himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-20 おるすばん  【編みこみパン】
2003-02-19 夫のごはん 【すき焼き風煮物】
2003-02-19 みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸偏 最終話
2003-02-18 ナイルレストランの思い出  【チキンドラムスティックのトマト煮withサフランライス】
2003-02-17 マーフィーの法則  【明太子とろろ丼】 【ポテトアップルパイ】
2003-02-16 落差  【牛茶漬け】【サーロインステーキ ガーリックソイソース】
2003-02-15 ちょっと、そこまで  【中華風ランチプレート】
2003-02-14 今日ならではの出来事  【焼きチーズカレー】
2003-02-13 またしてもインフルエンザ 【マカロニサラダ ・ 生姜ごはん】
2003-02-12 挨拶推進委員会  【蓮根入りシャキシャキ和風ハンバーグ】


2003-02-20 おるすばん  【編みこみパン】


今日も、引き続き、引きこもり状態のおちび。3才3ヶ月。
友達のうちになら行くんだけどね

「お出かけしよう」と言っても
「いやだ。お留守番してる。」の一点張り。
置いてける訳ないでしょ〜

おととい、そんな彼女に無理やり靴を履かせようとして、
鼻を思いっきり蹴られ、青痣が出来てしまっている私。
引きこもりに加えてDVかよ〜!

そんな訳で、今日も外出することをはあきらめたものの、
もし本当に置いていったら彼女はどんな風に過ごすんだろ?
なんて試してみたくなった。

「じゃあ、本当にお母さん行ってくるわよ」と言って
家を出るフリをして、パソコン部屋に息を殺して篭ってみた。
もちろん、ネットしながらね。

とっても、静か。 
一度「おかあさぁぁん?」と聞こえたきり。
たまにゴトゴト音がしたり、笑い声が聞こえてきたり、独り言を言ってたり。
・・・・・30分経過

私はそろそろと息を殺して玄関に向かい、
ドアを閉める音をつくり、「ただいま〜」と言ってみた。
奥から、「おかえり〜」と声だけの出迎え。

嬉しそうに、あるいは、泣きながら・・・・
とにかく走って玄関まで迎えに出てくると思ってたのに、彼女はリビングのソファで
寝っころがりながら、テレビを見たまま、口だけの「おかえり〜ぃ。」

ゴトゴトした音は、トイレの電気をつけようと、椅子を運んだ音だったみたい。
スイッチの下に、ドレッサーの椅子がそのまま置いてあった。

「なんだ、結構しっかりしてるんだなあ」と妙に感心・・・していたら、
お昼寝の時、おねしょしやんの。

やっぱり“ひとりでおするばん”はもう少し大きくなってからだね。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん うんうん、見た目はとっても美味しそうに出来たよ〜。 オーブンの調子がいいみたいで、結構いい焼き色がついてくれるみたいで、すごく美味しそうに見えるんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:43 )
うららんちゃん ここで作品の写真を公開するとガゼンやる気がでてくるでしょ? ひまじん効果。 バスケット、これも一時期集めるのにすんご〜く凝ってしまってね。 Longaberger Basketっていうんだけどね。 今じゃ、箪笥の肥やしってカンジ(涙) あっ、箪笥に入らなくて、放置されてるわ。  / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:42 )
ヤミーちゃん 2回どころか、5回くらいやってしまった! だって、伸ばしても伸ばしても、縮んじゃうんだもん! パン生地が憎たらしかったよー。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:38 )
MOMOちゃん うーん、頑張ってたんだろうか?なにやら、楽しげであったぞよ。 娘ちゃん、トイレにもついてくるなんて、可愛いじゃない!ついてこられた側としちゃあ、ちょっとウザイか・・・。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:37 )
みほちゃん 3歳で一人でお留守番している子って日本だと結構いるのよ。(リサーチしてみた) これアメリカだと親が逮捕されちゃうのよね〜。でも、アメリカのほうが正しいと思うわ。 なにかあったら、三才児じゃ対処できないもの。 みほちゃんたら、なにもTDLで、コケなくても・・・・。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-02-22 13:35 )
バスケット買わなくても、いくつもあったわ(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-22 09:21 )
2番目ってしっかりするのかしらね? パン上手に焼けてますね〜おいしそう〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-22 09:10 )
うまくできるといろいろ作りたくなるよね!!私も写真を撮るために、バスケット買おうかと思ったもん。(爆) HPにもパンの部屋を作っちゃったから、やっぱり買うべきかな?('-'*)フフ / うららん@100均か300均かで悩んでる ( 2003-02-22 08:01 )
一気に伸ばそうとしも縮むので、一回目伸ばしをそれぞれやって、他のを伸ばしてる間布を掛けて休ませながら、2回目伸ばし、伸びたら編むって風にやると無理がないよ!!(やってたら失礼) / ヤミー ( 2003-02-22 06:41 )
うふふふ・・・・・かなり“頑張って”お留守番したんだねキット(可愛いなぁ*^^*)因みにうちの娘(4歳1ヶ月)は何処へでも『オレも〜☆』って付いて来るわ(爆)・・・・・もちろんトイレの中まで(TT) / MOMO ( 2003-02-21 23:13 )
3さいでもそこまでできるのですなぁ!自分が三歳だったころはディズニーランドで転んで唇切手は大泣きしてしかも泣き止まなかったとんでもなく手のかかる子だったとききましたが・・・うはは、やっぱり3歳は一人でおるすばんむずかしいのですねぇ。 / みほ ( 2003-02-21 19:26 )
ふくたろうさま いらっしゃいませ〜♪ うちはおちびもそうなんですが、上のムスコが3歳のときは、それはそれは、親泣かせの子でしたよ。乱暴というのじゃなくって、 買い物についてきてくれない、ついてきてくれても、すぐに行方不明になる。しかも、見付からないように、商品の間とかに隠れてるんです(涙)、そんな感じで、ロクに買い物ができませんでした。あの時はいつもムスコを捜してるという記憶しかありませんわ。  / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:55 )
ヤミーちゃん そ、それは、家に着くまでさぞ心配だったでしょう! 考えただけでも、ぞわっ!だわ。  パンのプロのヤミーちゃんにそんなこと言っていただけて、光栄だわ〜。 しかしパン生地を(編むために)長く棒のように伸ばすのって難しいんだね。すぐに縮んじゃうんだもん。バターロール作るほうが簡単なような気がしたよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:50 )
青ちゃん うちもムスコがもろそのタイプよん。(爆) 下の子の出産で入院した時だって、おとうさんと二人の生活が嬉しくて、わーいわーい!って感じだったもの。 母が普段から自分勝手に行動してるから、仕方ないってあきらめてます。 ドライな親子ってことで。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:34 )
ぺんぺん 笑っちゃうけど、ホントDVだもん! ファンで塗りたくっても、痣が隠れなくって、悲しいぞう。 目の下のくまと3つ並んでヒサンだわ。  実は私も超心配性。お友達と同じく、もし地震があったら?火事になったら?って心配なのだ。 兄ちゃんがいるとすごく安心なんだけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:31 )
うららんちゃん そうよお〜。すっかりオヤジちっくなうちのおちび。 うちは兄ちゃんも留守番大好き男だから、夕方2人でお留守番はしてもらってるよ。 流石に8才がついててくれると、安心だわ。  パン、結構綺麗に出来てうれぴー! バスケットに入れると倍美味しそうに見えるよ。 うららんちゃんを、見習って他のパンも焼いてみたいっす。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:25 )
すけちゃん そうでしょ〜。自分でもそう思うじょ。 流石に昨日は鬱入りました。 病気じゃなくてずっと家にいるのって、つわりの時以来かも。 今日はお出かけして、すっきりだわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:22 )
ライラックちゃん うちは長男も留守番したがりだった〜。 性格がそっくりなんだ。  パンね、ごはん党のムスコが突然「明日から朝はパンが食べたい」なんていうから、夜作ったんだ。お菓子と違って、焼きあがったそばから、ハケちゃうんだな、これが。 焼きたてはどのパン屋さんよりも美味しいからなあ。 朝、パンを食べてくれると、とっても楽ちん。(特に皿洗い) / ぴかぶ ( 2003-02-21 17:20 )
うちにも3歳になる男の子が1人いるんですけど、一緒に出かけたがらない時があります(涙)やっぱり1人っきりにして出かけるのは不安ですもんね。(うちの息子の場合は勝手にいなくなることはありますけど・・汗)おいしそうなパンですね / ふくたろう@はじめまして ( 2003-02-21 17:09 )
本人良くても、こっちが心配よね。一度、お留守番させてて、近所で火事があり、車で帰ってくると近所は通行止めやら、消防車やらで冷や汗かいてから、ちょっと恐い・・・。子供は火事にも気が付かずビデオ見てたけど・・・。綺麗に編めてるね!!凄い!! / ヤミー ( 2003-02-21 14:35 )
σ(^o^)の友人が子ども(2歳か3歳くらいだったかな)を置いてはじめて旅行に行ったときの話です。だんなに旅館から電話して、だんなが「お母さんから電話だよ」と言ったら「あー、(かわってくれなくて)いーわ、いーわ」と言っている娘の声が聞こえたそうです(笑) / ( 2003-02-21 12:46 )
DVに笑ってしまったわ。でも、当たり所悪いと、けっこう危険よね、チビちゃんといえど。お気をつけて!うちも、行き先によって使い分けていたからな〜、お留守番。心配性の友人は、「火事とか地震があったらと思うと置いていけない」と、徒歩5分のスーパーにも連れて行ってたけど。幼稚園や学校に行くようになっちゃったらね〜、どうせ離れている時間があるんだしね。幼稚園入ったら、ぼつぼつミニお留守番練習かもね。 / ぺんぺん ( 2003-02-21 11:18 )
書き忘れ:まるでパン屋さんで買ってきたみたい!!ブラボー!! / うららん ( 2003-02-21 10:24 )
口だけのおかえり〜って、ちょっとおやじが入っているみたいで笑っちゃった(笑) お留守番できる子は大好きです(爆)でももうちょっと大きくなってからのほうが安心ね^^ / うららん ( 2003-02-21 10:23 )
koyukiちゃん うちのお子様達は、「お留守番大好き」派。 いつまでもお留守番できない〜って、言われるよりはいいかなあと、前向きに考えまっしょい! まあ、かーいいトコもあるからさ。    / ぴかぶ ( 2003-02-21 08:34 )
あのぴかちゃんがずっとお籠もり状態なんて、想像できないわ!体壊さないでね〜。 / じゅんのすけ ( 2003-02-21 08:05 )
なんか、かわいいね・・・笑ってしまったよん。子どもって意外といつのまにかたくましくなってたりして。特に下はね!それにしても、みんなパン上手だね〜!!朝、こういう焼き立てがあると最高♪ / ライラック ( 2003-02-21 06:02 )
最近のおこちゃまって、冷めてるのかしら。うちなんて、『(^_^)/~~~~バイバイ』蹴り!って感じ。さぶぃしぃ♪ / koyuki ( 2003-02-20 23:57 )

