himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-07 縁日  【たこ焼き】 【ベビーカステラ】
2003-03-06 3日目の・・・
2003-03-05 「あ〜あ」な夕食  【ベジカレー with ナン&サフランライス】
2003-03-04 母業は辛いよ。 【インドカレー】 
2003-03-04 桃の節句
2003-02-28 いつもお世話になります。  【蟹のあんかけチャーハン】
2003-02-27 今日の出来事 【大根ステーキ】
2003-02-26 車ものがたり・涙のドライブ 【大根と鶏の中華風煮こみ】
2003-02-25 病院行くのも・・・・ 【カラフルじゃこ飯】
2003-02-24 年下のともだち  【じゃこ葱冷奴】


2003-03-07 縁日  【たこ焼き】 【ベビーカステラ】


今日は荒れ模様の、ムスコの最後の懇談会。
出席した父母は、約2/3。
そんなものかなあ、と思ってしまいました。
私もおちびを預けられなかったら欠席してたかもしれないなあ

一年半ぶりにたこ焼きを焼いてみました。
昨日大阪出身の友達とたこ焼きの話をしたから作りたくなってしまって。
たこ焼き器を出したついでに、ベビーカステラも焼いてみた。


私の地元では縁日がよく催されていて、そこでいろいろ食べたり、それらを作る過程を見るのが大好きだった。
私の親は、買い食いしてはいけません!なんていうお上品な親じゃなく、おこずかいを持たせて送り出してくれるタイプだった。
ベビーカステラが美味しかったな〜。とくにはみ出た部分のカリカリのところ。

あと、金魚すくい、スーパーボールすくい、、射的、ガムの型抜き、それと、付録屋さん!買わないけど、七味唐辛子売りと、べっこう飴、かるめ焼きの制作を見るのがとっても楽しかった。

近頃の縁日って、フライドポテトとか、クレープとか、なんか違う〜って思います。

話をベビーカステラに戻すと、レシピをネットで検索したら、湯煎をかけたり、泡立てたり。
なんだか、面倒くさい事が書いてある。

テキ屋の兄ちゃんたちは、そんな面倒くさいことはやってないはずだと思いながらも、レシピどおりに作ってみたけど、やっぱり違うんだな〜。
お上品なのよね。甘味とかが。
テキ屋のタネは、大きな青いポリバケツに入っていて、そこからこれまた大きな安っぽいヒシャクですくってたっけ。

どなたか、テキ屋さんのレシピ知らないかしら?


さて、写真は・・・
上:たこ焼き 青海苔を切らしてて残念。
中:ベビーカステラ
下:おちび、お手伝いをする図。 ミキサーが重くなるだけなんだよね〜!

先頭 表紙

青ちゃん ベビーカステラお嫌い? 私は反対。焼きりんごがダメだわ。焼いてる果物が苦手だったから。だけど作ってるのを見るのは好きだったな。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:55 )
Yまま お疲れ〜! ピカチュウとかドラえもん・・・それはもはやベビーカステラではないね(笑) そりゃ、人形焼きだよ。  / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:53 )
ぺんぺん そうなの(涙) 縁日で食べるから美味しいのかな? たこ焼き器で作ると綺麗に焼き色がつかないし。 おでんも何故か縁日で食べると美味しいのよね。ラムネもそうだ。 シシカバブかあ〜、気づかなかったよ。チェックしてみるよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:50 )
すけちゃん あれ、すけちゃんちも買い食い禁止だったのね。意外と多いんだよね。そういう家庭。 私は反対に最近は屋台で買う気がしないよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:47 )
ライラックちゃん 鈴カステラとはちと違うんだなあ。 近いのは、人形焼かしらん? それが繭玉の形をしているの。表面がかりっとしていておいしいんぢゃよ。 タコ焼き器で作るというのは、私が勝手にやってるだけなんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:44 )
ベビーカステラはまず買わないかも(^^ゞ 子どもの頃は、どうしてもあの「りんごあめ」にひかれては「食べ切れないからだめ!」と言われてました┐(´ー`)┌ だから、翌朝しぼんでる綿菓子とかねりあめ、たこやきが縁日の味です / ( 2003-03-08 18:27 )
昨日はお疲れ様でした。最近のベビーカステラってピカチュウとかになってるんだよ。あと、ドラえもんとか・・・。おまつりでピカチュウのやつを買わされたけど、こげこげのが入ってて、にがかった。 / Yまま ( 2003-03-08 08:58 )
べビーカステラ懐かしいっ!なるほど、タコ焼き器で焼けるのね。でも、あの縁日の味ではないわけだ〜(笑)。やっぱ、あのムードの中で、安っぽい紙袋に入れてもらった熱いのをハフハフと食べるのが縁日テイストなのでは?うちは、父が屋台好きだったから、お正月なんかは皆で買い食い大会でした。最近じゃ、チヂミだのシシカバブだの、国際的になってきてるみたい〜。 / ぺんぺん ( 2003-03-08 06:29 )
かぼちゃちゃん ええ、それってどういうのだろ? 流れる水槽ってやつかしら? 今度行った時に見てこよう。 縁日も進化してるとつくづく思うわ。 だって、クレープだもん。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:46 )
MOMOちゃん 縁日で買い食いしてなかったら、記憶も希薄になるだろうねえ。 うちの鉄板しっかり生きてた! 購入して13年くらいだけど、使用したのは10回に満たないかも。 だから何時までたっても焼くのがうまくならないのよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:44 )
くりちゃん 縁日に行ってたけど、ベビーカステラは知らないと?ええええっ! 繭玉みたいな形をしたカステラというか人形焼みたいなの、知らない? ホント美味しいんだよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:41 )
maaちゃん 相変わらず、実家に行くと縁日に行くわ〜! なんかあのあたり、しょっちゅうあちこちで縁日がやってるのよ。 どうしてあんなにうまいのでしょう。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:40 )
うちは、縁日で買い食い厳禁だった。。おかげでいまでも屋台のたこ焼き屋をみると、ついつい衝動買いしたくなるのようぅぅぅ! / じゅんのすけ@これってトラウマ? ( 2003-03-07 23:36 )
ベビーカステラって鈴カステラみたいなもの?タコ焼き器で作れるんだ、楽しそう♪最近ずっとしまったままだな〜(涙)。 / ライラック ( 2003-03-07 22:16 )
ベビーカステラ、私も好きでした。そうそう、最近の縁日の金魚すくい・・・プラスチックの金魚が流れてるヤツがあるんですよ。あれにはびっくりしたなぁ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-07 22:11 )
うちは『縁日では買い食いしてはイケません!!』という親だったので縁日の記憶が希薄だわ・・・・・たこ焼き用の鉄板どのくらい使ってないだろう???サビてたりしてね(爆) / MOMO ( 2003-03-07 21:30 )
縁日好きだけど。ベビーカステラって食べたことないなぁ。どんなものなんだろう?? / くりちゃん ( 2003-03-07 21:19 )
ベビーカステラ美味しいよね。最近、そういう場所に行ってないから食べてないなぁ。 / maa@ううう食べたくなってきた。 ( 2003-03-07 21:18 )

2003-03-06 3日目の・・・


今日はランチをしに、ちょっと遠くのレストランまで遠征に行ってきました。
店内が、ゴールドラッシュの金鉱風になってて、ウエイトレスとかが当時風のコスチュームを来てサーブしてくれるんです。 
それが、どうしたといえばそれまでなんだけどね。
そこにすごい厚化粧のウェイトレスさんがいた〜!まるで和田アキ子のアニメのようだった。

そうして、そのメンバが我が家になだれ込み、子供も入り乱れて午後6時までお茶をしていました。
最近、平日のこういったベタな付き合い復活。
幼稚園児の母、再びってカンジです。

今度は女の子のママとして、子供達の遊んでいるのを見ていたけど、
お化粧ごっことか、お料理ごっことか、やっぱり遊びかたが男の子と全然違うのよね。おもしろい。

そして、今のところ人間関係が難しいと言われる、女の子ママグループにいるという実感はなし。
でも、4月からはドキドキだわ〜。


さて、今日の写真
上は今日のランチのローストビーフとカリカリチキン。
  付け合せが少ないのだけど、サラダやスープなどのサイドオーダーが
  100円と低価格設定でした。

下は、焼きカレー。くりちゃんちを参考にしたよ。
  鍋に残ったカレーに、ご飯とピザ用チーズをぶっこんで焼きました。
  おコゲがうまうま♪ 

カレーを食べ始めて3日目。やっと、カレーが完売。ほっ!

