himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-22 ある暑い海の一日
2002-10-17 秋の陽
2002-10-15 秋桜の幸
2002-10-14 Halbmont
2002-10-11 どんぐり-秋の実 2
2002-10-08 げんていもの☆
2002-10-06 限定100名に入れたのか!?
2002-10-05 秋晴れ
2002-10-04 みるちゃん芸
2002-10-02 秋の実


2002-10-22 ある暑い海の一日

寒くなってきましたね。

寒がりの私にはちょっと辛い季節です。
うぅーー、寒いよ〜。
去年辺りから冷え性に拍車がかかった模様。
今年の冬は体の中から温める様に心がけよう。

そのせいか?最近全然冴えていない。
仕事に行く日の朝に限って雨が降って、
帰る頃になると晴れている・・・と日が続いた。

なーんか傘がないなぁー。

と思っていたら・・・2本も仕事場に置き忘れていた(ー▲ー;)/

昨日さしていったのと合計3本!

.....はぁーー=3 

流石に一本さして2本持って歩くのもあまりにおまぬけなので
2本持って帰った(恥)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

季節外れですが夏に撮った海の画像です。
どうしてか心に残るお気に入りの光景。
冬が来る前に残しておこう。

照りつける暑い太陽の下
釣り糸たれて何を思ふのかな。


先頭 表紙

kyoさま いつものデジカメでの撮影です。紛らわしかったですね。今年は久し振りに海に行ったので印象深かったです。来年は海水浴に行きたいな! / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 11:03 )
きんととさま 私も今回唯一のいい傘を忘れてしまいました。まぁ、一箇所に忘れたので良かったのですが。ドキッとしました^^; やはり安いのがいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 11:01 )
写真…ですよね?! 空が不思議なグラデーションで見つめてしまいました。海のきらめき、潮のにおいが漂ってきそうですね。 / kyo ( 2002-10-23 10:16 )
傘は、ほんとに、なくします。いいものはいりません。だから、ふりそーだと思っても手ぶらで行って、降ったら、キヨスクとかで買ってしまうこと多いです。 / きんとと ( 2002-10-23 08:31 )
もここさま 夏が好きなのでやっぱり照らされる海が懐かしくなります。 最近の私きっと、ビニール傘だったら無くしまくりそう。。。はぁー。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 21:22 )
夢樂堂さま ほんと、季節の移り変わり、早いですよね。そして今年もあともう少しで終わり。いやはや、早いです。きっと夢樂堂さまも楽しくて早く日々が過ぎますよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 21:20 )
くるみさま 初めまして。ようこそ! 私は寒がりなのでどんなに暑くても平気だったりします。。。だんだん布団から出たくなくなる季節になっていきますね。私もぬくぬく大好きです♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 21:18 )
あぁ、日差しがいい感じですねぇ。私も傘よく忘れるのでビニール傘愛用者です。 / もここ ( 2002-10-22 17:59 )
季節は駆け足で冬の準備をしている。まだ冬将軍が来ないうちに秋を楽しみたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-10-22 13:43 )
寒がりで暑がりな私。…ワガママな子だ(爆) でも寒い日に毛布に包まってぬくぬくしてるの大好きです(笑) / くるみ@はじめまして ( 2002-10-22 12:57 )
のんたんさま うわぁ〜びっくり!?のんたんさんの所に遊びにいって戻ってきたら突っ込みがあったので♪うふふ。 常に傘をキープだなんてすごいわ!って承認されているのもすごい(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 10:17 )
私もしょっちゅう傘を忘れるので、常に友達のうちなどには私の傘がキープしてあります。どこで雨が降っても大丈夫(?)。 / のんたん ( 2002-10-22 10:08 )

2002-10-17 秋の陽

今回の帰省。
嬉しい事とちょっと虚しい事。

あの夏の大仕事から久し振りに顔を見ました。
入院していた頃から比べるとずい分元気になりました。
本当にこのように家で生活しているのが夢のようです。

でも人間てやはり欲が出てくるのでしょうか。
確かにあの頃から比べると本当に元気になった。
でも、病気になる前とはやはり全然違う。。。
大好きだったお酒もお刺身も今は食べられない。
油物も体に影響が出るので注意を要する。

それはそう、仕方がない事です。
重々分かっているのだけれどもやはり爪跡は大きかった。
今までのようにお酒を交わす事が出来ない。
そんな微妙な本人の気持ちもわかる。

そんな中、私に出来る事なんてこれくらいしかないので、
秋の味覚を楽しんでもらおうと食事を作ってきました。

きのこたっぷりの炊き込みご飯、味噌けんちんうどん。
栗を蒸かしたり、梨やぶどうを一緒に食べたり。
そして私達ができる最大イベント!!
秋刀魚やみぎす、秋茄子、きのこや野菜を
炭火で焼いて楽しみました。(秋刀魚焼き実験はこちら。)

嬉しく、そして虚しい様なそんな気持ちが交差した暑い秋の陽。
私が虚しくなってどうする!!これくらいの事で虚しいなんて
命があってご飯を食べられる事は幸せな事なんだ!(と葛藤。)
そう、大変なのは本人です。本人が一番よく分かっていて戦っている。
食に関して今まで全く興味が無かったのですが、
果物や野菜、季節のもの、甘いもの。
これからはそんな新しい楽しみを感じてもらいたい。
今まで走りすぎていた分、のんびりとした日々の生を感じてもらいたい。

戦いはこれからも続くでしょう。
また再び病魔が忍び寄らないことを心から祈るばかりです。
そして私達が元気でいること。それが今私達に出来る事。
せめて可能な限り顔を見に、そして見せに行こうと思います。

