himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-03 あと一歩のオトコ。
2004-06-28 失踪?
2004-06-26 余談
2004-06-25 増えて欲しいのに。
2004-06-12 くろかった。
2004-06-05 エスケイプ
2004-06-04 いいの?
2004-06-04 ガリ勉くん?
2004-05-30 心機一転
2004-05-26 クレーマーの誘惑


2004-07-03 あと一歩のオトコ。

風邪をひいてしまった。
頭はぐわんぐわん。目はうるうる。鼻はズルズル。耳は痒くて喉はひりひり。
顔の各パーツがそれぞれに自己主張している。
そんな中でも体力をもてあましているムスメを部屋に閉じ込めておくわけにはいかない現実。結局お散歩やトランポリンにつきあわされる。
汗だくになった彼女をお風呂にも入れてやらないといけない。
ひとり横になることも許してもらえない。
いい加減疲れてしまった。
そこで。
「夜も具合が悪すぎてよく眠れないの。朝はパン買って置いたのでそれを食べていってくれる?」
「うん。でも、起こしてね。」
そんな会話が昨夜繰り広げられた。

朝。
私の目覚ましをそっと止める音がした。
「気遣って起こさないようにしてくれたんだ。優しいな〜。」そうウトウトしながらも幸せをかみ締めてみた。
数分後。
リビングから音が鳴り響いた。
鳴り響いている。うるせ〜〜〜!
それはカレが寝室から持ち出した目覚まし時計の音。
人の目覚まし止める前にまず自分の止めろっ!
あんまりうるさいので布団から抜け出て廊下に歩いていったところ、ツレはシャワーをあびている最中だった。

ツメが甘いんだよなっ!あともう一歩で素敵なオトコになるとこだったのに。

追記:今、気がついた。自分の目を疑った・・・。ツレが出掛けにだしていってくれると言っていた生ゴミの袋がそのまま玄関に・・・。これを水曜日まで抱えてなきゃいけないかと思うと、が〜ん。が〜ん。また熱があがりそう、、、。

※シール星人。たまに一人で遊んでいると思ったらこれ。


先頭 表紙

昔野透夜さま>シールこんなもんじゃないですよー。一枚のシートまるまる顔に張りまくります。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:22 )
ちゃな坊さま>風邪は治ったんですが、食欲がなくてバテバテですー。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:22 )
ああっ、確かにあと少しだったかも、チチローさんってば☆にしてもイチローちゃんちょいとシール貼り過ぎ・・・?ウチの上の子も家中あっちこっち貼りまくって困っているところです。 / 昔野透夜@具合良くなって良かった☆ ( 2004-07-13 20:25 )
風邪はもう良くなったのですか?暑いですから疲れがたまりますよね・・・お大事に。 / ちゃな坊 ( 2004-07-07 20:59 )
azzurriちゃん>うんうん。まさにそんな感じ。日記にかかれちゃったからツマの目覚ましはとめてあげなきゃとは思ったけれど、自分のは・・・ってね。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:53 )
akemiさん>相手の方が疲れすぎて、気遣わなくちゃいけない状況で、けんかもふっかけられないっていうのもヤなもんだよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:52 )
tomohikoさま>基本的には私も毎日おこしています。でもこの日は休日出勤だったし〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:50 )
ストロベリーフラワーさま>えー。そうなんですかー。男の人ってそんなもん? / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:49 )
シナモンさま>笑顔でお見送りができればそれで良いのでは? / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:49 )
☆えむ☆さま>わかっていて、そろりそろりとはがしていますよ。慣れたもんです。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:48 )
ムーチョ母さま>ほっぺに貼るのは一畳マンの影響かも? / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:48 )
ムーチョ母さま>「いたわってくれ〜」と要求できるほど相手をいたわっているか、とかね。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:47 )
しーの。さま>2週間!それは辛かったですね。私もあと一歩で治りそうです。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:46 )
レイちゃん>いいんじゃない〜。自然に目が覚めるのが一番です。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:46 )
kyoさま>アレは即、庭の倉庫行き。そのあとはカレが捨ててくれました。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:45 )
でぃどさま<シャワーをあびていると聞こえないのよね。近所迷惑なので気をつけてください。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:44 )
あああ・・・ツメが甘いぃ〜〜〜!!何か一つを達成するとその満足感で他のことを忘れちゃうことってよくありますよね(笑)。そんな感じ??? / azzurri@仕事が終わらなひ ( 2004-07-07 01:33 )
なんでもしてくれるけど、、、後でまた喧嘩ふっかけられるかも、、、っていうのもイヤなもんだよ〜(笑)  / akemi ( 2004-07-07 00:37 )
毎日起こしてもらっている私からすれば、自分で目覚しかけて起きるご亭主は偉大かと(汗) / tomohiko ( 2004-07-06 02:17 )
こんばんは(*^_^*)最後のつめの甘さは、うちも同じです。一緒んなのね・・・ムフフ。 / ストロベリーフラワー ( 2004-07-05 23:20 )
うちも目覚まし切らずにシャワー浴びられるときがあるの。元からきってよーーー!!って思うわ!。。っていうか、パパがシャワー浴びてる時間でも寝てるの?私・・(毎日) / シナモン ( 2004-07-04 15:52 )
旦那様、惜しい!(笑)せっかく気遣ってくれても、最後のツメが甘いところはうちの夫も同じです。//イチローちゃん、髪の毛のシールはがすの痛かったんじゃないかな?私は小さい頃、輪ゴムで髪の毛をしばってレゲエ風ヘアにして、とる時に絡まって泣いた記憶があります / ☆えむ☆ ( 2004-07-04 15:30 )
p.s.うちも最近『シール星人』ですー^^ ↑、同じですよ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:17 )
大丈夫ですか?最近夏風邪が流行ってますね。お大事にして下さいね! 旦那さまとのやりとり、微妙な部分がありますよねー。一緒に生活するって本当に「微妙」なことばかりな気がしますわ〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:16 )
お大事に。私もおなかの調子悪くて結局直るのに2週間ぐらいかかったので。 / しーの。 ( 2004-07-03 16:50 )
今度はママが風邪?お大事にね。目覚ましネタ続き(笑)?ちなみにうちは私、目覚ましかけてません。夫は朝食いらないのでリンが起きたら起きる。だいたい夫が起き出すと目が覚めますが、これではいかんと思い始めた今日この頃・・・。 / レイ ( 2004-07-03 14:41 )
うわあ、この暑さの中、アレと水曜日まで同居するんですか〜っ☆ 目覚ましよりそっちの方がショックだわ。あぅぅ。 / kyo@シール星人、次の標的は冷蔵庫か? ( 2004-07-03 13:51 )
あはは、俺も目覚まし消し忘れて風呂に入って困る事があるよ。ステキなオトコにはなれませんなぁ(爆) / でぃど ( 2004-07-03 11:22 )

2004-06-28 失踪?

朝7時半。目覚ましの音で起こされた。
寝室からスーツを持ってフラフラとリビングまで動く。
昨日、掛け損なったアイロンのコンセントを差し込む。
そこで気がついた。
ツレがいない・・・。
確か5時に目覚ましが鳴っていたはず。
ムスメの発熱やらなんやらで持ち帰り仕事が終わらず、早起きしてやると言っていたのに・・・。
家中を探した。
どこかで倒れていたらどうしよう。
昨日のゴルフでずいぶん日焼けしてたし、最近疲れ気味だったカレ。
ああ、もっと大事にしていればよかった。

あれれ?
どこにもいない。
もしや失踪?
そういえば、このところツレにきつくあたったりしてたしなぁ〜。
反省しかり。

でも・・・。
もしかしてまだ寝室で寝てたりするかも?
私が寝ぼけててカレがいたのを見落とした?
と、寝室をのぞき見ると目覚ましの隣に一枚のメモ。
「データが壊れたので会社行く。」

・・・。

なら目覚まし止めてけぇ〜〜〜!!!

