himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-05 責任とってね。 【パエリア】【ピザ】
2003-05-04 連休のすごし方 【オムカレー】
2003-05-01 (@。@)忙しいのだ〜  【ワンピース弁当】
2003-04-30 幼稚園に行ったけど 【鶏と卵のサッパリ煮】
2003-04-29 丹波山村で遊んだ1日
2003-04-28 お金が〜  【じゃこ炒飯】
2003-04-27 公園でほか弁ランチ  【筍と厚揚げの煮物】 【ホワイト餃子】
2003-04-26 保育参観と写生大会
2003-04-25 信じられないけど、実話なんです。 【幼稚園べんとう】
2003-04-24 広報委員、がむばるぞ。(^v^)


2003-05-05 責任とってね。 【パエリア】【ピザ】


今日も暑かった!
夕方、ムスコのテニスのレッスンがあるので特に外出はせず、
午後の4時間、ムスコとおちびに付き合って、公園に出ていました。
子供達やママ達と、おしゃべりしたり、探検したり。
結構楽しかったです。
その間、夫はず〜〜〜っと、寝ていたみたい。
しかし疲れました。日にあたるって、それだけで疲れるんですよね。


さて、昨日の事なんですが、夫も体調が大分良くなったというので
夕涼みをしに、ちょっと遠くの河原に行きました。
私のお気に入りの場所なんです。

横には、公園もあって、子供達も大喜び。
遊具の一つに、高い二つの柱の間に太いゴムを張り巡らせたものがあるんです。
クモの巣みたいに。
子供達はそこによじ登って遊ぶんですが、これが結構面白い。

夕暮れ時なので、人もまばらで、その遊具で遊んでいたのは、
私たちともうひと家族だけ。

頂上にいるムスコの「お母さんも登りなよ!景色がきれいだよ」
という言葉に、よっしゃ!とばかり登りました。

登って一緒になって遊んでいたら、ムスコが
小学生より大きい人は登ってはいけませんだって。」なんて言う。

確かに看板にそう書いてある。
気付かなかった。

しかし、もう登ってしまったのよね。
ええい、やけくそのひとこと。
「いいもおん、お母さん、軽いから!

もうひと家族のお子様のほうが、私より重そうだし。
小学6年生の時の自分より、今のほうがずっと軽いから(汗)
ある意味、問題ないのである。
こういうのは、年令じゃなく、体重で線を引いて欲しい。
そのほうが、明確だよね。



昼間ずっと日にあたっていて、口はビール!
ビールに合う、ごはんを作ってみました。
パエリアは、材料もなかったし、水加減なんかも適当に作ったけど、結構美味しかったです。
今度は、アサリやベーコンを仕入れて作ろう。
今日のメニュー、どれも使ってる野菜は、ほぼ同じ (^^;)


最後に、怖いこと。
おちびが、5時過ぎからまだ(19:30)お昼寝をしている。
夕食を作るので、夫におちびの相手を頼んだらコレだ。
5時から寝かせないぞう!ふつー。
あとが、怖いんだから。
絶対に12時近くまで起きてるんだから。

そうして、夫、あなたは、さっさと9時頃寝ちゃうんだよな、きっと。
責任取れ〜!

先頭 表紙

koyukiちゃん しょっかあ。気長に待ってるわね。 / ぴかぶ ( 2003-05-08 00:00 )
修行が足りず、まだ写真を出す勇気はございません。失敗作なら、出せますが。冷汗 / koyuki ( 2003-05-06 23:15 )
青ちゃん あるねえ〜、インスタント。 なんか買うのもったいなくって使ったことないや。 美味しいよね。パエリア。 / ぴかぶ ( 2003-05-06 19:19 )
有朋ちゃん 今回はお米は一合分しか炊かなかったよ。失敗したら処理が大変そうだからね。"r(^^;)   確かに炊き加減とか、難しいといえば難しいかも、ワタシは芯の残ったご飯でもOKだから、失敗しても問題なんで気が楽なんだ。 ワタシが使ってる無水鍋だと、比較的失敗が少ないよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-06 19:19 )
みほりん 精神年齢が幼稚なんですな、ワタシ。 しっかり自覚あり。 / ぴかぶ ( 2003-05-06 19:15 )
ぺんぺん ぺんぺんの方が、軽いと思うよ、マジで。  うちのおちび、12時過ぎまで起きてたわ。 ダンナが責任とって起きててくれたよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-06 19:15 )
koyukiちゃん 確かに〜 (o_ _)ノ彡☆バンバン ちらし寿司みたいだよね。 まあ、似たようなもんだよね。 お料理がんばってるみたいだよね。写真期待してるわ!  / ぴかぶ ( 2003-05-06 19:13 )
パエリア、好き♪ 時折作るよ♪・・・インスタントのやつで(^^ゞ / ( 2003-05-06 16:42 )
ピザとパエリアおいしそ〜!パエリアは前から一度作ってみたいとは思ってるんですけどなんか難しそうだし、多く作った方がおいしいかなって思うので敬遠気味になってしまいます。その辺のところはどうなんでしょ? / 有朋 ( 2003-05-06 10:01 )
姉様若いですね!(笑)私もやりまっせー、ブランコとかめちゃくちゃ小さな子に混じってやってますもんね〜。 / みほ ( 2003-05-06 08:55 )
言ってみたいわ「軽いも〜ん」なんて(号泣)。あそこのネットは、確かに大人でもやりたくなるよね〜。さて、おちびちゃんは何時に寝るか?うちのあほムスコは昨夜1時過ぎまで起きていたよ。さすがに、今日は夕飯の最後でいきなり突っ伏して爆睡し出しました。ワハハ。 / ぺんぺん ( 2003-05-05 21:53 )
うちも昨日散らし寿司だったから、同じだ〜♪とおもったら、ごめん。パエリアだったのね。笑 / koyuki@私も最近料理に目覚めました ( 2003-05-05 21:38 )

2003-05-04 連休のすごし方 【オムカレー】


元気です。
なんとなく、日記をおサボリしてしまっていた。

ゴールデンウィーク後半の三連休の前日。
夫がいきなり、熱を出して倒れた。
もう、殆ど回復しましたが。

思いがけず、家にいる普通の週末と化した、昨日と今日。
なにをやったかってーと
ムスコの自転車のライトを付けたり、おちびの自転車の補助輪をつけたり。
ドライバー片手の作業は大好きです。

ホームセンターに行って、チャリのパーツを見るもの大好き。
ライトを付けて気をよくしてしまって、その他のパーツも付け替えようと思ったのだけど
いちいちつけていたら、新しく買いなおしたほうが、安くなってしまうのよね。
せっかくお下がりを頂いたのに。
ちぇっ、つまんないの。

でも、まだ私のチャリの鍵が壊れかけているので、付け替えようかと思っているのだ。
ふふ、楽しみ♪

その他、楽しかったこと。
役員を引き受けている家庭教育学級の役員仕事。
前任者に去年の書類のデータを参考にと思って送ってもらったのだ。
それが、エクセルデータだった。

エクセルって良く考えたら、簡単な表計算くらいしか、使ったことがない。
あとは、データ入力のお仕事をちょっと。
要は、自分で1からデータを作成したことがないのですね。

「パソコンならまかせて。」って豪語してた割に
エクセル、ぜんぜん、わっかりませ〜ん状態だったのだ。
ああ、恥かしい。

それで、その去年のデータをもとに、いろいろといじくって遊んでみた。
エクセルって、いろんな機能があるのねえ。
発見の連続で、とっても嬉しくなってしまいました。

役員を引き受けなかったら、エクセルのこんな楽しい使い方を知らないままだった。
こういうのも役得と言うのだらうか?


