随所に盛り込まれたシニカルなユーモアをくすっと笑った瞬間にずしんと感じた。監督のヤン・フジェベイクさんの他の作品、チェコ映画にも興味が沸く。

ちなみに、この作品、原作(チェコ語のため日本語訳)もあるらしい。何よりも、いくつかの実話が元になったノン・フィクションだというのがすごい…。

先頭 表紙

【口車大王2号さま】いえいえ。お気になさらずー。わざわざありがとうございました。引き続き Bon Voyage! / なみまる ( 2002-10-07 00:50 )
【口車大王2号さま】おー。プラハですかー。懐かしい。11年前に行ったきりです。カフカの家などが思い出されます。プラハでの旅日記楽しみに拝見しますね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:49 )
あ、初めてじゃないや。最近、人が増えて間違えちまっただ。 / 口車大王2号 ( 2002-09-29 22:03 )
初めまして、来月プラハ行くんですわ。26日にチェコ大使館行ってきました。 / 口車大王2号 ( 2002-09-29 22:01 )
【ばぁびぃさま】はい。戦車のシーンは号泣しました。私も悲しくなるのでまた観ようという気にはならないんです。 / なみまる ( 2002-09-27 01:08 )
「Life is  beautiful」は、クライマックス、戦車が出てきて号泣でした。とてもいい映画なのだけど多分二度と観れない映画です。 / ばぁびぃ ( 2002-09-24 13:21 )
【ともきちさま】「存在の耐えられない軽さ」非常に話題になった映画なのに、まだ観たことありませんでした。チェコが舞台だったのですね。ビデオ借り手みます。また元気になったら出かけましょう!そう。単館上映の小さく光る小粒映画を狙いませう! / なみまる ( 2002-09-15 21:22 )
一緒に行けなくて残念でした。チェコ映画じゃないけど、チェコを舞台にした「存在の耐えられない軽さ」が思いでに残ってますね。あとヤン・シュヴァンクマイエルも好きです。オススメ! / ともきち ( 2002-09-15 16:02 )
【そのそそそさま】あ。分かりづらかったですね。(^_^;)…というか、ちゃんと書いてなかった。(汗)感動で泣いちゃいます。 / なみまる ( 2002-09-14 22:56 )
泣いちゃう?というかモヤモヤ?むむむ。 / そのそそそ ( 2002-09-14 22:53 )

2002-09-11 1:36 NHK にんげんドキュメント再放送でJUNICHIくんが…

只今、9/11 0:45。今NHKでは9/11にちなんで、
テロやNYに関するドキュメンタリーの再放送を続けて流していますね。
そんな中で、新聞の夕刊を見たら、NHKでこのあと1:36から
にんげんドキュメントが再放送されるではないですか!!!
特集は「僕の好きだったNY〜JUNICHI 12歳」
今からご覧になれる方、録画できる方は是非見ていただきたい番組です。
あ〜ん。こんなマギワに日記UPしたって、
誰も気付かないじょー>自分。
って、そもそもこれは日記ではなく単なる「お知らせ」だったりするのですが。

本放送は昨年11月のもので、NYでのテロ事件後のJUNICHIくんを取材しています。
以下、NHKにんげんドキュメントのHPより転載:
---------------------------------------------
小学生のイラストレーターとして広告業界で注目を集めている
小野純一君12歳。
彼の原点は6才と9才で旅行したニューヨークだった。
多様な人々が共存する街に平和を感じた少年の心に
9月のテロ事件は何を刻んだのか、12歳の心を見つめた。
------------------------------------------------

昨年2月の日記でも紹介しましたが、
彼を知ったきっかけは、ドローイング第1回作品集「JUNICHI」(byマガジンウハウス)。この本の表紙に描かれていた処女作「リバティ君」の絵に魅せられてしまったこと。

NHKの取材では、学校で先生に怒られて泣いている小学生としてのJUNICHIくんの素顔が覗けます。また、カレンダーに採用された彼の絵の1枚がツインタワービルを描いていたことから、テロのため差し換えとなってしまういきさつなどが紹介されます。

