himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-17 趣味と特技 【揚げ鶏のネギソースがけ】
2003-04-16 病院にて 【キャラ弁2】 【鉄板焼きイタリアンハンバーク】
2003-04-15 母と娘の特訓!?  【キティちゃん弁当】
2003-04-14 ちょっとお疲れモードです。  【焼きナス&トマトのせミートソーススパ】
2003-04-13 BBQ日和 【ラピュタ?の朝ご飯】
2003-04-12 入園式 〜やっぱりおちびはやってくれた〜
2003-04-11 向き、不向きは人それぞれ 【PIZZA】
2003-04-09 猛獣ようちえん  【オムマーボー】
2003-04-08 魅惑の待合室  【鶏ひき肉のレンコンはさみ焼き】
2003-04-07 歌舞伎町のあのお店  【ブリの照り焼き】


2003-04-17 趣味と特技 【揚げ鶏のネギソースがけ】


幼稚園で懇談会&役員決めがありました。
年少さんらしく大してもめず(学年が上がるにつれ、揉めていくのだ)
しゃんしゃんしゃん!で終わってめでたしでした。

担任の2人の先生方、主担任は転職組の経験者。副担任は新卒さん。
が、しかし、どうも新卒さんのほうがテキパキと仕切ってるぞ。
普通新卒の新人さんは、横で黙ってにこにこ立っているだけなのが。
むしろ、主担任を顎で使っているように見えたというママも居たくらい。
なんか、頼もしいなあ。

さて、年度始めの懇談会というと、必ず自己紹介があります。
今回は、先生方が事前に話すことを箇条書きにしていまして。
1.出身地
2.結婚前の職業
3.趣味・特技
4.好きなテレビ
5.好きな芸能人
6.我が子について
でした。

自分の番を前に、色々考えていたんですが、3.の趣味で引っ掛かった。
なにしろ、趣味が多すぎて、語りきれない。
でも、簡単にしてしまうと
「一番の趣味はパソコンいじりだけど、それってオタッキーな印象でちょっとなあ〜?
あとは、お料理も好きでよく作るけど、これって、絶対に趣味じゃないよね。絶対。」
なんて考えて、結局

1.東京都
2.お茶汲みOL
3.パソコン、トールペイント(今はやってないけど)、家族でキャンプ
4.特定のテレビ見ません(子供が10時近くまで起きているのでまともに見られないと言うのが正解)
5.特にいません。

あああ〜〜、
我ながらつまんない自己紹介だわ〜。

面白かったのが、たった25人しかいないのに、結婚前の職業、エステティシャンが三人もいたことだ。
それに、幼稚園の先生&保育士がやはり3人。
これはやだろうなあ〜、先生としたら。

二人目とあって、クラスのママの3/1を知っていて、新入園という感じがしない、今回でした。


今日は、朝からバタバタしていて、お弁当はお休みしてしまいました。
なんと、イキナリ「保育料が引き落とせませんでした。」通知をいただいてしまいました。
そーいえば、去年ムスコの給食費の引き落としのために、一年分強の金額を入れたので、まだあると思っていたら、残金10,000円ナリ。

あら大変!
てことで、銀行→郵便局に走ったのだった。
しかし、来年の今ごろ、また補充をすっかり忘れて「未納」通知を貰いそうだなあ。
携帯のスケジュールに、入れとこ!
ほんっっと、携帯って便利だよねえ〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん 油林鶏とはちょっと違うんだ。酸味が全くなくって薬味もネギだけなの。 癖がないから子供もOKなの。 醤油、砂糖、日本酒、ごま油、ネギ 入ってるのは、これだけです。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:59 )
うららんちゃん 私結構便利に使ってるよ、携帯。 だから、忘れた時には、大変! しかし通話は殆どなしだわ。 これからは行事が2人分だから、もう頭では憶えられないよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:57 )
chikoriちゃん 自己紹介の内容を指定してもらえると、ありがたいよ。 確かにあの自己紹介で親近感がわいたわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:55 )
maaちゃん アズミンて、TBSの安住くん? きゃーそうだった。私もファンだった。 そうかあ、じゃあムスコの方で、自己紹介があったら、そう言おう。それも、金曜日以外の安住君のファンですって。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:54 )
いずもちゃん その趣味は私も言わない方がいいと思うよ(爆)   / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:53 )
ぺんぺん うん、今度はやめないで欲しいわ。 きっと大丈夫そうよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:52 )
保護者の懇談会でそこまでいろんな情報を混ぜた自己紹介をやるんですね〜。驚きです!「揚げ鶏のネギソースがけ」って「油林鶏(ユーリンチー)」とはまた違うんですか?鶏料理が好きな私は以前同じような料理を食べてヤミツキになってしまったんですよ〜。 / 有朋 ( 2003-04-18 13:55 )
携帯を使いこなしていないなぁ。。。スケジュール使ってないよ。手帳も使ってないけど(;^_^A アセアセ・・・(家にあるカレンダーに書き込むだけだなぁ) / うららん ( 2003-04-18 13:37 )
幼稚園側が自己紹介の項目を考えるって、おもしろいね〜。こんなに詳しく自己紹介したら、きっと親同士も仲良くなるよね。 / chikori ( 2003-04-18 09:26 )
そっか、ぴかちゃんは5番いないのか。私は今は、アズミンだわ。 / maa ( 2003-04-18 09:14 )
私、ファンクラブ活動・同人誌作りなんていう趣味は絶対に言えません(笑) きっと映画鑑賞っていうことにしちゃうだろう。 / いずも ( 2003-04-17 23:49 )
6の質問が変わったような気が・・・。でも、何だったかは忘れました。頼もしい新人先生、続くと良いね(笑) / ぺんぺん ( 2003-04-17 22:45 )
ビッケくん ええ、サボテン栽培が趣味なの?そりは渋いぞう。確かに言いたくないかも。(笑)サボテンて、霊感があるって昔から言われてるよね、そういえば。  私はね、今日「パソが趣味」と言おうと思ってたら、お隣さんが、プログラマーだったなんていうから、一瞬怯みましたわ。言ったけどね。  ヨリ弁、理解理解。寄り道でもして食べるのかと思ってしまった。 私お弁当を持ってく学校生活をしてないので、知らなかったよ。確かに寄っちゃうよね。お弁当。  / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:39 )
すけちゃん いつも「くだらない質問するよなあ〜」って思うんだけど、それが一番ウケて盛り上がるから、面白い。 ゲイノー人の一番人気は、やはしスマップと福山だね。 「好きな芸能人は特にいませんが、あえてスマップで誰が好きかと言えば、香取くんです」といったママがウケていたよ。 あえてスマップだもん(笑) それって、「世界に男性が5人しかいなくなってしまったら、誰を?」のノリじゃない? / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:35 )
下の突っ込みのヨリ弁って片方に寄ってしまった弁当の事だよん。ウチラの周りしか通用しないのかな〜。高校時代いつも駅から走ってから大抵ヨリ弁になって昼に悲しい思いをする事が多かったのだ。 / ビッケ ( 2003-04-17 22:06 )
趣味ってどこまでが趣味になるか難しいね〜それに本当は好きなんだけどあんまりそれを言いたくないってのもある。サボテン栽培はあんまり人に言いたくないなぁ〜花が咲いて一人でニヤリとする姿は見せられないや(笑)。 / ビッケ ( 2003-04-17 22:01 )
好きな芸能人ってダレが一番多かったのかしらん?なんか面白い質問用意するんだねえ。ワタシも今朝、あやうく教材費の納入忘れるトコだったよ。2人目だから緊張感がないのよね / じゅんのすけ ( 2003-04-17 21:42 )

2003-04-16 病院にて 【キャラ弁2】 【鉄板焼きイタリアンハンバーク】


今日も激しく動きました。病院3軒ハシゴ。(涙)
ワタシの定期検診
ムスコの整形外科
おちびの予防接種

定期検診は、ボケてて、このくそ忙しい時期に予約入れちゃうし。
おちびは、今まで注射で泣いた事もなかったのに、大暴れの大泣き。


さて、ワタシの定期検診ですが、大学病院という融通の利かないところですので、予約の変更は不可、すっぽかすと、別の日に地獄の3時間待ちが待っているのです。
予約が入っていても、待つんだけどね。

さんざん迷った挙句、午前保育のおちびを、
友達に頼んで行ってまいりました。

しかし、その友も、2時半から外出予定。
ワタシの予約は12時から13時の間。アバウト〜なの

普通にいったら、アウトなので、一時間前の11時に病院の窓口に着き、受付の人に
「どうしても2時に帰らなくてはならないので、よろしくお願いします。」

と頼んだけど

「昨日、一昨日と学会があってお休みのせいでメチャクチャ混んでいるから、呼ばれなかったらいったん帰ってお子さん連れてきてください。」

なんて言う。(−−メ) 

この受付の人は、感じは良いのだけど、
とにかく融通が利かなくて使えない。

それに、いつも頼み込むと、我ままを
聞いてくれる主任さんは見当たらない。

とりあえず、待ってみるべ。

1時半近く待ってもやっぱり呼ばれないよ。( -。-) =3

やるしかない!
 ・・・・決断しましたわ。

呼ばれもしないのに、担当Dr.の個室の前まで行き、中の患者さんが出てきた瞬間、殴りこみました。

「せんせえ〜! お願いなんですけど〜?
今日、早く帰らなくちゃならないんですぅ〜!
コドモがあぁぁぁぁ〜〜〜」
 
↑女医さんにシナ作ってどうする?って感じだけど

、呼ばれました。
 
天下の大学病院はこれくらいやらねば、早く帰れませんて。


さて、写真は、おちびのお弁当と、夕食です。

もう作らないといっていたキャラ弁ですが、また作ってしまいました。
今回は、30分で出来たぞ〜。

もう一枚、鉄板ジュージュハンバーグ。
この鉄板プレート、2年前に2セット980円で衝動買いして以来、お蔵入り。
やっと日の目を見ました。
こうすると、なんだかファミレスでご飯を食べてるようで、私が嬉しかったりして。
見た目も楽しいし、何時までも暖かく食べられて、なかなか良いです♪

