himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-20 アメリカ旅行計画中
2002-03-17 20種類以上の野菜が入った「プーさん」のカレー
2002-03-17 色えんぴつのお箸と消しゴムの箸置き
2002-03-13 画廊で満腹?!
2002-03-12 涙が止まらないのがキモチいい
2002-03-05 年ひとつとりました。
2002-03-03 国分寺の自然食レストラン
2002-03-03 ため息がでるほど美味しい四川料理屋!
2002-03-01 最近気になる音楽♪
2002-02-18 ゴホゴホの日々


2002-03-20 アメリカ旅行計画中

5月末、サンフランシスコに行きます!海外旅行は新婚旅行以来、久しぶりです。オットの妹Yちゃんがアメリカ人と結婚しまして、お披露目パーティに出席するのが目的です。ですので、ママさん(お義母さん)とパパさん(お義父さん)、義弟夫婦の二人、そしてオットと私の計3カップル6人で行ってきます。現地のホテルと飛行機の手配担当となったワタクシ。こういうの大好きなんで、張り切ってやってしまいます。ここのところはずっと宿泊手配のためにネットをウロウロ…。サンフランシスコの格安ホテル検索サイトや、何故か?!現地の分単位の花粉情報サイトをチェックしたり、気付いたら道草食べまくりです。(笑)

結局一番参考になったのは、日本の旅行関係の口コミBBSでした。そこで紹介されていたホテルがとても良かったので、早速予約をしました。口コミ情報とホテルのサイトによるととても良さそうなので、どんなだったか、帰国後詳しく報告をしたいと思います。

後はラスベガスにも行くのですが、そちらのホテル&フライトの手配はY美ちゃんがやってくれています。今は便利なもので、Y美ちゃんとの段取り打ち合わせも、(こっそり)会社のメールでバンバン済ませて…(^_^;)うん!順調順調。後は往復航空券の予約が確定するのを待つのみ。 まだちょっとだけ先ですが、早くも気がそぞろ。

あ〜でも他にも大事なことが!旅行までの仕事の段取りもちゃんとしておかないといけまへん。。。(^_^;)

先頭 表紙

【そそそさま】ワイハ〜。アロハ〜。アロエ〜?!私ハワイやグアム、バリ、香港とメジャーなリゾート地・観光地に行ったことないんですよ。(^_^;) やっぱりI氏を目撃するにはワイハでしょうか?(笑) / なみまる ( 2002-03-24 00:56 )
【雅さま】アメリカにいらしたときは、いろいろ周られましたかー?前回新婚旅行で訪れたときは、レンタカーでナパバレーに行ってきました。 / なみまる ( 2002-03-24 00:54 )
【XiXiさま】たまたまオットの叔母さんと妹さんがいたから、お祝いでいただいた新婚旅行と結婚お祝いで2回もサンフランシスコに行けることになりました。 海外だと思い切り休暇をとらないといけないので、本当にバケーション気分になれるような気がしますよね。 / なみまる ( 2002-03-24 00:52 )
【さいか140さま】さいかさんも今結婚準備真っ最中ですよね。旅行はどうされるのでしょう?! 準備は大変だけれど、楽しいですよね。 / なみまる ( 2002-03-24 00:49 )
【JAIさま】コタツ脱出ですね。(笑) ウチは外食が多いので、旅行に行くお金があまりありません。(笑) やぱりラスベガスで一儲けかしら?! / なみまる ( 2002-03-24 00:48 )
【みゃごさま】現地のホテル情報を見てると、お天気サイトのバナーがチカチカ光るんです。そうすると花粉情報サイトもあるんですよ。私もビックリしました。今日本でとても花粉症に苦しんでいるので、現地でも症状が出るのか…気になります。現地で出なかったら、ずっとそこに居たい。(笑) / なみまる ( 2002-03-24 00:46 )
【くま社長さま】サンフランシスコの夜景は素敵でしたねー。たしかに、飛行機は私もあまり好きじゃないです。ひたすら寝るかひたすら映画を見て飛んでいることを忘れるよう努めます。(^_^;) ムリだけど。前回はマトリックスを6回も観ちゃいました。疲れました。 / なみまる ( 2002-03-24 00:44 )
【middleーXさま】おぉ!来月にラスベガスですか〜。私、初めてなんですよねー。私も何かいいSpotあったら教えていただきたいのですが…(笑) / なみまる ( 2002-03-24 00:42 )
【ともきちさま】そうなのだ!旅行の準備が好きなのは、すでに心は旅をはじめているからなのでありました。ダークエンジェルの評判、アメリカで聞いてみてくるね。 / なみまる ( 2002-03-24 00:41 )
【夢樂堂さま】ワタクシは賭け事はキライなのですが、さすがにラスベガスに行ったら何かやってみたいです。ビギナーズラックないかなぁ…(笑)夢樂堂さんをご招待できるほど儲からないかしらん?! / なみまる ( 2002-03-24 00:39 )
【けいこさま】そうですね〜。とてもニギヤカな旅行になりそうですね。おかげさまで私もそんなに大変じゃないんですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-24 00:38 )
いいなぁ〜シスコ〜  あぁ〜ハワイに行きそびれたぁ・・・ 伊藤くーん!(激しく違っ!) / そそそ ( 2002-03-22 23:41 )
サンフランシスコですかー?懐かしいなー。時間があればワイナリーとか、ペブルビーチとか、いろいろ楽しめる場所がありますよね!私は住んだ事ないけど、ツレが3年間LAにいたので遊びに行ったりしました。 / 雅(みやび) ( 2002-03-22 14:19 )
い〜ですねぇ〜海外旅行はトンとご無沙汰です。サンフランシスコも行ったことないし〜 / X i X i ( 2002-03-22 13:28 )
たのしみですね〜〜♪旅行は行くのも楽しいんだけど、その前の準備も負けないくらい楽しいんですよね〜。ウキウキだ♪ / さいか140 ( 2002-03-22 02:12 )
大変だけど楽しみですね〜♪私は後にも先にも海外行ったのは新婚旅行だけ(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:12 )
現地の花粉情報サイト…というと、花粉症って国際的な病気だったのね…(当たり前?でも何だか不思議な感じがしてしまう私(笑)) 旅行の手配って苦手なので、海外行く時はなみまるさんにコーディネーターお願いしたいっ!とか思ってしまいました。 / みゃご ( 2002-03-21 02:48 )
サンフランシスコは、本当に絵のようにキレイな景色でうっとりしますね。ラスベガスでは、ホテルの豪華さと安さにビックリ!また行きたいのですが、飛行機が苦手で・・・。(汗) / くま社長 ( 2002-03-21 00:11 )
来月上旬ラスベガスへ行くかも。いいspotあったら教えて下さい。でも、仕事強行軍だからなぁ。 / middle-X ( 2002-03-20 20:44 )
準備をしている時が一番楽しかったりするなぁ(もちろん行ってからも楽しいけど) ダークエンジェルの最終回には間に合わないけど、なんか面白い情報あったら教えてね♪ / ともきち ( 2002-03-20 18:55 )
ラスベガスで大もうけしたら夢樂堂も招待してください。 / 夢樂堂 ( 2002-03-20 16:42 )
わぁ、ワイワイと楽しい旅行になりそうだね♪なみまるちゃんはこぅいう手配好きなんだぁ。私はだんだん何がいいのか分からなくなって具合悪くなっちゃう人かも・・・。あと2ヶ月、楽しみだね〜☆ / けいこ ( 2002-03-20 12:30 )

2002-03-17 20種類以上の野菜が入った「プーさん」のカレー


約3年ぶりに小金井のカレー屋「プーさん」に出かけた。ココもオットと付き合っていた頃の思い出の場所。オットが昔住んでいたアパートのすぐ近くにあったのです。カレー通には結構知られているかな。いつも行列です。ここは、名物の野菜たっぷりのインドカレーがとにかくすごい。どれだけスゴイか、入っている野菜を挙げて見ましょう。

にんじん、ピーマン(赤)、ピーマン(緑)、じゃがいも、さつまいも、かぶ、きゃべつ、芽きゃべつ、にんにくの芽、絹さや、カリフラワー、ブロッコリー、トマト、こんにゃく、たまねぎ、しめじ、えのき、パセリ、ごぼう、タケノコ、なす、アスパラ、オクラ。本日は全部で22種類。このほかに、コーンや蓮根が入っていることもあります。これらの野菜は軽く油通ししてあり、アツアツです。野菜がベースで、これにチキン、ポーク、ビーフ、ホタテ、アサリ、エビをそれぞれ追加することもできます。(値段は¥1100〜¥1600)ルゥには薬膳のスパイスやグローブがたっぷりで香り豊か、酸味も効いています。体がぽっと熱くなり、食べ終わる頃は汗びっしょりになります。

分量は多いので、オットはいつもレギュラー(¥1250)ですが、私はプチ(¥1150)を注文。「プチ」とはとても言えないぐらい(笑)これでもかなりの量です。辛さも結構あるので、私は標準ではなく、「極甘(ごくあま)」にしてもらいます。これでも全然甘くないです。(笑)標準の中辛だと私は口から火を噴くと思う。 食後はセットで自家製アイスクリームかホットコーヒーが付きます。当然、口の中が辛いので、アイスで冷やします。以前コーヒーにしたら、さらに口が焼けそうになりました。アイスは毎回違うのですが、今日はアプリコット入りバニラでこれまた美味しかったです。
野菜たっぷりで、ヘルシー&スパイシーなカレー。お近くの方は是非いかが?

