himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-20 勅使河原三郎 Luminous
2001-03-10 卒業式のあとで。
2001-03-02 物件…
2001-02-27 お部屋…
2001-02-27 昨日……
2001-02-26 捨て捨て大魔王…
2001-02-25 鴉とハト
2001-02-21 腹筋。。。
2001-02-20 買物依存症再発?
2001-02-19 自己啓発セミナーの見分け方


2001-03-20 勅使河原三郎 Luminous

妹と(笑)見てきました。
すごく良かったー。見ていると、知覚的な発見がどんどんあって。面白かった。一緒に踊りたくなるほど。スチュアート・ジャクソンとのデュオも、とっても良かった。
今日は初日だったせいか、ちょっと違う雰囲気だったな。
片桐はいりがいた。何故か舞台を良く見にいくワケでもないのに、劇場で見かけたのは3回目だ。


帰りにインドネシア料理を食べた。
おいしかったよーー!
子牛の脳みそのカレー!
テンペ(大豆を発酵させたもの?)も!
帰りにフクロウの置物を買ってきて、大満足!

先頭 表紙

らいむさま、そうですねー、白子よりはもうすこし、しっかりしているかな<脳みそ。今度お験しあれーー! / YIN ( 2001-03-24 23:56 )
ねこみちさま、片桐はいりって、本当に目立ちます。かなりの遠距離からでも発見! / YIN@遠視だけど… ( 2001-03-24 23:54 )
>゜))))彡さま。私達も大好きになりました。あの酸味がよかったです。<テンペ / YIN ( 2001-03-24 23:52 )
ねごさま、ぢつは私も……だったりして(笑)。だって、ずーっと食べたいと思ってたんだもの<脳みそカレー / YIN ( 2001-03-24 23:50 )
脳味噌って食べたことないけど白子は好きっす……似てるの? / らいむ ( 2001-03-24 03:05 )
片桐はいり・・・けっこう好きな女優さんだ / ねこみち ( 2001-03-23 16:36 )
テンペカツ好き / ゝ゜))))彡 ( 2001-03-21 16:13 )
脳味噌………ク〜ラ〜リ〜ス〜…(笑) みなさん、勅使河原さんそっちのけで脳味噌に反応する>私もそうだけど(笑) / ねご ( 2001-03-21 09:13 )
菜種さま、それほど辛くもなく、大変おいしかったです。ふくろうの置物はお店にあったのを買いました。シックな部屋にしたかったのに…エスニックな部屋になってしまいそう…… / YIN ( 2001-03-21 01:17 )
MARIAさま、そのお店じゃないです(汗)、脳みそはナンでも大好きです!!…でもちょっと「牛」はこのご時世にヤバかったでしょうか……バクバク食べてしまいました(…さらに冷汗) / YIN ( 2001-03-21 01:16 )
インドネシア料理は未体験。子牛の脳みそのカレー、なんてあるのですね。フクロウの置き物も、インドネシアもの? / 菜種 ( 2001-03-21 01:08 )
ネシア料理、アイランドタワーの中のですか?脳みそ美味しいですよね♪似た味で白子も好き。 / MARIA ( 2001-03-21 00:14 )

2001-03-10 卒業式のあとで。

…出口で成績票が配られた。

忘れていたかったのに(苦笑)。

先頭 表紙

卒論って,普通はAをもらえるものらしいですよ。ちなみに私はC判定。お情けで卒業させていただけたようなものです・・・。(両親には秘密。) / 菜種 ( 2001-03-18 03:13 )
ひちゃのさま、卒業おめでとう!!、ありゃりゃ、Bですか……ところで、私の論文の成績ってどこかにかいてあったかなぁ……(ぢつはあまり成績票をよくみていない…爆) / YIN ( 2001-03-18 03:06 )
卒論の判定が Bだった・・・・・  絶対Aだと思ったの。先生ひどい・・・ 20枚程度の卒論の結果か(苦笑) / ひちゃの ( 2001-03-18 00:39 )
MARIAさま、いらっしゃいませ!!つっこみありがとうございますーー♪うれしいです。どきどき。 / YIN ( 2001-03-17 23:18 )
つっこみウィンドウがようやく開いた…; 重かったんです。つっこめるかな。どきどき。 / MARIA.R.K ( 2001-03-17 04:24 )