私は1時半過ぎに寝て、そのあと3回夜泣きで起こされたんじゃ〜〜。
寝るのがひとり遅かったのは「3億円を護れ」を読みふけってたせいだけどさ。

※誕生日プレゼントに心の友からもらったウマウマ「ずんだもち」。確かアップしてなかったはず。


先頭 表紙

HABAちゃん>殊勝に反省したあとだったから悔しかったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 16:02 )
シナモンちゃん>私もそういう風に考えられたらきっとしあわせなのに・・・。うーん。初心に戻った方がよいかも? / 雅(みやび) ( 2004-07-03 16:02 )
まるるん。ちゃん>うぉーーー。それはひど過ぎ。私は寝つきが非常に悪いので途中で起きるとツラいのだ。特に鼻づまりのときなんて最悪。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:50 )
チロルさま>大人のエンターティメントですね。暇つぶしには良いかも?ちょっとイライラしますが。それより大沢在昌の「アルバイト探偵」シリーズ読みました?まだだったらお奨め。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:47 )
ピクミン38 さま>おひさしぶりですー。出張か〜。今の私には夢のまた夢です。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:45 )
フィー子さま>お!すごい記憶力。って思ったけど。もしかしてちょうど今のZZちゃんの参考にと読み返してたりしました? / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:45 )
☆えむ☆ さま>家をでたあとに「あ!」って気がついたそうです。あと一歩の気遣いが足りないのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:44 )
レイちゃん>んーと。3月の私の誕生日♪だって、ほかに癒される画像がなかったんだもん♪ / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:43 )
メイドさま>元気になったら是非、遊んでください。うまいもん食べいこー。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:42 )
あみボン。さま>なんかそれって愛情表現の一種みたい♥ / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:41 )
ふふ。大事にしておけば良かったと思ったはずなのにね…。夫の目覚ましはスヌーズで何度も鳴るんだけど、本人がトイレに入ってる間も鳴りつづけててうるさいの。起きたら目覚ましは解除して下さい(笑)。 / HABA ( 2004-07-02 08:44 )
そこまで気をきかせられるご主人がはたしてこの世の中にいるのだろうか・・?!起さないように家を出ていってくれただけでもえらいわ!! / シナモン ( 2004-07-01 20:10 )
一気に眉間にシワ寄るよね〜寝起きに気分が悪いと引きずっちゃうんだよな〜私は。 ウチは真夜中3時の目覚ましを解除せずに漁師仕事に出かけて 3時半にジィからダンナはもう家を出たかと催促電話が鳴る・・・ムカツクったらありゃしない / まるるん。 ( 2004-07-01 15:41 )
本、おもしろかったですか?イチローちゃんの具合はどうですか? / チロル   ( 2004-07-01 11:56 )
お!ずんだもち!仙台出張のときによくたべてました。^^ / ピクミン38 ( 2004-07-01 01:46 )
そうそう、アップしてなかったですよ!覚えてます♪ / フィー子 ( 2004-06-30 11:42 )
何はともあれ旦那様ご無事で良かったですね(笑)確かに目覚まし止めていって欲しいけど、急いでいる時はそこまで気が回らないかもしれないですね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-29 17:10 )
えーっとお疲れさま。うちもハナたれで昨夜は全然寝なかったわ。プン★で、どなたのお誕生日(爆)?? / レイ ( 2004-06-29 13:58 )
あらん?ダーリンが、『プチ失踪?』起こしてるのであれば、奥様も負けずと…(笑) 先日はどうもありがとうでしたんっ☆おかげさまでたどり着けました。 / メイド ( 2004-06-29 10:15 )
鳴りっ放しの旦那目覚し、止める時は、まず旦那のオデコを叩いてから止めるの。だって、私はもうとっくに起きててウルサイだけなんだもん。 / あみボン。 ( 2004-06-29 07:46 )
週末だって寝坊できない今日この頃。なのにこの日は闘病疲れのムスメは10時過ぎまで寝ていてくれた・・・。途中起こされなければ私だって、、、。きぃ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-28 23:56 )

2004-06-26 余談

最初にお断りしておきますが、汚い話がかなりあります。そういうのが苦手な方はご遠慮ください〜。

朝になっても熱が下がらなかったので春に開院した小児科専門病院にムスメを連れて行きました。私は毎回、それまでの経緯や病状を書いたメモを保険証に挟んで受付に渡すことにしている。一通り問診が終わったあと、どうやらメモが先生に渡ってないことに気付いて申し出たところ・・・。
受付の人が「7月の日付になっていたので今回の事じゃないと思いましたー。」と。
・・・。1年前に12キロ?「おみみへん。」とか0歳児が自分で言うのかよっ!と、その時は一瞬思ったけれど、そもそもは6月を7月と書き間違えた私の落ち度なのですぐに気を取り直して、帰り道にツレと「私もバカ親〜?」と笑い飛ばしたりしましたよ。
子供が病気のときは親は明るくしてなければいけないと思うからね。
診察の時に以前から気になっていたムスメの脇の下の突起のことも聞いたらやっぱり「副乳」。原始っぽくてかっこいい〜なんて思ってたら、多い人は全部で8個もあるそう。それが哺乳類の基本だからといっても凄過ぎ。
帰りに調剤薬局で薬を出されるのを待っている間、久しぶりに体脂肪計に乗ってみたのだけど、予想より2%も多くてかなりへこんだりもした。それでもツレの予想よりはわずかに少なかったけど。
家に戻って朝食を採り始めたらムスメが「よーぐるとたべたい〜。」というのであげたところ咳とともにちょっとだけ吐いてしまった。でも、大丈夫かなと思って食べ物を更に押し込んでいたら、また咳が出はじめたのでツレに「吐くよ〜。」と実況中継したところ親切にもキッチンのシンクまで連れていこうとして・・・。もちろん間に合うはずもなく。床中にドバッ〜。2メートル四方に飛び散った。笑顔の割には心に余裕がなかった私がカレに八つ当たりしてしまったのは言うまでもない。
でも、まあ、せっかくだからと中身を観察してみたら、昨日食べたおにぎりの海苔や豆の皮がそのまんまの形で残っていました。ちゃんと噛みなさい。
そして今日一日のうんちは3回。
1回目は普通の。
2回目は明らかに消化不良で昨日食べたマカロニ等コンニチワ。きちんと噛んでください。
3回目には昼食のすりりんごがそのまま。明らかに消化不良。なのに何故おかわりをした?
と。実は三回とも私は報告を受けただけ。
なんとなくツレがいる時は私は替えない様になってしまったから。だって、うんちって大切。何を食べたかや健康状態がそのままわかる。育児の大切な部分を占める。そして。何よりそういうことによって奇麗事じゃない、「親」を実感してもらえるんじゃないかと思っているのは私だけでしょうか?

※早く元気になってお外で遊ぼうね!