写真は、昨日のランチ
ソースは、カレーマルシェ。
友達が美味しいよってすすめてくれたんだけど、オムライスによく合っていてとっても美味しかった♪
なんとなく、作っただけなんだけど、ヒットでした。
ライス部分は、マッシュルームとベーコンのピラフです。

先頭 表紙

青ちゃん ワタシも正統派の作り方をしてないと思うんだけど、いいのだ。  / ぴかぶ ( 2003-05-06 19:12 )
オムライス、好きだけど作れないよー(_ _; / ( 2003-05-06 16:43 )
ビッケくん おおっ!えくせるの先生だったのねえ〜。確かにお年よりの方は思いもかけないことしそう。 オートシェイプ機能って面白いねえ。 グループ設定できたり、結構使えるよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-05 19:52 )
みほりん エクセルの何やってたの? 私表計算意外にエクセルが使えるなんて、ぜんぜん知らなかったよ。 ある意味ワードより、文書を作りやすいと思ってしまいましたわ。 マニュアルじっくりと読んでみたくなっちゃった。←マニュアル読むのが好きなんだよね〜。 / ぴかぶ ( 2003-05-05 19:50 )
みなみん。ちゃん そうそう、ご名答! コロンって出てきて、可愛かったので乗っけてみました。 / ぴかぶ ( 2003-05-05 19:48 )
うららんちゃん マルシェって初めて食べたんだ。生クリームが効いていて、美味しかったよ! 白ご飯にはどうかなあ? 私が好きなレトルトは銀座カレーだよん。 / ぴかぶ ( 2003-05-05 19:47 )
プーの時バイトでエクセルのインストラクターやってたんだけど教えたのが年配の人たちだからハプニングの連続だったよ。CDのドライブ爪でつまんで開けようとしたりフリーズしたら本体叩いたり(笑)。とても楽しい毎日だったのだ。 / ビッケ ( 2003-05-05 11:50 )
うわー、エクセル!めちゃくちゃタイムリーな話題ですわ私にとって!秋休みはエクセルに始まりエクセルに終わったので思い出深いんですけど、使い道がいまいち分からん。 / みほ ( 2003-05-04 23:28 )
オムライスの上に乗ってるのは何だ???って思ったらカレーマルシェのマッシュルームでしたのね、、私もカレーマルシェは好きです〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-04 23:28 )
実は私、レトルトの中ではマルシェが一番好きなのよ('-'*)フフ / うららん ( 2003-05-04 23:10 )

2003-05-01 (@。@)忙しいのだ〜  【ワンピース弁当】


ふふふっ!作りましたわ。
ワンピース弁当。

結局、デザインはネットを参考にしました。
ぱくりですっ。

簡単そうで、簡単でなかったかな?
とにかく、やれやれでした。


今朝のムスコは5時起床。
目覚まし時計なし

朝から、大はりきりで、出発の一時間も前に用意が完了。
あまりに暇でドリルなんか、やっていたのだけど
いざ出発してみれば、帽子・名札を忘れ
半袖Tシャツ一枚で出かけて行きました。

慌てて、集合場所まで追っかけましたワ。
あんなに早くから準備していて、なおかつ母に何度も
「もう一度、持ち物点検!」と言われていたのに
この体たらく。
情けないです、まったく!

ムスコに届け物をしてゼエハアして家に帰ると、
今度は30分後におちびの幼稚園バスが来る。
しかも、今朝もやっぱり
ようちえん、いかない!
頼むよ〜。
なだめすかして、バスに乗せた頃にはどっと疲れが出てしまいました。

