himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-10 どうでもいいけど許さまじ!!(茨城はイバラキと読む。コレ常識)に思うこと
2002-09-09 「解らねぇ。多分・・・・・・・解らねぇ」に思うこと。
2002-09-08 カー用品の神様現る!に思うこと
2002-09-07 ヤンボー麻婆、JR、JH、たこ焼き。に思うこと
2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(4)
2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(3)
2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(2)
2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(1)
2002-09-06 フルCGの田中邦衛!!に思うこと
2002-09-05 車の昼間点灯について思うこと(さらし者画像付き)


2002-09-10 どうでもいいけど許さまじ!!(茨城はイバラキと読む。コレ常識)に思うこと


えーと、先に断っておきますが、本日の日記は12日の深夜、しかも先程までSAKUさんとガンガン呑んだあとに書いている日記な訳で、現在も煮干しの頭をボリボリかじりながら書いてる日記なのでかなりランブーンになると思いますが御容赦下さい。

昨日早起きしたお陰で今日は寝坊。良くある話なので割愛。

さて、本日はそんな感じで朝から激ハンデ戦となったわけだがそんなこんなでうあらららららーで終わっちゃった感じ。終わり終わり終わりーオリャー!

仕事終わってから某工具を買いに工具屋さんへ出撃。まぁ、仕事で使う鉄に穴を開ける工具を買いに行ったのですが、高くても5諭吉?ッて勢いで魔法のカード片手で行ったはいいが実は23諭吉ィィィィィィというコトが判明してしっぽを巻いて退散。ざけんなウマシカー!ばーろー!かーっぺっ!

(後日結局コレを買う羽目になるのだが・汗)

まぁ、上記のヨッパが書いたような文章は割愛してしまっても良いとしてもだ、

今日の写真のコレは許せんだろーーーー!!!!

■本日の画像■
ざけんなコラ、マジ返品するぞ!わざわざカタカナでミスるたぁいい根性してるだろ!ええ、俺は一生プライベートでここの製品はボイコットしたるわ!!(怒)

※「茨城」は「イバラ」と読むのが正解です。マヂで。

先頭 表紙

>かずさ おお!そうでしたな!ってーか行けるだろうか?行きたいなぁ、電車ででも。 / KUN ( 2002-09-18 11:07 )
>電ボ屋 ミステリアスっすか(爆) 俺は山梨辺りがミステリアスでしたが。あ、群馬も。盗賊がいそうなイメージで(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:07 )
>まっきー♪ いいや、なまってるのはヨソの県民の仕業じゃー!ホラ、東京の人って(←この辺が田舎モン視点)って自転車を「じでんしゃ」って言うじゃない! / KUN ( 2002-09-18 11:06 )
>ぷり長さん なんと!非国民じゃ!即刻県から退去せよ!くわー!くわー!あ、ってーか今頃ソイツ消されてますな。日立電鉄の線路で・・・・ギャー(汗) / KUN ( 2002-09-18 11:05 )
>こまち娘。 ってーかソレなら茨も結構書くの面倒かと(爆) 何だろうねぇ、どっちにしろ何かしかの悪意が感じられるよね(笑) / KUN ( 2002-09-18 11:04 )
>にせぶー どれどれ・・・・あ!ほんとだ!くっそー!徳島のくせになまいきだ!むっきー!あ、でも徳島好きです!うーん、ヂレンマ・・・・ / KUN ( 2002-09-18 11:03 )
>ひであ なんと!「日本海」の名前と一緒に茨城も茨ギに改称されたらどうしよう!! / KUN ( 2002-09-18 11:02 )
>なおさ 俺もそう思った(爆) 茨城ギャラクシー便とか茨城ギンギン便とか。お!なんかカッチョエー!! / KUN ( 2002-09-18 11:02 )
>にせぶぎょーう にゃーる。でもそんなモノなのかネー、なんか関西の茨木もそうなんだーと思うとなんか仕方ないのかネーなんて急に弱気になりつつあります。はっ、いかんいかん!今度から俺もトウギョー、ヂバ、ドチギ、クンマ、サイダマと他の県に喧嘩うっちゃるー!うぎー!(謎 / KUN ( 2002-09-18 11:01 )
>はな様 何故竹槍よ(爆)しかもコレ、全部の商品にこう印刷してありましたからね、きっと俺の日記の読者の仕業と思われ。もしくはイバラキに長年恨みを抱いているモノの犯行かと!大至急鑑識に回します! / KUN ( 2002-09-18 10:59 )
>電ボ屋 そうそう。いっせんまーん位(笑) / KUN ( 2002-09-18 10:57 )
>bishopさん いらっしゃいませ♪いや、別にマヂギレじゃないので大丈夫ですよ(笑)あ、でも素通りしてくれないでつっこんでくれてありがとう御座いました♪ / KUN ( 2002-09-18 10:57 )
>さえちゃん むきー!(笑)でもイバラキはイバラキなのでありまする!モキモキー! / KUN ( 2002-09-18 10:54 )
>JAIさん 訂正。どうでも良くないッス!ふんがー!どうでもいいけど。あれ?(笑) / KUN ( 2002-09-18 10:53 )
うっしゃ〜♪いばらきマンセー!!もうすぐ土浦の花火大会ですぞ!! / かず ( 2002-09-17 23:41 )
茨城って、「茨城」って漢字がミステリアスで子供のころは天気予報見るのが好きだったのねん(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 11:45 )
本当は「キ」って言ってるのに 訛ってるから濁って聞こえるんだろうね。「ひ・し」「い・え」も曖昧だし。 / まっきー♪ ( 2002-09-15 01:02 )
遠い昔、日立市にある某大学を受験することになって、パンフレットの学長挨拶を見たら「本当はいばらと読むのだが、でもまあ許すべきかもしれない」とかなんとか書いてあって初めて知りますたの… / ぷりぷり所長 ( 2002-09-14 05:34 )
茨城(きちんとイバラキと打ったのだ)。「城」って書くより「ギ」って書くほうが楽だったのかしら。 / こまち娘。 ( 2002-09-14 01:04 )
あとね「いばらぎ」で変換できるように一番最初に対応したのはATOKだよ。「いばらぎ」で変換できないのはおかしいって猛烈な抗議を受けて、誤変換が正し変換になっちまうような、そんな改変をやらかしやがったんだよ。 / にせぶ@WX2派 ( 2002-09-13 22:34 )
国を挙げての陰謀です。 / ひデあ ( 2002-09-13 14:08 )
それはおそらく「茨城ギリシャ便」の略である(謎嘘) / なお ( 2002-09-13 10:44 )
「ただいま到着の列車は急行京都河原町行きでございます。停車駅は十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸でございます。次は十三まで止まりません。」この放送、何度聞いても「〜〜じゅうそう、あわじ、いばらぎし、たかつきし、〜」って聞こえるのよね。あれも「いばらきし」だって。ちなみに阪急では西院は「さいいん」だけど、京福電鉄や地名では「さい」と読みます。 / 偽奉行 ( 2002-09-13 09:08 )
これは間違いなく挑戦状だ!!茨城県民、県庁前に竹やりもって集合!! / はな ( 2002-09-13 07:17 )
これ、トイレでも注文したの?(笑)。>IN▲X / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:59 )
両親が茨城出身な為、素通り出来ませんでした(笑)日記を読んでいると怒りは伝わるのですが、不謹慎にも微笑んでしまいました。ごめんなさい(^_^;) / bishop@はじめまして! ( 2002-09-13 00:40 )
JAIさんの突っ込みに思わず笑ってしまいますた(・∀・) / さえちゃん ( 2002-09-13 00:40 )
どうでもいいなら許してあげよう?(笑) / JAI ( 2002-09-13 00:34 )

