himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-05 エスケイプ
2004-06-04 いいの?
2004-06-04 ガリ勉くん?
2004-05-30 心機一転
2004-05-26 クレーマーの誘惑
2004-05-24 まいったよ。
2004-05-21 素敵な一日
2004-05-19 わぉ!
2004-05-14 タイムスリップ
2004-05-09 あ・・・んぱんまん?


2004-06-05 エスケイプ

遅く起きた土曜日。のんびりと残り物のパンを片付ける。
しばらくして帰って来たカレと二人、お芝居を見に出かける。
1時間40分。現実とはまったくかけ離れた空間を楽しむ。
予定より30分ほど早い解散。
カレと駅で別れて帰路を急ぐはずが・・・。
フラフラとベトナム料理屋に・・・。
ちょっとだけ、エスケイプ♪by稲垣淳一
食べたのは久々のPHO。
自分のペースで麺にだけ向き合える贅沢。
それだけでも十分なご馳走。
ほんの少し、良心がチクンと痛んだけど、それでも約束の5分前にはちゃんと家に帰り着いた。

帰り道。鼻唄で「エスケイプ」を歌おうと思うとなぜか「ロングバージョン」に。
もどかしかったので家に戻ってすぐにCDケースを開けたら。肝心のCDを無くしていたんでした。が〜ん。
歌詞カードを頼りに思い出そうとしてもリズムが出てこなくて。キィ〜!(笑)


追記:「今日の日記は読まないでね〜。」って頼んだ直後に「これ、あったでー。」とディスクマンに入っていたCDを出してきてくれました。まあ、なんて優しいの♪
コレ聞くの何年ぶりかしらん?
って読んでるやんけーーー。


※これはみんなで食べた先週のチキンシチュウ。


先頭 表紙

まさや〜んどの>ベトナム料理はともかくPHO(ベトナムの麺)は一度食べたらはまると思いますよ〜。さっぱりしてるけどコクがあるスープに米の麺です。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:05 )
akemiさん>フェードアウト、ロングバージョンetc好きな歌は全部エロチックでした。垣間見る大人の世界って感じで。その頃私はまだ学生だったーーー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:04 )
あるまじろさま>お留守番しているのがツレだったら全然気がとがめなかったんですけど。ハハだったので少しでも早く帰らないとって思っちゃったんです。70過ぎですからね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:03 )
リヘちゃん>3日目チキンカレーって美味しそうじゃん!うちは二日で食べちゃうからな〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:01 )
麦ちゃん>うん。そのころはレコードが主流だったかも。それをテープにとって、車の助手席で聞いていたとか・・・。懐かしいよね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 12:00 )
☆えむ☆さま>PHOだったらカロリー高くないし、お米の麺だし。いまのうちに食べておいた方がいいかもよー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 11:59 )
ぺるしゃ様>一人で寄り道。なんて魅惑的な言葉だと思いませんか?かつては当たり前のことだったのにね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 11:58 )
のんちゃん>冬場は並んでるらしいです。値段は高いけど、たまに食べるには美味しいかも。下北沢の名店です。 / 雅(みやび) ( 2004-06-13 11:57 )
レイちゃん>だって内緒でっていうのが楽しいじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-06-13 11:56 )
お久しぶり!ベトナム料理か。。食べたことないな〜。 / まさや〜ん ( 2004-06-12 11:34 )
今思えばエロティックな歌詞だよなあ・・・。大人の歌だ・・・とその昔思ってた。あたしの書いたものに必ずケチをつけるツレ。うちでは絶対読ませませんw / akemi ( 2004-06-10 08:06 )
幸せの中での小さなかわいい寄り道、誰もとがめないとおもうけど。 / あるまじろ ( 2004-06-09 22:50 )
お腹空いたぁ〜 フォーもシチューも食べたいよぉ〜我が家の今夜のメニューは3日目チキンカレー★ / リヘ ( 2004-06-09 17:57 )
稲垣純一って、私レコードで聞いてたような・・・・? / ( 2004-06-09 15:06 )
フォー食べたーい!そしてこのチキンシチューも・・・。あ、あかん・・食い気が・・・・!! / ☆えむ☆ ( 2004-06-09 13:55 )
わかりますー、たまには一人で寄り道も楽しいですよね^^チキンシチュー美味しそう♪ / ぺるしゃ ( 2004-06-07 08:39 )
聞きたいものが聞けたという事で♪あふれんばかりのシチュー、食べ応えありそうですね。 / のんちゃん ( 2004-06-06 18:58 )
隠し事はなしよ(笑)?先日チチローさまも強硬なクレームを受けたそうですのでお互いさまということで?! / レイ ( 2004-06-06 13:59 )

2004-06-04 いいの?

路地からエンジン音が続いていたので気になって窓から覗いてみたら。
1歳8ヶ月の子がハンドルを握っていたっ!!!
よく見たら父親の膝の上に座っているんだけど。
それって・・・アリなの?
クルマはノロノロだけど動いてるんだよ?
いざとなったらブレーキ踏めばいいと思っているんだろうけど。
なんだかなぁ〜。
数日前は親が忘れ物を取りに戻っている間、停車した車の中に一人待っていたその子はクラクションを鳴らして遊んでいた。
車を持っている人ってそういうもんなの?やらせてあげたい気持ちは分かるけど・・・。ねぇ?

実は私がそういうことにナーバスなのにはわけがある。
友人の子供は2歳ちょっとで父親の車の鍵を玄関の定位置からはずし、エンジンをかけて動かしてまた鍵を何食わぬ顔で戻しておいた事あった。幸い、そのときは車を向いの家の駐車場まで走らせた段階で怖くなり停車させたので事なきを得たけど。
でも、数ヵ月後には、違う「いたずら」でいってしまった。

私はよくムスメに「いてくれるだけで嬉しいわ。」と言う。
つい最近も「自分は役立たずだから・・」とぼやき続ける小学生に。「別に役に立たなくてもいいんじゃない?アナタがいてくれるだけで、パパやママは嬉しいと思うわ。」とコンコンと説き続けたんだけど。
本当に、そうなんだ。
居なくなってからその大切さに気がついた、友人の後悔の言葉を何回聞かされたことか。

