himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-02 サッカー話/オランダ、ワールドカップ出場は絶望?
2001-09-01 セプテンバー
2001-08-31 おやすみなさい
2001-08-31 怖くて不快な夢
2001-08-27 PDA
2001-08-25 散髪へ
2001-08-23 お茶漬
2001-08-22 自炊
2001-08-21 爆睡して復活
2001-08-13 世界陸上/女子マラソンをテレビ観戦


2001-09-02 サッカー話/オランダ、ワールドカップ出場は絶望?

朝起きて、パンをムシャムシャ食べながら日刊スポーツのサイトをチェック。

注目の欧州予選2組、首位アイルランドと三位オランダの直接対決は、
アイルランドが1−0でオランダを破ったそうな。。。
これでアイルランドは同組二位以内を決定。
そして最後の逆転チャンスを逃したオランダは残念ながら、
来年の日韓ワールドカップへの出場は、ほぼ絶望的となってしまった。
“ほぼ”というのは、まだ数字上では二位のポルトガルと入れ替わる可能性が残っているからだ。
しかし、ポルトガルの残り試合の相手は格下ばかり。
そうそう取りこぼすことはなさそうに見える。(何があるかわからないけど^^;)

最もかっこいいサッカーを見せてくれる、最も見たかった国が、消えてしまう。残念(涙)
ホントに欧州の予選は厳しい。







○まだ金欠でスカパー加入は果たせず、試合の放送は見れず…(涙)。
 次回「天国と地獄」でチェックかな…。
○ちなみに、この欧州2組の二位の国が、
 アジア三位の国とプレーオフをすることになるという。
 どこが出てきても、我々アジアには大変な相手だ。。(汗)

先頭 表紙

あと個人的にはセードルフ、もっと使ってほしかったなあ。最近彼はどうしているのでしょうか。 / TAKE@10番は彼に〜! ( 2001-09-04 15:35 )
フィー子さま、マジでベルカンプの穴が埋まらなかったことは大きいと思います。彼には「たとえ、船やシベリア鉄道に乗っても日本に行くぞ〜」という気合いで頑張ってほしかったなあ。。。 / TAKE ( 2001-09-04 15:30 )
あらためてベルカンプの偉大さを痛感するのは私だけでしょうか。 / フィー子 ( 2001-09-04 15:25 )
ナライフさま、ホントに欧州は激戦区ですね。ポルトガルだって前回はダメでしたし、前回の優勝国フランスだってアメリカ大会には出てませんでしたものね。 厳しいけれど、だからこそ揉みあってレベルも高いのでしょうね。。。 / TAKE ( 2001-09-04 14:54 )
みゆみゆさま、ホント「何があるかわからない」ですよね。辛いときもある反面、「だから面白い」ってのもありますよね。 / TAKE ( 2001-09-04 14:51 )
ほんと、オランダが絶望なのは寂しいです。来てたら優勝候補の一角なのにね。欧州はどこも紙一重ですね。 / ナライフ ( 2001-09-04 09:15 )
スポーツは、最後まで何が起こるかわからない、ドーハの悲劇の時、痛感しました。悲劇じゃなくて、喜びの勝利になるといいですね。日本も、オランダも。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 16:18 )
ガス欠コインさま、そうですね、ここで首位のアイルランドは、賞賛されて然るべき戦い振りだったと思います。イングランド、凄いねえ^^ 今度はドイツが心配(笑) / TAKE ( 2001-09-03 12:20 )
TAKEちゃん、それだけアイルランドが強かったんだって思おう、まだ完全に決まった訳じゃないけど。でも寂しいね。復活イングランドは嬉しいけど。 / ガス欠コイン ( 2001-09-03 10:27 )
Hideyさま、アイルランドの二位以上が確定してしまったので、オランダに奇跡が起こると、変わりに落ちるのはポルトガル。。。 ポルトガルもまた魅力的なチームなので、なんか、どちらに転んでも寂しいのです(涙) 辛いですね〜。^^ / TAKE ( 2001-09-02 23:23 )
夢樂堂さま、僕もオフィスに導入するか、自宅(実家)に導入するか、すご〜く迷ってます。過ごす時間の比率を考えるとかなりビミョ〜なんです。 / TAKE ( 2001-09-02 23:18 )
仙さま、常時接続化してからニュースはネットで〜という日が多いです。最近目玉焼き&カリカリベーコンに凝っているので(笑)、朝はパン食が続いてます。 / TAKE ( 2001-09-02 23:17 )
まさや〜んさま、おそらくガッカリされているのではないでしょうか(涙) オレンジ色のユニフォームが日本で見れないと思うと僕も残念な気持ちで一杯です。 / TAKE ( 2001-09-02 23:15 )
毎回一番好きなチームのひとつなだけに残念。奇跡に期待しています。 / Hidey ( 2001-09-02 23:09 )
そろそろスカパー加入考えたいけど、テレビ見ている時間が少ないからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 21:43 )
朝の過ごし方が〜似てる気がします〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 21:40 )
そうか、オランダ人の友はがっかりしてるな。。 / まさや〜ん ( 2001-09-02 13:42 )
まあ、覚悟はしてたんだけど、決まるとガックシ〜です(涙) / TAKE ( 2001-09-02 12:42 )
まあ、この厳しい組で堂々と首位を走るアイルランドを誉めるべきなのでしょうね。日本代表的には絶対に当たりたくないタイプかも。 / TAKE ( 2001-09-02 12:29 )

