himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-22 実験
2003-10-20 久々にシェリーのトリミング
2003-10-20 サツマイモのちびちびパウンドケーキ♪
2003-10-18 久し振りのぷぅぷぅぷぅぷぅ〜〜〜〜♪
2003-10-18 リンゴジャム
2003-10-15 晴天・友達の家で集合♪
2003-10-14 サツマイモのチーズケーキ・リンゴのせ
2003-10-13 芋掘りとお菓子
2003-10-08 粘土でケンタ♪
2003-10-07 土鍋でご飯♪


2003-10-22 実験

作ってみちゃった。。。
でも、やっぱり皮が口に残りそうだ。。。


先頭 表紙

M Yuguさま<そうです。Yuguさんなら何でジャムを食べますか?^^ / うららん ( 2003-10-24 15:58 )
kyoさま<さつまいもジャム。。。。。。。できない。。。よね。。。だぶん(^^; / うららん ( 2003-10-24 15:57 )
MOMOさま<こちらこそご無沙汰〜。腰大丈夫? いやいや、そんな何でもってなことはないですよ。^^ / うららん ( 2003-10-24 15:56 )
Azamiさま<そそ、かわいい色に仕上がりました。Azami♪ちゃまがジャムを作ると、もっと素敵で不思議な?ものができそうですね(笑) / うららん ( 2003-10-24 15:55 )
ポッキーさま<焼きリンゴも私的には大好きです。好みの問題かな?^^ / うららん ( 2003-10-24 15:54 )
フレッシュりんごジャムなのですね。 / M Yugu ( 2003-10-24 07:31 )
一瞬、、、さつまいもジャムかと思いました(笑)。  / kyo ( 2003-10-23 08:05 )
おひさ〜*^^*相変わらず何でも作っちゃうのね(ソンケー@@) / MOMO. ( 2003-10-22 22:48 )
きゃぁ、可愛い色♪レモン汁を入れると色がキレイだっていうけど、どうかな〜♪アタシもまたジャム作りたいな(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-22 22:29 )
今日、焼きりんごを作ってみたんだけどイマイチだった・・・ジャムのほうがいいかしら。 / ポッキー ( 2003-10-22 21:55 )
ノロさま<マダムなんて呼ばないで〜(*ノノ)キャッ このリンゴジャムもレンジで作ってみました。こっちのほうが楽チンかもです。(笑) / うららん ( 2003-10-22 19:37 )
たけうちさま<まだ食べていないんです。おいしかったらいいんですが。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-10-22 19:35 )
マダムうららんさま、この林檎ジャムはレンジで? / ノロ ( 2003-10-22 11:27 )
何よりも手作りはいいものです。おいしそうですね。 / たけうち ( 2003-10-22 08:57 )
らりほさま<いや、違うのよ。皮はね引き上げなかったの。細かく刻んだり、すり下ろしたり。。。。。。すり下ろしたのはもちろんいいんだけど、細かい方はちょっと残るかな?てかんじ。お鍋で煮たら、皮も気にならないのかなぁ?お鍋でしたら色は悪くなるのかな?リンゴ狩りのリンゴはもうそろそろなくなりそうだ〜(笑) / うららん ( 2003-10-22 05:54 )
ガクさま<なんだか桃みたいなジャムになりました♪ / うららん ( 2003-10-22 05:51 )
はーい♪ 二番のり! あ。うららんちゃん。実験してくれたんだー。ありがとう♪ やっぱりキレイな色が出てるねー。あ。でも。皮が口に残っちゃうってか…。えと。皮は途中で引き揚げたんだよね? それでもダメなのか…。うーん。色はいいけど。やっぱり。皮と一緒に煮るってのはイマイチなのか? あぅ。急激に意欲がしぼんできたモヨウ…卍(x_x) / らりほ ( 2003-10-22 02:37 )
綺麗な色のジャム! 果たして某R氏は? / ガク on charge ( 2003-10-22 02:22 )

2003-10-20 久々にシェリーのトリミング

してもらいました。ボサボサだったシェリーがきれいになりました。
「Dog's Diary」にアップするつもりでしたが、ケリコママのリクエストでこちらにも。
ネタが無いのであちらにもアップすると思いますが。(^^;
別犬になったシェリーちゃんです。(笑)
ちょっと写真がピンぼけ〜

みか@レオンちゃん、かわいくしてくれてありがとう〜〜♪


先頭 表紙

てりーさま<ようこそ♪白いトイプーが4匹!さぞやにぎやかだったことでしょうね♪どんな色でもかわいいですよね☆プードルって本当にカットで表情がかわりますね。また色々教えてくださいね! / うららん ( 2003-10-25 01:47 )
はじめまして! 昔、実家でトイプードルを飼っていました。昔ながらの白ですが4匹! シェリーちゃん、トリミング後は勿論ですが、トリミング前も可愛いですね♪プードルらしくない感じが好きなんです。 / てりー ( 2003-10-24 16:28 )
M Yuguさま<トリミング前はさながら浮浪者のようです(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-10-24 15:59 )
別犬見たいになりましたね。レディという感じです。 / M Yugu ( 2003-10-24 07:29 )
うっち〜さま<あららら、お久し振り!!Baby時代よりはかなり大きくなったけど、それでもラムよりだいぶ小さいよ♪^^ / うららん ( 2003-10-22 07:41 )
kyoさま<おっ!さすがですね、よく気がつきました。本来この子はシルバーベージュという色なので退色してきたのです。最初はほとんどブラウンみたいだったからね〜。 / うららん ( 2003-10-22 07:39 )
ケリコママさま<この変身はコーギーやダックスにはありえないものだもんね。(笑) いつかシェリー姫にも会ってやってね♪ / うららん ( 2003-10-22 07:37 )
青さま<坊主に揃えるのも意外とむずかしかもね。虎刈りとか〜?(笑) / うららん ( 2003-10-22 07:36 )
ぺんぺんさま<カット前がボサボサすぎたといううわさも。。。(^^; / うららん ( 2003-10-22 07:36 )
えりりんさま<プードルはカットで色々変身できるのでそれも楽しみです。人間といっしょですね(笑) / うららん ( 2003-10-22 07:35 )
ガクさま<そそ、みかちゃんに魔法をかけてもらいました。プードルって本当にカットですっかり変わっちゃいます。気分もお嬢様犬なのかも?(笑) / うららん ( 2003-10-22 07:33 )
ノロさま<左の写真がダラダラなので余計に差がありますね〜(笑) / うららん ( 2003-10-22 07:32 )
みか&レオンさま<ケーキちょっと甘かったよね?また研究するわ〜。おイモ、がんばって食べてね♪荷物になってごめんね♪ / うららん ( 2003-10-22 07:31 )
みか@レオンさま<みかちゃんのおかげで本当にかわいくなりました。ありがとう〜〜♪うれしいわん〜〜。いつまでも卒業しないで〜(爆) / うららん ( 2003-10-22 07:29 )
らん子さま<そうでしょ〜。飼い主の私でさえ驚くくらいです。(笑) / うららん ( 2003-10-22 07:27 )
デカクなったね〜〜!? って実物はみた事ないけど^^  / うっち〜 ( 2003-10-21 23:01 )
シェリーちゃん、色が薄くなりました?なんだかもっと色が濃かったような気が・・・。すっごい変身しましたね。招き猫もびっくり☆ですね(笑)。 / kyo ( 2003-10-21 15:04 )
えらい変わるのね〜!トリミング後のシェリーちゃんって「ぉ嬢さま」「姫」って感じ♪ / ケリコママ ( 2003-10-21 14:27 )
実家の犬はおとなしくしないので、もう坊主にそるしかないかも・・・ / ( 2003-10-21 01:17 )
すっきり顔になっちゃって〜♪かわいいっ! / ぺんぺん ( 2003-10-20 22:57 )
シェリーちゃんすごく可愛いらしくなりましたね・・。髪型でぜんぜん違うように見えますね。本人もお気に入りですね・・きっと / えりりん ( 2003-10-20 22:11 )
うわ、すごい!まるで魔法ですね!カメラ目線も違うのは、ご本人(犬)?が一番よくわかってる? / ガク on charge ( 2003-10-20 22:06 )
僕の方がぼさぼさです。 / エスカルゴ ( 2003-10-20 20:53 )
シェリーちゃん 大変身だねぇ〜。ほんと、かわいい〜わぁn♪ お首かしげてポーズも決まっちゃてるぅ〜♪ / ノロ ( 2003-10-20 20:03 )
お芋もありがとうございましたvvケーキもめっちゃおいしかったですvv / みか&レオン ( 2003-10-20 19:24 )
喜んでいただけてよかったですvvシェリーちゃん、本当にお利口さんでした〜このお写真もめっちゃかわいい〜!!! / みか@レオン ( 2003-10-20 19:23 )
ええっ!?同一ワンコとは思えないよォ!すごいなぁ…お顔もスッキリだわ。 / らん子 ( 2003-10-20 19:20 )