先頭 表紙

うらら♪さん>階段は想像しただけで泣きそう・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:22 )
kyoさま>私なんて友達の家で出ちゃって流れなくて困ったことがあります♪でも、だんなさまのを見たいなんてラブラブ♥ / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:21 )
レイちゃん>まだカラフルなんだ?←新鮮な驚き。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:20 )
azzurriちゃん>まわりの話を聞いていると「え?そんなことで救急車呼んじゃったの?」ってことも多いです。親の知識不足もそうですが、電話で簡単なアドバイスをしてもらえるだけでずいぶん違うと思うのですが。それなら当番性でお医者様もなんとかなりそうじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:12 )
ばびちゃん>綺麗なお嬢さんがおおっぴらに「う○ち」なんて・・・・。イメージが崩れるじゃないっ! / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:11 )
お湯さま>かいててなんですが。苦労とか心配はたいしたことはありません。それ以上に得るものがありますよ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:10 )
上からも下からも・・・(笑)。懐かしいなぁ〜。いろいろあったわ〜。一番ひどかったのは、階段の上から下に向けて、吐いたとき。13段の掃除は大変だった〜。 / うらら♪ ( 2004-06-29 18:00 )
旦那がバリウムを飲んだ翌日は「見せて♪」と頼んでいるのですが見せてくれません。やっぱり親子でないとダメなのかなぁ? / kyo@自分ではバリウム飲むのイヤ(笑) ( 2004-06-29 14:58 )
出てきたモノみて昨日何食べさせたっけなぁ?とか、「あれ?これがもう出てるの?」とか考えるのはみんな一緒かしら(笑)ちなみにうちはオムツ替えの時にそれにあたると単に「カラフル(爆)」としか表現しないので役に立ちません。 / レイ ( 2004-06-29 13:56 )
小児科医減少傾向の裏側には、少子化もさることながら、救急診療の多さもあるようです。特に個人医院だと診療に携わる医師が一人だったりしてかかる負担も大きく、ひいては“誤診”なんてことにも・・・。需要と供給のバランスもさることながら、国のバックアップや医師と親双方の医療やケアに対する認識度向上が必要なのかもしれないですね、、、イチローちゃん、早くよくなって〜! / azzurri ( 2004-06-28 17:54 )
うん○は大事、健康のバロメーターだよね、それは大人も。先日、アタシうん○の色とか聞かれたよ〜(笑)<病院で / ばぁびぃ ( 2004-06-28 16:39 )
子供がいない(というか作る相手もいませんが)僕ではまだまだ分からない苦労とか心配ごとなんでしょうね。早く元気なりますように。 / お湯 ( 2004-06-28 13:41 )

2004-06-25 増えて欲しいのに。

Yちゃんちに遊びに行った。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるYちゃん。数週間で母乳を諦めて粉ミルクにしたら少し前に赤ちゃんが突然熱をだして咳をしはじめたそうだ。慌てて総合病院に車で30分もかけて連れていったらしい。「近所に小児科専門のお医者さんがいないのよ。知らない?」と。私の知っている小児科医が車で10分のところだったので紹介したら喜んでくれた。
その時一緒にいたのが内科医の奥さんのEちゃん。
「うち、先月開業したんだけど人手不足で週に数回病院を手伝っているのね。そしたら隣の小児科の開業がおくれたせいで子供がいっぱい来て大変だったのよ〜。小児科は絶対イヤ。だって親がバカばっかりなんだもん。きちんと話を聞かない親が多いのよ。『この薬、次はいつ与えるんでしたっけ?』とか『こんな強い薬を子供に飲ませて大丈夫なんですか?』とかあとから電話してくるの。そういうことは直接その場で聞いてくれないと。あとしったかぶりの親も多いし。」と言い出した。
私は絶句した。Eちゃんだってちょっと前までは小さな子供のお母さんの一人だったんじゃないのって。でも、そこは大人同士なので。
「まあまあ、子供の具合が悪いと経験が浅い親は動揺しちゃうからね〜。」とフォローはしてみたものの。
ここに小児科医の減少の一因を垣間見た気がした。

実は今、ムスメの体は少々熱い。
6時半に気がついて計ったら7度8分の熱があった。
近所の小児科専門医院は5時半まで。
内・小児科医院も6時半まで。
もちろん、両医院とも留守番電話に切り替わっている。
子供の熱が出るのは夕方から夜にかけてからなのに。
熱が出るのはよくあることなので8度5分に上がるまでは様子を見ようと思っている。親が動揺すると子供も不安になるから。
かといってダルくて普段以上に甘えたがる子供の相手ばかりはしていられない。
だから普段は午前1時間、午後1時間と決めているビデオを今日に限っては多めにつけている。そしてひまじん♪
今日もツレの帰りは遅いらしい。
こういう時、密室育児はちょっぴりだけどストレスの原因にもなる。

※寝ているときは親も子も天使なんだけど・・・。


先頭 表紙

メイドさま>注射まちがえられたの?それは言わなきゃーーーー。大変なこと。小児科はね、大切だと思う。体のケアはもちろんのこと心のケアもね。近所のは「子供のこころ相談」もしてくれるのよ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:49 )
akemiさん>大事なのは「相手の立場にたって考えること」ですよね。ひとづきあいの基本なのにねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:47 )
麦ちゃん>このタオルはカード会社のわくわくポイントをためてもらったのよん。Eちゃんね、会うたびに私をがっかりさせてくれるのよ。私の気持ちも麦ちゃんと一緒。人を見下すような態度をとるようになった人とは深くつきあいたくないなと思ってしまった。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:46 )
ばびちゃん>高いお金を払えばよいって問題でもないしね。それで志の低い人になってもらっても困るし。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:44 )
HABAちゃん>今までは、内科、小児科病院だったんだけど、小児科専門病院に行ってその違いにおどろかされたわ。すごい博識だし、子供を扱うテクニックっていうの?さすがだなぁと思った。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:43 )
レイちゃん>私が友達だと思って油断(?)していたんだと思うんだけど。でも、私は「相手の立場になって考える。」ということをしなくなっちゃった彼女の変化が悲しかったわ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:42 )
秋さま>ひまじん万歳!ですね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:39 )
秋さま>本性か〜。そうかもしれませんね。あとはパートナーの影響も大きいかな。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:39 )
フィー子さま>日本はお医者様のほうがえらいという感覚ですよね。アメリカに暮らしていたときは「患者はお客様」とまるで逆の対応でした。どっちが良いかは別として。さて。寝姿はもちろんお昼寝です。短めで起きてもらうときはあまり暗くしませんので。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:38 )
親が馬鹿なんじゃなくて、親の状況(心理)を理解して説明できない病院側(医者)が馬鹿なんじゃないの?って率直に思ってしまった…。患者が多いとはいえ、小児科に週一で通ってた小学生の頃、注射の薬、間違えるってどういうことよ?とも思ってます。(笑)気付いてたんだけど、違うとも云えないしさ…。ほんと、小児科は大切! / メイド ( 2004-06-27 01:24 )
母親教室で知り合った小児科の看護士をしていたお母さんが当時言っていました。「子どもを持たなかったころ、どうしてお母さんたちってこんなに慌てふためいてこちらの話をキチンと聞けないんだろう?って思っていたの。でも、今は自分の方がダメダメ・・・。頭でわかっているはずなのに不安になっちゃって・・・。知識だけじゃなくて経験なんだよね。」って。 / akemi ( 2004-06-26 18:45 )
何があっても、人の事を本当に、その口でバカって言い放てる人はダメだわ私。このタオルゆきちとおそろい。娘が隣で喜んでます。言われるまで気がつかなかった(笑 / 麦 ( 2004-06-26 14:22 )
うちの近所には休日や夜間に診てくれる施設があるよ、そういうとこ増えてくれるといいのいにね〜。小児科が減るのは、大変な割に儲からないとこないだTVでやってたよ。ひどい話だね。 / ばぁびぃ ( 2004-06-26 13:38 )
イチローちゃんの具合はどう?早く良くなるといいね。そういえば、ウチのトモも元旦から熱を出して大変だったわ〜。内科では子供を診てくれなくって…。紹介された休日夜間診療所にも、内科の先生しか居なかったし。 / HABA ( 2004-06-26 01:39 )
イチローちゃん、大丈夫?こう暑いとなんか子供も体調崩すね。お大事に。Eさんのおっしゃることもわからなくはない・・・小児科で順番待ってる時に見てるだけでもそういうお母さんは少なくない・・・まさに他人のフリ見てなんとやらだわ。それでも友達でもあり、まだ小さい子のお母さんの前でその発言は心を許しているからこそ(笑)? / レイ ( 2004-06-25 22:35 )
イチローちゃんのお熱はどお?せめて密室をネットの世界でいいから窓を開けて風通し良くしましょうね〜。 / ( 2004-06-25 21:27 )
女はね〜、子供生むと本性でますからね。しかも、隠すどころかどんどん表に現れて人格そのものが丸出し(^^;。他愛の無い話題さえも合わせることが出来なくなった友人とは疎遠になるのは仕方がないでしょう。そのかわり、本性同士(^^;で知り合える新しいお友達の和も広がっていませんか?そうやって人の出会いと別れがあって人生だわよん。 / 秋@この出逢いにも乾杯☆ ( 2004-06-25 21:24 )
現場で働いているとご友人のように思うこともいっぱいあるんでしょうねえ。少なくとも自分はあほな母親にならないよう、医者に対しての発言など気をつけようと思っています。アホな医者もいっぱいいるし、アホな親もいっぱいいるっていうのが現状な気がします^_^;。イチローちゃん、ずいぶん明るいところで寝てるんですね。お昼寝かな? / フィー子 ( 2004-06-25 21:10 )
学生時代、仲良しだった友人たち。他愛のない話題だったら昔のようにこころが寄り添えるけど、話題によってはかみ合わないことも多くなった気がします。社会に出て、結婚して子供ができて環境が変わって違う経験をしていくうちに価値観も変わっていってしまうのかな〜。と思う今日この頃です。 / 雅(みやび) ( 2004-06-25 20:35 )