寝込みたいところだったけど、午前中は広報の集まり。
そして、ランチのお誘い。
夕方には、お茶のお誘いも。

という訳で、今日もフル回転でした。
はふっ。

先頭 表紙

みほりん そう、キッチン鋏でカットしたけど、チーズって手の熱でどんどんやわくなっちゃうから、意外と切るの大変だったよ〜。 はい、器用さには自信あり。 しかし、トロイのだ。 / ぴかぶ ( 2003-05-02 22:12 )
ricaちゃん 一応ダイジョウブだったみたいよ。危ないところには爪楊枝刺しといたんだ。 ご飯もぎっしりだから、偏らないし(笑) / ぴかぶ ( 2003-05-02 22:10 )
MOMOちゃん あらん、卵焼きってみんなスキだよね。 お弁当、パクッてください。だって私もまったくのパクリだもの。 帽子の薄焼き卵とハムは動いちゃうので、楊枝で留めましょう! / ぴかぶ ( 2003-05-02 22:09 )
ぽっかちゃん おかず、冷凍ばっかだけど(汗) / ぴかぶ ( 2003-05-02 22:07 )
おふみちゃん 気が抜けないように、役員3つも掛け持ったのよう! でも、チト、忙しすぎたわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-02 22:07 )
ぺんぺん 崩れてなければの話だけど、一応ダイジョウブだったらしい。 しかしこれが限界だわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-02 22:06 )
chikoriちゃん これでも足りなかったらしい・・・・。  / ぴかぶ ( 2003-05-02 22:04 )
koyukiちゃん 「優しいママ」というのは、大きな間違いだと、きっとムスコが読んだら言いそうだあ。 koyukiちゃん、男の子って(ムスコだけか?) すぐに忘れちゃうわよ、お弁当なんて。 幼稚園の先生だって、すっかり忘れてるもの。 / ぴかぶ ( 2003-05-02 22:00 )
すけちゃん すけちゃんてば、どんなオベント作ってんだろ?興味あり。 / ぴかぶ ( 2003-05-02 21:58 )
Y君ママ そうえいば、遠足の時は一緒に行動してなかったよね。ムスコ曰く「たまには違う人と」だって。変なヤツだわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-02 21:57 )
ペガちゃん 一応、「お前のかあちゃん、すげー」と言ってもらったそうです。ははっ。 何でも出来ません。創作活動は得意なんすが、そのあとの撤収作業がどうも。 / ぴかぶ ( 2003-05-02 21:56 )
くりちゃん 「☆みっつ」といえば堺師匠!? 不可能は部屋の片付けとか(汗) / ぴかぶ ( 2003-05-02 21:55 )
noelちゃん ワンピースといってもルフィとかのキャラはさすがにつくれましぇんので。 そうです、おちびのキャラ弁を見て、欲しくなったみたい。ああ、普段が給食でよかった。 / ぴかぶ ( 2003-05-02 21:53 )
あの、チーズとかってハサミで切るんですかぁ〜?しかし姉さん器用だなぁ。 / みほ ( 2003-05-02 19:31 )
すっご〜い!ぴかぶさんのお子様、本当に超幸せ者さんですね!!お弁当が開けられる前に振られたりひっくり返えされてフタに色々くっついてしまわなかったことを祈ります・・・・(本当に、そのままの美しい形でお昼まで持ってほしい逸品です!)。 / rica ( 2003-05-02 14:47 )
グスン(;;)長男のお弁当に卵焼き入れるの忘れちゃったのよ〜。リベンジに今度の遠足のお弁当↑の”ワンピース弁当“パクってもイイ?? / MOMO ( 2003-05-02 10:01 )
いつもながら、うらやましいですわ。子どもになりた〜い。おかずも豪華ね。 / ぽっか ( 2003-05-02 08:23 )
おお、ちゃんとワンピースだ。忙しいね〜相変わらず。おちびちゃんが幼稚園に行ったら気が抜けてしまうかも・・って言ってたのが嘘のよう? / おふみ ( 2003-05-02 07:48 )
遠足にこんなお弁当だったら、ヒーロー間違いなしだねっ!どこ行ったのかな。 / ぺんぺん ( 2003-05-02 00:14 )
お疲れ〜。お弁当頑張ったね。ぎっしりご飯が詰まってるところが、ムスコくんのらしいなぁ。(笑) / chikori ( 2003-05-01 22:54 )
わはは♪大変そうだぁ。でも優しいママがワンピース弁当作ってくれて、お子さんもうれしいでしょうねぇ。きっと大きくなって、ママのお弁当を思い出して泣いてくれるはず。 / koyuki ( 2003-05-01 22:20 )
すごい〜〜!食べるのもったいないくらいだよお。きっとムスコ君はまわりの友達から「うおー!すげえー!!」なんて言われて鼻高々だったんだろうなあ。 / じゅんのすけ@茶色いジミ弁しか作れましぇん ( 2003-05-01 22:05 )
す、すごすぎるよ〜私には、真似できません・・・うちの子が見たらうらやましがるなあ!! / Y君ママ ( 2003-05-01 21:45 )
すごい!!きっとお兄ちゃんは皆からうらやましがられた事でしょう。なんでも出来てうらやましい。 / ペガ ( 2003-05-01 20:59 )
おお〜。すごい!ぴかちゃんの辞書に「不可能」はなしってか。☆みっつ!!(ご存知ないかしらん) / くりちゃん ( 2003-05-01 20:41 )
ルフィの海賊船の籏ですね。ステキ!!いつもながら脱帽です。おちびちゃんのキャラ弁にお兄ちゃんも触発されたのかな(笑) / noel ( 2003-05-01 20:27 )

2003-04-30 幼稚園に行ったけど 【鶏と卵のサッパリ煮】


おちびが幼稚園に通い始めて3週間。
昼間、時間が出来たはずなのに、
はずなのに・・・・・

時間がない〜。

なんで、なんで?
部屋は、少しはマシになったけど。
ゆっくり新聞よんだり、ビデオを観たり、ネットをしたり、
つっこみに行ったり、つっこみ返しをしたり、
できないぞう〜。

今日は、ひさびさのオフだったので、お買い物。
おちびがいないと、はかどるわあ〜。
4店ハシゴして2時間弱、考えられないよ。

かと思えば、
夕方、歩いて2、3分のところにある耳鼻科におちびと歩いて行ったら、1時間近く。
ガラガラだったのに。(涙)
どっと疲れてしまいました。
夕食作る元気もなかったわ。
最近お弁当つくりで、力尽きてしまってるかんじだす。

明日は、おちびのお弁当に加え、ムスコも遠足でお弁当持ち。
しかも、今まで一度も中身以外に注文をつけなかったヤツが、デザインをリクエストしてきた。

「ワンピース弁当にして!」←人気アニメだす。
出来るかよ〜!!?


・・・・・今から、デザイン考えますです。

先頭 表紙

えみりちゃん ぴりから漬けだね。 揚げて漬け込んでも美味しそうだね。 今度トライしてみるね。 辛いものは子供が食べられないから、なかなか作れないのが、辛いけど。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:19 )
有朋ちゃん つくってみてちょ! 簡単だよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:17 )
青ちゃん そのとーりです! ほんとCMの通り、酸っぱくなくて美味しいよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:16 )
ビバビちゃん いえいえ、今日は河原で水遊びもあったので、あくまの実(ってゴムゴムの実?)は入れられないよ〜 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:15 )
くんちゃん いらっしゃいませ♪ レシピ、ミツカンにリンクを張ってみました。 私のレシピは無水鍋用なので使えないかな? 材料はお酢と砂糖とお酒が基本です。 美味しいので是非作ってみてくださいね。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:12 )
みなみん。ちゃん さっぱり煮美味しいよね♪ 卵がいつもお鍋の底にくっついちゃうのが悩みなのよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:10 )
私も昨日、似たようなのを作りました。ゆでた手羽元を熱いうちに醤油・酢・豆板醤などなどで作ったタレに漬け込む・・というレシピでしたよ。『さっぱり漬け』って感じかな(^ェ^) / えみり ( 2003-05-01 20:16 )
さっぱり煮レシピ 私は無水鍋を使っているのでレシピは、ミツカンとは違うんだけど、ミツカンのでも美味しいと思うよ。私は大好き。ミツカンが宣伝を打つ、ずっと前から作ってます。鶏のさっぱり煮 / ぴかぶ ( 2003-05-01 20:06 )
「鶏のサッパリ煮」はウチの家族が今気になってる料理です。↓の青さん同様、お酢のCMでやってるのを見て気になってるんですぅ。 / 有朋 ( 2003-05-01 10:44 )
さっぱり煮ってもしかして、「Mかん酢」のCMでやってるような、酢で煮るもの?? / ( 2003-05-01 10:23 )
あくまの実を入れといたら大丈夫ですよ。 / ビバビ@泳げなくなるけど ( 2003-05-01 05:09 )
はじめまして、くんちゃんと言います。うわー美味しそーだと思いました。よろしかったら、作り方教えて下さいませんか? / くんちゃん ( 2003-04-30 23:02 )
私も“鶏のさっぱり煮”好きで結構頻繁に作ります〜もちろん卵も入れますよ〜ん☆ ワンピース弁当って難しいですよね。。e(^。^)9 ファイト!! / みなみん。 ( 2003-04-30 22:46 )

