himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-05 シフォンケーキ
2003-03-04 ひな祭りディナー
2003-03-03 おひなさま
2003-03-02 桃の節句
2003-02-28 Erdbeere
2003-02-26 梅の精
2003-02-24 ルーレット
2003-02-22 にゃん♪の日
2003-02-21 変わり牛丼
2003-02-21 静かなる戦い


2003-03-05 シフォンケーキ

バナナのシフォンケーキを作りました。

お雛さまケーキとは程遠いのですが
たまには別のケーキがいいかな。
というより無性にバナナシフォンケーキが食べたくなって。

あみすけは大きな一切れに誕生日のあみ友Y氏のために
チョコペンでなにやらいたずら書きをしていたのですが
あまりに駄作なので却下^^;





ふわふわのシフォンケーキ

やわらかくてほわほわ

ちょっとだけおめかししました。


先頭 表紙

ちゃな坊さま ちゃなさんは紅茶系の味がお好きですか?次はいつになるか分かりませんが、春休み中に出きればラッキー♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 12:01 )
もここさま そうそう!バナナってやっぱり重いのよね。私もフォークでつぶしたのでところどころバナナが片よって穴が空いてしまいました。やっぱりミキサーでかけて混ぜ込んだ方がいいのかもですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 12:00 )
今度は,紅茶のシフォンケーキ希望です(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:29 )
以前バナナシフォン焼いたけど大失敗しました。バナナが重くてふっくらしなかったの〜(涙)すっごく美味しそうだよ〜、このケーキ。 / もここ ( 2003-03-06 21:27 )
夢樂堂さま いやはや・・・これは面白くも何とも無いのでお見せするわけには。。。変な似顔絵も書いてあったし^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:37 )
スーパーしえろさま ぶはは〜〜^^ セット貸し出し!!でもね、多分しえろさまのお家が汚れますよ。特に椅子(笑)・・・・・って早くテーブルの続きを〜〜〜!! / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:36 )
うららんさま 私は型を持っていながら初めて使いました^^ なんかかんかでお祝いのケーキはショートケーキの要望が多くて。でもたまにはシフォン美味しかったです!確かに卵はねー。これは卵白6個、卵黄5個使いました^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:34 )
まるるん。さま ひたすら泡立てる、泡立てる・・・泡立てる・・・・ です。お陰で腕が痛くなりました!2枚目可愛いでしょ♪私もお気に入り! / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:31 )
あみどん はちみつの味がした?うーん、粉砂糖をまぶしたからかな? / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:30 )
kyoさま イチゴがのっているのにバナナなの〜〜^^ 今度はイチゴのシフォンに挑戦だ!いやいや、内輪ネタでしかも変な似顔絵を書いていました。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:29 )
kotarouさま あはは〜。倒れちゃいやよん!タッパ持ってって(爆)きっと入りきらないですわよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:26 )
ライラックさま 私も断然生クリームをつける派です! このドイツの陶器はビューゲルというチューリンゲン地方の民芸品です。日本では見たこと無いですね。とても小さくて地道な地方民芸だと思います。一通りそろえたのですがまた私も欲しいなぁ〜。ってすんごい高くつきますね^^;今度ティーセットアップしますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:25 )
M Yuguさま でもですね、バナナをミキサーにかけなかったので所々バナナが沈んで穴が空いていました(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:17 )
青さま あ〜残念!あと一切れで、今日のおやつの時間にはなくなります^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:16 )
のんたんさま うはは^^ それは大変でした!実は私、型をずーっと前から持ってはいたのですが今回初めて使ったの(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:14 )
MOMOさま イチゴは以前植えてみたのですが、虫がついたりしてうまく出来ませんでした。やっぱり畑かな^^どうも土も良くないようです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:11 )
駄作、もとい、大傑作も見せて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:39 )
今回は、みるみるさま、貸し出し希望。。。セットで来てもらって、イスとシフォンケーキをいっぺんに作ってもらうってのもありか・・・ふむ。(って、私は何様?) / スーパーしえろ ( 2003-03-06 11:36 )
シフォンケーキは型を買ってからまだ3回くらいしか使ってないです〜。もったいないから、また焼かなくっちゃねぇ〜。(卵をいっぱい使うので、ちょっと考えちゃうのよね) / うららん ( 2003-03-06 10:21 )
2枚目の写真がたまらない!!なんでこんなにフワフワに作れるの〜〜??? / まるるん。 ( 2003-03-05 23:39 )
なんとなくハチミツのような甘さを感じて(ハチミツは使ってないらしい)、食感が大変よろしかったですぞ! また作ってね! / あみすけ ( 2003-03-05 22:48 )
春の香りが漂ってきそうなケーキですね♪ あみすけさん、チョコペンで何を書いたのかしら?気になるわ〜(笑) / kyo ( 2003-03-05 22:35 )
うわぁ〜!またやられたっ!う・・・ん・・・バタッ!ホワホワのシフォンにフワフワのクリーム・・・。今度遊びに行きます、タッパ持ってっ! / kotarou ( 2003-03-05 22:07 )
うわ〜〜っ、バナナシフォン♪食べた〜〜い!!!私はやっぱりクリームついてる方が好き♪本当に美味しそう。やっぱり上のドイツのお皿、私すごく好きです。欲しいなー(笑)。 / ライラック ( 2003-03-05 21:31 )
いいですねー シフォンケーキ。しぼんだりせず、うまく焼けましたね。それにしても素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-03-05 20:27 )
ケーキあまったら、消費につとめるの立候補(笑) / ( 2003-03-05 20:26 )
あああ、おいしそう!シフォンずいぶんと作っていないなぁ。週末つくろうかな?一度バタバタしていて、オーブンに入れようとした型をぶつけてしまい、あわてて中の空洞の部分を持ってしまい大変なことになったことがあるので、注意しないとなぁ。 / のんたん ( 2003-03-05 19:32 )
シフォンケーキなんて美味しそうなんでしょ*^^* こんな風にふわふわにはなかなか出来ないんですよね><(このイチゴ茎が長いんだけど、もしかして自家製??) / MOMO ( 2003-03-05 19:27 )

