himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-06 どうなんでしょう・・・。困ったチャンです。
2004-04-05 卒乳後の変化
2004-03-30 静岡でいとこ達にご対面★
2004-03-28 好みのタイプ(ミーハーですみません・・)
2004-03-24 涙のお別れ「V子ちゃ〜ん・・」
2004-03-23 保育園の一時保育&早送り
2004-03-21 断乳進行中
2004-03-17 ハウジング・パーク
2004-03-15 「カトちゃん・ペ」事件
2004-03-12 ラッキーナンバー(ミスター、カムバック!!)


2004-04-06 どうなんでしょう・・・。困ったチャンです。

以前の日記にも書いたのですが、チュンチュンが支援センターでお友達に対して乱暴(?)で困っています。(前回の日記で「日々の成長は面白い」「攻撃にも意味を持つように」なんて書いたのに。やっぱり波があるものですね・・。(悲))1歳3ヶ月、当然故意にいじめている訳ではないのですが、やたらとおもちゃでぶつんです。しかもおでこや頭を。

今日も朝から張り切って行ったら、一人目(1歳5ヶ月の♂)二人目(2歳くらいの♂)三人目(1歳くらいの♀)そして四人目(まだヨチヨチの推定6ヶ月くらいの♀)・・・。さすがに三人目あたりからムーチョ母はブチ切れていて
→ママさんたちんに「スミマセーン・・。(汗)」
→チュンに「ダメでしょー!もう!!(怒)こうしたらイタイイタイだよぉぉぉ。」
の繰り返しをしていたのですが、さすがに四人目の赤ちゃんへの攻撃で自分の頭の中が「エラー」になってしまいました・・・。

チュンを抱きかかえてロビーに避難し、どうしていいのかわからずボーっとしていました。チュンは叱られてるのは十分わかっているようで私から離れて散策中。するといつもお世話になっている先輩ママさん(Aさん・Bさん)がちょうどやって来て、「どうした?もうおやつ??」なんて声かけられちゃったから、思わず「びぇぇ〜」と泣いてしまいました。はい、私が。(マスカラがボロボロで後で笑われた。)

センター長の先生も来て話したのですが「それが社会性。ケガをさせないように見てあげていれば、あとはやったりやられたりだから。そんな事でお母さんがナーバスになっていたらダメよ。」だそうです。Bさんも「昨日何かあったんじゃないの?個性だから泣くことで表現したり、ヤンチャぶりで表現したり色々なんだよー。ほら、ヤンチャな子って必ずいるじゃない。」と。

ハイ、理解はできるんです。でもチュンはやるばかりでやられないし、それくらいヤンチャな子があまりいないんです。ってことはチュンがその「ヤンチャな乱暴君なんだぁぁぁ」って思ったり。(凹)チュンもやられて痛いことを経験して欲しいのになぁ。それに泣かされたりしたら誰だってママさんは嫌な気持ちになりますよね。だからあからさまに嫌な顔されるんです。「怪獣だね」「見るからに強そう!」等と言われた事もあります。それもツライんですよね・・。
昨日何かあった、ということもないんですよ。すっごく平穏に過ごしました。

先生に実際どういう対応をしたらいいのか聞いたら「目を離さず、危なかったら止める。他のママさんには謝って『またこうしたら叱ってください』と言う。本人には『ダメなんだよ』とちゃんと言う。」という答え。はー、と思っている最中、今度は3歳の♂とおもちゃの取り合い(?)でまた泣かす・・・。さすがにAさん、「チュンチュン、強いわぁぁぁ。」とつぶやきました。

でもそのセンター長の先生は本当によくしてくれて、その後何気にチュンチュンを構ってくれたり、最後のご挨拶のところで「みんな社会性が出てくることで泣いたり泣かされたりということはありますからね。お母さんたちはそれを止めちゃダメですよー。ドンドンやらせましょう。」と言ってくれたり。私には「明日も来るのよ。待ってるからね♪」と言ってくれました。感謝感謝です。

今の段階でしつけの問題・・ということではないですよね?元々の性格・特徴なんでしょうか。家ではそういう乱暴なことはしない(甥のK君以外)ので余計気がかりです。

先生の言う『社会性』って母親の『社会性』も含まれているのかな。全くもって・・エラーです。ショボーーーン***

先頭 表紙

★のんのんのんさん、わざわざありがとうございます。センターでも「家の中で出る子と外で出る子もいる。」と聞きました。のんたんはお外ではいい子にしてるんですね。それがお家でママに対して甘えちゃうのかな? ハイ、少しずつ頑張ろうと思います。ありがとう。 / ムーチョ母 ( 2004-04-08 20:01 )
(続き)うちの場合は保育園などで子供なりにストレスとかあるのかな?とか考えたりもしています。私は娘と同じ目線になって両手を持って怒ります。最近は「ゴメンネ」「ごめんなさい」など謝る事もあります。今は大変な時期かもしれませんが、少しずつわかってくると思いますよ。お互いに頑張りましょうね♪ / のんのんのん ( 2004-04-08 15:50 )
一緒に大泣きした時の「イヤイヤ」は「イヤだっちゅ―の」どころではなく、もぅ何をしても「イヤイヤ」と言いながら泣いて、私の髪を引っ張ったり、叩いたり(殴ったり)で大変だったのです。こういうのが「キレる子供になるのかな…」なんて考えたりして。本当に心配しました。保育園ではとてもいい子らしく、噛まれる事はあっても自分がお友達を叩いたりする事は無く「そんな反抗的なのんたんを見てみたいわ…」なんて先生にも言われてたくらい。 / のんのんのん ( 2004-04-08 15:38 )
★バービーさん、いやいや、それは本当に「ある意味・・」ですよーーー。誰かチュンを叩いて〜って心底思ってます。(笑) でもありがとうございます。確かに頭では理解できていても・・というのが今回身にしみました。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:41 )
★Uさん、ありがとうごさいます。Uさんのように他のママさんたちが見てくれると助かるんですが・・。(笑) 私はまだやられる側になってないので、その気持ちがよくわからないんですよね・・。はい、先生はとても頼りになる方なのでいつも助けてもらっています。そちらにもこういったセンターはありますか? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:39 )
↓(のんのんのんさんへの続き)イヤイヤ攻撃って、以前日記に書かれていた「イヤだっちゅうの」のことかな?? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:36 )
★のんのんのんさん、そうですね、根気強く・・しかないですね。お子ちゃまと一緒に大泣きされたこと、全然恥ずかしくなんてないですよーーー。私なんてしょっちゅうです。ちなみにイヤイヤ攻撃はママに対してですか?? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:34 )
★おみさん、そうですね、根気強くダメだし&謝罪をしていこうと思います。確かに保育園だとそういう感じなのでしょうね。チュンも保育園で学ばせる・・というのもいいかもなぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:32 )
★べるしゃさん、ありがとうございます。はい、チュンは意味もなくぶったりもするんですよぉぉぉ。(泣) だから本当に懇願するように強く言って叱ってるんですが・・。根気強く頑張りますね。べるしゃさんは「相手が痛いと身をもってわからせる」にはどうすることがいいと思いますか? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:29 )
★えりりんさん、ありがとうございます。そうなんですよね、何事も経験して覚えていくことなんですよね・・。だから誰かチュンを泣かせて〜!って感じなんです。(笑) どうしてもやられる子のお母さんは守ろうとして大らかな感じにはなれないと思うんですよね。やっぱりやってしまう子の親の方がビクビクかも・・。こんなことも経験して学びました、私自身が。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:27 )
★よちみさん、そうなんですよ、言ったり叱ったりでわかってくれれば・・・・・・・とどれだけ思ったか。チュンはこっちの言ってる事はほぼ理解できているはずなのに、肝心な場面でそ知らぬ顔なんです。クソーーー。(おっと失礼) 心強い相談者、このひまじんにとても感謝ですよ! / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:24 )
★レイさん、ありがとうございます。以前のつっこみでもレイさんはそう言ってらっしゃいましたよね。うん、そういうお互い様の部分で子供にはやったりやられたりは必要だと思います。だから誰かチュンをやってーー!って思ってます。(笑) ずれましたが、レイさんの言うように目を離さないで、というのが大切ですね。頑張るわーー!大変だけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:14 )
★なみへ〜さん、どうもありがとうございます。ちゅんにとっては成長の過程であって、本来持っている性格が出てきているところなんだと思います。でもあまりにもそれが強く、マイペースなので母としてはパニクッテいるのかもしれないですね。(お義父さんに性格がそっくり・・。(笑)) だから正直言ってカワイイカワイイとは思えないの、今は。責任とか色々感じちゃって・・。でも母は強くあらねばなぁって思いました、今回改めて。(*詳細は日記で。)  / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:36 )
(雅さんへの続き)でもでも、その「相手は痛くてイヤなんだよ」と教えるには、どうすることが一番なんでしょうね。根気よく叱って&言って聞かせて・・なのかな? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:32 )
★雅さん、「身をもって教え込む」とはどういう風にしていますか??他の子を叩いたら、自分の子も叩くという感じですか?「母に迷いがあると・・」というのは同感です。(昨日はそれを忘れてました。) 今まで手を上げない!と決めていたのですが、ここに来て迷っています。今日はアドバイスに従って手をバシッとしてみましたが、嫌な気持ちになりました。本人も「何〜?」という感じであまり効果がなかったかも?(続く) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:30 )
★こぶさん、そうなんですよー。1歳くらいまではその心と体の成長が嬉しかった気がします。でもここに来て、彼の個性が炸裂!母はパニックですよ*** でもありがとうございます!母は強くないとね!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:22 )
★シナモンさん、ありがとうございます。そうなんですよね、苦痛になっちゃって・・。でも今日も頑張って行ってきたの。またまた髪の毛引っ張ったりしてたけど、キツク叱ったり手を叩いてみたりしました。でも全然ビビらないの、チュンは・・。恐ろしい奴です!でもでも根気強く言い聞かせていくしかないですよね。うん、お互い様なんだって思うようにします。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:20 )
★たまちゃん、ハハハハハ〜♪ 笑えたよーーー。(笑) さてさて本題に・・。そうなのよ、手をバシって今日やってみたんだけど、すっごく嫌な気持ちになったの。今までは「手を上げる」ことは絶対しないって決めてたんだけど、そうもいかないのかなぁぁって思い始めて、実際今日は意識して手をビシってしたんだけど、いいもんじゃないねー・・・。その上チュンは「どこ吹く風?」という反応だったし・・。その後ちゃんとギュっとしたけどね。難しいです。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:16 )
★フィー子ちゃん、ありがとう。(またお電話まで頂いて・・) アドバイス通り、今日は強めに怒ったり、髪の毛を引っ張った後(またやってるのー**)ちゅんの髪も思いっきり引っ張ったりしたの。なのに奴はへーっちゃら!「・・・」確かに他の1歳3ヶ月の子よりはるかに強いんだよねー・・。でも頑張るしかないわ、根気強く!姉弟に関しては、「ハハハハハ」とだけお答えしておきましょう。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 22:12 )
センター長さんの言うことすごく理解できるが、その渦中にいる人には頭ではわかっていてもなぞなんですよね〜。うちの娘はよく叩かれたりする方で自分からはしなかったのですが、ある意味叩いて自己主張する子の方がわかりやすくて、羨ましいと思いました。 / バービー ( 2004-04-07 21:06 )
親として考えさせられますね。子供の遊び場でもやんちゃな子はよくいます。男の子だけじゃなく女の子も。うちの娘にも悪さをしてきたりしますが、でも見てると危害を加えているというかじゃれているんですよね。だから危ない事をされそうになった時は私が娘との間に入って私が遊ぶようにしてその遊びを止めてくれたらそっと離れるようにしてるんですよ。支援センターは立派な先生がいらっしゃるようでうらやましい。先生の言うことを信じて頑張って下さいね! / U ( 2004-04-07 16:39 )
いけない事はその都度根気よく教えていくしかないですよね。 この前私も娘のイヤイヤ攻撃で「この先どうしよう…」なんて色々考えちゃって、子供と一緒に大泣きしたんですよ〜(恥ずかしいケド) / のんのんのん ( 2004-04-07 13:39 )
うちも暴れん坊です。年上・年下関係なく「欲しい物は奪う!」が主義のようで、叩いて横取りします。あと、頭突きが得意でこれも相手かまわず赤ちゃんにも容赦なし。保育園では保育士さんはよくわかってくれてるので笑って見てくれますが、普通のお母さんならやられたらイヤな顔されますよね。でも「お互い様」ですよ。多かれ少なかれ皆やったりやられたり。辛抱強く「それはダメ」と教えるようにしています。もちろん相手には謝罪も。 / おみ ( 2004-04-07 09:44 )
↓途中で入れちゃいました、すみません。ぶたれたら相手が痛いという事は身をもってわからせた方がいいと思います。 / ぺるしゃ ( 2004-04-07 09:30 )
突然、お友達をぶつのですか?小さい子の場合はオモチャの取り合いはお互いさまですよね。自我がめばえ個性もでて色々な事をするようになるからママも大変だけどお互いに頑張ろうね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-07 09:27 )
読んでいてお互いの親の気持ちが分るので、難しいですよね・・上手く言えないんですけど、そういう事を経験しながら憶えていってみんな大きくなっていくんですよね。遠慮しすぎてそういう経験がなくても良くないし、支援センターの方の言われているようにやってみて、そして少しずつ変化をつけていけたらいいかもしれないですね。ムーチョ母さんは優しいから相手の事も考えてとっても辛いんだと思いますが、きっと相手の方もそういうお気持ちを理解してくれると思いますし、そうして欲しいなって思います。 / えりりん ( 2004-04-07 09:17 )
うーむ。同じ男の子のママとして、明日はわが身と真剣に読み&考えちゃいました。教えたり叱ったりすればわかるというものでもないんですね・・・。でも心強い相談者が近くにいてくれて、ムーチョ母さんはラッキーです!私が泣き泣き日記を書いたときには慰めに来てくださーい。。。 / よちみ ( 2004-04-07 08:33 )
そういう時に涙が出てくるママってかわいいね〜。やっぱりちょっとやんちゃなんだけど全然当たり前みたいにしてるママがいてちょっと困ってます^^;こういうとこの感じ方も人それぞれだわ。こんな優しいママの子が「わからない子」になるわけないと思うんだけどなぁ。うちも男の子、これからもしかしたら同じように思うことがあるかも。そしたらこのページに戻ってきますね。 / レイ ( 2004-04-06 23:56 )
すみません、支援センターにもちゃんとマスカラをつけていくところに感心してしまいました^^;う〜ん、やったりやられたり。レイもそういうことを期待して外に連れ出すようにしています。実際やってもやられてもいい気持はしないかもしれないけれどそれも必要なことかと。肝心なのは目を離さないことかなぁと思ってます。どうしてそういうことをするのか見たいのとやっぱり怪我をさせたりしたりしないためにね。あと、あんまり小さい子には近づかせないように気をつけたいし。なんてなかなかうまく行きませんが。 / レイ ( 2004-04-06 23:51 )
ほんと、大変な一日でしたね。お疲れ様です。でもでも、そんなに落ち込まないでぇ。。私はいいアドバイスが出来ませんが・・(ごめんなさい)でも、やっぱり個性とか社会性とかってあるのかもしれませんね。転んで痛さを覚える、喧嘩をして仲良しになる喜びを覚える、、とか。誰に似てるとかじゃなくって、チュン君が自身で模索して頑張っているんですよ!センター長さんのアドバイスのように見守りながら教育するっていうのはなるほどぉ!って思いました。 / なみへ〜 ( 2004-04-06 22:01 )
うーん。専門家がそういうんだからそうでしょう。私だったら「ぶたれたら相手は痛いんだ」ということを身をもって教え込みます。でも、その子その子によって受け止め方が違うだろうし、母に迷いがあると逆効果だし。何はともあれ、ハハはくよくよしないのが一番。でも、泣きたいときは思い切って泣いてさっぱりするのも良いかと。 / 雅(みやび) ( 2004-04-06 21:30 )
子供はだんだん心も体も成長していくんですね・・・。ムーチョ母さんも、悩みすぎないようにしてくださいね。 / こぶ ( 2004-04-06 20:57 )
気持ちわかるよー。こういうときってお友達と遊ばせるのが苦痛になるんだよね・・。きっとムーチョ母さん優しいママなんだね!私はベビがお友達にひどいことしたときベビのことものすごい顔でにらむし手をぱしっとたたくこともあります。1人の個性のある人間になってきてるからついていくのが大変だけど、きちんと謝ってるんだもん。お互い様ってことでがんばろうよ!!!(怪獣だなんていうなんて、お互い苦労を理解すべきママどうしなのにひどい言葉!気にしないで!) / シナモン ( 2004-04-06 20:24 )
♪泣かないで〜 by舘ひろし →あ〜書かずにはいられなかった・・・ / たま ( 2004-04-06 19:32 )
早くエラー解除して欲しいワ。ホントに悪い事をした時だったらママのお手手でピシッと。ママも痛いし、チュンたんも痛い。落ち込まないでね〜〜ムーチョ母さんを笑わせる適当なギャグも思い浮かばない。冴えないわぁ〜 / たま ( 2004-04-06 17:11 )
そうだ、妹弟で学ばせてみるってどう?(←10ヶ月もかかるけど) / フィー子 ( 2004-04-06 15:08 )
びえーって泣いたのはママの方なのね?!ムーチョ母ちゃまの言い方ってすっごい優しいから、もっとドデカイ声でダメ!!って激しく言ってみたらどう?驚くとかびびるってことでダメなのがわかるってこともあると思うんだけどどうかな。たぶんパパも優しい〜言い方しかしないんじゃない(笑)?なんちゃって。センター長さんいい感じの人だね。チュンチュンは成長が早いからママより3歩くらい先を行ってるのかしら。私からアドバイスなんてできないからこのつっこみをどう終わらせていいのかわからないけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-06 15:08 )
★マッキィさん、ありがとうございます。さっそく↓の記事を読みました。涙が出そうなくらい今の私に染み入る記事でした。どうもありがとう!うん、そうですね。まったく同じ事をセンターの先生もおっしゃってました。やってその反応で学んでいくんだって。親はどうしても親同士の関係にも気を遣ってしまうので神経質になってしまうようです。どーんと構えていられる母親にならないと・・ですね。お昼寝から起きたらチュンをギュってしてあげようと思います☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-06 14:51 )
★昔野さん、ありがとうございます。私も今日2回目の手を上げてしまいました。(これも凹むんですよね・・) 昔野さん同様「こうやったら痛いんだよー」と言いながらチュンのおでこを同じおもちゃでコツンと、「ダメでしょー!」って頭をバチっと・・・・・。「これっていいのかなぁぁぁぁぁ」という不安と共に自分の気持ちも頂点に達していたので。先生は「それも必要よ」と言っていました。でも今度は手のひらにします。頭をバチッはダメですね・・。(叱られた後のお昼寝は寝つきも悪いようで、さっきも泣きながら起きました。) / ムーチョ母 ( 2004-04-06 14:44 )
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/shibata/news/20040212org00m070999000c.html この記事がピッタリに思います。友達が看護師&保健師&助産師だし、マッキィも子供好きなので、暇つぶしに読むんですよ。こういう記事(笑) 親としては心配でしょうけれど、あまり深く考えずにいる方がいいんじゃないかなぁ?と思いました。 / マッキィ ( 2004-04-06 14:40 )
私ももちょがひりょに攻撃したら、「こんなにイタイんだよ!」って怒り倒しながら倍にしてぶっ叩き返していました。苦笑 その繰り返しで彼は今、ひりょに少々叩かれてもビンタされても笑っていられるようになってきています。ムーチョ母さんのあせる気持ちよくわかります。思い切って攻撃したらチュン君の手の平を叩いてみてはどうですか?もちろん、叩くのは私もとってもイヤな方なので、ここぞ!という時にしかしてませんが。 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:32 )