【お店情報】
・名前: プーさん
・場所:JR中央線武蔵小金井駅南口徒歩5分
・営業:火・水・金 17:30〜21:00
    土・日・祝 11:00〜15:00 17:30〜21:00
・定休日: 月・木
・住所: 小金井市前原町3-40-27
・電話: 042-384-7055


・画像: 
今日は食べるのに夢中で写真撮り忘れたので、(笑)雑誌「散歩の達人」2001年11月号の記事のものです。

先頭 表紙

【middle-Xさま】きっとお口に合うと思います!是非お試しあれ!。あ、そうそう、今日発売のHanako 吉祥寺特集ですねー。まめ蔵も相変わらず載っていました。最近行ってませんが… / なみまる ( 2002-03-20 22:31 )
すごい具だくさんですね。レギュラー中辛を食べるとお腹から火を噴いたりしません?今度、行ってみよ。 / middle-X ( 2002-03-19 21:28 )
【雅さま】花粉症…今、とんでもなくスゴイですよね。(涙) 出歩いた後はさらにツライです。どうぞお大事に。 / なみまる ( 2002-03-19 20:55 )
【えむさま】お!実家からそう遠くないですか? いつか機会がありましたら是非! この野菜の多さは本当にびっくりですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-19 20:54 )
【けいこさま】 カレーの王子様級の方には、お子様用甘口があるようです。小麦粉を足して辛さを押さえるようです。それでも、辛いかもしれません。でも、おすすめです。 / なみまる ( 2002-03-19 20:53 )
【ばぁびぃさま】「お肉といえばブタの絵に限る!」ってことですかねぇ?(笑) 確かに鳥の絵があるお店ってあんまり見たことないです。 / なみまる ( 2002-03-19 20:51 )
【夢樂堂さま】 食べ始めたら、終わるまで無言になりますよ〜。是非おすすめです! / なみまる ( 2002-03-19 20:48 )
【いとすぎさま】おぉ!いとすぎさんなら是非途中下車を!カップルで出かけるのはおすすめですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-19 20:48 )
【おけいさま】 初めまして! 私も近い将来子供をもったらできない食道楽だなぁと思っています。お店だけじゃなく、ヘンな食べ物を見つけたときも書いたりしてますので、よろしければまた読んでくださいね。 / なみまる@ありがとうございます ( 2002-03-19 20:45 )
↓あわわ。(汗)「マッキ〜さん」の「さん」が消えてる!!すみません。m(__)m / なみまる ( 2002-03-19 20:42 )
【マッキ〜さま】マッキ〜そそられます? 何か近くで用事があれば、是非おすすめです!私も昔から場所は知っていたのですが、まさか付き合った彼の家の近所だったとはビックリでした。そのお陰で食べることができた…という笑い話なんですが… / なみまる ( 2002-03-19 20:41 )
【そそそさま】 オットと同じこと言ってる!(笑) ふとんグルグル巻きといい、似てるのかしらん?(失礼:(^_^;)) 「だって、これ食べたらサラダ頼まなくていいじゃん?」byオット もちろん、こういうカレーを出すお店なので、温野菜を推奨しているお店なので、サラダは置いてないんですけどね。(笑) / なみまる ( 2002-03-19 20:39 )
【コタツムリさま】 そうでしたかー。素材がそのままなカレー。なるほど。これはインドカレーでスパイシー系だから そのままでもいいのかもしれません。洋食屋さんのカレーとか、家で食べるハウスバーモントカレーとか(笑)の場合は、野菜が分からないぐらいとろけているのが好きです。 / なみまる ( 2002-03-19 20:38 )
うちにもカレー大好き人間がいるので紹介しておきますねー。私は、今は花粉症なので、ムリかも? / 雅(みやび)@でも、年上よん♪ ( 2002-03-19 19:41 )
こういう野菜がたくさん入っているカレー大好きです!武蔵小金井か。実家か遠くないな。機会があったら行ってみたいです♪ / えむ ( 2002-03-18 15:03 )
野菜たっぷりで体にも良さそうなカレーですね!でも辛そう・・・。カレーの王子様級の辛いもの苦手な私には無理かしら。 / けいこ ( 2002-03-18 12:22 )
昨日LIVE会場で見つけた変なお店。焼き鳥やさんなのに「豚」の絵が書いてあるの〜!(笑)キティちゃんをブタにした感じ。。。。いや、食べ物関係で突っ込んで見ました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-18 12:08 )
彩りがキレイですね。野菜ももちろんたくさん、ぜしぜし食べないと。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 09:18 )
我が家はカレー好き夫婦なので、今度ぜひ途中下車して行ってみたい!・・・そういえば今日の夕飯もかれーでした。(汗) / いとすぎ ( 2002-03-18 00:07 )
食事はまだ、子ども中心だよね〜。美味しいお店情報楽しみにしてます。 / おけい ( 2002-03-17 23:57 )
きゃ〜、これすっごく美味しそう!!わざわざ武蔵小金井まで行く価値がありそう。でも営業時間が短いのが残念かもぉ。。 / マッキ〜 ( 2002-03-17 23:48 )
あうっ!これなら別注でサラダ頼まなくてもいいわねぇ〜(違?) / そそそ ( 2002-03-17 22:33 )
すんごく身体に良さそうだけど、素材がそのまま見える野菜の多いカレーはイマイチです〜。それにしてもスゴイ量の野菜ですねえ(笑)。ダンナに食べさせたいです。 / コタツムリ@辛いのも好きだし ( 2002-03-17 22:30 )

2002-03-17 色えんぴつのお箸と消しゴムの箸置き


金曜日は確定申告の締め切り日。なんとか朝1番に税務署へ駆け込み飛び込みセーーーーフ!!毎度懲りずに、締切日に行動するマギワ(間際)マン、いや、マギワウーマンな私です。ポリポリ。(^_^;) 来年はきっともっと早く出かけよう。

さて、その後は2年前に辞めた会社のオフィスへ。私のオットが今も勤めている会社でもある。そう、実は社内結婚デス。私は結婚した10ヶ月後ぐらいに辞めました。が、この日は通訳の仕事がオフなので、オットが手がけているプロジェクトの手伝い要員として、急虚駆り出されたのでありました。久ぶりに出かけるオフィス、みんな忙しいかなぁと思っていたら、同期から先輩、元上司の部長のオジサマ方、そして辞める直前に上司だった社長まで揃って居るではないですか!懐かしい〜。もちろん、知らない人もたくさんいる。でも、オットの後輩だったりするそうで、「○△さんの奥さん…ウワサは聞いております!ニコッ」とわざわざ挨拶しに来てくれた。。ウワサってどんなウワサだー?!最近奥さん業を怠けているらしい…とか。(笑)って自分で言うか!(-_-;)

仕事が終わった後、そう広くはないオフィスをざっと回り、2年間まったく音沙汰なしの不義理をお詫びしつつ挨拶しました。 思いのほか暖かい歓迎を受けて、とてもありがたかった。勤めていたときの私は、会社大好き人間で、人も仕事もとても好きだったのですが、今回はその間に築いた信頼関係の大きさを再認識。今もたまに翻訳の仕事を請け負ったり、お世話になっておりますが、職場が変わってもずっと大事にしていきたいなぁと心に誓ったのであります。

…ということで、ココで終わったら、タイトルが何のことやらさっぱり???ですね。(^_^;)帰りに東急ハンズの食器売り場で見つけた面白い商品です。

【買ったもの】色えんぴつのお箸と消しゴムの箸置き
【場 所】東急ハンズ 食器売り場
【ねだん】 お箸(1本¥180 1セットで¥360) 箸置き¥250



お箸は精巧に色づけされた色えんぴつの模様で、本当に芯が入っているかと思うほど。箸置きは消しゴム名の部分に「KESHIGOMU」バーコードの部分に小さく「HASHIOKI」と書いてある。お箸の使い勝手は普通のお箸と変わらず。ただ、えんぴつの芯の部分がリアルなので、本当にえんぴつで食べている気分。(笑)

「おかしなモノ考えるよね〜」というネタとしてはとてもお勧めですが、食べ物を美味しく感じさせてくれる効果は無いと思われます。
いかがでせう?

