himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-24 Weihnachts Abend
2002-12-23 Stollen
2002-12-17 pyramide
2002-12-14 昼夜の月
2002-12-12 風邪退治 変わりにごり鍋
2002-12-11 初風邪
2002-12-10 にごり湯
2002-12-09 箱根温泉旅行
2002-12-06 首都
2002-12-05 ニューヨークグリル


2002-12-24 Weihnachts Abend

今日はWeihnachts Abend(クリスマス・イブ)

クリスマス・ツリーに光を灯す


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昼間子供達にシュトーレンをプレゼントとしておすそ分け

小学校3年生の女の子

登校班の男の子がサンタさんは絶対にいないんだよって言うんだよ。

あら、そうなの。
さーちゃんはどう思う?サンタさんいると思う?

うん!!絶対にいるよ♪
この間テレビに出ていたよ。

そうかぁ。
来ると良いね、きっと来るよ。

うん♪

そう嬉しそうにうなずいて軽やかに帰って行った。
何だかとても純粋に嬉しかった。

みんなのところに
サンタさんの素敵な贈り物届きますように・・・。




カーテン越しに月が見えた

メリー・クリスマス

明日は本番だよ




☆ただいまピラミーデが回っております☆

先頭 表紙

しのママさま ほんとは皆でやりたかったんだけどね。引っかかるものはあるけど、食べました^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:21 )
kotarouさま 盆は確かにあまりないかも。私も別にクリスチャンじゃないんだけど、でもまぁドイツにいた時の事を思い出すのはクリスマスですねー。なんだか毎年やってます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:19 )
PACHIさま ちょっと回り方がびみょーなんだけど^^ 録画にすると重すぎるらしいのでこんなんになっちゃいました。実際はもっと滑らかよ^^ 昨日はたらふく食べちゃいました! / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:16 )
MOMOさま いえいえ。わざわざありがとう!もしどこかで見つけたら是非教えて下さいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:14 )
MOMOさま わかる!手作り木製品が好きな人は絶対に欲しくなる事うけあいです。でもね、結構お値段が張るから一瞬考えるよ。私は2つとももらいものだったから^^ でも大きなの欲しいな。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:12 )
夢樂堂さま 子供ながらって^^ でもこういうのはいつまで経っても楽しくて嬉しいものですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:10 )
青さま うふふ。現実的だわね。昨日他の子供と話してたらやっぱり信じてた。結構信じている子供って多いな。やっぱりしつけられてるのかな^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:09 )
ピラミーデ見られてうれしいです。・・・ちょっとありましたが、素敵なクリスマスでしたか? / しのママ ( 2002-12-25 23:03 )
素敵素敵♪我が家では盆もクリスマスもこれといってなんもしないので、こうしておよそで楽しませて頂いてます。ありがとう♪ / kotarou ( 2002-12-25 21:39 )
きゃーきゃー! 回ってるところが見たいといったらさっそく動画がつくなんて、さすがみるあみ家だわー♪ すてきなクリスマス・イヴですね。今日が本番となると、今夜がごちそうなのかな? / PACHI ( 2002-12-25 18:47 )
↓『買っちゃいそう!』の間違い><ゴメンね・・・・ / MOMO ( 2002-12-25 18:29 )
ピラミーデ欲しくなっちゃう・・・・・もし、出会う事があったら即決!買っちゃうそうよ^^ゞ / MOMO ( 2002-12-25 18:28 )
夢樂堂んとこもいただきもののツリーとロウソクが飾ってあります。子供ながらに素直になれます。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 16:21 )
サンタがいるかいないか・・・。これって結構、親がしつけに利用したりもするような気がf(^^; 現実的だなあ(苦笑) / ( 2002-12-25 12:35 )
ライラックさま 微妙な回り方で失礼します。。。その金のピラミーデはきっともここさんのお宅にあったのと同じかしら!?見てみたい〜♪ 鎌倉にクリスマスのお店があるんだー!そこ行って見たいです。もしご存知だったら教えて下さい! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:34 )
まるるん。さま ああ!まりりん。ちゃんの笑顔が想像できます。シルバニアわんちゃん、きっと大喜びしたんだろうな。うふふ^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:31 )
JAIさま ツリーは飾りつけをしている時がキ・ケ・ン!!あと、私が触っていたりするとね。でもただ飾ってあるだけだと何もしませんよ。いい子でしょ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:30 )
もここさま わお!!おそろいサンタさんね。何だか好みが似ているのかしら。このサンタさん一目ぼれしました^^ ピラミーデ残念でしたね。うちのピラミーデが微妙な感じで回っております。ほんと、びみょー。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:28 )
わ〜pyramide回ってるの、楽しい!!音楽入りなんて可愛い。私は金(本物じゃないよ)できたのボストンにいた時もってた!木じゃなくてもpyramideていうのかしら?金の棒を天使がもっていてくるくる回る時にチリ〜ンチリーンと鐘を鳴らすの。引っ越しをくり返しているうちになくなってしまった(涙)鎌倉にドイツの有名なクリスマスのお店があるけど(名前ど忘れ)そこだったら買えるかしらね〜。 / ライラック@お家の中が温かい雰囲気で素敵! ( 2002-12-25 08:46 )
我が家のサンタさん業務終了いたしました 後は明朝の笑顔を待つばかり 楽しみです / まるるん。 ( 2002-12-25 00:07 )
メリークリスマス♪ツリーでみるちゃんたちが遊んじゃったりしないんでしょーか? / JAI ( 2002-12-24 23:54 )
二枚目の写真のサンタさん、我が家にもいますよ。そうそう、pyramide、母にきいたら「う〜ん、もうないかも・・」とのこと。残念。子供の頃は大好きだったのにな。 / もここ ( 2002-12-24 23:23 )

