himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-10 1歳!!
2005-07-29 そろそろたっち??&アルコールバトン
2005-07-23 結婚記念日
2005-07-15 10ヶ月検診・・・・もう11ヶ月ですが。
2005-07-15 沖縄旅行記〜その5〜
2005-07-13 沖縄旅行記〜その4〜
2005-07-13 沖縄旅行記〜その3〜
2005-07-12 沖縄旅行記〜その2〜
2005-07-12 沖縄旅行記〜その1〜
2005-07-11 11ヶ月!


2005-08-10 1歳!!

とうとうこの日がやってきました!
もう2日前くらいから「あぁ、去年の今頃入院したなぁ」とか「あぁ、今頃陣痛で苦
しんでいたなぁ・・」と感慨深く思い出し、夜なんか色々考えちゃって感極まっちゃ
って眠れなくなったりして。
こりゃー、誕生日当日はきっと涙なんか流しちゃったりするんだろうなぁ、なんて思
ったりして。

そしてムスメが生まれた8月10日午前2時42分・・

思いっきり爆睡してました

はは。
まあ真夜中だし、そんなもんでしょうか。
で、今朝は朝起きたら夏休みなはずな夫がゴルフの練習に行っているようで(私が起
きるの遅すぎという話も)いないし。
ムスメは何もわからず普通に朝ご飯食べてるし。

この1年を振り返ってみると、「本っっっ当にあっと言う間」という感想。
生まれてからの2ヶ月は、無我夢中。
ムスメは母乳を飲まない、寝ない・・・ということですっごく悩んだりして。
正直「なんで子供なんて産んでしまったのだろう。私には育てる自信がない」なんて
思って、夜は泣いてばかり。
今考えると「産後鬱」だったんだろうなぁ。
とにかく「眠れない」っていうのが私にとって一番辛かったです。
でも、その分実家に帰っていたので、(私の)母親のありがたみというのもすごく感
じることもできました。

そして、10月。
夫が東京に異動になり、新しく家族3人で入った今の家。
ここに移ってきてから、それまでの「寝ない!」っていうのが嘘のようにムスメが夜
にまとめて寝てくれるように。
それから今日まで、夜泣きもせず あの苦労はなんだったの?!というくらい全く手
がかからない子になりました。
だからこの1年があっという間に感じたのだろうなぁ。

最近、ムスメは
・自力たっちは30秒ほど
・歩くのはまだ(たっちからの一歩が踏み出せない・・・というかわかってない)
・よく食べる(すごい食欲でびっくりする)
・よく眠る(夜10時から朝10時まで)
・健康(病気らしい病気はまだしたことがない)
・指さしがブーム(「あっ」と言いながらあちこちを指さす)
・眼鏡を破壊(枕元に置いていた私の眼鏡のつるを破壊・・・ひ〜ん)
・やっと上の歯が生えてきた(でも左側は見えるのに右側は見えない)

この1年、ムスメは赤ちゃんから幼児へとずいぶん変化しました。
最初はどこ見てるんだろう?何考えてるんだろう?ちょっとでも笑う(ように見える)
と「笑った〜!」と大喜び。
泣くと「なんで泣いているんだろう?おなかが空いた?オムツ?」と思っていたのが
嘘のように 楽しかったり嬉しかったりすると笑うようになり、イヤなことや怒られ
たりすると泣いたりして、「人間」になったなぁと感じます。

1歳からの1年はまた言葉が出てきたりして、また違う楽しさ・・・そして大変にな
るんだろうなぁとは思いますが、今はムスメの成長が楽しみであります。

ムスメ、すくすくと成長してくれてありがとう。
夫、いつも協力してくれて、そしてたまに出掛ける時に面倒みてくれてありがとう。
妹たち、すっごいおばバカっぷりを発揮してくれてありがとう。
両親たち、かわいがってくれてありがとう。
ひまじんのみんな、辛い時とか励ましてくれてありがとう。

みんなのおかげでこの1年間頑張ってこれたような気がします。


画像:ムスメの1年の成長。
   左上:生後すぐ 右上:2ヶ月 左下:7ヶ月 右下:11ヶ月
   髪の毛伸びたなぁ・・・。


先頭 表紙

フィー子様>ありがとうございました!並べてみると大きくなったなぁ〜って感慨深いですね。あぁ、懐かしきや新生児期。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:15 )
ひまじん23号様>ありがとうございます。ひまじんさんのところもあと少しですね!お誕生日プレゼントは・・・プレゼントは・・・(汗)写真とりに行ったのですが、それはうちの親からだし・・・あ、ケーキかいました!・・でも食べたのは大人だけ(笑)髪の毛、気づいたら伸びてました。男の子は短くても良いじゃないですか! / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:14 )
パンちゃん>ありがとうね。あんまり似てないでしょ?(笑)口は私似らしいんだけどねぇ・・・。目は私と夫を足して二で割ったような・・・らしい。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:13 )
りゃん吉様>最近はね、「どっちに似てるんだ?」と親戚一同首をかしげてたりします(笑)妹曰く私と夫の両方を足して二で割った・・・らしい。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:12 )
レイちゃん>ありがとう♪だよね?だよね?私もきっとそうだろうなーと思いつつ、戦々恐々としてるよ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:11 )
りへちゃん>ありがと♪そうだねー、きっとこれからの方がマッハで時が過ぎていくんだろうね。そして私もどんどん歳をとる・・・ww / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:11 )
あれ?あれ?自分のつっこみがなくてびっくり(ーー;)。つっこんだつもりでいました。遅くなってすみません。1歳おめでとうございます!!!4枚の写真、感慨深いです。 / フィー子 ( 2005-08-20 00:12 )
おめでとうございま〜す。お誕生日プレゼントは何にしました?娘さんの髪の毛あっという間にのびましたよね、うちはまだ左下の写真よりも少ないなぁ。 / ひまじん23号 ( 2005-08-19 22:57 )
ムスメちゃんのお顔に、ついついえむりんの面影を探してしまう私(笑)ママ1年、おつかれさま、おめでとう。 / パンドラ ( 2005-08-18 21:42 )
むすめちゃんはどっちの両親似なのかな・・禁断の質問。(笑) のびのび育て〜 / りゃん吉 ( 2005-08-18 21:23 )
思いっきり出遅れたけどお誕生日おめでとう。ここからの一年はもっと加速する感じです、きっと。 / レイ ( 2005-08-17 23:05 )
遅ればせながら。。。おめでとっ♪娘ちゃんももちろんの事パパやママもおめでとうだよねっ★2歳になる1年も一気に行っちゃう? / リヘ ( 2005-08-17 15:13 )
KUNさ>うちもちょうどとりためてたビデオをDVDに落としたばかりなの。いやー、なんか見入ってしまったよ。成長したなー。でも本人はホゲホゲ泣いている頃の映像みて、なんかニヤニヤ笑ってたりして意味わかんないし(笑)ほのちゃんも今年はおねえさんになるのねー。新しいベビちゃん誕生も楽しみだね。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:46 )
さいか140様>本当にそう思います。去年は泣いているだけで、何がなんだかわからなかったのに、一緒にいる時間が長くなればなる程なんで泣いているのか、とかわかるようになってくるし。母親としても私もようやく1歳になれた気がします。1歳ってもう赤ちゃんじゃないんだなぁー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:45 )
あみボン。様>ありがとうございますー。来年はどういう風になっているんだろう?きっとあっと言う間なんでしょうねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:44 )
こえむ>本当に日々着実に成長してるね。それに比べて何の成長もない私・・・。あ、体重だけは成長してるんだった(号泣) / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:43 )
MG様>ほんと、あっという間の1年でした!ケロ子ちゃんも最近1歳になったって日記読んだ気がするのに、もうすぐ2歳ですねー。はやいーー! / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:42 )
reori様>ありがとうございますー。がんばるわん♪ムスメのいたづらがだんだんすごくなってきたので、手が抜けなくなってきました・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:41 )
さえこ様>本当にあっという間でしたー。1歳から2歳は言葉とかしゃべったりして精神的な成長が大きそうです。楽しみですー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:41 )
てじお様>あ、わかります(笑)なんか1歳までは毎月1ヶ月大きくなるのが楽しみだったんだけど、1歳になると1年単位になりそう。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:40 )
あーちゃん>ちょっと私に似てきた??だんだん誰に似ているのかわからなくなってきたといううわさも(笑)あーちゃんの妹さんも大きくなったんだねぇ。また会いたいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:38 )
ハットリ様>歩き出したら大変ですよねー。ちょこちょこ走りまわる子を見ると「あぁ、大変そう・・・」って思ってます(^^; でもうちももうすぐなんだろうなぁ・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:37 )
てるてる君>あっと言う間に幼稚園になり小学生になり中学生(ry 早く遊びに来てね(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:36 )
あずちゃん>実は巨大なリモコンで・・・・というのは嘘で(笑)生まれた時からの写真を順番に見ていると本当に大きくなったなぁって感じるわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:36 )
まゆちちゃん>こっちゃんももうすぐだね♪髪の毛やっとここまで伸びたよ(笑)こっちゃんみたいに早くかわいい髪形できるようになるといいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:34 )
えりるる様>ありがとうございます♪そうですねー、のんびりいきましょう! / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:34 )
みなみ>ありがとん♪またダーリンと一緒に遊びに来てね! / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:33 )
ゆとり様>ありがとうございました♪ほんと、やっと一年、まだまだ一年ですね。まだまだ続くよ〜・・・っと。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:33 )
あっはっはー、いやぁおめでとう!ウチも今日はDVDレコに録り貯めたビデオカム映像を移動してたらちょーど1歳頃の動画があってね、いやぁえむん家もこんな感じなのねーと話していたとこでした。どんどん楽しくなりますな! / KUN ( 2005-08-16 00:20 )
1歳おめでとうございます♪私も1歳になった時よりもあと数日って時のほうが感慨深かったです。いっぱい世話を焼かせてくれるのも今のうちなんですよね。大変だけど後になれば一番幸せな時期なのだろうなぁ〜^^それにしてもたった1年で子供らしくなってしまう赤ちゃんの成長の早さには驚きですよね。子供を産むまで1歳がこんなにも人間らしいとは知りませんでした! / さいか140 ( 2005-08-13 10:52 )
もう1歳なんだね〜おめでとう!一番大きな成長が見られる頃だね。懐かしーー / あみボン。 ( 2005-08-12 23:30 )
お誕生日おめでとう!!ホントに親から見ると1年ってあっという間だけど、子どもは日々着実に成長してるよね。娘ちゃんのこれからの成長もますます楽しみだね(^^) / こえむ ( 2005-08-12 11:59 )
はじめてもお誕生日おめでとうございます!!もう1歳なんて早い!でもここからは更に早いですよ〜。ケロ子も最近1歳になったと思ってたのに、もう2歳が目の前なんてビックリ! / MG ( 2005-08-12 10:01 )
ムスメちゃん、1歳ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜’・:*☆オメデトォ♪ えむさんもいつもお疲れ様^^ 子育てはつらい事もあるけど、子供の笑顔がそこにあるからこそ頑張れるよね〜!コレからますますパワフルなえむさんで、日記楽しみにしてマース^^v / reori ( 2005-08-11 21:07 )
もう1年経ったんだね、早いねー。きっと次の1年もあっというまに過ぎていくんだろうね。この1年も、いろいろ発見できるといいね!(*^_^*) / さえこ ( 2005-08-11 19:39 )
おお、おめでとうございます。うちも1歳までは、毎月、何ヶ月だ!ってお祝いしてたのですが、1歳すぎたら、まったく無頓着になりました(笑) ごめんよ息子! / てじお ( 2005-08-11 17:52 )
お誕生日おめでとう!! なんかちょっと、えむちゃんに似てきた? 私の妹の子供は今、左上と右上の真ん中くらい。(笑) やはり誕生祝いにワンピース(女の子でした)を送ったので、えむちゃんのこと思い出したよ。これからも健やかに育ってくれますように! えむちゃんも子育てお疲れさま。^^ / AHchan ( 2005-08-11 00:23 )
1歳おめでとうございます!!!女の子らしくかわいくなってきましたねぇ〜。これから歩き出したら大変ですよぉぉぉ〜。私も周りのいろんな人にたくさん感謝する日々です。 / ハットリ ( 2005-08-10 22:45 )
ムスメちゃんもえむさんもおめでとうです! もう1年なんですねぇ。 早く会いに行かないと、すぐに幼稚園生とかになっちゃいそうだ・・・(笑) / てるてる ( 2005-08-10 22:16 )
1歳のお誕生日おめでとう〜!2ヶ月の写真なんて、リモコンが大きく見える〜!こうやってお写真並べると、その成長振りがよくわかるね(^^) / azzurri ( 2005-08-10 21:09 )
ムスメちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!そしてえむちゃんもママになって1歳おめでとう!子供が生まれてからの1年って本当に早いよね。周りのたくさんの人に支えられてスクスク育ったムスメちゃん、これからもどんな風に成長していくか楽しみにしてるね♪ホント、髪の毛伸びて女の子らしくなってきたね〜^^ / まゆち ( 2005-08-10 21:00 )
キャー!1歳おめでとうございます!ママも1歳ですね〜♡これからもゆっくりのんびり頑張りましょうね〜!お互いに! / えりるる ( 2005-08-10 15:23 )
おめでとーん!! これからもたくさんの愛情をかけてあげて そしてムスメちゃんからもたくさんの幸せをもらって すてきな日々をすごしてね。 / みなみ ( 2005-08-10 12:49 )
おめでとう!おめでとう!おめでとう!!えむさん、一年間お疲れ様でした。やっと一年、まだまだ一年。これからも頑張っていきましょー!! / ゆとり ( 2005-08-10 12:33 )

