himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-01 老マックの叛乱
2001-07-28 今日のお散歩/萬馬軒(目黒)にてチャーシューつけ麺
2001-07-27 ひまつぶし
2001-07-25 今日のお散歩/銀座ヤンヤンにて棒々鶏冷麺
2001-07-24 悩む
2001-07-24 精算スペシャル
2001-07-21 Jリーグ観戦/名古屋グランパスエイトvs東京ヴェルディ/東京スタジアム
2001-07-19 とりあえず、生きてます。
2001-07-12 じ〜っとガマンの午後
2001-07-10 分解


2001-08-01 老マックの叛乱

日曜の午後、
マックの二郎(牡・五歳・PowerMacintosh7600/132)が突然フリーズ、
そのまま起動しなくなってしまった…。


「締め切り前の徹夜時に、かならずトラブルが発生する。」
「ピカピカに磨くと、爆弾が出なくなる。」…
マックにもさまざまなオカルト話(笑)が存在する。
そして、「新しいマックを買おうとすると、古いマックの調子が、極端に悪くなる」
…というジンクスも存在する。
今回の二郎のケースは、まさにコレに違いない。

前回の日記にも書いたとおり、
TAKEは現在新しいPowerMacintoshG4の購入を検討中。
決して広いオフィスではないので、
現役古参機、二郎の引退を考えていた。

彼の心臓をG3にアップグレードしたり、
内蔵のSCSIやグラフィック回路を、カード類で強化したりして、
ここ数年は凌いできていたのだが、
引っ越して再セットアップして以降、
妙に遅いなあ…という感じが強くなってきていたのだ。


さて、トラぶったままで放置しておくことも出来ないので、
日曜夜から、仕事の合間を縫っての復旧作業を開始。
まずはFAST SCSIカードの具合が悪いのでこれをはずす。
そしてどうやら、G3アップグレードカードのドライバーを入れ忘れていたみたい…(汗)
インストールしたら、急に動作が早くなった…。ごめんよ、二郎。
あとはOS9.1にして、機能拡張フォルダの中身をチェック、
各種のソフトを再インストールして作業終了。


昨夜から復活した二郎君、動作も軽快になって快適である。
きちんと面倒を見切れていなかったTAKEに対して、
「俺だってまだまだ、やれるぜ!」という、
抗議のトラブルだったのかもしれない。

先頭 表紙

ペコさま、ようこそ〜^^ 8500と7600は“同期の桜”ですね(笑) プロセッサアップグレードカードなどで、ず〜っと使えて来たいい機種ですよね。ただし、やっぱり、みんなみんな気まぐれ君なのですね(笑) / TAKE ( 2001-08-06 18:52 )
おんなじだ〜〜うちの8500くんも再インストしたら直りました。やはり時限装置かな・・・?新しいOSが出る頃に壊れる話は・・・ / ペコ ( 2001-08-05 17:36 )
えむさま、二年間故障なしとは、ばいおさん、立派です。ウチの二郎は時々寝込んだり、サボったりも多かったですから。今週はキビキビ働いてますが(笑) / TAKE ( 2001-08-03 16:42 )
さなえもんさま、なんか「本読みながら、俺のラーメンをたべるんじゃねえ!」なんてタンカを切るラーメン屋のオヤジを思い出してしまいました(笑) 腕も良くって頼りになるけど、一言多いみたいな^^; / TAKE ( 2001-08-03 16:40 )
みーさま、いらっしゃいませ。何百年も使われた酒器が妖怪に化ける話もありましたが、パソコンの怨念なんて怪談もそのうちできたりして…。 / TAKE ( 2001-08-03 16:37 )
みかりんさま、パソコンのスピードもそろそろ十分な所にさしかかっていますものね。ここまで貢献度大の二郎君、大事にしてあげようと思います。 / TAKE ( 2001-08-03 16:35 )
二郎君、頑張れ!(笑)うちのばいおさんも壊れる、壊れる・・と言いつつ、2年間全く故障なしです。もうそろそろやばいかもしれないけど(笑) / えむ ( 2001-08-03 12:01 )
私のプリンターってね。大量に刷ったあと「っち!」って言うの。そのたびに「すいません・・」って気になる〜!! / さなえもん ( 2001-08-03 03:06 )
モノって長年使ってると妙な愛着がうまれますよね。二郎って名前ついてたんだ。知らなかった…。 / みー ( 2001-08-02 21:10 )
二郎君はちゃんと生きているんだね☆TAKEさんの側にずっといるから、これからも一緒に頑張って仕事したい!って思ったんだなあ。。 / みかりん ( 2001-08-02 20:44 )
おとじろうさま、ホント、そうですよね。他にも“叩くと映るテレビ”なんてのもあります(笑) 万物に魂が宿る気がしているオイラは、やっぱりアジアの人間ですね(笑) / TAKE ( 2001-08-02 20:17 )
真賀砂州子さま、ウチのマック達には“ヤブ!”と年中罵られているような気がしてなりません(笑) / TAKE ( 2001-08-02 20:14 )
しまおさま、夜なべ仕事の多いデザイン事務所は医者のいない離島のようなものなのです(笑) ムリヤリ手術などをするうちに、いつのまにか医者のようになってしまいます。ヤブ医者ですが(笑) / TAKE ( 2001-08-02 20:13 )
仙さま、昨日今日とヤツはえらく軽快に動いてます。これでは引退は延期するしかありません^^ さすがにOS Xの時代はキツイでしょうけど。 / TAKE ( 2001-08-02 20:11 )
ガス欠コインさま、次郎左右衛門くんも、まだまだイケるはずなので、今度ウチに入院させてみてくださいね(笑) / TAKE ( 2001-08-02 20:10 )
ブギ6君、ホントだ、君の日記の話みたいになっちゃいました^^; そういう君もマック使い、PowerBook君は元気ですか?^^ / TAKE ( 2001-08-02 20:08 )
とむじいさま、近日中には、なんとかG4/876Mhz機(四郎?^^)を購入したいなあ…と思ってます。MT266でも現在のDTP系のソフトなら問題はないのですが、Adobe Indesignが彼では厳しそうなのです。OSXはノートの方で遊んでますが、仕事で使えるのは、かなり先の方になりそうですね…。 / TAKE ( 2001-08-02 20:06 )
大王さま、Quadra700〜!! あのフロッグデザインの筐体、ホントに憧れのマシンでした。確かに今ではサーバーでも厳しいかもしれないですね。でも、そうやって大切に扱われ、現役で動いている話を聞くとホントに嬉しくなります。 / TAKE ( 2001-08-02 20:01 )
てつさま。こやつら“気まぐれ族”なので、あんまり甘やかしても…と思うのですが、実力行使をされていつも泣かされるのはコチラなんです…(涙) / TAKE ( 2001-08-02 19:58 )
まさや〜んさま、ウチにあるWIN機もMAC君に影響を受けてか(笑)、かなりの気まぐれ君になってしましました。ドイツもコイツも、仕事中はキリリと働いて欲しいのですが…^^; / TAKE ( 2001-08-02 19:56 )
akemi姐さま、構ってやると、パワーが増すのがホント不思議です(笑) でも5年落ちの機械でも、ちゃんと使えるのがマックの良いところですね。 / TAKE ( 2001-08-02 19:54 )
JAIさま、ホント、そうなんですよね。でも仕事中に拗ねるのだけは止めて欲しいっす(笑) / TAKE ( 2001-08-02 19:52 )
夢樂堂さま、実はすでに二郎はかなりのドーピング済みのカラダなのですが^^; もう少し手をいれてやろうかなあ…。 / TAKE ( 2001-08-02 19:51 )
かねちゃん、そんなこんなでパソコンが溜まるばかりの我がオフィス(笑) 苦楽を共にした連中なので、なかなか捨てることだけはできません…(苦笑) / TAKE ( 2001-08-02 19:49 )
空。さま、その後、二郎はチャキチャキと軽快に働いています。こうも健気なトコロ見せられると、引退は延期かなあ〜^^; / TAKE ( 2001-08-02 19:48 )
たまにコンピューターにも気持というものが存在するのでは、と思う事ありますね。 / おとじろう ( 2001-08-02 16:40 )
しまお嬢のおっしゃるように、お医者さまみたいだなぁ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-02 14:45 )
すごい!パソのことさっぱりわからないしまおが聞いていると、TAKEさんってまるでMACのお医者様みたいですう〜。 / しまお ( 2001-08-02 10:15 )
「まだまだ〜使ってくれよ〜〜〜!!」 心の叫びが聞こえそうです〜☆ Macは〜改造次第で〜どこまでも使えますね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 08:31 )
TAKEちゃんの話しを聞いていると、僕が移籍リストに載せてしまった次郎左右衛門を、いかに邪険に扱ってきたかと反省させられます。 / ガス欠コイン ( 2001-08-02 03:27 )
クルマと同じだ(爆) / ブギ6君 ( 2001-08-02 00:17 )
私も現在の青白G3の前は7600/132をG3カードやSCSIやMO内蔵したりと拡張しながら使ってました〜。先日青白G3をOS9.1にようやくアップして古いソフトの様子見。。。OS Xはまだちょっと先かな。で、G4は購入でしょうか♪? / とむじい ( 2001-08-01 23:54 )
故障すると泣き顔になるしねぇ。口車の事務所ではQuadra700がまだ現役でファイルサーバとして使っているのですが、さすがにここにファイルメーカーProファイル置いておいてネットワーク経由で動かすと、うー遅い。 / 口車大王 ( 2001-08-01 23:44 )
嗚呼、哀愁のマッキントッシュ。。すねちゃイヤイヤ(笑)。 / てつ ( 2001-08-01 22:50 )
そんな妙に人間臭い所がマックの良い所なんでしょうね。 / まさや〜ん ( 2001-08-01 19:19 )
やっぱり…そうなんだな〜Macって。。二郎さん、TAKEちゃんにちゃんと構ってもらいたかったんだね。(泣) / akemi ( 2001-08-01 18:56 )
macってそういうところあるかも。愛しくなります〜。 / JAI ( 2001-08-01 18:55 )
スーパー次郎に変えてください。 / 夢樂堂 ( 2001-08-01 17:47 )
ホロリ・・・(涙) / かねちゃん@職場 ( 2001-08-01 17:40 )
TAKEちゃまに、捨てられたくなくって・・・精一杯の抵抗をしてるのかもしれないですね〜。かわいがって〜♪って。。。(笑) / 空。 ( 2001-08-01 17:37 )