2003-03-04 ひな祭りディナー

さて、みるあみ家のひな祭りディナーです。

ちょうど5日に誕生日を迎えるあみ友Y氏のお誕生日を兼ねたパーティでした。
去年までは画像に撮ったりはしていなかったので保存できてやっぱりうれしいな。

いつもあまり変わらないメニューですが
この日は旬のもの、『春』をいただいています。



☆ひなメニュー☆

『春巻き』

最近はササミとチーズの春巻きが多かったので
普通の春巻きは久し振り。

『サラダ』

ブロッコリーと菜の花を添えたグリーンサラダ
みる特製、オニオンドレッシングで。

『鶏肉と新じゃがのバター醤油和え』

ちょっと変わった鳥の唐揚げです。
鶏と新じゃがの唐揚げに醤油とお酒、砂糖をからめて
最後にバターを落としたもの。今が旬のグリーンピースを散らして。



『蛤と菜の花のお吸い物』

やはり定番のお吸い物です。

『甘酒』

酒粕を使って作ってみました。市販で売られているものよりは
甘くなく飲みやすいのですがあまり沢山飲めるものではなかったです。
やっぱり酒粕は粕汁がいいですね。
今回一番不人気。



『鰹の手ごね寿司』

鰹のたたきを醤油、お酒、砂糖の漬け汁に漬け、
寿司飯に漬け汁、菜の花を混ぜ込んで
鰹、みょうが、菜の花、紅しょうが、海苔を散らしたもの。

ひな祭りはオーソドックスなちらし寿司といつも思っていながら
鰹に走ってしまうのでした。
かつおも旬という事で^^
今回一番人気のメニューでした。



ひなケーキはまた明日♪
(いつまで引っ張るんだ・・・^^;)

先頭 表紙

揚水さま いつの日か宴ができるといいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:46 )
それはもう。 / 揚水@いつかぜひ ( 2003-03-09 08:50 )
ちゃな坊さま 鶏肉を豚ばら肉のかたまりで作ってもいいですよ。春の肉じゃがってどこかのTVで作ってました。でも私は鶏肉の方が好きかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 12:03 )
鶏肉とじゃがバター・・・は今度作ってみます。おいしそー。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:30 )
MOMOさま 鰹の手ごね寿司、本当はかつおのお刺身を使うようなのですが私もタタキが好きなのでいつもタタキを使っちゃいます。今度是非作って見てください。簡単ですよ。甘めなタレがいいと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:08 )
PACHIさま そうだよねー。初節句でしたよね。それは残念でした!でも賑やかなパーティだったでしょうね。手ごね寿司は大人が好む味ですよ。ところでPACHIしゃんおひさ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:06 )
青さま 私も蛤と菜の花のお吸い物はひな祭りの時しか作らないのですよ^^ どちらかと言うとお味噌汁派ですがね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:03 )
揚水さま おおー!東京に来る時はご一報くださいな。もちろん海月さんも一緒にね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:01 )
まるるん。さま 畑で取れる新じゃがだなんていいなぁ!!きっと蒸かしたり茹でたりするのが一番素材の味がしていいのかな。私も畑を借りてみようかなってちょっと思っています。でも抽選なのだ・・・。初夏が待ち遠しいですね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:59 )
夢樂堂さま そう言えば最近中華料理を食べていないです。豪華なひな祭り中華だったのですね。手ごね寿司、3人で食べるにはちょっと多いかなと思ったのですがなくなりました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:57 )
M Yuguさま ちょっと揚げ物が重なっちゃいましたがお祭りメニューなので、ご愛嬌です^^  / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:53 )
さにゃえもんさま あ〜、残念!捨てちゃいました^^; 貝合わせの宝物。。そんな発想が出来るさにゃさんって素敵!普段はあまり貝料理は食べないのだけど今度楽しんでみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:51 )
ライラックさま 実は自分の好きなものばかり散らしているのです^^みょうがは塩もみするといいかも。紅しょうがも無着色の薄い色のを使うと美味しいですよ。是非試してみてくださいな。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:45 )
kyoさま 菜の花はサラダでも美味しいですよ。フレンチや辛子マヨでも合うかも。うちはいつもオニオンドレッシングなのですが菜の花の苦さがオニオンと合いますよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:41 )
kotarouさま いえ〜〜ぃっ!!★五つもいただいちゃったわん♪うふうふ。私も来年は桜餅に挑戦だ!って来年ってまだまだですよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:38 )
鰹のたたき大好きなんです☆そっかぁ・・・・手こね寿司にするのもイイですね。早速チャレンジしましょ^^ / MOMO ( 2003-03-05 19:24 )
おいしそー☆ 姪っ子2号の初節句は、カメラを持って行き忘れて非難の嵐であった。(+_+) ウチは煮物と蛤のお吸い物以外は店屋物ばかりだったけど、たらふくごちそうになってきましたわ。かつおのちらしもいーにゃー♪ / PACHI ( 2003-03-05 13:39 )
ハマグリも菜の花もお吸い物で食べたことないかも・・・。お吸い物って家の味ですねえ / ( 2003-03-05 12:57 )
くそー、いつかおら東京さいくだ。飯喰いに。 / 揚水 ( 2003-03-05 12:23 )
すばらしい〜★ご馳走がいっぱい!!新じゃがが魅力的 ウチはバアチャンノ畑で取れた古じゃががまだまだ出番を待ちながら芽を伸ばしているのよ〜 新じゃがに出会うことができるのはきっと夏少し前(v_v) / まるるん。 ( 2003-03-05 11:10 )
雛祭りは渋谷の中華料理屋で。手こね寿司が食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:26 )
バランスの良いひな祭りディナーですね。どれも美味しそう!! / M Yugu ( 2003-03-05 07:30 )
春の宴って感じで素敵なメニューだね! ハマグリの優しいダシって好き。 貝殻を取っておいて、貝合わせを作ってみるといいよ。 雅やかな宝物ができるじょ。  / さにゃえもん ( 2003-03-05 00:20 )
美味しそう♪そっか、みょうが入れるといいのね!大好きなんで今度やってみたいです。しんじゃがも気になるぅ。(;^^ゞ / ライラック ( 2003-03-04 22:48 )
サラダがすっごく気になります。菜の花、私は和え物にしかしたことがないのでドレッシングという発想がなかったの。マネしちゃおっ♪ / kyo ( 2003-03-04 21:47 )
うへ〜ん!手ごね寿司がすんごく美味しそう♪よ〜し、来年は、来年こそは、、、、頑張る、、、多分、、いえ、きっと、ガンバルッ!で、ケーキは明日ね♪楽しみ楽しみ★五つ / kotarou ( 2003-03-04 21:39 )

