himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-14 「ヨッパの作り方」に思うこと(レシピ付き)
2002-09-13 13日の金曜日、雨のち雷。に思うこと
2002-09-12 「ドラえもん サウンドトラックヒストリー 菊池俊輔音楽集」に思うこと
2002-09-11 トイレの話。音姫の話。に思うこと
2002-09-10 どうでもいいけど許さまじ!!(茨城はイバラキと読む。コレ常識)に思うこと
2002-09-09 「解らねぇ。多分・・・・・・・解らねぇ」に思うこと。
2002-09-08 カー用品の神様現る!に思うこと
2002-09-07 ヤンボー麻婆、JR、JH、たこ焼き。に思うこと
2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(4)
2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(3)


2002-09-14 「ヨッパの作り方」に思うこと(レシピ付き)


今朝ラジオで「3連休の初日」とほざいてましたが、さっぱり意味が解らず本日も出勤。世の中でこの土日月が3連休な人って意外と半数以下なんじゃないのかなー?とか思ったりするのだが。ってーか俺は日曜しか休みねぇヨ!モチロン休日出勤手当なんてモノも存在せず!ビバ自営!ビバ中小企業!こんちくしょー!休みが当たり前なんて方がどうかしてんだ!くっそー!代休下さい(涙)

つー訳で本日も一所懸命働いたのですが、夜からは先日私共の結婚式の際、2次会の幹事をお願いしていたN氏とF氏を家に招いて、というか遊びに来てくれまして、呑めや歌えやという勢いで騒がせて貰いました。ひたすら呑みました。ひたすら騒ぎました。以下本日のヨッパができるまでのレシピを記しておきましょう。

◆ヨッパの作り方(材料:2人分)
・ビール3.5L
・日本酒1升5合
・紹興酒800mlx2本
・ロックアイス 大x2
・水少々
・おつまみ適量
・布袋寅泰ライブビデオ 1本
・COMPLEXライブビデオ 1本
・サザンオールスターズライブビデオ 1本
・グリーンマイル 1本
・ドラえもんCD 2枚

異常の、いや以上の分量を夜中3時ぐらいまでコトコトと煮込んだ結果、N氏がトイレに籠城するというハプニングが発生。料理は中断となってしまいましたが俺のほうはすっかり出来上がってしまい3時半頃にN氏の無事を確認しつつグゥー。

ちなみに本日の料理の最大のポイントは、ドラえもんCDは素材の味が強すぎると解ったコト。CD鑑賞中、音を消したテレビからグリーンマイルの放送が始まったのですが、画と音楽が妙に融合してしまう!ってーか画が負け気味であり、あの超感動作品すらコミカルになってしまう!どうしてもあのノッポな黒人さんがドラにしか見えない!ネズミが生き返るシーンも、クチからゴアーって吹くシーンも、どうも微笑ましいシーンになってしまう!凄すぎ!!実はドラえもんは音楽に支えられてる部分もデカイんだなーと変に納得させられた。ってーか多分あのCDに勝てる映画は絶対無いだろう(汗)

つーわけでこのCDはヒジョーにおすすめ!是非かっときましょう!

■本日の画像■
N氏とF氏が私のために持ってきてくれましたイカスおみやげ。
「あなたに げんきを おくるまち」のマスコット、あっぴー君。非売品であーる!

先頭 表紙

>みるみるさん おお、布袋様(←こうかくと別人・笑)復活ライブですな!あれ?もうとっくに復活してますか?でも空も飛べる布袋さんが転んでケガってのは凄いびっくりしました(笑)うーん、酒飲み過ぎっすよね、注意せねば・・・ / KUN ( 2002-09-22 21:57 )
あっはっはーーー!!すごいヨッパレシピです(笑)布袋さんのライブと言えば今日あみすけがライブに行っています。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-19 23:13 )
>蒼花さん ありゃりゃ、お酒あんまり呑めない体質なんですねー、大変ですねー。でも、そこから酒豪へと成長していった超人伝説を幾つも知ってます。頑張ってください、あ、じゃなくて気を付けましょう(笑) / KUN ( 2002-09-19 06:39 )
私には、Go病院への材料っぽいです。 なにせ梅酒(アルコール4%)で、昇天できますから。 / 蒼花 ( 2002-09-19 01:12 )
>なながえるさん かわいいでしょー!コレは非売品らしいですけどぬいぐるみは売ってますよ♪ちなみにコレは上尾市(埼玉)のマスコットキャラです。うーん、マニアック(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:41 )
>はな様 フフフ、もう既に予約済みでございます(爆)<大  / KUN ( 2002-09-18 17:41 )
>なおさ まもなく賞味期限が切れます。俺たちも新婚じゃなくなりつつあるし(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:40 )
>電ボ屋 自暴自棄には劇辛!コレお勧め。そのうち上尾で呑みましょうな。 / KUN ( 2002-09-18 17:40 )
>ひであ いいよな、平日休み。何かとお得じゃんカヨー。日曜しか休みのない俺よりよっぽどマシかと。俺も昔夜勤だったり平日交代休日だったときには満喫したモノです。あ、でも友達減るけど(涙) / KUN ( 2002-09-18 17:39 )
なんかこれ、かわいいぞ〜! / なながえる ( 2002-09-18 15:26 )
アッピー君ぬいぐるみ、上尾市役所にて絶賛(?)販売中!!大・中・笑(違⇒正:小)そろってまふ。 / はな ( 2002-09-18 15:10 )
新居が新居じゃなくなるまえに新居に行きたい。 / なお ( 2002-09-18 11:14 )
N氏とF氏に非常に会いたい。      今日は自暴自棄な日なのでなおさら涙が。 / 電ボ屋 ( 2002-09-17 22:56 )
平日休みのひであに愛の手を。。涙 / ひデあ ( 2002-09-17 22:30 )

2002-09-13 13日の金曜日、雨のち雷。に思うこと


今日は13日の金曜日でしたな。まぁ、「つまみ食い教」信者の俺にとっては特に関係なし・・・と思われていたのですが一概にそーも言えない状況でした。

まずは朝、社長がセカンドバックを車の屋根に載せたまま走行。予想通り紛失。現金・カード・免許・会社のカギから何から一切合切紛失である。イエイ。グウの音も出ない。でも社長は

「そのうちでてくんだろーアハハ」

と開き直っている(汗)。ダーー!!今すぐ届け出出さないと痛い目に遭うぞ!ってことでネットから「いろいろ紛失の際の緊急連絡便利帳」的サイトの一覧をプリントアウトして片っ端から連絡。その中で唯一おかしーなーと思ったのが某カード会社。

「再発行に2k円かかります」

だそうで。・・・・じゃ要らねぇ!って俺なら思うのだがね(汗)アホすぎ。他の会社は全部無料だってーのに使って貰ってナンボの会社が手数料たぁ何事だ!って感じ。俺なら速攻切りますな。あ、銀行だったらその場で定期も含めて全額解約して隣の銀行に移すけどな(ってコレやると大抵手数料かからなかったりする。不思議である)まー、多少強引なのかもしれませんがそんなので金取ろうとする会社なんてロクでもないとおもうのですがね!あるでしょ?共同募金の振り込みなのに手数料取るヴァカ銀行!ムキーー!!

で、その後現場から電話があって今すぐ来てクレーと言うのでしゃーないねーと思いつつ向かったのだが、その道中、俺の前を走るワゴン車が変に急停車。あれれ?と思って右から抜いたらバイクのおっさんが倒れてる!ぎゃぎゃ!人身事故?と思ったけど急ぐからそのまま仕事へ・・・とか思ったのだが、いやぁ、人間そういう時には本能的に逃げられないモノですね。俺も事故現場の先に車停めて走って戻ってボーゼンとするワゴン車のおばちゃんを怒鳴りつつ救急だぁ警察だぁと近所のパーマ屋さんのおばちゃんまで動員して現場仕切ったり交通整理(現場が見通しの悪いカーブのど真ん中なので)。こーゆー時作業着ってシロウトっぽく見えないから大型車だろうが何だろうが俺に従ってくれるので便利でしたが、でもそれよっか事故ったおっさん大丈夫か?と思ったら

「起こしてくれよー起こしてくれよー」

と叫んでいる。うわ!おっさん生き返ったか!でも起きれないなら動かない方がいいって!救急くるから!とかそうこう言ってるウチにピーポーピーポー来てチャッチャとストレッチャーに載せられて去っていきましたが。

ちなみに事故原因は私の思い違いでおっさんの自爆事故。路駐していた軽自動車に追突してこけたところを俺の前を走っていたワゴンが何とか避けた、という何とも情けない事故だったのだが、一歩間違えば、それこそ巡り合わせが悪かったら俺がそのこけたおっさんを轢き殺してたかもしれないなぁ・・・と思うと運命なんてわからないものよねーとしみじみ思った。

まぁ、運命には逆らえないのかも知れませんが避けられる事故なら極力回避していきたいなぁと思います。皆様もどうぞお気を付け下さいませ。

(ちなみに社長はとっとと諦めて新しいバック購入してましたっけ・笑)

■本日の画像■
昨夜雷が凄かったので撮れるかな?とやったら何と撮れちゃいました!IXYなのに!(汗)