2003-10-20 サツマイモのちびちびパウンドケーキ♪

またまたサツマイモ消費大作戦。といっても細いものを2本使っただけですが。
そして再びクック・パドのレシピをアレンジ。
本当はティッシュの箱にオーブンシートを敷いて焼くと書いてあったんだけど
型が無いわけでもないし、なんだか燃えそうで怖かったのでやめました。

以前買って、いまだに使ったことがなかったミニパウンド型を使用しました。
長さが約10センチほどのかわいいものです。

相変わらず適当で作ったので(レシピはみたんじゃないのかって?)
ちょっと甘かったかもしれません。まだ食べてないんだけど。(笑)
だから上にジャムなどを塗るのもやめてみました。素朴な感じでしょ。

今日はシェリーがトリマーの卵のお友達に彼女の通う学校でトリミングしてもらったので
引き取りに行く時に、このケーキひとつと生のサツマイモを少々持っていこうと思います。
めっちゃ格安でトリミングしてもらえたの♪うほほ♪
値段は。。。ここに書いていいのかどうかわかんないので、差し控えておきます。

うらちびが学校から帰ってきたら、かわいくなったシェリーをお迎えにいってきま〜す♪


先頭 表紙

M Yuguさま<また仕事が落ち着いて気が向いたらYuguさんも色々作ってアップしてくださいね♪ / うららん ( 2003-10-24 16:00 )
パウンドケーキに紅茶でひととき。イイですね。 / M Yugu ( 2003-10-24 07:26 )
青さま<私にはこれ、ちょいと甘すぎたようで。近くだったらお裾分けしましたよん♪ / うららん ( 2003-10-21 07:38 )
ぺんぺんさま<サツマイモ・チーズケーキ作ったのですね!私は砂糖を減らしすぎてキッシュのようだったから、次回はもう少し砂糖を入れて作ってみよう〜って思いました。形を色々変えてみても楽しいかもしれませんね♪ / うららん ( 2003-10-21 07:37 )
ノロさま<BBQで焼き芋は最高ですよね♪BBQ自体長い間してない〜。 品のある??ないない(爆) / うららん ( 2003-10-21 07:34 )
らん子さま<私が作るものも簡単なものばかりですよ。おイモは掘ってしまうと大量ですからね。。。うちなんてダンボールに5箱はあるぞ〜(^^; / うららん ( 2003-10-21 07:32 )
ケリコママさま<画像は↑。栗ご飯、作りなさいよぉ〜。あ、もう時期的に終わっちゃったかな? / うららん ( 2003-10-21 07:31 )
ポッキーさま<夏はな〜〜んにもしないんですが、秋になると作りたくなっちゃうんです。(笑) あ、カウプレ早く決めないと〜〜(^^; / うららん ( 2003-10-21 07:30 )
おいしそーーー、1個、引きうけまっせ(^o^) / ( 2003-10-21 01:18 )
あら〜、これも美味しそう!サツマイモ・チーズケーキ、美味しかったです。ちょっと芋を多めにしすぎたけど(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-20 22:57 )
うちにも、頂きもののサツマイモがゴロゴロ。。。BBQの時の焼き芋も美味しかったけど、今度はうららんさまみたいな品のあるものに変身させてみよう〜♪ / ノロ ( 2003-10-20 19:58 )
美味しそう〜♪うちにもサツマイモがどっさりあって…消費大作戦してます。昨日はイモけんぴ、今日は蒸しパン、明日は多分おさつスナック(簡単なものばっかじゃん・笑) / らん子 ( 2003-10-20 19:24 )
きれいになったシェリーちゃんの画像まってます! ああ栗ご飯が食べたい! / ケリコママ ( 2003-10-20 18:09 )
毎日のようにお菓子が!おいしそうです・・・材料は買ってあるんだけどね(^^ゞ / ポッキー ( 2003-10-20 16:25 )

2003-10-18 久し振りのぷぅぷぅぷぅぷぅ〜〜〜〜♪

午前中はばーちゃんとうらちびと15日にオープンしたばかりのカルフールへ。
土曜日で混んでいるだろうと張り切って9時オープンに入れるように行きました。
朝早かったからか、混んでいるので時間をずらした人が多いのか、
16日に友達と行ったときより空いていました。

午後から近所のドッグカフェに、
犬吉猫吉の撮影会でカルフール横のホームセンターに来ていたプードル友達が
その流れでランチをしに来られていたので会うことができました。
久し振りだったので、とても楽しかった♪

はじめて会ったアニーちゃんはシェリーの親戚さん。ちっちゃくてかわいい!
偶然会うことができたノアちゃんは6ヶ月の黒ぷーちゃん。
小さくておもちゃみたいでめちゃくちゃかわいくて連れて帰りたいくらいだった〜♪
そのお友達のマリちゃんは、豆シバとダックスのMix犬。
端正な顔立ちでかわいかったです。
ジーナ君ジュニア君はコンチスタイル。タルト君は相変わらずちっちゃい♪