2001-07-28 今日のお散歩/萬馬軒(目黒)にてチャーシューつけ麺

今日は買い物に渋谷へ。

土曜日だけあって、各種のプロモーションイベントが目白押し。
季節柄、お約束のように“うちわ”を配っているので、
気が付いたらカバンの中はうちわだらけ。

今日のメインのお買い物は仕事用のMacintosh。
メインのG3/MT266、サブの7600/132(+G3/300)が
さすがに大部古くなってきている。
引っ越しの勢いでリプレースしちゃおうってことで、
渋谷T-ZONEへ。狙いは新型G4/867MHZ。
勇躍乗り込んでみたが、残念ながら品切れ。
入荷予定は未定とのこと。ガックシ…。

事務所に帰ろうと目黒駅前をとぼとぼ歩いていると、
「おいしいつけ麺」のカンバンが…。
ディープな印象のお店だが、構わず中に入ってみる。
とりあえず、「チャーシューつけ麺」を注文して、店内を見回してみた。

壁面を飾るのは、なんと、ナリタブライアン、サイレンススズカ、
トウカイテイオー、オグリキャップ、シンザン…などの新旧名競走馬たちの写真。
よく見てみれば店名は「萬馬軒」、“万馬券”ではないか…(笑)
後ろの壁には万馬券らしき馬券のコピーが貼ってある。
どうやら、ここは“馬好き”のお店だったらしい。

つけ麺がやってきた。
今日は醤油味。なかなかサッパリ系だ。
麺の量が多い(フツーの1.5倍)らしいが、
サッパリした味のために、どんどんノドを通る。
チャーシューもなかなか美味しい。
つけ麺のスープって、大体、醤油ダレをざくっとスープで薄めたような、
大味な感じのするものが多いのだが、
ここのスープはちゃんと“つけ麺”用に用意されたような印象で、
とっても美味しく感じた。

ディープな印象なお店の割には、
女子高生やらOLがひとりでふらり…と入ってくる。
密かに人気のあるお店なのかもしれない。
今度は別のメニューにも挑戦してみよう!

先頭 表紙

フィー子さま、チケットあっというまに売り切れでしたよね。僕らの身内はみんなアウト。知人の余り券捜索に、一縷の望みを託している状況です。僕もピクシー本はあれこれ買ってしまいました。集英社のもの、フィー子さんと同じワールドサッカーダイジェストの別冊も。^^ 後期が始まるとジワジワと寂しくなる実感が出てきてしまうのでしょうね…。 / TAKE ( 2001-08-01 17:18 )
まさや〜んさま、どうもバテ気味なので、最近は冷やしモノが多いです^^; そうですね、出張とかでいらっしゃる事があればぜひぜひ! 他にも美味しいお店ありますよ〜。 / TAKE ( 2001-08-01 17:14 )
TAKEさま、豊田スタジアムのチケットとれませんでした(T_T)。とれましたか?その代わりに?ワールドサッカーダイジェストを熟読しております / フィー子 ( 2001-08-01 09:34 )
夏はつけ麺も良いで御座るな!一度その店で食べてみたい。 / まさや〜ん ( 2001-08-01 00:20 )
空。さま、そうそう^^ 逆に外すと半日はガックシですよね〜。あとは美味しいソーメン食べたいなあ…(笑) / TAKE@アタマの中は食べることばかり… ( 2001-07-31 20:03 )
peachさま、なんとか大部片づいてはきたのですが、ちょっと仕事をしてみては「ここの配置がいまいちかなあ〜」みたいに変更を繰り返してばかりです。うまく馴染んで仕事が快適になるのは、ちょいと先になるかもしれません〜^^; / TAKE@整理整頓はヘタかもしれません(笑) ( 2001-07-31 20:01 )
てつさま、そうなんですよ〜。つるっと食べれてオナカいっぱい、幸せでした^^ 今度は味噌味のつけ麺にも挑戦しようと思います。 / TAKE ( 2001-07-31 19:59 )
おとじろうさま、こんど“中野のつけ麺やさん”も教えてくださいね! このお店のネーミングに気づいた時は笑ってしまいました。今度競馬仲間たちにも紹介しようと思います。 / TAKE ( 2001-07-31 19:57 )
lamネエ、安くなったとはいえ、高価なモノには変わりないですものね。徐々にパソコンのスピード万能主義にハマりつつある自分が悲しいわ。 / たけ子 ( 2001-07-31 19:56 )
たまたまはいったお店が、おいしいと・・・ラッキ−な気分ですよね〜♪食べたいなぁ♪(笑) / 空。 ( 2001-07-31 17:20 )
フラッと立ち寄って、新しいお店の開拓ですね。お片付け、もうカナリ終了ですか?凄い!!先日知り合いがお引越しをしたのですが、奥様が到着してから細かいものを終了させるのかと思いきや、殆んど終了してるの。男性でも整理整頓が上手な方が居るのねって想ったんだけれど、TAKE様もそう言う中のお一人なのですね! / 整理整頓ヘタッピ!@peach ( 2001-07-31 05:17 )
大盛りの麺、魅力的ですね。中野の店ってひょっとして野方とかでしょうか??? / てつ ( 2001-07-31 01:08 )
中野のつけ麺屋さんもおいしいですが、そこのもおいしそうですね。そのネーミングが気に入りました。 / おとじろう ( 2001-07-30 19:05 )
1GHのデュアルCPUマシンも15万円くらいで手に入るようになってきた。おネエは今マジで買おうか迷ってるんだけど、やっぱビンボー学生には勇気のいる値段だわ! / lamancha ( 2001-07-30 17:05 )
しまおさま、それはシブい〜!(笑) ついでに、そのお店に永作博美もいないかなあ(笑) / TAKE ( 2001-07-30 14:52 )
仙さま、ここのチャーシューは、割としっかりした厚さで美味しかったですよ。でも厚さで言ったら、旧事務所の近所の「喜多方ラーメン小法師」のチャーシュー麺のチャーシューが立派でした。量も多かったですし…! / TAKE ( 2001-07-30 14:51 )
しっぽなさま^^ こちらだと、そんなチャーシュー麺はえらい高価になってしまうかもしれません。僕も馬刺とかは好きではあるのですが、馬仲間はダメって連中、多いですよ。 / TAKE ( 2001-07-30 14:48 )
みかりんさま、チャーシューは6枚くらいだったかなあ…。つけ麺の小ぶりなつけ皿はチャーシューでいっぱい。結構幸せなビジュアルでした(笑) / TAKE ( 2001-07-30 14:46 )
ブギ6君、目黒通りに面しているので、以外と目に付くところなのかもしれないですね。今度は珍しい、「味噌味のつけ麺」に挑戦してみます。 / TAKE ( 2001-07-30 14:45 )
かねちゃん、それなら、レッツつけ麺!(笑) 新○近辺も美味しい所あるかもしれませんね。調査しておきます^^ / TAKE ( 2001-07-30 14:43 )
ガス欠コインさま、そちら方面も探すと結構美味しそうなお店、ありそうですね。開拓しといてね〜^^ / TAKE ( 2001-07-30 14:42 )
さなえもんさま、そうそう、あんまり好みじゃないラーメンに当たって食が進まない時って、麺が伸びて、つらいっすよね^^ 具が多すぎるラーメンだと、良く「減らない」地獄にハマるかも…。 / TAKE ( 2001-07-30 14:41 )
鐵子さま、そういえば関西方面でつけ麺って見たことがない気がします…。あれって東京ローカルな食べ物なのでしょうか…。 / TAKE ( 2001-07-30 14:39 )
夢楽堂さま、僕も以前、そば湯を出すお店に入ったことあります〜^^ つけ麺のタレって濃いですから、あれもいいアイデアですよね。 / TAKE ( 2001-07-30 14:38 )
ぷよんさま、屋台っぽいってのもナカナカ惹かれますね。夏ばて防止に、中華で腹一杯ってのもいいっすねえ〜^^ / TAKE ( 2001-07-30 14:36 )
しまおのふるさと博多には、その名も「高倉軒」という中華屋がありました。仲間だ〜! / しまお ( 2001-07-30 10:44 )
すんごく〜分厚いチャ〜シュ〜入ってないですかね〜♪ わずか数ミリ程度の〜芸術作品は〜もういやだ〜★ / 仙川 ( 2001-07-29 23:25 )
そのチャーシューはもしや馬肉の・・・・まさかね。そんあばちあたりな・・・ / 厚さで頭が・・・?? ( 2001-07-29 16:24 )
こ、こんどは「チャーシューつけ麺」ですか!ちなみにチャーシューは何枚?麺好きにはたまりませんねえ。。ああお昼に食べたい☆ / みかりん ( 2001-07-29 07:54 )
店の名前は憶えてないけど、多分アソコだろうなぁ。知る人ゾ知る、っちゅー感じでしたねぇ。 / ブギ6君 ( 2001-07-29 03:34 )
つらつら考えるにいわゆる「つけ麺」って…もしかして未体験かも!!!うわー食べたくなってきた!!! / かねちゃん ( 2001-07-29 02:30 )
そうか、つけ麺があったんっだ。いや、こっちの話し(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-07-29 01:27 )
つけ麺っていいよね。だって食べてる間に伸びちゃうと哀しいもん。減らないラーメン。どんどん麺が伸びるから。 / さなえもん ( 2001-07-29 00:53 )
おいしいつけ麺、たべたいですぅ。やっぱり東京だなぁ。 / 鐵子 ( 2001-07-29 00:32 )
つけ麺も店によって工夫していますね。九段下にはつけ麺のそば湯を出したところがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 23:04 )
おいひそう・・・。じゅる。そういえば、昨日笹塚の中華屋に友人と行ったんですが、雰囲気が屋台っぽい感じで値段も安めでうまかったっす。ひあわへれす(溶)。 / ぷよん ( 2001-07-28 22:28 )
つけ麺といえばやはり、大勝軒あたりがメッカではありますが…。近所のお店としてはGOODかなあ…と。 / TAKE ( 2001-07-28 22:24 )

