himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-24 今までで一番怖かった思い出(2)
2001-02-22 花粉襲来?
2001-02-20 WCへの道 その2/ガイド入手
2001-02-19 太った
2001-02-17 ナポリタン
2001-02-16 三泊目の朝
2001-02-15 WCへの道 その1/申込用紙がない!
2001-02-13 ひまじんオフ in アークヒルズ…じゃなくてモンマルトル!
2001-02-09 今日のお散歩/らーめん 唐そば
2001-02-06 今日のお散歩/舟越桂展/西村画廊(銀座)


2001-02-24 今までで一番怖かった思い出(2)

 すると本殿の扉の前にいたインド人がこちらを見て手招きしている。最初はただならぬ儀式の雰囲気にたじろいでいた二人だったが、好奇心には勝てなかった。「行ってみようか」「行ってみよう」。すぐに拝殿から回廊に回り、妙にハイになっているインド人達の列に潜りこんだ。人並みにもみくちゃになり、押されるようにして扉の前まで進んだ時、斜め前にいたK子がいきなり太い腕に掴まれ本殿の中に引きずり込まれた。追いかけるようにして扉の中を覗いた僕の目には想像もしなかった異様な光景が飛びこんできた。

(1)本殿の内部は回廊より1メートル程低くなっていて、そこに引き込まれたK子は上半身ハダカの禿頭&マッチョなインド人に「300ルピー」出せと請求されている。周囲のインド人は5〜10ルピー払っただけで中に入っていく。瞬間「やられた!」と思った。
(2)本殿の床の中央には絵はがきで見たカーリーの姿とは似ても似つかない神体があった。大きな石が半分床に埋まった形で安置されていて、真っ黒に塗られている。鮮やかな色で目が三つ。血とおぼしき液体にベットリと濡れていた。周囲は針金の柵で囲まれているのだが、柵のいたる所に鮮やかなピンク色の花びらが飾られていた。
(3)神体の周囲には上半身ハダカの信徒とおぼしき人達がハイになって動き回っている。
(4)部屋を囲んでいる柵の間から、中を覗くインド人の顔、顔、顔、顔…。

以上1〜4の光景がいっぺんに僕の目に飛びこんできた。
(気分的には「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」)
 想像と異なる神体の姿と、儀式で異様な雰囲気になっているインド人たちの姿に一瞬パニックになった。僕自身は脱出可能な位置にいたが、すでに引き込まれてしまったK子を置いて脱出は当然出来ない。一人300ルピーという法外な喜捨は避けたかったが、それを許さない周囲の雰囲気があった。
 一瞬の判断ののち、僕も中に飛び込み、マッチョなインド人に500ルピーを握らせ、何か叫ぶ彼をシカトして、K子の手を引き、出口の通路らしき方向へ逃げ出した。左右からの物乞いの手を払いつつしばらく走り、本殿の外まで走り抜けてようやく一息。「怖かったねえ〜!」とK子と肩を叩き合いつつ、へなへなと座り込んでしまった。
 あとで聞く話では、カーリーガートでは悪質なガイドがいて、拝観料と称して1000ルピー位要求される事もあるらしい。逆にいいガイドについて拝観すればボラれずに十数ルピーとかで儀式をゆったり見学出来たのだ。すべては下調べ不足と、突然の好奇心の発動にしたがってしまった僕らの失敗だった。


 理解不能なモノに出会った時こそが、人間にとって一番の恐怖の瞬間だという事に気づいたのがこの時だった。しかし同時にワクワクドキドキが、たまらなく快感である自分にも気づく。おぼろげに自分はひょっとしたら好奇心で命を落とすことになるのでは…、なんて思ったものでした…。

先頭 表紙

おとじろうさま、やはり異国での無鉄砲はキケンでした。まあ、当時は若かった(^^; こともありますが…。 / TAKE ( 2001-02-26 03:52 )
こわーい。無事でよかったです。拉致されたK子さまも、それを見たTAKEさまも恐怖でしたね。お金はくやしいけれど、そうするしかないですね。 / おとじろう ( 2001-02-25 15:46 )
夢楽堂さま、どうも日本人は狙われるみたいです。この旅行では、旅がすすんでだんだん汚い格好になるにつれて、ヒンドゥー語の上達につれて、ボラれることが激減しました。僕にも問題があったのだな…と実感しました。でもナイフは怖い。完全な追い剥ぎですね。 / TAKE ( 2001-02-25 10:42 )
この手の話、よく聴きますね。エジプトに行った友人が道を聴いたら、わざわざ案内してくれたんで喜んでいたら、ナイフをちらつかせながらガイド代ふんだくられたという話があった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 10:23 )
ぢゃんま様、人生観という程までは行ってないかもしれませんが、日本の国が物質的には豊かなお金持ちな国であること、自分自身で気づかなかった差別意識のような問題、宗教と人生の関係とか、考えさせられる事は多かったです。あと値切るのが上手くなりました(笑)! / TAKE ( 2001-02-25 03:32 )
中学時代の社会の先生が、「インドに行ったら人生観が変わる」って言っていたのを思い出しました。それで少しインドに興味を持ったんですが、TAKEさんは、なんか人生観が変わりましたか? / ぢゃんま ( 2001-02-25 03:26 )
ええっ、YINさまのご友人もですか…。インドは長期滞在する方が多いですから、我々もそうでしたがトラブルに遭ったり、病気になったりという事も多いのかもしれませんが…。お気の毒です…。 / TAKE ( 2001-02-25 03:06 )
私の友人も亡くなりました…インドで。 / YIN ( 2001-02-25 02:56 )
とむじい様(順番が逆になってしまいました)、アジア旅行はその辺が難しい所ですよね。この旅行は長かったので、他に何度か不安な出来事もありました。 / TAKE ( 2001-02-25 02:55 )
ええっ、しっぽな様のご友人がですか…。楽しいはずの旅行で亡くなられるとは…お気の毒です。ご病気か何かだったのでしょうか…。 / TAKE ( 2001-02-25 02:41 )
インドへ行って帰ってこなかった友人がいる。亡くなったのだ・・・・ホント。。。 / しっぽ ( 2001-02-25 02:27 )
とむじい様〜! ホントに残念です。これで2年連続欠場になってしまいました(泣) 懐も寒い現在、衝動買いのキケンを回避できた事だけが不幸中の幸いでしょうか(笑) 僕もチャンス在ればお会いしていろいろ楽しいMAC話、伺いたいです! / TAKE ( 2001-02-25 02:05 )
残念! 仕事大変でしたね。。。また別の機会にお会いできるといいですね♪ / とむじい ( 2001-02-25 01:59 )
kenkenさま、ようこそ! ビジュアル的に強烈だったもので(^^;; くっきり目に焼き付いてしまったのです。文化の違いってホントに凄いと思いました。 / TAKE ( 2001-02-25 01:59 )
まさしく危機一髪でしたね。私も昔バリ島で友人とガイド付タクシーに乗った時、あちこち案内してもらって相当山奥まで来てから、ガイドから「換金のレートを間違えた、料金倍だ」と言われて肝を冷やしたことがあります。。。拒否すると帰れないので払いましたが。 / とむじい ( 2001-02-25 01:58 )
オーテマチエンヌさま、いらっしゃいませ。基本的には未知の体験にパニックってる所をボラれた話(^^;;で、インドも法治国家、カーリーガートも鶴岡八幡宮みたいな場所ですから、普通ならば危ない目には遭わなかったとは思います。異文化の中では僕のような軽率な行動は避けるべきなのでしょう。 / TAKE ( 2001-02-25 01:54 )
10年以上も前の思い出とは思えないくらい、細かい描写で読んでいても様子が目に浮かびました。いろんな世界があるのですねぇ。 / kenken ( 2001-02-25 01:46 )
昔、暴走族数人にべこべこにされた事があったんですけど、あれは「痛い」だけ。痛いと怖いの違いに気づいたのもこの時かな。 / TAKE ( 2001-02-25 01:43 )
ひょー、怖い。でもインドというか宗教の世界ってもしかしてこんなに怖いものがあるのかも・・・・と一般人は思ってしまいますよね。それを地でいくとは、いやいやご無事でよかった。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-25 01:41 )
そうなんです、仕事が片づいたら3時過ぎ、残念ながら諦めてしまいました。とむじい様さがしに挑戦したかったのですが…>akemi姐さま / TAKE ( 2001-02-25 00:27 )
akemi姐さま、痛いのは嫌いなんですけど、どうやら怖いのは好きみたいです。スピード出る関係とか、バンジージャンプとか…。友人には火事場好き系M(笑)と呼ばれています。 / TAKE ( 2001-02-25 00:26 )
インド旅行はトラブルだらけ(笑)でしたが、中でも思い出深かったのがこの一件でした。ちょうど慣れて気が緩んだ頃だったんです。>カエルさま / TAKE ( 2001-02-25 00:22 )
あ、行けなかったのね?りんごまつり…。 / akemi ( 2001-02-25 00:05 )
最後の3行…。ちょっとMっぽいんだったりして。なんてこたぁないか。(笑)ちょっと違うか。 / akemi ( 2001-02-25 00:04 )
いやあ、無事でよかったですね!私もインドに行った時に色々あって、ちょっと怖かったです。言葉も全然分からなくて冷や汗でした。。 / カエル ( 2001-02-25 00:01 )

2001-02-22 花粉襲来?

