himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★まゆちの「のほほん人生」

11歳のしーちゃん、8歳のこっちゃん、6歳のタロウ、4歳のゆーちゃん、3歳のふーちゃん
の5児のママになったまゆちの日記です。

総数ふりぃのかうんた
昨日ふりぃのかうんた
今日ふりぃのかうんた

まゆちの携帯日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-13 二人目育児、ばんざーい!
2004-09-12 明日から頑張るぞっd_(≧∇≦)_b
2004-09-11 ラク過ぎるわぁ〜♪
2004-09-09 出産その後・・・。
2004-09-09 出産報告でぇ〜すv(*^ー^*) PART2
2004-09-09 出産報告でぇ〜すv(*^ー^*)
2004-09-01 陣痛来てます!産んできます!
2004-09-01 出産予定日から10日過ぎた(-ι_- )
2004-08-31 出産予定日から9日過ぎたllllll(-_-;)llllll ずーん
2004-08-30 出産予定日から8日過ぎたllllll(-_-;)llllll ずーん


2004-09-13 二人目育児、ばんざーい!

今日からお義母さんのお手伝いもなく一人で頑張っています!産後11日しか経ってなくて一人で全てをやるのは無理かなぁって思ったけど楽勝♪って言うかお義母さんがいた時よりスムーズだったりする(笑)。詩稀がばーちゃんに甘えてワガママばっかり言ってたからソレがなくなっただけでとっても扱いやすくなりました。瑚都は相変わらずおりこうさんでほとんどグズることなく起きておっぱい飲んでねんねしてまた起きての繰り返し。今はまだ瑚都がバリバリ新生児だから楽チンだけどもう少しして要求が増えてグズグズが増えた頃に「あぁ〜!二人目って大変じゃぁ!」って思うんだろうなぁ。

昨日の夜、午前1時におっぱいを飲ませて寝たら朝の9時まで寝てたんですけど・・・。生後11日でこんなに間隔があくのっておかしくない?ちょっとビックリしちゃった。もう夜中の授乳が終わりだったらすごく嬉しいのに(んな訳ないって)。

【写真】
コトちゃんの沐浴PART2です。シキちゃんに退場していただきました(笑)。コトちゃん、パパにほっぺたくっつけられてイヤそうな顔してます・・・。


先頭 表紙

さいかちん。ありえないでしょー?コトは普通で4時間あいてるよ。大きく産まれたから普通より多めに飲ませてって病院で言われたのに。私と一緒にダイエットしてるのかなぁ?さーちゃんももうワガママ娘に変身するんだ。でもさーちゃんのワガママなんてかわいいもんだろうなぁ。シキのワガママはしゃべれる分、最悪だよぉ。 / まゆち ( 2004-09-14 09:41 )
mayomayoさん。菜那ちゃんもワガママになる?ちょっと安心したわ〜。まぁ、自分も子供の頃、おばあちゃん家に行くとワガママだったかもなぁ。新生児で8時間寝るってすごいでしょー?母乳だけなのにめっちゃ腹もちがいいらしい(笑)。 / まゆち ( 2004-09-14 09:38 )
ペコちゃん。ありがとぉぉぉぉ♪なんとか出産して帰ってきたヨン。パパは念願の娘二人に囲まれて幸せそうに毎日過ごしてるよ〜。私も仲間に入れてくれぇぇ! / まゆち ( 2004-09-14 09:35 )
こぶさん。生後11日で8時間も寝るのが異常ですから(笑)。しかも母乳オンリーなのにねぇ。 / まゆち ( 2004-09-14 09:33 )
まりんさん。うちもシキは本当に泣いてばかりでめちゃめちゃ大変な赤ちゃんだったんだよ〜。眠くて泣くのがほとんどで上手に寝れないの。赤ちゃん時代が大変だった分、今ではラクに感じる。一人で勝手に寝てくれることに感激したりしてるよ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-14 09:31 )
すごい!さーちゃんですら長くて4時間くらいなのに・・・。ワガママはあるだろうね〜。5ヶ月のさーちゃんですら、人手があるとワガママになるよ〜。 / さいか140 ( 2004-09-14 09:30 )
Ruriさん。覚悟しなくちゃ(笑)。でも1歳過ぎまで手がかからないおりこうさんだったなんてちょっとうらやましいかも。きっと瑚都の場合、もうしばらくして新生児が抜けてきたら悪魔に変身するような気がしてる・・・。 / まゆち ( 2004-09-14 09:29 )
えむちゃん。そう、8時間ぶっ続けで寝てたの(笑)。大人じゃないんだからって感じ。食欲より睡眠欲って感じみたい。でもこれから大変になってくんだよね〜。今のうちにたっぷり寝ておかなくちゃ。 / まゆち ( 2004-09-14 09:27 )
ふぅかぁさん。まさにそのよく寝る新生児ってやつだな〜。これがずっと続けばいいんだけど・・・ねぇ。一人目を育ててどんどん大変になってくのを知ってるから手放しで喜べない・・・。 / まゆち ( 2004-09-14 09:25 )
み〜さん。ホントだ!口が「ちゅー♪」ってなってる(笑)。でも顔は大仏みたいだけど(笑)。育児の幸せ・・・そうだよね、今しか味わえない苦労だったり幸せだったりするんだもんね。がんばるぞー! / まゆち ( 2004-09-14 09:24 )
確かにおばあちゃん・おじいちゃんが来るとすんごいワガママになるよね〜。すぐないて見せたり、それに騙される方も悪いんだけど・・・もう8時間も間隔が空くなんて・・・コトちゃんも凄いベビーだね〜。あり得ない。。。飲み溜めしてるのかな〜?コトちゃんパパからいっぱい愛されて幸せそ〜ヨ! / mayomayo ( 2004-09-14 02:21 )
遅くなってしまいましたが、まゆちさん、おかえり&お疲れ様&おめでとーーーっ(笑^▽^) 可愛いねぇ、可愛いねぇ、見てるこちらまでニコニコしちゃう♪♪パパの幸せ顔も◎(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-09-14 01:31 )
うちは今も夜2回は授乳してるよ〜。ことちゃん、うらやましい / こぶ ( 2004-09-14 01:03 )
家は良く寝る新生児に縁がなかった・・でもとっても手の掛かった兄様はベビブラが生まれてとっても手の掛からないお子様に変身。今でも・・です。 / まりん ( 2004-09-13 21:20 )
恐ろしい事言っていい?まりもがね?新生児の頃は楽だったの。1歳くらいまではとってもいい子だったの。奴が本性を現しだしたのは1歳4ヶ月。それから今までとんでもなく大変なんですけど…。覚悟しといてね(笑) / Ruri ( 2004-09-13 19:33 )
8時間も続けて寝たの?!コトちゃん、すご〜〜い!!そして超うらやましい!!!今日うちは1ヶ月検診だったんだけど、まだ昼夜逆転中・・。明日から外に連れ出してどうにか早くこの生活から脱却したいわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:56 )
よく寝る新生児っているよね。友達のところもよく寝る新生児ちゃんだったよ(今4歳)。うれしい誤算? / ふぅかぁ ( 2004-09-13 17:52 )
かわいいね〜(o^v^o) なんか、いやがっているんじゃなくて、チュ〜がほしい顔になっているような(o^v^o) これから育児の幸せ感じていきましょう(o^v^o) / み〜 ( 2004-09-13 15:09 )

2004-09-12 明日から頑張るぞっd_(≧∇≦)_b

退院してから毎日、旦那さんのお母さんにお手伝いに来てもらってたの。掃除、洗濯、料理、詩稀のお世話をやってもらってた。でもコトちゃんがあまりにも手がかからないのと私も思ったよりも元気で睡眠不足もまったくないから明日から一人でがんばってみることにしたよ。まだ産後10日で早過ぎるかなって思ったけど無理しないで手抜きしながらやっていこうかなって思ってさ。それにおばーちゃんがいると詩稀がどんどんワガママ娘になっていくし。優しい人をよくわかってるよね、子供って。始めは大変だろうけどがんばってみるわ〜。

