himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-21 目を離せない→一瞬離した隙に・・・A
2004-04-21 目を離せない→一瞬離した隙に・・・@
2004-04-19 リクエストにお答えして→『男の子にとっての母親』??
2004-04-17 再会
2004-04-16 あら?
2004-04-14 ちょっぴりイヤイヤ期?&天邪鬼〜〜
2004-04-09 『やしょうま』
2004-04-07 困ったチャンのその後&感謝
2004-04-06 どうなんでしょう・・・。困ったチャンです。
2004-04-05 卒乳後の変化


2004-04-21 目を離せない→一瞬離した隙に・・・A

〜事件その2〜

 さっきのことです。今日もセンターに行っていて、今日は『歌遊び』の日だったみたい。。
 先生が来て親子で色々遊ぶ月1回の催し。案の定全然興味を示してくれなくて
 前からそうなんです。)「違う部屋に行こうよー」とぐずりまくり。仕方なく
 渋々ロビーへ。私たちのような親子も何組かいました。みんな「どうしてみんなと
 歌遊びしてくれないの?」という凹んでる雰囲気が漂ってました。(みんな無言
 なんだもの・・。)でも私も全く同じ気持ち。「もう・・。あーあ。」って。
 それなのにちゅんはイスに上ろうとしたり、階段を上り下りしようとしたり、
 入っちゃいけない場所に行こうとしたり。文字通り好き勝手。当然子供はそうなんで
 しょうけど、なんだか疲れちゃって虐待スレスレの気分。ボーっとしてました。
 そこに知っているママさんが来て「こんにちは〜。階段、大丈夫〜〜?」と話しかけてきました。
 「うん、さっきから階段で遊んでる・・・・・。ああああああ!!!」その瞬間ちゅんが
 ゴロンゴロンと落ちてしまったのです***********
 横向きで10段ほどの階段を。間に合いませんでした・・。大泣きして抱っこしたけど
 私もパニック&放心状態になってしまって、何がなんだか・・。しかも「もうヤダ・・」
 なんて思っていた時だったし、危ないってわかっている階段に行かせてしまったから
 「あー、私の責任だぁぁぁぁぁ」っていう複雑な思いも。
 先生たちも飛んできてくれて見てもらいましたが、その後元気におやつ&お茶を食べ、
 顔色もいいから大丈夫では?と言われました。でも本当によくわからなくて覚えていないんです。
 一応病院に電話したら「今のところは心配な症状はないようなので、もう少し様子を
 見てください。」とのこと。本人は帰ってきてから3時間近くお昼寝中です。
 放心状態のまま母親と夫に電話しました。2人の声を聞いてやっと私もホッとして
 涙が出ました。ちゅんちゅん、ゴメンネ・・・。
 (*『責任』についても考えます。これも次回に・・かしら。)


余裕がないのかな?考えすぎなのかな?「今日はいっぱい可愛がって甘えさせてあげるんだ!」「頑張るぞ〜。」って思っても、カラカラカラカラ空回り** それでまた、どうしたらいいのかわからなくなって、「キー」ってなっちゃって。
最近は家の外に出て目を離さないように・・というのが、結構キツイのかな?

育児ってこういうものなのかな・・?なんだかまだ頭の中が整理できないなぁ。

 *ゴメンナサイ、いつもこんなイッパイイッパイの日記で。
   う〜ん、やっぱり余裕がないんだわ。

先頭 表紙

★おみさん、いつもありがとね〜。うん、おっしゃる通りなの・・。(さっき気付いた^^;;) ちゅん自身のことを心配してみたり、(攻撃ばかりするので)周りのお母さんたちのことで気を遣ってしまったり、そんなとき階段から落ちちゃったり・・。頭の中がまとまってないのに「ガンバラナキャ」ってばっかり思ってて。空回りするわけだよね・・。(実はさっきも泣いてしまった・・・。後悔) 少しのんびりしてみようかな?って考えてます。これからも頼りにさせてね、おみさん。  / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:05 )
(シナモンさんへの続き)そんなとき階段から落ちちゃったり・・。頭の中がまとまってないのに「ガンバラナキャ」ってばっかり思ってて。空回りするわけだよね・・。(実はさっきも泣いてしまった・・・。後悔) 少しのんびりしてみようかな?って考えてます。本当にいつもありがと♪ これからも頼りにさせていただきます!! / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:02 )
★シナモンさん、いつもいつもどうもありがとねーーー。感謝です! なんだかおこがましいけど、シナモンさんの感じ方ってとても共感できる部分があるなぁっていつも読ませてもらってます。(ゴメンネ、偉そうで) ↓の階段落ち?の時の気持ちも、輪の中に入れないときの気持ちも、私は全く同じように感じました。 うん、なんだかね、疲れちゃってるみたい^^;;; 何を頑張ればいいんだろう?って。ちゅん自身のことを心配してみたり、(攻撃ばかりするので)周りのお母さんたちのことで気を遣ってしまったり、(続く) / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:01 )
ちゅん君、無事でよかったですね。それよりも、ムーチョ母さんの方が気になります。なんか「頑張らなきゃ!」って妙に力入っちゃってませんか?頑張らないで、ちゅん君と一緒に成長していこうってくらいでいいんですよ。親は子を育て、子も親を育てるって感じで。偉そうなこと言うようですが・・・(^^;うちの息子はちゅん君より1ヶ月半くらい早いですけど、皆でなにかする、なんてできたことないですよ。それも個性、と割り切っちゃいましょう。変わり者にはなってほしくないですけどねぇ(^^; / おみ ( 2004-04-26 13:06 )
(続き)あと、うちのベビもプールのロビーの階段で落ちたことがあるの!ダウンを着て長靴を履いていたからモコモコして歩きづらかったんだと思う。口の中を切って血がでちゃって、もう私はパニックをいうか何をしていいのかわからずに放心状態。幸いなんでもなかったんだけど・・何を突っ込みたいのかよくわからなくなってきてしまったけど、輪に入らずじっとしてなかったり、危険な階段に近づいたりするのはちゅんちゅんだけじゃないよーってことですーー! / シナモン ( 2004-04-24 12:20 )
うちのベビも、リトミックの教室でまったく輪に入って一緒に遊ぶことをしません。ピアノの所へ行って伴奏してる先生の邪魔をしたり、一人で部屋をかけ回ったり。じっとなんかしてられるわけないよねー子供だもん、て初めは思ってたんですけどね・・もしかして多動症(こんな病気あるかわからないけど)なのかしら?とか心配したものです。でも母達にいわせると、大人しくいい子にしてるほうがこわい、だそうです。というか、皆と輪になって遊ぶのが好きな子もいるし、他に興味のある子もいるってことなんでしょうね。 / シナモン ( 2004-04-24 12:14 )
★アンジーさん、なるほどぉぉぉぉぉ。そうですね、確かに叱るにせよ、褒めるにせよ、こちらが真剣じゃないと伝わらないのかも。フムフム。メモしておきます〜〜♪ どうもありがとう☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-22 21:43 )
★昔野さん、いつもどうもありがとうございます。結局ケガらしきものもなく、ホッとしています。みんなと一緒に・・というのもあまり気にはしてないのですが、やはりテンパっていたようですね。心配していただいてどうもありがとうです〜〜〜♪ 気負わずマイペースで頑張りましゅる!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-22 21:41 )
★marilynさん、お帰りなさいませ♪(あとでお邪魔しますね。) そうなんですよね、ケガはつきもので普段はあまり気にしてないのですが、さすがに階段落ちはビックリ&心配でした。でも何事もなかったようでホッとしています。ありがとうございます〜。 / ムーチョ母 ( 2004-04-22 21:39 )
★えりりんさん、どうもありがとう。うん、階段落ちは結局怪我しなかったのでホッとしています。「みんなと同じ遊びを・・」というのは実はあんまり気にしてなくて、ただ「あーあ・・」って感じだったの。でも文章力がないからか、みなさんのつっこみのポイントがそこだったりして、ちょっとゴメンナサーイです・・。(笑) でも本当にいつもありがとう☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-22 21:37 )
★みやこさん、そんなことがあったのですね〜** ハイ、気負わず!というのが何事もいいのかもしれないですね。どうもありがとね♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-22 21:35 )
自分だったらと思うと自信はないんですが、言葉の分らない頃も、その後も、叱られる=親が全神経を注いでくれる=うれしい・・・で、「また叱って(自分に注目して!)」って、繰り返す。だからほめる時に全神経を使うようにって、教わりました。でも、私には出来そうもないですが・・・ / アンジー ( 2004-04-22 16:41 )
大きなケガじゃなくてホント、良かった。ちゅんちゅん君、受け身(落ち方)が上手☆だったみたいですね。スゴイぞ。ぜひ、上手に落ちたねって褒めてあげてください。(いや、マジ話で)ウチのもちょもね、歌ったり踊ったりなんて全然できなかったよ。ちゅんちゅん君もこれからじゃないかなぁ。ママなんて常にテンパってるもんだからね。ムーチョ母さんが倒れないように。そっちの方が心配です。  / 昔野透夜 ( 2004-04-22 14:50 )
何事もはじめて出会う出来事の連続で、誰だって育児には自信なんてもてないよね。そうやっていっぱい悩んで、子供と一緒にママも生長していくんだろうなぁって思います。でも大ケガがなくて良かったネ♪ちゅんちゃんも階段は危険って1個勉強になったかな?ウチも男の子だから先々ケガの心配はつきものだろうなぁ〜。覚悟しときます! / marilyn ( 2004-04-22 11:33 )
ちゅんちゃんの怪我の方は大丈夫みたいなので安心しました。私もみんなと同じ遊びをしなかったりするのも、やっぱり個性かなぁ〜って思います。なので気にしなくてもいいんじゃないですか・・。 / えりりん ( 2004-04-22 09:20 )
わたし赤ん坊の頃、「絶対にまだ立ち上がるはずがない」とゆう母の自身からベビーカーに置き去りにされ、期待を裏切って立ち上がり額を割ったことがあります(笑)今も縫い痕残ってるけど。うーんと、子育ての経験がないわたしはよく分からないけど(ごめんなさい)気負わずが一番なのでは?? / みやこ ( 2004-04-21 23:51 )
(レイさんへの続き)ハイ、考えすぎだと思います。本来そういう性分なので今に始まったことではないのですが、育児に関しては結構大らかに構えてきた感じなの〜。でもここに来てちゅんに自我が芽生えてきて戸惑っているのかも。バランスが難しいですね。本当にありがとね、レイさん♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-21 23:18 )
★レイさんへのパート2: たくさんありがとう^^ 『いい子』という概念が自分の中でしっかりあるわけではないけれど、今まで自分だけで思う通りに生活できた分、余計「何なの〜?」って感じるのだと思います。しかも他人様にご迷惑を・・・というどうにもならない部分が加わって。  / ムーチョ母 ( 2004-04-21 23:17 )
↓なんかマヌケになっちゃた〜。ブラウザーがおかしいのかな?ごめんなさい! / レイ ( 2004-04-21 23:09 )
(続き)私も「子供にいい子でいて欲しい」ってすごく思うんじゃないかと思います。すでに言うこと聞かなくってイライラきてるし(笑)あ〜、なんだか私も何が書きたいのかわからなくなってきちゃった。でも多分、同じようなことを感じてる人って多いのよ。それじゃダメ?勝手な想像だけどムーチョ母さまが思うほど周囲の人はちゅんくんに迷惑してない気がします。どうかな?すこぉし考えすぎてらっしゃる部分があるのかなって心配なの。違ってたらごめんね。 / レイ ( 2004-04-21 23:04 )
★レイさん、どうもありがとう。そうですよね、「思い通りになったら気持ち悪い・・・」の部分、何度も読み返しました。とっても納得というか、今の私にキマシタ!いつもどうもありがとね☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:50 )
なんかすっごくヤな予感がして見に来てみたら・・・ちゅんくん、大丈夫そうでよかった。そういう失敗は誰にでもあるものでは?私も前科ありだし(笑)夏に車でヤケドさせました。お誕生日過ぎて、これからやられるぞ〜、って思いながら毎日考えるんですよ。思い通りになる子はいない、そんな子いたら気持ち悪いって。じゃあこの時期(1〜2歳児くらい?)のいい子ってなんだろう?って。親にとって育てやすい子?それって親に都合のよい子ってこと?って。 / レイ ( 2004-04-21 22:41 )
ちゅんも変わりなく大丈夫みたいで、だいぶ落ち着きましたぁ。スミマセーン** / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:21 )
★なみへ〜さん、いつもいつもありがとうねー。感謝です。うん、なんか今回は「ちゅんが・・」という感じじゃなくて、自分自身がイッパイイッパイだったみたい** のんびり頑張っていこうと思います。ありがとね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:19 )
★ローリーさん、初めまして。つっこみどうもありがとうございます。そうですね、基本的な気持ちをちゃんと持って、気楽にガンバラナキャ!ですね。今はだいぶ落ち着いたので、笑顔でいられます。どうもでした。ペコ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:16 )
★マッキィさん、どうもありがとうございます。そうですね、ダメって言われることをするものですよね。でももう少ししたら落ち着くのかな〜?もっと激しくなるのでは??ひえ〜〜〜*** / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:14 )
★カーコさん、どうもありがとうございますぅ。そうですね、もうちょっとのんびり構えないと、ですね。でも少し落ち着きました。また明日から頑張りますね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:13 )
ほんと、その時期って目が離せないんですね。でもず〜っと手をつないでいるわけにも行かないし、ちゅん君もみんなと同じタイミングで同じ事をしたいと思う時と思わない時があって、それはまさにちゅん君の個性ということで全然心配することないですよ!その遊びよりも階段がずっと魅力的に見えたんですもの、ケガもなくて、ほんとヨカッタですね。どうか、そんなに自分を責めないでくださいね。。それだけムーチョ母さんが思い悩んで頭や心を整理されているんですから、絶対、明日、そして、明後日、、と活かされていくはずです! / なみへ〜@頑張ってぇ! ( 2004-04-21 20:51 )
「みんなで遊びましょう!」って時に別の事に夢中になってたり不機嫌になったり〜なんて、子供なんだから場の雰囲気なんて分からなくて当然!と思って気楽にいきましょうよ!怪我したって泣いてるなら大丈夫!完璧な人間がいないのと同じように完璧な母親もいないんです!子供が大事って気持ちだけ大切にして適当な母親でいるくらいで丁度良いんですよ、きっと………って、私は思うようにしてます。私もまだまだ半熟ママだけどね★ / ローリー ( 2004-04-21 16:04 )
子供って怪我をするものだしー。なんて言ったら怒られそうですが。。。 マッキィは比較的大人しかったようですが、「○○しちゃだめ」って言うことを小学生ぐらいでもやりましたね(笑) 2、3歳の頃は、車の中で遊んで、後部座席背もたれから荷台にひっくり返って舌を噛んで、口の中なので麻酔なしで縫ったとか。玄関から台所へのドアの下がガラスで、頭からつっこんだとか。縫わなかったので、顔に小さい傷が2個残ってます。もう少しすれば落ち着いてきますよ! / マッキィ@今でも落ち着いてないかも? ( 2004-04-21 15:28 )
大丈夫でしたかー?ビックリしましたよね。でも、ムーチョ母さん、自分を責めないでね〜!!毎日毎日、ずーーーっと子供のこと見張ってるのって、限界がありますもの!!本当に、ふとした時に事故とかが起きるんだよね(涙)もう落ちてしまった事は仕方ないし、幸いケガもなかったようねので、これから注意してたらいいじゃーーん(*^_^*)うちの娘、2度家の階段から落ちてます。しかも1番上から・・・。それも、ふと目を離してた時でした。。。この日記見て、もう少し気を引き締めて子供みないと・・・なんて思いました。 / カーコ ( 2004-04-21 15:22 )