お疲れのシェリーの写真は「Dog's Diary」に。


先頭 表紙

ケリコママさま<足が短めで顔のすっきりしたかわいいワンコだったよ〜^^ / うららん ( 2003-10-21 07:27 )
ノロさま<今ショップで買うと目が出るほど高いですが、流行る以前とかブリーダーさんから直で買うとそうでもなかったし(価値観の相違?)いいトコとは限らないかも。でもプードルって「お嬢さま」的イメージはありますねぇ。 / うららん ( 2003-10-21 07:26 )
豆シバとダックス。。。なるほど〜 妙に納得! / ケリコママ ( 2003-10-20 17:49 )
みんな、いいトコのおいぬちゃまたちね。かわいいくってモデル犬みたい♪ / ノロ ( 2003-10-20 14:15 )
M Yuguさま<はい。おかげさまで♪ ネットとワンコのおかげでお友達が増えてとってもうれしいです(*^^*)ポッ / うららん ( 2003-10-20 08:26 )
ガクさま<犬も鳥も栗も?本物にはかなわないようで。(笑) / うららん ( 2003-10-20 08:25 )
楽しい一時でしたね。 / M Yugu ( 2003-10-19 20:14 )
お、わんこがいっぱい!カワイイな。やっぱり本物は違う。オモチャじゃだめだな。 / ガク on charge ( 2003-10-18 23:23 )

2003-10-18 リンゴジャム

できたてのまだ暖かいりんごジャム

プレーンクラッカーにのっけて食べてみた。

あぁ、食欲の落ちない秋の夜・・・(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

らりほさま<そうそう。そういうこと。刻んだのよ。らりちゃんもいろんな方法で試してみてね♪ / うららん ( 2003-10-22 05:57 )
なるほど。レモン汁が変色を押さえるのか。じゃ。それは大丈夫だな♪ で。↑の記事見てみたよー。あ。皮は細かく刻んだのか。ってコトは。引き揚げないで。そのまま煮尽くしたってコトなのかな? いやあ。なんか。お世話になってばかりで。もうしわけないです♪ ありがと♪ / らりほ ( 2003-10-22 02:41 )
またまたつづき☆今クックパドのレシピ検索してみたら、皮付きのまま煮ているのがあったよ。お鍋で作ってたけどね。きれいな色だったよ。細かく刻んだら大丈夫みたい。私もやってみようかな。('-'*)フフ / うららん ( 2003-10-21 22:30 )
つづき☆リンゴの皮を入れたまま作ったことはないんだけど、ひまじんの中で、すごい凝ったジャムを作っている人がいて、その人は皮をつけたままリンゴをお鍋で煮ていたみたいよ。(でも布で濾してたけど)ということは、皮は後で取り出さないと口に残ると思う。いろいろ実験してみるのも面白いと思うよ♪レンジにかける時間も、途中で混ぜながら様子をみながらするといいと思います。p(^^)qガンバッテ! / うららん ( 2003-10-21 16:33 )
らりほさま<私もあまり詳しくないんだけど、たぶん、レモンをかけると変色を止めると思うのよ。塩水につけるとやっぱり塩味ついちゃうよね、たぶん。 / うららん ( 2003-10-21 16:33 )
うららんちゃん。どうもありがと〜♪ ようし。挑戦してみるかな。で。ちょっと質問なんだけど。いい? あの。りんごを切ったら。色が変わっちゃうよね? やっぱり「塩水」を通しておく方がいいの? それともサッと温めたら。それはしなくていいのかな? えーと。それから。「りんごの皮」で。ジャムに色をつけるとしたら。「剥いた皮」ってのは入れっぱなしにしてていいの? それとも様子を見て。途中で出したりするのかな。いろいろ訊いてごめんなんだけど。よろしくおねがいしま〜す♪ / らりほ ( 2003-10-21 07:41 )
青さま<ぷぷぷ♪ 割り切ってしまえば楽になるんですよね♪ / うららん ( 2003-10-21 07:23 )
えりりんさま<パンなどにつけてもおいしいですよね。ベーグルって1〜2回しか食べたことがないんですよ〜(^^; / うららん ( 2003-10-21 07:22 )
ノロさま<いえいえ、いいですよ(笑) 訳わかんなかったけど、人違いだったんですね。(笑) / うららん ( 2003-10-21 07:20 )
カロリーこそ人生♪ 油・脂偏愛人間さ♪ / ( 2003-10-21 01:16 )
美味しそう・・。ベーグルにはさんで食べたいです。 / えりりん ( 2003-10-20 14:51 )
ご・ご・ご・ごめんなさいm(__)m マダム うららんさま ですっ! / ノロ ( 2003-10-20 14:09 )
青さま<ジャムもおいしいし、クリームチーズもおいしいね。でも、後者のほうがカロリー高いかな? / うららん ( 2003-10-20 08:24 )
暁さま<チーズマフィン♪おいしそう〜。マフィンって喉がつまるようなイメージがあったりして・・・変かな?(笑) / うららん ( 2003-10-20 08:23 )
らりほさま<あ!恋路ちゃんゲットしたのね!愛ちゃんがヤキモチ焼かないのかな?(笑) ジャムは至って簡単。レモン汁と砂糖を耐熱容器に入れて蓋をせずにチンするだけ。様子を見ながら時間を決めてね。砂糖は果物の20%〜お好みで。私はちなみに目分量です(爆) 私は最初ラップをかけてチンして、吹きこぼれてエライ目にあいました。水分飛ばすために蓋はいらないみたい。(^^ゞ リンゴなら紅玉がお菓子やジャムに向いているらしいよ♪ / うららん ( 2003-10-20 08:22 )
M Yuguさま<そうなの。夜中に作り始めた私がバカでしたわ。 / うららん ( 2003-10-20 08:18 )
ぐるぐるさま<バニラアイスに!それもいいですね。それならもうちょっと汁気を残したほうがおいしそう〜^^ / うららん ( 2003-10-20 08:18 )
ぺんぺんさま>特大箱があるんですか?それはパーティー用かな? まさしく辞められない止まらない・・です。(^^; / うららん ( 2003-10-20 08:17 )
ノロさま<「マダム スー」って。。。?(^^; 私も冷凍パイシートで作ろうかと思います。^^ / うららん ( 2003-10-20 08:16 )
前に買いすぎたクラッカーの処分に困って今朝から食べ始めたのだけど・・・ジャムかあ、その手もあるか。。。 / ( 2003-10-20 00:52 )
今年は冷夏だったので食欲が落ちることもなく・・・、そして食欲の秋へ・・・・。チーズケーキマフィンを作り、たくさん食べてしまいました。あぁ。 / ( 2003-10-19 22:16 )
おお! なんとタイムリーな! ついさっき。「電子レンジ」が宅配便で送られてきたのでしたー! ジャムっての。前からつくってみたいと思ってたんだよなー。レンジだと色がキレイに出るって聞いたことがあるし♪ でもこれって難しいの? もし簡単ちっくなら。つくりかた。おしえてほしいなー♪ / らりほ ( 2003-10-19 20:35 )
フレッシュリンゴジャムにクラッカー。止まらなくなりそうですね。 / M Yugu ( 2003-10-19 20:10 )
キャーまだ温かいのね、シナモン味ならバニラアイスにのせて食べたいです。 / ぐるぐる ( 2003-10-19 07:54 )
美味しそう!今、我が家には、このクラッカーの特大箱があります。美味しいジャムがあったら手が止まらなくなりそう。 / ぺんぺん ( 2003-10-19 00:39 )
いつもながら、マダム スーさまのマメさに感心!させられてます。 アップルパイが無性に食べたくなりましたわ。 / ノロ ( 2003-10-18 23:34 )
ちえちんさま<はじめまして♪ようこそです。リンゴジャムというより、リンゴ煮ってかんじですが(笑) 手抜きをしてレンジでつくってみました。そのほうが茶色くならないらしいので。でも、とうきび糖?とシナモンのせいでやっぱり汚くなりました。(^^; / うららん@ありがとう♪ ( 2003-10-18 23:21 )
空。ちゃま<できたてはなんだかことさらにおいしく感じちゃうのであった。(笑) / うららん@おひさぁ〜♪元気? ( 2003-10-18 23:18 )
うららんさん、初めまして☆リンゴジャム、めっちゃ美味しそうです〜v果肉たっぷりですね!秋は美味しい物が多くて食欲が旺盛になっちゃいますよね!食べる幸せですよね(^_^; / ちえちん@初めまして(*^^*) ( 2003-10-18 22:59 )
おいいしそう♪おいしそう♪おいしそう♪ / 空。@おひさしぶりです♪ ( 2003-10-18 22:45 )