先頭 表紙

【XiXiさま】おー。XiXiさまもお好きですかー。そういえば、昔、フライドポテト型の消しゴムとか、匂いつき(笑)のが流行りましたねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:20 )
【コタツムリさま】お褒めにあずかり恐縮です。小さいときから雑貨を見るのが大好きでした。見つけるだけにすればいいのに、つい買ってしまうところが、ちょっと問題ですが。(笑) / なみまる ( 2002-03-17 17:19 )
【そそそさま】あはは。そうですね!「大変!えんぴつがお湯につかっちゃってる!」て焦りそうです。 / なみまる ( 2002-03-17 17:17 )
【マッキ〜さま】そうですよね。私も今度人を呼んだときに出したいなーと思っていました。贈り物にもいいけれど、その場合相手の方が気に入るかどうかちょっと心配。 / なみまる ( 2002-03-17 17:17 )
【クマさま】おぉ!ジャッキーは本当にえんぴつで食べてましたか!こういうアイデアってそんなときに浮かぶのかもしれないですねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:16 )
【いとすぎさま】給食!いいですねー。そういえば、給食のメニューを出すお店がありましたよねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:14 )
【oyoさま】本当に書ける箸。なるほど。防水加工で芯がぬれても大丈夫!なんて…。でも、えんぴつの匂いが気になりそう。(笑) / なみまる ( 2002-03-17 17:13 )
【ぴーすかさま】あ、ぴーすかさんも買っちゃいます?(笑) オットには「またこんなの買って〜」と言われるんですよねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:12 )
【おき楽さま】筆箱!そうそう!絶対間違えそうです。 / なみまる ( 2002-03-17 17:11 )
メタファ系は大好きです。特に文具フェチなのでこゆうのはたまらん(笑)。 / X i X i ( 2002-03-17 14:22 )
面白いもの見つけるの、お上手ですよね〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-17 11:26 )
私だったら、お箸使い終わって洗う時に「ピクッ(*_*;)」ってしちゃいそう・・・(毎回毎回) / そそそ ( 2002-03-17 10:54 )
かわいい〜!!人を招いたときに使ってみたいですね。 / マッキ〜 ( 2002-03-17 09:36 )
むかし、ジャッキー・チェンは映画の中で鉛筆でラーメン喰ってたなぁ・・・ / クマ ( 2002-03-17 09:25 )
この箸置きとお箸で、ソフト麺とか給食気分で食べてみたいわ! / いとすぎ ( 2002-03-17 02:06 )
私もこれ税務署の帰りに阿佐ヶ谷の商店街で見た〜♪不精者の私はほんとに書ける箸が欲しい。 / oyo ( 2002-03-17 02:05 )
面白い!こーゆーアイデア?商品ってついつい買っちゃいます(笑)東急ハンズは寄るとついつい長居してしまいます。 / ぴーすか ( 2002-03-17 01:48 )
思わず〜♪ 筆箱の中に〜しまっちゃいそうですね〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-17 01:30 )

2002-03-13 画廊で満腹?!

土曜日のお話。
ネットで知り合った方の個展に一人で出かけました。場所は京橋の小さな画廊。
画家さんが外出している間、お客さんが私以外誰もいなかたので、一人で30分ぐらいだまって絵を観ていました。飛び込んでくる色や模様をただぼーっと受け止める、久しぶりにそんな時間を過ごしてゆったり、まったり〜。その間は花粉症の症状も全然気にならなかったし、穏やかで静かな時間でした。

…が…その後は同じ空間がちょいと違う雰囲気に変わりました。
それは私が帰ろうとした直前に画家さんが戻って来た後のこと。
画家さんとは実はこのときが初対面だったのですが、自己紹介もそこそこに、イタリアから帰国したばかりの彼女とイタリア話で大盛り上がり。さらに、日本ではどこのイタリア料理はあまりうまくないとか、どこはオススメとか…。次は彼女の家でイタリアンパーティをしよう!という企画話まで盛り上がり、いつしかその小さな空間はすっかりモグモグモードに!画廊から出てきたとき、キモチはすっかり満腹でございました。(笑)えーと。「満腹」とは、画廊を後にした人の感想としてはちょいと違う気がしますが、いかにも、私らしいから、まぁ、いいか。絵も楽しめたし、美味しい話も楽しめたし言うコトなし!で、もちろん、その後は友人との本物のモグモグの予定がありましたので、(笑)文字通り、お腹一杯の充実した土曜日となりました。めでたしめでたし?!あ、家に帰って体重計に乗るまではね。

先頭 表紙

【middle-Xさま】 先日はどうも!!懐かしい界隈に行けたのも嬉しかったです。月曜日はあまりにかけ離れた現実に引き戻されましたけど。(笑) / なみまる ( 2002-03-17 17:10 )
【とみぃさま】この間はありがとうございました! 日本画の作家の方が腰が低いんですかー?画廊でのお仕事、素敵ですねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:09 )
【oyoさま】oyoさまもでしたか!(笑) イタリア語…べらべらしゃべっていた子供の頃…あれはきっと夢だったに違いないとさえ思います。 / なみまる ( 2002-03-17 17:08 )
【むじなさま】あはは。本当にイタリア「語」で盛り上がれたらよかったのですが(笑)、残念ながら私はすっかり忘れています。食べ物系のコトバぐらいかな。覚えているのは。 / なみまる ( 2002-03-17 17:07 )
【XiXiさま】本当にあの晩はおしゃべりもたくさんで苦しかった。(笑) 沖縄の豆腐はウマかったです。 / なみまる ( 2002-03-17 17:06 )
【えむさま】本当に…きっかけはネットでも実際に会ったりおしゃべりを楽しんだり、もちろん、料理を楽しんだり…いい出会いだと思います。 / なみまる ( 2002-03-17 17:04 )
【コタツムリさま】 そうそう。美味しい話は尽きません。本当の満腹はちょっと苦しいですが…気分の満腹は限度がありません。(笑) / なみまる ( 2002-03-17 17:03 )
【けいこさま】イタリア料理のオススメ…これは私のおススメですが、千駄ヶ谷のマンジャペッシェ…美味しいですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-17 17:01 )
【ばぁびぃさま】モグモグは、スフレと韓国料理(沖縄料理もあった)で〜す。付きだしの御代わりをねだるほどウマかったです。 / なみまる ( 2002-03-17 17:00 )
【らいむさま】夜中にすみません。(笑)<おなかすいてきました> / なみまる ( 2002-03-17 16:59 )
【クマさま】 画廊では何も食べていないのですが、(笑) その後美味しいスフレを食べました。 / なみまる ( 2002-03-17 16:58 )
【おき楽さま】はい。とても素敵な時間でした。最近花粉症で滅入っていたので良かったです。 / なみまる ( 2002-03-17 16:57 )
身も心も充実した一日。こういうモグモグの時間がずっと続いたらいいですね。 / middle-X ( 2002-03-15 01:12 )
食べ物の話ってなんであんなに幸せで楽しいんでしょう?(笑)私は普段画廊で働いています。洋画の作家は変わってる人が、日本画の作家は腰が低い人が多いと思う。どうでもいい事ですが(笑)。 / とみぃ ( 2002-03-14 20:48 )
↓私も「イタリア語」だと思ってました。なみまるさんだから全然疑わなかったよ〜(自分の呆けを…) / oyo ( 2002-03-13 23:56 )
一瞬「帰国したばかりの彼女とイタリア語で大盛り上がり」と読んでしまいました。これはボケでしたけど、それにしてもなみまるさんは多才♪ / むじな ( 2002-03-13 20:12 )
心も満腹・体も満腹♪ / X i X i ( 2002-03-13 17:08 )
こういうところで交流できるのもいいですねー。イタリアンパーティ、美味しそう♪ / えむ ( 2002-03-13 13:47 )
気持が満腹って幸せ〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-13 12:46 )
素晴らしい絵のあとに、もぐもぐ話・・・。いいですね〜。イタリアンパーティー、実現するといいですね♪日本のイタリア料理のオススメはどこでした〜? / けいこ ( 2002-03-13 12:24 )
モグモグは何を食べたのかな?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-13 10:29 )
……おなかすいてきました(笑) / らいむ ( 2002-03-13 02:07 )
美味しそうだなぁ。。。。。いいな / クマ ( 2002-03-13 02:07 )
素敵な時間を過ごし〜♪ 満腹した気持ちに〜♪ 素敵な時間だったんですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-13 01:59 )

