himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-19 シナモンシュガー巻き巻きイギリスパン?(^-^;
2003-11-18 パン教室
2003-11-17 やった〜!ヽ(^0^)ノ
2003-11-15 図工展
2003-11-13 うーちゃん♪
2003-11-12 昨日今日とPCとの闘いだった
2003-11-10 ドライイチジクとクルミ入りライ麦パン
2003-11-07 Diary
2003-11-06 またCGIのドツボにはまる
2003-11-03 お誕生日ケーキ


2003-11-19 シナモンシュガー巻き巻きイギリスパン?(^-^;

パン教室の先生のところからおいしい強力粉を買いたくて
今家にある粉を早く使いきろうと、朝からパンを焼きました。
ホームベーカリーでは発酵しすぎるのではという話が出たので
早めに生地を取り出して作業してみました。

いつもは膨らみすぎて、冷めてからしぼんで
下のほうに生地がたまったようになってしまうことが多かったのですが
今回はどうやらうまく焼けたような気がします。

ココアを巻こうか悩んだのですが
メイプルシュガーと間違えて買ったシナモンシュガーも早く使い切りたかったので
シナモンを巻くことにしました。
なかなかおいしそうに焼けているでしょ?('-'*)フフ<自己満足

夕べバーミックスを買いたいなぁ〜といったらうらだんが「買えば?」と言ったので
今度SSOKに行ったら買っちゃうつもりです♪


先頭 表紙

ガク☆さま<了解しました。また復活を楽しみにしています。こちらこそ、犬日記にカキコありがとね♪ / うららん ( 2003-11-25 08:26 )
すんません、例のヤツ、ちょっと調子が悪くなったので(カキコ出来なくなりました)、一時的に中断しました。ごめんして〜。 / ガク ☆ カキコありがとう。 ( 2003-11-24 11:54 )
Azami♪さま<(〃∇〃) てれっ☆Azami♪ちゃまにそんなふうに言ってもらえたら光栄ですわ♪でも、きっとAzami♪ちゃまの足元にも及びませんよ〜(^-^; / うららん ( 2003-11-23 17:36 )
ネコさん<すぐといっても3時間ほどはかかりますが。うらだんはシアワセだと思ってくれているんでしょうか?謎 / うららん ( 2003-11-23 17:35 )
M Yuguさま<ありがとうございます♪これからもなお一層努力いたします。(笑) / うららん ( 2003-11-23 17:34 )
えりりんさま<結構うまくいったようです。^^ うーちゃん、はまってますね(笑)怪しんではいませんよ。またうーちゃんにお手紙でも書いてやってくださいね(笑) / うららん ( 2003-11-23 17:33 )
kyoさま<うん、結構デリケートで難しいよね。生地の練り上げ温度が30度を越えたらダメだって先生がおっしゃってました。レンジパンはきっと先生にとっては邪道なんでしょうね(^-^; / うららん ( 2003-11-23 17:32 )
aikaさま<あ、やっぱりそうなる?私もそうなるような気が少ししてるんだけど。。。(^-^; aikaちゃんのを下取りしようかしら(爆) / うららん ( 2003-11-23 17:30 )
ガク☆さま<うらちびは元気になりましたよ。でもね、うらちびは私の作ったパンはあまり食べてくれないの。マヨネーズパンは好きみたいで食べていたけど。(^-^; / うららん ( 2003-11-23 17:29 )
ポッキーさま<ありがとうございます〜♪バーミックスはたぶん、うらだんも使えるからでしょう(爆)いつになったら買いにいけるかなぁ〜 / うららん ( 2003-11-23 17:28 )
すごぉい♪キレイにできあがってますねーーー(*ノωノ)♪美味しそう!!シナモン、アタシも大好きですよ〜〜♪というわけで一切れ・・・。 / Azami♪ ( 2003-11-22 09:23 )
こんなのがすぐできるわけ?いいなぁ。うらだん、オシアワセそー。 / ネコさん ( 2003-11-21 17:47 )
お見事な焼き上がりです。 / M Yugu ( 2003-11-20 17:12 )
いつもながら美味しそうですね〜。今日はパン食べます。もう見ているだけでは我慢出来そうもないです(笑)、あとうーちゃんめっちゃ可愛くて、はまってます。メチャクチャ癒されます。気になるので、仕事中でも見に行かせてもらってます。だけど怪しいものではありませんので・・(爆) / えりりん ( 2003-11-20 10:57 )
すんごいキレイですね〜おいしそっ♪ 焼いてる時は膨らむのに、冷めるとしぼんじゃうのはホントに謎です。発酵時間、生地のふくらみ具合を見ながら加減した方がいいのかなぁ? / kyo ( 2003-11-20 09:33 )
バーミックス、買った時ははりきって使っていたけど、今は全然使ってませ〜ん。_(^^;)ツ アハハ もし買ったら、私のぶんまで使い倒して下さいね(笑) / aika ( 2003-11-20 00:53 )
うらちびちゃんは元気になったかなあ。こんなおいしそうなのを毎日食べられるんだから、すっかりよくなったんじゃあないかな? / ガク ☆ ( 2003-11-19 21:49 )
綺麗に焼けていますね。うらだんさん、やさしいですね。うららんさんが熱心にやってらっしゃるからですね。それとも、うらだんさんも使えるから?作品を期待しています。 / ポッキー ( 2003-11-19 21:28 )