2001-07-27 ひまつぶし

片づけの事を忘れてしまえば、ヒマである。
美大を卒業してからず〜っと、ハードファイター(笑)として生きて来たので、
こんなに静かなのは、高校生以来かもしれない。

時間がたっぷりある状態で、アタマが冴え、精神活動が活発であれば、
いろいろと有意義な時間が過ごせるのだが、
現実には、夏負けして実行動もアタマの中身もスローダウン…みたいな
ダメダメ君状態。
しかし、それもまた楽し、といった感じだ。(なんのこっちゃ)

閑な時の時間つぶしとして好きなのは、
エアコンの効いた喫茶店で窓際に席をとり、
“行き交う人々”をぼ〜っと眺めること。
眺めるついでに、気に入った通行人には
勝手なドラマをつけてしまうのだ。

「一見仲の良さそうなカップルだが、彼女の方は彼の話は聞いてなくて、
 家のニャンコの瞼に目玉の落書きをした時の情景を思い出して、
 ムフフと笑っているだけなのだ、きっと。」

「この上品そうなおばさまは、実は現在ご主人のご病気でお金に困っているのだ。
 普段は昼はパート、夜はスナックで働いているのだが、
 年に一度、今日だけは大好きなお芝居を見るために、
 おめかしして上京してきているのだ…、きっと。」

「見た目は仕事のできそうなサラリーマンのお兄さんだが、
 携帯で仕事の話をしているのではなくて、
 吉原のソープに予約を入れているだけなのだ、きっと。」

「あの一見冴えなそうなお爺さんは、実は一部上場企業の会長さん。
 変装して下々の暮らしを見て歩くのが大好きなのだ、きっと。」

通行人のみなさま、
ホントにごめんなさい!

先頭 表紙

仙さま、思い出せばオイラも単位には随分と難儀したでごんす(涙) 美術系のガッコってホント、課題と単位に追われてしまうのですよね〜(涙) / TAKE ( 2001-07-30 13:23 )
しっぽなさま〜^^ オイラも鵜の目、鷹の目で“絶対”な理由を探しているのですが、いつも容疑不十分なのですだ(笑) 想像力ぢゃなくて、もっと観察力を身につけたいです〜^^; / TAKE ( 2001-07-30 13:20 )
私は美術の専門学校です〜♪ 単位ぎりぎり〜センスなし〜♪  / 仙川 ( 2001-07-29 23:22 )
「絶対」dなく、「きっと」のなさるたりがTAKE様の社会に対する懐の深さを感じますね。。。 / 決めつけ子 ( 2001-07-29 16:30 )
ほ肝さま、パチンコ屋さん、場外馬券売り場、雀荘…。ギャンブル関係の場所も人間ウォッチングには面白い場所ですよね。でも確かにオイラの場合でも、周囲に目がいくのはオケラになった時ばかりです(笑) トホホですね〜。 / TAKE ( 2001-07-28 22:23 )
あちきも・・たまにパチンコいったりすると・・両隣の人の人生ドラマを考えながら・・一人むふふ状態で想像しておりやす・・・たいがいこう言うときは・・・負けているときさね。 / ほ肝 ( 2001-07-28 21:49 )
フィー子さま〜、そんな色男に見えればいいのですが〜^^; 実際、普段はスーツもネクタイもナシのオイラ、人さらいとかに勘違いされたり…みたいな誤解はマジで恐れてます。子供とか好きなんですけど、怖くて遊べないです(苦笑) / TAKE ( 2001-07-28 21:04 )
まさや〜んさまもお仲間ですね。ひまつぶしの時って、じっと本や雑誌に熱中するより、ぼ〜っと風景を眺めている方がリラックス効果も大きい気もします。 / TAKE ( 2001-07-28 21:00 )
ぷよんさま、そうそう、新○あたりは、いろんな人がいてホントに面白いですよね。謎な人が一番多い場所かも…^^; / TAKE ( 2001-07-28 20:57 )
さなえもんさまなら、きっと、もっと面白いストーリーを発見されているに違いありません! それにしても、いかんいかん、来週は働かないと…(笑) / TAKE@遊んだ後が怖いフリー稼業(涙) ( 2001-07-28 20:54 )
かねちゃん、そうなんですよね、ノンフィクションに優るモノはないですからね^^; ホント、人間って奥が深いですから…。 / TAKE ( 2001-07-28 20:50 )
ブギ6君、でもちょいと気を抜けば(←謎)、逆に道行く人に観察されているような気分にもなってしまいます。どちらがオリの中かといえば、こちらだったりして…^^; / TAKE ( 2001-07-28 20:48 )
おとじろうさま、実はもっと面白いヤツを思いついた事もあるのですが、脳味噌が揮発性なので、すぐに忘れてしまうのです。トホホ。 / 鳥頭 ( 2001-07-28 20:46 )
マッキ〜、うんうん! さらに、忙しい時も肩のチカラを抜きに、喫茶店で人間ウォッチングすることもありますよ。 / TAKE ( 2001-07-28 20:45 )
夢楽堂さまの場合は、ホント、趣味ではもったいないです。本とかにまとめてみては…。その時はぜしぜし、装幀をやらせてください〜^^ / TAKE ( 2001-07-28 20:43 )
鐵子さま、とうとう気づいてしまいましたね。ふっふっふ。今私は東京で新たなイカとトランクスで新生活を送っております。 / 大西 ( 2001-07-28 20:41 )
JAIさま、そういえば「リング」の鈴木光司氏も「喫茶店の窓際で人を見るのが好き」みたいな記事を読んだ記憶がありました。プロの方はさらに大きく想像の翼を広げていけるのでしょうね。 / TAKE ( 2001-07-28 20:39 )
ガス欠コインさま、観察してるオイラの方がよっぽど怪しい(笑)という噂もありますね。年齢不詳、職業不明ってカンジですし…(笑) / TAKE ( 2001-07-28 20:33 )
しまおさま、“普通”そうな人の方が、いろんな隠されたドラマがありそうですものね。逆に“モヒカン青年”とかが、お婆さんに席をゆずったり…みたいな光景も良く見かけますしね。 / TAKE ( 2001-07-28 20:30 )
空。さま、オイラの方がちょっとイジワルな観察かも…^^; 空。さまのような優しい眼差しも大切にしたいです。 / TAKE ( 2001-07-28 20:27 )
あの人は一見優雅にひまつぶしをしているように見えるけど、吉原のソープ嬢との待ち合わせをしてるんだ、きっと・・・と、TAKEさんをどこかからか誰かが見て思っているかもよ〜? / フィー子 ( 2001-07-28 16:58 )
拙者もよくするで御座るよ!暇つぶしにはもってこいで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-28 14:30 )
ぼーっと人間観察するの、すっごい好きですぅ。好き勝手に見るだけなら自由ですもんね♪ でもドラマまでは考えなかったなぁ・・・(笑)。 / ぷよん ( 2001-07-28 07:56 )
みんな同じ様な事するんだね〜。密かに同じ遊びしてる人がいるなんて嬉しいな。・・・さすがにソープは思い浮かばなかったわ・・・大人だわ!! / さなえもん ( 2001-07-28 01:57 )
ところがどっこい「事実は想像よりも奇なり」だったりして。ふふ。 / かねちゃん ( 2001-07-28 00:35 )
や〜ねぇ、ホントに。(笑)皆様、お気をつけあそばせ。 / ブギ6君 ( 2001-07-28 00:05 )
おもしろいストーリーがたくさん生まれましたねぇ。 / おとじろう ( 2001-07-27 20:35 )
人間ウォッチングって、ホント面白いですよね。私も良くやります〜。気持ちにゆとりのあるときは。 / マッキ〜 ( 2001-07-27 19:07 )
路上観察、電車観察、人物観察、夢樂堂も趣味の範囲を超えている。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 18:14 )
TAKEさんは、ひまそうにしてはるけど、ほんとは寝る間も惜しんで仕事をしてはって、実はうちのマンションの隣に部屋の大西さんなんやわ。きっと。 / 鐵子 ( 2001-07-27 16:05 )
小説書けるかも?! / JAI ( 2001-07-27 15:58 )
空ちゃんの人間観察は好きだが、これは人間想像、いや人間創造。まあ、気がつくと僕もやってる。楽しいんだな、これが(笑)。いいのいいの、想像なんだから謝らなくて。 / ガス欠コイン ( 2001-07-27 15:53 )
私もやるやる!ぼーっとながめてると、けっこう飽きないもんですよね〜。一見○○だけど・・って、普通の人のほうが想像が膨らんでしまいます。 / しまお ( 2001-07-27 15:26 )
あはは!私が、昨日書いてた、すきなこと。と、同じことしてる人・・・みぃっけ〜〜〜!(笑) / 空。 ( 2001-07-27 15:22 )

2001-07-25 今日のお散歩/銀座ヤンヤンにて棒々鶏冷麺

昨日よりは多少マシかなあ…という感じだがやっぱり暑い。
しかしウダウダしてる訳にもいかず、
今日は雑用を片付けに銀座方面に出撃。

バテバテで迎えたお昼は、
食欲が出そうな“冷やしモノ”がいいなあ…と
銀座4丁目、三原橋交差点近くの“ヤンヤン”へ。
ここは手打ち麺で有名な上海風そば屋さん。
いつものように一階で麺を打っているお兄さんに、
「ういっす〜」と声をかけつつ二階のお店に。
“五目冷麺”も美味しそうではあるが、
TAKEのお気に入りは“棒々鶏冷麺”
手打ち麺の上に蒸し鶏がたっぷり。
つゆは「ゴマだれ」。
食欲のないこの時期にはたまりませ〜ん。

食べ終えて外に出てみるば、いきなり雷雨。
子供の頃から(おバカなので^^;)雨に濡れるのは嫌いではないのだが、
ずぶ濡れになっては喫茶店にも入れないので、
軒下づたいにダッシュをかけて、なんとか銀座駅に…。

仕事場近くを歩いていると、
ワゴン車の中から全女の堀田祐美子が手を振っている…。
つい笑顔で手を振り返してしまった。
彼女も立候補するのね…。
昨日は渋谷駅前で大仁田厚が
「1、2、3、ファイヤー」って叫んでいたっけ…。
暑い中、ご苦労さんです。

暑さでボケボケ、ハナシもまとまりません〜(笑)