2003-04-29 丹波山村で遊んだ1日


急に暖かくなったのが嬉しくって、休みになると毎日毎日遊び歩いている
ぴか一家です。

今日もお天気がとっても良くて爽やかな一日。
おまけに、早々と目が覚めたので、炊飯器のスイッチをオン!
おにぎりを持って、お友達から教えてもらったスポット、
山梨県の丹波山村に行ってきました。

最近ムスコが、「釣りがしたい。」
おちびが「温泉に行きたい。」モードなんです。

その両方があって、さらに絶景の中の長〜いローラー滑り台(全長247m)
、河原、遊具のある公園、と丹波山村は我が家にしてみたら「役者が揃っている」というカンジで、予想した以上に楽しめたスポットでした。

絶景(眼下に町が見える)のローラー滑り台は、特に期待をしていなかったのだけど、
これが結構スピードが出て、大人も楽しい。
しかし、(かつて)日本一の長さを誇った滑り台。
それを滑るために登らねばならなかった階段もハンパじゃなかった。

迂闊だった。

さらに、利用料金200円は、1回ではなく、1日で、_( ̄□ ̄; )
一回では子供が許してくれるはずもなく。( -。-) =3
いや〜、何度この階段を登ったことか。(涙)

ムスコのリクエストの釣りは、川釣りから、池釣りまで充実していて、
池釣りをしたのだけど、これが入れ食い状態。
おまけにイキがいい!

10分くらいで2匹が釣れちゃって、もう少し釣りをしたかったムスコはちょっと不満顔でした。
だって、吊り上げた魚は全てお買い上げ〜
一匹250円、+50円で塩焼きにしてくれます。

ムスコは大の魚嫌い。
「自分で食べられないのなら、これ以上釣るな」と釘を刺されたのだった。

私も川魚はあんまり得意じゃないんだけど、
焼いてもらったマスの塩焼きは、とっても美味しかったです。
なんと、ムスコも食べた!

その後河原や公園で遊び、温泉で〆て1日終了。
帰りは私が運転をして、後ろで爆睡している子供達を乗せ
夫とおしゃべりしながらの、1時間30分強のドライブも楽しかったです。

今日も道路は渋滞なし。
どうなってんの?今年のゴールデンウィークは?

先頭 表紙

ぺんぺん あいよっ! / ぴかぶ ( 2003-05-02 19:22 )
うちも、ツボ満載だ〜、そこ!帰ったら絶対に行くっ!せっせと通って、つぶれないようにしていてね〜、皆!(笑) / ぺんぺん ( 2003-05-02 00:13 )
ペガちゃん いや〜、こんな楽しいところを紹介してくれて感謝です。 奥多摩までは時々行ってたんだけど、丹波山村はノーマークだったよ。 ありがとう〜! / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:09 )
青ちゃん 今回は、キャッチのみでしたわ〜。リリース出来たら、もっとムスコも楽しかっただろうと思うよ。だって10分しか釣りが出来なかったんだもの。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:07 )
さくらちゃん 雨だったら、つまらないでしょうね、きっと。 晴れてならではの村って感じがします。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:06 )
chikoriちゃん そう、1日なのよね。 お得なお値段なんだけど、キツイよ〜。階段のぼり。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 21:03 )
すっごーいいきなりフルコースいったね〜マスの塩焼きおいしいんだよね、2本ぐらいぺろりだよ。滑り台はあがるのが大変だけど景色綺麗で良いよね。夏は川遊びも出来るから子供達は水着と着替えも必須ですわ。 / ペガ ( 2003-05-01 20:53 )
みほりん いえいえ、大人のグループも来てたから、問題なしよ。 私も楽しかったもん。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 20:48 )
ビバビちゃん かなり美味しかったです♪ / ぴかぶ ( 2003-05-01 20:46 )
みなみん。ちゃん ほんと、外で食べると嫌いなものも美味しかったりしてね。 マスの塩焼きは40分かけてじっくりと炭で焼いてあったので、おいしかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 20:12 )
最近、「キャッチ&リリース」(だっけ?)って言葉を知りました(^^ゞ / ( 2003-05-01 10:24 )
私もむかし行きましたよ〜。でも、雨でサカナもつれなかったよ(泪) / さくら ( 2003-05-01 07:39 )
私もHPでチェックして、行こうって思ったよ。滑り台が不安だったのだけど、やっぱり階段を上るのか。でも、一日200円ってのがいいねぇ。 / chikori ( 2003-04-30 21:49 )
このすべりだいたのしそう〜!!!(私の精神年齢って) / みほ ( 2003-04-30 19:04 )
マスの塩焼きかなりおいしそう。 / ビバビ ( 2003-04-30 17:32 )
空気が変われば嫌いだった物も食べられちゃったりするビックリ!空気って素敵な調味料ですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-30 16:35 )

2003-04-28 お金が〜  【じゃこ炒飯】


今日もとても天気の良い一日だった。
しかし、インドア。
ムスコの幼稚園時代のお友達が我が家に集結して
わいわい。
お酒が入ってる訳でもないのに、大盛り上がりであまりに煩い。
近所迷惑なので、途中、窓を全部閉めちゃいました。


さて、
我が家のウィルスバスターが更新の時期になったので
夕方、コンビニに払込に行きました。
3,150円
いざ、支払おうとしたら、お財布の中身が2,000円。
子供達にアイスを買わされ、一体何をしに行ったのやら。

しかし、明日は休みだというのに、迂闊だったわ。
子供達よ。お年玉、貸してね!
利息なしで〜

写真は夕食。
夫の実家から、大量のジャコが送られてきた。
その他、明太子やら、魚やら、ありがとう〜!
んで、ジャコチャーハンを作りました。
うまうまでした。

その他は、冷蔵庫の残り物です。
野菜、仕入れなくちゃ。


最近デジカメの調子がおかしい。
ピントが合ってないことが多いんです。
2年も使えば、十分かしら?

