himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-03 行って来たの。
2005-08-27 ふたりか三人。
2005-08-20 にほんばし。
2005-08-16 夏休みの野望
2005-08-11 体は嘘をつかない。
2005-08-04 最近のこと
2005-07-31 お誕生日おめでとう!
2005-07-30 2歳の壁
2005-07-28 いただきもの
2005-07-21 寂しい気分


2005-09-03 行って来たの。

あたち、0歳と5ヶ月。
なのに、なぁ〜んとディズニーランドに行って来てしまいました!
まず、入り口でおっきなぬいぐるみたちがお出迎え。パパがファストパスなるものを取りに行っている間、ママとお姉ちゃんときょろきょろしながら歩いていたら早速パパから電話。予定変更でいきなりバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに乗せられちゃった。暗いし、おっきな音がするので怖くて泣いてるのに、ママはあたちを抱きしめたまま、シューティング。パパより高いL3を記録していたわ。
そのあと、ママの反対を押し切ってまたまた暗いミクロアドベンチャーに連れていかれてメソメソ。さすがに他のゲストに悪いと思ったママが私を連れて外に出てくれてほっと一息。
そのあとはお姉ちゃんがミニーアイスを食べるのを羨ましそうにみたり、グランドサーキット・レースウェイを走ってるのを応援したり。
プーさんのハニーハントではママと待っている間、ウンチ。交代したパパがお尻をきれいにしてくれて嬉しかったの。
スプラッシュマウンテンの出口近くのベンチで待ってたときはストレッチ代わりに飛行機ぶーんのポーズ。下りてくる女の子達が口々に「かわいい〜。」って。多分100回は言われたと思うわ。他にも「とんでるよっ!」「すげー背筋!」とかね。ちょっとしたスタァ気分だった。
ママ達のお昼はお姉ちゃんが喜びそうだからとクイーン・オブ・ハートのバンケットホール。でも、肝心のヒトは入った途端パパの肩車のまんま撃沈。1時間寝てた。ヒマだったからママと二人で写真を撮ってもらったりして時間をつぶしたわ。
グーフィーのはずむ家を待っている間は暑かった。
そのあと、またベビーカーに乗せられて中をウロウロ。なにげなく抱き上げたママが背中の熱さにびっくり。そのあとはずっと抱っこしてもらえて助かった。
ホテルにチェックインしたのは4時すぎ。なんとオムツの中にはこびりついたウンチ。もっとぐずってよかったのよってママには言われたけど。あたちって我慢強いの。
少しゴロゴロしてイクスピアリに。途中で疲れのあまり寝ちゃった。そのまま2時間半。お姉ちゃんたちはエレクトリカルパレードに大興奮だったみたいだけど、私は寝てたから知らないの。たまたまベンチにママは座れたんだけど、となりにはあたちよりもっと小さい赤ちゃんが寝てたんですって。妹ってちっちゃくてもあちこち連れまわされて大変よね。
そのままホテルに戻ってお風呂のために起こされて泣いちゃったけど、またすぐにねんね。さすがに疲れたからよく眠れたわ。
いっぱいいろんな経験ができたけど、果たして大きくなっても覚えていられるかどうかはわかんない。だってあたち、まだ赤ちゃんなんだもん。

※トーテムポールよ。


先頭 表紙

こじろーおねえちゃん>名前も同じって風のうわさで聞きまちた。自分勝手なママをもつとお互い苦労するわよね。 / こじろー ( 2005-09-19 22:05 )
猛獣使いの母親を持った苦労をこれからするのね・・・と思うと、とても他人事とは思えないわ。いつでも相談にのるからね!人生負けずに頑張るのよっ! / 秋の子どもより ( 2005-09-16 00:15 )
麦ちゃん>だって麦ちゃんがママをたきつけたのよ。「身を粉にしてあそびなさい。」って。それで勢いづいたママが調べてみたら1泊税、サービス込み(ベビーベッド、4人分のタオルetc含む)+2000円分の食事券=17500円だったからホテルもとっちゃったんですって。それで開園から閉園まで遊びまくり・・・。あたちはただの被害者なのよぉ〜。半分以上気を失ってたし(-_-ι) / こじろー ( 2005-09-07 10:50 )
シナモンおねえちゃん>ちゅうしてもらったわ。おねえちゃんなんてぎゅーっていっぱいしてもらってた。 / こじろー ( 2005-09-07 10:46 )
レイおねえちゃん>おかれっぱなしにはなれてるのよ(-_-#) / こじろー ( 2005-09-07 10:45 )
kyoおねえちゃん>なまでみたらしゅごいわよー。 / こじろー ( 2005-09-07 10:45 )
まるるん。ちゃん>どっちかっていうと受難?おねえちゃんのことはパパの日記で読んでね。 / こじろー ( 2005-09-07 10:44 )
都内に住んでるのにホテルなの〜!生まれて五ヶ月なのになまいちよう・・ってああ、ごめんごめん、おばちゃん本気で怒っちゃった・・481ヶ月生きててもデズニー近くのホテルに泊まったことないのよ・・。 / ( 2005-09-06 01:35 )
ミッキーちゃんには会えまちたか?暗いバズもよくがんばりました^^ / シナモン ( 2005-09-05 08:52 )
まぁまぁ。それはお疲れさまでちたね〜。本当に我慢強くていい子ちゃんでちたね☆ / レイ ( 2005-09-04 00:03 )
私も見たいっ!飛んでる背筋スーパースター(笑)♪  / kyo ( 2005-09-03 23:29 )
お帰り!”あたち”にとっては楽しかったのか受難だったのか!?(笑) お姉ちゃんの感想も聞いてみたいな〜♪ / まるるん。 ( 2005-09-03 22:19 )

2005-08-27 ふたりか三人。

昨夜、TVをつけたら高名な占い師が出ていた。
「三人目ができますか?」
そう問いかける元アイドルに、さんざんいろんなことを占ってひっぱりながら最後に一言。
「右手小指が短くて薬指の第二関節に届いていない人は二人くらいにしておいたほうがいいよ。もし、産んでもその子は道をはずれる。」
占い師はそう答えていた・・・。
実は私の小指も非常に短い。
それを気にして学生の頃、よくあたるという先生に手相をみてもらったことがある。
他の友達は将来のことや結婚のこと、いろいろ知りたがったけど、私が聞いたのはやっぱりひとつだけ。
「何人子供に恵まれますか?」
先生はじっと手相をみながら「大丈夫。ふたりか、三人は産める。」
そう答えてくれた。
それが子供ができなくて辛かった時期の私を支えてくれていたと言っても過言ではない。
「ふたりか三人。」
この言葉は実はとても重い。
私は三回、妊娠している。
きっとそれを指しているんだと思う。
けれど、二人目が生まれてからは欲がでて、三人目を切望するようになってしまった。
そんな今の私に昨夜のTVは苦言を呈しているように見えた。
「生まれても道をはずれる。ふたりにしておきなさい。」
多分、自分に置き換えてみると。
三人目を産みたいだけ。育てたいわけじゃない。
私のように小指の短い女性は、大勢の子供を育てるだけの能力が、長い女性に比べると劣ってる場合が多いということなんだろうなと。
二人ならちゃんと育てられる・・・。
それでも。
三人目を諦め切れない業の深い女がここにいる。
そもそもツレと一緒になって「子供いっぱい欲しいね!」「いらないよ。」と言われたことを考えれば、二人も授けてもらったことには感謝感激あめあられの毎日ではあるのだけど。

