himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-15 WCへの道 その1/申込用紙がない!
2001-02-13 ひまじんオフ in アークヒルズ…じゃなくてモンマルトル!
2001-02-09 今日のお散歩/らーめん 唐そば
2001-02-06 今日のお散歩/舟越桂展/西村画廊(銀座)
2001-02-04 ヒデにするか、アキにするか。
2001-02-02 静かな午後
2001-01-29 最後の難関
2001-01-27
2001-01-26 欧州サッカー話を聞く
2001-01-26 エフワンのお話(2001年編)


2001-02-15 WCへの道 その1/申込用紙がない!

トイレへの道…ではありません。
その手の話はまた後日(笑)

えーと、ワールドカップへの道でございます。

2002年の日韓ワールドカップへ向けて戦っているのは、世界各国のサッカー選手達だけではない。僕らファンにとっても、観戦チケット入手を目指しての熱い戦いが今日から始まっている。チケットの申し込みは通常のように先着順ではなく抽選である。慌てる必要はないだろうと、今日の所は取りあえず静観。申し込み状況の報道などで世間様の動向を確かめてから、動けばいいだろう…なんてつもりでいた。

ところが受付初日からアクシデントが起きる。ますはインターネット受付のシステムにトラブルが発生、インターネット受付開始は延期になってしまう。そのしわ寄せでファンが郵便局に殺到、このままだと申し込み用紙が足らなくなるらしい。

夕方、サッカー観戦仲間のS嬢から電話が入る。横浜の某郵便局では、すでに申し込み用紙は品切れ、入荷の予定もない…との話だ。おいおい。とりあえず僕も明日一番で渋谷の宮益坂局まで出向いて見ることにする。

トラブルばっかしで大丈夫なのかね〜、このワールドカップ!
しっかり頼むよ〜FIFA&JAWOC!

先頭 表紙

嗚呼、今読んできました! 明日はきっと良い日ですよ、あややさま! / TAKE ( 2001-02-17 00:40 )
会社への道 / お札がない!もあるよ。 / あやや ( 2001-02-16 23:44 )
夢楽堂さま〜、なんか予想以上に厳しそうです〜(泣) / TAKE ( 2001-02-16 11:18 )
チケット欲しいよ。どうせ倍率高いんだから準決勝以後の試合を予約するだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:19 )
僕はそそっかしいので、「買ったはずのキップがない!」ばっかり…(泣)>マイケルさま / TAKE ( 2001-02-16 01:21 )
NYへの道/航空券がない! なら経験があります / マイケル ( 2001-02-15 22:49 )
あい様の所は実は競争率的には狙い目のエリアなんです。きっとチャンスありますよ。 / TAKE ( 2001-02-15 22:03 )
りへ様、確かにそう思いますよね。じゃ次回は「WCへの道/紙がない」(笑)でトイレ話でもしますか〜! / TAKE ( 2001-02-15 22:01 )
JAIさま、いらっしゃいませ! 僕も、地元枠があるお隣横浜市に引っ越そうか…まで考えてみたりしてます。 / TAKE@半分本気(笑) ( 2001-02-15 21:59 )
ハラジロウ様、はじめまして! ホントに肩すかし、一回延期した上で、初日からトラブルんかいっ!…て感じです。 / TAKE ( 2001-02-15 21:57 )
にゃんまげ様〜、このまま用紙をゲットできなければ、僕も自分で自分をお仕置きせねばなりません! / TAKE@一応ノーマル人間 ( 2001-02-15 21:54 )
あい様、折角のチャンス、ぜひぜひ見に行かれては! サッカーとF1ってかなり盛んな国がダブってるので、雰囲気通じるものがありますよ。 / TAKE ( 2001-02-15 21:44 )
ぴぴ様、そうなんですよ〜。最近はくじ運もカンもいまいちなので不安です。 / TAKE ( 2001-02-15 21:42 )
そうみたいなんですよね。一般用と地元用と2種類の申し込みができるらしいです。それでも子のくじ運のなさは天下一品なので・・・ι>JAIさま / あい ( 2001-02-15 21:02 )
WC.リヘはトイレの話かと思ってしまいました…ι / リヘ ( 2001-02-15 20:39 )
地元は有利とテレビで言っていましたよ>あいさん。 私もトイレ話かと思いました(笑)。 / JAI@サッカーはテレビで見ます ( 2001-02-15 20:24 )
普通にトイレ話かと思い来てしまいました、スイマセン(笑)。インターネット受付はホントに肩すかしでしたね。 / ハラジロウ@はじめまして ( 2001-02-15 20:15 )
うちも彼氏に「今日郵便局行ってこい!」っと言われていたのですが、ゲットできず。。。どんなお仕置きが待っていることか・・・。 / にゃんまげ ( 2001-02-15 20:10 )
我が家から10分ほどのところでWCは開催されます。ネットで申し込もうかと思ってたんですけど (^-^;) でもの日本戦は行われないそうなので・・・(涙)。でも一生に一度だし・・・。 / あい ( 2001-02-15 19:47 )
そのニュース、朝テレビでやってました。大人気なんですね。抽選の倍率も高そう。頑張ってゲットしてね! / ぴぴ ( 2001-02-15 19:42 )

2001-02-13 ひまじんオフ in アークヒルズ…じゃなくてモンマルトル!

今日はひまじん的にはちょっと賑やかな日だったと思う。
あややさんがテレビに出演!
ムッシュが今日からアークヒルズに進出!
そんな今日、アークヒルズじゃなくって、モンマルトルで行われた「ひまじんランチオフ会」に、
不肖TAKEも参加させてもらって来ました。

 実をいうと僕は「オフ会」なるものの経験が全くない。昨年末にもお誘いいただいた事があったのだが、その時は僕が馬鹿な仕事の入れ方をしていて残念ながら参加することができなかった。実際に「ひまじん」仲間とお会いするのは今回がはじめて。

 待ち合わせのスタバできょろきょろしてると「TAKEさん?」の声。振り向くと先ほどまでブラウン管の中にいた、あややさんとマキコさん。そのあとムッシュのお店の前でおとじろうさん、たんこぶルンバさん、レイクエンジェルのレさんと無事ランデブー。もちろんムッシュにもごあいさつ!
 初対面なのに、昔から知ってるような不思議な感じ。みなさん、いい意味でイメージ通り、自己紹介なしでも誰が誰かはすぐにわかるから面白い。その後は雑談しつつランチに。

 マキコさんは、ハツラツ、かつシッカリした日記のイメージ通り! 若さがうらやましい! オジさんとしては!(笑) 献血手帳も見せてもらっちゃいました。今頃は一生懸命バイト中かな。
 あややさんは、イメージよりひとまわり大柄な方でした。一見おっとり系美人、しかし話のテンポは軽快で楽しい! 日記の自画像はよく似ていると思う。手書きバージョンひまじん名刺、ありがとうございました。
 たんこぶルンバさんは、音楽イメージのハンドルネームがピッタリの雰囲気。確かに黙っていれば絶対奥様には見えない(^^)! 若社長の気持ちも少しわかります(笑) 帰りには福引きで見事ワインをゲット。引きもパワフルでした! 
 つっこみクイーン、レイクエンジェルのレさんはカッコいい系美人。ルンバさんと歌い踊るさまは、さぞや絵になることでしょう! ひまじんでのつっこみは逸品ですが、ぜひぜひ日記を始めていただきたい方です!
 おとじろうさんは、やはり日記通り、とても優しくゆったりしたオーラを発散している方でした。でもルンバさん達と歌い踊るんだから、まだまだきっと奥が深いはず!
…そんな美女5人とご一緒させていただいて、(鼻の下が伸びぬよう注意しながらも)楽しい時間を過ごさせてもらいました。ムッシュが書いてた通りひまじん女性は美人かつハートが◎というのはホントです。(>男性陣) みんな仕事を抜け出して…て感じだったので今回は短い時間でしたが、またお会いしたいものです。

