himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-09 星占い?
2002-09-09 星占い
2002-09-08 まったり〜
2002-09-07 小倉遊亀展
2002-09-06 コンビニのレジで
2002-09-05 ひまじんワールド
2002-09-04 謎の消失
2002-09-04 ひょっこりひょうたん島
2002-09-02 悩ましい
2002-09-01 人間関係


2002-09-09 星占い?

今日もあと40分くらいで終わろうとしてる。

出会いは?・・・・
なかったよ〜(泣)

仕事関係で新しい契約のオファーがあるにはあったが、
まだまだ、実現可能かどうか、かなり?だし、
これが・・・出会い?
やだやだ〜、こんなんじゃやだ〜〜〜!!(号泣!)

先頭 表紙

そ〜いえば、けんかしてたダ〜リンと一週間ぶりに仲直りしたけど・・・それが「出会い」ってことも、あり? / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:45 )
おはるさま、腰を抜かすほどの「大当たり」ってどんなの? / スーパーしえろ@興味津々 ( 2002-09-10 22:43 )
あみボンちゃんへ↓ / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:42 )
違うこと言ってくれてオーケーよん。一番いいの信じるんだもん。 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:42 )
綾丸さま、そ〜だよね〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:41 )
夢様、ぴんぽ〜ん!しえろのホシーのはオトコ!って、違!!なんつ〜か、「ときめき」? / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:41 )
mikaさま、ねっ、ねっ!それはそれ、これはこれ、よ!! / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:40 )
JAIさま、ともかく、あちゃこちゃ見て、一番いいの信じることにしてるんだ〜 / スーパーしえろ@プラス思考 ( 2002-09-10 22:39 )
あみすけさま、わたあめ、だ〜い好き!!!ぐぁんばって! / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:38 )
きんととさま、・・・なっちゃいましたねぇ。ま、次回に賭けよう!!(次回っていつ?) / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:37 )
mikaさま、彼氏がおっても、それはそれ、これはこれ・・・ってことで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:36 )
まるるん。さま、はっ、みんなのこのつっこみが私の「出会い」かも・・・うるうる。ありがと〜 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:36 )
PAOさま、励ましてくれてありがとう!!うれし〜 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:35 )
星占いって、TV局のよって随分違う時がありますからねー。そうそう、私は「大当たり」に腰を抜かしたことがありますー☆ / おはる ( 2002-09-10 22:28 )
う〜む。 日テレが当たる日だったのかなあ? それとも『やじおくんとうまこちゃん』? チャンネル変えると皆、違う事言ってるんだもん。  / あみボン。 ( 2002-09-10 21:44 )
また明日があるさ。 / 綾丸 ( 2002-09-10 18:05 )
星占い、何がホシーか当てる占い。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:33 )
しえろさん!聞いてください!昨日の星占い当たってました!今日も我が家に昨日の件で郵便局のお兄さんが来られて他のですが聞くところに寄れば私と同じく彼は留学経験があって海外大好きなのだそうです!これ聞いてまっ先にしえろさんの日記思い出しちゃいましたよ〜 / mika ( 2002-09-10 16:18 )
そういえば、某テレビ局の星占い、山羊座がいつも悪いって評判なんですよ。…我が家で(笑)。 / JAI ( 2002-09-10 13:50 )
今日の私の星占いは11位。気分もどよぉーーん。単に実験で寝不足なだけ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-10 06:04 )
で。10日になっちゃいましたけど・・・。 / きんとと ( 2002-09-10 01:06 )
出会いかどうか分からんけど今日初めていつもうちにきてる郵便局の学資保険の兄ちゃんに会いました!母がカッコいいと言うのをあてにしてなかったのですがメッチャかっこよかったし(笑) でも彼氏おるから今は出会いが会ってもねぇ・・・(笑)┐(´―`;)┌フゥ~ッ / mika ( 2002-09-09 23:50 )
あと20分 どう? / まるるん。 ( 2002-09-09 23:41 )
泣くな!あと31分ある!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-09 23:18 )

2002-09-09 星占い

目覚ましテレビの星占いで「いて座」は今日トップだったわ♪

共通の興味を持っている人と出会う日らしい。
歌田ひかるときりやさんみたいな・・・?きゃああ!
(多少、飛躍あり?)

よっしゃぁ!
今日は化粧にリキいれて、
行って来まぁすぶぁい!!!

先頭 表紙

ゆめさま、あらら、そんなこと、聞くの?んもう!あったじゃ〜〜〜ん。 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:34 )
きんととさま、きんととさまも射手座なのね。まっしぐらー!! / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:33 )
PAOさま、ってことは、たいした占いじゃなかったってことじゃない?しえろも普通はそうだもん。 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:32 )
おぽぴさま、出会い?ノーコメントッ!! / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:31 )
綾丸さま、こ〜なると「かっこよくて」「頭よくて」「才能あって」「実家金持ちで」「性格よくて」・・・ってもう際限ないほめ殺し。 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:30 )
まるるん。さま、あはは、お医者さんごっこって、小さいながらに禁断の遊び〜って感じあったなぁ。(何が禁断か、よ〜わからんかったけど) / スーパーしえろ@早熟 ( 2002-09-10 22:29 )
mikaさま、出会いがあるとか言われたら、気合い入れて化粧するのがおんなごころよね〜 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:27 )
kyoさま、ど〜せ私は、蠍座の女〜♪・・・って、なんで、「どーせ」なんだろ? / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:26 )
みなみん。さま、私はいいときしか見ないようにしてるんだ〜 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:25 )
夢樂堂も射手座ですが、いいことあったのかな? / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:34 )
え?そーだったのぉ?・・・わたしも射手座の女よ。。。共通の趣味をもってる人と出会うって!!・・・わーーい!!!楽しみ---。。。。。。って、もう、9/10じゃん。。。。(−−;) / きんとと@誰もであわなかったゼ ( 2002-09-10 01:04 )
悲しいかなこのわたしは朝見たテレビの星占い、家を出る頃にはすっかり忘れている。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-09 22:32 )
いいなあ♪ 出会いましたか? 今日は会社で抜き打ち筆記テストがあって赤くなったり青くなったり散々な目に・・・(冷汗) きっと12位だったのね。ぐす。 / ぽぴ@360問もあってね・・・ ( 2002-09-09 17:20 )
「紀里谷さん『光を守りたい』」というネット記事があったので、何の話だろうと見てみたら、「????」でした。 / 綾丸 ( 2002-09-09 16:42 )
うちの子も今日いいコトあったみたいです★ お気に入りの男の子2人と(←ココがポイント)お医者さんごっこしたんだって・・・ダンナが聞いたらのけぞりそう(笑) / まるるん。 ( 2002-09-09 16:12 )
私もいて座です!!お〜っし私も着あいいれて化粧!!(笑) / mika ( 2002-09-09 10:46 )
さそり座はブービー賞☆ ゴルフでなら意外といい商品がもらえるんだけどなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-09-09 10:36 )
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪私は山羊座なんだけど見るの忘れちゃった・・・f(^-^; ポリポリ / みなみん。 ( 2002-09-09 09:22 )