2003-03-03 おひなさま

桃の節句は夕方には雨になりましたが
今日は春一番が吹いたそうです。
刻々と春が近づいて来ているのですね。


ひな人形
夫婦雛に見えるかしら^^





みるあみ家のひな祭りパーティはまずは桜餅から

お内裏さまとお雛さまの桜餅
いよかんと甘夏を絞ったジンベールのカクテルと

ディナーの様子は明日にでも


〜お知らせ〜

今日は待ちに待った解禁日
禁酒明け人はうはうは^^


先頭 表紙

MOMOさま 全然すごくな〜〜〜い!!二つとも買ったものです(爆)来年は作ってみようかなと思っています。桜餅は亀屋○年堂のものですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:54 )
Chieさま 初めまして。ようこそです。二つとも小さい可愛いお雛様でした。桜餅は食べるのがもったいないくらい。でもとても美味しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:52 )
ちゃな坊さま それ、ちょっと危惧しています^^; ちゃなさん強そうだしな(笑)今から鍛えておきます。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:50 )
八百八六助さま あはは。今のところ大丈夫ですよ。花粉症でかなり参ってきていますが^^先日の2日酔いがよほど酷かったのでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:49 )
azzurriさま 桜餅は手作りではないのですー。でも作れそうですね。来年は作ってみようかな。もち米の粒が残っている桜餅が好きです。あ、でも私たちは喧嘩も派手ですよん^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:47 )
箱の中のお雛様&桜餅ともに手作りですか??スゴ〜〜イ☆☆ 禁酒解禁報告も楽しみですわ^^ / MOMO ( 2003-03-04 20:44 )
初めまして☆ちっちゃくて可愛いおひなさまですね。 / Chie ( 2003-03-04 20:42 )
一週間後には禁酒に戻ったらまずいですね(^^; お雛様,いつも実家で私が飾っていたのですが,今年はどうなったのかなぁ? / ちゃな坊 ( 2003-03-04 18:31 )
解禁後にすぐ禁酒に戻らないように.ほどほどにね.ってどうだったのでしょう. / 八百八六助 ( 2003-03-04 18:20 )
みる・あみさまのおうちはいつも仲良しであったかいですね♪羨ましい!おひな祭りの桜餅は手作りですか? / azzurri@ご無沙汰してしまいました ( 2003-03-04 16:09 )
夢樂堂さま それは残念でした!では5月に柏餅をたんと食べて下さいね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 12:01 )
M Yuguさま この人形と桜餅一目で惚れちゃいました。食べるのがもったいないくらいでした。禁酒明け人はやはり懲りたようで飲みすぎはしませんでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 12:00 )
kotarouさま うはは〜。そんなkotaさまが好き♪ お粗末さまでしたー。こんなネタでも遊びに来てくれて面目ねぇ・・・^^しかものろけている積りも無いので付ける薬ナシ・・・(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:58 )
まるるん。さま ありがとう!でもね、実は1日に泊まりの研修旅行で飲んだのです。でもお雛様の日に気兼ねなく私も飲めてうはうは(笑)禁酒明け人も美味しそうに飲んでいました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:55 )
青さま ん??変わってませんよ。画像が、ですか?それとも内容??もしかしたらアップした直後に文章はちょっと直したかも^^ お内裏様の黄色いものは栗です。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:52 )
桜餅、今年は食べなかった。ぐすん、、、、、、 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 09:48 )
可愛らしいお雛さまと美味しそうな桜餅。 / M Yugu@その後のディナーでまた飲みすぎ? ( 2003-03-04 07:43 )
ちくしょー!またご馳走様ネタだぜい!でもそれが読みたくて来るんだな、これが(笑) / kotarou@うちはナンもせんかった・ ( 2003-03-04 01:03 )
おめでとう♪解禁日!! 美味しいお酒になったことでしょうね(^・^) / まるるん。 ( 2003-03-04 00:33 )
黄色いのは、栗?銀杏?それとも杏? / 青@2日の日記・・・かわったよね? ( 2003-03-03 23:32 )

2003-03-02 桃の節句

3月になりました。

3月最初のお祝いは桃の節句
女の子の成長と健康を祝うひな祭り

桃は「楽」「命」「和」
を象徴するといわれているそうです

生命力に満ちた新しい春の芽生えを感じ
いつまでも平和を祈りそして毎年春の訪れを
喜ぶ日として楽しく過ごしましょうと
いうことでしょうか

みる家は3人姉妹
毎年欠かさずお祝いしてきた想い出の日


先頭 表紙

MOMOさま 賑やかでしたよ、女ばかりの家族^^私は長女なのでお兄さんかいつも欲しかったなー。小さい頃はひな壇に座ったりしておきゃんな子でした(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:01 )
夢樂堂さま すごくお天気が良かったので桃の花も真ピンク、空も真っ青で気持ちよかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 10:59 )
もここさま 今頃は旅行の真っ最中ですね。お花がいっぱいの春やっぱりいいですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 10:58 )
M Yuguさま そうですよね。ピンクが鮮やかな桃。次は桜色、梅と桃の花の中間のなんともいえない色楽しみです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 00:19 )
青さま 風は強かったのですが澄み切った空に向かって桃の花が元気に咲いていました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 00:17 )
Hideyさま 一ヶ月半もおくれているのですか。ドイツの3月もまだまだ寒かったですね。今はピンクのお花満載で綺麗な春先ですよ。梅、桃、桜、日本ならではですものね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 00:14 )
kotarouさま 桃の花、元気に咲いていました。kotaさん、姉妹でも全然おかしくないですよん!やっぱりそんなにお嬢さんがいる方とは思えません^^賑やかな節句なのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 00:12 )
桃の花もシーズンですね。3姉妹のお節句、賑やかだったでしょうね^^ / MOMO ( 2003-03-03 14:11 )
桃の花、青空に栄えますね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-03 10:24 )
ひまじんにもお花の画像が増えてきましたねぇ。春っていいです。 / もここ ( 2003-03-03 09:42 )
桃の節句にはやっぱ桃の花がないと...ちょうど満開という感じですね。 / M Yugu ( 2003-03-03 07:45 )
σ(^o^)も「お♪日記アップが並んだ」って思ったものの・・・力尽きてました(笑)青空の青さと桃の桃色(だぶってるなあ)がいいですねえ。 / ( 2003-03-03 07:29 )
日本の三月はいいですね。肌寒い中にも目を楽しませてくれる春の兆しがそこここにあって。ボストンはまだ蕾も見られないほど長い冬です。日本からは一ヵ月半くらい遅れているかな。 / Hidey ( 2003-03-03 00:58 )
じつに「らしい」桃の花だわん♪うちとこの三人娘はどんな女の人生を歩むのかなぁ・・・。あっ、四人姉妹、いや、5人姉妹だ。。(自分まで数に入れてるよ(笑)) / kotarou ( 2003-03-03 00:28 )