2002-03-12 涙が止まらないのがキモチいい

最近TVや映画を観るとき涙腺がとてもゆるくなっている。感動するとすぐにウルウル来る。TVだったら、NHKのプロジェクトX(あの中島みゆきの唄でさらに気分が盛り上がる)といったドキュメンタリーに始まり、少し前に放映された深キョンの日韓合作ドラマ、それから…3年B組金八先生を見ても泣いている。このときは鼻水もズルズル出るから目と鼻が真っ赤!それはとにかくすごい顔で。(笑)ちょっと前に観た映画修羅雪姫でさえも(←「さえも」とは何だ?!)最後に釈ちゃんが叫ぶところで涙がどばーーーっと溢れて自分でも驚いたりして。(笑)

最近読んだ本にも書いてあったけど、人は泣くことによって、その後台風一過の空のように晴れやかなキモチになるのだそう。確かにそうだ!!TVや映画を観て思いっきり涙を流すととてもキモチが良い。そのキモチ良さゆえ、涙を止めようとせず、この際思いっきり流してしまおう!という気分なのだ。ただ、最近あんまり深刻な悩みを抱え込んでいる訳では無い。そして、そんなに何でもかんでも観るたびに大感動の嵐に襲われている訳でも無い。今私が何よりもつらいのは、花粉症と咳で気分がとても参っていること。空気が乾燥して目も乾き気味だし、花粉症でとにかく目が痒いかゆい。

うーむ。きっとコレがこんなに涙が止まらない理由の本当の理由に違いない!
それなら、泣くことでこの際花粉症がすっかり治ってくれたら言うこと無いのに。そのためだったらちょっと頑張って1時間ぐらい泣くよ〜。(泣笑)

先頭 表紙

【middle-Xさま】 悔し泣き…そういえば、その涙もありました。 昔仕事で悔しいことがあったとき、トイレや更衣室で涙したこともありましたっけ。ひたすら泣くだけでスッキリするもんですよね。 / なみまる ( 2002-03-16 00:55 )
【らいむさま】涙の浄化作用…やっぱりあるんですね。納得! 私はもらい泣きもよくします。目に涙が溢れているのを見ると、こちらの目にも溢れてきます。今日のムネオ氏の涙はもらいませんでしたけど。(^_^;) / なみまる ( 2002-03-16 00:53 )
【いとすぎさま】 涙の垂れ流し…「うーん。私は泣いているぞ〜」って実感しませんか? 口に入ると、あ〜しょっぱかったんだよねー涙って…と、さらに泣いたことを実感します。 / なみまる ( 2002-03-16 00:51 )
【ばぁびぃさま】嬉しいこと、感動したことで泣くのって、いいですよねー。あったかくなります。 / なみまる ( 2002-03-16 00:49 )
【XiXiさま】うふふ。泣きそうになっているXiXiさんの顔を見てみたい気も。(笑) 目も水不足ですかー?(笑)じゃぁ、節水しなくちゃ!(だから違!) / なみまる ( 2002-03-16 00:47 )
【けいこさま】だんなサマは涙腺弱くないのかな?(笑)ウチはオットもハデによく涙してますよ〜。あ、鼻水も出てる。 花粉症、お互いにがんばりましょう。 / なみまる ( 2002-03-16 00:46 )
【マッキーさま】分かります!目が乾いているとき、泣くと潤いますよね〜。 / なみまる ( 2002-03-16 00:44 )
【ぴーすかさま】その後花粉症はいかがですか?私は今日もびーびーです。(涙) たくさん泣いたら、目の花粉も流れ落ちるかしらん?!  / なみまる ( 2002-03-16 00:43 )
【おき楽さま】そうそう。アニメも結構泣かせますよね〜。 / なみまる ( 2002-03-16 00:41 )
悔し泣きも嬉し泣きも悲し泣きもいっぱいします。花粉症の涙も自然に任せてます。だから元気でいられるのかも。 / middle-X ( 2002-03-15 01:06 )
今は花粉症で一日中涙目でうるうるしています。だんだん年と共に涙腺がゆるゆるになって、小さな事でも(たとえば何気ない風景が綺麗だったとかでも)すぐうるってきてしまいます。泣くのは浄化作用があって(精神に)いいんですよ。 / らいむ ( 2002-03-13 02:03 )
私も涙腺ゆるい派ですが、涙を手でゴシゴシしちゃうから瞼が腫れるという事を知り、それ以来『垂れ流し』ております。ハイ・・・(笑) / いとすぎ ( 2002-03-12 23:36 )
涙腺、年をとってから悲しい事よりも嬉しい事で涙を流すようになりました。 / ばぁびぃ ( 2002-03-12 11:43 )
映画やドラマを見て泣きそうになっても泣いたことはほとんどないんですが、単なる水分不足なんじゃないかと疑ってまふ(これも老化か?!)。強ドライアイ、とか(笑)。 / X i X i ( 2002-03-12 09:36 )
私もすごく涙腺弱いの。TVを観ていてすぐ泣いちゃうから、ダンナにはおもしろがられてるくらい・・・。私も花粉症で鼻と目がボロボロです。泣いたら涙と一緒にかゆみも流れていったらいいのにね。 / けいこ ( 2002-03-12 09:22 )
私も目が痒いせいでしょうか、一年に一度泣くか泣かないかの私を、映画が目を潤ませます。軽いドライアイなのでちょうどいいのですが。 / マッキ〜 ( 2002-03-12 08:36 )
わたしもこの頃めっきり涙腺が弱くなりました。そうそう!花粉が治るなら一時間でも二時間でも泣きましょう。ついでに鼻も垂らします。だからっ治ってぇぇぇっ / ぴーすか ( 2002-03-12 01:22 )
おき楽〜♪ 最近は〜アニメの感動物語でも〜泣いちゃいます〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-03-12 01:12 )

2002-03-05 年ひとつとりました。

0時過ぎました。また1つ年を取りました。
今晩(月曜日の夕方)はオットがノー残デー(残業してはいけない日)だったので、
この機会を利用して、会社帰りに待ち合わせて、イタリアンを食べてきました。
最近外食が続いているような気がするけど、(笑)
誕生日だから良しとしよう。

今日は池袋のいきつけのお店、地中海料理の「アビアント」へ。
学生のときに見つけたお店で10年以上も通っている大好きなお店。
定番のアラカルトから好きなメニューを頼んだら、
パスタとデザートはおまかせで。
パスタはオリーブオイルだけか、トマト、クリーム、チーズと
希望のソースだけ伝えて後はシェフが考えてくれます。
今日は生の手打ちパスタにきのこづくし、パルミジャーノ(パルメザンチーズ)
のオリープオイルソースでした。少し辛味も効いて美味でした!