2004-06-12 くろかった。

ひであきを見に行って来ました。
早朝に並ぶ体力も気力もなかったので、初日の舞台挨拶なんてムリだって諦めていたんだけど。全席指定だと知ってトライ。とれずにむちゃくちゃ落ち込んだのは05-30の日記とおり。だけど、追加席があっけなくとれて観られることになったのです。やったぁ〜♪
久々に見たナマひであき。
スターっぽく客席に手を振ったり、前の方のファンと会話したり。
余裕がでてきたのが嬉しいやら恥ずかしいやら。
それにしても映画。くろすぎ〜。焼けすぎ。
でもかっこよかった。
今のひであきは髪伸びてましたが、私は個人的には海猿のような短髪のカレがスキですね。
映画自体は・・・。良かったです。
評判のように泣きはしなかったけど。ひであき抜きにしても見て良かったかなと。お尻もよかったっす。
そんな浮かれた気分で家に電話すると。留守電。
きっと散歩に出かけてるんだわと携帯に電話しても留守。あれほど電源入れておいてと頼んだのに〜。むむむ。
疑心暗鬼で自宅に戻ると。
ツレとムスメが笑顔で朝食をとっていた・・・。12時半だよ、、、。
やるなぁ、おぬしら、、、。

※これはふろざる。「ぼうしっ!おさんぽ♪」だそうで・・・。とほほ。


先頭 表紙

azzurriちゃん>無意味かとおもうくらいオシリいっぱいでてくるよ。良かったらみてみて〜? / 雅(みやび) ( 2004-06-25 19:11 )
秋ちゃん♪>反応してくれてありがと〜♪ますます好きになった? / 雅(みやび) ( 2004-06-25 19:10 )
あすかちゃん>全然加工してないの。湯気でこうなっちゃった。現像するにはいまいちだけど日記用にはグーでしょ? / 雅(みやび) ( 2004-06-25 19:09 )
リヘちゃん>ひであき好きとしてはドラマ「夜叉」ははずせませんよ〜。オトコも惚れる感じ。なかなかないと思うので探してみてみて〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-25 19:09 )
そそそっち>あの頃カレは固かった? / 雅(みやび) ( 2004-06-25 19:08 )
おシリの形フェチとしては見逃せない発言っ!! / azzurri ( 2004-06-25 17:38 )
んもう!高野豆腐って美味しいのにぃー(笑)。煮汁垂らしちゃってぇ。←意味不明? / ( 2004-06-24 21:55 )
きれいな写真!加工したのかな?(下のりへちゃんの「見えそうで見えない」で思っちゃった^^) / あすか  ( 2004-06-24 14:51 )
リヘ彼はとってもヒデアキが好きなの♪ リヘはイチローちゃんのこの写真に見入ってる。。。うぅ===見えそで見えないセクシーショット!!バキューン=★ / リヘ ( 2004-06-23 17:30 )
生ひであきぃ〜☆関西某文化祭以来見ておりませぬ〜〜〜( / そそそ@ご無沙汰の助 ( 2004-06-19 20:03 )
秋さま>もちろん知ってるわ〜♪でも知らせてくれるのは嬉しい。うっかり忘れていることも多いもの。 / 雅(みやび) ( 2004-06-18 09:29 )
来週の食わず嫌いがヒデアキだって。え?知ってる、あ、そう。 / ( 2004-06-17 23:37 )
ど〜にゃさま>もちろん、洗面器もかぶるんですよね?かっぱと間違えられませんか?えっと見たいような見たくないような。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:35 )
akemiさん>ありがとー。そういう感想でOKなのよ。カレは監督色に染まれる役者さんなの。だからそういう役柄をふられるとそのものに見えちゃうの。機会があったら「海猿」も見てみて?イメージかわるかもよ?うふ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:34 )
なみまるさま>DVDでも良いかも?(こそっ) / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:32 )
うらら♪さん>実物は美白効果で白かったでしょー?くろかったのは映画の方。 / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:32 )
まるるん。ちゃん>いいのよ〜。そういう見方で。わたしだって三人組のふつうのひと、目に入ることあんまりないもん♪ / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:31 )
メイドさま>あれは私が入院していたときだからほぼ2年前ね? / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:30 )
レイちゃん>お昼寝のタイミングは難しいよね。私もよくヤラレます。 / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:29 )
のんちゃん>やっぱりオシリですよね!私たち健全な婦女子だわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:28 )
フィー子さま>湯気で自然のボカシがはいって、自分でも改心の一枚です。ずっとあけっぱなしにしていたらあっちの鮮明な画像になっちゃったけどね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:27 )
ばびちゃん>「白い巨塔」のために美白がんばったみたいだから。大丈夫じゃん?プロ根性もかなり出てきてるみたいだしね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:26 )
HABAちゃん>舞台挨拶のフレンドリーな感じが「ひであきー」って雰囲気だったの。風呂猿画像は湯気で自然のぼかしが入ったのだ。いい感じ? / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:25 )
あるまじろさま>一緒に成長していけるような、それを見守れる楽しみがありますね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:24 )
ムーチョ母さま>私が見ている番組のスポンサーではないCMばっかりで遭遇率0に近いんです。サクセスみたい〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:22 )
昔野透夜さま>私は吉田秋生原作のドラマ「夜叉」でひとめぼれしました。お時間あったら是非ご覧くださいませー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:21 )
今度、こーゆー感じで私のヌード写真でもアップしようかしらん? / ど〜にゃ ( 2004-06-16 21:01 )
色白で情けないイメージなんだよな〜ひであき、ごめんよ。でも母性本能くすぐるかも。 / akemi ( 2004-06-15 19:53 )
「ふろざる」って…爆笑 座布団10枚!映画、終わらないうちに観に行かねば…ってDVDになっちゃいそうな予感も。汗 / なみまる ( 2004-06-14 23:28 )
私の席からは(前から3番目)白く見えたよ〜〜。輝いてたし(笑)。 / うらら♪ ( 2004-06-14 20:08 )
ちびノリダーが気になって気になって・・・(大きくなったな〜でも小さいな〜って(笑))ひであきさんまで観る余裕ありません(笑) / まるるん。 ( 2004-06-14 11:55 )
生ひであきさんは、いつの頃だったかのBD以来見てませんなぁ。いいの、今は…。ウフッ☆ イチコちゃん、ぼかしが入ってますが何気にセクシーショットとちゃいますん?(笑) / メイド ( 2004-06-14 00:13 )
負けたっ!うちは今朝10時半まで寝てたの^^;遅く起きたからお昼寝なし!と思って頑張らせちゃったら晩ご飯の時間に音もなく勝手に寝始めちゃって大慌て。起こしてお風呂に入れたらまた元気になるし--# / レイ ( 2004-06-13 23:08 )
私も今日観てきましたー。身体が黒い分お尻が目立って、脳裏にやきついてしまいました・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-06-13 20:51 )
よくお風呂でとれましたねー。ぼや〜っとした感じが素敵♪ / フィー子 ( 2004-06-13 13:29 )
10年後のひであきが楽しみです。日焼けしすぎでシミ(以下自粛)映画自体は良かったのね?レンタルしよ〜っと♪←借りるんかいっ。 / ばぁびぃ ( 2004-06-13 12:00 )
何故に平仮名(笑)?私は今みたいに髪が長い方が好き♪ ふろざるちゃん可愛いね〜♪ / HABA ( 2004-06-13 01:35 )
好きな役者がいると作品がさらに楽しく観れますよね。その気持ち痛いほどわかります。 / あるまじろ ( 2004-06-13 00:51 )
最近宣伝でTVに出まくってましたね〜。結構なキャラで(?)親近感が沸いたというか、「・・・」になったというか。(笑) 私も短髪のほうが好きですね〜。あ、CMも出てますよねー。 / ムーチョ母 ( 2004-06-12 22:19 )
・・・徳永・・・?(大笑)と、一瞬思っちゃいました。古っ 伊藤君はどーーーしても、キョンキョンのドラマで黒木瞳と不倫する役が・・・。でも、最近は陰陽師で「おおっ、イイオトコだぞ」と、かなーり上位組です。海猿、見たいなぁ。 / 昔野透夜 ( 2004-06-12 21:03 )
「電話するから起きちゃったよ〜」だって。まさか12時まで寝てるとは思わないじゃんっ! / 雅(みやび) ( 2004-06-12 20:39 )