2003-02-19 夫のごはん 【すき焼き風煮物】


昨日の事ですが・・・

ぴかダンナからのメール。
「今日はご飯いりません。」

」じゃなくて、「」なのよね。
また、作った夕食は、空振り〜。

やんなる。

「(予定がわからないから)ご飯だけ炊いておいてくれればいいよ」
と言われても、やっぱり、作ってしまうのよね。

勝手にやってることなんだけどね、
でも、空振ると、チェッ!

その分、ムスコがもりもり食べてくれるけど。


今日は一昨日焼いたアップルパイを持ってお友達の家に行った。
子供達がまったく食べてくれなくて、ちっともハケないんだもの。
私もちょっとつまむ程度だし・・・。
そして、遅くに帰ってきたぴかダンナには、出し忘れちゃうし。
お陰でほとんどハケました。ああ、良かった。

食べることより、作ることが好きだというのも、困りもんである。
(特にお菓子)

先頭 表紙

ライラックちゃん やっぱり〜! (爆) / ぴかぶ ( 2003-02-21 08:31 )
そそ、牛丼も苦手(笑)。牛の甘辛いのが苦手なの。だからあのステーキ・・・たまらん! / ライラック ( 2003-02-21 06:03 )
MOMOちゃん ご飯いらないコール9時すぎだったの。 まあ、ムスコにあわせて6時には出来上がってるから、ほとんど、間に合わない(笑) しかし、お子ちゃまと夫様を別メニューで作られるとは、すばらしい! / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:29 )
みほちゃん 確かに、毎日だと、迷惑だよねえ〜。 お料理やらないんじゃなかったっけ? あっ、お菓子作りは、お料理じゃないと? / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:26 )
ヤミーちゃん あら、ヤミーちゃんも貰ってくれのね。 って、みんな遠いんだもんなあ〜。  / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:24 )
maaちゃん そうなのだ。 しかし、最近均衡を保っている。がんばってくれぃ! とかいいながら、また夕食後にパン焼いてるし。 太らせてるのは、私なんだよね〜、知ってるって。 / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:23 )
青ちゃん☆koyukiちゃん お二人とも、近くだったら是非貰っていただきたいわ〜。 とにかく甘いものが捌けないのよ〜。 おまけにそういう時ってお部屋がぐちゃぐちゃで友達呼べなかったりしてね。  / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:21 )
みなみん。ちゃん 特にお菓子って、作るの楽しいよね〜。なんでだろう。焼けるまでずーっとオーブンの前にいたりするんだな。  たまに「今日はなしだろ」って思って全部食べちゃってたら、「ごはんいる」だったりするのよ〜。それもイヤなんだけどね。(笑)   / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:19 )
ライラックちゃん ライ夫は、必ず家で晩ご飯食べるの?我が家では考えられないなあ。 それは確かにキツイかも〜。でも、最近空振りばっかで、それもイヤ。 すき焼き嫌いなの〜?じゃあ、牛丼も嫌いでしょ? 私はおでんが苦手。 酒の肴としては好きなんだけど、ごはんとしてはどうも。だから、ほとんど作らないんだ。 / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:16 )
ぺんぺん あのね、ウチのダンナ、「納豆とごはんがあればいいから、作らなくていい」って言ってくれてるんだけど、そうもいかないよ〜って私。 だって、私が毎日納豆ご飯だったらいやだもの。と、いいつつ、最近の家ランチって結構納豆ごはんだったりする。(笑) / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:12 )
うちの主人もPM8:00も過ぎて『今日はごはんイイから・・・』って言うのよねぇ(−−;なので最近は父と子のメインは別々に作るワタクシ(爆) / MOMO ( 2003-02-20 21:59 )
小学6年の時にヤケにお菓子つくりにこっていて、毎日のようにお菓子やらケーキやら作っておりました。当然家族には迷惑がられました(笑)お菓子ってなんで作るほうがたのしいんでしょうねぇ〜 / みほ ( 2003-02-20 19:44 )
私もご近所だったら、消費の方に活躍できるのに・・・イヤ、したいのに。毎日毎日美しくておいしそうな写真だよねぇ・・・!! / ヤミー ( 2003-02-20 15:24 )
ご近所だったら、私毎日でも通いますのに・・・。残念、無念・・・ちぇ / koyuki ( 2003-02-20 12:22 )
そしてムスコちゃんがもりもり肥えていく・・・・ / maa ( 2003-02-20 11:30 )
いつでも、食べるのを引きうけまっせ(笑) / ( 2003-02-20 10:52 )
私も食べるより作る方が好きです〜☆ 勝手にやってる事でも空振りすると頭に来ちゃったりしますよね。。。 )`ε´( / みなみん。 ( 2003-02-20 09:01 )
こんなに美味しく作ったのにね〜。でも家で食べない日、ウチもあって欲しい。 / ライラック@すき焼きがなぜか苦手なライラックなの(涙)。 ( 2003-02-20 01:56 )
作っていたのに食べなくなるのもイヤだけど、逆の方が大変!「ギャ〜ッ!あなたの嫌いなステーキにしちゃったよ。納豆と豆腐でいい?」なんてことになります(笑)。ホント、お菓子って作るのは幸せなんだけど消費するのが大変なのよね。私も配りまくっちゃうよ。 / ぺんぺん ( 2003-02-19 23:54 )

2003-02-19 みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸偏 最終話

一番過去に、上記の旅行記を追加中です。
日本人駐妻3人組がひょんなことから参加してしまった
中国系旅行社主催の、ドタバタラスベガス旅行記です。

最終話を追加しました。

興味のある方はここをクリック!