2003-11-18 パン教室

今月から、「お菓子教室」ではなくて「パン教室」になります。
アトピーが結構目立つので、お菓子はあきらめました。
友達が2人パンを習いたいと言っていたのと、他にも3人いらっしゃったので
新しくパンのクラスができたのでした。
今日はその第1回目でした。

今日のメニュー

・あんぱんとマヨネーズパン
・コーヒーゼリー
・さつまいものスープ

アンパンのほうは卵の入った生地です。マヨネーズパンはシンプルな生地。
コーヒーゼリーはゼラチンではなくアガーという紅藻類を使います。
これは人肌くらいで固まってくるとっても便利なものです。
さつまいものスープは、タマネギと炒めてスープで煮込み
バーミックスで潰し混ぜます。やっぱりバーミックス欲しいわ〜

というわけで、今月も楽しい時間を過ごしました。
このグループは珍しく全員ホームベーカリーを持っているので
来月はみんなが自分のホームベーカリーを持ってきて
ちゃんと捏ね上げ温度を測り、どうしたらおいしいパンができるかの実験をします。
おもしろいことになりそうです。(笑)




コーヒーゼリーはこの↓ワイングラスに入ってます。(笑)


先頭 表紙

M Yuguさま<作ってみてください。上にクープ(切り込み)を入れてマヨネーズをのせるだけです。^^ / うららん ( 2003-11-23 17:26 )
マヨラーとしてはマヨネーズパン食べたい! / M Yugu@でもあんパンも大好き! ( 2003-11-20 17:03 )
ネコさん<ぷぷぷ!画像載せようか迷っていたんですよ。やっぱりゼリーの画像も欲しいですよね(笑) / うららん ( 2003-11-19 19:13 )
ネコさん<そうなんです。メインディッシュがないんですよね。(爆) でもお腹いっぱいになりました〜♪ / うららん ( 2003-11-19 19:12 )
青さま<香りが漂って行きましたか?(笑)本当にパンの焼きあがる香りって幸せそのものって感じです♪ / うららん ( 2003-11-19 19:10 )
kyoさま<でしょでしょ〜〜!こんなことをしてくれる先生っていないよね!?6台のHBを稼動して大丈夫なんだろうか?(^-^; たぶん、3台ずつに分けると思いますが。結果報告をお楽しみに〜♪ / うららん ( 2003-11-19 19:09 )
ガク☆さま<マヨラーだったとは!!ここは新築になった先生のお宅です。うちはこんなに素敵ではありません〜〜(・_・、)グスン / うららん ( 2003-11-19 19:08 )
mikaさま<そうだったね、そういう約束でした。(笑)この間は時間がなかったのでケーキだったもんね。了解です(笑) / うららん ( 2003-11-19 19:07 )
ポッキーさま<マヨネーズパン私好みでおいしかったです。上に乗っているのはマヨネーズとドライパセリです。 / うららん ( 2003-11-19 19:06 )
えりりんさま<そそ、スープとってもおいしかったので、家でもしてみたいと思っています。だからバーミックス買いに行かなくっちゃだわ〜(笑) いつもうーちゃんをかわいがってくれて☆⌒(*^-゜)v Thanks!! / うららん@はまってる?(爆) ( 2003-11-19 19:03 )
ぺんぺんさま<どれもおいしかったですよ〜。テーブルセッティング、私も下手なので勉強になります。でも食器を揃えないと真似できないわ〜(^-^; / うららん ( 2003-11-19 19:01 )
コーヒーゼリー。そうですよねぇ。てっきりこんなに透明なのが?と思ってしまいました。 / ネコさん ( 2003-11-19 13:39 )
うわー豪華!と、よ〜〜く写真を見たら、パンとスープとお茶じゃないコーヒーゼリーと花とおしぼり(笑)だけなんですねぇ。一瞬、豪華なディナーだと思っちゃいました。美味しそうです。 / ネコさん ( 2003-11-19 11:58 )
うわーー、写真に見入ってしまう。焼きたてパン、おいしいでしょうねえ。つか、焼きあがる寸前の香り、よだれものなんだろうなあ / ( 2003-11-19 06:56 )
おぉぉぉっ!なんて素晴らしい会なの!!! 実験の結果が楽しみです。みなさんどんなベーカリーを持ってらっしゃるのかしら?気になるわぁ。 / kyo ( 2003-11-18 22:56 )
マヨネーズ、マヨネーズ、マヨネーズ!食べたい♪ ここはうららんサン邸ですか? / ガク ☆ マヨラー ( 2003-11-18 22:50 )
おいしそう〜〜 次回お会いする時は乞うご期待!?ってことで良いですか!?(爆) / mika@あつかましい ( 2003-11-18 22:11 )
マヨネーズパンが食べてみたいですわ。上に乗っかってるのは何かしら? / ポッキー ( 2003-11-18 21:44 )
お菓子教室も素敵ですが、パンの教室も素敵ですね・・。それにスープが美味しそうで、なんかお腹すいてきちゃったです。 / えりりん ( 2003-11-18 21:28 )
どれも美味しそう!このティーセット、実家にあったのと同じだわ。でも、テーブルセッティングが違うと、ずっと素敵に見えるわ(爆) / ぺんぺん ( 2003-11-18 18:01 )