2004-06-05 エスケイプ

遅く起きた土曜日。のんびりと残り物のパンを片付ける。
しばらくして帰って来たカレと二人、お芝居を見に出かける。
1時間40分。現実とはまったくかけ離れた空間を楽しむ。
予定より30分ほど早い解散。
カレと駅で別れて帰路を急ぐはずが・・・。
フラフラとベトナム料理屋に・・・。
ちょっとだけ、エスケイプ♪by稲垣淳一
食べたのは久々のPHO。
自分のペースで麺にだけ向き合える贅沢。
それだけでも十分なご馳走。
ほんの少し、良心がチクンと痛んだけど、それでも約束の5分前にはちゃんと家に帰り着いた。

帰り道。鼻唄で「エスケイプ」を歌おうと思うとなぜか「ロングバージョン」に。
もどかしかったので家に戻ってすぐにCDケースを開けたら。肝心のCDを無くしていたんでした。が〜ん。
歌詞カードを頼りに思い出そうとしてもリズムが出てこなくて。キィ〜!(笑)


追記:「今日の日記は読まないでね〜。」って頼んだ直後に「これ、あったでー。」とディスクマンに入っていたCDを出してきてくれました。まあ、なんて優しいの♪
コレ聞くの何年ぶりかしらん?
って読んでるやんけーーー。


※これはみんなで食べた先週のチキンシチュウ。


先頭 表紙

まさや〜んどの>ベトナム料理はともかくPHO(ベトナムの麺)は一度食べたらはまると思いますよ〜。さっぱりしてるけどコクがあるスープに米の麺です。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:05 )
akemiさん>フェードアウト、ロングバージョンetc好きな歌は全部エロチックでした。垣間見る大人の世界って感じで。その頃私はまだ学生だったーーー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:04 )
あるまじろさま>お留守番しているのがツレだったら全然気がとがめなかったんですけど。ハハだったので少しでも早く帰らないとって思っちゃったんです。70過ぎですからね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:03 )
リヘちゃん>3日目チキンカレーって美味しそうじゃん!うちは二日で食べちゃうからな〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:01 )
麦ちゃん>うん。そのころはレコードが主流だったかも。それをテープにとって、車の助手席で聞いていたとか・・・。懐かしいよね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:00 )
☆えむ☆さま>PHOだったらカロリー高くないし、お米の麺だし。いまのうちに食べておいた方がいいかもよー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 11:59 )
ぺるしゃ様>一人で寄り道。なんて魅惑的な言葉だと思いませんか?かつては当たり前のことだったのにね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 11:58 )
のんちゃん>冬場は並んでるらしいです。値段は高いけど、たまに食べるには美味しいかも。下北沢の名店です。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 11:57 )
レイちゃん>だって内緒でっていうのが楽しいじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-06-13 11:56 )
お久しぶり!ベトナム料理か。。食べたことないな〜。 / まさや〜ん ( 2004-06-12 11:34 )
今思えばエロティックな歌詞だよなあ・・・。大人の歌だ・・・とその昔思ってた。あたしの書いたものに必ずケチをつけるツレ。うちでは絶対読ませませんw / akemi ( 2004-06-10 08:06 )
幸せの中での小さなかわいい寄り道、誰もとがめないとおもうけど。 / あるまじろ ( 2004-06-09 22:50 )
お腹空いたぁ〜 フォーもシチューも食べたいよぉ〜我が家の今夜のメニューは3日目チキンカレー★ / リヘ ( 2004-06-09 17:57 )
稲垣純一って、私レコードで聞いてたような・・・・? / ( 2004-06-09 15:06 )
フォー食べたーい!そしてこのチキンシチューも・・・。あ、あかん・・食い気が・・・・!! / ☆えむ☆ ( 2004-06-09 13:55 )
わかりますー、たまには一人で寄り道も楽しいですよね^^チキンシチュー美味しそう♪ / ぺるしゃ ( 2004-06-07 08:39 )
聞きたいものが聞けたという事で♪あふれんばかりのシチュー、食べ応えありそうですね。 / のんちゃん ( 2004-06-06 18:58 )
隠し事はなしよ(笑)?先日チチローさまも強硬なクレームを受けたそうですのでお互いさまということで?! / レイ ( 2004-06-06 13:59 )

2004-06-04 いいの?