※「あたしがたべさせてあげる!」「よけいなお世話だわ・・。」


先頭 表紙

ばびちゃん>そういうばびちゃんもそろそろ?あかちゃん可愛いよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:42 )
ちゃな坊さま>まだまだ産める期間は長いんだから今から心配しても? / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:41 )
あすかちゃん>意外!小指短いんだ?そうね。あとは神さま次第。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:40 )
リヘちゃん>私もおねえちゃんか弟がほしかったわ〜。もう叶わないのよね・・・。だからいっぱい産みたいのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:39 )
kyoさま>そんなことを言う保護者には心の中で一言!「あなたは自分の子供しかみてないかもしれないけど、私はあなたより大勢の子供たちの成長を見守ってきているんです!」ってね。数では負けないって。客観的にみることができるっていうのも強みだし。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:38 )
みっちさま>折り返し地点?ってことはすっごく年上!美貌?私はねー小さい頃から「暗闇美人」って言われ続けてきたの。明るいとこでみたらびっくりよ!ただせっかく褒めてくれたからひとこと。秘訣があるとしたら「おひとよしの自己中になること。」くよくよストレスをためないことかな。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:36 )
くすのき燕 さま>そうですね。この悩みって取らぬ狸のなんとやら・・ですね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:34 )
レイちゃん>レイちゃんのとこなら経済力も体力も十分でしょう!それにレイちゃんの体力と精神力は、子供一人に向けられちゃうだけじゃもったないないと思うわ。いっぱい産みましょ♪育てましょ♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:33 )
シナモンちゃん>子供って考えてつくるもんじゃないと思うの。授かるものよ。私はそう思ってる。でもひとついえるとしたら一人っ子は可愛そう。ひとりっこの私が言うんだからv / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:31 )
昔野透夜 さま>不思議とオトコの子のお母さんはそういうわね〜。私は女三人でもいいと思ってるけど。産み分けの方法で照明をあかっぽくすると男の子っていうの聞いたことあるわ。女の子がいいなら青っぽい照明やカーテンですって。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:30 )
お久しぶり。天邪鬼なアタシなら、「えぇい3人産んでやる!見てろよ!」ってなりそうだけど、それもアタシのエゴだねー。諦められないぐらいならきっと育てる事出来ると思うよ。 / ばぁびぃ ( 2005-09-02 04:46 )
小指どころか指が全般的に太く短く赤ちゃん手な私はどうなのだろう・・・とふと考えてみたりします。甥っ子生まれました〜で、手を見比べてみようとおもったら、赤ん坊のほうが私よりもスマートな指をしていました(笑)。 / ちゃな坊@結構ショック。 ( 2005-09-01 01:47 )
私も小指短いの(笑)でも占いは信じないタイプなので我が道で^^ 私も3人欲しいけどレイちゃん同様、経済力と体力の問題だわ^^;あとは神様が授けてくださればね。 / あすか  ( 2005-08-31 22:55 )
それ見ました!!リヘもあのアイドル以上に短いので(一応カタギです)へぇ〜と思ってしまった。でも本当占いだからね。自分は2人姉妹ダケど離れた兄弟が欲しかったかも? / リヘ ( 2005-08-30 14:30 )
下の雅さんのレスの中で「産むことと育てる事はまったく別だと思う」ってあるのを読んで、ホッとしました。たまにあるんですよ、子供を産んだことも育てたこともないアナタに何が分かるの?っておっしゃる保護者の方が(^^:。本音はみなさんそうなのかなぁって思ってたから。雅さんみたいに思ってくださってる方が20人に1人、いや、50人に1人でもいてくれれば有り難いです。 / kyo@日記の内容とズレちゃった〜☆ ( 2005-08-30 09:24 )
病気になった時、あちこちの占い師さんに見てもらった事があるけど、、、。ま、占いは占いという事で?結局は道は自分で開くものね♪と思ったな(笑)ところで雅さんみっちより年上なの?ウソーマジデ?みっち折り返し地点よ?年上だとしたら。。。その美貌の秘訣を知りたいわ!まじでぇぇ(T△T) / みっち ( 2005-08-30 05:47 )
占いは占い。ましてや、ご自分に向けた言葉はないわけだし、気楽にいきましょ。 / くすのき燕 ( 2005-08-29 10:15 )
もう、ここまできたら一緒でしょ。行きましょう!!うちは経済力と体力が持てば3人って結婚当初からの話してたんだけどなぁ。なんかね、義妹のところを見てるとなぜか2人より3人かなと思います。なんでだろうね。昔野さんの言う「だんご状態」なのに。一番上の甥は年中さんだというのにイチローちゃんより赤ちゃんみたいでひどいのに>ね、これで勇気でない?! / レイ ( 2005-08-28 23:18 )
3人てすごくバランスのいい数だって、3人子供産んだママ友達が言ってたよ。考えれば考えるほどわからなくならない?私は2人目ですら、どうしたらいいのか考えがまとまりませ〜ん^^; / シナモン ( 2005-08-28 20:14 )
そおっすねぇ。次でだんご状態(確実になりそーで怖いのよ)にならない!と、断言してもらえたら・・・産むわ、私も。笑 雅さんのオンナの子産める腹液(あるのか?そんなの)分けて〜☆ / 昔野透夜 ( 2005-08-28 01:06 )
まるるん。ちゃん>その先生の占いはずばりとあたるのに、どうしてふたりか三人か断言してくれなかったのかずっとひっかかってたの。3回目の妊娠のときに「ああ、こういうことだったのね。」って納得したんだけど。もちろん、ワタシも今が一番シアワセよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:43 )
>ぜんぜん不適切ではないと思います。そもそも私は「産む」事と「育てる」事はまったく別だと思ってます。過去も今も。オトコから見て抱きたい女と育てさせたい女がすべて一致すると思えないのです。子供をバンバン産める人が子育て上手とは限らないし。子供を産まなくても育てるのが上手な人もたくさんいて、立派な教育者だって多いはず。だから産んで育てられる女であることってある意味すごいのではと。果たして私にそこまでの才能があるのかなと。そういうことを書きたかったのです。余計混乱させちゃいました? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:39 )
秋さま>それってずるっこ〜〜〜。ずるっこの人生ですか?(爆) / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:30 )
秋さま>「育てられる」。と「まっとうな人間に育てられる。」とは違うかもしれませんよ。三人目が生まれたらもしかして私みたいな人間は精神的な余裕がなくなって誰かを虐待してしまうとか、夫に辛くあたってしまうとか、家庭不和をおこすのかもしれないなと思ったのです。いまでもかなりおろそかにしてるから〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:29 )
秋さま>ひとつずつ、ちゃんとお返事したいので書きますね。「打ち出の小槌」素敵な言葉だと思います。それより子供が欲しかったって思う秋さん、私は好きだな。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:27 )
HABAちゃん>だってHABAちゃんには残せるものがいろいろあるもん。絵の才能とか。きっとそれで充分なんだわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:24 )
麦ちゃん>「 経済的理由で断固拒否」って誠実すぎるオトコの考えよね。生まれたらどうとでもなるのに。でもそれをちゃんと守ってる麦ちゃんってすごい良妻だと思うわ。えらいぞ! / 雅(みやび)@悪妻♥ ( 2005-08-27 23:23 )
私も占い師に一人産むって言われた(笑) 当たってたんかな それともこれからハズレるのか!? でも確かにこの占い師の言葉が過去の私を支えてくれたことがあったよ 同じ思いをした人がココにいたー!!って思った(笑) たった一人でもそうか願いは叶うんだと信じたあの頃、今それを思い出して一人だけなのか?と思ったり はずれるかもね( ̄ー ̄)ニヤリッ と思ったり・・・。とにかく間違いない事実は今のわたしはシアワセだってことかな ムフ♪ / まるるん。 ( 2005-08-27 22:59 )
↓×2言葉が不適当。ごめんなさい、逆説「子どもが出来ないのはそだてられないからだ」と言いたいのではないことをご理解下さい。わたしは子どもがいないときは、子育て以外の世界を見る人生をおくれということだと思っていました。(という考えを、今まであまり言ったことはありませんが。なぜなら3人も生んだ私が言っても説得力のない言葉かもしれませんからね。つまりは、いつでも前向きな考えでいたいと。。。 / ( 2005-08-27 22:30 )
もひとつ、握りこぶしで頑張れば、小指は薬指に頭が届いちゃうよん♪ / ( 2005-08-27 22:21 )
それとね、毎月のものが来る間は、生んでも育てられるんだそうです。育てられない頃に生めなくなるとか。そういうことを信じたい古い女なんだ、私。。。 / ( 2005-08-27 22:19 )
ずっと昔、経済的なことを心配する女に「子どもは打ち出の小槌を持って生まれてくる」と言っていた話をまだ10代だった頃に聞きました。もちろん今の社会とこの言葉が発せられていた時代とは経済の意味が全く違うのだとは思いますが、それでも、いい言葉だなと思います。私は年子の後に10年の間を置いて3人目を生みましたが、妙に打ち出の小槌を信じていましたし、何より、経済的な心配より子どもが欲しかった。 / ( 2005-08-27 22:17 )
私も小指が短い女よ。私はもうこれ以上子供は要らな〜い。何故って、自分が子供だから〜(爆)!でも、雅ちゃんなら大丈夫よ、この少子化な日本を救ってちょうだい♪ / HABA ( 2005-08-27 21:39 )
余計なお世話だわ!って、表情にハマッてて微笑(笑)・・・わかる〜!三人って、強烈に憧れる!ハス向かいの二歳児君をうちの兄妹が相手してるのを見ててね、絶対に手に入らない遠い物を見ているような気がしたわ。結婚式の二次会で「三人は経済的理由で断固拒否」されたから諦めたんだけどさ。雅ちゃんは頑張れ!? / ( 2005-08-27 18:30 )