2001-09-01 セプテンバー

「9月」の歌ってのも多いですね。

アース・ウインド&ファイアー、
竹内まりや、チューリップ、太田裕美とか。。。

先頭 表紙

烏丸さま、ユーミンにありましたね。おぼろげに11月の歌なような気もしますが、実家へ帰ったときに確かめてみます。そういえばEPOには「12月のエイプリルフール」って曲がありました^^ / TAKE ( 2001-09-02 23:13 )
仙さま(順番違ってごめんなさい) そう、夏男達は去って(笑)、祭りのあと〜みたいな雰囲気ですよね、9月って。。 / TAKE ( 2001-09-02 23:11 )
たらママさま、そうですね、考えてみると一番季節の切り替わりを感じる時なのかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-09-02 23:09 )
みかりんさま、ジャズのスタンダードにも「九月の雨」があるのですね〜。この際だから、調べて聞いてみようかなあ^^ / TAKE ( 2001-09-02 23:08 )
パンドラさま、確か名曲「青春の影」とかと同じアルバムに入ってたその名も「セプテンバー」って局です〜。♪セプテ〜ンバ〜、くぅがつぅ〜のなれ〜ば〜、みんな思い出す♪ってサビだったと思います。 / TAKE@音痴なので^^伝わらないかも。。(笑) ( 2001-09-02 23:06 )
さなえもんさま、そうなんですよね。今月はまた沢山耳にするのでしょうね。雨が降ると太田裕美の出番で。^^ / TAKE ( 2001-09-02 23:04 )
ブギ6君、やっぱり上座はどう見てもアースでしょう〜^^ 「宇宙のファンタジー」と並ぶ代表曲、名曲ですものね! / TAKE ( 2001-09-02 23:02 )
かねちゃん〜、僕もスイカ、出遅れてCD版を手に入れ損なって、持っているのはカセット版のみ。。。 痛恨の出遅れでした。。。(涙) / TAKE ( 2001-09-02 23:00 )
てつさま、僕もそのフレーズ、聞き覚えあります。けれど曲名が出てこないのです〜、うむむ〜(笑) / TAKE ( 2001-09-02 22:59 )
ユーミンに「11月のエイプリルフール」というのがありますが,これは11月の曲なのか,4月の曲なのか……。 / 烏丸 ( 2001-09-02 15:23 )
季節が変わって情緒的にも豊かになれるから、9月を歌った歌が多いのでしょうか。10月とか11月の歌ってあまり聞きませんものね。 / たらママ ( 2001-09-02 09:44 )
“9月の雨”っていうのもあったような。。ジャズだったかなあ。。古い曲なのだ。。 / みかりん ( 2001-09-02 05:57 )
9月・・・それは『チュ〜ブ』が〜個人活動に入る季節〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 03:12 )
チューリップ!!!・・・・切ないきもちがこみあげちゃうくらい好きだよ。でも9月の歌が・・・・今、思い出せないよ〜! あああねむれないい。 / パンドラ ( 2001-09-02 03:02 )
この季節にアースウインドファイアーのセフテンバーをかけないFMって存在するのかなあ・・・定番ソングだよね。 アフロ〜。 / さなえもん ( 2001-09-02 01:22 )
最初がアースで、何となく嬉しいわぁ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-09-02 01:13 )
今日はオトートの車のBGMがめずらしくサザンでした。音源は何?って聞いたら「すいか」だってゆうから「ウソ、持ってんの!?」って驚いたらテープにとってもらったヤツですって^^;「あん時買っとけばよかったねぇ〜」ってふたりで嘆き合いました。 / かねちゃん ( 2001-09-01 23:46 )
サザンの曲で「雨のセプテンバー」って歌詞にある曲があったのを思い出しました。やっぱちょっと切なげですね。 / てつ ( 2001-09-01 23:32 )
夢樂堂さま、そうなんですよ〜、何故か歌になる月、ならない月があるんですよね。今宵はビールを飲みながらそのことについて考えてみます〜。そういえば♪舟を漕ぐのなら、九月〜♪というのもありましたね^^ / TAKE ( 2001-09-01 23:26 )
まさや〜んさま、今日はほりでい、ゆっくり飲みましょう〜。オイラはこれから缶ビール三本目っす^^ / TAKE ( 2001-09-01 23:24 )
かねちゃん、「Blue September」耳にしたことがあるような気もしますが。。。^^; 調べてみますね〜^^ / TAKE ( 2001-09-01 23:23 )
JAIさま、確か「すみれセプテンバーラブ」でしたよね〜。「一風堂」と「一世風靡セピア」って何故かアタマの中で混線します(笑) / TAKE ( 2001-09-01 23:21 )
何で11月はないんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 23:12 )
えーと。。赤鼻のトナカイ!。。。。違うか。。ヒック。 / まさや〜ん@酔っぱらいだぞ! ( 2001-09-01 22:59 )
「Blue September」ってありましたっけ?そんなのない? / かねちゃん@洋楽は詳しくない… ( 2001-09-01 22:58 )
一風堂、でしたっけ?シャズナがカバーしてましたが、すみれセプテンバー?好きだったな。もとのやつ(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 22:50 )

2001-08-31 おやすみなさい

ちょっとイヤなモノを書いてしまったので口なおし。

寝る前に缶ビールを一本。
BGMはFAIRGROUND ATTRACTIONの“THE FIRST OF A MILLION KISSES”で。

明日は良い日でありますように!