路地からエンジン音が続いていたので気になって窓から覗いてみたら。
1歳8ヶ月の子がハンドルを握っていたっ!!!
よく見たら父親の膝の上に座っているんだけど。
それって・・・アリなの?
クルマはノロノロだけど動いてるんだよ?
いざとなったらブレーキ踏めばいいと思っているんだろうけど。
なんだかなぁ〜。
数日前は親が忘れ物を取りに戻っている間、停車した車の中に一人待っていたその子はクラクションを鳴らして遊んでいた。
車を持っている人ってそういうもんなの?やらせてあげたい気持ちは分かるけど・・・。ねぇ?

実は私がそういうことにナーバスなのにはわけがある。
友人の子供は2歳ちょっとで父親の車の鍵を玄関の定位置からはずし、エンジンをかけて動かしてまた鍵を何食わぬ顔で戻しておいた事あった。幸い、そのときは車を向いの家の駐車場まで走らせた段階で怖くなり停車させたので事なきを得たけど。
でも、数ヵ月後には、違う「いたずら」でいってしまった。

私はよくムスメに「いてくれるだけで嬉しいわ。」と言う。
つい最近も「自分は役立たずだから・・」とぼやき続ける小学生に。「別に役に立たなくてもいいんじゃない?アナタがいてくれるだけで、パパやママは嬉しいと思うわ。」とコンコンと説き続けたんだけど。
本当に、そうなんだ。
居なくなってからその大切さに気がついた、友人の後悔の言葉を何回聞かされたことか。

だから、アナタはいてくれるだけで。いい。

2歳前後は危険な年齢。そういつも自分を戒めている。
最近、「ダメ」って言うことが増えたのは、大切だからこそ・・・。
それを、わかってくれたらなぁ〜と、思う。

※今は停まっているから良いけど、バスが動いたらちゃんとお座りしてね。


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま>おっしゃるとおり!親ばかにはなってしまっていますがばか親にはならないように気をつけたいと常々おもってます。それには周りのアドバイスも絶対不可欠です!今後ともよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-12 20:42 )
子供に好き放題させるのが愛情の証だと勘違いしてるばか親が多すぎる。いろんなことの判断基準を正しく身につけてあげるのが親のつとめなのにね。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-06-12 16:48 )
akemiさん>怖いよ〜〜。危機意識がなってないんですかね。その「自分たちは絶対大丈夫」っていう自信はどこから来ているんでしょう?こどもの力って案外強いのにね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:08 )
レイちゃん>靴カバー買ったけど、結局私も使うことなく脱がせてるの。降りるとき抱っこで急いで降りたりしたら・・・忘れそうよね。本当。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:05 )
秋さま>話、ぜんぜんそれてませんよー。基本的に人の意見を聞くのは大好きです。自分と違えばそれはそれで参考になるし、同じだったら安心するし。だから気がついたこと、思い出したことがあったら何でも書き込んでくださいね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:04 )
秋さま>私もその子の写真をまともに見られるようになったのはつい最近です。今でも考えるとやるせなくなります。でも悲しむだけではなく、ちゃんと自分が生きてくうえでそのことを肝に銘じて決してカレのしてしまったことを無駄にすることがないようにと思っています。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:03 )
リヘちゃん>頻繁に見かけるんだ〜?それもびっくり! / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:00 )
秋さま>この日は貸切バスでのミニ旅行だったので脱がせやすくて履かせ易い靴にしてみました♪ / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:59 )
渋滞中の公道でやらせているバカ親見たことあります。サンルーフから子どもの頭出したまま走ってたりとか・・・観光地は事故多発必至のバカ親ドライバーの展示場ですね・・・ / akemi ( 2004-06-05 15:02 )
ダメ!いや〜ん怖い。そんなの怖い!!絶対ダメでしょ。最近うちも電車とか席に立ちたがるの〜。靴脱がせて(まだほとんど履いてないけど)、人の迷惑にならないように、危なくないように・・・いつか靴を電車に置き忘れるんだわ。 / レイ ( 2004-06-04 23:06 )
して欲しくない事はオシツケればいいんだと思います。しつけは「押し付け」って聞いたような(笑)。押し付けたい種類が似たもの同士の親とのお付き合いっていいなーと思いまする。(話がそれていく(^^; / ( 2004-06-04 20:29 )
私の下の弟は3歳の誕生日の3日前に自宅の棚池(種もみを浸けて発芽させるのを目的とした農家の自宅に昔はあった小さな池)に三輪車で転がり落ちて水死しました。私が小学校1年になったばかりの春でした。両親祖父母と大人4人が家にいながら転がり落ちたのに気づけなかったそうです。私はあの日の光景を忘れる事ができません。 / ( 2004-06-04 20:24 )
じつに良くないね!でもこういう光景って頻繁に見かけるのが悲しいわっ。。 / リヘ ( 2004-06-04 20:17 )
はい。バスの中では座って下さいね、お願い致しまする。(おクツを脱いでシートに上がってくれている。うるうる。自分の子の靴は舐めてもいいくらいに綺麗だと勘違いしているのか、刷いたままで飛びはねらせている親もいるからねぇ(^^; / 秋@観光バス会社の事務員 ( 2004-06-04 20:08 )

2004-06-04 ガリ勉くん?

名前を呼ばれたので、化粧を施していた手をとめて居間に戻ってみると。
私のメガネをかけたムスメがにっこり微笑んでいた・・・。
アンタ 面白すぎ!
叱るのも忘れて大爆笑しちゃった〜〜〜。

しかもそれは本棚の上のラジカセの上。いわゆる安全地帯に置いてあった、、、。


先頭 表紙

レイちゃん>ってことは私もガリ勉くんタイプなの??? / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:57 )
リヘちゃん>ハーフっぽいとはたまに言われることもあるわ。親は二人とも純日本人って顔なのにね・・・。あ。ツレはたまに東南アジア系に間違われたんだった。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:56 )
シナモンちゃん>にこにこしながらしっかりとした足取りで歩いてきたのよ〜。私ド近眼だからくらくらしてたんじゃないかと思うんだけど。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:55 )
まるるん。ちゃん>やっぱり似てるのは男の子なのね〜〜。矢田亜希子に似てるとか言われてみたいもんだわー。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:53 )
azzurriさま>自分のサングラスは上手にかけるからねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:53 )
HABAちゃん>それはソファのヘリにつま先立ちして・・・。どうしたんだろう??? / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:52 )
ど〜にゃさま>実際見たらあまりのおかしさにのけぞるわよぉ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:52 )
あ、こうしてみるとママに似てるかも?! / レイ ( 2004-06-04 23:03 )
カワイイィ〜なんだかハーフみたいに見えるんですけどっ!頭良さそうだしっ! / リヘ ( 2004-06-04 20:16 )
優等生っぽい〜!!オメメぱっちりあけてるけど酔っちゃったりしないのかな?なんて変な心配してみたり・・ / シナモン ( 2004-06-04 18:07 )
ど、ど、どうしよう・・・そっくりな男の子がウチのこのクラスにいるわ〜(笑) ヒトシ君どうしてこんなところに〜〜!! / まるるん。 ( 2004-06-04 09:20 )
妙に似合ってる〜〜!!きっと、前からかけてみたかったのね^^ / azzurri ( 2004-06-04 09:18 )
安全地帯が日に日に少なくなって行くのよね。大変。お嬢ちゃんは、どうやってメガネを取ったのかな? / HABA ( 2004-06-04 09:01 )
爆!「あ〜ら、奥様」とか言われそうでもある。 / ど〜にゃ ( 2004-06-04 08:55 )

