himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-02 シリーズ 〜美味しいもの [
2003-09-01 長月
2003-08-28
2003-08-24 オニオングラタンスープ
2003-08-22 白蝶
2003-08-20 シリーズ 〜美味しいもの Z ミニチュア好き必見!
2003-08-19 シリーズ 〜美味しいもの Y
2003-08-18 木槿
2003-08-17 シリーズ 〜美味しいもの X
2003-08-15 シリーズ 〜美味しいもの W


2003-09-02 シリーズ 〜美味しいもの [

今日の夕飯は『チキンカツ』。
最近流行です。

先日、近所の美味しい焼き鳥屋さんのおすすめメニューのボードに
『チキンカツ』と書いてありました。
この焼鳥屋さんの鶏はとても新鮮で鳥刺しや内臓のお刺身もとても
美味しく、焼き鳥のささみなんて半生状態。
塩と山葵で頂くという何とも通な食べ方。
そんな新鮮な鶏のチキンカツ。
これは食してみるしかないでしょう。

想像通り!
ちょっと半生でジューシーなチキンカツ。
こんなに美味しいチキンカツを食べたのは初めて。

で、やっぱり試してみたくなりました。
鶏のモモ肉の皮を取り、ジューシーなチキンカツを目指し!!

やはり市販の鶏肉、半生とはいきませんでした。
がなかなか良い出来でした。モモ肉を使うのがコツですね。
半分は塩で、もう半分は中濃とウスターに胡椒を入れたソースで頂く。

ちなみに取った皮は『鳥皮とじゃがいものきんぴら』にしました。

ところで、カツ類に欠かせない付け合わせのキャベツの千切り。
みなさんはどうやって食べます?

塩?ソース?ドレッシング?それとも・・・・?
.


先頭 表紙

yoikoさま 初めまして!ようこそです♪私もまた食べたくなりました^^ うふふ〜〜。 / みるみる ( 2003-09-04 13:47 )
MOMOさま ポン酢も人気ですね。油系じゃないものがいいのかな。ポン酢の使い道と言ったら鰹のタタキとか鍋でしたわ。 / みるみる ( 2003-09-04 13:45 )
のんたんさま 私もささみフライならよく作っていたのですが、久々にチキンカツなるもの作りました。モモ肉がミソです。 / みるみる ( 2003-09-04 13:44 )
夢樂堂さま 鶏おろしせいろ!鴨せいろの鶏版ですか?さっぱりしてそうで美味しそう! / みるみる ( 2003-09-04 13:43 )
マッキ〜さま おお。お醤油がまた出ましたね。甘さが引き立つのかぁ。よし! / みるみる ( 2003-09-04 13:41 )
うさ子さま 私もいつも迷って、結局ドレッシングにすることが多いです。ソースだとしつこいような気がして・・・・。で、千切りキャベツって大盛りでしょ?飽きてくるんだよね^^; / みるみる ( 2003-09-04 13:39 )
azzurriさま 出前〜〜。どちらへ〜〜〜。逃亡先ではないですよね^^; / みるみる ( 2003-09-04 13:38 )
ぺんぺんさま ああ!串カツの付け合わせってそういえば、野菜スティックぽいですよね。何ででしょう。千切りとざく切り。カツとざく切りいってみようかしら! / みるみる ( 2003-09-04 13:37 )
7voyage。さま み〜た〜な〜〜〜ふふふ・・・・。 / みるみる ( 2003-09-04 13:35 )
M Yuguさま おお、ミックスですね。某焼鳥屋さんにキャベツっていうのがあって芯から串に刺して出てくるものがあるのですが、そこのはソース、マヨ、ミックスと選べます。ミックスはソースとマヨ両方かけたものです。 / みるみる ( 2003-09-04 13:34 )
葉瀬(ぱせ)さま お醤油、珍しいですね。お醤油だけっていうのは食べたことないかもです。変ではないですよね。好みって人それぞれだから!ありがとう。今度やってみるね。 / みるみる ( 2003-09-04 13:32 )
kyoさま ぶぶぶ・・・そんな事で溝だなんて!kyoさんたら!私もレモンだけで食べるときありますよ。 / みるみる ( 2003-09-04 13:30 )
なおさま はじめまして。ようこそです。チキンカツ・・・ちょっとはまりそうな予感です。 / みるみる ( 2003-09-04 13:28 )
ガク on chargeさま ポン酢!なるほど。ちょっと新鮮です。今度試してみますね。 / みるみる ( 2003-09-04 13:27 )
yukoさま ふふ・・・そうくると思ったわ。私はいつも迷うのよ・・・。この日は結局中華ドレッシング^^ / みるみる ( 2003-09-04 13:26 )
初めまして・・・♪美味しそうなチキンカツです。思わずのどがゴックンとなりました。 / yoiko ( 2003-09-04 09:24 )
こってりカツの後には、さっぱりポン酢で〜す☆ / MOMO ( 2003-09-03 23:58 )
チキンカツかぁ。全然作ってないです。ううう。食べたくなってきちゃった!!キャベツはソースです♪ / のんたん ( 2003-09-03 19:41 )
鶏は大好物、最近は「鶏おろしせいろ」そばにはまっています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-03 13:40 )
キャベツに醤油をかけるとキャベツの甘さが引き立ちます!! / マッキ〜@未ログイン ( 2003-09-03 11:37 )
昔はソースでしたけど、今はドレッシング派です。チキンカツおいしそう!! / ウサ子 ( 2003-09-03 11:12 )
みるさま、出前お願いしま〜す!! / azzurri ( 2003-09-03 10:48 )
美味しそう!カツの付け合せの時は、そのままカツにかけるソースを混ぜて食べます。串カツの付け合せの時は、手でちぎって何も付けずにワイルドに食べるのが好き! / ぺんぺん ( 2003-09-03 10:33 )
きゃっ・・・(/-\*)なんでやねん! / 7voyage。 ( 2003-09-03 09:14 )
チキンカツ大好きです。きゃべつはマヨネーズとソースで... / M Yugu ( 2003-09-03 08:24 )
キャベツは、お醤油です。みんなに変だってよく言われますが…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-03 02:43 )
いい色♪おいしそ〜♪ キャベツ、私は何もかけずに頂きます。旦那はマヨネーズ。夫婦の溝がこんなところにも・・・☆(笑) / kyo ( 2003-09-02 23:10 )
うはっΣ(´д`ノ)ノ!・・・おいしそゥ(*´⊆`*) / なお ( 2003-09-02 21:55 )
うわ!うまそう!キャベツはポン酢であっさりと、です。 / ガク on charge ( 2003-09-02 21:42 )
うまそ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう キャベツはソースかマヨネーズですわ。 / yuko ( 2003-09-02 21:41 )

