himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-27 今日の出来事 【大根ステーキ】
2003-02-26 車ものがたり・涙のドライブ 【大根と鶏の中華風煮こみ】
2003-02-25 病院行くのも・・・・ 【カラフルじゃこ飯】
2003-02-24 年下のともだち  【じゃこ葱冷奴】
2003-02-23 ブリジットジョーンズの日記  【カレージャーマンピザ】
2003-02-22 一難去って・・ないのに(涙)  【明太おろしうどん】
2003-02-21 天と地 
2003-02-20 おるすばん  【編みこみパン】
2003-02-19 夫のごはん 【すき焼き風煮物】
2003-02-19 みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸偏 最終話


2003-02-27 今日の出来事 【大根ステーキ】


ちょっと、体調が悪いなあ。
昨日の夜から、喉がすっごく痛い。
そして午後からダルダルです。

今日も、引きこもりを決め込むおちびを説き伏せ、
病院に行ったのだけど、案外、早く終わってしまったので、
マックに寄って、そのあと
めずらしく、児童館というのもに行ってみました。

午後の児童館は小さい子供が殆どいなくて遊びたい放題。
エレクトーンを触ったり、おままごとセットを借りてい遊んだり。
おちびはとっても楽しかったみたい。
今日もすかさず、よそのママに
石川ゆゆちゃん!」って自己紹介してたけど。
↑何度も言うけど、全くの仮名です
2歳って言ってたけど(笑) 3歳ですじゃ。

壊れて音が出ない古いエレクトーンをいじっていたら、
隣に小学生の女の子がやってきてピアノを弾きはじめた。
一年生の割には結構上手なんだけどね。
左手のコード進行が、ずうっとCオンリー。

メロディーにかかわらず、ずっと、
どみそ♪どみそ♪どみそ♪どみそ♪どみそ♪・・・・ 
気持ちわりぃ〜よぉぉぉ!
「そこは、Dだよう! ああ、Fにしてちょ!」
って心の中で悶えておりました。

さて、写真は昨日おつまみに作った【大根ステーキ】です。
それと、もう一枚。
昨晩ムスコが遅く帰ってくる夫のために作った、
スクランブルエッグとお手紙です。
将来は、料理人になりたいんだそうな。 
それはいいんだけど、字が間違ってるって!

今日はダルダルでご飯を作る気にはなれなくて、
彼にはカップ焼きそばを食べてもらいました。
カップ焼きそばって、作るの難しくない?
前回火傷したことを、すっかり忘れた頃に作るせいか
毎回のように、火傷しちゃうんですけど。

先頭 表紙

青ちゃん な〜る程!今度試してみるね。 さすが青ちゃん! / ぴかぶ ( 2003-03-04 18:17 )
普通に麺の上に乾燥具(キャベツとかですね)を入れて、それから湯を注ぐと・・・湯きりのときに蓋にいっぱいキャベツがくっついてしまうけど、麺の下に入れれば、ほとんどくっつかないのだ(^^)v / ( 2003-03-04 12:09 )
青ちゃん 具を面の下に入れるなんて、考えもしなかったけど、それだと何が良いのかしらん? 湯きりがしやすいとか? / ぴかぶ ( 2003-03-04 06:11 )
カップ焼きそばは、先にいれる具を麺のしたにいれるのがコツですよね♪ / ( 2003-03-01 11:02 )
ヤミーちゃん ヤミーちゃんは花粉症ではないの?私も今のところは平気でお布団とかバンバン干しちゃってるけど、友達の話を聞いていると、ヒサンだよねえ。こればっかは、予防できないけど。 まだ、喉痛いよ。ピークは越えたけど。 ヤミーちゃんもお大事に。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:17 )
yukarixちゃん 料理人になるまでに、私がいろいろと指導しなくてはなりそうで、それは憂鬱。 でも、隠し味を言い当てられたり、「ををっ!」っと思ったりするよ。 金の亡者といえば、「おかあさん、会社を作ればお金が儲かるらしいよ」ってさっきいきなり言われたわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:14 )
うららんちゃん 大根ステーキのレシピは↓だす。 茹でると水っぽくなりすぎるかなと思って、レンジでチンしたんだ。 ありがと〜! / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:09 )
ライラックちゃん ダラダラしたいんですが、おちびが許してくれません(涙) そうそう、油断してると長引くから注意しなくちゃ。 大根ステーキですが、レンジで固めにチンしてから、オリーブオイルで焼きまして、最後に醤油をたらして焼きます。 乗ってるソースは胡麻ダレだったけど、味噌マヨの方が、いいような気が。  / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:08 )
ぺんぺん そうえいば、そんな音してたかなあ? 「あちゃ〜!」って飛び上がってたからなあ。(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:03 )
おふみちゃん 火傷の経緯はペガちゃんのトコに書いてあるよん。 まったく、あまりにマヌケでいやんなりますわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 23:02 )
ricaちゃん 確かに、かわいいのだけどね。 私的には「勘弁して〜」って感じなの。だってまた洗い物が出るし、側で手取り足取り指導しなくちゃいけないしね。 卵だって割るのはいいけど、目標を大きく外して、ボウルの外に落としちゃったりするし。(涙) なにぶん母親に余裕がないもので、暖かく見守ってあげられないのよねえ。   / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:22 )
chikoriちゃん ギター弾けません。が、その昔、高校生の時にバンドをやっていたので(キーボードだけど)、コードは分かるんだ。  昨日はゆっくり寝たよ〜! しかしおちびが起きてると家にいてグダグダできないのが辛いとこだ。というわけで、外に行っちゃうのよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:15 )
koyukiちゃん インフルエンザではなかったみたいで、ホッとしてるよ。 もう、全身悪いとこだらけで、やんなるよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:13 )
かぼちゃちゃん 体調、朝になったら元気になってました♪ありがとう。 やきそば、ソースをはじめにいれちゃうってありえそう。ラーメンはそうだもんねえ。(笑)私はね〜、お湯を入れる前に全部出したつもりが、青海苔が入ったままで、湯切りした後にふやけた青海苔のパックが見付かるってことが良くあります。(汗) / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:11 )
ペガちゃん 「このくらい生じゃないとダメなんだよなあ〜」なんてナマイキなことを言いながら焼いてたよ。でも二人羽織状態だけどね。  カップ焼きそば、湯切りしていて、麺がつかえてお湯の出が悪くなったので、麺を反対側に寄せようとして振ったら、反対側(注ぎ口側)からお湯が 吹き出てきたのじゃ。よく考えたら、当たり前なんだけどね。 毎回やっちゃうのよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:09 )
くりちゃん そうです。まさにお湯を捨てる時に。あまりに毎回火傷をするから、情けなくなっちゃうよ。 「料理人」て書くとなんかすごい職業のようだなあ。 「コックさん」あたりがいいのかしらん?ってコックさんに失礼よね。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:05 )
私も喉が痛いの。この時期、鼻水が出ると終に花粉症???って思うんだけど、いつも風邪なのよね。 / ヤミー ( 2003-02-28 13:51 )
料理人になりたい息子さんっていいですよね〜。そういえば、私の弟は私より台所に立つ回数が多かったなぁ。(苦笑)そんな弟が今や「カネの話しになると目の色が変わる」と友達に言われております・・・。 / yukarix ( 2003-02-28 09:57 )
私も大根のステーキ気になるわん。下茹でしてからバターソテーかな? ゆっくり休んで復活したら教えてちょ〜♪ 息子さんの将来が楽しみだね ^^ / うららん ( 2003-02-28 09:52 )
大丈夫??ダラダラしてくださいな。私も何だ、かんだで治るのに一ヵ月かかったよ。だから油断しないように!それにしても息子さん、優しいね・・・こんなのあったら疲れも吹っ飛ぶね。大根ステーキはどうやって作るの? / ライラック ( 2003-02-28 09:24 )
カップ焼きそば、あの湯切りの後流し台が「ベコンッ」と大音響を立てるのに結構びびります。微妙な時間差があるじゃない?あれって。ソースかけている手元が狂うんですぅ〜(笑)。風邪?ひどくならないといいけど。お大事に! / ぺんぺん ( 2003-02-28 09:15 )
カップ焼きそばで火傷ってどうやってやるんだろう?? / おふみ ( 2003-02-28 08:41 )
可っ愛い〜!!むすこさんのスクランブルエッグ+お手紙、たまりませんね。きっとパパさんも超嬉しいに違いありません。いいな〜、なんかとっても暖かいです〜。 / rica ( 2003-02-28 01:51 )
ぴかちゃん、ギター弾けるの?ピアノは習ってたけど、コードって全然分かんないんだよね。ノドが痛いのは風邪かな?アナタに言っても無駄だと思うけど、ゆっくり休んでちゃんと治すんだよ。 / chikori@お大事に ( 2003-02-27 23:45 )
とうとうぴかぶさんもダウンですか。気をつけないと〜・・・。子供達にまたやられぞぉお。 / koyuki ( 2003-02-27 22:42 )
体調の方、大丈夫ですか?大事にして下さいね。カップ焼きそばで火傷はした事ないですが・・・。ぼーっとしていて、お湯と一緒にソースまで入れてしまい、湯切りの時に気付いたとゆ〜忘れられない過去があります(爆) / かぼちゃ ( 2003-02-27 21:08 )
綺麗にできてるねオムレツ(うちの息子は良く焦がすので)さすがぴかちゃんの息子くんだわ。将来楽しみね。やきそばってお湯捨てるときに時々はみでてくる麺をそのままにしてお湯きりすると自分にかかるんだよね.私もよくやるわ。 / ペガ ( 2003-02-27 20:36 )
火傷しちゃうの?お湯捨てるときにしちゃうのかしらん。料理人とはさすがぴかムスコくんだねぇ。ぴかちゃんの美味しくて美しいごはんで舌肥えてるもんなぁ。 / くりちゃん ( 2003-02-27 20:10 )

2003-02-26 車ものがたり・涙のドライブ 【大根と鶏の中華風煮こみ】


昨日、車のことを書いたので、続きをば。

おちびつながりの友達で最近行動を共にしている仲間は、7人。
その7人のうち、日常車を運転している人はたったの3人。
免許を持ってない人が3人も。
なんか、これってすごい数字だと私は思うんですが、どうでしょう?