そしてムッシュのお店の話。
アークヒルズに入ったホールの入り口右側の目立つ場所に、
パリの露店の花屋さんって感じの素敵なブースに、色とりどりの花。
ムッシュの笑顔もマッチして、とってもいい絵になっていました。
(密かに「暇人万歳!」のステッカーも。)
おとじろうさん達のお花もそれぞれ違ったイメージで見ていて楽しかった。
表現のボキャブラリーの豊富さはさすがという感じ。
アークヒルズを行き交う人達に見る目とアンテナがあれば、
間違いなく繁盛するはず!

僕自身もムッシュにお花をお願いする用事が出来るように、
今後ガンバリたいものだ!(^^)

先頭 表紙

あい様、あるいはワールドカップ見にそちらまで遠征するかもしれません。その時はいろいろ教えてくださいね。 / TAKE ( 2001-02-15 22:07 )
りへ様、きっと今後もイベントがあると思いますよ。機会あればぜひぜひ! / TAKE ( 2001-02-15 22:06 )
鈴鹿に集合っていいですね〜♪っということは秋頃ですね(笑)?いつか会う機会がありましたらぜひぜひ♪ / あい ( 2001-02-15 21:00 )
いいなぁ〜ヤッパリ参加したかった… / リヘ ( 2001-02-15 20:40 )
青凛さま、今回みたいなランチオフは気軽で良かったです。銀座あたりでもやってみたいですね。 / TAKE ( 2001-02-15 10:27 )
咲良さま、今後もこんなオフ会増えそうな気がします。もしくはなんか面白い企画考えちゃうのもいいかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-02-15 10:25 )
うわあ♪なにやら楽しいことになってますね!!次回は私もぜひ。(笑) / 青凜 ( 2001-02-15 01:09 )
や〜ん♪ひまじんオフ楽しそうですね〜♪いいなあ♪私もやりたい! / 咲良 ( 2001-02-14 23:04 )
かよちゃんさま、ようこそ! こうやって日記上でいろいろお話した後に会うのは、いきなり現実世界でダイレクトに出会うのと違った味わい深さがある気がしました。 / TAKE ( 2001-02-14 14:30 )
ルンバさま〜、お疲れさまでした。短い時間でしたがとっても楽しかったです。すみません、HNはハンドル・ネームの略です。ルンバさんの日記の口上、「歌って、踊って…」のイメージとバッチリ・ピッタリな印象だったので、一発でこの方がルンバさんだ!って分かりました。 / TAKE ( 2001-02-14 14:22 )
起こっていることが何だかわかるようなわからないような(鈍感なだけ?)状況でしたが、この丁寧な日記でつかめてきました。それにしてもみんなイメージ通りなんて・・・ますます想像心をかきたてます。 / かよちゃん ( 2001-02-14 11:49 )
遅くなりましたが、お疲れさまでした〜。お目にかかれて光栄でした!音系のHNって何だ? / たんこぶルンバ ( 2001-02-14 10:31 )
遠くの人と仲良く慣れるのもネットに良いところですけど、オフ会は大変ですね…。何かあって、あいさんがこちらに来るとき、もしくはこちらから出張とかで行った時とかにオフ会とか出来れば楽しいんですけどね! もしくは鈴鹿に集合(^^)とか…。 / TAKE ( 2001-02-14 08:56 )
今日からまた現実世界(笑)ですが、パワーはバッチリです!>しっぽなさま / TAKE ( 2001-02-14 08:52 )
つっこみ返し、ベッドで書いてたら、そのまま眠ってしまいました(笑) / TAKE ( 2001-02-14 08:51 )
いやいや、でっかい「あややんハート」の印象のせいじゃないかなあと思います。 妹さんが出来た話とかもちょっと納得してたります。 / TAKE ( 2001-02-14 08:49 )
↓何回か× 何人か○ ですιすいませ〜ん。 / あい ( 2001-02-14 05:39 )
美人好きなわたしにとってかなりうらやましい状況です(笑)。わたしもひまじんの人(出会いはひまじん以前)に何回かお会いしましたけど、みんな美人さんでした♪関東に住めばみんなにも会えるんですけど・・・(涙)。 / あい ( 2001-02-14 05:38 )
きゃ!↓美女・・・です・・・・ごめんなさーーい! / しっぽな ( 2001-02-14 02:24 )
美辞よに囲まれてうらやましいですわ!TAKE様。。姫たちのパワーを明日の活力に・・・ね!! / しっぽな ( 2001-02-14 02:22 )
撫子姫も現れないかな?なんて話もしてたんですよ。早起きついでで来てみればよかったのに!>撫子さま / TAKE ( 2001-02-14 01:08 )
こちらこそ、楽しかったです!>マキコさま 「よいしょ」自慢なら負けないぞ(笑) さすがに「どっこいしょ」とはまだ言ってないけど…。 / TAKE ( 2001-02-14 01:06 )
写真は撮らなかったです。カメラも持っていけば良かった…! いずれ「サッカーオフ」とか「競馬オフ」とかも出来たらいいですねえ>フィー子さま / TAKE ( 2001-02-14 01:02 )
カレーも美味しかったですが、楽しかったので余計美味しかったかも。広告の仕事は載せると思いっきり素性がバレる恐れがあるのでちょっと怖いですが、なんか良いモノあればアップしてみますね!>おとじろうさま / TAKE ( 2001-02-14 01:01 )
この時期はやっぱり「暖かいモノ」効きますよね。お疲れさまでした!>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-14 00:58 )
りるりるさま、ようこそ! 僕は全く知り合いがいないので、実はドキドキして行ったのですが、みんないい雰囲気の方でホッとしました。 / TAKE ( 2001-02-14 00:56 )
三連休の影響で、週始めの今日が火曜日、感覚がちょっと狂いますよね。なんかすごく寒いですし風邪の方お大事に!>りさ子さま / TAKE ( 2001-02-14 00:54 )
レの字さま、そういうご愛嬌もまたGOODですわ。 / TAKE ( 2001-02-14 00:45 )
あややん158センチなのに皆さん一致して大きく見えると仰る・・。その心はひょっとして太・・(以下省略) / あやや ( 2001-02-13 23:57 )
美人に囲まれたオフなんて羨ましいわね^^いいなぁ。撫は今食事の約束をすっぽかした男性からの電話におびえています(苦笑) / 撫子 ( 2001-02-13 23:14 )
お会いできて嬉しかったです。イヤ〜、こんなに誉めてもらうと恥かしい限りです。若さなんて。。動くたびに「よいしょ。。」なんて言葉が口に出てくる毎日ですよ。。(;´д`)トホホ / マキコ ( 2001-02-13 23:00 )
まあ、ほんとに美女に囲まれて幸せでござんすね(笑)。皆さんいい感じの方々ばかりなのが伝わってきま〜す!写真は撮りましたか?? / フィー子 ( 2001-02-13 22:43 )
TAKE様、モンマルトルのカレーはいかがでしたか?次はTAKE様の作品を披露していただきたい。 / おとじろう ( 2001-02-13 22:16 )
今日はエライ目にあった。でもトン汁飲んで体温まったら機嫌が直った。 / レレレのム ( 2001-02-13 21:26 )
パリの雰囲気、漂ってきました〜。和気あいあいって感じですね! / りるりる ( 2001-02-13 20:59 )
TVねー、明日だと思ってたの..考えてみれば、明日がバレンタインなのか... / りさ子 ( 2001-02-13 20:15 )
きゃー!TV今日だったんだ、録画忘れたよお、サイテー...昨日風邪で体調最悪になって、頭ぼーっとしてて今日生まれて初めて電車を乗り過ごし下りる駅で忘れる、なんてことをしでかすし...重症...すごい楽しそうなオフでよかったね!うらやましい。私もムッシュの店行きたいけど、行けるかなあ... / りさ子 ( 2001-02-13 20:14 )
あ〜!間違えて下の日記につっこんでしまったああああ!折角↑でお褒め頂いたというのに…。 / ほんとはこんなやつなんですのレの字 ( 2001-02-13 20:07 )
まだまだ長文は苦手だ。修行しなくては…。 / TAKE ( 2001-02-13 20:06 )