2001-03-02 物件…

残念ながら、まだ人が住んでいて、内見できなかった。

職場から歩いて5〜6分。
2階、南北に長い部屋、北側6畳和室、南側10畳のLDK、東側に窓もあり。
南側にバルコニーつき。
エアコンなし、
バス、トイレ別。
駐車場つき(免許ないのに…苦笑)、融雪つき。

歩いて10分くらいのところに、
スーパー、TAUTAYA、図書館あり。

家賃1月47,000円……

いかがでしょうか?
今日中に不動産会社に電話をいれることになっているんだけれど……

先頭 表紙

口車大王さま、わかりやすいご説明をありがとうございます! / YIN ( 2001-03-07 00:02 )
なみまるさま、いらっしゃいませ!!…内見ができなかったのは、2日しか滞在できなかったので、仕方ないとあきらめています(T.T)。他のお部屋が、内見してもでんでんイメージわかなかったし、窓の方向や、開き方がめちゃ悪かったので、バルコニーがあるだけでも随分マシだとおもいました。ま、失敗しても2年の我慢だ。 / YIN@ひらきなおり ( 2001-03-07 00:01 )
ちなみに、エアコンによる暖房は、外気温プラス摂氏20度です。これでだいたい、どんなところで使えるかわかるでしょ。 / 口車大王 ( 2001-03-04 20:29 )
はじめまして♪ 人が住んでいても中見せてもらえず、それで決断をせまられたんですか?それってヒドイなー。ゼッタイ中を見てから決めた方がいいですよー。…ってもう2日たってるのに、余計なつっこみ入れてすみません。(^_^;) / なみまる@元一人暮し ( 2001-03-04 17:23 )
ホシノさま、そう。初任給はそんなに高くない。それにプラスをしたいなら……ひたすら心理検査と面接だわ……働かなくちゃ……(汗) / YIN ( 2001-03-02 23:56 )
マッキーさま、ウチも扇風機つかています。効果抜群…って、冬売ってるのかなぁ…(汗)扇風機。 / YIN ( 2001-03-02 23:52 )
ねごさま、石油かぁ…YINはガスファンヒーターしかもっていない……ガスでもいいのかぁ…… / YIN ( 2001-03-02 23:50 )
ストーブは必需です。うちもエアコンあるけど足りません(涙)家賃は相場だと思うけど……(まあ初任給から払うのはきついかもしれないですが) / ホシノタカミ ( 2001-03-02 12:41 )
実家は新潟ですが、冬の暖房は石油ファンヒーターとコタツです。扇風機を回して空気を回して暖かくなるようにもしてます。これで温かい冬を過ごしてください。でも4月もまだ寒いかもしれませんね。 / マッキ〜 ( 2001-03-02 10:26 )
暖房は石油ストーブが良いと思います。(禁止されているアパートでなければ) / ねご ( 2001-03-02 08:23 )
みゃごさま、駅までは、循環バス。160円くらい…でもあまり駅までいく必要ないかも……。築年数は15年くらいかなぁ。でも、同じような場所で、もっと狭くて、(収納は充実しているけど)エアコンつきで、48000円とかです。そこは日当たりもよくないし、ベランダもない。ベランダのある物件が少ないです。あと、駐車場が外せないのがねぇ……。近くにも、駅前にも都銀がほとんどないのが、不便といえば、不便です。冬って暖房費かかりそう……; / YIN ( 2001-03-02 03:22 )
いい物件なのではないかと思いますが…(駅からの距離とか築年数、家賃の現地相場がわからないけど、お安いような?) / みゃご ( 2001-03-02 03:09 )
口車大王さまってすごい!私の持っていない現実的な知識が沢山……!! / YIN ( 2001-03-02 02:21 )
あー、エアコンによるヒートポンプ暖房ですが、外気温が低いと当然効きません。北限は福島県相馬郡と言われています。当然同じ緯度の福島県の中通り浜通りはもっと寒いので不可。参考になったでしょうか。 / 口車大王 ( 2001-03-02 02:00 )
咲良ちゃん、寒いところだから、エアコンないし暖房は必須なのです…。ただでも寒がりやの私…… / YIN ( 2001-03-02 01:23 )
ねご様、そうなんですか?私、初任給から出なおしなんですが…… / YIN ( 2001-03-02 01:22 )
いい物件じゃないでしょうか?エアコンは欲しいけどι(でも私使ってないι)家賃4万7千円は安い気がします!!TUTAYAもあるし! / 咲良 ( 2001-03-02 01:17 )
よろしいんじゃないでしょうか?(笑) / ねご ( 2001-03-02 01:06 )