私の周りは高校を出たら、とりあえず免許をとろうって友達が
殆どだったので、意外と免許を持っていない人って多いんだなと。
まあ、免許を持っていてもペーパー比率は非常に高いんだけどね。

私が育ったあたりの友達は免許を取ると、
運転がすごく上手くなるか、ペーパーになるか、極端なのです。

なにしろ、教習コースは、六本木、赤坂、そして五反田の1国の4車線道路。
教官の補助ブレーキがあるから運転できるようなものの、
いきなり、仮免で4車線道路。それはそれは、恐ろしかった。

運良く免許を取ったら、自宅近くは渋滞の環状線(涙)

教習中に恐怖ですっかり運転欲をなくしちゃうか、その恐怖を克服して
都内の難解で方向感覚が麻痺する車だらけの道に出て行くか。

友達の2/3は見事、ペーパードライバーになってしまいました。

好都合にも、私には教えたがりなオヤジさまがいたので、
彼を助手席に乗せ、早朝の山手通りを毎朝毎朝、練習しましたとも。

その後独り立ちし、都内を一人で流していたら、いつの間にやら、皇居前。どこだぁ〜!
帰りかたもわからない上に、日暮れ時。
その時、気が付いたんです。ライトのつけ方が解らないと。
昼にしか教習受けなかったから、ライトのつけ方なんて、すっかり忘れていたのです。

さすがに、あの時は、半べそをかきましたなあ〜。
携帯なんて普及してない時代だから、公衆電話を探すために車を止めるのも怖かったし
涙のドライブのおもひで。


さて、写真は【大根と鶏の中華風煮込み】です。
お醤油とオイスターソースで煮込んでみました。
私は、ランチで横浜家系ラーメンを食べて、その後お茶もしたので、夜になってもおなか一杯。
今のところ、ちょっと、味見をしたのみです。


そうそう、昨日いきなり、歯の詰め物が取れてしまったんです。
ちょっと、痛かったので午前中、急遽歯医者さんに行きました。
おちびと、友達を家に残して・・・。
居合わせたみなさま、おちびを見ていてくれて、どうもありがとう♥
とっても、助かりました。
最近、友達に助けられてるなあ〜

先頭 表紙

ヤミーちゃん ヤミーちゃん、めちゃめちゃ車活用してるように見えるよ〜。 あの行動力はタダ者ではないと見た。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:03 )
maaちゃん いえいえ、こちらこそ、色々とお世話になっとります! 持ちつ持たれつですな。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:02 )
かぼちゃちゃん それって、羨ましい環境だわ。 てことは、夫がゴルフに車で行っても、影響ないんだよなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-28 22:01 )
私もアメリカ暮らしのおかげで車運転するようになったヮ。っていうか、車なしでいられなくなったっていうか・・・。乗りすぎっていうか・・・・。 / ヤミー ( 2003-02-28 13:47 )
私もぴかちゃん達にかなり助けてもらっているわ。精神的にも。肉体的にも(?) / maa@ペーパー歴○○年 ( 2003-02-27 23:43 )
石川県でも田舎の方は・・・そう、正に成人一人に付き車一台です(笑) / かぼちゃ ( 2003-02-27 20:58 )
ふくたろうちゃん 私、夜中や休日のガラ空きの首都高を飛ばすのが好きだったわ〜。 今はどうだろ?ちょっと怖いかも。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 16:58 )
koyukiちゃん わはは、やっとでたなあ〜。免許持ってない人。 子供が二人以上いると、車があると便利だよん。 やっぱ。  / ぴかぶ ( 2003-02-27 16:56 )
yukarixちゃん オートマ限定かあ〜、なかったわ。昔はそんなの。(しみじみ)   私は自動車で飽き足らず、中型バイクの免許も取得して、乗り回しておりましたわ。 今さら可愛い奥さんにはなれないなあ、きっと。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 16:55 )
私の周りも高校卒業と同時に免許取ったのに、半分以上はペーパーです(私は車がないと生きてけないです 笑)ただ今でも首都高だけは車で走れないです(ひたすら助手席で寝たフリします 爆) / ふくたろう@池袋までなら行けるけど(笑) ( 2003-02-27 11:03 )
私も免許ありません。でもないと不便だよねぇ・・・。あぁあ、どうしよう。 / koyuki ( 2003-02-27 10:09 )
「なんでも1人で出来ちゃうので、運転ぐらい旦那にやって欲しい」って、断固免許取らない人もいました。私なんて、オートマ限定だったのを、限定解除したのに。「こんなの運転出来ない」ってのを残しとくべきだったかしら?(笑) / yukarix ( 2003-02-27 09:38 )
ricaちゃん アメリカで初めて免許を取ったのね。 だとしたら、日本で運転するのって怖いよね〜。  日本の道はわかりにくい上に、狭いもの。 住所だってどこがなにやらってカンジよね。 住所もらって、それだけでたどり着けちゃうアメリカはすごいと思ったもの。 そ〜いえば、私の義弟、アメリカ人なんだけど、東京をバンバン運転してるよ。それってソンケーしなくちゃだわね。  / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:44 )
MOMOちゃん 私は高速教習あって、申し込んでいたのんだけど、面倒くさくてバックれちゃったんだよね。よく考えたらその時の教習代4000円(くらいだった)払い戻ししなかったよ。 ひえ〜、もったいない! / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:39 )
ぺんぺん なんと、妊娠中に免許を取っていたのね。チャレンジャーだわ。 私も出産の前日まで運転してたなあ。あんまりお腹が、つっかえなかったのよね。 子供が二人以上いると、車って便利だと思うよ。30キロと14キロの前後乗せ自転車はもう、限界だもの。 はやくマイ自転車のってくれ〜!ムスコよ。(お下がりでいただいた自転車、足がとどかんのだって) / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:19 )
ライラックちゃん そうかあ、ライちゃんは双子+1なのね。それも年が近いんだよね。 車の移動ってどうしてたの?カーシート3台置けた? しかも、親の手伝いなしってすごい。そんけー。 どうやって生活してたのぉ〜、子供が小さい時?  神奈川から千葉って遠いよね。湾岸通るの?あの高速空いてるから結構使ってたよ。 私は最近下道を良く使う。首都高は乗らない。(だって、高い割に渋滞だらけなんだもの) / ぴかぶ@質問ばっか〜 ( 2003-02-27 08:14 )
かほちゃちゃん 石川県かあ。福井県なら言った事があるんだけど。 もしかして、車は一人一台の世界? 転勤族、私もよ。なんか落ち着かないよね。うちの場合、転勤先が国内とは限らないから、車を買い換えるのだって、勇気がいった。「買い換えた瞬間に海外転勤になったらどうしよう?」って。 食洗機もそれで買えないのよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:09 )
すけちゃん ココいらへんて(どこじゃい! →東京近郊の都市だす。) 結構便利だから車いらないといえば、いらないよね。 生活するという点では都内の実家よりずっと便利な気がする。徒歩圏内にスーパー沢山あるし。 しかし、車があると格段に便利。 すけちゃんもアッシー君してんのね。私もだす。雨や雪が降ったら「車出すよ」といわないと進まないところあるもんね。 でも、アッシー君も悪くないってカンジかな。    / ぴかぶ ( 2003-02-27 08:05 )
くりちゃん 駅が近いと確かに車いらないよね。 うちの実家も比較的駅には近かったんだけど、なにせ歩くのが大キライだったから(今でもだけど)、どうしても車が良かったのよね。 しかし、東京って道路事情悪すぎだよね。 私はどんどん運転がヘタニなる。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:56 )
私の場合は16歳にてアメリカで免許をとって以来7年そちらで運転、日本での運転履歴はまだ2年にも満たないので、本当にきっとぴかぶさんなんて目じゃないほど下手っぴですよ〜(笑)。なんて、お互い下手自慢してもしょうがないんですが(笑)。日本の道はどれが一方通行なのかわからないので怖いです・・・。 / rica ( 2003-02-27 03:09 )
ワタクシ大の車好き☆免許も高校卒業後の春休みに当然のように取り、その後、大学にも車で通ったなぁ・・・・そういえば当時は高速教習なんてなくて高速の乗り方は父と練習したんだったわ(笑) / MOMO@田舎だから教習はラクだったな☆ ( 2003-02-26 23:45 )
ワタシは免許取らないで一生終わると思っていたら、新婚生活がメチャ不便な千葉の片田舎だったから一人目を妊娠中に泣く泣く取ったの。でも、臨月になり、しばらくペーパー。そして、埼玉に引っ越したら運転しなければならない環境になり、ガンガン自損事故起こしながら(まぁ、わき腹ガリガリ程度)運転慣れました。そして、こっちじゃ又運転とは縁遠い生活。シクシク。 / ぺんぺん ( 2003-02-26 23:06 )
病院通いって時間取られて大変だよね。そっか、私みたいに、双子+1で親の手も全くない状態だと運転せざるを得ないね(涙)。夫の実家は東京、私は千葉。首都高通らずに神奈川からは無理でっせ。混雑したら即、下に降りる。都内の道は大抵走るね。多い時で一日6回は車だすよ。今も息子を塾から迎えて帰ってきたとこ。はぁ〜車のない生活・・つーか、助手席の生活がしたいね(涙)。 / ライラック@中華風煮込み、美味しそうだぁ(@_@) ( 2003-02-26 22:44 )
私、出身が石川県なのですが。みんな免許は当たり前のように持ってます。田舎なので、ないと何かと不便なんですよ(笑)私も勿論、持ってますし、ガンガン運転しています。ただ転勤族なので、慣れない土地を運転するのは緊張します。 / かぼちゃ@方向音痴な女 ( 2003-02-26 22:32 )
免許取ったはいいが、自宅に車がなかったから即ペーパーに。弟が車を買ってから再挑戦したけど、2度ほどぶつけてまたペーパー。よく復活したもんだと、自分でも思ってるよ。 / chikori@4車線での教習もあった ( 2003-02-26 22:05 )
ワタシの周りにも、メンキョ持ってない人が3人いるのよ。都内ならともかく、ここでよ。さぞかし不便だろうと思いますわ。つか、いつもアッシーしてんのワタシだが。 / じゅんのすけ@いやいや今日はホントに助かりました。ありがとう ( 2003-02-26 21:52 )
ワタシも、実家の近くは道路事情が悪くて、なおかつ駅も近かったから、免許取ってあっというまにペーパードライバーになってしまった。若い頃は運転が怖くてしかたなかったけど、オバサンになったらへーキになってしまったとこが我ながら怖いわ。 / くりちゃん@練馬区出身 ( 2003-02-26 20:13 )