今度は、ボール状のハンバーグをレアで焼いて、テーブルで割って焼きながら食べるのに挑戦してみよう。

先頭 表紙

有朋ちゃん せめて予約の変更だけでもしてもらえるとヒジョーに嬉しいんだけどね。 なにしろ、遠い未来の予定なんて、わからないんだもの。 警察もね、そうよね。でも流石に警察には負けて、この前車線変更違反料を延滞金込みで泣く泣く払い込みました。痛かったな〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:50 )
maaちゃん ぶはは〜! 大学病院に一緒ってもの笑えるなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:47 )
ぺんぺん うん、キャラ弁、ハマりつつあるわ。慣れてきたら、15分くらいで出来るようになったし。  私負けないわ。例え相手が大学病院だろうと、園長一家だろうと。(爆) / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:46 )
病院とか警察ってほんの些細な事でも絶対融通がきかないですよね。規則はちゃんと守らなきゃいけない職業だというのは充分分かるけど、ほんの少し融通がきいてもいいんじゃないかい?って思う事が多いです。 / 有朋 ( 2003-04-18 13:59 )
やっぱり、買い物と大学病院はぴかちゃんと一緒に!だわ / maa ( 2003-04-18 09:16 )
おぉ〜っ!ぴかちゃんもキャラ弁街道まっしぐらね(笑)。見事なおむすびまんだわ〜。アンパンマンポテト、隙間埋めに重宝するよね。海苔のパーツ付けは、爪楊枝+水+ごはんつぶをつぶした糊(?)が三種の神器でした。大学病院の予約って何のため?というほど待たされるけど、な、殴りこみとは、さすがぴかちゃん、真似できないわ、オバサンだけど気が弱くて(爆) / ぺんぺん ( 2003-04-17 22:43 )
すけちゃん なんか、みんながあんまり驚くから、私ってばそんなに凄いことしたんだろうか?って不安になるじゃん。 フツーよ、フツー。 って違う? ハンバーグは、冷凍野菜を乗っけて、出来合いのハンバーグタネを焼いただけじゃ。超簡単。 しょくぱんマン様は、冷凍食品だす。あんぱんマンポテトみたいなカンジで売ってるよ。但し甘い!らしい。(ムスコ談) / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:29 )
ふるんちゃん 私、大分大学病院の扱い方&すごし方を会得してきたわよ。 やっぱりお願いする相手を見極めないとね。それが一番大事よ。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:24 )
koyukiちゃん おむすびマン&こむすびマンは簡単だよ。しかし、目と眉毛がイライラするよ。 おにぎりだけ変えても、すんごく印象が変わるから、やってあげて〜。  / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:23 )
ricaちゃん うーん、ダンナ様のお弁当に、アンパンマン、ウケるかも。 是非作ってアップしてちょうだいな。 ダンナ様の反応も忘れずに! / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:21 )
noelちゃん 海苔で作る眉毛とかが難しいんですよね。ワタシ爪を伸ばしてるので、小さな海苔が上手くつかめないんです。 高校生のお弁当って大きいんだろうなあ。ワタシの息子は小3にして、大人の定食をペロっと平らげちゃうので、中学くらいになったら、彼の食欲はどんなんなってしまうんだろうかと、今から不安です。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:19 )
koyukiちゃん 大丈夫よお〜! その他の家事、殆どやってないから(爆) でも、マジ。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:15 )
chikoriちゃん 威厳ねえ〜、だって殆どの先生、年下なんだもの(涙) 威厳も半減するわよ。 しかし、おばさんはイジメに(←どこがじゃあ〜!しかし、ある患者は弱い立場だからね)負けないもんね。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:14 )
うららんちゃん ほんと、特に大学病院は患者の事情をあまり考えてくれないからねえ〜、疲れます。個人個人はとてもよい方なんだけど、いかんせんシステムが。 今日も女医さんも笑って「ああ、わかったわかった!次呼ぶねえ〜!」って気軽に言ってくれて嬉しかったよ。  キャラ弁うちの幼稚園お弁当は週2だから、作れそうな気がするよ。 ハンバーグの鉄板は2枚しかないの(涙)  / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:11 )
みほちゃん うーん、演技というか、素というか・・・ / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:01 )
さくらさま いらっしゃいませ♪ 「品が悪い」ですかあ?(笑) 先生に直談判することがでしょうか?  一応「予約時間+1時間までに診てください」というお願いだったので、「ありかな?」って思っちゃいました。 なにより、抵抗力の弱い子供を大学病院に連れて行きたくなかったので、切羽詰ってたんですよね。 でも、もともとこういうずうずうしいヤツなのですよ〜、ワタシは。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:00 )
みなみん。ちゃん 最近忙しくて、日記をアップするのが精一杯の日々なの。  チーズ&トマトソースってワタシの一番好きなパターンなんだ♪ / ぴかぶ ( 2003-04-17 21:51 )
キャ〜!すごいワザだわ。キャラ弁もファミレス風晩ご飯も大学病院も。何一つマネできないわー! / じゅんのすけ@しょくぱんマンは何で作ったの? ( 2003-04-17 21:36 )
まじぃ〜ぴかちゃん。そんなオバ技すごいっ。見習わなきゃな・・・・・。 / ふるん ( 2003-04-17 21:22 )
弁当デーうちは、週一月曜日なんだけど、このオムスビマンならできるかも、来週早速作ってみます。でも今PCの具合が悪いので画像はしばらく、出せないけど。 / koyuki ( 2003-04-17 19:56 )
かわいい〜っ!超可愛い!カワイイ!お弁当あけてこんなおにぎり出てきたら嬉しいなぁ。たまに旦那に作るお弁当はサンドイッチばかりなのですが、今度はお弁当にしてアンパンマンとか作ってみようかな(笑)。 / rica ( 2003-04-17 13:25 )
かわいいお弁当ですね。★型に海苔を抜くグッツは見たことあるのですが、キャラ弁用の目や眉毛を抜く用具があったらいいかも。うちは高校生のお弁当なのボリュームと中身が問題ですからこんなかわいいお弁当には縁がないです。 / noel@会社 ( 2003-04-17 11:06 )
がんばってますねぇ。でも頑張りすぎて、倒れないでね。 / koyuki ( 2003-04-17 10:49 )
すごい、すごいよ!さすが、ぴかちゃん。大学病院の威厳も、ぴかちゃんの前では形無しだ〜。(笑)おむずびまん上手。こちらも、さすが! / chikori ( 2003-04-17 10:06 )
病院って行くだけで本当に精神的にも体力的にも疲れちゃうよね。お疲れ様。それにしてもこんなお弁当作っちゃったら、ず〜〜っと期待されつづけるよ、クラス中に(爆) このハンバーグは家庭ものとは思えないね!お客さんに出しても喜ばれること受けあい! / うららん ( 2003-04-17 08:41 )
ナイス演技姉様!こんどは私もそれに挑戦したいとおもいまっす!・・・って大学病院はあんまり行かないのですけれどもね。しかし、キャラ弁、私もほしいなぁ・・・(お前は幼稚園児か) / みほ ( 2003-04-17 08:08 )
そんな品のわるいことはぴかちゃんには似合わないかも / さくら ( 2003-04-17 07:54 )
眠い時は寝てください〜おやすみなさ〜い!! お家で鉄板ジュージューハンバーグなんていいなぁ〜とろけたチーズもいい感じですね〜♪ / みなみん。 ( 2003-04-16 22:43 )
↓日記アップ後、つっこみ返しをしようとしたら、猛烈な睡魔が〜〜。 m(_ _)m ぺこ。 / ぴかぶ ( 2003-04-16 22:34 )

2003-04-15 母と娘の特訓!?  【キティちゃん弁当】


今日も元気(?)に登園していったおちびです。

昨日に引き続き、今日も・・・
「お母さんに会いたい」って泣いちゃったの←おちび談
だそうです。

来週からは早くもお弁当が始まって一日保育。
今まで下の子のせいか、赤ちゃん扱いをして、お弁当箱を自分で開けて、一人で食べたことがなかったので、今日から、特訓です。

母である、私もお弁当作りのウォーミングアップ。
2回目なんだけどねえ〜。

ムスコは、魚以外OKの子供で詰めるものに苦労しなかった。
そして、質より量だったので、ただただパンパンに詰め込んどけば良かった。

おちびは、ウルトラ好き嫌い。
幼稚園も、ちょっといやいや。
という訳で、お弁当タイムを楽しみに登園してくれるよう努力です。

それと、キティちゃん弁当を作ってみたかったんだよねえ〜。(*^。^*)

んで、作りましたわ。
今日の自由時間の約半分、一時間半かけて。(内、構想30分)
おかげで部屋は散らかりっぱなし。何時になったら、我が家は片付くのかしらん?

して、もう作りませんわ。キャラ弁。

海苔を切って乗せるのに、10分以上かかってしまいました。
目と鼻とヒゲだけなのに。(涙)
ピンセットが必要だと痛感しました。

そしてやっぱり、詰め込み体質は治らないのね。
どうやっても、スキスキのお弁当が作れないわ。

さて、全部食べられるでしょうか?