2005-08-20 にほんばし。

「いっぽんばし、こちょこちょ♪」をしてあげると下のムスメAが声をたてて笑うようになりました。あやし甲斐があるというもんです。

ひとつ問題は、Aにしているのと同じことを@が要求するの。
今日も「すわったまんまでたかいたかいして〜。」「重いからできないわ〜。」で泣かれました。とほほ。

そんなムスメ@も3歳の誕生日を機に、ようやく自発的に昼間はパンツを穿くようになりました。夜、眠っている間を除いて、全部トイレでできるようになって今日で8日目です。やればできるじゃん!これを世間一般ではおむつが外れたというのでしょうか?おねしょも含めるとなるとおむつはずれはまだまだ先のような気もするけど。ま、気長にやりましょっ。シーツ洗うのがめんどいので当分は親の都合で夜はパンツ型オムツです。

そんな二人を連れてまたまた美味しいものを食べてきました。
場所は、コレド日本橋。ずーっと行きたかった平田牧場。土曜日の午後1時だったのに、すぐにお店に入れて、しかも数量限定メニュウがまだ残っていた!なんてらっき〜♪
もちろん、それを頼みましたとも。平牧三元豚てごねメンチカツ膳と、限定桃園豚特厚ロースかつ膳。どちらも美味しかった〜。もっと食べたかった〜。お味噌汁とごはん、キャベツがおかわり自由なんだけど、メインと漬物をおかわりしたかったです。
今ならいくら食べても体重増えないから〜。

帰りには日本橋三越に寄ってクラブハリエのバームクーヘンをおやつに。「フォートナム&メイソン」のスコーンを明日の朝食用に買いました。

ああ、美味しいものが食べられるのってシアワセ♪

※厚さ3cm以上はあるかと思われる「限定桃園豚特厚ロースかつ膳」。


先頭 表紙

秋さま>そういうこと。だって、赤ちゃんは必要な分だけもっていくわけだから。綺麗なボデイのためにはきちんとした食生活と運動が必要ってわけ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:28 )
↓それって、しまりなくだぶつくってこと? / ( 2005-08-28 08:07 )
HABAちゃん>太らないとは書いてないわ。サイズはおおきくなるわよ。ただ、体重が増えないだけ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:56 )
シナモンちゃん>けっこう楽しかったよ!雑貨屋や食料品店も充実してて。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:55 )
みなみちゃん>ほんと、きれいな番号を踏んでくれてありがと〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:54 )
てじおさま>授乳室もあるし、パパのおむつ替えスペースもあるし、思っていたより子供づれに優しいところでした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:53 )
まゆまゆさま>そうですね。夜中に何度も起こされたり、親って大変だけど、その分うれしいこともいっぱいあります! / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:53 )
えみりさま>揚げ物は少人数だと油がもったいない気がするし、片付けも大変だしね。外で食べたほうが私も好きだわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:51 )
kyoさま>そうそう。おつけものが美味しくておかわり自由だったりするとごはんが何杯でも食べられちゃう♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:50 )
みっちさま>あらら。そうなんですか?確かに一番好きなものは商売にしないほうがいいかも?ところでみっちさんって私より年下でしたね〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:50 )
レイちゃん>お言葉をかえすようですが。私は一人でも平気で外食楽しめちゃうもんね〜。←強情っぱり。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:48 )
チャンプルーさま>揚げ時間に20分です。どう?おいしそうでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:47 )
メイドさま>「とんかつ」。若くて美しい愛人に断られてからずっと行きたかったんです〜。そのお店は何がおすすめなの? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:46 )
麦ちゃん>あれ?じゃあ麦ちゃんがつくるスコーンはもっぱらおやつ? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:45 )
みいさま>ツレいわく、油が良質だからあっさり食べられるな〜。ですって。確かにおえってならない美味しさよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:45 )
うらやましいなぁ〜いくら食べても太らないカラダ(笑)。 / HABA ( 2005-08-27 14:28 )
なに〜!このおいしそうなお肉は!!コレドって行った事ないの。絶対に行かなくっちゃ〜。 / シナモン ( 2005-08-26 23:40 )
おいしそ〜♪ ところでカウンタが「121212」でした。ちょっと嬉しい……♪ / みなみ ( 2005-08-26 14:24 )
コレド良いっすよね。週末は銀座のような喧噪もなく、ひっそりしてて、穴場だと思います^^ / てじお ( 2005-08-26 13:19 )
おむつかぁ〜・・。親になるって大変!って、読んでて思いました。もちろん、喜びもたくさんあるだろうけど☆先日同窓会で、赤ちゃんと一緒にきた女の子が何人かいたんです。みんな子育てにおわれながらも、イキイキしてた!ところでキャベツおかわり自由最高☆ソースかけてもおいしいし、みそをつけて食べるのも好きでーす☆ / まゆまゆ ( 2005-08-26 11:34 )
うちも生活クラブなので平田牧場にはなじみがあります。でも、揚げ物は家でほとんどしないので、今度食べに行ってみたいですー。 / えみり@おひさしぶりです ( 2005-08-25 21:34 )
すっごくおいしそ〜♪ジュワワワ〜♪って感じが伝わってくるわ(^▽^)。偶然にも我が家も先日、トンカツ専門店に行ってきたところです(こんなに分厚くなかったけど☆)。お漬物がおいしいお店ってポイント高いですね。お品書きに載ってた「だだちゃ豆のかまぼこ」も惹かれるわぁ。うっとり。 / kyo ( 2005-08-24 08:25 )
いやぁぁ(T△T)旨そぉ♪鶏よりも豚好きなみっちにはたまりませんわ(笑)ん?!楽天でも買えるのね〃 ̄ー ̄〃 フフン♪ / みっち ( 2005-08-24 04:00 )
連れて行ってくれる方がいるからさらに幸せが増すんでしょ☆ / レイ ( 2005-08-22 19:42 )
最近とんかつって食べてないなぁ。 ・・・と思っていたら、こないだ居酒屋で串カツ食べてましたハッハッハ(ノ∀`)アチャー  にしても中がほんのりピンク色で旨そうな上げ具合ですね。 / チャンプルー ( 2005-08-22 00:52 )
平田牧場もいいけど、更にその奥の皆美もいいよね?行ったことなかったら是非次回は行ってみてください。COREDOから三越まで行くって凄いね〜。暑くて行けないのです…(笑) / メイド ( 2005-08-21 23:17 )
わがやは10年来生活クラブ生協の平田牧場の豚肉を常食してるよ、これを食べると他に変えられなくなっちゃった。そうかあ、他の人が作ったお料理はそこに行けば食べられるのね。メモメモ・・。スコーンの朝食なんて食べたことない〜銀のトレイでお茶と一緒にベッドまで持ってきて〜って感じがする。 / ( 2005-08-21 22:38 )
うわぁ〜おいしそうだわ。。。サクッ!って音が聞こえてきそう(≧▽≦)食べたい!!! / みい ( 2005-08-21 20:40 )
私が連れていったんじゃなかった。ツレに連れていってもらったんでした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:14 )

2005-08-16 夏休みの野望

ツレの夏休みが終わって二日目。
のんべんだらりと一日が過ぎていく。
昼過ぎに届く「夕飯いらん」のメール。
ああ、ヒマだ〜。

思い返せば、充実の夏休みだった。
いえ。
宝くじはあたらなかったし。
コンタクトの買い替えには行けなかったし。
美容院も4ヶ月近く行ってない。
2階の片付けもできてない。
写真の整理もまだ。
「やろう」と思っていたことがあまりできなかったけど。
でもね。
ムリだと諦めていたことが実現したの。
そう。
「二人同じ日にスターウォーズを見に行くこと!」
夏休み最後の朝。
映画館に電話をしたら「満席になることはございませんので定時にいらっしゃれば座れます。」とのインフォメーション。
ということは・・・。往復あわせて4時間の不在。
上の娘は問題ないとして、4ヶ月の乳児。
ま、泣くだろうけど、死にゃしないだろう。
思い切って出掛けてみた。
やっぱり映画館で見たそのスケールは大きかった!
納得した。
すっきりした気分で急いで家まで戻ると、上のムスメは寝ていて、下のムスメはツレの膝の上に座っていた。
漂う穏やかな空気。
聞けば、泣かなかったけど粉ミルクを60ccだけ飲ませたとのこと。
前回、初めて試したときは30ccだったので大きな進歩。
完璧なお留守番。
そこでツレとタッチ交替して野望達成!