2002-09-09 「解らねぇ。多分・・・・・・・解らねぇ」に思うこと。


今朝はとあるセミナーに参加するため5時起き→5時40分集合みたいな朝でした。今日は初参加なのに突然3分間スピーチなどやらされかなりキツかったですな。ってーかしゃべれなくなりましたね、ホント。あーどうして俺ってこうも話下手かなぁ、とつくづくイヤになりましたが。ってーか俺以外全員40代〜50代だし、しかもみんなこの町のチョー有名人ばかりだし。ホント俺なんかが顔を出して良い場なのか?とか思うのだけどまぁ、てやんでぇ俺が正道、君ら遅すぎ!って気合いで頑張ってみようと思います。若造万歳。でもどうもこの早起きがこれから毎週月曜続くのかと思うとかなりゲンナリ。頑張れるのかなぁ・・・

そんな訳で本日は朝からかなり前向きモードで仕事バリバリ。うん、早起きは3文の得たぁホントよく言ったもんだね、なんて感じで爽快に動けることが出来ました!グッ!

でも人間動いた分だけ眠くなるわけで、昼寝がちょーいと長引いてしまったのは内緒である(汗)

19時半頃帰宅してテレビを付けたら北の国からのドキュメントが放送していた。中畑さんを演じる地井さんの奥さんがガンで亡くなったこと、中畑さんのモデルとなった現地の木材屋さんの奥さんもガンでなくなったこと、それをベースにした上でのあの物語中の中畑の奥さんがガンで亡くなったというシーンが盛り込まれた、とあったが、成る程、地井さんの劇中での演技は、・・・というか失礼なのかも知れないがとにかく理屈抜きで苦しい演技だったんだなぁ、と解ってかなり驚かされた。まぁ、ソレをネタとして使ってしまう辺りにチョット・・・とという気がしなくもないが、北の国からシリーズの中で最も強烈な「リアリティ」と「感動(←こんな陳腐な表現しか出ない俺はダメだな)」を放っていたと思うのですが。特に地井さんの

「解らねぇ。多分・・・・・・・解らねぇ」

ってあの台詞は、イマドキの歌手兼役者みたいな奴らが千年かかっても出てこないモノだろうなぁ、と久々にガツンとやられた気がした。ええ、今地井さんは俺の中でデニーロを超えた!と思うのだが!どうだ!(どうだって何だ>俺)

そんなわけで本日は終了・・・と思ったときにどでかいニュースが飛び込んでキタ!!

ってーか私の住む茨城県の●和町はチョーホリゾンタルな町!で、自然は豊かだけど唯一の弱点は近所の主要施設がコンビニ1件だけって点とネット環境がどう頑張ってもMAXがISDNの128kって点。コレだけは多分22世紀まで変わるまいと嘆いていたのだが、何と!先日

「我が町にADSLを!署名運動にご協力下さい!」

という超ド田舎感溢るる凄まじいFAXが届いたのでネタ半分に返信してみたんですが・・・

何と今年11月末に8MADSL導入決定との通知がキターー!!!

■本日の画像■
っつー訳でその証拠映像!!!!とうとう我が町にもブロードバンド!!ってーかにわかに信じがたい!!