2005-07-29 そろそろたっち??&アルコールバトン

ちょっと前からつかまり立ちからちょっと両手を離して、一人たっちに向けて練習?
をはじめたムスメ。
最初はその時間も2,3秒・・・って感じだったのだけど、最近は30秒くらい一人
たっちができるようになってきました。
大げさに「うわぁ〜、すごぉぉ〜い!!」って褒めると「うひゃうひゃ」と嬉しそう
に何度も何度も繰り返すように。
そこから足を一歩踏み出して歩き出す勇気はまだないようだけど、ちょっとずつ特訓
を重ねているようであります。
それにしても、私たちは普段何気なく立って、何気なく歩いているけど 人間にとっ
て「歩く」という行為がこんなにも難しいもんなんだ!と改めて知った今日この頃。

さて、てじおさんのところやあちこちで目にする「アルコールバトン」を勝手に受け
とってみました♪

Q1、好きな順に3つお酒の種類を教えて下さい。
   (ビール、ウィスキー、焼酎など)

のっけから難しいっすね。
たとえば、暑い時とか汗かいたときなんかはビールが一番!なんだけど、ちょっとま
ったりしたい時とかシチュエーションによって順位って変わるからなぁ。
でも敢えて順番をつけるなら。

1位:赤ワイン(チリ産 カベルネソーヴィニヨン種が一番好き。銘柄は特になし)
2位:芋焼酎(私的1位は「佐藤(黒)」でも「黒霧島」はどこでも買えるのでよい)
3位:テキーラ(最近とんとご無沙汰ですが・・・)

カクテル類なら「テキーラサンライズ」「ロングアイランドアイスティー」「ソルテ
ィドッグ」とか。

Q2、苦手なお酒の種類は?

ない
ひまじん内でみかけたこの質問、ほとんどの人が「ウイスキー」って書いていたよう
ですが、私はウイスキーもダイスキー(・・・・・・・・。)
日本酒も焼酎も泡盛もウイスキーもワインもスピリタス(!)も好きダシナー。
大抵いけるような気がします。

Q3、いつも飲んでる銘柄は?

酒好きだけど、実は特にこだわりがないっぽいです。
ビールは「スーパードライ」が好きだけど、発泡酒のほうが最近好きだったりするし。
焼酎も好きなのはあるけど、この銘柄じゃなくっちゃ!というのは特にないし。
・・・要は節操がないっちゅーやつですね。

Q4、週に何回飲んでますか?

すっごい飲兵衛のように思われてますが(いや、実際好きなんだけどさ)、実は私の
場合、週2くらいしか飲んでなかったりします。
だってぇぇぇ、本当はすっごい飲みたいんだけど体重が、体重が、体重がぁぁぁぁ。

Q5、飲むとどうなりますか?

てじおさん風に。
少量:普通。っていうか少量しか飲まないということがまずない。
中量:陽気。そろそろ下ネタが出てくる頃。
大量:感極まる。泣く。下ネタ炸裂。
最終:放送コードにひっかかるのでこれ以上は言えない・・・。

基本的にお酒を飲む時は中量〜大量の間くらいなので、「最終」になることは最近は
ないです。一応ハハだしね・・・くすん。

Q6、バトンを渡す方は?(3〜5人)

んー、お酒好きのアナタ!アナタ!アナタ!
・・・よろしくお願いしますです。


ちなみに今日は数ヶ月ぶりに外に飲みにいけるかも?!
しかも愛すべきひまじん仲間の り○ちゃん(初対面!)、azz○rriさん、マッ○ィ。
あや○さん(現時点で判明しているのはこの方たちですが・・・ほかにも懐かしい方に会えるかしら?)
なーんか、とっっても楽しみ!
夫が早く帰ってきてくれるといいなぁ〜♪