2002-09-08 まったり〜

今日は10時にお約束があった。
ちょっとした近所のお集まりにオブザーバー参加って感じの。
朝、起きたら、七時半。
ん〜、もう一眠り・・・
と思って、次に起きたら、11時半だったぁぁぁ。

ショックのあまり、
何も手がつかず、
まったり〜とした一日をすごした。
あああ、
いつまでたっても、うちが片づかん。

先頭 表紙

さにゃえもんさま、うんうん、ええ気持ちや。だいじょぶ、オブザーバーだから!! / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:25 )
mikaさま、う〜ん、私も娘には片づけなさい!とえらそうに言うわ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:23 )
けり子さま、う〜ん、たぶん、しえろとレベルが違うと思う・・・(って威張るな、低いんだろ、自分!) / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:21 )
みなみん。さま、お昼寝できるときにはお昼寝しなくっちゃ!!しえろも暇を惜しんではお昼寝してるもん。。。山盛りはおなじよん。 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:20 )
あちゃー・・・・でも寝坊した時って異様に頭がすっきりして気持ちよくない? その後に自己嫌悪しちゃうんだけどさ。 ま。オブザーバーだから大丈夫さ! たぶん!  / さにゃえもん ( 2002-09-08 23:17 )
うちもいつまでたっても片付きません。・゜・(ノД`)・゜・。   / mika ( 2002-09-08 23:13 )
うちを片付ける・・・もうあきらめてます、わたし。 / けり子 ( 2002-09-08 22:48 )
今日もたくさんお昼寝しちゃった。。しかも部屋が山盛りだ・・・・・(^^;;; / みなみん。 ( 2002-09-08 22:48 )

2002-09-07 小倉遊亀展

東京国立近代美術館に行って来ました。
ひさびさに学生時代の友人たちと。

美術館なんてめったに行かないもので、
あやうく上野に行ってしまうところでしたが、
東京国立近代美術館て、竹橋だったのね。
あぶない、あぶない。

小倉遊亀って、1895年生まれで、
なんと105歳でなくなる直前まで
精力的に制作を続けた女性日本画家。
美しい絵だったわ。

併設のアクア(だっけ?H2Oと書くの。石鍋シェフのお店)での
ランチもよかったし。
スープ+メインディッシュで1000円
オードブルがついて1500円という値段は驚異。
ここで、平田満に遭遇。ラッキ〜!けっこうファンなの。

すぐ近くにある友達のオフィス(研究室?)で
午後中ず〜っとおしゃべりして・・・
なんだか気分転換した一日でした。

先頭 表紙

あみボンさま、そ〜なんだぁ、今度、ミニオフとかいかが?(池袋芸術劇場、時々行くよ〜) / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:19 )
↓koedaさまへ・・・そいえば、おひさしぶり〜お元気ですくぁ? / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:18 )
うちからだと、一本で神保町まで行って、そっから歩いて10分くらいでしたぁ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:17 )
川口だもん。荒川越えると北区赤羽だよん。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-10 21:40 )
素敵な美術館ですね。私も今度娘と一緒に行ってこようと思います。素敵な情報ありがとう。 / koeda ( 2002-09-10 14:53 )
口車様、そうなんですか。今回は気がつきませんでした。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:18 )
あみボンさま、結構、東京って、出て来やすいの? / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:16 )
みなみん。さま、そうなのよ〜、こゆのひさ〜しぶりだったから、のんびりしました〜 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:15 )
さにゃさま、日本画の制作過程の大変さを初めて知りました。未知の世界がいっぱい・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:15 )
和代様、恥ずかしながら、私、全然知らなかったの。ちょっと興味の対象外だったんだけど、今回、見ていいなあと思いました。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:13 )
おぽぴさま、ぱっと目立つタイプじゃないけど、じわっといい男(はあと) / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:12 )
でぉどさま、遊亀というのは本名じゃないんじゃないか、と思うんだけど、詳しくは知らない。ゆうきと読むのかな。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:11 )
Blueさま、土曜日の午前中でしたけど、空いてましたよ。会期が8月20日から10月6日まで、と長いせいかも。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:10 )
東京国立近代美術館は,旧近衛師団の建物を改装して美術館にした建物があります。 / 口車大王 ( 2002-09-08 22:43 )
いい事聞いた・・・頭にメモメモ。 後で調べてみよう♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-08 16:22 )
素敵な絵を見て、美味しい物を頂いて、そしてお友達とお喋りなんて気分転換のフルコースですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-08 12:42 )
予定の無い休日に美術館に行くのって好き。 一人の大切な時間だす。 小倉遊亀のリトグラフは結構出回ってるよ。 たまに骨董屋に買取してくれって持込があります。 でもリトグラフはねえ・・・あんまり価値がないのよ・・・・ / さにゃえもん ( 2002-09-08 02:00 )
小倉遊亀さん、好きです。お孫さんだったかひ孫さんだったかの介護日記(日誌?)が新聞に連載されていたのを楽しみに読んでいたっけ。あれは本になったのかしら?誰か教えて・・・ / 和代 ( 2002-09-08 00:04 )
平田満さん! 何年か前事故に遭われて驚いたけど、すっかり元気になられてよかったですよねえ。 / ぽぴ@”少年H”の父親がよかった ( 2002-09-07 23:00 )
亀の展覧会かと思ってしまった…(爆) / でぃど ( 2002-09-07 22:49 )
小倉遊亀大好きです。展覧会に行きたいけど混んでるでしょうね。 / Blue@はじめまして ( 2002-09-07 22:49 )