先頭 表紙

>にせぶー あったあった。成る程ね、30dbの損失らしいね。なるほど、でもコレなら8MBタイプがお勧めの範囲になるみたいだよ。 / KUN ( 2002-09-15 19:13 )
>はな様 でにーろ様は太ったりやせたり老けたり若返ったり自由自在でしかもあの間がすげーぜー!って感じですな。しかも渋いあたり。うーん、ミッドナイトランって映画で俺ははまりました。デニ郎マンセー! / KUN ( 2002-09-15 19:12 )
NTTのサイトに経路計算あるやん。わしらオンパ組はKUNちゃんの家の電話番号知ってるからすぐ調べられるよ / 偽奉行 ( 2002-09-13 09:05 )
大前提として、KUN様の中で出デニーロ君の位置付けがよう解らん(笑)。それによってチイチイの格付けも代わるのだな〜。星みっっっつっっ!!(マチャアキ) / はな ( 2002-09-13 07:13 )
>JAIさん ありがとござま酢!!! ええ、やめようと思ったり、やめると嘘をついたり、ほんと性懲りもなく・・・てかんじですが、皆様とのこみゆにけいしおんを考えると寂しがり屋の長男的俺はやめるわけにはいかないわけで・・・でもねぇ・・・うーん、誤差?ってーか俺が誤差?誤差の固まり?何だと>俺 ってーか遅刻多いし>俺 ってーか使途不明金多いし>俺 あれ?あれー?あれあれーー??(汗) / KUN ( 2002-09-13 00:35 )
>蒼花さん いまはウチもISDNですよ。電話局で「ISDN→ADSLは番号かわっちゃいますよー」って言われたので「じゃ加入しねぇぞ!かわらねぇ番号用意しろ」って言ったら大丈夫になったらしいです(笑) / KUN ( 2002-09-13 00:33 )
>ちび団長さん BBって・・・・ボールベアリング?ブローバス?ブラックバス?バナナボート?うーん、謎(笑) / KUN ( 2002-09-13 00:32 )
>かずさ うわー、1.5があれば俺もそっち選ぶんですけど、どうやら8Mしか選べないみたいなんですよねーーー・・・何故?(汗 / KUN ( 2002-09-13 00:30 )
>みなみん らしいね、BBのページにはそうあったし。でもなぁ・・・・とりあえずいいや、12は未定らしいからとりあえず入ってみようとおもいます。 / KUN ( 2002-09-13 00:30 )
>まっ おお!そんな詳細データどっから引っ張ってくるの?(汗)ってーかイバラキまで来て測量したでしょ?だったら家よってよー(笑) / KUN ( 2002-09-13 00:29 )
>ひであ ひかり・・・・・・・・・船のアレ?信号?アレ?(笑) / KUN ( 2002-09-13 00:28 )
>ちゃな坊さん おかえりなさいませ・・・って沖縄ぢゃ無かったんですか?(汗) / KUN ( 2002-09-13 00:28 )
>にせぶー なぜかねー、うちのエリア1.5は未定、8からスタートなのよね。まぁ、でもフレッツ効果のほうがでかいので(常時接続ね)、そう考えるとフレッツISDNよりは安いからソレでいいかなぁ、と。まぁ、俺は1M出れば十分だよ、贅沢言わないって。ザウルス通信にくらべたら(ヲイ / KUN ( 2002-09-13 00:27 )
>えむ うん、あのリハのシーンあたりも見てました。「できねぇ」って言ってた辺りも。うん、自分に当てはめて考えるのはいやらしいのかもしれないけど、でも俺だったらできねーだろうなぁ、と思った。実際クチで言うのはたやすいコトなのかもしれないけど、人間ああはできないんだろうなぁ、と思ってたら凄くガツーンとやられた。凄いと思った。ええ、俺が泣くときはホント鼻水ダラダラです(笑) / KUN@あんまし泣かない ( 2002-09-13 00:25 )
三年目とつにう、おめでとうございまふ。3ヶ月遅れた時はお辞めになるのかとドキドキしましたわ(笑)。誤差の範囲内と聞いて安心しました。 / JAI ( 2002-09-12 20:05 )
私は大学はいりたてにADSLで申し込んだのですが(「大丈夫よ。届く」っていわれたから)結局「届かなくて、(つながらなくて)ISDNになったっす、いまではADSLとどきまくりなのに(怒)  かれこれ1年いまえの話。いいなぁ。ADSL〜・・・。 / 蒼花 ( 2002-09-12 15:23 )
ヤフBBに入会してみた・・ウフ・・BB同士タダに惹かれて・・ウフ / ちび団長 ( 2002-09-12 00:18 )
われらが那珂郡大宮町はすでに8Mサービスが始まってますが、なんで1.5Mしか出ないの? / かず@1.5Mでやめときゃよかった。 ( 2002-09-11 22:10 )
12Mbpsサービスされてるならそっちの方が速度低下はおきにくくなるらしい / みなみん@ひかりふぁいばー ( 2002-09-11 21:22 )
収容局からKUN家までの距離は2640メートル、転送損失は30dBだそうです。速度的にはちょっとキビシイかも・・・環境によりけりだけど、ISDNよりかはマシかも知れないけど・・・。(^^; / まっ ( 2002-09-11 20:42 )
えーなー。。。和が田舎町もこないかな。。ってか、予約とかしてあるんだけどなぁ。。。光・・・ / ひデあ ( 2002-09-11 20:35 )
自治体頑張ってますからね・・・。 / ちゃな坊@とりあえず帰国 ( 2002-09-11 18:05 )
xDSLは何度も言ってるとおり、受けるサービスの内容よりもむしろ、収容局からの距離が問題。1.5MBpsの中速DSLで1Mbps出てるからって安易に8Mbps等の高速DSLに乗り換えると、とたんにISDN並の速度におちてしまったってパターンは非常に多いよ。電話局から1.5キロ以上離れてたら8Mbpsサービスはすっぱりとあきらめませう。収容局から1km以内でねーと投資するだけゼニの無駄でつ。 / 偽奉行 ( 2002-09-11 16:16 )
私もそのドキュメンタリー見たけど、確か地井武男の奥さんがガンだということを製作側は知らなかった。地井は妻が苦しんでいるので断ろうと思っていたのだけど、奥さんが「中瀬古さんの奥さんの供養だと思って出て欲しい」ってお願いしたから出ることになったらしいよ。で、地井は引き受けたんだけど、結局奥さんがクランクインの3ヶ月前に亡くなってしまったとか。あの演技は、演技じゃなかったのね。人間、マジ泣きすると鼻水出るよね。 / えむ ( 2002-09-11 13:47 )
>なながえるさん ウチはダイヤルアップでも少なくとも月4〜50時間って感じなので十分もと取れそうですけどね。あ、ただ別にブロードバンドコンテンツって必要ないのかなーとか思ったりしますが。ソフトをオンライン購入するぐらいかな? / KUN ( 2002-09-11 11:25 )
>Jundoさん あ!おめでとうございます!!!す!す!す!すごい!おめでとうございます!!これからの更新が楽しみです♪ / KUN ( 2002-09-11 11:22 )
>まっきー♪ お!新型てる@アナログってことはISDNですな!違うのか?違うでしょ(笑) あれ?ADSLはあくまでもアナログよね?あれ?わっかんなーい(ギャル風) / KUN ( 2002-09-11 11:21 )
>しらぴょんさん ええ、邦衛さんは素でああなのかもしれませんが、でもお互いに「間」に味があって凄いなーと思いました。BGMが邪魔とすら感じましたからね、びっくりであります。 / KUN ( 2002-09-11 11:20 )
>電ボ屋 地井さんは俺の偉大リストに追加されました。ガツン度かなり高いです。もう2度と「椎茸お」とか言っちゃだめです。 / KUN ( 2002-09-11 11:18 )
>mikaさん プロとしてはソレに左右されちゃだめなんだろうけど、思いっきり泣いてる地井さんはそんな理屈抜きで素敵な人間だなーと思いました。ああ、また上手く説明できない(涙) / KUN ( 2002-09-11 11:17 )
>ひであ お!なんと結構遅れてますな!(ぷぷぷ)ってーか何故我が町にそんな凄い者が通ることになったのかかなり不思議です。はっ!新手の詐欺か!?(汗) / KUN ( 2002-09-11 11:15 )
ADSL・・・迷ってます。 / なながえる ( 2002-09-11 06:01 )
たらいまぁ〜!(^^)/ / Jundo ( 2002-09-11 03:45 )
てる家も言い出してから1年、ようやくアナログから脱出しました! / まっきー♪ ( 2002-09-11 01:51 )
そのシーン見ました!チャンネルぽちぽち変えていたときだったんですが、その手が止まって釘付けにさせられました。あんときの邦衛さんもいい演技していたと思います〜。 / しらぴょん ( 2002-09-11 00:42 )
今それ読んでガツンと来ました>地井さん / 電ボ屋 ( 2002-09-10 23:15 )
実際に奥様をガンで亡くされてまたドラマで同じような状況を演じるのは本当につらいだろうなぁ・・・。 / mika ( 2002-09-10 23:14 )
ひであんとこはそんなハイカラなもの通ってません(涙 / ひデあ ( 2002-09-10 23:10 )

2002-09-08 カー用品の神様現る!に思うこと


朝だ朝だーよー♪うりゃっ、ゴキッ、ピキュリーン!

と謎の目覚めの本日。とりあえずノルマ通り戦隊→仮面→魔女と鑑賞。本来ならこの後、音楽→遅朝と流れる所だが昨夜夢の中で

「KUNよ、車を洗うのだ!今日は晴れるぞ!」

という謎の声を聞いたような気がしたのでこれはきっと天声!是非とも運気をつかみ取れ!というコトで車を洗うことに。が、外はどう見ても曇り空。今にもポツポツ来そうであるがすっかり洗車ルックに着替えちゃったし・・・ってことで洗車開始。

とりあえずは全体を水でバーっと洗った後、水垢皆殺し系シャンプーで洗浄。でもこんなケミカル用品で取れるほど近頃の水垢はヤワじゃないので今度はさらに光学機器研磨用のセラミックパウダー系研磨材でボディ全体を研磨。コレで大体水垢は全滅&ボディのクリア層が一皮むけてやたらツヤツヤに。顔が写るなんてのは常識。もうまさに鏡面。キモチー!って奴である。さらにそこに新兵器のアクリルコート剤(表面に透明なアクリル層を生成してしまうコート剤。塗り方が面倒)を施工。落としきれなかった細かなキズにも入り込んでボディ面がさらに輝いていく!そう!どうだいこの濡れたようなツヤ!まさにショールーム並のクオリティって訳さ!(テレコン風)という感じまで仕上がり!ウヒョー!