先頭 表紙

青ちゃん やっぱりお米が主食だから、受け入れやすいよね、私たちは。日本食屋さんもそうだけど、中華料理も各国によって味が違うよね〜。 サンフランシスコの中華の春巻きは中身がキャベツでスィートチリソース(ほとんどケチャップだけど)で食べるから、同じものとは思えないよ。 あとね、中華レストランでいつも思うのは、結構いいレストランでも、トイレが綺麗じゃないんだよね〜。汚いお掃除モップがどおおんと置いてあったりして。(笑) 美意識の問題だと思うけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 09:55 )
中国人はどこにでもいて、中国レストランも必ずある。でも、海外でチャイニーズレストラン見つけると安心するのも事実だなあ。だって、野菜とかのバランスもいいし、基本的に火を通す料理だから生水や生野菜が心配な地域でも比較的安心して食べられるから。。。 / ( 2003-02-18 09:17 )
ぺんぺん ひぇ〜! 女性がマドロスさんやってんのぉ〜? それは驚いた。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 01:00 )
すけちゃん その点は、ほんと感心する。 あの人たちは生命力があると思うよ。あと、自国の文化を守りつづけること。あれはすごい。中華思想の一端かしらん?   / ぴかぶ ( 2003-02-18 01:00 )
いや・・・私が見たのは全部オバチャンだったよ〜(爆) / ぺんぺん ( 2003-02-17 22:58 )
北極圏の、何の産業もなさそうな寒村にさえ、きっちりチャイナレストランはある・・・。絶対にある。中国人てすごいな〜と思ったよ。 / じゅんのすけ@おかげで助かったこともしばしば ( 2003-02-17 22:18 )
yukarixちゃん 見ているほうは恥ずかしいんだけど、多分彼らはあれが最高のポーズなんだろうねえ。 まあ、私もおばちゃんですので、いろいろと周りから笑われてると思うと、多くは語れませんわ。(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-17 16:32 )
そうそう、中国人って、すっごいポーズつけて写真に写りますよね〜。見てるほうが恥ずかしい。 / yukarix ( 2003-02-17 14:09 )
ぺんぺん そうそう、男の人はマドロスさんだよねえ〜(爆)あれ、やってて恥ずかしくないんだろうか?  女性が斜め前をみつめるって感じだったよ。 お国柄が出て面白いよねえ。  / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:27 )
青ちゃん 特にアメリカ人は凄いよねえ。スーツケース何個も持ち歩くものねえ。あと東南アジア系の人はダンボール何個って感じで飛行機から降り立ってくる。それも凄いものがあるよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:25 )
こっちに観光に来る中国人は、すんごいカメラ目線でしかも片足に重心かけてそっちの膝に手置くポーズなんかして記念撮影しているよ。私は密かに「マドロスポーズだ〜!」と喜んで見ているけど。その時々のハヤリがあるのかもね。観光バスの中でお菓子だのパンだの食べまくるのは、日本人団体の上を行くねっ。社員旅行の時に、次々と色んな物が回ってきたよ。(中にはブキミな物も・・・)続編が楽しみだわ。 / ぺんぺん ( 2003-02-16 23:41 )
外人ってさ、旅に「どんだけ持ってきてんじゃい?」って食糧(食料を越えてる)を持ってたりするよねf(^^;) / 青@つっこみ用に、日付変更ありがと♪ ( 2003-02-16 23:24 )
青ちゃん ほんとうだ〜! つっこみって過去のは出来ないのねえ〜!知らなかった。 過去4日分くらい前でしか、「つっこみ」機能がないよ。 はあ〜ひまじんは奥が深いわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 09:21 )
旅行記のほうは、つっこみたくても、つっこみ機能がないからつっこめないんですわ(^^ゞ / ( 2003-02-15 17:29 )
yukarixちゃん そうなの?ベタベタしてるんだあ。気が付かなかったよ。 私の謎はね、写真に写るとき、カメラ目線じゃないこと。 視線をはずして、斜め前方をみるよのねえ。あれは、独特だったなあ。 今はどうだろ? / ぴかぶ ( 2003-02-14 18:54 )
中国人女性に対する私の最大の謎。彼女らはなぜべたべたくっついてしかも手をつないじゃったりなんかして歩いているのか?なんで〜?といつも思います。 / yukarix ( 2003-02-14 18:30 )
青ちゃん いやいや、旅行記の方につっこんでいただいても結構ですよ〜。 世界中どこでも見かけるもの、確かにそうだ。(笑)  マックはどうかしらん?それほど普及してないか。 そういえば、夫の友人がかれこれ20年まえ、中国に旅行した時、コーラを買って、船に乗って、転寝をしてたら、周りにいた中国人に飲まれちゃったらしくて、すんごい量がへっちゃってたんだって。 笑える。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 16:39 )
みほちゃん ニュージーランドでも多いのかあ。やっぱり。 彼らは激しく固まって住むから、目立つのよね。(まあ、日本人もその傾向はかなりあるけど) / ぴかぶ ( 2003-02-14 16:36 )
旅行記のほうへはつっこみできないんだよなーって思ってたら、ここにご案内が(^o^) みほさんと同じく、中国人はどこにでもいますよね(^^ゞ σ(^o^)の持論に「世界のどこででも見かけるもの。中国人・キリスト教(宣教師)・コカコーラ」ってのがありますf(^^; / ( 2003-02-14 13:32 )
うわはー!(笑)たのしみにしとりまっす!いやー、中国人はどこにでもいますね、ここでも一番多いんじゃないかなぁ。 / みほ ( 2003-02-14 12:57 )

2003-02-18 ナイルレストランの思い出  【チキンドラムスティックのトマト煮withサフランライス】


まず、今日のひとことから

お願いです。
インフルエンザの方、整形外科に来ないで下さい!


こっちは、安心して通ってるんだからね〜
たのむよ〜!
しかし、なぜ、インフルエンザの患者さんが
わざわざ整形外科に来るのでしょうか?
とっても不思議だわ。


さて、写真は今日の夕食です。 
【カフェ飯風 ドラムスティックのトマト煮 サフランライズ添え】
な、ながい〜!

今日の指令。
冷蔵庫のなかの、ドラムスティック(骨付き鶏肉)を処理せよ。
同じく野菜室の、トマトの悪くなりかけを処理せよ。
このまえ、安さにつられて買った、カラーピーマン(3色150円)もそろそろ・・・・。

というわけで、今夜のメニューに相成りました。

骨付きチキンはフォークとナイフを駆使して、解しながら食べるんだけど、
こういう食べ方で忘れられないのが、なんといっても銀座のナイルレストラン
ご存知の方も多いだろうけど、ここのカレーをはじめて食べた時の衝撃といったらなかった。
もう、16.7年前の話だわ〜。

味もさることながら、まず、店内の雰囲気。
有名店なのに、傷だらけでビショビショの不潔感漂うプラコップの水。
カレーは場末の洋食屋で出されるような銀色のプレートに盛られてくる。 
そして、カレーの中にモモ肉がどぉぉ〜んと一枚。

「うわあ〜っダメかも〜!」って思っていたら、やおら現オーナー(当時は多分違った)が出てきて
いきなり、私のプレートのお肉を「こうやって食べると美味しいんだよ」って
勝手に(それも私のフォークとナイフを使って)ぐちゃぐちゃに切り刻み始めた。
もう、目が点。 我に返ったときには、プレートはぐっちゃぐちゃになった
汚いカレーがどろろんとあるのだった。そして、私の食欲は一気に削がれたのだ。

私そういうの嫌いなんです。クリームソーダだって、混ざらないようにそーっと飲んでるのに。
って言うスキを与えてくれなかったっけ。 今ではいい思い出だけど。
また、行きたくなったなあ。