昨日の午後あたりから、くしゃみが連発で出る。鼻水も少々。
今朝も起き抜けに、くしゃみが連発。

外は春めいて、いい天気、散歩日和だ。
しかし、どうやら同時に花粉攻撃も始まったみたい。
のっけからこの調子だと、この春は思いやられます。
トホホ〜!

先頭 表紙

今日は雨で一息という感じですが、この先の事を思うと気が重くなります…。負けずに頑張りましょうね!>咲良さま / TAKE ( 2001-02-24 23:53 )
花粉攻撃、いよいよ始まりましたね〜!!咲良が1年でもっとも醜い時期です(涙)鼻水ぐすぐすしてるしι目はハレてるし(涙)今年は激しいらしいですね〜!お互い雄々しく戦い抜きましょう!!(悲壮)お祝いツッコミありがとうございました! / 咲良@花粉症6年目ι ( 2001-02-24 18:15 )
とむじい様、帰りは少し雨がふってました。少し花粉が収まるといいですね。とむじい様の幕張レポート、楽しみにしてます。(僕も仕事の都合がつけば行きたい!!) / TAKE ( 2001-02-24 01:28 )
あややさま、今日は辛い一日でした。帰宅するなりクシャミ11連発。たまりませ〜ん。 / TAKE ( 2001-02-24 01:26 )
ううっ。。。私も目がかゆくなってきました。。やばいっ! / とむじい ( 2001-02-24 00:28 )
急にあたたかくなったので、かなり飛んでるみたいですね!うちの亭主もグスグス言ってます / あやや ( 2001-02-23 23:44 )
浮世絵バージョンiMac、海外で大ウケしたりして…(^^)>lamanchaさま / TAKE ( 2001-02-23 22:17 )
imacに富士山とか、北斎とかキョ―レツかも。JAIさんの「かび」のコメントはおおうけ。 / lamancha ( 2001-02-23 22:11 )
ちょっと換気しようと窓をあけたら、そのままクシャミスペシャル…。今日の午前中の出来事でした…。明日はなんとか幕張に行きたいのですが、仕事の進行が予断を許さずの状況なんです(悲)>とむじいさま / TAKE ( 2001-02-23 21:22 )
お茶を飲みに散歩に出たのですが、涙ぼろぼろ。今がこれで、この上ピークが来ると思うと、さらに泣けます。涙なみだのカフェテラスでした…>えむ様 / TAKE ( 2001-02-23 21:19 )
会社の中は空調がしっかりしてるので花粉も大丈夫ですが、外にでると不安です。。。TAKE様、私は明日土曜日は幕張です♪ でも配る予定の自分のユーザーグループのチラシがまだできてない。。。 / とむじい ( 2001-02-23 12:19 )
私は今年は今のとこ大丈夫。ピークは3月〜4月でしょうか。くわばらくわばら。 / えむ ( 2001-02-23 12:12 )
撫子姫、まだご飯は美味しい(^^)のですが、今後はわかりません。味しなくなったら寂しい…(悲。 / TAKE ( 2001-02-23 11:02 )
みゃご様、鼻スプレーなるものがあるのですね…! なにせ花粉症歴3年の新米なもので…(^^;; 対策をいろいろ研究してるとこなんです。いろいろ教えてくださいね! / TAKE ( 2001-02-23 11:00 )
マスクをした人がちらほらいますね〜。なんだか大変そうです。ご飯の味とか分かるのかなぁ? / 撫子 ( 2001-02-23 05:09 )
そろそろ鼻スプレーを手放せない季節になりましたι鼻がムズムズ目がかゆかゆι / みゃご ( 2001-02-23 03:19 )
ハナの他もムズムズ。明日は薬を買いに行こうと思います。>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-23 01:33 )
眼が眼が眼が・・・てな感じです。東京でも田舎に住んでいると花粉が多い。首から上が不愉快なんです〜。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:44 )
akemi姐さま、僕はもう鼻の下が赤くなってます。これから先、長いのに…。僕も今日は野暮用スペシャルで、幕張まで足のばせませんでした。明日も時間なさそうです…(悲) / TAKE ( 2001-02-22 19:33 )
ハラジロウさんもiMacでしたね。妹がグレた気分(^^;;しませんか。。。 / TAKE ( 2001-02-22 19:30 )
JAIさま、確かに毒々しいという形容がピッタリかもしれません。そのうち日本限定で「竜虎バージョン」とか「サクラ吹雪バージョン」なんてのが出たりして…(^^)! / TAKE ( 2001-02-22 19:29 )
マッキ〜、さすが〜元気ですね。でも鼻すすりながら…ってすごく呼吸辛そう(^^;; / TAKE ( 2001-02-22 19:26 )
昨日、妹と「なんか目がかゆくない?」とか言ってたとこです。ところで、今日のMacExpoどうだったかな〜。ヤボ用で行かれなかった。 / akemi ( 2001-02-22 18:45 )
電車の中で鼻をすすり、隣のオヤジにイヤな顔をされる日々がまた来ましたね…(笑)iMacの新型、ケバイおばちゃんみたいな色だなぁ。 / ハラジロウ ( 2001-02-22 18:11 )
私もiMac好きですが・・・ぢゃんまさまの言うとおりかも。ちょっと毒々しくて悲しいです。下のはすこしカビっぽい・・・。 / JAI@あそこまでいくと笑えもするけど(笑)。 ( 2001-02-22 17:25 )
私も鼻水でるけど、これは風邪のせい。今日は踊りながら鼻すすってました。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-02-22 17:06 )
ぢゃんまさま、アップルにはまだまだ頑張ってもらいたいので、なんか外しそうな時はドキドキします。OS Xもちょっと怖い…。 / TAKE ( 2001-02-22 16:58 )
春はいいけど、花粉はね^^;楽しくも辛い季節がやって来ましたね。ところでiMac、私も見ましたが、あれは、どう見ても病気色ですね(身体に斑点がある。重症だ)。何はともあれ、出かける時はティッシュを忘れずに…^^ / ぢゃんま ( 2001-02-22 16:30 )
とむじい様、速報ありがとうございます。早速見てみましたが、凄い色だ! 個人的にはitoolsの日本語サービスが嬉しいです。現在iTunes1.1をダウンロード中です♪ / TAKE ( 2001-02-22 15:43 )
私もすでに警戒態勢です。。。 ところで、新しいiMacが発表に♪ すごい色使いです・・・・絶句!新型iMac発表! / とむじい ( 2001-02-22 15:21 )
電車の中でティッシュを使い切ってしまい、駅前で思わずアコムのお姉さんを捜してしまうTAKEでありました。 / TAKE ( 2001-02-22 14:56 )

2001-02-20 WCへの道 その2/ガイド入手

さて再び「目指せ、ワールドカップ観戦!」のお話。
先週15日、「チケット申し込みガイド」を入手ず落胆したところまでが前回。

17日土曜日、仕事を終えて家に帰ると
居間のテーブルの上に「チケット申し込みガイド」が1部、鎮座されていた…。
そうか可愛い息子の為に取ってきてくれたんだ…、ううっ、ありがとう、
と心の中でも感謝にむせび泣きつつオヤジに礼を述べると、
「いや〜、出来たら横浜で見たいな〜!!」と、のたもうオヤジ。
横で母親もウンウンと頷いている。
どうやら70も越えているTAKEの両親だが、本気でワールドカップを見にいこうと思っているらしい。
そうだ、ウチの親もサッカー好きだったんだ…。
日頃迷惑ばかりかけてる親不孝息子としては、なんとか両親もスタジアムに連れて行こうと決意。

そして今日20日、仕事の合間を縫って
「チケット申し込みガイド」をさらに3部ゲット。
さてさて、いつものサッカー観戦仲間3人分、ウチの両親分、
プラスもちろん自分の分、
どうすればワールドカップのチケットを入手できるのか、
これから知恵を絞って考えてみなくては…。

(続く)