画像:一枚だけ撮れた「たっち」の瞬間。写真撮ろうとすると「うしゃしゃ」と笑い
   ながらこっちに向かってきちゃうのよね・・。


先頭 表紙

まっ>おぉ、久しぶり!!無事なようで(笑)何より!そうだねー、みんなで集まるなんてここ数年してないよね。懐かしいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-10 11:09 )
azzuちゃん>白ワインもいいなぁ〜。あぁ、朝から飲みたくなってきたよ(笑)ウイスキー、私はロックが好きなの。焼酎もそうなんだけど、水割りはなんか薄くってダメなのよね・・・・。でも焼酎の場合、お湯割りは好きなの。WHY?? / ☆えむ☆ ( 2005-08-10 11:09 )
久しぶり!一家そろって元気そうでなにより。(^^) またみんなそろって”最終”になるまで飲み明かしたいなぁ〜〜(^-^; / まっ@生存報告 ( 2005-08-04 22:22 )
今の季節、ビールもいいけれど、キリリと冷やした白ワインもよくない(笑)? ウィスキーは割るお水次第かなぁ・・・。 / azzurri ( 2005-08-04 20:42 )
ゆめの様>そうそう(笑)写真とろうと思うと、絶対近寄ってきますよね(笑)なんでだろう?オフはすっごい楽しかったです〜♪ゆめのさんもまゆちちゃんの家で楽しかったみたいですね! / ☆えむ☆ ( 2005-08-04 16:58 )
まゆちちゃん>いや、全然完璧じゃないよ。これは奇跡の一枚(笑)やる気はあるみたいなんだけど、まだまだつかまり立ち&ハイハイの方が多いみたい。顔は赤ちゃんというより「幼児」になってきたね。もうすぐ1歳だね!早いなぁ〜。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-04 16:57 )
たっち おめでと〜♪ 瞬間の写真撮ろうとすると、近寄ってきて ああだめだめ〜ってこと、多々あり(笑) オフは楽しめましたか?^^ / ゆめの ( 2005-08-04 13:51 )
ムスメちゃん、もうたっちは完璧だね〜!!!すごーい!本当に写真を見るともう赤ちゃんじゃなくてすっかり子供になったね♪こっちゃんはまだまだたっちの練習すらする気配がない^^;ハイハイはむっちゃ早くなったけど(笑)。お酒はえむちゃんの命の源だね〜(笑)。私は全然飲まないなぁ〜。 / まゆち ( 2005-08-02 10:45 )
さえこ様>バーボンって女性で飲む機会そんなにないんじゃない??だから大丈夫だよ〜。木屑のニオイが苦手だと赤ワインでもものによっては無理かな? / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:11 )
えりるる様>ロボットでも二足歩行って作るのすごい難しいらしいですよね。動物だと生まれてすぐに立ち上がれるけど、人間は1年近くかかるんだ・・・って思ってたから、遅いのかと思ってたけど 二足歩行ってやっぱり難しいんですよね。改めて気づきました(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:10 )
こえむ>いやぁ、いつになったら歩くんだろう?ってくらいまだ立がるのに精一杯っぽいwww ほのちゃんは1歳2ヶ月時点で会った時ではもうてくてく歩いてたよね。歩くと嬉しい反面、行動範囲が広がってますます大変になりそう。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:09 )
MG様>最近赤ちゃん期を卒業しつつあるので嬉しいのやら寂しいのやら・・・。テキーラ、いいっすよね!ショットでぐいっと飲むのが一番好きなんだけど・・・。最近ご無沙汰なので飲んだら倒れるかもww / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:07 )
reori様>個人差はあるとはいえ、みんな誰に教えられたでもなく大体同じ時期に同じような進化(笑)をするのって不思議だよねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:06 )
レイちゃん>正解!(笑)電話ではご迷惑おかけしました・・・。でもでも近々ランチできたらいいね♪久しぶりにこっち方面に遊びに来て〜♪ / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:05 )
ゆとり様>おいしかったーー。やっぱり暑い時期のビールは最高!!冬のビールもおいしいんだけど(笑)蒸留系の方が後に残りづらいから大丈夫な人が多いのかと思ってました。私の場合、日本酒、ワインの大量摂取で記憶ぶっとびます・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 10:40 )
お酒なんでもいけるってうらやましいわ〜 私、バーボンだけはどうしても苦手です。香りがね・・・木クズの臭いが苦手で・・・ / さえこ ( 2005-07-31 16:05 )
二足歩行のロボットってなかなか開発されなかったですよね。人間は産まれてきて一年程度でできるようになっちゃうんですよね〜!私、結婚してからすっかりのめなくなりました・・・。 / えりるる ( 2005-07-30 23:29 )
もう長くたっちができるなんてすごいね!顔も急にお姉さんになったように見えるよ!もうすぐ1.2歩踏み出すかな!?初めて1.2歩歩いた時の娘のビックリした顔が忘れられないんだ!きっと本人は歩くっていう初めての感覚に驚いてるんだろうね。娘ちゃんの成長がますます楽しみだね! / こえむ ( 2005-07-30 22:38 )
むすめちゃんお顔が随分変わった!もう幼児っぽいですね。アルコールいいなぁ。夏はやっぱり冷やしたワインだよなぁ(笑)テキーラも大好きなので、書かれてるカクテル全部大好き!!禁酒中だけどバトン受け取りたい・・(笑)冷えたワインが…日本酒がわたしを呼んでる〜(遠い目) / MG ( 2005-07-30 12:10 )
あーんど^^ お酒強い〜〜!何でもいけるしかも「ない」って文字に笑っちゃいました(笑) 酒=えむさんになってるわ私w / reori ( 2005-07-30 09:05 )
タッチしてるぅ〜かわいい〜〜〜〜!でもってもうすぐ歩くのね!人間って不思議よね〜教えてないのに立ち歩き、自分で食べる事を自然にやりだすもんね〜歩くのも生きるために必要なんだって自然と体がそう言ってるのかもね〜♪ / reori ( 2005-07-30 09:04 )
え〜っと、ということはさっきは少量と中量の間だったのね(笑)それにしても生まれて1年でこんなに大きくなってひとりたっちできちゃうなんてねぇ。大人は当たり前だと思ってることでもまだまだできるようになることが多いってすごいことだと思わない?! / レイ ( 2005-07-29 21:47 )
そろそろお出かけかな?いいなー、ビヤガーデン!!私もごきゅごきゅ飲みたーい!!って、ほぼ毎晩飲んでますが(汗)。苦手なお酒がないっていうのはすごいわ!!私は蒸留酒系はほぼ全滅です。飲めるし好きなんだけど、ひっくり返っちゃうか、「寝かせてーーー」と危ないヤツになっちゃうのです。しっかし、娘ちゃんかわいいね〜♪チュッチュしたいわー!! / ゆとり ( 2005-07-29 18:06 )
フィー子様>まだ家ですー。でも心はすでにwwアルコールバトンはずかしいですか?(笑)ミュージカルバトンは書くのにかなり悩んだけど、アルコールはぱっとかけちゃいました。しかも何度か文字数オーバー・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-07-29 18:00 )
てじお様>「女らしいね」と言われたことは皆無なのですが、「男前」というのは時々言われます(^^;ビアガーデン、初体験なんです!あと1時間もしたら出れる・・といいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-29 17:58 )
あら今頃飲んでるのかしら?羨ましい〜。アルコールバトン、はずかしくて(好きすぎて?)書けないわ〜ん。 / フィー子 ( 2005-07-29 17:52 )
バトンありがとう^^ 太字の「ない」って文字が、オットコ前に映ります〜^^ ビヤガーデン楽しんできてね〜 / てじお ( 2005-07-29 17:39 )

2005-07-23 結婚記念日

今日は5回目の結婚記念日です。
もう5年かー、早いなぁ。
特に去年にムスメが生まれてからマッハのスピードで時間が過ぎていったので、本当
にあっと言う間でした。
そして5回目の結婚記念日と共に、夫とは付き合って10年目の日でもあります。
でもスウィート10のダイヤはありませんがww
代わりに今日はちょっと良いお肉を買ったので(花より団子!?)、ステーキにして
ささやかなお祝いをしようと思います。
あ、あと赤ワインもね。
要は飲めれば良いんですwww



昨日車で某音大のそばを通った時に、そういえば高校1年くらいの時に何を血迷った
かその某音大を目指そうと思っていた時期があって、色々と資料集めたり学校見学に
行ったりしたことを思い出しまして、もし間違ってそっちの方に進学していたりして
いたとしたら、夫と出会って結婚することもなかったんだよなぁ・・・なんて考えた
りしました。
夫の方も、もしかしたら私と出会った某大学に入学してなくて、もう一つ受かってい
た某国立大学に進学していたら 私達は出会っていなかったんだなーと。

人の「縁」なんてそんなものだけど、ちょっとした小さな偶然が重なって、出会いが
あるんですよね。
もし私が夫と出会っていなければ、もし私達が結婚してなければ 今ここにいるムス
メにも出会うことがなかったということになるんだよなぁ。

先ほどの大きな地震の揺れの中、お昼寝で熟睡し続けるムスメの寝顔を見て 小さな
幸せを噛みしめる結婚5年目の日なのでした。


画像:震度4の地震にも全く気づかず熟睡し続けた人。


先頭 表紙

りゃん吉様>相手ねー。・・・もう私の周りはほとんど売れてしまったみたいです。残念!本人(ムスメ)の知らないところで、たくさんの人に見守ってもらえていて幸せです♪ありがとう♪ / ☆えむ☆ ( 2005-07-28 10:24 )
おめでとうございます。えむさん相手紹介してくださいー(笑) オレもムスメちゃんの成長を画像だけではありますが見守ってますよー。 / りゃん吉 ( 2005-07-26 19:28 )
こえむ>そうだよねー。こえむと知り合えたのもKUNさんがいてこそだもんねー。しかもまさかお互い子持ちになろうとは!(笑)初めて会ったのはいつだったか・・・?と記憶を辿ってみたら、もう7年くらい前かも!!確かライブにKUNさんとこえむが見にきて・・・(KUNさんとも初対面だったような) / ☆えむ☆ ( 2005-07-26 11:55 )
結婚記念日おめでとう!ほんと人との縁って不思議だよね。えむちゃんと知り合えたのも旦那のお陰だし。お互い独身だったのが結婚して家庭・子どもを持ってるんだもんね!月日が流れるのって早いね(^^; / こえむ ( 2005-07-26 00:05 )
ビッケ君>そうだよねー、ビッケ君とは一度も会ったことないのに 長い付き合いだよね(笑)そっかー、母校負けちゃったのかぁ。新聞で見ててベスト8まで行ったんだ!って喜んでたのに。でも頑張ったよね。・・・そんで東京に転勤になったの?!おおお!これはみなみなども交えて一度宴会をしなくてはね! / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:09 )
まゆちちゃん>ていうかそうじゃないと忘れちゃうから(笑)<記念日 付き合いだした日、っていうのもなんだかちょっと曖昧ではあるんだけどね(笑)うんうん、ひまじんでもたくさんの「縁」をもらってるよね。全国にたくさんお友達ができて嬉しいわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:08 )
さえこ様>そうですねー。あっと言う間の5年!チャットで話してた頃はまだ東京でOLやってたりして、若かったなぁーーー(遠い目)地震気づかなかった人、結構いるんですねww / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:06 )
ひまじん23号様>車乗っていてもわかるくらいの地震ってすごいですよね。息子君も眠っていて起きなかったんですね。赤ちゃんにとっては気持ちの良い揺れだったのかしら・・・? / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:04 )
さいか140様>あの時別の選択をしてたら・・・と思うこともあるけど、でもそしたら今の自分はなかった訳で。やっぱり今が幸せなのが一番ですよね。地震、結構揺れました。久しぶりの大きな地震だったので怖かったです。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:02 )
reori様>あちこちで地震が起きているから本当怖いですよね。東海地方も大地震の恐れがあるんですよね。日本全国どこにいても怖いわ・・・。忘れがちな幸せ、そうですよね。私もすぐ忘れちゃうけどww大切にしないとですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:01 )
ゆとり様>震度5弱でしたか!大丈夫でしたか?Can君もお昼寝中だったんだぁ。そしてやっぱり目覚めずww 気持ち良い揺れだったのでしょうかね?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:00 )
フィー子様>色々な小さな偶然や選択によって現在があるんですもんね。それが運命だったということなのかなぁ。地震、結構揺れたのにちっとも起きる気配なかったです。大物なのか鈍感なのか・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:59 )
azzurri様>そうそう、結婚だけじゃなくて人の縁って面白いなぁと思います。ひまじんでもたくさんの出会いがあったし!地震、うちはあまりものがないので大丈夫でした。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:58 )
てじお様>その後奥様大丈夫でしたか?でもこれが平日だったらもっと交通機関で足止めくらってた人多かったですよね。これからもしばらく余震が続くとか・・・。怖いですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:57 )
おめでとう!ひまじんを訪れてからもうそれだけ経ってるって事かぁ。早いもんだ。東京に転勤したし、そろそろオイラって思ったら訳あってまた延期・・・一体いつになったら結婚できるんだろ。話は変わるけど高校野球 我らが母校頑張ってるね!負けはしたけど公立でここまで来たら凄い!元気を貰えたよ。 / ビッケ ( 2005-07-24 19:52 )
おめでとーーう♪結婚記念日が付き合いだした日なんていいなぁ^^私は付き合いだした日ってわからないもん(笑)。本当に色んな奇跡のお陰で今の私達があること、感謝しなくちゃいけないよね^^こうやってえむちゃんとひまじんで知り合えたことも♪ / まゆち ( 2005-07-24 14:20 )
5年!早いねーー。独身の頃から暇人日記を拝見していたけど、もう5年かぁ。そして今ではママだもんね。時の流れって速い・・・!ここにも地震の間に寝ていた人が!大物だ〜!(笑) / さえこ@リンク許可ありがとう〜! ( 2005-07-24 14:20 )
お目出とうございます。出会いって凄い事ですよね、ずっと遡ったら自分のひいおじいちゃんくらいまでしか分からないけど。地震、うちは5弱だったのですが、車で信号待ちしてて、揺れた時は遊園地の乗り物にでも乗っているようなボンボンと跳ねている間隔でしたよ。息子はチャイルドシートで寝ていたから気がついてなかったみたいです。 / ひまじん23号 ( 2005-07-24 13:09 )
おめでとうございます♪偶然(ある意味必然?!)の重なりで今があることに感謝の日々ですよね〜。地震大きかったんですね。こわーい・・・。 / さいか140 ( 2005-07-24 11:10 )
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォゴザイマス♪ムスメちゃん大物ね!!大きな地震だったけど、えむさんファミリーがぶじでよかったぁ〜!ウチのお子は敏感ですぐ怖がるから困っちゃう〜^^; 小さな偶然がたくさん重なって今いる大切なベビーが授かったって考えてみればすごいことですよね!!忘れがちのこの幸せを忘れないようにしなければ!とワタシも自分に言い聞かせてみました(笑 / reori ( 2005-07-24 01:33 )
おめでとうございます。かんぱーい!うちはなんと震度は5弱でした!!でもさすが山の中、交通の便は激ワルですが地盤は岩盤で強かったようで、あんまりゆれないで澄みました。Canも、お昼寝したまんまでした。 / ゆとり ( 2005-07-23 22:29 )
すごくよくわかります。あのときこうしてたら・・・って考え出すと不思議なことだらけですよね。地震、もろともせずですか、凄いわ!(*^_^*) / フィー子 ( 2005-07-23 19:13 )
おめでとうございます(^^)・・・ホント、人の出会いってわからないですよね。地震にはびっくり!大丈夫でした? / azzurri ( 2005-07-23 18:46 )
おめでとーございます。揺れたっすね!瞬間息子を抱きかかえました。仕事で出かけていった奥様が、電車が止まっちゃって帰ってきませーん / てじお ( 2005-07-23 17:49 )