ハハが不在でもちゃんと家族は過ごせるんだなと思うとすぅーっと心が軽くなった。
別にどうしても見なきゃいけない映画じゃなかった。
だからこそ。
見にいけて嬉しかった。
いっぱいいっぱいかと思っていた自分の生活の余裕が確認できたっていうのかな。そんな感じ。


先頭 表紙

麦ちゃん>ちゃんと遊んでおかないと「あなたがいたから遊べなかったわ」って将来こどもたちにあたっちゃいそうでこわいんだもん。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:43 )
あらだって、若い時をのびやかに十二分に楽しんだでしょうに〜そうね、身を粉にして楽しまなきゃね?? / ( 2005-08-21 22:41 )
麦ちゃん>ほら、私は老い先短いから。若いお母さんは「子供が大きくなってから」できる体力と気力があるだろうけど。私は今も楽しんでおかないと。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:25 )
HABAちゃん>映画館が近いっていうこともあるかも?20分で着いちゃうもん。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:24 )
レイちゃん>あら。私の実態を知っている人がココに。(笑)ほんとはね、二人で見に行きたかったの。でも、さすがに親には頼めないし、6000円とか託児料を払うのもねえ? / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:23 )
あるまじろさま>今は親よりもツレが一番信用できますね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:22 )
みいさま>成功のポイントは、夏休み最後の日で、子供たちもツレも一緒にいることが自然だったからだと思うの。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:22 )
くすのき燕さま>そうそう。それなんです。大事よね。だって基本は夫婦なんだから。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:21 )
みっちさま>ストレスがたまりきる前に発散しておくのがポイント? / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:20 )
まさや〜んどの>私は哺乳瓶を洗ったり消毒するのが面倒なので母乳だけで育てているのです。飲むのはうちのもけっこう飲んでたと思いますよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:20 )
チャンプルーさま>欲しているものは人それぞれなの。だから相手の欲求を察知してあげられるオトコになれるかどうかね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:19 )
麦ちゃん>若いお母さんだったから、きっとまじめに離乳食とかつくってたと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:17 )
シナモンちゃん>ひとりにしてもらえると心リフレッシュ!家族みんなに優しくできるよね! / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:17 )
kyoさま>週末&夜だったらひとりで出られますわ〜。お供するから声かけてね! / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:16 )
HABAちゃん!↓私も私も〜クロスファイアが初めてよ〜家出するように思い立って出かけたなあ。94年生まれですわ / 麦@衝動的横レスゴメン ( 2005-08-19 17:36 )
良いなぁ〜子育て中でも映画観に出かけられるなんて(笑)。私なんて、シオリが生まれてから初の映画が「クロスファイアー」だよ?えっと、シオリが生まれたのが1993年で「クロスファイアー」が2000年だから7年以上観てなかった…。←この映投稿ネタ(笑) / HABA ( 2005-08-18 16:23 )
全然いっぱいいっぱいに見えないってば(笑)!でも交替でだんなさまも見に行くっていうのがいいのかも。一人だけだとなんか後ろめたいしね。 / レイ ( 2005-08-17 22:49 )
誰にとっても一人の時間て大切ですよね。カバーリング、というのでしょうか。安心して後ろを任せられる人がいるのは素晴らしく良いことですねえ。 / あるまじろ ( 2005-08-17 22:09 )
子供が小さいと、こういったおでかけもなかなかできないですよね。でも、成功で良かったですね! / みい ( 2005-08-17 13:50 )
そういえば、子どもが小さい頃、2人だけで食事に行けるといいなあとか思ってたなあ。 / くすのき燕 ( 2005-08-17 05:30 )
あぁ!なんかそれわかる!最後の言葉。。。素敵だね(^―^)その確認出来た事がこれからまた色んな幸せを生んで行くんだろうね♪ / みっち ( 2005-08-17 01:13 )
そういえば、うちの息子は生まれて1週間目から100CCを飲んでいたな。。 / まさや〜ん ( 2005-08-16 23:34 )
俺もこんな風にかみさんに余裕作らせることが出来るように成れるだろうか・・・。 / チャンプルー ( 2005-08-16 21:40 )
このころ私どうしてたかなあ・・・。忘れちゃったよ。印象深い日になってよかったね。 / ( 2005-08-16 21:31 )
わかるわかる〜〜〜!!そういうのって今一番必要!! / シナモン ( 2005-08-16 19:13 )
子供のいない私が言うのもナンだけれど、分かる、それっ! 自分がいなくても大丈夫、それを感じてホッとできる人とできない人っているんですよね。今度ワタシが東京に行ったら、いがらしやさんでお会いしましょう!あそこのソフトクリームすごーくおいしかったの!胃袋が4つ欲しかったくらい!今度こそクリームあんみつ食べたい〜っ! / kyo ( 2005-08-16 18:32 )

2005-08-11 体は嘘をつかない。

Hな話ではありません。念のため。

昨日、旅行から帰ってきたのですが、ご先祖様を何人もしょったような鈍痛に耐え切れず、今日、久々に按摩さんに揉んでもらってきました。
60代で全盲の女性。話好き。セミリタイアして自宅で開業しているため、きっかり1時間半で3000円。
でも、それ以上の価値はありましたね。
気がついてなかった自分の体のことをいろいろ教えてもらいました。

左側をもまれてあまりの痛さに悲鳴をあげる私に。
「左半身がこちこち。男の人だったらこんなになるまで我慢できないわ。」
右利きの人はいざというときのために右手を温存。無意識に左で赤ちゃんを支えているからだそうです。

左の首の付け根を触って。
「左の歯が痛くないですか?」
ピンポーン。今、歯医者に通院中。

リンパ線のあたりを揉みながら。
「風邪の引き始めかしら?エアコンの効いてるとこにいました?喉が渇き気味。水分をこまめにとったほうがいいですよ。」
昨日まで軽井沢で避暑でした。

唯一褒められたのは。
「今どきの若い人には珍しい良い足ですね。車や自転車ばっかりだとこういう足にはならないんですよ。」
確かに歩くの大好きです。

「お行儀のよい背中だわ。お父様怖い方でした?」
かみなり親父でした〜。

と、私の生活や生き方まで見抜かされているようでびっくり。
職業柄もあるのでしょうが、目が見えない分、うわべに騙されない、何かをもっている人のような気がしました。

今は心地よいだるさの中にいます。
パソコン打つ手もしびれたような感じ。

でも。
「今まで寝つきが悪くておつらかったでしょう?ずいぶん首が動くようになったので今晩はよく眠れますよ。」
その言葉を信じて今日は早めに布団に入ることにしました。