2001-02-09 今日のお散歩/らーめん 唐そば

もうすっかり慣れっこではあるのだが、
金曜日に発注されて、「休み明けまでにヨロシクね。」という仕事は結構多い。
三連休を前にした今日も、いろいろと材料が届く。
とりあえず一日でも多く休むべく、今夜は頑張る事にする。
今夜のメニューは某ゲームメーカーのカタログ誌と、
ジャニーズ満載のティーンズ雑誌のレイアウトが少々。
打ち合わせのあと、ちょっと気分転換に駅前まで散歩に…。


いつものようにプラプラ歩きながら、
渋谷警察の前の歩道橋から道路の反対側を見やると、
いつも見えるはずの「らーめん 唐そば」の行列がない。
もしや!と思いお店に駆けつけて見れば、
スンナリと席へ案内された、ラッキー。

「らーめん 唐そば」は北九州にある有名店の二代目が、一昨年渋谷に開いた支店だ。
開店時、本店の親父さんと二代目とのエピソードが
テレビ特集で放送されたせいで、開店以来ずっと行列状態。
行列嫌いのTAKEは、今日ようやく「唐そば」にありつく訳だ。
メニューは「らーめん」と「大盛らーめん」のみ、硬派だ。
らーめん自体は極めてシンプル。
縮れのない細麺、とんこつのスープは癖がなくサッパリ系。
いささかハッタリには欠ける印象だが、美味。
何度か来るうちに癖になる系の味かもしれない。
「らーめん」は量は少な目。この辺が「山頭火」同様、女性に人気の一因か。
男性には大盛りがオススメ。


オナカもいっぱい♪
さて、仕事すっか…。


先頭 表紙

レイクエンジェルのレさま、こちらこそ楽しかったです。実際は現場では「体育系」と呼ばれることも多いです(笑)。 / TAKE ( 2001-02-14 00:42 )
TAKE様、お会いできて感激でしたわ。皆様、TAKE様はさすがクリエイティブなお仕事をされていらっしゃるだけあって、物腰のやわらかな素敵な紳士でしたわ。 / レイクエンジェルのレ ( 2001-02-13 20:04 )
おとじろう様、さきほどはどうも! パリからはしばらく歩き、途中からはバスに。エッフェル塔らしき塔(笑)を左に眺めつつのんびり戻りました(^^)。 / TAKE ( 2001-02-13 14:11 )
TAKE様、確かに黒のダウンを着た大き目の男性でした。ちびなおとじろうは見上げてしまいましたよ。TAKE様はパリからの帰りは飛行機ではなくやはり歩きでしたか? / おとじろう ( 2001-02-13 13:36 )
了解しました! 黒のダウンを着た大きめの男がTAKEでございます。 / TAKE ( 2001-02-13 00:03 )
TAKE様!明日11:30頃にアークのスタバ大集合!目印は美女軍団!(笑) / たんこぶルンバ ( 2001-02-12 23:14 )
夢楽堂さま、チャーハン写真の方の方拝見いたしました。たまらず、オナカが鳴るのでこれから食事にでま〜す!(笑) / TAKE ( 2001-02-12 13:26 )
例の中華屋から誉め殺しでチャーシューもらって、『チャーシューごろごろチャーハン』を作った。うまい店のうまいチャーシューもらって最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:37 )
とむじい様、本店の方もご存じなんですね。羨ましいです。渋谷の唐そばも、行列の絶えない人気店です。 / TAKE ( 2001-02-12 01:30 )
フィー子さま、ご主人さまはカレーフリークでしたね。カレー探索も挑戦してみようかな。 / TAKE ( 2001-02-12 01:28 )
えむ様、駅から近い便利な所ですし、飲んだ後とかにピッタシの量、こちら方面にいらしたらぜひぜひ! / TAKE ( 2001-02-12 01:26 )
あ、「唐そば」知ってる。そのテレビ放送も偶然見ました♪ 実はその北九州の親父さんのお店って私の実家の近くなんですよ。。。同郷(?)なのでその番組見たときははらはらしました。でも人気があるようでちょっと安心! / とむじい ( 2001-02-12 01:12 )
ええ??カレー博物館?!フィー子夫が泣いて喜びそうだ・・・(+_+)。横浜ラーメン博物館の中のラーメン屋さんも、1年くらいで変化してるそうですよ。何度も楽しめるのかな? / フィー子 ( 2001-02-11 22:17 )
誕生日おめツッコミありがとうございました。「唐そば」ってよくTVでやってますよね。行ったことないけど・・。うーん、おいしそう。行ってみたいっす! / えむ ( 2001-02-11 13:39 )
フィー子さま、横浜ラーメン博物館、楽しいですよ。最近「カレー博物館」というのもあるみたいで、気になってます。そうですね、アタマに浮かんだら最後ですね、ラーメンって(^^)。 / TAKE ( 2001-02-11 00:03 )
Ecruさま、ありがとうございます! 明日はお休み、サッカー仲間と鍋の予定です。 / TAKE ( 2001-02-10 23:58 )
まずは山頭火、次はここでしょうか!「ひまじん渋谷ラーメンツアー」>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-02-10 23:57 )
今更ですが月曜の祝日に、横浜ラーメン博物館に行こうと予定しております。ラーメンって一度頭に浮かぶと食べるまで離れませんよね・・・。 / フィー子 ( 2001-02-10 23:41 )
お休み「も」できますように〜。 / Ecru ( 2001-02-10 18:22 )
ルンバもそのラーメン食べたいっす。 / たんこぶルンバ ( 2001-02-10 17:43 )
いつぞやの幸せな中華料理屋さんですね! 福生が近ければ僕も行きたい(笑)>夢楽堂さま! / TAKE ( 2001-02-10 14:40 )
さてさて、またまた香港人の料理屋へ。すっかり病みつきになっている。何を食うかな? / 夢楽堂 ( 2001-02-10 13:50 )
こちらこそ、どうもありがとう、嬢王さま(^^)! / TAKE ( 2001-02-10 10:06 )
さっきはありがとう!撫ばっか喋ってごめんね〜^^ / 撫子 ( 2001-02-10 04:17 )