2003-02-25 病院行くのも・・・・ 【カラフルじゃこ飯】


今日は、2人のアトピーっ子の為に、皮膚科へ行きました。
ここね〜、とてもいい先生で激混み。
それだけなら、いいんだけどね。
駐車場の車庫入れ(?)がめちゃめちゃ、難しいの(汗)

狭くて、いつも満車状態で、運悪く入れることが出来なかったら・・・・・
狭い駐車場をバックで、車通りの多い2車線道路に
出て行かなくてはならないという。
も〜う、患者泣かせの、病院なのです。

そして、運良く入れられても、みんなキチキチに枠外にも駐車してるもんだから、「どうやって、出てけっちゅうんじゃい!」ってカンジのところにしか止められなくて、診察を待ってる間も、
「いったい、どうやって出たらいいの?」って
そのことで、頭の中が一杯になっちゃたりもする。

今日のケースは、入れられたものの・・・でございました。
はあ、精神的にドッと疲れた。
最近、こんな事がとっても多い。

私、運転得意だったんだけどなあ〜。
学生時代、毎日首都高使って通学するほど運転が大好きだったんだけどなあ。

最近は、必要以上は乗らない。完全に移動の手段。
なんやかやと、毎日運転はしてるけどね。
この変化が、不思議なくらいだわ。

そうそう、私、肌に関して今まで大きな勘違いをしていました。
乾燥がきついこの季節、2人の子供達に朝に晩にベビーオイルを塗りたくっていました。
そしたら、それは、大間違いだったんです。

赤ちゃんて意外にも油性肌。その赤ちゃんの為の「ベビー」と名のつく商品、
ベビー石鹸、ベビーオイル、ベビーローションetc
これらのものって、逆に肌を乾燥させるんだそうです。
8年以上、アトピーっ子の親をやっていて、私はなにをやってるんだと恥かしかったわ。

さて、写真は今日のランチのカラフルじゃこ飯です。
最近、じゃこにハマってたりするなあ。

先頭 表紙

みほちゃん 「東南アジア系のトリどんぶり」なんか、辛味と甘味と、香菜ってカンジでめちゃうまそうじゃないの〜! 日本のご飯もいいけどね、それ、写真アップできないの〜? / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:54 )
chikoriちゃん ああ、あっちの方ね。あそこは頭突込みしか出来ないもんねえ。 歩行者も気になるし、ぶつけたのが物で良かったねえ。 しかし、垂れ下がったミラー、他人事だから、ただただ、可笑しいわ。 しつれい〜! / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:52 )
ふるんちゃん ご名答!さすが病院には詳しいねえ。 まるで同じ市に住んでるみたい。(爆) じゃこは美味しいよねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:01 )
ぺんぺん SINは土地がないらしいものねえ。街に入る車を規制してるのじゃなかったっけ? この分じゃ、また、ペーパーに戻っちゃうね。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 07:00 )
うららんちゃん うららんちゃんがアトピーなんだ。 大先輩だね。いろいろ情報を教えて下せ〜。ムスコはどうやら、大人までいくコースに乗ってしまったと言われてしまいました。 どうして、こうズボラで面倒くさがりの母親の元に、手をかけてあげないといけない子供が生まれてくるのかな。かわいそうになるよ。 状態によって全身に数種類の薬を塗使い分けるのって本当に面倒くさいよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 20:58 )
ライラックちゃん 今週は毎日病院に通ってるかも。(涙) うちの医療費すごいんだ。  車ね、今日も枠からはみ出して、更に斜めに止めてる車の横に仕方なく止めたの。もう、ギリギリしかスペースなくてね。横にあわせて斜めに止めるしかなかったの。 それでランチが済んで戻ったらば、その非常識な車がいなくなっていて、そうなると、私の車が枠外に出てて斜めに止めてるとんでもない車なのよね。グヤジ〜、私が悪いんじゃないのよう! / ぴかぶ ( 2003-02-26 20:53 )
koyukiちゃん うちは夫のアレルギー体質をモロ受けて、2人ともアトピー、鼻炎、中耳炎とヒサンなの。 あらん、koyukiちゃん、汗かきの脂性? 私はカサカサ女だわ。潤いが欲しい〜 / ぴかぶ ( 2003-02-26 20:49 )
yukarixちゃん 私の実家が以前借りていた駐車場がまさにそうなの! ここでハンドル何回きって、ってカンジで難しい上に、両側が外車という恐ろしいシチュエーション。 いきなりその駐車場だったから、なんとも思わなかったけど、運転が上手いうちの夫が「怖くて入れられない」といって、決して車庫入れしてくれなかったのよね。  / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:30 )
すけちゃん そうなんだよねえ〜!あの軽の小回りの良さといったら。 しかし、8人乗りという機動力も捨てられないのよね。 皮膚科、力試しに是非行ってみて欲しいわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:25 )
青ちゃん じゃこごはん美味しいよ〜。 私そのままバクバク食べちゃうもの。 じゃこ飯ですが、簡単。 はじめにじゃこを炒めて、少ししたら野菜を入れて、最後にご飯。味付けはじゃこの塩気があるから、控えめに。私は中華調味料少しと塩胡椒、醤油少々ってカンジです。最後に胡麻とあさつきをパラパラと、よ。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:23 )
くりちゃん 今日のラーメン屋さんの駐車場も、入れにくかった。汗が出たよ〜! しかし、例の病院の駐車場で毎日出し入れしていたら、絶対スペシャリストになれると思う。 それなら、ならなくても良いと、思っちゃうけどね。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:15 )
ricaちゃん 私の運転がド下手になったのは、アメリカに住んだせいだと、密かに思ってるんだ。 アメリカのドライバーはストレスなさすぎ。 駐車場もひろいし、道もつくりがいいし、人も歩いてないし。(あっ、これはCAの、しかも郊外の街の場合ですが。) 日本に帰ってきた時、こんな狭い裏路地なんて、絶対に運転できない!って思ったもの。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 19:13 )
ご・・・ごはん!!!いや、ごはん時々食べるんですけどね、東南アジア系のトリどんぶりで(イカす味しとります)なんか、こう、ごはん、日本のごはんたべたくなっちゃいましたなぁ・・・。 / みほ ( 2003-02-26 18:57 )
はい、バックで出ました。しかも敷地内の駐車場じゃなくて、道路沿いの。ブラーンって垂れ下がったミラーが超恥ずかしかったわ。(^^; / chikori ( 2003-02-26 16:38 )
おいしそ〜。じゃこ冷や奴も真似したらおいしかった〜。皮膚科っってBB皮膚科??? / ふるん ( 2003-02-26 16:22 )
こっちも狭い駐車場多いわ。立体駐車場の入口は、「ゴーカート場じゃ?」と思うほど幅が狭くて曲がりくねっていたりする。通勤用社用車しかないので、ワタシが運転することは皆無です。 / ぺんぺん@運転マナー悪くて怖いし〜 ( 2003-02-26 13:53 )
私もアトピーなので、色々情報教えてね^^これから、この地方では「いかなごのくぎ煮」の季節です。 / うららん ( 2003-02-26 12:03 )
肌って本当は何もしないのが一番なんだよね。でもアトピーは本当に大変だ。そして病院通いも。車の留め方、無神経な人って困るぅ(涙)。これからまた季節的に大変だろうから、お大事に。 / ライラック ( 2003-02-26 11:45 )
ベビー商品って、実際大人用とあまり大差はないそうですね。でもベビー用と書かれていると、なぜか「安全」と思ってしまう。うちの次男は汗かき、脂性なので助かるわ。 / koyuki@私譲りな次男 ( 2003-02-26 11:44 )
私はなにより、自分の家の駐車場が難しいので、車に乗らなくなりました・・・。ディーラーさんにも「ここの出入りができればほとんどの駐車場は出入りできますね」と言われたぐらいだし。(泣) / yukarix ( 2003-02-26 10:12 )
わかるわかる。そんなときは、軽に乗りたくなるよねえ。めちゃくちゃ回転半径の小さいやつ / じゅんのすけ@件の皮膚科には絶対いけないわ。 ( 2003-02-26 09:29 )
じゃこって買ったことがないσ(^^ゞ 小さい頃、いつもパックのまま食わされたからかな・・・。そのじゃこ飯ってどうやって作るの? / ( 2003-02-26 08:54 )
わかるわかる〜、ワタシも近くの病院の駐車場、入れやすいとこなんだけど、たまたま一番奥のすっごい出しにくいとこしかあいてなくて、冬なのに汗びっしょりかいちゃったことある。ぴかちゃんでも入れにくい駐車場か…我が家に縁にないことを祈りたい。 / くりちゃん@ワセリン愛用者 ( 2003-02-26 08:42 )
わかる!!私も日本では「駐車場に止められないから」デパートに車で行けなかったりしました(笑)。あんな狭い(あれででも広い?)立体駐車場とか、まわるガレージみたいの?になんて入れられません〜。止める時だけ旦那に運転変わってもらったりしてます。 / rica ( 2003-02-26 02:03 )
maaちゃん メンタム○ップねえ、そういえば塗ってしばらくすると、唇ががさがさになってるよねえ。 憶えてたら聞いとくわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:59 )
ふくたろうちゃん うちのおちびもじゃこ大好きで、おやつがじゃこだったり。 それは大量に召し上がります。なので、塩分がとても気になる。 カサカサ肌には、ワセリンがいいですよ。 市販してるし。 ベビーローションはいけないけど、ア○ピコとか、乾燥肌用商品は良いそうですよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:40 )
ヤミーちゃん うう、それっ、すっごい美味しそう。 今度作ってみるね♥ / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:35 )
るりぴぃちゃん はいはい、私もカリカリが好きでやんす。 そして、仕上に、またごま油を大量に。 美味しいんだけど、すんごいカロリーと思われ。 一見ヘルシーごはんってカンジんなんだけどねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:34 )
かぼちゃちゃん たぶんそうだね。 でもねえ、敏感肌用って謳ってる商品が、まさか乾燥させるとは思わないものね。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:32 )
chikoriちゃん 本当はね、ワセリン塗ってあげるのが一番いいんだよ。でも、冬場は硬くなってて塗りにくくて、面倒くさがりの私はササッと塗れるオイルを買ってみたのよね。バカだったわ。 それにしてもっ!サイドミラー (≧∇≦)ぷぷぷっ! もしかして、バックで出たの?  / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:30 )
ベビー用がダメだなんて、知らなかったわ。もっとも買ったもののほとんど使わなかったわ。メンタ●リップも乾燥するんじゃないかと前から気になっているんだけど、今度皮膚科行ったら是非聞いてみて。 / maa ( 2003-02-25 23:16 )
あらら・・うちの子にもベビー用○○とかを必死で使ってました(どうりでかさかさも良くならないはず、ダメだったんですね・・汗)うちは子供がじゃことか大好きです。ご飯の時にじゃこだけわしづかみでムシャムシャ食べてます(1パック食べちゃいそうな勢いです 爆) / ふくたろう ( 2003-02-25 22:53 )
ゆでほうれん草+大根おろし+カリカリじゃこ(ゴマ油で炒める)+醤油=めちゃウマ なので、おためしあれ!! / ヤミー ( 2003-02-25 22:47 )
私もジャコ大好き!でもウチのばあい、必ず油でカリカリにしてしまうんですよねぇ。カロリー高い高いと思いつつ、あの歯触りがやめられない・・・。 / るりぴぃ ( 2003-02-25 22:41 )
ベビー物・・・家の子供達は、これらの商品が合わなくて、殆ど使用しませんでしたが。乾燥肌だったから合わなかったのかもしれないですね。 / かぼちゃ ( 2003-02-25 22:35 )
ベビー物ってタブーだったのね。知らなかった。私は市販のワセリン使ってあげてる。そういえば例の皮膚科はとんとご無沙汰だわ。それもこれも、駐車場から出る時に、街路樹に激突して、サイドミラーを思いっきり折ったから。 / chikori@ホントは改善したからよ ( 2003-02-25 22:25 )