明日の目覚めが楽しみだな♪

※疲れの主たる原因↓。


先頭 表紙

まさや〜んどの>こわっ。そんなこと言われると一緒にビール飲めなくなっちゃうわ。緊張して。←性格わるいのがばれそうで。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:51 )
てじおさま>うちのツレも首が痛いとか、動かなくなるそうですが、整体師によると悪いのは背中とか腕で、その疲れが最後に首にでると言われたそうです。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:50 )
みっちさま>安いのは、人件費ナシ。場所が自宅兼用だからなんです。あと宣伝してないので口コミのお客さんしか来ないから〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:47 )
あるまじろさま>新聞で読んだんですが「腰痛」もストレスが一番の原因だそうです。心の状態も体にでるんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:46 )
mikaさま>はい。新幹線です。二人で笑いこげていました。親はらくです。ただ、座席から落ちないかだけが心配でしたが。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:45 )
レイちゃん>ごめん。大笑い。きっとそう言われるわ。いいじゃない。健康は宝よ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:44 )
kyoさま>基本的には気持ちイイです。ただ、悪いとこを揉まれると痛きもちいい。そしてすっごく悪いとこは痛いの〜。でも、あとで軽くなるからもまれ得。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:43 )
HABAちゃん>何いってるの!私よりずっとまっとうにハハ&ツマしてるわよ。私なんて・・・。酷いもん。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:42 )
シナモンちゃん>涼しくて気持ちよかったわ〜。宝くじあたらなかったか別荘の夢は先送り〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:41 )
みいさま>西洋医学と違って東洋医学はソコだけじゃなくて体全体から治そうとするからかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:40 )
azzurriちゃん>整体も行きたいけど、前いったことがつぶれちゃったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:39 )
まるるん。ちゃん>嬉しい♪私と同じ感性のひとがいてくれて。普通はこのタイトルだとムフフって思うわよね♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:38 )
マッキィ。さま>もちろん、口コミです。宣伝してたら混んで予約もとりにくくなるし、高くなるでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:37 )
拙者はビールの飲み方でその人の性格が分かる(笑)。まあ、ビール好きに悪い人はいないはずだけどね(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-08-15 22:06 )
私も、整骨院で首を伸ばしてもらうと、スッキリします(目が良く見えるようになる気もする) / てじお ( 2005-08-14 23:23 )
一時間半で3000円はまじで安いなぁー(^―^) みっちは良く出張リフレクソロジーの方に来てもらうんだけど(特に年末( ̄w ̄)プッ)いざやってもらうとあちこち痛いの★でも翌日めっちゃ身体が軽くなるよね(笑)マッサージはやめられないよね♪ / みっち ( 2005-08-13 09:30 )
僕も夏風邪をひいて日頃の不摂生を少し改善しようという気になりました、全部身体にでるものなんですねえ、好いことも悪いことも。 / あるまじろ ( 2005-08-13 00:10 )
体は嘘を付かないと言うのはごもっともですよね^^ 私はヨガレッスンに通っているのですがそこでもそうです。疲れていると普段ラクラクできることも本当にしんどかったりします^^; // この画像は新幹線でしょうか? 微笑ましい光景です^^ 私も小さい頃妹とこんなことしてたなぁなんて思い出しました。 / mika ( 2005-08-12 21:25 )
うん、1時間半で3000円っていいっ!!いいな〜。でもね、こういうとこに行って「健康ですね〜」って言われたらなんかもう私ってどうにもならないんじゃないかって言う気がしそうで怖いの^^; / レイ ( 2005-08-12 21:15 )
定期的にこういう按摩さんに揉んでもらえるといいですね。 ところで按摩って気持ちいいんですか?それとも痛いのかしら? / kyo ( 2005-08-12 21:08 )
生活や生き方まで見抜かれてしまうの?怖い〜っていうか、それ恥ずかしいわぁ。日ごろの怠惰な生活がバレる(・・;)。私も雅ちゃんみたいにきちんと生きなきゃ…。多分、無理だけど(笑)。で、今朝の目覚めはいかが? / HABA ( 2005-08-12 16:52 )
軽井沢にいたのね^^軽井沢は寒かった?1時間半で3000円ってめちゃめちゃ安いね。夕べはぐっすり眠れたかな?? / シナモン ( 2005-08-12 13:31 )
プロの人ってほんとうスゴイですよね。手で触りながら、いろんなことがわかるんですよね。私も腰のマッサージに行ってて、婦人系の病気の可能性があるって言われて婦人科にいったら、ビンゴだったんですよ。 / みい ( 2005-08-12 08:50 )
足ツボマッサージなどでもそうですけど、体の悪いところが正直に出ますよねぇ、、、私もオサボリしている整体に行かなくちゃ〜! / azzurri ( 2005-08-12 01:52 )
一行目で激笑。しかし私もお願いしたい 最近眠りが浅くて眠っても眠っても寝起きが不快。肩こりと軽い頭痛の日々が続くの それこそお盆が近いだけに誰かとり憑いてたり!? / まるるん。 ( 2005-08-11 23:29 )
1時間半で3000円!!! 安い!!! 整骨院でマッサージ受けてますけど、なかなかスッキリしないんですよね。そのときはよくても。按摩さんって、いいのかもしれないですね。どうやって見つけたんですか? そういえば、恥骨を押されるあのカイロも、体のいろんなことに気づいてもらえました。全然行ってないんですが。 / マッキィ。 ( 2005-08-11 23:25 )

2005-08-04 最近のこと

お昼寝をしていたら顔に圧迫感が・・・。
目を開けてみると右には下のムスメの足。
左には上のムスメの足。
う・・・。
二人そろって180度の回転ですか?
寝返りが打てない。
というわけで一足早く起きました。
みんな寝相悪すぎです。

朝の6時。おむつを替えて手を洗いにいくと、信じられない光景が・・・。
洗面所の水が出しっぱなし。
頼むよ〜酔っ払い。
犯人の自白によると2時までお店で飲んでいたので犯行時刻は3時半頃。
2時間半・・・。
水が足りなくて困ってるみなさん、ごめんなさい。
本人も相当のショックを受けているので許してやってください。
ボケるには早すぎるってば。

と、こんなトンチキな我が家でした。

※「ねえねえ、あそんでよ!」「いま、いそがしいの。」


先頭 表紙

麦ちゃん>超エリートって? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:28 )
くすのき燕 さま>素敵な母娘を狙っていたんですが、身の程しらずでした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:27 )
mikaさま>昨夜も両頬にそれぞれの足が・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:27 )
まるるん。ちゃん>あら、普段のうちと逆。うちは!になってます。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:26 )
あるまじろさま>ええ、ふたりとも、もうお色気むんむんよ♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:25 )
HABAちゃん>今朝も早速、寝起きに鼻に激痛が。頭突きをくらわされたのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:25 )
kyoさま>うちの実家のトイレではよくそういうことがありました・・・。でも、音で気がつくから被害は最小限? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:24 )
ハットリさま>わはは!ひとごとなら面白い話ですな。でも、自分の夫だったら心配かも。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:23 )
てじおさま>それはウチも・・・。外出から帰ってきたら妙に快適で・・・。しかも犯人はワタシ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:22 )
みっちさま>お客が?それはショックかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:21 )
チャンプルーさま>ええ、気持ちだけは。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:21 )
レイちゃん>えっとね。妊娠中、ベンピ気味になって以来トイレで読んでいるのよ。うちのトイレの常備品。ただいま46巻目。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:20 )
シナモンちゃん>30杯くらい? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:19 )
ひゃひゃ・・超エリートも水のあやまり〜って感じ?(笑)排水管がきれいになってるかもね。 / ( 2005-08-10 18:27 )
いいな。「トンチキ」 / くすのき燕 ( 2005-08-08 20:13 )
娘さんの足が顔に!?(笑) 娘さんもきっと気持ちよくグッスリお昼寝できたんでしょうね(^^)  写真の赤ちゃんも気持ちよさそう^^ / mika ( 2005-08-07 09:25 )
川の字になって寝る親子がよくNの字やHの字になってるってのは聞いたことがあるんだけど ウチの父子はほっとくと i の字(小文字のIよ)になってるんだ  / まるるん。 ( 2005-08-06 23:54 )
ああっ!!ちょっと見ないうちにこんな立派な娘さんに!!! / あるまじろ ( 2005-08-06 22:44 )
私は真夜中に目に激痛を感じると同時に火花が飛んだ事があったなぁ・・・。上の娘のかかとが眼球にヒットしたのよ。目玉が潰れたかと思った(笑)。雅ちゃんもお気をつけ遊ばせ。 / HABA ( 2005-08-06 13:49 )
ウチの旦那、トイレのレバーでやってくれたコトありますよ。何時間くらい流れっぱなしだったのかなぁ。怒るよりも泣けてきて、しばらくは旦那がトイレから出た後を確認してました(苦笑)。 / kyo ( 2005-08-06 10:02 )
拙者の夫の場合、夜中突然ムクッと起き上がり、何をするのかと思ったらお風呂へ行き、シャワーをジャーーーと出し、戻ってきてまたバタっと寝ました。何か意味があるのか?と思いしばらく放って置きましたが彼は起きる気配もなくグウグゥ寝てる。仕方ないのでシャワーを止めましたが、気がつかなかったら雅家と同じようなことに・・・。翌朝夜中の行動の意味を聞いてみましたが、もちろん彼は何も覚えておりませんでした。寝ぼけも恐ろしいでござる・・・・。 / ハットリ ( 2005-08-06 02:21 )
うちは息子がクーラーのリモコンを操作して、つけっぱなしになってることがあり、油断ならんです / てじお ( 2005-08-05 07:22 )
水出しっぱを発見した時はショックよね(T△T)うちも良くお客さんがやるんだよー☆水の出かたが強だった時はショック死もんよ(ノ∇・、)クスン / みっち ( 2005-08-05 05:23 )
旦那さん、自宅風呂4日間抜きの刑決定? / チャンプルー ( 2005-08-05 00:32 )
「うみじゃる」はわかったのに「王家の紋章」は・・・悔しい?! / レイ ( 2005-08-04 22:15 )
雅ちゃんが早く起きた日でよかったねぇ。。お風呂何倍分かな?とか計算してみたり・・ / シナモン ( 2005-08-04 22:00 )
転がってる本をみて「王家の紋章だ!」と気がついたらあなたは雅(みやび)家通。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:18 )

2005-07-31 お誕生日おめでとう!