先頭 表紙

良かった! でもこれからが勝負! 良い作戦をたてて、神頼みも欠かさないようにして(笑)ガンバリましょう!>フィー子さま / TAKE ( 2001-02-25 00:01 )
報告。ようやく入手しました。ほっ(-_-;) / フィー子 ( 2001-02-24 16:03 )
そうみたいですね、僕の場合も渋谷より地元神奈川の方が入手しやすかったです。おそらく、出勤先で探す方が多いのでは…。>しっぽな様 / TAKE ( 2001-02-23 21:25 )
私達の方では、余り気味なんですって。。。会場までが距離あるからかな??  / しっぽな ( 2001-02-23 11:24 )
ルンバさま、ネット申し込みの方ももう少しで復旧しそうですね。ネットと郵送の重複チェックが意外に厳しい様なので、どちらで攻めようか思案中なんです(^^) / TAKE ( 2001-02-22 17:04 )
フィー子さま、なんと! 先着順ではないとはいえ、フィー子さんの様なホンモノのファンに行き渡らないとは…。お渡しできるなら、お渡ししたいのに…。 / TAKE ( 2001-02-22 17:01 )
とりあえずネット抽選に応募でしょ〜(当たり前なの?これって) / たんこぶ@職場からお邪魔 ( 2001-02-22 16:04 )
未だ入手できず・・・(-_-;) / フィー子 ( 2001-02-22 16:03 )
ぢゃんま様、ようこそ! あくどい手…、あくどい手…、ホントは得意なんだけど(笑)、今回はまだ思いつきません。じっくり考えてみます。 / 小悪党くん ( 2001-02-22 01:23 )
何か、こうなるとあくどい手でも何でも方法があればいいですよね〜^^応援してます。頑張って!^^ / ぢゃんま ( 2001-02-22 00:41 )
かよちゃん、ありがとうございます。とりあえず、ルール等読んで見てます。また作戦考えたら日記に書きますね! / TAKE ( 2001-02-21 19:56 )
カ・エルさま、いらっしゃいませ! 僕も実際のところ、来年の初夏どういう状況か不明で不安です。「WC期間中は仕事しないぞ!」と言える余裕が果たしてあるのか…。 / TAKE ( 2001-02-21 19:54 )
そうそう、チケット高いんですよ〜! 決勝なんて当たったらどうしよう…という金額です。抽選にあたり過ぎたら心配だ!なんてバカな心配もしてたりします>むきこさま、ようこそ! / TAKE ( 2001-02-21 19:51 )
父親がスポーツ好きで、僕も知らず知らず影響を受けてしまったようです。抽選はかなり厳しいと思います。日頃の行い、悪いので(^^)心配です。>えむ様 / TAKE ( 2001-02-21 19:49 )
とりあえず入手おめでとうございます。W杯にひまじん枠あればいいのにね。 / かよちゃん ( 2001-02-21 16:00 )
ご両親と観戦できるといいですね!私もWC見に行きたいですが、ちょっと行けそうにないので残念です。。 / カエル ( 2001-02-21 15:26 )
うちも夫が張り切っています。でもチケットの値段を聞いてびっくり!誰が出すんだ〜 / むきこ ( 2001-02-21 12:14 )
ご両親もサッカーが好きなのですか。サッカー好き一家ですねぇ!チケットとれるといいんですけどねぇ・・ものすごい倍率になりそう。チケット購入方法もなんだか難しそうだし。 / えむ ( 2001-02-21 12:09 )
とむじい様、情報ありがとうございます! 早速覗いてみたのですが、申し込み可能みたいですね。先着順ではないので、慎重に検討してから利用してみます。基本的には一人一口(6試合)までの申し込みというルールみたいなんですが、どのくらい厳しく重複チェックされているのか…その辺が気になっています。 / TAKE ( 2001-02-21 11:06 )
公式サイトでの申し込み手順は説明文が全部英語(当然か・・・)なのでちょっと判りにくいですね。。。 / とむじい ( 2001-02-21 03:26 )
先ほどその筋の業界の先輩から教えてもらったのですが、ニュースではインターネットでの申し込みができないと言ってますが実はサーバーが動かないのは日本語と韓国語用のものだけでワールドワイドの申し込みサーバーは動いていてすでに大量に申し込まれているそうです。 / とむじい ( 2001-02-21 03:23 )
撫姫、ごめんね〜! 次は本ネタを書くので、また覗きにきてね! / TAKE ( 2001-02-21 02:18 )
以前も一度、日本代表の試合観戦に連れて行こうとしたのですが、親類の不幸でお流れになってしまった事がありました。両親にはいろいろ迷惑かけてきたので、なんとか楽しませてあげたいのですが…。>おとじろうさま / TAKE ( 2001-02-21 02:16 )
夢楽堂さま、ネット販売の方は今度の休みあたりに復活する…という噂もありますね。僕も出来れば準決勝あたり見てみたいです。当たったら幸せだろうなあ…。 / TAKE ( 2001-02-21 02:13 )
サッカー好きにはつける薬はない…と言われるくらい困った人種(^^)なことは確かなようです。(時折自分でも困る…) マッキ〜はどんなスポーツが好きですか? / TAKE ( 2001-02-21 02:11 )
サッカー・・・楽しいかなぁ?スポーツは苦手ざんす♪ / 撫子 ( 2001-02-21 00:52 )
みなさんあの手この手で大変ですね。がんばってチケットをゲットしてご両親を連れて行ってあげてください。 / おとじろう ( 2001-02-20 22:27 )
夢楽堂はネット販売スタートから参加します。やっぱ、準決勝以後をみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:51 )
ワールドカップ、見に行けるといいですね〜。私はスポーツは好きなんですが、サッカーってあまり興味がないんです。。なんでなんだろう?って自分でも思っちゃうほど。ここにはサッカー好きが多いので、肩身を狭くしております。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-02-20 21:40 )

2001-02-19 太った

181cm、75kg。このスペックで高二から28歳まで過ごしてきた。30前後から緩やかに崩壊(笑) 現在のスペックは181cm、85kg。数字だけみれば「それなり」にふとったくらいか。外見上もややふっくらしたくらい、骨太系の骨格でなんとか中身を誤魔化している感じ。しかし中身はだんだん凄くなってきた(笑)。

原因は明快。運動不足とストレスとトシ(笑)

運動不足は実際運動する機会が激減したせいもあるが、むしろ仕事のスタイルの変化が大きいと思う。8年前くらいまでは、デザイナー仕事は完全な手仕事。机→コピー機→作業台→机→コピー機→机…みたいに、こまめに室内を動き回って仕事をしていた。他業種で言えば調理師さんや板前さんに近かったと思う。忙しい時などはそこそこの運動量になっていた。それが今ではマックの前でマウスをカチカチさせているだけ。運動量はゼロ。しかも左手がヒマなので、つまみ食いしながらの作業も可能。そりゃ、太るわな。

ストレス、これも大きい。どうやら僕はストレスが多くなると食で発散させる傾向があるようだ。ここ2年くらいは仕事も難しいケースが多く、ストレス度数は常に高い。仕事場のあるマンションは1Fはコンビニ。カンタンに弁当やら駄菓子が購入可能。しかもフリーランスの身、誰も止めてくれない(笑)。忙しいと作業が深夜に及ぶこともしばしば。一日4食の日も多い。夜中にラーメンとか食べにいくし…。う〜む、こりゃ太るわな。

トシ。こればかりは逆らえない(笑) 放っておけばカラダは崩壊の一途を辿るのが自然の理。ふむふむ、そりゃ太るわな。

この2ヶ月はホント食いまくり。日記も食べ物ネタ多いし…。まずいな。
ひまじんの姫さまたちもみなさん、努力をされている。
ちょっと見習ってダイエット、始めてみようかな。