私は3度目ですが、これから見ます。

先頭 表紙

【そのそそそさま】おぉ!そそそさんもご覧になったことありましたか!私は画集2冊揃えました。そう…子供が描いているということを知らずに、第一印象がもうバクハツ的インパクトでした。 / なみまる ( 2002-09-15 21:18 )
あぁJUNICHIくんの絵見た事ありますよー 子供が描いてるって知らなくても何かを訴えるスゴイ絵だなと思ったワ☆ / そのそそそ ( 2002-09-14 22:49 )
【bun様】私もハミガキをしていてビデオ撮ったので寝るつもりだったんですが、また観てしまいました。(笑)  / なみまる ( 2002-09-14 03:22 )
【小麦様】JUNICHIくんが無心に黒ペンを走らせて一気に絵を描きあげる姿は何度見ても圧倒されますね。一度個展に出かけ、生の絵に接してみたいです。 / なみまる ( 2002-09-14 00:42 )
昨夜のその時間は足取りも軽く歯磨きをしていまして…(汗)。JUNICHIくんの中から何かが沸き上がってペンを動かしているんでしょうな。素晴らしい事です。 / bun ( 2002-09-11 10:02 )
私だいぶ前に見ました。フリーハンドで下書きなしに描いていく、あの才能にはなんとも圧倒されました。描き終わったときにカメラマンに無言で握手を求めるしぐさなど、普通の子供にはない一面にも驚かされたりしました。 / 小麦 ( 2002-09-11 06:16 )

2002-08-31 メガネとグレープフルーツプリンの話


我がオット=まるおくんは、吉祥寺のパルコにある白山眼鏡店のメガネを愛用している。まさしくWebサイトのTopページの写真にあるフチ無しメガネ。学生時代に偶然見つけたことがきっかけらしいですが、その後まるおくんが大好きな、かのジョン・レノンの御用達メガネ屋だったと知って、本人ますます張り切ってましたっけ。「やっぱなぁ。オレってこういうところを見つけちゃう天性のセンスというか勘があるんだよね〜」……はいはい。分かりましたって。(^_^;)

で、その愛用のフチ無しメガネ…昨晩フレームが曲がってしまったのよね。自分のせいで。TV見ながらいつものように居眠りしちゃって、無意識のうちにメガネをはずしたまではいいものの、寝返りうって、床に置いたメガネの上に乗ってフレームがぐにゃり。あ〜あ。(^_^;) 幸いレンズは無事でしたが、曲がったフレームを直してもわらわなくちゃ!ということで今日は急遽吉祥寺までてくてく参りました。まったく…午後は家で休もうと思っていたのに〜。

まぁ。そんなこんなでお店に着くまでは50分ぐらいかかりましたが、フレームは5分もかからずに簡単に直りました。あっさり。あぁ。道のりはちと遠かったけど、良かったね。>まるおくん、もちろん無料だったし。めでたしめでたし。

今日の夜ご飯はまるおくんが福岡出張で買ってきた明太子をホコホカご飯で食べる予定にしていたのですが、吉祥寺のロンロンの地下食品売り場を駅に向かって移動している最中にお腹が空いてしまったので、急遽予定を変更。
あそこが食品売り場を抜けてホームに出るようになっている構造は実に戦略的だ!そして、単純にその戦略にひっかかる気ままな外食好き約2名がココに。(笑)
以前から名前はよく知っていたけれどまだ入ったことがないカフェ・ハイチの吉祥寺ロンロン店へ入りました。評判のドライカレーも中々美味で、リキュールを入れていただくハイチ・コーヒーも美味しい。が、何より感激したのは、数あるデザートの中から何気なく注文したグレープフルーツのプリン

これがもううまいのなんの!ひんやりよく冷えた器に入ったふわふわのプリン。上にグレープフルーツの果肉1房がちょこんと、そしてこのグレープフルーツプリン専用に考えられたと思われるカラメルソース。プリンの食感、甘さ、グレープフルーツの酸味とカラメルの苦味の絶妙なバランス!なんともいえません。わたくし、ひさしぶりに「うんまーーーーい!」と声を上げました。この味に出会えたことで、今日のメガネの件は帳消しにしてあげよう。(て、修理代かかってないけど…)

本来なら抜かりなく値段も控えてくる私なのですが、今回は感激したままお店を出て忘れてしまいました。
そして、画像もありませぬ。すみません。
カフェ・ハイチは新宿に本店があり、都内にはいつくか店舗があるようです。
でも、このグレープフルーツのプリンが他でも食べられるのかどうか?!?
調べてみよう。

あ〜。早くまた食べたい〜。
どなたか、今度一緒に行ってくださいません?