2005-07-15 10ヶ月検診・・・・もう11ヶ月ですが。

もたもたしてるうちに公費で受けられる9−10ヶ月検診をすっかり忘れてタヨ・・。
母親失格です。

というわけで、11ヶ月と2日に慌てて検診に行ってきました。
病院の受付で「満10ヶ月を2日過ぎてしまっているので、保健所に確認してくださ
い」と言われたので、保健所に確認して許可を得ました。
とほほ・・・。

最近人見知りはほぼなおった??と思っていたのに、先生を見た途端に全身を震わせ
て大泣き。
っつーか声デカすぎよ、お嬢さん・・・。
鼓膜がきーんとしますです。

身長:77.8cm
体重:9265g
頭囲:45.3cm
胸囲:46.1cm

で、でかっっ・・・・!!
思いっきり成長曲線をはみ出してしまってます。。
もう見た目でもかなり大きいので、看護師さんにも先生にも一目で「大きいねぇ」と
言われました。
でも体重はまだ10キロには到達せず。
体重の伸びが前回の検診よりもあまりよくないので、先生に「ん?」と言われました
が、身長が大きいので「あぁ、身長にいっちゃってるんだね」との一言で終了。
あとはぎゃーぎゃー泣き叫ぶ中、パラシュート体位(?)(抱きかかえて上から下に
落とす格好をした時に両手を広げるという反射をみるらしい)や、股関節の確認をし
つつ「問題なし」とのこと。
そして泣き叫ぶ中、引き続き三種混合2回目の注射。
もう針が刺さる前から大泣きしているので、注射が痛くて泣いているのか、はたまた
単にこわくて泣いているのかよくわかりません。
あまりにもずっとなくので、外で待っているお子様がつられて泣き出してしまった模
様(声が聞こえてきたので)
すみませんのぅ。。

次は1歳児検診かな?


画像:沖縄の初めて海に近づいたムスメ。でも熟睡中。


先頭 表紙

ひまじん23号様>そうなんですかー。自治体によって全然違うんですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-26 11:57 )
うちの市では、4ヶ月検診と1才6ヶ月検診は集団で区の保健所で受けるのですが、あとは個人で3回無料で受けるんですよ。母子手帳を見たらば、0〜3ヶ月の間、5〜8ヶ月の間、9〜12ヶ月の間でそれぞれ受けるようにと書いてありました。 / ひまじん23号 ( 2005-07-25 16:13 )
ひまじん23号様>いつ受けてもいいんですか?うちの区の場合は、3ヶ月検診は集団で、6−7ヶ月、9−10ヶ月がそれぞれで・・・という感じなのです。いつでもいいというのは便利でよいですね!そうそう、Lサイズになると枚数少ないし高いですよね。しかもそういう時に限ってオムツを替えてすぐにウンチしちゃったり。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:56 )
reori様>そうそう、予防接種も忘れちゃう!うちも次予約したの忘れないようにしないと・・・(^^; モデル?!いやいや、身長だけ高くても・・・・wwwwww(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:54 )
うちの市は検診の無料券が3枚ついているのだけど、1と7ヶ月で使ったので残り1枚は12ヶ月にしようと思います。おむつは、Lサイズになると枚数が少ないから高いなあって思いますよね。うちは今ニモのパンツMサイズがジャストサイズって感じです。じっとしてないのでパンツ以外は無理なんです。 / ひまじん23号 ( 2005-07-24 13:04 )
あぃ、ワタシものお子、1歳時検診すっかり忘れててお医者様に指摘されましたよ^^;; 予防接種なんて3〜4回は予約したのに忘れてる・・・I|||i_| ̄|○i|||i しかっし、えむさんファミリーはモデル系ですねぇ〜!!すらっと背が高いの憧れちゃう!! / reori ( 2005-07-24 01:35 )
ゆめの様>いやぁー、でもうちの場合第一子なのに忘れちゃーいかんですよね(^^; チビ太君もそろそろ人見知りスタートですか? / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:53 )
りゃん吉様>一時落ち着いたと思ったのに、また復活のきざしですわ・・<人見知り 他人の認識ができている証拠っていうから仕方ないんだけどねー。そのうち直る・・・よね・・・きっと(でも私はオトナになっても人見知ラー) / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:52 )
こえむ>子連れでも十分楽しめるよ!<沖縄 こえむも来年あたりベビちゃん生まれたら家族4人でぜひ!・・・でもKUNさんがいそがしそうよね(^^;ほのちゃん、立派な体格?中身がつまってるのよ!(笑)またずいぶん大きくなっただろうなー。会いたいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:51 )
さえこ様>本当にあっと言う間の1年だったよー。去年はまだ生まれてないんだもんねぇ。なんか不思議な感じ。ブログのリンクの件、どうぞどうぞ。また時々コメントさせてもらいますね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:49 )
MG様>そうなんですか!初めて買ったパンツタイプがマミーポコのMで、小さいなぁ・・・と思ってたのですが 同じMだったらマミーポコは大きめだったんだぁ。・・ということはMサイズは完璧に無理ってことかしら?(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:48 )
うひゃ 私もこういうのん、忘れる性質なので 気〜つけないと(;´▽`A`あわわ  もうすぐお誕生日ですね! うちのチビくんも 人見知り開始で ヒヤヒヤしっぱなしーです(苦笑) / チビ太ママ ( 2005-07-22 07:40 )
ヒトミシラームスメちゃん。。人と接していればそのうち直りますよ。 / りゃん吉 ( 2005-07-21 21:10 )
沖縄旅行、とっても楽しそうでいいな〜いいな〜って読んでました!私は行った事がないのでいつか行ってみたいな・・子ども連れでも十分楽しめるね! 娘ちゃんもうすぐ1歳だね。身長には毎回ビックリだよ!うちはりっぱな体格らしく、よく2歳ですか?って聞かれるんだ(^^;おむつもとうとうビックに・・おむつが取れるまでこのサイズより大きくならないでほしいけどどうなることか・・ / こえむ ( 2005-07-20 22:52 )
そしてもしよかったらブログからリンク貼っても良いかなぁ?私が見るだけのリンクだけど・・・(^-^; 暇人みたいに、突っ込みで日記に飛べたらいいんだけどねー。 / さえこ ( 2005-07-20 20:37 )
ぶろぐにコメントありがとう〜〜〜おひさしぶりです(*^_^*) 沖縄いいなー。青い海だー。そしてもう来月で1歳になるんだね。ほんとにあっという間だねぇ・・・。 / さえこ ( 2005-07-20 20:35 )
最近かったそのLサイズはニモのマミーポコだったので、「何でわかったの?」ってビックリしちゃいました(笑)ムーニーとマミーポコだと、ムーニーの方が小さいかんじです。メリーズはわりと大きい気がします。ケロ子はメリさんならまだMサイズでもいけるかもしれません(笑) / MG ( 2005-07-20 16:56 )
↓あ、マミーポコは一番最初に買ったMサイズのパンツタイプのことです。(書かないと意味わかんないですよね(^^;) / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:23 )
MG様>マミーポコは小さいのかな?なんか今メリーズ、ムーニーとパンツタイプのLを使ってるんですが、それだとちょっと大きめかも。テープタイプのムーニーMサイズが一枚あまってたので、使ってみたらこっちはぴったり。MサイズとLサイズの中間くらいなのかしら? / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:23 )
えりるる様>でも女の子だから絶対「デカ女」とか言われたりして、悩む時もあると思うんですよねぇ。なんかかわいそうだなぁ・・・と。沖縄、良かったですよ!私もまた行きた〜い! / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:21 )
でか〜い!うちも小さくないけど、前回のオムツ買い出しで初めてLサイズ買いましたよ。それにしても沖縄いいなぁ〜。来年の夏にはうちも是非行きたいなぁ。それまでえむさんの日記を読んで妄想しときます(笑) / MG ( 2005-07-20 15:04 )
わー!ムスメちゃん大きい!と思ったら、ご夫婦とも大きいんですね〜!我が家はミニチュア一家なので単純にうらやましいです(笑)沖縄旅行記読みました〜!お天気にも恵まれて、良かったですね〜。更に沖縄に行きたい病にかかりました(笑) / えりるる ( 2005-07-19 23:00 )
てじお様>そうなのです。うちは夫婦揃って大きいので(185cm&172cm)ムスメを抱っこしているとバランス的には大きく見えないみたいで(^^; ただムスメがほかの赤ちゃんと並ぶと相当大きいです。仕方ないですねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:43 )
レイちゃん>そうなの、見てる分にはすごいきれいだったよー<海 検診、終わったばかりだけど もうすぐ次があるのね・・・。もっと早めに行っておけばよかった(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:42 )
ゆとり様>いや、絶対ありえないですから・・・(^^;<モデル どっちかっていうとアスリート系かも。バレーとかバスケとか??でも私みたいに身長は大きいのにただの役立たずな場合もあるしなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:41 )
まゆちちゃん>明らかにムスメより小さい子がトコトコ歩いている姿みると複雑よ・・(^^; つかまり立ちはばんばんしてるんだけど、歩きだす様子がないところをみると相当小心者っぽい(=私似)し(笑)こっちゃんも検診?忘れないようにね!(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:38 )
azzurri様>写真だと・・というか夫に抱っこされているとやっぱり小さく見えるみたいです。うちの夫、大きい(185cm)もんで(笑) 親が大きいだけに、やっぱり子供が大きくなるのも必然なんでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:37 )
さいか140様>やっぱり大きいですよね^^; 体重も相当重いはず!と思ってたけど そうでもなかったのはやっぱり消費カロリーがすごいんでしょうね。あぁ、うらやましい・・・!! / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:36 )
んー、でもこの写真を見ると、ムスメちゃん、そんなに大きく見えない・・? ダンナさまも大きい方なんですねー^^ (たぶん) / てじお ( 2005-07-16 00:25 )
海がきれいね〜☆あれ?この前また「早いね〜」って書いたのにほんとに早いやと思ったらそういうことか!もう1歳検診まで1ヶ月ないじゃない(笑) / レイ ( 2005-07-15 20:24 )
うわ〜、背がおおきくてうらやましい!!べっぴんさんだし、将来は絶対モデルかタレントだわ〜!!いまのうちにサインもらわなくちゃ。 / ゆとり ( 2005-07-15 19:45 )
身長すんごい大きいねぇ〜!詩稀の1歳6ヶ月検診でも74.8cmだよ^^;詩稀がチビ過ぎるのか!?でも詩稀の1歳半より大きいなんてビックリしちゃった。本当にうらやましすぎるよ〜。モデルに絶対なれるな〜^^瑚都も検診連れて行かなくちゃ・・・。 / まゆち ( 2005-07-15 16:02 )
写真で見ていると、そんなに大きいようには見えないなぁ、、、楽しかった沖縄から帰って、検診・・・ベビちゃんには災難な日(笑)? / azzurri ( 2005-07-15 14:31 )
うちも10ヶ月検診になかなか行けなくて1歳になってから行きました^^; ムスメちゃん大きい!身長、体重、さーちゃんとほぼ一緒です!よく動くようになったから体重が増えないのかもしれないですね〜。しっかりカロリー消費してるんですよ。きっと♪ / さいか140 ( 2005-07-15 14:15 )