2003-10-15 晴天・友達の家で集合♪

クラスの母親有志で1週間に一度、朝の10分間の読みかせをしています。
一応2年生の4クラスは全部、学校からの依頼もあって実行しています。

今まで絵本やら、日本昔話、イソップ寓話などを読んできました。
子供たちは本が大好きになっています。
絵本の時は絵を見たくて前に集まって、さながら紙芝居を食い入るように見るよう。
でも、かえって友達同士で見えないとかケンカになるので
前回はあえて絵の無いイソップ寓話を読んでみました。
もう2年生ともなるとちゃんとおとなしく絵が無くてもお話を聞いて
頭の中でイマジネーションできるようです。

10分間という短い時間では読める本も限られてくるので
これからどんな本を読んでいくかを決めるために、お友達の家に集まります。
テレビの連続モノだって、1週間間があいてもちゃんとストーリーを覚えているんだから
本だって大丈夫だろう〜っていうのが私の考え。

昨日焼いたケーキにやっぱりアプリコットジャムを塗って
朝から久し振りに「全粒粉入りパン・オ・レ」を焼きました。
相変わらずばかでかい。。。隣のキャセロールは直径20cmです。
最近はおさぼりして、ずっと機械任せの食パンしか焼いていなかったのでした。(^^ゞ

もう一人のお友達はホットプレートを使って、「瓦そば」と言うのを作ってくれるそうです。
下関出身なので、そっちのほうの名物なのかな?
楽しみ楽しみ♪


先頭 表紙

ちび団長さま<(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-  団長久し振り!!元気だった?そういえば団長は下関出身だったねぇ。そうか、ふるさとの味なわけね!!おいしかったよぉ♪ / うららん ( 2003-10-18 07:13 )
Azami♪さま<来て下さってありがとう〜♪私が作るものなんて、Azami♪さんの足元にも及びませんわ〜〜(;^_^A アセアセ・・・ 粘土のワンコは、TOKIOさんという方が作られるチャコドールのパクリです。(^^ゞ それにAzami♪さんの作られる猫ちゃんに触発されたのですよ('-'*)フフ こちらこそこれからもどうぞよろしくぅぅぅ〜♪ / うららん ( 2003-10-18 07:12 )
らん子さま<小さい頃、絵本を読んであげていたのでそれが習慣になっちゃって、こっちが喉痛くても読まされていました。それもどうかと。。。(^^; 今は自分で読むように言っています。(自分で読んだら文字を追うのに必死で意味がわからないという情けなさ) / うららん ( 2003-10-18 06:59 )
たけうちさま<このパンを一人で全部食べきるのは不可能かと・・・・(笑) / うららん@大食いなの?(笑) ( 2003-10-18 06:57 )
↓「買って帰る」の間違いです。(^^; / うららん ( 2003-10-18 06:56 )
ネコさん<おいしいパンかって買えることができましたか?^^ / うららん ( 2003-10-18 06:55 )
kyoさま<パン作ってないの?かくいう私も夏の間はオーブン使いたくなくて作ってませんでした。(^^; また作ろうね♪ / うららん ( 2003-10-18 06:53 )
団長のふるさとだって知ってた?瓦そばんとこ・・フフ。。 / ちび団長 ( 2003-10-17 19:58 )
つっこみありがとうございました!!おおっ、なんちゅう美味しそうなもんが・・・おなかすいた〜♪下のほうの、粘土のわんちゃんも可愛いですね♪アタシも、粘土やらお菓子作りが大好きなんですよ〜♪ぜひお友達にぃぃぃ(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-17 11:09 )
小さい頃の読み聞かせって大切ってききました。でもウチでは全くやってなくて…うららんサン、ソンケーしちゃうわ♪ / らん子 ( 2003-10-17 10:29 )
このパンと牛乳だけでお腹一杯になりそうです。 / たけうち ( 2003-10-17 08:07 )
おいしそうなパンですねぇ。今日はおいしいパンを買ってかえりたくなりました。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:39 )
う、ワタシ最近パン作りおさぼりしてるわ〜☆熱が冷めたのかも(汗)。  / kyo ( 2003-10-16 07:59 )
M Yuguさま<Yuguさんもまたおいしいパン焼いてください♪もう涼しいことだし〜♪ / うららん ( 2003-10-15 22:09 )
ガクさま<シロナガスクジラって・・・・うまいこというなぁ〜(笑) このパンはお友達の間で結構評判いいんです♪ / うららん ( 2003-10-15 22:06 )
ノロさま<私も決して上手ではないんですよ。でも楽しいです♪ このパン、1次発酵まではHB使ってます♪ / うららん@手が割れていて痛いの〜 ( 2003-10-15 22:04 )
ポッキーさま<テレビばかりですか?マンガでもいいんですよ。私は小さい頃本も読みましたが、マンガもたくさん読みました。(笑) / うららん@マンガで漢字を覚えたり(笑) ( 2003-10-15 22:02 )
ぺんぺんさま<子供達の反応がおもしろいですよ。粉は意外と少なくて全部で280gにしています。本では300gでしたが。そのうち全粒粉が50くらいにしてるかな?(とってもいい加減なんです) / うららん ( 2003-10-15 22:00 )
えりりんさま<子供向けですから、短編ですね。来週から2回くらいで終わる短い本を読んでみることになりました。 / うららん ( 2003-10-15 21:58 )
暁さま<本が好きだったみたいだもんね。私は毎晩、新聞の連載童話をうらちびに読んでいるんだけど、自分から家ではあまり読んでくれません。読解力はほとんどないようです。(T∇T) / うららん ( 2003-10-15 21:57 )
chikoriさま<1年生。。。何がいいんでしょうね。。1年の時は参加しなかったので。。。「ぐりとぐら」なんかは幼稚園向きなのかな?日本むかし話は結構受けます^^ / うららん ( 2003-10-15 21:56 )
りっぱなパンが焼き上がりましたね。 / M Yugu@私も最近パン焼いていないな ( 2003-10-15 20:58 )
このシロナガスクジラみたいなパン、食べたいデス。 / ガク on charge ( 2003-10-15 20:34 )
うちの子も毎月図書館である読み聞かせの会、楽しみに行っていますよ。おちびの幼稚園では、お母様のボランティアによるものもあります。あたしは上手じゃないから、お手伝い出来る方尊敬です。 ♪ あっ!あたしも全粒子入りのパン今日焼きましたよ!だだし、HBでなんだけど…。(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-15 20:14 )
うーん、私も子供が幼い頃から読み聞かせやっとけばよかったかしら?子供は全然本というものを読みません(_ / ポッキー ( 2003-10-15 19:58 )
読み聞かせって楽しいですよね。それにしても、大きいパン♪これで、粉何グラムくらいですか? / ぺんぺん ( 2003-10-15 13:16 )
そういうのがきっかけで、本が好きになってくれるといいですね。だけど10分で読める本を探すのは大変だなぁ / えりりん ( 2003-10-15 11:48 )
小さい頃、母が絵本を読んでくれたのを思い出しました。10分じゃちょっと短いですよねー。2年生の時はどんな本を読んでいたかな?背伸びして漢字たくさんの本を読み、意味がわからんくても満足していたような記憶があります(^−^; / ( 2003-10-15 10:37 )
私も今年初めて1年生の読み聞かせボランティアをやることになったの。自分で本を選ばないといけないのだけど、5分程度で読めるお勧めの絵本があったら教えてくださ〜い! / chikori ( 2003-10-15 10:12 )