その他おすすめメニューはたくさんあって、とてもお勧めのお店です!!
詳細は…おはずかしいのですが、すっかり更新を怠っている自分のHPに
情報がありますので、ご興味のある方はこちらをどうぞ。
あ〜!!!リンク貼るために久しぶりに自分のサイトを見たら、
すでに閉店してしまったお蕎麦屋の情報がそのままだったり…、げ!大変修正しなくちゃ!!!!(苦笑)


…ということで、何の話だったっけ?
あ、誕生日イブにオットとイタリアン食べたという話でした。
結局いつものモグモグ報告と変わらないなぁ。
「超おすすめ!」と言ってひたすら勧めているし。(^_^;)
さらに…去年の誕生日の日記もまったく同じようなオチだったなぁ。
去年はそば屋のコース料理だった。

このように毎年同じような形で年をひとつ取れるのも幸せなことですね。(無理やりまとめる)
ということで、誕生日に際しての話題が食べ物だけ。。うーむ。いかん。
抱負あるいは夢については明日以降考えることにしよう。

とりあえず、おやすみなさい。

先頭 表紙

【とみぃさま】昨日はありがとうございました!お互いマイブームの(笑:釈由美子のマネ)花粉症、ツライですけどがんばりましょう。またよろしくお願いします。 / なみまる ( 2002-03-11 02:06 )
【XiXiさま】昨日はありがとうございました!デジカメ良いですね〜。今度はカフェでしたっけ?(笑)楽しみにしてます。 / なみまる ( 2002-03-11 02:04 )
【咲良さま】ありがとうございました!咲良ちゃんも今一度!おめでとう!お互いいい一年を過ごしたいですね。 / なみまる ( 2002-03-11 02:03 )
【びーすかさま】ありがとうございました!ぴーすかさんの日記で思い出して、またエンヤを聴いてます。 / なみまる ( 2002-03-11 02:01 )
【空。さま】メッセージありがとうございます。なかなか日が空いてしまいますが、また食べ物情報かきますのでよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-03-11 02:01 )
【middle-Xさま】昨日はありがとうございました!それにしても、「ヤセの○食い」(←失礼) うらやましいです。あのたくさんのお食事がどこに?!(笑) またよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-03-11 01:59 )
【むじなさま】お祝いありがとうございました!いつもいつもお世話さまです。今度ぜひまた出かけましょう! / なみまる ( 2002-03-11 01:57 )
【そそそさま】ありがとうございます!あれ?!いつの間に東京都民になっていたのですかー?!というか、私かなり遅い?!すんませーん。こんなマヌケな私ですが、これからもよろしくお願いします。 / なみまる ( 2002-03-11 01:56 )
【みやびさま】ありがとうございます!みやびさんももうすぐですよね!お祝いいかがいたしませう?! / なみまる ( 2002-03-11 01:55 )
【sararaさま】はじめまして!お祝いありがとうございます!!!つっこみいれていただいたのに、つっこみ返しとお礼が遅くなってしまいました。(^_^;) 美味しい情報載せますので、これからもよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-03-11 01:54 )
【けいこさま】ありがとうございます!けいこさんのオットさまへの溢れる愛情日記いつも楽しみです。私も見習わなくては!と思います。 / なみまる ( 2002-03-11 01:52 )
【さいか140さま】ありがとうございまーす!人妻計画着々と進行してますね。(笑)これからもよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-03-11 01:51 )
【curryさま】お祝いありがとうございます!curryさんのところにもこれからお邪魔する予定(笑) 昨晩はお電話だけで失礼しました。また是非出かけましょう。やっぱりまたイタリアンかな?(笑) / なみまる ( 2002-03-11 01:50 )
【ともきちさま】Merci Beaucoup!!! いつもいろいろとありがとう!ホント、オットはイタリアン好きです。相変わらずイタリアンをこうして食べているので、未だにイタリアに行くお金がたまりません。(^_^;) / なみまる ( 2002-03-11 01:48 )
【うらら姉さま】ありがとうございます!お名前替えたのですね!はい!この1年も美味しくモグモグしていきます!(笑)これからもよろしくです。 / なみまる ( 2002-03-11 01:46 )
【えむさま】ありがとうございます!確かに!オットと二人の生活ですから、誕生日は外食に限りますね。(笑) オットが料理好きとかあるいはシェフだったら作ってもらいたいところですが…(笑) / なみまる ( 2002-03-11 01:44 )
【マッキ〜さま】ありがとうございます!そうそう。誕生日は自分へのご褒美をしたくなりますよね。マッキ〜さんはいつも何でも頑張っているのでウンとご褒美をあげていいと思いますよ〜。 / なみまる ( 2002-03-11 01:43 )
【ばぁびぃさま】ありがとうございます!そうですね!年齢はともかく(笑)自分の記念日が来るのは嬉しいですね。実家の母も電話をくれたりしてまたまた嬉しかったです。 / なみまる ( 2002-03-11 01:41 )
【みゃごさま】ありがとうございました!花粉症やら咳やらで気分が暗かっただけに、誕生日はいい日となって感激もひとしおでした! / なみまる ( 2002-03-11 01:39 )
【らいむさま】メッセージありがとうございました!最近オットは休日も仕事、ふだんもほとんど寝るときしか顔をあわせないことが多いので、食事をゆっくりおいしく頂くときがお互いにじっくり話せる時間なんですよね。このような時間が持てるのは幸せですね。 / なみまる ( 2002-03-11 01:38 )
【くま社長さま】ありがとうございます!!昨晩はひょんなことで(笑)お電話で「はじめまして!」楽しかったです。東北弁がとても良かったです。いつか生くま社長にお会いするのを楽しみにしています! / なみまる ( 2002-03-11 01:35 )
【oyoさま】ありがとうございます!先日はチャットではじめましてだったんですよね。今度はお会いして「はじめまして」を交わしましょう。(笑)また調整しましょう。 / なみまる ( 2002-03-11 01:33 )
【コタツムリさま】ありがとうございます!本当に食べることは人生の楽しみですね。で、一人はちと淋しいので、ダンナと出かけてその喜びを分かち合うのですよね。(笑) / なみまる ( 2002-03-11 01:32 )
【おき楽さま】いつもいつもつっこみ一番ノリ!(笑)ありがとうございます!そしてお祝いメッセージもありがとうございました。 / なみまる ( 2002-03-11 01:30 )
どーも♪来ちゃいました。そうだった(汗)お誕生日でしたね。おめでとうございました(遅くなりました)。池袋近いので今度行ってみようかな?風邪&花粉お大事に。 / とみぃ ( 2002-03-10 01:24 )
お誕生日おめでとうごじゃりまする。お誕生日に美味しいモノを食べる、幸先いいのれす(笑)。 / X i X i ( 2002-03-08 14:39 )
日付変わっちゃいましたがお誕生日おめでとうございます〜♪らぶらぶなお誕生日だったようで何よりです♪羨ましい★ / 咲良 ( 2002-03-06 01:07 )
お誕生日おめでとうございます☆幸せだなぁ〜って思う時はたいがい美味しいもの食べてる時です。うふ / ぴーすか ( 2002-03-06 00:51 )
日にちがかわってしまいましたが・・・お誕生日おめでとうございます♪☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations"☆;:*:;☆;:*:;☆ / 空。 ( 2002-03-06 00:02 )
お゛、誕生日おめでとうございます!美味しいものを美味しく食べられる人生って幸福ですよね。きのこづくしのパスタ、大好き! / middle-X ( 2002-03-05 23:28 )
お誕生日おめでとうぅぅぅぅぅ!アビアントにいらしてたのですね。う〜、こっちにも行きたくなってきました(笑) / 早寝むじな@間に合ってよかった♪ ( 2002-03-05 23:11 )
はぴはぴ♪ばぁすでぃっ♪見たい・食いたい・おめでたい(謎)! / そそそ@実は引っ越して今は東京都民〜 ( 2002-03-05 21:27 )
お誕生日おめでとう!食べ物のことでも書けるだけしあわせよ〜。私、今年こそは何か予定を入れないと。(焦) / 雅(みやび) ( 2002-03-05 16:25 )
お誕生日おめでとうございます!美味しそうな日記に釣られておじゃましました。生パスタ、しばらく食べてないな〜。 / sarara@よろしくお願いします ( 2002-03-05 15:14 )
なみまるさま、お誕生日おめでとうございま〜す♪ダンナ様とお気に入りのお店で一緒にお食事できて幸せですね★食べ物の話題、大歓迎!また紹介してくださいね。この1年もなみまるさんにとって素晴らしい年でありますように・・・★ / けいこ ( 2002-03-05 12:54 )
お誕生日おめでとうございます♪おいしいものでお誕生日を祝う。幸せですね〜〜^^素敵な一年になりますように♪ / さいか140 ( 2002-03-05 10:03 )
お誕生日おめでとう!手打ちパスタにうっとり。直後にお腹がぐーー。 / curry ( 2002-03-05 09:54 )
Bon Anniversaire!! おめでとーー♪オットはイタリアン好きだなぁ(笑) / ともきち ( 2002-03-05 09:12 )
誕生日おめでとーございまーす♪美味しいものを食べると「はぁ幸せ☆」ってつぶやいてしまいます。この一年も美味しいものをたくさん食べられますよーに☆ / うらら姉(旧あっちゃま) ( 2002-03-05 08:16 )
お誕生日おめでとうございます!誕生日は外食に限る(笑)だって自分の誕生日に自分で料理作るのってなんか淋しいですもんね〜。 / えむ ( 2002-03-05 07:31 )
お誕生日おめでとうございます。誕生日近くなると、自分へのご褒美で美味しいものを食べたくなります。安いケーキであってもすごく嬉しいです。いずれは好きな人と一緒に御飯を食べに出掛けられたらな〜と思います。 / マッキ〜 ( 2002-03-05 06:55 )
おめでとうおめでとうおめでとう!いくつ年を重ねてもうれしいものですよね。 / ばぁびぃ ( 2002-03-05 02:52 )
美味しいもの食べて幸せ〜な気分で迎えるお誕生日って、なんてはっぴぃ♪お誕生日おめでとうございます♪ / みゃご ( 2002-03-05 02:47 )
お誕生日おめでとうございます。好きな人と美味しいものを食べる事ってそれ自体がもう幸せの象徴のように私には思えます。イタリアン♪いいなあ……。 / らいむ ( 2002-03-05 02:04 )
お誕生日おめでとうございます!抱負はゆっくり考えて下さいな。 / くま社長 ( 2002-03-05 01:26 )
お誕生日おめでとうございます!いいですね〜♪美味しいもの食べてお誕生日!(東久留米行きます行きますっ!) / oyo ( 2002-03-05 01:24 )
お誕生日おめでとうございまーす♪食べることは人生の喜びです。めでたい日の話題はそれでばっちりですわ♪(笑) / コタツムリ ( 2002-03-05 01:05 )
は〜っぴば〜〜すでぃ〜〜とぅゆ〜〜〜♪ お誕生日〜おめでとです〜♪ 幸せな一年に〜なりますように〜♪  / おき楽 ( 2002-03-05 00:46 )