【写真】
コトちゃんの沐浴は大賑わいです(笑)。必ず詩稀がお手伝いと言うか邪魔と言うか・・・参加してくれてます。


先頭 表紙

mayomayoさん。きっとおばあさんになって死ぬ直前とかに「あの頃が一番大変だったけど一番幸せだったな」って思い出しそうです。この平凡な幸せをかみ締めなくちゃ! / まゆち ( 2004-09-14 09:22 )
本当に幸せ〜って感じが伝わるね〜。旦那様早くもコトちゃんにメロメロってとこかな〜?うれしそ〜♪ / mayomayo ( 2004-09-14 02:16 )
レイさん。やっぱり下の子のお世話をしたがるのって女の子ならでわなのかな。でもお手伝いが逆に邪魔だったりするんだけどシキを傷つけないようにやらせてあげてるよ。 / まゆち ( 2004-09-13 15:02 )
てじおさん。今の所はすごくいいお姉ちゃんですよ〜。この先、どうなって行くかは不安ですが・・・。 / まゆち ( 2004-09-13 15:00 )
えらいっ!がんばれ〜〜♪♪♪ことちゃんもほんとにお利口さんね。お手伝いしたいなんてしきちゃんもえらいっ!やっぱり女の子はいいなぁ。 / レイ ( 2004-09-13 13:06 )
おお、詩稀ちゃん、いいお姉さんじゃないですかぁ〜 みんなで沐浴だねぇ / てじお ( 2004-09-13 11:46 )
うはちゃさん。お姉さんと一緒だぁ〜!やっぱり頭が途中でひっかかるとヒドイお顔になるのね〜(笑)。うちも産まれた瞬間に夫婦で「ぶ、ぶさいく・・・」って持ったもん(笑)。 / まゆち ( 2004-09-13 10:14 )
ゆめのさん。ありがとぉぉぉ!いっぱい愚痴っちゃうかも!?とりあえず今日からぼちぼち頑張ってみるわ〜。 / まゆち ( 2004-09-13 10:13 )
Ruriさん。実家に行ってストレスがたまちゃったの?ありゃりゃ。今の所はすごーく楽な赤ちゃんだけどこれからが大変なんだよね〜。 / まゆち ( 2004-09-13 10:11 )
ちょびおさん。うらやましすぎるぅぅぅ!産んだ直後に二人目を考えられるなんて超安産の証拠だね。お互い、がんばって育児を楽しもうね♪ / まゆち ( 2004-09-13 10:10 )
み〜さん。やっぱり10ヶ月お腹の中で水につかってたからかお風呂に入ると安心したような顔するよ。詩稀のワガママはすごくなってしまったよぉ。今日から鍛え直すわ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-13 10:09 )
まーこさん。ありがとうございまーす♪みんなで大笑いしながら撮ったお気に入りの1枚だよ〜♪ / まゆち ( 2004-09-13 10:07 )
↓日記、出産直前の恐怖が少しつたわってきたわ〜笑 うちの姉もでかいべいびーちゃんに頭途中でひっかかって 生まれてきたらいわぉくんって名づけたぐらいすごいかおだった( ̄m ̄;)毎日楽しく大騒ぎそう^^ぼちぼちやっていってねー / うはちゃさん@おかえりー!! ( 2004-09-13 09:24 )
そか〜 義母さま、お帰りになるのね。 でも詩稀ちゃんが 昼間は助けてくれるし、旦那さまが帰宅してから いっぱい面倒みてくれるので 一安心だね♪ いつでも連絡ちょ! 飛んでいけないけど 育児の愚痴・相談だったらいつでも聞けるから d(^-^)ネ! / ゆめの ( 2004-09-13 07:38 )
楽な子だと、ほんと体が楽よね〜♪私もまりもの時は手伝いに貰わずで平気だったモン♪けど、旦那の1週間出張が入ったんで買い物とか行けないし2週間実家においやられました(* ̄m ̄)プッ←これがストレスになっておっぱい出なくなったんだよね…(T_T) / まりもん ( 2004-09-13 07:34 )
おひさしぶりで〜す。下の出産記録読みましたよ。。。怖すぎるっ。私はこれと言って書くことがないほど超安産だったので産んだ瞬間「面白かった〜!次(2番目)いくぞ!」って感じなくらい。笑。お互い時期も近いし報告しあいましょーね♪ / ちょびお ( 2004-09-13 07:32 )
いい光景だ〜(o^v^o) 瑚都ちゃんもお風呂慣れてきたかな〜?(o^v^o) ぜんぜん泣かない?(o^v^o) 詩稀ちゃんもおばあちゃんがきているから、いつもよりわがままになっちゃっているかな(o^v^o) 楽しいんだよねきっと(o^v^o) この画像も永久保存版だ〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2004-09-13 02:24 )
ふふふ、この画像撮りながら まゆちさんも ニッコリ微笑んでるんだろうなぁー。みな幸せそうなイイ顔してるわぁーー。遅くなりましたが、「ご出産おめでとうございます♪」 / まーこ ( 2004-09-12 23:50 )

2004-09-11 ラク過ぎるわぁ〜♪

退院して4日経ったけど瑚都ちゃんは本当におりこうさんで全く大変じゃない。詩稀の時は退院してから本当によく泣く赤ちゃんで夜中もいつも抱っこ、お昼も抱っこでめちゃめちゃ大変な育児だったからそれを想像してたんだけど全然違った。お腹が空いた時とオムツが濡れた時だけかわいい声でなく程度であとはご機嫌で起きてるかスヤスヤ寝てるか。だから夜中の授乳も飲み終わったらベビーベッドに寝かせておしまいだから30分くらい起きてるだけでまた私もすぐ寝れるから全然睡眠不足もない。だからお昼も元気に過ごせちゃう。旦那さんのお母さんがお手伝いに来てくれてるんだけど私もダラダラとテレビ見たりしてるだけだから申し訳ない感じ。こりゃお手伝いなくても余裕でやっていけそう。詩稀も特に赤ちゃんがえりとかもないし。瑚都がまったく手がかからないから詩稀をいっぱいかまってあげられるしね。こんなにラクだともう一人産んでもいいなぁ〜って思えてきちゃう(笑)。あんなに産みたくないって思ってたはずなのにね。

育児は順調なんだけど私の体重は順調に減っていきません(T_T)今日、詩稀の入園希望の幼稚園に書類を取りに行ったんだけど久々にマタニティじゃない服を着ようと思ったら着れない!私って細かったのねぇ〜・・・。早く戻さなくちゃ着れる服がありましぇん。結局、マタニティを着ました。悲しい・・・。

先頭 表紙

ゆめのさん。そうなの、タイミングが悪くって産後すぐなのに入園のことで忙しいんだ〜。やっぱり8月頭に産まなくちゃいかんかった(しつこい?)。 / まゆち ( 2004-09-13 10:05 )
出産直後だけど、そかぁ〜 詩稀ちゃん、4月から新入生になるんだね★ 手続きとかも大変だったねぇ。おつかれさま!  しかし良く寝て 良く飲んで いいこちゃんだな〜〜〜〜(^ー^)ノ  しばらくこの状態が続いてほしいね^^ 母体のためにも / ゆめの ( 2004-09-13 07:41 )
まりんさん。やっぱり・・・(T_T)こりゃ頑張らなくちゃいかんなぁ。でも間食が止まらない。やばい・・・。 / まゆち ( 2004-09-12 21:24 )
くるみさん。ことりちゃんってカワイイ名前だね〜♪うちは2文字にこだわってるんだ〜。まゆ、しき、こと。女はみんな2文字なんだ♪ほんと、二人目は余裕があるから育児を楽しんでやれる気がする。 / まゆち ( 2004-09-12 21:22 )
どんどん戻りにくくなるわよね・・ / まりん ( 2004-09-12 21:05 )
私の友達の赤ちゃんも”ことちゃん”っていうんだよ〜(正確にはことりちゃんだけど) かわいい名前つけたね〜♪今のところおとなしくておりこうさんなんだね。静かすぎると逆に心配になりませんか?(笑) 1人目は無我夢中だけど(私事だけどあまり記憶がない・・・)、2人目は結構余裕もあって楽しい子育てができますよ〜♪ / くるみ ( 2004-09-12 11:36 )
ふぅかぁさん。願書の提出が10月1日からなの。だからその前に調査表ってやつを提出したり面接があったりするんだ〜。新生児がいるのに大変だわ。 / まゆち ( 2004-09-12 10:31 )
み〜さん。コトもお疲れなのかもね〜。私よりも辛かったはずだもんね。大人し過ぎてついついほったらかしになっちゃってるけどみ〜さんに言われて「注意深く見てなくちゃ」って気付いたよ。ありがとうね。 / まゆち ( 2004-09-12 10:30 )
レイさん。うん、楽♪まぁ例外もあるとは思うけど精神的には本当に楽だよ〜。一人目が大変だった分、「本当にこんな楽でバチ当たらない?」って思うくらい(笑)。二人目、オススメよ〜ん♪ / まゆち ( 2004-09-12 10:28 )
がりおんさん。今の所は赤ちゃんがえりはないけどこれからなるかもね。逆に我慢してないかとか心配になっちゃうよ。 / まゆち ( 2004-09-12 10:26 )
えむちゃん。やっぱりそれだけ成長してるってことなんだろうね。色んな感情が出てきて「抱っこ」「寂しいよぉ」って泣いてるのかもね。体重がすぐに戻ったなんてうらやまし過ぎる・・・。 / まゆち ( 2004-09-12 10:25 )
Ruriさん。詩稀ももう少し大きかったらお世話とか相手を頼めるけどまだ危な過ぎてねぇ・・・。でも今の所は相手しなくても十分おとなしいけどね。体重、がんばって減らすぞ〜って言いながらお菓子を食べてる私(^^ゞ / まゆち ( 2004-09-12 10:23 )
え〜!入園希望の書類って願書のようなものの事??早いねー。家のほうは10月に入ってからだよ。たがかからないうちに体を休めて、体力をつけておきましょう。そのうち二人抱っことかするようになるかも。 / ふぅかぁ ( 2004-09-12 07:08 )
ご出産で大変だったときはまゆちさんが大変だったように瑚都ちゃんも大変だったのかもしれない(o^v^o) だから瑚都ちゃんも今は疲れていておとなしいのかな?(o^v^o) おとなしいけど、状態は注意深くこまめにみてあげようね(o^v^o) 体重はゆっくり落としていきましょう(o^v^o) / み〜 ( 2004-09-12 06:10 )
このタイトル、危険だと知りつつ読んじゃった(笑)やっぱり二人目ってお利口さん?ラク??・・・どうしよう?! / レイ@ここで迷うな〜! ( 2004-09-12 00:43 )
詩稀ちゃん、赤ちゃんかえりないんだね〜。いいねえ!うちの上の娘は、すごい赤ちゃんがえりで、産後は娘のほうが大変だった〜〜〜。 / がりおん ( 2004-09-12 00:11 )
私も最初の2週間くらいは楽だったのよー!!でもなぜか最近の方が夜中ぐずって大変で・・・。なんでだぁぁぁぁ?!私は体重はすぐに戻ったんだけど(でもあと5キロは痩せなくては・・)体型はやっぱり戻らないわー。おなかがタプタプタプタプタプタプ・・・・(涙)←元からなんだけどさ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:51 )
いやん♪瑚都ちゃんはお利口さんだね〜♪むちゅめもよく泣いて大変だったわ…(=_=;) まりもと年離れてた分相手してくれてたから助かったけどでも危なっかしくて(^^;;; 産後すぐに体重も体型も戻ったらその方がびっくりだよ(笑) / Ruri ( 2004-09-11 21:46 )