先頭 表紙

ライラックちゃん 鎌倉山のローストビーフ。なにやら美味しそう。鎌倉とか葉山ってつくと高級感が漂うわ〜。 そうざんす。ワタクシグルメだす。それも超B級。高級レストランの料理は口に合わないざんす。ここもkind ofファミレスだよん。  / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:36 )
くりちゃん それって食後にってこと? 私、大きな声でいえないけど、今回は、鍋から直接食べちゃったわ。テーブルでだけど。お皿うつしちゃうと冷めちゃうんだもの。あちあちを食べたかったのよね。  / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:31 )
ああ、ローストビープ食べたいぃ・・・鎌倉山の。くーーーっ。最近ローストビーフのこと忘れてました・・トホホ。 / ライラック@ぴかぶちゃまはホントにグルメじゃのう〜 ( 2003-03-07 22:18 )
残りカレー、ワタシはお茶碗洗う前にこっそり台所で食べてるの(笑)。<カラダに悪いね。ローストビーフ、しばらく食べてないなぁ、スモークの香りが付いてるのも美味しそうだねぇ。 / くりちゃん ( 2003-03-07 21:18 )
chikoriちゃん それはそれは、ありがとう〜。 店内が暗くて写真が美味しそうに撮れないせいもあるよ。 ローストビーフはスモークされてて、初めて食べる味だったよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 20:59 )
ぺんぺん それは、ディナーに行ったの?相当かかったんじゃない? ランチで行くと同じ物が随分安いのよ。しかし、店内がガラガラで昼でも真っ暗で子供が怖がっちゃって参りました。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 20:58 )
今日のランチより、いつものぴかちゃんのお料理の方が、数倍おいしそうに見えるわ。(笑) / chikori ( 2003-03-07 18:45 )
去年、そこの店にムスメの誕生日に行ったよ。コスチューム来たウェイトレスのね〜さんたちがタンバリンなんぞ持って歌ってくれるの♪ たまたま近くのテーブルの男の子も1才下でバースデーで来ていたので、まとめて歌われてしまった。なかなか美味しいローストビーフだよね。子供たちに沢山食べられてあまり食べられなかったけど(涙) / ぺんぺん ( 2003-03-07 14:01 )
すけちゃん 昨日の番組とは「どっちの」かしらん? 一瞬ひらめを釣ってるのを観たけど、あれがそうだったか? ロースとビーフ結構うまかったよ。自分で作るのとは、やっぱ違うな。塊の大きさからしてダメよね。 サーロインをキロ単位。それはちょっとだね。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 13:23 )
yukarixちゃん 私はどうなるかなあ〜。今はどちらとも遊んでいるけど。 上の子繋がりの友達は働き出した人が多くなってきて、なかなか会えないのが淋しいわ。 うちの母は、どっちにもテキトーに距離を置いていたな。仕事もってたせいかな。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 13:22 )
ricaちゃん 子供の遊び相手でママのグループの自然とできちゃうのよね。まだまだ、一人で遊びにいけないからね。 女の子は比較的相手を選ぶし、相性がとてもあるみたいだから、ママが仲良くても遊べなかったり。 男の子は、普段遊ばない同士でも連れてって会わせると仲良く遊べてしまうのよね。 だから、私の周りでは、男の子グループはママ同士が仲良しの集まり。女の子グループは子供が仲良しの集まりってカンジだったよ。 子供が友達と遊びたがるから、母はなかなか一匹狼にはなれないのよ。   / ぴかぶ ( 2003-03-07 13:18 )
あ〜ローストビーフうまそうだなあ。夕べ某番組で観てから、すっかり口がローストビーフ。しかし、サーロインをキロ単位でなんて、恐ろしくてとても買えないわあ。 / じゅんのすけ ( 2003-03-07 13:05 )
うちの母は、弟の方のママグループでは仲良くやってたけど、私の方のママグループには入ってなかったな〜。 / yukarix ( 2003-03-07 10:26 )
お、女の子ママグループ、とかあるんですね・・・?なんだか怖そうな響き(笑)。グループとかになっちゃうの、苦手です(先が不安だ〜!)。カレーの最後(?)に、こんなアレンジが出来るんですね〜。今度やってみます〜。 / rica ( 2003-03-07 02:52 )

2003-03-05 「あ〜あ」な夕食  【ベジカレー with ナン&サフランライス】


写真は昨日、夫がパスって大量に残ったカレーをアレンジした、野菜カレーです。
今日はナンで食べようと思ったのだけど、やっぱりごはん党の私はサフランライスも炊いてしまいました。

なのに、なのに、私ったら夫が帰る前にソファで爆睡しちゃって、やさしい彼は私を起こさず勝手に夕食してくれたんだけど、お鍋のすぐ横に置いておいたナンにまったく気付かず、残り少ないサフランライスと冷凍ご飯をチンしてたべたとか!(滝涙)

「ナン、あったんだよ」と後で言ったら
「食いたかった〜!」って唸ってました。
でも、「本当に目につかなかったの?」って所に置いてあったのよね。



あんまり人のことを言えないけど、彼に探し物を頼むと、絶対に見付からない。
「そこは見たよ」というところを、ガサ入れすると、絶対に出てくる。
一体どういうものの見方をしているのかしらん?不思議でたまりませんわ。

先頭 表紙

うららんちゃん あら、やること早いなあ〜! ということは、あまり時間がかからないのかな?私も今度レシピ検索してみるわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 13:08 )
昨日早速昼前に作ったけど、あっという間に食べちゃったよ〜〜〜(爆)まあまあいけたよ。生地にヨーグルト入れるのね。また友達呼んでやってみよう〜♪ / うららん ( 2003-03-07 08:07 )
くりちゃん うちはね、物が見付からない夫と、物をすぐに無くす妻という、最強の夫婦ですわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:42 )
chikoriちゃん それは、常に冷蔵庫チェックしてるっつーこと? お料理好きだからありえるねえ。 うちの夫がそうだったら、たいへん。冷蔵庫のなか、あぶないモノばかりだもん(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:40 )
青ちゃん あなたはうちの夫を知ってるの?と言いたいくらい。 まさしくうちの夫は駄洒落王なんす。しかも、思いっきりつまんないこというの。あまりにつまらなすぎて、解らなくて聞き返しちゃうくらいよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:39 )
ぺんぺん ぺんぺんちって、夫様と娘ちゃんが性質似てるの?前も書いてたような気がする〜(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:37 )
ふくたろうちゃん やっぱり、上っ面説が濃厚かしら? 夫が「ない」といってから私が同じ所を見て、一瞬にして見つけてしまうことが多いのよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:36 )
yukarixちゃん それは良くある。手に握っていたり。(爆) それより、モノを無くすほうが得意だわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:35 )
うららんちゃん ナンは時間がなくて作れなかったのよ。 以前友達がホットプレートで作ってくれたけど、美味しかったよ。 市販のもフライパンで焼いたら結構いけたよ。 ぜひ作ったらアップしてね〜! / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:34 )
うちは、ワタシがぴか夫さまみたいなタイプ。何度見ても目に入らないときはホントに入らないのよ〜(涙)相方は余計なものまで見つけちゃうタイプですわ。ぐすん。 / くりちゃん ( 2003-03-06 15:28 )
うちの夫は、食べ物だけは、よ〜っく物色してるよ。でも、他の物はダメ。 / chikori ( 2003-03-06 13:01 )
ナンがあったと聞いたとき、そこで「ナンだ〜〜、食いたかった〜」と言ってほしかった(笑) / ( 2003-03-06 12:48 )
うちのダンナとムスメも探しものヘタ親子です。「ないよ〜・・・、あったっ!」ということもしばしば。どこ見て探してるんだろうね〜? / ぺんぺん ( 2003-03-06 12:44 )
うちも旦那が物探すと見つかりません(しかも散らかすだけ・・涙)上っ面しか探してないみたいなんですけどね(笑) / ふくたろう ( 2003-03-06 11:34 )
私も探しもの苦手です〜。「どこ行ったのー?」と大騒ぎしてたら、自分の服のポケットに入ってるとか・・・。 / yukarix ( 2003-03-06 11:26 )
ナンの作り方HP検索したらでてきたので、作ってみるわ〜。カレー残ってるし^^ / うららん ( 2003-03-06 10:01 )
やっぱりぴかちゃんのカレーのほうが、すっごくおいしそう!!ねえねえ、ナンまで作っちゃうの??おいしそう〜食べたい〜〜♪ / うららん ( 2003-03-06 09:55 )

2003-03-04 母業は辛いよ。 【インドカレー】 


今日は、午前中おちびのプレ幼稚園、
午後はおちびの三歳児検診でした。

三歳児検診は身体測定やら、歯科検診やらがあるのだけど
歯科検診で、10人前あたりの男の子がものすごい泣き声(もはや泣き声を通り越していたけど)で抵抗をしていて大暴れ。

歯科の先生も口をあけずに暴れている子に大苦戦していて、その子の列だけ、全然進まないという状況だった。 

あまりの叫び声の凄さに、おちびもすっかり怯えてしまって、「怖い」といって口を開けてくれず、少しだけ説得をするのに、苦労してしまいました。

その子は、次の身体測定でも服を脱がないと言って大暴れ。
なんだかママが気の毒でならなかったわ。


さて、写真は夕食の【インドカレー】です。
先週から食べたくてあめ色の玉葱を作っていたのだけど、
なにしろ、遊ぶのに忙しくて、今日やっと作れました。
ヨーグルトと水煮のトマトと生姜をたっぷり入れるので、すっぱ辛いカレーです。
上に乗っている緑はスィートバジルのみじん切り。
新宿中村屋のレシピを参考にしています。
インドカレーにはナンなんだろうけど、やっぱり私はご飯党なのよね。

あめ色のたまねぎって一時間以上炒めなくてはいけなくて、それもつきっきりで混ぜていないと、すぐに焦げてしまう、手のかかるもの。

私もずっとそのやり方で作っていたのだけど、ある時、持っている無水鍋で
簡単に作れることを知ったのでした。
時間はやっぱりかかるけど、ほっといていいの。
5分に一回くらい、ちょっと混ぜるだけ。
うそみたいに、簡単にあめ色玉葱が作れちゃうんですよ〜!