画像は実家居間から見える風景。毎夕、夕日が見られます。
今更ながら陽が当たる暖かい居間で良かったです。


先頭 表紙

↓Hideyさま ごめんなさい。。。つっこみの顔マークがおもいっきり笑い顔になってしまいました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:30 )
ぷち山さま あわわ・・・。栄養つくもの食べて頑張ってね!これから寒くなるしね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:27 )
MOMOさま 食生活の制限て健康な私達のは考えもつかないけど、でも見習って体に良いものを摂ろうと思いました! / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:25 )
パンドラさま 何だか何が出来るって、これくらいしか出来なくて(笑) これからもいろいろあるでしょうが、頑張ります。ありがとうです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:24 )
Hideyさま そうでしたか。。。それはとても複雑で悲しいですね。私達も飲むほうなのでいつも一緒に飲んでいましたが今回は全く違う光景でした。気を使って私達に飲むように勧めるのだけどさすがに控えました。久し振りの日本、お酒で乾杯は出来ないのは残念ですが、お父様と楽しい時間をお過ごしください。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:22 )
kyoさま 甘いものを食べるようになりました。あんなに好きだったのにそれほど飲みたくないようでした。変わるものですね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:18 )
おいしい手料理食べて、お父さんも色々思ったことだろうよ。最近ご無沙汰してごめんよ。最近、結構バテてます。私・・。 / ぷち山 ( 2002-10-20 23:48 )
食生活に制限のある生活は大変でしょうね。お父様もだけど、周りの人間も辛いよね。少しでも、親孝行出来て、よかったですね(^^) / MOMO ( 2002-10-20 21:59 )
大変ですね・・・・でも、みるみるさんのやさしいお気持ちが、イチバンのお薬だと思いました。 / パンドラ ( 2002-10-20 16:30 )
うちの父も色々あって現在大好きな酒を完全に断っています。絶対無理だと思っていたのにノン・アルコールビールでじっと我慢している父を想像するといたたまれません。この月末に用事で帰国するのですが、いつもならまず乾杯なのですけど、それができないのは悲しいです。 / Hidey ( 2002-10-20 14:22 )
お酒が飲めなくなってしまったのは寂しいでしょうね。梅酒もダメなのかしら? 今までとは違う食の楽しみを見つけられるといいですね。 / kyo ( 2002-10-20 00:58 )
ひであさま お久し振り!あれ?「で」がカタカナでなくなっている。喘息も大変そうだけど元気でよかった! / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:50 )
蒼花さま ありがとう、蒼花ちゃん。ちゃんと言いたいこと分かっていますよ。私も複雑な気持ちになったりしています。でもやっぱり元気な人が元気で支えていかなきゃね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:49 )
ちゃな坊さま 喜んでいたので良かったです。もりもり食べていました。それを見て安心したり。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:47 )
のんたんさま そう。分かっているんですけどね、元の元気と比べてしまったり・・・。つくづく健康とは大事な事と実感しています。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:46 )
きんととさま きんととさんも大変でしたものね。。。私は普段一緒にはいないので看病する人の大変さも分かっていないかもです。そうですね、柔軟に。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:44 )
ちょろぎさま ほんと、難しいですね。やっぱり自分がそれほど肉体的に大変な思いをしたことがないからなのでしょうか。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:42 )
いろいろたいへんだぁ、、病気か・・。むー喘息もちのひであはあれだ、元気です(意味不明だな・・ / ひであ ( 2002-10-18 23:44 )
大切な人が、病気になったり、怪我をしたり、そうすると自分も何かをしたくなって焦るッス。でも、何をしたらいいのか解らなくて、不安でいっぱいになりました。(以前、祖母が事故にあったのです)そのあと、痛々しくてそれでも笑顔を見せたくて、うまくいえませんが時間はかかるけれど、笑顔をたやさないでくださいね。 / 蒼花@うまくいえなくてすみません!!! ( 2002-10-18 22:02 )
メニュー見ただけでよだれが出ちゃう・・・いいなぁ(じゅる)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-18 18:36 )
焦らず・・・みんな分かっていてもなかなかできないですよね。 / のんたん ( 2002-10-18 18:15 )
柔軟な心をもって接していくしかないかな。。。今を優しく受け止めつつね。 / きんとと ( 2002-10-18 13:20 )
どんどん欲が出てくるのはすごい分かるんです。でも本人が一番大変なんですよね・・・。その辺を忘れて、もっと頑張れとか思っちゃう。本当に難しいですね。 / ちょろぎ ( 2002-10-17 22:06 )
夢樂堂さま 焦らずゆっくり・・・。本人もきっと耳にたこが出来るくらい聞いていることと思います。でも結局私も別れ際に「気をつけてね。」とありふれた事しか言えない事実です。病人と世話をする人、本当にバランスが難しいと思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-17 18:54 )
ライラックさま 初めまして。ようこそです。 そうですね、帰省中私もこの夕日を見ながらそんな複雑な心境でした。私はいつも一緒にいるわけではないので遠いところで心配しているだけです。それがまた歯がゆかったり。。。 また写真見に来てくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-17 18:51 )
もここさま そうでしたか。。薬が効けばいいですね。手術はやはり体力がいりますよね。こちらは大手術になりました。ほんと、心配はするとキリがないのですが一つずつ解消されていけばな・・と思います。もここさまのお父様、お大事になさってくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-17 18:48 )
あせらずじっくり、そういうのは非常に簡単です。頑張ってもらいたい、でも頑張らさせ過ぎてもいけない。バランスがとても難しいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-10-17 16:37 )
はじめまして。優しさ溢れるお写真ばかりですね。病気との戦いはご本人もご家族も辛いですね。お大事になさってください。私は夕暮れ時によく泣きます。こういう落陽を見ると訳もなく、涙が出るのです。いえ、本当はいろいろあるんだと思いますが、同じリズムで流れていく時間に嫉妬しながら、感謝しながら・・。 / ライラック ( 2002-10-17 14:02 )
なんとなく気持ちがわかります。父が今胃の中に病原体をもっていて薬が効かなければ手術なのです。見た目は普通で仕事も毎日バリバリしてるんですがこの先の事を思うと色々心配なので・・。 / もここ ( 2002-10-17 11:06 )

2002-10-15 秋桜の幸

幸せの秋桜。

田舎には都会には見られない風景があります。
秋の桜、田んぼの脇や畑の隣に何気なく咲いていました。
秋桜は茎が細くて風吹かれると倒れてしまいます。
でも、倒れてもすぐにぴんと背筋を起こす芯の強い花。



昨日、たまたま買い物に行く途中二人で見た秋桜。
そして場所は違うけど同じ日に幸せの秋桜を
見つめておられたお二人がいらっしゃったようです。
きっと昨日たくさんの人が秋桜を見ただろうけど
こんな偶然にとても嬉しくなりました。