2002-09-06 コンビニのレジで

さっき、お昼買いに行ったの。
近所のスリー○フ。

ak○mi様の日記にあったタイムスリップグリコ、
探したけどなかったわ。ぐす。やっぱセ○ンイレ○ンじゃなきゃだめ?
そんなにお腹はすいてないし、
お財布はすいているから、
サンドイッチをひとつにしよ、
はい、これくださいな。
レジは若いおにいちゃん・・・見慣れない子ね、新しいバイト君かしら。
と思っていると、サンドイッチが袋に入れて差し出された。
あっ、そうそう、
昨日来てたKDDIの請求書、これもお願いね。

「はい、291円でございます」
291円ね。ほいほい。
軽い財布から291円ちょうど出したところで、残りはほんの何十円。
ここで、私は混乱した。
この291円は、国際電話代のみだ、と思ってしまったの。
あ、いけない、サンドイッチ代が足りない!
貧乏人とばれてはいけない、あせあせ!
あわてて、別の封筒からシュパっと1000円札を取り出し、目にもとまらぬ速さで
レジのおにいちゃんに渡した。
ここでおにいちゃんが混乱。
「レジを打ち間違えました」
ん?入金1291円で291円のお買い上げ、おつり1000円。
あ、なあんだ、両方で291円なのね、ごめん、私の勘違い、その1000円返して。

「ちょっとお待ちください」といったん奥に引っ込んだおにいちゃん、
おもむろにレジのお金の勘定をはじめた。
ず〜っと待って、や〜っと、
「お待たせしました」とおつり1000円くれたの。

え〜ん、私ってば、怪しかったのかしら?
それとも、すごい早業だったと自慢すべきかしら?

先頭 表紙

akemiさま、そなんだけど、なんかさ、ちょっとうれしかったり・・・あたしってマゾ? / スーパーしえろ ( 2002-09-09 22:36 )
ごめん。。PCの調子悪かったので見直せなかったけど「あのねえ」連発。なんとなく非難されそうな予感をさせる書き出しだ…スマン^^; / akemi ( 2002-09-09 08:05 )
あみすけさま、そうそう!それを狙ってた・・・って、違います。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:06 )
PAOさま、お金扱う時って、ふっとしたことで、わけわかんなくなることあるよね。出す方も、受け取る方も。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:05 )
和代様、↓というわけで、これは国際電話料金。「すごく安い」という認識はあったんだけど、値段を言われた段階で、「あ、これは電話代だけだな」と思いこんだの。国際電話=高いって思ってるせいね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:04 )
やむさま、ふふふ、そうなの、電話代があまりにも安かったもんで、私、パニクったんだけど。これ、国際電話。フランスへ2回分で、102円。こないだ、在仏の友達が泊まりに来たとき、自分ちにかけた電話。一回は留守電に「着いた」と入れただけ、2回目は旦那に「かけ直して」と言っただけだったもんで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:02 )
akemiさま、そうなのね、警戒されたのね、私、やっぱり。そうそう、akemiどんに「あのねえ」って言われると、どきっとする〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:59 )
おぽぴさま、作って〜! / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:57 )
みなみん。さま、いつもけっこうコンビニやスーパー行くのに、なぜかここんとこ、ぱったりと行く機会がない。買いたいのに〜 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:57 )
もう少し店員さんがパニックに陥り、10000円からのお釣りをくれたら最高でしたね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-08 13:33 )
レジの前で私がちょっと計算間違えて中途半端な金額出したとき、店員さんがパニクッてしまったことがある。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-07 19:28 )
うちもマイラインはKDDIです。通話料のみなので、しえろちゃんとこみたいに数百円よん。でも基本料金はNTTからしっかりとくるわ。 / 和代 ( 2002-09-06 19:33 )
電話代いくら?すっごい安くない?そんなもんなの?国際電話?・・・いや、あんまり謎だったので。 / 邪夢猫 ( 2002-09-06 16:29 )
あのねえ、7でもうちの近所のとこにはあるけど海のにはなかったから店によるんだよ。あのねえ、そのお金の出し方は小売店では警戒されるじょ・^^; / akemi ( 2002-09-06 15:48 )
おもしろすぎます。 お昼は例のおむすびだったの(^^) おいしかったよ〜〜 / おぽぴ ( 2002-09-06 15:37 )
私も昨日スーパーで2個買っちゃいました〜☆ウチの近所のスリー○フでは売ってたけどなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-06 15:18 )

2002-09-05 ひまじんワールド

ひまじんライターの中には、
夫婦や友達や仲間で書いている方も多くて
読んでいて、いいなあ、楽しそうだなぁ、と
思ってます。

でも、私はといえば、
ひまじんで日記を書いていることは、
ひ・み・つ!
家族も友達も知らない、
私だけのひまじんワールド。ふふふ。

とはいっても、
ここで日記で書いてるネタと
日頃おしゃべりしてることは
大差ないんだけどね。
でも、ここで、いろんな勝手なこと言ったり、
つっこんだり、つっこまれたりしてると
なんだか、ほっとするの。
(実生活でも、勝手なこと言って、
つっこんだり、つっこまれたりしてるのだが)

なんだろね?
やっぱり中毒?