2003-09-01 長月

9月になりました。

つい最近、花水木の花を見たような気がしていたのに

もう赤い実が付き初めていました。

まわりの静けさにあまりに早い秋の到来を感じたのか。


さて心の中の夏休みは終わり・・・・・。

始動開始といきますか。


よいこらしょ!

.


先頭 表紙

azzurriさま お久しぶりですね!どこかにお出掛けだったのですか。あとでお邪魔しますね。 もう9月・・ちょっとここらで気合いを入れないと・・・という感じです^^ / みるみる ( 2003-09-02 21:58 )
ガク on chargeさま ふふ。。本格身体仕事開始は10月なのですが、心の方はもう休み明けです^^ 北海道シリーズ、また見にいきます。 / みるみる ( 2003-09-02 21:56 )
葉瀬(ぱせ)さま そのうち葉も紅葉します。またアップしますね!可愛いですよ。白い花が咲いていたのにね。 / みるみる ( 2003-09-02 21:53 )
M Yuguさま おお!頑張ってくださいね。私もそろりと活動開始です。う〜ん、今日は暑かったです。こうも気温の差が激しいと辛いですね。 / みるみる ( 2003-09-02 21:51 )
夢樂堂さま それは残念でした。。。今日久しぶりに月を見ました。ほんと、久しぶりです。 / みるみる ( 2003-09-02 21:48 )
留守中に読めなかったみる様の日記をまとめ読みしました。azzurriも9月なのに、まだ夏休み気分、、、 / azzurri ( 2003-09-02 15:49 )
「心の中の夏休み」。画像とともにまだまだ引きずりますデス。爆) / ガク on charge ( 2003-09-01 22:55 )
はじめてみました。花水木の実。きれいな、色ですね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-01 22:16 )
私も今日から夏休み気分を一新して本格活動!!頑張るぞ〜!! / M Yugu@冬が近いのかそれとも残暑が厳しいのか? ( 2003-09-01 18:05 )
北海道では星空に会うことはなかった。9月、月と星を楽しみたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 13:54 )