先頭 表紙

ヤミーちゃん もったいない〜。私、ギー、使ったことないんだ。なんか、恐れ多くて。  あと、私も「買ったんだけど、どこだあ?」っての、たっくさんある。 きっと我が家にはブラックホールがあるに違いない! / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:08 )
ナイルで買ったギーを使ってないのになくしてしまった・・・不思議だ。 / ヤミー ( 2003-02-20 15:21 )
えるむちゃん どうもありがとん♪ ドラムスティックは、チューリップの前身です。 つまり同じものです〜。(だよね!?)  私も辛〜いインドカレー食べたい! 週末にでも作ろうかしらん?平日はぴかダンナが食べるか食べないのかわからないので、辛いものがなかなか作れないないのです。 / ぴかぶ ( 2003-02-19 17:37 )
ぺんぺん 私、ことごとくおぺんぺんのツボ押さえてる?(爆) ムルギーってそんな危ないトコでもなかったような?確かに、ホテル外の入り口に近かったけど。 なんせ高校の制服姿でいった憶えあり。 「二郎」はさ〜、みんなあうんの呼吸で注文するんだよね。お店のおじちゃんと目が合った瞬間に。それ以外は許されなくて。しかもテンポよく麺の事から、油の事からスープのことから、合言葉の様に言わねばならないのが、キンチョーだったよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-19 17:32 )
青ちゃん それっ!この前テレビで見た。「行列の出来る」だっけ? ナイルはね、食べ方を制限というかんじじゃなかったの。突然すっと現れてニコニコしながら「こうやって食べるんだよ〜」って。 だけど、お店が決めた食べ方しなくちゃいけないなんて、ショックだわ。「私がどう食べようと、私の勝手でしょ」が許されないのね。 / ぴかぶ ( 2003-02-19 17:24 )
みなみん。ちゃん 私もサッパリ煮大好き。 実はサッパリ煮にするか、コレにするかで悩んだんだけど、トマトがグズグズだったのよ〜。  チーズ焼きカレー、気に入っていただけたみたいで、嬉しいわん。 って、私が考えたメニューでもないんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-02-19 17:21 )
いつも思うんですけど、お料理も美味しそうだし写真もすっごく綺麗ですてき…。ところで、ドラムスティックって、チューリップ肉とは違うんですか? / えるむ@チキンカレー食べたい〜 ( 2003-02-19 15:46 )
またまたっ!ムルギーだの、らーめん二郎だのっ!懐古ツボに触れないでぇっっ。むるぎーって、たしかラブホ街近くで学生時代に行くのは勇気が要ったよ。二郎って「大豚(おおぶた)ダブル油多目!」とか注文するところかにゃ?中華系留学生の御用達の店でした。今は、移転したんだよね。 / ぺんぺん ( 2003-02-19 10:59 )
chikoriちゃん あんまり印象に残らなかったってことは、なにごともなかったのかしらん? すんごく衝撃的だったんだけど。 今度是非! / ぴかぶ ( 2003-02-19 08:48 )
くりちゃん そうそう、ムルギーランチ。 「ムルギー」といえば、渋谷道玄坂のムルギーって不気味なカレーや知ってる?(もうないと思うけど)  入店して席についたら、マスターが水もってやって来て、いきなり「卵入りにしますか?そのほうが美味しいですよ」って。 一瞬なんのことだかわからなかった。 そしたら、メニューには、カレーと 卵入りカレーしかなかったのよ!笑えた〜。 らーめん二郎よりは解りやすいけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-19 08:46 )
銀座〜、ナイル〜、ぴかちゃん、ワタシのつぼを押さないでぇ〜〜〜!あぁ、行きたいよ〜、ついでに銀の塔のビーフシチューも食べたいよ〜。今じゃ、ナイルよりもっと汚いところでカレー食べてるけどさ(爆) / ぺんぺん@インド系は手で食べてるしねー ( 2003-02-18 22:47 )
ナイル、名前は知ってます♪ 店が食べ方を制限してくる場合、「店のやり方が嫌なら食べてもらわなくていい!出てってくれ」って言われても、法的には店が勝つらしい・・・f(^^;) / ( 2003-02-18 21:10 )
私はドラムスティックを見るとさっぱり煮が食べたくなります〜☆ 今日、我が家はチーズ焼きカレーにしました〜とってもウマウマでした〜( v^-゜)Thanks♪ / みなみん。 ( 2003-02-18 21:04 )
↓”行ってる”じゃなくて”言ってる(文句を)”でした。(笑) / chikori ( 2003-02-18 20:50 )
今のぴかちゃんだったら絶対に行ってるね。(笑)ナイルさんち、一回だけ行ったけどよく覚えてないわ。 / chikori@今度行こう ( 2003-02-18 20:50 )
ムルギーランチっすね、懐かし!ワタシも何年も行ってないなぁ。昔、池袋西武にもあったのよね〜ナイル。 / くりちゃん ( 2003-02-18 20:45 )

2003-02-17 マーフィーの法則  【明太子とろろ丼】 【ポテトアップルパイ】


よく思うんだけど、子供達を寝かしつけて、
やれやれと思ってパソの前に座る。
すると、5分もしないうちに、ぴかダンナが帰ってくる。
これって、やっぱりマーフィーの法則?
あまりにタイミングが良すぎて。
今日なんか、1分くらいよ。マジで。

日常の中に、マーフィーの法則って沢山あると思うけど、
私の中では、コレが一番笑えるかな。

さて、今日のお写真〜♪
 明太子とろろ丼です。それと、鳥胸肉の照り焼きとほうれん草のお浸し。
 写真にはないけれど、湯豆腐もありました。

もうひとつは、夕方作った、ポテトアップルパイです。
アップルパイの中に、スウィートポテトを仕込んでみました。
↑これは、らぽっぽのパイを真似てみたけど、
ポテトがゆるくて、失敗〜。黒いものは、レーズンです。



レーズンといえば、まさにアップルパイを焼いているときに、
友達から電話があった。
「レーズン沢山貰ったんだけど、ウチじゃ食べないし、
周り見回して、お菓子作りそうな人ってぴかちゃんだけなんだよねえ〜。
貰ってくれる?」って。

ちょっとニュアンスが違うけど、これも
マーフィーの法則なんでしょかね?

先頭 表紙

うららんちゃん あとは、パイカッターを使うくらい? 手だと、、捏ねるんじゃなくて、すり合わせるってカンジだよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-20 23:07 )
あ、なるほど、あのね、全粒粉のパンを作ってもそうなの。重たくて動かなくなるの。で途中から手こねにしたら、こねたりなかったのか固いパンになったわぁ(T∇T) HBつかわなかったらどうするんだろ、やっぱり手ごね? / うららん ( 2003-02-20 10:51 )
うららんちゃん HB確かに使いましたよ〜。 しかし、生地が非常に重たいので、モーターに付加がかかりすぎてるような気がするから、あんまりお薦めではないな。 レシピ・・・、捜してみます。(笑) / ぴかぶ ( 2003-02-19 17:40 )
え?前回のパイ、HB使ったの???う〜ん、やっぱりレシピおせーて下さい。(^_^)(^^ )スリスリ / うららん@フードプロセッサーは持ってない ( 2003-02-18 20:58 )
ぐるぐるちゃん  いえいえ、私も「先にお風呂入ったら?」とか言っちゃうよ。 でもごはん出してあげないと、納豆ごはんを勝手に食べちゃう人なの。そうすると残ったおかずは、また私が食べなくちゃいけなくなっちゃうのよ。それが一番いやなの。 明太子トロロ美味しかったよ。とろろにも明太子をまぜまぜしてね〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 13:22 )
うららんちゃん はい!今回はフードプロセッサを駆使して作ってみました。でも、前回のHBの方が美味しく出来たよ。 小皿のパイ、わかるわかる。形がミートパイみたいだね。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 13:06 )
koyukiちゃん うちも作ったうちの半分食べてくれたらいいほうだよ〜。9時過ぎに「ごはんいらない」ってメルくれてもねえ〜。とっくに作っちゃってるよ。ぷんぷん! 主婦仕事はむなしいのだ。 パイ生地は、パンより簡単だよん。フードプロセッサがあれば更に楽ちんちん。 悲しい事は、子供たちが食べてくれないことだ(涙) / ぴかぶ ( 2003-02-18 13:05 )
maaちゃん おおっ!気が合うねえ。スイートポテトワザは、ラポッポというお店のパイがそうなんだよ。パクリだす。 ぴかちゃんは、お料理以外のことは、超手抜きなのです〜。 今日も暇なんだけど(おちびがストライキを起こして、外出してくれない)、掃除しようとか、そういう風には思わないんだな。これが。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 13:01 )
ウチはPCの前に座っている時に主人が帰宅しても「おかえり〜」と言って座り続けるのでマーフィーの法則にならない(^_^;)明太子とろろ丼おいしそっ! / ぐるぐる@私ってダメ妻 ( 2003-02-18 12:04 )
今回もパイ生地から作ったんだろうなぁ。高校の時おばさんに教えてもらって作ったアップルパイはおいしかったよ。小皿で丸く切り取って、UFOみたいに2つあわせて作ったよ。(わかる?)また作ってみたいなぁ。面倒だけど(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-18 11:57 )
いいよぉ。法則あるのは。うちなんて、ぎりぎりになって、食事の有無を知らせてくるから、焦る焦る。そのせいか、冷蔵庫整理メニューは上手になった気がする。パイなんて、焼けないよぉ。子供達におやつ作ってあげるのが、独身の頃の夢だったけど、夢に終わりそうだわぁ。 / koyuki ( 2003-02-18 11:49 )
ワタシも一昨日、アップルパイを作りました。(もちろん冷凍パイ生地)でも、それにスイートポテトを入れるのは思いつかないわ。さすがぴかちゃん。それにしてもいつも思うんだけど、ぴかちゃんだけ1日30時間位ない? / maa@ダラダラしすぎなのか?ジブン ( 2003-02-18 11:12 )
↓追加:そういえば、私、余りに汚いカッコで、バックレたことあるわ。 とても人と会えない状態ってあるよねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-18 10:34 )
青ちゃん それって、悲しいねえ。 出られないしね。 そして、また、お風呂中にやってくるの繰り返し? / ぴかぶ ( 2003-02-18 10:32 )
ヤミーちゃん ポテトアップルパイ、レシピなしで作ったら、ちょっと甘かった〜。  突然お姑さんが来るって、考えただけでもぞう〜!いや、お姑さんが嫌なんじゃなくって、部屋が〜!! / ぴかぶ ( 2003-02-18 10:31 )
ricaちゃん それはあるある! つい先週思った! 沢山あったタッパーを全然使わないから処分したら、使う用事が出来た。それも2年ぶりくらいに。ちょっと悲しかったわ〜! / ぴかぶ ( 2003-02-18 10:29 )
ふるんちゃん それは、気がつかなかったなあ〜。なくなってもわかんないことが多いから(笑) / ぴかぶ ( 2003-02-18 10:28 )
我が家には、人が風呂入ってるときやトイレに入ってるときに新聞屋が集金にきます(_ _; / ( 2003-02-18 09:18 )
ポテトアップルパイおいしそ〜〜ズルズル・・・。部屋を散らかしてると姑が来る・・・。あっ、いつも散らかってるか・・! / ヤミー ( 2003-02-18 09:09 )
↓のふるんさんの法則(?)で思い出したのが「数年間一度も使っていないから、もう捨てちゃえ!」と捨ててしまった物(道具だったり、書類だったり、etc)が、捨ててから数日以内に「あ、あれが役に立つな・・・・ってこの前まさに捨てちゃったじゃん!!」ってなること(涙)。 / rica ( 2003-02-18 06:59 )
私の中のマーフィーの法則は「なくしたものがひとつ見つかると、何かがひとつなくなる。」だな〜〜。この法則勘弁してほしの〜。 / ふるん ( 2003-02-18 01:20 )