先頭 表紙

akemiさま、うふ、サンッキュ♪ / スーパーしえろ ( 2002-09-09 22:35 )
いえいえ、そうだと思ったしあたしもおよそで読んで「あ!」って感じて書くことあるから構わんのだよ^^ / akemi ( 2002-09-09 08:07 )
akemiさま、この日記、いつぞやのあなたの日記に触発されて書いたの。事後報告でごめん。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 23:07 )
うちは完全に秘密。いるときはPC開かないからね。カチャカチャがうるさい、って文句言われたこともあるしね。結婚して15年も経てばお互いに好きなことしてる方が平和。(笑) / akemi ( 2002-09-08 22:56 )
和代様、聞けば聞くほど、いい感じのご夫婦だわ。(はあと) / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:49 )
Hideyさま、ふふふ、ネットに時間をとられるから、嫉妬かも? / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:47 )
kyoさま、そうそう、知られるのがいやってわけじゃないんけど、「かけないネタ」が出てくるのが嫌なのかも。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:47 )
うらら♪さま、ミステリアスでいたいの、わたし。なんちゃって、どこが?なんて言わないでね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:46 )
綾丸さま、なんちゃって、そう思ってるのは綾丸さまだけだったりして・・・はっ、私にもいえる? / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:45 )
しゃどう猫様、チャロルが生きてる頃は、たまに、書き込んでたんだけど・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:44 )
あみボンさま、だ〜れも知らない、私のひ・み・つ。むふ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:43 )
MOMOさま、ふふ、普段から結構なんでもしゃべるだけに、秘密がうれしい。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:43 )
夢様、そうそう、「何でもかんでも」しゃべれるのがいいな。どっかで誰かが聞いていてくれし。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:42 )
小麦様、私の場合、結構普段からだらだら言ってるかも。ただ、話だと、相手は嫌でも聞かないといけないかな、と思うけど、日記だと読みたくなければ読まないだけだから、そゆ意味で書きやすいかな。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:41 )
さにゃえもんさま、私も最初は結構気取ってたんだけど・・・痔は、いや地はすぐに出るもんね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:39 )
まるるん。さま、それってば、まるるんちゃんじゃん!はっ、私も実家に帰ったとき、空港からつっこんだっけ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:38 )
あみすけさま、なんか、秘密にしてるのが楽しいの、うふふ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:37 )
mikaさま、いらっしゃ〜い!そうそう、いろいろ想像すると楽しいよね〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:36 )
JAIさま、ぴいちゃんは?・・・あ、同居じゃないのか。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:35 )
でぃどさま、いえ、これは5段階評価です。きっぱり! / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:34 )
ひデあさま、はい、入れてください。座ってますから、あ〜ん。え?なんか違う? / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:34 )
口車大王さま、認定ありがとうございます。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:33 )
夫とお互いにそれぞれの性分と趣味に合った場所で日記を書いていることは知っていますが、夫は99パーセント読みにきませんし(最近一回だけタイトルを見ただけ)ワタシは読んだ?と軽く催促された時だけ読みに行っている程度。 / 和代 ( 2002-09-08 02:04 )
うちは正直妻がネット上のコミュニティを好きではないのです。理解してくれとは言わないけど、冷たい目で見られるのはちょっと辛い。。。 / Hidey ( 2002-09-07 16:27 )
ウチのは旦那と書いていますが、私の友人・知人は誰も知らないですね。旦那の方は会社の人たちが数人読んでいるらしいです。だから書けないネタもありますね〜。 / kyo ( 2002-09-06 21:30 )
面が割れてることもあり結構制約ありかも。で「まんま〜〜」と言われるのも、ちっとつまんないかな(笑) / うらら♪ ( 2002-09-06 20:54 )
うちも知らないから、安心して勝手なことを書ける(爆)。 / 綾丸 ( 2002-09-06 18:55 )
僕は。。。しゃどうには、ばれてるね・・・・。他の猫は、パソコンなんて軟派だって、いって、試そうともしないんだよ。こんなに面白いのにね。 / しゃどう猫 ( 2002-09-06 17:33 )
私は家族には内容は内緒♪ 書き込んでる事はバレてるけど・・・ってオフ会に子連れで行ったからだけど。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-06 17:05 )
たぶん、うちの主人は、日記つけてることは気付いていると思うけど・・・・・別に、秘密にしてるわけでもないし・・・・・とりあえず、今のところ《隠し部屋》状態です。 / MOMO ( 2002-09-06 13:24 )
子供のころ、家に帰ると学校であったことを親に何でもかんでもしゃべったよね。今はひまじん日記が、聞き手なのかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 12:14 )
私も、毎日会う人には秘密にしてます。読まれたら、こんなこと考えてるのか〜って思われると思う。(笑)口下手なので、あの日記に書いているようなだらだらした感情は、説明できないし(笑)あそこで。王様の耳はロバの耳〜!って叫んでる時もあるし・・(笑) / 小麦 ( 2002-09-06 09:52 )
家族は知らないかな。 でも友達バレしてるよー。 『そのまんまじゃん』と言われました。 ネット世界だけ気取ってみようかと思っていたのに・・・・・。 うそ。 / さにゃえもん ( 2002-09-06 02:49 )
PCが壊れた時に携帯から毎日ひまじんをチェックするようになったら立派なひまじん中毒です♪重症です・・・ご愁傷さまです(^_^;) / 復活まるるん。 ( 2002-09-06 01:16 )
ま、私は秘密にするつもりはありませんが、会社にはあまり公にしてません(^^;)。ひまじんは日頃の会話と同じで良いと思います。これからもそーしてゆこうと思います。 / あみすけ ( 2002-09-06 00:18 )
私は就職活動と卒論の息抜きの一貫でHimajinの日記を書いています♪それがいつの間にか日課になって♪顔の見えないみなさんとコミュニケーションをとるのって凄く楽しいです。みなさんがどんな方なのかなぁ・・・。って考えながらいつも突っ込みしたりしています♪(*´▽`*) / mika ( 2002-09-05 22:05 )
うちは同居家族全員知ってます…ってダンナだけだけど(笑)。 / JAI ( 2002-09-05 21:43 )
うーん、口車さんの評価は10段階なんだろうか!? それともなぜか8段階だったりして(笑) 俺の場合は特に秘密ってわけじゃないけど、読んでる人はいないと思うなぁ。 / でぃど ( 2002-09-05 21:27 )
間違い有りません。中毒です。座薬入れますか?(笑) / ひデあ ( 2002-09-05 21:16 )
はい,あなたはひまじん中毒度7.98です。 / 口車大王 ( 2002-09-05 21:12 )