2004-04-21 目を離せない→一瞬離した隙に・・・@

1歳頃から「目が離せなくて大変ね〜」とよく言われるようになりましたが、あまりピンと来てはいませんでした。でも最近それをしみじみ感じています。

懲りもせずに用がない日はだいたい市の子育て支援センターに行っています。午前中だけですが。他のお友達に対してむやみやたらに乱暴をしていたのはなんとかおさまっています。「いい子いい子して〜」と言って頭をなでなでさせるようにしたりして。それでもとにかく目を離さないように、目を離さないようにと、必死にマークしています。

でも本当にチョコッと目を離す瞬間というのはあるもので、そのほんの何秒かに『事件』は起こるようなのです・・・・・。

〜事件その1〜

 おととい甥のK君と遊んでいて、自分のおもちゃを取られまいと騒ぎ、いきなりガブッと
 K君の指を噛みました。噛むのは初めて!その時メチャメチャ強く叱ったのに、次の日
 支援センターで、他のママさんに「○○だよね〜?」と話しかけられて振り向いていた
 ほんの何秒かの間に、自分がいた滑り台に上ってきた女の子の手をガブ!「来ちゃダメ」
 という意味だったらしいのですが、もうゴメンナサイでした・・・。必死に謝り、
 必死に叱り。当の本人は前の日の記憶があったのか、速攻で自分の指も噛み始め、
 叱られるとその公園から出て行ってしまいました。
 (*『叱る』ことの難しさも最近考えます。色々考えすぎなのかな・・とも思うのですが。
    また次回の日記で書くつもりです。)

→続く

先頭 表紙

2004-04-19 リクエストにお答えして→『男の子にとっての母親』??

前回の日記のつっこみでたくさんのリクエスト(?)がありましたので、偉そうに書き記したいと思います〜〜^^
 *ただ単に彼らと話したことですので、全然統一性もなければ、女の子にも当てはまるような
 一般論になってるかと思われます。あしからず・・・。(笑)

私のほうから質問したりして彼らから聞き出したコメントの箇条書きです。参考になりますでしょうか??

<リサーチ対象:25〜26歳の青年4名 全員社会人で真面目に働いている。
        4人とも純粋で優しい青年たちです。>

 ・「お母さんの影響力って大きい?」
   →(全員)「うん!!とにかく母ちゃん。母ちゃんとの方が話しやすいし
         怒られて怖いのも母親。未だにそう。」
 ・「そんな大好きなお母さんをいつからウザイと思うの?」
   →(全員)「中高校生!!急にうっとうしくなる。でも20歳前後から
         ありがたみがわかってくる。(18歳という意見も)」
 ・「どうウザくなるの?」
   →「別に話したりするのはOK。色々追求されるのがイヤだ。」
 ・「じゃあどう接すればいいの?」
   →「結局思春期になるとうっとうしくなるんだけど、それまでの小さいときは
     放っておかないで大事に構ってあげて欲しい。母ちゃんに大事なウサギのぬいぐるみの
    耳が取れちゃったとき、手術とか言って縫って直してもらったよ。」
 ・「今でもお母さんと仲いい?」
   →「彼女のこととか父親には話さないけど(全員!)、母ちゃんとは話す。
    この年になって父親と2人というのは恥ずかしい。車で父ちゃんと2人きりは
    かなり気まずい。」
    「ん?俺は今父ちゃんといるのがスッゴク居心地がいい。」
    「結婚してみて母ちゃんとの仲がいい感じになった。よく話すようになった。」
 ・「父親と母親、どちらがガツンと叱る方が効果あるの?」
   →「やっぱり母ちゃんかな?」
    「普段起こらない父ちゃんがいざという時に怒ると怖い。」
    「でもやっぱり母ちゃんが怖い。」
    「父親に手を上げられていたから、それがスゴク嫌だった。自分が親になったら
     絶対そういうことはしない。自分と同じ思いをさせたくないから。」


こんなところでしょうか〜〜〜。(自分には語彙と記憶力がないことを痛感しました・・・。ゴメンナサイ**)

好きなタイプの女性には母親の影響があるのか?を聞き忘れたことが後悔ですが(笑)、結局「とにかく母親!!!」という印象を強く持ちました。(アバウト過ぎ?)
これをどうやって自分のこれからの子育てに生かすかがポイントになるわけですが、どうしましょ?

皆さま、参考になりましたでしょうかぁぁぁ??? 期待はずれのレポートでしたらゴメンナサイです。「オイ!これだけかよ!」ってつっこみ入れておいてください。(これが本当のつっこみ?(笑))


 *画像:10何年後には私をウザクなるであろうちゅんちゅん・・・
     
        


先頭 表紙

★asariさん、ありがとうございました。さっそく本屋さんに行ってみます!ありがとう☆☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-23 08:38 )
「草思社」の「男の子ってどうしてこうなの?」という本です。実際は小中高ではなくて年齢で区切っていました。読みやすい本だったので時間が持てたらぜひどうぞ♪ / asari ( 2004-04-22 23:50 )
★がりおんさん、お子ちゃまはベッタリなのね〜〜♪ いいないいな。ちゅんはまだそうでもないかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-21 23:12 )
★よちみさん、私も妹だけなので、男の子というものに構えがあるのかもしれません。 色々な意味で「強〜〜〜い母ちゃん」になりたいですねん♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-21 23:10 )
★バービーさん、そうですね〜。書いてみて男女の差ってそんなにないのかも?なんて思いましたわ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-21 23:09 )
★アンジーさん、女の子の反抗期・・・。うーん、それもやっぱりキツイものがありますね〜^^; 結局母は偉大だ!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-21 23:08 )
★雅さん、書きながら思ったんですが、結局男女で育て方や接し方の違いはないんじゃないかって。これからもっと大きくなってきたらまた対応が変わってくるんでしょうけどね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-04-21 23:03 )
★昔野さん、本当に「こんなに尽くしてるのにー**」って感じ!(笑) もう少しオトナなお話って??気になるわ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:56 )
★たまちゃん、あんまり参考にならなかったでしょー** でも実際ちゅんに「彼女が・・」とか言われたらGショックかも??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:53 )
★おみさん、そうですよね、どっちもtoo muchはダメってことですよね〜。バランスが難しいなぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:42 )
★えりりんさん、そうですね、その通りだと思います。その基本的な安心感があってこそ、子供はウザイと思えるのだろうし・・。根本的に「自分は無条件で愛されてるんだ」っていうことを感じられるように育てていかないと!ですね。 / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:40 )
★ぴよぴよさん、私も書きながら「これって女の子も同じなのでは??」と思っていました。結局男女の育て方の違いってないのかな?? / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:37 )
★asariさん、なるほどぉぉぉ。その本、読んでみたいな。確かに父親の存在があっての母親なんだと思います! / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:33 )
★シナモンさん、確かに父親の存在があっての母親なのかもしれませんね。 私もずーっとベタベタしてたいなぁ^^ うん、甘えていたい!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:31 )
★レイさん、ハハハ(笑)。考えもしなかったわ^^ でも今ウザイなんて言われたらマジにどうしよう??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:27 )
★フィー子ちゃん、えー!そうなんだ*** それもキツイなぁ。・・・ってまだ10何年も先か! / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:25 )
★なみへ〜さん、お約束のつっこみありがとうー!(笑) うん、そうなんだよね、干渉されすぎもNOで、放任すぎもNO。too muchはダメってことだよね〜。バランスが難しそうですね。 / ムーチョ母 ( 2004-04-21 22:24 )
かあちゃんをウザいなんて、今では想像できませ〜ん・・・。ほんと、男の子は、かーちゃんにべったりだわ〜。 / がりおん ( 2004-04-21 10:20 )
すごくおもしろかったです〜。私は女きょうだいで育ったせいか、ベビ雄を産む前から「おまえはいつかクソババ〜とか言ってママを蹴るんでしょ」などと言ってました・・・。でも実際は「母ちゃん恐い」なのね(^^ゞ よーし、強い母ちゃんになるぞ〜。 / よちみ ( 2004-04-21 02:29 )
うんうん、アンジーと同じ意見じゃ〜女の子は同性だからね〜 / バービー ( 2004-04-21 00:57 )
ちゅんちゅんかわいい♪男の子の反抗期も怖いけど、女の子はもっと扱いにくそうに思います。(自分を振り返ると・・・)とにかく母は偉大だ! / アンジー ( 2004-04-20 18:49 )
うふふ♪楽しく読ませていただいたわ。でもうちは女の子〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-04-20 14:47 )
そぉかぁ・・・ウザくなられてしまうのね。こんなにイケメンに産んであげたのに(頼んでない)ウンチオムツも替えてやったのに(頼んでない)こんなに毎日尽くしてんのにぃ!!(やっぱり頼んでない)あっさりと「勝手に産んだクセに」とか言われるんだろうなぁ。ちきしょう、そーだよ。でも欲しくて産んだんだからいいのさ。けっ(←一人逆ギレ?)笑 次回はもう少しオトナなお話(何じゃそれ)も楽しみにしております。爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-20 13:58 )
ムーチョ母さん、ありがとうね!!やっぱり母親の存在は大きいんだ〜私は女姉妹だからわからなかったけど、結構お母さんとも「カノジョ」の話とかするのか・・・なんだかそーいゆのイイですねぇぇぇ。 / たま ( 2004-04-20 10:06 )
わーい、ありがとうございます。皆さん素直な人たちなんですねぇ。干渉されるのがイヤってことでしたけど、放置されるのもイヤなんじゃないかなぁ。難しいですね。年頃になったら放置してみようかな。 / おみ ( 2004-04-20 09:45 )
男の子ばかりじゃないかもしれないけど、結局ウザイとか言うのも、母親に甘えている部分って大きいんじゃないかなぁ??反抗してもちゃんと受け入れてもらえるっていう感情の上であるような気がします。そこがちょっと大人になりかかっている中・高あたりで恥ずかしさも合わせてウザイとなるのかなぁ・・。 / えりりん ( 2004-04-20 09:37 )
うちは上二人が女の子で、末っ子長男です。大変参考になりました♪きっと姉ちゃん達にも同じ感情なのかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-20 09:05 )
私の持っている本には小学校にはいるまでは母親が、小・中は父親が、高校以上は年上の信頼できる男性が主に成長にかかわるといいって書いてありました。なるほど、↑、納得です〜〜。 / asari ( 2004-04-20 01:03 )
一時うざがられる時期があっても最後は戻ってくるのね−。よかったよかった。男の子の育て方みたいな本に、3歳まではとにかく母親が重要でその後はだんだん父親が憧れの存在になるらしいよー。ずーっとべたべたしてたいけど、それもよくないんだろうね・・あぁ〜ん、なんだか悲しくなってきた。今は思いっきり甘えちゃおっと(←えっ?!甘えさせてあげよーだった?!) / シナモン ( 2004-04-20 00:15 )
10数年後じゃなくて今ウザいって言ってみろぉ〜〜!!って言いたくなりません?わたしだけかしら(笑)? / レイ ( 2004-04-19 23:47 )
ムーチョ母ちゃまが楽しかった様子が伝わってくるわ。私もどちらが生まれるかわからない時に、同期の男にいろいろ聞いたよ〜。やっぱり中高生のときはうざいって。とにかく早く飯作れよ!しか思わなかったって(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-19 23:45 )
・・・(笑)ではとりあえず、、「これだけかよっ!!!」(爆笑)。へ〜でも生々しいご意見って感じがします。干渉されるのが嫌な子供って多いですよね。私も昔母親に色々干渉されてすごく嫌だったけど、頭のどこかで「親だから心配なんだろうな」って思ってたんですけど、男の子って心底嫌がりますもんねぇ(笑)叱るのも甘やかすのも母親なんですね。母親ってすごく重要人物なんだわ!大変!!! / なみへ〜 ( 2004-04-19 22:41 )