また、昨日家に妹の彼とご両親が挨拶に来ました。

みんな おめでとう。
秋真っ盛り。
いろんな実が成って糧になり
またいろんな実を育てていく。

そんな秋に出会えて良かった。



祝福するかのように暖かい空でした。
入道雲のような雲と秋桜、ちょっと珍しい気もします。

先頭 表紙

ちゃな坊さま そうですね。。。この広い世の中で何らかの出会いの中で同じ幸せな気分を味わえるのも素敵な事ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:33 )
きんととさま そうだったのですか。秋桜、可憐でいてそして強い。。。素敵なお花ですよね。私も好きになりました! / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:31 )
さにゃえもんさま この秋桜本当に背が高かったんです。。。全然届かないくらいに。細くて長くて、でもしっかりと上を向いていました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:29 )
パンドラさま みんな乾杯! 偶然でしたね。何だかとても嬉しくなってしまいました。これから蓄えの冬到来ですが、暖かい雰囲気がします。静かに風に揺られていました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:27 )
もここさま そうなんですか!知らなかったです。。。それはきっと素敵な丘に変身しているんでしょうね。見てみたいな。どこのスキー場だろう。。。五箇山に行くほうかな? / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:24 )
殺伐としたことが多い今の世の中に,幸せなことがあるのはいいですよね(^^)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:57 )
ワタシ、お花の中では、コスモスが一番スキ・・・。 / きんとと ( 2002-10-16 19:54 )
可憐な秋の姿だね。 高い空とよく映えるわ!! / さにゃえもん ( 2002-10-16 00:39 )
みるみるさんのお家にも、新しいお幸せが嬉しい秋・・・おめでとうございます! 風にゆれる秋桜が、微笑んでいるように見えますね。^^ / パンドラ ( 2002-10-15 21:55 )
ありゃ、はずれちゃった。砺波はスキー場を秋の間コスモス畑として開放しているのです。すごい人出なんですよ、毎年。 / もここ ( 2002-10-15 21:44 )
うらら姉さま あの歌はいいですよね。。。秋桜は幸せを呼ぶのかな。今年は秋桜の強さを知りました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 21:03 )
のびさま そう言っていただけると嬉しいです。私も気に入っている写真なので。。。 しかし、のびって何だか微笑ましいですわ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 21:02 )
kyoさま 私は実は庭に秋桜を植えようとしたのですが、結局植えませんでした。秋はやっぱり見られると嬉しいですね。植えてみようかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:59 )
夢樂堂さま 同じ日に秋桜見ていたんですよね。昭和記念のコスモスも見てみたいです。本当、あんなに細い茎なのに凛としていますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:57 )
しのママさま 幸せな気分。みんなからおすそ分けしてもらってます。。。良かったわ、そう感じてくれて。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:56 )
もここさま いえいえ、実家の近くの田んぼ脇です。近所のスーパーに買い物に行く途中に見つけました。今時期、あちこちに風に揺れていました。砺波はコスモス有名なんでしたっけ。チューリップだけかと・・・(苦笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:55 )
百恵ちゃんの秋桜は何回聞いても泣きます。。 / うらら姉 ( 2002-10-15 20:45 )
みるみるさんの お写真、のびのココロにとってもストレートにはいってくる。今日のコスモスもココロにしみます・・・。 / のびんば ( 2002-10-15 20:24 )
コスモスって、やさしい雰囲気で大好きです。「秋桜」って漢字も、風情があってスキ♪ / kyo ( 2002-10-15 17:01 )
昨日見た昭和記念公園のコスモス、凛として綺麗でした。 / 夢樂堂 ( 2002-10-15 15:13 )
なんだか、わたしもしあわせな気持ちになりました。 / しのママ ( 2002-10-15 11:28 )
これは有名な砺波のコスモスかな?本当に写真からも空気がきれいなのが伝わってくるようです。 / もここ ( 2002-10-15 11:25 )

2002-10-14 Halbmont

昨日見た月。

ちょうど半分のお月様かな。

あと半分はもうすこしで
毎月同じ時に出会う一つの容となる。

秋の夕暮れの
静かに揺れる秋桜と。


先頭 表紙

ちゃな坊さま あは。やっぱりそうか。>車通勤 そちらは車通勤OKなのですね。うふふ。私も実は受けてしまったの(ごめんね ^^)でもこの季節ほんと、気持ちいいですね、颯爽とチャリで! / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:22 )
いえ,車通勤が基本ですが,最近は季節的に気持ちがいいのでチャリ通になってます。チャリ通は慣れるとはるかにラクです。学生には相変わらず受けてますが・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:56 )
のびんばさま そう!この撮影は楽しかったですよ。そんなに暗くはなかったです。虫の音がまた気持ちよくすがすがしい夜でした。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:52 )
もここさま 空気は綺麗だよね、やっぱり。そして水!水道水が甘いなんて都会ではありえません。。。 ラーメン屋さん是非行って見てくださいね♪そして感想もまた聞かせてくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:50 )
すごいな。夜の写真なのに怖くない。楽しそう♪ / のびんば ( 2002-10-15 20:25 )
神戸の月はオレンジ色でした。やっぱり北陸は空気がきれいなんだな、と実感。メールありがとうございました。早速行ってきますね♪ / もここ ( 2002-10-15 10:08 )
夢樂堂さま 秋はやはり月が綺麗に見えますね。大きく見えるのは気のせいでしょうか。昨日は車からずっと月が見えて一緒に帰ってきました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:58 )
ちゃな坊さま ちゃり通だったんだ!!何だか車というイメージがありました。(って車通勤はできませんよね)最近はほんと、気持ちのよい澄んだ空気ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:56 )
きんととさま 朝晩は冷えますが、北陸は暑かったです。。。関東は肌寒い夜だったんですね。この日はあみすけは秋刀魚をぼうぼうと焼いていました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:54 )
トモコさま ようこそ!私もドイツに留学していました。旧東の方ですが。もうきっと寒いのでしょうね。私がいたところは冬は−20度になりました。。。厳しい冬、お体にお気をつけてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:52 )
空。さま お久しぶりですね!月はちょっと小さいのですが薄暗い中の秋桜の雰囲気が気に入りました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:45 )
月の綺麗な日は心が落ち着きます。もっともっと綺麗な月が観たい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-15 09:38 )
最近,チャリ通(自転車通勤)なのでお月様をよく見ながら帰ってます。空がすんでるせいか,きれいに見えるんですよね・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-10-15 01:11 )
おお!すてきなおつきさま。。。。きのうは少し肌寒い夜でした。 / きんとと ( 2002-10-14 21:45 )
あ、ドイツ語!・・・と思って来ちゃいました(笑)。それにしてもきれいー。こちらは毎日天気が悪くて、月を拝むこともなかなかできない・・・残念です。 / トモコ ( 2002-10-14 18:05 )
すごく幻想的で、綺麗ですね。絵葉書にでも、おしゃれな感じでいいみたいな風景。。。 / 空。 ( 2002-10-14 15:36 )
さてさてトンボ帰りですが、これから自宅に戻ります。何時につけるかな〜!? / みるみる@Atelier ( 2002-10-14 15:21 )