2002-09-04 謎の消失

○麦さまの日記を読んで、
俄然、野菜料理をつくりたくなり、
今夜は具だくさんの豚汁。

今日は一応仕事は休みだし、
夕方から夜にかけて用事があるので、
わたしとしては珍しく、
こんな時間(3時頃)買い物をしてきて、
晩ご飯の支度。

で、今、ことこと煮てるとこなんだけど。
あれ?ねぎがない。
さっき、買った。絶対買った!
2本で100円。(今日のお買得商品)
そ〜か、車の中に落っこちたのね、
と探しに行ったけど、ないのよ。
レシートにはちゃんとのってる、ってことは
買ったのよね、やっぱり。

ぼーっと、スーパーのかごから袋に移してるときに
入れ忘れたのか、
それとも、ねぎって
妙に袋から出っ張るから、
駐車場までぼーっと歩いてるときに
落としたのか?
謎が謎を呼ぶ・・・呼ばないか?

はっきりしてるのは、
私がぼーっとしてるってことだ。
こゆことって、ありません?
そ、それとも、私だけ?

先頭 表紙

あみすけさま、干からびたり、ふくらんだり、溶けたり・・・・・ありとあらゆる状況を経験いたしましたわ。ふうう。 / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:25 )
ぽぴさま、あらら、ぽぴちゃんもお仲間なのねん。にまにま。 / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:24 )
しえろさま・・・って、はれ?あらら、おけい様じゃないの!おひさしぶり!!復活うれしいわ〜! / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:23 )
夢様、今回は見つからなかったわ。がっくり。ネギなしの豚汁にしました。 / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:22 )
MOMOさま、そよね、マイバスケットとか、かごにぴったり入るバッグとかあるよね〜(遠い目) / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:21 )
きんととさま、あるある!ぼけ・・・じゃないよね、ね! / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:21 )
きんととさま、プラ○ト3のフルネーム知りたい!!・・・堂々としてると、わからないらしい。万引きとかも(汗) / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:19 )
はなさま、そうなんだ!にんにく大好き!だから、こんどやってみる!! / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:18 )
まるるん。さま、おおお、祝復活!!私はそれ、やったことないもんね、だけど、旦那はやった。(汗) / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:17 )
とんぼさま、本当?よ〜く見てよぉ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:16 )
ひデあさま、だ、誰が?あ、ひデあ〜、あんたでしょ〜。 / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:13 )
和代さま、どゆ状況でも、ヒロインになれるって、素敵じゃん。 / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:13 )
けり子さま、やっぱり、忙しいせいよね、お互い。そゆことにしときたいわ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:12 )
kyoさま、あらら、いい男だから呼び止められるのかもよ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-06 21:11 )
ありますよね!買ったはずの商品が家に戻ると無いこと。それから暫くして、車の座席の下から干からびた状態で見付かることも(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-06 00:15 )
うらら♪さま、うん、あんな長い物、どしたんだよ、自分?(泣) / スーパーしえろ ( 2002-09-05 21:19 )
でぃどさま、車の中ではよくいろんな物が遭難してるからなぁ、慣れてるんだけど・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-05 21:14 )
みなみん。さま、だって、だって、車で片道15分はかかるスーパーなんだもん。さすがに戻る気力はなかったわ。とほ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-05 21:13 )
先日、遠くの店でボタン電池を一個買いました。帰ってきたら、ない! すぐ使いたいのにない! ボーッとしながら袋詰めしたので、入れたかどうかすら覚えてない。・・・仕方なく近所でもう一個買ってきたら・・・ 夜、もずくを入れたビニール袋から見つかりました。 / ぽぴ@ポカポカ!>自分 ( 2002-09-05 20:39 )
2本で100円は確かにお買い得。ねぎ高いよね、最近。青いところも捨てずに使ってます。 / しえろ@しえろ節健在だー ( 2002-09-05 15:23 )
よくありますよ。なのに、とんでもないところから見つかる。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 15:01 )
そういうことがないように、某スーパーでマイバスケットを愛用しているワタクシ・・・ますます、ボケる!!! / MOMO ( 2002-09-05 12:25 )
ティッシュとかトイレットペーパーってサ、ほら、シール張ってもらって、別に持つじゃん。で、袋詰している間に横においたの忘れちゃって、帰ってきちゃうんだよねー。。。せっかく特売で買ったのに・・・(^^;) / きんとと ( 2002-09-05 07:15 )
↓↓あぁ〜。。まるるん。ちゃま。それ、私も何回かあるんだよ(涙)返してない「プラ○ト3」の買い物かごがウチにありますわ。ダンナが「よく警備員に呼び止められなかったね」と感心したくらいですから←自慢にならないよ〜 / 和代@ローカルな横レスでごめん ( 2002-09-05 06:19 )
とんじるにニンニク入れると美味なのよ〜♪刻んで入れてもすりおろして入れても良し。ニンニクチップを散らすだけでもイケル! / はな ( 2002-09-05 03:45 )
スーパーのカゴから袋に移し変えるのを忘れてそのままカゴごともって帰ってきてしまった私って。。。どうよ? / 復活まるるん。 ( 2002-09-05 00:22 )
どこいったかねぇ〜?うちにはきてないわ。 / とんぼ ( 2002-09-04 23:29 )
食べちゃったな、こりゃ。 / ひデあ ( 2002-09-04 23:13 )
まともに帰ってくるほうが珍しい私(涙)。こういう話題にだけは「悲劇のヒロイン」になれる私よ・・・。 / 和代 ( 2002-09-04 20:36 )
あるわよ。カゴから袋に入れ忘れるとか、袋に詰めすぎて買った商品落としてきちゃうとか。家に帰って台所に立つまで気づかないのよ(涙) / けり子 ( 2002-09-04 19:58 )
あるある! 特にウチの旦那! お釣りもらったら品物を忘れてくる天才なの(涙)。何回レジの人に大声で呼び止められたか…恥ずかしいっ☆ / kyo ( 2002-09-04 19:36 )
うん、あるある。でも葱は・・・・。長いし〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-09-04 18:27 )
買った物が運転してる間に車の座席の下に入り込んじゃってたらしいんだけど、それに気づいたのは数日後。見事に腐ってました(笑) / でぃど ( 2002-09-04 16:55 )
私もスーパーに買った物を二度ほど忘れてことあります。さすがに二度目は恥ずかしくて取りに行けませんでした。。。 / みなみん。 ( 2002-09-04 16:49 )