先頭 表紙

いやいや、てまちんさま、中華屋さんの冷麺ですから、冷やし中華でOKですよ〜、きっと。オイラも痩せるチャンスな季節なのに食べまくり…いかん、いかん! / TAKE ( 2001-07-27 14:48 )
オーテマチエンヌさま、先生の目を盗んでさくっと銀座へ…、という訳には行かないですものね…。落ち着かれたら、ぜひぜひ銀座4丁目のヤンヤンへいざいざ!(←店の回し者のようです…笑) / TAKE ( 2001-07-27 14:46 )
瀬名さま、この季節はたまりませんよね〜(じゅる) 出張で行った豊田市の“味千”の棒々鶏、美味しかったなあ…(遠い目) / TAKE ( 2001-07-27 14:44 )
↓失礼、冷麺の話なのに勝手に私のなかで冷やし中華に変わってしまった。。もうおなか空き過ぎかも。 / てまちん@ダイエット中 ( 2001-07-27 07:17 )
ばん、ばん、ばんば、棒々鶏!私も冷やし中華は毎日でもOKなくらい好きです。いいな、そんなおいしいの食べれて / オーテマチエンヌ ( 2001-07-27 07:16 )
ば・・・棒々鶏!!大好物〜〜〜!!! / 瀬名 ( 2001-07-27 00:26 )
しまおさま、冬場暖かくした部屋の中で冷やし中華…なんてのもゼイタクでいいですよね。…ってコトは、ギンギンにエアコンきかして鍋焼きうどん。なんてのもアリかなあ…。 / TAKE ( 2001-07-26 23:48 )
みかりんさま、ホント、この季節は“冷やし”系ですよね〜。そば、中華、うどん…と目先を変えつつ、三食食べてる日、結構多かったりしてます(笑) / TAKE ( 2001-07-26 23:45 )
冷やし麺係は私も大好き!家でよくインスタントの冷やし中華を作っております。あれ、冬も売ってくれればいいのになぁ。まとめ買いして冷凍か? / しまお ( 2001-07-26 09:17 )
冷麺♪大好きだよ。。朝から食べたいくらい☆昼も食べたいし、夜も食べたい☆ / みかりん ( 2001-07-26 05:24 )
あっ、いけない、最初のつっこみ返しは真賀砂州子さまにです〜(汗)! / たけ坊 ( 2001-07-26 01:19 )
さなえもんさま、いい年こいて“大雨”や“大雪”にワクワクしてしまうオイラ…。さなえもんさんも仲間みたいですね^^ / TAKE ( 2001-07-26 01:17 )
かねちゃん、オイラも帰りの東海道線に泣きました。辻堂はあんまり降らなかったみたいだけど、大磯のあたりはかなり降ったということなのですね…。 / TAKE@品川駅で30分待ち(涙) ( 2001-07-26 01:16 )
ぷよんさま、“ゴマだれフリーク”なら、これはオススメです。新橋から一駅、お昼にアシを延ばすのはタイヘンかもしれませんが、ぜひぜひ一度! / TAKE ( 2001-07-26 01:14 )
とむじいさま、オイラも明日は“冷やしたぬき”あたりになりそうです(笑) コンビニ弁当もついつい“冷やし中華”とか買ってしまいます…。ホント、暑いと日記を書くのもタイヘンですよね。 / TAKE ( 2001-07-26 01:12 )
仙ちゃま、オイラも神奈川で吠えてみることにします。わおおおおお〜〜〜〜ん!^^ / TAKE ( 2001-07-26 01:09 )
akemi姐さん、“冷やし肉味噌うどん”、すごく美味しそうですね! 堀田嬢はなんか“乗せられてる”雰囲気でしたが、大丈夫かなあ。いい意味で素人パワー出せればいいんでしょうけど。大仁田はパワーありますね。以外と向いてそうな気がします。りんご君一族は機嫌次第^^;って所ありますが、IEは良く落ちるものみたいですよ! / TAKE ( 2001-07-26 01:08 )
夢樂堂さま、“婆婆爺”って不思議に雰囲気合いますね(笑) 例の中華屋さんのは、マジでスゴク美味しそうですね〜。(じゅるる〜 笑) / TAKE ( 2001-07-26 01:04 )
りらさま、ホント、あわやズブ濡れになるところでした。ここのお店、他にも美味しいラーメンいろいろありますよ。でも暑い今はやはり棒々鶏冷麺がオススメです〜! / TAKE ( 2001-07-26 01:02 )
まさや〜んさま、熊本“美味しいものレポート”も楽しみにしてますね。熊本と言えば“桂花ラーメン”が好きで良く食べに行きます。(こちらにもお店があるので…) / TAKE ( 2001-07-26 01:00 )
ガス欠コインさま、「待ち」の日は辛いっすね。オイラもここんとこ食欲がなかったので、久々にたらふく食べちゃいました。(ちなみに“大盛り”食べました^^) / TAKE ( 2001-07-26 00:57 )
たらママさま、そうですね、タレント議員さんって、それぞれの専門分野でピークを過ぎた感じの方が多いですものね。最近はプロの政治家さんも腐ってますから、良い意味で、素直な素人考えをぶつけてくれれば嬉しいのですが…。 / TAKE ( 2001-07-26 00:55 )
棒々鶏、この季節は美味しいっすねえ。うひょ〜、オソロイ大三元、ロン! / たけ坊 ( 2001-07-26 00:52 )
こっちもすごい夕立だったよ〜。雨にぬれるのって好き〜。何だかうきうきしちゃうね〜。 / さなえもん ( 2001-07-26 00:04 )
きゃー雷だー!雨だー!とはしゃいでいた日中。でも帰りの電車で返り討ちに遭いました…ううう(泣) / かねちゃん@冷たい麺いいですね♪ ( 2001-07-25 23:00 )
おいちそ〜。ごまだれ中華麺の方が好きなんですよ私。うー。よだれ。 / ぷよん ( 2001-07-25 22:57 )
私も今日の昼は冷やしきつねそばにしました。でもうっかりおいなりさんを合わせてしまって。。。北方牙民族の血を受け継ぐ(推定)私の身体は寒さに強く暑さに弱いです。。。うう。。。日記アップせねば。。。 / とむじい ( 2001-07-25 21:55 )
私も夜中に叫びます〜♪ うがぁ〜〜!! (危ない人みたい☆) / 仙川 ( 2001-07-25 21:11 )
あたしも今日は冷麺気分で、前からやろうと思ってたあろうさんの肉味噌を作って、冷やしうどんにかけてお夕飯にしました。堀田は…わかってんのかな?政治なんて…。あたしだってわかんないが…(笑)大仁田は、まあなんとなく票つかみそうだけど…なんとなくアピールできるネタがあるじゃない?年とってから学校行ったりして、感じてることあるかな〜?みたいな。あ、ラジオ体操いいみたい。それと最近ブラウザが落ちるのはなくなってきました。なんなの〜。りんごの御機嫌わるかったのかな? / akemi ( 2001-07-25 20:20 )
オバアサンとオジイサンで婆婆爺ではなくて、好んで食べていますよ。例の中国料理屋のすんごくうまいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-25 19:48 )
すごい雷雨でしたねー。いま、よだれがでそうなくらいそれ食べたいよぅ・・・! / りら ( 2001-07-25 19:23 )
明日は熊本出張!美味いものを食べるぞー!関係ないけど。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:21 )
いい食生活しているねえ、TAKEちゃん。こっちは食欲もあまりなく、適当。しかも、今日は事務所でほぼ一日、待ち。よし、明日から、しっかり昼飯食うぞ。 / ガス欠コイン ( 2001-07-25 18:48 )
今回タレント候補さんが多いですね。同僚の女の子(20代)が「私の方がマシ」なんて言ってます。でも、ある種のタレントさんにとっては「私のことを忘れないで」というイベントになるんですよね、立候補って。 / たらママ ( 2001-07-25 17:59 )
お!今日のお昼はばんばんぢーでござんした。オソロイ!営業に来ていた商社の人は「あつし」さんでした。オソロイ! うちの課長の娘さんの名前はゆみちゃん!オソロイ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-25 17:55 )
夏負けして死んでますが、日記を書く努力をしてみよう〜って^^;感じです。どへ〜。 / TAKE ( 2001-07-25 17:54 )

2001-07-24 悩む

片付けに追われて、今日も事務所泊まりになってしまった。
新事務所は“仮眠室”付き^^なので、全然苦にはならないのであるが…。

今回のオフィスには、小さなユニットバスもついている。
ホントに小さな浴槽なので、
大柄なTAKEが入ると“埋葬された古代人”のようであるが、
流しでタオルでフキフキしてた前事務所と比べれば夢のように快適だ。

さて、今夜も昼間の汗を流そうと、
ユニットバスにお湯をはったのだが、
なんと、そこで、う○こがしたくなってしまった…。

う○こが先か、風呂が先か…。
ガマンしながら入浴するのも辛そう。
といってクサイ中で風呂に入るのもイヤだ…。

困った…(笑)








○今回は『結果編』はナシです(笑)