2004-05-30 心機一転

いつも通りの時間に起こされた土曜日の朝。
そして海猿の舞台挨拶のチケット販売の日。
開始の10時ちょうどから37分間。電話をかけ続けてやっと繋がった。
ラッキ〜♪
「何枚ですか?」
「一枚です。」
「3歳以上のお子様もしくは60歳以上の方はいらっしゃいますか?」
「○○歳です。」
「失礼いたしました。チケットはたった今売り切れました。」
なんだとぉ〜〜〜。
朝の貴重な時間を家族をないがしろにしながらがんばった結果がコレかいっ。なまじ電話が繋がってしまっただけに気分は天国から地獄に。
そのショックから立ち直れなくて午前中は廃人のようになってしまった。
どうにか立ち直ろうと夕方からの買い物を思いついてツレに電話をしても、もちろん留守電。でも奇跡的にコールバックが帰ってきた。
そしていざ下北沢。
買い物三昧&旨いもの三昧。
ようやく気も取り直して幸せな気分になって帰宅したところ。
前の晩にツレの為に出しておいた新しい靴下が散乱しているのを発見してしまった。あーあ。気がついてもらえなかったんだ。また穴のあきそうなのを履いていったんだとがっかりして「わざわざ目につくように置いておいたのに!」と愚痴ってしまったら。「そんなことでぐちぐち言わなくても。」と珍しくもお小言。
ようやく立ち直りかけた気分がまたどん底になってしまった。
まったくもって精神不安定な一日に。
そして今日。私はいつも通りの時間に起こされるのにツレはいつまでたっても布団から出てこない。
仕方ないので午前中、めいっぱいムスメを外で遊ばせて、昼過ぎ帰宅。昼食の時間にツレを起こしてみんなで食事をしていたときに「髪、切りに行きたい。」とやけくそで言ったところ「行ってきたらええやん。」
そういうわけで突然ですが髪を切ってきました。いつもはベージュのハイライトも夏らしくオレンジに♪
どーお?似合う?
そうツレに聞いたらムスメが「かわいー。」って答えてくれましたとさ。


先頭 表紙

リヘちゃん>あのあともう1回切ってそれからずっと伸ばし続けたのよ。2年も私をほっておくから〜。早く子守にオイデ♪ / 雅(みやび) ( 2004-06-04 20:35 )
アレレェ〜?ごめ〜ん!確かあの時の水着姿の雅ちゃんはショートだったよぉ〜な?相変らずはリヘのヌケ具合だぁ〜ねっ。。 / リヘ ( 2004-06-04 20:14 )
azzurriさま>そういうところはちゃんとしつけて(?)あるから〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:31 )
のんちゃん>そうなのー。ばっさり切った髪の毛かえして〜〜。と思うくらいあっさりとれちゃいましたv / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:30 )
レイちゃん>ううん。ありがとうー。カレを褒めてもらって私も嬉しかったわ♪←社交辞令(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:29 )
ど〜にゃさま>せっかくレイちゃんが褒めてくれているんだからぁ〜。そんなほんとのこと指摘しなくても?(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:28 )
ど〜にゃさま>エリ足が綺麗じゃないからいつもカリアゲ寸前なのさ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:28 )
イチローちゃんの言葉が何よりの慰めですね(^^)♪ / azzurri ( 2004-06-03 14:58 )
↓チケット取れたみたいで良かったですねー。この間のいつ笑みに伊藤君が出ていて、じーっくり見ちゃいました!私も海猿見に行こうと思ってまーす。 / のんちゃん ( 2004-06-03 00:12 )
ど〜にゃさま、そうか!考えてみればあの部分のやりとりはイチローちゃんの日記から脱線してましたね。私ってばしっかりひっかかってしまいました。我が家にはない譲り合いだったもので(笑) / レイ ( 2004-06-02 23:52 )
レイちゃんへ横レス、「やさしいですね」って言われたくて書いてるとか?(爆)きっと、レイちゃんのレス読んで、チチローさんてば、密かににま〜っとしたと思います。 / ど〜にゃ ( 2004-06-02 22:22 )
ひゃあ、ショートヘア!カリアゲには、しなかったのね。 / ど〜にゃ ( 2004-06-02 22:20 )
レイちゃん>美容師にも「貸切にしてあげたのに〜。三人で来ればよかったのに。」って言われたんだけど。それじゃ私のリフレッシュにならないって。ねー? / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:59 )
あみボン。おねえさま>今の髪型とっても似合うよ♪チケットはね、追加公演極小がネットでとれちゃったのだ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:57 )
お湯さま>もともとショートのほうが似合うみたいです。でも、そうするとますます女らしくなくみられちゃって〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:56 )
リヘちゃん?相変わらずじゃないよ〜。(笑)2年分伸ばしたロング髪をばっさりだもん。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:55 )
かぁかさま>髪を洗ってもすぐ乾くのが嬉しいですね〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:54 )
HABAちゃん>いろいろありがと。あのね、1日。帰ってきてお昼食べた後1時前かな。ネットつないで見たらなんと追加席取れちゃったの。なんで〜?って感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:53 )
akemiさん>あらー。姐さんと一緒だなんて嬉しいわ♪私のはかなり短めよん。もうあのワンピは似合わない。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:52 )
メイドさま>2年ぶりのショートよん。かなり短め。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:51 )
ばびちゃん>初日舞台挨拶の日だけ全席指定なんだよ。じゃないと前の晩から並ぶ人がでて近隣の迷惑になるからだって。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:50 )
しーの。さま>私も家にひとりだったら暴れていたなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:49 )
わぉ!かな〜り短い!!今回は美容院の順番を譲っていただいたとか(笑)?チチローさまって優しいですね^^ / レイ ( 2004-06-02 14:20 )
電話って取れないね〜それで一晩並んだよぉ〜去年(笑) 私も髪切りたい〜 / あみボン。 ( 2004-06-02 07:46 )
大変ご無沙汰してましてスミマセン、、お元気そうですね、と言いたい所ですがふんだりけったりな日だったようですね、さすが雅さんふんだりけったりさもすごい!髪、イチローちゃんがかわいーって言うのならとっても似合ってるんでしょうね! / お湯 ( 2004-06-02 07:34 )
リヘもチケット取るとき同じ経験あるですι天国から地獄まさにそう!真っ逆さま。。。相変らずサッパリショートなんねっ♪スッキリした? / リヘ ( 2004-06-01 15:41 )
ウム、私も、このくらいにしようっかなぁ。。。いい感じよね。 / かぁか ( 2004-05-31 20:01 )
↓後ろが切れちゃった。ゴメン。続き→「シート・プラス)」にて再販売となります(数量極少)」 / HABA ( 2004-05-31 11:31 )
追加席が出る場合は6月1日(火) 午前10:00より「チケットぴあ(ぴあシネマリザーブですってよ?<ヒ○コムより / HABA ( 2004-05-31 11:29 )
年齢確認までされたのに売り切れなんてね〜!ほんとにタッチの差だったのかな? / HABA ( 2004-05-31 10:50 )
あれ!あたしもだよ。昨日切った。ここんとこ暑くて。奇遇〜〜(笑) 同じくらいかなあ? / akemi ( 2004-05-31 06:05 )
あらん?奇遇。アタクシも髪の毛、いぢってまいりましたのよ〜。ピンクで染め。(笑)イメチェンですわ。雅さん、結構短めにした? / メイド ( 2004-05-31 01:48 )
舞台挨拶観るのにチケットいるんだ〜<何も知らないヤツ 今CMいっぱい出てるね〜。<I氏 / ばぁびぃ ( 2004-05-31 00:43 )
チケットは残念でしたね。私だったら暴れるなあ・・・・・(笑) / しーの。 ( 2004-05-30 23:41 )