だから、アナタはいてくれるだけで。いい。

2歳前後は危険な年齢。そういつも自分を戒めている。
最近、「ダメ」って言うことが増えたのは、大切だからこそ・・・。
それを、わかってくれたらなぁ〜と、思う。

※今は停まっているから良いけど、バスが動いたらちゃんとお座りしてね。


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま>おっしゃるとおり!親ばかにはなってしまっていますがばか親にはならないように気をつけたいと常々おもってます。それには周りのアドバイスも絶対不可欠です!今後ともよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-12 20:42 )
子供に好き放題させるのが愛情の証だと勘違いしてるばか親が多すぎる。いろんなことの判断基準を正しく身につけてあげるのが親のつとめなのにね。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-06-12 16:48 )
akemiさん>怖いよ〜〜。危機意識がなってないんですかね。その「自分たちは絶対大丈夫」っていう自信はどこから来ているんでしょう?こどもの力って案外強いのにね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:08 )
レイちゃん>靴カバー買ったけど、結局私も使うことなく脱がせてるの。降りるとき抱っこで急いで降りたりしたら・・・忘れそうよね。本当。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:05 )
秋さま>話、ぜんぜんそれてませんよー。基本的に人の意見を聞くのは大好きです。自分と違えばそれはそれで参考になるし、同じだったら安心するし。だから気がついたこと、思い出したことがあったら何でも書き込んでくださいね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:04 )
秋さま>私もその子の写真をまともに見られるようになったのはつい最近です。今でも考えるとやるせなくなります。でも悲しむだけではなく、ちゃんと自分が生きてくうえでそのことを肝に銘じて決してカレのしてしまったことを無駄にすることがないようにと思っています。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:03 )
リヘちゃん>頻繁に見かけるんだ〜?それもびっくり! / 雅(みやび) ( 2004-06-05 18:00 )
秋さま>この日は貸切バスでのミニ旅行だったので脱がせやすくて履かせ易い靴にしてみました♪ / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:59 )
渋滞中の公道でやらせているバカ親見たことあります。サンルーフから子どもの頭出したまま走ってたりとか・・・観光地は事故多発必至のバカ親ドライバーの展示場ですね・・・ / akemi ( 2004-06-05 15:02 )
ダメ!いや〜ん怖い。そんなの怖い!!絶対ダメでしょ。最近うちも電車とか席に立ちたがるの〜。靴脱がせて(まだほとんど履いてないけど)、人の迷惑にならないように、危なくないように・・・いつか靴を電車に置き忘れるんだわ。 / レイ ( 2004-06-04 23:06 )
して欲しくない事はオシツケればいいんだと思います。しつけは「押し付け」って聞いたような(笑)。押し付けたい種類が似たもの同士の親とのお付き合いっていいなーと思いまする。(話がそれていく(^^; / ( 2004-06-04 20:29 )
私の下の弟は3歳の誕生日の3日前に自宅の棚池(種もみを浸けて発芽させるのを目的とした農家の自宅に昔はあった小さな池)に三輪車で転がり落ちて水死しました。私が小学校1年になったばかりの春でした。両親祖父母と大人4人が家にいながら転がり落ちたのに気づけなかったそうです。私はあの日の光景を忘れる事ができません。 / ( 2004-06-04 20:24 )
じつに良くないね!でもこういう光景って頻繁に見かけるのが悲しいわっ。。 / リヘ ( 2004-06-04 20:17 )
はい。バスの中では座って下さいね、お願い致しまする。(おクツを脱いでシートに上がってくれている。うるうる。自分の子の靴は舐めてもいいくらいに綺麗だと勘違いしているのか、刷いたままで飛びはねらせている親もいるからねぇ(^^; / 秋@観光バス会社の事務員 ( 2004-06-04 20:08 )

2004-06-04 ガリ勉くん?

名前を呼ばれたので、化粧を施していた手をとめて居間に戻ってみると。
私のメガネをかけたムスメがにっこり微笑んでいた・・・。
アンタ 面白すぎ!
叱るのも忘れて大爆笑しちゃった〜〜〜。

しかもそれは本棚の上のラジカセの上。いわゆる安全地帯に置いてあった、、、。


先頭 表紙

レイちゃん>ってことは私もガリ勉くんタイプなの??? / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:57 )
リヘちゃん>ハーフっぽいとはたまに言われることもあるわ。親は二人とも純日本人って顔なのにね・・・。あ。ツレはたまに東南アジア系に間違われたんだった。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:56 )
シナモンちゃん>にこにこしながらしっかりとした足取りで歩いてきたのよ〜。私ド近眼だからくらくらしてたんじゃないかと思うんだけど。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:55 )
まるるん。ちゃん>やっぱり似てるのは男の子なのね〜〜。矢田亜希子に似てるとか言われてみたいもんだわー。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:53 )
azzurriさま>自分のサングラスは上手にかけるからねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:53 )
HABAちゃん>それはソファのヘリにつま先立ちして・・・。どうしたんだろう??? / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:52 )
ど〜にゃさま>実際見たらあまりのおかしさにのけぞるわよぉ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 17:52 )
あ、こうしてみるとママに似てるかも?! / レイ ( 2004-06-04 23:03 )
カワイイィ〜なんだかハーフみたいに見えるんですけどっ!頭良さそうだしっ! / リヘ ( 2004-06-04 20:16 )
優等生っぽい〜!!オメメぱっちりあけてるけど酔っちゃったりしないのかな?なんて変な心配してみたり・・ / シナモン ( 2004-06-04 18:07 )
ど、ど、どうしよう・・・そっくりな男の子がウチのこのクラスにいるわ〜(笑) ヒトシ君どうしてこんなところに〜〜!! / まるるん。 ( 2004-06-04 09:20 )
妙に似合ってる〜〜!!きっと、前からかけてみたかったのね^^ / azzurri ( 2004-06-04 09:18 )
安全地帯が日に日に少なくなって行くのよね。大変。お嬢ちゃんは、どうやってメガネを取ったのかな? / HABA ( 2004-06-04 09:01 )
爆!「あ〜ら、奥様」とか言われそうでもある。 / ど〜にゃ ( 2004-06-04 08:55 )

2004-05-30 心機一転

いつも通りの時間に起こされた土曜日の朝。
そして海猿の舞台挨拶のチケット販売の日。
開始の10時ちょうどから37分間。電話をかけ続けてやっと繋がった。
ラッキ〜♪
「何枚ですか?」
「一枚です。」
「3歳以上のお子様もしくは60歳以上の方はいらっしゃいますか?」
「○○歳です。」
「失礼いたしました。チケットはたった今売り切れました。」
なんだとぉ〜〜〜。
朝の貴重な時間を家族をないがしろにしながらがんばった結果がコレかいっ。なまじ電話が繋がってしまっただけに気分は天国から地獄に。
そのショックから立ち直れなくて午前中は廃人のようになってしまった。
どうにか立ち直ろうと夕方からの買い物を思いついてツレに電話をしても、もちろん留守電。でも奇跡的にコールバックが帰ってきた。
そしていざ下北沢。
買い物三昧&旨いもの三昧。
ようやく気も取り直して幸せな気分になって帰宅したところ。
前の晩にツレの為に出しておいた新しい靴下が散乱しているのを発見してしまった。あーあ。気がついてもらえなかったんだ。また穴のあきそうなのを履いていったんだとがっかりして「わざわざ目につくように置いておいたのに!」と愚痴ってしまったら。「そんなことでぐちぐち言わなくても。」と珍しくもお小言。
ようやく立ち直りかけた気分がまたどん底になってしまった。
まったくもって精神不安定な一日に。
そして今日。私はいつも通りの時間に起こされるのにツレはいつまでたっても布団から出てこない。
仕方ないので午前中、めいっぱいムスメを外で遊ばせて、昼過ぎ帰宅。昼食の時間にツレを起こしてみんなで食事をしていたときに「髪、切りに行きたい。」とやけくそで言ったところ「行ってきたらええやん。」
そういうわけで突然ですが髪を切ってきました。いつもはベージュのハイライトも夏らしくオレンジに♪
どーお?似合う?
そうツレに聞いたらムスメが「かわいー。」って答えてくれましたとさ。