2002-10-11 どんぐり-秋の実 2

ぼっちゃんいっしょに遊びましょ♪

知らなかったのですがどんぐりのなる木は
20種類くらいあるそうです。
コナラ、ナラガシワ、クヌギなどなど。



子供が拾って楽しんだり
小鳥やねずみが食べたり
りすが土に埋めたり。

これから実になるものもあれば
大地に落ちて次の命の元になる。

そう言えば子供の頃、どんぐりを拾ったら
必ず「ほら、どんぐり見つけた!」って見せていたな。



そろそろ寒くなってきました。
木々たちは今年最大のおめかしをする事でしょう。
そんな冬の前の美しいひと時を見逃さないように。。。

先頭 表紙

走る酔い人(PAO)さま イタリアからこんにちわです!イタリアは如何ですか? ほんと、何気ない風景なんですが見落としがちです。。。これからははいろんな風景を見ていきたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:40 )
ぷち山さま 私も実は実がついているところを見たのは初めてなのだ!何だかほぉーーっと感動したのだ。この木の下でBBQしたんだよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:38 )
のんたんさま あはは!こちらも虫ですね。どんぐりに産み付ける虫はゾウムシと言うそうです。リスはこの虫が大好きなんですって。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:36 )
もここさま 私も木は最近見ましたし、こんなに種類があるとは知らなかったです。どんぐりは土に落ちているからどうしても下ばかりみてしまいますよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:33 )
きんととさま そうそう!どんぐり拾うとどうしてか見せたくなるんですよね!食べて美味しいものでもないし、何でしょう。やっぱり帽子を被って可愛いからなのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:32 )
蒼花さま 虫!やっぱりわくんですよね。私は虫がわいたのは見たこと無いけど栗にいる虫みたいなものかしらん。。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:27 )
さにゃえもんさま どんぐりのリースも可愛いですね!どうも松ぼっくりでクリスマスのイメージが多いけど秋の紅葉落ち葉と何か作ってもいいかも!是非に見せてくださいな♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:26 )
Hideyさま 写真日記始められたのですね。おめでとうございます。ゆっくり見させていただきますね!そちらの紅葉も楽しみにしていますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:08 )
夢樂堂さま そうですね。最近は公園で木を見かけます。やっぱり子供はいち早く見つけますよね。大人は上ばかり見たいるから(笑)でも、実がなっている木は初めて見ました! / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:06 )
killicoさま 私もたくさん種類があるなんて最近知りました!子供さんにとってはきっと美味しいものにみえるんでしょうね。チョコレートとか!? / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:04 )
しのママさま 最近は公園にも結構あるみたいですね。植えているのかな?たくさん集まった? / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:02 )
パンドラさま ありがとうございます。退院して初めて帰省したのでちょっとお手伝いしてきました。といってもそんなに何か出来るわけでもないのですがご飯作っていました! / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:00 )
ああこういう何気ない秋のひとコマ、いいですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-14 06:44 )
上の画像、どんぐりじゃなくて、色あせた天道虫かと。。或いは、プルーンかと・・。んなわきゃないか。これも、どんぐりがなっているのを、見た事がないからだ・・。 / ぷち山 ( 2002-10-13 23:31 )
どんぐり、たくさん落ちてますよ〜。持ち帰って箱に入れたのを忘れていると、しばらくして虫が出てきて親が卒倒しそうになったことをおもいだしてしまいました(笑) / のんたん ( 2002-10-13 22:56 )
お恥ずかしながらどんぐりの木、どんなか知りません・・。子供の頃も見たことないです。 / もここ ( 2002-10-13 19:50 )
秋になると、クラスの子たちを連れて、近くの公園にどんぐり拾いに出かけたなァ。。昔々のことだけど。。。コドモのほうが地面に近いから、見つけるのが上手なの。どんぐりでいろんなもの作って遊んだよ。 / きんとと ( 2002-10-13 09:52 )
どんぐりはよく駒にしてあそびました。爪楊枝をぶすっとさして・・・。結構おもしろいですよね。でも、そのままにしておいたら虫がわいて大変なことに!! / 蒼花@昔の思い出っす ( 2002-10-13 02:59 )
どんぐりってさ、用途は無くても拾いたくなるよね。 あれは幸せの実だわ。 手先だけは異様に器用な私は、この季節に松ぼっくりや木の実を拾ってきてリースを作って友達のショップで売ってもらってますだ。 楽しいですだ。 / さにゃえもん ( 2002-10-13 00:41 )
いい写真ですね。子供の頃を思い出します。こちらニューイングランドもアメリカではもっとも紅葉が綺麗な場所ですので、今度ドライブがてら写真に収めたいと思います。写真日記も始めましたので。 / Hidey ( 2002-10-12 16:00 )
子供の頃はよくどんぐり拾いをしました。自然の中で子供たちを遊ばせてあげたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-12 14:18 )
どんぐりって よく見ると色んな形がありますね。 息子がいちいち拾って食べようとするので気付きました。 ご実家でゆっくりしてきてください。 / killico ( 2002-10-12 11:00 )
今の時期、近所の公園でもどんぐりがたくさん落ちています。それを子供がポケットいっぱいに拾ってます。 / しのママ ( 2002-10-12 09:36 )
やさしい秋の風景。枯れたみどりがそっと時の流れをささやくよう。 みるみるさま、連休ごゆっくりね。^^ / パンドラ ( 2002-10-12 00:55 )
明日から実家です。明日は朝早く出発。皆さんもよい連休をお過ごし下さい。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:07 )

2002-10-08 げんていもの☆

先日、仕事場の方からいただいた北海道のお土産。

なんと、いろいろな北海道限定のお菓子がパック詰め
されているのです。
面白い!



さすがに北海道にちなんだもの。
ベビースターラーメンのみそ味や、
メロン味のポッキーやチョコレート。
ミルキーも北海道の練乳+生クリーム♪
食べるのがちょっともったいない!

・・・・・

と、袋から出してソファーに並べていたらみるちゃんが
やってきて眠りに入る。。。

あら、ごめんなさいね、お邪魔なのねん!