ちなみにこの状態でボディに水を掛ける→タオルを上からかぶせるだけでボディが乾いちゃう!(爆)そのくらいの撥水性能出てますからね、恐ろしい限りです(笑)

しかもこの直後ほんとにカンカン照りになったのにはマヂびびった!(汗)

で、俺はコレでかなり充実感満々だったのですが、こんなんで昼飯も食わずに午後2時まで待たされてた奥様はブーブー言ってるの。すんませんねぇ、じゃ買い物にでも行きますか、ってコトでつくば市にある西武デパートまでお出かけ。もうすぐ到着予定のソファーのためにクッションを購入してきました。

で、その後は急遽こえむ家のご家族様と一緒に夕食。鍋屋さんに行きましたが向こうのおやじさんとウガーウガーと帰る間際まで呑みっぱなし。後半はそれなりうち解けたような気がしますが・・・うーん、会話していた時間より酒飲み込んでた時間の方が長かったような気がするのは気のせいだろうか・・・(汗)ええい、コレで最後って訳ではないので次回こそきちーんと会話するぞ!と誓ったのですが。

でも次回はさらに酒量が増えたりしてな(爆)

※ちなみに晴天に乗じて洗濯を干して外出。が、夕方より記録的な大雨に(汗)
※車は驚異の撥水性でピカピカだが洗濯物は全滅(汗)
※うーん、あの天の声はきっとカー用品の神様だったのね、きっと(汗)

■本日の画像■
帰りに酔った勢いで衝動買い。イニD1〜24巻。こえむ承諾は・・・たぶんOK(汗)

先頭 表紙

>にせぶぎょー でも「猛スピードでアルミの塊が」って表現もなんだかしっくりこないべ(爆) / KUN ( 2002-09-17 12:24 )
サンダーエースってアルミフレームだにょ?(笑 / にせぶ ( 2002-09-17 09:06 )
おお、さすがクウガをぶっちぎっただけあるな(謎)ってーかあの鉄のかたまりがそんな速度で飛んできたら俺でも避けるだろうなぁ(汗 / KUN ( 2002-09-16 11:48 )
茨城かー、遠いなあ……。本日の走行距離は480マイル。うちから岐阜まで2時間で到着したとは口が裂けてもいえません。絶対にいえません。6時半に出て米原で30分の朝飯休憩含んで9時に岐阜市内を通過したなんて口が裂けてもいえません(w / 偽奉行@暴走王 ( 2002-09-15 19:40 )
>にせぶ えぇーーー!!なんか残念!高価買い取りしたのにぃ! うがー、ってーかイバラキ来なさい。はやくー。 / KUN ( 2002-09-15 19:11 )
>はな様 おお、じゃ今度から漫画・ビデオを購入する際に「収納棚購入税」を徴収しましょう。あ、でも棚だらけになっても邪魔ですな(笑) / KUN ( 2002-09-15 19:10 )
あー、あれも売った。綺麗さっぱり(ぉ)とりあえずSAKUにーやんに仕事くれといっといてください(ぉぉ / にせぶ ( 2002-09-13 09:12 )
うがー!このマンガ等、うちにもあるじぇ。邪魔なんだじぇ。でも、とめどなく増えていくオプションビデオよりはマシ。え〜ん、ドラえも〜ん、収納だな出してよ〜ぅ(マジ泣)。 / はな ( 2002-09-13 07:09 )
>にせぶ なんだそらー(笑) ついでにオガタヤのうどんも配達してー(笑)ちなみに現在SAKUさんが我が家に(爆) / KUN ( 2002-09-13 00:22 )
>にせぶぎょー ありり、売っちゃったのね(涙) うーん、水滸伝は俺みたいに知識がない奴にはかなり辛いのよね(笑)あ、アレは残ってるよね、アレは・・・<事故 / KUN ( 2002-09-13 00:21 )
そーそー、15日は日帰りで岐阜は関を往復けてーい。雷帝で出撃。10時までに関に行かないといけないから特急サンダーエース営業けてーい(激爆 / 偽奉行@暴走特急 ( 2002-09-11 16:19 )
オーバーレブは売った。残ってるのは売り物にならん奴か、気に入ってるのか、どっちか。水滸伝とか項羽と劉邦といったマニアック系路線なら残ってるぞw / 偽奉行 ( 2002-09-11 16:17 )
>まっきー♪ おお!解ってくれちゃいますか!(笑)やっぱそーですよねー、でも車ピカピカもかなり捨てがたいわけで。俺は熱中すると飯も寝るのも風呂もトイレも忘れて没頭するタイプなので・・・・・(笑 / KUN ( 2002-09-11 11:14 )
>電ボ屋 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・あるよ(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:13 )
>なながえるさん おお!でました「ガラスの仮面」!!満喫でよんだろうかと思いましたが結局読まずじまい。うーん、今度ヒマだったらガキーンと読んでおきます!! / KUN ( 2002-09-11 11:13 )
>偽奉行 ABSの修復にはプラリペアが便利かと。あれ?本売っちゃったの?でも気に入った・・・というラインナップのなかにはアレとかアレとかアレはちゃーんと残ってると思うのだが。たぶん・・・嗚呼、読みにいきたいかも(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:11 )
>えむ うし!その本でベッド(もしくはソファー)を製作して完成写真をアップせよ!今すぐ!イヤホー! / KUN ( 2002-09-11 11:10 )
>peachさん ありがとうございます!よくぞ覚えていてくださいましたね!!これから先の3周年、5周年、10周年に向けて頑張っていきましょう!というか、その時まで管理組合の皆様、どうぞ宜しくお願いします(汗) / KUN ( 2002-09-11 11:09 )
>あーちゃんさん すげ!ってーか●カすぎてたのしー!!<何故香港(爆) ちなみに我がレガシィのクラブのオフでも左側だけパンダにして豆腐店名貼ってる車両がいましがた(笑) / KUN@画像みたいっす! ( 2002-09-11 11:08 )
>mikaさん いいっすよ、俺なんて「あたまもじD」でしたからね(爆)是非相方さんから借りて読破してください。 / KUN ( 2002-09-11 11:07 )
>なおさ 仕返しに今度●崎だけ雨ふらせます。今年中に。シシシ。 / KUN ( 2002-09-11 11:06 )
洗車を待つこえむさんの気持ち、痛いほど分かります。車がぴかぴかだと気分いいのも分かるけど、お腹は待ってくれませんから(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-09-11 01:50 )
イニDはブックオフで読破。実はあの本、「イニシャルDドライバーズテキスト」っていう別冊の本も二冊出ていて、ブレ〜キングドリフトとか色々丁寧に説明が入ってる(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-11 00:30 )
私は「ガラスの仮面」衝動買いした。一気に読んで夜が明けたなぁ。 / なながえる ( 2002-09-10 21:43 )
最近いらん本大量に売ったからなあ。マンガは本当に気に入った奴しか置いてないよ。ちなみに現在サンダーエースのカウル補修中なり。ABS樹脂って接着するのすんげー難しいわ / 偽奉行 ( 2002-09-10 17:21 )
我が家の漫画&本買い込み者はワタシであります。もう本棚イパーイ!! / えむ ( 2002-09-10 17:07 )
KUN様、2周年おめでとうございます!!この日に登録なさっているのですワ!(因みに私は同日に登録した物の、書き始めた日は違うのです。。)今の所、並びで頑張って続けておりますわ!どうぞこれからも宜しくお願い致します!! / 同期ですの…@peach ( 2002-09-10 16:33 )
香港行った時に「藤原とうふ店」って貼ってある白い軽自動車見たよ。感動して画像撮ったよ。見る? / AHchan ( 2002-09-10 16:31 )
イニシャルDだ〜♪読んだ事ないけど彼氏が持ってた気がします。実はイニシャルD初めて見たとき素で“かしらもじD”だと思ってました(笑) / mika ( 2002-09-10 16:10 )
雨は私が降らせてます(嘘) / なお ( 2002-09-10 15:35 )