2002-09-04 ひょっこりひょうたん島

苦しいこともあるだろさ、
悲しいこともあるだろさ、
だけど、僕らはくじけない〜
泣くのはいやだ、笑っちゃお♪

というテーマソングも好きだけど、
一番すきなのは、
子どもたち(中山千夏の声の「博士」くんとか・・・)が
「勉強なさい、勉強なさい〜
大人は子どもに命令するよ。
勉強なさい〜!
えらくなるために、お金持ちになるために。
あ〜あ〜あ〜あ〜、そんなの聞きあきた!」と歌うと
サンデー先生が、
(楠としえの声。サンデー先生というネーミングもなかなか)
「いいえ、それ〜は大人になるためよ、
男らしい男、女らしい女、人間らしい人間、
そうよ、人間になるため〜に勉強なさい!」と答える歌が好きだったなぁ。

男らしい男云々という歌詞は
今では適切には聞こえないけど。
(いや、多分作詞は井上ひさしだから、あえて、かも)
私の中では、「私らしい私」って感じかな。
勉強やりたくないな〜と思うと、いつもこの歌が頭の中で鳴った。
今でもそう。

論語だったかしらね、
子の曰く、七十にしてこころの欲するところに従いて、而してその則をこえず、
の心境に、70になった時、達しているかしら?
たしかに年月も必要だろうけど、
無駄に年を重ねてるだけじゃ、だめだろね。

先頭 表紙

あみすけさま、変じゃないわ、だって、私もあそこがお気に入り!(ちゃんと論理的だな、うん) / スーパーしえろ ( 2002-09-08 14:27 )
JAIさま、ふふふ、あるのよ。(もう忘れたけど) / スーパーしえろ ( 2002-09-08 14:26 )
妖怪人間ベムの主題歌で、「はやく人間になりたぁーい」ってのがありますよね。あそこがお気に入りな私は変?(^^;) / あみすけ ( 2002-09-06 00:14 )
ふりなんてあるんですか(笑)? / JAI ( 2002-09-05 21:43 )
きんととさま、魔女、魔女、魔女リカ、魔女の中の魔女、魔女リカ♪・・・新しい魔女だから、ほうきじゃなくて、電気掃除機にのってるんだよね。。。あ、吉永小百合に似てるのは前髪のとこらへんだから。念のため。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 23:10 )
綾丸さま、ほんとに、胸にしみます。これってすごいよね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 23:09 )
けり子さま、80でも90でも、魅力的な人は、魅力的ですものね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 23:08 )
自転車様、あ、そうだったんだ。そういえば、テケさんっていたね。・・あれ?自転車様って・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-04 23:06 )
うらら♪さま、・・・・いたちのプ〜すけ?・・・あ、三匹のこぶたも知ってる? / スーパーしえろ ( 2002-09-04 23:05 )
JAIさま、振りもつけて歌えます?>ダンナ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 23:04 )
kyoさま、この歌うたってみたら? / スーパーしえろ ( 2002-09-04 23:03 )
楠としえのサンデー先生好きです。中山千夏の博士君も。味があったよなァ。。。ついでに、マジョリカの歌も好きだったけど。。。。で、吉永小百合にそっくりのシエロちゃんだから、きっと70歳になっても輝いていること間違いナシだわ。 / きんとと ( 2002-09-04 22:57 )
「勉強なさい〜」の歌、私もこっちの方が好きでした。子供の気持ちと大人の気持ちが表れていて、子供の時にも、そして大人になっても胸にしみる歌詞ですな。 / 綾丸 ( 2002-09-04 20:46 )
「ちろりん村とくるみの木」微かに見ていた記憶が^_^;自分が70になったときにどんな女性になっていたいか、日々考えています。 / けり子 ( 2002-09-04 20:03 )
あのですね(笑)♪いいえ、それ〜は大人に♪ではなく、♪よ〜い大人に♪というのが正確なところです。そのあと「そうだとも泣けちゃうな、今のひとことみんな忘れるな/テケさんもね」と続きます(笑) / 自転車@イタチのプー助。 ( 2002-09-04 19:02 )
その前の「ちろりん村とくるみの木」と言うのを知ってる方は・・・・。いるわけないよね〜。 / うらら♪ ( 2002-09-04 18:15 )
数少ないダンナの持ち歌です、ひょっこりひょうたん島(笑)。 / JAI ( 2002-09-04 13:20 )
「どうして勉強しなきゃいけないの?」って、塾の子供達に時々訊かれます。私は「大人になって、何かやりたい事ができた時のためだよ」と答えていますが、毎回困っちゃう質問の一つです(苦笑)。 / kyo ( 2002-09-04 12:43 )

2002-09-02 悩ましい

というのは、
きれいなおねいさんが、あっは〜ん(はあと)って
ことだと思っていたけど、
最近は、(って、今まで、私が知らなかっただけかも?)
「悩みの種だ」みたいな意味でも使われる。
でも、すでに私には刷り込まれてるのよ、あっは〜んって。

だから、「北朝鮮との会談が悩ましい」とかゆうタイトルを見ると
金正日総書記が「あっは〜ん」って画像が
浮かんで来ちゃうのよねぇ。
「長野県知事選が悩ましい」と書かれると
康夫ちゃんが「あっは〜ん」・・・