先頭 表紙

>あーちゃんさん いやいや、狙ってるヒマないですから(笑)でも私本気で頭強打すると焦げ臭い感覚が来るんですよねー。なんででしょ?あ、このスキーのときは軽い脳しんとうだけで済みましたが、眼鏡のテンプルが鼻にあざをつくってました(汗) / KUN ( 2002-09-19 06:44 )
>ちゃな坊さん おお!イニシャルDの拓海君みたいな運転テクニック!素晴らしいです!コップの水をこぼさずにドリフトできるクチですな!(笑) / KUN ( 2002-09-19 06:41 )
ううう。「焦げ臭いし・・・」がムチャクチャツボに嵌ってしまった! あーちゃんも何かあったとき、それだけ気のきいたコメントを残すことができるであろうか…。 / AH "コメントじゃねーってばさ" ( 2002-09-19 02:02 )
うちの父もKUN会社しゃちょーと同じことやらかしたけど,幸いにもかばんは直立不動で車の上に鎮座しておりました(笑)。すごーい。 / ちゃな坊 ( 2002-09-19 00:19 )
>ひであー いいなぁ、平日休み。全てにおいて羨ましい(汗 紅葉シーズンも平日ならガラガラだもんなー。 / KUN ( 2002-09-18 17:38 )
>偽奉行 あ、でも高速連射の効くデジカメでメモリー無尽蔵に積んでれば撮れるのかもしれませんな。スポーツ新聞のホームランのインパクト瞬間撮影と同じ要領で(笑)でもアレをフィルムでやろうとすると大出費ですしな(汗) / KUN ( 2002-09-18 17:37 )
>まっきー♪ おお!メルヘン!(謎)おへそゲットだぜ!って黄色い謎の生き物と少年が騒いでそうですな(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:36 )
>ひであ 携帯カメラで撮影できたらすげーだろうなぁー(汗)レッツチャレンジIN土砂降り♪ / KUN ( 2002-09-18 17:35 )
>綾丸さん 決定的ですか?フフー♪だんだん天狗になりますよ!オホホ♪ ちなみに茨城は毎日雷!と言っても大げさじゃないぐらい気流が不安定ゾーンだったりします。竜巻も多いし(汗) / KUN ( 2002-09-18 17:34 )
>あーちゃんさん おおお・・・・フロントロックしちゃいましたかね、命に別状無くて良かったですな(汗)私もスキーで「コイツ死んだな」って感じのこけかたして囲まれたことあります。その中気が付いて「あ、大丈夫大丈夫、あ、やっぱダメかも・・・焦げ臭いし・・・」と謎の台詞吐きながら倒れました(笑) / KUN ( 2002-09-18 17:33 )
>はな様 ええ、ほんっっと災難ですな、あのオバチャン(笑)でもあの現場でオロオロポケーっとしてたらそら怒鳴られますがな(笑)しかも道の真ん中にハザードも出さずに斜めにとまったまんまで。ブラインドコーナーなのに。だから「おう、後から見えてねぇからハザードぐらいださねーとあぶねーぞ!」と怒鳴った訳で。ハハハ(汗) / KUN ( 2002-09-18 17:32 )
>mikaさん ええ、実はこれ以上にバンバンデカイのが落ちてたのですがタイミングがあったのはコレともう1枚だけでした。ホント難しいッスね。 / KUN ( 2002-09-18 17:30 )
>こまち娘。 ええ、青い稲妻!元巨人の松本です(謎) / KUN ( 2002-09-18 17:29 )
>なおさ いやぁ、腕っすよ、腕!むふぉー♪なんちて。 / KUN ( 2002-09-18 17:29 )
>電ボ屋 解るから大丈夫よ、国語5だし(笑) デジカメvs雷ですが、秒間1コマの高速モード(ォィ)で5分ほど粘ったら撮れました。ラチキー♪ / KUN ( 2002-09-18 17:28 )
>電ボ屋 おお、ナイスアタック(謎) 母親の目の届かないところで赤ん坊は高速移動する(サイボーグ009参照)ので気を付けないと。俺も自転車でクラウン巻き込み事故したことアリ。 / KUN ( 2002-09-18 17:27 )
雷光の写真ってほんと取りにくいんだよね、タイミングの問題で。これはマジでうらやましいなあ。 / 偽奉行@銀塩屋 ( 2002-09-18 15:39 )
これは決定的瞬間! 雷様がおへそをゲットした喜びの雄叫びなのかな(違) / まっきー♪ ( 2002-09-17 20:38 )
すごい・・雷一瞬なのに・・ひであも撮ってみたい・・携帯のカメラで・・ / ひデあ ( 2002-09-17 20:36 )
今年は雷が多いね。これって、すごい決定的写真なのではないだろうか。 / 綾丸 ( 2002-09-17 19:56 )
ううう… でもワゴンのおばちゃんが加害者でなくてよかったかな…。 モダンくんは自転車で前転(どうやって?)して自爆しました。顔面着地で大出血したので、野次馬が凄かったそうです。 …自転車でこけただけなのに。 / AHchan ( 2002-09-17 19:50 )
目の前で危うく原チャ事故に巻き込まれかけたあげく、KUN様に怒鳴られてしまったワゴン車のおばちゃんこそが、今日の「13日の金曜日大賞」かもしれん(笑)。 / はな ( 2002-09-17 17:32 )
すごい!大迫力ですね〜<雷 / mika ( 2002-09-17 17:13 )
おお、きれいな稲妻!イナズマはイナヅマではないのだ(謎) / こまち娘。 ( 2002-09-17 16:48 )
IXYってすごいのねん??♪ / なお ( 2002-09-17 13:57 )
ちなみに↓の自爆事故とクラウン事件は別の事件です。わかりにくくてごめんね。        つーかデジカメで落雷が撮れるとは!!25点アップです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-17 13:11 )
自転車に乗ってるときにトラックに追突して自爆事故をやってことアリ。             ワシの前のクラウンが急停車したのでびっくりして何とか止まったけど、クラウンの前によちよち歩きの赤ちゃんが飛び出していた。母親は遠くで井戸端会議をしていた。ムキィィィ。母親の資格ナシ!! / 電ボ屋 ( 2002-09-17 13:08 )

2002-09-12 「ドラえもん サウンドトラックヒストリー 菊池俊輔音楽集」に思うこと


最近SAKUさんがよく現れる我が家であるが、本日も栃木での仕事帰りにSAKUさんが宿泊していきました。私も仕事帰りにSAKUさんを駅まで迎えに行き「おかえりー」「ただいまー」などと出迎えてしまい、そのまま2人で駅近くのお好み焼きやにて800円飲み放題コースでバトル。さらにもんじゃもお好みもガンガン焼いて海産物もビシビシ焼いてビールもゴキゴキ消費して90分でヨッパ最終形態にまで成長。そこへ三浦海岸方面まで遊びに行っていたこえむが帰ってきて合流。ソレを見越してインプ号で来ていたので運転して貰って帰宅。帰宅後も紹興酒を明けつつ「みんなのゴルフ」を初プレイ。が、第一打が右にソレて「ファーーー!」と叫ばれ、先日の実戦の記憶が頭にフラッシュバック。ううう・・・とかなり弱ってしまい途中で気絶。夜に強いSAKUさんを残してお先に寝てしまいました。無念。

で、ちなみに本日はこの画像のほうもカナリ気になる方がいらっしゃるのでは?と思うのですが、先日あまぞんどっとこむでとあるCDを購入しようとしたら「そんなアナタにお勧めのもう1枚はコレ!」と薦められてしまったので思わず買ってしまったのである。

で、タイトルは「ドラえもん サウンドトラックヒストリー 菊池俊輔音楽集」というもの。

このCDの凄い所は、今までにあったドラえもんの音盤とは根本的に違う辺り。そう、今までの音盤が子供向けだとすると、今回のコレは確実にマニヤ向け(爆)。今までの音盤はOp&Edの歌や音頭系の曲などで構成されていたのに対し、コレはその名の通りサウンドトラックなのである。つまりタイトルコールの際に流れる「てけてけん、にゃーにゃーにゃー」って曲も勿論収録!それから何気ないシーンにかかる耳慣れたアノ曲とか、のび太の爆笑オチの時にかかるアノ曲も、音源の都合で収録できなかったモノを覗いてほとんどが収録されているという恐ろしいCD!ええ、まさにギャフンな品なのでございます。

が、ソレだけで終わるのか、というとところがどっこい、コレ2枚組のうちの1枚目の話(笑)

何と2枚目のほうは「長編映画編」となってまして、今までの歴代映画の使用曲がメドレー形式で収録されているのである!(ただし「恐竜」は音源の都合で未収録・涙)もう「宇宙開拓史」のメドレーは涙無くしては聴けない内容になっております(涙)。

ちなみに付録として42ページにも渡る豪華ブックレット(歴代長編映画ポスター画付き)が封入されてまして、中には菊池俊輔氏のインタビューや大山のぶ代さんやドラえもんからのメッセージ(ってーか同一だろ)(ってーかソレ禁句>俺)(ソレ想像するとこのCD聴くに当たって最大のネックになるし・汗)が書いてあったりしてコレだけでもカンナリ手応えアリって感じでございます。ええ、ございました。

んでまぁ、コレ読んで解ったのですが、この菊池俊輔さんって方、実はGメン丹波や暴れん坊吉宗の曲も手がけているらしく、成る程、そういえば曲似てるよなーなんてコトに気づいたり。そーゆー発見を含めてこのCDはヒッジョーに買いという手応えがグワシと感じられてほんと満足でありました。ちなみに定価は¥4,935。ちーと高いと思うかもしれませんがコリャ買いそびれると一生後悔するかもねー、とか思ったり。特にソコの君と君(笑)

■本日の画像■
CDのジャケ。SAKUさんと紹興酒呑みつつ鑑賞。何と酒のBGMとしても最適!というコトが判明!悪酔い防止に是非!(笑)