2003-11-17 やった〜!ヽ(^0^)ノ

以前1970人の募集があった万博の太陽の塔の特別公開の抽選には見事に外れたのですが、
その後新聞に再抽選があると載っているとうらだんが言っておりました。
また応募する気力もなく放っていたところ
前回の応募者の中から再抽選があって、私が見事当選いたしました!!
(^^)//゛゛゛パチパチ

忘れていた頃の素晴らしいお知らせ♪
欲が無いほうが報われるのかしら〜〜〜('-'*)フフ
たった10分ほどの観覧ですが、是非行きたいと思います。
どうかうらだんが、その日に大山に行くと言い出しませんように。。。。。。。


先頭 表紙

ネコさん<そそ。日頃まじめに暮らしているといいことがあるのよね〜('-'*)フフ / うららん ( 2003-11-19 12:28 )
ふふふ。ふふふのふ。ですねぇ。おたがい、普段のオコナイがよいからですよね。ぼくも最後の最後だったし〜。無欲の勝利!ウンが良い酔い!快食快便!あ、シツレー。昼時だ。 / ネコさん ( 2003-11-19 12:03 )
おかーさまだけが行かれたとは。(笑)太陽の塔って本当に岡本太郎氏らしいとても素敵なオブジェだと思います。 / うららん ( 2003-11-19 10:12 )
ほとんどの人は行ったと思います。母だけが行ったのよ(爆)ひどい親でしょ?あとで、公園になってから行きましたよ。でも、そのときは太陽の塔をじっくり見てなかったような気がします。    / ポッキー ( 2003-11-18 21:42 )
エスカルゴさま<☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 私も公園のほうはかなり行ってないです。エキスポランドは子供と一緒に一度行きましたが。 / うららん ( 2003-11-18 14:15 )
kyoさま<興奮して忘れないようにしなければ。。。(笑)にらみつけている方角。。。かなり広い範囲のようでわかりまねますぅ〜(笑) / うららん ( 2003-11-18 14:14 )
青さま<昔々、応援していたバンドのリクエストをラジオでしたら、つけたしで書き添えたクイズで5000円当たった経験があります。それに似たような感激ですわ(爆) / うららん ( 2003-11-18 14:12 )
当選おめでとうございます!!万博には何年行ってないことやら・・・。 / エスカルゴ ( 2003-11-18 12:24 )
はい、ヨロシク♪ ちなみにこの太陽の像が睨みつけてる方角にワタクシの実家がございます(笑)。 / kyo ( 2003-11-18 10:47 )
ぅわ、敗者復活ですね♪ うん、確かに忘れてたようなもののほうが当たる気がする・・・。邪念が入らないからかな? / ( 2003-11-18 07:21 )
ガク☆さま<☆⌒(*^-゜)v Thanks!! いや、もう運を使い果たしてしまったと思います。(T∇T) / うららん ( 2003-11-18 07:15 )
ポッキーかあさんさま<行ったことないんですか?でも遠かったら機会がなかったでしょうね。あのころは本当に初めての万博で日本中が盛り上がって。。。大阪人は勝手に思っておりましたが、他の地方ではそうでもなかったのかな?(^-^; / うららん ( 2003-11-18 07:14 )
kyoさま<塔内の写真撮影は禁止されているんですよ。がっかりです。でも、下から見上げた太陽の塔でも撮ってきましょうか、。(^-^; / うららん ( 2003-11-18 07:12 )
たけうちさま<奇跡というほどではないでしょうが。。。σ(^_^) くじ運があまりよくないので。 / うららん ( 2003-11-18 07:11 )
M Yuguさま<長い間あそこの公園いってないんですよ。だから楽しみです♪ / うららん ( 2003-11-18 07:10 )
えりりんさま<ハーイ(^O^")/ 是非是非♪ / うららん ( 2003-11-18 07:09 )
当選おめでとう! この前話してたヤツですね。宝クジも買ってみたらどうでしょ。 / ガク ☆ ( 2003-11-18 00:39 )
私、行ったことないのよ。画像楽しみにしてますね。 / ポッキーかあさん ( 2003-11-17 21:59 )
ラッキー!良かったですね〜♪ もし中で撮影できたらぜひぜひ画像アップを!楽しみにしてます♪ / kyo ( 2003-11-17 21:01 )
当選おめでとうございます。奇跡に近かったのかな? / たけうち ( 2003-11-17 19:47 )
太陽の塔 懐かしいです。EXPO'70見に行きました。 また会社入社の頃茨木市に住んでいて公園によく遊びに行ったこと思い出しました。 / M Yugu ( 2003-11-17 16:25 )
わぁ・・すごいですね。また行った感想を教えてください。 / えりりん ( 2003-11-17 15:51 )

2003-11-15 図工展

うらちびは金曜日から熱を出しているのですが、
土曜日は参加型の参観日及び図工展がありました。
毎年音楽発表会と図工展が交代であるのですが、今年は図工展だったわけです。
2年生のテーマは立体作品が「お魚ワールド」
平面作品が「お魚の中に入って探検したよ」でした。

参観日はいけませんでしたが、体育館で開かれていた図工展だけのぞいてきました。
各学年力作揃い。4年生の木版画はとても素晴らしかったです。
他の学年のも写真に撮ればよかったかな。