2003-02-24 年下のともだち  【じゃこ葱冷奴】


友達に甘える、というのがちょっと苦手な私。
ましてや、年下の友達には特に。
甘えてもらう方が好きなんです。

そんな私にも、あまえられちゃう
頼もしい年下の友人が3人程います。
そのうちの一人、3才年下の彼女。

頼もしくて、よく気が付いて、
とっても優しくて、子供あしらいが上手くて。

こんな人がいるんだなあ〜って感心するほど。
そんな彼女に最近世話になりっぱなしなんです。

そして今日も。
病院へ行く途中にばったり会っただけなのに、
おちびを預かってくれました。ありがとう〜。
今日はレントゲンを撮ったりしたので、連れて行ったら大変なことだったよ。
そして、お昼までごちそうしてくれてありがとう〜♪


結婚が人より早くて、結婚した頃はいっつもダントツの年下で
まわりから、可愛がってもらっていたのだけど、
ふらふらと遊んで子供を作るのを遅らせ、さらに第1子と第2子の間を5年半も
あけてしまったので、これからおちびを通じて知り合うのは、きっとはるかに年下の友達ばかり。

結婚前って、同年代の友達オンリーの世界だったのに、
結婚してからこんなに友達の環境が目まぐるしく変るというのも、なかなか面白い。


さて、写真は今日の夕食の一品、じゃこ葱冷奴です。
カリカリに炒めたじゃこ、白髪葱、胡麻、鰹節をトッピングして、
最後にあつあつの胡麻油をじゅわっとかけています。
恥ずかしいんだけど、ぐちゃぐちゃにして、ご飯にかけて食べるのが結構好きだったりします。 ^^;) 

絵日記
更新しました♪

先頭 表紙

ヤミーちゃん そうそう、ヤミーちゃんと環境似てるんだよねえ〜。 これから、まわりは年下だらけだから、甘えられるように精進しないとな。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 23:28 )
本当に同感でございます。同じ環境なもんで・・・。 / ヤミー ( 2003-02-25 22:43 )
ricaちゃん はい! もうほとんどフツーですわ。ありがとう。 その「ぐにゅ」ってのいやな表現だあ!なんか、背中痛くなったぞう(笑) お互いに気をつけましょうね。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 19:07 )
みほちゃん うーん、その年だと、年の違いって大きいかなあ。 確かに東洋系は若くいや、幼く見えるからねえ。 私もアメリカでお酒を買うとき、身分証明書の提示をして、よく驚かれたわ。 みほりんは、言葉の面でそうとう幼く見えちゃうと思うよ。 便乗して可愛がってもらえよ〜! / ぴかぶ ( 2003-02-25 19:05 )
青ちゃん そうそう、学生の頃は、体育会系にいたこともあったから、上下関係が凄かったよ。あれ、何だったんでしょね? そうかあ、20世紀生まれね。いいこと言うなあ! / ぴかぶ ( 2003-02-25 19:02 )
腰、大丈夫ですか???私も前に重たい荷物を持ち上げようとした瞬間、腰が「ぐにゅ」ってなるのがわかって、とっさに荷物をドシーンと下に放したことがあります。きっとあのままちょっとでも無理して持っていたらぎっくり腰だった・・・から、あれ以上にクルものだと思うだけで痛くなります。ううう。お大事に!! / rica ( 2003-02-25 13:48 )
甘えられるとはどういう気持ちなのだ!?ここでの同級生には3歳年下の子もいますがなぜか私が子供っぽくみえるのはなぜなんだ!?・・・甘えるのがもっぱらですよ・・・(遠い目) / みほ ( 2003-02-25 13:11 )
大人になると、職場でも近所づきあいでも、年齢関係なくなるよね。学生の頃、たった1年先輩か後輩かで身分まで違ってたのがウソのよう(笑) ネットのつきあいも年齢ボーダーレスだし、いいことだ♪だってみんな、20世紀生まれ(^o^) (数年前までは「昭和生まれ」といっていた) / ( 2003-02-25 12:33 )
chikoriちゃん いまだ、周りに年下が少ないの? それはめずらしいなあ。 きっとこのまま行くね。こういう時はつくづく、遊んでないで、子供を早く作っておけば良かったと思うよ。 だって、激しく年下ばっかなんだもん。おちびの仲間内で一番私に近いのが、3才(も)下なんだよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:59 )
koyukiちゃん おう!待ってるよ〜。 そのうち、私がSINに行くかもしれないし(爆) 最近世界が狭いな〜ってすごく感じるよ。 しかし、きついお叱りは、オイタした人にしかいたしませんわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:56 )
yukarixちゃん うう〜ん、あなたも甘え下手ね。みんなそうだから、甘え上手の人は少ないのか、それとも甘え上手の人はつっこみいれないだけか? 子供を通じて付き合う人って同じ年っていうのは、滅多にあたらないですよん。 でも意外と年令って関係ないんだなって思い知らされるよ。学生時代は1年の差がとっても大きかったのにね。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:54 )
maaちゃん あなたは、確かに甘えてしまわれる方だよ〜。 そうそう、なんか申し訳なくて、いごごちが悪いんだよね。 特に子供を預かってもらうのって、自分が子供が苦手だから、ホント申し訳ないと思っちゃう。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:51 )
昔から年上の群れに混じってる方が多かったなぁ。今も年下とは余り接点がないかも。 / chikori ( 2003-02-25 11:21 )
わたしゃ〜ピカ姉さんの近くに引っ越して、きついお叱りと一緒に笑いと美味しいご飯分けて貰いたいですわ。 / koyuki ( 2003-02-25 10:21 )
私も甘えるの苦手で、旦那に「ごめんなさいは?」と言われてます。ダダっ子と一緒ですね・・・。年上ならおばあちゃんも含めて得意だけど、年下はどうかなぁ。子どもが出来たらきっと年下の人が友達になるんだろうけど・・・。 / yukarix ( 2003-02-25 10:10 )
ワタシも甘えるのは苦手な方です。何かしてあげるのはいいんだけど、されるとなんだか申し訳ない気がして。 / maa@新しい友人はどんどん年下 ( 2003-02-25 08:14 )
ライラックちゃん そうだった、ライラックちゃんは豆腐好きだったよね〜。 ごま油との相性。いいとよん。なかったら、どうだろ?  つまるところ、葱とオカカと豆腐と醤油だけでいいのよねん。 これとごはんがあれば、それだけで食事になっちゃう私だす。  / ぴかぶ ( 2003-02-25 00:03 )
koyukiちゃん 年上の友達には、結構甘えられるようになったんだけどね〜。 もともと可愛くない性格だから、だめなのよねえ。 koyukiちゃんは、夫様に甘えられて可愛いなあーと思うわ。 日本にいる友達に会いたくなった? / ぴかぶ ( 2003-02-25 00:00 )
かぼちゃちゃん 私もダンナに「ごめんなさい」とか言えない、可愛くない奥さんです。 友達にとっても甘え上手な人がいて、友達から見ても可愛いから、ダンナさんからしたら、さぞ可愛いだろうなあと思うんだけど、なかなかマネはできないのよね。(笑) / ぴかぶ ( 2003-02-24 23:57 )
みなみん。ちゃん ここでの印象だと、みなみん。ちゃんは、とっても甘え上手って感じがするよ〜。 銀だらの煮つけかあ〜、脂が乗ってて美味しいんだよね。そして、デザートは紅茶シフォンケーキ? じゃこ葱冷奴ね、じゃこがカリカリしてて、美味しいの。 酒の肴にも向いてるよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 23:54 )
MOMOちゃん 腰、大分調子がいいです。今日病院で「あんまり痛そうじゃないねえ」って言われたくらい。 私も今のところ、年上の友達のほうが多いなあ。私のキッツイ物言いに絶えられる人は、やはし人生経験を積んだ人でないと・・・と勝手に思っとります。 これからは、もう少〜し、優しくならないと、逃げられちゃいそうだから、気をつけないと。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 23:51 )
おじゃましまーす(^▽^)ノ うを〜〜っ、お豆腐好きのライラックにはたまらない画像がまたしてもここに!ご飯にかけて食べるの美味しそうだぁ(@_@)ごま油の相性がいいのかにゃ? / ライラック ( 2003-02-24 22:54 )
甘えられる友達って、ほんとありがたいですよね。ナカナカ見つけられるものじゃないから、ぴかぶさん幸せねぇ。ちとホームシック / koyuki ( 2003-02-24 22:27 )
私も人に甘えるのは苦手な性格。旦那にすら中々、素直に甘えられないんです。母は、こんな私の性格を良く知っているので「女は、時には甘える事も必要」と良く言われました(苦笑)甘えたい気持ちは人一倍あるのに・・・。こんな私って、素直じゃないし、可愛くないなぁ〜と思いますもん。 / かぼちゃ ( 2003-02-24 22:17 )
私も人に甘えるのがあまり上手ではないので、そうやって気づいてくれるお友達出来るといいなぁ〜☆ じゃこネギ冷奴美味しそうですね。。我が家は晩ご飯は銀だらの煮付けです〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-24 20:21 )
↓から読んできました。腰の調子はいかが??こういうとき助けてくれる友人はありがたいね(ぴかぶさんはシアワセモノだぁ〜☆)ところでワタクシ転居してから知り合う人が見事に年上なの・・・・甘えさせてもらってるんだけど、これって??(なんでだろ〜♪なんでだろう〜♪) / MOMO ( 2003-02-24 20:01 )