2004-09-09 出産その後・・・。

入院生活はとーっても快適でした。が!二人目は後陣痛がツライとは聞いてたけどこんなに痛いなんて・・・。もう脂汗ダラダラでのたうちまわってたよ。そして切開も大きかったから傷の痛みもたまらーん!出産ってなんでこんなに痛いことのオンパレードなんでしょう?でも、赤ちゃんの調子が安定するまで新生児室から出られなかったから助かった!あの痛みの中では赤ちゃんのお世話なんて絶対にできないもん。で、お腹の痛みと傷の痛みが少し引いてきた頃、今度は乳が張りすぎて痛い!むっちゃくちゃ痛くて夜も寝れない。お陰で母乳はビュービュー出るけど飲む量がまだ少ないから毎回絞って捨てるはめに・・・。嬉しいやら悲しいやら・・・。そんな感じで入院生活を送ってました。火曜日に無事退院して今は自宅でダラダラしてます。旦那さんのお母さんに来てもらってるので甘えっぱなし。私は赤ちゃんのお世話オンリーです。詩稀は今の所赤ちゃんがえりもなくかわいがてくれてるよ。いいお姉ちゃんになってくれてます。赤ちゃんも本当に手がかからなくて放置に近い(笑)。授乳も長いと6時間もあくし平均でも4時間から5時間。あとはひたすら寝てる。助かるわ〜。またこれから日記をがんばるんでこれからもよろしく!

【写真】
名前は瑚都(こと)です。ことちゃんをどーぞよろしく♪


先頭 表紙

くるみさん。ありがとう♪大変お待たせしました(笑)。本当に後陣痛は辛かったぁ〜。産んだ後も痛いことばかりでウンザリしたよ。でももう忘れかけてるんだけどね(笑)。 / まゆち ( 2004-09-11 21:04 )
まりんさん。ありがとうございまーす!ホント、後陣痛には参った。三人目ってアレ以上痛いのかなぁ?耐えられないわ、絶対。 / まゆち ( 2004-09-11 21:02 )
花美ちゃん。ただいまぁ〜!ありがとうね♪お母さんにいっぱい感謝してね〜。丸1日なんて気が狂っちゃうわ。これからもよろしくね! / まゆち ( 2004-09-11 21:01 )
はなちゃん。ありがとう♪本当にめちゃめちゃ辛いんだけど時間がたつと忘れちゃうところが不思議。今回はめちゃ辛かったはずなんだけどもう一人産んでみたい気もしてる。すごいなぁ、女って。 / まゆち ( 2004-09-11 20:59 )
ようやく産まれましたね。おめでとう〜♪3500gもあったんだね〜。おなか押したり大変でしたね。赤ちゃんもがんばったね!! 後陣痛はほんとに痛いよね。私は1晩寝られなかったよ〜。無事に産まれてほっとしました。これからが大変だけど、楽しいこともたくさんあるし頑張ろうね♪ / くるみ ( 2004-09-11 11:58 )
いや〜ん!おめでとうございます〜可愛い〜お名前も。二人目の後陣痛は辛いよね〜 / まりん ( 2004-09-11 11:50 )
おかえりなさーい!!!出産おめでとうございます!出産エピソード見て、知らないことだらけでびびりつつもやっぱ大変なんだなー。って思いました!あれを、丸一日やったうちのおかん。。。今日から感謝しよーと思いマス(笑)それにしても、瑚都ちゃん、何ていい名前♪これからの日記も楽しみでーす!!これからも、頑張ってください☆ / 花美 ( 2004-09-10 17:25 )
出産おめでとう。大変だったんだね。私はまだ、出産経験がないから辛い気持ちが半分しかわからないけど。これからは2児のママとして頑張ってね / はな ( 2004-09-10 14:36 )
mayomayoさん。かなり成長し過ぎちゃってました(^^ゞやっぱり10日以上過ぎただけある。産後ってやっぱり無茶したらダメなんだねぇ。ついつい二人目だと頑張ってしまうんだけどやっぱり休むことも大切なんだね。今はゆっくりさせてもらっちゃおうっと!ありがとうね♪ / まゆち ( 2004-09-10 13:05 )
ただいま〜♪ありがとうねぇ!ホント、「あんたはなかなか出てこなくて大変だったんだからねー!」って早く言ってやりたいわ(笑)。今は体を休めることと瑚都のお世話だけがんばってこなしてまーす。 / まゆち ( 2004-09-10 13:02 )
こぶさん。ただいま〜!ありがとうね♪本当に出産は大変だったよぉ。私には大きすぎました。今の所、手のかからないいい子ちゃんだけどもう少しすると豹変するんだよねぇ・・・。 / まゆち ( 2004-09-10 12:59 )
がりおん。ありがとうございまーす!2児の育児、大変だけど楽しみながらがんばらなくちゃね! / まゆち ( 2004-09-10 12:56 )
ゆとりさん。ただいま〜!いい子なのは今だけだと思うけどね〜(笑)。このままなら楽勝なんだけどきっとこの先すごい大変な日々が待ってるような気がする・・・。 / まゆち ( 2004-09-10 12:48 )
ふぅかぁさん。ただいま〜♪確かに二人目だとなかなか休めないね。ついつい無理しちゃいそうな自分が怖い。なるべく休まなくちゃね。ありがとね。 / まゆち ( 2004-09-10 12:45 )
さいかちん。今は母乳も売るほど出るけど多分足りなくなるのも早い気がする・・・。詩稀の時も4ヶ月までだったし。髪は多いよね〜。詩稀ははげてたからさ〜。なんかクセ毛っぽい感じがする。詩稀と正反対だなぁ、全てが。 / まゆち ( 2004-09-10 12:43 )
Ruriさん。おかえり♪そうなの、詩稀の時はしわくちゃで老人みたいだったのに瑚都はシワどころかパンパンのつるつるでビックリ。詩稀ははげてたけど瑚都はふっさふさだし。 / まゆち ( 2004-09-10 12:40 )
えむちゃん。ありがとね〜♪ほんと、私には無茶な大きさの赤ちゃんだったよ。私も計画分娩にすればよかった・・・。 / まゆち ( 2004-09-10 12:38 )
がんこさん。ありがとー!とりあえず出産報告だけはしたくてさ〜。がんばってPC立ち上げてみた。肝っ玉かあちゃん目指して頑張るわぁ〜! / まゆち ( 2004-09-10 12:37 )
ゆめのさん。ありがとね〜♪詩稀は今の所、とってもいいお姉ちゃんだけど我慢してるんじゃないかって逆に心配になる。詩稀を1番、赤ちゃんを2番のつもりでいたいんだけどなかなか難しいね。 / まゆち ( 2004-09-10 12:33 )
又、途中で切れてる。。。まゆちさん!産後は、気をつけた方が良いです。頑張りすぎると必ず体壊します。私、産後は退院してすぐから、普通に妊婦前の様に走り動き廻り、何度も母から注意されたけど守らないでいたら、4ヶ月後に体壊して大変でした。私だけが大変なのは、いいけど菜那・旦那・妹・父母に迷惑かける事になってしまい後悔しました。。。、まゆちさん手抜き家事頑張って下さいネ♪ / mayomayo ( 2004-09-10 10:15 )
祝・ご出産!いや〜ん。帰ってきてたのね〜♪瑚都ちゃんはじめまして〜♪mayomayoおばさんだよ〜。これから楽しい事がた〜くさん待ってるからお楽しみにっ!瑚都ちゃん大きく成長してたんだね〜。ママのおなかの中は、やっぱり気持ち良かったんだろうな〜。 / mayomayo ( 2004-09-10 10:10 )
おかえりなさい(o^v^o)ご出産おめでとう〜!!(o^v^o)それと、まゆちさん本当によくがんばったね(o^v^o)かわいい子が生まれた〜(o^v^o)ことちゃんはまゆちさん似?ことちゃんが大きくなったら「ことが生まれてくるといは大変だったんだからね〜〜^^」ってことちゃんに言う日がくるんだろうな(o^v^o)大変だった分だけうれしさも倍増♪またひとつ幸せが自宅にやってきたね(o^v^o)いっぱいいっぱい幸せになってね(o^v^o)まゆちさん、お体のほう休ませて上げてね♪ 本当におめでとう♪(o^v^o)(o^v^o) / み〜 ( 2004-09-10 06:04 )
まゆちさん、おかえりなさい。出産おつかれさまでした!ことちゃん、かわいい♪産まれるときは大変だったけど、いい子ちゃんみたいでうらやましい。元気にすくすく育ちますように / こぶ ( 2004-09-09 23:36 )
てじおさん。そう言えば泉くんも最初は大変だったもんね。でも今は元気イッパイでついつい大変だったことも忘れちゃいそうになるね。ありがたいことだけど。詩稀のお陰でなかなかゆっくりできないけど手抜きしまくりでがんばるわ〜。 / まゆち ( 2004-09-09 22:08 )
レイさん。そうそう、安産でもやっぱり出産って苦しいんだよね〜。お目目は開けても超細くて白目が真っ赤で痛々しいよ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-09 22:05 )
出産おめでとうございます!かわいい〜〜(*^_^*)私も嬉しいわ。出産お疲れさまでしたー!2児の育児、がんばりましょうね!なかま〜♪ / がりおん ( 2004-09-09 21:11 )
おかえりなさい!おめでとうございます!二人目育児、がんばろうねー。なんかいい子みたいでうらやましいわ!! / ゆとり ( 2004-09-09 20:06 )
おかえり〜!念願のぽわぽわ赤ちゃん、かわいぃねぇ。名前もかわいい。でも、無理しないでねー。二人目って何かと母体にダメージを与えるみたいだから…。たとえば腰とか…<それは私だけ?? / ふぅかぁ ( 2004-09-09 19:54 )
4〜5,6時間?!すごいなぁ〜!3500、まゆちさんからさーちゃんより大きい子が生まれるなんて、予想外だったわ!髪の毛ふさふさだね♪まゆちさんも、ことちゃんも、すごい大変な時を乗り切ってきたんだもん、これからいっぱい楽しまなくっちゃね♪ことちゃんよろしく♪詩稀ちゃんもがんばれ〜! / さいか140 ( 2004-09-09 19:20 )
再びこんちは(笑)仕事から帰ってまいりました♪3500gもあると、やっぱりほら。顔がしっかりしてるぅ♪しわくちゃじゃないもんっ!瑚都ちゃん初めましてo(*^▽^*)o~♪これからの成長をココのみんなが見守ってるからね〜詩稀姉ちゃんと仲良くね♪ / Ruri ( 2004-09-09 18:33 )
おめでとーーーーう!!!大変なお産だったね。(でも2時間30分なんてうらやましい!!)ベビちゃん、3500gもあったの?小柄なまゆちちゃんにとってはビッグなベビちゃんだったのね。瑚都ちゃんってかわいい名前♪ / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:03 )
おめでと〜!てか、パソコン触るの早すぎるwっちゅうくらいの元気さですね。肝っ玉かぁちゃん!元気ママ!という空気が感じられまする。お健やかにお育ちくださいませ〜瑚都ちゃま♪ / がんこ☆彡 ( 2004-09-09 13:07 )
瑚都ちゃん、スヤスヤ寝てる^^ 詩稀ちゃん、優しいお姉ちゃんでいてくれてるよ^^ って知らせ聞いて ほっとしたの^^ 大きく育って生まれてきたので、出産は本当に大変だったろうけど、生まれてからは 落ち着いているのかもね^^ すでに親孝行だわ^^  これからよろしくね〜 ことちゃん★ 無理せぬようゆっくりなさってくらさいね まゆちしゃん / ゆめの ( 2004-09-09 12:16 )
おめでとうございます〜^^ ことちゃん宜しくね。出産後のただならぬ雰囲気は、不安で不安で大変だったんではないですか?うちのも産後1週間は心配かけられっぱなしでしたが、今は元気すぎて困ってぐらいだからね。まゆちさんもゆっくり養生してね^^ / てじお ( 2004-09-09 11:48 )
おめでとう♪↓から読んできたよ〜。どんなに安産だって言われたってそのときは苦しいんだよね。お疲れさまでした^^ことちゃん、いいお名前ね♪おめめ開けたお顔が楽しみだわ^^ / レイ ( 2004-09-09 11:37 )