先頭 表紙

ネコさん<(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- そうだったんですか!私も幼稚園の頃おえかき教室にはいっておりました。うらちびもそっち方面で活躍してもらえないかな〜 (*´ ▽`).。oOぽわぁ〜〜〜んっ♪ / うららん ( 2003-11-19 12:27 )
お魚ワールドはすべてのお魚ちゃんが網に入って大漁だぁ!ぼくもこの頃から絵を習いに通い始めました。で、づっと図工や美術は成績優秀になり、そっち関係業界でオマンマを食べております。 / ネコさん ( 2003-11-19 12:11 )
aikaさま<他のみんなもとても上手だったのよ。うちの子が一番上手と思い込んでいたのに。<親ばか 私の血のせいかどうかはわかんないわ〜(笑) / うららん ( 2003-11-19 10:11 )
2年生でこんな絵が描けるのね、上手上手!さすが、うららんさんのお子さん。私の絵、自分でも笑っちゃうほど下手なの。。。( ̄□ ̄;)!! / aika ( 2003-11-18 09:27 )
ちょうど「さて」の上くらいのね♪ / うららん ( 2003-11-18 07:01 )
ガク☆さま<残念でした〜〜♪普通こんな写し方してたら真中に作品を持っていきそうなものですが、雰囲気を撮りたかったんで、うらちびのは一番したの水色のんです。(笑)アップでも撮ったので、ま、いいかな?と。(笑) / うららん ( 2003-11-18 06:59 )
え〜っと、それはズバリ、網にかかってる壁のとこの下の段、右から3番目の赤い魚。もしくは、その上の口がとがった、青い魚(ツートン)魚、でしょう。 / ガク ☆ ( 2003-11-17 08:46 )
M Yuguさま<あまり食べたいとは思わないお魚ですね。(笑) / うららん ( 2003-11-17 08:41 )
ぺんぺんさま<好きこそものの上手なれ。とはよくいったもので。他の教科も好きになってもらうとありがたいのですが(^-^; / うららん ( 2003-11-17 08:40 )
ガク☆さま<いやいや、それは学校側から与えられた課題みたいです。うらちびは単に絵を描いただけ。。。そこまで誉められると困ってしまいます(^-^; / うららん ( 2003-11-17 08:39 )
chikoriさま<絵はすごく好きみたい。ペロンとめくれているのはたぶん先生がこうしましょうと言ったみたいです。全員そうなってました(^-^; / うららん ( 2003-11-17 08:38 )
えりりんさま<結構面白い絵を描きます。私に似ているわけでもないと思うのですが、そういうことにしておきましょう(爆) / うららん ( 2003-11-17 08:37 )
+hanaripo+さま<ようこそ、はじめまして♪親の私もきれいじゃないの〜っと驚きました。(笑)才能かどうかは疑問ですが(笑) / うららん ( 2003-11-17 08:36 )
kyoさま<うらちびだけでなく、みんなとっても素敵な絵を描いていましたよ。うらちびは図工が大好き♪その気持ちが絵に出ているんでしょうね。^^ / うららん ( 2003-11-17 08:35 )
ポッキーさま<おかげさまで熱は下がりましたが、腹痛&下痢がどうも。。。(^^; 竜宮城の絵も描かせてみたらきっとみんな面白いものを描くんでしょうね♪ / うららん ( 2003-11-17 08:34 )
楽しそうですね。カラフルなお魚は熱帯魚かな? / M Yugu ( 2003-11-17 08:24 )
すごく上手〜!うちのムスメは美術的才能が皆無に等しいので、うらやましいですぅ。 / ぺんぺん ( 2003-11-17 01:21 )
これはスゴイ発想!「魚の中に入る」っていうのがスゴイ。普通だと魚をまっすぐ横向きに描くのに、この角度もいいですね。潮の流れもうまく表現されてるし、イカも泳いでるしで、金賞! / ガク ☆ ホントに2年生? ( 2003-11-16 23:24 )
すごいすごい。うらちびちゃんたら絵が上手だわ〜。ペロンと紙がめくれているのもアイディアだなぁ。 / chikori ( 2003-11-16 21:33 )
本当、色がすごく綺麗♪うららんさんに似て、絵が上手ですね。 / えりりん ( 2003-11-16 20:34 )
はじめまして。この絵、すごく素敵ですね!!!色とか表情とかも可愛いし。才能があってうらやましいです。 / +hanaripo+ ( 2003-11-16 19:06 )
色味がとってもキレイですね♪絵の具ですか?真ん中の女の子はうらちびちゃんなのかな?イカさん笑ってるし、楽しそ〜(笑)。 / kyo@うらちびちゃん、お大事に。 ( 2003-11-16 19:02 )
うらちびちゃんのお熱はさがりましたか?綺麗な絵がじょうずにかけましたね。竜宮城にいくときはきっとこんな感じかしら。うらちびちゃんの絵を見て行った気分になれたかも^_^ / ポッキー ( 2003-11-16 18:32 )