なんだか最近すっかりこのラブソファーが
みるちゃんの寝床になっている・・・・・。


先頭 表紙

kotarouさま お久しぶりです!ふふふ。。。みるちゃんにはアポロチョコを取られました。今回の限定お菓子はあたりが多かったです。特にミルキーとメロンポッキー!どこででも売ってくれーーー!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:46 )
ふふふ♪みるちゃん、相変わらず可愛いわん♪♪♪地域限定のお菓子って面白いものがた〜んとありますよね。 / kotarou@お久でした ( 2002-10-11 23:41 )
kyoさま おおぅーーー!!アポロチョコ! 一番無防備だったアポロはなんとみるちゃんにかじられてしまいました。でもココは限定もの。みるちゃんのかじっていないところを少しだけかじりました(泣)イチゴ味が濃くて美味しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:19 )
ちゃな坊さま あはは。お仲間がいましたね!でもそのミルクジャムとやらもよさげですね。初めて聞きました。ミルクのジャムって! / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:17 )
蒼花さま ずんだスナック!? どんなんでしょう。そのスナック!なんだか興味をそそるわぁー。ずんだスナック。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:15 )
あみどん ほんと、早朝の袋もみもみはやめてほしいものです。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:14 )
killicoさま されました。。。この子は色のカラフルさよりも中身の匂いが気になるとかみかみします。(というかかじる)で、今回はアポロチョコをかじられましたの(TT)うぅ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:13 )
しのママさま まあ!こちらにもいらっしゃいましたか。練乳トースト。そうなんだー。ちょっと試してみようかな!? / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:11 )
いいなぁ、限定モノ♪ こういうセットってお土産にぴったりですね。アポロチョコが気になる〜♪ / kyo ( 2002-10-11 09:24 )
おお,同じ趣向の方がいらっしゃってうれしいっす!>しのママ様。 練乳じゃなくても,軽井沢の澤屋の「ミルクジャム」でもおいしいです♪ (トーストにぬるんですよっ・・・もちろん) / ちゃな坊 ( 2002-10-11 03:29 )
地方限定ってありますよねー。このまえ東北限定ずんだスナックをいただきました。 まずいようなうまいような・・・この微妙さが新鮮ですよね(笑)  / 蒼花 ( 2002-10-11 00:04 )
↓さいきんやらなくなったね、袋のカミカミ。その代わり、袋を揉んで音を鳴らすのすきだよね、困ったことに。 / あみすけ ( 2002-10-10 21:25 )
みるちゃんが カラフルな包装を かみかみしたりしないでしょうか・・・ / killico ( 2002-10-09 23:16 )
↓トーストに練乳、おいしいよー(゜-、゜)ジュル・・・かき氷用に買ったのがまだあって、最近やってます。 / しのママ ( 2002-10-09 20:38 )
ちゃな坊さま これはきっとちゃな坊さんの好みですわ!!で、でもトーストに練乳だなんて!!スゴイワ♪美味しい練乳あります? / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 11:16 )
ぷち山さま 忙しそうだね!この時間起きているとお腹空くよね。私は最近0時前には気絶してしまいます・・・。このパックなかなかもったいなくてたべられなしぇん! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 11:14 )
さにゃえもんさま ミルキー!!!美味しかったです! 普通のミルキーは最近食べてないから忘れちゃったけど硬かったですよね?なんかこの練乳生クリームはソフトキャンディーでした。ミルクが濃くてでも変に甘くなくて美味しい♪市場に出ておくれーーー!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 11:12 )
あみどん 夕張メロンポッキー食べてみたけど美味しかったよ。あ、全部食べようかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 11:11 )
きんととさま まだ全部は食べていませんが、今のところ美味しいですよ。ラーメン焼きはイマイチ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 11:10 )
もここさま やっぱりラーメン好きですね!メルしますね。結構美味しいところありますよ。帰省したら一回は必ず行くお店は結構あります! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:50 )
夢樂堂さま それはそれは美女さまはきっとお喜びになりましたね!北海道限定のビールってどんなのでしょう。麦がちがうとか!?やっぱり北海道限定物が流行っているのですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:49 )
えっーーーーと・・・ミルキーが欲しいっす(笑)。練乳モノには目がありません。練乳大好きです・・・実は。トーストにかけて食べるぐらい練乳好きです。 / ちゃな坊@甘党で酒飲み(^^; ( 2002-10-09 00:52 )
なんか、すっごいお得な感じのパックだわねー! おなか減ってきた・・。今日は宵っ張りなのよん。おやすみ♪ / ぷち山 ( 2002-10-09 00:46 )
ミルキーが気になる!!更にミルクが濃いのかな!? おいしそ〜う!! いいなあ! / さにゃえもん ( 2002-10-08 23:50 )
会社で夕張メロン味のぽっきーを食べたことありますが、臭いがメロンしてました。味は???^^; / あみすけ ( 2002-10-08 22:00 )
で、お味のほどは? / きんとと ( 2002-10-08 21:28 )
ラーメン、好きですよ〜。でも、画像を見る限り私、どこも行ったことないです・・。どこ?って感じ。(あ、一枚目は器でわかりましたけど)お暇があればオススメのお店メールで教えてください〜〜。最近同じお店ばかりなのでマンネリだったの。 / もここ@ものすごくローカルネタ ( 2002-10-08 16:57 )
本当、北海道は限定物流行り。夢樂堂も美女のために限定ビールを買ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:10 )
しのママさま 私も限定もの好き!でも、案外はずれも多かったりするんだよね。今のところ美味しいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 14:01 )
ウサ子さま むふふ・・。私はどれも食べたこと無いです。で、ミルキーはまだ食べていません。なんかもったいなくて!みるちゃん、お菓子好きなの。なんでも食べちゃうから気をつけなきゃ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 13:59 )
もここさま ようこそ!北海道の形のチョコはグリコのメロン味だそうです。あ、もここさんラーメンお好きですか?実家に帰ったら必ず行くラーメン屋さんが何件かあります。9/28付けのラーメン図鑑に画像があります。ご存知ですか?? / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 13:58 )
JAIさま うふふ。ありがと♪JAIさん猫好きですか? でもね、でもね、もしピイちゃんと一緒になったら・・・。と想像するとちょっと怖いです(TT) / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 13:55 )
地方に行くとこういうもの、探してしまいます。限定って言葉にも弱いです。。。 / しのママ ( 2002-10-08 12:31 )
ミルキー未体験です。みるちゃんはお菓子の夢でもみてるかな?? / ウサ子 ( 2002-10-08 11:33 )
チョコが北海道の形になってる!メロン味かな? / もここ ( 2002-10-08 10:51 )
みるちゃんラブ☆かあいいな〜!! / JAI ( 2002-10-08 10:24 )

2002-10-06 限定100名に入れたのか!?

.......


めでたく入場できました(^▼^)/

昨日、9月の連休には入ることが出来なかった箱根にある
1日限定100名の日帰り温泉に行って来ました!

やはり箱根に入る1号が混んでいて、その時すでに
11時半過ぎ。。。ちょっとどきどきしましたが、
あの例の張り紙は無く、私達で30数名とのこと。

さて、のれんをくぐるって中に入ると細い山道が下に続いていました。
5分くらい歩いたでしょうか。入り口が見えてきました。

 

まるで古い一軒家のようです。
風情あるわぁ・・・。

そして受け付けで料金を払う。
大人2500円です。

日帰り温泉にしてはちょっと高めかな?
(いつも行っている所は割引券があって1300円なので。)
まぁ、でも自然が身近に感じられると言うので期待は大!

案内を見ると貸切露天風呂もあるとのこと。
大きいのは50分3000円で小さいのは2000円だそうだ。
やっぱり、貸切風呂よね!と、聞いてみたけど、
今日はもう予約でいっぱいで入れないそうだ。
残念!!

早速お風呂へ。
内風呂が1つと露天の檜風呂が3つあって早川渓谷がずーーーっと
下のほうにあるのですが川の音とたくさんの木々の爽やかさでいい感じ。
私は檜風呂が好きなので満足!

お昼はあみすけは冷やしとろろそば、私は山女の塩焼きがついた御膳を
いただきました。ここもちょっと高めかな?
でも料理に使う水や塩や醤油にもこだわっていて素朴な味でした。
ここの名物料理の餅料理も食べて満腹。

そして何組かに露天風呂にご案内します。と係りの方が。
裏庭のような所から外に出て行く。
いいなー、どんなところなんだろ。。。

もう一度お風呂に入って一番上の階にある休憩室で休んでいて
帰りも混みそうだから帰ろうか。
と言っていたところ・・・・・

「お客様。。。」

と受付の方が休憩所までいらっしゃった。。。

「3時からの貸切露天風呂が空いたのでお入りになりますか?」

え、ええ!!入りますとも。

私達って、ついているわ!!
やっぱり日頃の行いがいいのね!
(というか最近何かのオチがつきまくっていただけだ・・笑)

すっかり帰る気分になっていたのですがせっかくだし3時まで後
40分位だったのでお昼寝でもして待つ事に。


そして貸切露天風呂。
やっぱり気兼ねなく入れるのはいいですね。
木に覆われた岩風呂に浸かる事浸かる事。
久しぶりにこれ以上は入れませんという程お湯に浸かってきました。

 

ちょっと値段は高めだけど自然の音のみで(TV、ラジオはありません)
静かだし、なかなか良かったです。
若いカップルからご年配のご夫婦が多く、みなさんわきまえていたし
日常の雑踏から少し離れられる落ち着いた雰囲気が味わえる立ち寄り湯でした。
自然は作られたものではなく、あまり手を入れず自然にそのものでした。
虫が嫌いな人はちょっと嫌かも・・・。

紅葉の季節にリベンジ!
と言っていたのですが我慢できなかったみるあみ家です。
このたくさんの緑が紅葉したらさぞかし美しいだろうな。

紅葉の頃にぜひ行くべし!