上のムスメが無事3歳のお誕生日を迎えることができました。
ハハは感無量です。
チチは昨夜からビーフシチュウをつくってくれました。
お肉がさいこーにおいしかった♪
おじいちゃまは何日もかけて選んだ、猫のぬいぐるみときんきゅう車セットをプレゼント。
女の子になぜ車?
おばあちゃまはケーキと花束。
花束でかっ!
みんなにお祝いされて、ムスメは本当に幸せだと思います。
「ずっとママのそばにいるわ。」
となぜか言ってくれたけど。

私が彼女にいつも言っているのは。
「大人になるまでずっとママのそばにいてね。」
という言葉。
もっと望むことが許されるなら。
今のまま、健康でいて欲しいんだけど。

とりあえず。
生きて。そばにいてくれるだけで、嬉しい。
その気持ちをずっと忘れないようにしたいと思っています。


先頭 表紙

azzurriちゃん>最近、会う人ごとに「やせた?」」っていわれてます。やつれてるのかも? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:13 )
くすのき燕さま>ええ、ええ。健康でいきてさえあればそれなりの望みはかないますものね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:12 )
mikaさま>ずっとこのままでいてほしいような・・・。複雑な親心です。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:11 )
みいさま>母親の愛情だけではバランスがかけるような気がしてたのでまわりを巻き込んでいます。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:10 )
てじおさま>女同士、けんかもするけど、仲もいいって感じでしょうか? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:09 )
ハットリさま>時間と精神的余裕があるときはお料理をしてくれますが、今回はひさしぶりでしたー。そのうち食べにいらっしゃいます?ただし、土日限定。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:09 )
チャンプルーさま>口だけはいっちょまえですよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:03 )
まるるん。ちゃん>やっぱり一所懸命生んだ甲斐があった? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:03 )
昔野透夜さま>精神的にはずいぶん大人に近くなりましたね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:02 )
走る酔人(PAO)さま>寝てるときはいとおしいですね。うふ♥ / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:01 )
シナモンちゃん>それにはまず紳士が遊びにきてくれないと? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:01 )
kyoさま>後1ヵ月半で下の子に譲る予定。ケーキは新宿高野なので切り分けやすいのよ。6等分。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:00 )
Jundoさま>うちは女の子のせいかときどきキーってヒステリーも起こします。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:59 )
メイドさま>そういえば下の子抱きにきてないんじゃ? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:59 )
レイちゃん>一応、高校卒業するまでで十分なんだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:58 )
秋さま>おねえさまの突込みを読んで下の日記をかきました。こんな事情でした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:57 )
akemiさま>そうそう。健康って宝よね! / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:57 )
HABAちゃん>普通はそうよね。でも、ほら、私は諦めていた子だから、いてくれるだけでうれしいの。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:56 )
遅ればせながら、おめでとうございます。ママもよく頑張りました!みんなに愛されて、健やかに育ちますように♪ / azzurri ( 2005-08-04 13:02 )
おめでとうございます。ホントに、健康でいてくれるというのはありがたいことですよね。 / くすのき燕 ( 2005-08-04 10:08 )
ランダムジャンプで参りました^−^ 遅ればせながら、娘さん3歳のお誕生日おめでとうございます☆ これからの成長がとっても楽しみですね(^^) / mika ( 2005-08-04 09:45 )
3歳、おめでとうございます^^みんなに愛せれて幸せですね☆ / みい ( 2005-08-03 13:33 )
おめでとう^^ 「ずっとママのそばにいるわ。」 ・・か。母娘の関係って、娘もいない男親には、なかなか想像がつかないものがあります^^  / てじお ( 2005-08-03 09:54 )
お誕生日おめでとう!!!とってもかわいくてしっかりしたお姉さんになりましたねぇ。チチがビーフシチューを作ってくれるだなんていいなぁ〜。 / ハットリ ( 2005-08-03 04:15 )
3歳でそんなことを言うんですか!偉いなぁ。。。 おめでとーございます! / チャンプルー ( 2005-08-02 22:25 )
3歳のお誕生日おめでとう いい顔してるね〜きりりと凛々しい感じが愛らしい。そこにいてくれるだけのシアワセがすごく解る いてくれてありがとう胸キュン☆みたいな・・・私たちお互いシアワセよね〜ほんと♪ / まるるん。 ( 2005-08-01 23:01 )
3歳、おめでとうです☆いろんな成長が見られる歳ですよん♪益々楽しみですね☆イチローちゃんの成長が。 / 昔野透夜 ( 2005-08-01 22:40 )
おめでとう!母親の深い愛情が溢れる日記です。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-08-01 21:04 )
イチローちゃんおめでとう♪たくさんの人たちに愛されて、お祝いされて幸せだね!!3歳も素敵な1年でありますよーに^^ / シナモン ( 2005-08-01 16:26 )
お誕生日おめでとうございます♪ このテーブル&イスはイチローちゃん専用?フルーツたっぷりのこのケーキをどう切り分けるか、ヒトゴトながら気になるわ〜(笑)。 / kyo ( 2005-08-01 11:07 )
おめでとぉ〜!!!!!! なんか三歳って一つの節目と言うか、やっぱし感慨深いものあるよね(実感)。これからも元気に素直に明るく楽しく育ってくれることを祈ってます。でも、言葉が日に日に達者になって来て、魔の二歳児から反抗期の三歳児に進化するんだよねぇ、、この時期(笑)。 / Jundo ( 2005-08-01 01:46 )
桃より(頭が)小さかったのに、立派に成長されて…。お誕生日、おめでとうございます〜☆ / メイド ( 2005-08-01 00:38 )
お誕生日おめでとう♪あのお腹に入ってたイチローちゃんが3歳!早いね〜。ほんとに早いね〜。ずっとママのそばにいてねかぁ。うちはヤローのせいかそれは期待できなそう^^; / レイ ( 2005-08-01 00:21 )
おめでとう〜♪いいお母さんですね。どこか遠くで元気で生きてくれ、と言って育てた(と上の娘の証言有り)とはエライ違いです。今からでも真似てと思い下の娘に「お母さんと一緒にいてくれる?」と言ってみたのですが・・・(^^; / ( 2005-07-31 23:10 )
お誕生日おめでとう!いつかは親元を離れていく子どもたち。元気な身体があったらどうにかやっていってくれるとあたしも信じてる。 / akemi ( 2005-07-31 22:52 )
お誕生日おめでとう。我が子に対して「生きてそばにいてくれるだけで…。」って思えない、最近の私。生きててくれてると、いろいろと望む事も多くてね…(苦笑)。 / HABA ( 2005-07-31 21:47 )

2005-07-30 2歳の壁

その子のやることはいたずらの域をこしていた。
友はいつも嘆いていた。
「私の手には負えない。」
「あなたにあげるわ。」
車で家族旅行をした数日後。
9月。その子は、踏み台を運んで高いところにかけてあった車の鍵をとって、家の玄関から出て、ロックを解除して、ドアを開けて、エンジンキーを差し込んで、ハンドル操作をして、向かいの家の駐車場まで車を動かして停めた。そして、何事もなかったかのようにすべてを元に戻しておいた。
10月。早起きして前の日に買った4人分のお菓子をすべて食べつくして、友や兄たちに酷く叱られたこともある。