2004-04-17 再会

まだ独身だった時、以前の職場でお世話した男の子達(?!→変な意味じゃありませんよ!(笑))が我が家に遊びに来ました。6人の予定が仕事が入ったとかで急遽4人で。もう彼らも20代半ばです。1人は昨年結婚し、お式にもお邪魔しました。
女の子の何人かは何度か会ったりしているのですが、男の子がまとまってやって来るのは初めて。車で2時間程の距離の所からはるばる来てくれました。

宅配ピザを食べながら話題はやはり当時の事。「あの時は○○だったよね〜」「えー?そうだったの??」などなど。それから今の恋愛話、結婚観、仕事の話、色々と話は尽きず、帰ったのは夕方。年の差をあまり感じなくなった気がしました。彼らも大人になっているようです。(ん?まるで私が「オ・ト・ナ」みたいな発言だわ** そんなことないんですぅぅ。)

もちろんちゅんちゅんとも初めてのご対面。ちゅんは結構すんなり打ち解け、抱っこまで許してました^^。4人とも心の優しい純粋な青年なのでちゅんにもわかったのかな?最後はちゅんちゅんとムーチョの撮影会のような状態になってましたが。(ムーチョも可愛がってもらって嬉しそうでした♪)
『男の子の育て方』『男の子にとっての母親とは?』という話題にもなり、とっても参考になりました!(笑)(←お聞きになりたいですか??)

今度はいつ会えるのかな?また楽しみです。

 
 *画像:大好きなパンちゃんにチュー♥


先頭 表紙

★たまちゃ〜ん、それ聞くの忘れちゃったのよー!!失敗したわ** 今度あわびに・・・いや、おわびにちゅんのチューをもれなくプレゼント♪しまーす。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:36 )
★みやこさん、いいえ〜〜。ただ遊びに来たって感じですよー。そっかぁ、若い子達に囲まれて・・だったのかぁ。そんな実感がなかったわ^^; / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:34 )
★昔野さん、日記に書いてみました〜〜〜。でも「これだけだった?」というくらい自分には記憶力とボキャがないことが判明!ゴメンナサーイ** 昔野さんの聞きたいことも気になりますが・・^^ / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:33 )
★おみさん、リクエストにお答えして更新してみましたぁぁ。でも本当に私にはボキャと記憶力がないようで、書いてみたら「え?これだけだったっけ??」という感じになってしまいました。参考になりますでしょうか・・・。ゴメンナサーイ*** / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:31 )
★asariさん、日記に書いてみました〜〜〜。でも、記憶力がかなり悪いみたいで書き記してみると「これだけ?」って感じでした。ゴメンナサーイ***  / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:30 )
★シナモンさん、姉御肌なのかなぁぁ?長女ですけど。(笑) 偉そうに日記に『男の子の・・』を書いてみました。また読んでみてください。書いてみたらあまりに自分がアバウトに記憶していたことが判明し、申し訳ないくらい一般論になってしまいましたが・・**。 / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:29 )
★えりりんさん、そんなことないんですよ〜。ただ遊びに来ただけって感じです。(笑) うん、ちゅんはかなりはしゃいでました。嬉しかったみたいです♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:26 )
★べるしゃさん、本当に子供は見る目があるものだなぁ。と思いました。4人の中でも一番ソフトな彼に最初に抱っこを許してましたよ〜! / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:25 )
★フィー子ちゃん、25歳の子を若いって思ってしまう自分の年を痛感したわ・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:24 )
★なみへ〜さん、慕ってきた・・なんて感じじゃないんですよー。遊びに来た!ってだけ。(笑) でも本当に色々頑張っているみたいで、たくさん話した中で諭されたこともあり、感動しましたよ〜。いいですね、いい年のとり方って。(ってまだ25歳だけど。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:22 )
★レイさん、日記を更新して書いてみました。参考になりますでしょうか?(書いてみたら自分の記憶があまりにもアバウトで、今ショックを受けているところですわ・・・**) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:20 )
★よちみさん、ランラン♪は今どちらに?? ちゅんも人見知りしますよ〜。甥のK君は全然しないけど。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:18 )
「若い男の子」イイですね〜(すっかりオヤジ!)私も是非「男にとっての女とは」アレ違うか?!聞きたいですねー。女性の好みなんてやっぱり母親とダブるものなんでしょうか??興味あるわぁぁ(笑)チュンたん最高に可愛いねー。今度はたまとチューッ / たま ( 2004-04-19 21:10 )
いーなー、わたしも若い男の子に囲まれたいです(笑)でもみんなでわざわざ会いに来てくれるなんて、ムーチョ母さんのお人柄がうかがえますね♪ / みやこ ( 2004-04-19 19:48 )
同じく聞いてみたいっす。できればくわし〜く・・・(何を聞きたいんだ?自分)爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-19 14:10 )
『男の子にとっての母親とは?』ぜひ聞いてみたいです!他の方も希望されているようなので、1日その話題で日記をお願いしますぅ〜。 / おみ ( 2004-04-19 13:29 )
男の子の育て方、、、聞いてみたいですわ♪  / asari ( 2004-04-19 00:17 )
ムーチョ母さんは姉御肌の方なのかなーなんて想像してしまいました♪きっとちゅんちゅん、和んでる雰囲気を察して打ち解けたんでしょうねー!男のコの育て方?!ぜひ聞きたいですわ!! / シナモン ( 2004-04-18 23:23 )
仕事を辞めたあとでも、仲間が遊びに来てくれるなんて、ムーチョ母さまはやっぱり素敵な方なんだなぁ〜って思いました。ちゅうんちゃんもお兄さんたちに遊んでもらってよかったですね。 / えりりん ( 2004-04-18 21:54 )
OL時代の仲間って今でも仲良しです^^気心しれていて楽なんですよね。子供って優しい人を見る力がありますよね。チュン君もカワイイから皆に可愛がられるでしょうね^^ / ぺるしゃ ( 2004-04-18 13:31 )
若い男の子と話すと男の子の子育てもいいなあと思うよねえ?!(え?いつ話すって?)それにしてもこの画像最高ね。ちゅんちゅん、すっごい可愛い(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-04-18 07:16 )
お客様たちはムーチョ母さんを慕って集まられたんですね。ムーチョ母さんの人柄の良さが垣間見れるような気がしました!20代半ばとはいえ、色んな日々を送った方たちでしょうし、違った角度で物が見れるというか、参考になりそうですよね。ぜひ、お話聞きたいなぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-18 01:55 )
まぁ、若い男の子だなんてうらやましい(笑)男の子育て方、ぜひ伺いたいです!! / レイ ( 2004-04-18 00:03 )
やーん、私が昔飼っていた(?)パンダのぬいぐるみのランランに似てるわーー!もうひとつ、小さなパンダを抱っこしてました。お兄ちゃんとも遊べるなんてちゅんくんはどんどん成長してるのねえ。うちは未だに人見知り・・・。 / よちみ ( 2004-04-17 23:23 )

2004-04-16 あら?

昨夜の寝かしつけが1時間で11時過ぎに就寝。(私も耐えられずに共倒れ〜)今朝は私が起きようとする気配に気付いたのか6時過ぎに一緒に起床。・・って、毎日毎日私の自由時間がないじゃないかぁぁぁぁぁ!(怒) 不機嫌なお母しゃんに代わって必死にちゅんちゅんを構っている出勤前のお父しゃん。ゴメンなさい。

「イライラしないように、笑顔笑顔^^」となんとか頑張っている毎日でも、やっぱりいっぱいいっぱいの部分があるようで、ちょっとしたことでキレやすくなってます。(*インスタント食品を食べ続けるとキレやすくなるようですが、私はほとんど食べてません。なのにどうしてぇ??)
「24時間ちゅんのペースに合わせてるでしょーーー!少しはお母しゃんにも時間をちょうだいよ〜〜〜」って。(子育てはそういうもので、当たり前のことなのにね・・・。でも私ったら、イラつかないで子育てしてる時があったのかしら??反省だわぁ。)
ちゅんちゅんはもう私の顔色を伺うようになっているのでヤバイなぁって思ってるのに、ついついブチ切れてしまうムーチョ母の器の小ささ・・・。トホホ***

そんな気持ちを知ってか知らずか、早起きしたせいもあり珍しく午前中のお昼寝に入りました。というか朝寝??(現在9:30過ぎ)
あらあら。こんなものなのかしらね。


明日は珍しいお客様たち(6人)がやって来ます。お客様というのもおかしいんですが。お掃除しなくっちゃ!


 *画像:新しいアンパンマンの水筒を持って、支援センターへGO!