2003-08-28 空

早いものでもう8月も終わり

爽やかな青空とともに

夏の忘れ物がなかったかと

名残惜しさを感じながらも秋の気配を感じる

今年の夏はお天気には恵まれなかったけれども

収穫が多く、充実した夏でした

少しずつ、ひとつずつ、大きくなっていこう


先頭 表紙

7voyage。さま 行ってないわ・・・・・もう何年も。でもビアガーデンも少なくなったよね? さ!BBQだわ! / みるみる ( 2003-09-01 11:23 )
MOMOさま とうとう新学期ですね。次男君はじめ、みんな無事に迎えられたかな? 夏休みお疲れさまでした。 / みるみる ( 2003-09-01 11:22 )
ばぁびぃさま ほんと・・・すっきりとした青空も何回かしか見てません。せめて秋晴れに期待するか。。 / みるみる ( 2003-09-01 11:21 )
元V.さま お久しぶりです。復活なさったのですね。また楽しみにしていますね! / みるみる ( 2003-09-01 11:20 )
M Yuguさま 9月に入っちゃいました!昨日から肌寒く、なんだかすぐに冬のような予感です・・・。 / みるみる ( 2003-09-01 11:19 )
葉瀬(ぱせ)さま 今年の夏は忙しくばたばたしていたから忘れる暇もなかったの・・・でも、多分何か忘れてるかも・・・・^^; / みるみる ( 2003-09-01 11:18 )
ハッ・・・今年まだビアガーデン行ってなかったわ・・・・でしょ? / 7voyage。 ( 2003-08-30 09:36 )
夏の忘れ物に苦しむ息子達・・・・・そして母は現実逃避中^^ゞ / MOMO ( 2003-08-29 21:23 )
今年は夏らしい空見てない気がする、夕焼けもみたいー! / ばぁびぃ ( 2003-08-29 12:22 )
小学校の頃は忘れ物の多い子だったなあ。(今さら反省。)  涼しくなったので、ちょっと遊び始めました。 / 元 V. ( 2003-08-28 15:05 )
もう秋の気配ですかね。今日の新聞に栗の収穫ことが載っていました。 / M Yugu@もうすぐ九月 ( 2003-08-28 13:36 )
私は、忘れものだらけの様な気がします…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-28 11:06 )

2003-08-24 オニオングラタンスープ

先日、ドイツ時代の友人I子から美味しいイタリアンのお店を
見つけたのだけど自分の誕生日に行かないかと誘いを受けました。

おお〜〜。しかもおごり!(^m^)
と言うことで連れて行ってもらいました。

彼女は帰国後、3ヶ国語をこなすキャリアーウーマンとして
頑張っているのですがどうも勘違いや間違いが多い。
おおぼけなのかなんなのかいつもオチが付きまくるのである。

ちょっと不安がよぎる・・・
例えば、予約が無いと入れなかった、とか、レストランの場所を忘れた、
とか、今日はお休みだった、とか、道に迷う、大遅刻をするとかetc.

なので事前に確認をしてみると「一回行ったことがあるし、大丈夫。」と言う。
ふむふむ・・・・でも、何かあるのが彼女だかたらな。と何が起こってもいいように
あまり期待(?)はせずにいざレストランがある六本木にGO!

待ち合わせ時間通りに来ている彼女。おお、珍しい。さすが自分の誕生日ね^^

「最近大きなショッピングセンターが出来たじゃない!ちょっとそこに寄ってみよ  う。有名なんだよね。私、下見に行って来て場所はわかるから!」

ああ、あそこね。しかしショッピングセンターとは・・・^^;
場所の下見までするとはさすが誕生日!
ということで連れて行かれるままにビルに入る。

「ほら!!綺麗になったよね〜。さ、ちょっとお店見てみよう!!」

う〜む、テレビ朝日だよなぁ・・・

「ほら!あーくひるずよ、森ビルよ!」

そうよね・・・・

「あれ?おかしいわね。あまりお店がないわね。」

おお!!ちょっと待て〜〜〜〜〜。
守衛さんに聞いちゃったよ・・・・(+。+)アチャー。

「ここはアークヒルズですよね?最近出来たショッピングセンターは
 どこになりますかね?」

「えーと、ショッピングというか飲食レストランが主ですが。」と守衛さん。

「いや、そんなはずは・・・」

「あの〜、それは六本木ヒルズのことですかね?」

あ、あ、(T▽T)アハハ!

「それならここからバスで・・・・・」

あ、あはは・・・・やっぱりね・・・・。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

肝心なイタリアンはと言うととても美味しかったです。
なんでも日本で一番最初にピザを紹介したという古いお店らしく
料理はオーソドックスで昔ながらのイタリアン。
ピザも竈で焼き上げるものではなく家庭の味のピザと言う感じでした。
何となく懐かしい味。