先頭 表紙

リヘちゃん>あのあともう1回切ってそれからずっと伸ばし続けたのよ。2年も私をほっておくから〜。早く子守にオイデ♪ / 雅(みやび) ( 2004-06-04 20:35 )
アレレェ〜?ごめ〜ん!確かあの時の水着姿の雅ちゃんはショートだったよぉ〜な?相変らずはリヘのヌケ具合だぁ〜ねっ。。 / リヘ ( 2004-06-04 20:14 )
azzurriさま>そういうところはちゃんとしつけて(?)あるから〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:31 )
のんちゃん>そうなのー。ばっさり切った髪の毛かえして〜〜。と思うくらいあっさりとれちゃいましたv / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:30 )
レイちゃん>ううん。ありがとうー。カレを褒めてもらって私も嬉しかったわ♪←社交辞令(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:29 )
ど〜にゃさま>せっかくレイちゃんが褒めてくれているんだからぁ〜。そんなほんとのこと指摘しなくても?(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:28 )
ど〜にゃさま>エリ足が綺麗じゃないからいつもカリアゲ寸前なのさ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-04 19:28 )
イチローちゃんの言葉が何よりの慰めですね(^^)♪ / azzurri ( 2004-06-03 14:58 )
↓チケット取れたみたいで良かったですねー。この間のいつ笑みに伊藤君が出ていて、じーっくり見ちゃいました!私も海猿見に行こうと思ってまーす。 / のんちゃん ( 2004-06-03 00:12 )
ど〜にゃさま、そうか!考えてみればあの部分のやりとりはイチローちゃんの日記から脱線してましたね。私ってばしっかりひっかかってしまいました。我が家にはない譲り合いだったもので(笑) / レイ ( 2004-06-02 23:52 )
レイちゃんへ横レス、「やさしいですね」って言われたくて書いてるとか?(爆)きっと、レイちゃんのレス読んで、チチローさんてば、密かににま〜っとしたと思います。 / ど〜にゃ ( 2004-06-02 22:22 )
ひゃあ、ショートヘア!カリアゲには、しなかったのね。 / ど〜にゃ ( 2004-06-02 22:20 )
レイちゃん>美容師にも「貸切にしてあげたのに〜。三人で来ればよかったのに。」って言われたんだけど。それじゃ私のリフレッシュにならないって。ねー? / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:59 )
あみボン。おねえさま>今の髪型とっても似合うよ♪チケットはね、追加公演極小がネットでとれちゃったのだ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:57 )
お湯さま>もともとショートのほうが似合うみたいです。でも、そうするとますます女らしくなくみられちゃって〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:56 )
リヘちゃん?相変わらずじゃないよ〜。(笑)2年分伸ばしたロング髪をばっさりだもん。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:55 )
かぁかさま>髪を洗ってもすぐ乾くのが嬉しいですね〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:54 )
HABAちゃん>いろいろありがと。あのね、1日。帰ってきてお昼食べた後1時前かな。ネットつないで見たらなんと追加席取れちゃったの。なんで〜?って感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:53 )
akemiさん>あらー。姐さんと一緒だなんて嬉しいわ♪私のはかなり短めよん。もうあのワンピは似合わない。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:52 )
メイドさま>2年ぶりのショートよん。かなり短め。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:51 )
ばびちゃん>初日舞台挨拶の日だけ全席指定なんだよ。じゃないと前の晩から並ぶ人がでて近隣の迷惑になるからだって。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:50 )
しーの。さま>私も家にひとりだったら暴れていたなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:49 )
わぉ!かな〜り短い!!今回は美容院の順番を譲っていただいたとか(笑)?チチローさまって優しいですね^^ / レイ ( 2004-06-02 14:20 )
電話って取れないね〜それで一晩並んだよぉ〜去年(笑) 私も髪切りたい〜 / あみボン。 ( 2004-06-02 07:46 )
大変ご無沙汰してましてスミマセン、、お元気そうですね、と言いたい所ですがふんだりけったりな日だったようですね、さすが雅さんふんだりけったりさもすごい!髪、イチローちゃんがかわいーって言うのならとっても似合ってるんでしょうね! / お湯 ( 2004-06-02 07:34 )
リヘもチケット取るとき同じ経験あるですι天国から地獄まさにそう!真っ逆さま。。。相変らずサッパリショートなんねっ♪スッキリした? / リヘ ( 2004-06-01 15:41 )
ウム、私も、このくらいにしようっかなぁ。。。いい感じよね。 / かぁか ( 2004-05-31 20:01 )
↓後ろが切れちゃった。ゴメン。続き→「シート・プラス)」にて再販売となります(数量極少)」 / HABA ( 2004-05-31 11:31 )
追加席が出る場合は6月1日(火) 午前10:00より「チケットぴあ(ぴあシネマリザーブですってよ?<ヒ○コムより / HABA ( 2004-05-31 11:29 )
年齢確認までされたのに売り切れなんてね〜!ほんとにタッチの差だったのかな? / HABA ( 2004-05-31 10:50 )
あれ!あたしもだよ。昨日切った。ここんとこ暑くて。奇遇〜〜(笑) 同じくらいかなあ? / akemi ( 2004-05-31 06:05 )
あらん?奇遇。アタクシも髪の毛、いぢってまいりましたのよ〜。ピンクで染め。(笑)イメチェンですわ。雅さん、結構短めにした? / メイド ( 2004-05-31 01:48 )
舞台挨拶観るのにチケットいるんだ〜<何も知らないヤツ 今CMいっぱい出てるね〜。<I氏 / ばぁびぃ ( 2004-05-31 00:43 )
チケットは残念でしたね。私だったら暴れるなあ・・・・・(笑) / しーの。 ( 2004-05-30 23:41 )

2004-05-26 クレーマーの誘惑

朝8時半に玄関のベルが鳴った。思ったとおり2階のミュージシャンのお兄ちゃんだった。他にこんな時間に我が家を訪ねてくる人はいない。お互いの生活の音が聞こえるからこその行動。
実はクレームのあった翌日、今後の対応と我が家の電話番号を書いた手紙を郵便受けに置いたのだけど、ピックアップされていなかったので、ささやかな品物を添えた袋を昨夜、玄関ノブにかけておいたのだ。
「かえってわざわざすみませんでした。」
とのこと。
これで一段落とは言わないけれど、やっぱり人と人は顔をあわせて話しあえば分かり合うことは可能なんじゃないかなと思った。
言わずにもやもやしているのが一番いけないのだ。

そういえば先月、愛用しているオムツに一枚だけ不良品があったので「お客様相談室」に電話したことがあった。ついでにリニューアルしたものが破れやすいことを指摘した。そしたらすぐに返信用封筒とお詫びの品としてお尻拭き二袋を送って来た。その不良品と破れた物が届き次第、さらにオムツ一袋おくってくれるという。さすがトップブランドの対応は違うと関心したのだけど。いや、正直に言おう。あまりにも丁寧すぎて恐縮させられてしまったほどだ。だって、わらしべ長者みたいじゃない?