2003-11-13 うーちゃん♪

ウーパールーパーのウーちゃんを飼っていることは以前の日記に書きましたが、
HPでもうーちゃんを飼い始めました。
ヘッドライン↑にもリンクを貼っておきましたので、
うーちゃんと遊んでやってくださいね。('-'*)フフ
Flash画像ですので、見れない人はDLする必要がありますが。
暇つぶしにどうぞ〜〜♪

先頭 表紙

runさま<オフ会。。。!そこまで考えつかなかった!めっちゃ笑うわ〜〜〜(o^ O^)シ彡☆バンバン みんな水槽抱えてやってくるのか?(爆) / うららん ( 2003-11-17 08:24 )
見てきました♪ウーパーのブリーダーもいそうだけどねぇ。オフ会が大変かな。(笑)ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ / run ( 2003-11-16 20:32 )
runさま<runちゃんのおかげでかわいいうーちゃんを飼うことができました。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!  生うーちゃん、ひまじんに登場してるんだよ。8/18と9/16にね(笑) / うららん ( 2003-11-16 09:44 )
ココアママ<がんばって通ってうーちゃんからお手紙もらってね♪ / うららん ( 2003-11-16 09:41 )
MOMOさま<また懲りずにきてちょ〜〜♪ / うららん ( 2003-11-16 09:40 )
ココアママさま<早速のぞいてくれてありがとう〜。もう逢えたみたいでよかった^^ / うららん ( 2003-11-16 09:40 )
生ウーパーちゃん見てみたいなぁ。うーちゃんと遊んだよん。 / run ( 2003-11-15 08:22 )
みた〜〜〜〜♪可愛い♪ / ココアママ ( 2003-11-14 21:54 )
うん・・・・まだ隠れてる(;;)見たいなぁo(><)o / MOMO. ( 2003-11-14 19:58 )
隠れてでてこない〜〜〜〜見たいよ〜〜〜 / ココアママ ( 2003-11-14 19:51 )
えりりんさま<かわいいでしょ〜〜〜〜♪私もお気に入りです。リアルのウーちゃんも私になついてきました〜^^ / うららん ( 2003-11-14 14:37 )
えりりんさま<隠れてましたか?私も一度隠れられました。('-'*)フフ / うららん ( 2003-11-14 14:36 )
たけうちさま<是非相手してやってくださいね^^ / うららん ( 2003-11-14 14:36 )
M Yuguさま<私も最初は他のサイトで嫌われました。(笑)懲りずに遊んでくださいね♪ / うららん ( 2003-11-14 14:35 )
たびたび失礼します。今みたら寒がっていました。温度を上げたら泳いでたぁ・・可愛い。可愛すぎます。 / えりりん ( 2003-11-14 14:22 )
可愛い〜♪今やってみたら、隠れていたようです。出てくるのかなぁ・・。楽しい♪ / えりりん ( 2003-11-14 09:39 )
↓HP上のうーちゃん、手強そうですね。今度やってみよっと。 / たけうち ( 2003-11-14 09:17 )
うーちゃんに嫌われました〜(笑) / M Yugu ( 2003-11-14 07:45 )

2003-11-12 昨日今日とPCとの闘いだった

吐きそうでした。
昨日はうらだんが仕事でお泊りなのをいいことに、
うらちびが寝た後もひたすらCGIと格闘しておりました。
何度やってもうまくいかずに、夜中の3時まで。。。。。。。

今朝6時におきて、8時にうらちびを送り出してから、また格闘の続き。
で、ようやく今さっき(昼間の3時前)勝利宣言♪

ただのメールフォームなのですが
ちょっとしたミスが頭を混乱させてどうしようもないぬかるみへ落ち込んでいったのでした。

うれしいので、お暇な方はメールが届くかどうか、試してやってくださいね。(笑)
↑の「らびこぎぷぅぷぅ」のバナーから入って左のフレームの一番下に
ちっちゃなポストがあります。
暇な方だけで結構です(爆)


さて、夕べ作ったおぜんざいでも食べて一息つくとしましょう。
そのまえに、お布団いれなくっちゃ(^-^;

先頭 表紙

えりりんさま<すごくないんですよ〜。今までは諦めてきたんですが、最近できるようになったものだから、余計に意地になっちゃうんですよ。できたときはばんざ〜い \(^o^)/でした。(笑) / うららん ( 2003-11-13 14:20 )
ぺんぺんさま<ご協力ありがとうございました。次の日にならないとできませんでした〜(^-^; / うららん ( 2003-11-13 14:19 )
M Yuguさま<ありがとうございます。メールも無事届きました。(*^^*)ポッ / うららん ( 2003-11-13 14:16 )
お疲れ様でした・・。うららんさんはいろいろチャレンジ&解決でいつもすごいなぁって思います。(私はすぐ投げ出すほうなんで・・)だけど出来たときの達成感は最高でしょうね。 / えりりん ( 2003-11-13 09:41 )
おっ疲れ〜!無事できて、何よりでした♪ / ぺんぺん ( 2003-11-12 21:20 )
お疲れさまでした。今日からゆっくりと眠ることが出来ますね。 / M Yugu ( 2003-11-12 18:59 )
ケリコママさま<こないだは説明できない状況でした(笑) HPもっていうるのにCGIを知らないのかいな〜。今からрオよか(笑) / うららん ( 2003-11-12 17:30 )
お疲れ〜。 で、そのCGIってーのが意味不明なのですわ。こないだ電話で聞きたかったで〜す! / ケリコママ ( 2003-11-12 16:53 )