2001-02-06 今日のお散歩/舟越桂展/西村画廊(銀座)

広告関係の仕事は一段落、
今月は編集系の仕事が主体になりそう。
企業絡みで午前中からガンガン連絡が入る広告関係の仕事に比べ、
出版社の編集者さんたちは、お寝坊さんの夜更かしさんが多い。
午前中に電話がかかって来ることはまずないが、
夜の10時に打ち合わせがあったり、
深夜に電話連絡があることもザラだ。
今週は編集系の人との打ち合わせが多い。
今日もどうせ夜になるだろうとサバを読んで、寝坊して昼に家を出る。
なんか「遅番」って感じ(笑)。


ちょっと時間が余りそうなので、銀座まで足を伸ばし、
西村画廊での彫刻家、舟越桂の個展を覗きに寄ってみた。
舟越桂氏は、独特な木彫の人物作品で知られる人気彫刻家だ。

西村画廊は晴海通りから、
煎餅屋さんの角を並木通りに入った最初の区画にある。
ちょっと分かりづらいかったが目的のビルを見つけて
エレベーターで降りたB1が会場だ。

舟越氏の作品をナマで見るのは今回が初めて。
今回は彫像5点とドローイングが展示されている。
今までにない双頭の彫像、
鳥を模したようなカラダの彫像などが目を引いた。
木彫ならではの暖かみのある質感、独特の色合い、
そして遠くを見ているかのような
哲学的な人物の表情が非常に印象的だった。

西村画廊
中央区銀座4-3-13
舟越氏の個展は3/3まで

○画像は画廊でもらった作品集DM


先頭 表紙

やはり欧州最優秀選手、フィーゴの存在感は大きいですね! かたやレアルの方ではフィーゴ→ラウールのホットラインが冴えてきてますよね! / TAKE ( 2001-02-11 00:06 )
いい時のバルサは、ほんとに見本のようですよね。どうしてこれで世界一にならないの?って不思議に思っちゃうほどです。それにしてもやはりフィーゴが一人居ないとちょっともう一花足りない?ような感じしません?豪華すぎかな・・・。 / フィー子 ( 2001-02-10 23:44 )
そうですよね、ネタバレ注意でした。ビルバオも良いチームですが、バルサがあそこまでノリノリになっちゃうと止まらないですね。 / TAKE ( 2001-02-08 21:33 )
ちゃんと読んでおりました。が!一番下のつっこみをちらっと見て逃げていました。やっと昨日の夜ビデオで見たのです(笑)。ふー、やっと落ち着いてつっこみできます(^o^)丿(にしては内容が無い) / フィー子 ( 2001-02-08 21:19 )
最初に舟越桂氏を知ったのは何かの広告に使われてるのを見たときでした。素敵なオブジェ作るイラストレーターさんがいるんだな〜なんて思ってたら、彫刻家さんでした。ファインアートなんですけど、日比野さんのオブジェとかと並んでてもギャップないですよね。>ルンバさま / TAKE ( 2001-02-08 20:56 )
舟越桂、大好きです。 / たんこぶルンバ ( 2001-02-08 18:15 )
烏丸さま、お知り合いの方の気持ち良くわかります。僕もプロダクション勤めの頃、近い事言われたことがあります。「ホントに帰ったろかい!」…って感じでした。 / TAKE ( 2001-02-08 14:19 )
vagueさま、復活ですね! フリーはカラダひとつ、体調悪いときはホントに大変ですよね! / TAKE ( 2001-02-08 14:15 )
TAKEさま,烏丸の知り合いの編集者に,そういう状態(週5泊)で青息吐息で仕事をしているところに上司が通りかかって,「顔色が悪いよ,帰ったほうがいいんじゃない」とのほほん……「生まれて初めて,確かな殺意というものを知った」と知人は申しておりました(笑)。 / 烏丸 ( 2001-02-08 12:38 )
戻りました。また宜しくお願いします。 / vague ( 2001-02-08 01:36 )
烏丸さま、すみません…。そんな人がいても不思議でない(^^)業種かなと…。でも逆に週五泊はかなり辛いですね! / TAKE ( 2001-02-07 23:21 )
あ,逆です逆です,週2回しか家に帰れなかったという(事実に基づく)ブラックジョーク……。 / 烏丸 ( 2001-02-07 19:54 )
夢楽堂さまもやっぱり…(^^)。携帯なかった頃は、すれ違って、そのまま巡り会えなかった事もありました。 / TAKE ( 2001-02-07 16:21 )
烏丸さま、週二勤はちょっと羨ましいです(^^)。 広告業界も昔はひどい人も多かったですが、バブル崩壊後は大分まっとうになっている気がします。編集系も出版社や編集部によっていろいろですよね。 / TAKE ( 2001-02-07 16:19 )
ルノアール、本当そうです。高田馬場にも多くて、すれ違いをやらかしたことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 14:17 )
編集系は……「今週は週2回しか出社してない。タイムカード管理の会社ならとうにクビだね」という笑えない笑い話もありますね。 / 烏丸 ( 2001-02-07 13:35 )
撫子さま、銀座は以外に迷いますよね。「銀座の鉄則その1/ルノアールとライオンは待ち合わせ、目印には使ってはいけない!」 画廊は大分減った気がします。ちょっと寂しい。 / TAKE ( 2001-02-07 11:16 )
撫子さま、なぞのたきさんですね…。ふふふ。 / TAKE ( 2001-02-07 11:12 )
たき様、そうでしたか…。お父さんは有名な方ですが、弟さんもですか…? そうそう、昨夜も結局深夜の打ち合わせになってしまいました。しかも納期はマル急! やれやれです。 / TAKE ( 2001-02-07 11:10 )
撫も銀座にいきましたわ♪父上の友達が個展をひらくたび、お祝いを持っていくのですが、迷子、迷子で大変です。画廊たくさんあるし、道もわかんないよぉ! / 撫子 ( 2001-02-07 01:54 )
↓い、いたー!!!!!!!!! / 撫子 ( 2001-02-07 01:51 )
桂さんはぼくの陸上部の後輩のお兄さんです。あそこは芸術一家なんだよね。しかも皆第一線で活躍してるね。お父さんは言わずと知れた大彫刻家だし...。さて、編集系は確かに夜更かしですね。ぼくも夜中の4時に打ち合わせとかあった...。最近減りましたが。 / たき   ( 2001-02-06 23:33 )
そうでした!美奈子さま。『永遠の仔』の表紙は舟越氏の作品でした! 一度見ると忘れられなくなる作家さんですね。新たに作品集も出版されるようです。 / TAKE ( 2001-02-06 22:10 )
舟越桂展、行きたいですね。絶対行けないのですが(笑)。『永遠の仔』がベストセラーになったのは、彼の彫像を写した表紙のおかげではないか?などと個人的には思っています。 / 美奈子 ( 2001-02-06 21:57 )
バルサ対ビルバオはバルサの圧勝だった。それにしても笑えるほど上手い…。 / TAKE ( 2001-02-06 21:55 )