2004-04-05 卒乳後の変化

チュンチュンがオッパイを卒業してから18日経ちました。一度も泣くことなく、す〜んなり卒業していまい、ムーチョ母はちょっぴり切なかったり・・。
「どう?」とオッパイをくわえさせてみましたが、「にへら〜^^」とかわされてしまいました。ショボーン。まぁ、実際のところ切に願っていた『断乳』なのだからOKとしましょう!

さて、卒乳後チュンチュンにはとっても変化が見られたように思うのです。上手くお伝えできない「なんとなく」という感覚の部分もあるのですが、気付いたところをメモします。

 @夜中起きなくなった!!(嬉しいわ♪)
   支援センターですでに卒乳を終えているママさん達は口を揃えて「朝まで寝てくれる
   から楽よ〜」と言っていた。自分が朝まで寝たいから断乳した、という人まで!
   やっぱり噂は本当だった。

 Aお父しゃんの寝かせつけOK★
   誕生以来オッパイでの寝かせつけだったのでパパは当然NG。大泣きされていた。
   なのにいきなりパパでもOK!夫は嬉しくてもう4.5回やっている。(助かるわ)
 
 B抱っこの要求をするようになった。
   今までこんなことしなかったのに、オッパイの代わりなのかな??

 C表情がUP☆
   見たことのない笑顔とか、他の人に対してとか、イイ表情をするようになった。

 Dご飯を自分で食べようとしている。
   保育園にたった2時間いただけなのに他の子の様子を覚えてきたのか、いきなり
   自分でトライしている。(もちろん右手にスプーンを持つだけで左手で手掴み)

 Eイタズラが故意的?
   わーざーと叱られそうなことをして、私の目を見る。そして変な微笑を浮かべる。
   取られそうな物はさっと後ろに隠す。

 F転んでもあまり泣かない。(元々?)

 G友達への攻撃(?)が意味を持つように。(*でもゴメンナサイです。)
   (例その1)すべり台の順番待ちをしていて、なかなか前に行かないお友達のズボンを
    引っ張る。
   (例その2)やーっと自分の順番になったブランコを2歳4ヶ月の子が横から入って
    きたらキーっと噛み付こうとした。(ゴメンナサイ)
   (例その3)ボールを取られそうになって、そのボールでコツンした。


などなど・・・。

まだまだ言葉が出てこなかったり、ムーチョ以外の犬はNGだったりと変わらない部分もたくさんありますが、日々の成長は面白いものです。


 *画像:こんなの撮れましたぁ。


先頭 表紙

★Uさん、そうなんですよ、ビーックリ!オッパイはいい感じだと思います。3週間後に最後のマッサージに行くんですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:57 )
★レイさん、えー、でもレイさんの日記を拝見しましたが、いい感じで卒業できたように思いますよ。やっぱり子供だけじゃなくて親の方のタイミングもあると思うし。パパの寝かせつけではしゃいじゃうのはリン君が??パパが???(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:56 )
★みやこさん、え?4歳で??うーん・・。どうなんだろう。(笑) でももうオッパイを見せてもくわえてくれなくて寂しいかも・・。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:54 )
★ayuさん、それ、聞いたことあります。保育園の威力ってすごいですよねー。もうサトくんは使いこなしてますか? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:53 )
★カーコさん、私もですぅぅぅ。メチャメチャ貧乳・・・・・・・・・。ショボーーーンですよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:52 )
★たまちゃん、え?どんな感じになったのかしら? 本当に遊びに来て〜♪♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:51 )
★昔野さん、おでこ、広すぎなんです。(笑) カワイイけどかわいくなくなる・・・・・。怖いよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:49 )
★べるしゃさん、そうなんです、今がまさにその喜びの毎日♪ 朝まで眠れることってこんなに素晴らしかったのね〜って。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:49 )
★なみへ〜さん、ハハハ、そうでしょう。おでこがスゴイですよね。(笑) 卒乳で自立心が・・というのはあるのかもしれませんねー。でもこのメモ、取って置いても役に立たないですよ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:48 )
★シナモンさん、私とは似てないんですよ〜。(笑) え?ベビ君は今になってパパはダメなのですか??どうしてだろう?寝かしつけ、本当に助かってますよぉ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:46 )
★フィー子ちゃん、Bは私もびっくり。ここ2〜3日で手をつなぐことも覚えてこれまたビックリ。Dの手づかみはそうなの、ご飯も何もかも手づかみ!もうぐちゃぐちゃよぉぉ。そちらは?? / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:44 )
★えりりんさん、そうなんですよ、スゴイ勢い!そうなのーーー、本当に。私がついていけません・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-04-07 23:42 )
夜中起きなくなるのですねー。いいなぁ。卒乳後、ムーチョ母さんの方はどうですか?今も病院に通ってらっしゃるのですか? / U ( 2004-04-07 16:42 )
ちゅんちゅんくんに比べると未だにぐずぐずしながら寝るのはやっぱり早かったのかなぁ。してしまったのでもう仕方ないのだけれど^^;うちはまだ寝かしつけしないんですよぉ〜〜。といっても夫だとはしゃいでしまってダメだと思うんですけど。ちゅんちゅんくん、ハンサムね♪なんか日本語であそぼにでてくる男の子みたい♪ / レイ ( 2004-04-06 13:34 )
きゃ〜☆いい男♪目力炸裂ですね〜♪わたしの知り合いのお子ちゃまは4歳にもなってまだおっぱいおっぱい言ってますよぉ。それってどうなんだろ? / みやこ ( 2004-04-06 09:58 )
保育園のうちの子と同じクラスの子たちはみんな一人でスプーンを使って食べれるのを見てショックを受けました。うまく使えないのはなんと息子だけ!やっぱり保育園の環境はスゴイですね。 / ayu ( 2004-04-06 09:04 )
ほんと、いろいろとすごく成長してますね〜〜(*^_^*)私、断乳した後、ものすご〜〜く貧乳になり落ち込んだのですが・・・(苦笑) / カーコ ( 2004-04-06 00:24 )
ウウッ、このイタズラな瞳は何を見ているのかな??ちょっと見ない間に色々変化しておるのですね〜たまの変化は・・・あ、髪の毛切ったよ!! / たま ( 2004-04-05 20:51 )
おおぅ!ぱっちりお目目のいーオトコだわん♪ひろいデコもグー☆将来有望株っすね。そしてどんどん成長して・・・カワイイけどかわいくなくなりますよぉ〜♪(って脅してどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-04-05 20:33 )
チュン君将来が楽しみだわー^^夜中に起きなくなった時は嬉しいですよね、やっと朝まで眠れるー!と大喜びしたのを思い出しました(笑) / ぺるしゃ ( 2004-04-05 18:52 )
とっても賢そうなオデコ君ですね。キリリとしています。メモを見て、ほっほーっと勉強しています。このメモ、絶対取って置こう、、っと(笑)。卒乳を境に色々自立心が芽生えるんでしょうね。後、他の子に触発されて、っていうのも大事なんですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-04-05 14:52 )
かわいい!!美男子くんですねー♪ムーチョ母さんの美しさが想像つきますわ!パパが寝かしつけオッケーなんていいなぁ.昔はパパのほうが寝かしつけ上手だったのに今はパパとじゃねてくれないよー!;; / シナモン ( 2004-04-05 13:02 )
7番は元々だわ(笑)。たくましくて凄くいいことだと思う!6番はとっても想像つく〜〜♪3番は凄い変化だね。いつも降ろしてくれ〜って感じだったものね。5番だけど、手づかみでご飯を食べるの??(←こまかなつっこみでごめん(^^ゞ) / フィー子 ( 2004-04-05 11:17 )
ちゅんちゃんすごい勢いでお兄ちゃんになってますね・・。ほんの1ヶ月前とぜんぜん違いますよね??すごいなぁ〜だけど可愛いのは一緒♪お父さんも一緒に寝てくれて嬉しいですよね・・きっと。 / えりりん ( 2004-04-05 10:37 )