2002-12-23 Stollen

二年振りにシュトーレンを焼いた。

飾り気のないシンプルなドイツのクリスマスケーキ

パン生地にマジパン、シュトーレンスパイス、ナッツ、
フルーツの砂糖漬けを混ぜ込み焼く
見た目は地味だが内容はかなり濃い

カルダモン メース ナツメグ シナモン
どれも好きな香辛料
強い香りもマジパンやフルーツと混ざると
クリスマス独特の甘くやわらかい香りに変わる。

キリストの揺りかごを表していると言われるこのケーキは
クリスマス前から大事に食べられる保存食でもある。
日本でいうおせち料理やお雑煮といったところだろうか。



薄く切って手でいただく


先頭 表紙

ちゃな坊さま そう!最近いろんなところで売り出されていますよね。日本では実はあんまり買って食べた事はないのだけど甘いと結構キツイですね。ドイツではいろんな味がありました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:32 )
シュートレン,近所のパン屋さんで売ってました。ああ,ここ数日のドタバタで買い忘れちゃったなぁ。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:19 )
PACHIさま 結構大きいんですよ。これ。私はあまり甘すぎるのは好きじゃないので甘さは控えめです。粉砂糖とグラニュー糖を合わせたものがかかっています。結構くせになるよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:06 )
青さま そうですね。パウンドケーキにイースト菌というところかしら。・・・ってなんだか色気がないのですが。ナッツいっぱいの酸っぱい黒パン、むしょーに食べたくなります。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:02 )
あっ、これ、こんなに砂糖衣ついてなかったけれど、何年か前にお友だちのホームパーティーで食べたのじゃないかな? 甘くて濃くて密度が高いの(笑) 保存食ですよね。 / PACHI ( 2002-12-25 18:50 )
そうそう♪イメージしたのは、ふわふわの白パンではなくて、ちょっとぼそぼそした黒パン♪やっぱその雰囲気なんですね / ( 2002-12-25 12:34 )
kotarouさま ええっ!?!?ちびまる子ちゃんで??それ見たかったです。内容はどんなだったのでしょう。味はうーーん、形容しがたい味です。マジパンがスパイスと合わさって結構まろやかです。バームクーヘンの香りぽい気もするし。でも中に木の実やフルーツが入っていてごつごつしてます。あーー、表現しにくい味だ!すみません。。。いつか機会があったらクリスマスに限らずお持ちいたします。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:16 )
MOMOさま お好きなのですね!!なんだか嬉しい♪あまり知られていないんですよね。ドイツ人は1ヶ月くらい食べていました。それはそれでびっくり! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:11 )
mignonneさま 初めまして。ようこそです!気に入っていただけで良かったです。最近市場によく出ていますが甘すぎるのにあたっちゃうと犬猿されがちですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:09 )
もここさま 洋酒は使っていませんが私はラム酒漬けのレーズンを使いました。どちらかというとスパイスとマジパンが味のメインですね。ドイツは中身がぎゅっとしているお菓子が多いです。私も好き! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:05 )
koyukiさま 私はおおざっぱなので緻密な計算はできないのです。だから目分量だったりします(笑)料理は適当なところが良かったりもしますよね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:59 )
ライラックさま 1ヶ月くらい持つと言われています。現にドイツ人は食べていた・・・。でも実際美味しくいただけるのは10日位まででしょうね。久し振りに焼いて楽しかったです! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:57 )
青さま 最近よくお店に出ていますよ。でも甘いのに当たるとちょっときついですが。スポンジケーキのような柔らかさは一切ありません^^固くて重いケーキです。でもパンといっても食パンとかでもなく黒パンぽいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:55 )
コレこの間のちびまる子ちゃんでやってました。どんな味がするのかなぁ・・・ / kotarou ( 2002-12-24 21:38 )
シュトーレン好きなんです☆やっぱりドイツではクリスマス前の保存食っぽい感じなんですね。自分で作れるなんてステキだわ^^ / MOMO ( 2002-12-24 19:01 )
これっておいしいのね♪甘い物好きなのに(笑)今日初めて食べました。おいしかったよ。 / mignonne@初めまして ( 2002-12-24 17:21 )
こういうケーキ大好きです。ヨーロッパではクリスマスケーキというと保存のできるこういうのをさすそうですね。生クリームにイチゴって日本のケーキだと最近知りました。このケーキ、洋酒はしみこんでますか? / もここ ( 2002-12-24 17:01 )
専業主婦になってから、お菓子作りをしてみましたが、あの緻密な計算と勘が必要な作業は私には向いておりませんでした。 / koyuki ( 2002-12-24 15:30 )
わ〜すごい!焼けるなんて!!お砂糖も綺麗についてますね〜。頂きものでは食べたことあるけど、どのくらい持つものなの? / ライラック ( 2002-12-24 14:01 )
その名前は初めて聞いたけど、確かにドイツのイメージそのままの素朴そうなケーキですね(^o^) スポンジケーキより、パンに近い食感のように見えるけど、真実はいかに? / ( 2002-12-24 12:35 )

2002-12-17 pyramide

この時期になるといつも思い出すこと。。。

色とりどりの街。
とてもとても寒いのだけれど活気ある街。

広場にはWeinachtsmarkt(クリスマス市)が軒を連ねクリスマス用品が売られている。
クリスマスのお菓子やクリスマスの香り付けをしたGrunewein(ホットワイン)
を片手に真っ白な息を吐きながら、でも楽しそうな人々。

ドイツ各地ではこの時期、クリスマス市が開催されています。
私も便乗してこのクリスマス市を巡るのが好きでした。
ある年のクリスマス。お世話になっていた方達の中でドイツ人ファミリーが
私と同じ年頃の娘さんがちょうど遠方から帰って来るし是非遊びにいらっしゃい
と誘って下さいました。

この時期日本に帰国しない留学生は結構寂しかったりします。
家族と言うものを大事にするドイツ人はみなクリスマスは家族と共に。
下宿先にもちょっと居づらかったりもして。
いや、決して邪魔にしている訳じゃないのですがこれはそう
日本のお正月みたいなものですね。
みるみる、今年はどこで過ごすの?なんて聞かれる。
日本人はもともと少なかったので居残り組は集まった人で賑やかにパーティとか
旅行をしたり。と家族のいない留学生はそんな感じ。

そんな中誘われたものだから行く!!と二つ返事で厚かましくお邪魔したのでした。
まず驚いたのはこのお宅、豪邸だった。まるでホテルのような自宅に圧巻!
そしてWeinachtsmarktを案内してくれた時に

「みるみる!300マルクあげるから好きなもの買いなさい。プレゼントだよ。」

おおお〜!!凄い!300マルクと言えばあの当時は1DM=60円だったのですが
価値から言うと3万円位と思えばいいでしょう。

そして私にはどうしても欲しいものがあったのです。
それは手作りのpyramide。
これはドイツでいうクリスマスツリーで、土台に蝋燭を4本立てる所があり
上にプロペラが付いていて火を着けるとそのプロペラがくるくると回るのです。
クリスマスの4週間前から毎日曜毎に蝋燭を1本づつ立ててお祝いしていくというもの。

pyramide屋さんには大きいのから小さいのまで沢山。
手作りで値段がお高いものなので大きいのは手が出ません。
地域によって様々なpyramideがあるのですが私はここのが一番好きです。
そして買っていただいたのが左の小さいもの。これで300DM近くしました。