2002-09-07 ヤンボー麻婆、JR、JH、たこ焼き。に思うこと


まぁ、ご覧の通り7日は北の国からにすっかりハマッテ終わってしまった感じでした。

というか、北の国からを見ていると思うんだけど、五郎さん、すんげー美味そうに酒呑むんですよね、お陰でこの2日間、我が家も結構な勢いで酒を消費。番組提供の某酒造メーカーはしてやったり、なのかもしれませんが、ホント、あのドラマは呑みながら見るとさらに深いところまでジーンときやがって、ちくしょー、もう1杯!って感じになっちゃうのよね。笑えるところはゲラゲラ笑えるし(トドの辺りとかね・笑)、泣けるシーンはかなりクーッってくるし(五郎が遺言書いてる辺りとかね)、うーん、お陰で今日はいい感じに眠れそうです。

ちなみに今日は仕事だったんですけど1日中雨雨雨で泥泥泥で没没没で濡濡濡って感じでした。

ヤンボー麻婆ー天気予報によれば本日は降水量はゼロで曇りの予報だったのに、この雨。ちなみに2日連続大ハズレ。お陰で注文してる山砂は入ってこないし、作業は掘れば掘っただけ水溜まりになるし、えらいこっちゃ困ってます。ええ、まあでもどーせあの年齢不詳のガキ2匹代わりばんこに「よし、今日はヤンボーの番だ!」「オーケー麻婆♪うーん、明日は・・・たぶん晴れっ!」「よーし、ホムペにアップだぜ!チキチキ!!」なんて感じで予報してる訳だし、そんなモノを信用するのは勝手な訳でそれに対して文句つけても仕方ないし、まぁ許してやるか、って感じ。でも覚えておけよヤンボー麻婆!!次ハズしたら埋めるぞゴルアァ!!

ちなみに本日運動会だった地区の皆様は大変でしたね。朝、開始の花火がドンドンと鳴ってましたけど、きっとその学校さんもヤンボー麻婆組に騙されたクチなのだろうなぁ、と哀れみましたが。

明日もどーせ雨なんだろうね。あ!でもヤンボー麻婆が曇りって言ってるから晴れたりして!(笑)

追記:
毎朝思うんだけど、NHKの朝のニュースで出てくるJRと日本道路交通情報センターのおねーさま方。・・・アレほんとに生放送なの?(笑)実は録画・・ってだとチョット問題有りだけど、実はCGだったり!なんてね、毎朝思ってるんですよ。ってーか男じゃダメ?ってーか顔が出る必要アリ?膳場さんが読み上げたんじゃダメ?(笑)<膳場さんファン

ちなみに本日記にて777号達成!ウシャー!!

■本日の画像■
たこやきプレート密輸集団摘発の瞬間!(嘘)
(※オフィスビルなんかで使う二重床の本体です・笑)

先頭 表紙

>はな様 そういえばゼビウスにこんなのが・・・出てきたかも知れませんな(笑) あーでも俺の中ではやはりたこ焼きプレートです(笑)んまそー! / KUN ( 2002-09-15 18:11 )
祝☆777で砂♪画像のブツ、今風のオブジェみたいだ!もしくは、ゲームの中で高速回転してプレイヤーに迫り来る敵!ニゲロー / はな ( 2002-09-13 07:05 )
>綾丸さん なるほど!JHがサービスアップすると情報センターももっと変わっちゃいますかね?(笑) ってーかいいっすなぁ、民営化によるサービス向上は楽しみです!例えば料金所の左端が実はマックのドライブスルーになったり!(爆) / KUN ( 2002-09-11 11:05 )
>peachさん ありり!そんなに違っちゃいますか?あれー?俺が変な文章あげすぎなのが原因だと思いますが(笑) じゃ今日から毎日5本ずつアップして一気に抜き返しちゃってください、ええ、目標は今年中に1000号達成!(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:04 )
>えむ おうおうおうおう!やはり酒+邦衛は最高だよな!な!な!んー、わかってくれちゃうかー、そうかそうか!紹興酒1本進呈!!要イバラキ集合だが(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:02 )
>ちび団長さん 羨ましいッスか?あれ?団長さんの仕切ってるエリアはまだ非開通なのでしょうか?残念!うちから強力謎電波で無線LANしますか?(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:02 )
>ぷよんさん なるほどー。貴重な情報有り難うございます!!ちなみにたまにぷよんさんが出演しているというチャンネルは何CHでしたっけ?あれ?おしえてくださーい(とネタを振ってみる) / KUN ( 2002-09-11 11:01 )
>なながえるさん うひゃー、そういえばちびっ子がイッパイそんなかんじになってました(笑)ずぶぬれで風邪ひくなよー、なんて感じでしたが(笑 / KUN ( 2002-09-11 10:59 )
>まっきー♪ やるよね、みんぽーの天気予報士さんは特に。お前何様のつもりだ、と。芸能人気取りは見苦しいのでチョット勘弁してくれ、って感じだが。むむむ。 / KUN ( 2002-09-11 10:58 )
>電ボ屋 くらぁー、感心してねーで再提出せよ!ガツンとくる奴期待してます。マリオのパスタ並に。 / KUN ( 2002-09-11 10:57 )
>あーちゃんさん やりますな!素敵です!くわっ!今度から楽しみになりそうです(笑) / KUN ( 2002-09-11 10:56 )
以前は民営化されたJRが圧倒的に勝っていたが、最近ではJRの質が落ちていないか(コラコラ)。道路公団が民営化されれば、道路交通情報センターも、もっとレベルアップすることを期待しよう(くぅおらぁ〜〜〜)。 / 綾丸 ( 2002-09-10 18:15 )
KUN様の日記登録数を拝見して、確認して見ましたが、ナント!半分にも満たない数字でした。。。 / peach ( 2002-09-10 16:34 )
北の国から、私も見たよ。旦那が会社から10年ものの紹興酒もらってきたからそれを片手に。酒飲んでるから感極まってボロボロ泣けたわさ、ああ。 / えむ ( 2002-09-10 08:01 )
くぅぅl・・ADSL開通かよ・・・羨ましい・・・ / ちび団長 ( 2002-09-10 01:10 )
某北国ぢゃ、気象協会の人(おぢちゃんだったり・・・)達がお天気をお伝えする場合が多いです(爆)。だからこっち来た時にそれがなくて寂しかったり(爆)。交通情報系はセンター読みが一般的らしひっすね。関東みたいに朝っぱらからはやらなかったと思うんだけど・・・。 / ぷよん ( 2002-09-09 22:09 )
ほんと、困りました。チャリ乗ったとたんに雨降って来るんだもん・・・。傘持ってなかったっちゅうの! / なながえる ( 2002-09-09 21:05 )
予報がはずれると「天気予報ってこんなに確率が低くて難しいんですよ〜」みたいな言い訳するのがイヤな感じ。公共の電波で・・・。 / まっきー♪ ( 2002-09-09 20:55 )
↓意外にありえるかも(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-09 20:03 )
じゃあ、あの声はあーちゃんです。(アグレッシブ過ぎ)(しかもうそだし。) / AHchan ( 2002-09-09 19:48 )
>電ボ屋 そーゆー正解は求めてないのデース!それはあまりにも正論すぎて減点対象です。もっとアグレッシブな答えを再提出するように。例えばラジオも組合せ合成音声だったり、とか。それかキャスター(蝮さんとかが)がボイスチェンジャーでしゃべってるとか。うーん、こんな感じで。ナウ。 / KUN ( 2002-09-09 19:36 )
ええ?TBSラジオとかでもセンターから読み上げてるよね?以前,何回かセンターで読み上げるおねーさんのドキュメンタリーを見た記憶あり。大変な仕事なんだよね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-09 19:12 )
追記:あ、NHKでJRとセンターから情報読み上げるのって関東ローカルですか?どうなんでしょ?その辺のツコーミも待ってます。 / KUN ( 2002-09-09 18:53 )