先頭 表紙

みかりんさま、今日から9月、夏が去って、ちょっと寂しい気持ちも感じますね。今日はなんか静かな夜です。る / TAKE ( 2001-09-01 21:41 )
さなえもんさま、どうもありがとう〜^^ / 一瞬想像して、ひとりで照れているたけ坊^^; ( 2001-09-01 21:38 )
まさや〜んさま、ホントにこうゆう時は、お酒って“ココロのクスリ”なんだって実感します〜^^  / TAKE ( 2001-09-01 21:36 )
走る酔人さま、僕も普段は笑える系が多いです。あと仕事してる夢。これも結構疲れます〜^^; / TAKE ( 2001-09-01 21:35 )
真賀砂州子さま、ライブにも行かれたのですね、いいなあ〜^^ このアルバムはホントにお気に入りの名盤です〜^^ / TAKE ( 2001-09-01 21:33 )
えむさま、モチロン何もなくても飲んでますよ〜^^ 実は今も(笑) ぷは〜^^ / TAKE ( 2001-09-01 21:32 )
しまおさま、夢の中の自分は最初からそのルールを「知っている」のです。。。 夢のイメージってどこから湧いてくるのだろう。。 笑えるのは、このトシになっても“学園モノ”の夢が多いこと^^; / TAKE ( 2001-09-01 21:31 )
ガス欠コインさま、どうも寝ても寝ても眠いが続きます。居直って、しばらくの間、この体調とじっくりつき合おうかと思います。 / TAKE ( 2001-09-01 21:29 )
かねちゃん、あの後も毎晩あれやこれや夢を見ているみたいですが、キツイ夢はあれっきりです。涼しくなって、もっとぐっすり眠れるようになるといいなあ。。。 / TAKE ( 2001-09-01 21:28 )
夢樂堂さま、カラダの疲れは大部取れてきた気がするのですが、まだまだ精神的に疲れが残っているのかもしれません〜。 / TAKE ( 2001-09-01 21:26 )
いい日だったかなあ。。。。 / みかりん ( 2001-09-01 20:29 )
疲れがたまっていたのかもしれないね。 美味しいビールでリセット。 素敵なことがきっと待ってるよ。 では、ひまじんのみんなからTAKEさんにMILLION KISSESを!ちゅ! / さなえもん ( 2001-09-01 01:14 )
悪夢の口直しにビールは最適で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 00:33 )
私もヘンな夢よく見ます。でもシリアス系は少なくほとんどお笑い系かおとぼけ系なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 19:57 )
こわいので、一つ下の記事は夜中に拝見します。 フェアーグラウンドアトラクション!クレア とか、パーフェクトとか よく歌ってました。 エディリーダーがソロになってから、何回かライブにもいきましたよん。心地良いアルバムで砂。ふむふむ。よいおくちなおしでございま砂。でも、夜も楽しみ。むふふ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 18:32 )
そうそう。そういう時はビールをっか〜〜〜!!!とあおるに限る!!(何もなくても飲むけどさ、あたしゃ) / えむ ( 2001-08-31 16:29 )
なんか教育委員会で問題になった、例の日本映画のような。。「その教師が殺したい。。うんねん」という複雑な内容、よく思い付きますね〜。発想の豊かさ(?)に脱帽! / しまお ( 2001-08-31 13:21 )
仮眠して起きた後に見てしまいました。下の原稿。でも、大丈夫でしょう。ゆっくり休んでくださいまし。 / ガス欠コイン ( 2001-08-31 07:01 )
おはようございます。今朝のお目覚めはいかがでしたか?いい一日になるといいですね。 / かねちゃん@がまだしていくばい! ( 2001-08-31 06:58 )
疲れているんだよ。少し、休もう。夏の疲れだろうか、悪い夢を見る人多いな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:42 )
さいか140 さま、そうそう^^、そうなんですよね。“怖い夢”って見るときは続くコト多いんですよね。うっしゃ〜、気合い入れて口直しじゃあ(笑) / TAKE ( 2001-08-31 02:29 )
見たくないって思うと見ちゃうんですよねぇ(意地悪 笑)おやすみなさい♪楽しい夢を♪ / さいか140 ( 2001-08-31 02:17 )
仙さま、寝る前のミルクティーいいですよね〜。と言いつつ、もう一本に手を伸ばすオイラでございました〜^^ / たけ坊 ( 2001-08-31 02:04 )
のんびりしながら〜ミルクティ〜飲んでます〜♪(午後の紅茶) 良い日ですよ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 01:55 )

2001-08-31 怖くて不快な夢

最近、いろんな夢を見るようになった。
引っ越して生活パターンが変わったせいだろうか、
昨夜も妙に怖い夢を見てしまった…。

(ちょっとスプラッタな内容もあるので、苦手な方は絶対読まないで下さい。)
 大丈夫さという方も、これから休まれる方は、
 明日、読んでくれると嬉しいです。
 今夜の夢見に影響しても申し訳ないので。。。)



 ・
 ・
 ・
 ・



僕は教室の中、自分の席の位置に立って、
自分と敵対関係にある教師と対峙していた。
なにかのトラブル中のようで、僕と教師の間、そして教室の中には、
妙な緊張感が漂っている。。

教師から拳銃を渡される。
これから“ロシアンルーレットのようなゲーム”をしなくてはいけないらしい。


   「ような」と書いたのは
   厳密にはロシアンルーレットと違うルールだったからだ。
   
   ロシアンルーレットは通常、リボルバーに一発タマを入れ、
   どこでタマが出るか分からない状態にしたうえで、
   参加者が交互に引き金を引く…という命懸けのゲームである。
   (映画ディア・ハンターなどにありましたね。)

   この夢の世界のロシアンルーレットは、
   その教師が「殺したい」と思っている人間に向けて、
   発射するとタマが出る仕掛けなのだ。
   自分に向けて撃たない時は、変わりに
   ふたりの仲間に向けて引き金を引かねばならない。


まずは僕の番らしい。
夢の中での僕と教師の関係はあんまり芳しいモノではないようだ。
自分に向けて引き金を引けば、間違いなく僕は死ぬだろう。

夢の中の僕は、何故か恐ろしいほどに自信満々に二人のクラスメートを指名する。
イヤミな教師のお気に入りなんて先刻ご承知さ、というように。
ひとりは何故か、和田アキ子(爆)
もうひとりは藤谷美和子に似た女の子。
躊躇なく二度引き金を引くが、カチカチとふたつ、音が鳴っただけだった。

賭けに勝った僕は、わざと笑って見せながら教師に拳銃を返す。
教師は悔しそうなうすら笑いを浮かべながら、
今度は僕の隣の優等生君に拳銃を渡す。
「おまえの番だ。」

その男子生徒はなんの躊躇もなく、自分のこめかみに銃口を向けた。
優等生である彼は大丈夫さ、なんて思いながらも、
その瞬間はそちらを直視できない。(なぜか怖かった)
目を背けた瞬間、もの凄い銃声が聞こえ、僕の目の前を薬莢が飛んでいく。
左側をむくと、血まみになったクラスメートが壁にもたれて死んでいた。

その瞬間ぞくそくと背筋が凍り、もの凄い恐怖感に襲われた。
「なんてことだ。。」

あまりに恐怖感、不快感に
夢の中の自分が何故か、「この夢、止め、止め!」と叫んでいる。
次の瞬間、ホントに「この夢怖い、止め、止め!」と
呟く自分に気づいて目が覚めた。「夢で良かった。。。」


   僕は現実世界では、ちょっとした血や死体でビビることはない。
   学生時代、三年間ほど、準職員として救急病院で夜間当直をしていたので、
   そういったモノには慣れていたからだ。
   でも、夢の中での鮮血はホントに怖かった。
   また二回、人に向けて引き金をひいた不快な感触も残っていて、
   目が覚めても、しばらくの間イヤな気分のままだった。