先頭 表紙

有朋ちゃん おいしいよね〜! カリカリにして、冷奴とかに乗っけるもの好きだよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 20:10 )
ジャコ炒飯おいしいですよね〜!てんぷらとかでカリカリに揚げてもおいしいんですよね〜。 / 有朋 ( 2003-05-01 10:33 )
ricaちゃん お米はなにを買ってるの? 私は田牧米か錦をよく買ってたよ。 田牧米が高級ブランド米って感じだったけど。 今はどうなんだろうか? / ぴかぶ ( 2003-04-30 23:02 )
chikoriちゃん 意外な店がカードつかえないんだよね。チェーン展開してるのに、大もの売ってるくせにって思ったりするわ。 私もカード派。千円でもカードです。 / ぴかぶ ( 2003-04-30 22:59 )
みなみん。ちゃん みなみん。ちゃんも炊き込み系ね。生姜がジャコの臭みを消してくれそうだね。 ううん、ムスコは冷凍ご飯を与えて、炊いてみるか。 / ぴかぶ ( 2003-04-30 22:58 )
ビッケくん おおっ! そのレシピは? お得意の創作でしょか? すごいなあ。揚げて炊き込むとな。 うう、やりたいけど、ジャコ嫌いのムスコのお陰でできん〜! ホント、君は、いいオクさんに慣れるわよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-30 22:56 )
青ちゃん そうそう、ジャコって炒めると香ばしくって美味しくなるのよね。 私は炒めないものスキだけど。 / ぴかぶ ( 2003-04-30 22:54 )
koyukiちゃん ああ、あるある。私も会計でお財布忘れてるのに気付いて、そのときなんといったかな?"I have no money!"なんてアホなこといったかもしれん。 おお、お料理がむばってるとな。いい傾向だよ。 器を凝るってのは、いいことよ。 そのうち料理に合う器を探し出すよ〜。これが面白いんだ。 でも、食器棚のキャパが〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-30 18:52 )
ビバビちゃん 色どりは結構考えてます。(^v^) ジャコおいしいよ〜。うちのムスメはおやつで食べてるよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-30 18:47 )
うちも「お野菜使いきった〜♪」とルンルンでお買い物にいって野菜をまたたっぷりと補充。「完璧ね!」と気合いれたら、お米がありませんでした(涙)。明日はお米、買いに行くぞーっ! / rica ( 2003-04-30 12:37 )
私の財布には、めったに1万以上入ってないよ。所持金より多い時には、全てカードで払っちゃう。でも、たま〜にカードが使えない店があって焦るのだぁ。 / chikori@そんな時には夫に借金 ( 2003-04-30 10:26 )
前にぴかぶさんが紹介していた生姜ご飯にジャコを入れて炊いたら美味しかったですよ〜☆普段はジャコより小女子を買うことの方が多いです。 / みなみん。 ( 2003-04-29 19:53 )
揚げたジャコと豆を炊き込みご飯にしても美味かったよ〜最近ドンドン主婦化してる気がする・・・ / ビッケ@特売広告が気になる26歳♂ ( 2003-04-29 19:29 )
実は、この春・・・はじめてじゃこを買いました(^^ゞ 実家では、いつも生のまましょうゆかけるだけで食べてたから、まずいイメージしかなかったのだf(^^;) 炒めたりするとダシが出るとわかってじゃこと新たに向き合えた春です。 / ( 2003-04-29 14:26 )
お財布にお金ないとあせるよね〜ぇ!私もなくって、英語で説明できずにパニクッった恥ずかしい経験が。 ところで、最近ね。ぴかさんやぺんぺんさんに触発されて、お料理に励んでるのよ。といっても器を凝るほうが楽しいんだけど、地道にがんばむばります。えへ。 / koyuki@師匠と呼ばせて ( 2003-04-29 10:45 )
彩りがきれい。じゃこ食べたいな。 / ビバビ@単色な夕食 ( 2003-04-29 06:52 )

2003-04-27 公園でほか弁ランチ  【筍と厚揚げの煮物】 【ホワイト餃子】






公園で、ほか弁ランチ
たまには、こんなのもいいもんだ。

今日は風が爽やかで、とっても気持ちが良くって、
ついつい、長居をしてしまいました。



そして・・・・
別のお友達から、また、湯がいた筍をいただいた。
ありがと〜!

ムスコが大喜びです。
今日の夕食に、厚揚げと煮てみました。
おいしかったよ♪

そして、もう一品
知るひとぞ知る、ホワイト餃子。
焼くのが難しいのだ。

先頭 表紙

みほりん ぜひ、絵をお願いしたいわ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-05-01 20:09 )
あ、私だけじゃなかったのですね(笑)ほら、ああみえません?・・・絵に描きましょうか!(笑)なぁんて。 / みほ ( 2003-04-30 19:03 )
うららんちゃん きゃ〜。やめてええ。 でも全然二人に見えないんだけど?(まじめっ!)  / ぴかぶ ( 2003-04-30 18:45 )
くりちゃん ああ、野田が本店だものねえ。 父も千葉に行ってたけど、きっと知らないだろうなあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-30 18:44 )
青ちゃん あーたまで・・・  / ぴかぶ ( 2003-04-30 18:43 )
え!?カップルじゃなかったの?心霊写真だったのかぁ(爆) / うららん ( 2003-04-30 17:25 )
昔、父が千葉にゴルフにいくと、おみやげは野田のホワイト餃子だったんだよん。 / くりちゃん ( 2003-04-29 21:14 )
うららんさんのつっこみ読んで・・・爆笑_(_ _)ノ彡☆ / ( 2003-04-29 14:26 )
うららんちゃん ちょっと〜!ひつれいじゃないさあ  なにが楽しくてカップルを激写(?)せねばならんのじゃ。しかしカップルに見える?  筍ほり、じるじる。  / ぴかぶ ( 2003-04-29 08:04 )
みほりん ほえええ!二人に見える? と、指摘されてじいい〜っと見てみたけど、見えないよお。 どことどこが2人? / ぴかぶ ( 2003-04-29 07:57 )
くりちゃん 20年とな! でもそんなに前から知ってるなんてそれもすごい。 / ぴかぶ ( 2003-04-29 07:56 )
↓いえ、私もそこに一番に目が行きました(爆) 絶対カップルだからぴかちゃんはシャッターを押したのだと思います(笑) 今日タケノコ堀に行きます。湯がくのが面倒だぁ〜〜(T∇T) / うららん@どうせ10本以上お土産が〜 ( 2003-04-29 06:55 )
なんだか右上の写真の人影、カップルがいちゃいちゃしているようにみえるのは私だけですか・・・(遠い目)あれ?実は一人だったり?だましえみたいだ・・・。 / みほ ( 2003-04-28 20:34 )
わぁぁ、上手に焼けてるね。食べたいぞぉぉホワイト餃子。20年くらい食べてないかも。 / くりちゃん ( 2003-04-28 17:05 )
有朋ちゃん ホワイト餃子は、千葉に本店のあるチェーン店です。 多分餃子専門店。かな?   / ぴかぶ ( 2003-04-28 16:10 )
はっちちゃん 皮が厚くて、カリカリしてて美味しいよ。 緑の美しい季節になったよね。ほんの三週間前まで、ファンヒーターの前で震えてたのに。私は緑の中にいるのが好きなので、お天気が良いと、お弁当を持って公園に行きたくなってしまうのです。 / ぴかぶ ( 2003-04-28 16:09 )
chikoriちゃん ほんと、いい季節だね。 筍美味しいよ〜。 夫もムスコも毎日でもよいそうです。おちびもぽりぽり食べるし。不思議だわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-28 16:06 )
ビッケくん す、すご〜い。 家族で20個でちょうど良かったよぉぉ。 小ぶりに見えて、皮がしっかりしてるから結構ボリュームあるんだよね。ホワイト餃子って。 うちのムスコもビッケくんのように、食欲の鬼になりそう〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-28 16:05 )
筍を厚揚げと煮てもおいしそうですね〜。餃子おいしそ〜!!「ホワイト餃子」っていう名前は聞いた事ありますけど専門店かなにかなんですか?是非1度食べてみたいです★ / 有朋 ( 2003-04-28 11:54 )
丸っこくて、おいしそーな餃子ですね。木立がとってもステキですー。 / はっち ( 2003-04-28 11:25 )
気持ちのいい季節になったね〜。ぴかちゃんの日記のおかげで、筍がすっごく食べたくなったよ。 / chikori ( 2003-04-28 09:39 )
ホワイト餃子って安くていいよね、大学時代よく部活帰りに食べてたよ。いつも頼むメニューは餃子18個&ライス&大盛りラーメン・・・今考えると恐ろしい量だ。 / ビッケ ( 2003-04-28 01:30 )
ぺんぺん 前回は焼きすぎて、水気がなくなってしまったので、今回は時計と睨めっこ。結構美味しく出来たよ。ビールがすすむ〜!  ほえっ、支店の話は知らなかったなあ。  / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:22 )
koyukiちゃん 今日は爽やかな一日だったよ。 ほか弁、野菜が足らないけど、たまに食べると美味しいのよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:19 )
みなみん。ちゃん 外で食べるとなんでも美味しいよね。 ホワイト餃子は、メディアにちょくちょく登場する餃子です。揚げ餃子のような、焼き餃子のような、そんな感じです。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:17 )
上手に焼けているね〜。お店のみたい。あぁ、食べたいなぁ。本K越駅前近くにも支店できたんですってね? / ぺんぺん ( 2003-04-27 23:16 )
ビバビさん いらっしゃいませ♪ はらへりの時に食べ物画像をみると、さらに、でしょ。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:15 )
さわやか〜〜♪外で食べるほか弁、これがまたおいしいのですよね。 / koyuki ( 2003-04-27 22:16 )
同じホカ弁でも公園で食べると美味しいですよね〜☆ ホワイト餃子ってなんだ〜???(._.?) / みなみん。 ( 2003-04-27 21:37 )
はらへり〜 / ビバビ ( 2003-04-27 21:11 )