2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(4)

コレで終わりなもんかーー!!(泥酔)

先頭 表紙

おお、そのスタートはかなりリアルですな(汗)・・・うーん、しかしいまいちチョイ役だけで終わっちゃった人今回多すぎなので次回作はその辺の皆様が暴れる辺りからスタートってどうでしょ?ショウキチ豹変、とか(汗) / KUN ( 2002-09-11 08:10 )
純の結婚が決まり、ひとまず黒板家はそれぞれ独立した訳で。続けるとしたら、まずは結ちゃんとの破談or離婚辺りは必須かと。したら、リアルでも別れたりして・・・。 / みずの取締まられ役 ( 2002-09-09 22:49 )
>ゆうりさん あ!総集編うちも見ました!が、翌週は見逃しました(汗)うーん、ある意味日本人にはスターウォーズより面白いかもしれませんね。あ、邦衛氏が(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:08 )
>みるみるさん あ!大丈夫です!すぐDVDになると思いますし(笑)月曜日にはメイキングも放映するらしいっすよ。 / KUN ( 2002-09-09 19:07 )
>なおさ ビデオたべちゃいなさい。んがふふ。 / KUN ( 2002-09-09 19:06 )
>なながえるさん まぁ、何でもかんでも殺しちゃうのはダメなのかもしれませんけどね(笑)クニエが胃ガンだったら大正漢方が怒るでしょうね(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:06 )
>まあぼうさん 「帰ってきた北の国から」ですかね?「北の国からV3」とか。「北の国からドッカ〜ン」あ、これは違うや(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:05 )
>はな様 土曜日のラストより金曜日のラストの方がしっくりきてませんでした?(汗) / KUN ( 2002-09-09 19:04 )
>mikaさん トモ子の他に何があるのでしょう?!?!?・・・はっ・・・クニエはイヤかも(汗) 全国のクニエさん失礼しました(汗) / KUN ( 2002-09-09 19:04 )
>fukuさん 邦衛の最後はどうなるんでしょ?やはり犯人と銃撃戦になり殉職、そのまま改造手術が施されてメカ邦衛になって復活!生前の記憶が交錯して悩める大工さんとして麓郷の治安を守るのでしょうなぁ。・・・・あれ? / KUN ( 2002-09-09 19:03 )
我が母に頼まれて 今までの2週に放送したのと、今回のを全てビデオに撮らされました・・その間、、ビデオ見れなかったんだジョー いつか全部、ワタクシも見ます、、!!北の国から / ゆうり ( 2002-09-09 14:58 )
あああーーー、見られなかったのー。しかもビデオも撮り忘れた(涙) / みるみる@Atelier ( 2002-09-09 14:23 )
前後編ともビデオに撮ったまま見ていない。 / なお ( 2002-09-09 01:26 )
主人公死ぬ前に終わりってのもありなのね、と素直に受け取ってしまいましたが・・・。 / なながえる ( 2002-09-08 23:49 )
きっと、また、ある!!と信じたい(爆) / まあぼう ( 2002-09-08 21:58 )
うちでは「これで終わりなもんか?????」というカンジでした。 / はな ( 2002-09-08 19:57 )
あ〜!下の日記のトモ子のゼリー(笑) 昔食べました(笑) いろんな名前あるんですよね(笑) / mika@ログなし ( 2002-09-08 00:46 )
クニエの最後まで見届けた〜〜い。 / fuku ( 2002-09-07 23:37 )

2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(3)

遺言・・・と言うテーマはそもそも「死」という中から「生」を見いだすというテーマなのか?

先頭 表紙

>はな様 あ!いつのまにNHK教育テレビと混信してたんだ!(汗) 俺はてっきり温泉番組かと思いました(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:01 )
いえ、正しい遺言書の書き方講座です。 / はな ( 2002-09-08 19:56 )

2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(2)

レクイエム多すぎ。このままテレビ版完結か?

先頭 表紙

>はな様 ドキドキ恋愛モノになったらどうしましょ?水着ギャル満載で。純なぜかモテモテ!・・・あ、今もそうか。ちぇ。でも純がドタバタしたら意地悪ばあさんの万年さんとキャラかぶりそうですな(笑) / KUN ( 2002-09-09 19:00 )
そしてセカンドシーズン、「南の国から」に突入。え?サバイバー??(汗) / はな ( 2002-09-08 19:55 )

2002-09-07 北の国から・・・・に思うこと(1)

あの曲・・さだまさしのうたってる顔を想像してマイナス20点(謎)

先頭 表紙

>ゆうりさん ねずみ男のコスチューム着せたいですよね(笑)あ、こなき爺でもヨシ!(爆) / KUN ( 2002-09-09 18:58 )
>はな様 凄いッス。優れた観察眼です!水木しげる賞贈呈。副賞:ぬりかべ風塗り壁。 / KUN ( 2002-09-09 18:57 )
>食道楽チビ豚さん いらっしゃいませー♪私も最初の頃はオヤジがウルウルしながら見ていて「変なドラマー」とか思ってたんですけどね、ええ、なんか最近はまりだしちゃいました(オヤジ?笑)でも今回で最終回とか・汗 / KUN ( 2002-09-09 18:57 )
>JAIさん そんなJAIさんのためにタイトル修正♪(単に泥酔で忘れてただけとも言う) 画像は著作権の関係で削除済み♪(実は呑んで取り忘れただけとも言う) / KUN ( 2002-09-09 18:55 )
はなちゃんへ:言えてるぅ〜〜〜〜〜〜(爆) / ゆうり ( 2002-09-09 14:59 )
さだまさし、ビミョウに水木しげるの漫画っぽい顔。 / はな ( 2002-09-08 19:53 )
北の国から・・・・をちゃんと見たことが無い私・・・・マイナスかな? / 食道楽チビ豚 ( 2002-09-07 21:30 )
「に思うこと」も画像もナイ〜! / JAI ( 2002-09-07 21:25 )

2002-09-06 フルCGの田中邦衛!!に思うこと


関東地方は朝から大雨。えらいこっちゃです。

まぁ施工したばっかりのレガ号のニューワックスの効果がスバラシーって感激するには十分すぎるいい感じの雨なのですが、こうも続くと現場がどんどん泥の惑星って感じになってきて、ホント外を10歩も歩けば身長が5センチ伸びるほどのシークレットシューズ(泥製)っぷり。しかも場所によっては超巨大な水たまりが成長してきていて往来を阻害され気味。今朝も突然ズボーっと喰らいまして朝から靴がちゃっぷんちゃっぷん言わされちゃいましてブルーになってました。くぅ。

午後からは打ち合わせだの材料暢達だのでレガ号を駆ってお出かけしたのですが、こんな靴の状態で車に乗ったので車内はドロドロ(涙)ってーかココまで外装ピカピカなのに中がドロンコな車ってのも結構珍しいだろー!なんて自慢できるのかも知れないけれど、あんまりトクしてないからダメー!なんてね、そう思ったり。嗚呼、こんどディーラーでオプションのドロンコ用マットを買ってこようと思います(涙)