2001-02-27 お部屋…

…を探しに行ってまいります。
ので、つっこみのお返事はまた今度。

…見つかるかなぁ…(不安)

先頭 表紙

雨が降っていて寒かったです〜〜(泣)!! / YIN ( 2001-03-02 02:41 )
お部屋さがしは根気が必要です。雨の日の今日もがんばって探しているのでしょうね。いいお部屋見つけて下さい。 / おとじろう ( 2001-03-01 17:29 )
見つかるといいですね…… / ねご ( 2001-03-01 12:20 )

2001-02-27 昨日……

学校から、卒業決定の通知がきた。

…ので、記念にかいておこう。

先頭 表紙

みゃごさま、そ、そうですね……(汗)。もー、あのときは、目途もなーんも、なかったですわ(苦笑)。 / YIN ( 2001-03-02 23:49 )
をい、咲良ちゃん、博士ぢゃないってば!修士だってば! / YIN ( 2001-03-02 23:45 )
おめでとうございます。ディプロマ、嬉しいよね。 / たらママ ( 2001-03-02 14:49 )
おめでとうございます〜♪(この日記の初期タイトルを思い出しました(笑)) / みゃご ( 2001-03-02 03:11 )
ホシノさん、チャットがおわってから、気がつきました<卒業通知(苦笑)。DMに紛れてたので、封切っていなかったんです……  / YIN ( 2001-03-02 01:27 )
みなさま、有難うございます…恐縮です。 / YIN ( 2001-02-27 23:27 )
おめでとうございまーすっ!!!誠にめでたい!!角帽にガウン!「博士」って感じ!かっこい〜♪写真撮って見せてください〜♪ / 咲良 ( 2001-02-27 23:22 )
おめでとうございます!角帽にガウンか…どこの学校だろう… / およ ( 2001-02-27 19:23 )
おめでとうございま〜す。 / おとじろう ( 2001-02-27 17:33 )
おめでとうございますぅ〜♪ 角帽にガウンの卒業式なんですよね〜(^_^)あこがれ〜 / ねご ( 2001-02-27 08:50 )
おめでとうございます。チャットでお話ししたときに教えてくれてもいいじゃーん、みずくさい!(笑) / ホシノタカミ ( 2001-02-27 03:17 )
おめでとうございます!! / TAKE ( 2001-02-27 02:34 )
おめでとう!!! / さいか140 ( 2001-02-27 02:23 )

2001-02-26 捨て捨て大魔王…

元職場にはそう呼ばれていたヒトがいた(って、私が呼んだんだっけ?)。

年末の大掃除になると、誰も捨てられない謎の物体を思いきって捨てて職場をキレイにしてくれる、ムッシュN(だって、シトロエン買ったから、今日からムッシュと呼べってさ…笑)。

…今日は引越しに備えて、いらない物を捨てにかかったのだが……
決心できないものが、多すぎる!!!
古い化粧品とかは山ほど捨てたのだけれど…

集めた資料のコピーの山とか…
講義記録の山とか……どうやって整理しておけばいいのだ…でも不安で捨てられない。
雑誌とかも、なかなかバラせないんだよねぇ……

たすけてーーーー!「捨て捨て大魔王」!!!