先頭 表紙

そうですね、僕も時間にゆとりがある時は、軽くカラダをほぐすようにして、近所を散歩したりします。カラダだけじゃなくって、煮詰まったアタマにも効きます(^^)>おとじろうさま / TAKE ( 2001-02-21 02:34 )
PCを使う仕事は、同じ姿勢のままで何時間もいるので血液の循環が悪くなるのが自分でわかります。ストレッチと運動が必要ですね。でも会社では思いっきりストレッチできない。 / おとじろう ( 2001-02-20 22:24 )
りさ子さま、確かに水泳が一番ですよね。春に仕事場引っ越そうかなあ…なんて思っているので、スポーツクラブとか近い所、探してみようかな…なんて思いました。とりあえずハンズでマシンもチェックしてみますね! / TAKE ( 2001-02-20 21:43 )
うん、やっぱり運動が一番ですよね、ルンバさま! もともとカラダを動かすのは好きなので、なんとかチャンスを作ってみます。「ガマン系」はあんまり性に合わないですし…(笑)! / TAKE ( 2001-02-20 21:40 )
オフィスに自転車こぎマシーン置いたら?ハンズで2万ぐらいで買えるよ。うちもあるの。 / りさ子 ( 2001-02-20 20:36 )
泳ぐといいよお〜、ある程度やると運動しないほうが体調が悪くなります。そうなったらしめたもの。運動してる状態が体にとって快適になってくると運動量も増えていきます。最近走りたくてしょうがない。運動しないと落ち着かないです。 / りさ子 ( 2001-02-20 20:32 )
とにかく運動ですわ。ストレスもとれるし、とにかく運動! / ルンバ@ジムの回しもの ( 2001-02-20 18:48 )
マッキ〜、風邪の時は食べてもOK、食べて寝るのが一番です! 風邪はやってますね。お大事に! / TAKE ( 2001-02-20 16:14 )
しっぽな様〜! ホント、座り仕事もしんどいっす。今、ジム探してます。なんとかしないとな!って感じです。 / TAKE ( 2001-02-20 16:13 )
私もストレス→食べるにつながります。だから今はストレスをためないように頑張ってます。。 でも風邪ひいて「栄養つけなきゃ」と食べたい物をそこらじゅう買ってます。。やばいー。。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 14:54 )
座り仕事は悲惨ですよねー。太る上、首敗退,肩は凝る。。。ジムに会員登録いたしましょうや!! / 私も行きたい@しっぽな ( 2001-02-20 02:38 )
とむじい様、僕も全く一緒です。かつての胸筋が柔らかくなりながら徐々に下へ…(悲) / TAKE ( 2001-02-20 00:48 )
撫子さま、挫折ですか〜(^^)!! このおやぢと一緒に頑張りましょう! さらに美しい嬢王目指して、諦めちゃいけない(笑)!! / TAKE ( 2001-02-20 00:46 )
akemi姐さま、実は昨秋、僕もちょっと医者にかかって「気をつけなさい」通告を受けています。この生活が諸悪の根元なのは明白ですね。でも僕も「じゃがりこ」には弱い(^^)です。 / TAKE ( 2001-02-20 00:43 )
lamanchaさんもダイエット中なんですね。僕は三日坊主系なので確かにリバウンドは怖いです。それにしてもlamさん長身! / TAKE ( 2001-02-20 00:41 )
夢楽堂さまも、近しいお仕事で食いしん坊さんですから、症状(^^)も近いのでしょうか。いちご3パックはパワフルですね。 / TAKE ( 2001-02-20 00:39 )
JAIさま、成功するのか、さらなる笑いのネタになるのかは不明ですが、必ずここでご報告します! / TAKE ( 2001-02-20 00:36 )
私も学生時代のようにヘビーな運動はしなくなりましたが、食事の量はなかなか減らせずにそのままぶくぶくと。。。最近はそれほど体重の変化はないものの、明らかにかつての筋肉が見事な脂肪になってきてウエストは見るも無惨。 / とむじい ( 2001-02-20 00:35 )
私、ダイエット挫折しました〜。でもねコンパニオン?というか雑用?をするので、がんばります〜 / 撫子 ( 2001-02-20 00:02 )
TAKEちゃん、ヤバいよ。寝しなに食べると肥満だけでなく結石ができやすいって。おとつい泌尿器科の先生に言われたばかりだ。あたしもじゃがりこ断ちしました。(笑) / akemi ( 2001-02-19 22:57 )
ただし、3キロぐらい、いくらでもリバウンドした経験があるので安心できません…(汗) / lamancha ( 2001-02-19 22:43 )
僕も姫たちにつられて…ただいま体重漸減中。92.5kg→89.5kg(身長191.7cm) / lamancha ( 2001-02-19 22:35 )
WAHAHA、忙しいとおいらも太ります。知らぬうちにいちご3パックとか。アヒー。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:16 )
成功なさった暁には、是非やり方を教えてください。旦那に見習わせます。 / JAI ( 2001-02-19 21:44 )

2001-02-17 ナポリタン

子供の頃、好きな食べ物って何?と聞かれたら、「ハンバーグ、カレー、ギョウザ、ナポリタン!」みたいな答えがフツーだったと思う。今日はそんな元大好物達の中の「スパゲッティ・ナポリタン」の話。

僕もやはりナポリタンが大好きなガキんちょだった。両親に連れられて横浜のデパートに出かけ、最上階のレストランで食事するときは「ナポリタンとクリームソーダ」ってのが定番だった。小学校に上がると、給食の時にはソフトめんで出来たナポリタンが、高校の時は高校そばの喫茶店で、受験生の時は新宿御苑前駅にあった「アドマーニ」で…。今でも時々無性に食べたくなってしまうナポリタン!

「ナポリタン」とは。やや太めの麺にトマトケチャップ味。食べ終わった時には口の回りが赤くなるくらいでなくてはいけない。具には魚肉ソーセージが正当派。(あと、なにかありましたっけ…?)ラーメンやライスカレーと同様、ご本家を離れてしまった日本独自の食べ物。生息地は昔ながらのレストラン、あるいは喫茶店のサイドメニューとか。
 
そんなナポリタンが食べられる喫茶店が渋谷駅前に人知れずあったのだが、最近、忽然と閉鎖されてしまっていた。無念。またナポリタン探しの旅に出なくてはならない…(笑) ひまじんのみなさま、もしも渋谷近辺にて、美味しく正しいナポリタンが食べられるスポットがございましたら、ぜひぜひご一報を。

えっ、自分で作れば早いって…?。そうっすね(笑)

先頭 表紙

akemi姐さま、いい情報をありがとうございます。早速試してみます(^^)。好きです、レトロ系の味。 / TAKE ( 2001-02-19 21:36 )
カレーソースの日のソフト麺が好きだった。最近同年代のママさんともだちに聞いた話。細めんのゆでうどんあるでしょ?あれをあっためて、レトルトのボンカレー甘口をかけると、給食のソフト麺カレーソースかけ、に酷似してるというもの。あたしも試したけど、懐かしい味だった…似てた。(笑) / akemi ( 2001-02-19 21:22 )
撫子さま、それにはまずこれぞナポリタン!っていうナポリタンを探さないと…。頑張ろう(笑) / TAKE ( 2001-02-19 17:03 )
都会だと、ミートソースが名前だけボロネーゼとかに変わってますね(笑)>おとじろうさま / TAKE ( 2001-02-19 17:01 )
お、ルンバさま! ↓みなさんのつっこみで懐かしいモノいろいろ思い出してしまいました。今の子供って何が好物なんでしょうね。 / TAKE ( 2001-02-19 17:00 )
ナポリタンオフ?!>なんでもオフをつければいいと想っている(笑) / 撫子 ( 2001-02-19 05:43 )
田舎の喫茶店に行くと、必ずナポリタンとミートソースがガラスケースに並んでいるんだけど、東京では見なくなりましたね。 / おとじろう ( 2001-02-18 23:27 )
ナポリタンって子供のとき好きだったなぁ。。。懐かしいっす。 / たんこぶルンバ ( 2001-02-18 23:19 )
グラタン、今でも好きなんですけど、近所のロイヤルホストのメニューから消えてしまいました。寂しい…。>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-18 18:46 )
グラタン、大分、ランクが上でした。デパートの食堂ではマカロニグラタン、よく食べたな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 14:37 )
↓でも、ちょっと食べてみたい気持ちもあります(笑) 僕みたいのが食べてたら引かれるだろうなあ。 / TAKE ( 2001-02-18 04:14 )
レの字さま、「お子さまランチ」って日本だけのものなのですね。お子さまランチ、今でもありますよ。銀座あたりのイイトコで時々妙に美味しそうなのを見かけた事があります。さすがに注文する勇気はないですが…。 / TAKE ( 2001-02-18 04:03 )
咲良姫さま、エビフライ、昔は高値の花だった記憶が…。確かにプリンも憧れでした。「プリン・ラ・アラモード」をおねだりした記憶も甦るなあ。 / TAKE ( 2001-02-18 04:00 )
とむじい様、そうですよね、超重要アイテム・カレーを忘れてたのは迂闊でした。オムライスも大好きだったなあ。 / TAKE ( 2001-02-18 03:57 )
ほたての肝さま、こちらこそ! またまた遊びに寄らさせていただきますね。 / TAKE ( 2001-02-18 03:55 )
かよちゃん、そうでした。オムライス!グラタン! 忘れてはいけないアイテムでした。 / TAKE ( 2001-02-18 03:54 )
あやや様、そうそう、ピーマンとタマネギ!でした。次回オフは「喫茶あやや」? / ナポリタン大盛りで! ( 2001-02-18 03:52 )
「お子様らんち」って今でもあるのかちら?がきんちょの頃ぱぱんのお仕事の都合で異国にいたレの字はそれを頂けるタイミングを失ってしまったので、一度でいいから食べてみたいっす。 / シンガとクエートにはなかったんだもんのレ ( 2001-02-18 03:47 )
私、エビフライ派でした(笑)あとお子様ランチのプリン♪生クリームとチェリー付。ああ、おそらくもう2度と食べられないだろう、お子様ランチ…(涙) / 咲良 ( 2001-02-18 02:56 )
私は子供の頃は「オムライス・カレー・ナポリタン」の順かな。。。 時々、弁当屋さんのおかずの中に千切りキャベツと並んで入ってたりしてラッキーと思うことがあります♪ / とむじい ( 2001-02-18 00:57 )
いまだに本物パスタ(?)食べるよりナポリタンが好きなアンポンタンのおやじである。先ほどは訪問ありがとうございました!脱力させてもうしわけなかっただす!よろしく! / ほたての肝 ( 2001-02-17 23:42 )
私は子供のころオムライス&グラタン命でした。 / かよちゃん ( 2001-02-17 23:42 )
たしかにあれは「日本食」ですよね。ビーマンとタマネギのしょりしょり感がたまりません。喫茶あややでたべられますよ。 / あやや ( 2001-02-17 23:32 )
ホンモノのパスタ系も大好きなんですけど、ナポリタンは別物として時々食べたくなると思います。染み付いた味なんでしょうか。>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-17 18:32 )
夢楽堂もあの口の周りが真っ赤赤になるナポリタンが好きだった。これ完全に日本料理だね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 18:00 )
なくなった喫茶店は宮益坂下でした。そういえば、ガード下にもお店ありましたね。それにしても仕事場に籠もっていると食い物の事ばかりを考えてる…!!なんか恥ずかしいっす。>フィー子さま / ふと我に返ったTAKE ( 2001-02-17 17:47 )
そういうナポリタンはちょっと怪しげな喫茶店にありそうですよね。ハチ公口から宮益坂へ向かう間のガード下にその手の?喫茶店がいくつもありそうだけど・・・(ーー;)??? / フィー子 ( 2001-02-17 13:10 )
マッキ〜、確かにうどんはオーバーですね…(汗)、修正、修正!(笑) / TAKE ( 2001-02-17 13:01 )
ナポリタンって、うどんみたいな太麺なんですか?ウチは普通のスパゲッティーで作ってました。給食のソフト麺は懐かしい。。 / マッキ〜 ( 2001-02-17 12:56 )