しかし、無水鍋。
とうとうヘタってきた。アメリカで30年保証で買ったんだけど、ここは日本。(涙)
新しいのに買い換えようかなあ。
それとも、ル・クルーゼとかにしようか。
悩み中です。

先頭 表紙

かぼちゃちゃん かぼちゃちゃんちもカレーだったのね。ひまじんカレー率高しね。 市販の炒め玉葱は生協で以前レトルトのを買っていたけど、あめ色じゃなくって、うす茶色だったわ。コクがでるから、重宝していましたよん。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:31 )
青ちゃん そうそう、小麦粉入ってな・・・・と言いたいところだけど、最後にかレールウを入れてるから、少し入ってるかな?  タイカレーも好きだけど、インドカレーも大好き。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:29 )
chikoriちゃん はじめは普通に無水鍋に油と玉葱を入れて、軽く炒めてから、蓋をして、それからは5分毎くらいに一度、蓋を開けて、まぜまぜすればいいの。一時間くらいで出来上がりだよ。  / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:28 )
MOMOちゃん わお、二つも持ってるの!いいなあ。 お店で見てるだけだわ。しかし、重いよね、あれ。無水鍋も重いけど、比じゃないよ。 お姿がかわいいのよね〜!そのままテーブルに出せるし、とっても欲しいアイテムなんだ。 これ以上鍋を増やせないのが辛いところだけど。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 09:41 )
ふるんちゃん なんか、凄そうなお料理教室だね。 私たち夫婦は大のカレー好きなので、あめ色玉葱は必須アイテム。(だったの)  フライパンだとすごく面倒なんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 09:09 )
うららんちゃん うん、とっても便利。一度沸騰してからはとろ火でいいし、保温調理もできるから。でも重いから大鍋は滅多に使わないよ。ル・クルーゼ程じゃあないけどね。 ゆで卵とか少量の水で、均等に茹であがったり、野菜の水分でまかなえちゃったりするから、嬉しい。 道具街って面白いよね。こっちでは合羽橋道具街があるよ。あそこに行くと、何時間でも時間が潰れちゃう。  / ぴかぶ ( 2003-03-06 09:05 )
我家、本日はカレーだったのですが・・・。時間が無かった事もあり、半分の時間しか炒められませんでした。使った事はないのですが・・・市販のヤツってど〜なんでしょうねぇ>あめ色たまねぎ / かぼちゃ ( 2003-03-05 20:48 )
おいしそ!おいしそ!!インドカレー好きだあああ。小麦粉入ってないやつね♪ / ( 2003-03-05 12:59 )
無水鍋であめ色タマネギできるのね。目からウロコ。油しいてタマネギ入れとけばいいのかな? / chikori ( 2003-03-05 10:33 )
ル・クルーゼ18の片手と24の両手持ってます。重さはかなり!!よ♪24サイズとかは重すぎてシンクの一番底にしか置けないの(;;)でもね、煮込み料理やスープ・ソース作りには欠かせなくなってます。(短時間でうまく煮込めるの〜^^v)実はステーキ用のパン(←名前忘れたf^^;)も欲しいなぁと思ってるのです。 / MOMO ( 2003-03-05 09:54 )
あめ色のタマネギ=昔、東京會舘のお料理教室に通っていた頃つくったきり、一生!無縁です。。。すごいなあ。 / ふるん ( 2003-03-05 08:42 )
無水鍋って、お高いけど使いこなせばきっとものすごく便利なんだろうね〜。広告ではよくみかけるんだけど。。。最近安物買いばっかりしているから、ちょっとはいいものが欲しいなぁ。難波千日前の道具屋筋に行きたいと思う今日この頃。(業務用がたくさん売っている商店街なの。楽しいよぉ〜) / うららん ( 2003-03-05 08:23 )
ライラックちゃん うちはSBのカレーパウダーのみだわ。 香辛料ごとに入れると、夫に評判悪いんだよね。(涙) そして、最後に市販のカレールウをひとかけら入れるの。どうも少し日本のテイスト入れたほうがいいみたい。 今日も空振って夫が食べてくれなかったので、明日はナンかチャパティで食べようと思いまっす。 / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:57 )
MOMOちゃん 無水鍋は結構優秀なのよ。うちはフルセット揃えちゃって、殆どの料理は無水鍋か圧力鍋で作ってるから、もう普通のおなべは使えないってカンジ。レシピとかもそれに合わせちゃってるし。困ったもんだ。日本の代理店探して、修理させるか。 ル・クルーゼ、どうなんだろか?非常に重いというのは知ってるけど。 / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:51 )
このカレー、私が作る時とほぼ同じ!!!私はこれにクミン、コリアンダー、ターメリックとシナモンを入れるよ♪ / ライラック ( 2003-03-04 22:41 )
うわぁ!!あめ色の玉ねぎだぁ!!と思ったら無水鍋でできるのね。30年保証もったいないねぇ・・・・・ル・クルーゼにするとこの玉ねぎは作るの大変になるかもね。 / MOMO ( 2003-03-04 21:16 )

2003-03-04 桃の節句















週末、友達との宴会あり、実家行きがあり、忙しくすごして、
めずらしく日記の更新をサボってしまいました。

昨日は桃の節句。
昨日しまった方も多いんだろうけど、
我が家のお雛様はまだ、リビングにしっかりいらっしゃいます。
いつしまおうかなあ?
なんて、呑気なんです。

写真は一昨日、実家で両親と妹夫婦と桃の節句の集まりで食べたごはんです。
お節句といっても、宴会をしただけど。
私の実家のメンバーはみんなお酒が大好きなんです。

大人は握りずしを出前してもらって、
子供はお刺身を買ってきて手巻き寿司にしました。
最近集まると、必ずお寿司だな〜。うれしいけど。 みんな結構食べるので、人数プラス2人前が実家の常識なのだ。

チラと映っている焼き鳥、めちゃめちゃ美味しいんです。
近くのお惣菜屋さんのものなのだけど
下手な焼き鳥屋さんよりもずっと美味しいの。
実家に帰ると必ず食べちゃうもののひとつです。

先頭 表紙

ライラックちゃん ホントだ! ライラック家も鶏だね。 なんか、KFCのせいか、イベントはチキンってなりつつない? 私もチキンって思ってしまうもの。それとうちの場合ステーキ。こればっか。 / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:47 )
MOMOちゃん そうそう、天気のいい日と、おちびの邪魔が入らないとき。そしたら、週末しかないのよね。 まっ、いっか、綺麗だから眺めてようって思ってるんだ。 / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:46 )
うららんちゃん 「はんなり」というのが、よく解らないわあ。よく耳にするんだけど。  そうそううちのお雛様はすごく変ってるのよ。衣装の色からして。売り場のおじちゃんが「すぐに飽きがくる」とか言ってさんざけなしたんだけど(売る気がないんかい!ってカンジだったわよ) 「どうせ10年も出さないから、いいです」って切り替えして買ってもらったの。 だって、実家にオーソドックスな自分のお雛様があったから、同じようなのを持っても仕方ないと思って。 / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:44 )
わぁ〜豪華ですね!美味しそう♪お寿司と焼き鳥ってちょっと似てる(笑)。うふっ。 / ライラック ( 2003-03-04 22:36 )
うちもお雛様まだ出てるわ^^ゞ なんとなくお天気のイイ日に仕舞いたくて・・・・ / MOMO ( 2003-03-04 21:18 )
きれいね〜、彩りがとても!食事もお雛様も。。。はんなりとした色。やっぱり最近のお雛様っておしゃれなのね〜。うちは4/3まで飾っているよ〜。旧暦のひなまつりまでね。ホコリだらけかもよ(爆) / うららん ( 2003-03-04 18:18 )

2003-02-28 いつもお世話になります。  【蟹のあんかけチャーハン】


月曜日の日記に登場した3才年下の頼もしい友達。
今日は体調も良くなったので、この間おちびを預かっていただいたご恩返しにと、ご招待メールをしたのだけど、気が付いたら、彼女の家でお茶をしていました。(笑)
あれから、おちびが毎日のように彼女の家に行きたがって、困りもんです。

午前中から、皆入ったり出たりしながら、ホストである彼女も子供の習い事の送り迎えに外出したりしながら・・・、
延々6時近くまでお茶会は続いたのだった。

私が一足先に帰る時には、大人3人、子供5人。
そのうち親不在は2人。
彼女はまわりが、つい甘えちゃう存在なのだ。
そんな人っていない?

ムスコがスイミングから帰って来るので、一足先に帰ろうとしたのだけど、楽しそうに遊んでいるおちびがそう簡単に帰る訳もなく、
「いやだ、いやだ!」とのた打ち回るおちび14kgを、力ずくで担ぎ上げ、裸足のまま、靴を手に持ち帰宅。
まるで、伊東のハトヤのCMのようである。
子供の腕の中で大きな魚がぴちぴち暴れてる絵、ご存知でしょか?