 

先頭 表紙

killicoさま いえいえ、私達も久々のオチ無しに驚いたところでした。紅葉時期もう一度行きたい所です。が懐の余裕のあることを切に望むところです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:09 )
素敵なところですねぇ、 紅葉の季節も是非行って来てください。 オチなどを期待して 申し訳ありませんでしたー。 / killico ( 2002-10-09 23:18 )
ウサ子さま 行っちゃいました!でも、ウサ子さんも行くではないかー!?しかもヨーロッパの!私は未経験でしたわ。バルト海のFKKだらけの海岸で海水浴はしましたが。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 13:51 )
MOMOさま 是非に行ってみてくださいな!当日の10時から貸切の予約が可能です。ご家族皆さんで貸し切り風呂もいいですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 13:49 )
いいですねー、よかったですねー。うさぎは今肩がぱんぱんです。温泉いきたいぃ! / ウサ子 ( 2002-10-08 11:34 )
リベンジ出来てよかったね(^^)あ〜、子供3人引き連れてでも行きたい!!こんなに雰囲気で、貸切だなんて・・・・いいなぁ(@@うるうる) / MOMO ( 2002-10-08 10:11 )
うらら姉さま ぎょっっ!? それはやばいっす。あみすけのおばかなサービスショットはありますが見るに耐えません(苦笑)。。。ぶひひ / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:09 )
ちょろぎさま ちょろぎさんーー!!お久しぶりっす♪古い温泉場でなかなか風情がありましたよ。気軽に何回も。。は行けないけどね。貸切はやっぱりいい! / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:06 )
あれ?サービスショットは??  (いや、水戸黄門の由美かおるぢゃあるまいし…。笑。) / うらら姉 ( 2002-10-08 08:34 )
ちゃんと入れてよかったですね〜素敵な温泉だわ。これが貸切だなんて最高ですね。^^ / ちょろぎ ( 2002-10-07 20:11 )
しのママさま おこちゃま、どうだろう。でもあの子達大人しいから大丈夫じゃ?聞いてみるといいかもね。いつもの所は全然OKだよ。今度行く?じゃいあんのお気に入りのところです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:24 )
スーパーしえろさま まぁ!そうだったのですね。それは残念でした。やっぱり貸し切りですよ!ってコレって!!(笑)面白い従業員がいるらしいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:22 )
のんたんさま 入れましたー!!なかなかいいですよん。是非行ってみてくださいな!私は箱根のお湯は柔らかくて好きです。強羅まで行くとちょっと硫黄が強くなるのですが湯元付近はいいお湯です! / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:21 )
夢樂堂さま やっぱり貸し切り温泉は良かったですよ。水入らずでのんびり飲み物を飲みながら!お湯加減も良かったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:19 )
ちゃな坊さま なんとか時間を使ってつかの間の休息を取ってください!!でも、近所に温泉あるんですよね?ぜひにいくべしーーー!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:17 )
きんととさま 達成できました!ありがとうです。お値段は高めだけど一度行ってみる価値はありですよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:16 )
PACHIさま そうですね、結局4時過ぎまでいましたよ。もうちょっとのんびりも出来たのですが、なにせ渋滞が・・・。是非行ってみてくださいな!って温泉オフでもします〜??きゃぁーー裸のお付き合いなのね!?照れるわぁ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:14 )
リベンジ成功おめでとう!いいなぁ・・・行きたいなぁ・・・でも子連れじゃ無理そうだな・・・ / しのママ ( 2002-10-07 09:21 )
私も8月に箱根に行ったとき、貸切のほうにチャレンジして満員だったのよ。今度はぜひにって、コレ(親指)が言ってますの。 / スーパーしえろ ( 2002-10-07 09:13 )
やったぁ!今回は入れたのですね!なんかステキだなぁ。私も入りた〜い! / のんたん ( 2002-10-07 08:23 )
貸切の露天風呂、ここなら絶対に入りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 08:12 )
うわ・・・めちゃめちゃ行きたい・・・・・・・・・・・・・・・行く暇があるかどうかが問題だけど(涙)。 / ちゃな坊@ちゃな彼も忙しいらしい(汗) ( 2002-10-07 04:13 )
目標達成おめでとーございまーす!!それにしてもよさげですね(^^) / きんとと ( 2002-10-07 00:09 )
うわあ〜、今度はバッチリ満喫されたようで、よかったですね! 温泉フルコースっていう感じでしょうか。お値段は高そうだけど、人数限定だけあって内容充実してるようですし……それに、お昼から夕方までのかなり長い時間のんびりできたなら、まあ納得かな。私もいきたーい。 / PACHI ( 2002-10-06 21:18 )
あみどん ちょっとね。でも春と紅葉時期は良いみたいだね。今度はそうしよう。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 20:51 )
スーパーしえろさま ピンポ〜ン♪ 正解です。行ったことありますか?ちょっと高いので気軽に何度もと言うわけには行きませんが、季節毎に行くのがいいかもですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 20:50 )
蒼花さま そうなの!もうちょっと紅葉が綺麗な時期に・・・と思っていたんですが、なにせ私も疲れがたまっていて体の筋肉が痛かったので行ってきてしまいました。蒼花ちゃんもお友達といかが? / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 20:49 )
のびんばさま 旦那さんに内緒なの?一緒にいけばいいのに(笑)。江戸時代に建てられたお城のような(ちと大げさか)温泉宿もありますよ。ここもお勧め!ぜひお仕事が落ち着いたらいらっしゃって! / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 20:47 )
kyoさま 近代的な感じが全然しない温泉でした。箱根はこういう古い家屋が多いですね。渓谷の音は絶えず鳴っていてその音が自然に似合っているところでしたよ。でもね、帰りの登りはちょっとキツかったです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 20:45 )
なかなか良かったですよ!この温泉!でもちっと高いかな?日帰りにしては。 / あみすけ ( 2002-10-06 19:25 )
ねえねえ、ここって、宮ノ下? / スーパーしえろ ( 2002-10-06 18:18 )
わお!はやい!もう少し後かと思ってましたよ〜 しかもなんだかすばらしー温泉だったようで・・・。私も温泉にいきたいっすー・・・肩こりがひどい今日この頃。 / 蒼花 ( 2002-10-06 17:48 )
ああ〜!!ほんとによかったですわね〜!!リベンジに行った甲斐がありましたね♪ 私もこういうとこ めっちゃ行きたくて お話し聞いてるだけでも気が狂いそうだわ〜。 だんなにナイショで旅立とうかしら・・・。(真剣。) / のびんば ( 2002-10-06 15:00 )
いいですね〜!なんだか木の葉のざわめきや虫の声、鳥の声を感じながら読み進みましたよ。入り口から5分ほど歩くって、それもすごいし。こういうお湯屋さんはずっとずっと在ってほしいですね〜♪ / kyo ( 2002-10-06 13:02 )

2002-10-05 秋晴れ

さてさて

これから、リベンジの旅に

行ってまいりまーーす!!


どこに行ったかは帰ってからのお楽しみです♪

お天気は良いみたいですね。

皆さんも良い週末を!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日の夕飯。
久々にプレートご飯。

豚のから揚げと小茄子のはさみ揚げ。

鳥のから揚げはよく聞くけどウチはどちらかというと
この豚のから揚げが好きです。
薄切りの豚肉をたっぷりの生姜と醤油、お酒に漬け込んで
片栗粉で揚げます。ビールにも合うしなかなかいけます!