先頭 表紙

>蒼花さん はい、お買いあげー(笑)ドラ好きだったんですね♪いやぁ、このCDはたまんないっすよー♪ / KUN ( 2002-09-18 12:01 )
>はな様 はい、お買いあげー(笑)その一人芝居のまま大宮SATYのCD売り場(電気屋の隣)で購入しましょう。無かったら店員に「バーカ!熊谷で買うからいいぜ!けっ!」と挑発して熊谷へ。そのままの勢いで茨城まで来てください(笑) / KUN ( 2002-09-18 12:00 )
>orito はい、お買いあげー(なんでやねん) アイテムがでるんですか、ってーかあれ以降平日は激忙しいのでやる暇ないざんす。なんか帰国したらキャラ変わった?(笑)<あら、さみし / KUN ( 2002-09-18 11:59 )
>ざきこ はい、お買いあげー(笑)たぶんつくばの石●に行けばおいてあるかも。店員さんに恥ずかしがらずに質問だ!ぐわっ! / KUN ( 2002-09-18 11:58 )
>なおさ はい、お買いあげー(笑)購入して聞き込みましょう。音楽性がグッと広がるかと。とにかく買いましょう。ナウ! / KUN ( 2002-09-18 11:57 )
>匿名道場ヌシさん はい、お買いあげー(笑)あべしっ!ですか(笑)キズをいやすために2枚購入しましょう♪ / KUN ( 2002-09-18 11:57 )
>えむ はい、お買いあげー(笑)10枚かっとけ。家中に置いて和みなさい。実家にも、職場にも! / KUN ( 2002-09-18 11:56 )
>なながえるさん  はい、お買いあげー(笑)ジャケットの時点で無条件降伏しました、私(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:56 )
>電ボ屋 はい、お買いあげー(笑) 2枚、いや3枚かっとけ。 / KUN ( 2002-09-18 11:55 )
>ひであ はい、お買いあげー(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:55 )
>JAIさん 確かに酒量はふえますな(笑)とにかくなつかしーメロディがイッパイです!それにしても最近の曲はメロディがーテキトーですな。 / KUN ( 2002-09-18 11:54 )
ドラえもん好きのわたしにははずせないかも!ほしぃ〜!!! / 蒼花 ( 2002-09-17 19:49 )
ハイ!ソコの君の1人です! うっわ〜これ欲しぇ〜欲しぇ〜欲しぇ〜(悶)!ママ〜買ってよ〜ジタバタ〜 / はな ( 2002-09-17 17:28 )
あっ、みんゴル2昨日も徹夜でやってしました。あれは、VSで使えるキャラを手に入れてからツアーに出て優勝し続けてアイテムを総取りしていくと、楽しいです。2位に10打差くらいつけてる僕を見て『音楽だけじゃないんだな』って冷たく言われました。あら、さみし。 / orito ( 2002-09-17 16:26 )
CD、ちょっとほしいかも(笑) / ざきこ ( 2002-09-17 13:19 )
ドラえもんってあまり見ないのでわからん。いつものテーマ曲ぐらいしかね。 / なお ( 2002-09-17 12:39 )
胸に深く突き刺さりすぎて吐血しました。あべしっ! / 匿名道場ヌシ ( 2002-09-17 10:45 )
ぐはぁっ(グサグサッ)・・・でむぼ、共同購入すんべ?(笑) / えむ@ドラファン ( 2002-09-17 07:53 )
めちゃくちゃ心魅かれます、これ・・・。 / なながえる ( 2002-09-17 02:29 )
うっ(グサッ)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 23:58 )
あぁ、、ちょっといい・・・このCD・・・ / ひデあ ( 2002-09-16 22:41 )
飲み過ぎ防止にはなれなさそう…(笑)。 / JAI ( 2002-09-16 22:14 )

2002-09-11 トイレの話。音姫の話。に思うこと


今日は大手衛生陶器メーカーというか今じゃ何でも作ってるT●T●さんのセミナーに参加。

今回の演題は「パブリックトイレの設計・施工」な感じのセミナーでして、学校やビルやショッピングセンターなどのトイレの現状・実態・今後のあり方などの為になる話が聴けました。

いろいろな話がありましたが・・・まぁその中でも日記にも書けそうな一般的な話題としては、「誰でもトイレ」という話がありました。

コレ、一昔前まで「身障者トイレ」とか「車いすトイレ」とか呼ばれていたのですが、最近は前述の呼び方や「多目的トイレ」などと呼ばれるようになってきたみたいです。

実際、車いす等を利用される方以外にも、ベビーカーのまま使えると言うことでコドモ連れの方の利用があったり、2人以上のコドモを連れてトイレに行く方とかも重宝しているとのこと。

でも一応計画設計上は車いすを利用する方に支障がないように、との設備になっているのですが、

・・・と思ってたら結構コレが俺なんかも理解が不足していたみたいで今回のセミナーはかなり勉強になりました。

ってのも、実際車いすを利用する方々がどういう様子でトイレを使うのか、というのを天井カメラでビデオ撮影した資料を見させて頂いたのですが、とにかく使い方が障害の種類や車いすの種類、さらには介護者の有無などによって使用状況がほんとイロイロな訳で。さらには障害を持った方以外にもコドモ連れ、赤ちゃん連れの場合などのパターンの動線なども見て、凄く多くのことを一気に学んだ気がしました。

・・・が、最近こうやって広まりつつある多目的トイレ、実はハートビル法や交通バリアフリー法、東京都福祉のまちづくり条例などに関連して罰則規定まで設定されたお陰で増えてきたのかも知れませんが、ということは今までこういう設備が整うまではかなり不便な世の中だったのね、とびっくりさせられましたね。まぁ確かに普通のトイレに比べたらどうしても広いスペースが必要で、また特殊な器具は値段も張るので誰でもどこにでもって普及してこなかったのは仕方がないのかも・・・とか思えなくもないですが、でもソレは育児もしてない、高齢でもない、ましてや障害もない立場からのモノの言い方であり、それこそ自分だっていつハンディを背負うか解らないし、そうなってみないと解らないコトだってまだまだ沢山あるんだろうし・・・と解ることが出来ただけで今回の勉強会は非常に参考になったなーと思ったのでした。

今回はその他にも節水・省エネ関係の商品の説明もイロイロあって勉強になりました。

中でもビビったのはトイレの擬音装置(音姫とかね)の話(外国の方からしたら冗談だと思われるらしいです・笑)。女性の方特に注目!ってお話なのですが、例えばアレにしてもオフィスとか学校の場合、2万円/人・年 位の節水効果があるそうで。つまりアレがないところで音姫代わりに水を流すと・・・300人いる学校なんかじゃ600万ぐらい浪費してるんだなーと言うことで。いやぁ、恐ろしい数字です(汗)

一見するとトイレ廻りの仕事って汚いだの地味だのと思われるかも知れませんが、実は高度な技術と知識が要求され、技術革新も著しく、またヒジョーに予算のかかったスペースなんです(トイレを見ればその建物のグレードがどんなものか大体バレちゃいますからね・笑)。ソレを逆手にとって最近トイレだけがやたらきれいなデパートとか駅とかが増えてる!って気が付いちゃったアナタ!かなりのトイレマニヤです!なんちて!