まぁこんな感じで本日もネタに乏しい1日だったのがバレバレな文章なのですが、別に誰かさんのようにネタ生成器官がが備わってるカラダではないのでまぁこういう日が続くのも仕方ないのよ、なんてね。風斬●殿(笑)
さてさて、本日はドラえもん終了と同時に帰宅して夕食→北の国からを鑑賞。相変わらずオープニングの5分間で「え?そうだったっけ?え?そんなことあったの!?」なんて驚かされつつスタート。そういえば草太兄ちゃん死んだんだよね、何でだっけ?エル●ランドに轢かれたんだっけ?でっかく行こうぜ!なんてね、などと不謹慎な会話を楽しみつつ老酒キューキューやりつつ鑑賞。途中五郎が胃の調子が悪いシーンの時には「食べる前に飲む!じゃなかったのか?」とか思ったりしたが(←これは多分凄く多くの人がつっこんだシーンと思われ)、まぁ楽しく鑑賞させて頂きました。

でも残念だったのはタイトルに「遺言」って有るだけに、なんかこうたたみかけるようなテンポの速さが感じられちゃう辺り。それと気になるのはテレビ放映最終作品って盛んに宣伝してるけど、もしかしてコレは映画化になるって意味なのか?とか思っちゃうんですが。あ!じゃなかったらビデオでシリーズ化になるとか?あっ!!もしかして「北の国から・OVA製作決定!」なんてなっりして!ウヒョー!声優陣はもちオリジナルキャストのままで!(ってーかソレだったら実写でやれよ!・爆)でも表現の幅は広がったりして!あ!もしかしてフルCGですな!FFみたいに!!かっちょええ!フルCGの田中邦衛がグリグリ動くのってすげーかも!!(劇爆)嗚呼っ、ソレのスクリーンセーバーほしぇーー!!

とかチョット悪のりしすぎましたが、その後いい感じに紹興酒1本分がカラダに巡りきったところでキューとなり気絶。最後の10分ぐらいを見逃したけど多分明日放映分とラップすると思うのでヨシとした(笑)

・・・嗚呼っ、フルCGの田中邦衛萌え〜〜!!!

■本日の画像■
フルCGの・・・とか思ったが俺にはそんな技術ないので(笑)
今日のお弁当にトモ子が入ってました!!嗚呼・・・こんなになっちゃって(涙)

先頭 表紙

>あゆまっくすさん ええ、うちのPCも漢字嫌いの俺の癖をそのまま学習しちまってすぐカタカナに逃げたがります。ニントモカントモニンニンデゴザル。あ、また(違) / KUN ( 2002-09-09 17:56 )
>あゆまっくすさん いらっさいです。ええ、イバラキはイバラキと読みます。あ、すみません、すみません、すみません(汗) / KUN ( 2002-09-09 17:55 )
>あーちゃんさん そしてそのうち北の国からエピソード●とかって映画化になるのかも。「遠い遠い北の彼方で・・・」(すたーうぉーず風OP)で(笑) / KUN ( 2002-09-09 17:55 )
>なながえるさん ・・・謎だったんで食べずに残しました(汗)<トモ子 / KUN ( 2002-09-09 17:54 )
>はな様 やられた。完全にやられた。アレでCMみたいに電車乗り遅れて「お・・・お・・・」とかやって欲しいですな(爆) / KUN ( 2002-09-09 17:53 )
>電ボ屋 国宝ね、そら言えますな。でもどっちかってーと天然記念物なのかも(爆) / KUN ( 2002-09-09 17:52 )
>蒼花さん なにげにあの口元セクシーですよね(爆)<邦衛 酒呑んでるときとか特に(笑) / KUN ( 2002-09-09 17:52 )
>みずのさ とりあえず1500諭吉ぐらい被ってみましょう。いい感じにモテモテになりますよ。業者さんから。 / KUN ( 2002-09-09 17:51 )
>fukuさん ラジオドラマじゃイヤですな、やはり画像で見たいです、メカ邦衛(違)!!ちなみに川で魚が跳ねる絵とかはCGでしたよね。 / KUN ( 2002-09-09 17:51 )
>KAZZさん お!それ最高!昔のヴァーチャレーシング(SEGA)のフロントタイヤぐらいの荒さがいいですな!素敵!邦衛対メカ邦衛!風力発電でエコロジーですな!! / KUN ( 2002-09-09 17:50 )
すいません、話がちんぷんかんぷんね〜。「いばらき」って読むんだ。に訂正してね。やっぱマックは使えない。物のせいにするなって(^^; / あゆまっくす ( 2002-09-09 15:55 )
下の日記に突っ込めなくなたのでここに書きます。茨城って「茨城」って読むんだ。知らなかったぁ〜(麦 / あゆまっくす ( 2002-09-09 15:53 )
テレビ放映終わっても小説は続く…という話はホントかね? / AHchan ( 2002-09-09 14:06 )
このトモ子は・・・なに? / なながえる ( 2002-09-08 23:47 )
アシモの顔を邦衛に!!(切望) / はな ( 2002-09-08 19:52 )
今回確かにCG結構ありましたねぇ。   でも邦衛は本当に日本の宝です。人間国宝に指定すべきです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-07 23:45 )
おそらく、一番邦衛をCGでつくるなら、あの口がむずかしいとみた! / 蒼花 ( 2002-09-07 22:14 )
純は相変わらず、今回も漏れよりもダメ男であり、なのに不思議なくらいモテる訳で。父さん、漏れもあれくらいモテたいです。 / みずの取締まられ役 ( 2002-09-07 18:31 )
えっ、どこでCG在りました??!!(汗)純のあいかわらずのだめっぷりに涙しました。。でも、もてすぎだっちゅうの。。ラジオで倉本聰がでてて、本人は次作撮る気満々でしたよ。。テレビのスタッフが辞めようと言ったとか。映画かラジオドラマで次あるかもですね。。 / fuku ( 2002-09-07 11:20 )
フルCGでもつるつるしてればいいけど一昔前のポリゴンばりばりのかくかくだったら笑えるなぁ。メカ邦衛〜(爆)声ももちろんロボットボイス。 / KAZZ@怪舎の窓から ( 2002-09-07 11:17 )
そういえば今回作は結構CGが使われてましたね。・・・はっ!もしや今回作の田中邦衛はフルCGだったとか!・・・ま、まさかね(汗) / KUN ( 2002-09-07 10:53 )

2002-09-05 車の昼間点灯について思うこと(さらし者画像付き)


今日はネタが無いぞー。

なんかわりと順調に流れた1日でした。

まぁ、午前中、現場にWC関係の器具が搬入になったのですが、ホレ、写真の通り「イバラギ」などとたわけな文字が書いてある。ソレどこですか?と。どこの国ですか?と。茨城も茨木も、どちらも読み方は「イバラ」ですのでそこんとこよろしく!返品するぞタコ!