それで今、思いついてずっと送らず仕舞いになっていた「自主回収商品」について製造元に電話してみた。
「引越し等でバタバタしていて送れなくて賞味期限も切れちゃったんですけど。今からでもいいですか?食べちゃおうかとも思ってるんですが。」
「ああ、結局その商品は無事だったんですが。賞味期限はいつですか?1年近く前ですね〜。そのまま廃棄してください。現品はもう送っていただかなくてもいいです。まだお好きですか?それなら新しいものを二袋お送りしますね。」
確かに着払いで送りつけられることを考えればその方があちらにとってもよいみたいなので、好意はありがたく受け取ることにした。
ずっと抱え込んでいた澱みたいなものが取れた気がした。

でも、このすっきりしたキモチが病みつきになるとクレーマーになっちゃうのかも?と思ったりして〜。

※5月9日。蛙になってた一群。うじゃうじゃ。

追記:お兄ちゃんに渡したのは自分で食べようと日曜日に買って帰った手巻納豆でした。ランキング1位なんですねぇ〜。某ひまじんさんから教えていただいたんですが、美味しいです!栄養価も高いらしいし。お奨め。


先頭 表紙

リヘちゃん>私も今は触れないけど、そういえば子供の頃は掴んでた〜〜〜。何でだろうね? / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:44 )
走る酔人(PAO)さま>私もかつて営業をやっていて何度も謝罪をしたことがあります。本当にうわっつらのものだと謝罪も逆効果なんですよね。そしてキモチの良い対応をしてもらえるとに今まで以上に好意をもちますね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:43 )
チロルさま>良い対応は良い宣伝にもなるもんですよね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:41 )
ど〜にゃさま>子育て教室でも「言葉」よりも表情、声のトーンがより相手にアピールするものだから大切にって言われます。 / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:40 )
うらら♪さま>このカエルは近所のビオトープで自然繁殖したやつです。どこに消えたんでしょう? / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:39 )
蛙ぅ〜グローイ!!昔はこんなの平気で掴んでたのになぁ〜 / リヘ ( 2004-06-01 15:42 )
苦情の処理の方法で企業の体質があらわになりますねえ。クレームがあった時にほんとうに相手に対して「申し訳ない」と思えるスタッフがいるかどうかでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-30 18:21 )
誠実に対処してくれる企業が生き残るものなのですね〜。 / チロル   ( 2004-05-30 16:23 )
ほんと、大事よねぇ。コミュニケーション。 / ど〜にゃ ( 2004-05-30 01:35 )
か、かえる・・・どこに放したの??。なんか、つるんとしてぬめっとして・・・・・・。 / うらら♪ ( 2004-05-29 16:19 )
あるまじろさま>話すこと=言葉ってけっこう大事ですよね。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:49 )
kyoさま>ちなみに私はまだパジャマ姿でしたのでネクタイ締める直前のツレに出てもらいました♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:48 )
麦ちゃん>らいねんはあいにきてね?byかえる / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:47 )
麦ちゃん>そうかもねー?一人の苦情ってひとりだけのもんなじゃくて風評被害じゃないけど対応次第ではその交友関係にひろがっちゃうもんだもんね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:47 )
HABAちゃん>このつっこみ読んでからHABAママは一躍我が家のアイドルになりました。可愛すぎ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:46 )
メイドさま>感覚が一緒だわ〜。私もその映画のタイトルを思いながらタイトルをつけたのだ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:45 )
シナモンちゃん>友人のムスメ。幼稚園の草取りで「おかあさま〜♪これみてぇ?」とミミズをぶるんぶるんふっていたそうです・・・。思い出しただけでぎょえ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:44 )
レイちゃん>私が苦手なのは手足がないのといっぱいあるヤツよ〜〜〜〜。ぎゃ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:43 )
人と話が出来るようになると、とにかく日々、前に進むことの良さってもんが分かって、イイ感じですよね。 / あるまじろ ( 2004-05-29 00:57 )
朝八時半って時間には苦笑しちゃったけれど、そのお兄ちゃんも礼儀をまったく知らない人ではないのですね。良かった、よかった。やっぱり顔を見て話したほうがいいのよね。 / kyo ( 2004-05-27 18:02 )
真ん中のコの背中が、いっぱしのカエルらしくてカッコいいわ〜♪(笑 / ( 2004-05-27 08:21 )
マックもすごいよ。友達なんか、「お宅の店じゃないんだけど、この間持ち帰ったらポテト足りなかったわ」って言ったら、その店がポテトその分くれたりね。フィッシュマックのソースがついてなかっただけで、三種類全部持ってきてくれたり。商売をしている夫の実家が言うには、この「損して得取れ。」って言う姿勢は大事みたいよ。すべては後々の気持ちの問題なのね。 / ( 2004-05-27 08:20 )
20数年前、母が生まれて初めてカッテージチーズ(裏ごししてないタイプ)を買ってきました。そして蓋を開けるなり「腐ってる!」と大騒ぎ。「そういうモンなんじゃないの?」って言ったんだけど「いーや、絶対腐ってる。」と、そのチーズの会社にクレームをつけたら翌日担当者が家に来て「これはこういうチーズなんですよ。」って教えてくれて、更にその会社の製品のセットを置いていったらしいけど、とんだ赤っ恥体験でしたわ。その場に居合わせなくて良かった(爆)。 / HABA ( 2004-05-26 18:42 )
クレーマークレーマーを思い出してしまった…(笑)苦情を言う人のニックネームです、わが社の。でも、キチンと挨拶できてる人だから悪い人ではなさそうだよね。よかった、よかった★先日はお疲れ様でした。んで、カエル… キモチワルイ…(・・;) / メイド ( 2004-05-26 17:58 )
やっぱり誠意を持って対処すれば、通じるものですね^^険悪な状態を好む人なんていないもの♪カエル・・そのうちベビが拾ってくるようになったらどうしましょー!私は無理だ・・・^^; / シナモン ( 2004-05-26 16:53 )
気持ちが通じたならとりあえず◎かな。このままうまく収まってくれるといいね。ってところで雅さんってムシ嫌いじゃなかったっけ?これ↑は平気なの?! / レイ ( 2004-05-26 16:03 )