つー訳で本日のお題は「トイレ」でした。

先頭 表紙

>まっきー♪ 何と!イマドキ高校にもついてるんですか!おおー、なんか意外だわー。俺の高校の頃なんて・・・あ、別に女子トイレの中は知りませんが(汗)あったのかなぁ・・・ / KUN@男子トイレには有るわけナイ ( 2002-09-18 11:51 )
>あーちゃんさん 音の高さ!成る程!電池式だと音程下がってくるんですかね、やはり(汗)ちなみにあの音姫の蓋は吸盤でぱこってやると開きます!コレ極秘情報!(爆) / KUN ( 2002-09-18 11:51 )
>匿名道場ヌシさん いらっしゃいませ♪いや、あそこで炊飯する人って結構多いですよね、公園とかだと(笑)そういう意味でも多目的なのかもしれませんが・・・あ、あとカッポーが利用したりするケースはばかもーん!って感じですが(汗) / KUN ( 2002-09-18 11:49 )
>Blueさん 何と!(爆)ホントBlueさんじゃなくて良かったですな(爆)アレ、閉まるボタンって無いんでしたっけ?(汗)うーん、でもホントBlueさんじゃなくて良かったですね(爆) / KUN ( 2002-09-18 11:48 )
>fukuさん お!同業みたいですね!でもその資格って結構めんどい奴ですよね?すごそ。あ、俺も今月〜11月まで受験ラッシュです(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:47 )
>はな様 あ、使わない人ってのも結構いるんですな!成る程、ってことはやはり人感センサーとか用いて強制的に鳴るようにしておいた方が良いのかも・・・となりますな(笑) うーん、やっぱ女子トイレはお金がかかりますな(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:46 )
>えむ 祝のどじまん(爆) さて、私もGPT時代は階を選んでぐーすかやっておりました。でも階によってはやはり汚い・狭い階があったりしてびっくりしましたが。 / KUN ( 2002-09-18 11:44 )
>あややさん あの「せせらぎ」の音って有りますけど、かなり「ンゴー」って豪快な音ですよね、濁流って感じの(爆) / KUN ( 2002-09-18 11:43 )
>クマさん 確かに男から見るとそう思います(笑)ハワイアンをBGMに流して波の音で消すとか・・・うーん、トロピカルな良いかも知れませんな(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:41 )
>ひちゃのさん おお!まぢすか(爆) 募集要項に「トイレに音姫」って書いておくとドンドン入ってくるかも(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:40 )
>なおさ そうそう!パチ屋さんのトイレはよく借りてますが綺麗ですよね、さっすが儲かってるー♪なんて。逆にパチ屋やデパでトイレが汚いとかなり幻滅ですが(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:40 )
>ひであ 誰もが必ず使うモノですからね、避けては通れないわけです。 / KUN ( 2002-09-18 11:39 )
>こまち娘。 あるよあるよ!荷物が置けなかったり、コートが掛けられなかったり、換気不十分でカビくさかったり、濡れたタイルが滑りやすかったり、掃除の際にトイレットペーパーまでご丁寧に洗ってくれちゃってたり!そういうトイレがどんどん減ってくれると良いのですが。 / KUN ( 2002-09-18 11:38 )
>ミズノサー いやぁ、やはりB●SEの技術を応用して逆相違の音を放射して消音するのがカコイイかと!無音トイレ!イカス!ガガガッ! / KUN ( 2002-09-18 11:37 )
>電ボ屋 おお!トイレミシュラン!(爆) 成る程、ウチのトイレも採点して貰おうっと♪ / KUN ( 2002-09-18 11:35 )
>マッキ〜 コンビニが一斉にトイレ革命したことがありましたよね!そういうモノです。汚い場所が汚いままってのは誰でも気分悪いですしね。実はトイレはハイテクの塊です。トイレ自慢だったら多分2時間は話せますので今度機会がありましたら是非!(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:35 )
>みなみ くるしぃっすな(笑) 確かにトイレットペーパーがだぶるの公衆WCはかなりピキュリーンってときめきますよね(爆)もうココの子になろうか、と(笑) ええ、でもそういう所でも意外と男子トイレはシングルだったりするものです。結局デパートは女性客中心ですよね、やはり(涙) / KUN ( 2002-09-18 11:32 )
>ぷよんさん お!トイレマニヤですな!(笑)ちなみに歩道の段差やこのトイレの問題、セミナー中に話題になってましたが、一昔前までは世の中のそういう配慮はあくまでアクティブな障害者向け、つまり限定的かつ非常に閉鎖的だったのが、現在はそれをどんどん広げて、いままで外出が困難だった方でもまちを利用するのに不都合のないように、と拡充して行ってるとのことで。だから健常者側の意識もどんどん変わっていかないとダメなんだろうなーって。特にワシらはソレを作る側ですしね。むむむ。 / KUN ( 2002-09-18 11:30 )
高校に音姫が付いたときには「おぉリッチ!」なんて思ったけど、実はそんなに節約になるんだ! 水道代ってバカにならないですね。 / まっきー♪ ( 2002-09-17 20:35 )
一人年間2万円っていうのは、営業的脚色を感じるけど、音姫あったら使うなあ。…でもたまに音の高さが違って全く役立たずだったりも…。 / AHchan ( 2002-09-17 19:53 )
「多目的トイレ」っていうけどトイレの用途は用を足すだけなんじゃないですか? するってぇと水場で炊飯なんかしちゃうのもアリですかい?(笑) / 匿名道場ヌシ ( 2002-09-17 10:42 )
そうそう!子連れの時はいつも使ってるよ!あれでもこないだ自動ドアになってて、子供(弟)が『開』を押しちゃって大変だったの(^^;)お兄ちゃんが使用中だったのにみんなに見られちゃったよ。。。しかも閉まってくれないのね(T_T)私じゃなくて良かったぁ。。。(^^;) / Blue ( 2002-09-16 20:57 )
こんど福祉住環境コーディネーター受けます・・。ほぼ同業ですね・・・KUNさん。 / fuku ( 2002-09-16 19:40 )
それはよ〜く解っているけれど、結局音姫って使わない人多し。だって、あの音が流れてる=今まさにワタクシいたしてますのよ!!ホラホラ!!って自己主張に聞こえるんだモノ。 / はな ( 2002-09-16 17:58 )
トイレのきれいな会社は良い会社(どんなだ?)と聞いたことがあります。そんな私は、ゲートシティー時代、よくトイレで寝ておりました。あそこ、階を選べば居心地良かったんだよぅ。 / えむ@祝のど自慢 ( 2002-09-16 13:36 )
説明文に、「押すと○○秒間、せせらぎの音が流れます」って書いてあったりするよね・・。うまく言ったもんだ。 / あやや ( 2002-09-16 11:21 )
擬音装置って・・・・あれって、あれって・・・あまりにも”露骨”だと思いません?! なんつーか、いかにも『私は○○いたしましたぁ!』って感じで。それならいっそのことBGMでどうにかなりませんかねぃ・・・ / クマ ( 2002-09-16 05:17 )
あたしは大学を音姫があるから決めました!!!笑。ほんとなの・・・・  / ひちゃの ( 2002-09-16 00:40 )
昔からいい店や家はトイレがきれいと言いますな。サービスや対応のいいデパートのおトイレってきれいなところがおおいよね。そういう意味ではアミューズメントパークとか言っちゃっているパチンコ屋ってトイレがきれいだったりする。 / なお ( 2002-09-16 00:03 )
奥深き・・トイレ・・。 / ひデあ ( 2002-09-15 23:51 )
トイレはびっくりするほど不便なところが多い。ドアのカギは壊れたままだったり、女トイレは混雑がわかってるのに1コしかなかったり。流すボタンがどこだかわからなかったり。そんなわけで、ついトイレを採点してしまうのだ(笑) / こまち娘。 ( 2002-09-15 17:48 )
水を流して音を消すってのは、気持ちはわかるが実にもったいない話。バリサク置いとけ。ブリブリっと。 / みずの取締まられ役 ( 2002-09-15 13:07 )
むむっ。      こま●はトイレ評論家です。各地でトイレから出てくるたびに「〜〜点」と採点してくれます。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 11:42 )
バイトしていたとき、オーナーに言われたことが「トイレがきれいな店はいいお店だ」ってこと。それから意識してみるようになったけれど、トイレがきれいだとお店も感じいいことが多いですね。 話変わって、前にテレビで見たけれど、あの一回の水流でうまく流れるように設計されてるんですよね、トイレって。それをテレビで見たとき、すごいな〜、普段使ってるけど、こんなに考えられてるんだと驚かされました。 / マッキ〜 ( 2002-09-15 10:02 )
ふむふむ。勉強になる尾波梨、じゃなくておはなしです。以前、横浜の有名デパートでトイレ借りたとき、トイレットペーパーがやわらかいので超びっくりした。自分の庶民ぶりを思い知った一瞬でした。 / みなみ ( 2002-09-15 02:48 )
あ。私、「トイレがきれいなトコってグレードいいよねっ」ってこと、うすうす気づいてました(爆)。確かに最近は多目的トイレ増えてきましたよね。うんうん。私も障害をお持ちの妹さまがいるのでその辺の事情はある程度わかりますが、ホント昔は不便でしたわ。うん。今はだいぶよくなったとはいえ、まだまだですよ。歩道の段差や傾斜とかも、実は車椅子利用者にとっては大変な負担だったりするんですから・・・。 / ぷよん ( 2002-09-15 02:44 )

2002-09-10 どうでもいいけど許さまじ!!(茨城はイバラキと読む。コレ常識)に思うこと


えーと、先に断っておきますが、本日の日記は12日の深夜、しかも先程までSAKUさんとガンガン呑んだあとに書いている日記な訳で、現在も煮干しの頭をボリボリかじりながら書いてる日記なのでかなりランブーンになると思いますが御容赦下さい。

昨日早起きしたお陰で今日は寝坊。良くある話なので割愛。

さて、本日はそんな感じで朝から激ハンデ戦となったわけだがそんなこんなでうあらららららーで終わっちゃった感じ。終わり終わり終わりーオリャー!

仕事終わってから某工具を買いに工具屋さんへ出撃。まぁ、仕事で使う鉄に穴を開ける工具を買いに行ったのですが、高くても5諭吉?ッて勢いで魔法のカード片手で行ったはいいが実は23諭吉ィィィィィィというコトが判明してしっぽを巻いて退散。ざけんなウマシカー!ばーろー!かーっぺっ!

(後日結局コレを買う羽目になるのだが・汗)

まぁ、上記のヨッパが書いたような文章は割愛してしまっても良いとしてもだ、

今日の写真のコレは許せんだろーーーー!!!!