先頭 表紙

★よちみさん、ハハハ。私も同じです。(笑) そうそう、今がその至福のときですわぁぁ♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:36 )
息子といっしょに昼寝・就寝しちゃう時期は私も「自由な時間が無い〜」と叫んでいたなぁ。最近は夜、寝かしつけたあとの2〜3時間が至福のときです〜。 / よちみ ( 2004-04-17 23:25 )
★なみへ〜さん、いいえいいえ、いつもどうもありがとうです♪ そんなに一生懸命ママ業をしているわけではないんですよー。でも今日もNHK教育の『すくすく子育て』という番組で、大日向先生という大学教授?が「子供とちょっと離れてまた子供の可愛さを感じることができる」という言葉に深くうなずいてしまいました。彼女の考え方、以前からしっくりするものがあって本とか探してみたりしたんですよ〜。最近はよくTVに出たり本に載ってたりするんです。 / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:18 )
★アンジーさん、なるほど、5秒数えて・・・。フムフム。でも最近我慢すればするほど、爆発したときの大きさが・・・・・。(笑)(笑) 小出しにした方がいいかも、なんです。ヤバイですよね** / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:14 )
★asariさん、かわいいじゃないですかぁぁぁぁぁ♪ お子ちゃまはそんな事してくれるんですね〜。確かにそれはナンパかも?(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:12 )
★バービーさん、了解しました、センパーイ!(笑) お嬢ちゃまと性格が正反対とは?同じ場合は上手く行くのかな? / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:11 )
★昔野さん、そうなんですよね〜。寝てくれてる時間だけが自由〜〜〜♪ (今がそうです☆) だからそれが確保されないとイライラ病が・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:09 )
★カーコさん、お子ちゃまが2人・・というだけでもう尊敬ですよーーー。私のこのカリカリが2倍ですもんね。(違う?(笑)) 私も夫に当たってしまいますよー、ついつい・・。反省だわぁぁ / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:07 )
↓失礼***** / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:07 )
ち / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:06 )
★シナモンさん、子育て支援センターで「これからは必ず帽子をかぶらせましょう!」と言われ、焦って慌てて買ったんですよ〜** ベビくんは帽子は嫌がっちゃいますか? / ムーチョ母 ( 2004-04-17 22:42 )
★みやこさん、私も実は短気・・。子育てには不向きな性格です。ショボーン** お洋服褒めてくださってありがとう♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-17 22:37 )
★のんたんさん、そうそうそうーーー!電話、タイミングが悪いんですよね、いつも。前に使っていた電話機は『おやすみモード』がついていて消音ができたのですが、私が子機を落として壊してしまったのでしぶしぶ買い替え。今はそういう機能のついている電話機がないみたいです・・。 / ムーチョ母 ( 2004-04-17 22:34 )
★レイさん、そうなのそうなのーーー!「寝たら○○して・・」とか考えてるときって絶対すんなり寝てくれないんですーーー! それからキレるのも本当に反省中であります** / ムーチョ母 ( 2004-04-17 22:31 )
★ちょびおさん、お久しぶりです!そうなんですよ、私もインスタントは全然なのにキレやすいんですぅ。私は単に性格の問題かも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-17 22:27 )
日記を読んだだけでもママの自由時間ってホントに無いんだなぁって痛感するので、実際に24時間ちゅん君のために生活しているムーチョ母さんの心情は計り知れないものがあるだろうなぁ、、って感じます。キレるのだって、イライラするのだって、一生懸命”ママ”をしている証拠ですよ!そんなにご自分を責めないで。そういう時もアリですよ。って言っても現実は難しいのかもしれませんが、旦那様やお母様にSOSを出して、たまにはご自身を甘やかしてくださいね。頑張ってぇ!!!(ありきたりでゴメンナサイ) / なみへ〜 ( 2004-04-17 14:06 )
実は私もキレやすい・・・若い頃はキレそうになったら、「5秒数えてからにしろ」と言われ、数えてました。最近は大丈夫って思ってるけど、主人には時々キレてるって指摘されます。自分の姿は見えにくい・・・ / アンジー ( 2004-04-17 12:09 )
今日、どうしても必要があって息子を放って置いてメールを打っていました。そしたら近くにあったクッキーの箱を持ってきて「ハイ!」。。。母の釣り方を知ってやがるぜ、この野郎〜(汗)。と思いつつ、「あ、ありがと!」と取り上げて仕舞ってしまったら、大泣きしました。初めてのナンパ失敗です。(^^; 母だって自分の事をやらなくてはならない時もあるんですよね。 / asari ( 2004-04-17 01:37 )
私なんて娘と性格が正反対なので今でもイライラする時あるよ〜けどムーチョ母さん無理は禁物よ〜無理して良い母になろうとすると疲れる・・・適度なテキトーが一番っす。(笑) / バービー ( 2004-04-17 01:19 )
そうそう、寝てくれる間だけが唯一の自由☆時間なのに、全部一緒だと流石にキツイものがありますよねぇ。不機嫌モード爆発!も仕方ないかと思います。出勤前の旦那さんがチュン君を構ってくれるなんて優しいじゃないですか♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-17 00:20 )
わたしも今日お風呂から上がった時、旦那に「イライラしない!!」と注意されました。お風呂の中で私が怒りまくってるの、聞いてたみたいです。だってねー、子供2人、ちゃっちゃと言う事聞いて洗ってくれないと、ほんとのぼせて辛いんですよね(*_*)私の場合、イライラすると子供だけでなく、旦那にまで八つ当たりするので考えものだわ〜〜(笑) / カーコ ( 2004-04-16 23:27 )
ちゅんちゅんはいつも帽子をかぶっててえらいなぁ。今日のお帽子もかわいい!テンガロンハット?!明日は大忙し&にぎやかになりますねー! / シナモン ( 2004-04-16 23:04 )
あらあら、すっごい可愛いお洋服着て帽子までばっちりですね〜(^^)かっこいい!わたし、とっても短気だからもし子育てできる時がきたら、それはそれで大変かもぉ(^^; / みやこ ( 2004-04-16 21:54 )
私もほとんど毎日イッパイイッパイで、キレる寸前です。やっと寝た!というときにかかってくる電話には、切ったあとに何度受話器を投げつけようかと思ったことか・・・ / のんたん ( 2004-04-16 20:26 )
うちも今お昼寝中^^そろそろ起きるかな。寝かしつけてからあれしてこれして・・・そんなこと考えてるときに限って見透かしたかのように寝ないんですよねぇ。私ももうすぐキレるかも(笑)男の子ってこれからかぁと思うくらい聞かなくって。キレるまで相手するのがイヤで泣いてもほっといちゃってます。ママは優しくなくてもいいもん、って。 / レイ ( 2004-04-16 13:45 )
インスタント食品でキレやすくなるって聞いたことあります〜。私も食べないのにキレやすいタイプ(笑)。なんででしょーね? / ちょびお ( 2004-04-16 12:35 )
★えりりんさん、そうですねー、親の立場・気持ちを理解するようになりますねぇ。うんうん。 でも私は全然頑張れてないんですよ〜。常に自分のことしか考えてないから・・。反省してます**(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:52 )
お母さんは大変なんですね・・お話を聞くと親に感謝する気持ちをもてます(笑)本当に頑張っていて、立場は違うけど私も頑張らなきゃ・・ってすごく励みにもなります。 / えりりん ( 2004-04-16 10:48 )
★おみさん、同じだわぁぁぁ。(笑) そうなんですよね、家事というやっかいなものもあるんですよねぇぇぇ。でもおみさんはプラスお仕事も、だからもっと大変なのでは??私は今から仕事復帰が怖くて怖くて・・・*** / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:20 )
★べるしゃさん、そうですよねー。お昼寝してくれる時くらいしかないですよね。最近「気持ちに余裕を!」なんていうスローガンを勝手に掲げていたはずだったのになぁ。(笑) これでちゅんが起きたら、気持ちを切り替えて一緒に楽しもうと思います! / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:19 )
キレたい気持ち、わかります。唯一の自由時間は子供が寝ている時間ですもんね。それも全部自由なわけじゃなく、家事を片付けて余った時間だけ。昼寝から目覚めようとする息子を必死で眠らせようとしたことが何度かあります(笑) / おみ ( 2004-04-16 10:18 )
自由時間は娘がお昼寝している時かなぁ。気持ちに余裕がない時はいけないと思いつつもイライラしちゃいますよね、、私もよく反省してます^^; / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:01 )

2004-04-14 ちょっぴりイヤイヤ期?&天邪鬼〜〜

相変わらず強〜いちゅんちゅんです。(笑) 支援センターでもマイペースでおもちゃを独占しようとしていますが、ムーチョ母必死の『ピッタリマーク作戦』でなんとか大事にはならずに済んでます。「いい子いい子して!」と言って頭をなでなでさせる作戦も今のところ効果ありなので、ホッ。しかし疲れるぅぅぅ。

昨日・おとといは久々に(約2週間ぶり)甥のK君と会いました。K君はロタ・ウィルスになってしまっていたのでなかなか会えなかったのです。こんなに2人が会わなかったのは生まれてから初めてかも?
それにしてもロタは強烈みたいですね。嘔吐・下痢がとにかくスゴクて、話を聞くだけで「Kくーん・・・」と泣きそうでした。しかも妹も感染してしまったようでこれまた大変!
ちなみに感染元は妹の住んでいるところの子育て支援センター。「うちの子、今朝白いウンチだったの〜」と言っているママの横でグッタリしているベビーがいたそうです。その周りのママさんが「えー!それはすぐ病院行かなきゃだよ!!」と言っているのに「でも牛乳みたいなウンチだから大丈夫じゃない?」という反応だったとか。「ひぇぇぇぇぇ」と思ったときはすでにK君は感染していたみたいです。
公共の場所に連れてくる時は気をつけて欲しいですね。

さて、最近ちゅんちゅんは私に叱られそうになったり、物を取られそうになるとサッと腕を背中にまわして隠すようになりました。今までは「○○持ってきて」と言うと持ってきてくれたのに、わざと持ってきてくれなかったり。チャイルドシートからもわざと降りようとしないんです、笑いながら。この、天邪鬼め!^^
よく言われる本格的な『イヤイヤ期』はまだまだこれからなのでしょうが、なんとなくこれってその始まりなんだろうなぁ、なんて思います。今はわざ反対のことをして喜んでるみたい。(笑)