こんな生活をしているから、腰がいまいち回復しないのだな。
でも、避けて通れないのよね、こればっかは。


さて、写真です。
上:ランチにデリバーした、フレンチ丼。
  バターライスの上に、豚バラの煮込み、ナスとエビの
  フリッター、  スパニッシュオムレツ、などが乗っています。 
  ちと、脂っこい。 フリッターのコロモは、剥がして食べました。

下:夕食の【蟹のあんかけチャーハン】
  レタスと葱と卵と豚肉少々が入ったチャーハンに蟹あんをかけてみました。
   安い蟹缶を買ったら、身の形が全くなかった〜。ぐっすん


今日は、カロリー取りすぎって思うでしょ?
でも、ランチはおちびに殆ど食べられてしまったので大丈夫。 ( ̄ー ̄)v 

先頭 表紙

青ちゃん 三重でもハトヤってCM打ってたのねえ。ホテル紅葉!知ってる。琵琶湖温泉というのは知らなかったけど。 そうそう、ナボナ、私全国区でCM打ってるとずーっと思ってて、福岡出身の夫と話していて、地域限定CMだということを知ったんだよね。あの時はショーゲキだったわ。  / ぴかぶ ( 2003-03-04 18:16 )
かぼちゃちゃん 18キロかあ〜、それはキツイね。 うちのムスコは8才なのだけど30キロ近くあります。もうのた打ち回ったりはあんまりしないけど、投げ飛ばしたりして遊んだりするのだけど、その時はそれ程重いとは思わないのよね。重いのは重いのだけど。不思議〜。  / ぴかぶ ( 2003-03-04 18:12 )
ricaちゃん いえいえ、お嬢さんなんです。でも、そこらの男の子より、やんちゃだし、兄ちゃんの影響で言葉も荒いです。なによりガン乃々者なので、最近はいつも「ハトヤ」状態なの。(涙) / ぴかぶ ( 2003-03-04 17:36 )
ライラックちゃん はい!大丈夫でっす!! ご心配かけましたが、単なるサボリです。1日休むと、どどーっといっちゃうのねん。  あのデリバーは出来た当初はそれはそれは嬉しくてとってましたが、メニューがあまり、というか殆ど変らなくて、最近は滅多に取らなくなっちゃったのだよね。 ピザこそ取れない。だって高いんだもん。ラージ一枚じゃ、全然足りないし。(爆) / ぴかぶ ( 2003-03-04 17:34 )
ビッケくん おっかえりぃ〜! 出張ご苦労さんです。どうった。東ティモールは? 後で日記行くね。 そうそう、どんなにか弱い女性でも母になると、強くなっちゃうんです。 私はあんまりか弱くなかったけどさ。 / ぴかぶ ( 2003-03-04 17:30 )
出身は三重ですよん(^^)v だから「ナボナ」は王さんがCMやってるらしいってことしか知らないf(^^; ♪えんやぁ〜とっと 「ハトヤ」CMはこっちでも流れてました(^^)v ハトヤと♪琵琶湖温泉〜ホテル紅葉〜〜が、大体一緒にやってたので、小さい頃は琵琶湖のあたりに伊東があると思ってましたよ(笑) / ( 2003-03-04 12:08 )
chikoriちゃん そうそう!結構近いから、いつでも頼ってちょ。 / ぴかぶ ( 2003-03-04 08:34 )
みほちゃん はいはい、相変わらずパワフル&病弱母さん、やってますよ〜! 中華レストランだったら、NZにも沢山ありそうだね。 味はNZっぽくなってるかもしれないけど。 よく考えたらNZっぽい味ってどんなんだろ? / ぴかぶ ( 2003-03-04 06:33 )
maaちゃん いやいや、私も思ってる。いい加減飽きた。久しぶりだったから、いいかと思ったけど、ダメだわ。 おちびが殆ど食べてくれて、丁度良かったよ。3回食べれば充分、充分。 / ぴかぶ ( 2003-03-04 06:30 )
青ちゃん 青ちゃんって、本当に物知りというより、博学だわねえ〜。いつも感心しちゃうわ。最近わかんないことあったら、青ちゃんに聞こうって気がしてきたもの。 でも昭和天皇がそう聞くのも、うなずける。東京のあたりの住んでたら、「ハトヤ」と「ナボナ」のCM知らなかったたらモグリって感じだったもの。ということは、青ちゃんも東京出身なのかしら? / ぴかぶ ( 2003-03-04 06:27 )
うららんちゃん 元看護婦さんってホントしっかりしてそうだわ〜。 子供できると、年なんて関係なくなるようなきがするよ。 私も友達の中でも一番頼もしいのは、年下の子だもの。それもはるかに年下。r(^^;) / ぴかぶ ( 2003-03-04 06:22 )
くりちゃん いたや貝柱って「いたや」という貝があるんだあ。知らんかった。よく考えたら、貝柱缶って買ったことってあまりないかも。我が家の蟹缶ですが、3缶も買ってしまったのよ。もう、大ショック。 フレンチ丼、一度食べてみると良いよ。非常にしつこいけどね。 / ぴかぶ ( 2003-03-04 06:19 )
家の下の娘・・・4歳なんですが、デカイんです、身長が。で、それに比例して体重も18キロ。もう、のた打ち回られるとお手上げです (T_T) / かぼちゃ ( 2003-03-03 22:22 )
魚がピチピチする感じ(な息子さん)、すっごく想像できて笑っちゃいました(笑)!! / rica ( 2003-03-03 06:34 )
大丈夫かぁ〜〜??あんまり無理しないでね。それにしてもこんなにオシャレなデリバリーあって羨ましい!ウチは宅配はピザ以外とったことない(涙)。 / ライラック ( 2003-03-02 22:58 )
母は強し!うーむ、パワフルだ。 / ビッケ@出張で日焼け!? ( 2003-03-02 21:59 )
はぁ、頼れる近所の友達欲しいなぁ。あ、ぴかちゃん含めてたくさんいるか。(笑) / chikori ( 2003-03-02 16:00 )
ぱわふる母さんやってますねぇ(笑)チャーハン!!ああー美味そうですなぁ・・・。中華料理を食べたい気分でございますわ・・・ / みほ ( 2003-03-02 13:59 )
フレンチ丼、そろそろメニュー変更しないかな?と思っているのは私だけ? / maa@3回しか食べたこと無いけど ( 2003-03-01 16:14 )
ハトヤといえば。今はなき昭和天皇が伊東に公務で行ったとき、「ハトヤはどこ?」と側近に質問したそうですぜw(゜o゜)w ♪前はうぅ〜〜み、後ろぉ〜はハぁ〜トぉ〜ヤぁ〜のぉ〜〜大漁宴! / ( 2003-03-01 11:01 )
私も7つくらい年下のママ友達がいるけど、元看護婦だし、本当にしっかりしてるよ。頼りっぱなしだわ〜。あんかけチャーハンおいしそうね。どこかのお店で海老のあんかけチャーハンを食べたなぁ。。。あ!バー●ヤンだわ(笑) / うららん ( 2003-03-01 06:50 )
フレンチ丼まだ食べたことないから試してみたいなぁ。ワタシもこの間、安い貝柱缶買ったら、極小貝柱(直径7mmくらい)でびっくり。<チャンクじゃないのよ〜。よくみたら帆立だけじゃなく、いたや貝柱って書いてあった。買うときよく見なくちゃね。 / くりちゃん ( 2003-03-01 00:31 )

2003-02-27 今日の出来事 【大根ステーキ】


ちょっと、体調が悪いなあ。
昨日の夜から、喉がすっごく痛い。
そして午後からダルダルです。

今日も、引きこもりを決め込むおちびを説き伏せ、
病院に行ったのだけど、案外、早く終わってしまったので、
マックに寄って、そのあと
めずらしく、児童館というのもに行ってみました。

午後の児童館は小さい子供が殆どいなくて遊びたい放題。
エレクトーンを触ったり、おままごとセットを借りてい遊んだり。
おちびはとっても楽しかったみたい。
今日もすかさず、よそのママに
石川ゆゆちゃん!」って自己紹介してたけど。
↑何度も言うけど、全くの仮名です
2歳って言ってたけど(笑) 3歳ですじゃ。

壊れて音が出ない古いエレクトーンをいじっていたら、
隣に小学生の女の子がやってきてピアノを弾きはじめた。
一年生の割には結構上手なんだけどね。
左手のコード進行が、ずうっとCオンリー。

メロディーにかかわらず、ずっと、
どみそ♪どみそ♪どみそ♪どみそ♪どみそ♪・・・・ 
気持ちわりぃ〜よぉぉぉ!
「そこは、Dだよう! ああ、Fにしてちょ!」
って心の中で悶えておりました。

さて、写真は昨日おつまみに作った【大根ステーキ】です。
それと、もう一枚。
昨晩ムスコが遅く帰ってくる夫のために作った、
スクランブルエッグとお手紙です。
将来は、料理人になりたいんだそうな。 
それはいいんだけど、字が間違ってるって!

今日はダルダルでご飯を作る気にはなれなくて、
彼にはカップ焼きそばを食べてもらいました。
カップ焼きそばって、作るの難しくない?
前回火傷したことを、すっかり忘れた頃に作るせいか
毎回のように、火傷しちゃうんですけど。