はい、しっかり「おかわり」でました。
おかわりどころか、その後小ぶりのバナナを2本も完食。 (~□~;)
お弁当箱の容量2倍でも足りないかも。
こわいよ〜。

一番人気は、意外なことに人参のグラッセで、形が気に入った模様。
一枚しか入れなかったのに、3枚も追加で食べました。
やはり、女だなあ〜。形から入るところ。

お残しは、インゲンの豚肉巻きでした。
やれやれ。

先頭 表紙

ぺんぺん ほうほう。参考になるわ〜。米粒まで使うとは、恐れ入りました。やっぱネックは海苔だわね。  またアイデアちょうだいね。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:37 )
ぴかちゅーは顔だけだよん。オムライスをお弁当箱の大きさ以下に作って(当たり前か)ラップをかぶせて整形するだけ〜。お耳をつまんでホッペのふくらみを形作って、ほっぺはケチャップやニンジンの丸形。もちろん、黒い部分は海苔。発狂するのは、鼻と口の部分と目の光。光は前にも書いたとおり、米粒。光入れると出来栄えが格段に違うのだ。やってみそ。見本は、ふりかけやお茶漬けの袋でした〜。 / ぺんぺん ( 2003-04-17 22:50 )
有朋ちゃん インゲンが嫌いとな。ワタシ大好きなんだけどなあ〜。そうか、ポテトね。いいかも。アスパラは予算が〜!←高いのよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 21:49 )
ぺんぺん 確かにぺんぺんもキャラ弁作りそうだよね〜! だけど、形の複雑なピカチューとかって、どうやって作るのさ?ってカンジなんすけど〜? / ぴかぶ ( 2003-04-17 21:47 )
maaちゃん (^v^)フフフ maaちゃんの作ったお弁当ってどんなだろ? ちと、いや、すごく興味あるわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 21:46 )
ビッケくん して、ヨリ弁ってなに?  / ぴかぶ ( 2003-04-17 21:40 )
ふくたろうちゃん 男の子もウルトラマンとか喜ぶよ。うちのムスコは喜ばなかったけど(笑) 要は母親の自己満足ですね。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 13:02 )
みなみん。ちゃん 偏食の子は、つめるものに苦労するよ〜。毎回同じ中身って訳にも行かないしねえ。 でも結局好きそうなものを入れてしまう親ばかなんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 13:01 )
ペガちゃん うちの海苔って味付け海苔だから、ベタベタ手に張り付いちゃって切りにくいの。 サッカーボールおにぎりってかわいいよね。 キティちゃんのりぼんは、鮭フレークだよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:42 )
koyukiちゃん そういえば、私の母はお弁当に凝る人じゃなかったなあ〜。けっこう楽しいでっせ。キャラ作るの。 koyukiちゃんもやってみそ。長男君、喜ぶよ〜きっと。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:40 )
chikoriちゃん ピカチュウって耳とかあって難しそうだよね。 おちびの幼稚園はお弁当が週2だから、これくらいなら、作れそうな気がするよ。 ワタシも楽しくなってきちゃった。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:38 )
ぽっかちゃん ふりかけのゴマかあ〜、それいい手かも。 お弁当は週に2回なので(今月は毎日だけど) この程度なら、キャラ弁作れそうだよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:37 )
えるむちゃん じゃ、養子縁組の書類送りますわ。(爆)  / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:35 )
おふみちゃん ワタシも作ったよ。ウルトラマン弁当。しかし、当時のムスコは無感動・無関心。おかずが何かしか、興味がないので、やめてしまいましたわ。 専用の海苔なんてあるんだ〜。今度チェックしてみよう。 串さあ、刺すと蓋が閉まらなくない?って思ってしまうんだけど。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:34 )
かぼちゃちゃん お弁当参観が一週間も!それはキツイかも〜! 見栄を張るのはある意味重要よ。ワタシは張りっぱなしです。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:31 )
青ちゃん 自分でも感動しちゃった。時間がかかったのは単に手際が悪かったから、自慢できないわね〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:28 )
おちびちゃんと同じで私もインゲンの肉巻きは好きじゃないんです。インゲンが嫌いなもので・・・。その代わりといってはなんですがアスパラやポテトの豚肉巻きもお弁当にいいですよ★豚肉じゃなくてベーコンで巻いてもおいしいです! / 有朋 ( 2003-04-16 13:35 )
懐かしいわぁ、キティお握り。私も、よく作ったっけ。型使ったけど、リボンや目に苦労したのよね。ピカチュウ、プリン、ピチュー、ハム太郎、マフラーちゃん、チビ丸ちゃん、リボンちゃん・・・。キャラ弁にこりまくっていました。最後は、もはや意地(笑)。目の光まで米粒切断して爪楊枝で海苔の目の上に載せたわ〜。今?今は見た目より味と量かな。あまりに色気が無い時は旗立ててごまかしています。明後日から、また私もお弁当再開だわ。 / ぺんぺん ( 2003-04-15 22:49 )
うっひょー、可愛いぃ。私もこういうお弁当を作る予定だったわ。でも・・・気持ちだけで終わったわ。 / maa ( 2003-04-15 22:23 )
ヨリ弁しなそうだね〜(笑)。 / ビッケ@高校時代は一日5食! ( 2003-04-15 22:10 )
いいなぁ、こんな可愛いお弁当食べたいわ・・(笑)うちは男の子だから作ることなさそうなお弁当ですわ(私には作れそうにないからちょうどいいんだけど・・爆) / ふくたろう ( 2003-04-15 21:50 )
お母さんも大変ですね。ウチの母も弟のお弁当作りには苦労していたのを覚えています。今でこそ何でも食べるけどあの頃は偏食っ子だったんですよね。 / みなみん。 ( 2003-04-15 21:46 )
かわいい〜〜海苔切るのって難しいんだよね、息子が幼稚園時サッカーボール型のおにぎり作って欲しいって言われて海苔を小さく切っておにぎりに切り貼りしたのを思い出しました。ところでキティちゃんのリボンは何使ったの? / ペガ ( 2003-04-15 21:32 )
おおおおおおおお!こんな可愛いお弁当食べたかったな〜。ほんで私は作りません。笑 / koyuki ( 2003-04-15 21:26 )
私もピカチュウのお弁当を作ったことがあるよ。二度と作らなかったけど(笑)しょっぱながこれだと、おチビちゃんの期待も大きいのでは? / chikori ( 2003-04-15 21:15 )
本に載ってるお弁当だね!品数も多いし、えらいわあ。年少のころはポムポムプリンの型抜きで作ったけど、目とかが難しかった。たしかふりかけの中のごまとか卵をつまんで乗っけた覚えが・・。週に何回のお弁当?頑張ってねえ。 / ぽっか ( 2003-04-15 21:08 )
美味しそう〜!いいなあ、ぴかぶちゃんのお子になりたいわ…(^q^) / えるむ ( 2003-04-15 20:33 )
かわいいのう。ワタシも結構ウルトラマン弁当作ったなあ・・(遠い目)専用の海苔も売ってたっけ。買ったことないけど。今でも売っているのかしらん?なんでも串刺ししとけばかわいく見えるのでとりあえず刺しとけ!って感じのお弁当でしたわ。 / おふみ ( 2003-04-15 17:47 )
可愛いお弁当ですねぇ♪私も食べたいです(笑)私がキャラ弁を作るのは、年に1度の恐怖の1週間「お弁当参観」のみ(爆)この時ばかりは、必死になってがんばります。だって〜、沢山のお母様方に見られるんですもの(←単なる見栄っ張り・笑) / かぼちゃ ( 2003-04-15 17:16 )
すっごぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜ぅいいいいい!!!! こりゃ力作だあ。たとえ、デジカメがない時代でも写真に撮っておきたくなるよね。すごいすごい♪いやもう、うらやましいぞー(^o^) / ( 2003-04-15 15:31 )

2003-04-14 ちょっとお疲れモードです。  【焼きナス&トマトのせミートソーススパ】


おちびが今日からバスに乗って3時間半ほど幼稚園に行ってくれるようになりましたが
なんだか、まだその恩恵を受けてる気がしません。
夜になるとどっと、疲れてしまうのは変わりなし。

一番の理由はわかってるんだ。
日課のムスコの整形外科通い。

あああ〜、いい加減このセイカツから足を洗いたい。
毎日一時間以上、待ってるの、辛いよ〜。
お風呂の前の、足に袋かけ&ラップ巻きがメンドイよ〜。
通院でおちびが車で爆睡しちゃって、おかげで宵っ張りになって困るんだよ〜。
ついでに、アレルギー体質も治ってくれ〜い!
アトピーのお薬を全身に数種類塗り分けるの、面倒だよ〜。
夜中に痒いって体を掻かされるの、やだよ〜。

つい、ぼやいてしまいました

あっ、それから、三年生になって、音読の宿題(国語の教科書を声を出して読むのを聞いてあげる)が、長くなって聞くのが辛いよ〜。
その間、おちびが一緒になって、私の膝の上で喋り捲ってるから、ちっとも聞こえないんだよね。

そんな訳で、夕食は簡単にムスコのリクエストもあって、レトルトのパスタでした。
うちのミートソースには、結構な確立でウインナーソーセージがつきます。
これは、私が幼少の頃、羨ましかった同級生のお宅のスタイルなんです。

実家は和食党で、スパゲティなんて、外食時しか食べられませんでした。
私はお友達のママが作る、ソーセージが乗ってるスパゲティが羨ましくて羨ましくて。
たぶん、ナポリタンだったと思われる。