2004-05-26 クレーマーの誘惑

朝8時半に玄関のベルが鳴った。思ったとおり2階のミュージシャンのお兄ちゃんだった。他にこんな時間に我が家を訪ねてくる人はいない。お互いの生活の音が聞こえるからこその行動。
実はクレームのあった翌日、今後の対応と我が家の電話番号を書いた手紙を郵便受けに置いたのだけど、ピックアップされていなかったので、ささやかな品物を添えた袋を昨夜、玄関ノブにかけておいたのだ。
「かえってわざわざすみませんでした。」
とのこと。
これで一段落とは言わないけれど、やっぱり人と人は顔をあわせて話しあえば分かり合うことは可能なんじゃないかなと思った。
言わずにもやもやしているのが一番いけないのだ。

そういえば先月、愛用しているオムツに一枚だけ不良品があったので「お客様相談室」に電話したことがあった。ついでにリニューアルしたものが破れやすいことを指摘した。そしたらすぐに返信用封筒とお詫びの品としてお尻拭き二袋を送って来た。その不良品と破れた物が届き次第、さらにオムツ一袋おくってくれるという。さすがトップブランドの対応は違うと関心したのだけど。いや、正直に言おう。あまりにも丁寧すぎて恐縮させられてしまったほどだ。だって、わらしべ長者みたいじゃない?

それで今、思いついてずっと送らず仕舞いになっていた「自主回収商品」について製造元に電話してみた。
「引越し等でバタバタしていて送れなくて賞味期限も切れちゃったんですけど。今からでもいいですか?食べちゃおうかとも思ってるんですが。」
「ああ、結局その商品は無事だったんですが。賞味期限はいつですか?1年近く前ですね〜。そのまま廃棄してください。現品はもう送っていただかなくてもいいです。まだお好きですか?それなら新しいものを二袋お送りしますね。」
確かに着払いで送りつけられることを考えればその方があちらにとってもよいみたいなので、好意はありがたく受け取ることにした。
ずっと抱え込んでいた澱みたいなものが取れた気がした。

でも、このすっきりしたキモチが病みつきになるとクレーマーになっちゃうのかも?と思ったりして〜。

※5月9日。蛙になってた一群。うじゃうじゃ。

追記:お兄ちゃんに渡したのは自分で食べようと日曜日に買って帰った手巻納豆でした。ランキング1位なんですねぇ〜。某ひまじんさんから教えていただいたんですが、美味しいです!栄養価も高いらしいし。お奨め。


先頭 表紙

リヘちゃん>私も今は触れないけど、そういえば子供の頃は掴んでた〜〜〜。何でだろうね? / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:44 )
走る酔人(PAO)さま>私もかつて営業をやっていて何度も謝罪をしたことがあります。本当にうわっつらのものだと謝罪も逆効果なんですよね。そしてキモチの良い対応をしてもらえるとに今まで以上に好意をもちますね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:43 )
チロルさま>良い対応は良い宣伝にもなるもんですよね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:41 )
ど〜にゃさま>子育て教室でも「言葉」よりも表情、声のトーンがより相手にアピールするものだから大切にって言われます。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:40 )
うらら♪さま>このカエルは近所のビオトープで自然繁殖したやつです。どこに消えたんでしょう? / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:39 )
蛙ぅ〜グローイ!!昔はこんなの平気で掴んでたのになぁ〜 / リヘ ( 2004-06-01 15:42 )
苦情の処理の方法で企業の体質があらわになりますねえ。クレームがあった時にほんとうに相手に対して「申し訳ない」と思えるスタッフがいるかどうかでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-30 18:21 )
誠実に対処してくれる企業が生き残るものなのですね〜。 / チロル   ( 2004-05-30 16:23 )
ほんと、大事よねぇ。コミュニケーション。 / ど〜にゃ ( 2004-05-30 01:35 )
か、かえる・・・どこに放したの??。なんか、つるんとしてぬめっとして・・・・・・。 / うらら♪ ( 2004-05-29 16:19 )
あるまじろさま>話すこと=言葉ってけっこう大事ですよね。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:49 )
kyoさま>ちなみに私はまだパジャマ姿でしたのでネクタイ締める直前のツレに出てもらいました♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:48 )
麦ちゃん>らいねんはあいにきてね?byかえる / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:47 )
麦ちゃん>そうかもねー?一人の苦情ってひとりだけのもんなじゃくて風評被害じゃないけど対応次第ではその交友関係にひろがっちゃうもんだもんね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:47 )
HABAちゃん>このつっこみ読んでからHABAママは一躍我が家のアイドルになりました。可愛すぎ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:46 )
メイドさま>感覚が一緒だわ〜。私もその映画のタイトルを思いながらタイトルをつけたのだ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:45 )
シナモンちゃん>友人のムスメ。幼稚園の草取りで「おかあさま〜♪これみてぇ?」とミミズをぶるんぶるんふっていたそうです・・・。思い出しただけでぎょえ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:44 )
レイちゃん>私が苦手なのは手足がないのといっぱいあるヤツよ〜〜〜〜。ぎゃ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:43 )
人と話が出来るようになると、とにかく日々、前に進むことの良さってもんが分かって、イイ感じですよね。 / あるまじろ ( 2004-05-29 00:57 )
朝八時半って時間には苦笑しちゃったけれど、そのお兄ちゃんも礼儀をまったく知らない人ではないのですね。良かった、よかった。やっぱり顔を見て話したほうがいいのよね。 / kyo ( 2004-05-27 18:02 )
真ん中のコの背中が、いっぱしのカエルらしくてカッコいいわ〜♪(笑 / ( 2004-05-27 08:21 )
マックもすごいよ。友達なんか、「お宅の店じゃないんだけど、この間持ち帰ったらポテト足りなかったわ」って言ったら、その店がポテトその分くれたりね。フィッシュマックのソースがついてなかっただけで、三種類全部持ってきてくれたり。商売をしている夫の実家が言うには、この「損して得取れ。」って言う姿勢は大事みたいよ。すべては後々の気持ちの問題なのね。 / ( 2004-05-27 08:20 )
20数年前、母が生まれて初めてカッテージチーズ(裏ごししてないタイプ)を買ってきました。そして蓋を開けるなり「腐ってる!」と大騒ぎ。「そういうモンなんじゃないの?」って言ったんだけど「いーや、絶対腐ってる。」と、そのチーズの会社にクレームをつけたら翌日担当者が家に来て「これはこういうチーズなんですよ。」って教えてくれて、更にその会社の製品のセットを置いていったらしいけど、とんだ赤っ恥体験でしたわ。その場に居合わせなくて良かった(爆)。 / HABA ( 2004-05-26 18:42 )
クレーマークレーマーを思い出してしまった…(笑)苦情を言う人のニックネームです、わが社の。でも、キチンと挨拶できてる人だから悪い人ではなさそうだよね。よかった、よかった★先日はお疲れ様でした。んで、カエル… キモチワルイ…(・・;) / メイド ( 2004-05-26 17:58 )
やっぱり誠意を持って対処すれば、通じるものですね^^険悪な状態を好む人なんていないもの♪カエル・・そのうちベビが拾ってくるようになったらどうしましょー!私は無理だ・・・^^; / シナモン ( 2004-05-26 16:53 )
気持ちが通じたならとりあえず◎かな。このままうまく収まってくれるといいね。ってところで雅さんってムシ嫌いじゃなかったっけ?これ↑は平気なの?! / レイ ( 2004-05-26 16:03 )

[次の10件を表示] (総目次)