先頭 表紙

青ちゃん な〜る程!今度試してみるね。 さすが青ちゃん! / ぴかぶ ( 2003-03-04 18:17 )
普通に麺の上に乾燥具(キャベツとかですね)を入れて、それから湯を注ぐと・・・湯きりのときに蓋にいっぱいキャベツがくっついてしまうけど、麺の下に入れれば、ほとんどくっつかないのだ(^^)v / ( 2003-03-04 12:09 )
青ちゃん 具を面の下に入れるなんて、考えもしなかったけど、それだと何が良いのかしらん? 湯きりがしやすいとか? / ぴかぶ ( 2003-03-04 06:11 )
カップ焼きそばは、先にいれる具を麺のしたにいれるのがコツですよね♪ / ( 2003-03-01 11:02 )
ヤミーちゃん ヤミーちゃんは花粉症ではないの?私も今のところは平気でお布団とかバンバン干しちゃってるけど、友達の話を聞いていると、ヒサンだよねえ。こればっかは、予防できないけど。 まだ、喉痛いよ。ピークは越えたけど。 ヤミーちゃんもお大事に。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:17 )
yukarixちゃん 料理人になるまでに、私がいろいろと指導しなくてはなりそうで、それは憂鬱。 でも、隠し味を言い当てられたり、「ををっ!」っと思ったりするよ。 金の亡者といえば、「おかあさん、会社を作ればお金が儲かるらしいよ」ってさっきいきなり言われたわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:14 )
うららんちゃん 大根ステーキのレシピは↓だす。 茹でると水っぽくなりすぎるかなと思って、レンジでチンしたんだ。 ありがと〜! / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:09 )
ライラックちゃん ダラダラしたいんですが、おちびが許してくれません(涙) そうそう、油断してると長引くから注意しなくちゃ。 大根ステーキですが、レンジで固めにチンしてから、オリーブオイルで焼きまして、最後に醤油をたらして焼きます。 乗ってるソースは胡麻ダレだったけど、味噌マヨの方が、いいような気が。  / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:08 )
ぺんぺん そうえいば、そんな音してたかなあ? 「あちゃ〜!」って飛び上がってたからなあ。(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:03 )
おふみちゃん 火傷の経緯はペガちゃんのトコに書いてあるよん。 まったく、あまりにマヌケでいやんなりますわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:02 )
ricaちゃん 確かに、かわいいのだけどね。 私的には「勘弁して〜」って感じなの。だってまた洗い物が出るし、側で手取り足取り指導しなくちゃいけないしね。 卵だって割るのはいいけど、目標を大きく外して、ボウルの外に落としちゃったりするし。(涙) なにぶん母親に余裕がないもので、暖かく見守ってあげられないのよねえ。   / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:22 )
chikoriちゃん ギター弾けません。が、その昔、高校生の時にバンドをやっていたので(キーボードだけど)、コードは分かるんだ。  昨日はゆっくり寝たよ〜! しかしおちびが起きてると家にいてグダグダできないのが辛いとこだ。というわけで、外に行っちゃうのよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:15 )
koyukiちゃん インフルエンザではなかったみたいで、ホッとしてるよ。 もう、全身悪いとこだらけで、やんなるよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:13 )
かぼちゃちゃん 体調、朝になったら元気になってました♪ありがとう。 やきそば、ソースをはじめにいれちゃうってありえそう。ラーメンはそうだもんねえ。(笑)私はね〜、お湯を入れる前に全部出したつもりが、青海苔が入ったままで、湯切りした後にふやけた青海苔のパックが見付かるってことが良くあります。(汗) / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:11 )
ペガちゃん 「このくらい生じゃないとダメなんだよなあ〜」なんてナマイキなことを言いながら焼いてたよ。でも二人羽織状態だけどね。  カップ焼きそば、湯切りしていて、麺がつかえてお湯の出が悪くなったので、麺を反対側に寄せようとして振ったら、反対側(注ぎ口側)からお湯が 吹き出てきたのじゃ。よく考えたら、当たり前なんだけどね。 毎回やっちゃうのよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:09 )
くりちゃん そうです。まさにお湯を捨てる時に。あまりに毎回火傷をするから、情けなくなっちゃうよ。 「料理人」て書くとなんかすごい職業のようだなあ。 「コックさん」あたりがいいのかしらん?ってコックさんに失礼よね。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:05 )
私も喉が痛いの。この時期、鼻水が出ると終に花粉症???って思うんだけど、いつも風邪なのよね。 / ヤミー ( 2003-02-28 13:51 )
料理人になりたい息子さんっていいですよね〜。そういえば、私の弟は私より台所に立つ回数が多かったなぁ。(苦笑)そんな弟が今や「カネの話しになると目の色が変わる」と友達に言われております・・・。 / yukarix ( 2003-02-28 09:57 )
私も大根のステーキ気になるわん。下茹でしてからバターソテーかな? ゆっくり休んで復活したら教えてちょ〜♪ 息子さんの将来が楽しみだね ^^ / うららん ( 2003-02-28 09:52 )
大丈夫??ダラダラしてくださいな。私も何だ、かんだで治るのに一ヵ月かかったよ。だから油断しないように!それにしても息子さん、優しいね・・・こんなのあったら疲れも吹っ飛ぶね。大根ステーキはどうやって作るの? / ライラック ( 2003-02-28 09:24 )
カップ焼きそば、あの湯切りの後流し台が「ベコンッ」と大音響を立てるのに結構びびります。微妙な時間差があるじゃない?あれって。ソースかけている手元が狂うんですぅ〜(笑)。風邪?ひどくならないといいけど。お大事に! / ぺんぺん ( 2003-02-28 09:15 )
カップ焼きそばで火傷ってどうやってやるんだろう?? / おふみ ( 2003-02-28 08:41 )
可っ愛い〜!!むすこさんのスクランブルエッグ+お手紙、たまりませんね。きっとパパさんも超嬉しいに違いありません。いいな〜、なんかとっても暖かいです〜。 / rica ( 2003-02-28 01:51 )
ぴかちゃん、ギター弾けるの?ピアノは習ってたけど、コードって全然分かんないんだよね。ノドが痛いのは風邪かな?アナタに言っても無駄だと思うけど、ゆっくり休んでちゃんと治すんだよ。 / chikori@お大事に ( 2003-02-27 23:45 )
とうとうぴかぶさんもダウンですか。気をつけないと〜・・・。子供達にまたやられぞぉお。 / koyuki ( 2003-02-27 22:42 )
体調の方、大丈夫ですか?大事にして下さいね。カップ焼きそばで火傷はした事ないですが・・・。ぼーっとしていて、お湯と一緒にソースまで入れてしまい、湯切りの時に気付いたとゆ〜忘れられない過去があります(爆) / かぼちゃ ( 2003-02-27 21:08 )
綺麗にできてるねオムレツ(うちの息子は良く焦がすので)さすがぴかちゃんの息子くんだわ。将来楽しみね。やきそばってお湯捨てるときに時々はみでてくる麺をそのままにしてお湯きりすると自分にかかるんだよね.私もよくやるわ。 / ペガ ( 2003-02-27 20:36 )
火傷しちゃうの?お湯捨てるときにしちゃうのかしらん。料理人とはさすがぴかムスコくんだねぇ。ぴかちゃんの美味しくて美しいごはんで舌肥えてるもんなぁ。 / くりちゃん ( 2003-02-27 20:10 )

2003-02-26 車ものがたり・涙のドライブ 【大根と鶏の中華風煮こみ】


昨日、車のことを書いたので、続きをば。

おちびつながりの友達で最近行動を共にしている仲間は、7人。
その7人のうち、日常車を運転している人はたったの3人。
免許を持ってない人が3人も。
なんか、これってすごい数字だと私は思うんですが、どうでしょう?

私の周りは高校を出たら、とりあえず免許をとろうって友達が
殆どだったので、意外と免許を持っていない人って多いんだなと。
まあ、免許を持っていてもペーパー比率は非常に高いんだけどね。

私が育ったあたりの友達は免許を取ると、
運転がすごく上手くなるか、ペーパーになるか、極端なのです。

なにしろ、教習コースは、六本木、赤坂、そして五反田の1国の4車線道路。
教官の補助ブレーキがあるから運転できるようなものの、
いきなり、仮免で4車線道路。それはそれは、恐ろしかった。

運良く免許を取ったら、自宅近くは渋滞の環状線(涙)

教習中に恐怖ですっかり運転欲をなくしちゃうか、その恐怖を克服して
都内の難解で方向感覚が麻痺する車だらけの道に出て行くか。

友達の2/3は見事、ペーパードライバーになってしまいました。

好都合にも、私には教えたがりなオヤジさまがいたので、
彼を助手席に乗せ、早朝の山手通りを毎朝毎朝、練習しましたとも。

その後独り立ちし、都内を一人で流していたら、いつの間にやら、皇居前。どこだぁ〜!
帰りかたもわからない上に、日暮れ時。
その時、気が付いたんです。ライトのつけ方が解らないと。
昼にしか教習受けなかったから、ライトのつけ方なんて、すっかり忘れていたのです。

さすがに、あの時は、半べそをかきましたなあ〜。
携帯なんて普及してない時代だから、公衆電話を探すために車を止めるのも怖かったし
涙のドライブのおもひで。


さて、写真は【大根と鶏の中華風煮込み】です。
お醤油とオイスターソースで煮込んでみました。
私は、ランチで横浜家系ラーメンを食べて、その後お茶もしたので、夜になってもおなか一杯。
今のところ、ちょっと、味見をしたのみです。


そうそう、昨日いきなり、歯の詰め物が取れてしまったんです。
ちょっと、痛かったので午前中、急遽歯医者さんに行きました。
おちびと、友達を家に残して・・・。
居合わせたみなさま、おちびを見ていてくれて、どうもありがとう♥
とっても、助かりました。
最近、友達に助けられてるなあ〜