11月の土曜日の朝。
その子はまっしろな家の壁にらくがきをしていた。
友は叱ろうとした。逃げた。隠れた。
上の兄たちを学校に送っていく時間がせまっている。
迷った。
幸い、2回の寝室には父親が寝ている。
結局、みつけだせないその子を置いて友は出かけた。
30分後。家に戻った友の目にうつったのは燃えている家だった。

「不審火」として片付けられた。
けれど、鎮火したあと、家の中に入った友にはすぐにわかったそうだ。
あるはずがない場所に踏み台が、置いてある。
その先には父親が隠してあったライター。
そういえば、数日前、トイレのタオルの先がほんの少しこげていた・・・。
その火事で2歳のその子は父親を連れていってしまった。

友の嘆きはいうまでもない。
「あんなこと、言わなければよかった。」
「酷く叱らなければ良かった。」
何度も、何度も聞かされた。
「いてくれるだけでよかったのに。」

だから、私は自分の子供が産まれたとき、「いてくれるだけで充分。」。
そう思うように努力しようと思った。
怒ったりイライラしたりする毎日だけど。
それでも。
そばにいてくれるだけで、しあわせなの。

そして明日、上のムスメがその子が超えられなかった3歳の誕生日を迎える。
世界中の人たちに感謝したいくらい、嬉しい。

※仰向けに転がしておいたのに、いつの間にかこっそりTV見てるし・・・。次はこの子が心配。


先頭 表紙

みなみちゃん>他にも。通報から5分以内に到着するはずの救急車が迷子になって15分かかったとか。防犯用に広く開かないようになっていた2階の寝室の窓に内側からヒビが入っていたとか。父親が打ち破って二人で飛び降りようとしたのです。結局叶わなかった。そしてその手前で眠るような穏やかな顔で二人は倒れていたとか。一酸化中毒で。でも、友いわく、小さい子供ひとりなら通れるくらいに開く窓は他にあったそうです。そこから息子だけでも投げ落としてくれたらよかったのにとか。たくさん、ifがあったのです。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:35 )
この記事 何度も読み返させてもらってます。 なんだかとっても辛いお話で、でもその反面、なくなってしまった子の、昔野さんのおっしゃるところの「生き急ぎ過ぎた」感じが とても魅力的な 不思議な感じがして。なにか特別な才能を持った子だったから 神様に早々に連れて行かれてしまったのかな。でも親御さんにとっては、その子の性質や才能にかかわらず 亡くしたくない大事なお子さん。。。。なんかうまくまとまらないんですけど ほんとに心に沁みるお話です。 / みなみ ( 2005-08-11 22:55 )
レイちゃん>あら、私なんて確信犯&常習犯だわよ。ちょっとそこのスーパーまで買い忘れたきゃべつを買いに。とか。もちろん、置いていくのはよくないけど、連れていくことのリスクだってあるわけだし・・・。だからある程度は必要悪として自分に認めてあげてもいいんじゃないかと。ダメ? / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:12 )
まるるん。ちゃん>私だって思い出すと泣いちゃうよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:09 )
昔野透夜さま>もう5年以上前の話なのです。最初の1年がとてもきびしかったようですが、残された3人の息子を女手ひとつで育てなければいけなかったので嘆いてばかりはいられなかったみたいですね。忙しいのが幸いだったかも? / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:09 )
レイちゃん>そう。先週来た友達。男3人じゃなくて産んだのは4人だったのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:06 )
ずっとこのお話を考えててはたと我が身を振り返りました。あっちゃ〜><だわ。寝てる合間でもなくて起きてるときに同じことしちゃったのよね、私。何事もなく今日を過ごせてるのは幸運以外の何物でもないんだわ。ライターはないし、キッチンには入れない。だけど電気系統を破壊してしまうかもしれないし・・・集合住宅で小さな子供も足の不自由なお年よりもいる。鳥肌が立ったわToT / レイ ( 2005-08-02 00:20 )
泣いたー。 / まるるん。 ( 2005-08-01 23:14 )
・・・生き急ぎ過ぎてしまったのかもしれませんね。あまりにもツライ話ですが、雅さんが側に居るならそのお友達も何とか頑張れるんだと思います。居てくれるだけで・・・確かに、シワアセ・・・だけど・・・・むぅ。明日からまた頑張ります☆ 笑 / 昔野透夜 ( 2005-08-01 22:38 )
雅さんが一番最初に書いた日記のお友達?ほんと、いてくれるだけで十分なはずが・・・なかなかそうもねぇ。コジローちゃん、なんだかものすごくしっかりして見える。姪の方が一ヶ月早いのにやっぱり小粒な家系なんだわ。 / レイ ( 2005-08-01 00:25 )

2005-07-28 いただきもの

朝、目が覚めてからも、みんなでしばらくゴロゴロしていた。
昨日の疲れかな・・・。
昼過ぎにお友達が遊びに来て一緒に外食。
家に戻るなりおおあくびする上のムスメ。
お客様がいるのに「ねむいから、ちょっとねてくるわ。」な〜んてとっても珍しいことを言った。
そして1時間後。スムーズに起きてきて、いっぱい遊んでもらう。
大満足のまま、お別れ。
とたんにまたまたおおあくび。
「もうちょっとねてくるわ。」
え?
触ってみると。
熱い!
体温を測ったら38度。
「お熱あるけど大丈夫?」
「だいじょうぶよ。すこしねんねしたらげんきになるから。」
何食わぬ顔でかかりつけの小児科に電話したら・・・休診日だった。
ここで親の動揺を悟ったムスメが泣き始める。
何ヶ月ぶりかの「だっこ」のまま遠い病院まで走った。
病名。「ヘルパンギーナ」。
乳幼児の間で流行する夏風邪。
特効薬、なし。
40度近い熱が出て、のどの痛みのため、食欲がなくなるけど水分さえ取れれば大丈夫。
ムスメよ。これからの2.3日、がんばってウイルスと闘ってね。
ハハは、腰と背中が痛いよ・・・。
としだな。