2004-05-24 まいったよ。

恐れていたことが起きた。
楽しくハードな一週間が過ぎた日曜の午後10時。玄関のベルが鳴った。
思ったとおり2階のミュージシャンのお兄ちゃんだった。
「うるさかったですか?」
「はい。何度か不動産屋には言ったんですが。聞いていませんか?足音がうるさいです。」
聞いてないよ〜。しかも足音?
私たちが危惧していたのはムスメの大声だったのに。
多分、不動産屋は「1階の音が2階に響くなんて大したことじゃないに違いない。それに運動機能の発達していない幼児が走る音をやめさせることはできない。」そう判断してその場だけお兄ちゃんをなだめたんだと思う。
そもそも、この家は1階がおばあちゃんの大家さん。2階の一部をワンルームにして他人を貸すという形をとっていた。だから防音設備が全然なってなかったのだ。
今まではお兄ちゃんの電話の声や宴会の声、夜中ルームランナーらしきもので走る音が丸聞こえだったのでうるさいのはお互い様だと思っていたんだけど。
だからたまに床を「ドン!」と蹴られたときだけ静かにしていた。
けれど、きちんと意思表示されたからにはこちらも誠意を示さなければならない。
早速、今日、消音カーペットを見に行った。廊下の分だけで3万円!
しかも取り寄せになってしまったので届くのは10日後。
今日一日ムスメに「走らない!」と諭すだけでどんなに疲れたか。ビデオもいつもより見せてしまった。こんな生活が続いたら私はストレスが溜まってダメになりそう。
だから三万円でもみんなが快適に暮らせれば安いものなのかな。
それでもダメなら本格的にリフォームを考えないといけないのかもしれない。
この家を自分の為に建てたおばあちゃんも相続人の大家さんも、不動産屋も家でのんびりしたいお兄ちゃんも、それに私たち家族も。誰も悪くないよね?
でも、困った事になっている。

※5月9日。わずかに残っていた足の生えたおたまじゃくし。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>お手紙はツレがすぐに書いてくれたの。今回はたまたまツレがいるときだったので対応も全部まかせちゃった。で。愛してるの〜?いや〜ん照れるわ、ぽっ♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:34 )
昔野透夜 様>早く届いてほしいですー。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:32 )
麦ちゃんが書いてくれたから、「食料」を貢いでみたわ。効果は・・・あった? / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:32 )
うらら♪さま>ベッドのギシギシと軋む音!子供の頃上の階からそういう音&嬌声が聞こえてきてとても不思議に思っていたことを思い出しました。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:31 )
かぁか様>けしごむパッキン!それは良いアイデア!しかも安上がり。それで子供を叱らなくて住むならいいですよねー。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:29 )
☆えむ☆さま>いろいろな家族構成のうちがあるので理解しあうのは大変ですよね。でも、声をかけあうのは大事なんだと思いました。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:28 )
ぺるしゃ様>お兄さんがにぎやかなのでこちらも調子に乗りすぎていたみたいです。ココの廊下の音は本当に響いてたんですよ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:27 )
シナモンちゃん>←いきなりちゃんづけ。(笑) うちは一軒家なのでマンションと違って防音が手薄なの。それに夜型だし。昼間の物音についてはそんなに気にすることはないと思うのよ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:25 )
kyoさま>大家さんの耳には入ってないと思います。まあ、うちも1階だからって騒がせすぎたのかもしれませんし〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:23 )
リヘちゃん>幼児が走るのは止められない。身近に子供がいないと実感できないのよね、きっと。なんとか折りあえるように努力してみるわ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:22 )
akemiさん>1階だからって今まで気をつかわな過ぎたみたい。言ってもらったから良かったのよ。言わずにむこうが引越ししたりしたらそっちのほうが大変なことになってたと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:21 )
あるまじろさま>アドバイスありがとうございました!早速、高級ツマミを添えてみたら効果があったようです・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:19 )
あすかちゃん>走らないように相手をしてあげなきゃいけない私が不憫って言って〜〜〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:18 )
あみボン。ちゃん>『苦情の手紙』?!それはへこむかも〜。直接言ってくれれば謝ることもできるし、事情も説明できるのにね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:17 )
HABAちゃん>うん。以前住んでいたのがおばあちゃんの大家さんだったから「うるさいですよ」って言われたこともなかっただろうし。でも、今回のことでもしかして気がついてくれたかもしれないわ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:16 )
レイちゃん>このところ上のお兄ちゃんスランプらしくてイライラしてたみたい。なのにうちがドタバタするんで集中できなかったんだと思うの。タイミングも悪かったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 14:14 )
でもね しょうがない事と言いたい所を出来る範囲の努力をしようとする雅ちゃんが好きよ。子供に夢中になっている世代の親族にはついつい世の中に無礼な立ち回りになっちゃうことを時々反省しつつ生きなきゃな〜っていつも思うの 私。・・・だって実際、自分が子供いないときはそれがわからなかったんだもの・・・しょうがない事だって済まされてたらきっとイヤだった。だから矛盾してるけど〜無理のない程度にがんばって♪雅ちゃん愛してるよ〜! / まるるん。 ( 2004-05-25 23:00 )
「消音カーペット取り寄せになっちゃって届くのが10日後なんですそれまで・・・すいません〜」っとわざわざ言いに行くのよ さりげなくウチもとっても努力してますってアピールになるしね。とにかく争いたくは無いもんね穏やかにアピールにこやかに自己主張☆無理しない程度にね 独身お兄ちゃんが親になったとき、必ずこの日のこと思い出すだろうな〜。 / まるるん。 ( 2004-05-25 22:53 )
この月齢で、走るな、とか飛ぶな(他には転ぶな、とか叫ぶな、とか)なんて絶対ムリな注文なのにぃ〜。とにかくその消音カーペットが届いたら、ちゃんとお役立ちしてくれるとよいですね。 / 昔野透夜 ( 2004-05-25 22:48 )
イチローちゃんのような年頃の子供には酷だよねえ。カーペットは雅家負担なの?やっぱり賃貸にしてるんだから、大家さんがちょこっと手を入れてくれないのかしらねえ?言われっぱなしも辛いよね?おたがいさまだよ、雅ちゃん。考えすぎないように考えてね〜。あるまじろさんの言うように、私も、一人暮らしをくすぐる食料でもちょこっと持っていって、こっちも聞こえてるんだぞみたいな事もさりげなく伝えたりして・・なんてね・・、とにかく、うまく行きますように。。 / ( 2004-05-25 20:24 )
私のベッドルームの上の部屋、やはりベッドのギシギシと軋む音が・・。もち子供がつかってるんだろうけど、変な想像しちゃうのはあたしだけかしらん(笑)。昔、アパートの時は、やはり下に随分気を使ったわ〜。子達の声や、足音、おもちゃを転がす音。お互い様って部分もあったのにね〜。 / うらら♪ ( 2004-05-25 19:19 )
ハイな、うちもドアの開け閉めの音が響くんだそうです・・・上に。とりあえず、ケシゴム・パッキン(?いつまでもつんだぁ〜)で消音中。 / かぁか ( 2004-05-25 18:35 )
よく上の階の音がうるさくて・・というのは聞くのですが、下の階の音も意外と響くんですね・・。というか聞きなれていない音だから余計気になっちゃうのかしら?うちも人ごとじゃないので今から考えないと。ご近所づきあいって本当難しいですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-25 13:53 )
下の音ってそんなに響くものなんですね。そのお兄さんの方こそ、うるさそうなのに。そのお兄さんお互い様ってことにできないものかしら。上手に解決するといいですね。 / ぺるしゃ ( 2004-05-25 12:16 )
わっ!恐れていたことが・・下の階の足音ってそんなに気になるものなんですかね・・うちの汽車ポッポの音もきっと響いてるんだろうなぁ・・それにしてもイチローちゃん走り回れないなんて不憫。カーペットの効果あるといいですね! / シナモン ( 2004-05-25 09:55 )
あすかさんのおっしゃる通り、立場が違うと理解するのは難しいんでしょうね。一番いいのは、そのお兄ちゃんとイチ子ちゃんがお友達になってしまう事なんだけど、、、難しそうですね。大家さんの耳には入っているのかしら? / kyo ( 2004-05-25 09:54 )
えぇ〜ι子供にそんな要求されても仕方ないよね。みんなそうやって大人になってきたのに。。。イチローちゃんが可哀想。 / リヘ ( 2004-05-25 08:32 )
うちは、、音のこと気になったのでテラスハウスに引っ越したんだ。横より上下って響くしね。人間関係難しい・・・なんとかうまく解決できますように・・・。 / akemi ( 2004-05-25 01:13 )
大変ですね、僕もそのうち味わうでしょうね、そんな悩み。お互い様、お互い様、この呪文を覚えておこう。その兄ちゃんになんかあげたら意外と簡単に黙るかもね。いや無責任なこと言ってすみません。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:43 )
えぇー!子供に気をつけさせるのは無理に等しいのに〜(涙)壁をドンッ!って蹴るの?怖い・・・うちも下も上もいるから気をつけているけど、泣き声や笑い声、たっちの後のしりもちの音・・・子供の成長に必要な音を阻止したくないなぁ(だって皆同じ様に育ってきて、そして育てるんでしょう?!)でも、立場が違うと理解するのは難しいのかな・・・自分の家で好きなように走り回る事が出来ないイチローちゃんが不憫。雨の日なんか大変だもんね。。。 / あすか  ( 2004-05-25 00:05 )
ウチも下のオジイチャンに『苦情の手紙』をポストに入れられるよ。アレってへこむから止めて欲しいなぁ。 / あみボン。 ( 2004-05-24 23:38 )
↓あ、下の子じゃなくて下の階の子です。 / HABA ( 2004-05-24 23:26 )
ウチはアパートの2階なんだけど、下の子の足音はかなり聞こえますし、ドアやふすまを思いっきりバターンと閉められるとガラス戸が振動します(笑)。でも、お互い様なんだよね〜、ウチの娘の足音もドスドスうるさいし(笑)。ミュージシャンの彼は、自分も騒音を出してるっていう事に気づいてないんでしょうね〜多分…。 / HABA ( 2004-05-24 23:24 )
そ、そんな〜。それほど我慢できないもの?だって夜中に走り回るわけじゃあるまいし。ってうちもアパートの2Fだから気にはなってるし1Fの人には顔を合わせるたびに様子は聞いているけれど。なんとか解決しますように☆ミ / レイ ( 2004-05-24 23:09 )