2004-03-30 静岡でいとこ達にご対面★

29日・30日で静岡県に行ってきました。夫のお姉さん一家がいて、1年ぶりに会うためです。いつもはお姉さんたちがこちらに来てくれて・・というパターンなのですが、今回はお義父さん・夫・チュンチュン・私で出かけることに。我が家の犬のムーチョは私の実家に、お義父さんの犬の茶茶は動物病院にそれぞれ預けての大掛かりな一泊旅行♪
車で片道6時間くらいかかったでしょうか。休憩を入れてですが・・。さすがにチュンは退屈だったみたいです。

お姉さんにはこの春高校2年・1年&小学校5年になるお子ちゃま(ん?高校生はもう大人??)がいて、チュンにとってはいとこにあたります。昨年末っ子のS君には会っているのですが、長女のWちゃん、長男のHくんとは初対面。ちなみにお義兄さんとも。どうなるのかと思っていたら、子供は正直と言うか、本能でわかるのか、3人のいとこ達にすぐ慣れて、同じ年かのようにくっついて遊んでいました。3人ともメチャメチャ可愛がってくれて♪ 子供好きなお義兄さん:つまりおじさんにもすっかり慣れちゃって^^ 子育て支援センターなどではあまり自分からお友達の方に行ったりしないチュンが積極的にお兄ちゃん&お姉ちゃんにくっついていって、名前も全部把握し、大人はビックリでしたよ。

お姉さん宅の近くの温泉旅館に一泊し、ふぐ料理を満喫して、本当に楽しい旅でした。私にとっては久々に会う甥っ子・姪っ子だったので、各自にお土産などを持参し(選ぶのも楽しかった!)、途中で一緒にコンビニに買い出しに行って山のようにお菓子を買ったり、それもまた楽しかったかも☆

残念ながら仕事が忙しい夫はこの2日休みを取るのが精一杯だったようで、はるばる静岡まで行ったのですが1泊だったので、あっという間の旅でした。

 *せっかく持参したデジカメ、全然使わなかったんです・・。(反省)
  なので、ちょっと前のチュンチュンでーす★


先頭 表紙

★一味さん、そうなんですかぁ。芸能人はTVとかでの印象と違うのかしら、やっぱり。それでも生福山くんに会いたいわ。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-05 08:38 )
★レイさん、そうですねー。でも遠いので(前は福岡にいたのー。)なかなか会う機会がなくて残念なんですよ〜。妹の子のKくんとは週一くらいで会ってるんだけど。(笑)いとこで仲良しっていいですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-04-05 08:37 )
★がりおんさん、チュンも温泉に2回入りましたよー。気に入ったみたい。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-05 08:35 )
★バービーさん、つっこみありがとうございます。チュンの写真で楽しんでいただけるなら、どーぞどーぞ!(笑) よろしくですぅぅぅ♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-05 08:34 )
★こぶさん、ありがとうございますー。そうでうよね、せっかくだったのでもう少しいられたらなぁと思いました。 / ムーチョ母 ( 2004-04-05 08:33 )
★asariさん、今になってよくよく考えてみると、長いドライブにつきあわせちゃったなぁぁぁと思います。でもいい経験になりましたぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-05 08:32 )
★なみへ〜さん、フフフ。あのですね、やっぱりお義父さんが・・。(笑) ゴーイング・マイウェイの人なので、色々な場面でみんなが振り回され・・、ハイ。そんなところが・・・でした。ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-04-05 08:30 )
★フィー子ちゃん、何に感激してくれたのかしら?? でもありがとう☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-05 08:29 )
下の日記の突っ込みになっちゃいますが、Fさんとナマでお話したことあります。でも、よちみさんと一緒で、なんだかときめかなかったわ。冷たかったし・・。 / 一味 ( 2004-04-04 19:44 )
おつかれさまでした〜。そんなに大きな従兄弟さんたちならちゅんちゅんくんはアイドルだったでしょうね^^うちはみんな年が近くなりそうな感じですけど面倒みてくれる従兄弟っていうのもいいなぁ^^ / レイ ( 2004-04-03 00:21 )
温泉いいですね〜。ちゅんちゅんくんも、温泉にゆっくり浸かったかな〜? / がりおん ( 2004-04-02 12:31 )
初めまして〜ぺるしゃさんのところからきました〜チュンチュン・・・なんて可愛らしい後ろ姿なんでしょ〜子供好きなんでこういう写真に弱い・・(笑) / バービー ( 2004-04-02 00:29 )
お疲れさまでした!せっかくの旅行だからもう少しゆっくりしたいですよね。でも仕事が休めないのもわかる・・・長旅おつかれさまでした / こぶ ( 2004-04-01 21:40 )
車の長時間の移動は大変ですよね〜。チュンチュンお疲れさま〜。でもイトコと仲良く遊べてよかったですね〜〜♪ / asari ( 2004-03-31 23:32 )
色々大変だったこと、、ぜひ聞きたいです(笑)!!! / なみへ〜 ( 2004-03-31 23:23 )
ちゅんちゅんいい子だー!!おばちゃんも感激!! / フィー子 ( 2004-03-31 14:45 )
★おみさん、そうなんですよ、いきなり↑のような技をして、私もビックリしました。(笑) とにかく活発(よく言えば・・)なんですよねー。こっちは疲れまくりですが・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:44 )
★marilynさん、そうなんですよ、やっぱり血を感じ取ったのかしら???(笑) 不思議です、本当に。 / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:43 )
★えりりんさん、そうですね、いとこ達も嬉しかったみたいです。末っ子のS君はいつも自分が一番しただからか、チュンをすっごく可愛がっていて、もっと一緒にいたかったみたいなんです。でも時間の関係で早めに帰ることになったらスネちゃったの・・。かわいそうなことをしました。 / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:42 )
★たまちゃんってば長距離苦手だったの??じゃあ我が家に来るのも億劫だった???キャー。ゴメンナサイね〜。でも懲りずに来てね☆(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:40 )
★べるしゃさん、全然おりこうさんじゃないんですよー** 必死にみんなで遊んだり、CDで歌をかけたり、休憩を入れたり。やっぱりしんどかったですよ〜。(笑) でも温泉はやっぱりいいですよね。お肌がつるつるになったかしら?フフフ / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:35 )
★よちみさん、なぬ??生・福山くんに会った?????ひょえーーー。いいなぁぁぁ。でもコナカッタのですか??(笑) 静岡の掛川市だったのですが、とっても住みやすそうな街でお義父さんも「いい所だ」を連発してました。チュンは初めて海を見て喜んでましたよ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:34 )
★なみへ〜さん、やっぱり子供はそういうのがわかるのかしら?って思いましたよ。そうなんです、1泊はかなり慌しかったですねー。でも楽しかったことだけじゃなく、色々大変だったこともあったので(←聞きたいですかぁ??(笑))、これくらいでよかったのかな?という感じですわ。ホホホ / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:31 )
★シナモンさん、姪っ子はお化粧までし始めていて、当然携帯ガンガン!「ヴィトン、いいなぁ。」とか言っていて、まさに高校生!!!になっちゃってましたぁ。(笑) でも相変わらずとっても懐いてくれてたので楽しかったですよ。(伊藤君ってやっぱり役柄とのギャップがありそうだなって思ってました。私はちょっと苦手なんですよね・・。(笑) シナモンさんはキマシタ??) / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:30 )
★昔野さん、私にとっては生まれてから3度目くらいのふぐでした。(笑) そうなんですよ、残念なのはデジカメ!充電満タンにまでしていったのに・・・。ショボン。 / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:27 )
ちゅ、ちゅん君、宙に浮いてる?これって金網に足かけてるのかな?うちの息子にはそういう知恵はないかもしれない・・・。息子にはいとこがいません。私の兄も、旦那の弟も未婚なので。仲良くしてもらえてよかったですねぇ。 / おみ ( 2004-03-31 12:28 )
ふぐ料理美味しそ〜♪ちゅんちゃん、人見知りもせずにすぐ仲良しなんてスゴ〜イ。血縁はなにか感じる嗅覚が働くのかなぁ。不思議だね。 / marilyn ( 2004-03-31 11:56 )
いとこ達もちゅんちゃんに会えてうれしかったんじゃないですか・・。名前も覚えてもらったら可愛くてたまらないですよね(笑)帰る時は淋しがってましたか?? / えりりん ( 2004-03-31 10:30 )
長距離ドライブお疲れさまでした!!私は長距離苦手なのよね。チュンたん同様飽きちゃうの←子供か?!子供どうしで遊ぶのってホント楽しそうですよね〜〜 / たま ( 2004-03-31 10:21 )
長時間のドライブもつなんてスゴイ!チュン君おりこうさんですね^^温泉いいですねー美味しいお料理に大きなお風呂にいいなぁ♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-31 09:33 )
6時間ものドライブに耐えたなんてチュンくん偉い! 静岡は人が穏やかだしおいしいものが多くて、穴場なのか混雑もしていなくて大好きです。父の実家が静岡なんですよー。静岡市小鹿。↓に書くのを忘れてましたが、福山さんもナマで見たことがあるんです!ヘイヘイヘイの収録で。大好きなのにそれほど感動しなくて、それよりまっちゃん意外にかっこよくてびっくりした記憶があります! / よちみ ( 2004-03-31 08:46 )
チュン君は優しいおにぃちゃん、おねぇちゃんに可愛がってもらえて、とっても嬉しかったんでしょうね。人を見る目があるのかな(笑)?1泊で慌しかったと思いますが、チュン君にとって、とてもいい思い出になったのではないでしょうか?お疲れ様でしたぁ / なみへ〜 ( 2004-03-31 06:37 )
優しい人のことはビビッとわかっちゃうんでしょうねー♪高校生くらいの姪っ子さんとだったら友達のように遊べてしまうかも!?(↓伊藤君はめちゃめちゃお酒を飲みまくっていてずーっとひとりでカラオケのマイク握ってました。あたりまえだけど柳原先生とはかけ離れた性格だ!!顔はやっぱりというかすごい整ってて、はぁ〜キレイな顔・・とまじまじとみてしまったよー。^^;) / シナモン ( 2004-03-30 23:45 )
ふぐ料理☆食べたーい!!さぞかし美味しかったことでしょう。デジカメ、残念でしたねぇ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:25 )

2004-03-28 好みのタイプ(ミーハーですみません・・)