2003-10-14 サツマイモのチーズケーキ・リンゴのせ

クックパドでサツマイモを検索したらサツマイモのチーズケーキがあったので
作ってみようと思いました。

クリームチーズと生クリームを買いに行ったら生クリームが品切れ。
どうしようかと思ったのですが、豆乳を買って、入れてみました。
焼いている途中で、あ、リンゴを乗せてみよう♪と
スライスして並べてみました。
焼き色がムラになっても目立たないでしょ?(笑)

ちょうど焼けた頃に学校から帰ってきたうらちびが
まだ熱いのに「食べたい」と言って泣いたので、少しだけ切ってあげました。
それをちょいと味見してみました。
砂糖は目分量で減らして入れたので、ほとんど甘くありません。
冷やしたほうが美味しいかも。
冷めてから上に粉砂糖振ってもきれいかもしれませんね。


先頭 表紙

ガクさま<何度も見てくれてありがとう♪ほとんど甘くなくてキッシュみたかったので、あとでアプリコットジャムを塗ったよ〜。テカテカになった(笑) / うららん ( 2003-10-18 18:33 )
あ、何度見てもウマソ♪ / ガク on charge 95% ( 2003-10-17 21:48 )
暁さま<喜んだのもつかの間。口に合わなかったのか、食後に薦めてもいらないといわれました。(^^; / うららん ( 2003-10-15 21:54 )
泣いて欲しがるうらちびちゃんがかわいいですね。喜んで食べてくれる人がいると作りがいがありますもの。 / ( 2003-10-15 10:40 )
みんなに切り分けたとして、厚さ2cmほどになるかも〜(笑) / うららん ( 2003-10-15 08:53 )
うまく焼けていますね。私にも紅茶と一緒にください(笑) / M Yugu ( 2003-10-15 08:27 )
ぺんぺんさま<本当に、困った時のCOOKPADですよね〜〜♪お料理が楽しくなっちゃうよね♪(ていうほど、凝った料理しないけど) / うららん ( 2003-10-15 08:19 )
aikaさま<私も目からうろこでした。aikaちゃんの真似をして豆乳使ってみたのよ。残りの豆乳は何に使おうかな〜 / うららん ( 2003-10-15 08:17 )
らりほさま<うん、急になんだか手を加えたり、変更しちゃったりしちゃうのってスキかも。でも、らりちゃんにスキといわれたら照れちゃうわ(爆) 生地が甘くなかったので正解だったと思うよ。でも、上にアプリコットジャムを塗ってももっとよかったかな。買い置きがなかったから。。。でもね、ブルーベリーソースをかけて食べたらおいしかった〜。チーズケーキと合うからね〜♪ / うららん ( 2003-10-15 08:16 )
ガクさま<目の毒だなんて〜。毒を食らわば皿まで〜〜(笑) / うららん ( 2003-10-15 08:13 )
えるむさま<こちらこそご無沙汰です。m(._.)m ペコッ 紅玉で作るともっとおいしいでしょうね♪このりんごはなんだったかな?千秋(せんしゅう)って言ってたかな。(リンゴ狩りしたので) / うららん ( 2003-10-15 08:12 )
ポッキーさま<いえ、私も辞めようかと思ったんですが、ひまじんのaikaさんがよく豆乳使われているのを読んで、試してみたくなったのです。^^ / うららん ( 2003-10-15 08:11 )
ネコさま<まだまだ山ほどあります。。。焚火で焼き芋!!いいな〜、したことなんです。町会で焼き芋するんですか?(笑) / うららん ( 2003-10-15 08:10 )
たけうちさま<おやつだけでお腹がいっぱいになってしまいそうです。どっしりしてますからね〜^^ / うららん ( 2003-10-15 08:08 )
けんさま<ありがとうございます。で、ちびっこクッキーって、^(・・ )( ・・)^ドコドコ? / うららん ( 2003-10-15 08:07 )
えりりんさま<この画像を撮った時は焼きたてだったので、アツアツ〜でした。おいしいもの、食べられましたか?^^ / うららん ( 2003-10-15 08:06 )
COOKPAD、ありがたい存在です。いつもお世話になってます、私も。これ、美味しそう〜。検索、検索(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-15 00:56 )
さつまいもとチーズって思いつかない組み合わせですね。私もアレンジしちゃうことが多いけど、最近はあまり冒険しなくなりました。_(^^;)ツ / aika ( 2003-10-14 23:11 )
「焼いている途中で、あ、リンゴを乗せてみよう♪」←こういう感覚ってスキだなあ。ま。裏目に出ちゃうコトもあるかもだけど。でも。「創る」って営みは。「ひらめき」とか「アイデア」を。具体化していくことだよね〜。今回の「リンゴのトッピング」は。正解だった? / らりほ ( 2003-10-14 22:18 )
あー、またも目の毒。。。腹減った! / ガク on charge ( 2003-10-14 20:06 )
ご無沙汰しております〜。m(_ _)m サツマイモ+チーズ+りんごですか、美味しそうですねえ*^^* 紅玉が出回っているので、私も最近りんごを使ったケーキにハマってます。 / えるむ ( 2003-10-14 19:24 )
うららんさんっていろいろ工夫してお料理できるんですね。私は生クリームがない時点で挫折する(爆) / ポッキー ( 2003-10-14 18:40 )
サツマイモのチーズケーキですか。きれいで、おいしそうですねぇ。まだまだお芋は残っているんでしょ?(笑)ぼくはサツマ芋はあまり食べないですねぇ。焼き芋は焚き火で焼くのが好きです。町会の焼き芋担当なのです。ははは。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:37 )
おやつ、お茶のお供に最適ですね。おいしそうで、よだれが出てきます。 / たけうち ( 2003-10-14 17:36 )
おっおいしそうだーまじたべたい ちびっこクッキーにきてね / けん ( 2003-10-14 17:18 )
あったかさと、香りが漂ってきそうです。お昼が少なかったので、食べたいです〜。そろそろ限界に達しています。 / えりりん ( 2003-10-14 17:03 )
ノロさま<ちょっと焦げちゃった(^^; レシピをリンク貼りました。元祖のほうはめっちゃきれいな出来上がりの写真です。別物だね〜(笑) / うららん ( 2003-10-14 15:59 )
きゃ〜!焼きたてだよぉ〜♪ 美味しそうですぅ〜。 ジュルジュル(゜-;゜) あたしも時々COOKPADのお世話になっています。是非レシピの公開を! / ノロ ( 2003-10-14 15:41 )