母に「作って欲しい」とお願いしたら、「Iちゃんのママは喫茶店でウエイトレスをしていたから
作れるのよ。」って丸め込まれ、妙に納得をして諦めてしまった私だったけどね。

食べ物に関しての思い出は、尽きないなあ。

つっこみ返しが送れてしまって、すみません〜。
m(_ _)m

先頭 表紙

有朋ちゃん アトピーっ子だったのねえ〜!我が家の子供は2人ともアトピー&鼻炎なの。 そうだよね、根気良く薬塗り、頑張るわ。ありがとう〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:28 )
ぺんぺん 音読、昨日の夜時間を測ってみたら、11ページX3回で、ナント15分強! くら〜!  / ぴかぶ ( 2003-04-17 09:26 )
私もムスコさんと同じで小さい頃からアトピーだったので、私の母も毎晩全身に薬を塗るのが大変だったみたいです。でも毎晩ちゃんと塗ってくれたのと痒くなったらすぐ自分で薬をつける習慣をつけてくれたおかげで、今ではあとも残らずほとんど治りました。大変だと思いますが根気よく薬を塗り続ければ治りますので頑張ってください! / 有朋 ( 2003-04-16 13:31 )
うぅ、音読私も聞くの苦痛。ついつい、演技指導したくなっちゃってさ(笑)。「もっと間をあけて!」とか「気持ちを込めて!」とか、言い出してしまうのでした。 / ぺんぺん ( 2003-04-15 22:53 )
青ちゃん ええ〜。卵が敷いてあるってのは、聞いたことがないよ。鉄板に乗ってたら、あつあつで美味しそうだねえ。 その他のスパは鉄板じゃないの? こっちじゃ、最近ナポリタンっちゅーものをあんまり見かけなくなってきたよ。そういえば。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:33 )
chikoriちゃん まだ一週間は毎日通わねばならないらしい。(涙) 寄りたいところなんだけどさ、おちびのヤツが、すぐに車で爆睡しちゃってさ〜。身動きが取れん状態なんだよね。 起きてたら是非寄らせていただくわ。アリガト。  / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:31 )
おふみちゃん そうなのよ〜! 私途中で「あと何ページあるの?」って聞いちゃったわ。 「2ページ」って言われてクラクラ〜だわよ。 結構速く読んでるんだけどね。はああ。  / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:29 )
すけちゃん そうよお〜!トッピングでゴーカな夕食になってしまうんだわ。一番喜ばれるのは、ミーとボールだわね。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:23 )
ビッケくん 音読の宿題、ムスコの小学校は、裏にサインと評価欄があってね(声はでていたか?など)、聞いてあげないといけないのよ〜。それが辛い。ひたすら棒読みで聞くのが辛い! / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:22 )
koyukiちゃん いやいや、私も実は虚弱体質でとっても疲れやすいんだよ〜。(誰も信じてくれないけどさ) それで夕方以降ピリピリモードで、どなりっぱなし。今日こそ、ニコニコしてようと思うんだけどね、なかなか。 koyukiちゃんの有閑マダムぶりがうらやますぃ〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:20 )
えみりちゃん 気が合うねえ〜! ナスの存在に気がついたときは、もうすぐパスタが茹で上がるというところだったのよね。それで急遽オイル焼きにしました。焼きトマトもイケたよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:16 )
ナポリタンといえば、こっちの店では鉄板で出てきます。卵が敷いてあって♪ くにもそのスタイルだったので、数年前、その食べ方が愛知・三重あたりだけと知ったときはちょっとカルチャーショックだった・・・ / ( 2003-04-15 12:50 )
あら、病院まだ通ってるのね。待ち時間長いんなら寄ってよ。おチビちゃん、預かるよ。今のところ音読カードが来てないのよね。このまま無しだと、いい加減に聞いてればいいからうれしいなぁ。 / chikori ( 2003-04-15 09:51 )
音読、今でも苦痛なのに、まだ長くなるのか・・・だって下手なんだもん。つっかえつっかえ読むからすごい時間がかかるのだ。トマトってへた付きで載せて、食べるとき取りながら食べるの?それともへたごと食べるのかな?と変なことを思ってしまった。 / おふみ ( 2003-04-15 09:21 )
をを!このソーセージはもしや昨日の・・・?なるほどレトルトでも上にこんな風にのっけると、ちゃんとした一品風になるねえ。 / じゅんのすけ@参考になるわあ ( 2003-04-15 08:51 )
小学生の頃、音読の宿題って先生にはやったかやってないか判らないから殆どやった事ないのだ(笑)。 / ビッケ ( 2003-04-15 07:11 )
前にも書いたかな〜?ぴかぶさんの日記読んでると私の理想の母親像だな〜としみじみ。ママって、想像してたより、すごい肉体労働で大変ですよねぇ。私は体力なし子で、疲れるとぴりぴりモードになってしまうの。反省の日々だわ。 / koyuki@がんばるぞぉ ( 2003-04-14 23:58 )
うちも今日はミートソーススパゲッティーでした。昨日ピザを作ったので、そのトマトソースの残りプラス冷凍してあったハンバーグ を煮込んでソースにしましたよ(^^)vナスは炒めてソースと混ぜちゃったけど、ぴかぶさんみたいに上に乗せてもよかったなぁ。 / えみり ( 2003-04-14 23:44 )

2003-04-13 BBQ日和 【ラピュタ?の朝ご飯】


BBQに行ってきました。

昨日の夜、お誘いがあって、おちびの入園式で非常に疲れていたのでどうしようかと朝まで迷ったのだけど、行って良かった〜。
お天気は良いし、桜吹雪や菜の花畑は綺麗だし、ごはんは美味しいし。

初夏の陽気の中、とっても気持ちよく過ごせました。


さて、お写真は、今日の一枚と、ムスコの朝ご飯。
「ムスコ」と限定したのは、朝は全員バラバラのメニューを食べるからなんです。
「あれが食べたい」「これが食べたい」と言われるままに作ってる結果なんだけど、回らない頭でいちいちメニューを考えるよりは、ラクなんだよね。
おちびは麺類だととてもよく食べるので、朝からお蕎麦なんてこともよくある。

そうそう、彼の朝食はラピュタの朝ご飯らしいです。
(そうだったっけ?あってる?)
劇中に出てくるこのメニューに憧れていたらしい。

私は子供の頃に、アルプスの少女ハイジを見て、チーズを串に刺して、火であぶってトローっと溶け出したところをパンに乗っけて食べる。というのに非常に憧れた。
実際にチーズを買ってきて、あぶってみたものです。
しかし、今から考えるとそれは、プロセスチーズ。
溶けるわけがアリマセンよね〜。

とろ〜りチーズのピザを食べなれてる今の子供達には、この気持ち、わからんだらうなあ。
当時は普通のお店では売ってなかったのよね、とろける系のチーズ。
なんだか、信じがたいわね、今となると。