…とりあえず、雑誌用のスクラップブックは明日買ってこようっと…

先頭 表紙

↓あ、下のは「らいむ様」の間違いです。大変失礼いたしました。 / YIN@ミスタッチ ( 2001-02-27 02:22 )
らいう様、1度しか着ていないけれど、もう二度と着られない服が私には沢山……(冷汗)このばあい、どうしよう… / YIN ( 2001-02-27 02:04 )
おとじろう様、化粧品って、古くなったら使えないはずなのに…捨てられないって不思議ですよねぇ……高かったから?? / YIN ( 2001-02-27 02:03 )
小枝さま、いらっしゃいませ。…ということは…増殖するのですか?(きゃーーっ!) / YIN ( 2001-02-27 02:02 )
よこ様、降臨してくださるのなら、護摩焚きでも何でもします(笑)…助けて〜〜!! / YIN ( 2001-02-27 02:01 )
ねご様、捨てても捨てても一向に減らない部屋の中……(汗)どらえもんのポケットのようですわーーーー(苦笑) / YIN ( 2001-02-27 02:00 )
TAKEさま、そうですよねー、捨てられないって結構苦しい…… / YIN ( 2001-02-27 01:59 )
うちには捨て捨て女王が居ます(母です)。引っ越しの時に発揮してくれましたが、全て捨ててくれたので(涙)……1度しか着てない服とか……(笑)善し悪しです。で、現在はわたしは「お取り置き姫」。捨て捨てモードにならないと! / らいむ ( 2001-02-26 12:38 )
私も、古い化粧品、雑誌の切り抜き、、捨てられない。その結果部屋は倉庫状態。 / おとじろう ( 2001-02-26 09:39 )
よこさんたらーーーっ。何に反応しているのっ! 早目に捨てないと返って余計に捨てるはめになりますよ。 うちは衣装箱10箱捨てたよ。ということは?! / 小枝 ( 2001-02-26 09:39 )
シトロエンに激しく反応!いや、GI氏の愛車なんですわ(ばか)ウチも転勤のたびに捨て捨て大魔王が降臨します。 / よこ ( 2001-02-26 08:39 )
捨て捨てモードのときと、取り置きモードのときがあります(笑) 捨てたものに限って、あとから必要になったり……でも、やっぱり捨てないと物があふれちゃう。お引っ越し準備がんばってくださーい / ねご ( 2001-02-26 08:30 )
僕も捨てられないクチです。捨て捨て大魔王さんを見習わないと…! / TAKE ( 2001-02-26 08:19 )

2001-02-25 鴉とハト

鴉のハンティングを見てしまった……。
気持わるい、と思われた方は、ここで回れ右してください。




小雨のなか、セールの開店を待って並んでいると…
突然、道にざあぁっと水滴が降ってきた。
見上げると、鴉が一羽、電線に止まっている。

「妙な気配だなぁ」
…と思う間もなく、そいつは再び飛びあがると、
少し離れた電線に留まっているハトの群れに突っ込んだ。
そして、電線を挟む形で、一羽の喉笛に食いついた。
…そのまま、離さない…
ハトは狂ったように暴れた。しかし、どうにもならない。
その様子を一列に並んだ私達は、呆然として眺めていた。
「…まだ生きている…」と誰かがぼそりと言った。
ハトは時々、発作のように激しく羽ばたきをするが、
鴉は食いついたまま、10分あまり、じっとしていた。
ハトが弱ってくると、鴉は何度か嘴を振って、さらにしっかりとくわえ込んだ。
私の後ろの中年男性二人は、耐えかねたらしく、ひさしの奥の方に位置を変えて、うつむいていた。
電線の下の公園では、ハトの群れがしきりに餌をついばんだり、求愛行動をしたりしている。
番とおぼしきもう一羽の鴉が、隣に舞い降りてきた
ハトがぐったりすると…まだ生きているようなのだが、鴉は電線にとまったまま
羽根をむしりはじめた。ひらひらと羽根が雪のように降ってきた…
その様子をみていたのか、ハトの群れは、鴉の近くの電線に戻ってきた。
何事もなかったように…そして、虫の息になった仲間も目に入らない様子で。

…昨日、道端で、白い翼のついたままの、鳥の骨をみかけたばかりだ。
肉がきれいに食べられていた。
「鴉だな」と思ったが…こんなに頻繁だとは。
でも、食わないと鴉も死んでしまうだろうし。