2001-02-16 三泊目の朝

連休などで、ウイークデイが少なくなった週は、仕事がハードになる事が多い。オフ会などで楽しく始まった今週も、今日で仕事場に三泊目、徹夜ではないけど眠い。

仕事内容的には、作業量が多いというよりは、マックに厳しく重い作業のため、処理待ち、プリント待ちみたいな時間が多かった。雑誌を読んだり、ひまじん日記を覗いたりしながら、マック君の作業を待つのだが、深夜にぼーっと処理待ちしているのは、自分がバリバリ作業しているより疲れる。鏡を見るとひどい顔、持ち前の野暮天に一層の磨きがかかっている(笑)

仕事場に泊まった翌朝は顔を洗ったりしたあと、近所の喫茶店に朝食をとりに行く。午前中は陽の当たる窓際の席でぼーっとしながら、スポーツ新聞を読んだり道行く人を眺めてる時間は一瞬しあわせ。この一帯は住んでる人も多いので常連さんのオヤジさん達がマスターと大声で話したりしている。そんなのを聞いているのも結構楽しい。

朝食後、渋谷駅東口方面の郵便局をふたつほど回って見たが、やはりワールドカップ申し込みガイドは品切れだった。スポーツ新聞には沖縄宮古島ではまだ平積みされてる…と書いてあったがとてもそんな所までは行けない。フィー子さんが書かれていた通り、再入荷は20日朝のようだ。朝並ぶことになるのかなあ…。チケットネタは無事ガイドを入手できたら、また。トイレネタも近々に(笑)

先頭 表紙

フィー子さま、情報ありがとうございます! 小さい所っすね、チェックしときます。それにしても抽選前にも難関があるとは…(^^;; ガンバリましょうね。僕も情報があればいろいろアップしておきます。 / TAKE ( 2001-02-17 12:50 )
えむ様、どうもです。仕事場は半分別宅のようなものなので、そこそこ快適ではあります。でも外へ遊びに行きたい! / TAKE ( 2001-02-17 12:48 )
TAKEさん、20日は朝一で行きましょうね。渋谷だとパルコでも置いてあるそうですが、そちらは開店前から並んでいたそうですから、やはり小さ目の郵便局がいいのかも・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2001-02-17 12:39 )
仕事場で三泊!!それはご苦労様です・・。ワールドカップのチケット、とれるといいですねぇ。でもすごい倍率みたいだし・・うむむ。 / えむ ( 2001-02-17 11:36 )
あからさまに、調子悪ければ捨てるのも一手です。>撫姫嬢 / TAKE ( 2001-02-17 01:42 )
おっ、撫姫さま。ファイヤーワークスってマクロメディアのヤツですよね。タダのアプリだから大丈夫だと思うんだけど…。う〜む! Web系アプリならVagueさんの方が詳しいかもしれません。 / TAKE ( 2001-02-17 01:40 )
ファイヤーワークスって知ってます?それが撫のマックを蝕んでおります。捨てるべきでしょうか、先生・・・ / 撫子 ( 2001-02-17 01:05 )
あいさま、楽勝でしたね! これはチャンスだ! 僕はなんか旅に出たくなってしまいました(笑)。 / TAKE ( 2001-02-17 00:44 )
okkaさま、ようこそ。申し込んでから厳しい抽選があるのに、その前にこんなに躓くとは…。前途多難です。 / TAKE ( 2001-02-17 00:42 )
徒歩5分の郵便局でばっちりブツは手に入りました(笑)。どうも余ってるっぽかったんですけどιさすが穴場開催地・・・。これは手に入るかも!? / あい ( 2001-02-16 20:15 )
よく解らないけど、どうやら波乱含みの始まりのようですね。チケットゲット祈ってます。 / okka ( 2001-02-16 18:25 )
かよちゃん、いらっしゃいませ。とりあえず入手出来たら(^^)ですね…。逆にいろいろ教えていただくかも! / TAKE ( 2001-02-16 17:16 )
夢楽堂さま、この関係の仕事している人って、お祭りや火事場が大好きな人間か、もしくは密かにMな部分がある人のどちらかでないと、きっと勤まらない気がします(^^)。 僕はどちらだろう?? / TAKE ( 2001-02-16 17:15 )
せっかくいい場所にスタジアムがあるのだから、ぜひぜひ頑張ってチケット入手して見に行くことをオススメします! きっと世界中から人が集まって来てステキなお祭りになるはずです。お祭りは参加しなくちゃ!(^^)>あいさま / TAKE ( 2001-02-16 17:12 )
入手したら書き方教えてー / かよちゃん ( 2001-02-16 15:34 )
過去2日の忙しさがなんだったんだてな感じです。締切にエクスタシーを感じるオイラは一体何者? / 夢楽堂 ( 2001-02-16 14:24 )
相変わらずお忙しいんですね (T-T) 今日、郵便局に行ってみます♪もしかすると、もしかするかもしれないし(笑)。 / あい ( 2001-02-16 14:05 )
デュアルで1ギガ!! 完成したら、強力ですね! ぼちぼち僕もG4Macの速いヤツ欲しくなってきてます。 / TAKE ( 2001-02-16 12:30 )
おお、ムッシュお疲れさまでした!! イメージ、しかと頭にたたき込んできました。(まだまだ奥が深いと思うけど…) なんか仕事でお花を使うことがあれば絶対ムッシュにお願いしたいです。 / TAKE ( 2001-02-16 12:28 )
コンピューターの処理待ちつらいです。心ひそかに、デュアルプロセッサーで1ギガのメモリーをつんだようなパソコンでも自作しようかなどど思っています。 / lamancha ( 2001-02-16 11:49 )
仕事中どうも・・・・・!社会科の先生みたいなイメージでした?同年代としてがんばりましょう〜 / ムッシュ ( 2001-02-16 11:35 )

2001-02-15 WCへの道 その1/申込用紙がない!

トイレへの道…ではありません。
その手の話はまた後日(笑)

えーと、ワールドカップへの道でございます。

2002年の日韓ワールドカップへ向けて戦っているのは、世界各国のサッカー選手達だけではない。僕らファンにとっても、観戦チケット入手を目指しての熱い戦いが今日から始まっている。チケットの申し込みは通常のように先着順ではなく抽選である。慌てる必要はないだろうと、今日の所は取りあえず静観。申し込み状況の報道などで世間様の動向を確かめてから、動けばいいだろう…なんてつもりでいた。

ところが受付初日からアクシデントが起きる。ますはインターネット受付のシステムにトラブルが発生、インターネット受付開始は延期になってしまう。そのしわ寄せでファンが郵便局に殺到、このままだと申し込み用紙が足らなくなるらしい。

夕方、サッカー観戦仲間のS嬢から電話が入る。横浜の某郵便局では、すでに申し込み用紙は品切れ、入荷の予定もない…との話だ。おいおい。とりあえず僕も明日一番で渋谷の宮益坂局まで出向いて見ることにする。

トラブルばっかしで大丈夫なのかね〜、このワールドカップ!
しっかり頼むよ〜FIFA&JAWOC!