そして右のはそのお宅にあったもの。
10段ぐらいの大きなpyramideがあるから(これがまた素晴らしい!)
日本に帰ったら是非家族に見せてあげなさいと。



家族が集まるクリスマス。家族を思い出すちょっと切ないクリスマス。
そんな懐かしい想い出。

毎年この時期に大切に飾っています。




画像撮って遊んでいたらみるちゃんが私も!って邪魔しにきた^^

先頭 表紙

ゆうりさま あらま!お恥ずかしいです。なんだか照れちゃいますわ♪ 思い出に最近浸っております。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:52 )
スーパーしえろさま しえろさま!そこを突っ込んでいただいて嬉しいです。私はユーロを知らないのでいいのか悪いのか良くわからないのですが。でもDMとても綺麗で好きでした。実はMも持っていたりします。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:47 )
なんだかとってもみるあみ家の豊かさと暖かさを感じられました。人ってこんな風に伝わることも沢山あるのだなぁ、、としみじみと実感いたしました。上の日記を読んで同じく感じました、、素敵です みるみるさんってば・・・・♥ / ゆうり ( 2002-12-24 01:48 )
DMとか・・・もうなくなっちゃったんだよね〜。ユーロになって。なんか、寂しい。。。って、つっこみどころが変でごめん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 00:02 )
ぷっちゃん 地域にもよるんだけどね。ピラミーデだけということはなくてツリーも飾るよ。一緒に住んでいた人は天井に付くぐらいの大きなもみの木を買って来て飾り付けをしてました。植木じゃないけどね。子供達は大喜び! / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:49 )
kyoさま 詳しい事は良くわからないのですが4週間前から第一から第4までの降臨節というお祝い事があるのです。クリスマスでなくても毎週土曜日には教会でバッハのカンタータとか演奏されて普通のおじいちゃんおばあちゃん達も歌っているんですよ。感激しました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:46 )
もここさま 子供の頃ということはそれは結構珍しいのでは!?ドイツ製ですか?とても綺麗そうですね。今でもあるといいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:42 )
PACHIさま なかなかよく出来た民芸品(?)だと思います。地方によってすこしづつ違うんですけどね。みるちゃん、プロペラのところにすりすりするのだけはやめて欲しい(笑)だってもろいんですもん!とても薄いのですよ。見にいらっしゃいます? / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:39 )
夢樂堂さま 普段は見向きもしないのに誰かがいじっているとちょっかいを出してくるんです。可愛いですけどね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:36 )
kotarouさま うふふ。kotarouさんには摩訶不思議体験談があるではないですか!私が滞在していた所は日本人も少なかったので皆さん良くしてくれました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:35 )
MOMOさま ピラミーデを見るとドイツの事をいろいろ思い出します。蝋燭つけると小さい方はちょっと危ないです。柱に火が付きそうになるのでアルミ箔を巻いてGO!です(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:32 )
あみどん なんか変なこと企んでる? ろうそくは正しく使いましょうね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:30 )
パンドラさま 珍しいアイテムですよね。私も初めて見て一目惚れしてしまいました!ツリーの周りにいるのはウサギさんと少年とプレゼントです。もう一つあったんだけどみるちゃんに無くされました^^; / みるみる@わざわざありがとうございます。 ( 2002-12-23 21:28 )
fukuさま ようこそです!クリスマスから年末年始にかけての風習は日本とは逆ですね。まぁ、宗教的な事があるので当たり前と言えばそうなのですがやはり現地に行って見てみるとカルチャーショックでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:24 )
ドイツでは普通のツリーよりこっちがメジャーなの?ツリーは飾んないの? / ぷち山 ( 2002-12-23 21:20 )
まるるん。さま 大きいのは22センチで小さいのは14センチでした。この小さいのもくるくる回るんですよ。気持ちが良いくらいに!雰囲気のある回り方というよりはくるくるくるくる^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:19 )
のんたんさま やはりクリスマスは1年のうちでも最大のお祝いですからね。気合の入れ方が違います^^クリスチャンではないけれどもやっぱり素敵ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:16 )
しのママさま 見に来る? これって結構回りが早いです。びっくりするほど!!でもね、難点が。小さい方のピラミーデは支柱に火が着きそうで既に少々焦げております^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:13 )
ちゃな坊さま みるちゃん、私がいじっていたりすると興味を示してきます。置いてあるだけだと案外見向きもしなかったりなんですよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:11 )
ちゃな坊さま そうですね。日本のお正月のイメージです。大晦日は新しい年を迎えよう!!と盛り上がり大騒ぎです。ウィーンなんかはシャンパンやワインの瓶を割ったりして道路がガラスの破片だらけですよ。これこそお祭り気分という感じでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:09 )
キリスト教の国って、本当にクリスマスを大事にしていて、大切に準備していくんですね。日本の行事で1ヶ月も前から準備するのって、めったにないですよね。素敵だなぁ。 / kyo ( 2002-12-21 13:28 )
こういう木製のじゃないけど、子供の頃金属製で天使の形のが実家にありました。クリスマスの時、ろうそくをつけるとくるくると回ってその影が壁や天井に写ってたなぁ。今あるのかな? / もここ ( 2002-12-20 17:50 )
おもしろい♪ はじめて知りました。ピラミーデ?回るところを見てみたい。 おもちゃみたいなクリスマス飾り、なんだかドイツらしいですね。みるちゃんも興味しんしん?(^^) / PACHI ( 2002-12-20 14:48 )
好奇心たっぷりのみるちゃん、それを見るのも可愛いね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-18 21:39 )
なんだかとっても素敵な思い出ですねぇ。いいなぁ〜♪一生懸命考えてもそんな思い出一つもあらへん・・。 / kotarou ( 2002-12-18 21:03 )
こんなpyramideがあると、クリスマスの雰囲気も少し違ってイイ感じですね^^。ろうそくが点いてるとまたキレイだろうね〜。 / MOMO ( 2002-12-18 16:21 )
ろうそくの正しい使い方だなぁー、ピラミーデは^^;。誰かの実験とは大違いだ...反省^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 15:05 )
初めて見ました、pyramide。 もみの木によりそって小さく見えるのは、何かな?  家族ですごすクリスマス、やっぱりいいですよね。 / パンドラ@お祝いをありがとうございます ( 2002-12-18 13:28 )
ほ〜〜〜勉強になりました〜〜。面白いですねえ。ドイツか行ってみたいですう。。。 / fuku ( 2002-12-18 00:18 )
かわいらしいですね♪どれぐらいの大きさなのかしら?っと思っていたら みるちゃんがいてくれたので大体の見当が付きました(笑)  / まるるん。 ( 2002-12-17 22:12 )
うわ〜、かわいい!素敵!!友達が夏からドイツにお引越しして、今初めてのクリスマスを迎えているのですが、しょっちゅう「とってもきれい!素敵!」というメールが来るのが、分かるような気がしました。 / のんたん ( 2002-12-17 19:57 )
ろうそくつけたところが見たいです♪ / しのママ ( 2002-12-17 19:14 )
しっかし,みるちゃんおちゃめですね(笑) / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:27 )
家族と共に過ごすクリスマス。やっぱり日本のお正月のイメージなんですよね。うちも,オーストラリアから来ていた留学生のホストファミリーをしたことがあるのですが,彼女が帰国後も毎年欠かさずこの時期にクリスマスカードを送ってくれます。うちは,いつも「日本の伝統」と称して年賀状を送っています(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:26 )

2002-12-14 昼夜の月

いやはや、高熱後の仕事はやはり辛かった・・・。
体が重くて後退するがごとく亀のようにのろのろと通勤。
遠かった。。。
喉は良くなったものの今度は咳が出てしゃべるのが大変でした(TT)
来週いろいろと活動が立て込んでいるのでお医者さんに行って参ります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日見た月。

やっと仕事を終えて帰る途中見た月。
午後3時40分頃の月。
こんなに早い時間に見るのは初めてだなぁ。
青空と雲と都会と月。
何だか面白い取り合わせ。



自宅最寄り駅に着いたのは5時ちょっと前。
辺りはもう真っ暗。日が落ちるのが早くなりました。
すっかり銀杏の葉も散って枝が寂しそうに凍えていた。
その合間から月が見え隠れ見え隠れ。



そこでふと気づいた事。
いつも月と出会うのは何故か半月の時期から。
なんでだろう。
やっぱり何かしらサイクルっていうものが存在するのだろうか。
私と月の関係?不思議不思議。。。