2003-11-10 ドライイチジクとクルミ入りライ麦パン

買い置きのライ麦粉をずっと使っていなかったので、一念発起?作ってみることにしました。
ところが、予想通りというか、ホームベーカリーでこねても、生地が重くてちゃんと捏ねあがらずにべったりした状態に。。。
結局手ごねすることに。ベタベタすぎだぁぁぁ!手にくっつくよぉ!
すごい時間をかけてこねてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

せっかく機械の捏ねあがりに入れたイチジクもクルミも形がほとんどわからなくなってしまいました。
発酵時間もいいかげんに。。。。。。。最低ですな。
見た目はほとんど黒糖パンのよう。
食べてみると、噛みしめた時にイチジクのタネのプチプチが感じられました。
コレが好きなのよね。(笑)
本当は角切り状態のイチジクが見えるはずったのにぃ〜。
でも、食べたらおいしいよ(^-^;


先頭 表紙

ガク☆さま<ウリボウお気に入りになりそうですか?ヾ(@^▽^@)ノわはは またトライしてみましょうか(笑) / うららん ( 2003-11-12 16:13 )
M Yuguさま<Yuguさんもがんばっておいしいパンを焼いてくださいね! / うららん ( 2003-11-12 16:12 )
Azami♪さま<途中はもうダメだ〜って思いましたがなんとかもちこたえました。(笑)なんとかして食べられるものですね^^ Azami♪ちゃんの作ったパン。。。さぞかしおいしいでしょうね♪ / うららん ( 2003-11-12 16:11 )
ウリボウ、いいっすね〜!うりぼーきぼー♪ / ガク ☆ ( 2003-11-11 20:47 )
結果オーライ!美味しそうです。 / M Yugu ( 2003-11-11 20:23 )
きゃー、なんだか美味しそうだわ〜♪いいなぁ、アタシもパンを焼きたいな〜(*≧ω≦)ノ♪あの、生地をべしべしこねるのが大好きなのです(笑) / Azami♪ ( 2003-11-11 17:52 )
kyoさま<ううん、実物を見るとね、どうしても下の方に生地がたまっちゃうの。冷めると下に沈むのよねぇ。どうしたら売っているみたいに全体にふんわりできるんだろうね?でも、これはライ麦入りだから余計に固めにできるみたい。 / うららん ( 2003-11-11 08:36 )
ガク☆さま<あの切れ込みをコレに入れると、クロナガスキジラ、はたまたウリボウになるかもです。(^O^) / うららん ( 2003-11-11 08:34 )
まあぼうさま<え〜っと、誰か様のように宅配するほどの品ではないので、こちら方面に来られる時には是非ご連絡を。失敗しないようにがんばりますので。(笑) / うららん ( 2003-11-11 08:32 )
須木成さま<ようこそです♪某所ではお名前拝見しておりました、といういか、読み逃げしてましたが。(笑) あのプチプチたまりませんよね^^生のよりもおいしいかもです。 / うららん ( 2003-11-11 08:31 )
ポッキーさま<イチヂク入りってのはこちら方面の「神戸屋」というパン屋さんとか、ちょこちょこあるんです。おいしいんですよ♪もう大失敗になるはずだったんだけど、生地がもったいないので根性で作り上げました。そうでなければ処分しているところでした。(^-^; / うららん ( 2003-11-11 08:30 )
ノロさま<けっこうHBを使うのも難しいですよね。成型をする場合は。黒豆パンなんて素敵!ごま入りも次はしてみたいです。黒ごま買ったし〜^^ / うららん ( 2003-11-11 08:28 )
見かけなんて関係ないわ!おいしいのが一番ですよ♪  切り目をじ〜っと見ちゃう。キメが揃ってるわ・・・うーむ、なんで??? / kyo ( 2003-11-11 07:55 )
これはシロナガスクジラみたいに切らないのかな。 / ガク ☆ ( 2003-11-10 23:28 )
うららんさ〜ん、いつアタクシにもパンを作ってくださるの?(笑) / まあぼう ( 2003-11-10 22:05 )
ドライ無花果は、バーボンとかのお酒のつまにも合いますよね。僕もあのプチプチ感が大好きです。 / 須木成 ( 2003-11-10 21:48 )
イチジク入りなんて珍しいですね。手作りならでは・・・ホントうららんさんってマメだわあ♪そのうえ、大失敗しないとこがすごい!!私はきっとこの状態だったら食べられないものを作っているハズ(爆) / ポッキー ( 2003-11-10 20:02 )
HBで材料入りのパン捏ねる時、材料入れるタイミングを誤って形が残らない事多々あります。昨日の黒豆パンもごま入りパンの様に…(^^ゞ / ノロ@まだまだ初心者 ( 2003-11-10 16:38 )