 

そして栗ご飯。
しかーし、栗の皮を剥くのって結構大変!
本職でもならないのに腱鞘炎になりそうになったよ。。。
うぅー、これからはむき栗にしようかな。
でも自分で剥いたほうが美味しいんですよね。


                       茶碗はカエル好きのあみすけ茶碗

先頭 表紙

摩人さま 豚ミンチ派ですね!私はどちらも好きです。あと、しいたけやレンコンも美味しいですよね。レンコンの場合はパン粉で揚げてソースで食してもグッド! / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 13:47 )
豚です♪ あと、ピーマンの肉詰めも大好きですよ。 / 摩人 ( 2002-10-08 01:58 )
ちゃな坊さま お豆腐にのっているのはなめことオクラです。私もこのから揚げ、つまみ食いで開発しました!薄切り肉の方が美味しいですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:06 )
豆腐に乗ってるのって納豆?? 豚のから揚げ,酢豚用に作るんだけどついついつまみ食いしちゃう・・・おいしいから(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-07 04:15 )
killicoさま うっふっふ・・・・。今回はオチがありませんでしたわ!!少々お風呂につかりすぎって所かしら。。。頭が少し痛いです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 10:56 )
さにゃえもんさま ありました!!!ふたぁーつありました。で、一個目は知らず知らずのうちに真っ二つに・・・(以下省略) 色がちょっと黒くなっているから分かるけどやっぱり気持ち悪いですよね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 10:55 )
しのママさま ね、豚のから揚げ美味しいよね。うちは鳥よりもこっちのほうが回数多いです。鳥なら軟骨揚げがいいかな!前泊は流石に金欠なのでしませんでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 10:53 )
夢樂堂さま お帰りなさいませ!北海道のお土産話楽しみにしていますね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 10:52 )
きんととさま 帰ってきましたーー!! きんととさんはお仕事だったのですね。お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 10:50 )
kyoさま あ、ぜひに作って見てください。カラッと揚げるとお菓子みたいですよ。これは酢豚の豚を揚げる時、つまみ食いをしてこれだけがたべたーいと思って思いつきました。薄切り肉のほうが美味しいかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 10:49 )
摩人さま はさみ揚げお好きですか。私はたまーに作ります。中身は豚のミンチ?鳥のミンチ?どちらがお好きでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 10:47 )
お出かけ話、 オチがついて欲しいような気が少々・・・すみません。 / killico ( 2002-10-06 02:33 )
栗の皮むきってさ、ロシアンルーレット気分じゃない? ムシ〜出てくるなよぉ〜〜!!って。  / さにゃえもん ( 2002-10-05 23:49 )
うちも昨日は豚のから揚げだったよー。栗ごはんはしなかったけど。リベンジってことは、同じとこ?前泊するのかな? / しのママ ( 2002-10-05 21:03 )
さてさて、どこに行っているのでしょうか。温泉かな? / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:56 )
栗ご飯。先週の土曜日、この秋お初!で食しましたわ。いってラッシャーい!・・って、私もこれから仕事でーす。。。 / きんとと ( 2002-10-05 12:56 )
豚のからあげって初めて☆ 今度やってみますね♪ / kyo ( 2002-10-05 12:44 )
LOVEはさみ揚げ♪ いってらっしゃーい(^^) / 摩人 ( 2002-10-05 10:54 )
や、やばい!!こんな時間だ。つっこみの旅は帰ったら行きます!では、行ってきます。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 08:15 )

2002-10-04 みるちゃん芸

一昨日の昼食を作っていたいた時のこと。

その日は台風の次の日だったので、
大変暑く私はタンクトップを着ていました。

メニューはスパゲッティークリームソース。
台所からはふんわりとクリームの匂いが。。。


とそこで下左斜め後ろから熱ーーーーーい視線が。


ん?だぁれ? 


ドキっ!? みるちゃんか!?


みるちゃんはとっても甘えたい時、私の前、そして後ろから
丁度首に両前足を掛けるように飛び乗ってくるのです。
ええ、それはホントにびっくりします。
なかなか出来ない芸でしょう。
しかも私にだけ有効な芸なのです(ふふ〜ん)

そしてそれは困ったことに台所でみるちゃんの好きそうなものを
作っているときも後ろから肩に飛び乗ってくるのです。
もちろん、床からですよ。

・・・・

そして、

その日、

私は、

タンクトップを、

着ていました。


そう、肩と首周りは素肌です。





ぎゃぁぁぁーーーーー!! 痛いっっ!!!




まさかとは思ったのですが、みるちゃんは飛び乗ってきたのです。
洋服をいつもは足場にしているのですが、


今日は・・・・・・・!!!





流血




私の素肌は3本のみみずばれ。




みるちゃんなんてっっ(T▼T)