   今夜はこんな夢はカンベンして欲しいっす〜。

先頭 表紙

う〜ん。けっこうきてるかも‥‥。お疲れなんですよ。最近私の夢にでてくるのは平井堅。けんってこの字だった?なんか猿惑みてからなんだよね‥‥ / みー ( 2001-09-06 22:50 )
きき★ももちゃん、気持ちが悪いのもシンドイっすよねえ〜^^; 一日の始まりを返せ〜って言いたくなりますよね(笑) / TAKE ( 2001-09-02 12:22 )
きき★ももの夢はコワイより気持ち悪かった(笑)。 / きき★もも ( 2001-09-01 22:51 )
まさや〜んさま、夢とはいえ、夢の中の自分の行動も怖かったです。自分のココロの中にもいろんなモノがあるのですね。。。 / TAKE ( 2001-09-01 21:24 )
JAIさま、きき☆ももちゃんの夢も怖いです〜。なんか悪夢の多かった夜だったんですね。(みんな夢で良かった〜^^) / TAKE ( 2001-09-01 21:22 )
akemi姐さん、それはハッピ〜(?)な夢ですね。ひょっとしてakemi姐さんもリングに上がったとか〜^^; / TAKE ( 2001-09-01 21:20 )
かねちゃん、血も怖かったですが、人に向けて撃った自分も(夢の中とはいえ)怖かったです。。。 / TAKE ( 2001-09-01 21:19 )
夢樂堂さま、それも凄く怖い夢ですね。しかし夢のイメージってホントに凄いです。。。 / TAKE ( 2001-09-01 21:17 )
瀬名さまのもキッツイ夢でしたね〜。何故に眠っていてこんなに疲れるのだろう^^って感じですよね〜。 / TAKE ( 2001-09-01 21:15 )
「この夢、止め、止め!」って感じが良く分かります。南無。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 00:31 )
これがきき☆もものところにつっこみがあった夢ですね。あっちよりこわそー! / JAI ( 2001-08-31 08:28 )
あたしはなんか見るとすぐに影響されて、夢にそれが入ってくる。ゆうべはWWFのTAJIRIの恋人になる夢だった。 / akemi@武道館行っちゃった! ( 2001-08-31 07:34 )
何か…確かに怖い夢… / かねちゃん@出勤前にツッコミ ( 2001-08-31 06:57 )
体が膨らんで火の玉になり、一気に爆発、そんな夢を見たとき、怖かった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:41 )
同じく悪夢と言うかナゾな夢を見て大ショック〜な私であった・・・ / 瀬名 ( 2001-08-31 04:06 )
でむぼ屋さま、どうも〜^^ そう言えば、昔は怖い映画のシーンの夢を見ることが多かったです。“バーニング”って映画を見たあとは、しばらく跡ひいてました^^; バトルロワイアル、実はまだ見てないんだけれど、見たら後が怖そうです〜^^; / TAKE ( 2001-08-31 02:26 )
lamネエ、なるほど〜^^、明晰夢と呼ぶのですね。。 最近夢を見るようになったので、いろいろ勉強してみたくなってきました。今回の場合は夢からのストレスがオーバーロード、自分でセーフガードを発動して夢を止めた感じでした。時々こういうパターンがあるんです〜。 / TAKE ( 2001-08-31 02:22 )
バトルロワイアルのように怖い夢でしたな。。。 / でむぼ屋@ひさしぶりです ( 2001-08-31 02:16 )
明晰夢っていうんでしたっけ?夢と知っていて見る夢。練習すれば、見ている夢を意のままに制御できるそうよ。 / lamancha ( 2001-08-31 02:13 )
プリ雨さま、すみません〜(涙) この時間なら大丈夫かなあ〜なんて思ってたので、すみません〜。 / TAKE ( 2001-08-31 02:08 )
こわい〜!こわい〜! こわいよ〜!!! こんな時間に読んぢゃったよ〜〜!!(泣) / プリティ雨郷 ( 2001-08-31 02:01 )
仙ちゃま、日記ってコトで書き留めたい気持ち半分、忘れたい気持ち半分だったのですが。。 オイラもひまじん用のネタ帳を作ろうかなあ〜^^ / TAKE ( 2001-08-31 02:01 )
ん〜☆ ちょっと怖いです〜☆ しかし〜どんな夢でも〜ネタ帳に〜書き書きの〜私です〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 01:57 )

2001-08-27 PDA

暑さや疲れに負けて、ぼぉ〜っとした日々を送ってしまっていたけれど、
こんな日々を続けていては、またファイヤーカーに乗って、背中にもファイヤー(笑)
という目に遭うのがフリーランス。
ボチボチ、お尻が熱くなってきました(笑) 頑張らないと…。

とりあえず広告企画のための資料読み。
今日のネタはPDA(Personal Digital Assistant)。

現在日本国内のPDA市場で主流になっているのは、
Palm OS系、MS PocketPC系、そしてシャープのザウルスシリーズの三系統。
かっては“電子システム手帳”的な存在だったPDAも、
現在ではネット接続が可能になったり、
音楽や動画の再生も可能になったり〜と
かなり多機能なものに変わりつつある…。
…というのが資料の中身の大雑把なところ。

僕自身は古いIBM WorkPadを持っていて、
しばらくはかなり気に入って使っていたのだが、
最近は携帯電話で事足りるようになってしまって、
すっかり持ち歩かなくなってしまっている。
モバイル用途ならVAIO C1やリブレットのような
ミニノートPCの方が使いやすい気もするし、
PDAに特別なメリットを見いだすのって結構難しい。

まあ、そう思っていては広告は作れないので(笑)、
もう一度惚れ直すつもりで資料を読み直してみるつもりです〜^^;

◎画像は元愛用の“IBM WorkPad”と元祖PDA“Newton MessagePad”
 過去のモノとなってしまったNewtonですが、
 その素晴らしい使い心地は、MacOS Xなんぞ目じゃないくらい衝撃的でした。