2003-02-28 Erdbeere

章姫をいただいた。

苺にもいろいろな種類があるのですね。
いつもショートケーキに花を添えてくれる苺ですが
果実そのものをいただいたのは久し振りかも。


甘くてみずみずしくて、んまんま♪


☆ Erdbeere ☆

ドイツでは珍しくお庭いっぱいになっている
自然の苺をいただいたことがある。
ちょっと甘酸っぱくて。
でも待ちわびた陽を存分に取り入れた産物。
春になった最初のきらめき。
待ち焦がれた季節に人も苺も大喜び。


あまりに綺麗だったので

きらきら輝く赤い宝石


苺の美味しい季節
イチゴ狩りに行ってみたいな。


先頭 表紙

揚水さま 檜色に合うような気がしてのっけちゃいました^^ 微笑ましいでしょ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:01 )
さにゃえもんさま わー!もう行かれたのですね。私も行きたいな。きっと可愛いんでしょうね^^車椅子でも出来るっていいですね。お友達も喜ばれたでしょうね。よし。マザー牧場ね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:00 )
走る酔人(PAO)さま うはは〜。さすがお目が高いですわ!Erd、はドイツ語でよく使われています。がPAOさんの目の付け所はやはりそこなのねー♪でもね、ドイツ語はBierなのだー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:58 )
のんたんさま 私は苺といったらとよのか、とよく食べていたのですが章姫美味しいですね。そして形が面長でそれもまた綺麗ですね。苺狩りやっぱり行ってみたい! / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:54 )
八百八六助さま 窓辺に苺のプランター。お洒落です!どんな味がするのでしょう。食べてみましょうよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:52 )
MOMOさま そうですか。そちらにはないのですか。静岡産です。私もあまり食べた事無かったのですが美味しかったですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:48 )
夢樂堂さま 3パック!そんなに食べた事ないです。でもこの苺、あっという間になくなってしまいました。美味しかった♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:47 )
M Yuguさま 美味しい季節でしたね。こんなに甘い苺は久し振りにいただきました。はまりそう・・・^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:45 )
しのママさま 静岡いいよねー。苺狩りってどのくらい食べられるのかな??そんなに食べられるものじゃないのかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:42 )
kotarouさま ★みっついただきました!!ってやつですね^^ 持って来てくれた友人はコンデンスミルクも持ってきてくれたのですがつけなくても甘い甘い苺でした。残りのミルクどうしよう(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:40 )
青さま 本当に美味しい苺でした。自然の光沢ってこんなにも輝いているんだなぁ。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:38 )
苺の横に見えるダボが親子工作教室を思わせて微笑ましい。 / 揚水 ( 2003-03-02 03:16 )
宝石みたいなフルーツって大好き。 イチゴ狩りってね、食べるのも楽しいけどイチゴのかわいらしさに感激するよ。 顔を上げて見渡してホ〜って。 今年のイチゴ狩りは車椅子のお友達とマザー牧場に行ったよ。あそこは車椅子でも出来るの。 2人で感激しちゃいました。 / さにゃえもん ( 2003-03-01 22:34 )
うまそうですね。正直言いましょう。実は私にとってはErdbeere はErd【beer】e ←こんなふうに見えます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 18:40 )
章姫、イチゴ狩りでやっているのをみつけますよね。あの甘さと、美しさは、天下一品だわ〜♪大好きです。もちろん、ほかの苺も大好き。見ているだけでワクワクです。 / のんたん ( 2003-03-01 13:57 )
食べられないのだけれど(食べる気がないだけか),窓辺のプランターで四季なりイチゴが時々実をつけます.良い香りがたまにします. / 八百八六助 ( 2003-02-28 23:35 )
美味しそう*^^*こちらでは見ない品種ですわ。この色がたまりませんねぇ^^ / MOMO ( 2003-02-28 23:23 )
イチゴイチゴ、知らぬ間に3パックくらい食べてしまう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 18:14 )
ビタミンたっぷり。イチゴの美味しい季節になりましたね。 / M Yugu ( 2003-02-28 17:31 )
いちごだーいすき♪いちご狩り〜4月頃がいいんじゃないかな。伊豆あたり。 / しのママ ( 2003-02-28 16:36 )
艶々のプリプリですねぇ♪これにコンデンスミルクをた〜っぷりつけて食べるのが大好きですわん★みっつ / kotarou@今日はひまじんの日 ( 2003-02-28 12:10 )
ぅわ♪おいしそ。。。光沢がなんともいえませんなあ(^o^) / ( 2003-02-28 11:29 )