■本日の画像■
ざけんなコラ、マジ返品するぞ!わざわざカタカナでミスるたぁいい根性してるだろ!ええ、俺は一生プライベートでここの製品はボイコットしたるわ!!(怒)

※「茨城」は「イバラ」と読むのが正解です。マヂで。

先頭 表紙

>かずさ おお!そうでしたな!ってーか行けるだろうか?行きたいなぁ、電車ででも。 / KUN ( 2002-09-18 11:07 )
>電ボ屋 ミステリアスっすか(爆) 俺は山梨辺りがミステリアスでしたが。あ、群馬も。盗賊がいそうなイメージで(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:07 )
>まっきー♪ いいや、なまってるのはヨソの県民の仕業じゃー!ホラ、東京の人って(←この辺が田舎モン視点)って自転車を「じでんしゃ」って言うじゃない! / KUN ( 2002-09-18 11:06 )
>ぷり長さん なんと!非国民じゃ!即刻県から退去せよ!くわー!くわー!あ、ってーか今頃ソイツ消されてますな。日立電鉄の線路で・・・・ギャー(汗) / KUN ( 2002-09-18 11:05 )
>こまち娘。 ってーかソレなら茨も結構書くの面倒かと(爆) 何だろうねぇ、どっちにしろ何かしかの悪意が感じられるよね(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:04 )
>にせぶー どれどれ・・・・あ!ほんとだ!くっそー!徳島のくせになまいきだ!むっきー!あ、でも徳島好きです!うーん、ヂレンマ・・・・ / KUN ( 2002-09-18 11:03 )
>ひであ なんと!「日本海」の名前と一緒に茨城も茨ギに改称されたらどうしよう!! / KUN ( 2002-09-18 11:02 )
>なおさ 俺もそう思った(爆) 茨城ギャラクシー便とか茨城ギンギン便とか。お!なんかカッチョエー!! / KUN ( 2002-09-18 11:02 )
>にせぶぎょーう にゃーる。でもそんなモノなのかネー、なんか関西の茨木もそうなんだーと思うとなんか仕方ないのかネーなんて急に弱気になりつつあります。はっ、いかんいかん!今度から俺もトウギョー、ヂバ、ドチギ、クンマ、サイダマと他の県に喧嘩うっちゃるー!うぎー!(謎 / KUN ( 2002-09-18 11:01 )
>はな様 何故竹槍よ(爆)しかもコレ、全部の商品にこう印刷してありましたからね、きっと俺の日記の読者の仕業と思われ。もしくはイバラキに長年恨みを抱いているモノの犯行かと!大至急鑑識に回します! / KUN ( 2002-09-18 10:59 )
>電ボ屋 そうそう。いっせんまーん位(笑) / KUN ( 2002-09-18 10:57 )
>bishopさん いらっしゃいませ♪いや、別にマヂギレじゃないので大丈夫ですよ(笑)あ、でも素通りしてくれないでつっこんでくれてありがとう御座いました♪ / KUN ( 2002-09-18 10:57 )
>さえちゃん むきー!(笑)でもイバラキはイバラキなのでありまする!モキモキー! / KUN ( 2002-09-18 10:54 )
>JAIさん 訂正。どうでも良くないッス!ふんがー!どうでもいいけど。あれ?(笑) / KUN ( 2002-09-18 10:53 )
うっしゃ〜♪いばらきマンセー!!もうすぐ土浦の花火大会ですぞ!! / かず ( 2002-09-17 23:41 )
茨城って、「茨城」って漢字がミステリアスで子供のころは天気予報見るのが好きだったのねん(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 11:45 )
本当は「キ」って言ってるのに 訛ってるから濁って聞こえるんだろうね。「ひ・し」「い・え」も曖昧だし。 / まっきー♪ ( 2002-09-15 01:02 )
遠い昔、日立市にある某大学を受験することになって、パンフレットの学長挨拶を見たら「本当はいばらと読むのだが、でもまあ許すべきかもしれない」とかなんとか書いてあって初めて知りますたの… / ぷりぷり所長 ( 2002-09-14 05:34 )
茨城(きちんとイバラキと打ったのだ)。「城」って書くより「ギ」って書くほうが楽だったのかしら。 / こまち娘。 ( 2002-09-14 01:04 )
あとね「いばらぎ」で変換できるように一番最初に対応したのはATOKだよ。「いばらぎ」で変換できないのはおかしいって猛烈な抗議を受けて、誤変換が正し変換になっちまうような、そんな改変をやらかしやがったんだよ。 / にせぶ@WX2派 ( 2002-09-13 22:34 )
国を挙げての陰謀です。 / ひデあ ( 2002-09-13 14:08 )
それはおそらく「茨城ギリシャ便」の略である(謎嘘) / なお ( 2002-09-13 10:44 )
「ただいま到着の列車は急行京都河原町行きでございます。停車駅は十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸でございます。次は十三まで止まりません。」この放送、何度聞いても「〜〜じゅうそう、あわじ、いばらぎし、たかつきし、〜」って聞こえるのよね。あれも「いばらきし」だって。ちなみに阪急では西院は「さいいん」だけど、京福電鉄や地名では「さい」と読みます。 / 偽奉行 ( 2002-09-13 09:08 )
これは間違いなく挑戦状だ!!茨城県民、県庁前に竹やりもって集合!! / はな ( 2002-09-13 07:17 )
これ、トイレでも注文したの?(笑)。>IN▲X / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:59 )
両親が茨城出身な為、素通り出来ませんでした(笑)日記を読んでいると怒りは伝わるのですが、不謹慎にも微笑んでしまいました。ごめんなさい(^_^;) / bishop@はじめまして! ( 2002-09-13 00:40 )
JAIさんの突っ込みに思わず笑ってしまいますた(・∀・) / さえちゃん ( 2002-09-13 00:40 )
どうでもいいなら許してあげよう?(笑) / JAI ( 2002-09-13 00:34 )

2002-09-09 「解らねぇ。多分・・・・・・・解らねぇ」に思うこと。


今朝はとあるセミナーに参加するため5時起き→5時40分集合みたいな朝でした。今日は初参加なのに突然3分間スピーチなどやらされかなりキツかったですな。ってーかしゃべれなくなりましたね、ホント。あーどうして俺ってこうも話下手かなぁ、とつくづくイヤになりましたが。ってーか俺以外全員40代〜50代だし、しかもみんなこの町のチョー有名人ばかりだし。ホント俺なんかが顔を出して良い場なのか?とか思うのだけどまぁ、てやんでぇ俺が正道、君ら遅すぎ!って気合いで頑張ってみようと思います。若造万歳。でもどうもこの早起きがこれから毎週月曜続くのかと思うとかなりゲンナリ。頑張れるのかなぁ・・・

そんな訳で本日は朝からかなり前向きモードで仕事バリバリ。うん、早起きは3文の得たぁホントよく言ったもんだね、なんて感じで爽快に動けることが出来ました!グッ!

でも人間動いた分だけ眠くなるわけで、昼寝がちょーいと長引いてしまったのは内緒である(汗)

19時半頃帰宅してテレビを付けたら北の国からのドキュメントが放送していた。中畑さんを演じる地井さんの奥さんがガンで亡くなったこと、中畑さんのモデルとなった現地の木材屋さんの奥さんもガンでなくなったこと、それをベースにした上でのあの物語中の中畑の奥さんがガンで亡くなったというシーンが盛り込まれた、とあったが、成る程、地井さんの劇中での演技は、・・・というか失礼なのかも知れないがとにかく理屈抜きで苦しい演技だったんだなぁ、と解ってかなり驚かされた。まぁ、ソレをネタとして使ってしまう辺りにチョット・・・とという気がしなくもないが、北の国からシリーズの中で最も強烈な「リアリティ」と「感動(←こんな陳腐な表現しか出ない俺はダメだな)」を放っていたと思うのですが。特に地井さんの

「解らねぇ。多分・・・・・・・解らねぇ」

ってあの台詞は、イマドキの歌手兼役者みたいな奴らが千年かかっても出てこないモノだろうなぁ、と久々にガツンとやられた気がした。ええ、今地井さんは俺の中でデニーロを超えた!と思うのだが!どうだ!(どうだって何だ>俺)

そんなわけで本日は終了・・・と思ったときにどでかいニュースが飛び込んでキタ!!

ってーか私の住む茨城県の●和町はチョーホリゾンタルな町!で、自然は豊かだけど唯一の弱点は近所の主要施設がコンビニ1件だけって点とネット環境がどう頑張ってもMAXがISDNの128kって点。コレだけは多分22世紀まで変わるまいと嘆いていたのだが、何と!先日

「我が町にADSLを!署名運動にご協力下さい!」

という超ド田舎感溢るる凄まじいFAXが届いたのでネタ半分に返信してみたんですが・・・

何と今年11月末に8MADSL導入決定との通知がキターー!!!

■本日の画像■
っつー訳でその証拠映像!!!!とうとう我が町にもブロードバンド!!ってーかにわかに信じがたい!!