先頭 表紙

鐵子さま、そうでした…。自分の分身、もっと愛を持って接せねばなりませんでした〜。でも最近ホントにクサイのよね〜。 / たけ子 ( 2001-07-25 17:33 )
ブギ6君はん、冴えたはるっ!!  ニオイは自分の分身です。我慢しましょう! / 鐵子 ( 2001-07-25 12:20 )
しまおさま、それは理にかなった真っ当な意見です^^ やっぱり匂いはガマンするのが王道なのかなあ…(笑) / TAKE ( 2001-07-25 12:10 )
お風呂が先だと、せっかくきれいにしたおシリが無駄になるので、やっぱりお風呂があとかなぁ・・・。 / しまお ( 2001-07-25 11:30 )
夢楽堂さま、両方って…(汗) 一挙解決案ってやつですね、う〜む^^;^^;^^; / TAKE ( 2001-07-25 10:32 )
瀬名さま、ギリギリだったら、やっぱりトイレ優先になりますよね(笑) 昨夜は極力冷静に、緊迫状態を判断しながら、悩んでいたりしました(笑) (←しかし、朝からナニを書いているのでしょうか、オイラは…、笑) / TAKE ( 2001-07-25 10:30 )
はなくろさま、そうですよね、その光景を一番恐れていたのです(笑) 幸いオナカの調子が悪いわけではなかったのが救いでしたが^^; / TAKE ( 2001-07-25 10:27 )
ガス欠コインさま、そうですよね、ガマンはカラダに悪いっすよね! う〜む^^; / TAKE ( 2001-07-25 10:26 )
ブギ6君、わはははは〜^^、な〜るほどっ!!(爆) / TAKE ( 2001-07-25 10:24 )
しっぽなさま、さっそく「トイレその後で」買っておくことにします。とりあえず普段は自分一人なので問題は少ないのですが…^^; / TAKE ( 2001-07-25 10:22 )
仙ちゃま、トイレは底なしのひまじんネタの宝庫かもしれません(笑) 仕事のアイデアもトイレで思いつくこと、結構あるんですよ〜。 / TAKE ( 2001-07-25 10:20 )
さなえもんさま、「古代人に鼻栓」で、何故か、古代エジプト人が鼻栓をしてシンクロナイズドスイミングをするビジュアルがアタマに浮かんでしまいました…(謎) (世界水泳を見てたからでしょうか…) / TAKE ( 2001-07-25 10:15 )
ブギ6君、ウケてくれて嬉しいっす。地方のビジネスホテルなどでも、同様のポーズにならざるを得ないこと、多いですよね〜。 / TAKE ( 2001-07-25 10:12 )
かねちゃん、両親が東北出身、縄文人の血が濃いであろうオイラには、お似合いのポーズなのかもしれません(笑) / TAKE ( 2001-07-25 10:10 )
ぷよんさま、ここも一応オフィス物件なので、早速「トイレその後に」購入することにします〜。 / TAKE ( 2001-07-25 10:06 )
美奈子さま、このネタは生きている限り永遠ですよね〜(笑) / TAKE ( 2001-07-25 10:05 )
まさや〜んさま、人のにほいと比べると、「自分のう○こは平気」なのは何故なのでしょうか〜(笑) 子供時代からの謎であります。 / TAKE ( 2001-07-25 10:03 )
システム管理者5号さま、パトロールご苦労さまです^^ スミマセン、今回はナイショということで…。いただいたつっこみを参考に「トイレその後で」を購入しようと決意したことは確かです〜^^ / TAKE ( 2001-07-25 10:01 )
WAHAHA、両方トライする? / 夢樂堂 ( 2001-07-25 07:51 )
・・・ト、トイレ優先にしましょう(汗) / 瀬名 ( 2001-07-25 01:59 )
でものはれものところかまわず…浴槽で出ちゃったら大惨事だしーーーーー<おい! / はなくろ ( 2001-07-25 01:35 )
そりゃ、う◯こでしょう。生理現象に逆らっちゃ駄目だよ、TAKEさん。 / ガス欠コイン ( 2001-07-25 00:59 )
思いついちゃった。「埋葬された古代人」→「屈葬」→「くっそー」→「ウ■コ」、な〜るほどっ!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-07-25 00:34 )
「トイレ その後で」(ばーい小林脳こう)を常備!!だねーー強力換気扇設置!!とか。 / 芳香ンコの為果物しか食べない、とか。 ( 2001-07-25 00:10 )
トイレが先だな〜。その後イヤーウイスパーを鼻に突っ込む。どう?『古代人、埋葬時に鼻栓!?』って感じでかっちょいい。 / さなえもん ( 2001-07-25 00:02 )
笑) やはり〜トイレですか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-24 23:56 )
ぶわっはっは!!ウ■コ云々よりも、「埋葬された古代人」が、超絶ストライクはいっちゃいました。(爆) / ブギ6君 ( 2001-07-24 23:49 )
ははは…^^;聞かぬが花、ですか。私的には「埋葬された古代人」が激ツボ。 / かねちゃん@くす ( 2001-07-24 23:43 )
むむ。私ならまずお風呂から出てトイレに駆け込むです(汗)。あ。でもうちもユニットバスだ・・・(爆)・その時は、「トイレその後に」を有効活用♪ / ぷよん ( 2001-07-24 23:03 )
あっはっは! (今日は私もちょっとう○こネタ入ってます・・・) / 美奈子 ( 2001-07-24 22:48 )
わははははは!人のう○この匂いの中で入浴するよりはましだね。うえ! / まさや〜ん ( 2001-07-24 22:48 )
・・で・・・結局どうなったのでしょうか。パトロール途中、どうしても突っ込まずにおれませんでした。 / システム管理者5号 ( 2001-07-24 22:47 )

2001-07-24 精算スペシャル

いやあ、今日も暑かったですね。

今日は旧事務所の公共料金の精算に出撃。
(入居契約書に、退出時に領収書の写しを提出…という項があったので)
まずは目黒三丁目にある東京ガスへ。
勇気を出して、徒歩で向かったのだけど、途中でヘロヘロに(笑)
以降はムチャは止めて、タクシーで渋谷区役所の水道局へ。
最後に旧事務所で不動産屋さんに鍵を返還。
あとの手続きは彼にお願いして、5年間を過ごしたオフィスを後にした。

共同事務所として、ここにやって来たのが5年ほど前の話。
広告関連の仕事に関わってきた自分と、
出版関連の企画制作のノウハウを持った仲間で、
何か面白いコトをやろう…ということで集まったのだが、
そういうプラスアルファの部分の成果は実に成らず…。
中途半端なやり方で、自分自身にとっても、仲間達にとっても、
貴重な人生の時間を浪費してしまったなあ…という部分で反省すべきことが多い。
(もちろん、いいこと、楽しいこともタクサンあったけど…)

ここ二年くらいは、ホントにモチベーションも落ちていて、
雑誌資料は積みっぱなし、部屋の隅にはホコリが積もりっぱなし、
返却すべきポジや素材もあちらこちらに…といった具合。
引っ越しの準備をしながら、そういったモロモロをひとつづつ処理しつつ、
あれやこれや反省することの多い一ヶ月でした。

新しい事務所の方は、積んであるダンボール箱がようやく半分に!(笑)
さてさて、早いところ片付けて、心機一転、頑張らないとね!

先頭 表紙

かねちゃん、ホント、暑いっすねえ。この時期、心身共にしっかりオーバーホールしちゃいたいと思ってます。きっと、そういう時期なんでしょうね。 / TAKE ( 2001-07-25 09:58 )
美奈子さま、ありがとうございます〜。ホント良い意味で垢落としの良いチャンスだと思います。ここ(ひまじん)に出会えたコトも、自分を見直す良いキッカケになっている気もします。 / TAKE ( 2001-07-25 09:56 )
まさや〜んさま、そうですね。暑い時期、力まないで、自然体で前に進むようにします〜。 / TAKE ( 2001-07-25 09:53 )
夢楽堂さま、オイラも現場に出ると“ディレクターズ・ハイ”になって、パワーで乗り切ろうとする癖があるのですが、逆にそういうコトに頼りすぎたかなあ…という反省が多いのです。もう少し丁寧なコミュニケーションをするべきだったんだろうなあ…と。;_; / TAKE ( 2001-07-25 09:52 )
仙ちゃま、そうなんですよね、環境が変わっただけで、不思議に気合いが乗ってくるから不思議です。頑張ります〜☆ / TAKE ( 2001-07-25 09:50 )
心の埃や澱もきれいに落としてすっきりしましょう!それにしても暑い毎日です… / かねちゃん ( 2001-07-24 23:41 )
引越しって大変だけど、いつのまにか溜まっていた「垢」を見なおす機会になりますよね。がんばって! / 美奈子 ( 2001-07-24 22:50 )
体力が大事な時。無理をせずにボチボチとね。 / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:44 )
モチベーションの高いうちに突撃、自分のオーラで相手を圧倒しよう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-24 21:01 )
頑張りましょう〜♪心機一転〜環境変われば〜やる気もアップです〜♪  / 仙川 ( 2001-07-24 20:05 )

2001-07-21 Jリーグ観戦/名古屋グランパスエイトvs東京ヴェルディ/東京スタジアム

時間の経つのは早い。
とうとうこの日が来てしまった、ピクシーのラストゲームの日が…。

 ・
 ・

よくスポーツに興味のない友人からは、
「そこまでスポーツ観戦好きなデザイナーって珍しいね!」
と言われることがある。
(全然そんなコトはないと思うのだが…^^;)

自分の中では、絵画を見たり、お芝居を見たり、ライブに行ったり…といったコトと、
サッカーを見たり、競馬を見たり、他のスポーツを観戦するといったコトは、
矛盾なく全くの同列に位置するコトなのです。
「その瞬間〜瞬間にしか存在しえない美しいものを目に焼き付けておきたい」
コトバにすると、とってもクサイけれど…。

「その瞬間〜瞬間にしか存在しえない美しいプレイ」
ドラガン・ストイコビッチにはそういう最上のプレイを、
ホントに沢山見せてもらってきた気がする。
彼がペナルティエリアでボールを持つと、
彼にだけ特別に長い時間が与えられているかのような錯覚に陥る。
そんな時間の中で遊び心タップリに彼は舞う。
僕の拙い目にも、まさに「妖精」であった。

 ・
 ・

彼自身や彼の祖国に不幸な出来事がなければ、
「妖精」が日本に舞い降りるコトはなかっただろう。
チトーがもう少し長生きしていれば、彼のヒザのケガがなければ、
マラドーナやジダンのように、世界的な栄誉を手にしていたかもしれない。
日本で素晴らしいプレイを見せてくれた彼に感謝しつつ、
彼の今後の人生がさらに幸せであるように、真摯に祈りたい。




<追記>
今日はいつものサッカー仲間4人で観戦。
ここで白状すると、
ひまじんライター「ガス欠コイン」君、「しまお」嬢はそんな仲間内のふたりなのです。
何度か僕の日記に登場させてしまっていた二人、
身許がバレバレになる可能性があり、
いろいろな事情もあってナイショ扱いで書いてきたのですが、
僕の古い日記の修正も済んだので、晴れてバラすことにしちゃいます。

(決してみなさんをダマすつもりではなかったのです。
 ナイショにしてきたこと、お許しくださいまし〜。)