2003-10-13 芋掘りとお菓子

昨日うらだんとじーちゃん、うらちびとうらちびのお友達が
おじーちゃんの畑の芋掘りをしました。
普通のサツマイモに、紫、オレンジ。色とりどりの?芋を山ほど掘ってきました。
去年の芋もダンボールに入ったまま冷蔵庫の上に。。。
覗くのが怖くて放置してあります。(^^;

で 今日、まず、お昼ご飯にと、「サツマイモモチ」を作りました。
切り餅とサツマイモをレンジでチンして麺棒で潰して丸めて
きな粉をつけて食べました。

その後、冷凍パイシートがあったので、この間のリンゴ狩りのリンゴとサツマイモを
バターで炒めて「ポテトアップルパイ」にしました。

うらだんは去年作って冷凍してあった干し柿を解凍して
茹でたサツマイモをマッシュして小麦粉を加えて
干し柿をくるんだ「お焼き」のようなものを作っていました。

しばらくはサツマイモのメニューが続きそうです。


先頭 表紙

らりほさま<パイのほう、お手軽でおいしかったよ。紫色??それはね、紫色のサツマイモを使ってるんだよ!今年のは特に色が濃いよ〜。(ちとエグイ色だよね) / うららん ( 2003-10-14 22:27 )
ガクさま<サッポロビールキャラメル??色々あるのね〜〜〜(笑) それもちょうだい〜〜♪^^ / うららん ( 2003-10-14 22:25 )
「ポテトアップルパイ」すっごくおいしそ〜♪ あ。この下の方の「むらさき色」っての。どうやって色を出したの? あんまり見かけない色だから…。 / らりほ ( 2003-10-14 22:13 )
塩ラーメンキャラメルじゃなくって、サッポロビールキャラメルではどうでしょ?爆) / ガク on charge ( 2003-10-14 20:07 )
ノロさま<素敵じゃないですよ〜。(^^ゞ 焼き芋いいじゃないですか!品が無いなんて思いません!!(^_-)vブイブイ / うららん ( 2003-10-14 15:13 )
ご夫婦でお菓子作りなんて、ステキすぎぃ〜〜♪ おちびの幼稚園での芋掘り会のサツマイモは焼き芋になりました。アヤヤ〜品なしです。 / ノロ ( 2003-10-14 14:34 )
ネコさんさま<そちらは芋煮会ってのが有名らしいですね。私は食べたコトがないです。参加してみたいなぁ〜 / うららん@サトイモも○ですか?(笑) ( 2003-10-14 10:30 )
chikoriさま<オレンジのはたぶん、カボチャから色素をもらっているのか掛け合わせてあるかだったと思います。私は基本的にはノーマルな黄色のおイモが好きなんだけど〜^^ / うららん ( 2003-10-14 10:28 )
kyoさま<あ、2ヶ月でもう芽が出たの?う〜ん。。。ますます恐ろしい。。。冷蔵庫の上に畑ができそうだ。(^^; / うららん ( 2003-10-14 10:26 )
ぐるぐるさま<是非是非ぐんぐんちゃんと一緒に作ってね!お芋は水にさらしてからね♪ / うららん ( 2003-10-14 10:25 )
ぺんぺんさま<秋にダイエットは不可能です。だっておいしいんだも〜ん。 / うららん ( 2003-10-14 10:24 )
M Yuguさま<Yuguさんなら、いとも簡単に作れますよ♪冷凍パイシートを使えばめっちゃ簡単♪ / うららん ( 2003-10-14 10:23 )
ポッキーさま<お料理はしないんですよ。お菓子作りはするけど。おかずも作って欲しいなぁ。。。 / うららん ( 2003-10-14 10:22 )
ガクさま<塩味ラーメンキャラメルとトレードですか?なんだか損したような気分だな(爆) で、何を退治しに行きましょうか?^^ / うららん@早くよくなれ〜 ( 2003-10-14 10:21 )
ゆずさま<チャレンジしてみてください。お子さんと一緒に作るときっと楽しいですよ。手はちゃんと洗ってね!(笑) / うららん ( 2003-10-14 10:19 )
ぼくの畑のサツマイモはまだ収穫をしていません。来月に入ったらやろうかなと。サトイモで芋煮もやりますよ〜。ムラサキイモですねぇ。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:02 )
おいしそう〜!オレンジのサツマイモって見たことないわ。そんな品種もあるのね〜。 / chikori ( 2003-10-14 09:52 )
うっ☆ 2ヶ月前に義母からいただいたサツマイモ、芽が出てきたところなの(汗)。うららんさん、冷蔵庫の上の去年の芋、開けましょうよ。ね、ね♪ / kyo@パイもお焼きもおいしそ♪ ( 2003-10-14 08:51 )
冷凍パイシート買ってあるのだ。もうすぐぐんぐんの芋堀りがあるぞ・・よし、作ってみよう! / ぐるぐる ( 2003-10-14 07:21 )
全部大好物♪紫芋とオレンジ色のお芋もキレイですね〜。 / ぺんぺん ( 2003-10-13 23:55 )
ポテトアップルパイ 食べた〜い!! / M Yugu ( 2003-10-13 21:13 )
ほほう、うらだんまでお料理できるんですか・・・すごすぎる!! / ポッキー ( 2003-10-13 20:12 )
小江戸は芋の産地デス。ひとつください、おともします。 / ガク@微妙に発熱中につき。 ( 2003-10-13 18:43 )
サツマイモモチ、なんだかおいしそうだなぁ。 / ゆず@チャレンジしてみっかなぁ ( 2003-10-13 18:02 )