なぁんて、久々にちゃんとお昼寝してくれてちょっと自分の時間ができたから余裕があるコメントをしてしまいましたが、実際本当に疲れる毎日なのでした・・。

 *画像:やっと最近お外に興味を持ち始めました。


先頭 表紙

くれない天女も私の作?よ(笑)。実は夫に結構パクられてるの。 / フィー子 ( 2004-04-18 07:17 )
★フィー子ちゃん、ハハハハハ(笑)。本当にフィー子ちゃんの家はJOKEで溢れているのねぇぇぇ♪ でもパパのJOKEはよくわかるけど、フィー子ちゃん自身のってあまり聞いたことないけど・・・。っていうか全然? / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:17 )
★えりりんさん、いいえいいえ、私も客観視すれば「まぁ、カワイイわね☆」なぁんて言っていると思います。(笑)(笑) しかーし、常に一緒の僕ちゃんにいじわるされたら「キー!」です、ハイ。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:15 )
★asariさん、えーーー!救急車??大変だったんですねー。お子ちゃまから移ったのですか?みなさんのつっこみを拝見して改めてロタの認識を再確認させられました。怖いですね。漢方、探してみようかな。 / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:14 )
★なみへ〜さん、私も子供ができるまで知らないウィルスでした。(バリウムじゃないよ。(笑)(笑)(笑)) それと・・。そうなの!!まさに小悪魔なのーーー。小悪魔と毎日一緒の生活、いかが?? / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:12 )
★カーコさん、どうもありがとう。うん、逆に頑張って行くようにしています。それに家で2人、という方がキツイから?(笑) 試行錯誤でお友達と関わりを持たせるようにしていますよ〜。イライラしますが。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:11 )
★一味さん、私も知りませんでした。でも大人も普通に感染するみたいで、さらにひどくなる場合もあるみたいです。気をつけましょうね! / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:09 )
★のんたんさん、えー!入院?そんなにひどくなるんですねー。うわぁ。軽く考えてました。 / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:08 )
★おみさん、ハハハハハ(笑)。Sっていうのがいいわぁぁ。そうですね、ニヤって笑いますよねー。今のうちかな、それを笑っていられるのも・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:07 )
★シナモンさん、私も最近テーブルをバンって叩いちゃうんですぅ、ムカっとすると。いけない母なのでありまする。(反省) 妹もロタでかなり痩せたみたいですよー。怖いですよね、ウィルスって。シナモンさんはその体重をキープですか?^^ / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:06 )
★雅さん、そうなんですよね、私も試行錯誤です。でも今のところ「いい子いい子作戦」がいいみたいです。(笑) でも本当にぴったりとくっついていて、はぁはぁ(ぜぇぜぇ?)してしまいますよ〜** / ムーチョ母 ( 2004-04-16 10:03 )
ちょっとそのママ、どうにかしてー!ちゅんちゅんのいやいや、わかるわ〜〜。うちもちょうだいを素直にやってくれなくなってるよ。わざと隠すのよね。「くれない天女だ!」(By ガラスの仮面)ってふざけてるけど、ふざけられない日が来るのが怖いわ(~_~;)。ちゅんちゅんの画像最高に可愛い〜〜〜〜♪ / フィー子 ( 2004-04-15 15:14 )
なんか可愛いなぁ〜ちょっとわがまましたい感じなのかな?なんともいじらしい。(無責任に意見でごめんね・・)あとロタっていうの初めて聞きましたが、怖いですね。それでも連れてくる親ってちょっとひどすぎるね。 / えりりん ( 2004-04-15 10:54 )
わたし、ロタが移って救急車で運ばれました。(^^;  すこし体力のある人だったら(大人の場合ね)、五苓散料という漢方が効くそうですよ。身近でウワサを聞いたら手元に置いておく方が安心かもしれないですね。あ、まだ私は買ってないや××× / asari ( 2004-04-15 00:20 )
ロタウィルスって怖いんですねぇ、ちょっとその辺りの情報に疎くって、日記を読んでビックリしちゃいました!私もこの間白い・・ぁ、バリウムだわ(笑)。それにしてもチュンくんオシャレさんだわぁ。やんちゃぶりが伺えるようです。チャイルドシートから降りない、、なんて、数年前の姪と同じ!「じゃ、車でお寝んねしてなさいっ!」ってドアを閉めたらおお泣きしちゃって、慌ててドアを開けたら「えっへっへ〜」って笑ってました。小悪魔め・・・(笑) / なみへ〜@お久しぶりで〜す ( 2004-04-14 23:02 )
↓すみません、「同世代の子と接してた方が、」です。 / カーコ ( 2004-04-14 19:12 )
いろんな事がありながらも支援センターに通われてるムーチョ母さんえらいです♪やっぱり同世代の事接してた方が、いろいろな事学ぶと思います。時期が来れば嫌でもお友達と仲良く遊べる日が来ますよ!!前にも言ったかもだけど、男の子なんだし、少々強い方がいいですわー。強い子うらやましかったもの。。。前に何かで目にしたんだけど、「みんな違ってみんないい。」です。・・・と言いつつ2歳児のアコに本気でムカついてる私でありました(笑) / カーコ ( 2004-04-14 19:11 )
ロタって、子供ができるまで知らない病気でしたが、結構流行っているんですねー・・。しかし、ぐったりしている子供をつれて支援センターって・・一番しちゃいけない感じが・・。 / 一味 ( 2004-04-14 18:29 )
ロタ、大変ですよね。うちは入院までしました(泣)。しかも、私も感染。冗談じゃなく、本当に死ぬかと思いました・・・ / のんたん ( 2004-04-14 16:25 )
こちらの言うことがわかってくると、わざと反対のことしたりしますよね〜。しかも笑いながら。うちは叩かれて「いたっ!」と言うと、にやりと笑います。・・・Sなのかしら?(爆) / おみ ( 2004-04-14 15:37 )
私も2月はベビのロタの吐き気が移って大変だったよー・・でもおかげで痩せたわ、オホホホ・・わざーと、親を困らせるようなことするんだよねぇ。。余裕があるときならいいけど、こっちがイライラしてるときは本気で『むかっっ!』っとします。今日も朝から大声を張り上げてしまった・・反省中・・ / シナモン ( 2004-04-14 15:32 )
うちも、叩こうと手を挙げた瞬間に「いいこいいこして。」となでなでするように誘導してあげると次回から叩くのを我慢してなでなでしてあげるようになりました。最初が肝心なのよね。相手との関わり方がわからずに叩いてたってこともあったと思うから。それからロタ。こーいう親は一番困る!幼児をかかえてて白いウンチ=ロタってわからなくてどーする!大迷惑。他人事ながらぷんぷん! / 雅(みやび) ( 2004-04-14 15:21 )
★レイさん、うん、また流行っていたみたい。リン君、強かったのね〜^^ 反抗期・・と呼べるほど本格的ではないのよ〜。まだ笑ってやってるからねー。ただこれからがビクビクだよね。(笑) リン君も1歳になったし、オッパイも卒業したからこれからドンドン成長するんじゃないかな?本当に一緒に頑張りましょうね☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-14 14:34 )
まだロタって流行る時期なんでしょうか?一ヶ月前に従兄姉たちが罹ってて治りかけだけど月1しか会えないしって思い切って遊ばせたの・・・でもうちの子、なんともなかった(笑)反抗期?うちもこれからかな。成長の過程と頭でわかっていてもねぇ。一緒に頑張りましょう♪ / レイ ( 2004-04-14 14:06 )

2004-04-09 『やしょうま』

ここ2〜3日でどっと疲れてしまったようで(笑)、珍しく腰痛になっております。そんな時に限ってちゅんちゅんは昨日お昼寝ゼロー!ゼロですよ、ゼロ。一睡もしなかったんですぅぅぅ。そんなことはあり得るのでしょうかぁぁぁ。(泣)体力的にも母は強くないとダメみたいです。(笑)

さて、『やしょうま』ってご存知ですか?
この辺・・というか実家の辺りの食べ物だと思うのですが、お米の粉に水&砂糖&食紅(お好きな色)&くるみとかゴマを混ぜて蒸し、その後こねて棒状にし、ちょっと固くなったら切って食べるもの。とか言って私自身はまだ作ったことがないんです。母親が作ってくれます。(笑)
そのままでもOKだし、焼いて砂糖醤油につけてもOK。(私は断然焼く派!)
名前の由来は昔お釈迦様が弟子(?)のやしょという人がこれを作ってきたところ「やしょ、うまいなぁ。」と言ったことからだとか。スーパーのチラシにそう書いてあったし、母親もそう言っていました。ってことで、スーパーにも売ってます^^

今まで他の土地の方で『やしょうま』を知っていた人はいません。夫も知りませんでした。お薦めなんだけどなぁ。ちゅんも大好きですよ♪

では実際の『やしょうま』をご紹介↓


先頭 表紙

★こぶさん、そうですよね、その土地その土地の食べ物って興味ありますぅ。こぶさんの所は何かありますか? / ムーチョ母 ( 2004-04-14 13:40 )
私も初耳です。その土地その土地でいろいろありますよね。やしょうま、私も食べてみたい〜 / こぶ ( 2004-04-13 21:26 )
★ayuさん、そういう日ってありますよねーーー。最近ちゅんも車でしかお昼寝してないかも?きゃー、怖い・・。 / ムーチョ母 ( 2004-04-13 08:03 )
★なみへ〜さん、はい、おそらくなみへ〜さんもお好みかと・・・^^ 見つかるかなぁ、そちらで・・。 / ムーチョ母 ( 2004-04-13 08:02 )
★みやこさん、ありがとうございます。ガンバラナキャね!食べさせてあげたいですよーん。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-13 08:02 )
初めて知った食べ物だわぁ、美味しそう!近所のスーパーで探してみよっと♪うちも昨日出かけててお昼寝のタイミング逃して車中で30分しか寝なかったんですが、その分夜は19時前に寝ちゃいました(苦笑) / ayu ( 2004-04-12 13:54 )
へー!知らなかったぁ。素材からして、絶対私は好きだと思います!食べたいな、見つかるかな、こちら方面で・・・食べたいなぁ・じゅるぅ / なみへ〜 ( 2004-04-10 23:32 )
やしょうま??う〜ん、食べてみたい!!美味しそう!!ママ、大変ですね。でもでも可愛い息子さん羨ましいです!がんばってくださいね!! / みやこ ( 2004-04-10 22:24 )
★シナモンさん、そうなのおやきとは違うの〜。(よくおやきをご存知で!おやきはもう全国的に有名なのかな?地元としてはその土地土地で微妙に違うので好みも分かれます。コンビニにも売ってるんですよ。(笑)) やしょうまはお子ちゃまは好きかも〜♪ ちゅんなんて私の分まで狙ってます。 / ムーチョ母 ( 2004-04-09 22:33 )
★のんたんさん、つっこみありがとうございました。そうなんですよね、お昼寝してくれると時間的にも精神的にも余裕が生まれますよねー。今日もぐずぐず言いながらのお昼寝(1時間半)で、こちらとしてはビクビクの時間になってしまいました。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-09 22:30 )
★バービーさん、えー!そうなんですか。材料とかも一緒なのかな? / ムーチョ母 ( 2004-04-09 22:29 )
お焼とはちがうのねー。お米の粉なんだー。おいしそう♪子供のおやつに調度よさそうだし!!^^ / シナモン ( 2004-04-09 19:19 )
お昼寝、一時まったくしなくなったのに、また復活して1〜2時間寝ています。体力がついて眠らなくなって、その体力以上に動くことができるようになって疲れてお昼寝するのかしら?お昼寝しているときが、一番ママは気が休まるんですよね。チュンチュンくん、またお昼寝してちょーだい! / のんたん ( 2004-04-09 17:32 )
私の父の出身が九州なんですけど『やせうま』と言うのをよく作って食べます。なんか似てる〜(笑) / バービー ( 2004-04-09 17:11 )
★アンジーさん、まだそんなに小さいときでもお昼寝時間が短いんですねー。夜中もちょこちょこ起きちゃうのかな?ママが大変だー!! / ムーチョ母 ( 2004-04-09 14:08 )
★おみさん、さすがのちゅんもお昼寝ゼロは初めてでした。さすがに調子が狂ったらしく、昨夜は何度も泣くし、夜中の3〜4時、起きていましたー・・・。 やしょうま、やっぱりご存知ないですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-04-09 14:07 )
★えりりんさん、はい、モチモチしてますよ〜。でもお餅ほどヘビーではありません。食べさせてあげたーい♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-09 14:05 )
おいしそう。食べてみたい!お昼寝、うちのおチビもしない日があります。しても30分、もしくは抱っこで2〜3時間。座り疲れちゃいます。何度も降ろそうとしても、その度起きて掻きまくる・・・(涙) / アンジー ( 2004-04-09 13:03 )
お昼寝ゼロ!!うちは一度もありません。それはかーなりつらいですねぇ。まさに育児は体力勝負!//やしょうま・・・知りませんでした。初めて聞きました。砂糖醤油、おいしそうですね。香ばしそう。 / おみ ( 2004-04-09 11:14 )
食感は少しやわらかい感じなんですか?美味しそうたべてみたいなぁ・・ / えりりん ( 2004-04-09 10:40 )

2004-04-07 困ったチャンのその後&感謝

 *皆さま、前回の日記でたくさんのつっこみを頂き、ありがとうございました。本当に助けられている気持ちでいっぱいになりました。本当に本当にいつもありがとうございます!(ムーチョ母)

昨夜はやはり疲れまくってしまい、切れ気味になりながら晩御飯を食べずに就寝。今朝気持ちを切り替えて頑張って(?)支援センターに行ってみました。「ちょっと行くのやめたら?」というアドバイスも頂きましたが、昨日の先輩ママAさんやセンター長の先生にお礼も言いたかったし。もちろんビクビクですよー・・。

なぜか今日はとても空いていて、知っている親子ばかり。そのせいかチュンチュンもずっとおとなしく一緒に遊んでいました。お母さんたちとも全然関係のない話で盛り上がり、ちょっと気持ちも楽に。しかしやっぱりチュンはやる!Y君の髪を引っ張り、K君の顔をつかみ・・。まぁ今回はどれも意味のある攻撃でしたが・・。(場所の取り合い)

で、私の反応なんですが、基本的に今まで私は「チュンに手は上げないようにしよう!」と決めていたんです。でもここに来てそのモットーが揺らぎ、昨日も頭をパコンとしてしまったし。今日は昨日の皆さまからのアドバイスから、『メチャメチャ強く叱る。手をバシっとする。髪を引っ張ったので、チュンの髪も引っ張る。』をしてみました。ですが、チュンはぜーんぜん懲りない・・。ゴーイング・マイウェイとはまさにチュンのための言葉??はぁぁぁ。それに手をバシッと・・というのはあまりイイ気持ちじゃないですね。(凹)もちろん、そういうことも必要なのでしょうけども。

というような昨日、今日を経て感じたことを書いてみます。

 ・「子供の社会性=親同士の社会性」でもある。
 ・子供を育てるって、すっごく大きな『責任』なんだなぁ。(←今さら??(笑))
 ・その子その子によって性格が違っているもんだ!(痛感痛感!!!)
 ・子供はいつまでも「カワイイ赤ちゃん」じゃなくて「人」になっていくんだ・・。
  (1歳3ヶ月で感じることなのかな?)
 ・叱るにせよ、遊ぶにせよ、親子の信頼がないと全て成り立たないよね。
 ・私はすーぐイラついちゃうよなぁぁぁ。(反省)
 ・チュンをいっぱいギュってしてあげよう!
  