2004-09-09 出産報告でぇ〜すv(*^ー^*) PART2

慌てて私に酸素マスクをしてすごく大きく切開して先生がお腹を押して助産婦さんが赤ちゃんを手でひっぱってる感じでした。でも、赤ちゃんの頭(こめかみの辺)でつっかえたままかなりの時間がかかっちゃってこの後産まれてもしばらく泣かなくて分娩室はただならぬ雰囲気・・・。でも私も半分気絶状態でどうも赤ちゃんの様子がおかしいってのはわかるんだけどなんの感情も沸いてこなくて無言だった。赤ちゃんは心臓マッサージをされたり酸素マスクをされたり体中を叩かれたりしてた。顔色も赤ちゃんのはずなのに青紫でパンパンに張れあがってお世辞でもカワイイとは言えないし。なんとか産声を上げたけどしばらくするとまた心拍が低下しちゃって叩かれての繰り返し。「あぁ、上手に産んであげられなくてごめんなさい」って心の中で謝ってたよ。産まれてきた赤ちゃんは3500gもあって私の体格では無理があったみたい。推定体重は3100gくらいだったからねぇ。でも、分娩時間は2時間50分という超スピード出産。一般的に言えば超安産なんだろうねぇ。痛みもなくて時間も短くて。でも私には死ぬほどツライお産でした。もう絶対に出産はしないぞぉって思っちゃったもん。怖すぎる・・・。でも旦那さんは三人目作るゾォって言ってる。代理母を探しておくれよ。

その後、赤ちゃんは心拍も安定して心配いらない状態になったんだけど顔面うっ血とむくみがすごくてかなりみにくいお顔をしておりました。少し落ちついてきたけどまだちょっと腫れたような顔してる。目も白目の部分が赤くて可哀想・・・。でも毎日少しずつ詩稀の産まれたてに近づいてる気がします。

先頭 表紙

まりんさん。そうなの。今回は本当に心から「もう絶対に死んでも産まない!」って思ったのにもう忘れかけちゃってるもん。もう一人産んでもいいかなぁ〜(笑)。 / まゆち ( 2004-09-11 20:57 )
産んだ後ってもう二度とこんな思いしたくない・・って思うよね〜暫くすると忘れるんだけど・・人間って凄いわ〜 / まりん ( 2004-09-11 11:54 )
さいかちん。私も泣いたよ〜。声を上げて泣いちゃった。私の場合は赤ちゃんがあまりにもひどい顔になってたから痛々しくて涙が出た。新生児室にもあまり見に行けなかったし。他のかわいい赤ちゃんに並んで自分の産んだ子があまりにもふびんでさぁ・・・。顔面うっ血がすごかったから。でも今はだいぶ引いてきてよかった。やっぱり五体満足が一番の願いだね。 / まゆち ( 2004-09-09 22:03 )
ゆめのさん。早めに産んだ方がいいよ、絶対!本当に私も誘発してでも早く産めばよかったって後悔したもん。三人目は理想では欲しいけど現実的には無理っぽいなぁ。なにより出産が怖いしね〜。 / まゆち ( 2004-09-09 21:59 )
まさかそんな状態だったとは!ことちゃんもよくがんばってくれたんだね〜。こんなに小さいのに、一生懸命生きようとしている姿を見ると、涙出ちゃわない?病室で何度もないたよ〜。さーちゃんは黄疸くらいだったんだけど・・(笑)さーちゃんは心拍が下がらなくて看護婦さんにすごいね。って言われながら生まれてきたけれど、私はやっぱり泣かなくて、いっぱい叩かれたらしい。私の母も、まゆちさんみたいに辛い気持ちとかになってたのかな。でも無事でよかった! / さいか140 ( 2004-09-09 19:18 )
切開後の傷の治りは順調かな。。 しかし、旦那さん、すごいね。もう三人目作るって言ってるなんて^^  私の身長でも3200gくらいまでだって主治医に言われてる・・・ なので早めに促進剤を使うんだって・・ / ゆめの ( 2004-09-09 12:12 )

2004-09-09 出産報告でぇ〜すv(*^ー^*)

ただいま〜!なんとか2児の母になりました!みんなの応援がとっても心強かったよ、ありがとね♪では、早速みんなが聞きたいであろう出産のお話・・・。

あれから陣痛は不規則に来てたんだけどそんなに強くもなく旦那さんの実家で様子を見てたの。で、お風呂に入ったら大量に出血!きっとおしるしだろうと思って放置(笑)。陣痛を気にしながら朝を迎えました。もう「今日産むんだ」って思ったら怖くてドキドキで3回も逃げ出そうとしてみんなに捕まったよ(笑)。どっか遠くへ逃げようと考えてた私は相当頭がパニクッてたらしい(笑)。遠くに行ったって出産からは逃げれないのに。で、朝8時に病院へ。内診に剃毛や浣腸で一通り大騒ぎしてから分娩台へ。旦那さんも給食当番みたいな格好で隣に座ってたよ。詩稀の時もだったけど陣痛室を味わうことなくいきなり分娩台だもんなぁ。LDRだから最初はベッド型してるんだけどね。結構強い陣痛が来てるんだけど痛みはほとんどなくて「これは楽勝!無痛にしなくてもいけるか!?」って思ってたんだけど破水させた途端「うげげっ!」って激痛!でも声が出るほどではなくて顔がちょっとゆがむ程度ね。旦那さんも見てるしちょっと大げさに顔をゆがめて「腰さすって!」って言ってみたり(笑)。で、すぐ無痛分娩の処置をしてもらったよ。腰にチューブを入れるんだけど麻酔するから全然痛みナシ!で、詩稀の時もだったんだけど私って無痛分娩が合う人みたいで麻酔するとあっという間に子宮口が全開するの。この時も「この後すごい早い人だと1時間弱で全開することもあるんだよ〜」なんて看護婦さんが言ってたんだけど私なんて30分も経たずに全開!もういきみたくて死にそうで大騒ぎ!痛みは全くないんだけどいきみは強烈!あまりの豹変ぶりに旦那さんがビビッてた。無痛であんなに叫ぶ人って私くらいだろうなぁ。で、ベッドが分娩台になっていきみOKになったんだけどいきんでもいきんでも出ない。詩稀の時はすぐ出たのに。で、私も呼吸困難、赤ちゃんも心拍低下でとっても危険な状態に・・・。