2005-07-15 沖縄旅行記〜その5〜

7月7日(木)
とうとう最終日。
あー、あっと言う間だったなぁ。しくしく。
朝は昨日に引き続きビュッフェにて。
曇っていたので海が見えるバルコニーで食べました。
ムスメは相変わらずパン人間。
パンとヨーグルトとフルーツ。
・・・あ、野菜食べさせてないや(←今頃気づくなって)

部屋に戻り、とうとう荷造り。
荷物を広げる時はぱぱぱっと出すのに、しまうのがこんなに億劫なのはなぜでしょう(^^;
でもどうにか詰め込んで、バトラーに電話して荷物をとりにきてもらい、午前9時す
ぎにはチェックアウト。
総額は・・・・・・・・・・・・・。
恐ろしくて言えないデス・・・・が、とっても楽しかったのでよしとしよう・・・。

車で那覇市内へと向かう。
途中高速でUS ARMYと書かれた迷彩柄のジープを追い抜きつつ、沖縄を感じな
がら走行。
那覇に着いたところで、首里城の観光する?と迷ったのだけど、かなり気温も暑いし
すでに疲れ気味(何もしてないのに)なので、首里城は今回はパス。
初日に行かなかったDFSに直行しました。
国内初のDFSオープン(だっけ?)にハワイに継ぐ広さ!ということで、かなーり
期待してたのだけど・・・・。
う〜ん。正直イマイチでした。
ブランドはそれなりに入っているのだけど、品揃えはいまいちだし 全く安くない。
化粧品類は結構あるんだけど、お土産で分けるほどの大量パックはいらないし、そも
そも日本円表示なので、すぐに計算できて全然割安感を感じないんですよねぇ。
さらにヴィトンは免税じゃないし(^^;
なので一通りぶらーっと見たんだけど、これといって心ひかれるものもなく早々にD
FSを後にしました。
そして国際通りへ。
さすが沖縄一の歓楽街。
平日だというのにすごい人でした。
おみやげ物屋さんで沖縄限定の「黒糖プリッツ」「ハイチューシークヮーサー味」
「シゲキックス スーパーパイン味」「泡盛(残波古酒)」「豆腐よう」「ベビー
スター 島とうがらし」などを買い込み、近くの料理屋で麩チャンプルーの定食を
食べて、ブルーシールアイスクリーム(紅いもソフト)を食べて THE沖縄観光☆
を満喫。(結局食べてばかり)
一通りしたいことをしてしまったため、疲れていたのもあったし レンタカーを返し
に行き、空港へと2時間30分前に到着。
空港でさすがに2時間30分もつぶすのはいやんなので、予定の便より1本早い便の
空席を確認したら、空いているというので予定より早く東京に帰ることにしました。
帰りの便は、もう滑走路を走りはじめた時点で、私もムスメもコテンと眠ってしまっ
たので、私が目覚めた時にはすでに空の上でした。
そのままムスメは行きと同じくずーっと眠り続けて、羽田空港まで起きなかったので
大変助かりました。
・・・やっぱり私の腰は痛かったけれど。

という訳であっと言う間の3泊4日沖縄旅行でしたが、次行く時には離島とかに行っ
てみんなでシュノーケリングとかしたいなぁ。
あと本島ではひめゆりの塔にぜひ行きたいです。
・・・何年後になるかわからないけど(^^;


画像:那覇空港にて。ピカチューと。・・・っていうかピカチューってわかってない
   と思う。


先頭 表紙

azzurri様>そうなのそうなの!アウトレットの方がまだいいかもー!最近アウトレットでもブランドものあるし(まあ品揃えはたいしたことないけど)よっぽど御殿場のほうがよいかも。市場も行きたかったんだけど、私もいけませんでしたー。今度は行ってみたいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:45 )
ゆとり様>ひめゆりの塔はぜひ行きたかったのですが、いかんせんホテルから遠すぎましたー。最初か最終日に行っていれば良かったなぁ。ステキな喫茶店があるんですね。次はぜひ行かなくちゃ!! / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:44 )
DFS、内装とかにお金をかけているわりには、品揃えは悪いし、安くはないし、イマイチでしたよねぇ〜。まだ、アウトレットの方がいいわ〜!(←今回は何も買わなかったけど)今回、市場へは行かなかったのも少し心残り。。。 / azzurri ( 2005-07-15 14:28 )
私まで沖縄に行ったような気分になれました♪今度ひめゆりの塔の方にいかれるのでしたら、ものすっごーーーーーく素敵な喫茶店があるので、そこに行ってくだされ〜!!ほんと、ものすんごく素敵なんです。 / ゆとり ( 2005-07-15 13:41 )

2005-07-13 沖縄旅行記〜その4〜

7月6日(水)
起床9時ww
やっとぐうたらな私の本領発揮!(違
今日はゆっくりしようと決めていたので、朝食はビュッフェにてゆっくりと。
ムスメはパンを食べる食べる。
この人の食欲は一体どこから湧いてくるのであろうか・・?
父親似?母親似?・・・いや、両方だなw

朝食後、部屋でゆっくり準備してからビーチへ。
泳ぐ前に、ホテル内を走るシャトルバスにて海中展望台方面へ。
でも風が強すぎて展望台への桟橋が通行止めのため行けず。
残念・・・(結局滞在中ずっと入れなかった)

ムスメはおなかいっぱいになっていて、おねむだったらしく シャトルバスに乗って
いる間に眠ってしまいました。
ビーチについてからも「おーい、初めての海ですよー」と声をかけるも熟睡。
ムスメの初めての海体験はこうして終わってしまいましたとさ。。