2003-10-08 粘土でケンタ♪

紙粘土でケンタを作ってみました。
めっちゃ顔でかいっす。
ラムとシェリーも作ったのですが、こちらは少しリアルタイプ。
だけどあまりかわいくないのよね。。。
ていうか、プードルのふわふわを紙粘土で表現するのは難しかった。。。(^^;

うれしそうにいろんな場所で撮ってみました(笑)


先頭 表紙

ガクさま<ありがとう〜。でも似てないし、変な感じなのよぉ(笑) / うららん ( 2003-10-18 07:13 )
OK!見ましたよ〜。カワイイなあ。 / ガク on charge ( 2003-10-15 20:33 )
ガクさま<あ、「らび」は作ってないなぁ。「ぷぅぷぅ」の写真は↑の「DOg's Diary」にあるよん♪(似てないけどね) / うららん ( 2003-10-13 10:08 )
ティンカーベルさま<「優雅」とは程遠い生活なんですが(;^_^A アセアセ・・・ ティンカーベルさんの日記は、ボーっとして暮らしている私にとって喝を入れられるような日記でした。これからもがんばってくださいね。一度ステージを拝見したいです。 / うららん ( 2003-10-13 10:07 )
KJさま<(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ すっごい簡単だよん♪ / うららん ( 2003-10-13 10:05 )
KJさま<紙粘土はじめるの?楽しいよ♪KJさんならすっごくかわいいものが作れそうですね^^ / うららん ( 2003-10-13 10:03 )
で、「らび」と「ぷうぷう」のは出来ましたか? / ガク on charge ( 2003-10-12 21:33 )
いつも余裕のある時間があって幸せですね。これからも優雅な毎日をお過ごし下さいね。私にとって家族を考える日記でした。ありがとうございました。 / ティンカーベル ( 2003-10-12 15:54 )
それにしてもよくできてるね。すごい! / KJ ( 2003-10-12 15:21 )
じつは、僕も紙粘土はじめよーかと思ってます。まずはアンパンマンでも・・・! / KJ ( 2003-10-12 15:20 )
まあぼうさま<実際はこんなにかわいい顔じゃないけどね(笑) / うららん ( 2003-10-12 13:15 )
M Yuguさま<キーホルダーだと、あちこちにぶつかってすぐ壊れれそうです〜〜。(笑) / うららん ( 2003-10-12 13:15 )
暁さま<楽しかったですよ。してみませんか?プードルはいけません。プードルになってくれませんわ(^^; / うららん ( 2003-10-12 13:14 )
たけうちさま<ありがとうございます。カエル。。。本物の?(笑) / うららん ( 2003-10-12 13:13 )
マツ毛あるのがまた、可愛いですわ♪ / まあぼう ( 2003-10-11 12:20 )
うまく出来ています。キーホルダー作ると良いかも? / M Yugu ( 2003-10-10 19:10 )
紙粘土おもしろそう!かわいいですね、ビーグルとかも作りやすいかも。フェレットは、、うーん、長いですからねぇ(^−^; / ( 2003-10-10 09:37 )
よく出来てます。カエルより小さい? / たけうち ( 2003-10-10 09:35 )
ちゃな坊さま<いえいえ、ちゃなさまのほうがきっとかわいい♪(爆) / うららん ( 2003-10-10 08:22 )
えりりんさま<うらちびには顔が大きすぎといって笑われました。シェリーの方を気に入ったみたいです。↑「Dog's Diary」に写真があるので見てね♪ / うららん ( 2003-10-10 08:21 )
kyoさま<いろんなコがいますねって、コレ、生き物じゃないし。(笑)あ?カエルの置物のことかな?(笑) / うららん ( 2003-10-10 08:19 )
すごくかわいい!!! / ちゃな坊 ( 2003-10-09 23:59 )
きゃぁ〜可愛い★うららんさんが作ったんですよね。じ・じょうずすぎます(笑)うらちびちゃんも喜んだんじゃないですか?? / えりりん ( 2003-10-09 09:46 )
かぁい〜♪ カエルの親子とのスリーショットもグー♪ うららんさんチってほんとにいろんなコがいますねぇ(笑)。 / kyo ( 2003-10-09 08:57 )
ぺんぺんさま<おでこの模様ひとつでケンタに見えるのがおかしいでしょ。でもこの顔。。。。。。。ちょっとクレヨンしんちゃんに似てたりする。。。(爆) / うららん ( 2003-10-09 08:35 )
らりちゃん<あら、らりちゃんにそんなに誉めてもらったら、後で何を請求されるかわからんので、恐ろしいわ。何がお望みかえ? / うららん ( 2003-10-09 08:34 )
ガクちゃん<よくなっちゃうよね、2重投稿。でもあえて残しておこう(笑) 1/3はガクちゃんのつっこみだねぇ(^O^) / うららん ( 2003-10-09 08:33 )
ガクちゃん<あ、コーギーお好き?HPのケンタのアルバムまで見てくれたんですね!さすが相方!<違うって / うららん ( 2003-10-09 08:32 )
MOMOさま<プードルよりコギのほうが作りやすかったもので。。。(^^; 色はアクリル絵の具です。トールペイント習っていたから山ほど絵の具があるもので。(笑) / うららん ( 2003-10-09 08:31 )
ノロさま<だから、才能なんてないんですってばぁ〜〜(〃∇〃) てれっ☆ でも嬉しいおコトバ♪☆⌒(*^-゜)v Thanks!! / うららん ( 2003-10-09 08:29 )
chikoriさま<いやいや、才能なんてないんです。バナーを作ってくださったTOKIOさんのチャコドールちゃんのマネなんですよ。(^^ゞ chikoriさんちのこぎチャンはH模様になっちゃったの?飼い主に似た?(嘘) / うららん ( 2003-10-09 08:29 )
ぐるぐるさま<ありがとう♪そそ、10円玉模様がケンタなの。よくぞ気づいてくださいました♪ / うららん ( 2003-10-09 08:27 )
キャキャッ♪かわゆい〜。模様がリアルだわん。 / ぺんぺん ( 2003-10-08 23:39 )
ケンタくん good!  で。こうやって。風景の中で遊ばせてやると。ぐんと生き生きして見えるな〜♪ うららんちゃんの感性も good !  ちとホメすぎか? たはは☆ / らりほ ( 2003-10-08 21:31 )
↓あちゃ、やってもうた。ごめんして〜。 / ガク on charge ( 2003-10-08 20:06 )
いいなあ。コーギーが散歩してるとつい見ちゃいます。HPの中のソフトクリームの玩具をキャッチするケンタくんが良かったなあ。 / ガク on charge ( 2003-10-08 20:02 )
いいなあ。コーギーが散歩してるとつい見ちゃいます。HPの中のソフトクリームの玩具をキャッチするケンタくんが良かったなあ。 / ガク on charge ( 2003-10-08 20:01 )
かわいい〜〜っ*^^*雰囲気出てますねぇ。うららんサマの愛を感じるわ〜☆ところで、コレはどうやって色を付けてるの?? / MOMO@知りたがり小僧^^ゞ ( 2003-10-08 18:55 )
かわゆぅ〜い! うららんさんっていろんな才能あるんですねぇ〜。うらやますぅ〜い! / ノロ ( 2003-10-08 16:19 )
すっごいかわいい!うららんさんって才能あるわ。ケンタくんもおでこに島があるのね。うちのもあったんだけど最近くっついちゃって、頭頂部が”H”模様になっちゃった(笑) / chikori ( 2003-10-08 15:13 )
うん、カワイイ♪それに似てる、頭(耳と耳の間)の模様がケンタくんですよね〜 / ぐるぐる ( 2003-10-08 14:39 )