先頭 表紙

青ちゃん再び いやいや、うちのムスコには受けるかも。だって彼の好物は、冷えた塩おにぎりなんだもの。(笑) 「H専用」ほんと、笑える。ああいうところを省略しちゃあいかんね。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:14 )
koyukiちゃん パンを隠してたのって、クララのうちででしょ? なけるよね。 クララが立てた時も泣けたけど。 SINだと、お花畑って、原色のイメージだわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:12 )
かぼちゃちゃん やはり、あなたも。 そうそう、藁のベットも星空の見える窓も憧れた〜。 確かにチクチクだよね。ぷっ / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:10 )
すけちゃん うえっ!コーダチーズなのお〜?。 でも首にベルつけた牛って居なかったっけ? すけちゃんちもしっかりラピュタ飯食べてんのねえ。半熟だと食べるの難しいよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 14:09 )
食べるシーンは、ほんと宮崎アニメはそそられます。でも、ラピュタめしを忠実に再現したら・・・お子さんにウケないでしょうなあ(笑) H専用は、なかなか笑えるっしょ? / ( 2003-04-15 12:47 )
青ちゃん ラピュタ詳しすぎる〜!宮崎ファン? なるほど、目玉焼きをもっていけたということは、冷たい上に「固焼き」なのね。甘かったわ。 ハイジもそうだけど、宮崎アニメは、ご飯を食べるシーンがそそられるのよね。  しかし、H専用。見逃してたわ。笑えるねえ〜!   / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:24 )
有朋ちゃん うちのムスコったら、とっても食い意地が張ってるの。私も「ラピュタみたいにして欲しい」と言われた時は、「?」でした。  / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:21 )
chikoriちゃん 思ったより疲れなかったんだよね。何故か。 絶対に来るべきだったわよ。(笑) またやろう〜! / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:20 )
maaちゃん もう、ばっちりよ。maaちゃんも暇だったら、来れば良かったのに〜。声かけてくれたら、拾うよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:18 )
にょろもちゃん お久です〜!相変わらず楽しそうな毎日を送られてるようで。  この頃の女の子って、言動もとっても面白い。彼女の最近の口グセの「ちょっと、取ってくれない?」っていうのを、聞くのが好きなんだ。 ビキちゃんも面白いよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:17 )
ricaちゃん 我が家の方は桜が散っちゃってたんだけどね。 風が結構ある日で、桜吹雪がそれはそれは、綺麗だったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:12 )
ぺんぺん 私チーズフォンデュをはじめて食べた時、うえ〜!だったのよね。お酒かキツくて。それ以来食べてないけど、今度再チャレンジしてみようと思ってるんだ。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:11 )
くりちゃん 菜の花とっても綺麗だったよ。そのた小花が咲き乱れてて、とっても雰囲気が良かったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:09 )
私もハイジのとろ〜りチーズと白パンにあこがれてました。ハイジがペーターのおばあさんの為にと、パンを集めてるシーンは、何回見てもなけたなぁああ。 ところで菜の花畑素敵ですね。うつうつした気分も、吹っ飛びそう。うちもあさってからナーサリー開始だし、明日辺りピクニックにでもいこうかな〜。 / koyuki ( 2003-04-14 22:47 )
私もハイジのパンにとろ〜りチーズは憧れだったわ。あの藁のベッドに丸い窓(穴?・笑)も。でも、実際、あのベッドだと・・・ちくちくして寝れないですよねぇ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-14 21:57 )
うちの子もラピュタの朝御飯大好き!パンに目玉焼き乗っけただけなのに、単品の時よりはるかによく食べる(謎)ワタシもハイジ飯あこがれたわ〜。でも実際には山羊乳山羊チーズなんだよね。臭くてとてもとても・・。 / じゅんのすけ@臭いと知った時にはショックだった ( 2003-04-14 14:36 )
そうそう。ラピュタめしにするなら、目玉焼きは冷めてなきゃだめ(笑)だって、パズーが朝用意したのをバッグに入れて、いちんち逃げ回った後、夕飯に食べたのだから(^^ゞ / ( 2003-04-14 10:27 )
実は、最近まで「H専用(笑)しかとろけないんだと思ってました。でも・・普通のチーズもそれなりに焼けばとろけると知って、感動! / ( 2003-04-14 10:25 )
菜の花畑の写真素敵です!またおちびちゃんの姿がなんともキュート★ラピュタの朝ご飯だなんて細かい所までよく見てますね〜。今度チェックしてみよう。 / 有朋 ( 2003-04-14 10:14 )
こんなに花が綺麗だったのね。残念!でも、昨日のんびり過ごしたにも関わらず、今朝の次女はなかなか起きられなかったよ。行かなくて正解だったのかも。 / chikori@また今度やろうね ( 2003-04-14 09:16 )
昨日は本当にいいお天気だったね。菜の花に桜に美味しい食事に、そして美味しいお酒・・・もうバッチリよね。 / maa@昨日は1歩も外に出ず ( 2003-04-14 07:50 )
わ〜っ、お花綺麗ですね!おお。さらに奥は桜だったか〜。いいな〜。とってもステキな場所ですね! / rica ( 2003-04-14 00:15 )
入園式の写真も、お花畑の写真も、おチビちゃん可愛いねー。思わずキュンとなってつっこみしちゃいました。 / にょろも ( 2003-04-14 00:02 )
私も、私もっ!トロ〜リチーズってどんなかな〜、と憧れだったわ。最初にチーズフォンデュ食べたときは「こんなもんか」と少しがっかりしたかも。でも、いまだにチーズ系は好きだわ。 / ぺんぺん ( 2003-04-13 23:38 )
うわ、おめでとツッコミしたら、急に新着が出たのでびっくり!!キレイね、菜の花。ワタシもハイジのとろ〜りチーズを載せた黒パン憧れ〜!! / くりちゃん ( 2003-04-13 21:26 )

2003-04-12 入園式 〜やっぱりおちびはやってくれた〜


今日のおちびの入園式。
前日までは、大荒れのお天気の予報が出ていました。

向かうところ敵なし、くらいの晴れオトコの夫がついていても
流石に昨日の夜は絶望的になっていたワタクシです。

が、蓋を開けてみれば、晴れ、時々うす曇り。
そして、家にたどり着いて、10分くらいで、雨が降ってきた。

すばらしい>夫よ。


さて、入園式ですが、やはり猛獣ショー状態。
式の間中、泣き叫ぶお子様がうじゃうじゃ。

我が家のおちびは、とりあえず、保護者席を振り向きつつも大人しく座っていたのだけど、一端教室に戻ったあたりから、雲行きが怪しくなり、写真撮影では暴れて椅子に座らず脱走をし、結局夫に隅っこで抱っこされた状態での撮影になってしまいました。

あああ、やってくれたよ〜!

どうも、お外で遊びたかったらしいです。( -。-) =3
とことんマイペースな娘なので、しかたないか。
しかし、写真撮影をボイコットするタイプだとは、思わなかったなあ。

まあ、それは良いのです。

その時の、担任の先生の対応が大いに疑問を抱かせる対応だったのだよね。
ったく!

それに、式の様子をビデオ撮影しようと、夫が最前列に陣取ったらしいのだけど、
式が始まった途端に、いきなり前に立った不届き者のパパがいたらしく、しかもそれに対して
彼は何も言わないのですよぉ。 もうっ!私だったらひとこと言ってやるのに〜!

「テメ〜!後からやってきて、人の前に立つたあ、非常識にも程があるんだよ!!」
って。 ←うそです〜!

そおんなこんなで、今日の入園式は幸先という点では、悪かった類に入ってしまうかもなあ。
一眼レフのカメラも壊れてたし。

あっ、だめだめ。
おめでたい日の日記なにの、だめだわ。ブツブツいってちゃ。

ともあれ、入園おめでとう!おちび。

先頭 表紙

おふみちゃん そうそう、いつも波乱万丈な子なのよね。小さくまとまってるムスコと大違いだわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:08 )
青ちゃん 一歩踏み出してくれればいいんだけど、最近は後退ギミで弱ってますわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 10:07 )
有朋ちゃん どうもありがとう〜!彼女が楽しい幼稚園生活を送れるように、母も頑張るわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-14 19:23 )
ペガちゃん はい、頑張りまっス。 朝の支度が、ハンパでなく手がかかることに気がついた。女のコは特に髪の毛を結ぶと言う作業が時間がかかる! 小学生の男の子ってつくづく楽なのね〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-14 19:22 )
くりちゃん 流石に夫を心からソンケーした日だったわ。(カンケーない?)  髪の毛、薄いんだよね〜、情けないほどに。まだ一度も前髪以外切った事ないのよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-14 19:18 )
ぽっかちゃん なんとかバスに乗ってくれました。いやいやいつ「行かない」と言われるかとドキドキよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-14 19:14 )
maaちゃん 年少さんは、制服に着られていて、みんな本当にかわいいよね。 私も久しぶりの幼稚園ママ生活に緊張の毎日なんだ。  / ぴかぶ ( 2003-04-14 19:13 )
noelちゃん どこにもマナーのない人って居ますよね。あと、入園式で一人ジーンズに近いパンツ姿できているママがいて、驚きました。 若いママは考える事が違うなあと、古株ママはびっくりするばかりだわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-14 19:12 )
chikoriちゃん 荒れてなかった?chikori家の入園式。 今回はそれはそれは凄かったよ。途中で「もう式を早めに切り上げてほしい」と思ったよ。あんまりかわいそうで。 / ぴかぶ ( 2003-04-14 19:10 )
おめでと〜〜!波乱の入園式だったのね。セピアな写真かわいいねえ。 / おふみ ( 2003-04-14 15:25 )
入園おめでとうございます♪写真の右足がいいですねえ。新しい1歩を今まさに踏み出した!ってのが伝わってきて(^o^) / ( 2003-04-14 10:24 )
入園おめでとうございます!おちびちゃんにとってもぴかぶさんにとってもこれからいろいろあると思いますが親子二人三脚で頑張ってくださいね!!おちびちゃんの後ろ姿の写真可愛くていいですね★。 / 有朋 ( 2003-04-14 10:11 )
入園おめでとう〜本当に朝起きたとき晴れててびっくりしたのよ(笑)ご主人が晴れ男だったのね。女の子の制服姿ってかわゆいわー久しぶりのの幼稚園ママ生活頑張ってね〜 / ペガ ( 2003-04-13 23:45 )
おめでとう!お空も味方のぴか家はすごい!!オチビちゃんかわいいねぇ。髪の毛のほわほわ〜んとしたとこがまたなんとも…(^^) / くりちゃん ( 2003-04-13 21:24 )
入園おめでとう!年少さんってとおっても!かわいいんだよね。式なんて飽きちゃうものね。月曜日無事にバスに乗ってくれることを祈ってます。 / ぽっか ( 2003-04-13 19:10 )
おちびちゃん、入園おめでとう!! やはり年少さんは可愛いい。ヨタヨタ歩きが可愛い。ぴかちゃんも幼稚園生活に入るのねん。 / maa ( 2003-04-13 07:13 )
入園おめでとうございます。女の子って見ていてかわいいよね。それと後出来て前でカメラを平気で構える人います。マナーがどんどん低下していますよね。やなもの見たらせめて自分はそうならないように自戒するようにしています。 / noel ( 2003-04-13 06:35 )
入園式ってそんなに荒れるものだったっけ?でも、ホントに晴れてよかったよね。 / chikori@おめでとう! ( 2003-04-13 00:01 )
ricaちゃん ありがとう〜! そうなの、先生に不信感を覚えちゃったのが一番痛かったかも。 なんかねえ〜ってキモチなの。 早く切り替えなくちゃだわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:54 )
koyukiちゃん はは、確かに制服姿は女の子、きゃわいいかも。 そうかあ、koyukiちゃんを見習って、お上品に突き飛ばせばいいのね。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:52 )
ぺんぺん 入場しない子沢山いたよ。廊下で寝っころがって泣いてる子も沢山いた。 だけど、写真撮影の時に写れないと言うのは、後々残るから情けなかったよ。 して、「もういい」と言っているおちび。幼稚園に飽きたらしい。月曜日バスに乗ってくれるかしらん?心配だわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:50 )
すけちゃん いや、ほんと。それにしてもすけダンナに「負けた」と言わしめるうちのダンナったら。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:48 )
ご入園、おめでとうございます!色々大変だったみたいですが・・・(笑)。これからもきっと大変なのでしょうね〜。でも先生の対応に疑問を感じたことが一番不安かも? / rica ( 2003-04-12 23:47 )
いや〜ん。凄く可愛いわぁ。女の子欲しいかも。。ぴかぶさんの気持ちわかるわぁ〜。きっと私なら、「あら、ごめんなさい」とか言って、突き飛ばしてたかも?爆笑 / koyuki ( 2003-04-12 22:15 )
入園おめでとう!きゃわい〜、なつかし〜!大泣きして入場の時に手こずった子もいたから、オチビちゃんなんて上等の部類よ〜。 / ぺんぺん ( 2003-04-12 21:43 )
いろいろあったけど、晴れたじゃん!夕べ自称晴れ男のうちのダンナは「勝った!」って言ってたけど、今朝カーテンあけて「・・・負けた」って絶句してたよ。あの天気予報ひっくり返したんだから、幸先は悪くないと思うよ〜。 / じゅんのすけ@制服姿キャワイイ〜! ( 2003-04-12 21:11 )