先頭 表紙

>にせぶー あったあった。成る程ね、30dbの損失らしいね。なるほど、でもコレなら8MBタイプがお勧めの範囲になるみたいだよ。 / KUN ( 2002-09-15 19:13 )
>はな様 でにーろ様は太ったりやせたり老けたり若返ったり自由自在でしかもあの間がすげーぜー!って感じですな。しかも渋いあたり。うーん、ミッドナイトランって映画で俺ははまりました。デニ郎マンセー! / KUN ( 2002-09-15 19:12 )
NTTのサイトに経路計算あるやん。わしらオンパ組はKUNちゃんの家の電話番号知ってるからすぐ調べられるよ / 偽奉行 ( 2002-09-13 09:05 )
大前提として、KUN様の中で出デニーロ君の位置付けがよう解らん(笑)。それによってチイチイの格付けも代わるのだな〜。星みっっっつっっ!!(マチャアキ) / はな ( 2002-09-13 07:13 )
>JAIさん ありがとござま酢!!! ええ、やめようと思ったり、やめると嘘をついたり、ほんと性懲りもなく・・・てかんじですが、皆様とのこみゆにけいしおんを考えると寂しがり屋の長男的俺はやめるわけにはいかないわけで・・・でもねぇ・・・うーん、誤差?ってーか俺が誤差?誤差の固まり?何だと>俺 ってーか遅刻多いし>俺 ってーか使途不明金多いし>俺 あれ?あれー?あれあれーー??(汗) / KUN ( 2002-09-13 00:35 )
>蒼花さん いまはウチもISDNですよ。電話局で「ISDN→ADSLは番号かわっちゃいますよー」って言われたので「じゃ加入しねぇぞ!かわらねぇ番号用意しろ」って言ったら大丈夫になったらしいです(笑) / KUN ( 2002-09-13 00:33 )
>ちび団長さん BBって・・・・ボールベアリング?ブローバス?ブラックバス?バナナボート?うーん、謎(笑) / KUN ( 2002-09-13 00:32 )
>かずさ うわー、1.5があれば俺もそっち選ぶんですけど、どうやら8Mしか選べないみたいなんですよねーーー・・・何故?(汗 / KUN ( 2002-09-13 00:30 )
>みなみん らしいね、BBのページにはそうあったし。でもなぁ・・・・とりあえずいいや、12は未定らしいからとりあえず入ってみようとおもいます。 / KUN ( 2002-09-13 00:30 )
>まっ おお!そんな詳細データどっから引っ張ってくるの?(汗)ってーかイバラキまで来て測量したでしょ?だったら家よってよー(笑) / KUN ( 2002-09-13 00:29 )
>ひであ ひかり・・・・・・・・・船のアレ?信号?アレ?(笑) / KUN ( 2002-09-13 00:28 )
>ちゃな坊さん おかえりなさいませ・・・って沖縄ぢゃ無かったんですか?(汗) / KUN ( 2002-09-13 00:28 )
>にせぶー なぜかねー、うちのエリア1.5は未定、8からスタートなのよね。まぁ、でもフレッツ効果のほうがでかいので(常時接続ね)、そう考えるとフレッツISDNよりは安いからソレでいいかなぁ、と。まぁ、俺は1M出れば十分だよ、贅沢言わないって。ザウルス通信にくらべたら(ヲイ / KUN ( 2002-09-13 00:27 )
>えむ うん、あのリハのシーンあたりも見てました。「できねぇ」って言ってた辺りも。うん、自分に当てはめて考えるのはいやらしいのかもしれないけど、でも俺だったらできねーだろうなぁ、と思った。実際クチで言うのはたやすいコトなのかもしれないけど、人間ああはできないんだろうなぁ、と思ってたら凄くガツーンとやられた。凄いと思った。ええ、俺が泣くときはホント鼻水ダラダラです(笑) / KUN@あんまし泣かない ( 2002-09-13 00:25 )
三年目とつにう、おめでとうございまふ。3ヶ月遅れた時はお辞めになるのかとドキドキしましたわ(笑)。誤差の範囲内と聞いて安心しました。 / JAI ( 2002-09-12 20:05 )
私は大学はいりたてにADSLで申し込んだのですが(「大丈夫よ。届く」っていわれたから)結局「届かなくて、(つながらなくて)ISDNになったっす、いまではADSLとどきまくりなのに(怒)  かれこれ1年いまえの話。いいなぁ。ADSL〜・・・。 / 蒼花 ( 2002-09-12 15:23 )
ヤフBBに入会してみた・・ウフ・・BB同士タダに惹かれて・・ウフ / ちび団長 ( 2002-09-12 00:18 )
われらが那珂郡大宮町はすでに8Mサービスが始まってますが、なんで1.5Mしか出ないの? / かず@1.5Mでやめときゃよかった。 ( 2002-09-11 22:10 )
12Mbpsサービスされてるならそっちの方が速度低下はおきにくくなるらしい / みなみん@ひかりふぁいばー ( 2002-09-11 21:22 )
収容局からKUN家までの距離は2640メートル、転送損失は30dBだそうです。速度的にはちょっとキビシイかも・・・環境によりけりだけど、ISDNよりかはマシかも知れないけど・・・。(^^; / まっ ( 2002-09-11 20:42 )
えーなー。。。和が田舎町もこないかな。。ってか、予約とかしてあるんだけどなぁ。。。光・・・ / ひデあ ( 2002-09-11 20:35 )
自治体頑張ってますからね・・・。 / ちゃな坊@とりあえず帰国 ( 2002-09-11 18:05 )
xDSLは何度も言ってるとおり、受けるサービスの内容よりもむしろ、収容局からの距離が問題。1.5MBpsの中速DSLで1Mbps出てるからって安易に8Mbps等の高速DSLに乗り換えると、とたんにISDN並の速度におちてしまったってパターンは非常に多いよ。電話局から1.5キロ以上離れてたら8Mbpsサービスはすっぱりとあきらめませう。収容局から1km以内でねーと投資するだけゼニの無駄でつ。 / 偽奉行 ( 2002-09-11 16:16 )
私もそのドキュメンタリー見たけど、確か地井武男の奥さんがガンだということを製作側は知らなかった。地井は妻が苦しんでいるので断ろうと思っていたのだけど、奥さんが「中瀬古さんの奥さんの供養だと思って出て欲しい」ってお願いしたから出ることになったらしいよ。で、地井は引き受けたんだけど、結局奥さんがクランクインの3ヶ月前に亡くなってしまったとか。あの演技は、演技じゃなかったのね。人間、マジ泣きすると鼻水出るよね。 / えむ ( 2002-09-11 13:47 )
>なながえるさん ウチはダイヤルアップでも少なくとも月4〜50時間って感じなので十分もと取れそうですけどね。あ、ただ別にブロードバンドコンテンツって必要ないのかなーとか思ったりしますが。ソフトをオンライン購入するぐらいかな? / KUN ( 2002-09-11 11:25 )
>Jundoさん あ!おめでとうございます!!!す!す!す!すごい!おめでとうございます!!これからの更新が楽しみです♪ / KUN ( 2002-09-11 11:22 )
>まっきー♪ お!新型てる@アナログってことはISDNですな!違うのか?違うでしょ(笑) あれ?ADSLはあくまでもアナログよね?あれ?わっかんなーい(ギャル風) / KUN ( 2002-09-11 11:21 )
>しらぴょんさん ええ、邦衛さんは素でああなのかもしれませんが、でもお互いに「間」に味があって凄いなーと思いました。BGMが邪魔とすら感じましたからね、びっくりであります。 / KUN ( 2002-09-11 11:20 )
>電ボ屋 地井さんは俺の偉大リストに追加されました。ガツン度かなり高いです。もう2度と「椎茸お」とか言っちゃだめです。 / KUN ( 2002-09-11 11:18 )
>mikaさん プロとしてはソレに左右されちゃだめなんだろうけど、思いっきり泣いてる地井さんはそんな理屈抜きで素敵な人間だなーと思いました。ああ、また上手く説明できない(涙) / KUN ( 2002-09-11 11:17 )
>ひであ お!なんと結構遅れてますな!(ぷぷぷ)ってーか何故我が町にそんな凄い者が通ることになったのかかなり不思議です。はっ!新手の詐欺か!?(汗) / KUN ( 2002-09-11 11:15 )
ADSL・・・迷ってます。 / なながえる ( 2002-09-11 06:01 )
たらいまぁ〜!(^^)/ / Jundo ( 2002-09-11 03:45 )
てる家も言い出してから1年、ようやくアナログから脱出しました! / まっきー♪ ( 2002-09-11 01:51 )
そのシーン見ました!チャンネルぽちぽち変えていたときだったんですが、その手が止まって釘付けにさせられました。あんときの邦衛さんもいい演技していたと思います〜。 / しらぴょん ( 2002-09-11 00:42 )
今それ読んでガツンと来ました>地井さん / 電ボ屋 ( 2002-09-10 23:15 )
実際に奥様をガンで亡くされてまたドラマで同じような状況を演じるのは本当につらいだろうなぁ・・・。 / mika ( 2002-09-10 23:14 )
ひであんとこはそんなハイカラなもの通ってません(涙 / ひデあ ( 2002-09-10 23:10 )

2002-09-08 カー用品の神様現る!に思うこと


朝だ朝だーよー♪うりゃっ、ゴキッ、ピキュリーン!

と謎の目覚めの本日。とりあえずノルマ通り戦隊→仮面→魔女と鑑賞。本来ならこの後、音楽→遅朝と流れる所だが昨夜夢の中で

「KUNよ、車を洗うのだ!今日は晴れるぞ!」

という謎の声を聞いたような気がしたのでこれはきっと天声!是非とも運気をつかみ取れ!というコトで車を洗うことに。が、外はどう見ても曇り空。今にもポツポツ来そうであるがすっかり洗車ルックに着替えちゃったし・・・ってことで洗車開始。

とりあえずは全体を水でバーっと洗った後、水垢皆殺し系シャンプーで洗浄。でもこんなケミカル用品で取れるほど近頃の水垢はヤワじゃないので今度はさらに光学機器研磨用のセラミックパウダー系研磨材でボディ全体を研磨。コレで大体水垢は全滅&ボディのクリア層が一皮むけてやたらツヤツヤに。顔が写るなんてのは常識。もうまさに鏡面。キモチー!って奴である。さらにそこに新兵器のアクリルコート剤(表面に透明なアクリル層を生成してしまうコート剤。塗り方が面倒)を施工。落としきれなかった細かなキズにも入り込んでボディ面がさらに輝いていく!そう!どうだいこの濡れたようなツヤ!まさにショールーム並のクオリティって訳さ!(テレコン風)という感じまで仕上がり!ウヒョー!