2002-03-03 国分寺の自然食レストラン


土曜日、久しぶりにオットと国分寺に出かけました。オットは行きつけの美容院へ髪を切りに、私はその間の時間を利用して丸井で春物の洋服&CDを買うために。行き帰りの車の中は当然「ラブサイケデリコ」の曲をかけ、もうノリノリでした。カラオケルームと化していたラブフォーの中。まぁ、いつものことです。(笑)

春物といえば、今年は白が流行るそうですね。お店の人に勧められた白のジーンズ素材のジャケットが気に入り、購入しました。それから、好きでよく買う「組曲」のニットも。花粉症で気分がめいっていたのが、晴れやかになりました。洋服の後はCD売り場へ行き、Oasisの最新アルバムをようやく入手。VAIOのCF曲の人気で相当売れているようでした。

せっかく国分寺に来たのだから…ということで、買い物の後は独身時代オットとよく出かけた自然食れすとらん「でめてる」へ寄りました。私は栄養バランス満点の日替わり定食、でめてる定食¥1080を、オットは鰯定食¥950と、単品で納豆てんぷら¥650を注文。ごはんは100%玄米で歯ごたえがたまりません。ひじきの煮物も甘すぎず辛すぎずとても好きなんです。う〜んこの品数の豊富さが嬉しい。オットが食べた鰯定食は日替わりで毎回調理方法が違うのですが、今日は竜田揚げでした。骨だけ別に揚げていて、ポリポリかじります。納豆てんぷらもとても美味!

独身時代の私は休日となると国分寺のレヴァンに来てエアロビクスで汗を流し、終わったらまるおくんと待ち合わせてこのお店でよく一緒にご飯を食べていたのでした。毎週の運動と体にいいごはん!健康的な生活だったなぁ。しばらく忙しくて運動にいけないけれど、食事だけは体にいものを食べるようにしています。

先頭 表紙

【えむさま】えむさんも元中央線民でしたか!武蔵野あたりっていいですよねー。 / なみまる ( 2002-03-11 01:29 )
国分寺懐かしいなー。元中央線民の私にとって国分寺は懐かしい地です。 / えむ ( 2002-03-05 07:32 )
【マッキ〜さま】お!”馬場ですか!去年資格試験の学校がそこにあったので毎週出かけてました。どのお店だろおう?!自然食のレストランって女性が一人で来ているところ多いんですよ。私も一人暮らしのときはよく一人で出かけてました。 / なみまる ( 2002-03-05 00:25 )
【咲良さま】納得てんぷら…詳しくは↓のばぁびぃさんへのつっこみ返しに書きましたが…食感はとてもサクっとしていて、ネバッ気がないんですよ。匂いも薄いし。きっと何か隠し技があると思うんですよね。 / なみまる ( 2002-03-05 00:24 )
【けいこさま】うふふ。昔付き合っていたときによく行っていたお店だったので、なおさら嬉しかったです。自然食レストラン、味が合うところと合わないところがあるかもしれないですが、美味しいところは本当に美味しいですよ。 / なみまる ( 2002-03-05 00:22 )
【コタツムリさま】いいでしょ?!でしょ?!納豆てんぷらと骨だけのイワシ…。両方とも揚物なので、つい家だと敬遠しちゃうんですよね。でも、自分で作ってもお店の方が美味しいです。 / なみまる ( 2002-03-05 00:20 )
【oyoさま】おぉ!国分寺に行かれる機会があるのですね!是非おすすめですよ〜。東久留米…機会がありましたら是非いらしてくださいませ。いつかお出かけしましょうか?むじなさんも呼んで… / なみまる ( 2002-03-05 00:19 )
【ばぁびぃさま】納豆てんぷらめちゃうまです!納豆とえだ豆にネギを混ぜて衣で揚げてます。それにおろした大根が乗っていて、しょうゆをたらして食べます!! / なみまる ( 2002-03-05 00:17 )
【クマさま】ハイ。なかなか充実した休日で嬉しかったです。ずっと風邪やら花粉症やらでふさぎこんでいたので。。。 / なみまる ( 2002-03-05 00:16 )
【泳げタイヤキ君さま】お!タイヤキだぁ!パクッ!!あれれ〜?!?!引っ張らないで〜(泣笑) / なみまる ( 2002-03-05 00:15 )
馬場にも自然食レストランがあって気になっています。一人で行ってもいいけど、勇気がなくって。。。 / マッキ〜 ( 2002-03-04 22:14 )
納豆のてんぷらってどんな食感になるのでしょー。想像つきません・・・でもおいしそうです♪なんかここのごはんヘルシーそうでいいですねー♪おいしそうだし。 / 咲良 ( 2002-03-04 00:43 )
懐かしいお店に行けてよかったですね!とっても充実していたデート、楽しそう♪私はこぅいう自然食レストランってなかなか行かないんだけどとっても美味しそうですね〜☆ / けいこ ( 2002-03-04 00:15 )
私も納豆の天ぷら食べたい〜。骨だけのイワシもいいな〜!! / コタツムリ ( 2002-03-04 00:11 )
以前国分寺に勤務してたのに全然知らなかったです〜。ときどき歯医者に行くから行ってみようかな〜(それより東久留米に行きたいわ…) / oyo ( 2002-03-03 23:36 )
納豆てんぷらに凄いひかれる・・・・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-03-03 23:24 )
なかなか、良い日曜日だったのですねー / クマ ( 2002-03-03 23:19 )
・・・こそこそ・・・ふふふ〜このタイヤキを置いておけば〜♪  ・・・こそこそ / 泳げタイヤキ君 ( 2002-03-03 23:13 )

2002-03-03 ため息がでるほど美味しい四川料理屋!