先頭 表紙

まりんさん。私の場合はかなりいきみが強く感じるけど無痛だといきめないって人もいるみたい。 / まゆち ( 2004-09-11 20:56 )
そっか。無痛でもいきみを我慢する苦労はあるのよね・・ / まりん ( 2004-09-11 11:52 )
さいかちん。剃毛も浣腸もしなかったんだ〜!浣腸しないと違う物が出そうで不安(笑)。無痛も私はオススメだな。痛みがない分、リアルに出てくる感触だとかがわかるよ。がんばって3人産んでよ〜(笑)。 / まゆち ( 2004-09-09 21:57 )
ゆめのさん。ありがとーう♪わかってくれるぅ〜?心の準備っていつまでたってもできないもんだねぇ(笑)。一番がんばってくれたのはやっぱり赤ちゃんだったよ。がんばって産まれてきてくれて感謝しなくちゃ。 / まゆち ( 2004-09-09 21:55 )
Ruriさん。ありがとーう♪仕事の前の忙しい時なのにありがとね♪ / まゆち ( 2004-09-09 21:51 )
おつかれさまでした!逃げちゃうまゆちさんかわいいわ!(笑)剃毛や浣腸したんだね〜。うちはそういうのをしない病院だったので、切開もしなかったから裂傷しちゃったし、かなり自然分娩だったよ。無痛どんな感覚なんだろう。ちょっと興味があります。でももう一度普通に産んでみたいから、無痛もするなら3人産まなくちゃ・・・。やだな・・。(笑) / さいか140 ( 2004-09-09 19:15 )
ほんとおめでとー♡♡ わかってはいても、いざ本番だ!ってなったときのパニック・・・わかる・わかりすぎるう・・! わたしもおちびのとき、2時間くらいで出産になったので、あれよあれよでした。 約3500gの立派な赤ちゃん、ママちゃんと一緒に頑張って生まれてきたんだね^^ / ゆめの ( 2004-09-09 12:10 )
おめでとぉぉぉ。今から仕事だから帰ってからゆっくり読ませて貰いまーすっ♪♪ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ / Ruri ( 2004-09-09 10:50 )

2004-09-01 陣痛来てます!産んできます!

まだ陣痛は規則的じゃないし弱いんだけど夕方の検診で確認してまいりました!このまま強くなれば夜中にでも入院します。で、もしまた消えちゃったり弱いままだとしても明日の朝8時に入院して陣痛促進剤で産んじゃうことになりました。子宮口は3cm開いてるからお昼には産まれちゃうんじゃないかってことです。頑張ってくるね!今晩は旦那さんの実家に泊まるので更新は退院してきてからになります。応援しててね〜♪

先頭 表紙

えむちゃん。いやぁ〜ん、夢の中の私はちゃんとおめかししてたかしら(笑)。でも、いつか本当に会いたいよね〜♪出産はなんとか終わったけどめちゃめちゃ大変だった。でもえむちゃんよりはマシかな・・・(笑)。 / まゆち ( 2004-09-09 09:53 )
まーこさん。ありがとね〜!無事、産まれたよ。ん?無事・・・かなぁ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-09 09:51 )
まりんさん。あい、出産いたしましたがな〜。続報をお楽しみに〜♪ / まゆち ( 2004-09-09 09:51 )
花美ちゃん。ありがとね〜!頑張ってきたよ!とっても大変でした〜。 / まゆち ( 2004-09-09 09:50 )
うはちゃさん。うん、なにがあっても一言報告してから産もうって思ってたんだ。だってみんなにすごく応援してもらったからさ。 / まゆち ( 2004-09-09 09:49 )
くーにんさん。ありがとね〜♪なんとか産んでみたよ・・・。大変だったぁ。 / まゆち ( 2004-09-09 09:48 )
ぴよぴよさん。おぉ、まさにこの時間は一番必死だった頃だな。頭が出かかてる時かなぁ? / まゆち ( 2004-09-09 09:48 )
ふぅかぁさん。なんとか希望した2日に生まれたよ〜。ありがとね〜♪ / まゆち ( 2004-09-09 09:46 )
ゆめのさん。この時間はまだ産まれてなかったなぁ〜。緊張し過ぎてドキドキしてたよ。こちらこそ、メールで応援してくれてありがとね!心強かったよん。 / まゆち ( 2004-09-09 09:45 )
さいかちん。色々とありがとね〜!入院中もメールに付き合ってくれてありがとね♪ / まゆち ( 2004-09-09 09:42 )
み〜さん。この時間にはまだ産まれてなかったなぁ〜。でも無事2日に産まれたよ。ありがとね♪ / まゆち ( 2004-09-09 09:40 )
mayomayoさん。応援ありがとね〜!ちゃんと応援のエール届いてたよ♪ / まゆち ( 2004-09-09 09:39 )
小豆さん。ありがとね〜!大変長らくワクワクドキドキさせてしまったね〜。 / まゆち ( 2004-09-09 09:37 )
Ruriさん。ちゃんと2日に産まれたよ〜。旦那さんは大満足だけど私はもっと早く産めば良かった・・・って思ったよ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-09 09:36 )
てじおさん。ホント、どーしても9月がよかったらしいねぇ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-09 09:35 )
レイさん。ありがとーう!なんとか産んで帰ってこれましたぁ〜。 / まゆち ( 2004-09-09 09:34 )
こぶさん。ありがとーう!4人家族になって帰ってきたよ〜。 / まゆち ( 2004-09-09 09:33 )
くるみさん。ありがとね〜!がんばって産み落としてまいりました! / まゆち ( 2004-09-09 09:33 )
やまお君。ありがとね〜!必死過ぎて旦那さんに甘える余裕もなかったなぁ。 / まゆち ( 2004-09-09 09:32 )
カーコさん。ありがとね〜!頑張ってきたよ!ちゃんと2日生まれになって旦那さんも大満足です♪ / まゆち ( 2004-09-09 09:31 )
ゆとりさん。がんばってきたよ〜! / まゆち ( 2004-09-09 09:30 )
実はちょうどこの日にまゆちちゃんと会ってお話した夢を見たんだよー。(会ったことないけど、写真で顔を知ってるのですっかり知り合いのようになっていた・笑) 無事出産がすんでいることを祈っています!退院して落ち着いたらまた日記復活してね! / ☆えむ☆ ( 2004-09-06 16:15 )
生まれたカナぁー?応援してるよん♪ / まーこ ( 2004-09-06 00:30 )
大!その後の更新が無いところを見ると、無事に出産ですね!?続報が楽しみ・・ / まりん ( 2004-09-05 22:59 )
きゃーいよいよですね!!頑張ってください!!!! / 花美 ( 2004-09-03 20:20 )
おお〜〜最後の最後まで報告があった!みんなが状況みまもってたのね〜(笑  / うはちゃさん ( 2004-09-03 09:58 )
いよいよね〜っっっっっ! 頑張って〜!!! ( ̄ー ̄)ノ~~ / くーにん ( 2004-09-02 23:09 )
いってらっしゃぁい♪・・・・ってもう生まれてる? / ぴよぴよ ( 2004-09-02 12:09 )
おぉ!!台風去るまで待ってしかも旦那様の希望日!!がんばってきてくださーい!! / ふぅかぁ ( 2004-09-02 08:04 )
んぁ〜〜〜 どうかなぁ〜〜 もう生まれたかなぁぁぁ 陣痛の合間のメール、ありがとー! 無事安産であること 祈ってます♡  詩稀ちゃん おねぇちゃんだね♫ / ゆめの ( 2004-09-02 07:28 )
ベビーちゃんのお披露目たのしみにしてま〜す♪がんばって! / さいか140 ( 2004-09-02 06:38 )
いまごろもう産まれたかな?(o^v^o) / み〜 ( 2004-09-02 05:56 )
いよいよベビーに会えるんだね〜♪まゆちさんも赤ちゃんも頑張ってネ!と〜い空の下でフレー・フレーって菜那と応援してるからネ〜\(^o^)/旦那さんも詩稀ちゃんも頑張ってネ! / mayomayo ( 2004-09-02 02:02 )
わぁ〜〜 いよいよですか?? ワクワクドキドキしてますぅo(*^▽^*)o~♪ 頑張って下さいね〜〜  / 小豆 ( 2004-09-02 00:47 )
旦那さんの願いの9/2に生まれる可能性大きくなったね〜♪~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~♪♪まゆちさんも、赤ちゃんも頑張って〜〜♪あぁ近くなら飛んで行きた〜いっ♪ / Ruri ( 2004-09-01 22:44 )
やっぱり9月を待ってたんじゃない^^ がんばってきてねー / てじお ( 2004-09-01 22:40 )
んまぁ!ついになのね!!応援してま〜す♪♪♪ / レイ ( 2004-09-01 22:00 )
いよいよですね。赤ちゃんとだんなさまと詩稀ちゃんとみんなと一緒にがんばってください!かわいい赤ちゃんと帰ってくるの待ってます / こぶ ( 2004-09-01 21:40 )
いよいよだね〜今日か、明日か、とにかくがんばって!!ベビーの誕生楽しみにまってま〜す♪ / くるみ ( 2004-09-01 21:14 )
ファイトでし!! だんなにあまえてこいよ〜〜♪ / やまお君 ( 2004-09-01 21:10 )
きゃーきゃーきゃー!!!ついにですか〜〜!!やはり旦那様のご希望通り、2日生まれになるのかな?とにかく頑張ってきてください!!可愛いベビーちゃんに会えるのも、もうすぐだね(*^_^*)京都から応援しています。。。 / カーコ ( 2004-09-01 21:08 )
きゃーっ!!がんばってきてね!! / ゆとり ( 2004-09-01 21:04 )