先頭 表紙

ちゃな坊さま 温泉ではちょっとしみました(TT) / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:04 )
流血沙汰・・・(T_T) でもかわいいからなんか許せそう・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-07 04:16 )
ウサ子さま お久しぶり!!そうそう、わしゃわしゃしたいんだけどこういう時はびびるのでいきなりはできません。。。みるちゃーーん、とか言いながら(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:41 )
ちび団長さま 爪マスク!!!それいいっす。でもさ、シャキーンっと伸び縮みするのじゃないと・・・・ / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:40 )
蒼花さま 許すもんか---!!と意気込んでいました。でも痛い--といったら少し分かったようでおとなしくしていましたが、寝たらこんな感じです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:38 )
うらら姉さま わかりますわーー!!可愛いですよね。絶対に抱っこしてくれるっていう自信があるんでしょうかね(笑) 冬だとセーターの毛糸に爪が引っかかったりします(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:37 )
ゆうりさま ほんと、お腹出しっぱなしですよ。昼間は!特に暖かいと。でも、こんなに伸びきった精神だと、驚いたときにものすごい反応しますよ。びくッとしたらテーブルの高さ以上に飛び上がります。これまた素晴らしい飛びっぷり! / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:34 )
きんととさま まじめに寝てます。。。暑い日はこんな風にひっくり返って寝ています。でも大体は手足は伸びているけどこの格好はちょっと珍しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:32 )
PACHIさま おお!!おんぶ猫、抱っこ猫か!!そうです。それですわ!いい言葉だわ。それを使わせていただこう!!未だに痛いです・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:31 )
kyoさま そう、そうよね、タンクトップを着ていたばっかりに!!いつもはすごいね〜みるちゃん。と言ってほめているから自業自得でもあるのだ!って猫って洋服きていないのわからないのかな!? / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:29 )
まるるん。さま あははー。笑っているのかなぁー。目が半開きっです!ほんと、魚食べる夢でもみているのかしらん。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:27 )
この傷が治るまで許すもんかー。と思っていたのですが昨日も一緒に寝ていました。。。はなな。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-05 07:26 )
おなかわしゃわしゃしたい〜〜〜☆かわいいですねん!流血沙汰でも(^^; / ウサ子 ( 2002-10-05 00:45 )
キャツラ・・・爪マスクでもすっか・・汗 / ちび団長 ( 2002-10-04 23:23 )
おお!なかなか素敵なお姿。「許してよぉ〜ん」という感じですね。 / 蒼花 ( 2002-10-04 21:57 )
ペットショップで超甘えん坊のネコちゃんに胸めがけて飛び移られたことあります。お知りフリフリして狙ってるなぁと思ってたらジャーンプ!って☆ めちゃくちゃ可愛かったなぁ…。(冬だったので私は無傷。) / うらら姉 ( 2002-10-04 21:55 )
あぁーー、お大事にぃ( ̄人 ̄) でもってみるちゃんこんなスバラスィ〜カッコで寝るのね・・まだアトムは警戒してるのかなぁ・・あんまりお腹見せないんですぅー ちょっと淋しい。。 / ゆうり ( 2002-10-04 21:51 )
あは。ほんとにこれで寝てるの?・・・ / きんとと ( 2002-10-04 21:09 )
ああ、聞くだけで痛い〜。 でもオンブ猫になってるみるちゃんも、かわいいんだろうな〜〜。 / PACHI ( 2002-10-04 20:14 )
うぉぉぉっ☆痛いっ!!本人(本猫?)に悪気がないだけに泣くしかない〜っ! それにしてもみるちゃん、ホントにキレイですねぇ。 / kyo ( 2002-10-04 20:10 )
笑ってる〜〜〜!!どんな夢見てるのかな〜スッゴクカワイイ☆ / まるるん。 ( 2002-10-04 19:01 )
ああん、だけど、この寝顔見るとゆるしちゃうよねぇ。 / スーパーしえろ ( 2002-10-04 18:26 )
JAIさま どうぞどうぞ!!良かったら使ってくださいな♪ もし必要だったら画像送りますよん! / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 18:26 )
のんたんさま みみず腫れいたいです〜〜!!お風呂に入るとしみます。。。この傷跡はのこるんだろうか!?あー、気になるわー。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 18:25 )
この写真むちゃくちゃ可愛い〜!!壁紙にしたい〜♪ダンナにねだってみよう>自分で出来ないの。 / JAI ( 2002-10-04 17:58 )
かわゆい寝顔〜。笑顔にしか見えません!しかし、流血のみみず腫れは・・・いたそうなり〜。 / のんたん ( 2002-10-04 17:39 )
この子、まじめに寝ています。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 17:34 )

2002-10-02 秋の実

戦後最大と言われた台風も過ぎ去り
ようやく秋本番というところでしょうか。

我が家の花水木も赤い実を付け色づいてきました。
この木も私達と同じ6年目を迎えますが大きく育ちました。
今や大木です。この木と共に成長していくのだと
考えると頼もしい限りです。

さて長い長い夏休みも開け今週から後期授業も始まり活動開始です。
後期の授業は実技の他に講義もあってちょっと大変です。
難しいことをいかに分かりやすく伝えると言うことを
考える事は自分にとっても糧になります。
教える側も教わる側もこれで完全ということはありません。
互いに成長していってこそ良い関係が生まれると考えています。

どうやら実りの秋がやってきそうです。
今、自分に出来ることを精一杯やっていこうと思います。

そして、大変ご報告が遅れましたが
入院していた家族が退院しました。
通院はしますが自宅療養になりました。
皆の願いは通じ、ここまで来たことに
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

そう、ゆっくりとゆっくりと前に進んでいこう。
そう感じた秋の日でした。

皆さんどうもありがとう。


先頭 表紙

ちゃな坊さま ありがとう!そうですね、お互いに頑張りましょう。ちゃな坊先生、お体気をつけてね。って分かっていると思うけど。体は基本ですもんね!今回の事で健康とは素晴らしいことだと実感しました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 17:47 )
のんたんさま どうもありがとうございます!ほんと、一同ようやく落ち着いてきました。病人以外もようやく体力も戻ってきて(というかまたもみるあみ家は食道楽に走っている)元気です。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 17:45 )
PACHIさま ありがとうです。暑くもなく寒くもなく丁度いいですね。実家は冬も厳しいので頑張って欲しいです。美味しいも食べて冬に備えましょう!ってやばいところが備わってきています(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 17:42 )
MOMOさま ありがとうです。ほっとしました。ウチのハナミズキはどうやら1年おきに実をつけるようです。春先のハナミズキの花も綺麗ですが、今は紅葉していて一番いいですね。この後冬には散ってしまいますがそれまでは楽しめますよ。しかーし、落ち葉の掃除は大変(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 17:39 )
教える側にとってもためになるのが教育ってことだと日々痛感しています。お互い頑張りましょう! それから,徐々に回復されているようでよかったです。 / ちゃな坊 ( 2002-10-04 16:50 )
退院おめでとうtございます!これから良い季節ですので、御自宅でゆっくり御療養されるのが気持ちよさそうですね。本当におめでとうございます。 / のんたん ( 2002-10-04 16:44 )
退院おめでとうございます。過ごしやすい季節になって、療養にも時期がよくてなによりですね。秋は、実りを収穫し、蓄える季節。みるみるさんにも、ご家族の皆様にも、よい秋となりますように。 / PACHI ( 2002-10-04 16:28 )
退院おめでとうございます。ヨカッタね。ホッとしたでしょう(^^)ところで、花水木って、こんな実をつけるのね。見たことなかったの。なんだか秋って感じだね。 / MOMO ( 2002-10-04 11:42 )
のびんばさま いつもどうもありがとうございます。母もようやく元気になってきました。今は食事の管理で一生懸命料理をしています。これからもそばにいる人が一番大変ですね。秋を満喫しましょうね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 08:03 )
よかったですね。赤い実が「おめでとう。」と言ってます。 少しづつ 少しづつ 元気になられてゆくお母様の姿がうれしいですね。素敵な秋になりますように☆ / のびんば ( 2002-10-03 17:44 )
あみどん はぁーー。それで思い出した。しばらく放置していたから庭の手入れしないとね・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-03 09:14 )
まるるん。さま いつも応援いただいていてありがとうございます。やっと普段の生活が戻ってきた感じです。私は夏女なのですが、今年はやっぱり秋!!美味しいものたくさんたべましょうねん♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-03 09:13 )
きんととさま ありがとうございます。暑く慌しかった夏からようやく開放された気分です。寒くなるまで爽やかさを満喫したいです! / みるみる@Atelier ( 2002-10-03 09:11 )
しのママ どうもありがとう。その節はご心配をおかけしました。まだまだ闘病続きますがほんとに良かったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-03 09:08 )
流石にあの台風のせいで、植木の一部が倒れちゃったね! / あみすけ ( 2002-10-03 05:57 )
よかったね♪実りの秋 お腹が減る秋 おいしい秋に バンザ〜イ★ 私にとって一年で一番好きな季節なの♪ / まるるん。 ( 2002-10-03 00:27 )
退院オメデトウございます。さわやかな青空の気分かしら? / きんとと ( 2002-10-02 22:57 )
快復が順調のようで、本当によかったですね。 / しのママ ( 2002-10-02 19:55 )

[次の10件を表示] (総目次)