ちなみにその間40分。下のムスメは寝かしつけて一人置きざりにしていきました。アメリカだったら立派な犯罪です。


※早く元気になってまた遊べるようになるといいね。


先頭 表紙

お客さま>いえいえ。来てくれて助かったわ。おかげで気がまぎれて、一番つらかったはずのタイミングを乗り切ることができたと思うの。あんなにケラケラ笑ってたし。これに懲りずにまた遊んでね♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:48 )
てじおさま>水分をごくごく飲めなかったし、ストローをつかいたがったのできっと痛かったんだと思うんです。でも弱音をはかない子なので、親はどのくらいつらいかわかりませんでしたー。 / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:47 )
kyoさま>そうなの。ムスメの熱より、自分の体のほうがよっぽど心配。 / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:46 )
みいさま>1杯の麦茶を一口飲んでは「あとで、のむわ。」の繰りかえしのときはさすがに心配でしたが、2日で治っちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:45 )
HABAちゃん>それがぐったりしてたのは1日だけ。2日で治っちゃったわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:44 )
ヘルパンギーナと病名がはっきりしていたので、「ん?あれからお医者さんに行ったの?」と思い至ったのは、酔いが覚めてから。とほほ。最初に「眠い」と言ったとき、おててがすごく熱かったのを、「眠いのね」で済まさないで、おでこに手をあててみればよかった〜。 / 役立たずの客 ( 2005-07-30 00:51 )
どうですか?その後、喉が痛くなったりしたかしら。 / てじお ( 2005-07-30 00:09 )
きれいなプールだわ…って、うっかり映像の方に意識が行っちゃった☆ 抱っこで40分?そいつぁ・・・腕も筋肉痛になりそう(汗)。やっぱり子育ては体力いるなぁとしみじみ思ったりして。 / kyo@お大事に。 ( 2005-07-29 11:31 )
子供の熱は心配ですよね。暑いし、水分不足には気を付けないとですね。お大事にしてください。 / みい ( 2005-07-29 09:28 )
ヘルパンギーナって経験無いなぁ…知らないうちに罹ってたのかも知れないけど。水分補給を充分にして、お大事にね。お嬢ちゃんも、そしてママも。 / HABA ( 2005-07-29 00:19 )
秋さま>そーなの。帰ってきてから「おんぶすればよかった。」と気がついたのよ。でも、そのときは1年ぶりくらいに「だっこ〜。」と泣かれてつい情にかられちゃったのね。おかげで今、酷い目にあってるわ。背中がいたくて眠れない・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:01 )
レイちゃん>えっと。ご主人さまの気持ちもわかるけど、レイちゃんの気持ちもとってもよくわかります。だって相手は魔の2歳児だもん。 / 雅(みやび) ( 2005-07-28 23:59 )
まさや〜んどの>そんな大変じゃないです。でも、背中と腰がいたい・・・。年取って生まれた子なので体がついていかないだけ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-28 23:58 )
そんな意地悪なオバサンは子育て時代は毎月のように子が熱を出すと、めんどくさいなぁ、とか、職場になんて電話しようかとか、そんなことばっかりを先に考えていました。←おい。真っ先にお子様を心配して時間を使える日々をうらやましかったりして(苦笑)。夏風邪ではワタシも苦い経験があるので、充分注意してあげてくださいね。雅まま、頑張って♪ / ( 2005-07-28 23:22 )
素朴な疑問・・・。「おんぶ」という最も便利で素晴らしいものをどうして皆使わなくなったの?スキンシップはもちろん、両手が空くから小さい上の子と手は繋げるし荷物も持てるのに。電車やバスでベビーカーや抱っこバンドの母親達を見てると、これじゃあ一人の子を連れてでるのも大変だろうなぁ、とか思うワタシは、とっくに子育てお終えて時代について行けてない意地悪なオバサンそのものだなぁーとか思うわけであります。 / ( 2005-07-28 23:16 )
突然グズグズする子じゃないからちょっと気が付くのに時間がかかっちゃう?その犯罪、私も先日犯しました。だって〜、言うこと聞かないんだもん!自分からお留守番するだって。クーラーかけて20分で大急ぎで買い物済ませて帰ってきたら不安で泣くのを必死でこらえた顔に迎えられました。夫に話したら大激怒。ここんとこ地震なんかもあるしね、ほんとにもうやめよう--#お大事にね。ママももらっちゃわないように気を付けてね。 / レイ ( 2005-07-28 22:48 )
お大事にで御座る。子供が小さいときは何かとお母さんは大変だね。大きくなればお父さんのスネは囓るしな。 / まさや〜ん ( 2005-07-28 19:54 )

2005-07-21 寂しい気分

気分はなんか抜け殻みたいだ。

昨日、友達が息子三人引き連れてうちに遊びに来てくれた。
2年ぶりに会った子供たちは、すっかり大きくなっていた。
赤ちゃんの頃から知っているので感慨もひとしお。
三番目の出産の直後に頼まれて1週間滞在したときの事を思い出した。
手を繋いで幼稚園に通った長男。1回抱っこしてあげたら何かと「だっこだっこ」ってせがまれたっけ。
次男は弟ができたストレスで最初の数日は夜泣きをした。声をださずにママのふりをして何度も背中をぽんぽんとたたいて寝かしつけたっけ。私のことを間違えて「おかあさん。」と呼んじゃったのも彼。
初めておむつを替える体験をさせてもらったのは三男。
つい昨日のことのように鮮明に思い出せるのにあれから10年以上の月日が経っている。
彼女が10年以上前にやっていた事をいま私がこなしている。4ヶ月の赤ん坊を渡したら「怖くてもう抱けない。」と恐る恐る抱えていた友。
遠くに住んでいるので、会えるのは1.2年に1度だけれど、毎回、彼らは沢山の思い出を私に残してくれる。
友との別れは、子供たちの目がなかったら、抱き合って泣きたいくらい寂しかった。
会えなければそれまでだけど、一瞬でも会ってしまうと、名残惜しくなる。
「おにいちゃんたちー。はなびたのしかったわー。またあそぼうねぇ〜?」
そう、無邪気に見送るムスメの肩に置いた手が震えそうになった。
今度一緒に遊べるのはいつだろう・・・?

あまりに寂しい気持ちだったので、近所の友人にメールを打った。
「明日からヒマなの。近々あそんでね?」
今朝一番に返事が来た。
「夫に転勤の内示がでちゃった・・・。」
子供ができてから仲良くなって、今とても頼りに思っていた、その彼女もまた、遠い人になるんだ・・・。

離れていても友達。
確かにそうだけど、やっぱり目と目で語り合えるにこしたことはない。


先頭 表紙

akemiさま>こう見えても「すごく親しい友人」すくないんですよ。口わるいからな〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:06 )
HABAちゃん>子供二人しょって?そんな馬力ないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:04 )
チャンプルーさま>思い切って電話したら・・・また近々あえそうな気配♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:03 )
みいさま>近々あえそうです♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:03 )
**ムッシュ**ナイト3人にかこまれて姫っぽいでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:02 )
子どもができてからって、なかなかお付き合いも難しいね。地元の友達も遠くの友達も同じように大切。確かに目と目を合わせて語り合いたいときもあるよね。でもこれから、また新たな出会いもあるさ。時には涙して、またほかの楽しいこと見つけていってね^^ / akemi ( 2005-07-28 17:06 )
またすぐ会えるよきっと!今度は雅ちゃんが会いに行ったらいいじゃない(笑)? / HABA ( 2005-07-27 08:47 )
そりゃなんだか寂しいですねぇ。でもきっといつかまた会えますよ!友達だもの。今度会えた時にどんな楽しい事があるのかを楽しみに! 俺も最近音沙汰の無い友人にメール入れよう。元気にしてるかな? / チャンプルー ( 2005-07-27 00:10 )
お別れは、どんな状況であれさみしいものですよね。少しでも早く、また次会えるといいですね。 / みい ( 2005-07-24 16:01 )
スピルバーグの映画みたいだな? メッセサンクス! 子供の日火遊びはオネショするよ / **ムッシュ** ( 2005-07-23 22:48 )
まさや〜んどの>最近、自分の健康に自信がないのでなおさら別れがつらいのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:24 )
みっちさま>それはそうだけど・・・。もっと語り合いたかったよ。夜通し、とかね。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:23 )
てじおさま>そう。相手を思いすぎちゃって逆に会えないってことありますよね。「疲れてるんじゃないか。」とか。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:22 )
ハットリさま>どうやら男の子のお母さんはそう思うみたいですね。女の子三人は脅威じゃないけど? / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:21 )
シナモンちゃん>大きすぎて最初の1時間はビビッて固まってたよ。声も出ないくらい。だって高校生とかだもん。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:20 )
秋さま>あらん。うちはいつでも大歓迎よ!ちゃんと子守してくれるひとなら。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:19 )
レイちゃん>小さいときは子供たちを怒鳴りまくっていた彼女、今では「三人でいつもつるんでハハはつまはじきにされる。」そうです。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:19 )
出会いがあれば別れがあり、また再会の喜びがある。元気であればまたいつか会えるので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-07-22 23:48 )
確かに。目と目で語り合えるにこした事はないけど、でも、何十年来の友達って何年も会わない時があってもすぐその空白は埋るよね(^―^)それが出来るのが、出来る人がいるっていうのが嬉しいよ♪ / みっち ( 2005-07-22 06:30 )
うちの奥様が仕事に復帰しちゃうときも、近所のママ友さんが寂しがっていたっけ。なかなかお互い遠慮しちゃって会えないみたいですねぇ / てじお ( 2005-07-21 23:48 )
わぁー男の子3人かーっと拙者も思ってしまったです。12年ぶりに会った友達も、4年ぶりに会った友達も、1年半ぶりに電話した友達も、みんな昨日も会って話したみたいにおしゃべりが出来るんですよね。友達って不思議。不思議はステキですね。 / ハットリ ( 2005-07-21 23:43 )
大きなお兄ちゃん達が来てイチローちゃんうれしかっただろうね^^男の子3人かー、、とレイちゃん同様、まず思ってしまった^^; / シナモン ( 2005-07-21 22:15 )
今度機会ができたらタヌキと一緒に行くからっ!え?私なんかヨンデナイ・・・まぁ、そう言わずに(笑)。 / ( 2005-07-21 21:27 )
男の子3人かぁ。う〜ん、3人かぁ。>なんか違うとこつっこんでる?でもまた次に会う楽しみがあるよね? / レイ ( 2005-07-21 20:49 )

[次の10件を表示] (総目次)