『白い巨塔』を全て見ていて、「あー、江口くんにはコナカッタなぁ・・」と思いました。10年位前のバブリーな時代『ひとつ屋根の下』などのドラマに出まくっていた江口洋介sama、大好きでした♪ 森高さんと結婚され、なんとなーく遠のいてしまった江口さん。ところが先日のメントレの総集編での江口さん(つまり素!)を見て「きゃ〜☆」と江口熱がちょっぴり復活!(笑) やっぱり好みだったみたいです。

ミーハーな私は歴史をたどると・・・(*覚えている限りですが)
 近藤真彦sama(最初に買ったレコードは『すにーかーぶるーす』)
 本木雅弘sama(コンサートには2回ほど・・)
 阿部 寛sama (メンズノンノのモデルがもてはやされた頃。風間トオル派ではなかった。)
 江口洋介sama(前述通り)
 B’sの稲葉sama(『ゼロ』ではまりました。)
 クリスチャン・スレーターsama(出ている映画のビデオを買い占めた。)
 レオナルド・ディカプリオsama(↑に同じ)
 中田英寿sama(ベルマーレ時代からツバをつけてました。骨格がイイ!)
 福山雅治sama(現在ダントツのトップ★ ぶっちぎりです。)
 
こんなところでしょうか。まだまだいそうな気がするけど・・・・・。(笑)

現在は↑にも書いたように福山くんがキマスねー。TVのCMで彼が出ると、ちゅんちゅんに「目指すんだよー」と語りかけてます。

そうそう木村拓哉sama、意識的には全然コナイのですが、なーぜーかよく夢で出てきます。(昨夜も・・)福山くんは全然出てこないのになぁ。潜在的にキムタクが好きなのでしょうか??『プライド』も見てましたが、やっぱりオーラがあるなぁとは思います。

ちなみに夫の好みは賀来千賀子sama、小倉弘子sama。そして吉永小百合sama。(えー?(笑))

 *チュンチュン、福山くんみたいになるんだぞー♪


 
 


先頭 表紙

★なみへ〜さん、そうなんですよね、こういう話って尽きなくって、↑じゃ足りなーいって思いました。(笑)(笑) 福山君の生き方もいいですよねー。イイ年のとり方をしてる感じがします。声も大事。ウンウン。(笑) 唐沢さん&江口さんのコンビ、懐かしいですよねー♪ 私も見てましたよー。チョロが・・の時が悲しかった、スゴク・・。 / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:41 )
★昔野さん、それがですねー、なぜかちぃ兄ちゃんの時の福山君にはコナカッタんですよー。自分でも不思議。 阿部ちゃんは意外と(笑)みなさんのウケがいいようで嬉しいです。 / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:38 )
★レイさん、うーん、どうなんだろう?あまり外見!という感じではないですよ。(↑では外見のタイプにしか触れてないですね、そう言えば。) 基本的に『太陽』タイプの男性ではなく『月』タイプの人が好きです。「俺が、俺が・・」の人は苦手なの。控えめで、それでいてとっても強い人に魅かれます。ちなみに夫は山下真司(スクールウォーズの人)に似てるかも? 私は決して加来さんや小倉さんではあーりません!!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:36 )
★雅さん、あららー♪クリスチャン・スレーター好きなんて。嬉しいですわぁ。『モブスターズ』『トゥルー・ロマンス』ではまったんですが、ご覧になりました?声が最高だと思います!(断言!!) 妹が伊藤君のファンですよー。でも中野アナとの交際が気になりますよね?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:32 )
★カーコさん、知ってますよーーー!(笑) ハイ、ゼロでキマシタねーーー♪ 夫の好みはお嬢様系なのかなぁ? 割とさっぱりタイプがいいみたいですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:29 )
★よちみさん、あらぁ、生・江口くんを見たんですね〜。いいなぁ。やっぱりカッコイイのかぁぁぁ。(←何なんだ??(笑)) 私も密かに白石君に「ムムム」と来てます。でも結構彼女も好きなんですよねー。 / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:27 )
★みやこさん、えー!瑛太って子(?)、知らなかった・・・。そろそろ年下にも限界が来てるのかしら〜。ショックだわー** (笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:25 )
★marilynさん、みなさまのつっこみを拝見し、意外と(?)阿部ちゃんが評判イイということがわかりました。性格もよさそうですよねー。レオ様は当然お太りになられる前限定でございまする!(笑)(笑) 『太陽と月に背いて』は最高です。ご覧になりましたか?? / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:24 )
★シナモンさん、えー!ここだけの話って!!!(笑) 合○ンですかぁ?羨ましいわ。妹は伊藤君が大好きみたい。でも最近中野みなこアナとの交際で納得いかないみたいです。(笑) 実際はどんな感じだったんですか?? 福山君は文句なくカッコイイですよね♪旦那様は似てらっしゃる? 唐沢さんは昔からコナイんですよねー。 / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:21 )
★がりおんさん、そうなんですよね、全然年をとらない&いい年のとり方をしてるって感じがします。あれ?矛盾してる??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:18 )
★べるしゃさん、オーラって何なんでしょうねー?? 芸能人はそれだけでその不思議な力があるのかな??(笑) 白い巨塔の江口さんみたいなお医者様、本当にいるんでしょうかね?? / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:17 )
★えりりんさん、あ!忘れてた!!そうそう、私もベッカム様にもはまりました〜♪ 本まで買っちゃった。ウフ☆ / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:15 )
私も福山くんは大好きです。低めの渋い声が好き。あとイイ按配(笑)で気を抜いた感じの生き方が格好いいなぁって思います。『愛という名のもとに』も唐沢さん&江口さんだったけど、このコンビがなんとなく好き! / なみへ〜@こういう話って尽きなそう(笑) ( 2004-03-30 20:48 )
ちぃ兄ちゃん(福山君)カッコイイですよね♪爽やかだし☆ちなみに私も阿部ちゃん大好きです。「トリック」ではまりました。背高いし、イケてるわ〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 14:48 )
ムーチョ母さまはビジュアルから入るタイプ?ご主人はどなたに似てるんだろう?そしてご主人って正統派な美人さんがお好きなのね。ということは・・・と勝手に想像しています^^ / レイ ( 2004-03-30 13:26 )
お!クリスチャン・スレーター。外国の俳優ではダントツです。変わってるって言われません?ちなみに日本では伊藤英明がベストなんですが。お好みじゃない?柳原は役柄がなぁー。 / 雅(みやび) ( 2004-03-30 01:55 )
私は稲葉様様〜〜♪です。ムーチョ母さんは、ゼロではまったのねー!!私もキムタク、何も思わないわー。確かに顔は整ってるんだろーけど。旦那様は、お嬢様系がタイプなんですね♪ / カーコ ( 2004-03-29 23:37 )
「体は細いのにがっしりしていて」です。 / ↓訂正 ( 2004-03-29 22:58 )
江口洋介、ぜーんぜん好みじゃないと思っていたのに、ドラマ撮影に偶然出くわして実物を見たらとーってもかっこよくてびっくりしました!さっぱり顔なのに彫が深くて顔がちょ〜小さくて、体細いのでがっしりしていて。私も心の王子様は福山雅治です♪白石美穂さんとのウワサにヤキモキしてます(^^ゞ / よちみ ( 2004-03-29 22:57 )
最近、年下の若い男の子にばかり目がいってしまいます・・。やばいかな??(^^;芸能人だと瑛太ってコが最近のお気に入り♪ / みやこ ( 2004-03-29 22:29 )
阿部寛さんって、ヒーローやトリックで新しい面を見せてくれて最近中々面白くて好きです♪レオ様、太らなければなぁ〜〜〜(好きだったのに^^;)。私もトシちゃんよりマッチ派でした!!! / marilyn ( 2004-03-29 18:12 )
福山くん、私も今1番好き♪あんなかっこいい人いるのねぇ・・あー考えただけでドキドキしてきた(←何故?!)白い巨塔では、私は財前教授に惚れてました♪ここだけの話4年ほど前、阿○寛と飲み会したよ。柳原先生(!)もいたよ。2人が深夜のドラマで共演してたときよ^^ / シナモン ( 2004-03-29 17:18 )
わーい。私も福山雅治大好きです。長い間、変わらずかっこいいですよね〜〜。(*^_^*) / がりおん ( 2004-03-29 16:47 )
白い巨塔の江口さんは良い役でしたね^^↑に名前があがっている数名の方達、通っている病院で見かけた事があります。テレビで見た方がよかった人もいるけれど実物はオーラがある人が多いかも。 / ぺるしゃ ( 2004-03-29 13:24 )
あはは。楽しいですねこういうの。私も福山くん大好きです(笑)あとベッカム・・。ちゅうちゃんかっこよくなりそうだなぁ〜。 / えりりん ( 2004-03-28 23:33 )

2004-03-24 涙のお別れ「V子ちゃ〜ん・・」

結婚した時からのお付き合いだった愛車V子ちゃんとのお別れをたった今しました・・・。涙涙涙です。え〜ん。

ここは田舎なので車は「一家に一台」ではなく「大人一人に一台」の感覚です。我が家も夫と私と2台あり、私の愛車V子姫は8年乗って走行距離は約84,000kmになってました。車検は来年だしまだまだイケルと思っていましたが、エアコン(クーラー)の効きが悪くなり夏前には変えた方がいいのでは?ということで。そんな方向になったらCDチェンジャーもおかしくなってくるし、そろそろなのかな?と感じました。

で、ここ1ヶ月ほど検討に検討を重ね、次の条件で検索。
@スライドドア
A2000cc程度
Bカラーはブラック

ディーラーと知り合いの車屋さんに見積もりを出してもらって値切りに値切り(私の得意分野?)、今日の納車となりました。

しかーし、「大安だからいい日だね♪」なんていう浮かれた気持ちとは逆に朝から辛い辛い・・・・・・・・・。日曜日に中の荷物やチャイルドシートを撤去してあり、もうすでにV子ちゃんが素っ裸状態で余計ツライ。
神棚にあげたお神酒をタイヤにかけ、労いました。(こうするといいと聞いたことがあるので、車とお別れするときはいつもこうします。)そして近所を一周。あー、泣きそう・・・・・。(夫も大変気に入っていて、昨日V子ちゃんで出勤してました。)
『愛車』とはよく言ったもので、本当に愛着がわくものです。お世話になったなぁ、ずっと一緒だったなぁ、という思いでした。

で、今車屋さんが新車を持ってきてくれて、代わりにV子ちゃんに乗って帰っていったところなのです。恥ずかしいのでカーテン越しに見送りました。えーーーん。
まだ「よーし、新車に乗ってみるか!」という気にはなれず、思わずPCを開きました。

夫も前の車にとっても愛着があり、今でもよく話しに出します。(名前をPCのアドレスに入れた程!)そう言えば1月に街で偶然夫の前の車に遭遇!!!!!!「なんということでしょう!」(ビフォー・アフターより)
ナンバーを覚えていた夫が「○○だ!!」と言ってスタバから走って出て行ったら、ちょうど駐車したようで、持ち主さんと話しましたよ。とっても嬉しい再会でしばらく夫は興奮してました。
私もY子ちゃんとまた再会できたらいいなぁぁぁ。