その中でもオニオングラタンスープが絶品でした。
こくがある茶色く炒めたオニオンに本格コンソメスープ。
大きめなフランスパンを浮かべ、あつあつで頂く。

これは良い!!
早速、家で試してみました。
ちょっとオニオン炒めがあまかったのですがこれはしばらくはまりそうです^^


先頭 表紙

kotarouさま これももうちょっと炒めが足りませんでした・・・・辛抱できないのよね。特にこの日はお腹減っていたので^^; 出前しましょうか〜? / みるみる ( 2003-09-01 11:08 )
私はど〜してもこの色とコクが出せないのよねぇ。あめ色になるまで炒めるっていうのが・・・待てないの(笑)みるみるさん、出前願います! / kotarou ( 2003-08-28 09:11 )
うららんさま これからはスープの季節ですね。ぜひお試しあれ!オニオンを茶色になるまで炒めるのが時間かかるんですけどね。 / みるみる ( 2003-08-28 09:08 )
kyoさま スープにフランスパンを浮かべてチーズをのせてオーブンで焦げ目をつけます。これははまりますよ〜! / みるみる ( 2003-08-28 09:06 )
PACHIさま オニグラ、こんなに美味しいものだとは思いませんでした。時間のある時にもっとオニオン炒めに気合いをいれます^^ 言い間違いとか勘違いって案外あるんだよね。。 / みるみる ( 2003-08-28 09:04 )
7voyage。さま ふふ・・・でも私もちょっと怪しかったわ。。。六本木ヒルズの場所がイマイチ分からなかったので^^でもアークヒルズとの違いは分かったけどね (*≧m≦*)ププッ / みるみる ( 2003-08-28 09:03 )
ウサ子さま そうそう^^あのI子です。相変わらずのオチ振りでした。誕生日だったので大人し目でしたけどね。 / みるみる ( 2003-08-28 09:01 )
葉瀬さま ちょっと涼しくなってきたのであつあつのスープ、いいですよね。 / みるみる ( 2003-08-28 09:00 )
画像見たとたん、口の中にどわ〜ってヨダレが湧きましたわ。だって大好きなんだもん♪ / うららん ( 2003-08-27 08:20 )
おいしそ〜♪ オニオングラタンでスープなの?え〜?焼いてあるの? イタリア料理店で見つけたら食べてみよう♪ / kyo ( 2003-08-26 23:39 )
美味しそう☆(←そろえてみたり) オニグラスープ大好きなのよね〜〜。アークヒルズと六本木ヒルズ……私もやりそうで笑えない(^^; / PACHI ( 2003-08-25 10:49 )
美味しそう・・・・・アークヒルズと六本木ヒルズを間違うなんてゞ(≧ε≦o) / 7voyage。 ( 2003-08-25 09:12 )
美味しそう!ってこの方はあのI子さんですね。お元気そうでお変わりなく(^^;のようで。 / ウサ子 ( 2003-08-24 18:12 )
美味しそう♪食べたい〜!  ↓花の名前、書いておきました。 / 葉瀬 ( 2003-08-24 10:34 )

2003-08-22 白蝶

ようやくお陽さまがニッコリ

秋晴れのような爽やかさだけど

このまま秋になるのかな


秋風を誘う

白い蝶のように

すらすらすらりと


先頭 表紙

葉瀬さま おひさしぶりですね!お花の名前教えてくださってありがとうございます。何となく見た感じでタイトルを付けたのですが白蝶草っていうのですね^^わーい♪ / みるみる ( 2003-08-28 08:59 )
お久しぶりです。この花の名前は、ガウラ。 和名は白蝶草です。 だから、「白蝶」で、大正解です。パチパチパチ〜♪ ピンク色もあるよ。ピンクはね山桃草っていうの。 / 葉瀬 ( 2003-08-24 10:29 )
kotarouさま ゆらゆら風に揺れていて、蝶が飛んでいるようでした。この花の名前はわからないけどほんと、多くの種類の花がありますよね。 / みるみる ( 2003-08-24 09:45 )
7voyage。さま 秋なのか・・・・と思ったら昨日は猛暑。ふはは〜。そんな時に炎天下のあそこだなんて^^ / みるみる ( 2003-08-24 09:44 )
マジで蝶かと思った。世の中にはイッタイ何種類の花が咲いてるのかしら。 / kotarou ( 2003-08-23 01:01 )
♪てふ〜てふ〜。本当に秋のてふてふ・・ってかんじだわ / 7voyage。 ( 2003-08-22 09:35 )

2003-08-20 シリーズ 〜美味しいもの Z ミニチュア好き必見!

実家から帰宅途中、面白いものを見つけました。

あの横川名物、峠の釜飯にちなんだ、

おぎのや特選「峠のアイスクリーム」!!

小さな釜に入ったアイスクリームはミニチュアちっく。
これは食すほかないでしょう。


 

そして中身はというとこれも釜飯風で具をフルーツに変え、
味もこれまた絶品!

ミルク味のジェラート、かき氷ではないのですがちょっと粉っぽいアイスです。
私はソフトクリームでもしゃっきり感があって粉っぽいのが大好きなので
大変気に入りました。冷凍フルーツがこれまた粋な感じ。
栗が入っているのにも驚きました。

小豆が乗っているのとブルーベリーが乗っているのが選べます。
税込み525円とちょっと高めですが容器代と名称代でしょうか。
なんでもテレビチャンピオンで優勝しただかで巷では有名らしいです。

機会があったら皆さんもお試しアレ!
.