2003-02-16 落差  【牛茶漬け】【サーロインステーキ ガーリックソイソース】


昨日は宴会でした〜♪
いや〜、楽しかった、楽しかった。
おじちゃん、おばちゃん、おこちゃまが入り乱れて、総勢20人くらい? 近くの町の会館を借りきっての宴会でした。
おじちゃんと盛り上がってよーく話してみたら、息子のクラスの子のお父さんだったり、可笑しかった〜。

そう、今回は殆ど面識のない人達との宴会だったのです。
でも、ひとたびお酒が入れば何のその、いつの間にやら昔からの呑み友。
えっ?合コンじゃないっすよ。

ママさんバレーチームのメンバとそのコーチ達の宴会でした。
そのチームに、一年半ごしで口説かれてるんだよ〜。。
なんでも、弱小チームらしくって、猫の手も借りたいんだそうだ。
というわけで、猫の手は4月から選手登録される手はずになってしまいました。

宴の後は、地獄の始まり。いい加減学習しろと自分に言いたい!
盛られたお酒は、メチャメチャ、濃かったらしい。
今日は激しい二日酔いと午後まで戦っておりました。(涙)


さて、写真は、今日のランチと晩ご飯です。
:二日酔い対策の牛肉のお茶づけを作ったら、大葉が利いて結構いけました。

:二日遅れのバレンタインディナー ぴかダンナはこのガーリックバター醤油のソースが大好きで、今日も、悶えながら食べていた。(爆) でも霜降りのお肉に、油たっぷりのソース。カロリーがめっちゃ高いので、そろそろ塩コショウにしようかと。
みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸偏 その参をアップしました。

先頭 表紙

MOMOちゃん いちおう9人制のバレーだよん。ボール死ぬほど痛いよ。初回は青痣と腫れで恐ろしいほど。(笑) でも爪が伸ばせなくなるのと、太ももが太くなって、今のジーンズが入らなくなるのが一番コワイ。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 22:18 )
おふみちゃん あれえ〜?最近サッカーお休みしてんの? 私もそれ程盛り上がってはいないんだけどさ。 バスツアーもうすぐ最終話よ。ああ、ホッとした。最後までいけそうで。  / ぴかぶ ( 2003-02-17 22:16 )
うららんちゃん BSE気になる?もしかして。 うちは結構楽天的に考えてるんだ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 22:14 )
おや、こちらのバレーは本格派??(痛そう><・・・と勝手に思い込むワタクシ・・・爆) / MOMO ( 2003-02-17 21:53 )
いよいよママさんバレーなのね。バスツアー早く続きが読みたいわん。 / おふみ@ママさんサッカーさぼり気味 ( 2003-02-17 18:15 )
最近牛肉食べてないし。。。(-。-) ボソッ / うららん@貧乏くせ〜(^^; ( 2003-02-17 17:29 )
すけちゃん ぎぼぢわるぐで外に食べに行く元気なかったんだもん。 でもお腹になんか入れないと辛いじゃん? んでつくりやした。しかも自分の分だけ(爆) 辛い雑炊みたいのが食べたかったのよねえ。 いつも家族に犠牲を強いてるワタクシです。反省。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 16:45 )
ライラックちゃん ステーキね。外に食べに行くと高いからさあ。しょっちゅう家で焼いてるから、おのずと・・・。 時計の秒針とにらめっこで焼いておりますです。でもウエルダンに近くなっちゃうこともしばしば(涙) 今回は上手く焼けた方だよ〜。 バレーね、トシだし最近体力がないから、ついていけるか心配だわ。 でもお気楽なチームらしいか、らちと安心だよ。   / ぴかぶ ( 2003-02-17 16:41 )
はっちちゃん えっ!そ、そうかなあ? 他の人と間違えてない? だって白いのは去年友達に片っ端から声をかけてシール集めてゲットしたヤ○ザキの景品なのよぉぉん(汗)  / ぴかぶ ( 2003-02-17 16:35 )
何故?二日酔いなのにランチ作れるの??とっても不思議なんすけど。 / じゅんのすけ@二日酔いの日は死んでいる ( 2003-02-17 16:07 )
お肉なんでこんな上手に焼けるのかな・・・美味しそうだぁ〜。(@_@; バレーやってる人ってパワーあるよね。タジタジ・・・(笑)。 / ライラック@ファミレス行くよりずっといいじゃん!昨日のウチのメニューよりこっちが断然いいよ♪ ( 2003-02-17 15:38 )
いつも思うのですが器、ステキですねー!私もシンプルで温かみのある器が欲しいです。アターーーック! / はっち ( 2003-02-17 15:24 )
ぺんぺん めちゃめちゃ面白そうなツアーだあ。是非ぺんぺんも書いてよー。 よくぴかダンナと話してるんだけど、トラブルが多いほど、あとで思い出に残って可笑しいんだよね〜。うちはいつもトラブルばっかなんだよね。なぜか。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:35 )
青ちゃん 霜降り和牛がお安く出てたので、つい。 でもわたしにはもう油っこくて沢山は食べられないよ。 安い赤み肉が体に合ってきて、経済的にも良い事だわ。 お茶漬けだけど、牛肉と玉葱スライスと卵を入れた中華ベースのスープを、白いごはんにかけてます。煮込んでないから雑炊じゃないしなあと思って、お茶漬けと書いたんだけど、本当のところは解りませしぇん。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:34 )
ヤミーちゃん 2人同時なのねん。それは大変そう。 謝恩会とかいろいろあるもんねえ。 3月に向けて、体を休めなくちゃっね。 私最近食欲が凄くってね。ついつい高カロリーなものを作っちゃうのよ。気をつけないと。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:30 )
koyukiちゃん お久しぶり♪復活した? かんぱ〜い!!  / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:28 )
私も、OL時代に友達二人と、西海岸&ラスベガスの珍妙(というかミスだらけの)バス旅行したの思い出したよ。あぁ、今思い出しても腹が立つ!小○急トラベルが海外旅行も手がけることになったとかで、初ツアーだったらしいのよ。そりゃ〜、各地悲惨でしたワ。 / ぺんぺん@今は良い思い出? ( 2003-02-17 00:22 )
おおー、牛肉づくしじゃないですかぁぁぁ。しかも、霜降りですと?んー、おいしそ。ところで、お茶漬けは出し汁をかけてるの? / ( 2003-02-16 23:22 )
ぴかちゃんちの食事ってホントいつも美しくておいしそうよねぇ・・。私はなんだか疲れがとれないのだよン・・・。二人同時に卒業、入学なもんで・・・。 / ヤミー(でも、毎日寄ってます) ( 2003-02-16 22:19 )
うまそ〜♪いつも元気なぴかぶさんにかんぱ〜い! / koyuki ( 2003-02-16 21:26 )

2003-02-15 ちょっと、そこまで  【中華風ランチプレート】


久々に一人で外出をした。
やっぱり、おちびがいないと、ゆっくりと出来ていいなあ〜。

休日は家族でショッピング、ということを殆どしない我家。
私も人込みが苦手なので、混雑する休日はお買い物には出かけません。
行っても、近くの小さなマーケットに足りないものを買いに行くだけ。

今日は、用事のついでにお昼の買出しに、
ちょっと大きなお店に行った。
そしたら、楽しいのね〜。
あちこち、試食販売をしていて。
ついつい、
あっちでつまみ、おばちゃんとおしゃべり。
こっちでつまみ、おばちゃんとおしゃべり。

最後だったステーキ用のお肉をつまみながら、おしゃべりしてたら
「新しいの焼いてあげるから」って。(笑)
それは辞退いたしましたが、買わせていただきましたよ♪

そういえば、結婚したばかりの頃、ソーセージ売り場のおばあちゃんと
おしゃべりしてて、(しっかり食べておきながら)断るためにいい加減な理由をいった。
「あのね、ちょっと苦しくって、今日は買えないの、ごめんね。」

そしたら、おばあちゃんたら、ごそごそとビニール袋を出してきて
ホットプレートに乗っている、大量のソーセージを全部詰めて
「見付からないように、もってきな!」ってくれました。
・・・・演技が上手すぎたかしらん?