--------------------------------------------
※9/2記す
なんと!この日記を読んでくださったoyoさまが
感想と画像を送ってくださいました!感激!
その画像をUPいたしました。
oyoさま ありがとうございました。m(__)m
----------------------------------------------

先頭 表紙

【そのそそそさま】川崎ルフロンと、横浜ビブレ…両方にお店ありましたね。あと…大崎にもあるらしいです!ゲートシティ大崎東館2F…グレープフルーツプリンがあるのはどの店舗なのか…あ。まだ聞いてなかった。すんまそん。 / なみまる ( 2002-09-15 21:20 )
川崎だか横浜だか・・・どうなんでしょうね(笑) / そのそそそ ( 2002-09-14 22:51 )
【そのそそそさま】飯田橋のラムラにもありましたよー。(って、もう行って確かめた私…笑) あ。他のところのこと聞くの忘れちゃった。(汗) えーと。ちょっとまっててね。 / なみまる ( 2002-09-07 19:44 )
【middle-Xさま】middle-Xさんも白山眼鏡でしたかー。XiXiさんもそうですよね。オットに言ったら「こだわっている人のお店なのよ。やっぱりセンスだよ。」と言われました。(笑) / なみまる ( 2002-09-07 19:42 )
【夢樂堂さま】グレープルーツ私も大好きです独特の苦味と酸味がなんとも言えません。サラダに入れるといいアクセントになりますよね。 / なみまる ( 2002-09-07 19:39 )
本日腹痛と貧血で会社休んでるのですが(なのにツッコミ)昨日からものすごーく食べてみたいモード突入です(苦笑)色々なお店ネットで見たけど、どのお店に置いてるかは直接聞かないとダメなのかなぁ・・・(笑) / そのそそそ ( 2002-09-04 13:27 )
あらま、まるおくんと同じだわ<ハクサンメガネ一辺倒  ハイチも何年行ってないだろう。すっかり出不精。 / middle-X@吉祥寺生まれ ( 2002-09-03 22:51 )
一度食べたことがあります。グレープフルーツ好きの夢樂堂は大感激でした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 16:02 )
【oyoさま】画像とメールありがとうございました!わざわざ出かけてくださってoyoさんのお口に合う味だったようで嬉しいです。「クレームブリュレのグレープフルーツ版」これこそ的確な表現だと思います! / なみまる ( 2002-09-03 01:30 )
【いとすぎさま】なるほどー。店舗は限られているかもしれないんですね。私も調べてみます。お店、確かに入りやすいです! / なみまる ( 2002-09-03 01:29 )
行ってまいりました!プリンおいしいですね。茶碗一杯くらいあるといいのに〜クレームドブリュレのグレープフルーツ版ですね♪ドライカレーもおいしかったです。 / oyo ( 2002-09-02 21:20 )
かつて『一人外食』が苦手だった私は、吉祥寺に行くと必ずハイチのドライカレー&水出しコーヒーを頼んでいました。なんか入りやすくて美味しかったから。(笑)確かグレープフルーツのプリンを出しているお店は限られていたはずですよん♪(←うろ覚え) / いとすぎ ( 2002-09-02 00:08 )
【そのそそそさま】お!気付いていただけましたか!(笑)>メガネ ネットでフリーの画像を探したんですが、フレーム無しのは無かったので、このキョロキョロ動くのをお借りしました。 / なみまる ( 2002-09-01 22:41 )
【そのそそそさま】はい。もしご興味がありましたら、ぜひ一度お試しくだ静まし。 グレープフルーツの酸味で甘ったるいプリンの味がちょい引き締まります。 / なみまる ( 2002-09-01 22:40 )
【XiXiさま】あらまぁ!びつくり!白山眼鏡店の眼鏡なんですかー。きっとおしゃれなんだろうなぁ。私は眼鏡をかける必要はないのですが、いつかそのお店でサングラスを買おうかなーと。。でも、あまりかけないと思うと買うまではいかないんですよね。 / なみまる ( 2002-09-01 22:38 )
【ともきちさま】すごい偶然ですね!(笑)まるおくんが白山眼鏡店にいる間、私はまさしく1F上にいたんですよー。古レコード市やってる売り場の隣の雑貨屋に!!すれ違っていたかも〜。 / なみまる ( 2002-09-01 22:35 )
【マッキ〜さま】そうでしたよね。>武蔵野市 私も結婚する1999年までは一人暮らしで、中町に住んでいました。歩いて20分ぐらいだったので休日は吉祥寺までよくお散歩がてらでかけていました。食料品を色々買い込んで帰り道がきつかったです。(笑)あの頃の生活がなつかしいー。 / なみまる ( 2002-09-01 22:34 )
【うらら♪さま】そうそう。「甘すっぱ苦」まさしくそんな感じです!そのために出かけるほどではないと思うのですが、(^_^;) 吉祥寺についでがあるときはよろしければお試しください。 / なみまる ( 2002-09-01 22:32 )
【JAIさま】あ〜。カフェ・ハイチは関東(東京・横浜)だけのようですね。。。でも、グレープフルーツのプリンって、フランス料理屋さんあるいはケーキ屋さんで出すところいくつかあるみたいですよー。 / なみまる ( 2002-09-01 22:30 )
【oyoさま】そういえばoyoさんはお近くだったんですよね。今日行かれたのかなぁ?!好みは人によって差はあると思いますが、いかがでしたでしょうか? ネットで探してみたら「大好き!」という人と「う〜む。」という方、分かれてましたね。(^_^;) / なみまる ( 2002-09-01 22:29 )
あ、つ、つ! 、右上のメガネがかわゆぃ〜♪ / そのそそそ ( 2002-09-01 16:18 )
グレープフルーツのプリン・・・想像できん・・・それは試せということね?(笑) / そのそそそ ( 2002-09-01 16:17 )
私も白山眼鏡店のメガネを愛用しております。しかも私もフレームが外れてしまって困ってます。で、スペアを掛けてるんですがこれまた白山眼鏡店なんですの、ほほほ(笑/自慢することでもなんでもない(笑))。 / X i X i ( 2002-09-01 15:57 )
昨日私も吉祥寺にいましたよ!パルコで古レコード・CD市をやってて、昔のNHKドラマのDVDを発見!超お買い得でした。 / ともきち ( 2002-09-01 11:58 )
吉祥寺!昔、三鷹に住んでいて(といっても武蔵野市で五日市街道沿い)、自転車でよく吉祥寺に行ってました。パルコもよく行って、ブックセンターがお気に入りでした。ロンロンは抜けられるのは良いけど、食品売り場なのはとーっても困りますね。食べ物大好き!わたしにも。(笑) / マッキ〜 ( 2002-09-01 10:01 )
うん!吉祥寺なら行けるぞ〜!プリンとグレープフルーツ、ちょっと想像つかないけれど「甘すっぱ苦」って感じかしら? / うらら♪ ( 2002-09-01 09:13 )
いきたーい!関西にはありませんか(笑)?あ、自分で調べます(^^; / JAI ( 2002-09-01 09:11 )
そんなにうまいのか〜明日行こう… / oyo ( 2002-09-01 03:59 )