2004-05-21 素敵な一日

木曜の昼下がり。
天気が心配でメールを打った。
その返事。「寝てましたー。」一緒、一緒♪私もそのあと寝てたの♪
金曜日の夕方。
降り続く雨の中、どうしようか携帯メールで何回もやりとりをした。
天気予報をこれほどクリックしたことはない。まるで初めてのデートを控えた女の子のように。そう思っていたら同じことをメールで書いて送ってきてくれた。好感持てる〜。
そして、今日。朝までの雨が嘘のように晴れ渡る空。
シ○モンさんに会った。
想像通りの素敵な人だった。
ベビ君は思っていた以上に礼儀正しい、頭のよい男の子だった。ムスメの名前をすぐに覚えてくれたのには感激。
まずは子供たちが納得が行くまでおもちゃやアスレチックで遊んでもらう作戦。
それから、私たち大人の時間。
心行くまでランチを楽しめた・・・とまではいかなかったけど、それなりに楽しめた。お料理は美味しかったし。正面にはとびっきり笑顔が可愛いシ○モンさん親子がいてくれて。
途中飽きてきた子供たちに、これでもか、これでもかと繰り出されるお菓子や絵本。そのタイミングがまたまた一緒。うちだけじゃないのが心強い。
お店を出る前にドアの中と外でお互いの名前を呼び合う子供たちがいたのにはじんときてしまった。すごいなぁ。成長だなあって。
そしてそのあとは代々木公園を延々とお散歩。
ムスメたちもよく歩いた。
初めてなのに、一緒にいても全然気を遣わないですむ、シ○モンさんは珍しい人。私にムリに合わせようとせずに本当に自然体。
まるで昔からの知り合いのよう・・・。そう思ったのは私だけ?
一緒に過ごした間、四人はついたり離れたり。いろんな組み合わせで二組に分かれたり。
4時間は、あっという間だった。
お天気も私たちに味方してくれたのかな。
バイバイをするとき悲しそうな顔をしてくれたベビちゃんを見た時またまたぐっと来てしまった私。すぐに心を動かされるようになったのはトシのせい?
また、近いうちに会いたいね。
そう約束して分かれた。
沿線に同じくらいのコドモを持つ、ひままま仲間を見つけられて嬉しかった♪
蛇足だけど、今日の大遠征で1.5キロ体重が減ってました♪るん♥