家に帰ってから、試食好きのムスコにそのことを話したら、
ずるい、ずるい、の連発。

どうやら、明日は、家族で試食ツアーに行く事になりそうです。
でも、恥ずかしいなあ〜、うちのムスコったら凄いんだもの。
お肉に張り付いて離れないんだ。
しかも、「おばちゃん、これ、おいしいねえ〜!」って話しかけるのよ。
初めはニコニコして相手をしてくれる販売の人も
終いには、「ボク、コレが最後だよ」なんて。

だから、いつも、「決してここでは、おかあさんとか呼ばないでよね」と
入店する時に釘をさすんです。でないと、恥ずかしい事に。(笑)


さて、写真は今日のランチです。
揚げ鶏の甘酢ソースかけ。(お惣菜)
焼き豚入りビーフン、水菜と大葉のサラダ、冷やしトマト、塩おにぎりです。

先頭 表紙

ライラックちゃん 逞しいというか、食い意地が張ってるだけだよ。あと、大人と話をするのが好きなんだよね〜。 ワンプレートはお皿を沢山洗いたくないってのが一番の理由なのよぅ。 でもワクワクするよね。ちょこちょこと沢山乗ってると。   / ぴかぶ ( 2003-02-16 22:01 )
ビッケくん 私もそう思う。 前にバイトしてた時ソーセージのマネキンの人が、塩胡椒味の素を振ってたよ。 そのせいかしらん?って思ってるんだけど、実践はしてないや。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 21:57 )
息子さん、たくましい〜♪将来、世渡り上手になるかも!(爆)私は食べたら買わなくちゃいけない脅迫観念があって試食ってできません(涙)。だから子どもにもさせない(笑)。それにしてもこういうチョビット盛りのワンプレートメニューって楽しそうで好きだな〜。 / ライラック@今でもお子さまランチを頼みたくなるライラックなのですー。 ( 2003-02-16 16:29 )
なんで試食のウインナーって美味く感じるんだろう〜不思議だ! / ビッケ ( 2003-02-16 14:24 )
ricaちゃん おお、ムスコのライバルだわ。(笑) しかし、ソーセージの刺さった爪楊枝をもって、お店から出て行くってお客って、想像したらおかしいね。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 13:15 )
うららんちゃん まだまだおばはん化してないわね。いいことだ。 私なんて近所でもちっとも恥ずかしくないもん。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 13:12 )
maaちゃん そりは、あなたも良く知ってるところよ。ふふふのふ。  しかし、二日酔いでいけなさそうな気が・・・・・ / ぴかぶ@まわってるわ〜 ( 2003-02-16 13:11 )
maaちゃん 私も派遣会社に所属してたよ〜。化粧品販売で登録してたんだけど、やっぱりドタキャンのこがいると「食品行ってくれない?」って泣きつかれてた。もしかして、そこを切り盛りしてたお姉さんがmaaちゃんだったりして(爆) マネキン同士で食品回しあったりしてそれはそれで楽しかったな。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 13:09 )
くりちゃん そうそう、漬物のコーナーって怖いのよね。あれだけはマネキンさんがいる時は試食できないよ。私もむか〜し、ピンチヒッターでバイトをしたことあり。すんごい空いてる平日のスーパーでね、スープの試飲だったわ。 あまりに人がいなくて淋しかった〜。飲んでくれて買ってくれた人が、すんごくいい人に見えちゃったなあ。  / ぴかぶ ( 2003-02-16 13:04 )
青ちゃん 食い逃げは基本よん。 でも食べると案外美味しかったりして、つい買っちゃうんだけどね〜。 本職のマネキンさんってノルマあるんだろうか?   / ぴかぶ ( 2003-02-16 12:58 )
みほちゃん ほんと、そうだわよ。 休日は試食コーナーが沢山あるから、全部くまなく回ったら一食分以上あるよ、きっと。  そっちの試食ってなにがあるの? / ぴかぶ ( 2003-02-16 12:55 )
私は犬のお散歩中に近所のスーパーでソーセージの試食とかあると、人目を盗んで一気につまようじに3〜4個ソーセージを刺し、そのままスーパーを出て犬にやっておりました(笑)。だからうちの犬は私がスーパーに消えると興奮する・・・のかも? / rica ( 2003-02-16 12:09 )
試食コーナー。。。近所ではちょっと恥ずかしいけど、阪急のデパ地下なんか行ったら止まらないわよ(爆) / うららん ( 2003-02-16 00:09 )
で、試食ツアーって一体いずこへ・・・ / maa@いえいえ、ホントに書かなくても ( 2003-02-15 22:26 )
↓ワタシもこれやりました。でも、本当はそれを派遣する側だったのですが、たまにドタキャンもしくはバックレ娘がいたため、仕方なくやった次第ですが。 / maa ( 2003-02-15 22:25 )
昔、ビールの試飲のバイトしたことあるんだ。ノルマとかないから買ってもらわなくてもいいので、おもしろかったよ。「昔、こういうバイトしてたのよ〜懐かしいわぁ」と飲んでいってくれる今のワタシのような年の女性が結構いたの。で、ワタシも同じようにしてみたり。でも、肉とか漬物のおばちゃんはミョーに怖い人いるよねぇ。 / くりちゃん ( 2003-02-15 21:39 )
試食って、食べてからが勝負だよね。マネキンさんもこっちも(笑) 向こうは「食ったからには買ってもらうぞ」こっちは「いかにして食い逃げするか」(あれ?わたしだけ?) / ( 2003-02-15 17:32 )
試食コーナーで昼ごはんを終えることができる勢いですなぁ(笑)ここじゃ無人の試食コーナーがあるので止まりません(私の手と口が) / みほ ( 2003-02-15 16:40 )

2003-02-14 今日ならではの出来事  【焼きチーズカレー】


うちの小2のむすこさん。
やっぱり、箸にも棒にもひっかからないという母の予想通り
手ぶらで帰ってまいりました。

そして、母もチョコを用意してません。
だって、去年めずらしく買ってあげた、500円もするワニ型のチョコ。
たまたま友達に付き合ってチョコ売り場に行って買ったしまったというだけなんだけど。

まずい!と、言い切り、ほとんど食べなかったのだもの。
しかし、確かに、まずかった。それは認める

そんな、ヤツにだれが、チョコを用意するでしょう?

しかし、今年はチョコが欲しいらしい。
去年までは「キモイ」なんて言っていた母からのチョコ。
それがどうよ?
おかあああさん、チョコちょうだい!
なんて、気持ちの悪い。

仕方がない。ぴか夫も好きだから、
「明日おいしいチョコレートケーキを焼いてあげるよ」
といったところ、彼の返事はこうだった。

嫌だよ!義理チョコが沢山かかってて苦いんだもん!

なんだい、それ?
一体何のこといってるの?むすこよ。
もしかして、ココアパウダーとか?

ちなみに同じく小2のお友達は、下駄箱に差出人不明のチョコが入っていたそうだ。
なんちう、本格的!


さて、写真は今日の夕食の【焼きチーズカレー】です。
なかに、生卵が仕込んであります。
スプーンにどろっと卵が流れ出してるの、わかります?
これ、よくランチに行くと、友達が食べてるメニューなんです。
私は、おちびがいるからいつも食べられなくて、それで自分で作ってみました。