先頭 表紙

MOMOさま 今のところ横川サービスエリアと池袋のナンジャタウンの2カ所のようです。でも定かではありませんのでもし何処かで見つけたらゲットしてくださいね! / みるみる ( 2003-08-22 09:10 )
パンドラさま ちょっと高めだけど、はまってしまいました。それほど甘くないしさっぱりとミルク味^^ / みるみる ( 2003-08-22 09:08 )
イワサ博士さま ほんと、そうですね。使い手がありそうな容器です。味も美味しいし、巷にも出せばいいのにな。 / みるみる ( 2003-08-22 09:06 )
八百八六助さま どうでしょうね、新幹線。横川インターでは釜飯コーナーがあっていつもあつあつを食べれます。結構な賑わいですよ。しかもデザートもだなんて^^ これからは実家に行くたびにお決まりのパターンになりそうです。 / みるみる ( 2003-08-22 09:05 )
kyoさま もちろん容器は取ってありますよ。私もなかなか捨てられない人です。今のところ使い道は決まっていませんがちょっとした小鉢料理ものを盛るのにいいかも。 / みるみる ( 2003-08-22 09:03 )
チチローさま 私達は実家に戻るときは大体車なので帰りには必ず寄りますがそうじゃなかったら知り得ない物かもしれません。 / みるみる ( 2003-08-22 09:02 )
チチローさま 私達は実家に戻るときは大体車なので帰りには必ず寄りますがそうじゃなかったら知り得ない物かもしれません。 / みるみる ( 2003-08-22 09:02 )
もここさま しろくまはかき氷っぽい感じですがコレはジェラートでちょlっとシャリ感がある感でです。でもイメージはシロクマっぽいですよね。今のところ横川サービスエリアとニャンジャタウンにあるとの情報です。 / みるみる ( 2003-08-22 09:00 )
M Yuguさま いいですよね。あつあつの釜飯の後に冷たいスウィーツ。なかなか良いアイデアですよね。 / みるみる ( 2003-08-22 08:58 )
kotarouさま やりましたな!全部そろったのですね。すごい〜〜。私は給食セットで満足してしまいました^^今度の給食には揚げパン付きだそうですね。ニャンジャタウンで是非釜飯アイスゲットしてくださいね。 / みるみる ( 2003-08-22 08:57 )
7voyage。さま そうそう。アイスクリームフェスタ?に出品しているって宣伝していました。ハッΣ(゜ロ゜〃)昨日池袋に行ったのに・・・しまった! / みるみる ( 2003-08-22 08:55 )
PACHIさま 可愛くて、本当に美味しかったですよ。巷ではまだ出回っていないようですがどこかで見かけたら試してみてね。こんな小さな釜を作るなんてさすがよね^^ / みるみる ( 2003-08-22 08:54 )
ぺんぺんさま はじめまして。ようこそおいで下さいました!シンガポールですか。未知の世界です。私も海外に住んでいたことがあるので日本のデリケートな味に飢えていた時期もありました。美味しい物シリーズはもうちょっとありますのでもし良かったら覗いてみてくださいね。 / みるみる ( 2003-08-22 08:52 )
いやん*^^*この釜飯の器が可愛い〜♪♪おまけに中身もGOODな感じで・・・・・やっぱりコレは現地にいかないと食べれないよね。 / MOMO ( 2003-08-21 21:40 )
ひょーー美味しそう! あずきがいいなあ♪ / パンドラ ( 2003-08-21 08:10 )
小鉢代わりに使えそうな器がイイですね。ホタルイカの沖漬けをちょこんと盛ったりして… / イワサ博士 ( 2003-08-21 00:40 )
碓氷峠を列車が走らなくなって,おぎのや どうする?と思ったら,さすがだわ.そのうち新幹線内でも売り出すかな? / 八百八六助 ( 2003-08-21 00:12 )
私もブルーベリーがいいなぁ♪ ところでこのお釜、食べた後はどうしました? / kyo@容器が捨てられないオンナ ( 2003-08-20 23:25 )
これは面白いですね。簡単には買えない希少感がいいんでしょうね。 / チチロー ( 2003-08-20 22:07 )
見た目は「しろくま」みたいですねぇ。美味しそう!やっぱり売ってたら私も買っちゃうだろうな。関東方面には車で行く機会ほとんどないからなー。欲しい〜〜! / もここ ( 2003-08-20 21:46 )
釜飯の食後のアイス! それ!最高かも(笑) / M Yugu ( 2003-08-20 18:52 )
あらら、ホントに可愛いわん♪たまりませんわん。私もコレ欲しいわんわん。ニャンジャタウンにあるですね。娘等に行かせようかしらん。今日で一通り欲しいもの揃いましたのだわん♪ / kotarou ( 2003-08-20 17:59 )
これね!!ニャンジャタウンに今なら売ってるよ! / 7voyage。 ( 2003-08-20 15:53 )
きゃーっ、かわいい。おいしそう〜〜♪ 入れ物がすごくイイ☆ ちっちゃいもの好きにはホントたまらないわ〜〜。 / PACHI ( 2003-08-20 13:26 )
はじめまして!タイトルに魅かれてフラフラとやってまいりました。美味満載ですね〜。それにしても、このアイス、食べた〜いっ!昨年の今頃、埼玉のT市からシンガポールに越して来たので、日本のデリケートな美味にご無沙汰しています、クスン。まぁ、こっちならでの美味もありますけどね。画像、きれいですね〜。 / ぺんぺん ( 2003-08-20 12:21 )