2003-04-11 向き、不向きは人それぞれ 【PIZZA】


春休みも終わり、今日からムスコの給食が始まった。
そんな訳で、ひさびさのピザランチwith Beer。
こればっかなんだけど、ピザのリクエストが多いのだよね。

昼から呑む、ビールは美味しいなあ〜♪

今日は、おちびのお友達を預かった。
というより、借りました。
今日集まるメンバは皆小さい子供がいないので
おちびが退屈するだろうと思ったのだよね。

しかし、仲良く遊ぶ反面、ケンカも耐えなくて、途中からは「もう遊びたくない!」状態になってしまって、困ってしまいました。
そして、つくづく、自分は子供が苦手なのだなあと痛感した。
なにしろ、この状態の中に居るのが「辛い」んだもの。(笑)

私は「おちびちゃん、預かるよ」と気軽に言ってくれる何人かの友達を心から尊敬するよ。
そして、私は自分がこんなだから、人におちびを預ける事に対してとても抵抗があるのだけど、最近は、私がお料理を作ってご馳走するのが苦でないように、子供を預かるのが苦でない人もいるのだと思うようにして、甘えちゃうようにしています。
けど、なかなか、思い切れないけどね。

人それぞれというテーマになったので、食べ物に関して思ったこと。
写真の手前にあるのは、コロッケパンです。
今日のランチは、急に決まったので、パスタの材料もなくって面倒だった。
友達に「ピザが足りないかも知れないから、なにかサンドイッチみたいなパンを
買ってきてもらえる?」とお願いしたらこれが来た。
ちょっと、予想外のシロモノだったなあ。(笑)
美味しかったけど。
以前、やはり別の友達におかずを作るからパンを買ってきてもらえる?
とお願いしたら彼女の持ってきたパンは、あま〜いデザートパンのみだった。

もっと驚いたのは、「ランチにこない?」と誘われて伺ったら、彼女お手製の大量のチョコマフィンがあるのみだった。 「どうぞ」と言われて、泣きたくなったのを憶えている。
まあ、これはアメリカ駐在時代の話ですが、彼女もご主人の仕事の関係で一時滞在している日本人でし

私は、食事時に甘いものを食べるのが好きでないので(デザートは別よ)面食らったけど、それに対して抵抗がない人も、、むしろ好きな人もいるんだよね。

世の中、いろんな人がいるものです。


さあて、明日はおちびの入園式。
天気予報によると、関東地方は大荒れの天気だそうです。
私の雨女体質が、似てしまったのかなあ〜?

先頭 表紙

有朋ちゃん この生地2枚分なのよ。2枚焼くのが面倒くさいので、一枚の巨大ピザをいつも焼いているの。  / ぴかぶ ( 2003-04-14 19:08 )
ピザおいしそう〜!!あんな大きなピザを1回作ってみたいものです。 / 有朋 ( 2003-04-14 10:06 )
青ちゃん 海外もののデザート甘いよねえ〜。 アメリカなんて凄いもの。日本にも上陸しているシナボンだって、たっぷりとフロスティングをかけて、それと一緒にホイップクリームたっぷり乗ったアイスココアを飲んだりするんだよ。彼らは。 私は6年いたけど、やっとシナボンがフロスティングなしで美味しく食べられるようになったくらいだった。 お料理は塩分は少ないよ。砂糖は、どうだったかなあ? / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:47 )
chikoriちゃん そう、ランチでお返ししようと思って。 もうすぐおちびも1日保育だしね。何つくろ。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:44 )
すけちゃん ホントだよねえ。うちの夫は素晴らしい! 久々にカンドーしましたわ。 私は雨オンナなのよ。 なにかあると嵐になったりするんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:43 )
くりちゃん (^v^)フフフ 晴れたじょ。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:41 )
MOMOちゃん 桜、なんにもなかったよ。やっぱ、桜がないと、入園式も淋しいね。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:41 )
koyukiちゃん 腕というか肩、痛いんす。 でも脱走するか暴れるかのおちびと一緒に外ランチするよか、来て貰ったほうがずっとラクなんす。 生地はホームベーカリーが作ってくれるしね。  / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:40 )
えみりちゃん お天気になったね〜。良かった良かった。 ピザ、焼きたてを食べられるからやっぱり美味しい。天板に乗せたままだと、ずっと熱いままでいいよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:38 )
ちょっと話がそれるけど、外国のデザートって、激甘なのが多くない?見た目はおいしそうなのに、口に含むと「砂糖、飽和してんじゃないか?」っての。あれは、日本だと料理に砂糖を使う(煮物とかおひたしとか)けど、外国では料理に砂糖を使わない。でも、糖分は同じように必要だからデザートの甘味がきつくなると聞いたことがあります。 / ( 2003-04-12 17:34 )
おチビちゃんは手がかからない方だから、預かるのも苦じゃないと思うよ。ぴかちゃんのおいしいランチでお礼すれば、よいんでないの? / chikori ( 2003-04-12 13:11 )
あらぴかちゃんは雨女だったの?でもご主人が晴れ男だから、ご主人の勝ちー!だね。 / じゅんのすけ ( 2003-04-12 10:03 )
明日、もう今日か、天気に…せめて小降りになりますように。(-人-)のんのん / くりちゃん ( 2003-04-12 00:31 )
こっちは今日、風がすごかったよ〜。雨はたいしたことなくて助かったけど。。。。。。桜がスッカリ終わっちゃったよ〜 / MOMO ( 2003-04-11 23:48 )
腕が痛いのでは?それでピザ作るとは、すごい。これもまた人それぞれですね。 / koyuki ( 2003-04-11 23:25 )
大荒れみたいですね〜明日の関東地方。友人の結婚式があるので、ぜひぜひ晴れて欲しいんですけど。。。ピザ、おいしそうですね!日曜日、作ってみようかなぁ。 / えみり ( 2003-04-11 23:13 )

2003-04-09 猛獣ようちえん  【オムマーボー】


今日はおちびの入園式前の登園日。
子供達はママ達とお別れして、お教室で先生と一時間ほど遊びました。
予想していたとおり、お教室の入り口は、猛獣の檻のよう。
泣き叫ぶ子供たちが入り口に押し寄せ、先生が立ちふさがるという図だった。
泣いているのは、大抵男の子。
これは、いつでもそうなんだよね。不思議と。

うちのおちびは、やはり予想したとおり、しれっとしたものでした。
泣かず、騒がず、楽しげに教室の中に吸い込まれていきました。

一時間ほどの間、遥か遠くで、吐きそうなくらい泣いている子供の泣き声をBGMに、母たちは別室で幼稚園生活に向けての説明を受けたのだけど。

途中、何度か、獣のような鳴き声がどんどん迫ってきては、ある時を堺に小さく消えていくという、
救急車のサイレン状態、ドップラー効果が繰り返された。(違うか)
これは、おそらくお教室を脱走した子供が、すんでの所で先生にとっつまかり、連れ戻されるという図
会場の母たちには、ミョーにウケておりました。

とりあえず、1日目終了。ほっ!


ところで、おちびは、上に兄ちゃんがいるせいか、スカートを滅多に履きません。
「だって、スカートって寒そうなんだもの〜!」って一人目が男の子の母は思ってしまうのだ。
ズボンを履くのが、当たり前だと思っている。

今朝、制服を着て、「まあ、かわいいわあ〜!」なんて言われて、自分の姿を鏡に映してご満悦だった、彼女。
なんども、私に聞くんです。

ズボンは?

「もうスカート履いたからいいんだよ」といっても、理解できないみたい。 


そして、ランチで寄った、イタリアンファミレス、サイゼリアで。

焼きそばまだ? 焼きそば食べたい!!