…見たかったワケでもないけれども、
目を伏せたり、見なかった振りをするのも何だか悪い気がして、
じっと見てました……

先頭 表紙

らいむ様、いらっしゃいませ。鴉は実はYINは好きです。飼ってみたいとおもっているのだけれど……(苦笑)。肉の好きな鴉がハトの餌で生きていけるのかなぁ…… / YIN ( 2001-02-27 02:11 )
おとじろう様、じーっと見て…その晩にヘンな夢をみたりします(笑)。…みました。 / YIN ( 2001-02-27 02:10 )
昨日の「特命リサーチ200X」で鴉の事をやっていたそうだけど(友人から聞いた)……しかし、鳩を喰う鴉って。「自動販売機で鳩の餌を買って食べる鴉」とどっちがいやだろうか? / らいむ ( 2001-02-26 12:40 )
自然界では普通の出来事でしょうが、人間がそれを目にすることは滅多にないですよね。恐いけど私もじーっと見てしまうだろうなぁ。 / おとじろう ( 2001-02-26 09:47 )
TAKEさま。そうですね、礼のうち……なるほど。確かに真剣勝負でした。無言でじっと見ている方がほとんどでした。みんなで見届けた、ということになるのかもしれないですね。 / YIN ( 2001-02-26 03:06 )
みやご様、すごかったです。とくに、まだ生きているのに羽根をむしっていくところが…… / YIN ( 2001-02-26 03:02 )
生き物同士は真剣勝負ですから、目を背けずにキチンと見届けるのも、礼のウチかな…と思う事もあります。 / TAKE ( 2001-02-25 13:02 )
気持ち悪い、とは思わなかった。弱肉強食…ですねぇ。。。 でも鳩って鴉とそんなに大きさ違う訳でもないような気がするけど…、すごいなー。 / みゃご ( 2001-02-25 05:05 )
…ついつい凝視してしまうのだ……まじなひにかかったような気分だった(みんなそうだったのかも)…セルフつっこみ / YIN ( 2001-02-25 03:02 )

2001-02-21 腹筋。。。

…エアロビクスのレッスンに出る。

午前中、という、主婦しかいない時間帯。
…この先生が大好きだったのに…
…就職したら、もう、レッスンはうけられないのか(泣)

そこで、この際きいておこう、と先生に「私の動きの欠点ってどこですか?」
質問してみたら、即座に「腹筋が足りない!」といわれてしまった。
あたたた…(笑)

ただでも足首の靭帯が足りなくて、体幹が不安定なのに…
オマケに腹筋もたりないとは(苦笑)

わかりました。今日から腹筋300回やります。
3日坊主にならないように、日記に書いておこう(笑)。

先頭 表紙

医達つかい様、上野駅で階段から落ち、重度の捻挫をいたしました。もう足ブラブラで、1週間家から出られなかったです。あ、それから、前後開脚で、股関節ほうも痛めてます……運動して筋肉をキープしないと、痛くてどうしようもない…… / 体操部に入ってたのにそれで引退に… ( 2001-02-23 00:55 )
マッキーさま、鏡って、否応なく現実をつきつけてくれるんですよねぇぇ…(汗)。できることなら見たくない…けど、見なかったら自分の動きを確認できない…。ところでヒップホップって、私も何度か出たことありますが、…曲はすきなのに…オフビートって、…苦手です。(年寄りだからカナ…;) / YIN ( 2001-02-23 00:49 )
lamanchaさま、亀に腰痛はあるのでしょうか……? / YIN ( 2001-02-23 00:45 )
足首の靭帯が足りないって? 僕もサッカーで靭帯切りました。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:02 )
私も腹筋してる割りには弱いと思います。背筋も。だから姿勢が悪い。今日のヒップホップのレッスンで、鏡に背を向ける振りがあって、背中を向けたまま鏡を見たら、カッコワルイの。私。。気をつけなきゃ〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2001-02-22 16:54 )
ふっきん〜ふっきん〜無理だ亀のふっきん〜♪ / lamancha ( 2001-02-22 14:54 )
ねご様、3月って、あと1週間ではないですか!!復帰したら、日記に書いてね!!楽しみ〜〜!!腰痛、きをつけないといけませんね。痛いとナンにもできませんものね。 / YIN ( 2001-02-22 11:25 )
JAIさま、うーん、私は週に1、2回は運動していますから……でも、久しぶりにプッシュアップとかすると、腕の付け根とかいたくなるな…(笑)…上体の筋肉がたりない私……。太腿とかはいらないのに…脂肪もいらないのに… / 腹筋痛いと笑えませんよね ( 2001-02-22 11:22 )
Ritz様、いらっしゃいませ。身体動かしていると、…特にエアロビクスのような振り写しの運動だと、ヒトのくせ、とか弱いところはわかるようになってきます。…でも悲しいかな、自分のクセってなかなかわからないのですよ。しかし、エアロ歴10年にならんとしているのに、腹筋が足りないとは……高校時代は2キロのウエイトもって、100回とかできたのに…… / YIN ( 2001-02-22 11:19 )
ホシノさま、母者は正月開けから毎日300回やってますぅぅ!もとはといえば、このインストラクターの先生がおっしゃったのだ。1日300回。でも、母をみていてわかるのは、腹筋だけでは、痩せない、ということ(笑)。 / YIN ( 2001-02-22 11:16 )
300回って……(汗) 私も3月の復帰に向けてストレッチとかやってます。背筋はそんなに落ちていなかったけど、腹筋はへろへろ〜。腹筋と一緒に背筋も鍛えないと腰痛が出るのでご注意…ってYINさまには「釈迦に説法」かな?(笑) / ねご ( 2001-02-22 09:17 )
いきなり無理な腹筋すると、筋肉痛になりませんか?一度面白がって何度もしたら、翌日死にそうになりました>大げさ。 / JAI@私の体力がないだけか。 ( 2001-02-22 08:31 )
エアロビクスやってて、腹筋がないなんて分かるの?!不思議だわ。今日も死ぬほど腹筋やらされた私。(エアロではありませんが) / Ritz ( 2001-02-22 04:10 )
あううう。腹筋……300回(涙)凄すぎ。見届けたから毎日がんばってね(笑) / ホシノタカミ@寝れなかった(笑) ( 2001-02-22 02:51 )