友達は、この中に入っている卵が嫌いで、オーダーする時に決まって
「卵抜いてください」といいます。そして、それをすかさず私が

「でね、その浮いた卵、目玉焼きにして私のハンバーグに乗っけてくれる?」
ずうずうしいんだよ〜ん、おばさんは。

先頭 表紙

ライラックちゃん たしかに、一人ランチのほうがいいかも。だって同時に2コしか出来ないから、家族分作るのって、大変だものね。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 21:55 )
カレーが余ったらこれやってみよう♪一人ランチにもよさそうだぁ(^-^) / ライラック ( 2003-02-16 16:31 )
青ちゃん そうねえ。アルミホイルかければ少しは焦げないだろうけど、お店が生卵状態でだしてるから、そういうもんだと思うよ。 チーズがねえ、カレーにあうんだよね。  / ぴかぶ ( 2003-02-16 09:25 )
みなみん。ちゃん どういたしまして〜☆ / ぴかぶ ( 2003-02-16 09:23 )
あ♪それ、おいしそ・・・。オーブントースターだと、中の卵が途中段階でチーズこげてしまうかなあ・・・。 / ( 2003-02-15 17:31 )
私は半熟くらいが好きだからサッと焼いてからのせてみます〜☆アリガト♪(*'-^)-☆パチン / みなみん。 ( 2003-02-15 00:41 )
Y君ママ もしかして、そんな話を帰りの車でしてたの? 学校から帰ってきたときには何も言ってなかったのに、急に「くれくれ」言い出すから変だと思ったんだよね〜。そうかあ、かわいそうなことをしたなあ。明日、買ってあげるわ。きっと投売りしてるから、ラッキーかも(爆) もしかしてY君も収穫なし? 今日はありがとう! おちびは長引いてるよ。まだお熱ありなの(涙) / ぴかぶ ( 2003-02-14 23:46 )
すけちゃん あらん、すけちゃんちも、カレーだったのねん。 焼きカレー、すっごいアチアチで、それが一番良かったよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 23:43 )
MOMOちゃん ほとんどカレードリアだよね。これも。 長男くんも手ぶら、ココロ強いわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 23:42 )
maaちゃん ふふふっ!そう来るか。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 23:41 )
くりちゃん なぜかどっかずれてるのよね。うちのムスコさん。 カレーですが、残り物じゃなくって、レトルトなのだよ。今日はおちびがぐずぐずしていて、時間をかけてご飯作る気になれなかったのだ。 くりちゃんの残り物カレーのいいなあ。チーズをいれちゃうとは、考えなかったよ。 今度使わせてもらおうっと。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 23:40 )
みなみん。ちゃん いい忘れ! 7分焼いても、卵はほぼ生です。 生卵カレーが苦手だったら、卵はちょっと焼いてから入れると良いと思うよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 23:38 )
T君「僕は一人からもらえるんだ。去年はワニのチョコをお母さんからもらったんだ。」と自慢していたのに・・・Y君「僕は、二人から・・・ママとばーば」あ〜なさけない・・・ / Y君ママ ( 2003-02-14 23:18 )
わ〜、うちも今夜カレーだったのに!早くここへきていればよかったわ(涙) / じゅんのすけ ( 2003-02-14 21:58 )
ふむふむ(゜゜)(。。)ぷかぶサンとこのメニューは参考になるわ〜m(。。)φめもめも“カレードリア”ならよくするんだけどね^^ゞそっかぁ、卵仕込むと美味しいよね。(うちの長男も手ぶらで帰ってきたよん♪) / MOMO ( 2003-02-14 21:55 )
知ってたら、下駄箱に仕込んでおいてあげたのに。差出人不明で / maa ( 2003-02-14 21:31 )
ぐはは、さすがぴかちゃんちのムスコさま、おもしろいのぉ。確かに義理は苦いような気がします。(笑)チーズカレー、カレーのおなべののこりをこそげとるときに、ごはんととろけるチーズ混ぜて暖めたりしますが、それじゃいぬまんまみたいよね。反省。ちゃんとグラタンにしてみよっと。 / くりちゃん ( 2003-02-14 21:18 )
なぁ〜るほど!!とろけるチーズはあるけど卵がないから明日買って来て早速やってみよ〜っと♪(*^-^)b / みなみん。 ( 2003-02-14 20:01 )
みなみん。ちゃん なんのことはないの。 深めのグラタン皿にごはん敷いて、真中に卵落として、カレーかけて、ピザ用チーズをかけるだけ。私はトマトも乗せました。 それをトースターで焼き色をつけるくらい焼けばいいの。今日は7-8分ってとこでした。 あっちあちで美味しいよ。  / ぴかぶ ( 2003-02-14 19:33 )
ごめん〜、ちゃん つけてなかった〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 19:29 )
うららん うちも好きなこがいないと言い張って8年。 あんまり女の子には興味がないみたい。 たしかに、皆が誰に上げる?って盛り上がってるときに、渡す相手がいないのも親として物足りないのかしらん? すみません、おばさんなんです、私。それもずうずうしい部類の。(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-14 19:28 )
おふみちゃん 一瞬彼は何をいってるんだか、訳もわからず、でも大爆笑してしまいました。 どうしてそんな風に取り違えるんだか、不思議である。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 19:26 )
今、カレーを煮込み中です〜☆ 焼きチーズカレーってどうやって作るんですか〜?美味しそうですよね!! / みなみん。 ( 2003-02-14 19:05 )
あげる相手がいないっていうのも、なんだか物足りなくてつまんないよぉ。 それにしても目玉焼きハンバーグに乗っけてってのは爆笑だわ (o^ O^)シ彡☆バンバン / うららん ( 2003-02-14 19:04 )
ココアパウダーは義理チョコだったのか(笑) / おふみ ( 2003-02-14 18:59 )

2003-02-13 またしてもインフルエンザ 【マカロニサラダ ・ 生姜ごはん】


今日は、おちびのお友達を家に呼んでいたのだけど、
直前におちびが元気がないのに気付き、ドタキャンさせてもらった。
そして、あわてて病院に行ったら
インフルエンザのようだった。(涙)
予防接種2回打ってるのに〜 打ってるのに〜〜  打ってるのに〜〜〜

というほぼ一週間前と同じ展開の日記になってしまいました。(滝涙)
今日のおちびは、ゲロリンパ小僧で、トレーナーを5枚ほどお釈迦に・・・。
またしても、週末は自宅安静?
呑み会があるのに〜、 あるのに〜〜 あるのに〜〜〜

考えるの、やめとこっと。


写真は、今日の夕食の一部です。
ペンネのサラダ
生姜ごはん
あとは、シュウマイ、焼き鳥(夫の昨夜のお土産)、お豆腐などなど。

ペンネはちょっと茹で時間が短すぎて、硬かった。
当然の様にムスコ食べず。(くっそう!)
確かに、いまいちなので
生野菜をのぞいて、今夜クリーム&チキンで煮なおすことにしました。


絵日記更新しました。


そして、追加です。
みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸偏 その壱
というのを書きました。興味のある方は、ここをクリックしてくださいね。

先頭 表紙

ライラックちゃん どういたしまして。 おちび、なかなかお熱が下がらずってとこです。 うちはパソ部屋がリビングから遠いから、今日はパソに思うようにむかえず、目を離した好きにゲロリンパされたり、ってかんじです。 / ぴかぶ@やっとお昼寝した。 ( 2003-02-14 16:34 )
はっちちゃん ロスには中華街ってなかったような気がするんだけど、中国系の人が固まってすんでいる地区があります。 それは、日系も同じなんだけど、中国系は結束が固くて、自分たちの文化を固持する傾向があるから、極端なのよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 16:33 )
yukarixちゃん これで私までもが発症したら、なんだかなあ〜って感じです。(私も2回受けてるの) 先週罹った上のこは本当に軽かったんだけど、おちびはちょっと重症みたい。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 16:31 )
青ちゃん 青ちゃんたら! もう可笑しすぎちゃってダメだ。あそこのサイト。 お見舞いありがとう♪ / ぴかぶ ( 2003-02-14 16:28 )
レシピ、ありがとう!!近々作ってみるね♪ その後具合は如何? / ライラック ( 2003-02-14 11:20 )
中華街みたいなところ?につれて行かれたんですかー?おう!西海岸もまっつぁおだ。生姜ご飯大好き。 / はっち ( 2003-02-14 11:00 )
今年はインフルエンザの当たり年だけど、予防接種と型が一致してる!受けた人はよかったね〜と職場で言ってましたが、子どもは予防接種してても罹りやすいですもんね。 / yukarix ( 2003-02-14 09:25 )
声を出して笑うと、風邪とかに罹りにくいって説もあるから・・・「若どりのエヒフ」♪  ← お見舞の言葉のつもりらしい(^^ゞ / ( 2003-02-14 09:23 )
生姜ごはんのレシピ レシピというほどのものでもないんだけどね。 茶飯を炊く要領で調味料を入れて、(超簡単に麺つゆを入れても良い) そこに適当な量(2合にひとかけの半分くらい)の針生姜をいれて炊くだけです。 すごく香りがよいよ。 こどもには、食べるときに生姜を取り除いてあげればよいの。おちびでも食べられます。  / ぴかぶ ( 2003-02-14 08:19 )
すけちゃん 今度の呑み会はすんごい近場なので、ちょこっと顔でも出そうかと。 へこたれないもんね。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 08:14 )
ぽっかちゃん 結構多いよ。予防接種して罹った人。まあ、軽く済んだということにしとこう。 生姜ごはんのレシピは↑です。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 08:12 )
ライラックちゃん 吐き下しはねえ、お布団にやられたらサイアクだものねえ。それが夜中だったりしたら泣きたくなる。昨日は、車降りた直後だったり、病院でだったり、結構タイミングよく吐いてくれたから、助かりました。生姜ごはんのレシピは↑です。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 08:10 )
うららん 先週のムスコは非常に軽くてちっとも手がかからなかったけれど、おちびはそうはいかなかった。夜はちょっと厳しかったなあ。  写真、ネタがあるうちはがんがりまあああす。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 08:08 )
青ちゃん 結局我が家のお子様は2人とも予防接種をしたのにもかかわらず、罹ってしまったことになる。 残るは私だけだあ(夫はお注射やってないの) 確かに軽いと思うよ。特効薬も飲んでるしね。  / ぴかぶ ( 2003-02-14 08:06 )
大丈夫、予防注射打ってるからすぐ良くなるさ!きっと飲み会にも行けるって。お大事にね〜。 / じゅんのすけ@親がうつらないでね ( 2003-02-13 22:22 )
大丈夫ですか?予防接種しててもなっちゃう人は多いみたいね。軽く済むって言うけど。お大事に。私もしょうがご飯の作り方知りたいな。 / ぽっか ( 2003-02-13 21:12 )
かわいそうに。でも軽く済むといいねぇ・・お金払って痛い思いしたのにぃ。吐き下しになってくると親も大変だよね。お大事にね。・・・あとショウガご飯ってどうやって作るの?美味しそう♪おちびちゃんたちもこれ平気?ウチもやってみたいな。よかったら教えてね! / ライラック ( 2003-02-13 20:03 )
インフルエンザかぁ。。きついね。かわいそうに。ぴかちゃんもかわいそうに。でも飲み会があるなんていうことが羨ましい・・・σ(^_^)飲めないんだけど参加するのは好き(爆) ぴかちゃんの日記は色合いがとてもきれい。見ているだけで((o(^ー^)o))ワクワクするよ。 / うららん ( 2003-02-13 19:30 )
インフルエンザって、いろんな型があるから、「今年流行するのは、この型かな?」って予想されたものが予防接種に使われるらしいよ。で、違う型のウィルスがやってきたら・・・予防接種はおじゃんだって。だけど、予防接種しとくとかかっても軽くなるそうだから・・・。おだいじに / ( 2003-02-13 19:24 )