先頭 表紙

仙さま、ごめんなさい〜、間違えました。オールスターじゃなくて「PIXY THE FINAL」の方でした。オールスターも見たいですけど、今は「引っ越し貧乏」、厳しそうです〜(涙) / TAKE ( 2001-07-25 09:48 )
おお〜♪ オ〜ルスタ〜戦にやってくるのですか〜♪ 今年は〜行きたいです〜♪ 岡山が主将ということもありますし〜♪ / 仙川 ( 2001-07-24 20:16 )
しっぽなさま、ありがとう。バタバタした用事ももうじき片づきそうですし、ネットも常時接続化できたので、もう少しすればのんびり“ひまじん”にハマれる日々に戻れそうです。 / TAKE ( 2001-07-24 10:47 )
あややん、そうなのです、「totoを当ててパルマに行くぞい!」なんて話を大まじめに語り合う、貴重なおバカ仲間(笑)なのです。 / TAKE ( 2001-07-24 10:45 )
だまされたなんて誰もおもってないよね〜〜〜元気にひまじんしてこ!!うん!! / しっぽな ( 2001-07-24 00:47 )
おお!そうでありましたか。さすがフットボールつながり! / あやや ( 2001-07-24 00:19 )
しまおさま、こちらこそ〜^^ そうそう、PB2400のレンタル移籍の準備も始めないとね。 / TAKE ( 2001-07-23 11:26 )
TAKEさま〜。ホント、いろいろ気をつかわせてしまってごめんねです。そして、こんなに楽しい世界に引きずり込んでくれてありがとう!これからもよろしくです。 / しまお ( 2001-07-23 10:25 )
かねちゃん、「誇り」「悪者見参」での木村元彦氏の綿密な取材にはアタマが下がります。サッカーものとしてではなくって、ユーゴ内戦のルポとして読んでも秀逸な出来だと思います。彼の目を通していかにユーゴ情勢の報道が偏向されたものであったかも良く理解できます。 / TAKE ( 2001-07-23 00:56 )
まさや〜んさま、お気持ちは良くわかります…。僕だってガキンチョの頃は野球少年、やはり面白い野球は見たいです。日本のプロ野球もいろいろ改革が必要な気がします…。 / TAKE ( 2001-07-23 00:52 )
もうひとりの仲間は例の「いじわるなサッカー選手が好き」の彼です。しまお嬢はもちろんネカマではないっすよ〜^^ / TAKE ( 2001-07-23 00:50 )
フィー子さま、ダマすつもりではなかったのです〜、スミマセン〜。最初は彼等にはナイショで“ひまじん”を楽しんでいたのですが、フィー子さんの日記で教わった「誇り」をガス欠コイン君に勧めたり、逆に彼から聞いた「引き裂かれたイレブン」情報をフィー子さんの日記につっこんだりしてるうちに、隠しておくのもどうかなあ…なんてカンジになってしまって(笑) 4人とも大昔在籍していた会社の同僚だったのですが、その頃は一緒にサッカー見に行く…なんてコトはなかったですから面白いです。こんなおバカな連中^^;でもよろしけれ / TAKE ( 2001-07-23 00:48 )
今日、本屋に行ったら以前言ってらした木村元彦さんの本(ストイコビッチについて書かれたものばかり)が並んでました。今度読んでみようかなぁ。 / かねちゃん ( 2001-07-22 23:35 )
いいなぁ〜、熱中出来るスポーツがあって。今年のプロ野球は全然面白くないで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 20:10 )
ひまじんサッカー仲間が増えて嬉しいなあと思っていたら全部TAKEさんのお陰?だったのですね!もうおひとりの方はお書きにならないのかしら?? / フィー子 ( 2001-07-22 15:55 )
絶句・・・。全く気が付きませんでしたーーー!!!いい仲間ですねえ。どうやって知り合ったのかしら?年齢もバラバラ?まさかしまおちゃんが男だとか言わないですよね?(笑)いつか合流させてください。ド素人ですが・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2001-07-22 15:54 )
仙川さま、サッカー話だけは、いくらしていても、マジで尽きることもありません…(笑) みんなで豊田スタジアムにも遠征したいと思ってます〜。 / TAKE ( 2001-07-22 10:30 )
夢楽堂さま、寂しいのではありますが、昨夜のあの場に居合わせられたことには神様と友人達に感謝してます。ピクシーの祖国はまだまだ大変な状態。平和と彼の幸福を祈るばかりです。 / TAKE ( 2001-07-22 10:28 )
ガス欠コインさま、K君も含めて変な連中には変わりはないので(笑)、そう思われても仕方ないかも(笑) / TAKE ( 2001-07-22 10:26 )
そうだったのですか〜♪ 趣味が合うご友人は〜会話も弾みますね〜♪ ピクシ〜いくつもの感動をありがと〜♪  / 仙川@totoあいかわらず〜ちゅどん〜★ ( 2001-07-22 08:41 )
みんな、素晴らしいサッカー仲間。ピクシー、選手生活は終わってもフォーエバーさ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-22 07:46 )
TAKEちゃん、いろいろ気や面倒を使わせることになっちゃって、ごめんね。みんな、変な取り合わせだと思うかなあ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-07-22 05:04 )
toto、前期最終節は4等(ハズレ)でした。後期に期待です〜。 / TAKE ( 2001-07-22 02:52 )

2001-07-19 とりあえず、生きてます。

酷暑の中の引っ越しでしたが、なんとか生き延びました(笑)
それにしてもしんどかった…。
「夏の引っ越し」はもう一生やらないぞ…と
ココロに誓ってます。

今朝は6時起きで、旧事務所へ。
ガランとした室内に残された最後の荷物=粗大ゴミを
えっさ、ほいさと指定された場所に運ぶ。残ったゴミも処分。
あとはこちらは不動産屋さんに引き渡すだけ。
朝マックで時間を潰してから、
宮益坂の郵便局で転居届を提出してくる。
新事務所に戻ってシャワーを浴びて一服中。

新事務所の中はダンボールの山。
パソコンやら、おニューの通信機器などのタコ脚配線も丸見え。
早く片付けたい所なのだが、
レギュラーの雑誌の仕事が問答無用で入ってくるので、
とりあえずダンボール箱の隙間で(笑)
デザイン作業に追われてます…。

いつになったら片づくのだろう…。はふ〜。

先頭 表紙

たらママさま、一応トシを考えて(笑)気をつけていました。でも終わった時はパンパンでした〜^^; / TAKE ( 2001-07-22 02:50 )
フィー子さま、今日は仲間達みんな「練習を見たい」ってコトで、このつっこみを確認出来ずに出かけてしまいました。スタンドでフィー子さんらしき方はいないかなあ〜、と探してみてはいたのですが^^; / TAKE@“S席下層メインアウエイ側”でした。 ( 2001-07-22 02:48 )
咲良さま、ホント無謀だったと思います^^ バテバテですが、とりあえず涼しい部屋にこもって養生してます〜(笑) / TAKE ( 2001-07-22 02:43 )
ブギ6君、ケンさんはよく事務所にも遊びに来てました。セ■マ君は大昔、山中湖のジャズフェスティバルで会ってからゴブサタしてます。元気そうでなによりです。僕は並木橋でシ■ダエイジ君に偶然会いました。 / TAKE ( 2001-07-22 02:41 )
お疲れ様です。腰痛のリスクはありませんでしたか。 / たらママ ( 2001-07-22 00:27 )
今日はどのあたりに〜?自由席でひとり座っておりまする〜。ピンクのTシャツにしようかなあ〜。TAKEさんは今日も黒?? / フィー子 ( 2001-07-21 15:19 )
お疲れ様でした〜♪真夏のお引越し・・・考えただけで気が遠くなりそうですιじっとしてても暑いのに〜!ι / 咲良 ( 2001-07-21 15:05 )
お疲れさまでした。水曜日に、ハ■ダ・ケンさんと渋谷で、木曜日にお台場CXでセ■マ・ノボルとバッタリ出くわしました。健さんは引っ越しの事知ってましたね。ご報告まで。 / ブギ6君 ( 2001-07-21 04:55 )
さなえもんさま、わははは〜、鋭い♪ 実を言うと、引っ越し前に前事務所を片付けてたら、前の引っ越しから5年間開けてないダンボール箱がいくつか出てきてました(笑) とりあえず箱を詰め替えて「10年モノ」になることだけは避けておきました…(爆) / TAKE ( 2001-07-20 23:22 )
しっぽなさま、どうもです^^ いや〜、既にけっこうヘロヘロです(トシでしょうか〜、笑) 昔は猪突猛進してたオイラですが、さすがに最近はダウンする前に休めるようになってきました^^ でも、もっとパワーがほしいっす〜。 / TAKE ( 2001-07-20 23:19 )
ガス欠コインさま、シゴトってホントにそういう巡り合わせなコト、多いですよね。頼む〜、来い〜って時には来ないですし…(涙) / TAKE ( 2001-07-20 23:16 )
まさや〜んさま、今度の事務所では冷蔵庫もパワーアップしました。もちろん中には〜ビール〜♪です。やはりこの季節はたまりませんね!^^ / TAKE ( 2001-07-20 23:14 )
パンドラさま、そうですね、無理はしないことにします〜。とりあえず疲労を回復させて、夏も楽しみたいです〜。 / TAKE ( 2001-07-20 23:12 )
美奈子さま、ありがとうございます〜。今度は仮眠部屋(笑)も設けたので、疲れたら休むことにしてます。ようやく床ダンボールから解放されました(笑) / TAKE ( 2001-07-20 23:08 )
仙さま、どうもありがとう〜です。機材や机などの配置も、どうもまだしっくりこないので、じっくりツメて使いやすい事務所にしていけたらなあ、なんて思ってます。 / TAKE ( 2001-07-20 23:06 )
夢楽堂さま、仕事場なのであんまり変わったものはなかったですけど、ビール&ビール券を発掘できたのが収穫でした〜! / TAKE ( 2001-07-20 23:04 )
peachさま、そうですね、大きな仕事がスタートする前にメドをつけておかないと、ホンモノのダンボール星人に成りきってしまうかもしれないですね〜(笑) / TAKE ( 2001-07-20 23:03 )
JAIさま、ホント、ホント(笑) それにしても、格別にホットな夏ですものねえ…。(まあ、雨に降られるよりは良かったかなあ〜、と思うことにしておきます。) / TAKE ( 2001-07-20 23:01 )
しまおさま、どうもありがとう。貧乏デザイナー(笑)としては仕事休む訳にはいかないのだ…。頑張らなくては〜(汗) / TAKE ( 2001-07-20 22:57 )
えむさま、そうそう、今度の仕事場はシャワーもあるので、とっても快適です! 前事務所の片付け時に発掘された缶ビールで一杯やってます(笑) / TAKE@一服しすぎで片付けが進まない… ( 2001-07-20 22:54 )
かねちゃん〜、部屋の広さに対して箱の数が多いので、常に「娘を取り出すパズル」状態です(笑) 腕力はつきそうです。 / TAKE ( 2001-07-20 22:52 )
とむじいさま、モデムでのダイアルアップ環境から、いきなりのADSL、凄く快適です^^ OS Xのアップデータも安心して落とせます〜! はやくゆっくりネットサーフしたいです〜。 / TAKE ( 2001-07-20 22:50 )
プリティ雨郷さま、そうですね〜! 自分にやる気がフィードバックされてきそうな、目立つところから、片付け始めてます^^ 基本的に本関係がほとんどなので、箱が重くてタイヘンです^^; / TAKE ( 2001-07-20 22:48 )
マッキ〜、どうもありがとう。暑くて死んでるので(笑)、気長にやります〜。落ち着いたらラーメン屋探すね〜! / TAKE ( 2001-07-20 22:45 )
おつかれ〜。そのダンボールってさ、今やらないと何年もそのまんまだじょ。だって私そうだもん!めんどくさいって〜の! / 逆ギレさなえもん ( 2001-07-20 01:15 )
をををう!!大変そうだよ〜〜レイアウトとかお手伝いしたいわよーー!!バテないでね!! / しっぽな ( 2001-07-20 01:02 )
確か去年、僕が事務所を引っ越した時も、そんな時に限って仕事がてんぱっておりました。 / ガス欠コイン ( 2001-07-20 00:27 )
有無、無事で何より!これから夏本番、まずはビールで頭を冷やそう! / まさや〜ん ( 2001-07-19 21:56 )
ををお疲れさまです! ま、ぼちぼちいきまっしょ。夏の疲れは秋まで残るもんね。ごムリなさらず! / パンドラ ( 2001-07-19 21:28 )
東京は暑いそうですねー! ほんとうにお疲れさまです! 無理がたたって倒れたりされませんように。 / 美奈子 ( 2001-07-19 19:05 )
いい仕事環境が=早く整い〜生活が慣れるといいですね〜☆ / 仙川@ふれ〜ふれ〜!♪! ( 2001-07-19 18:23 )
段ボール何が出てくるか愉しみ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:19 )
TAKE様ダンボ〜ル箱に囲まれて、頑張ってらっしゃるのですね。一安心。期限を切って頑張らなくちゃ、年内ダンボ〜ルのお城で過ごしかねないのかしら?お身体にはお気を付けて。。。 / peach ( 2001-07-19 15:09 )
夏の引っ越し…ここを読むだけで暑いですね(笑)。 / JAI ( 2001-07-19 14:02 )
TAKEさま〜、お疲れっし!お仕事とお片付け、同時進行でやらなければいけないなんて、ほんとたいへん。しかもこの暑さ・・・なんとか乗り切ってね〜。 / しまお ( 2001-07-19 14:01 )
お疲れSUMMER〜!暑い中での引越し、本当疲れますよね。シャワー浴びて一杯飲んじゃって! / えむ ( 2001-07-19 13:29 )
時間を見つけて一気にやらないとなかなか片付けってできませんよねー。もしくは人海戦術!ひまじん総出でやるとかね・・・ / かねちゃん@未ログイン ( 2001-07-19 12:32 )
私も前回の引越は真夏で大変でした。。。今回はGWだったのでちょっとは楽だったかも。でも段ボールの山状態は今の私と一緒です♪ そうそう、ADSLはいかがですか? Yahoo-BBの影響でどんどん初期費用が安くなればもっと人に勧めやすいのになあ・・・ / とむじい ( 2001-07-19 12:17 )
お仕事の合間を縫っての片づけって進んだり後ずさったり、大変ですよねぇ〜。でもひと箱開けるごとに部屋の中の雰囲気が変わってくるからきっと飽きずに進められますよ。(^^) / プリティ雨郷 ( 2001-07-19 11:55 )
夏休みだったらお手伝いに行くんだけどな〜。。 / マッキ〜 ( 2001-07-19 11:39 )