先頭 表紙

揚水さま うほーー♪なるほろ。神秘だわ。。。それを実感できるお二人。むひゅひゅ〜(壊れかけ) / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:37 )
だから僕は海月によって月の巡りの神秘を知るのです(笑)。 / 揚水@未ログイン ( 2002-12-27 05:25 )
揚水さま 実感できないもの。でも知りたいもの。でも知って実感するとそこが結界だったりしたりして。自然生命体はあまりに偉大すぎて足を踏み入れる事自体がナンセンスだったりするのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:18 )
実感できないものの、ですね(笑)。 / 揚水 ( 2002-12-24 23:56 )
揚水さま そういう事でしたのね^^ 月と人間の関連は深いところにありそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:51 )
うわすんません未ログインです。 / 揚水 ( 2002-12-19 08:52 )
写真への「おお」です。お月様の巡りに関しては、僕は体で実感できない主の野、月に一時期は海月と逢う時に帽子を被らずに済むので重要なポイントです。……ごめんなさい。 / 揚水 ( 2002-12-19 08:51 )
夢樂堂さま この上下の月は1時間ちょっとの差です。早く夜が来てしまうけどその分月が綺麗だと嬉しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 20:00 )
まるるん。さま 雪の北陸到来!ですね。晩夏の月はとても綺麗でした。今は曇り空が多いのでしょうね。私も大分よくなってきましたがどうにも咳だけが残ってしまって!夜が辛いです。。。お互いにもう少し大事にしましょう。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:57 )
Hideyさま お久し振りです!お忙しそうでしたが落ち着かれましたか?ビルと月。。。なんだか都会の象徴的な絵に思えます。なんか不思議としっくりくるんですよねこれが。Hideyさんもサイクルが半月から満月にかけてですかね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:34 )
MOMOさま ええ!?!?インフルエンザになっちゃったんですか!それは大変です。私は咳が残っています。これがまたしつこい。早くすっきりしたいです。お大事になさって下さいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:32 )
PACHIさま そう!そうなのよ!!呼ばれている気がするのです。今日はあんな月とかって意識している訳じゃないのになんか気になってそこに目をやるといつもの月がいるのです。で、私、写真撮る。の繰り返し(笑)次は三日月に呼ばれてみよう! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:29 )
きんととさま ちょっと下向き加減が面白いですよね。この形だから目に付いたのかも知れませんね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:26 )
ライラックさま ありがとうございます♪ もっと鮮明に撮りたいのですがこの大きさがこのカメラでは限界ですね。。。でもこのデジカメは気に入っているのでしばらくこれで楽しみます♪いつも暖かいお言葉を頂いてありがとうございます。嬉しいです。ライラックさんのお月様も綺麗でしたよ! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:24 )
しのママさま 復活はしたのですが・・・。咳が止まらず、夜寝られません。。。(TT)昨日なんてずーーっと咳してた。昼間の月、今日も出てたね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:19 )
青さま 月とのサイクル。。。あるんでしょうね。って詳しい事は全然分からないのですがきっと無意識のうちに何かを感じていたりするのかも。。。神秘ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:18 )
揚水さま おお!? ですのね。^^  / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:15 )
koyukiさま ああ。なんか分かるような気がします。月の初めってやっぱり何かと忙しかったりするんでしょうね。あと、方角もあるような気がしますね。三日月は方向的に見えないっていうのがあるかも。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:14 )
kyoさま うお!魅惑のハスキーヴォイス。いいじゃありませんか。私なんて鼻声で「なにぬねの」が「だでぃどぅでど」になってます(笑)ぶはは。大分よくなりました。あとは咳ですね。やっぱりよく見る月の形ってあるんですね☆ / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:12 )
青空に浮かぶ月、あっという間に輝く月になる。ホント、冬なんだなと感じたりする。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:46 )
プレッシャーに弱い私 いくつかのイベントが終わって私のほうの体調も元に戻りつつあります 日中は少し晴れ間が見えてても夜空はやっぱり雲だらけで このごろはなかなかお月様にあえません どうしていらっしゃることかしら。。。北陸のお月様 / まるるん。 ( 2002-12-17 16:35 )
ご無沙汰してしまいました。不思議。僕も昨日まったく同じ構図で写真を取りました。ボストン一高いJohn Hancock Towerにピッタリくっついたような月。でもズームではありませんでしたが。冬になって空気が冴えて、ますます月が美しくなりましたね。 / Hidey ( 2002-12-17 06:04 )
冬場の月って、好きです♪・・・・・・うちは遂にインフルエンザに入り込まれてしまいましたT∩T 風邪、無理なさらないでね。 / MOMO ( 2002-12-16 21:38 )
ゆっくり休めましたか? なるべく無理はなさらないように。。。月は形によって出る時間が決まっているから、自分の生活リズムとあった時の月を一番よく見るのでしょうけれど、それだけじゃなくて「呼ばれてる」気がするのよね……振り仰ぐとそこにいるような。 / PACHI ( 2002-12-16 15:30 )
上の月、ビルの縁に沿って滑ってる感じ・・・。なんかおもしろいね。 / きんとと ( 2002-12-16 09:16 )
みるみるさんってホントにどうしていつもこんなに写真が綺麗なの〜??感動!!素敵〜♪こういうふうに撮れたらいいのにな・・・ / ライラック@月とのサイクルはあるよ! ( 2002-12-15 21:47 )
復活されてよかったです。最近は子供が飛行機だのヘリコプターだのって急かすので空を見ることが多くなって、真昼の月をよく見ます。やはり気づくと半分のお月様ですね。。。 / しのママ ( 2002-12-15 17:18 )
風邪ひきさんだったんですね。ぶり返さないようにご注意♪ 月と人間・・・どこかにサイクルがあるんでしょう、やっぱ。月の満ち欠けと、海の満ち引き、そして人間の誕生と死につながりがあるくらいだし・・・。 / ( 2002-12-15 12:50 )
おお。 / 揚水 ( 2002-12-15 07:20 )
きっとつきと一緒で、エネルギーが満ちてないのよ。満タンの時は、月を見あえげるより、他の事してるでしょ? / koyuki ( 2002-12-14 21:13 )
そういえば私は三日月と満月をよく見るような気がします。きっと他のカタチの月も見てるんだろうけど、印象にないなぁ。 体調、少しはマシになってます?今年の風はのどに来るようですね。私も今、咳がひどいです。魅惑のハスキーボイスなの(苦笑)。 / kyo ( 2002-12-14 11:01 )

2002-12-12 風邪退治 変わりにごり鍋

復活っ!!(早やっっ!)

というか復活せざるを得ない^^;
明日から来週にかけて今年最後の授業があったりで休めなかったり
仕事納めで慌しかったり・・・。

巷では風邪が流行っているようですね。
風邪を治す方法は色々あると思いますが皆さんはどの様に風邪を退治しますか。
今回私は薬と言うものを飲んでいません。
去年薬というものにひどい目にあってからというものなるべく薬を飲まなくて
いいように、風邪をひかないようにとここ1年モットーとして過ごしてきました。
が、不覚にも高熱までだしてしまった・・・。
後少しで風邪を引かずに年を越せたのに!
まだまだである(笑)

さて風邪菌と戦う大事な事。

・体を温める。
・体にいいもの。消化の良いものを食べる。
・乾燥をふせぐ。
・体を休める。
・風邪菌を早く追い出す。

体を温める食べ物と言えば

「変わりにごり鍋」 別名:味噌牛乳鍋うどん

一瞬えっっ!?!?と思われる鍋です。かく言う私も思いました。
が,これがとても体が温まります。
鰹だし汁で鶏肉、野菜、豆腐などを煮てある程度火が通ったら牛乳を入れる。
あまり煮詰めると灰汁が出るので弱火で。そして味噌を入れて最後にバターを
1かけ落とす。
体の芯から温まります。



そして熱が出た時のお役立ちアイテムというと

加湿器、冷えピタ、ポカリスエット、アウトドア並みの防寒着

がんがん汗をかいたらすぐに着替える。
喉からきた風邪なので後はひたすらうがいです。
ビタミンを摂るのも大事なのでみかんやりんごも必需品。
その他、マスク、喉飴も重要です。

高熱は一日で下がりました。

そして極めつけはこのアロマバス



ドイツ製teteseptの風邪風呂(直訳)ですが、あの寒冷地ドイツでも何度となく
風邪から守ってくれた優れものです。
ローズマリー等のハーブを使った液体のアロマオイルです。
ハーブの匂いがきついので苦手な人は苦手かも。
でもこれも体の中から温まって発刊作用があります。
ドイツ家庭でもよく使われていて一緒に住んでいたドイツ人も具合が悪いと
このお風呂に入ってバスローブをつけてそのまま寝ていました。
これは上がった後流さないで拭くだけの方が効果があります。

実は日本で売られているのをまだ見たことがありません。
ドイツに行く友人に買って来てもらったりしていますがこれも必需品。
もしどこかでご覧になった方がいらっしゃったらご一報くださいませ。

今回の風邪こんな感じで退治しました。
まだちょっと喉が痛いのですが治らないようだったら病院にいってきますです。はい。

ということで皆さまご心配おかけしましたが復活いたしました。
皆さんもどうぞお気をつけて元気に年を越しましょう!

先頭 表紙

ちゃな坊さま 昨日ようやく終わりました!ちゃなさんも今週あと少し頑張ってください。食べられないのは回復も遅くなっちゃうよね。今回の風邪は胃腸には影響は無いようですね。引き続きお互い大事にしましょう! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:08 )
鍋美味そうです。私の場合は,風邪を引くとたいてい食べられなくなるので回復に時間がかかります。でも,今回はすんなり食べられるようになったので,何とかなりそうです。とりあえず,今週1週間を乗り切れば,後は野となれ山となれ・・・で(^^;)。 / ちゃな坊@未ろぐいーん ( 2002-12-16 19:46 )
もここさま 私は熱が出ても食べられなくなるって事がないのでいいのかも(く、食い意地が・・・)はちみつレモンも良さそうですね!まだまだ寒さはこれからが本番、気をつけなきゃ。どうもありがとう! / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 18:14 )
PACHIさま 気合でっていうのもなかなか難しいものもあるんですよね。きっと休みになったら気が抜けてまた風邪になるかも・・・。い、嫌じゃ絶対! お味噌と牛乳結構合いますよ。温まるしお勧めです。喉も治まってきましたが咳がまだ出ます。ありがとうです! / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 18:10 )
しのママさま この近所でいい病院って無いのです。ものすごく待ったり、それでいて大したしんりょうじゃないし・・・。何とか自然治癒したいものですわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 18:06 )
私も熱が出たらポカリとはちみつレモンが友達です。風邪ひくと食べられなくなるので治りがおそいんだよな〜。みるみるさん、油断せずお大事にしてくださいね。 / もここ ( 2002-12-13 17:58 )
風邪を急いで治さなきゃならない時ってどうしてもありますよね……。本当は良くないのかもしれないけど、場合によっては何週間もダラダラ治らずいるより、一気に気合で回復させたほうがいい気もします。シャケの牛乳鍋はたまに作りますよん。お味噌を入れたことはないけど……シチュー感覚で結構美味しいかも。「風邪風呂」って、そのままのネーミングがいいですね。(笑) 油断せず、お大事に。 / PACHI ( 2002-12-13 14:42 )
お医者行っても、結局薬をくれるだけですしね。私も医者はなるべく行かない、薬は飲まないがモットーです。エナキセアというハーブが風邪にいいそうです。免疫力を高めるとか。 / しのママ ( 2002-12-13 10:06 )