2003-02-23 ブリジットジョーンズの日記  【カレージャーマンピザ】


みなさま、ご心配をおかけしました。
ぎっくり腰モードのぴかぶでございます。

昨日の朝は、激痛のため立つ事が出来ずに
流石にびびりましたが、
今朝は、違和感はあるものの、
普通に立ち振る舞える程に回復しました。


我が家には、3才3ヶ月のおちびがおります。
最近大分人間らしくなり、聞き分けも出来てきましたが
やはり、まだまだ。

昨日の夕方、ブリジット・ジョーンズの日記を借りてきてもらい
ひとり、別室で横になっておりましたら、いきなり
やって来て、ウエストのあたりに飛び乗られ、
死にそうになりました。

病気療養も、ままなりません。(涙)

思えば、丁度去年の今ごろ、持病の腹痛発作で
毎月のように、救急車を呼ぶような事態に陥っていました。
子供を残していけないので、救急車に乗ったのは一回きりだったけど
これが、ぎっくりなんて問題じゃないくらい、痛いんだ。


発作が起きて、あまりの痛みに立つ事さえ出来なくて、
床に倒れこんで息も絶え絶え。
そんな母を見ても、2歳のおちびには、なにも解る訳なく
おうまさん、ぱかぱか!
と、楽しそうに、私の背中に乗っていましたっけ。(号泣)
たまらず、友達にヘルプ電話をしちゃったわ。

それに比べれば、大分状況もよくなったもんだ。


そうそう、病気病気といいながら、ご飯はしっかり作ってます。
昨夜は、簡単にカレージャーマンピザ。ビールもね
うららんちゃんの日記を見て、食べたくなっちゃったのでした。
ちょっと、ひねってカレー&マヨにしたら、うまうまでした〜。
↑その昔好きだった宅配ピザのパクリです。

そして、昨日観た「ブリジット」。
映画評はコレに尽きる。
「結婚とダイエットが人生最大の課題よ。」
そして、王子さまは、やってきた。 
かわい〜い映画でした。

先頭 表紙

くりちゃん 「き尿」といのは、経験なしだわ。(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-25 18:59 )
ぴかちゃん、あるある、そゆこと。ジブンで呆れるのが、金曜が「き尿」になっちゃうのよね〜。さすがに気がつくけど(汗) / くりちゃん@お下劣でごめんね ( 2003-02-25 15:54 )
くりちゃん ああ、ほんとうだ。ご指摘ありがとう〜♥ さっそく直したよ。 頭の中ではしっかり「ブリジット」なんだけどなあ〜、手がそう打ってしまうのよう! そういうのない?たとえば留守番を「する番」と打ってしまうの。でも、こっちは変換の時に気が付くんだけどね。  / ぴかぶ ( 2003-02-24 15:16 )
yukarixちゃん ぎっくり腰は親の通る道ね。 お母さんは幸せだわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 14:31 )
腰が痛いのに捏ねるのは大変〜と思ったけど、HBにやってもらったのかな。お大事にね〜。それからタイトルのブジリットが気になって仕方ありません… / くりちゃん@重箱の隅をつつく女 ( 2003-02-24 13:50 )
うちの父も、私のせいでぎっくり腰になってたな〜。母はならなかったけど・・・。 / yukarix ( 2003-02-24 11:08 )
koyukiちゃん 「ぎっくり」って子供がいるひとって、結構な確立でやってるよね。そりゃ、そうだ。10キロ近いものを(しかも暴れてたり)毎日何十回も持ち上げてるんだもの。  なにげに、元カレプレゼントなのね。「ブリジット本」ふふふっ。 私は悲しいかな、いまさら観たから、重ね合わせられなかったわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 07:56 )
青ちゃん そうそう、マヨは偉大。 実はあんまりマヨが好きではないんだけどね。(ケンタのフィレサンドとかでマヨ抜いてもらうくらい) その割にはお料理にはよく使ってると思うよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 07:52 )
みなみん。ちゃん いったい、何時に出来上がったのかしらん? 突発的に食べたくなっちゃった? でも、私もパンっていつも10時過ぎに焼きあがることが多いよ。 そして、夜中につまみ食いしちゃって、いけないなあ〜って解ってるんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 07:50 )
ふくたろうちゃん 週末はピザ率が高そうだよね〜。 カレー&マヨ、以外にも子供に大ウケだったよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 07:46 )
大丈夫ですか?ぎっくり腰痛いんですよねぇ。私も長男を出産してすぐ初めてなりました。同じだったなぁ。 ぶりじっとジョーンズの日記は本で読みました。当時の彼にプレゼントされて。自分と重ね合わせて、よんだっけなぁあ。 / koyuki ( 2003-02-23 23:25 )
マヨネーズっていろんなものにあうよねー。あれは偉大だ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン / ( 2003-02-23 23:01 )
私はこんな時間に『紅茶シフォン』を焼いています。。。f(^-^; ポリポリ 私の父も腰痛が悪化して昨年ブロック注射を打ちましたよ。。 / みなみん。 ( 2003-02-23 21:51 )
おいしそう・・・うちは今夜ピザが食べたいといわれ、今生地を発酵中ですカレー&マヨ試してみようかな(笑) / ふくたろう@一口サイズピザににする予定 ( 2003-02-23 17:42 )
すけちゃん 映画は、横になって観てたのよ〜。あまりに暇で。 ごはんはどうしても作っちゃう。これは性だわ。育児するより100倍楽だもの。(笑) / ぴかぶ ( 2003-02-23 16:02 )
あれっ。↓未ログインだったわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-23 16:01 )
うららんちゃん どうもどうも♪ うららんちゃんが美味しそうなピザをアップするから(爆) カレーとマヨって合うのよ。カレー味のマカロニサラダとかあるでしょ?  / ぴかぶ@今日のパンはなにかしらん? ( 2003-02-23 16:00 )
ヤミーちゃん 私、最近お腹が空いて、仕方ないの。 太りたいわけじゃないんだけどね〜。ついつい自分の欲望の赴くままに作っちゃうのよ〜。コワイ! / ぴかぶ ( 2003-02-23 15:53 )
え!?ギックリなのに、映画観てご飯作ったの!だめじゃ〜ん。家族が誤解するよ。うちのぴかは不死身だって。 / じゅんのすけ@いやホントに不死身だわ・・。 ( 2003-02-23 14:23 )
カレーとマヨネーズって合うのね!知らなかったよ〜。人の日記の画像を見て食べたくなるという心理、よ〜〜くわかるわ(爆) / うららん@またパン焼いてます♪お大事にね ( 2003-02-23 14:15 )
腰痛なのにちゃーんとご飯作ってえらーい。私は最近あまりスイッチがはいんなくてねぇ・・・。太りたくない意識が働いてるんでしょうか??でも、おいしそう。 / ヤミー ( 2003-02-23 12:30 )

2003-02-22 一難去って・・ないのに(涙)  【明太おろしうどん】


実は、昨日の夕方、ぎっくり腰をやってしまいました。

もともと、腰に爆弾抱えてるのですけど。
またかっ!ってカンジ。

初めは、傷みもかる〜く、考えもあま〜く。
痛いながらも、夕食を作って、お風呂なんかも入ったりして。

そしたら、どんどん痛くなる。
寝てても、ずきずき痛いの。
んで、今朝起きたら痛くて歩けない〜(涙)