※4月の代々木公園。


先頭 表紙

あすかちゃん>わー。来てくれるの?嬉しい♪靴履いて歩けるようになったらそこにいるだけで十分楽しめるよ〜。但し、泥だらけになる覚悟でね? / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:29 )
うらら♪さま>おねえさまこそ家を出られてからすっかり美しさに磨きがかかちゃって。一瞬だれだかわかりませんでしたことよ? / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:27 )
リヘちゃん>あら!うちはいつだって大歓迎なのに。ひとでは多い方がラクなのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:26 )
ぺるしゃ様>そうでしょー。1歳児がお互いをもとめて名前を呼び合う姿をみるとウルウルしてきちゃいますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:25 )
ムーチョ母さま>初対面でも、お互いの考えていること、最近おきたことを身近な友達より知ってるんですもの。それで「会いたい」って思いあえる相手ならきっとすぐに仲良くなれちゃうと思いません? / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:25 )
ちゃな坊さま>おー。東京に。機会があったら是非子守にいらしてください。え? / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:23 )
チロルさま>想像以上にキュートだと思いますわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:22 )
のんちゃん>残念!この週末はゴルフにお出かけですわ。カレが。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:22 )
ど〜にゃさま>いーなー。アボカドバーガーとモミティーを意気込みなしで食べにいけるなんてー。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:20 )
レイちゃん>ベビ君のほうが1ヶ月ちょい年上なんだけど、ほら、女の子っておませでしょ?だから丁度同じレベルなの。だからすっごく見てて可愛い組み合わせだったわ♪リン君歩けなくてもママさえ泥だらけになる覚悟があればいつでも大歓迎よん♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:19 )
シ○モン さま>多分、自転車とそのあと続けて駅から歩いて帰ったのが勝因?ただの脱水症状という説も?(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:18 )
イチローちゃんみっけ!可愛い〜。代々木公園デート、気持ちよさそう!私も森林浴好きだし緑の中にいるのは気持が良いよね♪今度ぜひ参加させてください★頑張って行きます!(熱出ませんように・・・^^;) / あすか  ( 2004-05-25 00:00 )
昨日のお洋服に、十分にゆとりがあったのはその所為?(笑)。 / うらら♪ ( 2004-05-24 19:39 )
台風一過のデート日和の日だったんだねぇ〜お子ちゃまつながりのひまままの集いいつかさんかできるかしらん?その前に保母さんとしてでも参加したーい!!雅ちゃん&イチローちゃんに会いたいのだ! / リヘ ( 2004-05-24 17:06 )
お天気もよく晴れてよかったですね、ステキな一日でしたね。名前を呼び合うなんてカワイイわー^^ / ぺるしゃ ( 2004-05-24 15:19 )
初対面なのに気を遣わないで楽しめたなんてスゴイですね♪ 近かったら誘って欲しいわ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-24 13:51 )
私は,その頃,東京タワーの真下の某建物で,学会の発表を聞いておりました。多分。 いい天気でしたよね〜金曜日。 / ちゃな坊 ( 2004-05-24 00:44 )
日記を拝見していると、私の持ってるシ○モンさんのイメージと一緒だわって思いました。公園で遊ぶのは楽しいですね♪ / チロル   ( 2004-05-23 14:05 )
代々木公園のお散歩、気持ち良さそうですねー。私も来週末代々木公園まで繰り出る予定です♪ / のんちゃん ( 2004-05-22 19:55 )
今日も仕事で渋谷だったんだ。ランチはKのアボカドバーガーとモミティーどした。 / ど〜にゃ ( 2004-05-22 00:19 )
↓参加したです。失礼しましたm(_ _)m / レイ ( 2004-05-21 21:40 )
イチローちゃんとベビくんってすごく月齢が近くありません?お互い名前が呼べるっていいなぁ^^次はリンの名前呼んでくれるかな?歩けるようになったら代々木公園参加したです^^ / レイ ( 2004-05-21 21:39 )
えっ!?体重減ったの?!さっそく体重計ってみたけど・・減ってなかったー!!あの自転車が大きな原因かしら?! / シ○モン ( 2004-05-21 18:59 )

2004-05-19 わぉ!

さっき電話越しに赤ちゃんの声を聞きました。
今朝、生まれたばかり。New Baby!
それからは舞い上がってしまって何も手につきません。
夕食の支度をしなければいけないのに上の空。
心臓もまだバクバクしている。
ああ、こんなに嬉しいのは久しぶり。
認めたくないけど・・・気分はすっかり親戚のおばちゃん。

冷静に考えれば、疲れてくったくたの人に電話をしてしまうなんて、失礼極まりないことだったんけれど、じっとしていられなかったの。
ソワソワ。ソワソワ。
私にできることなんて何にもないんだけど。

面会時間を聞くだけのつもりで電話した産院。
受付の人の好意で取り次いでもらってしまったのだけど。
今は幸せをかみ締めている、その人の声が聞けてよかった。
全身全霊込めて。
これからの幸せを祈ります。

ほんとうに、ほんとうに、「おめでとう!」。

※2年も経てばこんなん?


先頭 表紙

シナモンさま>昨日、抱っこさせてもらってきたよー。ちっちゃくて触るのこわかった。でも、可愛かった〜〜〜〜。また産みたくなっちゃったよ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:22 )
まるるん。ちゃん>欲しいよね〜。もうひとり。がんばってみる? / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:21 )
なみまるさま>新生児の可愛いこと♪ね?そこにいてくれるだけでいいって感じでしょ? / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:20 )
レイちゃん>抱っこしてきたよ。新生児。もう、感動っ! / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:19 )
ど〜にゃさま>ありがとー。普段ボーイッシュだからね。たまにはこういうのもよいでしょ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:19 )
先日児童館で足型と手型のスタンプを押したんですが、育良でもらった生まれたときのに比べたら小人と巨人だったよ!かわいいあんよしてたのねぇ・・イチローちゃんかわいい♪女の子ってかんじのお洋服もかわいい♪ / シナモン ( 2004-05-20 19:06 )
土踏まずが無かった頃の赤ちゃんの足の裏って気持ち良いよね〜(笑) もう一人欲しいな〜子ないかな〜 イチローちゃん珍しく(?)フリフリぷりち〜♪ / まるるん。 ( 2004-05-20 08:16 )
嬉しいNewsですよね!私からもおめでとう!!生まれたての赤ちゃんの話を読んでからイチローちゃんの写真を見ると、随分お姉さんに見えるなー。 / なみまる ( 2004-05-20 01:52 )
きゃ〜かわいい☆これがお膝すりむいたワンピース(笑)?ねぇ、生まれたての赤ちゃんだったのってついこの間のことなのにどうして身近に生まれたばかりの赤ちゃんがいるとこんなに気になるんだろう?! / レイ ( 2004-05-19 22:29 )
かわい〜(はあと)!窓に映った白い色が、天使の羽に見えるわ。 / ど〜にゃ ( 2004-05-19 22:11 )

2004-05-14 タイムスリップ

久しぶりに、幼かった私がたくさんの笑顔とため息と、そしてほんの少しの涙を落としてきた場所に行って来た。
まずは駅で昔の同僚と待ち合わせ。そして向かった先はレストラン七條
ここで彼女お薦めのエビフライをパクつく。噂通りのまっすぐな海老。そして絶妙の火の通り具合。旨かった。ただ、私には量が多すぎたけれど。
そのあと、近くのコーヒーショップのテラスでいつものようにカプチーノを楽しむ。
ここで仕事に戻る彼女と別れてひとり懐かしい場所を訪れてみる。
その場所には年月を経て、蔦が見事に絡まり、ひときわ感慨深い光景が広がっていた。いい年した大人の女性がウロウロするには似つかわしくない場所だったけど、舐めるように眺めて人の気配を探す。残念なことにお昼休みで人影ひとつ見つけられなかったけど、声だけは聞こえたような気がした。
そのあとは、本屋と古書店。
探し続けていた「少女倶楽部」を21000円で発見。しかし、これまた残念なことに私が買い求めたい表紙のものではなかった。何年の何月号かは分からないのだけど、ひと目見たらわかるはず。そこには私のよく知った人の似顔絵が書かれているのだ。いつか出逢ったら、幾らであろうと買ってその人にプレゼントしたいと思っている。
そして最後に、高校時代にお世話になったお店の和菓子を三つ買って帰った。
たった3時間だったけど、私には十分過ぎるノスタルジックなひとときだった。

※お菓子。藤とツツジと、あとなんだったっけ?