さてさて。

じゃーしゃーないから最近思ってるコトを。

自動車の前照灯の昼間点灯の件。

ご存じない方の為にチョット簡単に書くと、最近某大手運送業者さんのトラックが昼間なのにライト点けっぱなしで走ってるアレ。

ちなみにバイクはもう数年前から義務。最近じゃ運送屋さんだけじゃなくバス屋さんなどの大型車両、またタクシー屋さんにも波及して事故減少に効果アリなんだとか。遠くから接近する自分の車を他の車や歩行者に知らせることで注意を促すってコトがミソなんでしょう。確かに曇り空とかでコントラストが低下しがちの風景の中でライトが点灯している車両ってのは結構な勢いで目立っていて成る程、コレは意外と効果アリなのかも知れないな、と思う。特にバイクの場合は効果絶大で車両の死角に入りがちだったり大きさの関係で見落としてしまうケースが凄く減った気がする。

が、最近チョット気になるのはタクシー屋さんが真似し始めたこと。ええ、別にタクシー屋さんを目の敵にしてるわけではないんですけど、こないだ国道を走ってたら対向車のタクシーが昼間点灯してた訳で。で、俺とあと100mですれ違うって感じでお互い走ってきたら、突然そのタクシーがウインカーも出さずに右折(俺から見て左折)したんさ。このやろー!てめーそれでも2種免持ってんのか!って怒鳴りそうになった訳。

・・・こう書いただけでスルドイ貴方なら解っちゃったと思うのですがそう、某メーカーのタクシー用のとある車種、ライトの横にびったりウインカーが付いてるから昼間点灯して向かい合わせになっちゃうとウインカーがまるで見えない!解って頂けます?大型車は比較的ウインカーが大きかったり、バイクはライトとウインカーが離れていたりするので識別が容易なのですが、乗用車はソレが結構わかりにくいので今回みたいなヒヤッとするコトになってしまったわけ。

恐らく日本を走る乗用車サイズの車は程度に差があれ同じ問題が起こる構造になっているのでむやみに昼間点灯するとかえって危険なケースになりがち、と思うんですけど。

(チョット気になって調べてみたら、気象上の問題からかスウェーデン、フィンランド、デンマークとカナダの一部ではエンジン始動と同時にヘッドランプが自動的に点灯する装置が義務づけられているんだそうですが、でも北米の場合ではちゃんとウインカーとライトとの電球の間隔が規定されているので日本車みたいな問題は起きないんだそうですな)

まぁ、確かに昼間に点灯するメリットもあるからこの行為自体歓迎と言えば歓迎なのだが、こういった的確な法整備もされないまま「安全してます!」的アピールとしてやるなら勘弁してくれ、と思う。

それよりも夕方早めにライトを点けるとか、進路変更の際に早めにウインカーを出すとか、そういう運転意志を的確に示すことこそが事故減少に繋がるんじゃないのかなー、といつもと同じ結論になってしまう俺。

さてさて皆様はどうお思いですか?

■本日の画像■
本日のさらし者。よーく覚えておくがいい!茨城はイバラキである!喝っ!

先頭 表紙

>KAZZさ イバラキ万々歳!!さて、バッテリーとオルタネーターはそもそも常時点灯用にできてないとうことなんでしょうかね。うーん、確かに消費電力でかそうですし・・・・ / KUN ( 2002-09-08 11:55 )
>fukuさん ちがいますよーイバラキですから覚えてくださいねー♪昼間の点灯はやはりよーく考えた上でやらないとかえって危険なのかもしれませんな。 / KUN ( 2002-09-08 11:54 )
>みずのさ ドアミラーウインカーはこえむに不評だったので装着中止です。ちなみに九州の某県、なぜか真っ暗なのに何故かみんな車幅灯すら点けない。怖かったです。 / KUN ( 2002-09-08 11:50 )
>そーさん ありゃりゃ、だいじょうぶですか?<友人さん 機会があったら宇都宮のタクシーも体験してください。バスと熱いバトルが見れますぜ(笑) / KUN ( 2002-09-08 11:48 )
>風斬丸 なにがあったのさ?(汗)でもあのクリアテールって奴でしかも白い電球入れてる完全に違法改造の車は前に付くと夜まぶしくてキレそうになりますな。ずっとハイビームで追い回すけど(笑) / KUN ( 2002-09-08 11:47 )
>なながえるさん タクシーの運ちゃんに勇気を持って話しかけてみましょう!結構ネタが豊富で面白かったりしますよ!いろいろ勉強になりますし♪ / KUN ( 2002-09-08 11:44 )
>偽奉行 ありり、事故ふえてんだ、そりゃイカンな。うし、偽奉行号にクラス1レーザー搭載して今度からソレを昼間点灯しよう!グッ! / KUN ( 2002-09-08 11:41 )
>綾丸さん タクシーはどっちにしろ運転荒いからそっちから直せ、って感じですよね(笑) / KUN ( 2002-09-08 11:40 )
>でのびゃ(タイプミス) あああるなぁ、そういうの。清里もイントネーション違うって怒られたし(汗)秋葉原がアキバハラってのもあるしね。いろいろ有るね。でもイバラキはイバラキだ!喝!早めの点灯はノリピーからのお願い(謎) / KUN ( 2002-09-08 11:35 )
>ちび団長さん 苦労しましたか?(笑)うーん、私も実は昔イバラギとキがどっちがどっちか解らなくなったことが有りましたが(笑)ま、今は間違えませんよ、ホント(笑)・そらそうだ・ / KUN ( 2002-09-08 11:32 )
うっしゃぁ!いばらきマンセー!!それよりライトの常時点灯はバッテリーとかオルタネータに負担来るそうな。何と無く分かるけど。 / KAZZ@休日出勤(涙) ( 2002-09-07 11:20 )
え・・・。イバラギじゃな〜いんですか・・・。(恥)ライトは薄暗い所でつけてこそ意味があると思うな〜〜。昼間つけても親切の押し売りですよね・・。 / fuku ( 2002-09-07 10:36 )
昼間はともかく、夕方は早めに点灯する。ちょっとでも薄暗くなったら。昔は変人扱いだったけどね。ところで、BH5も見にくいんだろうか。ドアミラーウインカー着けた方がいいかな。感謝デーの時に。 / みずの取締まられ役 ( 2002-09-07 07:55 )
明日は茨城に行く予定でしたが、友達が事故って入院して流れました・・。京都のタクシーは遠慮なく寄せてくるから怖いなぁ(^^; / そー ( 2002-09-07 01:25 )
ライト部分いじくってて白くウィンカーが点灯する車をオレは許しません<何かあったらしい / 風斬丸 ( 2002-09-06 20:23 )
免許ないんだけど、まぎらわしいんならやめて欲しいわ。その前に、なながえるはタクシー苦手・・・。運ちゃん、愛想なくてこわいんだもん・・・。 / なながえる ( 2002-09-06 19:57 )
はっはっは、大型車の常時点灯には実は、バイク乗りは非常に腹を立ててたり。大型車が目立つようになったおかげで、今度はまた二輪車が目立たなくなって、事故が増えてきてるからさ。 / 偽奉行 ( 2002-09-06 19:01 )
「いばらき」としっかり覚えております。あの点灯はどうもわずらわしくて嫌いだ。タクシーの昼間のライトは目障りだよ。 / 綾丸 ( 2002-09-06 19:01 )
でも大抵の学校では「読み方はイバラギです」って教わるのよね。   これって地元と一般読みの違いのような気がする。「草津」も「クサツ」じゃなくて地元じゃ「クサヅ」って読むし、鷲宮も一般読みは「ワシノミヤ」だけど地元の人は「ワシミヤ」って読むし、群馬県伊勢崎市も一般的には「イセサキ」って読むけど地元の人は「イッサキ」としか読まないし(あ、これは違うか)。  ちなみに昼間の点灯は霧が出たときくらいです、ワシ。でも目が悪いんで夕方になるとすぐ点灯しちゃいます、ワシ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-06 17:45 )
そうそう、イバラキって覚えるのに苦労したわぃ。。して大阪の茨木もイバラキやろ?んん。。。むづ / ちび団長 ( 2002-09-06 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)