ムスメが眠ってしまっていることだし、私達は室内プール近くの日陰に腰をおろし
夫はムスメをおなかに乗せて読書。私はビールwwww
強風だけあって、空は晴れているのだけど風がびゅーびゅー吹いて涼しいことこのう
えなし。
しばらくすると夫が代わって、というので私がムスメを抱っこして二人でお昼寝。
結局1時間くらい眠ったでしょうか。
よく眠ってすっかりご機嫌なムスメをプールにちょっと入れて、おなかが空いたので
いったんプールをあがることにして外へ昼食を食べに行くことにしました。
またまたホテル近くの「美ら花そば」へ。
ソーキそばとジューシィー(炊き込みご飯)のセットを食べ、道の駅でお土産を買っ
てまたホテルへ。
そしてまたまた水着を着て(午前中に干した水着がもう乾いていた!)ビーチへ。
今度はムスメも起きていたので、3人で海へ入りました。

見ているときれいな海でも、いざ入ってみるとあまり透明度はなく そんなにきれい
では・・・。
遊泳可能区域も狭く、波も高かったので海はあまりきれいではなかったのかな。
とにかく、ビーチでは泳ぐ魚が全く見れずいまいちでした。
そしてプールへ。
小さい子にまぎれてなぜか私が滑り台を滑ったりwwwww(重みであまり勢いがつ
かないところがさみし)

5時になったので大浴場へ。
大浴場があるあたりが日本的。
ムスメは夫に託したので私はのんびりお湯につかることができました。
部屋に戻り、ムスメの夕食のために離乳食を温めてもらうお願いをする。
すると、単なるキュー○ーの瓶詰めの離乳食がすごい立派な食器に入れられてでてき
てびっくり!すごい高級品に見えるのですがww

ムスメに見た目だけは高級な、実は100円な離乳食を食べさせてから 私達は夕食
のホテル内の鉄板焼き屋「龍譚」へ。
南国と言えば鉄板焼きが必ず食べたくなるのは私だけ??
途中、プールサイドでソプラノサックスの演奏がされていて、すっごくいい雰囲気。
(「ガーティの夢」もやってたよ)
夕日の沈むプールサイドでそよそよ吹く風の中演奏するのって、最高だろうなぁ。。

鉄板焼きは目玉が飛び出る程お高かったけどww、伊勢えびやフォアグラ、麩チャン
プルー、フィレステーキなど おいしかったです。あと赤ワイン。イヒッ。
ムスメは海ぶどうを食べてました。0歳児にて海ぶどうデビュー、恐るべし。
沖縄最後の夜にふさわしい楽しい夜でした。

画像:高級になった離乳食。中身はキュー○ーの瓶詰め。


先頭 表紙

フィー子様>いやぁ、人が食事しているところをみると「まんまんまんまん」ってうるさいので、赤ちゃんビスケット食べさせたりして誤魔化してました。食べ物なくなるとうるさいので(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-15 13:05 )
reori様>えぇぇぇ〜?!タダなんですか!それはいいなぁ!そっかぁ、持っていくより作ってもらったほうが絶対おいしいに決まってるし!うちも次はそうしよう!・・・と思ったけど、そろそろ離乳食も卒業の時期に近づきつつあるかもww なので次の子のときにでも(いつになることやら) / ☆えむ☆ ( 2005-07-15 13:04 )
あはは、おかしい。でもお腹いっぱいにさせてから食事に行けるってすごいです。おとなしく座ってられる子なんですね。 / フィー子 ( 2005-07-15 08:10 )
3年前だから変わってるかもしれないけど、その当時はそれがそれが、なぜか無料でしたヨー^^  大抵のホテルは離乳食作ってくれるので事前に確認してお願いしておくのー^^めんどくさがりの我が家です^^; / reori/ホテルヨーロッパ泊♪ ( 2005-07-14 12:43 )
azzurri様>でも中身は100円ですからぁ〜(笑)<器のほうがよっぽど高い ブセナの海、っていうかたぶん本島の海のほとんどがそうなのかもしれないけど、遠くから見てる分にはすごいきれいなんですよねぇ。ただいざ入ってみると透明度が。風が強かったりしたのでにごっていたのかもしれないですけどね。シュノーケリングするなら他の場所がいいですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:44 )
まゆちちゃん>めったにないことだから奮発しちゃったよ。おいしいもの食べ過ぎたので、東京に戻ってきてからの食事が粗末なこと・・(笑)体重ねぇ・・・・1キロ増えちゃったヨ・・・・・・・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:43 )
ゆとり様>ホテルは赤ちゃん連れが多かったので、スタッフの方も慣れているみたいで 不便に感じることはなかったです。沖縄、一度行くとハマるって気持ちすごーくよくわかるようになりました / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:39 )
reori様>うちの子、食べ物に対する執着心がすごいので とりあえず食べさせるものがない時に与えるために離乳食持っていきましたよ〜。でも現地のスーパーで買ってもよかったかも(笑)ホテルでも頼んだら作ってもらえるんですね!・・・でもお値段が高そう〜〜! / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:38 )
離乳食がルームサービスのスープとかに見える〜(笑)!ブセナの辺りも海がイマイチなんだぁ・・・う〜ん、次回はブセナにしようと目論んでいるだけに、微妙だなぁ。凪っているか、朝早い時は人に荒らされていないから比較的キレイだったりするんですけど、今回泊まったホテルもブセナと同じようなビーチでした。波は高くなかったけれど。オクマの方がキレイでしたよ〜! / azzurri ( 2005-07-13 17:21 )
またまた美味しそうなものいっぱい食べてる〜^^お腹がすいてきたよぉ。この旅行で体重は増えちゃってない?でもこれだけいいもの食べて増えた体重なら全然許せるよね^^私みたいにお菓子で増えた体重って・・・ (ToT) / まゆち ( 2005-07-13 16:48 )
ちびっこ連れだと、ホテルでけっこうサービスしてもらえますよね〜♪娘がちびっこいときにハウステンボスに泊まったら、パンを出してくれたり、カヌチャでも、「どうぞー」っておにぎりくれたり。感謝感謝です。あああ、しかしいいなぁ、沖縄・・・・・ / ゆとり ( 2005-07-13 16:34 )
おぉ〜ちゃんと離乳食持っていくなんてえらい!!うちはハウステンボス宿泊時、もってくの忘れて、おまかせで離乳食作ってもらってました><。 それがそれが超美味しかったらしくて、帰ってからが大変でした(笑) のんびり旅行ってすばらしいです!まさにリゾートって感じ!(うちは時間がある限り動いちゃいそう^^;;;) / reori ( 2005-07-13 15:50 )

2005-07-13 沖縄旅行記〜その3〜

7月5日(火)
朝5時起床。
・・・っていうか自然に目が覚めた!
早起きしすぎたので、もう一度寝ようと思ったのだけど 目が冴えちゃっているので
起きて、読書タイム。
高野和明「13階段」を完読。あー、久しぶりに読書したぁ。
朝7時になったので、夫を起こして 食事に行く準備をしてからムスメを起こす。
朝食は和食の「真南風」の和定食。私はお粥定食にして、ムスメに取り分ける。
さっぱりしてるんだけど、結構おなかいっぱいになりました!

そして部屋に戻り準備をしてから、水族館へお出かけ。
沖縄の「美ら海水族館」は絶対行きたいと思っていたの。
途中道の駅にて水族館の入場割引券を買って、海沿いを北上。
事前にネットで調べてたら、開場と同時に相当混むので、駐車場に入れない可能性が
ある、って書いてあったので かなり覚悟していたのだけど、水族館に近づいても全
然車がない!
渋滞どころかかなーりすんなり水族館に入れたので、ラッキーでした♪

水族館は海洋博公園という中にあって、私は駐車場からすぐ入れると思っていたのだ
けど、実は公園から水族館まで結構歩かなくてはいけないらしい。
外はすっごい晴れていて暑い。
日傘を差して、「暑い暑い」といいながら水族館へ。
水族館にの中はすっごく涼しくて天国〜♪
中も人が少なくて、ゆっくりみれました。
途中、ゆとりさんにおすすめしてもらった水槽横のカフェテリアでお茶。
ギネスブックに載っているほどの大きなアクリルパネルは圧巻でした。
ジンベイザメが大きい!大迫力!!
見ていてもすごく飽きなくて、しばし座って見つめてました。
マンタ(?)って裏側から見ると鶴瓶の顔みたいで爆笑。
ムスメは初めて見る大きな魚を間近で見て、指をさして興味津々。
最後にお土産屋さんでムスメにジンベイザメTシャツwwを買って、水族館を出ました。

水族館を後にして、ちょっとドライブして 昼食を名護市内にある鉄板焼き屋さん
朝日レストラン」
にて食べました。
ここのレストランは日ハムの選手がキャンプで訪れた際に来るので有名らしい。
ほかにも芸能人のサインがいっぱいありました。
コースは150gと200gのコースしかないのだけど、焼く前に切って出してくれ
る牛刺がすごいおいしいの!
ボリュームたっぷりでとてもおいしかったぁ。
あ、ちなみにパンかライスか選べるのですが パン(ガーリックトースト)がおすす
めらしいです。
鉄板でパンを焼くのだけど、たーっぷりガーリックバターが塗られていて、カリカリ
でおいしかったです。

おなかいっぱいになって、お店を後にして ホテルへ。
ホテルへ帰ってからちょっと休憩して、プールへと行きました。
ムスメは怖がることなく、でもちょっと疲れたのかな?静か〜にぷかぷか浮き輪にの
って浮かんでました。

夕食はホテル近くの「どなんち食堂」
私達はタクシーでお店に行ったのだけど、お店の前は「わ」ナンバーの車でぎっしり。
つまり100%観光客しか入らないお店(タクシーの運転手さん談)だそうでww
居酒屋なのに子連れでいいのかな?と思ったのだけど、事前にホテルで聞いてみたら
「全く問題ないですよ」とのことなので、安心して入ったら 確かに子連れが多い。
沖縄料理の居酒屋かな。
泡盛飲んで(古酒の残波がおいしかった)お料理たくさん食べて、帰りはホテルまで
徒歩20分。
良い運動になりました。