2003-04-26 保育参観と写生大会

おちびの保育参観がありました。
「お父さんと一緒」といいます。

お父さんと体操をしたり、お父さんの綱引き大会があったり。
結構楽しそうなイベントでした。

おちびは、やはり相変わらずの体操嫌い。
みんなが楽しく踊っている中で
しゃがみこんで、一人土いじりをしていましたわ。
はははっ。
一緒に踊っている夫が困っていました。
一人で、ミッキーマウスマーチを踊ってもねえ〜

イベント途中で、幼稚園を泣く泣く引きあげ
ムスコと友達を連れて、写生大会のため遊園地へ。
12時までにチェックインだったのです〜。

写生大会といっても、彼らの目的は写生ではなく
絵を提出した後にもらえる乗り物券。

ものすごい勢いで、あっという間に絵を仕上げ
その後は、乗り物に乗りまくり。

ゴールデンウィークの初日だというのに、遊園地はガラガラ。
全ての乗り物が殆ど待ちなし。

写生大会関係以外の一般客をあんまり見なかったような。
大丈夫かなあ?

私は途中まで付き合って、先に帰るはずが
お天気もよく、なんだか外にいるのが気持ちがよくって
最後まで付き合って、帰って来たのでした。

小学生2人組みの引率、いや、おちびのいない外出はとっても楽だわ〜。

先頭 表紙

maaちゃん 空いてて良かったよ〜。ちと暑かったけど。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:12 )
chikoriちゃん chikoriちゃんも当然行くものだと思ってたよ。まさか、忘れていたとは。 私もバックレようかと思ってたんだけど、しっかりムスコが憶えていたよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:11 )
私も今朝、気付いた。夫と行かせればよかった・・・ / maa ( 2003-04-27 22:20 )
げげ!長女に今年も行こうって言われていたのを、すっかり忘れてた!彼女も忘れてたみたいだから、このまましらばっくれておこう。 / chikori ( 2003-04-27 22:11 )

2003-04-25 信じられないけど、実話なんです。 【幼稚園べんとう】


今日は、家庭教育学級の総会がありました。
と書いたけど、パスってしまった。
おちびの登園時間の直後に家を出なくてはならなくて、精神的にギブアップ。

おちびが登園拒否気味じゃなかったらいいんだけどね〜。
洋服を着せるタイミングをみたり、遊んであげたりしてるとあっという時間が経ってしまう。
その間にムスコのシップを換えたり包帯を巻いたり、お弁当を作ったり。

これでも6時過ぎには起きてるんだけど。
お洗濯も昨夜にやっておいんたんだけど。
なにせ、朝はすんごく弱いから、どうも動作がスローモーみたい。

そんなところに、学級長さんから電話があって、焦っていたら
「そんなにムリしなくていいわよ。今回は来なくていいよ」と言われて

ぷつっ!

一気にだらけモードになって、今日は一歩も外に出なかった。
ああ、私ってどうして、朝、テキパキと動けないざんしょ。


これはれっきとした実話なんですが・・・

昨日は、幼稚園が1時間遅れでした。
一応、お知らせのお手紙は貰ってたんですが、
やっぱり2人ほどすっかり忘れて、通常の時間にバス停に行ってしまった母子がいた。
そこに、よっくおちびを預かってくれるR君ママが、たまたまゴミ出しで登場。
R君ママ、その二組を見るや
「あら、間違っちゃったんだ。 じゃあ、うちでお茶してたら?」って。