2004-09-01 出産予定日から10日過ぎた(-ι_- )

ハイ、9月です。本当に9月まで持ちこたえるなんて将来は大物ですな、赤ちゃん。心の奥底で「早く産みたかったけどここまで来ちゃったら夏休みの宿題に追われて誰も遊んでくれない8月最後より9月生まれがいいなぁ」って思ってた私の気持ちが赤ちゃんに届いたのかな?旦那さんは9月2日がいいらしい。自分が7月2日生まれだから。私はもういつでもいいわ。でもできれば4日はイヤだなぁ。ソレ以外ならいつでもどーぞ。

台風が来ると気圧の関係でお産が増える・・・。そう聞いてたけど私は何もなくて「ウソじゃーん」って思ってたら昨日、親友の妹が男の子を出産!まだ予定日まで10日くらいあったらしいんだけど突然始まったらしい。なんで予定日越えまくりも私になにも起きなくてまだまだの人が生まれるゥ!?でね、それだけじゃないの。私のいとこも昨日女の子を出産!予定日まであと2,3日あったのに。台風が一番近づいた時にいきなり始まったらしい。台風ってすごーい!本当なんだなぁって感心しちゃった。今日、お見舞いに行ってくるわ。私の方が予定日が早かったからまさか大きなお腹でお見舞いに行くとは夢にも思ってなかったよ(^^ゞどんどん抜かされていく私・・・。昨日の夜はちょっと泣きそうになってしまった(T_T)とほほ。

今日は検診です。なんて言われるかなぁ。入院して誘発分娩になるんかなぁ?ドキドキ。今も友達から「どう?」って電話があって長電話をしてたんだけどみんなが気にしてくれてて嬉しい&ヤキモキさせて申し訳ない気分。もう少し待っててちょ。

【写真】
生まれたての詩稀。小さいなぁ。泣き顔は今も一緒(^.^)早くこんな新生児を抱っこしたいなぁ。もうすぐ生まれると思うと詩稀の赤ちゃんの頃の写真やビデオをいっぱい見たくなった。


先頭 表紙

やまお君。自分の子じゃないとやっぱり新生児は抱くの怖いよ〜。 / まゆち ( 2004-09-09 09:29 )
ゆめのさん。さすがぁ〜!私の気配まで感じ取ってくれたのね(^.^)一緒にヒッヒッフーしてくれた? / まゆち ( 2004-09-09 09:29 )
ゆとりさん。おぉ〜!本当に2日でしたわ。すばらしい生命の神秘! / まゆち ( 2004-09-09 09:27 )
Ruriさん。なんとか4日生まれではなくてホッとしたよ(笑)。もっと興奮することをしなくちゃいかんかったなぁ〜。 / まゆち ( 2004-09-09 09:26 )
こぶさん。まさしく希望通りの2日に出てきました〜!けど誘発してでももっと早く産めばよかった・・・(T_T) / まゆち ( 2004-09-09 09:25 )
mayomayoさん。あはは!ビックリさせちゃった!?妹さん、なかなかいいこと言うねぇ〜。でもうちの赤ちゃんはマジでおっさんかと思うような顔でビビッたよ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-09 09:24 )
ふぅかぁさん。ホント、この予定日ってあってたのかねぇ?お見舞いに行って来たら本当に陣痛が来たよ。恐るべし! / まゆち ( 2004-09-09 09:22 )
えむちゃん。ほーんと、詩稀も小さいと思ってたけどやっぱりこうやって赤ちゃんの頃を見ると成長したなぁって思うね。無事(?)9月2日生まれになったよ〜。旦那さん、大満足(笑)。 / まゆち ( 2004-09-09 09:21 )
カーコさん。新生児のニオイっていいよねぇ〜♪なんか男の子の新生児の頭からはむちゃくちゃいいニオイがするらしいね。うちは女の子のニオイしかしらないけどこれよりいいニオイなんてかいでみたーい! / まゆち ( 2004-09-09 09:19 )
さいかちん。長い長い1ヶ月だったよ・・・(T_T)誘発してでも早く産めばよかった・・・(T_T) / まゆち ( 2004-09-09 09:18 )
み〜さん。大変長らくお待たせしましたって感じだね(笑)。やっとこのタイトルから解放されました〜♪ / まゆち ( 2004-09-09 09:16 )
うはちゃさん。ちっこいでしょ〜?全てが標準以下のチビだったからねぇ〜。 / まゆち ( 2004-09-09 09:14 )
新生児って 抱くの怖いよ〜 姉の子 だけなかったもん おとしそうで^^ / やまお君 ( 2004-09-01 19:26 )
んと・・・もしかして、朝から まゆちしゃんの気配を感じないんですけど・・・ も・もしや? だといいな〜★ 今晩も空にはまんまるお月様〜! 生まれた赤ちゃん抱っこするんも、感無量なんじゃないんかな〜^^ 待ち遠しかったもんね♪ / ゆめの ( 2004-09-01 19:17 )
あかちゃんって、希望した日に生まれるっていうし、2日かな? / ゆとり ( 2004-09-01 18:07 )
あ、また顔が変わってる(^^;;; ここまで遅れるとこっちも楽しくなってきちゃってたり♪4日は嫌だ〜とか思ってるとそうなるかもよ?私3月生まれは嫌だ〜ってやってたら、3月に生まれたし…(-_-;)←私が興奮したせいだけど…って事で興奮する事見つけるのぢゃ〜っ! / Ruri ( 2004-09-01 17:07 )
希望通り2日だったりするかも!赤ちゃんのほうも心の準備があるのかもね。いつかな〜まだかな〜って待たれている赤ちゃんは幸せだね♪ / こぶ ( 2004-09-01 16:49 )
ビックリしたよ〜。日記読む前に詩稀ちゃんの写真が飛び込んできたもんだから、軽〜いパニック状態になりました。PCの前でオロオロした自分が笑える。。。4日を避けて産まれてきてくれるといいね!赤ちゃんのこのぎゅッ!となる姿とぎこちなく背伸びする姿って可愛いよネ〜♪赤ちゃんは何故、小さくて可愛く産まれてくるのかは、お母さんをはじめ色んな人から愛情をたくさん貰う為なんだよ!って菜那が生まれた時、うちの妹が言ってたけどなるほどな〜と思ったよ!おっさん見たいのが産まれてきたら怖いもんネ! / mayomayo ( 2004-09-01 14:22 )
なんだか予定日が間違っているような気がしてきた…。お見舞いに行ったらおなかの子が少しは出る気になるかな。 / ふぅかぁ ( 2004-09-01 12:46 )
きやー、ちっちゃーい!<詩稀ちゃん そんな小さかった詩稀ちゃんがいまや立派なおねえちゃんだもんね。子供の成長って偉大だわ・・。とうとう赤ちゃん9月生まれになったのね。9月2日になると良いねー。うちも期せずして同じ10日生まれ(私は2月10日)になったよー!覚えやすくて良いかも!(って自分の子供の誕生日くらいそんなのなくても覚えるって) / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:23 )
9月に入ったねぇぇ。本当の本当に、もうすぐ出産だね〜(笑)新生児って可愛いよね。あのニオイも好きだわー♪旦那様の希望通り2日に生まれたりして・・・?? / カーコ ( 2004-09-01 11:00 )
ほんと。そろそろ産みたいわ〜って言っていた頃からひと月たっちゃったね。いっぱい一緒にいられてラッキー?(笑)胎盤の機能が衰えないうちに出てきてくれる気になるといいねぇ〜。 / さいか140 ( 2004-09-01 10:08 )
とうとう9月ですね(o^v^o) 今日あたりかな〜っていつも思いながら日記を開けるんだけど「出産予定日から**日過ぎた〜」ってあると、まだなんだな〜って思っちゃう(o^v^o) なんかこっちまでドキドキしてきちゃった(o^v^o) / み〜 ( 2004-09-01 10:04 )
おーちびこぃ@◇@ / うはちゃさん@ありゃ10日め ( 2004-09-01 10:03 )

2004-08-31 出産予定日から9日過ぎたllllll(-_-;)llllll ずーん

台風が来ると気圧の関係で出産が増える・・・って聞いたからワクワクドキドキしてたけど何事もなく過ぎてしまった・・・。もう8月終わるじゃん!!!本当に9月生まれになるつもり!?信じられなーい。まぁ、ここまで来たら好きにしてくれ!