2001-02-04 ヒデにするか、アキにするか。

最近、何が寂しいかって言ったら、
サッカーの試合が少ないこと、中継がすくないこと。

しかし、今夜は久々にテレビ中継があるぜいっ、と喜んだら、
カンタンじゃなかった…。

中田ヒデのローマ対パルマはフジで0:55から。
西澤のエスパニョール対オサスナ戦もNHK衛星第一で0:55から…。

チャンネルをガチャガチャしながら見るにも、
おそらく日本人ふたりの出場は後半途中から。
切り替えで見てると、肝心なシーンを見逃しかねない。
困ったものだ…。

先頭 表紙

まあNHKは歌詞も変えちゃうほど、いろいろウルサイですからね! あとフジサンケイの競馬報道は、産経がらみの冠だとそこだけ力が妙に入りますよね。ギャロップなんかそこだけロゴになってる!(笑)>2ダブさま / TAKE ( 2001-02-06 12:27 )
F1放映権争い時とかの恨みでも残っているのでしょうか…。放映権の問題とかは今後もいろいろ増えそうですよね。>2ダブさま / TAKE ( 2001-02-06 12:18 )
そうそう、あれはココロの効果音(笑)なんです。ローマ対パルマは昨日の昼間ビデオでゆっくり見ました。スカパーの人なんかは、いつも選択が悩ましいみたいですね。 / TAKE ( 2001-02-06 12:16 )
なるほど〜、アキはフィー子さんがらみ(^^)? / TAKE ( 2001-02-06 12:14 )
サッカー中継がかぶったり、NHKマイルカップの件など見ていると、NHKとフジってなんだか仲悪い感じがしちゃいます。 / 2ダブ ( 2001-02-06 11:25 )
↓すいません、意味不明で(-_-;)。フィー子夫はあっさりヒデをとっていました!久々のパルマでした!ところでチャンネルをがちゃがちゃっていいたくなるのわかりますけど、これからの若い子?には通じないでしょうね(笑)。 / フィー子 ( 2001-02-06 09:52 )
はははははははは>ムッシュ / そこの人 ( 2001-02-06 09:50 )
そうなんですよ〜! そうしていつも月曜日はダメ人間になってしまうのです(泣)>はなくろ様 / TAKE ( 2001-02-06 01:50 )
試合って、生で見たいですよねぇ。録画ってなんだか味気ない気が〜 / はなくろ ( 2001-02-06 01:36 )
遅〜い昼飯食べて、ようやく蘇生しました(笑)! さて、仕事しなくちゃ!>ルンバさま / TAKE ( 2001-02-05 16:10 )
えっ、?? ムッシュは「アキ」にビンカン?? / TAKE ( 2001-02-05 16:09 )
ダメな日もあるさ、ルンバは疲れ過ぎてハイ♪ / ルンバ@頭くらくら ( 2001-02-05 11:31 )
訳ありで・・・・・「アキ」←ここ肝心(そこの人笑いすぎ) / ムッシュ@暗号その2 ( 2001-02-05 10:52 )
ルンバさま、今日はもうダメです(笑) / TAKE ( 2001-02-05 10:52 )
TAKEさまったら結局生で見たんすか?お疲れ〜。お仕事がんばってねん! / ルンバ@夜更かし2級 ( 2001-02-05 09:36 )
結局エスパニョールも快勝も西澤出場せず。 / TAKE ( 2001-02-05 08:39 )
ローマが2対1でパルマに勝つ。ヒデは得点に絡まずとのこと。エスパニョール戦をナマで見ることにする。 / TAKE ( 2001-02-05 01:11 )
ヒデは後半40分、トッティと交代出場らしい。とりあえずローマ戦を録画かな。久々にパルマ見たいし。 / TAKE ( 2001-02-05 00:51 )
日刊スポーツの速報サイトによると、ローマ戦は現在後半30分で1対1。ヒデの出番は厳しいかな。 / TAKE ( 2001-02-05 00:41 )
お、ルンバさま! そうなんです、不自然な暮らし(笑)。 さらにF1があったりすると、もう大変!! / TAKE ( 2001-02-05 00:37 )
るんばパパもサッカー狂で、不自然な生活をしてます(笑)。 / たんこぶルンバ ( 2001-02-05 00:34 )
とりあえず、どちらかを録画する準備をする。スカパーなら時間ずれてるのにな。 / TAKE ( 2001-02-05 00:32 )

2001-02-02 静かな午後

切れの悪いう○このように、ダラダラと決着が伸びていた仕事も、
今日の午前中で一段落、電話が鳴る度に
また何かあったのか…と不安になるが、
とりあえず、今日は忘れよう。
普段だったらここで、ぴょんぴょん散歩に出かける所なのだが、
どうも疲れのせいか体調が悪い。ちょっと風邪気味だし、
乾湿の変化にも弱い体質なので、天気のせいかも知れない。
近場の本屋さんで何冊か本を買い込む。
今日は大人しく過ごそう! (しかし、夜は飲み会だ。)