2002-08-25 えびとアボカドのマヨじょうゆ炒めごはん


休日ぐらいしかマトモに料理しない日が続いています。(^_^;)
今日の晩御飯は、大庭英子さんの料理本「早くてウマい。ヘルシーごはん」から、3品、適当なおかず1品、雑誌の立ち読みでウロ覚えのデザート、以上5品。

メインは、アボカド大好きな私が以前から試したかったメニュー。えびとアボガドのマヨじょうゆ炒めごはん。出来上がりは期待どおりとても美味しかったので、今日はこのレシピを詳しく載せます。分量は本のとおりではなく、今日作ってみた目安です。

●材料2人分●
・温かいごはん…どんぶり2杯分(目安:400g)
・むきえぎび…100g (今回は冷凍こえびを使用)
・アボカド…1個(ほどよく熟れたもの)
・サラダ菜…5〜6枚
・レモンの絞り汁…1個分(ポッカレモンで代用)
・サラダ油…大さじ1
・酒…大さじ1/2
・たれ:
    ・マヨネーズ…大さじ3
    ・しょうゆ…小さじ2〜3
    ・こしょう…適量

・レモンのくし形切り…2切れ
・赤唐辛子のみじん切り

●つくり方●
・えびは背わたを取り、サっと水洗いして水気を拭く。(冷凍えびは冷蔵庫で解凍し、水分を捨て水気を拭く)アボカドは縦に切り込みをいれ、左右にねじり回しながら分ける。皮をむき、縦半分に切って横8ミリ幅に切り、レモン汁をふりかける。サラダ菜は葉を縦半分に切って1センチ幅に切る。

・フライパンにサラダ油を中火で熱し、えびを入れて炒める。えびの色が変わったら、(冷凍えびは全体に火が通ったら)強火にし、サラダ菜を加えてサっと炒め合わせる。

・全体に油が回ったら、ごはんを加え、ほぐしながら炒め合わせる。ごはんがパラパラになったら酒をふり、マヨネーズの「たれ」を加えて手早く炒める。アボカドを加えてひと混ぜし、器に盛る。小皿にレモンのくし形切り、赤唐辛子のみじん切りを添え、食べるとき好みでかける。

やわらかいアボカドの不思議な食感とマヨしょうゆ味がぴったり合います。シンプルながらややこってり感がありちょうど良いです。…ということで副菜はあっさりしたものに。デザートは友人に分けてもらったグルジア(カスピ海)ヨーグルトと生フルーツの冷たいデザート。こちらも甘酸っぱくてとても美味しかったです。

【画像】
・えびとアボカドのマヨじょうゆ炒めごはん
・なすと青じその塩もみ(同じ本から)
・セロリのアンチョビー漬け(同じ本から)
・湯むきトマトと蒸し鳥のサラダ(適当に)
・冷凍スライスバナナと冷凍グレープフルーツの
 グルジア(カスピ海)ヨーグルト&ブルーベリージャムのせ
 (本屋で立ち読みした雑誌のレシピから適当に)