先頭 表紙

嗚呼、今読んできました! 明日はきっと良い日ですよ、あややさま! / TAKE ( 2001-02-17 00:40 )
会社への道 / お札がない!もあるよ。 / あやや ( 2001-02-16 23:44 )
夢楽堂さま〜、なんか予想以上に厳しそうです〜(泣) / TAKE ( 2001-02-16 11:18 )
チケット欲しいよ。どうせ倍率高いんだから準決勝以後の試合を予約するだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:19 )
僕はそそっかしいので、「買ったはずのキップがない!」ばっかり…(泣)>マイケルさま / TAKE ( 2001-02-16 01:21 )
NYへの道/航空券がない! なら経験があります / マイケル ( 2001-02-15 22:49 )
あい様の所は実は競争率的には狙い目のエリアなんです。きっとチャンスありますよ。 / TAKE ( 2001-02-15 22:03 )
りへ様、確かにそう思いますよね。じゃ次回は「WCへの道/紙がない」(笑)でトイレ話でもしますか〜! / TAKE ( 2001-02-15 22:01 )
JAIさま、いらっしゃいませ! 僕も、地元枠があるお隣横浜市に引っ越そうか…まで考えてみたりしてます。 / TAKE@半分本気(笑) ( 2001-02-15 21:59 )
ハラジロウ様、はじめまして! ホントに肩すかし、一回延期した上で、初日からトラブルんかいっ!…て感じです。 / TAKE ( 2001-02-15 21:57 )
にゃんまげ様〜、このまま用紙をゲットできなければ、僕も自分で自分をお仕置きせねばなりません! / TAKE@一応ノーマル人間 ( 2001-02-15 21:54 )
あい様、折角のチャンス、ぜひぜひ見に行かれては! サッカーとF1ってかなり盛んな国がダブってるので、雰囲気通じるものがありますよ。 / TAKE ( 2001-02-15 21:44 )
ぴぴ様、そうなんですよ〜。最近はくじ運もカンもいまいちなので不安です。 / TAKE ( 2001-02-15 21:42 )
そうみたいなんですよね。一般用と地元用と2種類の申し込みができるらしいです。それでも子のくじ運のなさは天下一品なので・・・ι>JAIさま / あい ( 2001-02-15 21:02 )
WC.リヘはトイレの話かと思ってしまいました…ι / リヘ ( 2001-02-15 20:39 )
地元は有利とテレビで言っていましたよ>あいさん。 私もトイレ話かと思いました(笑)。 / JAI@サッカーはテレビで見ます ( 2001-02-15 20:24 )
普通にトイレ話かと思い来てしまいました、スイマセン(笑)。インターネット受付はホントに肩すかしでしたね。 / ハラジロウ@はじめまして ( 2001-02-15 20:15 )
うちも彼氏に「今日郵便局行ってこい!」っと言われていたのですが、ゲットできず。。。どんなお仕置きが待っていることか・・・。 / にゃんまげ ( 2001-02-15 20:10 )
我が家から10分ほどのところでWCは開催されます。ネットで申し込もうかと思ってたんですけど (^-^;) でもの日本戦は行われないそうなので・・・(涙)。でも一生に一度だし・・・。 / あい ( 2001-02-15 19:47 )
そのニュース、朝テレビでやってました。大人気なんですね。抽選の倍率も高そう。頑張ってゲットしてね! / ぴぴ ( 2001-02-15 19:42 )

2001-02-13 ひまじんオフ in アークヒルズ…じゃなくてモンマルトル!

今日はひまじん的にはちょっと賑やかな日だったと思う。
あややさんがテレビに出演!
ムッシュが今日からアークヒルズに進出!
そんな今日、アークヒルズじゃなくって、モンマルトルで行われた「ひまじんランチオフ会」に、
不肖TAKEも参加させてもらって来ました。

 実をいうと僕は「オフ会」なるものの経験が全くない。昨年末にもお誘いいただいた事があったのだが、その時は僕が馬鹿な仕事の入れ方をしていて残念ながら参加することができなかった。実際に「ひまじん」仲間とお会いするのは今回がはじめて。

 待ち合わせのスタバできょろきょろしてると「TAKEさん?」の声。振り向くと先ほどまでブラウン管の中にいた、あややさんとマキコさん。そのあとムッシュのお店の前でおとじろうさん、たんこぶルンバさん、レイクエンジェルのレさんと無事ランデブー。もちろんムッシュにもごあいさつ!
 初対面なのに、昔から知ってるような不思議な感じ。みなさん、いい意味でイメージ通り、自己紹介なしでも誰が誰かはすぐにわかるから面白い。その後は雑談しつつランチに。

 マキコさんは、ハツラツ、かつシッカリした日記のイメージ通り! 若さがうらやましい! オジさんとしては!(笑) 献血手帳も見せてもらっちゃいました。今頃は一生懸命バイト中かな。
 あややさんは、イメージよりひとまわり大柄な方でした。一見おっとり系美人、しかし話のテンポは軽快で楽しい! 日記の自画像はよく似ていると思う。手書きバージョンひまじん名刺、ありがとうございました。
 たんこぶルンバさんは、音楽イメージのハンドルネームがピッタリの雰囲気。確かに黙っていれば絶対奥様には見えない(^^)! 若社長の気持ちも少しわかります(笑) 帰りには福引きで見事ワインをゲット。引きもパワフルでした! 
 つっこみクイーン、レイクエンジェルのレさんはカッコいい系美人。ルンバさんと歌い踊るさまは、さぞや絵になることでしょう! ひまじんでのつっこみは逸品ですが、ぜひぜひ日記を始めていただきたい方です!
 おとじろうさんは、やはり日記通り、とても優しくゆったりしたオーラを発散している方でした。でもルンバさん達と歌い踊るんだから、まだまだきっと奥が深いはず!
…そんな美女5人とご一緒させていただいて、(鼻の下が伸びぬよう注意しながらも)楽しい時間を過ごさせてもらいました。ムッシュが書いてた通りひまじん女性は美人かつハートが◎というのはホントです。(>男性陣) みんな仕事を抜け出して…て感じだったので今回は短い時間でしたが、またお会いしたいものです。

そしてムッシュのお店の話。
アークヒルズに入ったホールの入り口右側の目立つ場所に、
パリの露店の花屋さんって感じの素敵なブースに、色とりどりの花。
ムッシュの笑顔もマッチして、とってもいい絵になっていました。
(密かに「暇人万歳!」のステッカーも。)
おとじろうさん達のお花もそれぞれ違ったイメージで見ていて楽しかった。
表現のボキャブラリーの豊富さはさすがという感じ。
アークヒルズを行き交う人達に見る目とアンテナがあれば、
間違いなく繁盛するはず!

僕自身もムッシュにお花をお願いする用事が出来るように、
今後ガンバリたいものだ!(^^)