V子ちゃん、今まで本当に本当にありがとう☆ 次のご主人様に可愛がってもらってね。ありがとう。

 *チュンもせっかく「ブーブーは?」と聞くと「んー!」ってV子ちゃんを
  指差せるようになっていたのにね。


先頭 表紙

★アンジーさん、えー?ATが運転できない???MTっことですよね?キャー、私はもう怖くてクラッチ踏めません!(笑) 今度の車もいい感じです。大事にしてあげようと思います。 / ムーチョ母 ( 2004-03-28 23:08 )
★みやこさん、本当に車とのお別れって想像以上に辛いものでした・・。ショボーン。あと2年ですかぁ。リミットがあるのも辛いですね。 / ムーチョ母 ( 2004-03-28 23:07 )
★がりおんさん、そうなんですよーーー。スライドドア、便利すぎる!!!!! 今までの苦労が余計感じられてきます。チャイルドシート2台はキツイですね。でもお子ちゃま2人ですもんね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-28 23:06 )
★よちみさん、「ん?マルコ?」と思ってました。(笑) ビフォー・アフターに反応してもらえてメチャメチャ嬉しいっす♪♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-28 23:04 )
★レイさん、V子ちゃんって誤解されちゃうかなぁ・・と思っていたのですが。バリバリ国産車ですぅ。(笑) レイさんはヤナセ系なのでは?? そうなんですよ、車とのお別れって想像以上に辛かったです、ハイ。でもMT車なんてスゴイ!レイさんの車はATですよね?? / ムーチョ母 ( 2004-03-28 23:02 )
★べるしゃさん、そうですよねー。車にもこんなに愛情が注がれていたなんて・・と痛感しました。夫の車の話はまさに奇跡かも? / ムーチョ母 ( 2004-03-28 22:59 )
★こぶさん、愛着とはよく言ったものだと思います、本当に。今度の新しい車も大事にしてあげようと思ってます! / ムーチョ母 ( 2004-03-28 22:59 )
★なみへ〜さん、そうですね、まさに奇跡!V子ちゃんは車屋さんですでに他の中古車と一緒に並んでいました。誰か買ってあげてほしいです。 / ムーチョ母 ( 2004-03-28 22:57 )
★えりりんさん、私も携帯がなかなか替えられずにいますー。まだカメラ付きじゃないんです。(笑) 夫の車の次の持ち主の方も気に入って乗っているようで安心です。若いお兄ちゃんでした。 / ムーチョ母 ( 2004-03-28 22:56 )
★マッキィさんのご実家の隣の県ですよー。(笑) 確かに友達が帰ってくるとアッシー(キャー、死語だわ)になりますね。うん、新しい車もお気に入りになってます。大事に使いたいと思います。 / ムーチョ母 ( 2004-03-28 22:54 )
★シナモンさん、そうですよね、すっごい偶然!V子ちゃん、今日車屋さんを通ったら他の中古車と並んでました。複雑な気持ちでしたぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-28 22:53 )
私の住んでるとこも、一人に一台(家によって2台)子供が産まれて主人の車を買い足しました(前のが売れなくて、誰か買ってくれないかな・・・)普通車に乗るのは初めて!が、ATなので私は運転出来ない。怖いの・・・クラッチと間違えてブレーキを思いっきり踏んじゃいそうで。新車の乗り心地はいかがですか? / アンジー ( 2004-03-27 15:48 )
マルコ状態じゃなかったですね。すみません!ちゃんと読んだつもりだったのにい〜(+_+) / よちみ ( 2004-03-27 01:35 )
愛車ってホントよく言った言葉ですよね。ホントに愛しちゃうもの。わたしもあと2年でお別れリミットが来るから、今から嫌でたまらないです。 / みやこ ( 2004-03-26 20:23 )
スライドドアがいいですよね。狭い駐車場で、ドアを開けて、チャイルドシートに乗せるのはほんと大変です。我が家は、ちなみに2台も車の中にチャイルドシートが乗ってるのですごーい、狭いです。(>_<) / がりおん ( 2004-03-25 18:27 )
そんなに大事にされて、V子ちゃんもしあわせだったでしょうねえ。。しかし偶然街で再会(すれちがってしまってマルコ状態だったみたいだけど)するなんてすごい〜〜。ついでにビフォーアフターも見たくなってしまったわ・・・。 / よちみ@バラバラなつっこみでごめんなさい ( 2004-03-24 23:23 )
V子姫?もしかしてレイの愛車とおそろいだったのかも^^うちも一人一台なんだけどMT好きな夫のわがままのせいなのでそろそろ統合してくれるよう迫っています(笑)今年は2台とも車検だし。でも統合となるとレイも愛車とお別れしなければいけないのかなぁ。考えたら淋しくなっちゃうわ。 / レイ ( 2004-03-24 22:31 )
愛車とのお別れは辛そうですね、、愛車をぶつけられた時に修理にだした時でさえ悲しかったもの。ダンナさまが前の車と遭遇するなんてすごいですね嬉しかったでしょうね。 / ぺるしゃ ( 2004-03-24 22:28 )
そうですよね、愛着があるんですよね。みんなで使っているものっていうのと、自分だけのものっていうのがまた違うような気がします / こぶ ( 2004-03-24 20:08 )
8年はさすがに愛着(愛情)がわきますよね。V子ちゃんとの辛い、辛いお別れでしたねぇ。体の一部と化していた感じではありませんか?私も車を持つようになったらムーチョ母さんのように大切に使ってあげよう。でも旦那様の以前の車と偶然遭遇するって奇跡みたいですね! / なみへ〜 ( 2004-03-24 16:34 )
毎日使っていたものってやっぱり愛着がありますよね。私の場合、携帯とかもそうです。(笑)旦那様の前の車の話・・いい話ですね。次の方も大切にしていてくれて本当幸せ者ですね。 / えりりん ( 2004-03-24 15:35 )
うちも実家は一人一台です。母は仕事で車を与えられてますが、それは仕事中にしか使えないから、今は実家に3台。弟も1台。おかげで、マッキィは実家に帰れば誰かが足となってくれます。わーい! 新しい車が愛車と呼ばれる日が早く訪れますように! / マッキィ ( 2004-03-24 14:36 )
ダンナ様偶然出会うなんてすごい!v子姫も次のご主人様に大切にされるといいね♪私もさよならするときは辛いのかなー。私が毎日乗ってるけど洗車はパパがやってるし、自分の!じゃなくてファミリーカーだからなぁ・・乗りやすくて気にいってるんだけどね! / シナモン ( 2004-03-24 14:15 )

2004-03-23 保育園の一時保育&早送り

前回の日記に書いたように、今日はオッパイマッサージのためこの辺りでは有名(?)な助産師さんの所に行ってきました。彼女は40歳くらいの明るい女性。普通の家の2階で開業(?)しているようでちょっと戸惑いましたが、行ってみると何人かのママ&ベビーが来ていてサークル状態になっていました。(後で聞いたらその集まりはアトピーの子を持つ親の集まりだったようです。)
その助産師Sさんは保健センターでお目にかかって知っていたのですが、とっても気さくな方でマッサージの間もひっきりなしに電話がかかってきていて、地域のママさん達の相談相手のような存在だなぁ、と思いました。よくよく話を聞くと、私の知っている人も何人か通っているようで驚きました。

マッサージはさすが!ですね。全然痛くもなく逆に気持ちいい!!エステ感覚かも。(笑)自分で搾るときは変な感じにしこりが残ってしまうのに、い〜い感じにオッパイが柔らかくなってました。さすがプロですよね、うんうん。今度は1週間後です。

ということで、市の保育園の一時保育初挑戦!たった2時間預けるのに、昨日面接&説明を受けてきました。たまたま一番近い保育園が一時保育をやったのですが、そこは建物も古いし保育士さん達も昔ながらの「保母さん」タイプの方々ばかり。規模も大きくなく、子供たちはとっても人懐っこくてガンガン寄って来ました。(笑)
給食も出してくれるようで小さなおにぎりを朝作り(主食は持参)、オムツ・お尻拭き・上履き・着替え一式・ゴミ袋・お手拭などをバッグに入れて預けるんです。一日の場合はお布団一式も必要。なぁんか緊張でした。
最初は案の定泣いてましたが、その後は遊べていたようです。お迎えに行ったらまた泣いちゃってたけど・・。
そして一つ収穫!帰ってきてお昼ご飯を自分でスプーンを使って食べ始めたんです。今まではぐしゃぐしゃってするだけだったのに。周りの子供たちのを見てきたからかな?よく保育園に行ってる子は何でもできるようになるって言いますよね?
また機会があったら預けてみようと思います。

さて肝心の断乳ですが、やっぱり『卒乳』のようです。チュンチュンにとってその時がやってきたみたい。すーんなりwithoutオッパイの毎日を過ごしてます。(寝かせつけは全て添い寝!)
ただそのSさんによると、すんなり卒乳できた子はしばらくして思い出すこともあるそうです。どうかな、チュンは・・。


話は変わって、最近やっとチュンはNHK教育の『いないいないばぁ』に興味を示すようになったのですが、ビデオに撮って見せてあげていたところ、私がちょっと早送りをしたら、好きではないコーナーになると「んーんー」と早送りを要求するんですぅぅ。(笑) で、今日はもう自分で早送りのボタンを認識したようで、ガンガン早送りをしていました。私の子だわぁぁぁ。(笑)私もドラマとかバシバシとばしちゃうからなー。

 


先頭 表紙

かっかっかっ可愛い〜 / バービー ( 2004-04-02 00:30 )
★えりりんさん、そうなんです、なんか「保育園〜♪」って感じでしょ?(笑) 用意していた私もちょっとウキウキでした。 子供の観察力には毎日驚かされてます!&ヤンチャ・イタズラには毎日悩まされてます。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-24 14:07 )
★昔野さん、基本的に歌のコーナー以外はダメなんです。ワンワン・うーたん・ふうかちゃんは好きみたいなんだけどねー。アニメは全然見ないッス。 / ムーチョ母 ( 2004-03-24 14:06 )
★シナモンさんは心配性なんですねー。私も初めて預けるときは心配で心配で・・だったけど、昨日は全然でした。(笑) 今日は「このヤンチャ坊主と離れたい!」とまで思ってます。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-24 14:04 )
★フィー子ちゃん、うん、団体生活もいい経験になるよね。でも偉いママじゃないのよーーー!↓のなみへ〜さんへのつっこみ返しにも書いたけど、今日はもう激怒激怒で思わず頭をパコッって叩いちゃったよ!本当にヤンチャで困ります。決しておとなしい息子ではないので。もう疲れた・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-03-24 14:03 )
★なみへ〜さん、本当に複雑だわって今日も感じました。昨日は寂しいなーなんて言っていても、今日は予防接種に連れて行って、本当にヤンチャ&イタズラぶりを発揮で大激怒!!!しばらく口利かなかったですもん。プンプン!! / ムーチョ母 ( 2004-03-24 14:01 )
お弁当やオムツを持って行くっていうのが微笑ましいなぁ・・頑張ってくるねって感じがする。ビデオの早送りもするなんてすごいなぁ〜子供の記憶力や観察力って本当すごいですね♪ / えりりん ( 2004-03-24 11:04 )
好きでないコーナーって何だろう?ウチはいない〜とおかいつの間の5分アニメの「ナッチョ〜」がダメで(もちょが)すぐにテレビ前から居なくなります。卒乳、無事完了したみたいですね。おめでとう☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-23 22:17 )
すごーい!もうビデオの利点を理解しているとは・・さすが現代っ子!そのうちママが教わるようになるねー♪託児所、私も何回かあずけたことあるけど2時間が限度だった〜・・私の心配症が2時間が限度で・・ / シナモン ( 2004-03-23 22:06 )
あらヌードね。時間保育もいい体験になるよね。しかも預ける理由が偉すぎるわ。私なんて外食のため、とかだもの(~_~;)。オホホ。生後すぐのおっぱいマッサージと1年くらい経ってからだとまた違うのかもね。それにしてもいつもチュンチュンのために動いてて、偉いママだよ〜〜。 / フィー子 ( 2004-03-23 22:01 )
ママは子供の成長に感動したり泣いてしまったり、、複雑な境地なんですね。。クスンクスン・・・ / なみへ〜 ( 2004-03-23 21:55 )
★なみへ〜さん、今なみへ〜さんにつっこみを入れて戻ってきたところですよん。(笑) 卒乳、オメデトウなのかぁぁぁ。そうですよね、成長の証ですもんね・・。(と言いながら涙?) そうなんですよ、マッサージ、下手な肩もみよりよっぽど気持ちいいかも!!オススメです♪ それから団体生活、うん、本当にすごいなって感じました。「かわいい子には旅をさせろ」って言いますもんね。(これまた涙?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:53 )
とうとう卒乳ですかぁ。おめでとうございます。助産婦さんのマッサージがなんだかとっても気持ち良さそうですね。私も困る時がきましたら、ぜひ紹介してください(笑)。早送りのボタンをもう覚えちゃったのですか!?すごいチュン君。天才だぞー。保育園で色んなお友達を見て、いろいろ自分から学ぶようになるんでしょうね。団体生活ってほんと大事なんですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 21:48 )
★カーコさん、ひゃひゃひゃ(笑) 私はお酒が飲めないのでそのお気持ちがイマイチよくわからないけど・・。 でも楽になるんでしょうね♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:41 )
お〜ぉぉ!!卒乳ですかぁぁ!!よく頑張りましたね♪淋しい気もするけれど、絶対楽ですよーん。私は上の子が1歳3ヶ月、下は1歳で断乳しました。私の場合、早くビールが飲みたくって・・・(~_~;)何はともあれ、おめでとう〜〜!! / カーコ ( 2004-03-23 21:31 )

2004-03-21 断乳進行中

チュンチュンは今1歳3ヶ月。生まれてから完全母乳で、ミルクはほんの何ccかを飲んだだけだと思います。(母乳にこだわるつもりは全くなかったのに、ミルクを飲んでくれなかっただけなんです。(笑))
離乳食が始まっても1歳になってもオッパイへの執着は変わることなく、いつになったら卒乳できるのかと不安に思っていました。日記にも書いたことがあるのですが、1歳になる頃あまりにも夜中頻繁に起きたり、乳首が切れてきたりで母乳相談に出かけ、断乳の相談もしていました。その頃は「まだ執着してるみたいだから、風邪とかひきやすい冬を過ぎたら断乳したら?」という助産師さんの答え。で、それに従って「春(4月あたり)になったら断乳に挑戦しよう!」と思ってました。

ところが何日か前の夜、オッパイなしで寝付いたのです!!!驚きました。その日の夜中はまたオッパイを何回か飲みましたが、次の日(19日(金))は夫が泊まりでいなかったので「夜中泣きまくっても私だけならいいか!」と思い、寝かしつけも夜中もオッパイをあげないでみたんです。そしたらなんなくOK。夜中2回くらいちょこっと泣きましたが添い寝でまた寝付いてくれました。うそ〜??