来週は純和食となる予定。

先頭 表紙

【ばぁびぃさま】マヨ醤油!合います!合います!マヨネーズとそばつゆもいいです。茹でたほうれん草をつけていただいたりします。 / なみまる ( 2002-08-31 21:59 )
【middle-Xさま】来週…って今日がそうですね。(汗) えーと、純和食でしたっけ?!あれ?(汗) / なみまる ( 2002-08-31 21:57 )
【bunさま】間違って平日の夕飯時にどこでもドアでいらしていただいたら、ビックリされますぞ!(笑) 出掛けに着ようと思ってやめた服がそのままだったり。(汗) えーと、そんな話ではなくて…。休日ならいつでも歓迎です!居間でTV見ながら寝てるかもしれませんが。。。(汗) / なみまる ( 2002-08-31 21:55 )
【いとすぎさま】いや…いつもちゃんとしているならこんなに作らなくてもいいんですが…(笑)たまに作るから品数が多くなりすぎると思われ。。。(^_^;) / なみまる ( 2002-08-31 21:53 )
【うらら♪さま】デザート!ウチでは何かしら出しますね。(笑)フルーツが多いですが、これでほっとしますです。 / なみまる ( 2002-08-31 21:52 )
【綺羅さま】その後いかがお過ごしですか?!綺羅さんの日記とつっこみ、それからつっこみ返しには律儀さが溢れておりました。私の日記は忘れた頃にUPするようなマイペースさに溢れておりますが(汗)、またお気軽にお立ち寄りくださいませ。でも、どうか無理はなさらぬよう。。。 / なみまる ( 2002-08-31 21:50 )
【あすかさま】あすかちゃんもアボカド好きなのねー。アボカドといえば、大体まぐろと一緒に食べるメニューが多いけど、もっといろいろな食材と合いそうなんですよね。またレシピ探してみるつもりです。 / なみまる ( 2002-08-31 21:43 )
【XiXiさま】はい。手早くできます。で、あっという間に食べ終わっちゃう。これはちょっと寂しい。(笑) / なみまる ( 2002-08-31 21:41 )
【いとまるさま】お!いとまるさんもアボカドお好きですか?やっぱりアボカドにはマヨネーズと醤油がぴったりなんですよね。 / なみまる ( 2002-08-31 21:40 )
【みやびさま】お久しぶりですー。お元気ですかー?イチローちゃまにもチチローさまにも是非お会いしたいもんですなぁ。手土産持って参りますよー。 / なみまる ( 2002-08-31 21:38 )
【ともきちさま】<すごいわぁ〜>お褒めいただき「アボカド」!!(違)私は作るときと作らないときの差が激しすぎるのだ。(汗) 今度はワカモーレを作ろうかなー。  / なみまる ( 2002-08-31 21:36 )
【邪夢猫さま】ご無沙汰しております。おかえりなさいませ。お疲れは出ていませんか? アボカドっておいしいですよね。今いろいろなレシピを試しています。またいいものがあったら載せますね。 / なみまる ( 2002-08-31 21:32 )
マヨネーズと醤油ってあいますよね!ばびも今度試して見ます。すっごい美味しそう〜<画像 / ばぁびぃ ( 2002-08-28 17:44 )
空きっ腹で見てしまった(ぐぅ〜)。来週、ウチに来ませんか?純和食、待ってます! / middle-X ( 2002-08-28 02:05 )
夕飯時になったらどこでもドアを使いタッパー持参でなみまるさんちへ行き、ゴッソリ持ち帰って家の夕飯とする。私の評判うなぎ登りでウハウハ・・・よし、これで行こう! / bun ( 2002-08-27 09:26 )
休日だってこんなにまともなご飯は作らないかも?な私。ウチではもう1、2品数少ないと思われ・・・。(汗) / いとすぎ ( 2002-08-27 08:35 )
アボガドですか??是非試してみたいですね!デザート付とは豪勢だ〜! / うらら♪ ( 2002-08-26 23:05 )
サンフランシスコ記、覚えていたくださったのですね(^^)うれしいです。 日記止めても時々見に来ますので、その時は宜しくお願いします。新しい日記ができましたら、一応メールいたしますね(^^; / 綺羅 ( 2002-08-26 21:37 )
うわぁ〜!美味しそう・・・・作ってみるわん♪アボガド大好きだよー。ご飯と合うのだ! / あすか ( 2002-08-26 21:06 )
おいしそぉ!しかも手早くできそうでイイ! / X i X i ( 2002-08-26 10:27 )
おいしそぉ〜!あたしも最近アボガド好きなのだ。。。さっそくレシピをいただきます〜 / いとまる ( 2002-08-26 08:30 )
美味そうだ!是非、ウチにつくりに来てください。 / 雅(みやび)@ひまじん産休中にてこっそり ( 2002-08-26 01:07 )
おいしそう!すごいわぁ〜5品も作るなんて。「アリガト」が「アボガド」に読めてしまう最近のわたし。どうかと思うぞ>自分 / ともきち ( 2002-08-26 00:08 )
う〜ん、おいしそう。私もアボカド大好きなのです。やってみるわ。マヨソースがみそな感じね。 / 邪夢猫@お久しぶり ( 2002-08-25 23:54 )