2003-11-07 Diary

ただ日記を書くだけで、人の影響を受けたり与えたり。
ちょっとしたことが楽しい、嬉しいと思えること。
心が温かくなること。

そんなことの積み重ねが、
リアルの私の生活を充実したものにしてくれるようです。


先頭 表紙

ガク☆さま<「幸せボケ」。。。自分でそこまでいうとは。。。(^-^; もう好きにしなさい!(笑) / うららん ( 2003-11-08 18:24 )
うわ、ゴメンして〜。幸せボケか ?! / ガク ☆ ( 2003-11-08 17:36 )
ガクさま<↓歩けどって、歩いてどこにもいくわけではないです。「あるけど」の間違い(^-^; / うららん ( 2003-11-08 15:33 )
ガク☆さま<あ、いや、だから、その・・・aikaちゃんの返しにも書いたんだけど、この写真は借り物なのであって、たまには(特に春なんかは)食卓に花があることも歩けど、今のうちのテーブルはごちゃごちゃモノが置かれていたりするのでした。(^-^; / うららん ( 2003-11-08 15:32 )
カーコさま<うん、影響を受けるだけでなく、色々考えさせられることもありますよね。ひとつもののでも、見る方向によってこんなに変わるんだなって、新たな発見があったり♪ / うららん ( 2003-11-08 15:31 )
kyoさま<あらら。影響を与えちゃってた?(^^ゞうれしいな♪私もkyoちゃんのおかげで少しくらい賞味期限が過ぎても大丈夫だって思えるようになったわ(爆) / うららん ( 2003-11-08 15:29 )
いいですね。こういうのが食卓にのってるだけで、こころにゆとりが生まれますね。いや、心にゆとりがないと、こういうことってなかなか出来ないもんですよね。 / ガク ☆ ( 2003-11-08 14:21 )
ほんと、顔も名前も知らない方の日記だけれど、確実に影響受けてます。日記読ませてもらって考える事も多いです。 / カーコ ( 2003-11-08 00:40 )
私もうららんさんの日記から得るところ大きいですよ♪うららんさんの日記のおかげでパン作りも始められたし、ダイヤモンドシティも行けたし、犬を見てもコワイと思う気持ちがすこ〜し減ってきましたしね(笑)。 / kyo ( 2003-11-07 22:35 )
aikaさま<あ、ごめんなさい。これは素材屋さんからいただいてきました。HPのLinkのページには素材屋さんのLinkを張ってるのですが。(^-^; / うららん ( 2003-11-07 19:08 )
M Yuguさま<(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ ちょっと思ったことを連ねてみただけです。(^^ゞ / うららん ( 2003-11-07 19:07 )
素敵なお花ですね。お庭に咲いているお花ですか? / aika ( 2003-11-07 14:58 )
今日の書き込みは詩人ですね(笑) / M Yugu ( 2003-11-07 13:37 )

2003-11-06 またCGIのドツボにはまる

犬日記を変えようと試み、昨日は一日四苦八苦。
なんとか設置したけれど、色を変えたくても変えられない。
う〜ん、このわけのわからない記号とアルファベットの羅列。。。。。
もう吐きそうですわ。

とりあえずアップはしました。背中がめっちゃ痛いんですが。(^-^;
前の日記はどこへ持っていこうかしら〜<あくまでもヒトリゴト(笑)

先頭 表紙

M Yuguさま<それは無理です。あんなスキンを自分で作る人の頭の構造ってどうなってるんだろう〜って不思議です。 / うららん ( 2003-11-07 08:16 )
ガク☆さま<ありがとう〜〜。あっちにも何か一言残してもらえたらもっとうれしい(笑) / うららん ( 2003-11-07 08:15 )
らりほさま<ずっと付けたいと思っていたんだけど、今までのサーバーがCGIダメだったのよね。で、例のロリポップは大丈夫だったから、やってみました。最初はダメだったけど、アメリカ在住のぷぅ友達がメールやらメッセで教えてくれたので、なんとか設置できるようになったのですぅ〜。らりちゃんもがんばってみて!私にも出来るんだから、あんな素敵な画像を作ったり出来るらりちゃんなら、絶対出来ると思うよ! / うららん ( 2003-11-07 08:14 )
お疲れさまでした。もっと勉強してCGIの達人になってみては... / M Yugu ( 2003-11-07 07:26 )
ごんたくれラムちゃん、見ましたよ〜!笑) / ガク ☆ ( 2003-11-06 21:13 )
おお! うららちゃん。スゴいっ。おれ。もう何度も挑戦してるんだけど。CGI。一度も成功したコトがない…(^-^; 動かないドコロか。全然表示すらサレなくて…。なんか。もう。いっつも「完全アキラメもーど」でやるだけはやって。「あ。やっぱダメだ」ってコトで。そうそれが当たり前になってます…。自分で。お気に入りのCGI。設置したいよなぁ…。 / らりほ ( 2003-11-06 20:56 )

2003-11-03 お誕生日ケーキ

きのうのうらだんのお誕生日にはやっぱりケーキを焼くことにしました。
なるべく家にあるものを使って。。。ということで
ココアスポンジを角形の型で焼き、
2枚にスライスした間に挟んだのは、この間作ったリンゴジャムと
白桃の缶詰をスライスしたものと、冷凍庫にあった冷凍のイチゴをさっと砂糖で煮たもの。
そしてうらちびのアイデア?で、イチゴを煮た汁が残ったものを生クリームに混ぜてぬりぬり♪
上のデコレーションは生クリームをしぼって、イチゴとブルーベリージャムをのせました。
フレッシュイチゴではなかったので見た目は今イチだけど、
味は結構おいしくできたかも。