 → 結論! 「母は子供に対して、社会に対して、自分自身に対して色々な意味で
        強くあらねば!小さな事でいちいち動じない強さも必要。」

  うわぁぁぁぁぁ。偉そう!!(笑)(笑) スミマセン・・。努力目標なんです。(笑)


 *画像:久々登場のムーチョ★


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、そうだねー。まさに正反対のZZちゃんだわ・・。うん、ママさん同士の関係も難しいよね。今まで出会ったことのない感じのママさんたちの多さに驚きます。「らしさ」かぁ。そうだね。また私の「らしさ」、フィー子ちゃんから見たらどんななのか教えてね☆ (いつもどうもありがと。) / ムーチョ母 ( 2004-04-08 20:19 )
★おみさん、わー、またムーチョをカワイイって言ってくれてありがとうございますぅ。嬉しいな♪ そうなんですよね、まさに私も成長なんだわ** 模索の毎日ですね! / ムーチョ母 ( 2004-04-08 20:16 )
★えりりんさん、どうもありがとうございます。そうですね、本当にここ何日かで疲れ果ててしまったので(笑)、のんびり行こうと思います。ハハハ 目標とか偉そうなこと言っておいてねー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-08 20:15 )
★シナモンさん、たくさんありがとうございます!その通り。自分の思うように生きてくれる赤ちゃん時代はもう終わったんですよね。もう一人の人間として接しなきゃ。私も叩いたらお友達に同じことをするんじゃ・・と、それが気がかりなんですよー。でもそんなことはないんですね。そっかぁ。シナモンさんのアドバイス、本当に参考になります☆ 今日もさっそく納得させるまでやらせるってことしてみました!以前のぬいぐるみ作戦も実行中ですよ。どうもありがとうございます! / ムーチョ母 ( 2004-04-08 20:13 )
★雅さん、いやいや、その『矛盾』がよくわかります。冷静に客観視するとまさにおっしゃる通りだと思いますし。ただ、今現在はあまりにも「やる側」のみなので焦りまくってしまいますが。雅さんのおっしゃっていることも本当に理解できるのに、なかなか上手くもいかず(当たり前!(笑))ここ数日で疲れきってしまいましたわ。ゆっくりのんびり構えて頑張ろうと思います!ありがとうございます!!! / ムーチョ母 ( 2004-04-08 20:10 )
今ZZ子の日記にも書いたけど、うちとは逆かも(笑)。しかし児童館に行くと思うのは、子供もいろんな子がいるけどそれ以上に?いろんなママがいるなあって思うわ。こりゃあ子供も違って当然だわって。ムーチョ母ちゃまらしい子育てでいいのじゃないかしらねえ。そのらしさってのがまた本人が認識するのって難しいんだけどね。 / フィー子 ( 2004-04-08 13:20 )
きゃ〜ん、ムーチョ!らぶり〜!//子育てって、親も育てられると思っています。子供の成長に置いていかれないように、親も頑張るんですよね。ちゅん君に合う叱り方が早く見つかるといいですね。うちもまだ模索中です。 / おみ ( 2004-04-08 10:00 )
私も子供がいないので、良いアドバイスは出来ないんだけど、自分の目標を立てるっていう事はすごい良いことですよね。私もたまにやります。そして迷ったらまた見ることにしています。(笑)あと、まだ支援センターも行き始めたばかりだし、これから少しずつ変化をしてくるんじゃないですか?だから少しのびのびと構えても良いンじゃないかなぁって思います。 / えりりん ( 2004-04-08 09:42 )
(追伸!)うちは(私は?)食事中に足をテーブルの上にのせると、「足おろしなさい!」と注意します。3回注意されても聞かなかったら足をぺしっとたたきまーす。はじめは私が叩くと、叩くということを覚えてお友達にするようになるのでは・・と躊躇していたんだけど、どうやらそうではないみたいよー。自分でも悪いことしてるってわかるのかなー。 / シナモン ( 2004-04-08 09:25 )
(続き)だから、お友達に悪さをしてしまったときも、叱って(あっもちろん故意の意地悪の時はです)彼なりに納得させて、分かってくれた時は誉めています!いや、そう心がけている?!いつまでもグチグチ怒らないこと、叱るだけじゃなくて誉めること、そうしたら親子の信頼関係も上手くいくのでは!と、理想にしています。最近ヒマジンの皆さんの励ましでだんだんこう思えてきたんですけどね!まだまだ私も模索中ですがお互い強くなってがんばりましょうね!雑草のように逞しく!です!! / シナモン ( 2004-04-08 09:21 )
私も1人の人間になっていく子についていけずに、いつまでもママの言う通りに動く赤ちゃんと思ってしまうのでイライラしてしまうんです。だからがんばって1人の人間だと尊重するようにしようと思いました。無理にお着替えさせようとすると怒るから、着替えることに納得してもらうようにしています。(昨日からだけど!)そしたらけっこうスムーズ♪時間のない時はイライラするんだけど! / シナモン ( 2004-04-08 09:17 )
(続き)でもね、矛盾するようだけど。同じ位の月齢もしくは年上の子とのおもちゃのとりあいとかで手がでてしまうのは本当はとめるべきではないと思っているんですよ。それって子供自身が手加減や相手をおもいやること、「やめて」って主張することなど、社会性を自然に学ぶ良い機会でもあると思いませんか?それを瀬戸際で母がとめてしまうのも、もったいない。だから信頼関係のできているお母さんの子供とけんかしているときは相手の了解を得て勝手にやらせています。一貫性がないと言われればそれまでですが。 / 雅(みやび) ( 2004-04-08 01:12 )
説得してわかるようになるのは三歳からだそうです。でも、今の段階でもまずは言葉で叱ります。怖い顔をして。それできかないようだったら私は子供がした同じことをその子にします。ぶったら痛いと感じる強さでぶつ。ムーチョ母さんは優しい方なので力が弱かったんじゃないですか?ぶつと決めたらばしっとです。 / 雅(みやび) ( 2004-04-08 01:11 )
(なみへ〜さんへの続き)だからさっきも寝かせつけるときずーっと抱っこしてあげてからネンネにしました。 あと、偉くないんですよー、マジでマジで。箇条書きにするのはすぐ頭の中がぐしゃぐしゃになって自分でパニくっちゃうからで、全くダメ人間なんですわぁ。(スマ×スマより) なみへ〜さん、いつも心のこもったつっこみ、ありがとうございます★ / ムーチョ母 ( 2004-04-08 00:07 )
★なみへ〜さん、ありがとうございます。でもメチャメチャ偉そうな教訓?なので無視して下さいませ〜。(笑) 「親も成長」とはよく言ったものだな、と思います。そうなんですよね、親の確固たる信念&信頼関係ですよね、大事なのは。チュンも今は平然としてるけど、心では分かっているんでしょうね。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-04-08 00:07 )
(私ったら、経験ないのに、また偉そうなことを言ってる!ごめんなさい!でも続きです→)まだチュン君はその”過程”だから、ママに叱られても平然としているかもしれないけど、ちゃんと体のどこかで学んでいっているんじゃないでしょうか?ムーチョ母さんって、ほんと偉いですよね。こうやって、箇条書きに書けるってことは頭や心の中で整理が出来ているんですよ、絶対。流されてなんかいないし、素敵なママです。頑張ってくださいね! / なみへ〜 ( 2004-04-07 23:29 )
うわぁ、なんだか子供のいない私でさえ、ズシ〜っとくる教訓です。でも、ほんとその通りなんですよねぇ。子供と一緒に親も”親として”成長していかなくてはならないし、その時その時の気分で叱るのではなくって、ちゃんと意味のある叱り方なら、多少手をあげたって、絶対子供に通じてる!って自分自身(親)に確固たる信念があれば、絶対子供だって真正面から受け止めてくれる日がくるって思わなくちゃ、、なんですね。 / なみへ〜 ( 2004-04-07 23:28 )

2004-04-06 どうなんでしょう・・・。困ったチャンです。

以前の日記にも書いたのですが、チュンチュンが支援センターでお友達に対して乱暴(?)で困っています。(前回の日記で「日々の成長は面白い」「攻撃にも意味を持つように」なんて書いたのに。やっぱり波があるものですね・・。(悲))1歳3ヶ月、当然故意にいじめている訳ではないのですが、やたらとおもちゃでぶつんです。しかもおでこや頭を。

今日も朝から張り切って行ったら、一人目(1歳5ヶ月の♂)二人目(2歳くらいの♂)三人目(1歳くらいの♀)そして四人目(まだヨチヨチの推定6ヶ月くらいの♀)・・・。さすがに三人目あたりからムーチョ母はブチ切れていて
→ママさんたちんに「スミマセーン・・。(汗)」
→チュンに「ダメでしょー!もう!!(怒)こうしたらイタイイタイだよぉぉぉ。」
の繰り返しをしていたのですが、さすがに四人目の赤ちゃんへの攻撃で自分の頭の中が「エラー」になってしまいました・・・。

チュンを抱きかかえてロビーに避難し、どうしていいのかわからずボーっとしていました。チュンは叱られてるのは十分わかっているようで私から離れて散策中。するといつもお世話になっている先輩ママさん(Aさん・Bさん)がちょうどやって来て、「どうした?もうおやつ??」なんて声かけられちゃったから、思わず「びぇぇ〜」と泣いてしまいました。はい、私が。(マスカラがボロボロで後で笑われた。)

センター長の先生も来て話したのですが「それが社会性。ケガをさせないように見てあげていれば、あとはやったりやられたりだから。そんな事でお母さんがナーバスになっていたらダメよ。」だそうです。Bさんも「昨日何かあったんじゃないの?個性だから泣くことで表現したり、ヤンチャぶりで表現したり色々なんだよー。ほら、ヤンチャな子って必ずいるじゃない。」と。

ハイ、理解はできるんです。でもチュンはやるばかりでやられないし、それくらいヤンチャな子があまりいないんです。ってことはチュンがその「ヤンチャな乱暴君なんだぁぁぁ」って思ったり。(凹)チュンもやられて痛いことを経験して欲しいのになぁ。それに泣かされたりしたら誰だってママさんは嫌な気持ちになりますよね。だからあからさまに嫌な顔されるんです。「怪獣だね」「見るからに強そう!」等と言われた事もあります。それもツライんですよね・・。
昨日何かあった、ということもないんですよ。すっごく平穏に過ごしました。

先生に実際どういう対応をしたらいいのか聞いたら「目を離さず、危なかったら止める。他のママさんには謝って『またこうしたら叱ってください』と言う。本人には『ダメなんだよ』とちゃんと言う。」という答え。はー、と思っている最中、今度は3歳の♂とおもちゃの取り合い(?)でまた泣かす・・・。さすがにAさん、「チュンチュン、強いわぁぁぁ。」とつぶやきました。