2001-02-20 買物依存症再発?

久しぶりにデパートへ。
セールはもう、終わりかけていたけど、改装とかもあるせいか、まだまだ続行中だった。

靴がほしいんだよな……当座の需要としては「ブーツ」なのだけれど、…どれも靴底が堅いので、食指が動かない……春から履く靴も欲しいな…学生生活の間、デッキシューズとかばっかりだったから。マーガレット・ハウエルの靴が欲しい……

…今日はウールのジャケットとセーターをみにきたつもりだったのだが……。
メリノウールがない。カシミヤは嫌いなんだ…柔らかすぎて。襟の高いのがいいのだけれど、それも少ない、(だったら、早く買いに来ればいいのに…私;)。
ジャケットも身頃の狭い最近のデザインはあまり好みではない。

…結局、綿のジャケットを買ってしまった……モスグリーンの。
今まだ必要ぢゃないってのに……
ニューヨーカーで、ちと目にとまってしまったのだ……だが、コレを買いにきたのでは……(汗)。

いかんいかん、春モノに目が行く。まだ収入はゼロなんだぞ<私
化粧品のフロアでもネールとか好きなので、沢山見てしまった。
…でもまた似たような色を買いそう(同じような色が部屋には沢山!!)だったので、ぐっとコラえて家へ。

OLのとき、狂ったように、お洋服ばっかり買ったことがあったなぁ…。
地味好みだったので、大した金額にならなかったのが幸いだったけれど。
化粧品も山ほど買ったことがあるな…(凝ってみても対して向上しないのに…涙)。
沢山収入があっても、結局は沢山支出して…「自分のなかに何も残らない……コレでは意味ないぢゃん」と思ったのが、会社をやめるきっかけの一つだったなぁ……。(あとひとつは人間関係だったけれど)