2003-08-19 シリーズ 〜美味しいもの Y

長い実家生活を終え、帰ってきました。

こちらも雨だけど、とても寒いのね・・・。

長袖じゃないと居られないです。

これって梅雨なのかはたまた秋の長雨!?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

実家からは戻りましたが郷土の美味しい物シリーズは

画像がまだあるので続行中です。


新鮮なお魚と言えば、やっぱコレよね。

お寿司、食べてきました。

左から白えび、がんどぶり、バイ貝、甘エビです。

う〜〜ん。幸せ。。。


お寿司と言えば今回は行けなかったのですが隣の県にものすごい

お寿司屋さんを発見!そこの握りと比べるとここのは普通・・・。

どんな風にすごいかって、ものすごいです。

見てみたい??^^
.


先頭 表紙

M Yuguさま 私も実は久々の本場のお寿司です。お隣の県のお寿司、お楽しみに! / みるみる ( 2003-08-20 10:30 )
popoさま ありがとうございます。涎でましたね^^ 本望です(笑) / みるみる ( 2003-08-20 10:29 )
チチローさま それは次のお楽しみです。デカイだけではないのですよ^^ / みるみる ( 2003-08-20 10:28 )
kotarouさま 腹減りには痛い画像ですわね。ごめんちゃ〜〜い! / みるみる ( 2003-08-20 10:28 )
もここさま こちらももう寒いですよ。残念な夏の帰省でした。白海老はお刺身も美味しいけど殻つきのまま揚げて食べるのも好きです。かっぱえびせんぽい味なんですよね。 / みるみる ( 2003-08-20 10:27 )
kyoさま がんどぶりは鰤の若いのだったかなぁ。。結構さっぱりしています。脂はこれからって感じかしら。日本海に行ったら是非お寿司屋さんに寄って下さいね。 / みるみる ( 2003-08-20 10:25 )
7voyage。さま 海の宝石、いつまでも美味しくいただきたいものです。ふふ・・・^^ / みるみる ( 2003-08-20 10:23 )
PACHIさま あはは。。。そろそろ美味しい物シリーズも暴動が起きそうなので〆ますかね^^; 見たらまた食べたくなりましたわ。 / みるみる ( 2003-08-20 10:22 )
揚水さま ぶほほほほ〜〜〜〜!! / みるみる ( 2003-08-20 10:21 )
ネコさん そう言えば白身を食べませんでした。こちらでは白身は太刀魚やヒラメ、カワハギなどがありました。 / みるみる ( 2003-08-20 10:20 )
回る寿司以外この頃食べていないので、これがホントの寿司なんだと思い出しました(笑) / M Yugu@隣の県のお寿司楽しみ! ( 2003-08-20 07:18 )
あっ!ヨダレが〜!!上手に撮れてます!!!! / popo ( 2003-08-19 23:26 )
すごい方は、ネタが大きいんでしょうか。 / チチロー ( 2003-08-19 22:47 )
ううう・・・・。腹減り状態で見てはいけないものを見てしまった。こりゃもぉ、たまりません! / kotarou ( 2003-08-19 19:28 )
散歩をしていると早くも落ち葉が・・。北陸の短い夏は本当に終わってしまったようです。白海老のねっとりとした甘さ、たまりませんよね♪ / もここ ( 2003-08-19 15:01 )
見てみたいよっ!!(笑) ううう、おいしそ〜。がんどぶり?ブリの種類かしら?バイ貝も気になる・・・じゅるっ。 / kyo ( 2003-08-19 14:49 )
本当にここまでくると食べられる宝石ですわ / 7voyage。 ( 2003-08-19 13:37 )
みるたんのいけずぅ☆ それにしても、美味しいものを「美味しそう」に撮る技術、上達したね〜。たまりませんわ。 / PACHI ( 2003-08-19 12:39 )
ぬぅををををををををををを!!!! / 揚水 ( 2003-08-19 12:17 )
寿司屋でにぎりは少ししか食べませんが、美味しそうですね。白身も欲しいとこです。 / ネコさん ( 2003-08-19 10:40 )

2003-08-18 木槿

さて東京に戻ります。

今日も雨・・・

結局、夏らしい陽気は何日かだけでした。


久しぶりに陽を浴びる八重の木槿...





滴したたる雨の日の八重の木槿...
.