2002-08-21 ダイエット成功率


ひまじんTOPにリンクが貼ってあるダイエットサイト「i-diet」にお邪魔してきました。
まず試したのは、「ダイエット適正検査」

結果は…

30%……(^_^;)(ガーン)

さらに、診断結果はつづく。

-------------------------------------------------------------------
あなたの「ダイエットタイプ」は...

【あなたの性格】
つきあいでついつい飲み食い、の機会が多くないですか? 人から頼まれるといやといえないタイプのあなたは、他人に流されてダイエットに失敗、のパターンが多いです。ダイエットに成功するには、まず自分をコントロールすることが必要ですね。

【アドバイス】
あなたが一番気をつけなくちゃいけないのは「過食」と「不規則な食事」。ダイエットは「美しくなる方法」である前にまず「健康になる方法」であることを忘れずに。不健康のままやせても、結局リバウンドしてしまいますよ。

-------------------------------------------------------------------------

う…。当たっている。まさしくそのとおり。何も言えない。

先週の日曜日、年に1〜2回の頻度で集まる学生時代の仲間と会ったときのこと。
女の子は遠慮して「そんなことないよ」と言ってくれていましたが、
ある男の子は、私の顔を見るなり驚いた顔して、ズバリ確信をつくひとこと。

「太ったよね?」
「あ。レディに対して失礼なこと言っちゃった。でも…」

いや…正直にありがとう。(汗)エグチくん。さすが男の子。
おかげで、乙女の恥じらいを思い出したよ。
ふだん気にはなっていても、オットにチクチク言われていても、なかなかドキっとまではしないそのコトバ。でも…昔から知っている友人、しかも、男の子に言われたらかなりインパクトありました。

最近食事は規則的なのですが、「付き合いが断われない」「相談されるとつい幹事をやっちゃう」というのが多いです。それはそれでいいんだけど、私の場合は、「今日は軽くお蕎麦にしようかなーという気分のとき、同僚が、ハンバーグ食べに行きたい」と言えば、そちらに付き合うし、レストランでは、どんなにお腹が苦しくても、目の前に出されたものはどうしても残せない。「お皿下げてもらう前に、この残っているの誰か片付けてー」と言われると、つい引き受けちゃう。(笑)
家では、作った料理の6割をまるおくんのお皿に、残り4割を自分のお皿に…と調節しているのですが(笑)、結局外で余計に食べているのでした。(汗)

急に食事の量は減らせないしし、食べないダイエットはリバウンドの元。
少し涼しくなりそうなので、まずは軽く運動再開から始めたいと思います。

次にエグチくんに会ったとき、
「あのときに比べたら痩せたね」と言われるように。
それから、次にまた俳優のIHさんと握手できる機会が訪れるとも限らないので…。(笑)