2003-02-26 梅の精

空から降ってきそうな梅の花





香りを体いっぱいに吸い込んでいると

そこにメジロがやって来た

ほんのちょっとだけ自然と同化させてね

ちょっとだけ


念願叶って梅の精とツーショット


もうすぐ鳥達も春の訪れを告げにやって来る


あなたはどんな春を迎えるのでしょう


先頭 表紙

イワサ博士さま 烏とスネオ。似ているのですか?あれ、どんなのでしたっけ!?そういえば烏最近、近所には来なくなったような。どうしたんだろう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-28 10:51 )
うちの近所にくるのはカラスばっかし… カラスの声とスネオの声は似てる。 / イワサ博士 ( 2003-02-27 23:24 )
のんたんさま 私もね、最初うぐいすかな?って思いました。でも色が違うし、目の周りもね。うぐいすって鳴き声とは違って結構地味なんですよね。でも和風な感じがします。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:36 )
ちゃな坊さま そういう名前の梅酒があるのですか。知らなかったわ。うふふ、わたしらものんべだからいいのよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:34 )
ばぁびぃさま そうでしたか。うちも近所といってもそれほど近くないのですがね。家の庭の小さい梅の木をいつもは楽しいでいますよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:33 )
PACHIさま 今日は暖かかったですよね。メジロはこんなに近くで見たこと無かったのでこれも梅の精の仕業かな^^綺麗な抹茶色でした。土手の散歩いいですよね!お酒持ってく? / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:30 )
揚水さま 海月さん、お忙しそうだけど今度二人で見てみてくださいな。メジロとのツーショットも今の季節ならではですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:28 )
さにゃえもんさま ありがとー。お茶会かぁ。なんだか色んな想像をしてもらって嬉しいな。メジロが急遽花を添えてくれました。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:26 )
MOMOさま いいですよね♪こんな近所にたくさんの梅の木があるなんて嬉しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:23 )
スーパーしえろさま 近所にこんな梅の木林があるとは知りませんでした。もう香りは辺りに充満していて幸せな気分でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:21 )
走る酔人(PAO)さま わぁ!ありがとうございます。嬉しいです。PAOりのお手伝いをしているなんてとっても光栄です♪美味しいお酒頂きましょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:19 )
八百八六助さま 去年、うぐいすが家の周りで鳴いていました。今年は木々が伐採されたので来てくれるかなぁ。今日も暖かでしたね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:17 )
kotarouさま うが!それで思い出しました。うちも結婚式、出産祝い、入学祝いといろいろあったのだ^^ でもおめでたい嬉しい出費だからね。もう暮れのような出費は嫌じゃ! / みるみる@お花のようにですね♪ ( 2003-02-27 19:15 )
M Yuguさま 春のお花達、ピンクを基調としながらバトンタッチしていくのですね。楽しみですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:12 )
あみどん メジロだったの。鶯かと一瞬思ったんだけどね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:10 )
夢樂堂さま わくわくしますね!桃の花の華やかな色もあちこちで見られるようになりましたね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:09 )
もここさま 実はね、2羽やって来たの。すぐに飛び立っていってしまったけどラッキーでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:07 )
うちの近所のしだれ梅も、咲き誇っていました。春ですよね〜。メジロ、うぐいすかと思っちゃいました。無知なわたし^_^; / のんたん ( 2003-02-27 18:26 )
梅の精と聞いて,「梅酒!」と連想した私は・・・ええ,ただののん兵衛ですよ(^^; / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:18 )
まだ梅見てなくて〜〜。近所にないんです(涙) / ばぁびぃ ( 2003-02-27 17:43 )
かわいー♪ うちの近所はこんな鳥さんがくるところないからうらやましい。たまには川の土手までお散歩にいこうかな。 / PACHI@今日はぽかぽか ( 2003-02-27 14:39 )
海月に見せたいっす。 / 揚水 ( 2003-02-27 12:43 )
茶会の席にかけたい絵だね! 雅やかでいい写真だなあ。 みるみるさんの目線ってやわらかいね。 / さにゃえもん ( 2003-02-27 02:15 )
やっぱり梅の花ってイイねぇ*^^* / MOMO ( 2003-02-26 23:52 )
梅っていい香り〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-26 23:50 )
最近はみるみるさんの日記の画像で酒飲みながら花見することが多いなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-26 23:32 )
そろそろ家のあたりもメジロやウグイスがやってくるのだろうか.早く暖かくならないかなぁ / 八百八六助 ( 2003-02-26 22:57 )
私の今年の春は・・サイフの紐がブッ千切れる春ですのぉ。。二号が進学するし。。でも懐は寒くとも春の花のように心は希望に燃えていたものですわん♪ / kota@しかしキビシイ春になりそうだ・ ( 2003-02-26 21:56 )
白い可愛らしい梅の花。満開。そして桃の花。桜の花とバトンタッチ。 / M Yugu ( 2003-02-26 21:56 )
これはメジロだったんだ!^^; / あみすけ ( 2003-02-26 21:50 )
桃の花も咲き出しました。木の花がどんどん咲き出すシーズン、とても楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-26 21:28 )
満開ですね。いいタイミングのステキなお写真♪春を感じます。 / もここ ( 2003-02-26 21:20 )

2003-02-24 ルーレット

またまた餃子ネタでございます。

週末はいつものメンバーで定期的に行われる餃子ルーレット。
餃子に鷹の爪を入れて当たった人は当たり!?です。
これがまた辛〜〜い(TT)のだ。

包む人はかの禁酒人A
何故かいつもに増してニヤニヤしながら包んでいる様子。

む。。。これはもしや、禁酒の腹いせか・・・??
とちょっと不安がよぎる。これはあまりに危険ではないか!?

「今日はさ、無礼講でさ、飲んで良いよ。大目に見るよ!」と他3名。

『いいや、僕の意思は固いのだ!うひひひひ・・・』

その笑いは一体なにっっーーー!?!?

ねぇ、私にはどれか教えてね☆

大丈夫だよ、ちゃんと分かりやすくなっているから^^

ほっ・・・。

ほら、全然わかんないだろ??

を、をい!!とみなからつっこみを頂く禁酒人。

透けとるやんか



禁酒人が向こうで残りの餃子に唐辛子を詰めている間にこっそりと
これ、3番目のコレだから、これを食べさせよう・・・(^m^)
と他3名。

(・・・・でもね、これは盛り付ける時にひっくり返ってあーだこーだで・・笑)

ひょいっ。ほらね。

さらにちょい酔っ払いモードの私はルーレットルーレット、と
お皿を回す回す。。。
あらら、ほんとに分かんないよこりゃ。

『うほー、楽勝だ!オレにはわかるもんねー!』と禁酒人A
(当たり前ですが禁酒人はシラフです)



・・・

「ひえぇ〜〜〜、きゃ、きゃらい(T〜T)」



何と、最初の一個目で見事に大当たり!
あーあ・・・自分で包んでおきながらなんてくじ運がいいのだ。

とうとうシラフの禁酒人Aに火が付いてしまった。。。
どんどん悪戯な目になっていく禁酒人A(@▼@)

『これでどうだ!!!』

を、をい!分かり易過ぎるよっ!

『うひひ〜〜』


・・・・ちょ、ちょっと待って・・・・




予感的中、ダミーであった・・・・

これが作戦だったのかーーーーっ!?



どきどき×餃子97個
恐る恐る食べる事一人20個強。


というか、、、



餃子はなんの恐怖もなく食べようよー(TT)


緊張感あり、笑いあり、賑やかな夕べでした^^


〜禁酒明けまであと、7日〜

↑早く明けてくれぇ・・・(懇願)