流石に不安になって、ぎっくり腰で検索。
そしたら・・・・

絶対にお風呂に入ってはいけません! 悪化します。


だって。 早く言ってよ〜!
それにしても、週末でよかった♪


写真は、お昼ご飯の明太おろしうどんです。
ご飯作れるくらいには、回復しましたの。もちろん、自分の分だけですけど。

最近、明太子がダブついてるので、明太子メニュー多いです。

先頭 表紙

ぶははは〜、そうそう!意味不明だじょ〜って書こうと思って、あっ、「なめこ」ねっと気が付いた。 納豆に大根おろしってすごく合うよね〜。 食欲ない時のランチによく食べてるだよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-25 11:49 )
あ〜ん、ためこって・・・汗。「なめこ」だったよーん(涙)。m(__)m / ライラック@納豆に入れるのが一番好きなのだ ( 2003-02-25 08:22 )
ライラックちゃん ありがとう〜♪ そんなに「おろし」がお好きとは(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-24 23:48 )
きゃ〜〜、大根おろしぃ〜〜〜〜!ためこおろしぃ〜〜とかおろし〜が好きなのですよん。 / ライラック@少しだけよくなられたようでよかった ( 2003-02-24 22:57 )
ぺんぺん まったく、自分の体の弱さが情けなくなるわよ〜。(全然そうは見えないけど。そして、誰も信じてくれないけど。) また今年の医療費も還付されそうだと、すでにこの時期から思うわ。  / ぴかぶ@復帰近し ( 2003-02-23 09:59 )
†saki† ちゃん よ〜く考えたら、とりあえずネットで調べれば良かったのよね。 何のための常接なんだって、後から思いました。(笑) でも、その時はとにかくお風呂に入りたい!って、頭の中が一杯だったのよね。 気をつけましょう。 / ぴかぶ ( 2003-02-23 09:57 )
かぼちゃちゃん そうそう!私もまさにそんな感じです。スーパーでおちび(14kg)をベビーカー型の買い物カートから、出そうとして無理は体勢で引っ張り上げた時、やばっ!って思ったのでした。 その時は大した事がなくて無事帰ってこられたけどね。 バックが見られないと、キツイよねえ〜。 母は強しだわね。 / ぴかぶ ( 2003-02-23 09:53 )
maaちゃん この分だと、明日には、大分良くなっていると思われ。。。 お風呂は入りた〜い!髪の毛洗いたい〜!今日まで冷やすのかどうなのかが、悩むところだわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-23 09:49 )
ぺがちゃん 今朝は大分良くなりました。 とりあえず普通に起き上がれるもの。 (その程度だけど) / ぴかぶ ( 2003-02-23 09:47 )
おふみちゃん また、病院が増える〜、と思うと憂鬱だわ。とりあえず、今通っている整形外科に相談してみるわん。 / ぴかぶ ( 2003-02-23 09:46 )
あらら〜、大変だったね。でも、お昼作れているくらいなら、回復間近?腰ってホントに身体の要(かなめ)だもんね。どんな格好しても痛いからつらいよね。お大事に〜。飲み会までに全快しますように! / ぺんぺん ( 2003-02-23 08:04 )
そうでしたか。私も11月に軽いのを初体験しましたが、あたためていました。馬鹿だった。寝返りがうてないなんて大変ですね!お大事に。 / †saki† ( 2003-02-23 01:13 )
私も過去に一度、ぎっくり腰の経験ありです。車のチャイルドシートに子供を乗せようとした瞬間、やっちゃいました。そのまま動けなくなって、どうやって家まで帰ろうかと思いましたもん。ま、しばらくしてから、なんとか車を運転して帰ったんですけどね、車を駐車場にバックで入れれないんですよ。首が後に回らなくて。あれには笑っちゃいましたけどね。 / かぼちゃ ( 2003-02-22 22:26 )
その後どう?少しは調子よいのかな。土日で治して月曜日には全開、いや全快するといいね。お大事に / maa ( 2003-02-22 22:13 )
読んでるだけで痛そうだー,お大事にね〜飲み会中止になってよかったね。。 / ペガ ( 2003-02-22 22:03 )
あらら、お大事に〜〜接骨院通いが始まるのかしらん・・・ / おふみ ( 2003-02-22 21:44 )
青ちゃん 私は10代の頃から、ひどい腰痛持ちなの。 24歳のときに初めてぎっくりをやってから、何度目かしらん? もう大分慣れっこよ。なのに、対処法を今まで知らなかった。 呑み会・・・それがね〜、ほかのメンバも、同じくぎっくり腰だったり、子供が熱を出したり、ダンナ様がお仕事になっちゃったりで、だれも行けなくなっちゃたのよー(o_ _)ノ彡☆バンバン  流石にこういうことも珍しいんだけどね。 という訳で、来週リベンジになりました。  / ぴかぶ ( 2003-02-22 19:47 )
sakiさま いらっしゃいませ〜♪ いくつかのサイトをチェックしたところ、はじめの3日くらいは、冷やした方がいいんですって。暖めるのは、その後から。 しりませんでした。どうりで、どんどん悪くなったはずだわ。 ギックリ腰、とっても痛いですよ。なにしろ寝返りが打てないんだもの。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 19:42 )
ぎっくり腰やったことないけど、大変ですよね。周り見てると(^^;;; 呑み会はもしかしてパス? お大事に・・・ / ( 2003-02-22 19:06 )
エ!!!!??私もお風呂とホカロンが効くと思っていました。怖いよー。ギックリ腰。 / saki@はじめまして ( 2003-02-22 18:19 )

2003-02-21 天と地 


昨日の雨がうその様に、今日は晴天。
今日こそ、外出するぞう!
っと意気込んで、家事をやっつけた。

今日は、ランチの約束があるんだもん。
渋るおちびを連れ出して、二駅先のお店に向かう。

途中、忘れ物をしたムスコにお届け物をしに、小学校へ寄った。
休み時間で、ムスコはいなかったけど、男の子達がわっと寄ってきて
「何しにきたの?」 「ああ、T君のお母さんだ〜!」 って。
一緒にいたおちびもとっても嬉しそう。

小2の男の子って、かわいいなあ〜!
それが、もう少しすると、街で会ってもしらんぷり。(涙)

そしたら、2学期に転校してきた男の子がやって来て
「ぼく、転校生の ○○です。 どうぞよろしくおねがいします!」なんて
深深とお辞儀をしてくるんです。 ぷっ!なんか、かわいいぞう。
思わず「よろしくお願いします!」って、お辞儀をしてしまいました。

写真は、ランチで食べた坦々麺です。
ここの坦々麺は、キャベツとクルトンが入っていて、サクサクっとした食感がいいんです。

さあて、明日は呑み会♪ ←またかよっ!


って、気分がよかったのに・・・・・・・

日も暮れてから、
久しぶりにハラワタが煮えくり返るという気分を味わいました。
思い出しただけでも腹が立つ。
あまりに、腹が立って、眠れないではないの。
ここに書くと、ますます腹が立ちそうなので、控えますが・・。

思い出すな、思い出すな!
精神衛生上、悪いではないか。
ほかのことを考えよう。

と、今、必死に自分に言い聞かせているところなんです。

先頭 表紙

青ちゃん うん、美味しいよー。サクサクしてて、それがいいのよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 19:39 )
クルトンが入った坦々麺かあ。おいしそう・・・ / ( 2003-02-22 19:05 )
すけちゃん 昨日は、どうもね〜。 おちびも楽しかったみたいだよ、お友達と沢山遊べたから。 豆乳ねえ、気になるよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:51 )
おふみちゃん そうそう! 白胡麻タンタン。 黒胡麻より好きだな。  / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:49 )
みなみん。ちゃん うううっ!(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ   私もね、日記に書こうと思ったんだけど、イカリってうまく表現できないのよね。きっと書きながら、怒りが湧き上がってきちゃうだろうし。 さっきね、私のハラワタを煮え繰り返らせた相手から、電話があったよ。何事もなかったように。 面倒だから、怒るのやめた。ばかばかしいもの。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:48 )
ライラックちゃん 「はしご」って聞いたことある。いっちょ、検索してみるわ。 ああ、また食べたくなったじょ。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:46 )
ヤミーちゃん 私、吐き出すと余計はら立つタイプなのじゃ。胸にしまっておくのが一番。坦々麺、美味しかった〜。スープまで殆ど飲んじゃって、すんごいカロリーだろなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:45 )
クルトンがカリッとしてんのがいいのよね。今度は豆乳担々麺にも挑戦したいわ。 / じゅんのすけ@消化しきれないものは吐き出すんだ!あ、でもご主人が洗面器になってるか。 ( 2003-02-22 09:55 )
無事出かけられてよかったっすね。担々麺〜〜〜白ごまだね。 / おふみ ( 2003-02-22 09:21 )
私も昨日は朝からむかつく事がありました。。日記に書こうかと思ったけど上手く書けなくて辞めちゃいました。(笑) / みなみん。 ( 2003-02-22 09:12 )
あー、今、お腹すいてるよ〜。「はしご」の坦々麺が食べたーい(涙)。 / ライラック ( 2003-02-22 07:11 )
吐き出した方がいいんじゃないのぉ・・・?坦々麺食べたーい。 / ヤミー ( 2003-02-22 06:37 )

2003-02-20 おるすばん  【編みこみパン】


今日も、引き続き、引きこもり状態のおちび。3才3ヶ月。
友達のうちになら行くんだけどね

「お出かけしよう」と言っても
「いやだ。お留守番してる。」の一点張り。
置いてける訳ないでしょ〜

おととい、そんな彼女に無理やり靴を履かせようとして、
鼻を思いっきり蹴られ、青痣が出来てしまっている私。
引きこもりに加えてDVかよ〜!