と、大声で連呼するのは止めましょー。
あなたのオーダーしたのは、スパゲティよ。
まあ、「焼きそば」と言えなくもないが・・・・・。

先頭 表紙

青ちゃん セブンイレブンが名古屋に進出というのをTVで見て驚いたんだよねえ。あの店こそ全国区だと思ってたし、ましてや大都市名古屋になかったなんてって。 私、コンビニではセブンが一番好きなんだ。  / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:36 )
MOMOちゃん やっぱりい〜! して、おちびの先輩としては、入園式では脱走された? そうそう、今までパンツばかりだったので、オーバーパンツというものを殆どもってなくって、これから買わなくちゃだわ。 スパッツかあ〜、それもいいかも。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:34 )
るりぴぃちゃん やはり、どこでも・・・なのね。(笑) たしかに子供達にとっちゃ、ある意味この世の終わりなのよね。 よく知らない場所でお母さんとの永の別れなんだものねえ。ホント阿鼻叫喚よお。今日(入園式)はまた凄まじいものがあったわよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:32 )
rufiさん いらっしゃいませ♪ 応援どうもありがとうございます〜! / ぴかぶ ( 2003-04-12 23:30 )
セブンイレブンは今年できたさ(^^)v おかげで、今までの人生でセブンイレブンに入った回数、片手で足りてたのに、両手になった(^^)v / ( 2003-04-12 17:32 )
うふふふo(^^)oおちびちゃん,うちの長女の後をおっかけてるわ。うちのは制服のスカートの下に黒の1部丈スパッツを愛用してるわん(爆) / MOMO ( 2003-04-11 23:43 )
つい先日、幼稚園の前を通った時まさしく「猛獣の檻」を目にしました。ほとんど永遠の別れ、この世の終わり状態で泣き叫び阿鼻叫喚とはあのこと。お母さんも先生も大変だぁ。(それにしてもいつもいつも美味しそうなゴハンだわ) / るりぴぃ ( 2003-04-11 21:48 )
幼稚園頑張ってねぇ! / rufi ( 2003-04-11 18:04 )
みほちゃん あれっ!いつのまにみほりんのつっこみが! 私もずーっとパンツ派でOLはじめて、スカートをはくようになり、結婚してから、またずっとパンツです。最近これではイカンと思ってスカートを買い始めてるわ。でも、動きずらい〜! / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:31 )
有朋ちゃん そうそう、うちのおちびも幼稚園にいくのを楽しみにしてるよ。  私も有朋ちゃんと同じく、ほとんどスカート履かないわ。だってチャリに乗りずらいんだもの。 / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:28 )
ぺんぺん 最近気がついたんだけど、女の子ってベレー帽というか帽子全般かぶせにくいね。髪の毛縛ってると。 最近まで髪さえもあまり縛らなかったから、気がつきませんでしたわ。 制服がやけに大きくて、かわいいよ〜! / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:27 )
すけちゃん おめでとう〜!絶好のお天気で良かったね。 うちは明日。お天気大荒れの模様。(涙) / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:25 )
青ちゃん ほんとそう。保育士さんや幼稚園の先生を尊敬する。言っていることも訳わからんお子様、一人だってもてあましちゃうのにね。   サイゼリアってないのお〜?セブンイレブンもだよね?  確かにサイデリア〜って似てる!これは全国区か? / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:24 )
おお!私のようだ!私は3歳を境にスカートをはかなくなりました。持っていたフリルのスカートも赤いスカートもある日を境にはかなくなり、まったくズボンな子供だったそうです。それが中学入学まで続きましたん。いやー、子育ては気合ですなぁ!!(尊敬) / みほ ( 2003-04-11 17:23 )
chikoriちゃん 確かに! 私も一瞬メゾピアノとか着せたいなあと思ったけど、似合わないんだもん。(涙)  それに、やっぱ寒そうで。 / ぴかぶ@冷え性 ( 2003-04-11 17:21 )
うららんちゃん なんでだろねえ〜?女の子って強いのか? 前に、一年間バス停で泣いてた年少さんの男の子がいて、お母さんが気の毒だったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:19 )
えるむちゃん オムマーボね、マーボー丼じゃあ、さびしいなあと思ってなんとな〜く冷蔵庫の中身と相談して出来ました。 オムライスのなかは、白ご飯です。  / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:17 )
koyukiちゃん 見守ってる?いやいや結構怒鳴りまくってるだよ〜。 それを知り合いに目撃されて、恥かしい目に何度もあってるのだ。 / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:16 )
私もおちびちゃんと同じで保育園に初めて行った時はシレっとしてたみたいです。というのも保育所も小学校も早く行くたくてしょうがなかったみたいです。(笑)あと私も小さい頃からスカートを滅多に履かなくて今ではちょっとした「スカート嫌い」になってます。 / 有朋 ( 2003-04-11 10:49 )
やっぱり女の子の方が親離れが早いというか、シレッとしている子が多いよね。ベレー帽姿のオチビちゃん、かわいいだろうな。 / ぺんぺん ( 2003-04-11 09:19 )
今日入園式だったけど、荒れてたのはやっぱ男の子。女の子は出し物に夢中で、シレっとしたものだったよ。 / じゅんのすけ ( 2003-04-10 22:24 )
そうそう。「サイゼリア」ってこっちにないので、ネットで誰かからその名前聞いたときに連想したのは、小林亜細星の「♪パッとサイデリア〜〜」でした(^^ゞ / ( 2003-04-10 12:51 )
前に勤めてた職場のまん前が幼稚園(もどき)だったんだけど、保育士(漢字変換できん・・・)さんたちって、猛獣つかいだよなと・・・人権団体から非難されそうなことを考えたものでしたf(^^; / ( 2003-04-10 12:50 )
上がお兄ちゃんだと、「女の子が生まれてうれしい!」って、めちゃくちゃラブリーな洋服着せてるママもいるよね。確かにいつもズボンだと、スカートは本人も寒いかも。早く慣れるといいね〜。 / chikori ( 2003-04-10 09:49 )
どこでもそうなのねぇ。。。<泣き叫ぶのは男の子  やっぱり女って子供の頃から冷めてるのかしらね?(笑)というか順応性があるのかなぁ〜。 / うららん ( 2003-04-10 06:01 )
オムマーボーって、面白い取り合わせですね。オムレツは中華風の味付けなのかな? / えるむ ( 2003-04-10 00:30 )
尊敬〜!こんな微笑ましく、見ていることなんてできないわ。最近眉間に3本のたてじわが。。。。かなしぃ / koyuki ( 2003-04-10 00:12 )

2003-04-08 魅惑の待合室  【鶏ひき肉のレンコンはさみ焼き】


今日はムスコの小学校の始業式でした。
上履きを履けないムスコにスリッパを持たせました。
黄色いスリッパを嫌がらずに持っていくムスコでよかった〜。

さて、今日もムスコは整形外科通い。
普段、病院に行くのを嫌がるムスコなんですが、なんかいそいそと出かける。
気さくなスタッフが多くて、居心地のよい病院なせいもあるけど、一番の理由はわかっている。

マンガが沢山あるんです〜!
彼は、待合室に置いてある遊戯王を夢中で読んでいるのだ。

その他、私の世代が喜びそうな
ブラックジャックや三つ目が通る、
クッキングパパ
美味しんぼ
ビーバップハイスクール
サラリーマン金太郎
などなど。

ヤングジャンプとか、スピリッツとか、ちょっと前の青年マンガ雑誌(というのか?)の作品が揃っているの。

目の前にマンガが沢山あるのに、おちびがいてなかなか読めない私は、少々欲求不満だけど。
「東京大学物語」とか、「沈黙の艦隊」とか、ないかなあ〜なんて一瞬捜してしまいました。
そんなわけで、治療が終わってもなかなか帰ろうとしないムスコなのだった。
最近の病院って、漫画が充実しているところ多いですよね。