2002-12-11 初風邪

皆さんおはようございます。

師走になって今年ももう終わりというのに
今年の風邪を引いてしまったらしい。

箱根から帰って来た次の日から喉が痛いなぁ・・・。
と思っていたら、耳まで痛くなり昨日の夜寒気がしてきて
熱を計ってみるとなんと38.8度まで上がってしまった!!

箱根でも雪が降り寒かったせいもあるんだろうな。
いや、遊び過ぎでの寝不足が祟ったのか、
はたまたアウトドアではないと気を抜いたのが悪かったのか。

しかしこんなに熱が出たのは久方振りなので夜中は
ずっとぐるぐる回る夢を見て筋肉が痛くて寒くて大変でした・・・。
今朝は37度代に落ち着き楽になりました。

でも仕事もあるし休めないので時間まで寝てまふ。
と言う事でお休みなさい。
突っ込み返しは少しお待ちください。

寒くなってきましたので皆さんもお気を付けて下さいね。


先頭 表紙

皆さま暖かいつっこみをありがとうございました。お陰さまで良くなりました。突っ込み巡りはしきれていませんがまた改めてお伺いします。取りあえず今日は寝ます! / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 00:18 )
さにゃえもんさま どうもありがとうございます!なんとか治りました。明日からまた忙しくなるので丁度良かったというか・・・。来週にそなえて無理せず頑張ります。ね、寝なきゃー! / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 00:07 )
PACHIさま 悔しい〜〜!!もう少しだったのに!という問題ではないのですが。すぐに下がって良かったです。PACHIさんもお忙しそうだからお気をつけてね! / みるみる@ありがとう! ( 2002-12-13 00:05 )
ちゃな坊さま 私が寝ているとみるちゃんは心配してか側を離れないのです^^可愛いのだ〜! / みるみる@ちゃなさんも気を付けてね! ( 2002-12-13 00:02 )
ななっこさま やはり喉からくる風邪が多いですね。ずるずるっていうのも嫌ですね。案外バッと熱が出るのもいいのかもしれませんね。どうぞお大事になさってくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 00:00 )
ライラックさま 久し振りの高熱は流石に辛かったです。でも一日で下がって良かったです。ライラックさんも気を付けてくださいね。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 23:58 )
まるるん。さま まるるん。さんも喉ですね。今回本当に乾燥は辛かったです。咳が出るのです。加湿すると楽になりますよ。お湯を沸かした蒸気でもいいですしね。私は明日、マスクして喉飴舐めながら出かけます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 23:56 )
あみどん そうやって遅くまで飲み会してると風邪引くよ。きっと私の移ってるから。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 23:54 )
もここさま 喉からくる風邪が流行っているようですね。インフルエンザじゃなくて良かった。。。もここさんもお気をつけてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 23:48 )
MOMOさま MOMOさんは鼻風邪ですか。それも辛いですね。私はまだちょっと喉がいがいがしますが復活しました。ぶり返さないようにしなきゃ。。。 / みるみる@お大事に! ( 2002-12-12 23:47 )
夢樂堂さま そうそう!風邪なんて引いている場合じゃありません。ということでなんとか治りました。こちらこそご心配ありがとうございました! / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 23:45 )
ぷっちゃま お久し振り!風邪はなんとか退治しました。私も今、お腹すいたー。報告まってるねーー!! / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 23:43 )
JAIさま 病院どころか薬も飲んでませんが治りました。 寒くなってからというものみるちゃんはいつも布団の中で寝ています。でも、布団の中暖めてくれるからラッキー♪ / みるみる@復活! ( 2002-12-12 23:41 )
しのママさま 耳もなんとか治まりました。あとはちょっと喉がいがいがするくらいです。うがいと喉飴ははずせないね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 23:39 )
のんたんさま 何とか復活しました!ひなごんちゃんも大変ですね。大人も移ってしまわないように用心してくださいね! / みるみる@ありがとう! ( 2002-12-12 23:38 )
だいじょうぶ? 高熱が出ると体力消耗するよね。 お忙しいでしょうけど時間があったら出来るだけ休んでね。 私も休めない身だから無理しちゃう気持ちはよく解る。辛いけどがんばってね。 / さにゃえもん ( 2002-12-12 23:24 )
年も押し迫って今年初の風邪とは……。無理しないで、あたたかくしてゆっくり休んで、早く良くなってくださいね。 / PACHI ( 2002-12-12 15:24 )
早く良くなりますように〜。みるちゃん,あみちゃんも心配してますよ〜。きっと。 / ちゃな坊 ( 2002-12-12 12:04 )
大丈夫ですか?風邪引きさん多いですね。。例にもれずわたしも‥喉の痛みから、今日は鼻ずるずるきてます。熱はいつもあんまりあがらないで、中途半端風邪ばっかりなの(T〜T) / ななっこ ( 2002-12-11 23:39 )
お大事に。大人でその高熱は辛いですね。温かくして栄養とってゆっくり休んでくださいね。 / ライラック ( 2002-12-11 23:38 )
どうやら私もかぜっぴきです。。。喉がしんどくて喉飴はなせません・・・部屋の中の乾燥が最大の敵のようです(v_v) / まるるん。 ( 2002-12-11 22:34 )
わたくしも少し不調でごわす...。みるちゃん(猫)と一緒に早く寝よっと。 / あみすけ ( 2002-12-11 22:11 )
今の風邪は結構高熱がでるようですね。インフルエンザも流行ってるようですしお大事に。 / もここ ( 2002-12-11 22:10 )
大丈夫ですか??・・・というワタクシも風邪ひいちゃいました^^ゞ(ワタクシは鼻風邪です・・・息が出来な〜い/o\)お互い養生に努めましょう^o^ / MOMO@休めないのはツライね・・・ ( 2002-12-11 21:35 )
風邪、早く直してください。クリスマスも正月もあるからね。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう ( 2002-12-11 17:32 )
あれま、風邪なの?? お大事にね。あぁ、お腹すいた。お腹満たしたら、またいろいろ報告するねー! / ぷち山 ( 2002-12-11 14:05 )
病院は行きました?お大事になさってくださいね。みるちゃんもなんかだるげ?!…でも可愛い♪ / JAI ( 2002-12-11 13:09 )
うわぁお大事にね!私はなんとか大丈夫そうです。耳が痛いのなら中耳炎に注意して!(大人もなるものなのかわからないけど) / しのママ ( 2002-12-11 11:15 )
どうぞお大事になさってくださいね。早く治りますように!! / のんたん ( 2002-12-11 11:10 )

2002-12-10 にごり湯

さてガラスの森美術館を後にしたみるあみ一行は
チェックインとほぼ同時に宿にGO!!