先頭 表紙

ちゃな坊さま うきゃ。二人で結託されたら怖そう〜^^ もしかしてちゃなさんもいたずらっこ? / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:38 )
このルーレットは楽しそう・・・私は,確実に禁酒人A氏と同じ行動を取ると思われます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:19 )
八百八六助さま なはは。緊張しまくりの餃子ルーレット大会でした。でもなかなか面白かったです。禁酒人、今日はぐらついていました。おでんを作りすぎておでん夕飯、3日目なのです(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:09 )
青さま きゃー☆たこ焼きルーレットいいですねー。よくたこ焼きするのでこれからはイベントに入れておきます!禁酒人、話題の人だけあって一つ目で当たったけど大うけでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:06 )
夢樂堂さま そうか!これはある意味つきなのか。思いっきり笑わせてもらったので。笑う角にも福来るってね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:04 )
kotarouさま kotaさま、辛いのダメなのですね。それはかなりこのルーレットは厳しいかも!仕込み人はここぞとばかり・・・^^ 私も今日のお昼はラーメンと餃子(またかよ!)食べてきましたよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:03 )
この間から,餃子が食べたいと思っていたのだが,こういうのは勘弁だな.禁酒人まだ頑張ってるんですね. / 八百八六助 ( 2003-02-25 23:07 )
学生んときに行ったバーで、たこ焼きルーレットがあったのを思い出した。でも・・・。友人が1個目で当り(はずれ?)を引き当てて・・・本人は「辛い辛い(わさびだったかな)」と泣いているんだけど、周りは「1個目で当てたら白けるよねー」と盛り下がってたのでした(^^ゞ / ( 2003-02-25 12:36 )
初っ端で当たるなんてすごい。まだ、つきが残っている。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 12:26 )
うひゃ〜!こっちも餃子ネタだっ!←某ひまじんにて。辛い餃子なんてお遊びでも私にゃ喰えんですぅ。。。お寿司もサビ抜きだし。美味しいものはゆったりまったり食べようよぉ!でも仕込み人ならやってみたいかな(笑) / kota@今日のお昼はラーメン屋へGO! ( 2003-02-25 11:56 )
イワサ博士さま うーん、餃子だとチーズ、キムチ、丸ごとニンニク、いろいろありそうですがミスマッチではないですよねー。甘いものはやっぱり合わない!?青島ビールってどういうのですの? / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:53 )
まるるん。さま 旦那様も椎茸お嫌いですか?じゃなかったら旦那さんにあげちゃえ!細かく刻んでも香りはしますもんね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:51 )
M Yuguさま なんと!花粉症防止の甜茶と一緒に食べておりました。合わない・・・。意志は強いようです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:49 )
リッツの時みたいに、ミスマッチだけど実は美味い系って出来ないもんですかね。 / イワサ博士@餃子なら青島ビール ( 2003-02-25 00:11 )
ウチなら何入れようかな?やっぱシイタケかな〜(笑) / まるるん。 ( 2003-02-24 23:14 )
罪作りなメニューですね。いやがおうでもビール・ビール・ビールでしょう!! それ以外に合う飲み物が見つからない(笑) / M Yugu@ウーロン茶ぐらいか? ( 2003-02-24 21:33 )
MOMOさま うほ!ヤミ餃子になりそう^^ でも梅干はありそうですよね。しかし、チョコとはやはしヤミ鍋の域ですわ! / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:11 )
もここさま 普通はないですよね、恐怖感を味わいながらの餃子。。。最近禁酒人は餃子包みが上手になってきました。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:10 )
しのママさま こわいよー。マジで。もちろんM氏が喜んで(?)食べていましたよ。いや、肉汁が既に辛いのよぉ〜。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:08 )
PACHIさま なはは。そうよね。PACHIさんも!いやはや、辛いからといってビールを飲むとシミルシミル・・・。暫く辛さが続くのよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:06 )
走る酔人(PAO)さま あ〜。。。やっぱりそうかぁ・・・。じゃ、余程のストレスが禁酒人にあったと思われ・・・、しかしそれも彼が選んだ道(爆) やはりあのビンゴで運を使い果たしたと思う今日この頃・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:04 )
OH〜!!これ面白い!!今度うちでもやってみよっと(^^)あっもちろん子供相手なので唐辛子は使いませんが・・・・・梅干とかチョコとか??(*^^*ぐふふふ楽しみ〜☆) / MOMO ( 2003-02-24 20:08 )
おおっ![素晴らしいヒダ!餃子食べるのにどきどきしたことはないな〜(笑 / もここ ( 2003-02-24 19:57 )
こわーい(笑)たかのつめ1本は食べれまへん。 / しのママ ( 2003-02-24 19:43 )
PAO様におなじく。でも、こんな激辛ギョウザでは、ビール飲んだら辛さ増幅だねえ。 / PACHI ( 2003-02-24 19:31 )
私にとっては辛い餃子にあたるより、ビールなしで食うことのほうが苦痛です。ビンゴの強運は餃子には通用しないのだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-24 19:12 )