突然のお仕事で働いて帰ってきたうらだんとうらちびと3人で夜遅くのケーキタイムとなりました。
2切れは母屋のじーちゃんとばーちゃんに持って行きましたが、もう食べたかな?(^-^;


先頭 表紙

たけうちさま<ありがとうございます。そのコトバ、声を大にして聞かせたいです。(爆) / うららん ( 2003-11-06 10:54 )
遅れましたけど、「うらだんさん、おめでとうございます。」 奥さんをいつまでも大事にして下さい。(笑) / たけうち ( 2003-11-05 17:55 )
aikaさま<ありがとうです。でも、もうクソジジイに近づいてます。さすがだなんて、aikaちゃんに言われたら照れちゃうわ(*^^*)ポッ / うららん ( 2003-11-05 08:31 )
らりほさま<やっぱりトライしてなくて、暖め専用レンジちゃんになってるのね。確かに、いったいなんでジャムを作るんだろうとは思ったけど(爆)ヨーグルトに入れるっていう手もあるけど、そろそろ寒くてヨーグルト食べる回数も減ったもんなぁ〜(^-^; / うららん ( 2003-11-05 08:30 )
カーコさま<あらら。大失敗したのですか。。。それは辛いかも。でも何度かしているうちに徐々に・・・・材料代がもったいないと言わないで〜(笑) / うららん ( 2003-11-05 08:28 )
ケリコママさま<仮面夫婦とも思われますが(爆)カワイイ奥様だなんて、ケリコママしか言ってくれないわよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ / うららん ( 2003-11-05 08:27 )
kyoさま<ホイップ、途中でぐちゃぐちゃになってきたんだけど(笑)切り分け方は縦横斜めで三角が8つでした。(笑) / うららん ( 2003-11-05 08:26 )
青さま<愛がこもっているのかどうかは不明ですが。(爆)自己満足で作っているとも言います(笑) / うららん ( 2003-11-05 08:25 )
ノロさま<お店なんてとてもとても。(^-^; ケーキやパンの香りって大好きです。シアワセな気分になります♪ / うららん ( 2003-11-05 08:24 )
えりりんさま<(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ 単に下手な横好き?ってやつですよ。(好きこそものの・・・ってのもあったような(笑) / うららん ( 2003-11-05 08:23 )
Azami♪さま<作っている間が一番楽しいですね。お友達と食べるほうが楽しいかも〜(T∇T) / うららん ( 2003-11-05 08:21 )
M Yuguさま<旦那は大喜びではありません。いつもながら、一言いわれました。「みかんも入れればよかったのに」って。絶対おいしいとかうれしいとかありがとうとか言わないのがムカつきます。 / うららん ( 2003-11-05 08:20 )
空。さま<いや、私の作ったケーキより買ったほうが絶対美味しいと思うけどね(笑)反省することはないけど、作るのも楽しいよ。やってみそ♪ / うららん ( 2003-11-05 08:18 )
うらだんさん、おめでとうございま〜す♪手作りケーキで御祝い、さすがうららんさん。 / aika ( 2003-11-05 02:58 )
おぉ。こないだの「りんごジャム」が活躍してる〜♪ あ。おれは。まだ。チャレンジしてないんだった…(^-^; ジャムだけ作っても。なーんか。サビしいような気がして…。あ。トースターもないから。パンすら焼けないし…。とりあえず。クラッカーにつけてみるかな。とか。う〜ん。「これだ!」という「動機」が要るモヨウ…('-'*) / らりほ ( 2003-11-05 00:44 )
まぁ〜、なんておいしそうなんでしょ!!愛を感じますわ!!それに、大きさもワタクシ好み(爆) / ポッキー ( 2003-11-04 19:42 )
手作り・・・感心です♪私1度付き合ってた頃の旦那に作ったんやけど、大失敗したので、以降やっておりません・・・(-_-;) / カーコ ( 2003-11-04 18:43 )
仲良し夫婦って感じ♪ うららんも カワイイ奥様やってるやん! / ケリコママ ( 2003-11-04 11:06 )
おぉぉっ!すごい、ホイップがかわいい〜♪ 今回はラムちゃんに食べられなくて良かったですね(笑)。で、どうやって切り分けたのかしら?ヨソゴトながら気になるわ☆ / kyo ( 2003-11-04 09:56 )
おめでとうございます。ん〜〜、いいですねえ、愛のこもったケーキ。幸せ気分、ちょっといただきっ! / ( 2003-11-04 00:14 )
いやもう、お店出すしかない♪って感じ。うららんさんのお家は何時も、あま〜くっていい香り 漂ってるんでしょうね。 / ノロ ( 2003-11-03 22:31 )
すごく美味しそう♪夫婦そろってお料理上手なんですね・・。やっぱり手作りっていいですね。 / えりりん ( 2003-11-03 22:18 )
昨日の羊羹といい、今日のケーキといい、美味しそう&楽しそう♪味わい深いケーキって感じですねぇ〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-11-03 19:05 )
とっても暖かみのあるケーキでだんなも大喜びでは? / M Yugu ( 2003-11-03 17:30 )
愛を感じるケーキです♪おかしやケーキ=買うって思ってる私は、少し反省しております。頑張っておかし作りに挑戦してみたいです♪ / 空。 ( 2003-11-03 15:48 )

[次の10件を表示] (総目次)