今回は安つけようツアーだったので、サービスが過剰でなく
お客様の過ごしやすい宿と名を売っている宿にしました。
建物はとても大きく綺麗でした。部屋は和室と洋室が一緒になっていて
大人5人と子供2人が全部一緒に泊まれるというのが良かったです。

さてココはサービスがない。
で、布団を敷くのが私達だったりした。フロントに頼むと1組400円かかるらしい。
丁度ゲームをやっていたので負けてビリになった人が敷くと言う事になった。
ええ、しかも言い出しっぺはみるあみであった。
夕食後はやっぱりごろんと横になれるところがあったほうがいいと
夕食の6時の時点で負けた人という事に。

・・・・・・・・


なぜか変な予感がしたのだった。
だから一人で敷くのは大変だからビリから2人が敷く事にしよう!
と私が言い出したのだ。

結果。。。。

負けたのはみるあみであったーーーー!!!!!!

しかも私はビリ。あー、良かった2人にしておいて(爆)

だってね、敷布団が1にマットラスが1、敷布団、枕(にそれぞれシーツを
掛けなければいけない。)×5なのだ!

いやはや、言い出しっぺだから皆爆笑。

既にビールを飲んでいたので回ってしまった(@@)

こんな感じで食べるや飲むやゲームするわで午前3時まで遊んでました。
久し振りにゆっくりと楽しい温泉一泊旅行でした。
まぁ、リーズナブルなお値段だったので夕食はまぁこんなもんだな。
と言う感じ。変わり物では鹿肉のカルパッチョと言うのが出ました。
臭みはなくさっぱりした味でした。
後はラム肉のしゃぶしゃぶ。。。これはやっぱりちょっとラム独特の匂いが。
やっぱりラムは焼いた方がいいですね。

温泉はとても良かったです。
私は単純温泉の無色透明で臭いがないのが好きなのですが
ここはにごり湯。硫黄臭が苦手なのですがここのにごり湯は臭みも無く
とても柔らかく温度も丁度で気持ちが良かったです。
今まで入ったにごり湯では一番!!

これは朝、初雪を見ながら入った露天風呂。 
湯気で雪はちょっと見えませんがとても風流な感じ。
誰もいなかったので30分ほどのんびり浸かっていました。
ぽかぽか暖かいお湯でした。


先頭 表紙

のんたんさま ああ!のんたんさまのおうちでも風邪が流行っていらっしゃるようで。。。治ったらゆっくりしてきてくださいね。私は大分よくなりました。皆さんお大事に。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 17:15 )
ライラックさま うふふ。人が偶然にもいなくて撮れました。30分ほど一人だったのです。人が入っていたら絶対撮れませんがね^^; / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 17:13 )
まるるん。さま お肌はつるつるになりましたーー!!でもこれも毎日入らないと効かないんですよね。調子に乗って入りすぎたのも風邪の原因かも・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 17:12 )
kotarouさま タクシーで一回り!!それは凄いです。料金はきっと張るんでしょうね。うちはいつもおかかえ運転手です(笑)でもお店とは知らないから自分で調べねば・・・。そして方向音痴だったりするのだ(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 17:09 )
MOMOさま あは。うちもすぐに禁断症状が・・・・。これじゃいかん!でもきっと年末に実家で行く事になるでしょう(笑)MOMOさんもお忙しそうなので温泉でゆっくりできるといいですね。どうですか新年を温泉で!とか!私もやったことないのですが一気に値段が上がるんですよね^^; / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 17:07 )
ななっこさま はじめまして。ようこそです。これが一日違っていたら大雪でえらい事になっていました^^;湯煙っていいですよね。にごり湯なので余計に暖かそうでした。 どうぞよろしく! / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 17:04 )
saeruどん あらら。。。と思っているうちに私も熱が出ちゃったよ。その後どお??私は下がったけど、そちらは寒いので気をつけて下さい。おこーたまは無事に終えられた様ですわ。お正月はどーするの?ここの温泉中々いいわよ。帰国したらいってみては。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 17:00 )
ちゃな坊さま ビールっす!!これなくして何の楽しみが。というくらいお風呂上りのビールは美味しい♪ でもしばらくお預けです。。。風邪が完治するまでは^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 16:57 )
もここさま 寒くなってきましたね。そちらは大雪だとか。。。温泉行ったばかりだけどまた入りたい・・・って風邪なんだった!実家近くにも温泉があります。帰るたびに行くのですがまた楽しみだわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 16:55 )
しのママさま 取りあえず落ち着きました。しのママは風邪は大丈夫?あ、それより自転車転倒のほうが痛手だったのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 16:53 )
koyukiさま 貸切風呂だったら飲めたんでしょうがここは貸切じゃなかったので残念!でもって露天が一つしかなくてちょっと狭いので。でも柔らかいいいお湯でした。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 16:51 )
kyoさま いえ、皆で上げました。でも私は風呂上りでぼぉーっとしていたのでちょっとしか手伝いませんでした(爆)やっぱり率先してお布団上げをしたのはあみすけであった^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 16:49 )
すっごくあったかそう!!ゆったりつかって、ノンビリしたいなぁ・・・ / のんたん ( 2002-12-11 11:11 )
羨ましい〜!これ、どういう状況で撮ってるんですか?まさか・・・ / ライラック ( 2002-12-11 08:59 )
透明感のあるお湯と違ってにごり湯ってお肌に効く効く!!って感じしますよね〜どう???つるつるピカピカ??? / まるるん。 ( 2002-12-11 00:22 )
温かそうですねぇ。一昨年だったかなぁ。箱根へ行って贅沢にもハイヤーで一回りしましたよ。だって箱根って足の便が悪いし割り勘にしたらバス代とそう変わらなかったので。とてもいい運転手さんで隠れた美味しいお茶屋さんとかに案内してくれましたっけ。 / kotarou ( 2002-12-10 23:28 )
あ〜、温泉行きた〜い♪♪最近、ご無沙汰・・・・少々、禁断症状が〜!!! / MOMO ( 2002-12-10 21:56 )
うわぁぁ‥湯けむりだ‥(*゜ー゜*)どっか行って自然の中でのんびりのんび〜りしたいな。 / ななっこ ( 2002-12-10 19:16 )
わぁーー、いいなぁーー。温泉だぁー。saeruはここ1週間、風邪で高熱と咳と頭痛で死んでました。(今も‥)某国の風邪はたちが悪い!! / saeru ( 2002-12-10 18:39 )
やっぱり風呂あがりはビールっすよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 17:50 )
こちらも雪が積もり急に寒くなりました。この温泉に飛びこみたい衝動が・・ / もここ ( 2002-12-10 16:58 )
あーわたしも喉が変ですぅー盆日やりながら鼻出てたし。2回目の風邪かも? / しのママ ( 2002-12-10 15:30 )
露天風呂だぁぁ♪お風呂の中で一杯なんていいよねぇ。 / koyuki ( 2002-12-10 14:34 )
で、朝は誰がお布団を上げたんですか? やっぱりお二人で?(笑) / kyo ( 2002-12-10 14:21 )
しのママさま そうだったのか!!人知れず燃えていたのね。私達が張り切っていた割には負け負け!ところで喉が痛い〜。とうとう今年初の風邪かなぁ。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-10 13:32 )
うひひ・・お疲れ様。わたしσ(゜-^*)何かがかかると強かったりして。 / しのママ ( 2002-12-10 13:27 )
PACHIさま お疲れ様!私も午後から働かなければ。 そう言えば最近のゲーム事では負けが多いなぁ。やっぱり言い出しっぺと言うのがいけないのだろうか。。。前は強かったんだけどなー!でもお金がかかると強いのだ。多分。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-10 13:22 )
わあ〜〜また温泉だー。あったまりたいー。 みるあみ夫妻はなんとなくじゃんけんとかゲームに弱いですか?(笑) / PACHI@昼休みよー ( 2002-12-10 12:23 )

2002-12-09 箱根温泉旅行

週末箱根の温泉に行ってきました。
今回はこれまでのアウトドアでの労をねぎらう慰安旅行(何じゃそりゃ!?)
と言う事でのんびりまったり温泉旅行がコンセプト。
今回のメンバーも今年のキャンプで天候やらに恵まれなかったみるあみ一行である。

さすが、あいにくの雨模様。もう慣れているのでこれに関しては誰も
関心がない(笑)というか宿での宿泊なのでラッキーという感じ(^m^)

途中で芦ノ湖近くでお昼。
霧のかかった芦ノ湖はいやはや、寒かったです。
見ただけで寒くなる芦ノ湖でした。

そこでみるあみ一行。
「いやー、やっぱりテント設営とかしなくて良いし寒さをしのげる一泊旅行はいいねー」
考えてみると宿での一泊旅行は久し振りである一行なのだ。

昼食後、チェックインまで2時間ほどありました。
外を観光と言っても寒いので近くに何かないかなぁ、ということで
ガラスの森美術館に行きました。



何年か前に一度行ったのですが
ヴェネチアに行った時にヴェネチアンガラスに魅了されたこともあって
結構好きな所です。イタリア、ヴェネチア風の庭も寒そうでしたが
こんな天気はヨーロッパではありがちなので雰囲気は良かったです。
丁度クリスマスのイルミネーションがガラスでされていて綺麗でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて昨日の朝、ちらちら舞う初雪を望みながら露天風呂に入っていたのですが
な、なにーー!?今日は都心も大雪!私は雪国出身なので別にどうということは
ないのですが慣れていない都会の方達は大変でしょうね。
何だか結婚してから関東に毎年雪が降るのはなぜ?そして故郷は昔に比べて
豪雪にはならなくなった。。。

私は雪女なのか!?