2003-10-07 土鍋でご飯♪

先日ガスコンロの五徳が1本折れてしまいました。
以前からフライパンが手前に傾いてしまうのでおかしいなぁとは思っていたのですが
根元からヒビが入ってぐらぐらに。

結局ガス屋さんに注文して持ってきてもらいましたが、
ガス会社のHPを見ていたら、土鍋でご飯を炊くのが載っていました。
最近電気の炊飯器が、機嫌が悪い時は底にオコゲができてご飯が固くなったりしていたので
さっそく、お鍋をするときの土鍋で炊いてみましたが、
水加減を間違えたようで、少し水っぽくなってしまいました。

次の日、少しだけ離れたスーパーに買い物に行ったらたまたま陶器市が開催中。
そこにちゃんと炊飯用の土鍋がありました♪
HPで検索した特は結構いいお値段でしたが、4合炊きと2合炊きがあって、割と安い。
置き場所もかさばるし、うちはいつも2合炊いても余るので、2合炊きを購入しました。

昨日炊いてみましたが、おいしい♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
普通のお鍋でもご飯は炊けるのでしょうが、なんとなく「土鍋」というだけで
益々おいしく感じてしまう単細胞の私♪
据え置き型コンロなので、2つしかバーナーがなくてちょっと不便ですが、
保温も効くし、しばらくはまりそうです♪('-'*)フフ


先頭 表紙

今日炊き込み御飯にしました。オコゲもおいしい♪土鍋万歳♪ / うららん ( 2003-10-10 19:46 )
ちゃな坊さま<そう。私もそう思うんだけど、2合炊きを買っちゃったので、具を入れたら溢れるのではないかと。。。(^^; / うららん ( 2003-10-10 08:23 )
こ,これで炊き込みご飯つくったらもっとおいしそう・・・(じゅる)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-09 23:59 )
ノロさま<ノロさんも使ってるのね!( ^^)/\(^^ ) ナカマ!! おいしいですよね〜。('-'*)フフ / うららん@益々太るぜ。。。(^^; ( 2003-10-08 13:08 )
chikoriさま<今日ホームセンターで980円で売ってたの。。。(T∇T) でも私が買ったのは2重蓋だし万古焼だし、こっちで炊いたほうがおいしいもん!と自分で言い聞かせて帰ってきました。(^^; / うららん@圧力鍋もおいしそう♪ ( 2003-10-08 13:07 )
暁さま<最近よく出回ってますよ。そちら方面ではどうか知らないけど。。。 時間はかからないです。強火10分弱火10分、蒸らし10分です。^^ / うららん ( 2003-10-08 13:05 )
土鍋って意外と早くご飯炊けるんですよねぇ。美味しいし♪ うちも時々使ってま〜す! / ノロ ( 2003-10-08 09:40 )
味のある土鍋だわ〜。うちは圧力鍋でご飯を炊いているけど、きっと土鍋の方がもっとおいしいんだろうな。 / chikori ( 2003-10-08 09:26 )
炊飯用の土鍋があるなんて知りませんでした。かわいいデザインですね。炊飯器よりも炊くのに時間がかかるのですか?? / ( 2003-10-08 09:12 )
ぺんぺんさま<ブームらしいですね。土鍋派ってどれくらいいるのかなぁ?おこげもおいしく出来ると思いますよ。今のところ作っていませんが。^^ / うららん ( 2003-10-08 07:19 )
ガクさま<そうそう。私も小さい頃一人用の土鍋で作ってもらいました。土鍋万歳♪(笑) / うららん ( 2003-10-08 07:18 )
M Yuguさま<そういえば、私も以前からホームセンターでは見かけておりました。でも大きくて買えなかった。。。(笑) / うららん@私も三日坊主癖ありです。 ( 2003-10-08 07:17 )
土鍋でご飯、今日本でブームのようですね。ふっくら美味しく炊けるみたいですね。おこげも美味しくできるのかしら。 / ぺんぺん ( 2003-10-08 01:07 )
こどもの頃、熱出したとき、よく土鍋でお粥を作ってもらったのを思い出しました。旨かったなあ。 / ガク on charge ( 2003-10-07 23:48 )
日曜日ホームセンターで、ご飯炊く土鍋売っていました。ちょっと興味はありましたが、三日坊主なのでやめました(笑) / M Yugu ( 2003-10-07 20:57 )
ちなみに、うち蓋と外蓋の2重になっとります。 / うららん ( 2003-10-07 20:51 )
らりほさま<いやいや、普通の鍋をする土鍋ではちと失敗したけど、↑の炊飯用土鍋では美味しく炊けたんだってば♪ご飯の写真を撮らなかったのは、すぐ食べはじめちゃったから撮れなかったのよん♪ / うららん ( 2003-10-07 20:50 )
↓なんか。ヘンなトコに「る」が入ってしまった…。 / らりほ ( 2003-10-07 20:13 )
ほぅ。土鍋で炊飯! うん。おいしいご飯が炊けそう♪ でも。今回はシッパイですか…(^-^; それで。この写真の土鍋のフタもる閉まっているというワケか。巛(^-^)  次回。成功談を待つ♪  / らりほ ( 2003-10-07 20:12 )

[次の10件を表示] (総目次)