今日は以前から紹介したいと思っていたお店の話です。

四川料理屋の「枉駕(おうが)」
2年ぐらい前にオープンしましたが、以来月に最低2回はオットと通いつめています。調味料もすべて手作り、ふんだんに使われる野菜は、とことんこだわり、無農薬もしくは有機農法で作られたものが使われています。したがって、値段はそれなりにする…でも、その値段を払っても惜しくない!これなら大満足!というぐらいどの料理も絶品なのです!さすがにしょっちゅう通うにはお財布がきついので(笑)、一番多く利用するのは、休日もやっているランチタイムの定食。¥850〜¥950ぐらいで日替わりメニューがあります。野菜の彩りがとても華やかで胃袋だけでなく目も大満足。これはとにかくお得。

ランチ以外のメニューも本当にお勧めばかりですが、名物は麻婆豆腐!!その場で磨ってふりかけるオリジナル山椒もなんともいえない美味しさ。こちらのシェフは36歳の素敵な好青年なのですが、彼の料理の師匠の師匠が、日本に四川料理を広めたという陳健民氏です。息子である陳健一氏の経営する四川飯店で食べた麻婆豆腐よりも、こちらの方が美味しいと私とオットは思っております。

棒々鳥や回鍋肉、エビチリなどといった四川料理の定番メニューはもちろんのこと、シェフの創意工夫で作られたアイデア料理もたまりません。素材がイキイキ光っているんです。デザートでお勧めなのは、まろやかなマンゴープリン。食べたことがない食感と美味しさです。

わー。ひたすら褒めまくってページが埋まってしまいました。(^_^;)
でも、本当なんです。美味しいんです。お勧めなんです!

場所は西武池袋線東久留米駅北口(もしくは東口)徒歩3分です。
近い方も、そうでない方も(すみません、(^_^;))機会がありましたら、是非一度!!

先頭 表紙

【みやびさま】そうでございます!ココのおこげは絶妙でございます。みやびさんはいらっしゃれる距離かな?!おすすめですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-11 01:28 )
【みゃごさま】そうです。ココが以前書いていたお店です。池袋線遠いのですね。残念。(_ / なみまる ( 2002-03-11 01:27 )
おこげが美味しいのってココ? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 16:26 )
あ!ここ前に日記で何度か触れてたお店ですよね。ため息つきに行ってみたいなあ!(池袋線というと…うちからじゃ、ちょっと遠いけど(涙)) / みゃご ( 2002-03-05 02:45 )
【けいこさま】こちらではお料理教室もやっているのですが、今は仕事の都合と合わなくて習えなくて残念。あ、辛くないお料理もたくさんあるんですよー。 / なみまる ( 2002-03-04 00:29 )
こんなにお気に入りのお店があるなんて羨ましいくらいです!私は辛いのが苦手だから残念ながらいただけないかも・・・。でもその美味しさは充分伝わってきますよぉ♪ / けいこ ( 2002-03-04 00:12 )
【夢樂堂さま】さすが夢樂堂さま、そうですそうです!おっしゃるとおり!辛味に深みがあるのがとても好きです。 / なみまる ( 2002-03-03 22:32 )
【むじなさま】はい!待ってます!でかけるときは連絡ください!サンダル履きでかけつけます!(笑) / なみまる ( 2002-03-03 22:31 )
【ともきちさま】ずぅっと前から言い続けていたお店がココです!(笑)薬草ゼリー=仙草ゼリーにリンゴのシロップ付けを載せてます。すっきりさわやか、美味しいです!で、いつ行きます?(笑) / なみまる ( 2002-03-03 22:30 )
【マッキ〜さま】それが…このお店、ある日突然近くにできたのです。びつくり。お店の人はあえてローカルな地域を選んだみたいです。近くに1軒でもそういうお店があると嬉しいですよね。 / なみまる ( 2002-03-03 22:28 )
【おき楽さま】それがですねぇ…そんなに辛くないんですよ。味わいのある辛さという感じです。 / なみまる ( 2002-03-03 22:26 )
【コタツムリさま】さすがにコタツムリさまのところからは遠いですね。また食べに行ったら日記で報告しますのでお楽しみに!(←ちょっと違?!) / なみまる ( 2002-03-03 22:25 )
【そそそさま】東京へ来ることがあったら是非!!東京でもかなりローカルですけどね。(^_^;) / なみまる ( 2002-03-03 22:23 )
夢樂堂も近くに美味しい店があります。香港人がやっている店、そこの麻婆豆腐と担担面は絶品です。四川料理辛味に深みがあって好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 22:10 )
待ってました!西部池袋線だぁぁ。絶対ランチ食べに行くので、待っててね〜、なみまるさん!(爆) / むじな ( 2002-03-03 21:15 )
あぁ、食べたいなぁ〜。薬草ゼリーって苦い?? / ともきち ( 2002-03-03 19:33 )
美味しそう!こういうお店がうちの近くだったら良かったのにな〜。 / マッキ〜 ( 2002-03-03 15:50 )
四川料理というと〜辛いイメ〜ジがありますが〜♪ そんな事は〜ないのでしょうか〜♪ / おき楽 ( 2002-03-03 03:02 )
東京遠いから悲しい〜(笑)。でもホントに美味しそうですね♪四川料理ダンナ好きだから教えておいたら覚えておいてくれるかも♪>自分で覚えろ! / コタツムリ ( 2002-03-03 01:59 )
うまそうだにゃっ☆φ( ̄ー ̄ )ノめもめも・・・ / そそそ ( 2002-03-03 01:45 )

2002-03-01 最近気になる音楽♪

最近とてもに気なっている曲/アーチスト。

1:「Oasis」というイギリスのバンドの「ホワットエヴァー」
ソニーの「VAIO W」のCFで使われている曲。TVで曲がかかるたびにメロディに引き付けられます。CMの映像に「Oasis」というクレジットが入っていたので、ネットで調べて曲名を特定できました。この曲、なかなか売れているらしい…。アーチストのこともまだ全然知らないし、曲も聴いていませんが、明日休暇なのでぜひCDを買ってみようと思います。うふふ。楽しみ。
Oasis公式サイト


2 :Love Psychedelico
昨年ブレイクした男女のグループ。ポカリスエットのCM曲「Free Word」が気になって、1月にアルバムCD2枚を衝動買いして以来オットと二人でハマってます。4月に渋谷で予定されているライブ、そのチケットの電話予約があったのですが、ものすごい争奪戦で脆くも敗退してしまいました。残念!!このグループ、ボーカルの女性はネイティブそのものの英語なんで、ロックもロック!ノリノリでSo! cool!!!(突然褒めコトバも英語になってしまう…)。やっぱり、ジャパニーズイングリッシュな英語発音では叶わない世界です。歌詞に注目しなければ一見(聴?!)全部英語の洋楽かと思うのですが、実は英語のリズムに無理やり押し込んでいる(笑)日本語とか、英語と日本語のミックスとか、かなり語呂であそんでいたりもします。
いやぁ…宇多田ヒカルもmCoccoもそうだけど、英語のnative speakerである日本人歌手が作る歌はリズムを取るのが本当に難しい。。。オットは、「カラオケでカッコ良く決めたい!」と張り切って始めた練習で挫折しまくってます。(笑)
Love Psychedelico公式サイト


3 :平野公崇(まさたか)
サキソフォン奏者。東京芸大、パリ留学、国際コンクール優勝と、輝かしい経歴の持ち主。これぞ英才教育の見本!といえるキャリアなんですが、とても気さくなお兄さん。(って実は私と同い年なんだけど:笑)一度だけお会いしたことがありますが、まだ演奏しているところは拝見していません。ライブがあったら是非行きたいと思っています。最近発売したセカンドアルバム「jurassic(ジュラシック)」がとても良いです。これは、Jazz+Classicからきているタイトルですが、単なる合体ではなく、双方がぶつかりあい、融合して新しい世界を生み出す…という意味だそうです。(CD解説より)
平野公崇公式サイト

しばらくこうして好きな曲を聴いてリラックスし、早く咳を治したいです。(切実)