昨日の台風は愛知県は全然上陸してないのにものすごい風で怖かった〜!でもそんな中、旦那さんと詩稀は外へ出て二人で大爆笑しながら風に吹っ飛ばされて遊んでたよ(^^ゞ看板とか飛んできて激突したらどーずんじゃ!って思ったけどあまりにも楽しそうだったからほっといた(笑)。

今日は午後からダイワハウスの人が来る予定。この前の6ヶ月点検で2階のトイレの棚にちょっと不具合があったからソレの修理。その修理が終わるまでは陣痛は来ないで頂こう(笑)。っていつもこっちの都合でわがまま言ってるから産まれないのかなぁ?

【写真】
今朝、庭を見たらとんでもないことになってた・・・。


先頭 表紙

さいかちん。なんだか今年は台風の当たり年みたいで恐ろしいねぇ。こっちは上陸はしないけどそれでもやっぱり風が強いし怖いよ〜。 / まゆち ( 2004-09-09 09:12 )
うちのベランダも、ハッポースチロールさんやら、ゾウキンさんやら、お客様がたくさんいらしたよ!部屋には雨水さんもおいでになりました。満員御礼って感じ。 / さいか140 ( 2004-09-01 10:10 )
Ruriさん。9月って一番多いんだ〜!知らなかったわ。確かに友達に9月生まれって多いな。まりも君はクリスマスイヴイヴの子なのね♪なぜイヴじゃない!? / まゆち ( 2004-09-01 09:30 )
小豆さん。スゴイ風だったよね〜。ケガはなかったけど詩稀が滑り台を見て泣いてた(笑)。 / まゆち ( 2004-09-01 09:29 )
ゆめのさん。いやぁ〜ん、心強いわぁ♪一緒に頑張ってひっひっふぅ〜しよう(笑)。もう9月になったし夏休みじゃなくなったから産まれてくるんじゃないかなぁ? / まゆち ( 2004-09-01 09:28 )
一番多いのも9月じゃなかったかな?それも23日とかその辺(^^;;; まりもは…12/23の子…(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-09-01 07:45 )
もう9月になりましたよぉ〜〜  風、こちらも凄かったです。重い私でも飛ばされるかと思いました。軽い人は飛ばされてた・・・(^^ゞ   滑り台も飛ばされたの??怪我はなかった?? / 小豆 ( 2004-09-01 00:58 )
んぁ とうとう9月ですねっ。 いよいよ本番ですじょ。まゆち様。 陣痛を乗り切るとき 私も一緒に ひーひーふぅ するから(←だめかw) / ゆめの ( 2004-09-01 00:55 )
ゆとりさん。うん、私も同じ意見かも。私自身が密かに「夏休み中の誕生日はかわいそうだなぁ。どうせなら9月がいいのになぁ」って思ってたのが赤ちゃんに伝わってたのかも!? / まゆち ( 2004-09-01 00:21 )
くーにんさん。バーツできましたか!日本円にしていくらでしょう???台風の気圧にも負けなかった赤ちゃんはかなりたくましい子かもしれないなぁ。詩稀の頑固なワガママでもつらいのにソレ以上だったら耐えられない(T_T) / まゆち ( 2004-09-01 00:20 )
やまお君。愛知県でござるよ〜!庭はめっちゃ広いよ!一応100坪ありますから・・・。でも宝の持ち腐れで庭でほとんど遊んでないけど(^^ゞ / まゆち ( 2004-09-01 00:18 )
Ruriさん。21日ぃぃぃ!?そりゃ間違いなく帝王切開だねぇ(笑)。ちなみに日本で一番多い誕生日っていつなんだろう?クリスマスとかバレンタインとかから10ヶ月後かしら(笑)。 / まゆち ( 2004-09-01 00:16 )
花美ちゃん。こんなもんじゃないだろうねぇ、花美ちゃんのところは。弟が飛ばされるくらいだもんね(笑)。私も密かに夏休み中の誕生日ってイヤだなぁって思ってたからちょっと嬉しかったりする♪ / まゆち ( 2004-09-01 00:14 )
レイさん。そうそう、「あんたはなかなか出てこなかった!」ってエピソードで語り継がれるでしょう(笑)。私もいつまでこのタイトルが続くのか楽しみになってきたもん。 / まゆち ( 2004-09-01 00:12 )
まりんさん。まぁ、ここまで遅れたらいつでもいい気分になってくるね。ただ赤ちゃんが弱ってきたりしないかが心配だけど。 / まゆち ( 2004-09-01 00:10 )
じゃ、私は9月生まれになりたかった!に座布団1枚! / ゆとり ( 2004-08-31 20:07 )
やっぱり台風がいなくなるのを待っていたに違いない!  に10000バーツ。 / くーにん ( 2004-08-31 19:06 )
あれれ? まゆち殿の おうちは 何県? しかし・・・ 広いな・・・ラジコンできそう!! / やまお君 ( 2004-08-31 18:54 )
きゃは。今日は朝一シフトだから帰ってきてももしかしたら更新無いかも…って思ってたんだけど(笑)まりもが21日生まれ。日本で2番目に多い誕生日なんだって。同じ日まで…ど?(笑) / Ruri ( 2004-08-31 18:26 )
ひょひょひょ…うちのベランダはこんなもんじゃあなかった(笑)ってゆーか、ホントに9月ですね!!でも、学校行き出したら、学校あってる間の誕生日が嬉しいですよ、きっと♪ / 花美 ( 2004-08-31 17:36 )
がんばるね〜♪毎日まゆちさんの日記を見つけるのが密かにうれしい私だったりして^^こんな日々もきっといい思い出になるよね♪ / レイ ( 2004-08-31 17:12 )
正しく台風一過ですね〜病院で、羊水とかに問題なかったんだったらまあ遅れても・・ / まりん ( 2004-08-31 17:05 )
おふみさん。いらっしゃーい♪始めまして♪気にしてくれてすっごく嬉しいです!早く出産報告をしたいんだけどねぇ・・・。いつになるやらです。 / まゆち ( 2004-08-31 14:11 )
み〜さん。結構、雨戸の音って大きいからね〜。うちもすごい雨戸の音を聞きながら寝たよ。詩稀が夜中に泣くんじゃないかって心配したけど平気でした。 / まゆち ( 2004-08-31 14:10 )
がんこさん。うちも他になんか飛んでなくなってるかも〜!?くもの巣がきれいになくなってたのが嬉しかったわ(笑)。 / まゆち ( 2004-08-31 14:08 )
ふぅかぁさん。詩稀が庭を見て「しきの滑り台がぁ〜・・・」って泣いてた(笑)。確かに台風の最中に陣痛がこなくてよかったよ。あんな強風の中、病院へ行くのは大変だもん。 / まゆち ( 2004-08-31 14:07 )
こぶさん。もう赤ちゃんに任せるしかないね。一番いい時を見計らってくれることを願ってます。ありがとうね〜♪ / まゆち ( 2004-08-31 14:05 )
てじおさん。本当に9月狙いみたいだねぇ(^^ゞでも台風の真っ最中に陣痛が来なくてよかったけど・・・。 / まゆち ( 2004-08-31 14:03 )
毎日ずーんが増えていきますね。なんとなく気になって毎日見てしまいます。早く産まれてきますように。9/1ってのも覚えやすくていいいかも。 / おふみ ( 2004-08-31 13:28 )
千葉でもすごかったよ〜(o*_*o) 雨戸が風でガチャガチャ、雨が当ればバチバチってうるさかった〜(o*_*o) 雨戸と扉の間に防音壁欲しいと思った(o*_*o) いよいよ9月出産ですね(o^v^o) がんばっていこう(o^v^o) / み〜 ( 2004-08-31 11:50 )
チャバ台風はでっかいねぇ〜!うちの近所さんもテラスのラティスが飛んでました。しっかり固定ですな。ウチは物干しを倒しておいたからセーフだったよぉ〜(でもジョロが行方不明…) / がんこ☆彡 ( 2004-08-31 11:19 )
台風、大変だったんだねー。滑り台が倒れてるって…。物干し竿でなくてよかったねー…。それよりおなかの子。台風過ぎるまで待っていたのかも?? / ふぅかぁ ( 2004-08-31 10:22 )
予定日ってあるからそわそわするんだよね〜。べびちゃんなりにタイミングを見計らってるのね。安産を祈ってます! / こぶ ( 2004-08-31 09:46 )
獅子座から乙女座になっちゃった?^^ 9月生まれになりたいのかもねー / てじお ( 2004-08-31 09:40 )

2004-08-30 出産予定日から8日過ぎたllllll(-_-;)llllll ずーん

またこの大きなお腹で迎える月曜日が来ました〜。まぁ、ここまできたら開き直って妊婦を満喫するわ。なんか逆にどこまで記録が伸びるか楽しみになってきたわ(ヤケクソ)。大きな台風が来るけど嵐と共に産まれてくるのかなぁ?病院へ行くのが大変じゃん(*_*)早め早めに行動しなくてわ!まだまだ愛知県からは遠い台風なのに外はすごい強風!大丈夫かなぁ?留守の間に大きな台風がくるなんて不安だから台風が去ってから生まれてもらおうかな(笑)。こうやって思ってるとすぐ陣痛が来たりしてね。

うちの旦那さん、歯ぎしりするの。付き合い出して初めてお泊まりした時に初めて聞く歯ぎしりの音にビックリして「ナニナニ!?なんの音〜(T_T)」ってかなり怖い思いをしたのが懐かしい(笑)。でね、それは今でも健在なんだけど詩稀も歯ぎしりするの!ソックリな音で。歯ぎしりって遺伝するのかなぁ?もうね、睡眠が浅い妊婦にはたまらん!二人が奏でる歯ぎしりのハーモニーが気になって寝不足ですわ。なんとか歯ぎしりをやめさせる方法はないものかしらねぇ?