2003-02-22 にゃん♪の日

今日は2月22日のにゃんにゃんにゃん♪でにゃんこの日。

お約束よね。
撮り溜まっていたみるあみちゃんを一挙公開♪


☆お揃い☆

『うんにゃ〜。今日もごはんが美味しかったにゃん♪
 毛づくろいしなきゃ☆
 あら、アナタもワタシも。』

どっちがどっちかわかるあなたは立派なみるあみフェチね^^
  



☆独り占め☆

『ここに、こうやってはまると気持ちいいにゃん♪
 何でかって?それは私にもわからにゃいの。』

あみちゃんどこはまってんの^^




☆至福の時☆

『気持ちいいにゃん♪
 なんだか子猫に戻ったような・・・』

もうすぐ5歳のみるちゃんであった。




☆愛なの、愛☆

『しょうがないわね、なめてあげるわ。
 うんにゃ、ありがとー。
 でも、愛のムチはやめてにゃん♪』

この後、必ず一戦交えるのよね^^


先頭 表紙

ちゃな坊さま にゃはは〜。可愛いよねん!!(親ばか)しかし、何故に256回?はっ、何かの語呂なのか!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 20:14 )
PACHIさま このおそろいみるあみは滅多に見られないのですよ。いつも同じ時間に毛づくろいはしているのだけれど同じ格好というのはね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 20:13 )
azzurriさま このバトルが凄いんですよ。以前、稀に見るバトル風景を激写したのでご覧下さい!みるゴジラ / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 20:10 )
かわいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい(×256回)。一戦交えても,かわいいものはかわいいです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:30 )
うひょ〜☆ 疲れた時の癒し系、大放出ですな♪ 「おそろい」がすごい可愛い!構図もばっちりね。 / PACHI ( 2003-02-24 13:44 )
こんなに仲良しさんなのに、この後に取っ組み合い!?・・・ひえ〜!! / azzurri ( 2003-02-24 13:38 )
♪まるしゃん♪ およよーー。。。にゃんこ好きなのにアレルギーだと辛いですよね。アレルギーでも飼っている人いますけどね^^;掃除が大変みたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:30 )
さにゃえもんさま どうしてこう入りたがるのでしょうね。しかも見て欲しそうに!私は昔は犬派だったのですが猫を飼っている友達の家に行ってからというものこんな素敵な生活があるのね!と以来、やめらえまへん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:29 )
揚水さま うにゃにゃにゃにゃーん! / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:27 )
走る酔人(PAO)さま ほんと、この子達みていると羨ましいです。これが猫の仕事ですもんね^^いいなぁ〜。でもPAOれなくなっちゃいますよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:26 )
夢樂堂さま いつもごはん後はこうして一緒に舐めているのですが同じ方向で同じ格好というのは珍しいですね。見ていると面白いですよ。真剣で。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:24 )
スーパーしえろさま うはは。悶絶しちゃいましたね。みるちゃんはほんと、甘えんぼです。いつも誰かに舐めてもらったり撫でてもらったり。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:22 )
M Yuguさま 猫も人間も一緒ですかね。多分、本人達は喧嘩という意識はないと思いますが何を考えているんでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:19 )
ばぁびぃさま お久し振りですね!この愛の舐め愛から、必ず一回は噛み合いになるんですよ。これが結構笑えたりしますが増長すると止めに入ります^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:17 )
kyoさま ここは冷蔵庫の上です。冬は冷蔵庫の上のエアコンの真下の一番暖かいところが低位置です。ここの場所取りがこれまた凄いんですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:15 )
kotarouさま ま!kotaさま、まだまだ修行が足りませんわね(どんなや!)やっぱり?何故に舐め愛から、勝負に移るんでしょうね^^ 野生の性ですかね。ほたるちゃんの毛は長いですよね、溜まると大変ですか!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:13 )
JAIさま お揃いなめなめは左がみるちゃんで右があみちゃんです。顔見えないからわからないよね。あは。一番下は舐められている方がみるちゃんですよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:10 )
ニャンコ大好き♥でも、アレルギーなのです。。。(泣) / ♪まるしゃん♪ ( 2003-02-24 11:22 )
ネコちゃんって狭いところ好きだよね。 友達の家ではいつもゴミ箱にネコが捨ててある・・・・と思ったら自分から入ってたわ。 いいなあ。ネコのいる生活。 / さにゃえもん ( 2003-02-24 01:38 )
うほほほほほ。 / 揚水 ( 2003-02-23 22:24 )
わしも一日中顔をごしごししたり、はまって寝たりしていたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 18:32 )
ダブル顔舐め、かわいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 16:18 )
あああああああ〜〜〜 / スーパーしえろ@悶絶 ( 2003-02-22 20:58 )
ケンカするほど仲が良いといいますから... / M Yugu ( 2003-02-22 20:17 )
最後の一枚、愛を感じるわぁ〜〜。おそろいもかわいい!猫ちゃん大好き・・・・・ / ばぁびぃ ( 2003-02-22 15:25 )
見分けがつかない…☆それにしても1枚目の写真、二人してどこにのぼっているの?屋根(天井?)が見えてるよ〜。 / kyo ( 2003-02-22 13:01 )
ねんねのみるちゃん、凄くカワイイ♪子供に帰ったような寝顔がぷりちいですぅ。その下のナメナメ画像。うちでもがんちゃんがほたるをこうして舐めてあげるけど必ずその後は体力勝負となります(笑)私もどっちがどっちかわかりましぇん★三つ / kotarou ( 2003-02-22 12:23 )
すごく好きだけどわかんにゃいにゃ〜〜〜ん / JAI ( 2003-02-22 12:16 )

2003-02-21 変わり牛丼

先日の夢樂堂さんの日記で
じゃがいもや人参が入ったスタミナ牛丼というのが
紹介されていてすっかり魅了された私。

今日はスタミナ牛丼にチャレンジ♪

蒸し焼きにするそうなのでお野菜を
あらかじめ酒蒸しにしてから炒めてみました。

もやしとほうれん草のナムルを添えて。

じゃがいも、人参が入るというのがとても新鮮なメニューでした。
すっかり日記に影響されて夕飯を準備する今日この頃です。
美味しく頂きました。ありがとうございます!


さて、このメニューにはやっぱりビールよね!!
私はエビスちゃんと♪


☆今日の禁酒人☆


「ねーねー、飲んでも良いよって言って欲しいんでしょうー??」

「いや、俺はそんな生易しい言葉じゃなびかないよ。」

「はぁ?」

「これは人生最大の実験だ!!!」


意味不明・・・・^^;


〜禁酒明けまであと、11日〜


先頭 表紙

ちゃな坊さま えとね、正確にはあの日の一週間前と思われます。こ、怖いなぁ・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 19:32 )
禁酒明け・・・ってもしかして・・・・あの日(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:31 )
揚水さま お、中酩酊になったか?(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:08 )
揚水さま 笑えた??なんかかんか、禁酒守れているみたいです。泡盛はちょっと苦手だけど通にはたまらんのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:07 )
八百八六助さま そんな自分に酔いしれているご様子ですよ^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:05 )
M Yuguさま ビールにとても合いました(笑) お肉をタレに漬け込むのですが、紹興酒や中華味噌、コチュジャン等も入れましたので韓国風かもですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:04 )
↓の揚水さんへ。こらこら、泡盛は読むもんじゃなくて、飲むもんだろがよコルァ! / 揚水@あー恥ずかしい ( 2003-02-23 22:29 )
一人で泡盛読みながらこれ読んで爆笑。ああ、わたくしもゑべっさんと仲良くなりたいのう。 / 揚水 ( 2003-02-23 22:27 )
禁酒人,頑張っているんですね.結構,やろうと思えば出来るものですよ(楽観視) / 八百八@でも飲んじゃう ( 2003-02-23 09:06 )
ホントビールが進みそうな牛丼ですね。ちょつと韓国風? / M Yugu ( 2003-02-22 20:13 )
kotarouさま じ、実は私が使っているノートはそろそろお馬鹿になってきていて、色彩がイマイチわからないのだ。下のPCで確認してこよっと。もやしのナムルは大好きでいくらでも入っちゃいます。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:46 )
まるるん。さま そうですね。ちょっとまだキツイかも。直ったら試してみてね。美味しかったよん♪ 繊維物と生物は避けてね。煮物よ、煮物。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:44 )
夢樂堂さま 美味しかったですよ!これからも男もすなる料理、楽しみにしています。さすが美女さま!3缶とは。私は1缶のみ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:42 )
あみどん だしょ?笑えるんだよ、これが! / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:41 )
マッキィ。さま 私もよく変わりなんとか、作りますよ。私もいつも適当。あるもので作る変わり○○、楽しいよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:40 )
青さま 私も丼物とかワンプレートとか好き!ごはんてバリエーションがいろいろでいいよね。ごはん万歳! / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:38 )
私もよく「ナンチャッテ○○○」を作るけど、単に材料が足りないとか面倒だから(笑)これもまた美味しそう。色・照り申し分なし。口の中でお肉ともやしとホーレン草がルルルルル〜っと踊っております。。 / kotarou ( 2003-02-22 09:20 )
美味しそう♪けどまだ本調子でない私の胃袋にはちとヘビーだわね・・・早くマネっ子してみたいわ  / まるるん。 ( 2003-02-21 23:53 )
彩りがとてもキレイです。ところで美女は今日エビスを3缶のみました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 23:26 )
あはははははっ、人生最大の実験さっ!!そんじょそこらの誘惑には負けないぢょーー^^;。我ながら笑える^^;。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:15 )
マッキ〜の料理は、いつも変わり○○です。安い材料を買ってきて、適当に切って適当に作るから・・・ でも、まずい訳じゃないのでいつもOKとしてます(笑) / マッキィ。 ( 2003-02-21 23:08 )
丼は手軽でおいしくて満足できて、しかも後片付け楽ちん♪偉大ですよね(^o^) / ( 2003-02-21 23:08 )