2001-07-12 じ〜っとガマンの午後

今日の午後はずっと「待ち」。
引っ越しに際して、
新しい家具などの届け物、電話や電気などの工事など、
いろいろと待機してなくていけない用件が多い。

以前と比べれば時間指定も出来るようにはなってきているのだが、
それでも「○時から○時」みたいなアバウトなものが多い。
若干の仕事や荷物の荷造りを休んで、
まだ何もない新事務所でぼおっと待っているのは辛い。

今日は電話線が通じたので、
先に運んで置いたバイオ君で「ひまじん」出来るので、まだ幸せ。
しかしこのバイオ君のIE、つっこみを入れる度に落ちる…^^;
(落ち着いたら、オーバーホールだな〜。)
明日はパワーブックを持参しよう…!

先頭 表紙

おお、ムッシュ〜^^、オイラも引っ越しも済んだので、ムッシュを見習ってウ○コネタとマーキング道を深めなくては…ぢゃなくて(笑)、シゴトぶりを見習いクオリティ上げていかないと〜! / TAKE ( 2001-07-18 11:31 )
TAKEちゃん〜すまんね〜忙しいのに!その言葉「受け止めた」ぜ〜! / ムッシュ ( 2001-07-18 11:21 )
peachさま、とりあえずパソコンもセットできたので、ようやく復活できそうです。普段は待つのが苦手な性分なので、ジタバタ動いて墓穴掘ることが多く、自分的にはいい修行になったような気もします^^; あとは片付けがタイヘンです^^; / TAKE ( 2001-07-18 11:19 )
みゆみゆさま、電話工事屋さんはちゃんと来ましたでしょうか^^ もうすぐですね。準備などで忙しいことと思いますが暑い中、体調にも気をつけてくださいね! / TAKE ( 2001-07-18 11:15 )
仙さま、僕らは何とか出撃したいと思ってます。豊田市でオフ会やりましょうか〜^^ 出張で勝手知ったる豊田市、美味しい店情報ならバッチリなのです。豊田キャッスルホテルに予約いれちゃおうかなあ…(笑) / TAKE ( 2001-07-18 11:13 )
かねちゃん〜、何度死んだことか…。もうしませんもうしませんもうしません〜、夏の引っ越し(笑) / ←今週の誓い(笑) ( 2001-07-18 11:10 )
さなえもんさま、片づかないウチに仕事が始まってしまいました…。ダンボール箱の隙間で仕事をしてます(笑) 安らげる日々、カモ〜ン(笑)です。 / TAKE ( 2001-07-18 11:09 )
そら。さま、なんとか大移動は終わりましたが、新事務所の中はダンボール箱だらけ…。ダンボール星人の巣みたいです(笑) トホホ…。 / TAKE ( 2001-07-18 11:07 )
ガス欠コインさま、電話線を先に移したので、「待ち時間にひまじん」が出来なかったのが辛かった…(笑) 今日は原稿待ち…、待ちの多い日々です。 / TAKE ( 2001-07-18 11:05 )
しまおさま、英国ってそうなのですね。ナカミだけだったら、引っ越し屋さん頼まなくてもなんとかなりそう…(笑) / TAKE ( 2001-07-18 11:03 )
えむさま、そうなんですよね。一番アバウトな指定はただ「午後」ってヤツでした(笑) いつまで待ってればいいのよ〜という感じでした。トホホ。 / TAKE ( 2001-07-18 11:02 )
ウサ子さま、ようやく落ち着いてきましたが、まだ「待つ」アイテムがいくつか…(涙) 暑いのでじっとしているのはラクですが…(笑) / TAKE ( 2001-07-18 11:01 )
akemi姐さま、最新版MAC用JAVAのMRJ2.2.4はhttp://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.4.htmlにあります。 / TAKE ( 2001-07-18 10:59 )
akemi姐さま、ウチもIEはスパッと良く落ちます^^; 姐さんはシステムまで落ちちゃうのでしょうか…。僕の所では、OS8.5/8.6より9.0.4/9.1の方が安定してるみたいですが、いろんな相性もあるからバージョンアップがギャンブルですものね…。とりあえずJAVAだけ最新のものにアップデートしてみるとか…。確かMac OS Runtime for javaの最新版は2.2.4になっていますよ〜。 / TAKE ( 2001-07-18 10:56 )
仙さま、それでは今頃はNewPCでしょうか〜^^ 僕も仕事用のMACを新調したかったのですが、引っ越し貧乏で延期です^^; 置き場所のなくなった古いマックも捨てるに捨てられず、溜まる一方です(笑) / TAKE ( 2001-07-18 10:49 )
夢楽堂さま、僕は見かけよりはセッカチな部分があるのですが、いい修行になってるような気がします(笑) 暑くてチャキチャキ動ける訳でもないので、ちょうど良かったのかもしれません(笑) 夢楽堂さまのバイオが入院したのは随分前だったような気が…。早く治るといいですね。S社、頼むよ〜!! / TAKE ( 2001-07-18 10:47 )
イヤダァ〜今もじぃ〜っとガマンの子ではないのでしょ?待っているのは私の方かも!? / peach ( 2001-07-17 18:04 )
私もあさって、電話線を引いてもらいます。時間通りに来てくれるかな? / みゆみゆ ( 2001-07-17 02:19 )
ただいま〜ピクシ〜の〜引退記念試合に行こうか〜どうか〜迷い中〜☆ うう〜みたい〜♪ / 仙川 ( 2001-07-15 10:59 )
いやあ〜暑いっすねえ〜。つっこみ返し、遅くなっててスミマセン〜! 来週はいよいよ常時接続野郎となって、ひまじんに復活します〜!(←予定 笑) / TAKE ( 2001-07-14 15:15 )
今日は殺人的な暑さでしたね!だいじょぶでした? / かねちゃん@クラクラきた… ( 2001-07-14 00:34 )
そうなのよね〜。待ち時間ってもったいないよね〜。早く落ち着くといいっすね〜。 / さなえもん ( 2001-07-13 23:42 )
お引越し・・・もうすぐですね!お疲れさま〜♪ / そら。 ( 2001-07-13 21:37 )
35度を超える中での引っ越し、そして待ち。TAKEちゃん、うちらの仕事って待ちが多いけど、何もできないのは、最高に辛いね。 / ガス欠コイン ( 2001-07-13 19:20 )
暑い中のお引越し、ご苦労様です!英国みたいに、家具や電化製品が全部作り付けだったら楽なのにねえ・・・ / しまお ( 2001-07-13 16:16 )
渋滞とか色々な事情があるから○時指定っていうのが難しいのはわかるけど、結構アバウトよね〜。待ちくたびれることしばし。 / えむ ( 2001-07-13 14:46 )
お引越しの時の待ちってどうもいらいらしますよね〜。時間をどうしたらいいのやらという感じで。 / ウサ子 ( 2001-07-13 11:59 )
最近、急に落ち始めたいちご…。なんだかJAVAに弱いみたいなんですが…。なんでなんだろう。。再起動、かけるたんびにドキドキと…。 / akemi ( 2001-07-13 11:31 )
今日〜私の〜PC君〜とうとう〜引退式〜☆ 次なる〜PC君は〜☆ば〜お君か〜バル〜スタ君の予定〜☆ お金が〜〜飛んでいく〜〜※ / 仙川 ( 2001-07-13 10:26 )
TAKEさん・・・待ち、気分が乗っているときは嫌ですね。バイオくん、入院先から戻ってきません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:10 )
まさや〜んさま、「時は金なり…」の世の中でこのノンビリ配送スケジュール、ちょっと違和感感じました。道路事情等、いろいろ理由もあるのでしょうが、もう少しなんとかなると嬉しいのですが…。 / TAKE ( 2001-07-13 02:01 )
かねちゃん、オイラもCDは先に運んじゃったのに、CDプレーヤーはまだ旧事務所…(笑) 段取り、しっぱいしてます(笑) / TAKE ( 2001-07-13 01:58 )
たらママさま、リスクを覚悟で「集中型」にしておけば良かったなあ…と反省してます。夏負け気味なので、ノンビリ型はちょうど良かったのかもしれませんが…^^; / TAKE ( 2001-07-13 01:57 )
マッキ〜、どうもありがとう〜!! 落ち着いたらロケハンしてみますね。ラーメン屋も探しておきます〜! / TAKE ( 2001-07-13 01:55 )
とむじいさま(続き) とりあえず、事務所の方はアドレス替えないですむフレッツにしてしまったのですが、実家の方はYahoo-BB入れてみたいなあ、なんて思ってます。まだ周囲にYahooの方がいないので、ちょっと様子見してみますけれど。 / TAKE ( 2001-07-13 01:54 )
とむじいさま、実は一気にADSL化してしまいました〜。来週からは夢の常時接続〜、そしてヒマ三昧でしょうか(笑) / TAKE ( 2001-07-13 01:51 )
忙しいから時間を守るが私の鉄則。会議でも上司が遅れていようがさっさと始めています。 / まさや〜ん ( 2001-07-12 23:51 )
そーいえば私も引っ越しの時、実家から運ぶ荷物の前に、新しく買った家電を入れてもらうために朝からぼけーっと何もない部屋で待ってましたっけ。しょーがないので近くのアリック日進(笑)でちっちゃいCDラジカセ買って、持ってったCD聴いてました。…じっとガマンの、って聞くと思わず「大五郎…」って言ってしまう(爆) / かねちゃん ( 2001-07-12 23:43 )
私は引越しの時、そうそう休めないので、電話・ガス・家具などすべてを半日に集中しました。同時に複数の業者さんが来たりしてわけわかんなかったです。 / たらママ ( 2001-07-12 22:28 )
http://www.ne.jp/asahi/minor/star/ ここで新しい事務所のスタバが見つかるかも!!http://www2s.biglobe.ne.jp/~masahome/cafee/index.html このページもなかなかイイよん。 / マッキ〜 ( 2001-07-12 20:12 )
なにかと引越って大変ですよね。。。とりあえずネットにつながって一安心でしょうか。次はADSLとか・・・? 私は自宅はe-AccessですがYahoo-BBってどうでしょうね? / とむじい ( 2001-07-12 18:22 )