2003-02-12 挨拶推進委員会  【蓮根入りシャキシャキ和風ハンバーグ】


最近口が達者になってきた3歳3ヶ月のおちび♀。
会う人毎に挨拶をします。
そして、自己紹介。
そして、私や夫の紹介までもしてくれます。

「石川ゆゆちゃんです!」
↑まったくの仮名です。(笑)
そして、次に私を見て
「石川おかあさんです。」
・・・・恥ずかしいったらないです。

次に、「ちゃんと、こんにちはって挨拶しなさい!」って指図されます。
というわけで、最近見ず知らずの人と、挨拶を交わしている私です。

そして、もうひとつ、彼女のマイブームは
「わあ〜!いいにおい! うんちのにおいがする。」と言うこと。^^;)
全然違った匂いでも、そういいます。
とても、困ります。やめてください。お願いします。


写真は今日の夕食です。
【蓮根入りシャキシャキ和風ハンバーグ】
  夕方おちびと買い物に行ったときに、「何が食べたい?」と聞いたら「レンコン!」と返って来ました。
  それを、ハンバーグ種に入れたら美味しいだろうなあ?と思って作ってみました。
  中華のクワイが好きなんです。 
  
  上に乗っているのは、大根おろしと、山椒が利いた辛みそです。
  昨日野菜スティック用の辛みそを作りました。それを使ってみたら、大正解。
  
  付け合せは、レンコンのキンピラ、ナスと椎茸と長葱のオイル焼き、茹でスナックえんどうです。

最後に・・・
ハンバークの焼き方。
小林カツ代さんが以前どこかに両面焼き色をつけてからお湯を少し入れて
蒸し焼きにするとふっくらすると書いていたので、そうやっています。
やっぱり、ふっくらと焼けるような気がするよ。

先頭 表紙

ライラックちゃん レンコンが好きな人が意外と多いことがわかったわ(爆)  / ぴかぶ ( 2003-02-14 08:21 )
美味しそう♪蓮根好きにはたまらないな〜、今度作ってみるね! / ライラック ( 2003-02-13 20:04 )
おふみちゃん そうよん。一応和風ハンバーグだからさ。 基本的にこういったお惣菜が好きなんだ。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 18:15 )
みほちゃん 海外にいると、ごはん関係が一番恋しいよね。こうなったらお料理勉強しなさいな。(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-13 18:14 )
よく考えてみたら、ぴかちゃんちの付け合わせって渋いよね。いやそれがいいんだけどね。 / おふみ ( 2003-02-13 13:41 )
うっわぁハンバーグだぁ!!たべたーい!いいなぁ、この和風ってところがみそですなぁ!!いや、私のホームステイはよくあじあの料理を出してくれるのですが日本料理はまったくなんで。しかも私は料理できないし。(だめじゃん) / みほ ( 2003-02-13 12:44 )
青ちゃん 薄いハンバーグが焼けないの。(涙) 今回も随分と潰してから焼いたつもりだったんだけどね。 なぜか焼きあがると、まん丸になってるのよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 10:09 )
おふみちゃん あとから考えるとかわいいんだろうけどね〜。 ちょっと恥ずかしいよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 10:07 )
ricaちゃん うわ〜!照れるからやめて〜〜!! たまたまだよ。 下の子が生まれてから、お皿を白中心に変えたんです。使いまわしが効くから。でも、その分盛り付けした時に淋しくなりがちなのが悩みかな。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 10:06 )
うわぁ、分厚いハンバーグ♪ / ( 2003-02-13 09:41 )
おちびちゃん、ぷぷぷ、だね。でもかわゆいね。 / おふみ ( 2003-02-13 08:34 )
私もクワイ、大好きです〜っ。それにしても、本当にお料理お上手ですね。見た目ってお料理の味を左右するほど重要だと思います・・・が、びかぶさんのお料理は見ているだけで超食べたくなっちゃうくらいだから、スバラシすぎ!見習わせて頂きます〜っ。 / rica ( 2003-02-13 02:07 )
MOMOちゃん うん。是非やってみてちょ。 これはいいアイデアだと思います。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 00:12 )
ぺんぺん クワイってフルーツゥゥゥ? どうみても、野菜なかんじだけどねえ。でも、パスってかんじなのね。(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-13 00:11 )
くりちゃん 筍入りも美味しそうだわ、確かに。  今度おちびに自己紹介させるよ。だけど、知らない人限定なような気がするんだけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 00:10 )
うららん このハンバーグ、見た目かわいいけど、実は巨大なの。 おちびと半分こして、丁度良かったくらい。シャリシャリハンバーグいいよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 00:09 )
ビッケくん 根菜が好きみたい。特にレンコンがダイスキでね。お皿抱えて食べたりするんだよ。 切干大根!美味しいよね〜。存在を忘れてたよ。 今度作ろうっと。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 00:08 )
noelちゃん そうなんです。「挨拶をしなさい」と言っていたら、言われる側になっていました。おちびはTPOというものが解ってないので、非常に困るんです。 「家族の円満は食卓にあり」かあ。それを糧にがんばろう!noelちゃん、いい事を教えてくれてありがとう。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 00:06 )
なるほど・・・ハンバーグは蒸し焼きにするのねm(。。)φメモメモ / MOMO ( 2003-02-12 23:51 )
蓮根って歯ざわりいいよね〜。ぴかちゃんお気に入りの中華くわいって、こっちじゃ何とフルーツ扱い。生で食べても薄甘いんだとさ。喉に良いらしいんだけど、一度食べてパスでした。やっぱ料理に使う方が好きだわ。 / ぺんぺん ( 2003-02-12 23:05 )
レンコン入り美味しいよねぇ。たけのこ入りつくねなんかも好き!オチビちゃんの自己紹介&ぴかちゃんの紹介聞いてみたいなぁ。 / くりちゃん@はるみよりカツ代派 ( 2003-02-12 22:46 )
ハンバーグと思えないほどかわいいわ!盛り付けもいつもサイコーね!!シャリシャリハンバーグかぁ〜♥ / うららん ( 2003-02-12 22:34 )
蓮根好きの三歳とはこりゃまたシブイ!(笑)。っていう僕も切干大根好きのシブイおこちゃまだったんだけどね。 / ビッケ ( 2003-02-12 22:13 )
かわいいですね。挨拶は基本ですからね。レンコンは美味しいですよね。ぴかぶさんのお料理って盛りつけと言い写真の取り方と言いセンス感じます。きっと味もでしょうけど。ある人が上手いもん食わせておけば道に外れるようなことはしないもんだって。家族の円満も美味しいものからって事なんでしょうけどあながち嘘では無いと思っています。 / noel ( 2003-02-12 22:11 )
chikoriちゃん よく飲茶の蒸し物の中に、クワイが入ってるじゃない?それと同じ。大き目のみじん切りにして入れたら美味しかったよ。 お湯はね、餃子ほど入れないの。大さじ2-3杯ってとこかなあ? 蒸し焼きになるから、焼き時間短縮になって、硬くならないんだと思うなあ。 私、カツ代さんのレシピって結構好きなんだ。 / ぴかぶ ( 2003-02-12 20:53 )
ヤミーちゃん そ、そうだわっ! また春からお弁当を作る生活になるのだわ。ががーん。 朝はとことん苦手なのだよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-12 20:51 )
うちもレンコン大好き。挟み揚げにはするけど、肉の中には入れたことないよ。今度やってみよ。カツ代さんのって、餃子みたいに焼くってこと?こっちも今度試してみるわ。 / chikori ( 2003-02-12 20:29 )
おいしそー!我が家もレンコンだいすきだよ。お弁当のおかずにもなるしね。 / ヤミー ( 2003-02-12 19:45 )

[次の10件を表示] (総目次)