先頭 表紙

ヤミーちゃん ヤミーちゃん、めちゃめちゃ車活用してるように見えるよ〜。 あの行動力はタダ者ではないと見た。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:03 )
maaちゃん いえいえ、こちらこそ、色々とお世話になっとります! 持ちつ持たれつですな。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:02 )
かぼちゃちゃん それって、羨ましい環境だわ。 てことは、夫がゴルフに車で行っても、影響ないんだよなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:01 )
私もアメリカ暮らしのおかげで車運転するようになったヮ。っていうか、車なしでいられなくなったっていうか・・・。乗りすぎっていうか・・・・。 / ヤミー ( 2003-02-28 13:47 )
私もぴかちゃん達にかなり助けてもらっているわ。精神的にも。肉体的にも(?) / maa@ペーパー歴○○年 ( 2003-02-27 23:43 )
石川県でも田舎の方は・・・そう、正に成人一人に付き車一台です(笑) / かぼちゃ ( 2003-02-27 20:58 )
ふくたろうちゃん 私、夜中や休日のガラ空きの首都高を飛ばすのが好きだったわ〜。 今はどうだろ?ちょっと怖いかも。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 16:58 )
koyukiちゃん わはは、やっとでたなあ〜。免許持ってない人。 子供が二人以上いると、車があると便利だよん。 やっぱ。  / ぴかぶ ( 2003-02-27 16:56 )
yukarixちゃん オートマ限定かあ〜、なかったわ。昔はそんなの。(しみじみ)   私は自動車で飽き足らず、中型バイクの免許も取得して、乗り回しておりましたわ。 今さら可愛い奥さんにはなれないなあ、きっと。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 16:55 )
私の周りも高校卒業と同時に免許取ったのに、半分以上はペーパーです(私は車がないと生きてけないです 笑)ただ今でも首都高だけは車で走れないです(ひたすら助手席で寝たフリします 爆) / ふくたろう@池袋までなら行けるけど(笑) ( 2003-02-27 11:03 )
私も免許ありません。でもないと不便だよねぇ・・・。あぁあ、どうしよう。 / koyuki ( 2003-02-27 10:09 )
「なんでも1人で出来ちゃうので、運転ぐらい旦那にやって欲しい」って、断固免許取らない人もいました。私なんて、オートマ限定だったのを、限定解除したのに。「こんなの運転出来ない」ってのを残しとくべきだったかしら?(笑) / yukarix ( 2003-02-27 09:38 )
ricaちゃん アメリカで初めて免許を取ったのね。 だとしたら、日本で運転するのって怖いよね〜。  日本の道はわかりにくい上に、狭いもの。 住所だってどこがなにやらってカンジよね。 住所もらって、それだけでたどり着けちゃうアメリカはすごいと思ったもの。 そ〜いえば、私の義弟、アメリカ人なんだけど、東京をバンバン運転してるよ。それってソンケーしなくちゃだわね。  / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:44 )
MOMOちゃん 私は高速教習あって、申し込んでいたのんだけど、面倒くさくてバックれちゃったんだよね。よく考えたらその時の教習代4000円(くらいだった)払い戻ししなかったよ。 ひえ〜、もったいない! / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:39 )
ぺんぺん なんと、妊娠中に免許を取っていたのね。チャレンジャーだわ。 私も出産の前日まで運転してたなあ。あんまりお腹が、つっかえなかったのよね。 子供が二人以上いると、車って便利だと思うよ。30キロと14キロの前後乗せ自転車はもう、限界だもの。 はやくマイ自転車のってくれ〜!ムスコよ。(お下がりでいただいた自転車、足がとどかんのだって) / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:19 )
ライラックちゃん そうかあ、ライちゃんは双子+1なのね。それも年が近いんだよね。 車の移動ってどうしてたの?カーシート3台置けた? しかも、親の手伝いなしってすごい。そんけー。 どうやって生活してたのぉ〜、子供が小さい時?  神奈川から千葉って遠いよね。湾岸通るの?あの高速空いてるから結構使ってたよ。 私は最近下道を良く使う。首都高は乗らない。(だって、高い割に渋滞だらけなんだもの) / ぴかぶ@質問ばっか〜 ( 2003-02-27 08:14 )
かほちゃちゃん 石川県かあ。福井県なら言った事があるんだけど。 もしかして、車は一人一台の世界? 転勤族、私もよ。なんか落ち着かないよね。うちの場合、転勤先が国内とは限らないから、車を買い換えるのだって、勇気がいった。「買い換えた瞬間に海外転勤になったらどうしよう?」って。 食洗機もそれで買えないのよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:09 )
すけちゃん ココいらへんて(どこじゃい! →東京近郊の都市だす。) 結構便利だから車いらないといえば、いらないよね。 生活するという点では都内の実家よりずっと便利な気がする。徒歩圏内にスーパー沢山あるし。 しかし、車があると格段に便利。 すけちゃんもアッシー君してんのね。私もだす。雨や雪が降ったら「車出すよ」といわないと進まないところあるもんね。 でも、アッシー君も悪くないってカンジかな。    / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:05 )
くりちゃん 駅が近いと確かに車いらないよね。 うちの実家も比較的駅には近かったんだけど、なにせ歩くのが大キライだったから(今でもだけど)、どうしても車が良かったのよね。 しかし、東京って道路事情悪すぎだよね。 私はどんどん運転がヘタニなる。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:56 )
私の場合は16歳にてアメリカで免許をとって以来7年そちらで運転、日本での運転履歴はまだ2年にも満たないので、本当にきっとぴかぶさんなんて目じゃないほど下手っぴですよ〜(笑)。なんて、お互い下手自慢してもしょうがないんですが(笑)。日本の道はどれが一方通行なのかわからないので怖いです・・・。 / rica ( 2003-02-27 03:09 )
ワタクシ大の車好き☆免許も高校卒業後の春休みに当然のように取り、その後、大学にも車で通ったなぁ・・・・そういえば当時は高速教習なんてなくて高速の乗り方は父と練習したんだったわ(笑) / MOMO@田舎だから教習はラクだったな☆ ( 2003-02-26 23:45 )
ワタシは免許取らないで一生終わると思っていたら、新婚生活がメチャ不便な千葉の片田舎だったから一人目を妊娠中に泣く泣く取ったの。でも、臨月になり、しばらくペーパー。そして、埼玉に引っ越したら運転しなければならない環境になり、ガンガン自損事故起こしながら(まぁ、わき腹ガリガリ程度)運転慣れました。そして、こっちじゃ又運転とは縁遠い生活。シクシク。 / ぺんぺん ( 2003-02-26 23:06 )
病院通いって時間取られて大変だよね。そっか、私みたいに、双子+1で親の手も全くない状態だと運転せざるを得ないね(涙)。夫の実家は東京、私は千葉。首都高通らずに神奈川からは無理でっせ。混雑したら即、下に降りる。都内の道は大抵走るね。多い時で一日6回は車だすよ。今も息子を塾から迎えて帰ってきたとこ。はぁ〜車のない生活・・つーか、助手席の生活がしたいね(涙)。 / ライラック@中華風煮込み、美味しそうだぁ(@_@) ( 2003-02-26 22:44 )
私、出身が石川県なのですが。みんな免許は当たり前のように持ってます。田舎なので、ないと何かと不便なんですよ(笑)私も勿論、持ってますし、ガンガン運転しています。ただ転勤族なので、慣れない土地を運転するのは緊張します。 / かぼちゃ@方向音痴な女 ( 2003-02-26 22:32 )
免許取ったはいいが、自宅に車がなかったから即ペーパーに。弟が車を買ってから再挑戦したけど、2度ほどぶつけてまたペーパー。よく復活したもんだと、自分でも思ってるよ。 / chikori@4車線での教習もあった ( 2003-02-26 22:05 )
ワタシの周りにも、メンキョ持ってない人が3人いるのよ。都内ならともかく、ここでよ。さぞかし不便だろうと思いますわ。つか、いつもアッシーしてんのワタシだが。 / じゅんのすけ@いやいや今日はホントに助かりました。ありがとう ( 2003-02-26 21:52 )
ワタシも、実家の近くは道路事情が悪くて、なおかつ駅も近かったから、免許取ってあっというまにペーパードライバーになってしまった。若い頃は運転が怖くてしかたなかったけど、オバサンになったらへーキになってしまったとこが我ながら怖いわ。 / くりちゃん@練馬区出身 ( 2003-02-26 20:13 )

2003-02-25 病院行くのも・・・・ 【カラフルじゃこ飯】


今日は、2人のアトピーっ子の為に、皮膚科へ行きました。
ここね〜、とてもいい先生で激混み。
それだけなら、いいんだけどね。
駐車場の車庫入れ(?)がめちゃめちゃ、難しいの(汗)

狭くて、いつも満車状態で、運悪く入れることが出来なかったら・・・・・
狭い駐車場をバックで、車通りの多い2車線道路に
出て行かなくてはならないという。
も〜う、患者泣かせの、病院なのです。

そして、運良く入れられても、みんなキチキチに枠外にも駐車してるもんだから、「どうやって、出てけっちゅうんじゃい!」ってカンジのところにしか止められなくて、診察を待ってる間も、
「いったい、どうやって出たらいいの?」って
そのことで、頭の中が一杯になっちゃたりもする。

今日のケースは、入れられたものの・・・でございました。
はあ、精神的にドッと疲れた。
最近、こんな事がとっても多い。

私、運転得意だったんだけどなあ〜。
学生時代、毎日首都高使って通学するほど運転が大好きだったんだけどなあ。

最近は、必要以上は乗らない。完全に移動の手段。
なんやかやと、毎日運転はしてるけどね。
この変化が、不思議なくらいだわ。

そうそう、私、肌に関して今まで大きな勘違いをしていました。
乾燥がきついこの季節、2人の子供達に朝に晩にベビーオイルを塗りたくっていました。
そしたら、それは、大間違いだったんです。

赤ちゃんて意外にも油性肌。その赤ちゃんの為の「ベビー」と名のつく商品、
ベビー石鹸、ベビーオイル、ベビーローションetc
これらのものって、逆に肌を乾燥させるんだそうです。
8年以上、アトピーっ子の親をやっていて、私はなにをやってるんだと恥かしかったわ。