ばんがります。

先頭 表紙

【oyoさま】なんとなんと!もしかして、答えを入力するまでの時間もカウントされてたってことですね!!なるほどー。あとはきっとデータの統計があって、それに基づいて判定がなされるんでしょうね。再つっこみありがとうございましたー。 / なみまる ( 2002-08-29 00:10 )
暗算、一度間違えてからすごく慎重にやったんですよ。そしたら『あなたは「石橋の上をたたいてわたる」慎重派タイプじゃないですか?』と出たのでこの暗算の結果が反映されていると思いました… / oyo ( 2002-08-27 15:38 )
【そそそさま】あはは。(笑)ありがとうございますー。m(__)m …エグチくん、とってもいいやつなんですよー。 / なみまる ( 2002-08-25 23:49 )
【うらら姉さま】そうそう。その「肥えた」という響きには、「ごはんばかり食べてるんでないの?」というニュアンスまでありそうな気がします。(笑) たしかに…私はそうなんですけど。。。 / なみまる ( 2002-08-25 23:44 )
【くま社長さま】ともきちさんと双子のように似ていらっしゃるとウワサのくま社長。ダイエット成功率まで「くりそつ」なのでございますね。(笑)…形から入るって大事ですよね。ウチのアブドトニックはオブジェにさえなりません(汗)>オットーーーーー。 / なみまる ( 2002-08-25 23:43 )
【うらら♪さま】30%以下…確かにヤル気をそがれるような数字ですよね。(笑) でも、今回はがんばります!かなり切羽詰まっています。ワタクシ(^_^;) / なみまる ( 2002-08-25 23:41 )
【ばびさま】45%…って実に微妙な数字ですねー。(笑) まぁ。確率はともかくとして、診断の方は説得力ありますね。でも、繰り返しますが(笑)、ばびさんには全く必要ないです>ダイエット / なみまる ( 2002-08-25 23:38 )
【oyoさま】そうそう。あの算数ちょっと指がもつれました。(笑)oyoさんは間違いが2つだけだなんてスゴイです!私は10回ぐらい間違えたような気がします。(汗) …でも、このテストとダイエットとの関係は未だに深い謎です。 / なみまる ( 2002-08-25 23:36 )
【middle-Xさま】私も体重を更新中です。(汗)いや…体重より体脂肪の伸び率が目玉が飛び出るほどなんで、こちらの方が心配です。(汗) ちなみに…middle-Xさんはまったくダイエットの必要は無いと思われまするー。 / なみまる ( 2002-08-25 23:34 )
【bunさま】30%以下…というのがあったのかー。(^_^;) いや…きっとそれは、「これって何の意味あるのかなぁ?」という、最後の算数早撃ちテストのせいですよ。きっと。あれって答えと違う数字を指が勝手におしちゃいませんでした? / なみまる ( 2002-08-25 23:30 )
【ともきちさま】64%!かなりイイじゃないですかー!(笑)私は、オットの実家に帰ったとき、お義父さまにお腹のあたりを見られて「もしかしたら…」と嬉しそうな顔をされてしまいましたよ。(汗)…共においしいモノを食べながら?!がんばりましょう。 / なみまる ( 2002-08-25 23:26 )
【マッキ〜さま】 毎日会う間柄だと気付かないけど、時間を置いて会う知人にはすぐ分かるんですよね。お互いがんばりましょー。 / なみまる ( 2002-08-25 23:23 )
ありゃ。なみまるっちかわゆーぃのにぃ・・・エグチめぇ☆(嘘です・・・ごめんなさい・・エグチサン)そそそもソレやってみよ・・・とーってもヤバそげ!(笑) / そそそ ( 2002-08-24 15:18 )
「太ったよね」って言われるのもグサッとくるけど「肥えたよね」って言われるとグサの4乗位傷つくよね。 / うらら姉 ( 2002-08-23 19:27 )
私は62%でした。「良くも悪くも形から入るタイプ」・・・悪かったな。(紫色のダンベルは、今や部屋のオブジェと化しています。) / くま社長 ( 2002-08-23 00:03 )
うらら♪も30%以下でした〜。やる気無くしたじょ〜(笑) / うらら♪ ( 2002-08-22 23:18 )
ばびは45%でした〜。当たってました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-08-22 15:58 )
46%でした。それより一桁の足し算を2つも間違えたのが悔しい…(キーを打つ瞬間に「あ!」と気付くんだよね…) / oyo ( 2002-08-22 13:47 )
ははは、30%以下だって。bunさんと同じ(笑)。確かに夏太りしましたよ!只今、人生最大体重(汗)。 / middle-X ( 2002-08-21 21:27 )
さ、30%以下だって。以下って、、以下って、、。 / bun ( 2002-08-21 11:07 )
わたしは64%だったわ。。。お盆に彼の実家に行った時、おじいさまに「太りましたな!」っとハッキリ、キッパリ言われました。あわわわわわわ。 / ともきち ( 2002-08-21 09:32 )
同じく!高校の同級生に会ったとき、「でかくなったな〜」といわれました。確かに少し身長は伸びたけど、体重は増えたし。痩せるぞ〜!一緒にがんばりましょう! / マッキ〜 ( 2002-08-21 08:09 )

2002-08-16 金曜日の欲張りな予定表


毎週金曜日は仕事がオフの私。
いつもは寝坊したり、洗濯物の山を片付けたり、
銀行や買い物などの雑務をこなして、
合間にワイドショー見たりしているうちに終わってしまう。

が、明日は、いつもと違う日となりそう。
これまでなかなか実現できなかった各方面との
様々な約束や企画の調整がついた結果、
ものすごく欲張りな予定表になりました。
これを全部このとおりこなせたら、
3日ほど休みを取った分ぐらいの達成感があると思う。
果たして、明日のこの時間の心境やいかに?(笑)

---------------予定表-------------------------

■9:00 近所の銀行のローン窓口へ
     住宅ローンの一部繰上げ返済の手続き。withまるお
     ※→無事終了(10:15現在)