ほんと、悩ましいわ、うっふ〜ん。

先頭 表紙

小麦様,スーパーしえろの悩殺日記にタイトル変更しよかしら。うっふ〜〜ん(はあと) / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:50 )
さにゃさま、・・・うぐ。ディテールが目に浮かぶ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:49 )
あみすけさま、新聞が楽しく読めます。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:48 )
まるるん。さま、復活おめでと〜です!!電話代どうよ? / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:47 )
ひデあさま、私、おかんの中で,うっふんポーズとりたいかも。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:47 )
ゆめさま、私もしゃべり方って結構気になるな。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:45 )
和代様,そいえば、ひまちゃん、悩ましいポーズかも・・・いえいえ、和代様のとりあえず「着衣のマハ」ポーズが浮かんでまいりました。 / スーパーしえろ@とりあえずってことは? ( 2002-09-04 13:37 )
綾丸さま、ダメ!!そゆこと言うと・・・・思いっきり想像しちゃうジャン(泣) / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:35 )
ネコさんさま、悩殺! / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:34 )
はなさま、いえいえ、ず〜っと、この色よん。(PC音痴でいろいろな技、使えないし・・・不精だし・・・) / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:34 )
あみボンさま、はっ、そいえば、どっちもグラマーね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:33 )
keさま、ごくっ(生唾)。女装のkeさま、想像中。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:32 )
でぃどさま、それって、もしかして、しえろのうっふ〜ん? / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:30 )
ここのピンクもちょっと素敵(笑) / 小麦 ( 2002-09-04 09:21 )
康夫ちゃんが悩殺ビキニであっは〜ん・・・・・   うぐ。 / さにゃえもん ( 2002-09-04 00:27 )
悩ましい=「あっはぁーん」で良いと思います。そう言うことにしましょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-03 23:08 )
悩ましかった我が家のパソ子ちゃんもやっと今日から復活です♪あっはん うっふん えっへん ごっくん★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 22:22 )
ワラッタ・・・(笑)うっふん / ひデあ ( 2002-09-03 21:39 )
康夫ちゃん、やはり、あのしゃべり方が好きでないのよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 19:32 )
「和代の日記は悩ましい」・・・どお? / 和代@あっは〜ん+ひまちゃんポーズ ( 2002-09-03 19:29 )
キムちゃんヤッちゃんで、あっは〜ん踊りをやってほしい。 / 綾丸@なんのこっちゃ ( 2002-09-03 17:49 )
↓そうですね。この背景色も悩ましい色ですねぇ。嫌いじゃないけど…。 / ネコさん ( 2002-09-03 10:48 )
そういう意味もあったのね(←国文科卒のくせに)。もしやこの背景色も「あっは〜ん」にあわせた? / はな ( 2002-09-03 00:44 )
金ちゃんも康夫ちゃんも「あっは〜ん」ってしたら・・・寒けがしそうだね。 私は自分にない、線の細い人がいいなあ。←だから違う!って。  / あみボン。 ( 2002-09-02 23:42 )
悩ましく い〜こい〜こ して差し上げます。すごいよ / ke ( 2002-09-02 23:32 )
うう、怖いものを想像してしまった気がする…(笑) / でぃど ( 2002-09-02 22:12 )

2002-09-01 人間関係

めんどくさい、確かに。
仕事ならともかく、プライベートでは、
気の合う仲間とだけ、付き合っていたい、
と思う。
実生活でも、ネットでもね。

だけど、
自分を認めてくれる人、
自分を好きだといってくれる人とだけ付きあう。
自分をけなす人や、いやなことを言う人とは
関わらないようにする・・・
ことは、やっぱりよい結果をまねかない。

少し前に「自己肯定感」というタイトルで日記を書いた。
自己肯定感は自分の中に自分で育てることができるものだと思っている。
まずは、欠点だらけの、嫌なとこがいっぱいのありのままの自分を
まるごと受け入れること。
なんちゃって、それが一番むずかしいんだけどね。
でも、折り合いをつけていくしかないもんね。
逆説的だけど、そんな時、
「自分と違う価値観を持つ人」や「人間関係のもつれ」が役に立つ。
原因や結果がどうだったか、というよりも、
それに対して、いかに、自分が誠実に対応できるか、
を大切にしていたいと思っている。

「しなやかに、たゆまず、そして誠実に」を座右の銘に。
こないだまでは
「出るくいは打たれる。出すぎた杭は打たれない」をモットーにしてたんだが、
打たれない状態は慢心を誘うから、
打たれても、打たれても、成長する杭になるわ、わたし。