そんな訳で、今日も外出することをはあきらめたものの、
もし本当に置いていったら彼女はどんな風に過ごすんだろ?
なんて試してみたくなった。

「じゃあ、本当にお母さん行ってくるわよ」と言って
家を出るフリをして、パソコン部屋に息を殺して篭ってみた。
もちろん、ネットしながらね。

とっても、静か。 
一度「おかあさぁぁん?」と聞こえたきり。
たまにゴトゴト音がしたり、笑い声が聞こえてきたり、独り言を言ってたり。
・・・・・30分経過

私はそろそろと息を殺して玄関に向かい、
ドアを閉める音をつくり、「ただいま〜」と言ってみた。
奥から、「おかえり〜」と声だけの出迎え。

嬉しそうに、あるいは、泣きながら・・・・
とにかく走って玄関まで迎えに出てくると思ってたのに、彼女はリビングのソファで
寝っころがりながら、テレビを見たまま、口だけの「おかえり〜ぃ。」

ゴトゴトした音は、トイレの電気をつけようと、椅子を運んだ音だったみたい。
スイッチの下に、ドレッサーの椅子がそのまま置いてあった。

「なんだ、結構しっかりしてるんだなあ」と妙に感心・・・していたら、
お昼寝の時、おねしょしやんの。

やっぱり“ひとりでおするばん”はもう少し大きくなってからだね。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん うんうん、見た目はとっても美味しそうに出来たよ〜。 オーブンの調子がいいみたいで、結構いい焼き色がついてくれるみたいで、すごく美味しそうに見えるんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:43 )
うららんちゃん ここで作品の写真を公開するとガゼンやる気がでてくるでしょ? ひまじん効果。 バスケット、これも一時期集めるのにすんご〜く凝ってしまってね。 Longaberger Basketっていうんだけどね。 今じゃ、箪笥の肥やしってカンジ(涙) あっ、箪笥に入らなくて、放置されてるわ。  / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:42 )
ヤミーちゃん 2回どころか、5回くらいやってしまった! だって、伸ばしても伸ばしても、縮んじゃうんだもん! パン生地が憎たらしかったよー。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:38 )
MOMOちゃん うーん、頑張ってたんだろうか?なにやら、楽しげであったぞよ。 娘ちゃん、トイレにもついてくるなんて、可愛いじゃない!ついてこられた側としちゃあ、ちょっとウザイか・・・。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:37 )
みほちゃん 3歳で一人でお留守番している子って日本だと結構いるのよ。(リサーチしてみた) これアメリカだと親が逮捕されちゃうのよね〜。でも、アメリカのほうが正しいと思うわ。 なにかあったら、三才児じゃ対処できないもの。 みほちゃんたら、なにもTDLで、コケなくても・・・・。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:35 )
バスケット買わなくても、いくつもあったわ(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-22 09:21 )
2番目ってしっかりするのかしらね? パン上手に焼けてますね〜おいしそう〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-22 09:10 )
うまくできるといろいろ作りたくなるよね!!私も写真を撮るために、バスケット買おうかと思ったもん。(爆) HPにもパンの部屋を作っちゃったから、やっぱり買うべきかな?('-'*)フフ / うららん@100均か300均かで悩んでる ( 2003-02-22 08:01 )
一気に伸ばそうとしも縮むので、一回目伸ばしをそれぞれやって、他のを伸ばしてる間布を掛けて休ませながら、2回目伸ばし、伸びたら編むって風にやると無理がないよ!!(やってたら失礼) / ヤミー ( 2003-02-22 06:41 )
うふふふ・・・・・かなり“頑張って”お留守番したんだねキット(可愛いなぁ*^^*)因みにうちの娘(4歳1ヶ月)は何処へでも『オレも〜☆』って付いて来るわ(爆)・・・・・もちろんトイレの中まで(TT) / MOMO ( 2003-02-21 23:13 )
3さいでもそこまでできるのですなぁ!自分が三歳だったころはディズニーランドで転んで唇切手は大泣きしてしかも泣き止まなかったとんでもなく手のかかる子だったとききましたが・・・うはは、やっぱり3歳は一人でおるすばんむずかしいのですねぇ。 / みほ ( 2003-02-21 19:26 )
ふくたろうさま いらっしゃいませ〜♪ うちはおちびもそうなんですが、上のムスコが3歳のときは、それはそれは、親泣かせの子でしたよ。乱暴というのじゃなくって、 買い物についてきてくれない、ついてきてくれても、すぐに行方不明になる。しかも、見付からないように、商品の間とかに隠れてるんです(涙)、そんな感じで、ロクに買い物ができませんでした。あの時はいつもムスコを捜してるという記憶しかありませんわ。  / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:55 )
ヤミーちゃん そ、それは、家に着くまでさぞ心配だったでしょう! 考えただけでも、ぞわっ!だわ。  パンのプロのヤミーちゃんにそんなこと言っていただけて、光栄だわ〜。 しかしパン生地を(編むために)長く棒のように伸ばすのって難しいんだね。すぐに縮んじゃうんだもん。バターロール作るほうが簡単なような気がしたよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:50 )
青ちゃん うちもムスコがもろそのタイプよん。(爆) 下の子の出産で入院した時だって、おとうさんと二人の生活が嬉しくて、わーいわーい!って感じだったもの。 母が普段から自分勝手に行動してるから、仕方ないってあきらめてます。 ドライな親子ってことで。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:34 )
ぺんぺん 笑っちゃうけど、ホントDVだもん! ファンで塗りたくっても、痣が隠れなくって、悲しいぞう。 目の下のくまと3つ並んでヒサンだわ。  実は私も超心配性。お友達と同じく、もし地震があったら?火事になったら?って心配なのだ。 兄ちゃんがいるとすごく安心なんだけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:31 )
うららんちゃん そうよお〜。すっかりオヤジちっくなうちのおちび。 うちは兄ちゃんも留守番大好き男だから、夕方2人でお留守番はしてもらってるよ。 流石に8才がついててくれると、安心だわ。  パン、結構綺麗に出来てうれぴー! バスケットに入れると倍美味しそうに見えるよ。 うららんちゃんを、見習って他のパンも焼いてみたいっす。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:25 )
すけちゃん そうでしょ〜。自分でもそう思うじょ。 流石に昨日は鬱入りました。 病気じゃなくてずっと家にいるのって、つわりの時以来かも。 今日はお出かけして、すっきりだわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:22 )
ライラックちゃん うちは長男も留守番したがりだった〜。 性格がそっくりなんだ。  パンね、ごはん党のムスコが突然「明日から朝はパンが食べたい」なんていうから、夜作ったんだ。お菓子と違って、焼きあがったそばから、ハケちゃうんだな、これが。 焼きたてはどのパン屋さんよりも美味しいからなあ。 朝、パンを食べてくれると、とっても楽ちん。(特に皿洗い) / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:20 )
うちにも3歳になる男の子が1人いるんですけど、一緒に出かけたがらない時があります(涙)やっぱり1人っきりにして出かけるのは不安ですもんね。(うちの息子の場合は勝手にいなくなることはありますけど・・汗)おいしそうなパンですね / ふくたろう@はじめまして ( 2003-02-21 17:09 )
本人良くても、こっちが心配よね。一度、お留守番させてて、近所で火事があり、車で帰ってくると近所は通行止めやら、消防車やらで冷や汗かいてから、ちょっと恐い・・・。子供は火事にも気が付かずビデオ見てたけど・・・。綺麗に編めてるね!!凄い!! / ヤミー ( 2003-02-21 14:35 )
σ(^o^)の友人が子ども(2歳か3歳くらいだったかな)を置いてはじめて旅行に行ったときの話です。だんなに旅館から電話して、だんなが「お母さんから電話だよ」と言ったら「あー、(かわってくれなくて)いーわ、いーわ」と言っている娘の声が聞こえたそうです(笑) / ( 2003-02-21 12:46 )
DVに笑ってしまったわ。でも、当たり所悪いと、けっこう危険よね、チビちゃんといえど。お気をつけて!うちも、行き先によって使い分けていたからな〜、お留守番。心配性の友人は、「火事とか地震があったらと思うと置いていけない」と、徒歩5分のスーパーにも連れて行ってたけど。幼稚園や学校に行くようになっちゃったらね〜、どうせ離れている時間があるんだしね。幼稚園入ったら、ぼつぼつミニお留守番練習かもね。 / ぺんぺん ( 2003-02-21 11:18 )
書き忘れ:まるでパン屋さんで買ってきたみたい!!ブラボー!! / うららん ( 2003-02-21 10:24 )
口だけのおかえり〜って、ちょっとおやじが入っているみたいで笑っちゃった(笑) お留守番できる子は大好きです(爆)でももうちょっと大きくなってからのほうが安心ね^^ / うららん ( 2003-02-21 10:23 )
koyukiちゃん うちのお子様達は、「お留守番大好き」派。 いつまでもお留守番できない〜って、言われるよりはいいかなあと、前向きに考えまっしょい! まあ、かーいいトコもあるからさ。    / ぴかぶ ( 2003-02-21 08:34 )
あのぴかちゃんがずっとお籠もり状態なんて、想像できないわ!体壊さないでね〜。 / じゅんのすけ ( 2003-02-21 08:05 )
なんか、かわいいね・・・笑ってしまったよん。子どもって意外といつのまにかたくましくなってたりして。特に下はね!それにしても、みんなパン上手だね〜!!朝、こういう焼き立てがあると最高♪ / ライラック ( 2003-02-21 06:02 )
最近のおこちゃまって、冷めてるのかしら。うちなんて、『(^_^)/~~~~バイバイ』蹴り!って感じ。さぶぃしぃ♪ / koyuki ( 2003-02-20 23:57 )

2003-02-19 夫のごはん 【すき焼き風煮物】


昨日の事ですが・・・

ぴかダンナからのメール。
「今日はご飯いりません。」

」じゃなくて、「」なのよね。
また、作った夕食は、空振り〜。

やんなる。

「(予定がわからないから)ご飯だけ炊いておいてくれればいいよ」
と言われても、やっぱり、作ってしまうのよね。

勝手にやってることなんだけどね、
でも、空振ると、チェッ!