20日(土)の昼間はどうしよう?お昼寝をオッパイなしで・・は可能なの??と思っていたら、なんと自分で寝てしまいました。(隣で私が寝たふりをしていたら!)あらまぁぁぁ。夜は前日と同様です。(あ、しかも、初めて夫が寝かせつけをして成功!!お父しゃん大喜びの巻☆)

今日21日(日)はお出かけしていたこともあって、お昼寝は車の中でした。(当然オッパイの必要なし)夜の寝かせつけも添い寝で大丈夫でした。夜中もうまくいくかな??

・・・こんな感じで現在「断乳中」です。でもなんだか「断乳」というより「卒乳」っぽいなぁ。まさにその時期が来たっていう感じです。メチャメチャ構えていた割にはすんなりこの何日かを過ごしているので拍子抜けかも。
しかし私自身「よし、明日から断乳よ。これが最後の授乳よ!」という区切りがなかったので、ちょっと後悔。(笑) ちゃんと記憶してから断乳したかったな〜。

そして今2つの問題(?)点が。

@1歳を過ぎた頃から急激にオッパイはしぼんでいたので(笑)、母乳は出ているの?という感じだったのに、いざストップしてみるとまだ張るんです。昨日搾ってみたけどやっぱり飲まれるのと絞るのは違って、今朝から痛い痛い。(涙)さっそく助産師さんに予約を入れたのですが、子供はオッパイを見て悲しくなっちゃうから預けてきて下さい、とのこと。困った!実家は車で1時間だし・・。で、保育園の一時保育に初挑戦してみようかと・・・。明日確認してみます。

A寂しいんです、やはり・・・。さっきそういう気持ちになりました。泣きそうでした。当然の流れなんだけど、こうなってみると授乳のよかったことばかり思い出してしまって。(夜中気が狂いそうになりながらオッパイをあげていたことや、乳首が切れて脂汗をかきながら授乳していたことは忘れてしまうみたい。)これでチュンとの絆が切れてしまうわけではないけれど・・・。

さて、オッパイの卒業は成功するでしょうか??


 *画像:今日ムーチョをドッグ・ランに連れて行ったんです♪
     


先頭 表紙

★べるしゃさん、そうですよね、まさに複雑な気持ちです。マンション選びの件、どうもありがとうございます。環境って大事ですよね。我が家は建て替えになると思うのですが、私はここの環境が結構気に入ってるんです。 / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:06 )
★フィー子ちゃん、妊娠前以下です・・・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:04 )
(マッキィさんにP.S.)断乳後、オッパイを放っておくと乳腺炎とかになって詰まってしまうみたい。アフターケアって大事みたいですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:04 )
★マッキィさん、そんなことないよ、すぐすぐ!(笑) でも友達がそういう人だと頼もしいですねー。羨ましいわ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:02 )
★レイさん、昨夜は喉が渇いたみたいで何回も起きちゃって・・。でも飲むヨーグルトをちょっとあげたら、また寝ました。(そんなもの夜中にあげていいのか?(笑)ゴメンナサイ・・) うん、のんびり&ゆっくり行こうっていうママの気持ちって子供に通じると思うなぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:01 )
チュン君いよいよ卒乳なのですね。私も卒乳の時はうれしいような寂しいような複雑な気持ちでしたー。。↓のお家の件ですが立地や周辺の環境とマンションの設備で選びました。 / ぺるしゃ ( 2004-03-23 15:24 )
まじでしぼしぼ・・・ / フィー子 ( 2004-03-23 00:26 )
すんなり卒乳っぽいですねー。うちもなんとなく、いつのまにか辞めてました・・そして今は見向きもされない〜シクシク;;無理やりお風呂でおっぱいだよーってみせても、ぷいっってされるぅぅぅ!!(←これをするのは卒乳してしばらくたってからね!思い出しちゃうとまずいから・・)こんなしぼんだ乳に用はないってことね・・ママも試練だけどがんばってね!!! / シナモン ( 2004-03-22 23:41 )
おっぱいが出ない人だけでなく、終わるときにも助産師さんにお願いするんですね〜。マッキィはハニーが看護師&保健師&助産師なので、彼女にお願いしたいなぁ。そんなのまだまーだ先のことだと思いますが。 / マッキィ。 ( 2004-03-22 23:03 )
お〜、成功っぽい*^^*私も密かにねんねのパターンが似てると思ってました。リンはお昼寝は抱っこかおんぶですね。おっぱい辞めると朝まで通して寝ることがあるってほんとなんだ〜☆ちょっとだけ期待しちゃおう。リンはタチが悪いからおっぱいやめても1歳半〜2歳くらいまではしょうがないかなぁなんて思ってるんだけど。ゆっくりやるね♪ / レイ ( 2004-03-22 22:52 )
★レイさん、そうなんでしょうねー。冬、気持ちを切り替えて母乳続行でよかったかも、結果的には。リン君はお昼寝はオッパイなしだとどうやって寝てくれるのですか?チュンは今お昼寝中なんだけど、添い寝で寝たの。こんなの初めてよー。昨夜も朝まで起きなかったし。(これまた初めて!ビックリ) リン君とチュンは夜中起きるのとかよく似てるなぁって勝手に思っていたのですが、今回は夜中もあまり泣かなかったから、まさに「オッパイ卒業の時」なのかなぁって思います。子供の成長って不思議ですね! / ムーチョ母 ( 2004-03-22 15:17 )
★おみさんもそうだったんですかぁ?やっぱりちょっと寂しいです・・。ムーチョは20キロなのでちょうどチュンの倍なんですよ♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-22 15:13 )
★えりりんさん、そうですよねー。授乳すること自体想像もできなかったですもん。貧乳の私のオッパイから母乳が出ることも!(笑) ムーチョは私からの愛情に飢えていたみたいで、せっかくのドッグランなのに、私にベッタリでした。でも満足したみたいでご飯もいーっぱい食べました。ムーチョ、かわいいんです☆ (←ムーチョがかわいいって言われるとメチャメチャ嬉しいの〜。フフフ) / ムーチョ母 ( 2004-03-22 15:12 )
★なみへ〜さん、そうなんですよねー。成長の一つなんですが、ほ〜たーるの、ひーかーぁり〜♪が流れてます、私の頭の中で・・。(笑) ムーチョは20キロあるので、かなり大きいです。っていうかデブ?? / ムーチョ母 ( 2004-03-22 15:09 )
★昔野さん、やっぱり寂しくなりましたかぁぁぁ。結局昨夜もオッパイなしで朝まで寝てくれました。こんなの初めて!私は心配で逆に何回も起きちゃったけど・・。(笑) 今日もひきつづきオッパイなしを続行中。完了かも? / ムーチョ母 ( 2004-03-22 15:08 )
お〜、いよいよですね。チュンくんの場合、まさにこの時が来たって感じですね。理想じゃないかしら。他の方のお話って参考になるわ♪うちはお誕生日が過ぎてからボチボチと思ってるけどどうせ夜中に泣かれるならパパがいないときを狙ったほうがいいかなとか迷い中。うちはほんとに夜だけでお昼寝の時はほしがらないんだぁ。添い寝ができるかどうかが課題かな。 / レイ ( 2004-03-22 14:38 )
うちも「これが最後!」というのがなく、いつの間にかなしになってしまったので、ちょっと寂しいようなほっとしたような、でした。//ちゅん君とムーチョ、かわいい〜。ふたりの大きさがとてもいい感じ(はぁと) / おみ ( 2004-03-22 11:21 )
こういうお話をなかなか聞けないのですごく勉強になります。自分も子供の時にそうだったんだなぁとか・・母になったらそんな感じなのかとか・・ね。あと写真・・ちゅんチャンとムーチョは本当仲良しですね。可愛い〜♪ / えりりん ( 2004-03-22 10:13 )
卒乳の時のママの気持ちってそういう切なさがこみ上げてくるんですね。。成長と卒業って背中合わせでもどかしいですね。写真を見ると、すごくムーチョが大きく見える! / なみへ〜 ( 2004-03-22 06:09 )
うんうん、わかるわかる♪寂しくなるよねー。あんなに苦労して乳(失礼)出してたのに、「早く止めたい」って思ってたのに、いざあっさりと終わってしまうと、「・・・あれ?」ってなってしまうんですよね。上の子は自然に1歳2ヶ月で卒乳したけど、下は夜はもうちょい必要かなぁ。とりあえず早く寝てくれるからいいかな、と。(オイ)うまく卒業してくれるといいですね♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-21 22:57 )

2004-03-17 ハウジング・パーク

♪ママは大きなキッチンが欲しい、私はかわいい庭が欲しい〜。パパはひたすら頑張るだーけさ。みんなの夢を形にしよう〜。ハウジング・パーク〜♪♪

↑これってこの辺だけのCMなのかしら??(笑)

・・ということで、この間近くのハウジング・パークに行ってきました。住宅メーカーが何社か集まって家の展覧会をしている感じ。実際家を建てるつもりがなくても遊びを兼ねて家族で行く所?なんて思っていたのに、お客さんはチラホラ・・。日曜日だったんですよー。やっぱり不景気なのかしら。

我が家は一応一軒家。夫の実家です。でも同居ではなく、もう一軒あって。(説明すると長くなるんです・・。(笑))
将来どうしようか?と漠然と考えてはいたのですが、チュンチュンが生まれて今の家だとチュンの部屋がとれないことに気付き、立て直そうか?という方向に。
まだ全然具体的ではないのですが、全く知識がないので、とりあえず見に行ってみる?という流れでお邪魔しました。

当然各メーカーさんが豪勢な家を建ててあるんです。「アンケートお願いしまーす。」と言って住所とかを書かされる(失礼!)んですが、これで結局営業マンが家にピンポーンって来ちゃうのかな。(住宅メーカーにお勤めの方、失礼な言い方でゴメンナサイ!!!悪気はないんです・・。)

しかし・・・。うーーーーーーーーんんんんんんん・・・・・・。こうじゃないんだよなぁぁぁぁぁ。

どうやって実際の住宅メーカーを選ぶのか?どうやって比較検討するのか?これがよくわからない。
豪華すぎるほどの家を拝見してもピンと来ないし、現実は自分たちの予算&土地に見合った間取りになるわけだし・・。インテリアの参考に・・というのはもっと後の話だし。

最後の方になってやっと勇気を振り絞って某メーカーさんの方々(2社)に色々聞きました。「工期の期間は?欠陥住宅が多いと聞くけども・・。広告とかでとーっても安いメーカーさんの家は何が根本的に違うのか?各メーカーさんの違いは?アフターケアは?」などなど・・。多分スッゴク嫌なお客だったと思います。ゴメンナサイ。でもお陰で大変勉強になりました!