先頭 表紙

美奈子さま、最近のオイラの愛車なのです〜(爆) 今年いっぱいで廃車にしようとは思っています〜^^; / TAKE ( 2001-08-31 01:59 )
美奈子さま、Newtonは一度さわるとマジで惚れます(笑) WINやMacOSとも全然違う、こういう方向の進歩ってのもアリかなあ。。なんて思っていたのですが、なくなってしまって残念なんです〜。PalmもNewtonにフィーリング近い部分あります^^ / TAKE ( 2001-08-31 01:57 )
「ファイヤーカー」っていいですね(笑) こんどオージー友達に説明してみます。 / 美奈子 ( 2001-08-30 23:54 )
おぉ〜ニュートン!愛している友達がいましたよ〜! Palmが流行り始めた頃も頑固に使っていたけれど、今はどうしているかなぁ。かなり重そうですよね。 / 美奈子 ( 2001-08-30 23:53 )
にひひ^^ / たけ坊 ( 2001-08-30 12:34 )
や、やっぱり! / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:12 )
真賀砂州子さま、このページにはステルス機も真っ青のバリアーが張ってあるのです。ふふふ。…なんてウソです。すみませんすみませんすみません(汗) / TAKE ( 2001-08-29 14:00 )
真賀砂州子さま、実は以前ウチに所属していた式神がとらえられて、寄生虫博物館の瓶の中にいるという話を耳にしたのですが、きゃつのせいかもしれません(謎) / たけ爺 ( 2001-08-29 13:58 )
↓スケルトン、失敗しました。(汗) / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 00:58 )
お尻が熱いのですか?寄生虫博物館に行ってから 私もお尻が熱いのです。あ、関係ないつっこみだからスケルトンでやっときます。すいませんすいませんすいません。でへっ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 00:57 )
烏丸さま、最近のザウルスもなかなか良さそうですね。先日会ったテクニカルライター氏もPocketPC機をすっかりゲームマシンにしてました。最近のキレイな液晶ですと、ゲームもかなり楽しそうですね^^ / TAKE ( 2001-08-28 22:39 )
夢樂堂様、そんな期待の声があがるのも分かる気がします〜^^ でも既にオールインワンノートとサブノートをお持ちですものね。PDAはひまじん用にはちょっと厳しそうな気もしますし…^^; / TAKE ( 2001-08-28 22:17 )
えむさま、きっと充電式の小さな電池なのでしょうね^^ 充電式だと便利なんですよね〜! 上の写真の二機種は古いので乾電池なのです〜。 / TAKE ( 2001-08-28 22:15 )
Hideyさま、確かUSAでは通信端末が一体になったPalmも売られているのですよね。いろんなデータのやりとりの手軽さではPalmに一日の長があるようですね。 / TAKE ( 2001-08-28 22:11 )
ガス欠コインさま、昔もNATOとかOECDとかOPECとか必死に暗記しましたよね(笑) ひょっとしたらPDAがサッカーネタのオカズになる可能性もあるので、暇な時、ヨドバシとかで見てみてね! / TAKE ( 2001-08-28 22:08 )
Jundoさま、写真のNewtonは叩き売りしてる時に買ったので安かったのですよ。VISORいいですね〜。僕のWorkPadもスケルトン化して贋VISORに化けてます(笑) 僕もPalmDesktopでの作業が主体で、WorkPadは情報を見るだけにしか使ってません^^ / TAKE ( 2001-08-28 22:06 )
定価では(あくまで定価では…)16万もするというカラーザウルスを持ってます。「これで出先からモバイルひまじん! 紀伊国屋BookWebでタイトルチェック!」のつもりが,たまに電源入れば四川省マシーン。やはり,定価の9割引きで買ったのがいけなかったでしょうか。 / 烏丸 ( 2001-08-28 16:40 )
新しもの好きの夢樂堂、周囲はいつPDAを買うかと期待しているが、いつもノートを持っているので買い渋っています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 14:04 )
前の会社でPDA用の電池を某社に売ってたことがありました。懐かしいなぁ・・(そのわりにPDAの知識がない・汗) / えむ ( 2001-08-28 11:14 )
うちの学校のHP上のスケジュール等のデータが簡単にダウンロードできるので、Palmは真剣に考えているところです。 / Hidey ( 2001-08-28 07:04 )
アルファベットの略語は、難しいよね。あれ、何の略だっけって思うの結構ある。 / ガス欠コイン ( 2001-08-28 06:53 )
おぉ、Newtonだぁ!! 欲しくても買えなかった(^^;;; 今はVISORを使ってます。っちゅうかPalm OS をデスクトップで使うのが殆どですね。Macでスケジュールとか入れて HotSync して出先で予定確認とかいろいろ見るって感じの使い方です。どうしてもグラフィティペン入力には慣れません(^^ゞ / Jundo ( 2001-08-28 01:23 )
ブギ6君、そうなんですよね。ホントは日本語版のMP2100なら使い続けてみたい気もするんだけど、プレミアついてとんでもない値段なんですよね。オイラのは古いバージョンのOSなので現役使用にはちょっと厳しいのです〜。 / TAKE ( 2001-08-27 23:49 )
仙さま、実際には「ないと困る」ってシチュエーション、あんまりないんですよね。僕も最近は出張も少ないので使わなくなってしまってます。 / TAKE ( 2001-08-27 23:46 )
まさや〜んさま、チラチラするモニターは目に毒ですものね。PDAは高価な玩具な部分もありますから、やはりモニターが優先ですよね! / TAKE ( 2001-08-27 23:44 )
ぷよんさま、「ほのぼの系」なら肌に合うかもしれません(笑) 先日うっかり名刺もお渡しそこなったこともあるので、近々にメールしますね! / TAKE ( 2001-08-27 23:42 )
cloudsさま、オイラも今ビンボ〜なので、人気のCLIEだったら売ってしまいそうです(笑) 最新のPDAはマックだと使いづらいモノが多いので、持っていても“高価なおもちゃ”になってしまいそうです^^; / TAKE ( 2001-08-27 23:40 )
Newton、いまだに欲しいんですけど、いまだに高いんだよ、中古で。信じられないくらい。(涙) / ブギ6君 ( 2001-08-27 23:26 )
当たったのは〜良いですが〜♪ 使い道なくて〜とほほです〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 23:18 )
うーむ、欲しいアイテムの一つだけど、今はモニターを買い換える時期のようです。 / まさや〜ん@目がチラチラする ( 2001-08-27 23:07 )
あら。もしよければ、「ほのぼの系パーム好き」な友人のサイトなんてあったりしますが(爆)。もしよろしければご連絡下さい。アドレスお教えします。そっからだと、もしかするといろんな情報が出てきたりするかも・・・。 / ぷよん ( 2001-08-27 22:58 )
人からもらったソニーのクリエを、ろくに使わずに手放してしまった(使い道に困ったから換金、とも言う(笑))。せめてメモリースティック買って、デジタルプレイーヤーとしての使い心地を確かめてからでも遅くなかったかな、なんて今になって思ってます。 / clouds ( 2001-08-27 22:45 )

2001-08-25 散髪へ

子供の頃、洗濯機の中身(すなわち洗濯物^^)がぐるぐる回るのを、
ぼぉ〜っと眺めているのが好きだった。

右にぐるぐる〜、
ストップ、いったん洗濯物がゴニョゴニョになって、
今度は左にぐるぐる〜、
またストップ、再び洗濯物がゴニョゴニョになって、〜(以下くりかえし)