先頭 表紙

kotarouさま 実家の方も雨でしたがこんなに寒くはありませんでした。気を抜くと風邪引きそうだから気を付けないと。 / みるみる ( 2003-08-19 10:22 )
M Yuguさま 真夏に雨滴る花も珍しいですよね。本来なら上の画像でじりじりと暑いはずなのに。 / みるみる ( 2003-08-19 10:22 )
揚水さま 私の母も好きだそうです。庭と玄関先に咲いています。これは八重咲らしく珍しいそうです。私なんて思い出せないのしょっちゅうよ^^; / みるみる ( 2003-08-19 10:20 )
PACHIさま 昨日の夜、とても寒かったです。私が実家に行く前も涼しかったし、夏用のパジャマは実家で来ていただけ・・・。むむ〜〜。 / みるみる ( 2003-08-19 10:19 )
7voyage。さま ただいま〜〜。ほんと、梅雨みたいだね。おまけに寒いし・・・・もうこれで冬支度始まるのかな?いやよん。 / みるみる ( 2003-08-19 10:18 )
お帰りなさい♪ホント、こっちはずっと雨でパッとしない夏。 / kotarou ( 2003-08-19 09:23 )
リンとして素敵です。 / M Yugu ( 2003-08-19 08:33 )
木槿は母が好きな花。でも彼女はよく名前を思い出せずにいた。教えようとして僕も思い出せない。間抜けな親子でしたとさ。 / 揚水 ( 2003-08-18 14:33 )
お帰りなさい。東京もずっと雨で、今日も寒いね。お花もしょんぼりしてそう。。。 / PACHI ( 2003-08-18 11:28 )
おかえり!!こっちは梅雨の戻りの真っ最中だよ / 7voyage。 ( 2003-08-18 10:05 )

2003-08-17 シリーズ 〜美味しいもの X

今日も雨・・・・

明日自宅へ戻るというのに結局お天気がずっと

イマイチで海にも行けなかった〜〜。残念!


庭のお花でせめて夏らしく





やがて花も実になって

無農薬の胡瓜、あまり大きくなく

このくらいの大きさでカリッといただく
.


先頭 表紙

ネコさん いいですね!手作りのゴーヤだなんて珍しいです。作るの難しいのでしょうか。私もとても興味があるのですが今のところ手がかけられないので実家のミニ畑で楽しんでいます。 / みるみる ( 2003-08-20 10:18 )
ぼくも仲間と一緒に畑やってます〜。雨でなかなか採りにいけませんが、この間、ゴーヤ、ミニトマト、オクラ、茄子を収穫。晩酌の友になりました。オクラとゴーヤが絶品でした。 / ネコさん ( 2003-08-19 10:38 )
PACHIさま ちょっとミニチュアチックで可愛かったよ。上の花が付いている胡瓜なんかほんの数センチです。 / みるみる ( 2003-08-19 09:40 )
M Yuguさま いいですね〜。塩もみしてよく食べていました。あとは胡瓜の叩き。もろきゅうはできませんでした^^ / みるみる ( 2003-08-19 09:39 )
八百八六助さま すごいですね!スイカを作っているんだ。今年はスイカあまり食べていないなぁ。寒いし・・・。 / みるみる ( 2003-08-19 09:37 )
popoさま 初めまして、ようこそです! やっぱり新鮮なお野菜は美味しいですね。ちょっと天気がイマイチで夏らしくはなかったのですが美味しかったですよ。 / みるみる ( 2003-08-19 09:36 )
チチローさま そうですね。毎日何個か出来ていて面白さもありました。ちょっと胡瓜食べ過ぎ・・・^^; / みるみる ( 2003-08-19 09:35 )
可愛いきゅうり♪ とりたて食べたいな〜。ああ、しみじみおなかが…… / PACHI@禁食中 ( 2003-08-18 11:31 )
取り立てのキュウリを流水で冷やし粗塩でガブリと食べたい! / M Yugu@もろきゅうでもいいかも ( 2003-08-17 19:49 )
昨日,田舎にちらっと行って来た.スイカがコロコロなっていたよ. / 八百八六助 ( 2003-08-17 18:09 )
うまそう〜!! / popo ( 2003-08-17 11:52 )
キュウリでもトマトでも、とりたては美味しいですよね。 / チチロー ( 2003-08-17 10:17 )

2003-08-15 シリーズ 〜美味しいもの W

さてさて先の投票結果は

約7割の方が酢豚にパイナップルを、
約8割の方がポテトサラダにリンゴを

「入れない」という結果でした。

みなさんご協力ありがとうございました。
かのお方は負けじと何やら投票システムをいじろうと
しているのでここらで締めさせていただきます。

やはりご飯のおかずに甘いものや果物はあまり好まれないという
結果でしたね。

ふふふ・・・・・^^;

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

話は変わって郷土の美味しいものシリーズ。




去年からはまっているインド料理屋さんのカレーです。
ここでは何とスパイスで煮込んだ鳥のもも肉1本を左上のカレーに付けて食べる
一風変わったカレーです。カレーの辛さは3種類選べて甘口は辛くありません。
もも肉を切ってはカレーに付けてご飯と頂く・・・
これが何ともやめられません^^
スパイシー鳥の唐揚げも食べてお腹は満腹状態。
キャンペーンでラッシーがサービス。
至福の時・・・・

でもね、ここのお店のコレが何と言っても抜群です!!