画像:水族館でのジンベイザメ。


先頭 表紙

フィー子様>以前にお風呂で同じ浮き輪に乗せたときには大泣きしてたのですが、成長したみたいです(笑)でもリラックスというより「ぼけ〜」っとしてたという方が正しいような・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-15 13:03 )
浮き輪にリラックスして乗れるなんて偉いわああ。 / フィー子 ( 2005-07-15 08:07 )
azzurri様>年パス買う気持ちわかるなぁ〜。土日でもそんなに混んでないんですね。やっぱり観光客は最近DFSに流れてるのかしら・・? / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:37 )
まゆちちゃん>ここの水族館は本当にオススメ!!ぜひ行ってみて!(飛行機で・・笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:36 )
ゆとり様>ほんと!全然飽きませんでした!なんだか海の中にいるみたいだったぁぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:36 )
reori様>私たちが行ったときはかなーり空いてました。なのでのんびり見れたよ♪泡盛、久しぶりに飲んだけどおいしかったぁぁぁ。私、一応「アルコール」と名のつくものならなんでもイケます(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:34 )
美ら海水族館、県内でも年パスを買って、大水槽の前で何時間もボケ〜っと過ごす人もいるそう。去年はうちのマミーと二人でまった〜り&ぼけ〜っと過ごしましたよぉ!去年も今年も土日だったけれど、激混み!ってことはなかったなぁ・・・今年はメインの駐車場に入れなかったぐらいかな。 / azzurri ( 2005-07-13 17:15 )
この水族館のでっかい水槽、テレビ見たことある〜!!!すごーい。いいなぁ。沖縄、やっぱりいつか行かなくちゃ。なんか美味しいものいっぱい食べててうらやましいなぁ。 / まゆち ( 2005-07-13 16:47 )
あー、美ら海の水槽〜!!ここの水槽の前だったら、何時間でもいられそうですよねー。飽きない!!おもしろい!! / ゆとり ( 2005-07-13 16:31 )
美ら海水族館!わぁ〜!一度行ってみたい!!オープン当初は地元の人は寄り付けないくらい混んでたそうだけど、今はどうでした?^^ 沖縄の泡盛飲めるなんてすごい!お酒強いんですね^^ / reori ( 2005-07-13 15:54 )

2005-07-12 沖縄旅行記〜その2〜

那覇到着。
飛行機を降りると東京での雨とはうって変わって良いお天気。
気温もとても暑い。
暑いうえに蒸し蒸ししているので、東南アジアのよう。
レンタカーに乗り、はてどうしようかとプランを練る。
1日目だし、ムスメも疲れているだろうからあまりぶらぶらするのはやめることにし
た。
ガイドブックに載っていたDFS近くの「おもろそば」で昼食。沖縄そばのお店です。
いつも思うんだけど、沖縄そばの麺ってどん○えみたくないすか?
私は好きなんだけど。
かつおのおだしが聞いていて、お肉が柔らかくておいしー。
昼食を食べ終えて、DFSに行ってみようかと思ったけど、広そうなのでまたの機会
にして、近くの地元民御用達のスーパー「サンエー」に行くことに。
そこでムスメの肌着を買い(足りなさそうだったので)、オリオンビール全種類を購入。
オリオンビールってあんなに種類があるとは思わなかった!
そうそう、驚いたんですが 沖縄のスーパーって$が使えるんですね。
レジ横には「本日のレート」と「100ドル札は使えません」の表記が。
さすが沖縄。
食料品の品揃えも輸入品が数多くあり、まるで外国のスーパーのようです。

さてはて、スーパーを後にし一路ホテルまで。
目指すホテルは車で80分(ガイドブックより)のところにある名護市の「ザ ブセナテラス」
高速がかなりがらがらで空いていたので、結局1時間で着きました。
うわさ通りの開放感あふれるロビーでシークヮーサージュースを頂きながらのチェッ
クイン。
お部屋は南館の6階の端部屋です。
目の前には青く広がる沖縄の海が。久々のオーシャンフロントのお部屋だわー。
夕食はホテル内にあるビュッフェにて。
ムスメはパンをむさぼり食べ、私達は沖縄料理をつまみに乾杯。
島らっきょ、さいこー。
ゆし豆腐、さいこー。
レストランも海風がふいていて、とっても気持ちよいです。
オープンテラスになっているので、夕日が沈むところもばっちり見れました。
そして部屋に戻り、ムスメをお風呂に入れて9時過ぎには寝かしつけ。
お部屋にベビーベッドを入れてもらっていたのだけど、結局ベッドの真ん中に寝かせ
ることにしました。
そのおかげでムスメはぐっすり。
私も11時過ぎには就寝。
明日も晴れますように・・・。

画像:ホテルの部屋からの景色。


先頭 表紙

reori様>人の旅行記読むと旅行に行きた〜〜〜い!ってなりますよね(笑)私も自分で書いててまた行きたくなっちゃった。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:33 )
素敵なホテル〜〜〜〜〜〜!!!すごーいすごーい!!沖縄すっごく行きたくなっちゃいました!!!! / reori ( 2005-07-13 15:56 )
フィー子様>ブセナ、子連れ率がすごく高くて 全然大丈夫でしたよ!ホテル内のレストランもどこに行っても子供用いすが準備されていたし、スタッフの方も親切だったし。だから私の中ではとても印象が良いホテルでした。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 14:43 )
わーーーー、ブセナテラス、憧れですーー!!本当はブセナに行きたかったのですが、お値段で断念。子供連れのイメージないんですけど、子連れでも楽しめましたか?わおー、続きが楽しみです!! / フィー子 ( 2005-07-13 14:04 )
レイちゃん>オーシャンフロントだったからすごく景色良かったよー。ホテル前のビーチもすごくきれいだったし。ブセナのプールって思ったより大きかったわ。一応海にも入ったんだけど、ちょっと波が高くて子供には危なかったかな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:17 )
りへちゃん>でへへ。南の島、復活したよぉ〜♪もちろん飲んだくれつき♪でも今までの旅に比べるとそんなに飲んでないかな?やっぱり子供がいると泥酔はできない(←いなくてもするなって) / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:16 )
azzurri様>ブセナ、良かったです。事前にネットで見ていたらソフト面で難がありっぽかったのですが、そんなこともなく すごく快適でした。オリオンビール、色々種類あるんですね。私も生が一番だったなー。凍ったジョッキに入ったオリオンビールが最高! / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:15 )
てじお様>だんだん色々なものに興味を示す年齢が一番危ないですよね。うちも来年あたりになると危なさそう。沖縄、良かったですー。また行きたいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:13 )
ゆとり様>旦那様は沖縄あまり好きじゃないんですか?うちは夫婦揃って南国好き(というか南国の風に吹かれながらビールを飲むのが好きww)なので沖縄が大好きになっちゃいました。夏休みはどちらに行かれるのかな? / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:13 )
まゆちちゃん>うんうん、この海の色は本土ではありえないねー。バリ島よりは確実にきれいな色だったよ。海水浴しなくても、見てるだけでじゅうぶん癒されるよ。私も南国好きって言ってもあんまり海で泳がないしww / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:12 )
なかなか好調な滑り出しじゃない?いいな〜、ブセナテラス♪海がきれいね〜。プールがお気に入りみたいだけど海も体験させないと^^ / レイ ( 2005-07-12 22:42 )
南の島がイメージな★えむちゃん★復活!!オリオンビールで飲んだ暮れも復活?!旅の続きが楽しみ♪ あぁ〜海が綺麗でうっとりっ♥ / リヘ ( 2005-07-12 22:41 )
やっぱりブセナいいなぁ〜!今回のホテルは、やや不満でした。新しくて比較的キレイだけれど、個人的にはソフト面がイマイチ。そういえば、最初に沖縄に行った時には、さほど種類がなかったオリオンも、発泡酒なんかも出て、めちゃめちゃ種類が豊富になりましたよね。でも、やっぱり生が好き♪ / azzurri ( 2005-07-12 18:35 )
飛行機の中、娘ちゃん良い子でよかったっすね。ウチは乗り物、そろそろヤバイかも。なんせ回遊魚なので(レイさんの日記参照) じっとはしていられないらしい。あーん、沖縄いきたいよー / てじお ( 2005-07-12 18:27 )
ああ、いいなぁ、いいなぁ、いいなぁぁぁぁ。えむさんのレポ読んだら、沖縄に行きたくてしょうがなくなっちゃった。でもオットはあまり賛成じゃなくて、今年の夏休み(っていっても9月末だけど)は別のところになりました。かなしすぎます・・・ / ゆとり ( 2005-07-12 17:55 )
沖縄の海、めちゃめちゃきれい〜♪外国みたいだね〜。海水浴が嫌いな私は沖縄にはあまり興味がなかったけどやっぱり行きたくなったよ〜♪泳げなくっても十分この景色で癒されそう^^ / まゆち ( 2005-07-12 17:08 )

2005-07-12 沖縄旅行記〜その1〜

忘れないうちに書き出さないと・・(^^;

7月4日(月)
朝6時起床。
今回の旅行は車で羽田まで行く予定なのだけど、月曜日の上雨が降っているので早め
に出発をすることにしました。
朝7時出発。
案の定、首都高は渋滞。
本当は早めに羽田に着いて、新しくなった空港を探検する予定だったのにナー。
渋滞を抜けて空港近くのパーキングに着いた時には午前9時30分。
出発は10時35分のANAなので、ほとんど自由時間なし。
国内線をマイルで乗るのは初めてだったのだけど、本当にスムーズなんですね。
自動チェックイン機でらくらく発券。
あとは大型の荷物とベビーカーを機内預けにして、空港のベビーカーを借りて準備終了。
30分くらい時間があったので、ちょっと空港内を探索することに。
・・・でも特にめぼしいものもなく(笑)さっさと搭乗口に行きました。
搭乗口には修学旅行生とおぼしき学生集団が!!
なんと修学旅行で沖縄デスカ!なんて贅沢なんだ!ぷんすか!!
と意味のない怒りをしつつ、乳児連れなので優先搭乗。
でへへ、なんだか嬉しいですな。
座席は3人掛けシートの通路側から2席。
隣に人が入りませんようにー、と祈っていたのだけど、願いもむなしくおじ様が窓際
に座っていらっしゃいました。
最初に「子供連れなので、静かにさせますが もしご迷惑をお掛けしたらすみません」
と断りを入れる。
初めて機内に乗ったムスメは回りをキョロキョロと見回し、隣に座ったおじさんにに
やにやと笑いかけ手を伸ばそうとするので、慌ててその手を押し戻し。
離陸前には気圧対策にと大好物のミックスキャロットを飲ませたら、飲むわ飲むわ。
ごくごくとイッキ飲みをはじめて、滑走路を走りだす前にほぼ完飲。
ヤヴァイ!!と思っていたのだけど、離陸と同時にムスメがこてんと熟睡。
そして着陸準備に入った頃、私の耳に異変がっっっ!!
アレの再来っぽい。
そういえば最近鼻がつまっていたような・・。
ひぃぃぃぃぃぃぃ。
恐ろしい耳の激痛に耐えながら、ふと横を見ると夫も同じように耳に激痛を訴えてお
りました。
やっと私のこないだの痛みがわかったでしょ?と嬉しいながらも、激痛に二人で悶絶。
ムスメは相変わらずぐっすり。
そのまま2時間半。全く目覚めることがなく沖縄に到着。
私は2時間半抱っこの姿勢のままだったので、尾てい骨が相当痛い。。(涙)