2001-07-10 分解

今夜は壊れたプリンタを分解中。
このまま捨てるとお金取られそうなので…(笑)

「いままで、ありがとね。」と声をかけつつバラバラに。
細切れになったところで、「燃えないゴミ」と「資源ゴミ」に分けてゴミ袋に。

ふう〜、やれやれ。

先頭 表紙

ブギ6君、壊れて3年放置してあったE社の初代インクジェットプリンタだったのです…。KENさんからA3のでるPM2000Cを貰ってしまって…。ゴメンね、MJ600君…。 / TAKE ( 2001-07-18 11:23 )
直せぇぇぇぇぇっ!!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-07-17 23:21 )
たらママさま、さすがにデカイ簡易ベットとかの分解は諦めました(笑) リサイクル化もいいけど、「素人でもカンタンに分解分別できるような製品」というのがあれば、環境的にもコスト的にも優しい気がします。 / TAKE ( 2001-07-12 17:40 )
えむさま、ここ数日、癖になってきて、目にしたものスベテを分別したくなって困ってます(笑) 近所だったら、分別してみたいかも(笑)  / TAKE ( 2001-07-12 17:37 )
「ちっ」と言いながら面倒な印刷をこなす、さなえもんさまのプリンタ、がんこな職人さんって感じでしょうか…(笑) 別の(現役の)うちの子はすぐに音を上げる弱い子でしたが、メモリ足してやったら少し大人になりました(笑) / TAKE ( 2001-07-12 17:34 )
ガス欠コインさま、今日は渋谷区の清掃局に行って来ましたが、小型OA用品は一律800円だそうです。代行業者って結構ボッてる気がします…。 / TAKE ( 2001-07-12 17:30 )
にひひ…。 まさや〜んさま、分解は楽しいっすよね。あとで組み立て戻す必要のない分解ですから、お気楽ですし…(笑) / TAKE ( 2001-07-12 17:27 )
真賀砂州子さま、‘基盤バインダー’かっこいいかもしれません。まだ一枚しかないからとりあえず手許のバインダーの表紙にあててみました。半分だけだとキカイダーみたいです…(笑) / TAKE ( 2001-07-12 17:21 )
そうなんですよね。うちでも粗大ゴミにならないよう、ばらして燃えないゴミとかにするのに苦心することあります。 / たらママ ( 2001-07-12 09:48 )
うちに来てゴミを分別して!(ォィ / えむ ( 2001-07-12 09:17 )
なんだか偉いなあ。感謝の気持ちって大事よね。  私のプリンターね。いっぱい刷り終ったとき。「っち!」って言うの。なんだか「・・・面倒な事頼んですんません・・」って気になるじょ。 / さなえもん ( 2001-07-11 23:54 )
プリンタは幾らとられたかなあ、去年(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-07-11 23:27 )
なるほど!その手があったか!さっそくバラバラに・・・・いひひひ。 / まさや〜ん ( 2001-07-11 18:46 )
基盤とかは、孔をあけて、バインダーにしたりできそうですな。おつかれさまでした。>プリンちゃん。<ターは、とってみた。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-11 17:10 )
しまおさま、わははは〜、するどいっす(笑) 僕がバラしたのも「中を見たかった」からです。結構シンプルな作りだったですよ〜。 / TAKE ( 2001-07-11 16:18 )
夢楽堂さま、ホントに山や森に捨てられたゴミを見ると胸が痛みます。「自分の場所以外は、どう汚してもOK」みたいな公衆道徳のなさは悲しくなります…。 / TAKE ( 2001-07-11 16:15 )
peachさま、日本でもプリンタ関連のトナーなどを回収するメーカーさんも増えて来ましたが、まだまだコストをどう分担するか…みたいなところでは、もうひとつシステムが確立されてない感じですね。バラすのは、中を見てみたいから…というのもあります(笑) / TAKE ( 2001-07-11 16:13 )
見たい・・・中身がどうなっているのか、無性に見たい。。 / しまお ( 2001-07-11 14:51 )
このように捨てるのも生活の知恵です。旅をしていて、残念なのは平気で山の中にゴミを捨てる人が多いこと。子供の時に公衆道徳を叩き込まないと。でも肝心の大人がこれでは。高校生の電車のゴミ捨て、大人にも責任の一端はあるかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-11 08:09 )
日本のゴミ事情、大変なことになっているらしい事はテレビで見たのですが、粗大ゴミや機械の部品などドイツのように回収製とか引き取り製にすればカナリ違いそうな感じがしちゃうのにね。。。細かく分けるTAKE様、男性の鏡よね!!引き続き最後まで頑張って下さいね! / peach ( 2001-07-11 04:43 )
瀬名さま、壊れたテレビもあったのですが、ブラウン管が怖くて^^;正規の方法で処分しました。プリント基板はよくわからないので、乾電池など“毒っぽい”ものと纏めた袋に入れてしまいましたが、果たして…。分別ってタイヘンです…。 / TAKE ( 2001-07-11 03:12 )
仙川さま、そうなんですよ〜。機械とはいえ、苦楽を共にしてきた朋友を捨てるのは寂しいです。でも壊れたモノはさすがにとっておけなくて…。パソコンも溜まりまくってますが、そのうち処分しなけりゃならなくなるんですよね…(寂) / TAKE ( 2001-07-11 03:09 )
こっこさま、引っ越しで膨大なゴミが出るので、大部分別に詳しくなりました。でも分からないものも多いです。悩みます(笑) / TAKE ( 2001-07-11 03:07 )
かねちゃん、分解できるものはいいのですが、バラしてもでかい簡易ベッドなどは観念して清掃局に頼まないと〜。ビンボ〜人にはゴミ捨てもタイヘンです(笑) / TAKE ( 2001-07-11 03:06 )
そーいえばこの間、テレビ分解して捨てる〜みたいなことを言ってた先生がいたなぁ・・・ところで、プリント基盤は燃えないゴミ?資源ごみ?金属? / 瀬名 ( 2001-07-11 01:31 )
見える〜☆ 私には〜☆ どなどなの〜仔牛が見える〜☆ (?) / 仙川@お疲れです〜☆ ( 2001-07-11 01:03 )
きちんとゴミを分別しているTAKEさんは偉いです! / こっこ ( 2001-07-11 01:02 )
さすが「分解好き」のTAKEさんだ〜(笑) / かねちゃん@お疲れ様です ( 2001-07-11 00:45 )

[次の10件を表示] (総目次)