先頭 表紙

PACHIさま ありました!メープル・シュガーとメープル・バターを買いました。あと、オレンジジャムと蜂蜜の詰め合わせ。まだ開けていないけどパンにつけて食べるのが楽しみ♪あのジャム類は他では売っていないのかなぁ?カフェは入ったことないのですが美味しいのですね。今度行ったら入ってみよう! / みるみる@Atelier ( 2002-12-12 16:44 )
ジャム屋さんに、メープル・シュガーみたいなのありませんでした?あれが大好き♪ カフェのメープルシロップ入れるロイヤルミルクティーも美味しかったなあ。。。懐かしいわ〜。 / PACHI ( 2002-12-10 18:20 )
PACHIさま PACHIさんもお好きなのね。クリスマスシーズンは初めて来たのですがガラスのツリーが売られていました。すごく可愛かったんだけどお値段もそこそこだったのであきらめました!ジャム屋さん行きました?美味しいですよね。沢山買ってきました^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-10 13:19 )
ガラスの森美術館、いいよね♪ 私も大好き。冬景色もすごく幻想的で素敵ですね。本当に童話の絵本みたい。 / PACHI ( 2002-12-10 12:26 )
もここさま やっぱり都会の人は雪道を歩くのは慣れていないのですよね。で、融雪機ももちろんないし。靴もきっと雪国仕様の長靴とかないし・・・。普通の靴だとやっぱり足に力が入ったり入らなかったりで結局転んじゃうのではないかな。。でもね、私も最近歩いてないからちょっと危ないかも!?^^;ほら、帰るのがお正月だけだったりするし。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-10 10:59 )
なんか日本じゃないみたいな写真。ところで、みるみるさんはやっぱり10センチくらいの雪じゃ平気で歩けますよね?ニュースでよく転んでる人写してるんですけどあれって大げさな光景だと思ったりしてるんですが・・。 / もここ ( 2002-12-09 20:36 )
JAIさま このサンタさん、近くで見ると結構やせこけていてしょぼいのです^^;なかなか面白い演出ですよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-09 18:29 )
しのママさま うひひ。もう一泊・・・。それはそれでいいな(大爆) / みるみる@Atelier ( 2002-12-09 18:27 )
ちゃな坊さま だはは〜〜。私も確か成人式は大雪だったような・・・。都心の雪は大変ですね。私は慣れているからあんまりなんとも思わないんだけど。。。とはいっても最近は毎年降ってますね。何か対策はないのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-09 18:26 )
夢樂堂さま そうですね、やっぱり作り物とはいってもヨーロッパはこんな薄暗い霧の光景が似合いますよね。こっそりとガラスを楽しんでみては! / みるみる@Atelier ( 2002-12-09 18:24 )
ライラックさま 天気が良いのもそれはそれで綺麗だと思うのですが冬はヨーロッパはこんな感じなのでクリスマスの雰囲気がオーバーラップして懐かしくなりました。それほど大規模な美術館と言うわけでもないのでぶらりと観光しやすいですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-09 18:23 )
ドロボーが煙突から入り込もうとしてる!>違うだろー(笑) / JAI ( 2002-12-09 15:31 )
この雪が昨日だったら・・・もう一泊でしたね。天候には恵まれているのかな?(爆) / しのママ ( 2002-12-09 15:17 )
おほほ・・・私も雪女っす(笑)。産まれたときも,成人式も,修論の提出日も大雪なの(^^; / ちゃな坊 ( 2002-12-09 14:07 )
寒そうだけど、雰囲気はなかなか。こっそり出かけましょうかね。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 13:13 )
わぁ〜、童話の世界みたい!!素敵〜!なんとなく魔女が出てきそうな不思議な雰囲気。いいな・・・ / ライラック ( 2002-12-09 13:03 )

2002-12-06 首都

パークハイアット東京の52階から見渡す首都東京。

あいにく曇り空だったのですっきりとした風景ではなかったのですが
晴れていると富士山が見えるらしいです。

ぼんやり眺めていたのですが何だか物足らないなぁ。
と思ってしまった。やっぱり山がないんだねー。
私の故郷は山と海に囲まれている。
幼い頃から山が見えるのが当たり前だったから。

確かに近代的なビルや御苑やお洒落なホテル。
それはそれで素晴らしいのだけれど今の気持ちにはそぐわなかった。

私は都民である。ここに多分住み続けるであろう住人です。
先月からこの都や区、東京何とかさんらが絡んでみるあみ家内外を賑わしている。
半年前からそれに関連する大々的な工事が着工されて騒音やら振動には
耐えてきたのですがこれが家の内外となると話は別である。
とうとう物申した。のだが、相手は一人の人間と言うわけではなく様々な人が
絡んでいて簡単に伝わったりしない。もう出るのはため息ばかりなり。。。
しかもこの工事との付き合いは来年の秋以降まで。