ちなみにこの状態でボディに水を掛ける→タオルを上からかぶせるだけでボディが乾いちゃう!(爆)そのくらいの撥水性能出てますからね、恐ろしい限りです(笑)

しかもこの直後ほんとにカンカン照りになったのにはマヂびびった!(汗)

で、俺はコレでかなり充実感満々だったのですが、こんなんで昼飯も食わずに午後2時まで待たされてた奥様はブーブー言ってるの。すんませんねぇ、じゃ買い物にでも行きますか、ってコトでつくば市にある西武デパートまでお出かけ。もうすぐ到着予定のソファーのためにクッションを購入してきました。

で、その後は急遽こえむ家のご家族様と一緒に夕食。鍋屋さんに行きましたが向こうのおやじさんとウガーウガーと帰る間際まで呑みっぱなし。後半はそれなりうち解けたような気がしますが・・・うーん、会話していた時間より酒飲み込んでた時間の方が長かったような気がするのは気のせいだろうか・・・(汗)ええい、コレで最後って訳ではないので次回こそきちーんと会話するぞ!と誓ったのですが。

でも次回はさらに酒量が増えたりしてな(爆)

※ちなみに晴天に乗じて洗濯を干して外出。が、夕方より記録的な大雨に(汗)
※車は驚異の撥水性でピカピカだが洗濯物は全滅(汗)
※うーん、あの天の声はきっとカー用品の神様だったのね、きっと(汗)

■本日の画像■
帰りに酔った勢いで衝動買い。イニD1〜24巻。こえむ承諾は・・・たぶんOK(汗)

先頭 表紙

>にせぶぎょー でも「猛スピードでアルミの塊が」って表現もなんだかしっくりこないべ(爆) / KUN ( 2002-09-17 12:24 )
サンダーエースってアルミフレームだにょ?(笑 / にせぶ ( 2002-09-17 09:06 )
おお、さすがクウガをぶっちぎっただけあるな(謎)ってーかあの鉄のかたまりがそんな速度で飛んできたら俺でも避けるだろうなぁ(汗 / KUN ( 2002-09-16 11:48 )
茨城かー、遠いなあ……。本日の走行距離は480マイル。うちから岐阜まで2時間で到着したとは口が裂けてもいえません。絶対にいえません。6時半に出て米原で30分の朝飯休憩含んで9時に岐阜市内を通過したなんて口が裂けてもいえません(w / 偽奉行@暴走王 ( 2002-09-15 19:40 )
>にせぶ えぇーーー!!なんか残念!高価買い取りしたのにぃ! うがー、ってーかイバラキ来なさい。はやくー。 / KUN ( 2002-09-15 19:11 )
>はな様 おお、じゃ今度から漫画・ビデオを購入する際に「収納棚購入税」を徴収しましょう。あ、でも棚だらけになっても邪魔ですな(笑) / KUN ( 2002-09-15 19:10 )
あー、あれも売った。綺麗さっぱり(ぉ)とりあえずSAKUにーやんに仕事くれといっといてください(ぉぉ / にせぶ ( 2002-09-13 09:12 )
うがー!このマンガ等、うちにもあるじぇ。邪魔なんだじぇ。でも、とめどなく増えていくオプションビデオよりはマシ。え〜ん、ドラえも〜ん、収納だな出してよ〜ぅ(マジ泣)。 / はな ( 2002-09-13 07:09 )
>にせぶ なんだそらー(笑) ついでにオガタヤのうどんも配達してー(笑)ちなみに現在SAKUさんが我が家に(爆) / KUN ( 2002-09-13 00:22 )
>にせぶぎょー ありり、売っちゃったのね(涙) うーん、水滸伝は俺みたいに知識がない奴にはかなり辛いのよね(笑)あ、アレは残ってるよね、アレは・・・<事故 / KUN ( 2002-09-13 00:21 )
そーそー、15日は日帰りで岐阜は関を往復けてーい。雷帝で出撃。10時までに関に行かないといけないから特急サンダーエース営業けてーい(激爆 / 偽奉行@暴走特急 ( 2002-09-11 16:19 )
オーバーレブは売った。残ってるのは売り物にならん奴か、気に入ってるのか、どっちか。水滸伝とか項羽と劉邦といったマニアック系路線なら残ってるぞw / 偽奉行 ( 2002-09-11 16:17 )
>まっきー♪ おお!解ってくれちゃいますか!(笑)やっぱそーですよねー、でも車ピカピカもかなり捨てがたいわけで。俺は熱中すると飯も寝るのも風呂もトイレも忘れて没頭するタイプなので・・・・・(笑 / KUN ( 2002-09-11 11:14 )
>電ボ屋 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・あるよ(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:13 )
>なながえるさん おお!でました「ガラスの仮面」!!満喫でよんだろうかと思いましたが結局読まずじまい。うーん、今度ヒマだったらガキーンと読んでおきます!! / KUN ( 2002-09-11 11:13 )
>偽奉行 ABSの修復にはプラリペアが便利かと。あれ?本売っちゃったの?でも気に入った・・・というラインナップのなかにはアレとかアレとかアレはちゃーんと残ってると思うのだが。たぶん・・・嗚呼、読みにいきたいかも(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:11 )
>えむ うし!その本でベッド(もしくはソファー)を製作して完成写真をアップせよ!今すぐ!イヤホー! / KUN ( 2002-09-11 11:10 )
>peachさん ありがとうございます!よくぞ覚えていてくださいましたね!!これから先の3周年、5周年、10周年に向けて頑張っていきましょう!というか、その時まで管理組合の皆様、どうぞ宜しくお願いします(汗) / KUN ( 2002-09-11 11:09 )
>あーちゃんさん すげ!ってーか●カすぎてたのしー!!<何故香港(爆) ちなみに我がレガシィのクラブのオフでも左側だけパンダにして豆腐店名貼ってる車両がいましがた(笑) / KUN@画像みたいっす! ( 2002-09-11 11:08 )
>mikaさん いいっすよ、俺なんて「あたまもじD」でしたからね(爆)是非相方さんから借りて読破してください。 / KUN ( 2002-09-11 11:07 )
>なおさ 仕返しに今度●崎だけ雨ふらせます。今年中に。シシシ。 / KUN ( 2002-09-11 11:06 )
洗車を待つこえむさんの気持ち、痛いほど分かります。車がぴかぴかだと気分いいのも分かるけど、お腹は待ってくれませんから(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-09-11 01:50 )
イニDはブックオフで読破。実はあの本、「イニシャルDドライバーズテキスト」っていう別冊の本も二冊出ていて、ブレ〜キングドリフトとか色々丁寧に説明が入ってる(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-11 00:30 )
私は「ガラスの仮面」衝動買いした。一気に読んで夜が明けたなぁ。 / なながえる ( 2002-09-10 21:43 )
最近いらん本大量に売ったからなあ。マンガは本当に気に入った奴しか置いてないよ。ちなみに現在サンダーエースのカウル補修中なり。ABS樹脂って接着するのすんげー難しいわ / 偽奉行 ( 2002-09-10 17:21 )
我が家の漫画&本買い込み者はワタシであります。もう本棚イパーイ!! / えむ ( 2002-09-10 17:07 )
KUN様、2周年おめでとうございます!!この日に登録なさっているのですワ!(因みに私は同日に登録した物の、書き始めた日は違うのです。。)今の所、並びで頑張って続けておりますわ!どうぞこれからも宜しくお願い致します!! / 同期ですの…@peach ( 2002-09-10 16:33 )
香港行った時に「藤原とうふ店」って貼ってある白い軽自動車見たよ。感動して画像撮ったよ。見る? / AHchan ( 2002-09-10 16:31 )
イニシャルDだ〜♪読んだ事ないけど彼氏が持ってた気がします。実はイニシャルD初めて見たとき素で“かしらもじD”だと思ってました(笑) / mika ( 2002-09-10 16:10 )
雨は私が降らせてます(嘘) / なお ( 2002-09-10 15:35 )

2002-09-07 ヤンボー麻婆、JR、JH、たこ焼き。に思うこと


まぁ、ご覧の通り7日は北の国からにすっかりハマッテ終わってしまった感じでした。

というか、北の国からを見ていると思うんだけど、五郎さん、すんげー美味そうに酒呑むんですよね、お陰でこの2日間、我が家も結構な勢いで酒を消費。番組提供の某酒造メーカーはしてやったり、なのかもしれませんが、ホント、あのドラマは呑みながら見るとさらに深いところまでジーンときやがって、ちくしょー、もう1杯!って感じになっちゃうのよね。笑えるところはゲラゲラ笑えるし(トドの辺りとかね・笑)、泣けるシーンはかなりクーッってくるし(五郎が遺言書いてる辺りとかね)、うーん、お陰で今日はいい感じに眠れそうです。

ちなみに今日は仕事だったんですけど1日中雨雨雨で泥泥泥で没没没で濡濡濡って感じでした。

ヤンボー麻婆ー天気予報によれば本日は降水量はゼロで曇りの予報だったのに、この雨。ちなみに2日連続大ハズレ。お陰で注文してる山砂は入ってこないし、作業は掘れば掘っただけ水溜まりになるし、えらいこっちゃ困ってます。ええ、まあでもどーせあの年齢不詳のガキ2匹代わりばんこに「よし、今日はヤンボーの番だ!」「オーケー麻婆♪うーん、明日は・・・たぶん晴れっ!」「よーし、ホムペにアップだぜ!チキチキ!!」なんて感じで予報してる訳だし、そんなモノを信用するのは勝手な訳でそれに対して文句つけても仕方ないし、まぁ許してやるか、って感じ。でも覚えておけよヤンボー麻婆!!次ハズしたら埋めるぞゴルアァ!!