でもそのセンター長の先生は本当によくしてくれて、その後何気にチュンチュンを構ってくれたり、最後のご挨拶のところで「みんな社会性が出てくることで泣いたり泣かされたりということはありますからね。お母さんたちはそれを止めちゃダメですよー。ドンドンやらせましょう。」と言ってくれたり。私には「明日も来るのよ。待ってるからね♪」と言ってくれました。感謝感謝です。

今の段階でしつけの問題・・ということではないですよね?元々の性格・特徴なんでしょうか。家ではそういう乱暴なことはしない(甥のK君以外)ので余計気がかりです。

先生の言う『社会性』って母親の『社会性』も含まれているのかな。全くもって・・エラーです。ショボーーーン***

先頭 表紙

★のんのんのんさん、わざわざありがとうございます。センターでも「家の中で出る子と外で出る子もいる。」と聞きました。のんたんはお外ではいい子にしてるんですね。それがお家でママに対して甘えちゃうのかな? ハイ、少しずつ頑張ろうと思います。ありがとう。 / ムーチョ母 ( 2004-04-08 20:01 )
(続き)うちの場合は保育園などで子供なりにストレスとかあるのかな?とか考えたりもしています。私は娘と同じ目線になって両手を持って怒ります。最近は「ゴメンネ」「ごめんなさい」など謝る事もあります。今は大変な時期かもしれませんが、少しずつわかってくると思いますよ。お互いに頑張りましょうね♪ / のんのんのん ( 2004-04-08 15:50 )
一緒に大泣きした時の「イヤイヤ」は「イヤだっちゅ―の」どころではなく、もぅ何をしても「イヤイヤ」と言いながら泣いて、私の髪を引っ張ったり、叩いたり(殴ったり)で大変だったのです。こういうのが「キレる子供になるのかな…」なんて考えたりして。本当に心配しました。保育園ではとてもいい子らしく、噛まれる事はあっても自分がお友達を叩いたりする事は無く「そんな反抗的なのんたんを見てみたいわ…」なんて先生にも言われてたくらい。 / のんのんのん ( 2004-04-08 15:38 )
★バービーさん、いやいや、それは本当に「ある意味・・」ですよーーー。誰かチュンを叩いて〜って心底思ってます。(笑) でもありがとうございます。確かに頭では理解できていても・・というのが今回身にしみました。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:41 )
★Uさん、ありがとうごさいます。Uさんのように他のママさんたちが見てくれると助かるんですが・・。(笑) 私はまだやられる側になってないので、その気持ちがよくわからないんですよね・・。はい、先生はとても頼りになる方なのでいつも助けてもらっています。そちらにもこういったセンターはありますか? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:39 )
↓(のんのんのんさんへの続き)イヤイヤ攻撃って、以前日記に書かれていた「イヤだっちゅうの」のことかな?? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:36 )
★のんのんのんさん、そうですね、根気強く・・しかないですね。お子ちゃまと一緒に大泣きされたこと、全然恥ずかしくなんてないですよーーー。私なんてしょっちゅうです。ちなみにイヤイヤ攻撃はママに対してですか?? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:34 )
★おみさん、そうですね、根気強くダメだし&謝罪をしていこうと思います。確かに保育園だとそういう感じなのでしょうね。チュンも保育園で学ばせる・・というのもいいかもなぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:32 )
★べるしゃさん、ありがとうございます。はい、チュンは意味もなくぶったりもするんですよぉぉぉ。(泣) だから本当に懇願するように強く言って叱ってるんですが・・。根気強く頑張りますね。べるしゃさんは「相手が痛いと身をもってわからせる」にはどうすることがいいと思いますか? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:29 )
★えりりんさん、ありがとうございます。そうなんですよね、何事も経験して覚えていくことなんですよね・・。だから誰かチュンを泣かせて〜!って感じなんです。(笑) どうしてもやられる子のお母さんは守ろうとして大らかな感じにはなれないと思うんですよね。やっぱりやってしまう子の親の方がビクビクかも・・。こんなことも経験して学びました、私自身が。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:27 )
★よちみさん、そうなんですよ、言ったり叱ったりでわかってくれれば・・・・・・・とどれだけ思ったか。チュンはこっちの言ってる事はほぼ理解できているはずなのに、肝心な場面でそ知らぬ顔なんです。クソーーー。(おっと失礼) 心強い相談者、このひまじんにとても感謝ですよ! / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:24 )
★レイさん、ありがとうございます。以前のつっこみでもレイさんはそう言ってらっしゃいましたよね。うん、そういうお互い様の部分で子供にはやったりやられたりは必要だと思います。だから誰かチュンをやってーー!って思ってます。(笑) ずれましたが、レイさんの言うように目を離さないで、というのが大切ですね。頑張るわーー!大変だけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:14 )
★なみへ〜さん、どうもありがとうございます。ちゅんにとっては成長の過程であって、本来持っている性格が出てきているところなんだと思います。でもあまりにもそれが強く、マイペースなので母としてはパニクッテいるのかもしれないですね。(お義父さんに性格がそっくり・・。(笑)) だから正直言ってカワイイカワイイとは思えないの、今は。責任とか色々感じちゃって・・。でも母は強くあらねばなぁって思いました、今回改めて。(*詳細は日記で。)  / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:36 )
(雅さんへの続き)でもでも、その「相手は痛くてイヤなんだよ」と教えるには、どうすることが一番なんでしょうね。根気よく叱って&言って聞かせて・・なのかな? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:32 )
★雅さん、「身をもって教え込む」とはどういう風にしていますか??他の子を叩いたら、自分の子も叩くという感じですか?「母に迷いがあると・・」というのは同感です。(昨日はそれを忘れてました。) 今まで手を上げない!と決めていたのですが、ここに来て迷っています。今日はアドバイスに従って手をバシッとしてみましたが、嫌な気持ちになりました。本人も「何〜?」という感じであまり効果がなかったかも?(続く) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:30 )
★こぶさん、そうなんですよー。1歳くらいまではその心と体の成長が嬉しかった気がします。でもここに来て、彼の個性が炸裂!母はパニックですよ*** でもありがとうございます!母は強くないとね!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:22 )
★シナモンさん、ありがとうございます。そうなんですよね、苦痛になっちゃって・・。でも今日も頑張って行ってきたの。またまた髪の毛引っ張ったりしてたけど、キツク叱ったり手を叩いてみたりしました。でも全然ビビらないの、チュンは・・。恐ろしい奴です!でもでも根気強く言い聞かせていくしかないですよね。うん、お互い様なんだって思うようにします。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:20 )
★たまちゃん、ハハハハハ〜♪ 笑えたよーーー。(笑) さてさて本題に・・。そうなのよ、手をバシって今日やってみたんだけど、すっごく嫌な気持ちになったの。今までは「手を上げる」ことは絶対しないって決めてたんだけど、そうもいかないのかなぁぁって思い始めて、実際今日は意識して手をビシってしたんだけど、いいもんじゃないねー・・・。その上チュンは「どこ吹く風?」という反応だったし・・。その後ちゃんとギュっとしたけどね。難しいです。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:16 )
★フィー子ちゃん、ありがとう。(またお電話まで頂いて・・) アドバイス通り、今日は強めに怒ったり、髪の毛を引っ張った後(またやってるのー**)ちゅんの髪も思いっきり引っ張ったりしたの。なのに奴はへーっちゃら!「・・・」確かに他の1歳3ヶ月の子よりはるかに強いんだよねー・・。でも頑張るしかないわ、根気強く!姉弟に関しては、「ハハハハハ」とだけお答えしておきましょう。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:12 )
センター長さんの言うことすごく理解できるが、その渦中にいる人には頭ではわかっていてもなぞなんですよね〜。うちの娘はよく叩かれたりする方で自分からはしなかったのですが、ある意味叩いて自己主張する子の方がわかりやすくて、羨ましいと思いました。 / バービー ( 2004-04-07 21:06 )
親として考えさせられますね。子供の遊び場でもやんちゃな子はよくいます。男の子だけじゃなく女の子も。うちの娘にも悪さをしてきたりしますが、でも見てると危害を加えているというかじゃれているんですよね。だから危ない事をされそうになった時は私が娘との間に入って私が遊ぶようにしてその遊びを止めてくれたらそっと離れるようにしてるんですよ。支援センターは立派な先生がいらっしゃるようでうらやましい。先生の言うことを信じて頑張って下さいね! / U ( 2004-04-07 16:39 )
いけない事はその都度根気よく教えていくしかないですよね。 この前私も娘のイヤイヤ攻撃で「この先どうしよう…」なんて色々考えちゃって、子供と一緒に大泣きしたんですよ〜(恥ずかしいケド) / のんのんのん ( 2004-04-07 13:39 )
うちも暴れん坊です。年上・年下関係なく「欲しい物は奪う!」が主義のようで、叩いて横取りします。あと、頭突きが得意でこれも相手かまわず赤ちゃんにも容赦なし。保育園では保育士さんはよくわかってくれてるので笑って見てくれますが、普通のお母さんならやられたらイヤな顔されますよね。でも「お互い様」ですよ。多かれ少なかれ皆やったりやられたり。辛抱強く「それはダメ」と教えるようにしています。もちろん相手には謝罪も。 / おみ ( 2004-04-07 09:44 )
↓途中で入れちゃいました、すみません。ぶたれたら相手が痛いという事は身をもってわからせた方がいいと思います。 / ぺるしゃ ( 2004-04-07 09:30 )
突然、お友達をぶつのですか?小さい子の場合はオモチャの取り合いはお互いさまですよね。自我がめばえ個性もでて色々な事をするようになるからママも大変だけどお互いに頑張ろうね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-07 09:27 )
読んでいてお互いの親の気持ちが分るので、難しいですよね・・上手く言えないんですけど、そういう事を経験しながら憶えていってみんな大きくなっていくんですよね。遠慮しすぎてそういう経験がなくても良くないし、支援センターの方の言われているようにやってみて、そして少しずつ変化をつけていけたらいいかもしれないですね。ムーチョ母さんは優しいから相手の事も考えてとっても辛いんだと思いますが、きっと相手の方もそういうお気持ちを理解してくれると思いますし、そうして欲しいなって思います。 / えりりん ( 2004-04-07 09:17 )
うーむ。同じ男の子のママとして、明日はわが身と真剣に読み&考えちゃいました。教えたり叱ったりすればわかるというものでもないんですね・・・。でも心強い相談者が近くにいてくれて、ムーチョ母さんはラッキーです!私が泣き泣き日記を書いたときには慰めに来てくださーい。。。 / よちみ ( 2004-04-07 08:33 )
そういう時に涙が出てくるママってかわいいね〜。やっぱりちょっとやんちゃなんだけど全然当たり前みたいにしてるママがいてちょっと困ってます^^;こういうとこの感じ方も人それぞれだわ。こんな優しいママの子が「わからない子」になるわけないと思うんだけどなぁ。うちも男の子、これからもしかしたら同じように思うことがあるかも。そしたらこのページに戻ってきますね。 / レイ ( 2004-04-06 23:56 )
すみません、支援センターにもちゃんとマスカラをつけていくところに感心してしまいました^^;う〜ん、やったりやられたり。レイもそういうことを期待して外に連れ出すようにしています。実際やってもやられてもいい気持はしないかもしれないけれどそれも必要なことかと。肝心なのは目を離さないことかなぁと思ってます。どうしてそういうことをするのか見たいのとやっぱり怪我をさせたりしたりしないためにね。あと、あんまり小さい子には近づかせないように気をつけたいし。なんてなかなかうまく行きませんが。 / レイ ( 2004-04-06 23:51 )
ほんと、大変な一日でしたね。お疲れ様です。でもでも、そんなに落ち込まないでぇ。。私はいいアドバイスが出来ませんが・・(ごめんなさい)でも、やっぱり個性とか社会性とかってあるのかもしれませんね。転んで痛さを覚える、喧嘩をして仲良しになる喜びを覚える、、とか。誰に似てるとかじゃなくって、チュン君が自身で模索して頑張っているんですよ!センター長さんのアドバイスのように見守りながら教育するっていうのはなるほどぉ!って思いました。 / なみへ〜 ( 2004-04-06 22:01 )
うーん。専門家がそういうんだからそうでしょう。私だったら「ぶたれたら相手は痛いんだ」ということを身をもって教え込みます。でも、その子その子によって受け止め方が違うだろうし、母に迷いがあると逆効果だし。何はともあれ、ハハはくよくよしないのが一番。でも、泣きたいときは思い切って泣いてさっぱりするのも良いかと。 / 雅(みやび) ( 2004-04-06 21:30 )
子供はだんだん心も体も成長していくんですね・・・。ムーチョ母さんも、悩みすぎないようにしてくださいね。 / こぶ ( 2004-04-06 20:57 )
気持ちわかるよー。こういうときってお友達と遊ばせるのが苦痛になるんだよね・・。きっとムーチョ母さん優しいママなんだね!私はベビがお友達にひどいことしたときベビのことものすごい顔でにらむし手をぱしっとたたくこともあります。1人の個性のある人間になってきてるからついていくのが大変だけど、きちんと謝ってるんだもん。お互い様ってことでがんばろうよ!!!(怪獣だなんていうなんて、お互い苦労を理解すべきママどうしなのにひどい言葉!気にしないで!) / シナモン ( 2004-04-06 20:24 )
♪泣かないで〜 by舘ひろし →あ〜書かずにはいられなかった・・・ / たま ( 2004-04-06 19:32 )
早くエラー解除して欲しいワ。ホントに悪い事をした時だったらママのお手手でピシッと。ママも痛いし、チュンたんも痛い。落ち込まないでね〜〜ムーチョ母さんを笑わせる適当なギャグも思い浮かばない。冴えないわぁ〜 / たま ( 2004-04-06 17:11 )
そうだ、妹弟で学ばせてみるってどう?(←10ヶ月もかかるけど) / フィー子 ( 2004-04-06 15:08 )
びえーって泣いたのはママの方なのね?!ムーチョ母ちゃまの言い方ってすっごい優しいから、もっとドデカイ声でダメ!!って激しく言ってみたらどう?驚くとかびびるってことでダメなのがわかるってこともあると思うんだけどどうかな。たぶんパパも優しい〜言い方しかしないんじゃない(笑)?なんちゃって。センター長さんいい感じの人だね。チュンチュンは成長が早いからママより3歩くらい先を行ってるのかしら。私からアドバイスなんてできないからこのつっこみをどう終わらせていいのかわからないけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-06 15:08 )
★マッキィさん、ありがとうございます。さっそく↓の記事を読みました。涙が出そうなくらい今の私に染み入る記事でした。どうもありがとう!うん、そうですね。まったく同じ事をセンターの先生もおっしゃってました。やってその反応で学んでいくんだって。親はどうしても親同士の関係にも気を遣ってしまうので神経質になってしまうようです。どーんと構えていられる母親にならないと・・ですね。お昼寝から起きたらチュンをギュってしてあげようと思います☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-06 14:51 )
★昔野さん、ありがとうございます。私も今日2回目の手を上げてしまいました。(これも凹むんですよね・・) 昔野さん同様「こうやったら痛いんだよー」と言いながらチュンのおでこを同じおもちゃでコツンと、「ダメでしょー!」って頭をバチっと・・・・・。「これっていいのかなぁぁぁぁぁ」という不安と共に自分の気持ちも頂点に達していたので。先生は「それも必要よ」と言っていました。でも今度は手のひらにします。頭をバチッはダメですね・・。(叱られた後のお昼寝は寝つきも悪いようで、さっきも泣きながら起きました。) / ムーチョ母 ( 2004-04-06 14:44 )
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/shibata/news/20040212org00m070999000c.html この記事がピッタリに思います。友達が看護師&保健師&助産師だし、マッキィも子供好きなので、暇つぶしに読むんですよ。こういう記事(笑) 親としては心配でしょうけれど、あまり深く考えずにいる方がいいんじゃないかなぁ?と思いました。 / マッキィ ( 2004-04-06 14:40 )
私ももちょがひりょに攻撃したら、「こんなにイタイんだよ!」って怒り倒しながら倍にしてぶっ叩き返していました。苦笑 その繰り返しで彼は今、ひりょに少々叩かれてもビンタされても笑っていられるようになってきています。ムーチョ母さんのあせる気持ちよくわかります。思い切って攻撃したらチュン君の手の平を叩いてみてはどうですか?もちろん、叩くのは私もとってもイヤな方なので、ここぞ!という時にしかしてませんが。 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:32 )