昨日治療した後に、先生に「なにか質問ある?」と聞かれたムスコ。
開口一番、

「うんてい、やってもいいですか?」と。

そして、先生に「一段抜かし」が出来るとか、熱く語った、君。


お母さん知らなかったわ、君がそんなにうんていが好きだったなんて。

先頭 表紙

くりちゃん (^v^)フフフ  くり家のお子ちゃま達は最後まで行き着かないの?それとも、くりちゃん自身の話だったりして。   / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:14 )
青ちゃん そうかあ〜。確かに水虫移りそうだあ。それもちっとも気にしてなかったよ。アバウトすぎる性格だわね。"r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2003-04-11 17:12 )
あららまた間違えてた。「実体験から」って書いたつもりでした。 / くりちゃん@何度もすまぬ ( 2003-04-10 16:41 )
ごめんね〜。ぴかムスコくんは好きなんだもん、最後まで行くよね。実体験しかリタイア状況しか思い浮かばない悲しいワタシ。 / くりちゃん ( 2003-04-10 14:48 )
小さな頃から、皮膚科(肌がやわいのですぐかぶれる)でスリッパにはきかえるたび、母親が「皮膚科のスリッパは水虫の人が履いた可能性が高い」と言ってたので・・・つい、雑誌も考えてしまいます(^^ゞ 内科で雑誌におもいっきり「はっくしょ〜〜ん!」って唾液ぶっかけてる人とかもいるし(_ _; / ( 2003-04-10 12:48 )
かぼちゃちゃん ぶらさがったまま先に進めない・・・それはある意味辛いわねえ。 まあ、うんていなんて出来てもねえ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-09 23:55 )
chikoriちゃん 親世代の好きそうな漫画が多いんだよね。 まあ、整形外科じゃあ、あんまり子供はこないわね。 して、私はぜんぜん読めましぇん。ぐっすん。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 23:54 )
ricaちゃん あら、ricaちゃんもうんてい好きだったなんて。(笑)  そうそう、最近は日本のアニメがアメリカでも流れるのよね。 以前シカゴに住んでいた妹が、ポケモンの英語バージョンのビデオを送ってくれたわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 23:52 )
くりちゃん うーん、きっと端までいって、普通に降りてるのだろうと思うけど、とりあえず、禁止にしといたよ。 長引いたら、大変だモノ。包帯巻いたままお風呂入れるのだって、一苦労だもん。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 23:51 )
青ちゃん 雑誌に菌がついているなんて、思ったことなかったわ。目からウロコ。(笑) そういえば、夫がつい先日香港に出張に行った時、エレベーターに皆乗るんだけど、誰もボタンを押さないんだって。接触感染を恐れて。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 23:49 )
家の子・・・うんてい苦手だそ〜です。何でもぶらさがったままの状態で先に進めないんだとか。なんでそんなにどん臭いかなぁ(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-09 21:44 )
maaちゃん ほえ〜意外とやる子がいるのねえ。という私も小学生の時は、2段抜かしとかして、誇らし気だったわ。不思議な面白さがあるのかねえ〜? / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:09 )
えるむちゃん 男の子は同年代の女の子に比べて幼稚なんですよ〜。 確かにボケてて、かわいいです。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:08 )
びっけくん こわいっ!怖すぎる、その描写。 その少年も勇気があるなあ。興奮のあまり、前後が見えなくなってしまったのかなあ。 私は見たくないぞ。いえ、ホントに。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:07 )
すけちゃん あの体重で一段抜かしが出来るというのは、それなりに凄いと思うよ。うん! うちのムスコの付き添いやってくれてもいいわよん。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:06 )
長女もマンガが読みたいがために、次女の耳鼻科通いに付いて来てたよ。(笑)私もうんてい好きだったなぁ。子供達も昨日は学校でやったらしいよ。 / chikori ( 2003-04-09 15:51 )
わ、私もうんてい、実は好きでした(笑)。あと遊戯王?ってこちらアメリカでも結構人気あるみたいです。良くキャラクターを見る・・。 / rica ( 2003-04-09 13:55 )
うんてい、絶対途中で飛び降りられないね〜。あ、ぴかムスコくんはきちんと片足で着地できるのかな。 / くりちゃん@うんてい昔から苦手 ( 2003-04-09 10:36 )
皮膚科や内科の雑誌は、うつりそうな気がして怖い(読むけど)けど、整形のなら安心ですね(^o^) / ( 2003-04-09 10:20 )
うちの子もうんてい好きみたいだよ。どこまで出来るようになったとか、誰がすごく上手とか話していたもの。 / maa@実際見たことはないが ( 2003-04-09 09:07 )
うんてい…流行ってるんでしょうかね〜? 可愛い…(*^^*) / えるむ ( 2003-04-09 02:51 )
↓少年は→少年がです。 / ビッケ ( 2003-04-08 22:09 )
北海道で温泉内に巨大なうんていがある某所で素っ裸でうんていの上に上がっている少年がいて !?と思ってその少年の視線の先を追うと・・・ぬわ〜んとうんていの上に上がると女湯が覗けるのだ!なぜ下からそれがわかったかって?それは少年は大興奮(まあ男の生理現象なんだが・・・)してたからなのだ(笑)。それにしても下からそのプラプラしたブツが見えるのは間抜けだった・・・。 / ビッケ ( 2003-04-08 22:08 )
わははは〜、うんてい好きの子あまりきかないかも〜。一段ぬかしができるのか。やるじゃん。 / じゅんのすけ@ワタシも捻挫したらソコ通うわ! ( 2003-04-08 21:39 )

2003-04-07 歌舞伎町のあのお店  【ブリの照り焼き】


昨日友人達と宴会をしながら、こんな話題で盛り上がった。


「新宿の歌舞伎町にある(もうない?)、有名な喫茶店なんだっけ」
「あ〜。あったあった。 なんだっけ」
「イメージとして、オレンジと黒」
「そうそう」
「歌舞伎町に行った事あったら、絶対知ってるよね」
「入ったことはなくても、知ってるよ」


「なんか、お店のイメージ、フロリダって感じ?」
「メキシコっぽくないか?」

全員、ううーんと唸るけど、しばらく出てこない。


歌舞伎町経験者、わかります?








こたえ ↓








マイアミ!



ぴかダンナ、大正解〜!!!!


ちなみにオレンジと黒のイメージと言ったのは、ワタクシです。
看板が確か、オレンジの地に黒の文字だった。

歌舞伎町に行った事のある、大人6人ががりで出てこない。
店名がわかったときは、大喝采でした。
なんで、こんなことが、嬉しいのか。でもとっても嬉しかったわ。

・・・最近、出てこないんですよね〜。
お店の名前とか、芸能人の名前とか・・・・しくしく。


さて、毎日の様に事件が起きている我が家ですが
今日は、ムスコです。
土曜日の話なんですが、友達とサッカーをしていて、ボールを蹴り損ね、壁を思いっきり蹴り、
足の親指が、ぱんぱんに腫れてしまいました。
とりあえず、シップをして応急処置。
今日病院に連れて行ったら、固定され、グルグルに包帯を巻かれ、足が巨大に。
そんなに、悪かったのぉ〜! でも、骨に異常はありませんでした。

明日から、新学期。

上履き、履けないんですけど〜!?

やっぱ、スリッパ?

先頭 表紙

みほちゃん しっかりモノのみほりんでも迷子になっちゃったりするのねん。すこし安心しましたぞ。 歌舞伎町は別に知らんでも・・・。 問題なし! / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:04 )
chikoriちゃん ほんと、思い出せてよかった。気持ち悪いよね。それもそこまで出かかってるのって。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:03 )
おふみちゃん 六本木といえば、アマンドじゃない? この店もかなり有名だよね。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:02 )
青ちゃん なぜ有名なのかはわからないんだけど、看板が目立つからかなあ? でもみんな知ってるよね。不思議なお店だわね。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:01 )
えるむちゃん あんまり年を意識した事がなかったんだけど、最近怪しい〜って感じがするわ。(涙) えるむちゃん大正解。かいわれに乗っているのは、お豆腐とチーズの両方です。なかなか美味しかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:00 )
かぼちゃちゃん うちのオチビも今日から登園です。入園式は12日なんだけどね。 学校で大人用のスリッパって危ないから、早く上履きが履けるといいな。なんか階段から落ちたり、2次災害が置きそうでこわい。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 15:59 )
すけちゃん なんとか、送迎は免れてるわ。ってか、今日も外で元気に遊んどりますわ。いちおうジャンプ&ラン禁止だけどね。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 15:57 )
koyukiちゃん どこかに上手がいたのん? 男の子が二人居たら事件がいっぱい起きそうだよね。迷子注意よ。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 15:56 )
思えば10年ほど前に大きな博物館で迷子になってアナウンスもされました。一緒にいた父は「恥ずかしい」を連発しておりました(遠い目)というのはしたの記事へのつっこみなんですけど、いやー、歌舞伎町、深く探検してみたいところですなぁ / みほ ( 2003-04-08 19:14 )
ビッケくん コマ劇場のあたりにいったら、とっても目につくんだけどなあ。きっと見てるハズ。 確かに八王子は遠い。丸井とかそごう(まだあるのか?)とかあるし、わざわざ新宿に出なくても用が足りるしねえ。 友達が西八王子に住んでいて、よく車で反対方向の彼女の自宅まで送っていってたわ。フットワーク良かったな〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:46 )
maaちゃん 「コロラド」あったねえ〜。有名な喫茶店と言えば、ルノアール、シャノアール、談話室滝沢、なんかがあったねえって話してたんだよね。 マイアミのマッチは知らなかったなあ。 そういえば、喫茶店のマッチを集めてる人もいたよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:43 )
くりちゃん 遥か昔、夜中に友達と一度だけ入った記憶があるんだけど、怪しいという記憶しかないのよねえ。 黄色い看板に青の文字。 そういわれれば、そんな気も。  / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:41 )
思い出せてよかったよね。あれが宿題になってたら、すっごく気持ち悪かったかも。お天気悪いのに、ムスコくん大変ね。お大事に。 / chikori ( 2003-04-08 16:49 )
マイアミって六本木にない?あれはなんていう店だったかなあ? / おふみ ( 2003-04-08 13:05 )
「マイアミ」って喫茶店、確かに名前聞いたことあるなあ。なぜ有名なんでしたっけ? / ( 2003-04-08 10:07 )
うう、私も最近、物や人の名前思い出せないのが他人事じゃないのですー。(;_;) ところで、カイワレにまみれてるのって、お豆腐?それともチーズですか? / えるむ ( 2003-04-08 02:35 )
我が家の長女は今日から新学期でした。でも、入学式は10日。これって遅いよ〜な気がするんだけど・・・。息子さん、早くズックが履けるようになると良いですね。 / かぼちゃ ( 2003-04-07 22:48 )
いったん思い出すと鮮やかによみがえるのよね。あの看板のロゴの感じとか。明日雨だと、息子ちゃまも送迎かしらん? / じゅんのすけ@お大事に〜 ( 2003-04-07 21:53 )
ここにも上手が!毎日ご苦労様です。うちはまだまだたまにしか、事件はおきないけど。あと少ししたら、大変そうだな。 / koyuki@私も忘れっぽくなりました。 ( 2003-04-07 21:52 )
マイアミって知らなかった・・・都民歴22年なのに・・・って言うか八王子市民には新宿は遠すぎるのだ。 / ビッケ ( 2003-04-07 21:31 )
↓「マッチで」じゃなくて、「マッチは」でした。 / maa ( 2003-04-07 21:12 )
私、今心の中で、「コロラド」と叫んでしまいましたわ。まだあるよねコロラドは。そういえばマイアミのマッチでカラフルで擦ると炎もカラフルだったのよん。ムスコちゃん大丈夫?昨日はそんな足とは思えないほどだったが。 / maa ( 2003-04-07 21:10 )
あったね〜、何飲んでも500円じゃなかったっけ。マイアミ、ワタシ的には黄色のかんばんに青い字のイメージなんですが… / くりちゃん ( 2003-04-07 20:34 )

[次の10件を表示] (総目次)