結論!まず私は無知すぎるので、本屋で本を買って勉強しよう!!(笑)


 *画像:途中で飽きてしまってお父しゃんと公園で遊ぶー。


先頭 表紙

★ちょびおさん、それはマジ羨ましいわ〜。やっぱり『信頼』が一番大事だと思うの。だから身内に建築関係の人がいたら完璧だと思います!いいなぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-21 18:55 )
うちも数年後に実家のもう1軒の家(同じく説明すると長くなります。笑)をリフォームして住む予定です。でもうちは父が建築家な上、ドケチ(笑)なのでおまかせでやってもらう予定で〜す。 / ちょびお ( 2004-03-21 12:48 )
★こぶさん、そうですよね。(笑) 今日も本屋で立ち読みして来ました〜。昨日は本を買って勉強スタートしましたよん。 / ムーチョ母 ( 2004-03-20 22:15 )
高価な買い物ですからね。嫌な客でもなんでも勉強するに限ります! / こぶ ( 2004-03-19 23:24 )
★べるしゃさん、あれ?マンション、お決めになっていたんですね。迷っていらっしゃったからまだかな?と・・。べるしゃさんはどんな所をポイントに考えましたか?また教えてくださいませ♪  / ムーチョ母 ( 2004-03-19 22:50 )
いいなー♪うちはマンションを購入したのでお庭がある一軒家が羨ましいです!一から建てると希望どおりのお家になるからいいですね^^色々決めたり選んだり楽しそう♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-19 13:34 )
★レイさん、そうですよねー、モデルハウスのインテリアって凄すぎますもんね!!実際建てたら、平々凡々の家になるんだろうなぁって思います。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-18 22:08 )
★アンジーさん、HPのアドレス、ありがとう☆ さっそく見てみました。 うん、そうですよね、予算って最重要項目!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-18 22:07 )
モデルハウスだと調度品なんかに目が行っちゃって間取りとかがなんだかよくわかんない気がするのは私だけ?友人にインテリアコーディネーターがいてモデルハウスとかのインテリアやってるけど予算聞くと「家を買ってさらにそれって普通難しい」お値段だったりします(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:17 )
うちもいつか家が欲しいな〜。主人の親の土地に建てられそうなんだけど、建てるには・・・まず、頭金くらい貯めないと。http://www.iezukuri-net.com(家づくりネット) / アンジー ( 2004-03-18 15:04 )
★なみへ〜さん、その旦那が違うのよーーー。(笑) 「何も文句は言いません。お任せします!」って言われました。(笑)(笑) そういう細かい部分が苦手な人なのですよぉ。まぁ、私が細かくてキッチリとやってしまうタイプなので(いい意味でも悪い意味でも・・。(笑))、凸凹で相性はいいかも??(笑) でも本当に自分の性格上、すごく時間もかかりそうだし、疲れそう。納得するまでねー。(泣) / ムーチョ母 ( 2004-03-18 14:17 )
★Uさん、ハハハ。確かに何ももらえなかったですぅ。(笑) 転勤は大変ですよねー。今度親友の旦那様も四国に転勤みたいです。遠いよーーー。 / ムーチョ母 ( 2004-03-18 14:14 )
★おみさん、つっこみありがとうございます。初めまして! そうですかぁ、もうお家を買われたんですねー。また今度色々教えてくださいませませ☆ / ムーチョ母 ( 2004-03-18 14:13 )
★よちみさん、フィー子ちゃんのところ↓にも書いたのですが、会社が住宅関係だとは認識してなくて・・。ゴメンナサイ。 確かに悩むのはタダですからね〜♪ ここは田舎なのでマンションなんてないですわ。ホホホ / ムーチョ母 ( 2004-03-18 14:12 )
★asariさん、多分性格上しつこいくらい吟味すると思います。メーカーさんには嫌がられることでしょう。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-18 14:10 )
★フィー子ちゃんの会社は住宅関係だったの???勘違いしてたかな?ゴメンナサイ、何も知らなくて・・。(謝) では改めて、よろしくお願いします♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-18 14:09 )
★一味さん、もうお家を買われたんですね〜。衝動買い??(笑) また色々教えてくださいねー。 / ムーチョ母 ( 2004-03-18 14:08 )
モデルハウスを見にいくのは大好きですが、こうやって真剣に将来のことを見据えながら観るのは大変そう。立て直すとなれば、本当に気に入った間取り、外観、インテリア・・・でお家を建てたいですよね!旦那様も頼りになる方のようで、頼もしいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-18 12:32 )
私も一度モデルハウスに行ったことがあります。でも何ももらえないんですね(←何を期待していったのやら 笑)うちは転勤族なのでマイホームは無しかあわよくば定年になってから建てられるかなぁ / U ( 2004-03-18 11:41 )
うちも子供が生まれてからモデルハウス見学に行きました。モデルハウスって豪華すぎますよね。全然現実に即してないというか・・・。結局うちは中古の一軒家を購入しました。新築って勉強しなきゃいけないことが多そう。わかんないことだらけですよね。 / おみ@はじめまして ( 2004-03-18 10:29 )
私もモデルハウスを見るのが昔から大好き!で住宅メーカーに就職したんですよ。でも実際は家とはほとんど無縁の事務でしたけれど(笑) いいなーマイホーム!まだ先なので、マンションがいいか一戸建てがいいかでも悩みます。悩むのはタダ〜♪ / よちみ ( 2004-03-18 02:16 )
私もウラヤマシイ〜〜。たくさん吟味して納得づくで建てられるといいですね〜。 / asari ( 2004-03-18 00:53 )
なんでも聞いてください(笑)。 / フィー子 ( 2004-03-17 22:09 )
一生もんの買い物だからよ〜〜〜く本読んでお勉強してね♪うちは、一生のお買い物を、衝動買いしたバカです・・・(-_-;) 。98円の野菜だって悩んで買うくせにねぇ・・・。 / 一味 ( 2004-03-17 21:29 )
★えりりんさん、やっぱり沢山質問して納得すべき!ですね、ウンウン。私もPC買うとき、念入りに調査しました。(笑) そういった点が夫は全然できないんです。よく言えば人がいい、悪く言えばセールスマンのいいカモ!!!(笑) 私がいつもしっかりしめてます。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-17 20:55 )
★シナモンさん、そうそう、そうなのー。「モデルハウス」っていう言葉を使いたかったのに、出てこなくって・・。最近そうやって思い描いている言葉がすんなり出てこなくて、脳細胞が退化しているのを感じます。24時間赤ちゃん相手だと、やっぱりボケてしまうみたい・・。 おっと、ずれましたか?(笑) 私も広告の図面で夢見れますよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-17 20:53 )
★マッキィさん、ありがとう。そうなんですよ、メーカーさんにどれだけ『信用』がおけるか!これが一番のポイントなんです。それは当然メーカーにもよるけど、営業マンとの相性もありますよね。出会った人と合うか合わないか、も重要です。高い買い物、ちょっと強気で頑張ります!フンフン!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-17 20:51 )
羨ましいなぁ〜。沢山質問して納得するのが一番良いですよね〜。私なんかPC買うときもすごーく聞きますよ(笑)モデルハウスって見るだけでも楽しいですよね。 / えりりん ( 2004-03-17 16:13 )
モデルハウスっておもしろそう♪広告の図面みてるだけでも結構妄想の世界に入っていけます,私・・・ / シナモン ( 2004-03-17 15:38 )
質問するから嫌な客、とはならないと思います。高い買い物だから、相手だってわかってくれてると思う。実際に買う側が疑問を持ったまま建てて、住み始めてからクレームを言うよりは、最初に解消して心地よく住むほうがいいだろうし。後者の方が、客と企業との関係もいいと思うし。お互い信頼し合えるっていうか・・・なんというか。。 ただ、家というのは時が経つとライフスタイルが変化して住みづらさが発生します。我家がそうです。もう築17年。。 / マッキィ ( 2004-03-17 14:36 )

2004-03-15 「カトちゃん・ペ」事件

最近のチュンチュンはよく転倒するんです。テーブルの上からとか縁側からとか。
よく「この時期は目が離せなくて大変でしょう」と言われるのですが、やっとその意味がわかりました。
先日も「いつかやっちゃいそう・・」と思っていた縁側から外に落ちちゃうパターンが勃発。洗濯物やお布団を干すときビクビクしてたんですが。やっぱりふとした隙にそういうことは起こるものですね。幸い頭からではなくて顔からだったらしく、鼻の下を擦りむいて大泣きでした。で、思いっきりかさふたになって「カトちゃん・ペ」です。
気をつけなければいけませんね。

ただそんな感じで家でも外でも「転ばないように」「ケガをしないように」「車の方に走って行かないように」「お店の商品をグチャグチャにしないように」とずーっとチュンを意識して行動しているせいか、ムーチョ母はちょっとお疲れ気味・・、心身ともに。
さっきも子育て支援センターのうさぎの会(9〜18ヶ月対象の集まり)があって、ママさんたちとも話していたら「ここに来て男の子と女の子の差が出てくるよね〜」という話題になりました。まさに!!!男の子は疲れるよ〜。ヤンチャだもん。(確かにおとなしい男の子もおてんばな女の子もいるけれど・・)
私は夕方になると本当に疲れきってしまいます。夜は毎日足が筋肉痛って感じ。もう文字通り「疲れきる」。
で、夜は最近一緒に寝ないとすぐ起きちゃうみたいで、結局チュンと一緒に寝て一緒に起きるパターンで、全然自由時間がない〜!
だったらもう覚悟してチュンと一緒に遊んでいればいいのだけれど、私は元々やるべき事を箇条書きにして全てこなしていかないと気が済まないタイプなので、その箇条書きすらできない毎日もストレスなんだよなぁ。
ヤンチャなだけじゃなくもちろん甘えん坊だし、イタズラも盛んだし、いろいろ我慢しててもどうしてもイライラしちゃうんですよねー。今は純粋に「チュンチュン、かわいい♪フフフ」って言えないわ・・。

子供が1歳でお仕事に復帰した友人は「保育園に行ってるからしつけ(トイレトレーニングなど)もしてくれるから楽だし、子供はかわいいよー☆」だそうです。24時間一緒は「かわいい☆」だけじゃ済まないなぁぁぁ。

そんなこんなでお疲れ気味。でも今、やっとお昼寝してくれたので(久々!最近は車とかで寝ちゃって家ではお昼寝しなかったんです)久しぶりの自由時間☆☆☆わーーーーーーーい♪ ここで少しでもリフレッシュしてチュンチュンを愛してあげなきゃ!(笑)


 [ちゅんちゅんの変化したこと]
   ・髪が伸びて前髪をチョコッと切ったらおかしくなった。(笑)
   ・NHK教育のいないいないばあにやっと興味津々になった。
   ・むやみに何でもかんでも口に物を入れなくなった。
   ・やたらと物を家中に隠すようになって、発見すると笑える。
   ・作り笑いするようになった。

 [ちゅんちゅんの変化しないこと]
   ・まだオッパイ!(4月になったら断乳を・・と検討中)
   ・夜中まだ起きる。(少なくて1〜2回。昨夜は5回。勘弁してください。)
   ・ムーチョが大好き☆


  *画像:縁側でお母しゃんと地球儀でお勉強(子供用のひらがな地球儀)