2004-04-05 卒乳後の変化

チュンチュンがオッパイを卒業してから18日経ちました。一度も泣くことなく、す〜んなり卒業していまい、ムーチョ母はちょっぴり切なかったり・・。
「どう?」とオッパイをくわえさせてみましたが、「にへら〜^^」とかわされてしまいました。ショボーン。まぁ、実際のところ切に願っていた『断乳』なのだからOKとしましょう!

さて、卒乳後チュンチュンにはとっても変化が見られたように思うのです。上手くお伝えできない「なんとなく」という感覚の部分もあるのですが、気付いたところをメモします。

 @夜中起きなくなった!!(嬉しいわ♪)
   支援センターですでに卒乳を終えているママさん達は口を揃えて「朝まで寝てくれる
   から楽よ〜」と言っていた。自分が朝まで寝たいから断乳した、という人まで!
   やっぱり噂は本当だった。

 Aお父しゃんの寝かせつけOK★
   誕生以来オッパイでの寝かせつけだったのでパパは当然NG。大泣きされていた。
   なのにいきなりパパでもOK!夫は嬉しくてもう4.5回やっている。(助かるわ)
 
 B抱っこの要求をするようになった。
   今までこんなことしなかったのに、オッパイの代わりなのかな??

 C表情がUP☆
   見たことのない笑顔とか、他の人に対してとか、イイ表情をするようになった。

 Dご飯を自分で食べようとしている。
   保育園にたった2時間いただけなのに他の子の様子を覚えてきたのか、いきなり
   自分でトライしている。(もちろん右手にスプーンを持つだけで左手で手掴み)

 Eイタズラが故意的?
   わーざーと叱られそうなことをして、私の目を見る。そして変な微笑を浮かべる。
   取られそうな物はさっと後ろに隠す。

 F転んでもあまり泣かない。(元々?)

 G友達への攻撃(?)が意味を持つように。(*でもゴメンナサイです。)
   (例その1)すべり台の順番待ちをしていて、なかなか前に行かないお友達のズボンを
    引っ張る。
   (例その2)やーっと自分の順番になったブランコを2歳4ヶ月の子が横から入って
    きたらキーっと噛み付こうとした。(ゴメンナサイ)
   (例その3)ボールを取られそうになって、そのボールでコツンした。


などなど・・・。

まだまだ言葉が出てこなかったり、ムーチョ以外の犬はNGだったりと変わらない部分もたくさんありますが、日々の成長は面白いものです。


 *画像:こんなの撮れましたぁ。


先頭 表紙

★Uさん、そうなんですよ、ビーックリ!オッパイはいい感じだと思います。3週間後に最後のマッサージに行くんですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:57 )
★レイさん、えー、でもレイさんの日記を拝見しましたが、いい感じで卒業できたように思いますよ。やっぱり子供だけじゃなくて親の方のタイミングもあると思うし。パパの寝かせつけではしゃいじゃうのはリン君が??パパが???(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:56 )
★みやこさん、え?4歳で??うーん・・。どうなんだろう。(笑) でももうオッパイを見せてもくわえてくれなくて寂しいかも・・。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:54 )
★ayuさん、それ、聞いたことあります。保育園の威力ってすごいですよねー。もうサトくんは使いこなしてますか? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:53 )
★カーコさん、私もですぅぅぅ。メチャメチャ貧乳・・・・・・・・・。ショボーーーンですよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:52 )
★たまちゃん、え?どんな感じになったのかしら? 本当に遊びに来て〜♪♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:51 )
★昔野さん、おでこ、広すぎなんです。(笑) カワイイけどかわいくなくなる・・・・・。怖いよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:49 )
★べるしゃさん、そうなんです、今がまさにその喜びの毎日♪ 朝まで眠れることってこんなに素晴らしかったのね〜って。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:49 )
★なみへ〜さん、ハハハ、そうでしょう。おでこがスゴイですよね。(笑) 卒乳で自立心が・・というのはあるのかもしれませんねー。でもこのメモ、取って置いても役に立たないですよ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:48 )
★シナモンさん、私とは似てないんですよ〜。(笑) え?ベビ君は今になってパパはダメなのですか??どうしてだろう?寝かしつけ、本当に助かってますよぉ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:46 )
★フィー子ちゃん、Bは私もびっくり。ここ2〜3日で手をつなぐことも覚えてこれまたビックリ。Dの手づかみはそうなの、ご飯も何もかも手づかみ!もうぐちゃぐちゃよぉぉ。そちらは?? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:44 )
★えりりんさん、そうなんですよ、スゴイ勢い!そうなのーーー、本当に。私がついていけません・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:42 )
夜中起きなくなるのですねー。いいなぁ。卒乳後、ムーチョ母さんの方はどうですか?今も病院に通ってらっしゃるのですか? / U ( 2004-04-07 16:42 )
ちゅんちゅんくんに比べると未だにぐずぐずしながら寝るのはやっぱり早かったのかなぁ。してしまったのでもう仕方ないのだけれど^^;うちはまだ寝かしつけしないんですよぉ〜〜。といっても夫だとはしゃいでしまってダメだと思うんですけど。ちゅんちゅんくん、ハンサムね♪なんか日本語であそぼにでてくる男の子みたい♪ / レイ ( 2004-04-06 13:34 )
きゃ〜☆いい男♪目力炸裂ですね〜♪わたしの知り合いのお子ちゃまは4歳にもなってまだおっぱいおっぱい言ってますよぉ。それってどうなんだろ? / みやこ ( 2004-04-06 09:58 )
保育園のうちの子と同じクラスの子たちはみんな一人でスプーンを使って食べれるのを見てショックを受けました。うまく使えないのはなんと息子だけ!やっぱり保育園の環境はスゴイですね。 / ayu ( 2004-04-06 09:04 )
ほんと、いろいろとすごく成長してますね〜〜(*^_^*)私、断乳した後、ものすご〜〜く貧乳になり落ち込んだのですが・・・(苦笑) / カーコ ( 2004-04-06 00:24 )
ウウッ、このイタズラな瞳は何を見ているのかな??ちょっと見ない間に色々変化しておるのですね〜たまの変化は・・・あ、髪の毛切ったよ!! / たま ( 2004-04-05 20:51 )
おおぅ!ぱっちりお目目のいーオトコだわん♪ひろいデコもグー☆将来有望株っすね。そしてどんどん成長して・・・カワイイけどかわいくなくなりますよぉ〜♪(って脅してどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-04-05 20:33 )
チュン君将来が楽しみだわー^^夜中に起きなくなった時は嬉しいですよね、やっと朝まで眠れるー!と大喜びしたのを思い出しました(笑) / ぺるしゃ ( 2004-04-05 18:52 )
とっても賢そうなオデコ君ですね。キリリとしています。メモを見て、ほっほーっと勉強しています。このメモ、絶対取って置こう、、っと(笑)。卒乳を境に色々自立心が芽生えるんでしょうね。後、他の子に触発されて、っていうのも大事なんですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-04-05 14:52 )
かわいい!!美男子くんですねー♪ムーチョ母さんの美しさが想像つきますわ!パパが寝かしつけオッケーなんていいなぁ.昔はパパのほうが寝かしつけ上手だったのに今はパパとじゃねてくれないよー!;; / シナモン ( 2004-04-05 13:02 )
7番は元々だわ(笑)。たくましくて凄くいいことだと思う!6番はとっても想像つく〜〜♪3番は凄い変化だね。いつも降ろしてくれ〜って感じだったものね。5番だけど、手づかみでご飯を食べるの??(←こまかなつっこみでごめん(^^ゞ) / フィー子 ( 2004-04-05 11:17 )
ちゅんちゃんすごい勢いでお兄ちゃんになってますね・・。ほんの1ヶ月前とぜんぜん違いますよね??すごいなぁ〜だけど可愛いのは一緒♪お父さんも一緒に寝てくれて嬉しいですよね・・きっと。 / えりりん ( 2004-04-05 10:37 )

[次の10件を表示] (総目次)