○ 活字中毒なので、
マンガやら雑誌やら本やら、
何かがないと生きていけない。
写真は本日のお買い物♪


先頭 表紙

上品な、アーティスティックな日記…というコンセプトは早くも崩壊してしまいました(笑)>あやや様 / TAKE ( 2001-02-05 00:03 )
全力で戦えるという事は、大巨人にとってもこのうえない幸せだったのでしょう。新日時代、全日時代を通して多くのレスラーと多くの名勝負を繰り広げたハンセン、やはり素晴らしいレスラーだったと思います。>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-05 00:01 )
うんうん、やっぱ風呂ですよね〜〜!! なんかツッコミも力強いっすねえ! ルンバさま! / TAKE ( 2001-02-04 23:58 )
最初の1文、惚れたゾ。 / あやや ( 2001-02-04 23:18 )
変な表現で申し訳ないが肉体がスイングしている。二人とも思い切り打ち合っている。闘っている二人は凄く楽しそうだった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 22:31 )
長風呂半身浴で百万馬力! / ルンバ@活字中毒2級 ( 2001-02-04 19:34 )
おお、夢楽堂さま! 大巨人対不沈艦戦は伝説ですよね。羨ましいです。あとはテレビ放映なかった対ハルク・ホーガン戦は是非この目で見たかったです。 / TAKE ( 2001-02-04 13:51 )
おっ新発見、プロレス本だ。夢楽堂、街頭テレビのある頃知っているんですよ。ハンセンの引退惜しいな、アンドレ・ザ・ジャイアントとハンセンの田園コロシアムの試合凄かったよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 11:11 )
とむじい様、ありがとうございます。EXPOに行けたら、とむじい様を捜してみようかな…! / TAKE ( 2001-02-04 10:46 )
ウサ子さん、どうも! 今は散歩にはちょっと寒いですよね! そう言えば今日はお馬の出走日、応援してます! / TAKE ( 2001-02-04 10:45 )
MacEXPOは22(木)〜24(土)幕張メッセです♪ ホームページはこちらです。会場で「暇人万歳!」って叫んだら誰か振り向いてくれるかな・・・ / とむじい ( 2001-02-04 01:11 )
ぴょんぴょん??そういえば最近例の神社の方にいくんですよ〜。時間がある時にいこうと思っていつもいけないんですが。 / ウサ子 ( 2001-02-03 23:52 )
たきさん、どうもです! Expo、僕もまだ把握してないんですけど、大体2月中旬ですよね。不動産の仕事はあまり経験ないんです。最近はパソコン、携帯電話、周辺機器みたいのが多いです。不動産そのものは、たきさん達の影響でいろいろ見る様になって来ました。いろいろと面白いものですね。 / TAKE ( 2001-02-03 03:03 )
Macエキスポ、いつからでしたっけ?そう言えば、ぼくのPowerBookも去年のエキスポ会場で発表と同時に即買いしたんだった。それはそうと、TAKEさんも不動産の仕事多いですか? / たき   ( 2001-02-03 02:55 )
Ecruさまもお仕事は大詰めなんですね。お体には気をつけて、頑張ってくださいね! / TAKE ( 2001-02-03 02:43 )
ヴァニラさま、お疲れさまでした。またいつかどこかで、素晴らしい写真やお話、見せていただけたら嬉しいです。 / TAKE ( 2001-02-03 02:41 )
フィー子さま、雑食性なもので…(^^;;  サッカーものも日々増えてます(^^) / TAKE@実はう○○ネタ、多し ( 2001-02-03 02:37 )
とむじい様、どうもです。2月はじっくり本を読みたいです。MacExpoも楽しみですね。 / TAKE ( 2001-02-03 02:35 )
懐かしい写真もいっぱいのってて、いろいろ思い出します。引退式のハンセン、いい顔してますよね。現場にいたら僕も泣けた気がします。>akemi姐さま / TAKE ( 2001-02-03 02:32 )
おとじろうさま、ありがとうございます! 今日は鍋モノ、暖まって帰れました。 / TAKE ( 2001-02-03 02:26 )
いや〜、ムッシュ〜! 今週は逆流しまくり! 今日はなんとか無事でした(^^) / TAKE ( 2001-02-03 02:25 )
たらママさま、ありがとうございます。この土日はゆっくり休もうと思ってます。 / TAKE ( 2001-02-03 02:23 )
お疲れさまでーす♪ゆっくり休んで疲れをとって下さいね。私も早くのんびりしたいな。 / Ecru ( 2001-02-03 02:23 )
TAKEさま、ありがとうございました。いい男の条件は、仕事ができること!頑張ってくださいね。さようなら。 / ヴァニラ ( 2001-02-03 02:14 )
バラエティに富んでらっしゃる!う○こだなんて、さてはけん○ん様の影響かしらん??(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-02-02 23:30 )
お疲れさまでした! 私も本の虫♪読み始めると別の世界の人になってしまうので気持ちの切り替えにはもってこいです。。。今宵はNew Macの夢など見つつお休みくださいまし♪ / とむじい ( 2001-02-02 23:16 )
ゴングの増刊!あたしまだ買ってないんだ。こないだのドーム大会の日、ハンセンのパネル展がやってたの。新日時代からの宣伝のポスターも展示されててね、とっても懐かしかった。あたしが、まだ19.20だった頃。夢中で蔵前に通ってた頃。川崎のはずれのお風呂屋さんの駐車場で興行があって行った。果物を買いに外人選手用のバスから出てきたハンセン。並んで歩いた。ドキドキした。おっきくて穏やかな人だった。 / akemi ( 2001-02-02 18:27 )
これからお出かけですか? 外は超寒いので風邪をひきませんように。いってらっしゃーい。 / おとじろう ( 2001-02-02 18:00 )
逆流しません? / ムッシュ ( 2001-02-02 17:09 )
お疲れ様です。気が抜けるととたんに風邪ひいたりするんですよね。お大事に。 / たらママ ( 2001-02-02 16:06 )
寂しいので、無理矢理写真を入れて、ごまかしたりしてます(^^;; / TAKE ( 2001-02-02 15:51 )

2001-01-29 最後の難関

ホントだったら夕方に校正を戻して、終了、
ビールでも飲んで帰るところだったのに、
難しい修正依頼を食らってしまった…。

撮影前に提出したイメージラフだと、
モデルの背景は青空だった。
実際にも空をバックに撮影しているんだけど、
そこは、冬、空の青さがイマイチ。
イメージラフの通りに青くしてね!
…ていうのがクライアントのオーダー。トホホ…。
製版会社にも対策をお願いしつつ…、
今晩はデータ上での修正に挑戦…。
はたして上手くいくかどうか…。

先頭 表紙

普段は「わがままを言い合って!」良いモノを作っていくものだと思います。今回は土壇場過ぎて…(泣)!>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-01 18:53 )
実は夢楽堂は業界誌の編集記者です。いつもデザイナーにはわがまま言い放題、反省しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 17:19 )
ようぽん様、ようこそ! 血管切れそうに忙しいかと思うと、長〜いのほほん期間が続いたりと、なかなか適度な時期のないのが辛いところです。これからしばらくは「ひまじん」ですので時折覗いてくださいね! / TAKE ( 2001-02-01 14:07 )
TAKE様 早速お邪魔しております。フリーでGデザイナーをなさっているなんて凄いなぁと思いました。(私の身の回りは、自分を含め“のほほん星人”ばかりなので)。お仕事、とてもお忙しそうですね。寒中、くれぐれもご自愛を・・・! / ようぽん ( 2001-02-01 10:52 )
ホントは今日の午後で終わりのはずが、画像の差し替えを間違えてしまったのは僕のミス、反省中です。製版所に迷惑をかけてしまった、トホホな一日です。>あやや様 / TAKE@懺悔モード ( 2001-01-31 20:59 )
美奈子さま、ご丁寧にありがとうございます。どうやら明日の午前中で終息しそうです。爆睡したら、ひまじん三昧? / TAKE ( 2001-01-31 20:52 )
素人には解らない難しさ・・。がんばってくださいTAKEさん! / あやや ( 2001-01-31 20:27 )
TAKEさま、メッセージありがとうございました! 作業はなんとか収まったでしょうか? 応援してます!赤道を股にかけながら…(笑) / 美奈子 ( 2001-01-31 07:36 )
フィー子さま、負担どころか心の支えに(笑)! 仕事ももう落ち着きますし、チケットゲット、頑張りましょうね! / TAKE ( 2001-01-30 23:27 )
とむじい様、G4 733Mhzに憧れるのですが、値段もかなりよろしいですよね(^^;; しばし様子を見つつも、近々落ちそうな(笑)気がします。 / TAKE ( 2001-01-30 23:25 )
TAKE様、お忙しそうですね、ほんとに。ライター登録を勧めてしまったフィー子としては、負担になっていないか?心配であります・・・・。大丈夫かな?? / フィー子 ( 2001-01-30 21:48 )
わー、ベージュ266の悲鳴が聴こえてきます。。。私の周りでも新型発売で暴落した旧型G4Dualをダッシュで買いに走った人が。。。まもなくG4DualのUGカードも発売になりますが新型マシンの方がだんぜん速いでしょうね。 / とむじい ( 2001-01-30 17:41 )
おお、ムッシュまで〜!! でも密かにムシュ軍本拠地襲撃のチャンスも伺っている、TAKEでございます(^^)。 / TAKE ( 2001-01-30 12:30 )
たんこぶルンバさま、ひとしきりの作業後、今朝、製版会社さんに全てを託してきました。なんだか迷惑かけてるな〜という感じです。 / TAKE ( 2001-01-30 12:28 )
サヴァさま、ようこそ! えっ、標的ですか、こんなおやぢを〜! 嬉しいような怖いような、やっぱり嬉しい?? / TAKE ( 2001-01-30 12:26 )
次の標的は!****「覚悟しぃ〜や〜?」 / ムッシュ ( 2001-01-30 11:17 )
なんだかとっても身に覚えのあるシチュエーションですわ。無事うまくいきました? / たんこぶルンバ ( 2001-01-30 09:03 )
殿!はじめまして・・・・。次の標的は!?あ・な・た!!「ゲット」なるか〜! / サヴァ ( 2001-01-30 04:05 )
眠くなってきました(困) / TAKE ( 2001-01-30 02:04 )
撫子さま、シャバに出たい〜!!(笑) / TAKE ( 2001-01-30 01:50 )
Ecruさま、ようこそ。満足行くモノの仕上げる課程では、修正作業も当然必要なのですが、今回は明後日に製版フィルム入稿という土壇場での作業なので、ちょつとヒヤヒヤなんです。(^^;;;; / TAKE ( 2001-01-30 01:49 )
とむじい様、こんばんは。今となっては古いG3/MT266が悲鳴をあげてます。Photoshopの作業では待ち時間が多く、そろそろ新しいG4機が欲しいです。 / TAKE ( 2001-01-30 01:40 )
うまくいったら飲みにいこー!!2丁目オフ! / 撫子 ( 2001-01-30 00:35 )
大変そうですね…。今日、私があれこれ注文つけた方も大変な思いをされてるのかしら…。上手くいきますように! / Ecru ( 2001-01-30 00:28 )
データの修正大変ですね、Macフル活動でしょうか。PhotoShop・・・かな? 私も仕事や遊びでがんがん合成処理しますがTAKE様の場合は要求レベルが違いますよね。。。それらしい「青空」かあ。 / とむじい ( 2001-01-30 00:14 )
修正は余程の落ち度がない限り、先方に請求出来ない事が多いです。その分も事前に先読みして、手を打って置くのがいいADなのですが…。>たらママさま / TAKE@まだまだ未熟 ( 2001-01-29 23:56 )
そらは青く、海は青く、ホクロは消して、泡はキレイに、ボディは艶やかに…、実物以上を要求されるのがこのお仕事。 皆様、騙されてはいけません(笑)!…みたいな感じではあります。>美奈子さま / TAKE ( 2001-01-29 23:52 )
同じ料金のまま修正してくださいってことですよね。大変。お疲れ様です。 / たらママ ( 2001-01-29 23:45 )
「空の色を濃くしてね!」ってことですか。む、むずかしそう…。シドニーだって、写真にとってみて納得のいく青空になることはなかなかないのになぁ。 / 美奈子 ( 2001-01-29 22:39 )