【写真】
詩稀を産んだときに病院から頂いた写真。早くもう一つ並べたいのになぁ。


先頭 表紙

こぶさん。「まだかな〜」って思いだしてからは1日が長いんだよね〜。私も予定日より早く産むつもりでいたからもうすぐ1ヶ月になるよ。長すぎる・・・。 / まゆち ( 2004-08-31 04:24 )
くーにんさん。二人でやられるとたまんないよね〜(T_T)気になりだすともう寝られないもん。でももしかしたら気付いてないだけで私達も参加してたりしてね(笑)。 / まゆち ( 2004-08-31 04:23 )
てじおさん。あら、ダブル攻撃とは奥さんも大変だぁ(笑)。そのうち寝室が別にされちゃうよ〜(笑)。 / まゆち ( 2004-08-31 04:21 )
さいかちん。あの音はまさか人間の口から出てる音とは思えないよね〜(笑)。また歯ぎしりをしてるときの顔がすごい必死そうなんだよぉ。記念品って病院によって色々あっておもしろいよね。産まれた瞬間の産声を録音したものとかもあるらしいよ。 / まゆち ( 2004-08-31 04:20 )
mayomaayoさん。このプレートとたくさんある中から好きな物を選んでプレゼントもあるんだよ〜♪それにしても産まれてすぐの爪って貴重かも!?だってお腹の中で育ってた爪なんだもんね。私も最初の爪ほしい!!! / まゆち ( 2004-08-31 04:18 )
ゆめのさん。そうそう!歯ぎしりしてるときの顔ってすごい苦しそうな眉間にしわ寄せたような顔してるよね〜。1回、ビデオで撮って本人に見せてみたいわ(笑)。 / まゆち ( 2004-08-31 04:16 )
やまお君。彼女にお願いしなさーい!応援ありがとね!頑張るから早く陣痛来てくれ〜! / まゆち ( 2004-08-31 04:14 )
ゆとりさん。聞くよね〜!嵐と共にやってくる恐ろしいベビーになってしまうのか・・・!?でもなんだか産まれなさそう・・・。 / まゆち ( 2004-08-31 04:12 )
うはちゃさん。寝つきがいいのはうらやましい・・・。でもこっちが話してる最中に寝られるとむなしい気もするね(笑)。 / まゆち ( 2004-08-31 04:11 )
ふぅかぁさん。このほかにもまだプレゼントがあったあんだよ〜。好きなものが選べるんだけど私はすごい高級そうな子供の食器セットをもらった。まだ箱に入ったまま・・・。だって陶器だから割れそうだもん(笑)。一応、割れにくい陶器らしいけど・・・。 / まゆち ( 2004-08-31 04:10 )
えむちゃん。これももらえるしたくさんあるお祝いの中から好きな物を選んでプレゼントしてくれるよ〜♪病院によって色々あるよね〜。 / まゆち ( 2004-08-31 04:08 )
私は予定日より前に産まれたけど、それでもまだかな〜まだかな〜と思ってたの。ママのお腹の中の居心地がいいんだろうね。 / こぶ ( 2004-08-31 00:00 )
ウチはイビキ父娘です・・・(ーー;) 全く同じ音・・・。 やっぱり親子は骨格も似てるから同じような音がでるんでしょうね〜。あの2人と一緒には寝られませんわ。 / くーにん ( 2004-08-30 23:57 )
私。歯ぎしり&イビキ両方です^^; 最近は歯ぎしりはしないみたい。歯が弱ってんのかも^^;  / てじお ( 2004-08-30 23:44 )
歯軋りってすごい負担かかるんだってね〜。寝ててもきちんと睡眠が取れてなかったりもするみたい。あたしは最近になって会社の同僚のこの歯軋りをはじめて聞いたよ。やっぱりびっくりして怖かった!(笑)朝になって他の子から歯軋りだった教えてもらってびっくりした!ほんとすごい音だよね〜。詩稀ちゃんは女の子だからなおるといいねぇ。うちの病院はガラス製のフォトフレームにサンドブレス加工で足型と名前と体重とかを入れてくれるやつをもらったよ〜。 / さいか140 ( 2004-08-30 22:49 )
うわぁ〜素敵な記念品♪うちの産婦人科は、ベビーダイアリーのプレゼントでした。担当の助産婦さんが、生まれた日の事を記入してくれて、何枚かの写真と手形・足型!1番印象に残ってるのは、産まれてすぐに赤ちゃんを綺麗にしてあげるのに爪も切るらしーんだけど、その切った爪を几帳面に両手分綺麗に貼り付けてあった事!あんな小さな爪を。。。私だったら、切ってる最中に飛ばしてしまってなくしそ〜(笑)もう1つは、もうすぐ並ぶネ!こんなの見てると幸せな気持ちになってくるヨ! / mayomayo ( 2004-08-30 20:49 )
↓なんつうこと言っとんのじゃ。やまお(笑)  歯ぎしりだけど、うちはパパさんとおねぇが たまーにしてる・・・ 遺伝だったりして(笑) おねぇの歯ぎしりしてる姿見てると、なんだか苦しそうで^^; 日ごろのストレスがたまってるからかなあ。 気をつけてあげよっと / ゆめの ( 2004-08-30 19:41 )
子 ほしいなぁ〜 生んでくれる人 公開募集 やまおの日記に 「産みたい」 の一言よろしく!! ( ´,_ゝ`)プッ    まゆちファイトじゃらぁ〜〜 / やまお君 ( 2004-08-30 19:28 )
台風の日って、気圧の関係か、よくうまれるって聞いたことがありますよー!もしや、今日、明日? / ゆとり ( 2004-08-30 17:52 )
のひょー8日かぁ〜歯軋り うちのだーさんもちょっとするけど初めて聴いたときはびっくりしたなぁ それよりも即効ねつきのよさにびっくりしたが( ̄m ̄〃) / うはちゃ@会話最中にねてる!?みたいな ( 2004-08-30 17:03 )
すごい立派な記念品だねー。良いなぁ。家は…。生まれたときの写真だけだったよー。2枚だったから両家に行っちゃったけどさ。 / ふぅかぁ ( 2004-08-30 16:37 )
病院でこんなに立派なものくれるの?!いいなーーー。うちは足型が押してある出産証明書一枚だけだよー。ベビちゃん、8月生まれなるか?!?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:55 )
レイさん。と言うことは今日、明日あたりがあやしい感じだねぇ〜♪夏休みの最後の最後に誕生日なんて夏休みの宿題に追われてるうちに誕生日が過ぎちゃいそうだね(笑)。 / まゆち ( 2004-08-30 14:17 )
カーコさん。ほっといて治ったんだ!詩稀も治るといいけどな〜。女の子でいつか彼氏とお泊まりして歯ぎしりがひどかったら可哀想だし(笑)。 / まゆち ( 2004-08-30 14:15 )
み〜さん。まだなのぉ〜(T_T)本当に5000gとかになったらギネスブックに載れるよね〜(笑)。ここまで引っ張ってくれるとは赤ちゃんは大物になるかもね〜。 / まゆち ( 2004-08-30 14:14 )
Ruriさん。うはは!すっごいにぎやかな寝室!?夜中に泥棒が入ってもビックリして逃げてくかもね(笑)。 / まゆち ( 2004-08-30 14:12 )
花美ちゃん。いや〜な音だよぉ。ホントに初めて聞いたときは人間の口から出てる音とは思わなかったもん。 / まゆち ( 2004-08-30 14:10 )
まりんさん。簡易マウスピースってのがあるんだ〜。詩稀はやってくれないだろうけど旦那さんには使えるかも。確かにすごい力こもってそうな顔しながらやってるわ(笑)。 / まゆち ( 2004-08-30 14:09 )
台風や大雪の日に出産が多いのは気圧の関係とも言われてるけどまゆちさんみたいに「早めに行動しないと」とかそういう不安心理が陣痛を呼ぶんじゃないかって私がかかってた先生は言ってた。ということは?! / レイ ( 2004-08-30 13:39 )
息子も歯ぎしりしてたけど、放っておいたら自然に治ったよ〜!!ほんと、あの音気になりだしたら、すーーっと耳について離れないよね・・・。 / カーコ ( 2004-08-30 13:30 )
まだ産まれてない(o^v^o) このまま5000gぐらいなってから産まれるのかも(o^v^o) そういえばa-nationにも妊婦さん来ていたな〜(o^v^o) がんば(o^v^o) / み〜 ( 2004-08-30 12:51 )
むちゅめも歯軋りするのー(T_T)で、旦那とまりもはいびき(まりものは気にならんけど旦那のは…蹴飛ばすと少しの間止まるw)、んで私は寝言…凄い家族かも知れない(^^;;; / Ruri ( 2004-08-30 11:59 )
歯ぎしりって音聞いたことないかもです!!どんな音がするんだろ…。 / 花美 ( 2004-08-30 11:13 )
簡易マウスピースをすると良いみたいよ?歯ぎしりって凄い力でするから顎の骨に良くないとかって聞きます。 / まりん ( 2004-08-30 09:38 )

[次の10件を表示] (総目次)