全完食!! ごちそうさまでした。


先頭 表紙

PACHIさま ふふ^^ きっと昨日の夕飯は豪華だったのでしょうね。何を食べたのかしら。 / みるみる ( 2003-08-19 09:33 )
八百八六助さま ではそれは炭酸が入っているかとか酸っぱいか甘いかと言うことなのかな。今度サワーと言うのも飲んでみます。 / みるみる ( 2003-08-19 09:32 )
あうあうあうあう……( ̄□ ̄;; 禁食解けたら食べるじょ〜〜〜☆ / PACHI ( 2003-08-18 11:38 )
お酒じゃないです.ちなみにサワー派です. / 八百八六助 ( 2003-08-17 18:07 )
もここさま ファミリー○ーク近くのタージマハールというお店です。もここさんきっと好きかも!是非行ってみて下さい。感想聞かせてね〜。 / みるみる ( 2003-08-17 09:47 )
ばぁびぃさま うちでもよくカレーは作りますが、やっぱりインド系は食べに行っちゃうかな。このカレーはランチで1000円ほどです。本格インド料理にしては安いですよね。 / みるみる ( 2003-08-17 09:45 )
M Yuguさま 夏は辛いものいいですよね。とは言っても今年は夏バテとはほど遠い夏でしたが・・・。 / みるみる ( 2003-08-17 09:43 )
7voyage。さま うふふ・・・確かにレーズン入っているところはあるけどさ〜。わざわざ自分からはいれないわ・・・^^; / みるみる ( 2003-08-17 09:41 )
kyoさま ナンをちぎる・・・いいですよね〜〜〜!ちょっと甘さがあって美味しいナンでした。焦げ目がカリッとして。私はライスとナン両方食べます。 / みるみる ( 2003-08-17 09:39 )
さにゃえもんさま お店の人とはぐはぐだなんてなんかさにゃちゃんらしいね!インド人が作るインド料理はやっぱり美味しいよね。 / みるみる ( 2003-08-17 09:37 )
チチローさま 食べ物の写真を撮るのが好きでみんなに呆れられています^^; / みるみる ( 2003-08-17 09:35 )
kotarouさま kotaしゃんにはちょっと辛いかな〜〜。でもここは甘口もあります。食べたことがないから本当に辛くないかは分からないんだけど^^; / みるみる ( 2003-08-17 09:34 )
MOMOさま 子供さんにはちょっと辛いかしら。。でも最近のカレー屋さんは甘口もあるようなのでご家族で行ってらしては!? / みるみる ( 2003-08-17 09:32 )
揚水さま ニンヌンネンノン・・・^^; / みるみる ( 2003-08-17 09:30 )
八百八六助さま ラッシーのスィートとサワーってどんなですか?やっぱりお酒なのかな?ただいまあみすけ日記で別のアンケートをやっているそうで・・・・・^^; / みるみる ( 2003-08-17 09:22 )
yukoさま んまぁいよ! yukoちゃんには是非食べていただきたいわ。 / みるみる ( 2003-08-17 09:19 )
ボリューム満点ですねー。これは地元のお店?どこだろー。行ってみたい! / もここ ( 2003-08-17 00:53 )
外食でカレーを食べてないのでナンを食べてないなぁ〜。自宅だとあまり食べないですよね、ご飯(笑) / ばぁびぃ ( 2003-08-16 15:52 )
見ているだけで食欲が...(^~;  / M Yugu ( 2003-08-16 12:48 )
あっ・・・そういえばカレーのライスに干しぶどうはいってない?(しつこいけど) / 7voyage。 ( 2003-08-16 09:10 )
鶏肉はいいわぁ・・・カレーもいいわぁ・・・なんもいいわぁ・・・・ / 7voyage。 ( 2003-08-16 09:06 )
ラッシー好き〜♪ インド料理のカレーって日本のカレーと全然違いますね。そして食べ方も。鶏モモ肉ジューシーでおいしそ〜♪ もちろんナンも♪ あぁ、ちぎりたい〜♪ / kyo ( 2003-08-16 08:02 )
辛いのは苦手だけど、インド料理は大好き! うちの近所にもインド料理屋さんがあってね。 ギョロっとした目のインド人のおじさんが作ってるの。 目があう度にニカ!って笑ってたら、食べに行くたびにテーブルまで来てくれてハグハグしてくれる仲になりました! / さにゃえもん ( 2003-08-16 00:40 )
これもメニューに使えそうな写真です。おいしそう。 / チチロー ( 2003-08-16 00:08 )
すっごく美味しそうだけど、多分ダメだなぁ〜 あぁ〜早く大人になりたいっ! / kotarou ( 2003-08-16 00:02 )
ナンでカレー食べた〜い!!かれこれ10年まともなインド料理を食べてないの(涙)好きなのに・・・・・ / MOMO ( 2003-08-15 23:16 )
ナンナンナンナン…。 / 揚水 ( 2003-08-15 22:30 )
インド料理食べたい... つ,次はラッシーのスィートかサワーかを投票で決めてください... / 八百八六助 ( 2003-08-15 21:42 )
んまそう! / yuko ( 2003-08-15 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)