先頭 表紙

あい様、あるいはワールドカップ見にそちらまで遠征するかもしれません。その時はいろいろ教えてくださいね。 / TAKE ( 2001-02-15 22:07 )
りへ様、きっと今後もイベントがあると思いますよ。機会あればぜひぜひ! / TAKE ( 2001-02-15 22:06 )
鈴鹿に集合っていいですね〜♪っということは秋頃ですね(笑)?いつか会う機会がありましたらぜひぜひ♪ / あい ( 2001-02-15 21:00 )
いいなぁ〜ヤッパリ参加したかった… / リヘ ( 2001-02-15 20:40 )
青凛さま、今回みたいなランチオフは気軽で良かったです。銀座あたりでもやってみたいですね。 / TAKE ( 2001-02-15 10:27 )
咲良さま、今後もこんなオフ会増えそうな気がします。もしくはなんか面白い企画考えちゃうのもいいかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-02-15 10:25 )
うわあ♪なにやら楽しいことになってますね!!次回は私もぜひ。(笑) / 青凜 ( 2001-02-15 01:09 )
や〜ん♪ひまじんオフ楽しそうですね〜♪いいなあ♪私もやりたい! / 咲良 ( 2001-02-14 23:04 )
かよちゃんさま、ようこそ! こうやって日記上でいろいろお話した後に会うのは、いきなり現実世界でダイレクトに出会うのと違った味わい深さがある気がしました。 / TAKE ( 2001-02-14 14:30 )
ルンバさま〜、お疲れさまでした。短い時間でしたがとっても楽しかったです。すみません、HNはハンドル・ネームの略です。ルンバさんの日記の口上、「歌って、踊って…」のイメージとバッチリ・ピッタリな印象だったので、一発でこの方がルンバさんだ!って分かりました。 / TAKE ( 2001-02-14 14:22 )
起こっていることが何だかわかるようなわからないような(鈍感なだけ?)状況でしたが、この丁寧な日記でつかめてきました。それにしてもみんなイメージ通りなんて・・・ますます想像心をかきたてます。 / かよちゃん ( 2001-02-14 11:49 )
遅くなりましたが、お疲れさまでした〜。お目にかかれて光栄でした!音系のHNって何だ? / たんこぶルンバ ( 2001-02-14 10:31 )
遠くの人と仲良く慣れるのもネットに良いところですけど、オフ会は大変ですね…。何かあって、あいさんがこちらに来るとき、もしくはこちらから出張とかで行った時とかにオフ会とか出来れば楽しいんですけどね! もしくは鈴鹿に集合(^^)とか…。 / TAKE ( 2001-02-14 08:56 )
今日からまた現実世界(笑)ですが、パワーはバッチリです!>しっぽなさま / TAKE ( 2001-02-14 08:52 )
つっこみ返し、ベッドで書いてたら、そのまま眠ってしまいました(笑) / TAKE ( 2001-02-14 08:51 )
いやいや、でっかい「あややんハート」の印象のせいじゃないかなあと思います。 妹さんが出来た話とかもちょっと納得してたります。 / TAKE ( 2001-02-14 08:49 )
↓何回か× 何人か○ ですιすいませ〜ん。 / あい ( 2001-02-14 05:39 )
美人好きなわたしにとってかなりうらやましい状況です(笑)。わたしもひまじんの人(出会いはひまじん以前)に何回かお会いしましたけど、みんな美人さんでした♪関東に住めばみんなにも会えるんですけど・・・(涙)。 / あい ( 2001-02-14 05:38 )
きゃ!↓美女・・・です・・・・ごめんなさーーい! / しっぽな ( 2001-02-14 02:24 )
美辞よに囲まれてうらやましいですわ!TAKE様。。姫たちのパワーを明日の活力に・・・ね!! / しっぽな ( 2001-02-14 02:22 )
撫子姫も現れないかな?なんて話もしてたんですよ。早起きついでで来てみればよかったのに!>撫子さま / TAKE ( 2001-02-14 01:08 )
こちらこそ、楽しかったです!>マキコさま 「よいしょ」自慢なら負けないぞ(笑) さすがに「どっこいしょ」とはまだ言ってないけど…。 / TAKE ( 2001-02-14 01:06 )
写真は撮らなかったです。カメラも持っていけば良かった…! いずれ「サッカーオフ」とか「競馬オフ」とかも出来たらいいですねえ>フィー子さま / TAKE ( 2001-02-14 01:02 )
カレーも美味しかったですが、楽しかったので余計美味しかったかも。広告の仕事は載せると思いっきり素性がバレる恐れがあるのでちょっと怖いですが、なんか良いモノあればアップしてみますね!>おとじろうさま / TAKE ( 2001-02-14 01:01 )
この時期はやっぱり「暖かいモノ」効きますよね。お疲れさまでした!>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-14 00:58 )
りるりるさま、ようこそ! 僕は全く知り合いがいないので、実はドキドキして行ったのですが、みんないい雰囲気の方でホッとしました。 / TAKE ( 2001-02-14 00:56 )
三連休の影響で、週始めの今日が火曜日、感覚がちょっと狂いますよね。なんかすごく寒いですし風邪の方お大事に!>りさ子さま / TAKE ( 2001-02-14 00:54 )
レの字さま、そういうご愛嬌もまたGOODですわ。 / TAKE ( 2001-02-14 00:45 )
あややん158センチなのに皆さん一致して大きく見えると仰る・・。その心はひょっとして太・・(以下省略) / あやや ( 2001-02-13 23:57 )
美人に囲まれたオフなんて羨ましいわね^^いいなぁ。撫は今食事の約束をすっぽかした男性からの電話におびえています(苦笑) / 撫子 ( 2001-02-13 23:14 )
お会いできて嬉しかったです。イヤ〜、こんなに誉めてもらうと恥かしい限りです。若さなんて。。動くたびに「よいしょ。。」なんて言葉が口に出てくる毎日ですよ。。(;´д`)トホホ / マキコ ( 2001-02-13 23:00 )
まあ、ほんとに美女に囲まれて幸せでござんすね(笑)。皆さんいい感じの方々ばかりなのが伝わってきま〜す!写真は撮りましたか?? / フィー子 ( 2001-02-13 22:43 )
TAKE様、モンマルトルのカレーはいかがでしたか?次はTAKE様の作品を披露していただきたい。 / おとじろう ( 2001-02-13 22:16 )
今日はエライ目にあった。でもトン汁飲んで体温まったら機嫌が直った。 / レレレのム ( 2001-02-13 21:26 )
パリの雰囲気、漂ってきました〜。和気あいあいって感じですね! / りるりる ( 2001-02-13 20:59 )
TVねー、明日だと思ってたの..考えてみれば、明日がバレンタインなのか... / りさ子 ( 2001-02-13 20:15 )
きゃー!TV今日だったんだ、録画忘れたよお、サイテー...昨日風邪で体調最悪になって、頭ぼーっとしてて今日生まれて初めて電車を乗り過ごし下りる駅で忘れる、なんてことをしでかすし...重症...すごい楽しそうなオフでよかったね!うらやましい。私もムッシュの店行きたいけど、行けるかなあ... / りさ子 ( 2001-02-13 20:14 )
あ〜!間違えて下の日記につっこんでしまったああああ!折角↑でお褒め頂いたというのに…。 / ほんとはこんなやつなんですのレの字 ( 2001-02-13 20:07 )
まだまだ長文は苦手だ。修行しなくては…。 / TAKE ( 2001-02-13 20:06 )

2001-02-09 今日のお散歩/らーめん 唐そば

もうすっかり慣れっこではあるのだが、
金曜日に発注されて、「休み明けまでにヨロシクね。」という仕事は結構多い。
三連休を前にした今日も、いろいろと材料が届く。
とりあえず一日でも多く休むべく、今夜は頑張る事にする。
今夜のメニューは某ゲームメーカーのカタログ誌と、
ジャニーズ満載のティーンズ雑誌のレイアウトが少々。
打ち合わせのあと、ちょっと気分転換に駅前まで散歩に…。


いつものようにプラプラ歩きながら、
渋谷警察の前の歩道橋から道路の反対側を見やると、
いつも見えるはずの「らーめん 唐そば」の行列がない。
もしや!と思いお店に駆けつけて見れば、
スンナリと席へ案内された、ラッキー。

「らーめん 唐そば」は北九州にある有名店の二代目が、一昨年渋谷に開いた支店だ。
開店時、本店の親父さんと二代目とのエピソードが
テレビ特集で放送されたせいで、開店以来ずっと行列状態。
行列嫌いのTAKEは、今日ようやく「唐そば」にありつく訳だ。
メニューは「らーめん」と「大盛らーめん」のみ、硬派だ。
らーめん自体は極めてシンプル。
縮れのない細麺、とんこつのスープは癖がなくサッパリ系。
いささかハッタリには欠ける印象だが、美味。
何度か来るうちに癖になる系の味かもしれない。
「らーめん」は量は少な目。この辺が「山頭火」同様、女性に人気の一因か。
男性には大盛りがオススメ。


オナカもいっぱい♪
さて、仕事すっか…。


先頭 表紙

レイクエンジェルのレさま、こちらこそ楽しかったです。実際は現場では「体育系」と呼ばれることも多いです(笑)。 / TAKE ( 2001-02-14 00:42 )
TAKE様、お会いできて感激でしたわ。皆様、TAKE様はさすがクリエイティブなお仕事をされていらっしゃるだけあって、物腰のやわらかな素敵な紳士でしたわ。 / レイクエンジェルのレ ( 2001-02-13 20:04 )
おとじろう様、さきほどはどうも! パリからはしばらく歩き、途中からはバスに。エッフェル塔らしき塔(笑)を左に眺めつつのんびり戻りました(^^)。 / TAKE ( 2001-02-13 14:11 )
TAKE様、確かに黒のダウンを着た大き目の男性でした。ちびなおとじろうは見上げてしまいましたよ。TAKE様はパリからの帰りは飛行機ではなくやはり歩きでしたか? / おとじろう ( 2001-02-13 13:36 )
了解しました! 黒のダウンを着た大きめの男がTAKEでございます。 / TAKE ( 2001-02-13 00:03 )
TAKE様!明日11:30頃にアークのスタバ大集合!目印は美女軍団!(笑) / たんこぶルンバ ( 2001-02-12 23:14 )
夢楽堂さま、チャーハン写真の方の方拝見いたしました。たまらず、オナカが鳴るのでこれから食事にでま〜す!(笑) / TAKE ( 2001-02-12 13:26 )
例の中華屋から誉め殺しでチャーシューもらって、『チャーシューごろごろチャーハン』を作った。うまい店のうまいチャーシューもらって最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:37 )
とむじい様、本店の方もご存じなんですね。羨ましいです。渋谷の唐そばも、行列の絶えない人気店です。 / TAKE ( 2001-02-12 01:30 )
フィー子さま、ご主人さまはカレーフリークでしたね。カレー探索も挑戦してみようかな。 / TAKE ( 2001-02-12 01:28 )
えむ様、駅から近い便利な所ですし、飲んだ後とかにピッタシの量、こちら方面にいらしたらぜひぜひ! / TAKE ( 2001-02-12 01:26 )
あ、「唐そば」知ってる。そのテレビ放送も偶然見ました♪ 実はその北九州の親父さんのお店って私の実家の近くなんですよ。。。同郷(?)なのでその番組見たときははらはらしました。でも人気があるようでちょっと安心! / とむじい ( 2001-02-12 01:12 )
ええ??カレー博物館?!フィー子夫が泣いて喜びそうだ・・・(+_+)。横浜ラーメン博物館の中のラーメン屋さんも、1年くらいで変化してるそうですよ。何度も楽しめるのかな? / フィー子 ( 2001-02-11 22:17 )
誕生日おめツッコミありがとうございました。「唐そば」ってよくTVでやってますよね。行ったことないけど・・。うーん、おいしそう。行ってみたいっす! / えむ ( 2001-02-11 13:39 )
フィー子さま、横浜ラーメン博物館、楽しいですよ。最近「カレー博物館」というのもあるみたいで、気になってます。そうですね、アタマに浮かんだら最後ですね、ラーメンって(^^)。 / TAKE ( 2001-02-11 00:03 )
Ecruさま、ありがとうございます! 明日はお休み、サッカー仲間と鍋の予定です。 / TAKE ( 2001-02-10 23:58 )
まずは山頭火、次はここでしょうか!「ひまじん渋谷ラーメンツアー」>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-02-10 23:57 )
今更ですが月曜の祝日に、横浜ラーメン博物館に行こうと予定しております。ラーメンって一度頭に浮かぶと食べるまで離れませんよね・・・。 / フィー子 ( 2001-02-10 23:41 )
お休み「も」できますように〜。 / Ecru ( 2001-02-10 18:22 )
ルンバもそのラーメン食べたいっす。 / たんこぶルンバ ( 2001-02-10 17:43 )
いつぞやの幸せな中華料理屋さんですね! 福生が近ければ僕も行きたい(笑)>夢楽堂さま! / TAKE ( 2001-02-10 14:40 )
さてさて、またまた香港人の料理屋へ。すっかり病みつきになっている。何を食うかな? / 夢楽堂 ( 2001-02-10 13:50 )
こちらこそ、どうもありがとう、嬢王さま(^^)! / TAKE ( 2001-02-10 10:06 )
さっきはありがとう!撫ばっか喋ってごめんね〜^^ / 撫子 ( 2001-02-10 04:17 )