これって「人生に似ている(笑)」なんて思ったのは、高校生の頃。
6・3・3制のガッコに通って、ちょうど3年毎に右に〜、左に〜って感じでしたものね。

今現在は、どうやらゴニョゴニョ洗濯物状態のようだ。
これから右に回ろうか、あるいは左に回ろうか…(笑)


今日は散髪に出撃。
ここ数年は床屋派。それも銀座の床屋がお気に入り。
ちょっと懐かしい感じの銀座的オシャレさん…な、ご主人がいて、
理容師さんたちの雰囲気もいい。マッサージも上手。

サッパリした後は久々に銀座をブラブラ歩く。
右へ歩こうか、左へ歩こうか…、
とりあえず、あてもなく歩くのも、
なかなか気持ちがいい。

フワフワな一日でした。

先頭 表紙

みかりんさま、どうやらオイラは髪が伸びるほど陰気な人間になっていくようなのです。。。 散髪のおかげで今の気分はラテン系♪ 坊主にしたらまさにピッカピカかもしれません(笑) / TAKE ( 2001-08-29 14:02 )
髪を切ると。。ほんとに爽やかな気分になるね☆不思議だね。。 / みかりん ( 2001-08-28 23:38 )
peachさま、おっしゃられる通り、今は山男ってイメージから離れてしまったかもしれません。実は父が山好きで、(名前に「岳(take)」って字を入れたくらい^^;)子供の頃から山登りに親しんで、大学生くらいまではちょくちょく登っていたのです。もちろん、十ウン年前の話ですから(笑) 今はタダのプ〜かもしれません(笑) / TAKE ( 2001-08-28 22:36 )
TAKE様って、山男っておっしゃっていたけれど、なんだかチョッと違う感じ。。。床屋さんで気持ち良くなったら、鏡に映る自分にエヘへと想うのかしら?ふわふわしているのですか?右へ行こうか左へ行こうか、トテモかちかち山の狸サンではない感じ…。 / peach ( 2001-08-28 11:24 )
リッキ〜仙川さま、溶けていくのを見つめるのも、なんか陶酔感、トリップ感がありそうですね(笑) オフィスに洗濯機いれたら早速試してみます〜。 / TAKE ( 2001-08-27 23:36 )
真賀砂州子さま、すっごく気持ちよさそうでっすが、スパイラルな髪型になってしまいそう^^; オイラがやると“ビチグソヘアー”になりそうです(爆) / たけ坊 ( 2001-08-27 23:35 )
Hideyさま、いらっしゃいませ^^ 同じ業界というと広告関係か出版関係かのどちらかでらっしゃるのですね。僕自身はここのところ“追われっぱなし”で反省の多い毎日、Hideyさんの日記はいい刺激になりそうです。今後ともよろしくです〜。 / TAKE ( 2001-08-27 23:33 )
さなえもんさま、ダンディだなんて…(ぽっ) 実際にはダンディに程遠いタイプなので、精進します〜(笑) / たけ坊 ( 2001-08-27 23:29 )
Jundoさま、ご心配なく〜^^ オイラも間違いなく「今でも好き」です(笑) / TAKE ( 2001-08-27 23:27 )
ガス欠コインさま、オイラも安い床屋さん、たまに行くことありました。カットそのものはいいんでしょうけど、ヒゲ剃り、蒸しタオル、マッサージ、みたいなあたりが寂しくなっちゃうんですよね。 / TAKE ( 2001-08-27 23:26 )
筋肉スグル子さま、お疲れさまでした。メールしようと思ったのですが、メアドが分からなくなってしまいました(涙) 近日中にこの日記のヘッダーにメールつけますので、オフ会等あったらぜひぜひ声かけて下さい。ひまじんにもつっこみに寄ってくださいね! / ラーメンマン@寂しくなります〜(涙) ( 2001-08-27 23:23 )
まさや〜んさま、髪の長さが気になりだしてから、実際に床屋に行くまで時間がかかる時もありますよね^^; 今回の僕はちょっと伸ばしすぎてしまって、この日は床屋さんの床を真っ黒にしてしまいました(笑) / TAKE ( 2001-08-27 23:19 )
プリティ雨郷さま、そうなんですよね〜^^、基本的には貧乏性なので(笑)、意識してゆったりした時間を作っていきたいなあと思います。 / TAKE ( 2001-08-27 23:16 )
空。さま、僕なりに「ふんわりタイム」だったのかもしれません(笑) そういう時間も大切にしていきたいと思います。 / TAKE ( 2001-08-27 23:13 )
走る酔人(PAO)さま、そういえば手動のローラーもありましたね。昔はフタを開けたまま洗濯機が回っていたので、ず〜っと中が覗けたんですよね^^; / TAKE ( 2001-08-27 23:11 )
たらママさま、引っ越しも終えてリセット気分なので、どういった中期目標で頑張ろうか…みたいなことを思案中でもあります。景気に大きく左右される業種なので、いろいろ不安もあったりします。 / TAKE ( 2001-08-27 23:07 )
夢樂堂さま、カウンセリングしながら髪を切ってもらうって、なんだか大変そうですね^^; 無口すぎる床屋さんも結構、困惑しちゃうこともありますけど。。 / TAKE ( 2001-08-27 23:04 )
lamネエ、漱石も通った床屋さんって、なんかとってもステキそうですね。オイラは最近、美容院系はゴブサタしちゃってます〜。 / TAKE@ざんぎりアタマ^^ ( 2001-08-27 23:02 )