イキナリ自宅にご招待できるだけで、すごいのに

時は 午前8時30分
信じられます?
それも、一時間後に幼稚園バスが来る、この日はお弁当持ちの日。

さらに凄いのは家の中が ぴっかぴか だったんだそう。
すごいです。
ほんとうに、ソンケーします。R君ママ。

重ね重ね言いますが、これは実話です。←未だに信じがたいワタクシ。


おちび、今日もお弁当箱をカラで帰ってきてくれました。
実は、インゲン嫌いなんですが、やっぱり幼稚園だと食べてくれるのねえ〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん 家だと野菜を殆ど食べないんだけどね〜。 少しでも野菜を取ってもらいたので、これからこの手で野菜を入れてみようと思います。  / ぴかぶ ( 2003-04-28 16:02 )
毎朝お疲れ様です。私も朝は弱いので出かけるまでに必要最低限の事しかできません・・・。(苦笑)おちびちゃんは幼稚園だとインゲン食べるんですね〜。私も学生の頃お腹がすいてたり、その場の勢いでインゲンが食べれたものでした。 / 有朋 ( 2003-04-28 11:41 )
すけちゃん 八時に来客があるなんて、とんでもないわ。 すけちゃんもすごいよ。  / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:10 )
koyukiちゃん そんな事かんがえもつかなかったけど、そうだよね。 その日彼女は、10時にお買い物に出かけていきましたわ。 アクティブなのよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:07 )
chikoriちゃん 友達の凄いのは、登園前でまだ子供がいたってこと。 友達を呼んでお茶だしながら仕度するなんて〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:06 )
ricaちゃん うちの夫はいきなり人を呼ばなくなったよ。 私の逆鱗に触れるから(笑) 子供がいないときはまだよかったけど、小さい子がいるとなかなか片付かないんだよね。いたちごっこで。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:04 )
みほりん 今度起床時間を聞いてみるわ。 しかし私の場合早く起きていても・・・ / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:47 )
ぺんぺん 10時もキツイ〜。 目の悪い人なら10時くらいには呼べるかな。へへへっ。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:46 )
さくらちゃん ごはんは、筍ごはんです。幼稚園児のお弁当としては渋いですよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:45 )
くりちゃん 私も絶対無理だわ。R君ママのような人は滅多にいないよね。きっと。 そう、あれウズラです。  / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:44 )
ビッケくん (^v^)フフフ うちのムスコも幼稚園の時から、大人ご飯完食してるよ。まわりのママ達に驚かれてた。 しかしビッケくんと違うのは、ムスコは当時とっても華奢で背も前から2番目だったってことだ。 しかし、今は・・・ / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:42 )
うずらの卵の目玉焼き?可愛いねえ。うちもとうとう今週からお弁当が始まるわ。しかも今自宅工事中で、毎朝8時に職人さんが来る・・・。R君ママ貸してえ〜〜〜! / じゅんのすけ@おべんとうだけでいっぱいいっぱい ( 2003-04-27 07:45 )
朝の8時からそんな完璧にしてたら、その後1日何して過ごすんでしょうか?素朴に気になる。 / koyuki ( 2003-04-26 22:01 )
私も同じ経験したことあるよ。幼稚園バスを見送った直後に、同じマンションのお宅に上がらせてもらったの。やっぱり綺麗に片付いていて感動した。 / chikori@うちは絶対に無理 ( 2003-04-26 17:25 )
うーすごい!うちも旦那がお友達を家に呼ぶ、といわれると「ちょっと待ったー!」と慌ててお片づけモードに入ります。それでも一応、15分もらえれば綺麗に出来るように部屋をキープしようとは思っているのですが・・・。ちょっと寝不足とか疲れちゃうとダメですなぁ。 / rica ( 2003-04-26 13:29 )
なんという精神の持ち主なのでしょうか彼女は。私だったら一生かけてもできそうもない技ですがな、いえを綺麗にしておくなぞ・・・。その方よっぽど早起きなんでしょかね / みほ ( 2003-04-26 13:23 )
す、すごすぎる。せめて10時過ぎだわね。人呼べるのは。(それでも見えない部屋はグチャグチャ) / ぺんぺん ( 2003-04-25 23:04 )
お弁当のご飯、チャーハンですか?おいしそ〜。 / さくら ( 2003-04-25 20:26 )
ワタシがそんなことしたら、赤い雪が降るに違いない。てか、不可能だわん。オチビちゃんのお弁当、うずらの目玉焼き?かわいいねぇ。 / くりちゃん ( 2003-04-25 20:01 )
可愛らしい小さな弁当箱だね、幼稚園時代から大人サイズの弁当を食べてた僕とはえらい違いだ。その代わり年長で30キロ近くあったんだけどね(笑)。ひ弱なのに図体だけはデカかったのだ。 / ビッケ ( 2003-04-25 18:39 )

2003-04-24 広報委員、がむばるぞ。(^v^)


広報委員の顔合わせに行ってきました。
全部で7人。

初めて会うの人ばかりで、ちょっと、どきどき。
楽しくなるもの、大変になるのも、メンバーによりけりだものね。

そしたら、いきなり部長さんは実務能力のありそうな人が立候補してくれるし、
みんな協力的で、やる気のありそうなメンバーが多く
「一年間頑張ろうね!」と盛り上がってしまいました。

ただ一人、日本語得意でない人がいるんすけど〜。(笑)
ブラジルからきた方で、おまけに、
「来月孫が生まれるから、忙しくてあんまり来れない。」なんて。

孫だよ、孫。 

そして、さっさと帰ってしまったのよね。
彼女、六年生から、選出されてきたのだ。
きっと、誰もなり手がいなくて、クジかなんかで当たったのだろう。

しかし、
日本語得意でない人を広報に決めるなよ〜!>六年父母!

決まっちゃってしまったものは仕方がないので
残ったメンバで前向きに、
「7人といえど、6人体制でがんばろ〜!」と団結しましたわ。
もしかしたら、5人かも・・・あと1人もちょっと?ってなカンジなよーな・・・。

まっ、いいわ。
4ページX4回なんて、ちょろいもんです。
私ですが、こちらでも書記になりました。
てか、7人全員がなんらかの役がつくんです。
主な仕事は、上がってきた原稿の最終仕上のタイプ打ち。
もう一人の書記さんも、写真屋さんにお勤めで、2人で今から燃えてたりして、
既に彼女と自校、他校の広報をチェックしてきました。

その初顔合わせが案外早く解散になって、「あらっ暇だわ。」って思っていたら
友達から、「デニーズでランチしてるよ〜」とメールが来たので合流。
そのまま我が家になだれ込み、お子様は夕食まで食べていかれました。
突発、ディナーにムスコも大喜びでした。

写真は・・・
こんなん買ってしまいました〜。
M治のアーモンドチョコ。すっごくデカくて、B4サイズくらいあるの。

別に、いえ、ぜんっぜんベッカムのファンとかじゃなく。
単に50%オフと激安だったのよね。
買うの、エライ恥かしかったです。
ポスター2枚入りなんて書いてるし。 ^^;) 