…今度の就職は成功するのだろうか………不安。
買物が増えたら、要注意なのだ…私。

先頭 表紙

ねご様、でも、服でなくて、化粧品とかアクセだったりすると、買ってしまう人もいたり、某テレビのDVDだと買ってしまう人もいたり(爆)。単純に金額だけでは割りきれない、人間の不思議…(笑) / YIN ( 2001-02-22 11:27 )
クルマやパソコン関係なら5万円くらい抵抗無く出すけど、服は3万円でもすごーーーく逡巡する。もったいないと思ってしまう〜(笑) / ねご ( 2001-02-22 09:13 )
みゃご様、そうそう、何かに取り付かれたように、買ってしまうことってあるんですよねぇ……不思議不思議!! / YIN ( 2001-02-22 02:39 )
ホシノタカミ様、スノトレ買いました。今日、セールで……大丈夫だろうか…積雪70センチだって(汗)。 / YIN ( 2001-02-22 02:37 )
マッキ〜様、「痩せてから〜」と私も何度思ったことか。でもそんなに痩せたためしはありません。…帰って太って着る服がなくなったりする私(汗)。 / YIN ( 2001-02-22 02:36 )
kenken様、そのはずなんですよねぇ…なのに、ついついセール外のものに目が行ってしまう私って…今回はぐっとコラえましたが……(汗) / YIN ( 2001-02-22 02:35 )
ねご様、何をおっしゃいます!!、ねご様にはちゃんと貢ぐ相手の「MINI様」という方がおいでになるではないですか!!すごい甲斐性! / 車検代に目を回すYIN ( 2001-02-22 02:34 )
撫子様、コート……ジャケット……冬の重たい衣料が好きなYINは、後のお手入れにも泣くのでした……ああ、めんどっちい! / YIN ( 2001-02-22 02:32 )
私も、勤めてた頃から買い物依存症の気あります〜!今は収入もない癖に、貯金まで取り崩す勢いで買ってしまったりι(最近は「服」じゃないけど) / みゃご ( 2001-02-21 02:13 )
自分へのご褒美って事でときどき凄い勢いで服買っちゃうかな。最近あまり買わないけど……でもときどき息抜きのようにお買いものするよー。ところで、やはり足元はブーツを買った方が。ショートでもなんでも(笑) / ホシノタカミ ( 2001-02-21 01:31 )
洋服は「痩せてから〜」と思ってるからあまり買わないけど、食べ物は「おいしそう」と思うとついつい買っちゃいます。エンゲル計数だけが異様に高いんです。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 14:28 )
今の時期は、冬物はもういらないし、かといって春物は下見でまだきられないしなと、お買い物も少し余裕が・・・ / kenken ( 2001-02-20 10:20 )
何に一番お金を使っていると言えば「交通費」だったりする(汗) 身に付けるものには滅多にお金をかけないです。というか、かけるだけの余裕が無い…(涙) / ねご ( 2001-02-20 08:59 )
よいのでは!?撫も1年でコート冬・春5着、ブーツ3足、バックは7つ位とかガンガン買い物しているし。。。ときにはそんなこともないとねぇ。 / 撫子 ( 2001-02-20 05:08 )
おっと……「ネット依存」にも要注意だな。(苦笑) / YIN ( 2001-02-20 02:58 )

2001-02-19 自己啓発セミナーの見分け方

余談だが、ここでアヤシイ自己啓発セミナーの見分け方のポイントを。折角、講義できいたので(笑)。

最近は自己啓発セミナーとはいわないで、「エンカウンター」といっている場合もあるけれども。
エンカウンターは昔から教師の方々を中心におこなわれていたのだけれども。…最近はこれにも、業者の手が伸びているらしい。
アヤシイ講座の見分け方のポイントはだいたい次の3つ。

1. 料金 − 何十万ととるのはアヤシイとおもっていい。海外から講師を招聘してもそんなに高くつくことはないですから。
2. スタッフ − 臨床心理士のいないセミナーはちょっと避けたほうがいいでしょう。
3. システム − 5回セットになっていて、5回受講する…とか初級、中級、上級とランクアップしていって、儲かる仕組みになっているのはアヤシイ。

最近のでは、『子供の気持がわかるための心理セッション』と称してアヤシイ講座が教師向けにあるそうな。もしも、学生さんだったら、エンカウンターは大学の相談室で開催されるのが多いので、それに参加するのが無難だと思う。

ニューエイジのセミナーはもっとアヤシイけれど、これはあからさまなので、わかり易いから普通の人の被害は少ないと思う。

先頭 表紙

そうそう、余談だけれど心理系のワークショップに女性の参加が多いことをききつけて、「女の子をゲットするために」参加した男をみたことがある。そこは、わりかしマトモなワークショップだったのだけれど、その男にヘンな質問をされたので、一番最初にケンカ腰になってしまったよ…<私(冷汗…当時もっと短気だった)心理関係のワークショップでは、気分が盛り上がって恋愛の錯覚に陥ってしまう人もいるのは事実なので、それも気をつけないとね。新婚生活を破綻させてしまった人が知人にいたよ(怒…だれも忠告しなかったのか!!)。 / YIN ( 2001-02-20 00:30 )
そういえばよく「セミナー(ワークショップ)自慢」(自己啓発でなくて)をする人がいるんだけど……受けたいとは思いつつもなんか恐くて受けられない(笑)のよ。 / ホシノタカミ ( 2001-02-19 03:49 )

[次の10件を表示] (総目次)