かねちゃん、ロケハンお疲れさまです^^ ニアミスすれ違いだったのは残念です。この日は約束のあった友人にフラれて、フラフラ〜^^;だったのです。 / TAKE ( 2001-08-27 22:59 )
ブギ6君、うっ、覚えていたのね〜(笑) 「三つ子の魂、百まで?」確かにオイラはグルグルモノが好きみたいです(笑) / TAKE ( 2001-08-27 22:56 )
てつさま、もう少し涼しくなれば散歩も快適になりますよね。昔は銀座に勤めていたこともあったので、ついつい懐かしいトコロを回りたくなってしまいます〜^^ / TAKE ( 2001-08-27 22:54 )
akemi姐さま、「リアルファイター肉体改造ブック」ってなんかいいっすねえ^^ オイラも運動不足気味なので何か始めないと…と思ってます。とりあえず間食減らしただけで、ちょっと減量できたようです〜^^ / TAKE ( 2001-08-27 22:52 )
仙さま、緑の多いお寺や神社って、最高の散歩スポットですよね〜。もう少し涼しくなってきたら行動範囲、広げてみたいです〜。 / TAKE ( 2001-08-27 22:47 )
瀬名さま、おおっ、髪を伸ばすのですね〜^^ 確かに短い髪って慣れちゃうとラクだっていいますものね。イメチェン、楽しみにしてます〜^^ / TAKE ( 2001-08-27 22:44 )
最近の洗剤は〜固形式〜♪ 溶けるのを〜ぼ〜〜っと〜♪(笑) / リッキ〜仙川 ( 2001-08-27 17:49 )
洗濯機で洗髪するときもちいいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 15:37 )
はじめまして。本当にみんな同じことしてるんですね。 僕も恍惚として洗濯機を覗いている子供でした。洗剤のにおいにまたうっとりするんですよね。ところでTAKEさん、同じ業界の人だったんですね。 / Hidey ( 2001-08-27 10:54 )
私も洗濯機じぃぃ〜〜っと見るの大好き。 身も心もスッキリしたTAKEさん。 きゃ〜!だんでぃ〜! / さなえもん ( 2001-08-27 01:44 )
うぅ、、、今でもたまに洗濯機の蓋開けて洗濯物がグルグル回るの見てしまう私って、、、(^^; / Jundo ( 2001-08-27 01:11 )
床屋、僕は打って変わって、始めて1,000円の店に行った。散髪は下手じゃないけど、床屋に行った感じはやっぱりしなかったね。 / ガス欠コイン ( 2001-08-27 00:50 )
たけさんお世話になりました。またオフがあったらお誘いしたいのですが。よかったらメールください。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-26 23:12 )
拙者も床屋に行かなくては。。中途半端に長くなってるで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-26 23:10 )
何の予定もなく、銀座を歩いて、アクセクしている人たちを横目にみるのも楽しそうですね。ゆったり流れる時間を楽しめそうです♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-26 20:38 )
フワフワな一日・・・いいなぁ♪ / 空。 ( 2001-08-26 17:13 )
私も小さいころ洗濯物が回ってるのを見るのが大好きでした。そして手動ローラーで絞るのが私の仕事であった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-26 08:58 )
洗濯物の右左の比喩、岐路にさしかかっていらっしゃるのでしょうか。「さんぱつ」って言葉、子供時代を思い出して好きです。 / たらママ ( 2001-08-26 08:33 )
夢樂堂は不安神経症と戦っている床屋へ、何かカウンセラー感覚になってしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:16 )
漱石も常連だったと言う床屋で切ってもらってます♪美容院も行くわよウフ♪ / lamancha ( 2001-08-26 02:24 )
あれ、ニアミス?3時過ぎから5時前まで銀ブラしてました。ロケハン兼ねて^^ / ツッコミ有難うございました。 ( 2001-08-26 01:24 )
辻堂の巨人、渦巻きモチーフへのこだわり大納得!!! / ブギ6君 ( 2001-08-26 00:38 )
僕も床屋派です。さっぱりとしたところで銀座をぶらぶらするのって、なかなかいい感じですね。僕もやってみたい。 / てつ ( 2001-08-25 23:59 )
あ〜、マッサージ行きたい!でも、最近「リアルファイター肉体改造ブック」を見ながら、腹筋&ストレッチを開始して10日目、なんだか大分違うみたいだよ。…って、あたしはなにを目指しているんだろう?でさ、じゃがりこのうすしおが姿消してるんだけど。。 / akemi ( 2001-08-25 23:43 )
の〜んびりと〜散歩するのが〜大好きです〜♪ よく〜そのまま〜近所のお寺や〜神社まで〜ふらふら〜っと〜涼みに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-25 23:04 )
ふっふっふ、私は髪の毛のばす為に髪を切れないんだなぁこれが・・・でも時々無性に切りたくなるのは何故でしょう / 瀬名 ( 2001-08-25 22:56 )