ちなみに本日運動会だった地区の皆様は大変でしたね。朝、開始の花火がドンドンと鳴ってましたけど、きっとその学校さんもヤンボー麻婆組に騙されたクチなのだろうなぁ、と哀れみましたが。

明日もどーせ雨なんだろうね。あ!でもヤンボー麻婆が曇りって言ってるから晴れたりして!(笑)

追記:
毎朝思うんだけど、NHKの朝のニュースで出てくるJRと日本道路交通情報センターのおねーさま方。・・・アレほんとに生放送なの?(笑)実は録画・・ってだとチョット問題有りだけど、実はCGだったり!なんてね、毎朝思ってるんですよ。ってーか男じゃダメ?ってーか顔が出る必要アリ?膳場さんが読み上げたんじゃダメ?(笑)<膳場さんファン

ちなみに本日記にて777号達成!ウシャー!!

■本日の画像■
たこやきプレート密輸集団摘発の瞬間!(嘘)
(※オフィスビルなんかで使う二重床の本体です・笑)

先頭 表紙

>はな様 そういえばゼビウスにこんなのが・・・出てきたかも知れませんな(笑) あーでも俺の中ではやはりたこ焼きプレートです(笑)んまそー! / KUN ( 2002-09-15 18:11 )
祝☆777で砂♪画像のブツ、今風のオブジェみたいだ!もしくは、ゲームの中で高速回転してプレイヤーに迫り来る敵!ニゲロー / はな ( 2002-09-13 07:05 )
>綾丸さん なるほど!JHがサービスアップすると情報センターももっと変わっちゃいますかね?(笑) ってーかいいっすなぁ、民営化によるサービス向上は楽しみです!例えば料金所の左端が実はマックのドライブスルーになったり!(爆) / KUN ( 2002-09-11 11:05 )
>peachさん ありり!そんなに違っちゃいますか?あれー?俺が変な文章あげすぎなのが原因だと思いますが(笑) じゃ今日から毎日5本ずつアップして一気に抜き返しちゃってください、ええ、目標は今年中に1000号達成!(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:04 )
>えむ おうおうおうおう!やはり酒+邦衛は最高だよな!な!な!んー、わかってくれちゃうかー、そうかそうか!紹興酒1本進呈!!要イバラキ集合だが(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:02 )
>ちび団長さん 羨ましいッスか?あれ?団長さんの仕切ってるエリアはまだ非開通なのでしょうか?残念!うちから強力謎電波で無線LANしますか?(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:02 )
>ぷよんさん なるほどー。貴重な情報有り難うございます!!ちなみにたまにぷよんさんが出演しているというチャンネルは何CHでしたっけ?あれ?おしえてくださーい(とネタを振ってみる) / KUN ( 2002-09-11 11:01 )
>なながえるさん うひゃー、そういえばちびっ子がイッパイそんなかんじになってました(笑)ずぶぬれで風邪ひくなよー、なんて感じでしたが(笑 / KUN ( 2002-09-11 10:59 )
>まっきー♪ やるよね、みんぽーの天気予報士さんは特に。お前何様のつもりだ、と。芸能人気取りは見苦しいのでチョット勘弁してくれ、って感じだが。むむむ。 / KUN ( 2002-09-11 10:58 )
>電ボ屋 くらぁー、感心してねーで再提出せよ!ガツンとくる奴期待してます。マリオのパスタ並に。 / KUN ( 2002-09-11 10:57 )
>あーちゃんさん やりますな!素敵です!くわっ!今度から楽しみになりそうです(笑) / KUN ( 2002-09-11 10:56 )
以前は民営化されたJRが圧倒的に勝っていたが、最近ではJRの質が落ちていないか(コラコラ)。道路公団が民営化されれば、道路交通情報センターも、もっとレベルアップすることを期待しよう(くぅおらぁ〜〜〜)。 / 綾丸 ( 2002-09-10 18:15 )
KUN様の日記登録数を拝見して、確認して見ましたが、ナント!半分にも満たない数字でした。。。 / peach ( 2002-09-10 16:34 )
北の国から、私も見たよ。旦那が会社から10年ものの紹興酒もらってきたからそれを片手に。酒飲んでるから感極まってボロボロ泣けたわさ、ああ。 / えむ ( 2002-09-10 08:01 )
くぅぅl・・ADSL開通かよ・・・羨ましい・・・ / ちび団長 ( 2002-09-10 01:10 )
某北国ぢゃ、気象協会の人(おぢちゃんだったり・・・)達がお天気をお伝えする場合が多いです(爆)。だからこっち来た時にそれがなくて寂しかったり(爆)。交通情報系はセンター読みが一般的らしひっすね。関東みたいに朝っぱらからはやらなかったと思うんだけど・・・。 / ぷよん ( 2002-09-09 22:09 )
ほんと、困りました。チャリ乗ったとたんに雨降って来るんだもん・・・。傘持ってなかったっちゅうの! / なながえる ( 2002-09-09 21:05 )
予報がはずれると「天気予報ってこんなに確率が低くて難しいんですよ〜」みたいな言い訳するのがイヤな感じ。公共の電波で・・・。 / まっきー♪ ( 2002-09-09 20:55 )
↓意外にありえるかも(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-09 20:03 )
じゃあ、あの声はあーちゃんです。(アグレッシブ過ぎ)(しかもうそだし。) / AHchan ( 2002-09-09 19:48 )
>電ボ屋 そーゆー正解は求めてないのデース!それはあまりにも正論すぎて減点対象です。もっとアグレッシブな答えを再提出するように。例えばラジオも組合せ合成音声だったり、とか。それかキャスター(蝮さんとかが)がボイスチェンジャーでしゃべってるとか。うーん、こんな感じで。ナウ。 / KUN ( 2002-09-09 19:36 )
ええ?TBSラジオとかでもセンターから読み上げてるよね?以前,何回かセンターで読み上げるおねーさんのドキュメンタリーを見た記憶あり。大変な仕事なんだよね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-09 19:12 )
追記:あ、NHKでJRとセンターから情報読み上げるのって関東ローカルですか?どうなんでしょ?その辺のツコーミも待ってます。 / KUN ( 2002-09-09 18:53 )

2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(4)

コレで終わりなもんかーー!!(泥酔)

先頭 表紙

おお、そのスタートはかなりリアルですな(汗)・・・うーん、しかしいまいちチョイ役だけで終わっちゃった人今回多すぎなので次回作はその辺の皆様が暴れる辺りからスタートってどうでしょ?ショウキチ豹変、とか(汗) / KUN ( 2002-09-11 08:10 )
純の結婚が決まり、ひとまず黒板家はそれぞれ独立した訳で。続けるとしたら、まずは結ちゃんとの破談or離婚辺りは必須かと。したら、リアルでも別れたりして・・・。 / みずの取締まられ役 ( 2002-09-09 22:49 )
>ゆうりさん あ!総集編うちも見ました!が、翌週は見逃しました(汗)うーん、ある意味日本人にはスターウォーズより面白いかもしれませんね。あ、邦衛氏が(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:08 )
>みるみるさん あ!大丈夫です!すぐDVDになると思いますし(笑)月曜日にはメイキングも放映するらしいっすよ。 / KUN ( 2002-09-09 19:07 )
>なおさ ビデオたべちゃいなさい。んがふふ。 / KUN ( 2002-09-09 19:06 )
>なながえるさん まぁ、何でもかんでも殺しちゃうのはダメなのかもしれませんけどね(笑)クニエが胃ガンだったら大正漢方が怒るでしょうね(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:06 )
>まあぼうさん 「帰ってきた北の国から」ですかね?「北の国からV3」とか。「北の国からドッカ〜ン」あ、これは違うや(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:05 )
>はな様 土曜日のラストより金曜日のラストの方がしっくりきてませんでした?(汗) / KUN ( 2002-09-09 19:04 )
>mikaさん トモ子の他に何があるのでしょう?!?!?・・・はっ・・・クニエはイヤかも(汗) 全国のクニエさん失礼しました(汗) / KUN ( 2002-09-09 19:04 )
>fukuさん 邦衛の最後はどうなるんでしょ?やはり犯人と銃撃戦になり殉職、そのまま改造手術が施されてメカ邦衛になって復活!生前の記憶が交錯して悩める大工さんとして麓郷の治安を守るのでしょうなぁ。・・・・あれ? / KUN ( 2002-09-09 19:03 )
我が母に頼まれて 今までの2週に放送したのと、今回のを全てビデオに撮らされました・・その間、、ビデオ見れなかったんだジョー いつか全部、ワタクシも見ます、、!!北の国から / ゆうり ( 2002-09-09 14:58 )
あああーーー、見られなかったのー。しかもビデオも撮り忘れた(涙) / みるみる@Atelier ( 2002-09-09 14:23 )
前後編ともビデオに撮ったまま見ていない。 / なお ( 2002-09-09 01:26 )
主人公死ぬ前に終わりってのもありなのね、と素直に受け取ってしまいましたが・・・。 / なながえる ( 2002-09-08 23:49 )
きっと、また、ある!!と信じたい(爆) / まあぼう ( 2002-09-08 21:58 )
うちでは「これで終わりなもんか?????」というカンジでした。 / はな ( 2002-09-08 19:57 )
あ〜!下の日記のトモ子のゼリー(笑) 昔食べました(笑) いろんな名前あるんですよね(笑) / mika@ログなし ( 2002-09-08 00:46 )
クニエの最後まで見届けた〜〜い。 / fuku ( 2002-09-07 23:37 )

2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(3)

遺言・・・と言うテーマはそもそも「死」という中から「生」を見いだすというテーマなのか?

先頭 表紙

>はな様 あ!いつのまにNHK教育テレビと混信してたんだ!(汗) 俺はてっきり温泉番組かと思いました(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:01 )
いえ、正しい遺言書の書き方講座です。 / はな ( 2002-09-08 19:56 )

[次の10件を表示] (総目次)