先頭 表紙

レイちゃん>指摘されるまで気がつかなかった。無意識〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:49 )
麦ちゃん。和菓子好き?私、だいすき。でも、メロンパンもスキ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:48 )
うらら♪さま>そうなのー。季節の花。 / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:48 )
HABAちゃん>牡丹じゃないけど、近いかも? / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:47 )
学士会館は健在だったかな?実はボンディ行ったことないのよ〜。こんど連れてって〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:47 )
akemiさん>そうだね。たまに行くからいいのかな。いつもだと当たり前になっちゃうもんね。 / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:46 )
ばびちゃん>確かに桃にも似てるけど、季節のものじゃないじゃん! / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:44 )
やっぱり3つはお約束(笑)? / レイ ( 2004-05-17 14:00 )
桜の花びらみたいだね、きっと白餡ね。おいしそう。 / ( 2004-05-16 20:56 )
今の季節の花なのよね〜・・・。 / うらら♪ ( 2004-05-16 10:12 )
牡丹かな〜?<お菓子   / HABA ( 2004-05-15 18:45 )
古書センター2Fの「ボンディ」というカレーやさん、まだあるかなぁ、と思って行って見たら、まだあってうれしかったわん。このレストランは知らない・・・昔はなかったかも。学士会館は健在? / ど〜にゃ ( 2004-05-15 13:10 )
あたしもうちの前を走るローカル線に乗り込んで、隣の市に行くときノスタルジックな気持ちになれるよ。昔通った喫茶店にも何年かに一度、足を運ぶ。近くに住んでいてもそんなにしょっちゅうは行かない。  だからいいのかもね^^ / akemi ( 2004-05-15 11:33 )
んー、桃?←花じゃないぢゃん  / ばぁびぃ ( 2004-05-15 05:44 )

2004-05-09 あ・・・んぱんまん?

今日ツレが美容院に行くというのでムスメもついでにやって貰いました。
「どんな髪型にしますか?」と店長。と言ってもこの店は他にアシスタントが一人いるだけ。
「前髪は2.5センチ切って、後ろは二つに結びたいので伸ばして下さい。」
「横を繋げた方がいいと思いますけど。」
「その辺はおまかせしま〜す。」
髪を切られることには抵抗がないけれどひたすら強面の店長が怖くて泣いてしまうムスメ。ああ、可哀想。(笑)←この辺は予測していたので、親としては余裕。
それに構わず記念写真を撮り捲るツレ。あとで数えたら16枚!張り切りすぎ〜。
さすがベテランの店長。10分で仕上げました。
そして見事にやんちゃなコドモの出来上がり!
可愛い〜♪←親ばか。
前髪が長かったときは随分女の子っぽくなったなと思っていたけど。
切ったら小坊主みたいで。
また男の子に間違えられそうだけど、表情が豊かに見えて、私は今の方がスキ。
早速ひまトモに写メールしたら。
「超オンザマユゲ」とのコメント。
ぷっぷっぷ。その通り!懐かしいフレーズをありがとう!って感じ?
面白い顔の写真がいっぱいあったのだけど、とりあえずこんなん如何?

※表情が硬い。そしてほっぺの中に鼻と口が埋まってる〜。渦中は可愛いと思っていたんだけど、写真にうつると・・・ぶたまん?それかせいぜい、あ・・・んぱんまん?


先頭 表紙

フィー子さま>私もZZちゃんの正面アップが見たいわ♪じゃあ、バーターする? / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:44 )
あすかちゃん>たまたま店長とアシスタントさん二人でやっているところなので、貸切にしてもらえたの。だから、泣いても気を遣わずに済んで助かったのよ〜。でもあすかちゃんのとこの子だったら大丈夫だと思うわ〜。いいこだもん♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:43 )
他の画像も見たいわ〜♪ / フィー子 ( 2004-05-18 22:13 )
いい子にしてるね〜。ママの上だからかな?というより、イチローちゃんの落ち着きだね。うちはまだ行った事が無いけれど、恐ろしくて恐ろしくて・・・私のかなりの勇気が必要とされます。 / あすか  ( 2004-05-16 14:05 )
akemiさま>モチモチ系がはやってるの?わ〜い。彼女、決してスレンダーなモデル系じゃないことは確かだもの。太鼓腹も自慢よ?(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-13 21:08 )
麦ちゃん>顔が見えそうでみえないのがいいのよ〜ん♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-13 21:07 )
昔野透夜さま>親に触られなれているからきっと大丈夫ですよ。ウエルカム〜♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-13 21:05 )
kyoさま>意外なところに・・・。そうなんです。実は私もこの耳がお気に入り。大きいけど、形は綺麗かなと。 / 雅(みやび) ( 2004-05-13 21:04 )
前から見るよりほっぺのボリュームがある感じぃ。きめ細かい肌で弾力もありそう^^ 今はやりのモチモチ系? パンじゃないってw / akemi ( 2004-05-13 14:49 )
オンザ眉毛はちっちゃいコの特権よ。もう少しだけお顔が見えるお写真もプリーズ?♪ / ( 2004-05-13 03:22 )
柔らかそうなほっぺ☆すりすりしてみた〜い♪でも、イチローちゃんにイヤがられそーだわ。しょぼーん / 昔野透夜 ( 2004-05-13 00:36 )
ほっぺより、耳たぶに目がいっちゃうわ。けっこう福耳じゃないですか?うらやましいな。ちょっとさわりたい♪ふにふに〜(笑)。 / kyo ( 2004-05-12 20:07 )
あるまじろさま>私も高校生までハハが切ってました。もっぱらおかっぱ・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:47 )
azzurriさま>この様子は明日あたりにアップ予定のあちらの日記に詳しくかかれるみたいだから良かったら読んでね?ちなみにひとりでは座らせませんでした。私のお膝の上なのよん。右端に私のハラだかムネがちょぴっと写ってます。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:46 )
ムーチョ母さま>なんとレザーカットでした。すっかり男の子みたいになっちゃったけど、私はかなりお気に入り♪正面アップの写真が載せられなくてほんと残念です。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:44 )
うらら♪さま>美容師さん同い年なんです。おっちゃん・・・かなぁ?彼女にとっては。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:42 )
レイちゃん>もちろん。私のお膝の上よん。右に見える平らなものがわたしのムネ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:41 )
あみボン。ちゃん>首からほっぺにかけてがもちもちでキモチいいですよ〜。是非、こんど。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:36 )
僕は母が刈って坊主でした。だから今でも長髪に憧れてる。二度と坊主は嫌だあ〜と思ってる。 / あるまじろ ( 2004-05-12 00:41 )
お写真だけ見ていると、一人でちゃあんとお座りして、おとなしく髪を切られている感じ。。。お利口だなぁ〜^^ / azzurri ( 2004-05-11 16:16 )
表情が可愛いですね♪ 切り方も大人を切っているのと同じだわぁぁ^^ また画像を楽しみにしてます! / ムーチョ母 ( 2004-05-11 11:41 )
美しくなるためなら、強面のおっちゃんも(あ、オニイサン?)我慢する・・よね、イチローちゃん。 / うらら♪ ( 2004-05-11 08:11 )
とうとう美容院デビュー?!ひとりでお座りできたの?ちゃんと前も向いてるし、さすが!だわ^^うちはもう顔中涙と鼻水でそこに切った髪の毛がくっついてしかも抱っこしてる私のほう向いて・・・それは壮絶なものでした(笑) / レイ ( 2004-05-10 11:11 )
ほっぺ触りたい〜カワイイ♪  / あみボン。 ( 2004-05-10 08:09 )

[次の10件を表示] (総目次)