ホテルの52階からすぐ近くに都庁が望めた。
けれどもとても写真に収める気にはなれなかった。
ここの住民なんだなぁ。そんな複雑な思いで見渡した首都東京。

この件のネタはあまりに複雑でまとめるのにも骨がいるので
元気があったら書きます。


先頭 表紙

揚水さま こちらこそよろしくねん!年内はお忙しそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-09 12:39 )
もここさま 私は東京に出たくてしょうがない人間でした^^だから大学からはずーーっと東京だったのでしすがいざ、結婚して居を構えてみると郷愁というものがあるのだなー。と感じました。でもなんだかんだ仕事やなんやらで帰省しているのですがね。たまに食べる美味しいお魚は最高!帰省するとずーーっとお刺身食べていたりするんです^^あと、ラーメンも! / みるみる@Atelier ( 2002-12-09 12:37 )
恋野すみれさま はじめまして。ようこそです。ランチですがランチ自体は4600円なのですがそれに消費税やサービス税がかかるので5千円というところでしょうか。私はワインも飲んだので6千円は軽く越えてしまいました^^;でもとても美味しかったので安いと考えるかちょっとお高いと感じるか・・・。是非お試しください! / みるみる@Atelier ( 2002-12-09 12:33 )
はいー。よろしくお願いいたしますー。 / 揚水 ( 2002-12-08 07:27 )
地元からでたことがない私には不思議な感覚かも。都会には憧れもあるけれど、やっぱり私には合わないな、と勝手に思っています。 / もここ ( 2002-12-07 11:00 )
確かに、東京の都心に住む人はそ〜いう悩みが絶えませんね。私は東京でもはずれの方でとっても静かな田園風景も毎日通勤電車から見れてますが。う〜ん、この写真を見るとココはNYかしら?って感じですね。ニューヨークランチめちゃ美味しそう!ちなみにお値段はいかほどですか?参考までにお教えください♪ / 恋野すみれ ( 2002-12-07 08:48 )
揚水さま 揚水ちゃんおひさーーー!!!!お元気そうでなにより。これからもよろしく。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-07 07:49 )
のんたんさま そうですね、私も学生の頃から考えると長い間都会にいてその時は人事のように思っていたのですがやはりいざ結婚して居を構えると違いますよね。りすやアライグマだなんて楽しそう!都会の子は虫も怖かったりするし(うちの甥がそう)ひなごんちゃんにはいい環境ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-07 07:48 )
スクリーンセーバーにはみるちゃんあみちゃんの画像が取り込まれています。久し振りにパソ触ったのです。 / 揚水@復活なるか? ( 2002-12-07 00:04 )
父の仕事で日本各地を転々としましたが、やっぱり選ぶとなると都会(都心)かなぁ。何をするにも楽だし。でもも、いわゆる都心に住んだのは一回だけなので、本当に「都会」に住むとなったら戸惑うのかな〜。ちなみに今は山に住んでいます。リスが庭に来ます(台湾リスだけど)。もうすぐアライグマも来そうです。 / のんたん ( 2002-12-06 20:45 )
しのママさま ビルばっかりはやっぱりねぇ。昨日もあれからひともんちゃくあってね。全く!下町人情身溢れる・・・っていうのはあまり経験がないなぁ。そう言えば皆都会っ子なんだね、もしや私だけか??田舎出身は。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-06 19:42 )
ライラックさま うんうん。私もだからと言って故郷に・・・となると仕事や勉強にとってはこちらのほうが良かったり。。。普段はこんな風には思わないんだけどここ最近お役所さまとのやり取りで広い都会、大きい都会であればあるほど一番小さな根源にたどり着くことなくどこか薄っぺらい対処だったりするんですよね。そんなことを感じてこの都会砂漠が無機質なものに感じてしまいました。やっぱり自然は好き。それでアウトドアするんだろうなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-06 19:40 )
わたしは生まれたときからこっちなので、海や山が恋しいと思ったことはないですが、ビルばっかりの都会も違和感を感じます。育ったのが下町なので。下町はいいですよ〜人情があふれてて。それも最近では高層マンションなどに囲まれてしまってきてますが。 / しのママ ( 2002-12-06 13:27 )
故郷のある人にはそう感じるものかもしれないね・・その辺の虚しさ、なんとなく分かるような・・・海も山も大好きでそれを望んで両方ある生活してるけど、なぜかこういう都会砂漠が好きなんだよね。自然に超憧れるくせにぃ・・。いつか絶対に東京に戻るんだい。 / ライラック ( 2002-12-06 10:23 )

2002-12-05 ニューヨークグリル

・・・もう木曜日になってしまっているわ。。。

さて週明け、学校の先生方とお食事に行ってきました。
学期終了前後に飲み会やお食事会があるのですが今回は
パークハイアット東京の「ニューヨークグリル」のランチに行ってきました。

初めて行ったのですが宿泊代もお高い豪華ホテル!
ホテル内のオブジェも動物の彫刻などがあってちょっと変わっていて素敵でした。
ニューヨークグリルは最上階の52階です。あいにくちょっと曇っていましたが
東京を見渡す景色は良かったです。

さてそのらんち。

こちらは前菜とデザートがビュフッェスタイルになっています。
そして前菜の種類の数にびっくり。とても大きなプレートに取るのですが
よくばりな私は全種類をすこしづつ試してみました。がはは〜。
一流シェフが腕を振るっているだけあってお味はどれも絶品!!
ちょっと変わっていたオリーブブレッドもオリーブオイルをつけていただきました。

す、すでにこの時点でお腹がいっぱい・・・。
これからメインだと言うのに。



メインは6種類から選べます。
牛ステーキ、お魚、ポーク、ダック、牛煮込み等あったのですが
私が選んだのはアメリカンリブロースのステーキのペッパーソース添え。
やはりここはアメリカンタイプ。大きなステーキでした。
でもお肉は驚くほど柔らかかったです。

すでにこの時点でご馳走様気分・・・^^;
でもこれからデザートだと言うのに。



そしてデザート♪
流石に全種類は制覇できず・・・。これでも半分以下の種類です。
こういうブュフェでのデザートはイマイチな場合も多いのですがどれも
大変美味しかったです。特にチョコレートケーキとバナナのタルト。
クレーム・ビュフレが最高!



これ以上ないというくらい食べました。
ビュッフェタイプでは今まで食べて一番美味しかったです。

でも、でもね・・・・大変お高いのです。。。

ランチとは言えないお値段で、これで美味しくてお腹いっぱいにならなきゃ
元は取れない・・と思う私はやっぱり貧乏性なんだわ^^

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一人でいい思いをしたので(悪いね、これもお付き合いのうちなのさと言い訳)
夕飯にあみすけに春巻きと野菜のクリームスープをうへうへ言いながら作ったものの
案の定私は春巻き1本とビール一杯しかお腹に入らず。。。うへぇ・・・=3

ごちそうさまでございました。

先頭 表紙

のんたんさま お久し振り!! うそでよかったですわ^^ だはは〜。でも結局最後に行き着くのは白飯だと思うのよね。日本人だし〜! / みるみる@Atelier ( 2002-12-06 18:59 )
ウサ子さま 梅の花、聞いたことあるけど行ったことはないです。お豆腐の専門店はそう言えば行った事ないなぁ。和食もたまにはいいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-06 18:57 )
ちゃな坊さま そうですよね。中々そういうお食事会でないとね・・^^ でもその税理士お抱えレストランっていいですね!!うはぁ〜♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-06 18:56 )
もここさま そうなんんですよねー!こちらに腰を下ろす様になってからお肉が多くなってきました。お魚美味しくないし・・・。分かっていたんだけどやっぱりステーキ頼んでしまった!デザートは後半分食べてないんですよ(TT)もー、限界でした。また行きたいところだけどお値段がねぇ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-06 18:53 )
あああ、なんておいしそう!!写真を見て白飯たべてます(ウソ)。 / のんたん ( 2002-12-06 16:46 )
またそんなグルメを・・・。そういえば梅の花っていったことありますか?お豆腐の。この前、お別れしてから、あ!そうだ!!と思い出したお店でした。また機会があれば☆ / ウサ子 ( 2002-12-05 23:06 )
おいしそうだけどお高いのはそういうときじゃないと食べにいけませんよねー。私も,先生方とか親とかと食べに行く時は豪華だなぁ。でも,最近は税理士:ちゃな彼の担当のお店などですっごくリーズナブルに振舞ってもらえる時があります・・・えへへ(^^) / ちゃな坊 ( 2002-12-05 19:39 )
メインがお肉だとお腹いっぱいになっちゃうよね。デザートは全種類制覇してみたい!と思えるほど美味しそう。 / もここ ( 2002-12-05 16:38 )
PACHIさま は〜〜い♪食べました! でもね、パンは一切れと半分だしシュークリームは食べられなかったです。。。後ね、ゼリーとかココット菓子を少々・・・やっぱ食べすぎ?だよね(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-12-05 16:31 )
しのママさま 食べすぎてもう少しで幸せいっぱいというよりも苦しくなりそうでした。やっぱり程ほどにしないとね。でもさ、食べちゃったのよね。欲張って^^; / みるみる@Atelier ( 2002-12-05 16:28 )
スーパーしえろさま 確かに美味しいし、おすすめだし、沢山食べられる人にとってはリーズナブルかもしれませんね。。。でも・・・私はまだまだひよっこなので気軽には行けません〜!あぁー、こういうところでしょっちゅう接待されたりする身分になりたぁ〜い^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-05 16:26 )
みるみるさん……………これぜんぶ食べたの……?( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-12-05 13:25 )
美味しいものでおなかいっぱい・・・幸せよね♪ / しのママ ( 2002-12-05 12:59 )
いつだったか、そこのバーラウンジに一緒に行った友達から、「おすすめ」と言われていました。まだ行ったことないんだけどね。彼女は「リーズナブルなお値段」と言っていたんだけど・・・やっぱりなぁ・・・ぶつぶつ。 / スーパーしえろ@未ログイン ( 2002-12-05 10:28 )

[次の10件を表示] (総目次)