その分、ムスコがもりもり食べてくれるけど。


今日は一昨日焼いたアップルパイを持ってお友達の家に行った。
子供達がまったく食べてくれなくて、ちっともハケないんだもの。
私もちょっとつまむ程度だし・・・。
そして、遅くに帰ってきたぴかダンナには、出し忘れちゃうし。
お陰でほとんどハケました。ああ、良かった。

食べることより、作ることが好きだというのも、困りもんである。
(特にお菓子)

先頭 表紙

ライラックちゃん やっぱり〜! (爆) / ぴかぶ ( 2003-02-21 08:31 )
そそ、牛丼も苦手(笑)。牛の甘辛いのが苦手なの。だからあのステーキ・・・たまらん! / ライラック ( 2003-02-21 06:03 )
MOMOちゃん ご飯いらないコール9時すぎだったの。 まあ、ムスコにあわせて6時には出来上がってるから、ほとんど、間に合わない(笑) しかし、お子ちゃまと夫様を別メニューで作られるとは、すばらしい! / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:29 )
みほちゃん 確かに、毎日だと、迷惑だよねえ〜。 お料理やらないんじゃなかったっけ? あっ、お菓子作りは、お料理じゃないと? / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:26 )
ヤミーちゃん あら、ヤミーちゃんも貰ってくれのね。 って、みんな遠いんだもんなあ〜。  / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:24 )
maaちゃん そうなのだ。 しかし、最近均衡を保っている。がんばってくれぃ! とかいいながら、また夕食後にパン焼いてるし。 太らせてるのは、私なんだよね〜、知ってるって。 / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:23 )
青ちゃん☆koyukiちゃん お二人とも、近くだったら是非貰っていただきたいわ〜。 とにかく甘いものが捌けないのよ〜。 おまけにそういう時ってお部屋がぐちゃぐちゃで友達呼べなかったりしてね。  / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:21 )
みなみん。ちゃん 特にお菓子って、作るの楽しいよね〜。なんでだろう。焼けるまでずーっとオーブンの前にいたりするんだな。  たまに「今日はなしだろ」って思って全部食べちゃってたら、「ごはんいる」だったりするのよ〜。それもイヤなんだけどね。(笑)   / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:19 )
ライラックちゃん ライ夫は、必ず家で晩ご飯食べるの?我が家では考えられないなあ。 それは確かにキツイかも〜。でも、最近空振りばっかで、それもイヤ。 すき焼き嫌いなの〜?じゃあ、牛丼も嫌いでしょ? 私はおでんが苦手。 酒の肴としては好きなんだけど、ごはんとしてはどうも。だから、ほとんど作らないんだ。 / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:16 )
ぺんぺん あのね、ウチのダンナ、「納豆とごはんがあればいいから、作らなくていい」って言ってくれてるんだけど、そうもいかないよ〜って私。 だって、私が毎日納豆ご飯だったらいやだもの。と、いいつつ、最近の家ランチって結構納豆ごはんだったりする。(笑) / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:12 )
うちの主人もPM8:00も過ぎて『今日はごはんイイから・・・』って言うのよねぇ(−−;なので最近は父と子のメインは別々に作るワタクシ(爆) / MOMO ( 2003-02-20 21:59 )
小学6年の時にヤケにお菓子つくりにこっていて、毎日のようにお菓子やらケーキやら作っておりました。当然家族には迷惑がられました(笑)お菓子ってなんで作るほうがたのしいんでしょうねぇ〜 / みほ ( 2003-02-20 19:44 )
私もご近所だったら、消費の方に活躍できるのに・・・イヤ、したいのに。毎日毎日美しくておいしそうな写真だよねぇ・・・!! / ヤミー ( 2003-02-20 15:24 )
ご近所だったら、私毎日でも通いますのに・・・。残念、無念・・・ちぇ / koyuki ( 2003-02-20 12:22 )
そしてムスコちゃんがもりもり肥えていく・・・・ / maa ( 2003-02-20 11:30 )
いつでも、食べるのを引きうけまっせ(笑) / ( 2003-02-20 10:52 )
私も食べるより作る方が好きです〜☆ 勝手にやってる事でも空振りすると頭に来ちゃったりしますよね。。。 )`ε´( / みなみん。 ( 2003-02-20 09:01 )
こんなに美味しく作ったのにね〜。でも家で食べない日、ウチもあって欲しい。 / ライラック@すき焼きがなぜか苦手なライラックなの(涙)。 ( 2003-02-20 01:56 )
作っていたのに食べなくなるのもイヤだけど、逆の方が大変!「ギャ〜ッ!あなたの嫌いなステーキにしちゃったよ。納豆と豆腐でいい?」なんてことになります(笑)。ホント、お菓子って作るのは幸せなんだけど消費するのが大変なのよね。私も配りまくっちゃうよ。 / ぺんぺん ( 2003-02-19 23:54 )

2003-02-19 みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸偏 最終話

一番過去に、上記の旅行記を追加中です。
日本人駐妻3人組がひょんなことから参加してしまった
中国系旅行社主催の、ドタバタラスベガス旅行記です。

最終話を追加しました。

興味のある方はここをクリック!

先頭 表紙

青ちゃん やっぱりお米が主食だから、受け入れやすいよね、私たちは。日本食屋さんもそうだけど、中華料理も各国によって味が違うよね〜。 サンフランシスコの中華の春巻きは中身がキャベツでスィートチリソース(ほとんどケチャップだけど)で食べるから、同じものとは思えないよ。 あとね、中華レストランでいつも思うのは、結構いいレストランでも、トイレが綺麗じゃないんだよね〜。汚いお掃除モップがどおおんと置いてあったりして。(笑) 美意識の問題だと思うけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 09:55 )
中国人はどこにでもいて、中国レストランも必ずある。でも、海外でチャイニーズレストラン見つけると安心するのも事実だなあ。だって、野菜とかのバランスもいいし、基本的に火を通す料理だから生水や生野菜が心配な地域でも比較的安心して食べられるから。。。 / ( 2003-02-18 09:17 )
ぺんぺん ひぇ〜! 女性がマドロスさんやってんのぉ〜? それは驚いた。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 01:00 )
すけちゃん その点は、ほんと感心する。 あの人たちは生命力があると思うよ。あと、自国の文化を守りつづけること。あれはすごい。中華思想の一端かしらん?   / ぴかぶ ( 2003-02-18 01:00 )
いや・・・私が見たのは全部オバチャンだったよ〜(爆) / ぺんぺん ( 2003-02-17 22:58 )
北極圏の、何の産業もなさそうな寒村にさえ、きっちりチャイナレストランはある・・・。絶対にある。中国人てすごいな〜と思ったよ。 / じゅんのすけ@おかげで助かったこともしばしば ( 2003-02-17 22:18 )
yukarixちゃん 見ているほうは恥ずかしいんだけど、多分彼らはあれが最高のポーズなんだろうねえ。 まあ、私もおばちゃんですので、いろいろと周りから笑われてると思うと、多くは語れませんわ。(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-17 16:32 )
そうそう、中国人って、すっごいポーズつけて写真に写りますよね〜。見てるほうが恥ずかしい。 / yukarix ( 2003-02-17 14:09 )
ぺんぺん そうそう、男の人はマドロスさんだよねえ〜(爆)あれ、やってて恥ずかしくないんだろうか?  女性が斜め前をみつめるって感じだったよ。 お国柄が出て面白いよねえ。  / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:27 )
青ちゃん 特にアメリカ人は凄いよねえ。スーツケース何個も持ち歩くものねえ。あと東南アジア系の人はダンボール何個って感じで飛行機から降り立ってくる。それも凄いものがあるよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:25 )
こっちに観光に来る中国人は、すんごいカメラ目線でしかも片足に重心かけてそっちの膝に手置くポーズなんかして記念撮影しているよ。私は密かに「マドロスポーズだ〜!」と喜んで見ているけど。その時々のハヤリがあるのかもね。観光バスの中でお菓子だのパンだの食べまくるのは、日本人団体の上を行くねっ。社員旅行の時に、次々と色んな物が回ってきたよ。(中にはブキミな物も・・・)続編が楽しみだわ。 / ぺんぺん ( 2003-02-16 23:41 )
外人ってさ、旅に「どんだけ持ってきてんじゃい?」って食糧(食料を越えてる)を持ってたりするよねf(^^;) / 青@つっこみ用に、日付変更ありがと♪ ( 2003-02-16 23:24 )
青ちゃん ほんとうだ〜! つっこみって過去のは出来ないのねえ〜!知らなかった。 過去4日分くらい前でしか、「つっこみ」機能がないよ。 はあ〜ひまじんは奥が深いわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 09:21 )
旅行記のほうは、つっこみたくても、つっこみ機能がないからつっこめないんですわ(^^ゞ / ( 2003-02-15 17:29 )
yukarixちゃん そうなの?ベタベタしてるんだあ。気が付かなかったよ。 私の謎はね、写真に写るとき、カメラ目線じゃないこと。 視線をはずして、斜め前方をみるよのねえ。あれは、独特だったなあ。 今はどうだろ? / ぴかぶ ( 2003-02-14 18:54 )
中国人女性に対する私の最大の謎。彼女らはなぜべたべたくっついてしかも手をつないじゃったりなんかして歩いているのか?なんで〜?といつも思います。 / yukarix ( 2003-02-14 18:30 )
青ちゃん いやいや、旅行記の方につっこんでいただいても結構ですよ〜。 世界中どこでも見かけるもの、確かにそうだ。(笑)  マックはどうかしらん?それほど普及してないか。 そういえば、夫の友人がかれこれ20年まえ、中国に旅行した時、コーラを買って、船に乗って、転寝をしてたら、周りにいた中国人に飲まれちゃったらしくて、すんごい量がへっちゃってたんだって。 笑える。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 16:39 )
みほちゃん ニュージーランドでも多いのかあ。やっぱり。 彼らは激しく固まって住むから、目立つのよね。(まあ、日本人もその傾向はかなりあるけど) / ぴかぶ ( 2003-02-14 16:36 )
旅行記のほうへはつっこみできないんだよなーって思ってたら、ここにご案内が(^o^) みほさんと同じく、中国人はどこにでもいますよね(^^ゞ σ(^o^)の持論に「世界のどこででも見かけるもの。中国人・キリスト教(宣教師)・コカコーラ」ってのがありますf(^^; / ( 2003-02-14 13:32 )
うわはー!(笑)たのしみにしとりまっす!いやー、中国人はどこにでもいますね、ここでも一番多いんじゃないかなぁ。 / みほ ( 2003-02-14 12:57 )

[次の10件を表示] (総目次)