まるおはそのまま出勤。
以下、なみまる単独予定

■11:00 3駅移動して、作りつけ家具専門のインテリアショップへ。
      依頼していたクローゼットのリフォーム見積もり確認
      具体的な案の検討

■12:00 さらに3駅移動して、学生時代の友人と昼食。
      (彼女は来週ごろ出産予定)

■15:00 さらに電車を乗り継ぎ、会社員時代の友人宅へ。
      1月に出産した男の子ともご対面

□18:00 さらに数駅移動し、気に入っているお花やさんへ。
      日曜日に大学時代の仲間と、昨年亡くなった仲間のお宅へいくときに
      持って行くお花のアレンジを注文する。
      →友人宅に長居したので、これは本日8/17実施。

■19:00 さらに数歩移動し、「いけふくろう」で友人たちと待ち合わせ。
     行きつけのイタリアンでお食事。
     (中国で仕事している友人の帰国。1年ぶりの再会)
     

■帰宅後  今日工事により開通するADSLのPC上の設定手続き。
        (これは時間があれば)
       ※無事終了(10:15現在)

■帰宅前  最後のお食事仲間と急遽深夜のカラオケへ。
      帰宅は1:30でした。(汗)

さぁ。予定がこのとおり全て順調に行くかどうか?
心配な要素は、明日の朝、私とまるお、二人して寝坊すること。(゜o゜)/
いや、笑い事ではなく、最近そのような傾向アリ。
それから、友人との話に夢中になり、次のアポの予定まで気付かずに過ごすこと。(゜o゜)/

いえ、それもそうですが、明日も炎天下だと思われるので、
遅れても慌てず、走らず、欲張らず、食べ過ぎずに過ごすよう
注意しますです。

おやすみなさい。


8/17(土)記す
予定は、追加のカラオケも含めると、ほぼ無事完了。
…予定とかいって、実はほとんどお遊びでしたけど。(笑)

とても充実していましたが、さすがに…疲労感が。(笑)

先頭 表紙

【くーさま】一部繰上げ…初めて挑戦しました。手数料結構取られるのがシャクです。(^_^;)…って、銀行のローンビジネスって、金利とこの手数料がウマ味なんでしょうけれどね。。。おかげさまで充実した1日になりました。 / なみまる ( 2002-08-20 23:26 )
一部繰り上げ! あぁウチもやらねば(汗) それにしてもハードスケジュールですね〜! 移動も大変。でも、無事こなされて大充実な日でしたのね! / くー ( 2002-08-20 21:58 )
【XiXiさま】分刻みの予定…「時間です」(←ちょっと古)と冷静に時を告げてくれる人が欲しいですー。(笑) / なみまる ( 2002-08-18 23:55 )
【あすかちゃま】おひさしぶりです!そうそう、どれも楽しい予定だったので、疲れたと言ったらバチがあたりそう。(^_^;) 池袋のお店はコチラ!アボガドと生湯葉のサラダと、あったかきのこがおすすめ!パスタもおいしいよー。 / なみまる ( 2002-08-18 23:53 )
おを〜すげぇ〜(笑)売れっ子タレントさん並みじゃないですか(笑)。 / X i X i ( 2002-08-18 16:53 )
ハードスケジュールだったのね!でも楽しそうな予定が一杯だから頑張れたかな?!池袋では何処で食事したの?もしよければ教えてね♪ / あすか ( 2002-08-18 00:39 )
【うらら姉さま】マネジャー。(笑) そうですねぇ。できれば、家事ロボットが欲しいなぁ。(^_^;) / なみまる ( 2002-08-18 00:30 )
なみまるちゃんマネージャー付けなきゃ。 / うらら姉 ( 2002-08-16 13:18 )
【チチローさま】確かに、これほど時間を細かく決めている予定が目白押しな日は、仕事以外ではあまり無いですよね。1つ目と、最後のADSLは無事終わったので、これから次の予定に向かいます。 / なみまる ( 2002-08-16 10:15 )
【らいむさま】今銀行の手続きが終了して一旦帰宅したところです。で、早速ADSL(フレッツ)の設定をやっちゃいました。(笑)。もう、あまりに速くて快適でびっくり!!!繰り上げ返済…手数料結構取られたのはイタイですが、完済まで7年期間短縮できたのでよかったです。これから次の予定に向かいます。 / なみまる ( 2002-08-16 10:13 )
新聞の、「総理の動向」みたいです。 / チチロー ( 2002-08-16 01:14 )
住宅ローンの繰り上げ返済……そういえば母が今月中に全額返済をもくろんでいるらしい……(笑)それにしても売れっ子タレントのようなスケジウルですね!暑いけどがんばっていってらっしゃーい♪ / らいむ ( 2002-08-16 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)