2001-01-27 雪

雪が降ることは分かっていたので、
昨晩は終電前に帰るつもりだったのだが、
11時過ぎに同業の友人からTELが入り、軽く飲みに出かけた。
女性がらみの相談話かと思いきや、仕事関連の悩みの話だった。

ここ数年の不況の中、企業も厳しくコストを切りつめて来ているのだが、
そういったことが巡り巡って、最終的には僕ら末端のフリーランスに、
かなり厳しい現実となって現れてきている。
彼自身の状況はかなり厳しいらしく、また僕と違って家庭を持つ身、
デザイン事務所を閉鎖して、再度就職しようかという話だった。
だが下手に就職しても安月給で1日12時間労働みたいな大変な会社も多い。
彼自身の結論は出なかったが、「がんばろう」と励ましあって別れる。

そんなこんなで帰宅出来ず、
仕事場のマンションの床で大の字で眠ったのだが、
朝起きて大雪にビックリ。
架線が切れたりで電車が不通になったら、帰宅できなくなる。
とりあえずネットで東海道線が動いていることを確認してから、
帰宅の途についた。

車窓から新鮮な雪景色を楽しみつつ、
無事地元の駅に到着。
僕の自宅は神奈川県の湘南と呼ばれるエリアの某駅近く。
温暖なエリアなので
今までだと東京より雪が少ないのが普通なのだが、
最近は何故かこちらの方が雪が多い。不思議だ。
やはり微妙に気候が変わって来ている気がする。

○追加の画像は1/27、渋谷にて


先頭 表紙

いや、確かに一昨年よりは昨年の方が良くなってます(^^)。ただ僕の周囲はみな職人タイプで、不器用なヤツが多く、皆やや疲弊している感じではあります。 / TAKE ( 2001-01-29 23:49 )
厳しい状況なんですね。一昨年よりは昨年の方がマシだったとも聞きましたが…。うーん、今のまま帰っても仕事ないかもな…。(苦笑) / 美奈子 ( 2001-01-29 22:44 )
すみません、マック話だとついつい嬉しくって…。>akemiさま / TAKE ( 2001-01-29 20:32 )
バイオ〜〜!なのかな?あたしの「いちごものがたり」読んでくれたの? / akemi@いやいや独り言 ( 2001-01-29 17:30 )
いやいや、日々鍛えたゴマカシ技(^^;;;でございます…。>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-29 12:18 )
またまたさすがデザイナ〜〜。やっぱ手に職ですわ。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-29 10:21 )
とんでもないっす、もうフォトショップで補正しまくり!…なんです。>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-29 00:27 )
写真上手ですね!さすがです。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-28 23:43 )
akemi姐さま、今日はお疲れさまです。寂しいっすねえ、ホントに。これから昔のビデオ探して飲みます。 / TAKE@コンプマートの近所 ( 2001-01-28 23:22 )
ぐげ〜、TAKEさまご近所?行ってきたよ。雪の中コケずに!(笑)まあ、ドームまでは、そんなに歩かなくって行けるからね。大泣きよ〜、もう〜。(T_T) / akemi ( 2001-01-28 23:09 )
あややさま、明日の朝、凍った歩道が怖いです。怪我をした忍者のように駅まで歩く自分の姿が目に浮かびます。 / TAKE ( 2001-01-28 00:30 )
すごい雪でしたものね。東北のほうでは今夜も明日もつづくとか・・・。 / あやや ( 2001-01-28 00:10 )
どんな形を取るにせよ、彼は頑張ってデザインの仕事は続けていく事と思います。明日は歩くのが大変そうですね。>おとじろうさま / TAKE ( 2001-01-27 22:54 )
この冷え切った日本の経済事情はいつまで続くのでしょうか。がんばってほしいです。今日は東京よりも神奈川の方がいち早く大雪警報でてましたよ。 / おとじろう ( 2001-01-27 21:48 )
子供の頃から刻んだ、季節のサイクル、変わると違和感ありますよね。神奈川は降らない年はほとんど降りませんが、今年は雪のアタリ年みたいです。>あい様 / TAKE ( 2001-01-27 19:49 )
豪雪地帯からまったく雪の降らない場所に越してきて、初めての冬です。予想はしていたけどあまりの降らなさに、さみしい毎日です。(T-T) 雪が懐かしい・・・。 / あい ( 2001-01-27 17:26 )
そ〜んな事を考えつつも、雪が楽しい自分がいる。アタマの中は南方系(笑)>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-27 17:02 )
ムッシュ、お仕事お疲れさま! 雪道、気をつけて! / TAKE ( 2001-01-27 16:59 )
せつないです、そのお話。アピール大魔王のようにネットを駆使して世界にCM発信するとか!がんばってほしい!!これから小さな雪だるまを作りにいってきます。。。楽しすぎる。。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-27 15:40 )
雪が凄い〜!チェン〜してないし・・・夜の式は広尾に果たして到着するのか? / ムッシュ ( 2001-01-27 15:01 )

2001-01-26 欧州サッカー話を聞く

なんとか仕事の方は落ち着いてきた。
現在は色校正紙が出ているのだが、
クライアントの担当さんが研修のため、
戻しは来週となった。
こんなにゆったりな夕方は久しぶりだ。
ようやくお正月気分だ(笑)!
 