さて、写真は今日のランチのカラフルじゃこ飯です。
最近、じゃこにハマってたりするなあ。

先頭 表紙

みほちゃん 「東南アジア系のトリどんぶり」なんか、辛味と甘味と、香菜ってカンジでめちゃうまそうじゃないの〜! 日本のご飯もいいけどね、それ、写真アップできないの〜? / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:54 )
chikoriちゃん ああ、あっちの方ね。あそこは頭突込みしか出来ないもんねえ。 歩行者も気になるし、ぶつけたのが物で良かったねえ。 しかし、垂れ下がったミラー、他人事だから、ただただ、可笑しいわ。 しつれい〜! / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:52 )
ふるんちゃん ご名答!さすが病院には詳しいねえ。 まるで同じ市に住んでるみたい。(爆) じゃこは美味しいよねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:01 )
ぺんぺん SINは土地がないらしいものねえ。街に入る車を規制してるのじゃなかったっけ? この分じゃ、また、ペーパーに戻っちゃうね。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:00 )
うららんちゃん うららんちゃんがアトピーなんだ。 大先輩だね。いろいろ情報を教えて下せ〜。ムスコはどうやら、大人までいくコースに乗ってしまったと言われてしまいました。 どうして、こうズボラで面倒くさがりの母親の元に、手をかけてあげないといけない子供が生まれてくるのかな。かわいそうになるよ。 状態によって全身に数種類の薬を塗使い分けるのって本当に面倒くさいよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 20:58 )
ライラックちゃん 今週は毎日病院に通ってるかも。(涙) うちの医療費すごいんだ。  車ね、今日も枠からはみ出して、更に斜めに止めてる車の横に仕方なく止めたの。もう、ギリギリしかスペースなくてね。横にあわせて斜めに止めるしかなかったの。 それでランチが済んで戻ったらば、その非常識な車がいなくなっていて、そうなると、私の車が枠外に出てて斜めに止めてるとんでもない車なのよね。グヤジ〜、私が悪いんじゃないのよう! / ぴかぶ ( 2003-02-26 20:53 )
koyukiちゃん うちは夫のアレルギー体質をモロ受けて、2人ともアトピー、鼻炎、中耳炎とヒサンなの。 あらん、koyukiちゃん、汗かきの脂性? 私はカサカサ女だわ。潤いが欲しい〜 / ぴかぶ ( 2003-02-26 20:49 )
yukarixちゃん 私の実家が以前借りていた駐車場がまさにそうなの! ここでハンドル何回きって、ってカンジで難しい上に、両側が外車という恐ろしいシチュエーション。 いきなりその駐車場だったから、なんとも思わなかったけど、運転が上手いうちの夫が「怖くて入れられない」といって、決して車庫入れしてくれなかったのよね。  / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:30 )
すけちゃん そうなんだよねえ〜!あの軽の小回りの良さといったら。 しかし、8人乗りという機動力も捨てられないのよね。 皮膚科、力試しに是非行ってみて欲しいわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:25 )
青ちゃん じゃこごはん美味しいよ〜。 私そのままバクバク食べちゃうもの。 じゃこ飯ですが、簡単。 はじめにじゃこを炒めて、少ししたら野菜を入れて、最後にご飯。味付けはじゃこの塩気があるから、控えめに。私は中華調味料少しと塩胡椒、醤油少々ってカンジです。最後に胡麻とあさつきをパラパラと、よ。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:23 )
くりちゃん 今日のラーメン屋さんの駐車場も、入れにくかった。汗が出たよ〜! しかし、例の病院の駐車場で毎日出し入れしていたら、絶対スペシャリストになれると思う。 それなら、ならなくても良いと、思っちゃうけどね。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:15 )
ricaちゃん 私の運転がド下手になったのは、アメリカに住んだせいだと、密かに思ってるんだ。 アメリカのドライバーはストレスなさすぎ。 駐車場もひろいし、道もつくりがいいし、人も歩いてないし。(あっ、これはCAの、しかも郊外の街の場合ですが。) 日本に帰ってきた時、こんな狭い裏路地なんて、絶対に運転できない!って思ったもの。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:13 )
ご・・・ごはん!!!いや、ごはん時々食べるんですけどね、東南アジア系のトリどんぶりで(イカす味しとります)なんか、こう、ごはん、日本のごはんたべたくなっちゃいましたなぁ・・・。 / みほ ( 2003-02-26 18:57 )
はい、バックで出ました。しかも敷地内の駐車場じゃなくて、道路沿いの。ブラーンって垂れ下がったミラーが超恥ずかしかったわ。(^^; / chikori ( 2003-02-26 16:38 )
おいしそ〜。じゃこ冷や奴も真似したらおいしかった〜。皮膚科っってBB皮膚科??? / ふるん ( 2003-02-26 16:22 )
こっちも狭い駐車場多いわ。立体駐車場の入口は、「ゴーカート場じゃ?」と思うほど幅が狭くて曲がりくねっていたりする。通勤用社用車しかないので、ワタシが運転することは皆無です。 / ぺんぺん@運転マナー悪くて怖いし〜 ( 2003-02-26 13:53 )
私もアトピーなので、色々情報教えてね^^これから、この地方では「いかなごのくぎ煮」の季節です。 / うららん ( 2003-02-26 12:03 )
肌って本当は何もしないのが一番なんだよね。でもアトピーは本当に大変だ。そして病院通いも。車の留め方、無神経な人って困るぅ(涙)。これからまた季節的に大変だろうから、お大事に。 / ライラック ( 2003-02-26 11:45 )
ベビー商品って、実際大人用とあまり大差はないそうですね。でもベビー用と書かれていると、なぜか「安全」と思ってしまう。うちの次男は汗かき、脂性なので助かるわ。 / koyuki@私譲りな次男 ( 2003-02-26 11:44 )
私はなにより、自分の家の駐車場が難しいので、車に乗らなくなりました・・・。ディーラーさんにも「ここの出入りができればほとんどの駐車場は出入りできますね」と言われたぐらいだし。(泣) / yukarix ( 2003-02-26 10:12 )
わかるわかる。そんなときは、軽に乗りたくなるよねえ。めちゃくちゃ回転半径の小さいやつ / じゅんのすけ@件の皮膚科には絶対いけないわ。 ( 2003-02-26 09:29 )
じゃこって買ったことがないσ(^^ゞ 小さい頃、いつもパックのまま食わされたからかな・・・。そのじゃこ飯ってどうやって作るの? / ( 2003-02-26 08:54 )
わかるわかる〜、ワタシも近くの病院の駐車場、入れやすいとこなんだけど、たまたま一番奥のすっごい出しにくいとこしかあいてなくて、冬なのに汗びっしょりかいちゃったことある。ぴかちゃんでも入れにくい駐車場か…我が家に縁にないことを祈りたい。 / くりちゃん@ワセリン愛用者 ( 2003-02-26 08:42 )
わかる!!私も日本では「駐車場に止められないから」デパートに車で行けなかったりしました(笑)。あんな狭い(あれででも広い?)立体駐車場とか、まわるガレージみたいの?になんて入れられません〜。止める時だけ旦那に運転変わってもらったりしてます。 / rica ( 2003-02-26 02:03 )
maaちゃん メンタム○ップねえ、そういえば塗ってしばらくすると、唇ががさがさになってるよねえ。 憶えてたら聞いとくわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:59 )
ふくたろうちゃん うちのおちびもじゃこ大好きで、おやつがじゃこだったり。 それは大量に召し上がります。なので、塩分がとても気になる。 カサカサ肌には、ワセリンがいいですよ。 市販してるし。 ベビーローションはいけないけど、ア○ピコとか、乾燥肌用商品は良いそうですよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:40 )
ヤミーちゃん うう、それっ、すっごい美味しそう。 今度作ってみるね♥ / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:35 )
るりぴぃちゃん はいはい、私もカリカリが好きでやんす。 そして、仕上に、またごま油を大量に。 美味しいんだけど、すんごいカロリーと思われ。 一見ヘルシーごはんってカンジんなんだけどねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:34 )
かぼちゃちゃん たぶんそうだね。 でもねえ、敏感肌用って謳ってる商品が、まさか乾燥させるとは思わないものね。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:32 )
chikoriちゃん 本当はね、ワセリン塗ってあげるのが一番いいんだよ。でも、冬場は硬くなってて塗りにくくて、面倒くさがりの私はササッと塗れるオイルを買ってみたのよね。バカだったわ。 それにしてもっ!サイドミラー (≧∇≦)ぷぷぷっ! もしかして、バックで出たの?  / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:30 )
ベビー用がダメだなんて、知らなかったわ。もっとも買ったもののほとんど使わなかったわ。メンタ●リップも乾燥するんじゃないかと前から気になっているんだけど、今度皮膚科行ったら是非聞いてみて。 / maa ( 2003-02-25 23:16 )
あらら・・うちの子にもベビー用○○とかを必死で使ってました(どうりでかさかさも良くならないはず、ダメだったんですね・・汗)うちは子供がじゃことか大好きです。ご飯の時にじゃこだけわしづかみでムシャムシャ食べてます(1パック食べちゃいそうな勢いです 爆) / ふくたろう ( 2003-02-25 22:53 )
ゆでほうれん草+大根おろし+カリカリじゃこ(ゴマ油で炒める)+醤油=めちゃウマ なので、おためしあれ!! / ヤミー ( 2003-02-25 22:47 )
私もジャコ大好き!でもウチのばあい、必ず油でカリカリにしてしまうんですよねぇ。カロリー高い高いと思いつつ、あの歯触りがやめられない・・・。 / るりぴぃ ( 2003-02-25 22:41 )
ベビー物・・・家の子供達は、これらの商品が合わなくて、殆ど使用しませんでしたが。乾燥肌だったから合わなかったのかもしれないですね。 / かぼちゃ ( 2003-02-25 22:35 )
ベビー物ってタブーだったのね。知らなかった。私は市販のワセリン使ってあげてる。そういえば例の皮膚科はとんとご無沙汰だわ。それもこれも、駐車場から出る時に、街路樹に激突して、サイドミラーを思いっきり折ったから。 / chikori@ホントは改善したからよ ( 2003-02-25 22:25 )