画像:羽田空港で。飛行機を見ながら黄昏るムスメ。


先頭 表紙

azzurri様>飛行機でぐずられるのが一番の恐怖だったため、その点は本当に楽だったのでよかったのですが まさか私の耳への恐怖が起こるとは・・・。あの痛みは本当につらかったです。一日中片耳聞こえなかったし。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:11 )
ゆとり様>バシネット席とりたかったのですが、うまってたみたいです。体験してみたかったのに!抱っこで飛行機だと本当に腰の負担が倍増(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:10 )
まゆちちゃん>前にバリに行った時の日記でも同じ目にあって、それを日記に書いたらまゆちちゃんと同じく余計飛行機嫌いに拍車をかけさせてしまったことがあるの。ごめんねー。普通に乗っているぶんには飛行機なんて全然余裕だから大丈夫よ!フェリーで沖縄!そっちの方がよっぽどこわそうなんだけど(笑)<揺れとか / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:09 )
初飛行機を泣かずに、寝てくれたのはいいとしても・・・えむさま、かわいそう!! / azzurri ( 2005-07-12 18:31 )
娘がちっちゃいときは、バシネットのある座席にしてもらって寝たらそこに置いてました。娘はわりと寝るとそのままだたので。でも息子は、振動で起きる、音で起きる。なのでバシネットで寝かせることは諦めました。抱っこで飛行機に乗ってると、つかれるんですよねー。 / ゆとり ( 2005-07-12 17:54 )
飛行機に乗ったことないくせに飛行機恐怖症の私、こんなの読んだらやっぱり飛行機には乗りたくないぞ〜(笑)。でも沖縄いいなぁ。すっげービックリするくらい高いけどフェリーで行きたい(笑)。 / まゆち ( 2005-07-12 17:10 )

2005-07-11 11ヶ月!

心配していたムスメの体調も一日でよくなり(強靭な体力・・・)「風邪、なにそれ?」
って状態になったので(笑)、予定通り無事に先週の月曜日から三泊四日で沖縄旅行
に行くことができました!
滞在中、ずーっと晴れていて良いお天気で 更に南国の風に吹かれて、おいしいビー
ルとおいしい食事でのんびりゆったりと天国気分でした。
また詳しい話は旅行記にて・・・。

さてさて、そんな旅行の余韻のうちにムスメが7月10日で無事11ヶ月になりまし
た。
来月はいよいよ1歳!!
えええーーーーーっ?!聞いてないよーーーーぅ!
・・・と自分で書いておいて自分でびっくり。
本っっっ当にあっと言う間ですね。

最近のムスメの成長記録です。


◎オムツがテープタイプからパンツタイプに。サイズもM→Lに!(オムツ代がかさ
 むよ・・・)
◎最初の言葉は「まんまんまん(ご飯)」(意味もわかっていて、本人もそのつもり
 で言っている言葉が「ご飯」とは・・・。「ママ(母)」だと思ってたのにぃ。く
 やしい!!)
◎四大頻発用語は「まんまん」「まま」「ぱぱ」「でぃえい でぃえい(意味不明)」
◎つかまり立ち状態からぱっと両手を離して2〜3秒は自力たっち。
◎離乳食はおかゆ状態から普通のご飯も食べるように。(でもパンが好き)
◎環境が変わるとすぐ便秘
◎初めての飛行機体験!(ずーっと熟睡)
◎前髪が伸びて目にかかりかける(初めての散髪も間近?!)



画像:アイ○レオというメーカーの粉ミルクを飲んでいて、そのミルク缶のシールを
   集めるともれなくもらえるという出生時の体重と同じ重さのベア。
   意外と重い!!・・・と思ったけど、現在のムスメと抱き比べるとめちゃくち
   ゃ軽い・・・。


先頭 表紙

りへちゃん>このくまちゃんは某ミルク飲んでシールを集めるともれなくもらえるプレゼントなの。意外としっかりしたつくりでかわいいよ。ほんと、あと1ヶ月で1歳だなんて信じられないわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:07 )
出生時の体重のくまちゃんなんて良いプレゼントだねっ!あっと言う間にもうすぐ1歳なんて感慨深いでしょ? / リヘ ( 2005-07-12 22:35 )
ちゃな坊ちゃん>ちゃな坊ちゃんのお姉さんももう9ヶ月?!ついこないだ妊娠が発覚して・・・な気がしたのに!早いなぁ。ちゃな坊ちゃんも叔母バカになるのかしら?うちの妹達はすっかり叔母ばかですよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:59 )
さいか140様>さーちゃんの1歳のお誕生日も「早い!」って思ってたけど、気がつけばうちのムスメももうすぐ1歳。もうすっかり赤ちゃん期から抜けつつあります。嬉しくもあり寂しくもあり。誕生日の予定、全然何も考えてません(^^;何か特別にするってことすら思いつかなかった(汗)ダメ母だわ。。。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:58 )
reori様>ねーねー!パンツタイプたっかーーい。しかもオムツ破った後に実はおむつが全然濡れてなかったりした時にゃー、もう一度はかせちゃおうかしら?なんて思うこともしばしば(^^; テープタイプと使い分けてる人多いですよね。私は面倒くささが先に立っちゃって使い分けしてないんですけど、やっぱり経済的には使い分けでしょうかね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:57 )
雅(みやび)さま>本当、更に4月生まれの子なんてもうテクテク歩いてますもんね(^^;0歳児の1年って本当に同じ学年?!って不思議に思います。一人目の成長ですらあっと言う間だったので、二人目となると高速なんだろうなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:55 )
ゆとり様>Can君も1歳!お互い去年は「あと少しで生まれる!」って状態だったのに、本当に1年が過ぎるのは早いですよね。かわいい写真?!いやいや私の方がCan君とひなごんちゃんの写真見てデレデレしてますよぉ〜(笑)いつか生Can君みたいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:54 )
azzurri様>そっかー、ニアミスでしたね!お天気良くて最高でしたね、今の時期の沖縄って!!このサマードレスは国際通りで700円で買いました(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:51 )
まゆちちゃん>自力たっちと言ってもつかまり立ちから両手を離す・・・って感じなので、まだ一人で立ち上がるまでは至ってないです(^^; 意味のある言葉も「まんまん(=ご飯)」だけなんだけどね。ママ、パパっていうのは意味わかってないみたい(^^;更に「でぃえいでぃえい」はもっと意味不明(笑)更に更に最近「ねぇねぇ」ってよく言うんだけど、これも呼びかけているわけではなく意味不明よ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:50 )
てじお様>えー、うらやましい!<Mサイズ うちもだましだましMサイズを使っておりましたが、太もも部分がもうぱっつんぱっつんになってしまい、泣く泣くLへと変更しました。新生児用オムツ100枚入りが懐かしいよぉぉ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:48 )
娘さんの体調よかったですね(^^)。11ヶ月おめでとう!うちの姉さん(9ヶ月)と知り合いの先生(8ヶ月)は、今大きなおなかを抱えて大変そうです。夏休みは子育て支援っぽいな・・・私も。 / ちゃな坊 ( 2005-07-12 01:57 )
おめでとうございます〜♪もうすぐ1歳だなんてびっくりしちゃう。お誕生日の予定は立ちましたか?うちも場所が変わると出なくなります。子供なりにストレス感じてるのか?!と可笑しくなっちゃう(笑) / さいか140 ( 2005-07-12 00:48 )
オムツのパンツタイプって何であんなに割高なんでしょう><。 ウチは外出するとパンツタイプで家ではテープと節約中です〜^^ 沖縄旅行楽しめてよかったですね〜♪11ヶ月。おめでとう〜♪ / reori ( 2005-07-11 20:29 )
うわっ。デカ!まさか同級生?って感じです。そうなの子供の成長って早いの〜。二人目なんてあっという間よ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-11 19:19 )
沖縄楽しかったようで、いいなー。行きたいなー。むすめちゃん、11ヶ月おめでとう!来月には1歳なんて本当に月日の経つのは早い〜!!すくすく成長しているようで、かわいいお写真を見て目じりが下がります。かわいいよぉぉぉ。 / ゆとり ( 2005-07-11 16:06 )
風邪もよくなって、元気で南国ライフを満喫できたみたいでよかったですね。azzurriはえむさまより1日早く帰京したので(ホントは3泊4日にしたかったー!)、残念ながらかぶってません、、、写真はサマードレスかな?かわいい〜♪ / azzurri ( 2005-07-11 14:34 )
自力たっちをもうするの〜!?すっごーーーい!!!あと言葉ももっとすごーーーい!!!もう意味のある言葉を話すなんてかなり早くない!?ムスメちゃん、すごいなぁ。詩稀なんて1歳半くらいだったような^^;こっちゃんもまだまだ意味不明です (ToT)早くにムスメちゃんのおしゃべりが聞けそうだね〜^^沖縄旅行の日記、楽しみにしてるよ♪ / まゆち ( 2005-07-11 14:34 )
うち、そろそろオムツMサイズになって1周年。まだまだMサイズでいけそうです(笑) チビだわ^^; / てじお ( 2005-07-11 14:20 )

[次の10件を表示] (総目次)