徹夜続きの忙しい時期が終わったあと、ヒマになる時は、
いつも心身の平衡感覚がおかしな感じになるのだが、
今回は割と体調がいい。
気分的には「ひまじん効果」があるのかもしれない。

 
 夕方、ひょんなことでパリ在住のサッカーライターのYさんという方とお話することができた。Yさんは現在27才、若手のライターさんだ。5年前大学卒業と同時に渡欧したらしい。「当時は自分なりにロジカルに考えて渡欧したんだけど、今考えればムチャ以外のなにものでもなかったですね。」と笑う。現在ではNumber誌などでも記事を書いている。また某男性週刊誌今週号の「欧州サッカーディープ座談会」にもSさんらと共に出席している。ここの所はCリーグやローマ・ダービーなども取材で見に行ったそうなのだが、パリからミラノも列車で7時間くらい、欧州内ならどこでもすぐに行けるんですよ、とのこと。やっぱりサッカー好きにとっては欧州は垂涎の地だ。
 
 興味深かったのはイングランドの話。現在低迷しているイングランド代表だが、僕らが思ってる以上に状況は厳しいらしい。エリクソン監督が就任したものの、イングランド内部が一枚岩とは言えない状況のようで、果たしてこの短期間で改革が成功するのだろうか…という感じらしい。またプレミアリーグは盛況だが、それは外国人選手のレベルに支えられているだけで、イングランド人選手の技術低下はかなりひどいという。Yさんによれば覆面をして試合をすれば、日本代表が勝つだろうとのこと。
 
 折角、お知り合いになれたので、パリでの連絡先も教えていただいてしまった。欧州のスタジアムとかで、またお会いすることでもあればサイコーなのだが…。働かなくっちゃ(笑)!

先頭 表紙

我々にとっても、世界の人々にとっても、いいお祭りになればいいのですが…。お体のほう、お大事に>Vagoeさま / TAKE ( 2001-01-27 10:23 )
欧州サッカーどころか、もう、貧乏ヒマなしっ(笑)ですから、働かないと…>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-27 10:21 )
寝過ぎで目覚めて眼が冴えて眠れない風邪っぴきのvagueです(笑) サッカーに関しては疎いんだが、ワールドカップには興味があったりする。と言っても何となくだけどね、しかもゆるく。。。(爆) / vague ( 2001-01-27 05:19 )
おうっ!はたらけっ。(いきなり江戸っ子) / たんこぶルンバ ( 2001-01-27 00:33 )
個人的にはイングランドがいないワールドカップなんて…、みたいな想いがあるので頑張って欲しいです。警察関係者はホッとするでしょうけれど…(笑)>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-26 21:11 )
あら、どなたかしら。Yを頼りに探してみよう!男性かな?イングランドは2002年を通り越して2006年に目が向いているんでしょうかね。プレミアってそれでもセリエよりも外国人選手の率は低いんじゃないかしら?覆面って面白いですね。足でわかりそうだけど(笑)! / フィー子 ( 2001-01-26 20:45 )

2001-01-26 エフワンのお話(2001年編)

 そして今年は2001年、F1好きになってなんと25シーズン目。いまだに日本人はF1で勝つことが出来ない。それどころか、昨シーズンよりF1ドライバーさえいなくなってしまった。厳しい状況である。

 しかし今現在、かなり強力な光明が差してきている! 本場欧州のレースから、実力で勝ち上がって来そうな日本人ドライバーが数名現れてきたのだ!昨シーズン英国F3を戦った佐藤琢磨選手、フランスF3を戦っていた福田良選手、そしてドイツF3を戦っている金石年弘選手の3人である。
 過去、生沢徹選手以来、多くの日本人が欧州レースに挑戦しているが、これまでは野田英樹選手が英国F3で上げた1勝が唯一の勝ち星だった。それが昨年はいきなり3人のドライバーがそれぞれのシリーズで勝利をあげたのだ。画期的なことである。

 注目は佐藤琢磨選手。昨年は英国F3で4勝、フランスF3で1勝の計5勝を上げ、英国選手権ではランキング3位。佐藤選手の昨年のレース振りは圧勝かリタイアかのような極端な内容だが、シリーズ後半は「速さでは佐藤」みたいなムードが出来ていた。2〜3位をシュアーに並べたチャンピオンによりも、荒削りな佐藤のようなタイプの方がF1関係者にはアピール度が強い。過去を振り返れば「必ずF1に乗れるタイプ」に違いないのだ!
 案の定、このシーズンオフはF1チームから声がかかり、テストドライブに参加している。テストもそつなくこなし評判は上々のようで、BARチームのテストドライバーにも抜擢されたようだ。中嶋以来の歴代日本人ドライバーと比べて、彼がとにかく優れているのは、英語でのコミュケーションに不安がないこと。F1テストでは、マシンフィーリングのフィードバック能力も評価されていたようだ。速いだけでもダメなのだ!
 
 佐藤はとりあえず、今年はチャンピオン獲りをかけて英国F3を戦う。昨年速かったからといって、今年必ずチャンピオンをとれるほど甘くはないだろうが、チャンピオン候補筆頭なことは間違いない。セナ、ハッキネンらの歴代王者に名を連ねることにでもなれば当然快挙である。また昨年チャンピオンを取り逃がした福田も今年は必勝を期しているだろう。マカオを見る限り、佐藤と福田の力は互角と見る。佐藤同様福田にも注目だ。金石も2シーズン目、躍進を期待したい。

 今シーズンの結果によっては、初めて正面花道からF1にステップアップする日本人が見れるかもしれない。

 トーチュウよりも情報の速い(ホントに凄い!)ともくんの「F1情報」やスポーツ新聞を楽しみにしつつシーズン開幕を待つTAKEでした!

先頭 表紙

サーキットだとマシンが目の前を過ぎるのは一瞬、テレビの方がレース展開は分かりやすかったりします。けれど、ナマの音、オイルのニオイ、サーキットの雰囲気とかは最高です。ぜひぜひ一度は鈴鹿に!>ぼくさま / TAKE ( 2001-01-29 20:54 )
今年こそF1を見に行こう!という野望を持ちつつあります・・・(笑) / ぼくさま ( 2001-01-29 14:28 )
そうなんです。マニア的には、たまらん所、キッチリ押さえた情報なんですよ〜!>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-26 21:09 )
ほんとほんと、ともくんって凄いですよね。 / フィー子 ( 2001-01-26 20:47 )
烏丸さま、うまい! どこかでそっと使わせていただきます…(^^)。 / TAKE ( 2001-01-26 20:08 )
ナマのレースを見たら、きっと気に入っていただけると思います>ルンバさま サーキットは盛大なお祭りですから! / TAKE ( 2001-01-26 20:07 )
どこかのF1チームがオフに金石を招いてテストすることを,「試金石」というです。……ごっ,ごめんなさーい,悪気はなかったですぅ。許してたもれ……。 / 烏丸 ( 2001-01-26 16:32 )
縁のない世界だっただけに、なんだか興味がでてきましたわ。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-26 15:42 )

[次の10件を表示] (総目次)