先頭 表紙

きゃはは、しえろも暴走中!! / スーパーしえろ ( 2002-09-04 23:01 )
ラジャー!自信を持って・・・・・。うらら♪の場合暴走しそう・・・。 / うらら♪ ( 2002-09-04 18:14 )
さにゃさま、そうそう、アンテナをピーンとたてた、愛される出すぎた杭でいるわ、私。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:52 )
ネコさんさま、他の杭を同じでいようと戦々恐々としていると微妙なミリ単位のことで、打たれるけど、「これが私のスタイル!」と立っていれば、つまんないことごちゃごちゃ言われないですみます。ただ、だからといって、他と隔絶しちゃうとちょっとね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:50 )
あみボンさま、私もおもしろい杭になるよ〜 / スーパーしえろ@ひょいっと ( 2002-09-04 12:46 )
わ〜い、たらママだぁ。おっしゃる通り!なんだけど、私の性格からいって、認められると慢心するもんで・・・実るほど頭をたれる稲穂かな、あたりを座右におかないと。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:45 )
おはるさま、前の日記で書いた「自己肯定感」があると、誰からであれ「苦言」には素直に耳を傾けられ、「意地悪」には敢然と反論できる。自分に自信がないとそのリアクションも変になって、ますます、自信がなくなる・・・とほ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:42 )
綾丸さま、まあ、お付き合いできる人の数はそこそこ限られしまうし、無理は禁物。そこいらへんも自然体でいたいっす。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:39 )
やむさま、鋭くお見通しね。自分が好き、じゃないもんだから、自分が好き、になりたくて、ん十年じたばたしているの。自信満々ブイブイの時と、超劣等感落ち込みの谷のジェットコースターです。そのどちらでもない、自然体が目標なんだけど。。。でも、最近はだいぶ、好きになってきたよ、自分。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:36 )
きんととさま、あなたのような人が、舞台に立って子どもたちと相対していてくれて、ほんとうにうれしいよ。「愛」に満ちた舞台を、これからもたくさん届けてください。あ、もしかして、そのパワー、子どもたちからもらったのかも。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:32 )
kyoさま、気にしてなければ気が付かないことや、ほっとけばなんとかなっていくことって、毎日の生活の中にもいっぱいあるけれど、その毎日の生活の積み重ねこそが「私の人生」なわけだから、気が付いたら,なんだか知らないうちに、私の一生が終わってた、ということだけは避けたいと思ってるの。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:28 )
小麦様,歳とればいいってもんでもないけど(汗)・・・「考えている」時間のつみかさねの長さかもね,若いとか年取ってるかじゃなく。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:23 )
夢様,いやなことを誰に言われても、それが誰か、という以前にまず、内容を聞きたいと思います。もちろん、相手によっては状況を十分理解していないなど、の場合もあるので、相手が誰か、どうしてそれを言うに至ったか、という分析も不可欠だとも思います。どちらにしても、こちらに聞く耳がなければ、苦言は耳にはいってこない。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:20 )
寿♪さま、打たれて、強く、しなやかになるのだわ。もっと、打って〜!(ちょっと違?) / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:14 )
mirai★さま、いらっしゃいませ〜♪私も学生時代、そゆ友達がいた〜。今でも、たま〜に会うと、ちょっとむかつく〜。でも、良く考えると、その子と私って、キャラかぶってて、しかも、私が常に負けって、感じなんだよね。ちっ! / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:12 )
佐藤様,「容認」と「肯定」の違い、と言われるとわかるのですが、私的には、どうしても「受け入れる」という作業をまずしたい、かな。その上で、そこに安住しない、というステップを踏みたいと思っています。「容認」と「肯定」は、シビアに見極めていかなければ、と自分でも改めて思います。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:08 )
うらら♪さま、出すぎた杭、本来は、↑に、たらママが書いてくれた意味。私が日記に書いたのは私の解釈、というか、ちょっと曲げたの。そこんとこよろしく♪ / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:03 )
自分と違う価値観に気付くと心が広くなっていく気がするよね。 私は子ども時代から『わが道を行くチビ』だったの。かなり打たれたけど、お陰で真っ直ぐ進む事が出来た気がする。 人の意見を聞くアンテナはぴーンと立てていきたいでっす。 都合のいい世界は楽だけど狭いよね。 / さにゃえもん ( 2002-09-04 00:26 )
打たれていれば、いつかどうして打たれるのだろうと考えますよね。一本だけ飛び抜けて出過ぎた杭は「やりすぎ」と見なされ、それが度々重なると打たれる場合が多いように思います。 / ネコさん ( 2002-09-03 10:46 )
↓あっ、たらママ・・・見つけると嬉しい♪ ごめん関係なくて・・・カッコイイ杭になってね。私も面白い杭になる。  / あみボン@なんか変だわん。 ( 2002-09-02 23:39 )
そうですね、誠実に、これを忘れないようにしたいと思います。出る杭は打たれる、それはちょっと違うと思います。出る杭程度ではまだ中途半端だから打たれやすいのだと思います。出すぎた杭は打たれない、ていうか、ただの杭ではない、という所を示せば、認められるってことじゃないでしょうか。 / たらママ ( 2002-09-02 23:26 )
「敢えて、自分に厳しいことを言ってくれる人」って、「ムカッ」と来る事も多いけど、でもそんな人とのお付き合いは、大切にしたいと思ってます。ま、「意地悪」との見極めが難しい所なんですけどねぇー。 / おはる ( 2002-09-02 21:45 )
自分と価値観の違う人と、おつきあいせずにすめばそれは楽かもしれないけど、そうはいかない以上、いたずら毛嫌いしたり避けているだけでは何も生まない気がする。かといって積極的におつきあいもしたくはないが、そこらのかねあいが難しい。 / 綾丸 ( 2002-09-02 17:44 )
自分が好き、というのはいちばんの武器ですよ。もっと自分を信じてもいいんじゃないかな。なんて余計なお世話? / 邪夢猫 ( 2002-09-02 16:40 )
「こいつやだなー。私とは違う。相容れない。話もしたくない」って思える人でも、こちらの受信機を調整して眺めてみたら、「おや!?こんないいとこあるの?」なんて思えるとこがあったりする。どんなに価値観や、生き方、宗教感、イデオロギー、民族感などの違いがあったとしても、互いにもっと相手を理解しようという心で接すれば、同じ人間として理解し合える部分ってきっとある。そうすればもっともっと世界は広がる、ハッピーになれると思ってます。 / きんとと ( 2002-09-02 11:14 )
いろんな事に、自分でどう折り合いをつけていくか…。逃げるだけじゃ続かないですものね。ワタシも少しずつ頑張ろうっと。 / kyo ( 2002-09-02 10:06 )
歳を取って、かなり等身大の自分を見つめることができるようになりました。良い大人になるためには、こういうこと、もっと考えたいです。 / 小麦@まだまだ臆病者 ( 2002-09-02 06:55 )
苦言に耳を傾ける、これが出来て親友だと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:37 )
打たれても成長する杭、いいわ〜。死ぬまで成長していきましょうね。私も。 / 寿♪ ( 2002-09-01 21:37 )
カリスマ性をもった{出すぎた杭}人が友人にいます。彼女がどんなに矛盾する事や自己中な事を言っても、なぜかとっても人気がある。自分と比較して、この差はなんだろう…と、いつも思ってます。(私といえば…いつも打たれてます:汗) / mirai★はじめまして〜♪ ( 2002-09-01 19:02 )
「受け入れる」ではなく、「ある」ことを「見る」だと思います。「容認」と「肯定」の違いなのですが。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-09-01 15:40 )
出すぎた杭・・どきっ。。知り合いにいます。ほおって置かれてるな・・。うらら♪も危ないぞ!しなやかにたゆまず・・いいわ〜。 / うらら♪ ( 2002-09-01 13:12 )

[次の10件を表示] (総目次)