2003-02-24 年下のともだち  【じゃこ葱冷奴】


友達に甘える、というのがちょっと苦手な私。
ましてや、年下の友達には特に。
甘えてもらう方が好きなんです。

そんな私にも、あまえられちゃう
頼もしい年下の友人が3人程います。
そのうちの一人、3才年下の彼女。

頼もしくて、よく気が付いて、
とっても優しくて、子供あしらいが上手くて。

こんな人がいるんだなあ〜って感心するほど。
そんな彼女に最近世話になりっぱなしなんです。

そして今日も。
病院へ行く途中にばったり会っただけなのに、
おちびを預かってくれました。ありがとう〜。
今日はレントゲンを撮ったりしたので、連れて行ったら大変なことだったよ。
そして、お昼までごちそうしてくれてありがとう〜♪


結婚が人より早くて、結婚した頃はいっつもダントツの年下で
まわりから、可愛がってもらっていたのだけど、
ふらふらと遊んで子供を作るのを遅らせ、さらに第1子と第2子の間を5年半も
あけてしまったので、これからおちびを通じて知り合うのは、きっとはるかに年下の友達ばかり。

結婚前って、同年代の友達オンリーの世界だったのに、
結婚してからこんなに友達の環境が目まぐるしく変るというのも、なかなか面白い。


さて、写真は今日の夕食の一品、じゃこ葱冷奴です。
カリカリに炒めたじゃこ、白髪葱、胡麻、鰹節をトッピングして、
最後にあつあつの胡麻油をじゅわっとかけています。
恥ずかしいんだけど、ぐちゃぐちゃにして、ご飯にかけて食べるのが結構好きだったりします。 ^^;) 

絵日記
更新しました♪

先頭 表紙

ヤミーちゃん そうそう、ヤミーちゃんと環境似てるんだよねえ〜。 これから、まわりは年下だらけだから、甘えられるように精進しないとな。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:28 )
本当に同感でございます。同じ環境なもんで・・・。 / ヤミー ( 2003-02-25 22:43 )
ricaちゃん はい! もうほとんどフツーですわ。ありがとう。 その「ぐにゅ」ってのいやな表現だあ!なんか、背中痛くなったぞう(笑) お互いに気をつけましょうね。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 19:07 )
みほちゃん うーん、その年だと、年の違いって大きいかなあ。 確かに東洋系は若くいや、幼く見えるからねえ。 私もアメリカでお酒を買うとき、身分証明書の提示をして、よく驚かれたわ。 みほりんは、言葉の面でそうとう幼く見えちゃうと思うよ。 便乗して可愛がってもらえよ〜! / ぴかぶ ( 2003-02-25 19:05 )
青ちゃん そうそう、学生の頃は、体育会系にいたこともあったから、上下関係が凄かったよ。あれ、何だったんでしょね? そうかあ、20世紀生まれね。いいこと言うなあ! / ぴかぶ ( 2003-02-25 19:02 )
腰、大丈夫ですか???私も前に重たい荷物を持ち上げようとした瞬間、腰が「ぐにゅ」ってなるのがわかって、とっさに荷物をドシーンと下に放したことがあります。きっとあのままちょっとでも無理して持っていたらぎっくり腰だった・・・から、あれ以上にクルものだと思うだけで痛くなります。ううう。お大事に!! / rica ( 2003-02-25 13:48 )
甘えられるとはどういう気持ちなのだ!?ここでの同級生には3歳年下の子もいますがなぜか私が子供っぽくみえるのはなぜなんだ!?・・・甘えるのがもっぱらですよ・・・(遠い目) / みほ ( 2003-02-25 13:11 )
大人になると、職場でも近所づきあいでも、年齢関係なくなるよね。学生の頃、たった1年先輩か後輩かで身分まで違ってたのがウソのよう(笑) ネットのつきあいも年齢ボーダーレスだし、いいことだ♪だってみんな、20世紀生まれ(^o^) (数年前までは「昭和生まれ」といっていた) / ( 2003-02-25 12:33 )
chikoriちゃん いまだ、周りに年下が少ないの? それはめずらしいなあ。 きっとこのまま行くね。こういう時はつくづく、遊んでないで、子供を早く作っておけば良かったと思うよ。 だって、激しく年下ばっかなんだもん。おちびの仲間内で一番私に近いのが、3才(も)下なんだよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:59 )
koyukiちゃん おう!待ってるよ〜。 そのうち、私がSINに行くかもしれないし(爆) 最近世界が狭いな〜ってすごく感じるよ。 しかし、きついお叱りは、オイタした人にしかいたしませんわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:56 )
yukarixちゃん うう〜ん、あなたも甘え下手ね。みんなそうだから、甘え上手の人は少ないのか、それとも甘え上手の人はつっこみいれないだけか? 子供を通じて付き合う人って同じ年っていうのは、滅多にあたらないですよん。 でも意外と年令って関係ないんだなって思い知らされるよ。学生時代は1年の差がとっても大きかったのにね。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:54 )
maaちゃん あなたは、確かに甘えてしまわれる方だよ〜。 そうそう、なんか申し訳なくて、いごごちが悪いんだよね。 特に子供を預かってもらうのって、自分が子供が苦手だから、ホント申し訳ないと思っちゃう。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:51 )
昔から年上の群れに混じってる方が多かったなぁ。今も年下とは余り接点がないかも。 / chikori ( 2003-02-25 11:21 )
わたしゃ〜ピカ姉さんの近くに引っ越して、きついお叱りと一緒に笑いと美味しいご飯分けて貰いたいですわ。 / koyuki ( 2003-02-25 10:21 )
私も甘えるの苦手で、旦那に「ごめんなさいは?」と言われてます。ダダっ子と一緒ですね・・・。年上ならおばあちゃんも含めて得意だけど、年下はどうかなぁ。子どもが出来たらきっと年下の人が友達になるんだろうけど・・・。 / yukarix ( 2003-02-25 10:10 )
ワタシも甘えるのは苦手な方です。何かしてあげるのはいいんだけど、されるとなんだか申し訳ない気がして。 / maa@新しい友人はどんどん年下 ( 2003-02-25 08:14 )
ライラックちゃん そうだった、ライラックちゃんは豆腐好きだったよね〜。 ごま油との相性。いいとよん。なかったら、どうだろ?  つまるところ、葱とオカカと豆腐と醤油だけでいいのよねん。 これとごはんがあれば、それだけで食事になっちゃう私だす。  / ぴかぶ ( 2003-02-25 00:03 )
koyukiちゃん 年上の友達には、結構甘えられるようになったんだけどね〜。 もともと可愛くない性格だから、だめなのよねえ。 koyukiちゃんは、夫様に甘えられて可愛いなあーと思うわ。 日本にいる友達に会いたくなった? / ぴかぶ ( 2003-02-25 00:00 )
かぼちゃちゃん 私もダンナに「ごめんなさい」とか言えない、可愛くない奥さんです。 友達にとっても甘え上手な人がいて、友達から見ても可愛いから、ダンナさんからしたら、さぞ可愛いだろうなあと思うんだけど、なかなかマネはできないのよね。(笑) / ぴかぶ ( 2003-02-24 23:57 )
みなみん。ちゃん ここでの印象だと、みなみん。ちゃんは、とっても甘え上手って感じがするよ〜。 銀だらの煮つけかあ〜、脂が乗ってて美味しいんだよね。そして、デザートは紅茶シフォンケーキ? じゃこ葱冷奴ね、じゃこがカリカリしてて、美味しいの。 酒の肴にも向いてるよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 23:54 )
MOMOちゃん 腰、大分調子がいいです。今日病院で「あんまり痛そうじゃないねえ」って言われたくらい。 私も今のところ、年上の友達のほうが多いなあ。私のキッツイ物言いに絶えられる人は、やはし人生経験を積んだ人でないと・・・と勝手に思っとります。 これからは、もう少〜し、優しくならないと、逃げられちゃいそうだから、気をつけないと。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 23:51 )
おじゃましまーす(^▽^)ノ うを〜〜っ、お豆腐好きのライラックにはたまらない画像がまたしてもここに!ご飯にかけて食べるの美味しそうだぁ(@_@)ごま油の相性がいいのかにゃ? / ライラック ( 2003-02-24 22:54 )
甘えられる友達って、ほんとありがたいですよね。ナカナカ見つけられるものじゃないから、ぴかぶさん幸せねぇ。ちとホームシック / koyuki ( 2003-02-24 22:27 )
私も人に甘えるのは苦手な性格。旦那にすら中々、素直に甘えられないんです。母は、こんな私の性格を良く知っているので「女は、時には甘える事も必要」と良く言われました(苦笑)甘えたい気持ちは人一倍あるのに・・・。こんな私って、素直じゃないし、可愛くないなぁ〜と思いますもん。 / かぼちゃ ( 2003-02-24 22:17 )
私も人に甘えるのがあまり上手ではないので、そうやって気づいてくれるお友達出来るといいなぁ〜☆ じゃこネギ冷奴美味しそうですね。。我が家は晩ご飯は銀だらの煮付けです〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-24 20:21 )
↓から読んできました。腰の調子はいかが??こういうとき助けてくれる友人はありがたいね(ぴかぶさんはシアワセモノだぁ〜☆)ところでワタクシ転居してから知り合う人が見事に年上なの・・・・甘えさせてもらってるんだけど、これって??(なんでだろ〜♪なんでだろう〜♪) / MOMO ( 2003-02-24 20:01 )

[次の10件を表示] (総目次)