2003-02-21 静かなる戦い

2週間の禁酒宣言をしたお方が約1名のみるあみ家です。
ちょうどビールを切らしていたのになぜか積極的に
買い足さないみるあみ家でございます。

あ〜〜、毎日の晩酌がつまらなーい、私であった。

で、今日仕事帰りの禁酒人からメールが来た。

「オレは飲まないけど、ビール買って帰ろうか?ビール券あるし。」

お?いきなしギブアップか!?

「飲まないのに買うの?うーーん、じゃぁ買って来て!」

んー、何だか怪しい予感。


そして、帰って来た禁酒人。

「いろいろなビール買ってきたよ。ついでに新発売のサワーも
面白そうだったから買ってみたよ、あ、僕は飲まないけどね」


・・・・・・・・・・・。

で、なに!?こんなに買って来てこれを私に飲ませてくれると?
それとも2週間後まで取って置くとか?

ビール券が家にまだ2枚残っていたので、

「あ、これでまた買ってきてあげるよ」


・・・・・・・・・・・。

なーーんか気持ち悪いのだー!

どう解釈したらいいのだろうか。
何か裏はあるのか!?
静かな戦いは始まっているのだろうか。
うーーーむ。

で、で、でも、私は飲むぞーーーーー。


し、しかし、飲みにくいのだ。



だから3日にしておけばって言ったのにぃー!!



ま、負けないぞぉ〜〜!!


先頭 表紙

ちゃな坊さま あはは^^もうほぼ完飲しました(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 19:31 )
お手伝いに参上しましょうか(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:38 )
kotarouさま うんにゃ、私は3日くらいに・・・って言ったのに自分が2週間と言ったのよ。それで愛が量られたらたまったもんじゃ・・・以下省略。だから私は飲むのだ〜〜。強気な嫁♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:26 )
あみどん まだ10日あるわよ。ふっふっふ・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:23 )
愛ゆえにみるみるさんの方がギブアップだったりして(^m^) いや、愛でもあるが飲み助心でもあるのかなぁ。確かに禁酒中の酒飲み(失礼)目の前にして一人では飲みにくいかなぁ・・・やっぱり一緒に飲んでこそ・・・だよね♪ / kotarou ( 2003-02-22 09:18 )
ふふふ、まだまださ...ぶつぶつぶつ... / あみすけ ( 2003-02-21 23:19 )
イワサ博士さま おおー、その企みとやら!どうなのでしょう。まぁ、たまたまビールが切れていたのでそれ以上の裏はないのかも(爆)今日は目の前で飲んじゃったー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 23:08 )
MOMOさま そう言われれば、二人の頑張り方が違うので笑っちゃいますね^^ だはは〜。私のほうが楽勝ね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 23:06 )
ちょっと寒が戻ってきた時にビールか… どうせ何か企むなら、美味い日本酒とかにすれば…とか思うのですが(笑) / イワサ博士 ( 2003-02-21 22:13 )
ふふふ・・・なんか微笑ましい*^^*2人とも頑張ってね(^^)/~~~ / MOMO ( 2003-02-21 21:48 )
PACHIさま 自分が飲めないのに、エビスだよ!?どう思います?何かを企んでいるような気がしてならない私。そうねぇ、どっちかと言うとそっち系かも(大爆) / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 20:02 )
もここさま あ、でもいいんじゃないですか!お醤油とかも確か買えるんですよね?ウチはもっぱらビールだけど^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 20:00 )
うう〜ん、すてきな眺め♪私も旅の空の下、飲んでま〜す♪ あみすけさん、自ら誘惑を目の前にしつつ禁酒とは、案外マゾ?(爆) / PACHI ( 2003-02-21 19:36 )
うちはビール券でジュース買う家です(汗) / もここ ( 2003-02-21 18:42 )
♪まるしゃん♪さま ありだとー。この妙なプレッシャーの中、飲み通しますわ!ええ。頑張りますとも♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:35 )
青さま もうすぐ乾杯の時間だわ。一人じゃ寂しいので一緒にかんぱーい! / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:34 )
しのママさま うふふ。そうよ、きっと飲みたいのよ^^ 禁酒明けが微妙に怖い・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:33 )
M Yuguさま そうか。このなんか嫌〜な感じはプレッシャーだったのか!これが作戦ならば侮れないわね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:31 )
夢樂堂さま うは!美女様がいらっしゃったら怖いものなしですわ。何の遠慮も無く飲めます^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:30 )
のんたんさま 量的にはなんら問題がないのですが、この寒〜い空気の中飲むのがイマイチなの・・・。そっか。皆で飲めば怖くない!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:29 )
JAIさま がはは。がんばるぞ♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:28 )
確かに、その優しさが・・・飲みにくいですねぇ(笑)プレッシャーに負けないで飲み続けて下さ〜い! / ♪まるしゃん♪ ( 2003-02-21 16:51 )
じゃあ、ネットごしに一緒に呑みましょう♪かんぱーーーい / ( 2003-02-21 11:45 )
ほんとはすんごく飲みたいのかな?ストレスたまりそうね。 / しのママ ( 2003-02-21 09:18 )
プレッシャーがかかると逆に飲めなくなりますよね。そこが作戦かな? / M Yugu ( 2003-02-21 08:31 )
美女を差し向けましょうか? / 夢樂堂 ( 2003-02-21 08:28 )
なんなら、お手伝いにまいりましょうか?? / のんたん ( 2003-02-21 01:15 )
わーい、がんばって〜〜〜♪ / JAI ( 2003-02-21 01:01 )

[次の10件を表示] (総目次)