あ、修正している間に3月になってしまいました。
もうすぐ年をひとつ取るのかぁ。

先頭 表紙

【夢樂堂さま】What ever なかなか良いですよ〜♪頭の中でヘビーローテーション中です。 / なみまる ( 2002-03-02 20:54 )
【びーすかさま】はじめまして♪Free Word…カッコよすぎてなかなかマネできません。(笑) ライブ…せめて映像だけでも見てみたいです。 / なみまる ( 2002-03-02 20:53 )
【むじなさま】今日CDゲットしました!まさしくエゲレス!!!ってな感じです! / なみまる ( 2002-03-02 20:52 )
バイオのCMで聴いた曲、今度ジックリ聴いてみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:35 )
ラブサイケデリコ、わたしも「Free Word」がキッカケで好きになりました。かっこいいですよね!ライブあるのか〜知らなかった / ぴーすか☆はじめまして ( 2002-03-02 01:39 )
Oasis!めっちゃ売れてたですねぇ。まさしくイリギスのバンド!(どことなくきちゃなそうなところも含めて…)と思います。あくまでもイメージですが(笑) / むじな ( 2002-03-01 23:43 )
【みやびさま】おぉ!雅さんも3月仲間でしたか!私と同じ、おさかな座ですかー?誕生日祝いを一緒に…いいですねー。美味しいお店でゆったりと…。後で連絡取り合いませんか?(って会って一緒にお祝いする?!という意味で良かったんですよね?!勘違いしてたらごめんなさい) / なみまる ( 2002-03-01 20:23 )
【けいこさま】チケット…最近はネットで先行予約受付なんかをやっているようなんですよね。後から知ってガッカリでした。次回はネットで挑戦するつもりです。 / なみまる ( 2002-03-01 20:19 )
【XiXiさま】はじめまして♪ようこそ!着メロ…未だに設定したことがない私です。(爆)選ぶならサザエさんかなぁ・・・(←かなり古いネタ) / なみまる ( 2002-03-01 20:19 )
【あすかさま】そうそう。ラブサイケデリコは一度聴くとずっと頭の中でヘビーローテーションしますね。(笑)料理しているときに聴いてるとノリノリでいいですよ。 / なみまる ( 2002-03-01 20:17 )
【えむさま】そうそう。カラオケで歌うのはかなり難しそうです。咳が治ったら一度練習してみたいと思っているのですが…(笑) / なみまる ( 2002-03-01 20:16 )
【おき楽さま】映画のサントラもいいですよねー。何のサントラでしょう?!最近気になっているのはWASABIのサントラかな。 / なみまる ( 2002-03-01 20:15 )
【ともきちさま】OASISのCD!!!!是非貸してくださいませ♪(嬉) お返しに、大量の韓国海苔(パックじゃないやつ)でいかがでしょう? 留守電に入れている英語はオットに不評です。(-_-;)長いって… / なみまる ( 2002-03-01 20:14 )
【クマさま】はじめまして♪吉田兄弟!!!いいですよね!!!私も一度生で演奏を聴きたいと思っています。 / なみまる ( 2002-03-01 20:12 )
私も今月お誕生日なの♪一緒にお祝いする? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:11 )
Love Psychedelico、いいですよね。よく聴いてましたよ。ライブ残念でしたね。チケットってどうやったら取れるのかしらん。 / けいこ ( 2002-03-01 12:34 )
Oasisだったのか〜Love Psychedelicoはあのボーカルがグー。CM曲は結構着メロサイトに行くとズラッと出てきて便利です。 / X i X i@お初まして♪ ( 2002-03-01 09:35 )
あすかもサイケデリコ好きだなぁー。聞いた後は頭の中グルグルするけど・・・・♪ / あすか ( 2002-03-01 09:09 )
私もラブサイケデリコ結構好き。でもカラオケで歌うのは難しいだろうなぁ・・ / えむ ( 2002-03-01 08:19 )
最近お気に入りは〜♪ 何かの映画の〜♪ サントラです〜♪ エンドレスで〜♪ 聴いています〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 05:22 )
OASIS懐かしいぃぃ♪っと思って聞いていましたが、なみまるさんには新鮮だったのですね。OASISだったらCD貸しますよ。こないだなみまる家に電話したら、最後にThank Youって言われちったよ!ブヒ! / ともきち ( 2002-03-01 03:13 )
私の場合、津軽じゃみせんの吉田兄弟 σ(^◇^;) / クマ ( 2002-03-01 01:19 )

2002-02-18 ゴホゴホの日々

ちょうど厄除けに出かけた2月10日(日)あたりから、咳が止まりません。喉も相当痛い。咳は発作のように一旦始まるとおさまらなくて、苦しくて涙目、顔真っ赤、吐きそうになってちょとした大騒ぎ。とにかく体力消耗してます、今日この頃。別に風邪引いていた訳じゃないし、突然、おかしいなー。咳が大変なせいで、1月末以来始まった花粉症の症状がまったく気にならないほど。咳、咳、とにかくこの喉のイガイガ、早くなんとかなって〜!!!(懇願)厄払ったはずなのになぁ。。。シュン。

…ということで、通訳と先生業、どちらも「しゃべる」仕事なのに、喉飴なめながら、ゴホゴホいいながら仕事してます。うーむ。プロ失格。

でも、どんなに休養をとっても悪くなるばかりなので、今日は仕事を休んで耳鼻咽喉科へ。結局、ノドが赤く腫れているという状況を聞いただけで、あまり救いになるお話は聞けませんでした。「花粉症の症状の1つかもしれない」とのことで、咳止めとアレルギーの薬をもらいました。人に紹介されていった病院なので、ある程度信頼はしているのだけれど…。状態が良くなるか診てもらうために、金曜日にまた行くことになりました。結局医者もすぐには分からないから、いろいろな薬を試してみないと分からないんだろうなー。あー。苦しい。

ネットで「咳が止まらない」で検索してお医者さんのサイトなどからいろいろ情報収集したけれど、結局よく分からない。。。咳もムリに止めてはいけないという話もよく聞くし、症状によって内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科と診てもらう所を変わったりしないとよく分からないらしい。。。治るまでは当分辛抱が必要かも。

明日はどうしても仕事に行かないといけないので、また喉飴大量に持参してガンバリマス。良くなるまでしばらくこちらもお休みするかもしれません。

またお会いしませう。

先頭 表紙

コタツムリさん!みやびさん!おき楽大明神さん!そそそさん!けいこさん!ばびさん!あっちゃまさん!おとめさん!あすかさん!みゃごさん!皆さん、暖かいメッセージ本当にありがとうございました。(T_T)およよ〜。まだまだツライですが、なんとか生きてます。 / なみまる ( 2002-02-28 23:18 )
咳、辛いですよね。長引くとほんと体力消耗するし… その後更新ないようだけど大丈夫かな?心配です。 / みゃご@お大事に! ( 2002-02-27 03:28 )
その後症状は如何?まるおくんも大丈夫かな〜? / そそそ ( 2002-02-24 21:46 )
大丈夫?無理しないでね♪ / あすか ( 2002-02-21 22:43 )
体調大丈夫ですか?のどのイガイガつらいですね(>。<)いま、ガクトがCMしてるのど飴が気になります(^0^) / おとめ ( 2002-02-20 15:35 )
あれ?昨日ひまじんの表紙に゛なみまるさんお誕生日おめでとう゛って書いてた気がして急いで「おめでとー」を伝えようと来てみたが…見間違ってたのね。それどころか大変そうではありませんか!よーくうがいして夜は喉が冷えないようにして寝てくださいね。早く治りますよーに。 / あっちゃま ( 2002-02-19 14:07 )
咳は長く続くようなら気をつけてね、ばびちゃん1ヶ月続いて肋骨にヒビが入ったよ〜(汗)お大事にね。 / ばぁびぃ ( 2002-02-19 01:04 )
咳が止まらないのって本当に辛いですよね。腹筋も痛くなっちゃうでしょ。頂いたお薬、効くといいなぁ。喉を暖かくして今夜もゆっくりお休みください。また元気になって楽しい日記を見れるのを楽しみにしていますからね♪ / けいこ ( 2002-02-18 23:38 )
冷たい物はよくないみたいですぅ〜。氷とが厳禁ですよん(寒いから入れないか!)お大事にね!! / そそそ ( 2002-02-18 22:28 )
大丈夫ですか〜☆ 風邪のときは〜ゆ〜っくりと〜養生してくださいね〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-18 21:36 )
咳とか、つらいよね。私は今、くしゃみと格闘中です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 20:04 )
無理しないでゆっくり休んでくださいね。案外内科とか行った方が原因わかったり? / コタツムリ ( 2002-02-18 19:23 )

[次の10件を表示] (総目次)