2001-02-06 今日のお散歩/舟越桂展/西村画廊(銀座)

広告関係の仕事は一段落、
今月は編集系の仕事が主体になりそう。
企業絡みで午前中からガンガン連絡が入る広告関係の仕事に比べ、
出版社の編集者さんたちは、お寝坊さんの夜更かしさんが多い。
午前中に電話がかかって来ることはまずないが、
夜の10時に打ち合わせがあったり、
深夜に電話連絡があることもザラだ。
今週は編集系の人との打ち合わせが多い。
今日もどうせ夜になるだろうとサバを読んで、寝坊して昼に家を出る。
なんか「遅番」って感じ(笑)。


ちょっと時間が余りそうなので、銀座まで足を伸ばし、
西村画廊での彫刻家、舟越桂の個展を覗きに寄ってみた。
舟越桂氏は、独特な木彫の人物作品で知られる人気彫刻家だ。

西村画廊は晴海通りから、
煎餅屋さんの角を並木通りに入った最初の区画にある。
ちょっと分かりづらいかったが目的のビルを見つけて
エレベーターで降りたB1が会場だ。

舟越氏の作品をナマで見るのは今回が初めて。
今回は彫像5点とドローイングが展示されている。
今までにない双頭の彫像、
鳥を模したようなカラダの彫像などが目を引いた。
木彫ならではの暖かみのある質感、独特の色合い、
そして遠くを見ているかのような
哲学的な人物の表情が非常に印象的だった。

西村画廊
中央区銀座4-3-13
舟越氏の個展は3/3まで

○画像は画廊でもらった作品集DM


先頭 表紙

やはり欧州最優秀選手、フィーゴの存在感は大きいですね! かたやレアルの方ではフィーゴ→ラウールのホットラインが冴えてきてますよね! / TAKE ( 2001-02-11 00:06 )
いい時のバルサは、ほんとに見本のようですよね。どうしてこれで世界一にならないの?って不思議に思っちゃうほどです。それにしてもやはりフィーゴが一人居ないとちょっともう一花足りない?ような感じしません?豪華すぎかな・・・。 / フィー子 ( 2001-02-10 23:44 )
そうですよね、ネタバレ注意でした。ビルバオも良いチームですが、バルサがあそこまでノリノリになっちゃうと止まらないですね。 / TAKE ( 2001-02-08 21:33 )
ちゃんと読んでおりました。が!一番下のつっこみをちらっと見て逃げていました。やっと昨日の夜ビデオで見たのです(笑)。ふー、やっと落ち着いてつっこみできます(^o^)丿(にしては内容が無い) / フィー子 ( 2001-02-08 21:19 )
最初に舟越桂氏を知ったのは何かの広告に使われてるのを見たときでした。素敵なオブジェ作るイラストレーターさんがいるんだな〜なんて思ってたら、彫刻家さんでした。ファインアートなんですけど、日比野さんのオブジェとかと並んでてもギャップないですよね。>ルンバさま / TAKE ( 2001-02-08 20:56 )
舟越桂、大好きです。 / たんこぶルンバ ( 2001-02-08 18:15 )
烏丸さま、お知り合いの方の気持ち良くわかります。僕もプロダクション勤めの頃、近い事言われたことがあります。「ホントに帰ったろかい!」…って感じでした。 / TAKE ( 2001-02-08 14:19 )
vagueさま、復活ですね! フリーはカラダひとつ、体調悪いときはホントに大変ですよね! / TAKE ( 2001-02-08 14:15 )
TAKEさま,烏丸の知り合いの編集者に,そういう状態(週5泊)で青息吐息で仕事をしているところに上司が通りかかって,「顔色が悪いよ,帰ったほうがいいんじゃない」とのほほん……「生まれて初めて,確かな殺意というものを知った」と知人は申しておりました(笑)。 / 烏丸 ( 2001-02-08 12:38 )
戻りました。また宜しくお願いします。 / vague ( 2001-02-08 01:36 )
烏丸さま、すみません…。そんな人がいても不思議でない(^^)業種かなと…。でも逆に週五泊はかなり辛いですね! / TAKE ( 2001-02-07 23:21 )
あ,逆です逆です,週2回しか家に帰れなかったという(事実に基づく)ブラックジョーク……。 / 烏丸 ( 2001-02-07 19:54 )
夢楽堂さまもやっぱり…(^^)。携帯なかった頃は、すれ違って、そのまま巡り会えなかった事もありました。 / TAKE ( 2001-02-07 16:21 )
烏丸さま、週二勤はちょっと羨ましいです(^^)。 広告業界も昔はひどい人も多かったですが、バブル崩壊後は大分まっとうになっている気がします。編集系も出版社や編集部によっていろいろですよね。 / TAKE ( 2001-02-07 16:19 )
ルノアール、本当そうです。高田馬場にも多くて、すれ違いをやらかしたことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 14:17 )
編集系は……「今週は週2回しか出社してない。タイムカード管理の会社ならとうにクビだね」という笑えない笑い話もありますね。 / 烏丸 ( 2001-02-07 13:35 )
撫子さま、銀座は以外に迷いますよね。「銀座の鉄則その1/ルノアールとライオンは待ち合わせ、目印には使ってはいけない!」 画廊は大分減った気がします。ちょっと寂しい。 / TAKE ( 2001-02-07 11:16 )
撫子さま、なぞのたきさんですね…。ふふふ。 / TAKE ( 2001-02-07 11:12 )
たき様、そうでしたか…。お父さんは有名な方ですが、弟さんもですか…? そうそう、昨夜も結局深夜の打ち合わせになってしまいました。しかも納期はマル急! やれやれです。 / TAKE ( 2001-02-07 11:10 )
撫も銀座にいきましたわ♪父上の友達が個展をひらくたび、お祝いを持っていくのですが、迷子、迷子で大変です。画廊たくさんあるし、道もわかんないよぉ! / 撫子 ( 2001-02-07 01:54 )
↓い、いたー!!!!!!!!! / 撫子 ( 2001-02-07 01:51 )
桂さんはぼくの陸上部の後輩のお兄さんです。あそこは芸術一家なんだよね。しかも皆第一線で活躍してるね。お父さんは言わずと知れた大彫刻家だし...。さて、編集系は確かに夜更かしですね。ぼくも夜中の4時に打ち合わせとかあった...。最近減りましたが。 / たき   ( 2001-02-06 23:33 )
そうでした!美奈子さま。『永遠の仔』の表紙は舟越氏の作品でした! 一度見ると忘れられなくなる作家さんですね。新たに作品集も出版されるようです。 / TAKE ( 2001-02-06 22:10 )
舟越桂展、行きたいですね。絶対行けないのですが(笑)。『永遠の仔』がベストセラーになったのは、彼の彫像を写した表紙のおかげではないか?などと個人的には思っています。 / 美奈子 ( 2001-02-06 21:57 )
バルサ対ビルバオはバルサの圧勝だった。それにしても笑えるほど上手い…。 / TAKE ( 2001-02-06 21:55 )

[次の10件を表示] (総目次)