先頭 表紙

有朋ちゃん 特設コーナーが出来るほど商品があるとは知らなんだ。(笑) さすがベッカム様ね。 / ぴかぶ ( 2003-04-28 16:01 )
私の家の近所のコンビニにもベッカムの特別コーナーが設けられて商品が置いてあります。ベッカムには興味がないので遠巻きから見てますけどね。(笑) / 有朋 ( 2003-04-28 11:37 )
ペガちゃん うちのガッコは人気どうなんだろ?「広報」として決め打ちできないから、立候補しにくいんだよね。 一番人気がなかったり、あったり、面白いね。 六年の役員決めは噂には聞いてるよ。だから、みんな早いうちにやるんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:39 )
くりちゃん 感想を言ってもらえると、それは嬉しいよねえ。 アドバイスありがとう〜。 反応は期待せず、しかし楽しく自己満足の範囲でやりたいと思っとります。  / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:28 )
息子が出た小学校は役員の中では広報が1番人気で結構友達同志で約束して役員になる人多かったよ。6年の役員決めはすっごいシビアだからそのブラジルからきた人はきっとみんなに押し付けられちゃったんだろうね。 / ペガ ( 2003-04-26 13:59 )
追加。でも、小ネタに反応してくれて、「あれおもしろかったわよ」なんて言ってくれる人もいたりするから捨てたモンじゃないのよね。 / くりちゃん@遅いフォロー ( 2003-04-25 19:50 )
かぼちゃちゃん どのガッコでも広報は敬遠されてると思うよ。だって面倒だモノ。集まり多いし。 ただ、「こういう作業が好き」という人もあつまり安いから、好きだったら楽しそうだよ。 アイドル使ったお菓子って意外と売れないのかなあ〜。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:55 )
すけちゃん おっと抜かしちまったい!読んでたんだけどね。  いえいえ、見るからにおばあちゃんってカンジの方だよ。ご安心を。 ブラジルの料理は興味あるから、いい機会だわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:53 )
くりちゃん そうなのよ〜。誰も読んでない雰囲気よ。 だから昨日もね「きっと誰も読んでないから、気が楽だよね」って言ってたんだ。 まあ自己満足でいいんじゃないかと思ってますわ。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:50 )
みほちゃん そうそう、カット集とかあるんだけどね。  高学年の父母が勢いがないと言うより、役員仕事がつまらんから、というのじゃないかな? 仕事を持ってる人が多いしね〜。 私も率先してというわけではなかったもの。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:40 )
うららんちゃん 役員の雰囲気が良かったからね〜。仕事を一年間楽しもうってかんじです。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:38 )
広報・・・家の長女が通う小学校では、一番嫌われている役員だわ(苦笑)私は学級新聞とか作るの好きだったので、立候補しても良かったんだけど。今年は幼稚園の役員決定だったので、やめました(笑)そうそう。私はモー娘とあややのポッキーセット(ミラー付き)を長女に買わされました。ま、でも破格の値段(叩き売りとも言う・笑)だったので良いんですけどね。 / かぼちゃ ( 2003-04-25 14:22 )
でも、結構広報ってみんな読み流してるんだよね…いや、読み流すならまだいい。見ないんだもん。こっちが張り切った割にはのれんに何とやらって感じ。だから、冒険しても気付かれない(爆)良いのか悪いのか。 / くりちゃん ( 2003-04-25 13:55 )
そういうの、大好きだったなぁ。絵とか書いちゃったりして。文章はほぼ他の人におまかせだったんすけどね(遠い目)しかし日本の小学校高学年の父母会って勢いないすなぁ。家事の息抜きに〜、と言えないほど大変なのですか? / みほ ( 2003-04-25 12:30 )
すごいね〜張り切っているね!(笑)私もヒラの役員だけど、がんばるわ〜^^ / うららん ( 2003-04-25 12:02 )
孫かあ・・。アクティブだなあ(意味不明)。まさかワタシより年下なんてことはないよねえ。ぴかちゃんのことだから、ポットラックパーティかなんか主催して、料理の作り方教えてもらって、ついでに原稿もモノにしちゃうんだろうなあ。 / じゅんのすけ@一石二鳥だね ( 2003-04-25 11:12 )
MOMOちゃん そう!やるからには楽しくやりたいよね。 「やってよかったな」って最後に思いたいっす。 今回の広報には、そういう人がお集まってくれてるような気がしましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:25 )
↓続きです〜。 幼稚園の役員でも、突出して仕事をすると、素晴らしいことなのに、ブーイングが起こる。「次の人がやりにくい」って。うむむ。ボランティア仕事とはそういうものなのか。 適当に手を抜くというのが苦手なので、悩むよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:22 )
ぺんぺん なんかさ、ぺんぺんの言うことはとってもよくわかる。けど、やる気があっていいものを作りたくても、後を考えてセーブするのは、いまいち腑におちない。そうやって毎年代わり映えのない読む気がしない広報が出来上がっちゃうような気がするよ。実際そうだし。 しかし、次の人がやりにくくなってなり手がますますいなくなるという悪循環を生むのも事実。難しいね。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:20 )
↓続きです〜。 役員をやりたい人はあんまりいないんだよね。なかでもやる気のある人が中低学年でやってしまうので、高学年で選ばれる人は大抵「しかたなく」ってカンジの人が多いんだよね。そうでない人もいるけれど。 そして立候補者は殆どいないので、最後はクジなの。 しかし広報はクジで選ばれた人の中から自分で選ぶので、きっとまわりに押し付けられたんだと思うよ。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:08 )
ricaちゃん うんうん!私もアメリカで同じような体験を経験してるので、彼女にはなるべく参加してもらいたいと思ってます。が、どうもあまり乗り気じゃないみたい。「忙しくて集まりにもあまり参加出来ない」おっしゃるので、 ブラジルの文化の紹介とか、お料理の紹介とかをしてもらおうかな、と思ってます。だけど誰もポルトガル語が出来ないのが、ネック。 記事起こせるかなあ〜?  / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:06 )
koyukiちゃん 広報とは、学校新聞を季刊で作るおしごとです。行事やクラスの紹介なんかが主な記事らしい。ってまだ、よくわかってないんす。 でも面白そうだよ。 広報は役員の中でも独特でクラブ活動的なmなつかし〜匂いがするよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 09:57 )
まぁ!なんてアクティブなのでしょ^^でも、どうせやるなら前向きにやるのがイイわよね。おしっ!!ワタクシもガンバロっとo^^o / MOMO ( 2003-04-25 09:19 )
せっかくですから、そのブラジルの方にも仕事をわけて一緒にやってあげてくださいね〜っ。こちらにきて「メンバーの1名なんだけれど、言葉が出来ないから実質的にはメンバーじゃない」みたいな扱いをされることがとってもツライことがわかっているので・・・・。まあご本人がやる気ないようであれば話は別ですが・・・。でも本人希望じゃない限り、6年生の父母ってのもヒドイなぁ。おしつけた感じ? / rica ( 2003-04-25 05:09 )
ぴかちゃんが広報なら、怖いものナシ天下無敵で素晴らしいのができちゃうね。来年度の人のこと考えて力を80%くらいにしておいたら?(笑) / ぺんぺん@どしても比べられちゃうから ( 2003-04-24 23:35 )
広報ってどんなことするんですか?おもしろそうね♪ / koyuki ( 2003-04-24 23:06 )
るりぴぃちゃん いちおう、外見とお名前からして、血が完全に日系の方なんだけどね。どうなることやら。広報は所詮ボランティア仕事なので、大したことはないと思ってるんだけどね。  ドキンちゃんのお弁当を作りたいんだけど、形が複雑で、躊躇してます。あと色! 赤の表現方法。   / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:51 )
海外、特にラテン圏の方は良くも悪くも奔放なんでこれから大変かもしれないですねぇ。それにしてもぴかぶさんちのお弁当旨そう!でキュート!私にも持たせて〜。(私はドキンちゃんファンです・・・) / るりぴぃ ( 2003-04-24 22:13 )

[次の10件を表示] (総目次)