先頭 表紙

★昔野さん、そうなんですかぁぁぁぁぁ。(笑) なんだかちょっと安心感♪ 卒乳、というか断乳?4月になったら・・と密かに計画中。(無理っぽいけど・・) / ムーチョ母 ( 2004-03-17 14:02 )
★アンジーさん、「親はいくつになっても・・」←そうかもぉぉぉ!!子供を持つなんて大変なことをしてしまったんだわーーー。責任重大!!(あれ?なんかポイントずれました??(笑)) キレイ?って??嘘でしょ?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-17 14:01 )
★たまちゃん、ありがとう!たまちゃんもおてんば娘だったのかしら?そうなの、ほどよいストレス解消がポイントよね。手軽な方法はないかしら、軽いギャグ以外に。(笑)(笑)(笑)ホホホホホ / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:59 )
★こぶさん、うん、子供用の地球儀ね。結婚式の引き出物がカタログで「早く注文して下さい」って催促されて、で、これを選びました。チュンが気に入っているみたいだから、よかったです。 / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:57 )
★marilynさん、やっぱり子供は新陳代謝が恐ろしくいいんだと思うんだけど、もうかさふたもとれちゃったのー!私だったら・・。ってそういう問題じゃないですよね!(笑) 気をつけます!! / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:56 )
★なみへ〜さん、そうなんですかぁぁぁ。女の子でもそんな風に感じてらしたのね、お姉さんは。うん、大変だけど楽しいこともあるんだ!って言い聞かせてます。(笑) でも結構イッパイイッパイ・・。(笑) ファイトだわ〜 / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:55 )
★えりりんさん、ありがとう♪この前もスーパーで「かわいい」って言われて「ん?ちゅんのこと??」なんてボーっとしちゃったの。(笑) ダメだよねー。ちょっと距離をおく時間を作って可愛がってあげようと思います!(決意表明?) / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:53 )
★べるしゃさん、ぬいぐるみ作戦、けっこういいかも〜☆ べるしゃさんはどうでした?? 「子供と向き合うためにも息抜きが必要」!壁に貼っときます♪(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:51 )
〜しないように・・ってホント毎日が「監視」状態で大変ですよね。上の子の時ってそうだった。今?下の子は「転んだ方が痛さがわかるからまあいいか」「タンコブのひとつでも作ればわかるからまあいいか」・・・ダメですね。こんなんじゃ。(爆)ウチもまだ夜中起きます。卒乳もちょいと考え中。 / 昔野透夜 ( 2004-03-16 22:55 )
これからはケガが心配なんですね・・・こうして、親は子供をずっといくつになっても、心配するようになるのかな?ムーチョ母さんキレイ♪ / アンジー ( 2004-03-16 16:39 )
私も小さい頃良く縁側から落っこちていたそうです。一応正常に頭は機能していると思うんですが。そのせいかたくましく・・・あ、いや、男の子も女の子も元気が一番!!ですよね〜ムーチョ母さんもほどよくストレス発散して育児をenjoyして下さいね〜〜軽〜いギャグでしたらいつでも(笑)! / たま ( 2004-03-16 14:54 )
ほんの一瞬なんでしょうけどね・・・大きな怪我にならなくてほんとによかった。子供用のひらがな地球儀ってあるんですね。いろんなものがあるんだなぁ / こぶ ( 2004-03-16 12:42 )
小さなケガ(それでも痛かっただろうけど)でよかった!夢中で地球儀見てるのね〜(^m^*)かわゆい♪なんにでも興味津々って感じ。 / marilyn ( 2004-03-16 10:42 )
姪っ子は、もう小学生にあがりました!でも4,5歳くらいまでかな、姉は育児ノイローゼ気味で1年の半分くらいは実家に居た(通い詰めた)って感じで、その頃実家にいた私は結婚・出産への希望が「育児が一番大変」と感じる事で見事に崩れた感じ(笑)。でも最近はこうやってムーチョ母さんやその他の方々の日記を読んで「育児は大変だけど、楽しいこともある」って事がわかって、ちょっと安心。 / なみへ〜@耳年増なのかなぁ(笑) ( 2004-03-16 06:21 )
わぁ〜ちゅんちゃん可愛いですね。すごい集中しているのがわかります。こちらから見ていると可愛いの一言なんだけど、やっばりお母さんは大変なんですよね・・。だけどやっぱり可愛いわ☆ / えりりん ( 2004-03-15 22:41 )
うちの娘も最近になって夜寝ている時にふと目を覚ました時に私がいないと泣いて起きるようになりました、、↓ぬいぐるみ作戦マネさせていただきます^^そうそう、ちゃんと子供とむきあう為にもママも息抜きは必要ですよね! / ぺるしゃ ( 2004-03-15 22:39 )
★カーコさん、そうですよね、それぞれメリット&デメリットがありますよね〜。ありがとう。頑張りますよぉぉぉ。(笑) カーコさんはお子ちゃまお2人だからもっと大変ですか?? / ムーチョ母 ( 2004-03-15 22:13 )
★シナモンさん、ありがとう!実は今ぬいぐるみ作戦決行中なのーーー♪(笑) パンダのぬいぐるみに寝てもらっています。ハハハ ただ今1時間経過・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-15 22:09 )
★フィー子ちゃん、ないものねだりとは?仕事に復帰していたら・・ってことかしら? 育休を最大限とったのは半分はチュンのため、半分は自分の休息のためだったので、「あー、仕事していれば・・」とは思ってないのよ〜。(↑の書き方がまずかったかな?) なんかポイントがずれてたらゴメンネ。 画像はさっそく送りましたよー。ご覧あれ♪フフフ / ムーチョ母 ( 2004-03-15 22:06 )
★ゆずさま、つっこみありがとうございます!そうなんですよね〜。そんなことで死ぬわけじゃないって思うんですけどね・・。性ですねぇぇぇ。ゆずさんもそういう性格なのでしょうか??? / ムーチョ母 ( 2004-03-15 22:02 )
(なみへ〜さんへの続き)お姉さんのお子ちゃまはおいくつなんでしょう?なみへ〜さんはお姉さんと仲良しなんですか?「天使と悪魔」とはよく言ったものですよね〜。今日は↑の自由時間のお陰で、結構余裕の夜を迎えてます♪ハイ、頑張りますぅぅぅ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 22:00 )
★なみへ〜さん、たくさんありがとう♪♪最初のつっこみ、狙ったのかと思ったわ〜。(笑)「ほっそりして」??どこが??(笑)(笑) いつも感じることですが、なみへ〜さんは私が言いたいことを10倍のボキャで言い直してくれてるっって思います。「そうなのーーー!」ってなるんです。自分が言いたいことをずっと正しく表現してくれてるというか・・。(笑) 確かなみへ〜さんにはお子さんはいらっしゃらなかったと思いますが・・。ハハハ でもそれってとっても癒されます。いつもありがとうございます。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-03-15 21:59 )
保育園だと子供に会うのは朝と夜だし「前より子供が可愛く感じる」って事、よく聞きますね。実際私の姉もよく言ってたなー。「家でべったりだと、イライラしてばっかりだけど保育園行かせてからは、帰って来た子供がめっちゃ可愛かった。トイレトレとかも保育園でしてくれはったし楽やった。」って。でも、1日一緒にいるからこそ、子供のふとした成長を自分の目で見られる事が多いですよねー!!いつかは嫌でも離れていくんだもの、お互い頑張ろうね〜!!と言ってもイライラして疲れるよね・・・(~_~;)トホホン。 / カーコ ( 2004-03-15 16:28 )
気持ちわかるよ〜〜。うちも夜中に起きたときに(たいてい寝ついてから3時間後)ママが隣にいないと泣くの。だからたまにこっそりと、ビッグなぷーさんのぬいぐるみを私の代わりにベッドにしのばせておくのよ・・ねぼけてたら、ごまかせるかなぁなんて思って!「ママ〜あっ、いるいる・・ムニャムニャ・・」みたいに。その瞬間をみたことがないので効果があるのかはわからないけど、今のところぷーさんを置いて起きてきたことはないのだ! / シナモン ( 2004-03-15 16:17 )
あらあらないものねだりが出たわね(笑)。カトちゃんペが可笑し過ぎるわ。今度画像送って〜\(^o^)/ / フィー子 ( 2004-03-15 15:40 )
箇条書きがキレイに終わらないとイラつきますよね(苦笑)でも、ま、全部順番通りでなくても全部終わらなくとも死ぬわけじゃないので少しずできるところからやりましょうよ。 / ゆず@自分にも言い聞かせてみる ( 2004-03-15 14:26 )
(ひゃ、私ったらシツコイ!?)一度目のつっこみが変になってますね、ごめんなさい(泣)<しかもラップ風に繰り返してるし・・・>姉もね、夜泣きをする我が子を見て「天使が悪魔に見えるーっ!キーっ!」って苦しそうでした。今はすっかり余裕ができて「○○ちゃーん、ぎゅーっ」ってよく抱きしめてますけど。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 14:20 )
(しつこく、もう一回)ちなみに、、カトチャン、ぺ を見てみたーい(笑)!もうカサブタは治ったかなぁ?私は子供の頃、ブランコに腹ばいになって(?)顔を二往復ズリズリ、下のジャリで擦ってしまって”お岩さん”になりました。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 14:02 )
(続き)よくよく考えてみれば、始終、紆余曲折&七転八倒なお子様の行動に振り回される上、母親として常に躾・教育を意識して行動をともにしている事は、相当神経をすり減らしますし、体力も要りますし、「可愛いわ」なんて言う余裕がなくなっちゃいますもんね。チュンくんがママ(乳)離れするまで、ムーチョ母さんがお一人の時間をたっぷり取れるようになるまで、頑張ってください!(ぁ、簡単に頑張ってなんて言っちゃだめですよね。ゴメンナサイ) / なみへ〜 ( 2004-03-15 14:00 )
写真はムーチョ母さん!?きゃぁ、初めましてぇ(笑)。写真はムーチョ母さん!?きゃぁ、初めましてぇ(笑)。とってもほっそりしてて奇麗な”おかぁしゃん”ですねぇ。ウットリ・・。もう地球儀のお勉強ですか?しかもチュンくん、興味津々ですね。お利口さんになりそう!子育て、本当に大変ですね。やっぱりこの時期に保育所に預けているママと、一日中365日一緒に暮らしているママとでは、感じ方がかなり違いますもんね。泣いていても可愛い!なんて呑気な発言しちゃうけど、それは他人の身勝手な発想ですよね。反省します / なみへ〜 ( 2004-03-15 13:58 )

2004-03-12 ラッキーナンバー(ミスター、カムバック!!)

大の長嶋茂雄ファンの夫。『ファン』という言葉は軽すぎるかもしれません。『崇拝』と言ってもいいでしょう。(ちなみにジーコのことも『崇拝』しているようです。)
世代的にはちょっと前のヒーローだと思うんだけど、なぜか彼は長嶋茂雄様を愛しているのです。ビデオもいーっぱい持っています。
「昭和30年代に生まれたかった・・」と真剣に言ってますよ。
同僚に「長嶋さん」という人がいるようなのですが、「長嶋さーん」と言えないみたいで、密かに「ミスター」と呼んでいるみたい。(笑)

そんな長嶋様が倒れ、彼は相当ショックを受けてます。
でも本当にたくさんの人がミスターのことを心配していると思います。まさに日本のヒーロー「ミスター・長嶋」。
報道されているように度重なるキャンプ訪問に加え、アテネオリンピックの監督としてのプレッシャー。人一倍健康に気を遣っているミスターなのに、やはりストレスにはかなわないのでしょうか・・・・・。

一日も早く回復されることを心から願っています。


ちなみに夫のラッキーナンバーというか、好きな数字は当然長嶋様の背番号「3」!! 何をするにも3とか3の倍数を選んでいます。(それで結婚記念日も3月9日??(笑))
私はラッキーナンバーとまではいきませんが、「2」がなんとなく好きです。生まれたのが22日だからかな?(ちゅんちゅんのラッキーナンバーは何になるのかな?)


 *画像:おじいちゃん(私の父)と池の鯉を観察中☆


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、あらら。似てる??? / ムーチョ母 ( 2004-03-15 21:52 )
おじいちゃんがミスターかと思ったよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-03-15 15:38 )
★雅さん、それ、わかります。好きだった人の番号で暗証番号にしたことありますよ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:44 )
★シナモンさん、私もかわいらしい方だと思います!もちろんいい意味でね。 うん、ストレスって怖いなって今回わかりました! / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:44 )
★こぶさん、報道もすごいですよね。それだけの方なんでしょうねー。今回よくわかりました。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:43 )
★なみへ〜さん、えー、そうなんですか??拝見したいなぁ。 でも長嶋さんのような方は本当に貴重ですよね! / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:41 )
★marilynさん、確かに激務ですよねー。これを機にゆっくりしていただきたいわ、ウンウン。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:40 )
★アンジーさん、確かにあまり早く回復してしまったら無理させちゃいそうですよね、周りが・・。お母様は大丈夫なのでしょうか?? / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:39 )
私のラッキーナンバーは11です。中学時代に好きだった先輩の出席番号。 / 雅(みやび) ( 2004-03-14 22:50 )
ミスターってほんと日本人にとって偉大な方なんですねー。かわいらしい方ですものね♪(こんなこといって怒られる?!)やっぱしストレスって体に相当の負担をかけるってことなんだなぁ・・ / シナモン ( 2004-03-14 16:57 )
私も驚きました・・・報道のすごさにまた驚いたりして。ミスターがいかに人気があるかを思い知りました・・・。 / こぶ ( 2004-03-14 15:10 )
ほんと、私もこのニュースを聞いてビックリしました。長嶋さんって言うといつも元気にニコニコしているイメージがあるから。巨人ファンならずとも崇拝している方が多いですよね。こんな人、絶対珍しいし、貴重だし、日本は長嶋さんを大事にしなくちゃいけない!って思います。ちなみに余談ですが(笑)、私の父は長嶋さんに背格好も顔も結構似ていて、会う人会う人に指摘されると嬉しそうです。(でも性格は全然違うのよ!) / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:42 )
長嶋さんの年齢考えると激務ですよねー。持ち時間すぎてもしゃべるのが大好きな人だけに言葉が不自由になってしまったのがお気の毒で。。。頑張って復活して欲しいです。ファンでは無いけど語録が面白くて好き。 / marilyn ( 2004-03-13 21:12 )
長嶋さんは思ったより病状は重そうですね。私の母も同じ病気なのでとても心配しています。(父も)ニュース速報を見て、実は亡くなったのかと思ってビックリしちゃいました。急がずゆっくり回復してもらいたいです。(あまり早く回復させちゃうと、また無理をしそうだから・・・) / アンジー ( 2004-03-13 18:41 )
★昔野さん、やっぱり日本国民ほとんどが心配しているんでしょうね・・。お疲れだったんですよね、きっと。本当に早く元気なお姿を見たいですね! / ムーチョ母 ( 2004-03-13 07:53 )
★えりりんさん、彼の選手時代を知らない私もやっぱり人柄にひかれますね。でも今回のことで「色々大変なんだなぁ」ってしみじみ感じました。早くよくなって欲しいですね。 / ムーチョ母 ( 2004-03-13 07:51 )
ミスターの件は私もホントビックリ。テレビ見ながら「やっぱり疲れたんだね、でも長嶋さんじゃないと寂しいよ」と話していたウチの祖母(御年80)の言う通りだと思います。頑張って元気なお姿見せてほしいです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-12 22:54 )
私も長嶋さんは大好きです。やっぱり人柄もすごく良いし、あと人としてすごいチャーミングですよね。一日も早くよくなって欲しいですよね。 / えりりん ( 2004-03-12 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次)