2001-08-23 お茶漬

今日は打ち合わせ&資料探しで外回りの一日でした。

事務所に帰ってきて、
ふと昨日のメシが残っていることに気づいて、
お茶漬けにして食らう。

久々に永谷園のお茶漬け海苔買ってきたんだけど、
今は「安藤広重の浮世絵カード」入ってないのですね。
実はガキの時、アレ全部集めたんです(笑)
(まだ何処かに残っていないかな。。。。)

…なんぞと考えながら、
ビールでお茶漬けを食べる午後六時半。

平和だ〜(笑)

先頭 表紙

真賀砂州子さま、実は寄生虫博物館って近所みたいなので、そのうち覗いてみたいです〜。ちょっと怖いですが…^^; / TAKE ( 2001-08-27 22:39 )
寄生虫博物館に北斎さんの絵がありました。(きゃっ♪) / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 16:22 )
しっぽなさま〜、お〜っ、仲間仲間(笑) 北斎はホントに好きで、ピカソ並に尊敬してます^^; 動物絵はホントにすごいですよね。江戸時代の絵描きさんって謎も多いけど、いろいろ興味が尽きないですよね。 / TAKE ( 2001-08-25 23:51 )
夢樂堂さま、確かにちょっとお茶の味がうすい感じなんですよね。ワサビ入れるのは美味しそう、早速試してみます。 / TAKE ( 2001-08-25 23:45 )
わたしも北斎好き!!あの動物絵!!!十年位前、集英社から画集が出ていましたね♪すかさず揃えましたとも〜〜〜広重はモダンな感じ!?北斎は茶目っ気たっぷり。でも、あの画才!!すごいなあ!!! / しっぽな ( 2001-08-25 22:50 )
あの味に慣れてしまったですね。ご飯にひとつ半入れて、さらにワサビを足して食べています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-25 17:17 )
フィー子さま、ささ、どぞどぞ(笑) しまお嬢ですね、メッセージ伝えておきます。彼女はオフィスからなので^^;忙しいときは、ちょっと無理みたいなのです。近々、ウチのノートパソコンがレンタル移籍しますので、それまでは不定期になることも多いかと思います〜。 / TAKE ( 2001-08-25 15:08 )
さなえもんさま、アレもコレもなくて、昔ながらの“お吸い物”がサービスで入っているだけなのぢゃ。寂しいのですじゃ。 / オトナになってもオマケ好きなたけ坊(笑) ( 2001-08-25 15:05 )
ブギ6君、お久しぶり&ありがとう〜。コンビニでレトルト買ってくればいいのね〜。さらに一歩前進。ひつまぶし、美味しそうです。もう少し食器が充実すれば“自炊システム”初期段階はクリアかも〜^^ / TAKE ( 2001-08-25 15:03 )
しっぽなさま、いやいや広重さまに恥ずかしいでございます(笑) ひと頃、北斎のカードも入ってましたよね。ホントは北斎が好きです^^ / TAKE ( 2001-08-25 15:00 )
空。さま、オトコらしさ^^を狙ったのではなかったのですが、つるるって流し込む感じは“食らう”かなあ〜なんて。。(照れてたりして・・笑) / たけ坊 ( 2001-08-25 14:58 )
ガス欠コインさま、じゃ、自炊宴会(笑)でもやりましょうか。いつも、しまお嬢に頼り切りですものね。。(それは、オイラか〜^^;) / TAKE ( 2001-08-25 14:57 )
りりさま、鯛茶漬け&昆布茶漬、どちらもたまりませんね〜^^ オイラも“お茶漬けのもと”じゃなくて、ちゃんとしたヤツを作ってみたくなってきました〜。 / TAKE ( 2001-08-25 14:55 )
Jundoさま、あのCM気に入ったのか、随分長いことやってましたものね。あの男性、某広告代理店の営業さんらしいっすね。 / TAKE ( 2001-08-25 14:53 )
どもどもー。お邪魔しまーす。(ここは家か?)ところでしまおちゃまはお元気?最近「間」があいてるので心配していると伝えてくだされー。お邪魔しましたー。 / フィー子 ( 2001-08-25 14:52 )
パンドラさまのお茶漬けは美味しそうですね〜。ひとしきり飲んだあとに手近なモノでこさえるお茶漬け、ほろ酔いのまま、静かに眠る〜、なんてシアワセな想像をしてしまいました(笑) / TAKE ( 2001-08-25 14:51 )
まさや〜んさま、小さなコドモの頃から変わらないお茶漬け自体もかなりの古顔ですものね^^ 最近はカップ製品もあるのですね〜。 / TAKE ( 2001-08-25 14:49 )
かねちゃん、野菜・・・・足らなそう・・・(汗) 今日は気休めのようにオレンジをがつがつ食べてます(笑) / TAKE ( 2001-08-25 14:46 )
瀬名さま、確かにそれも美味しそう〜。ちょいと試して見ますか〜^^ / TAKE ( 2001-08-25 14:45 )
咲良さま、確か昔は「20枚集めて送ると、53枚セットをプレゼント」だったと思います。チョコボールをはじめ、オマケに燃えたあの頃(笑)でした。 / TAKE ( 2001-08-25 14:44 )
ねこふんじゃった♪さま、ホント、無性に食べたくなるのです(笑) まだオフィスにキュウスがないので、早くホンモノのお茶でお茶漬けやりたいっす〜。 / TAKE ( 2001-08-25 14:42 )
仙さま、オイラもウーロン茶漬け、食べました〜^^ しば漬け入れたらそこそこ美味しかったような気もしました…(←ホントかいっ) / TAKE ( 2001-08-25 14:41 )
ほ肝さま、オイラもガキンチョの時、切手集めてましたよ〜。昔はみんなやってましたよね〜。切手の安藤広重って、スゴイ、確かかなりのお値打ちモノだったような気がします。 / TAKE ( 2001-08-25 14:39 )
へ?入ってないの?じゃあ、何がはいってるの?・・・・謎だわ!! まさかあんなものやこんなもの・・?いやぁ〜〜〜! / さなえもん ( 2001-08-25 01:43 )
あ。下の記事のJAIさんのとかぶっちゃった。すんません。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-08-24 23:19 )
お櫃まぶし、やってみ!!/お冷や御飯発見、コンビニにレトルト蒲焼き買いに行く→御飯にタレごとまぶして、一杯目。ネギを刻んで、2杯目。で、最後に鰻茶で3杯目!!どうだっ! / ブギ6君 ( 2001-08-24 23:18 )
今は入っていないみたいですね…あのカードでデザイン感覚が養われたのだと存じます。CMは・・・JUNDOさまに同感!! / しっぽな ( 2001-08-24 20:24 )
食らう。っていう言葉が、男らしくっていいですね♪なんて・・・ヘンなとこに感動してます。。。(笑) / 空。 ( 2001-08-24 14:12 )
お茶漬け、いいねえ、今日食べよう。魚も焼こう。よし、久しぶりに自炊だ。 / ガス欠コイン ( 2001-08-24 08:59 )
私は鯛茶漬けと昆布茶漬けが大好き〜。ああ、食べたくなってきた…。 / りり ( 2001-08-24 01:37 )
お茶漬けは好きだけど、、あのTVCMは嫌いだったりする。。。(^^; 永谷園だったらわさび茶漬けがお気に入り。。 / Jundo ( 2001-08-24 00:23 )
ビールでお茶漬け・・・・・!!!! 明日の晩ご飯は決まりました。 / パンドラ@^^ ( 2001-08-24 00:05 )
そうだった。浮世絵カードが入ってたんだ!懐かしいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:46 )
野菜は…?(ポツリ) / かねちゃん@お茶漬食べたくなりました ( 2001-08-23 23:42 )
仙川さまのツッコミ見て思い出した・・・お粥にウーロン茶をかけると美味しいらしいですinミスド / 瀬名 ( 2001-08-23 22:46 )
ええ〜!?入ってないのですか!?うちも集めてましたー!あれ、全部集めると何か貰えたりはしないのですか?(笑) / 咲良 ( 2001-08-23 22:44 )
お茶漬けってすごーく食べたくなる時がありますよね♪そうそう、浮世絵のカード入ってた! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-23 22:14 )
う〜ろん茶を〜かけたら〜変な味でした〜☆ それでも〜食べる〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-23 21:29 )
東海道53次・・今入っていないんですか・・・あちきも・・昔あつめていたなぁ〜・・でも切手のそのシリーズよりは・・全然燃えなかったけど。平和が一番だぞい!たけちゃん! / ほ肝 ( 2001-08-23 20:10 )
JAIさま、実はむかしトライしたことがあるのですが(笑)、やはり失敗でした。そういえば、スープが全部ワインのスパゲッティをお店で食べたことがありましたが、あれは割と美味しかったです〜。 / TAKE ( 2001-08-23 18:38 )
一瞬ビールでお茶漬けしたのかと思った(笑)。ビールもお茶漬けも美味しいけど、あわせたらマズいですよね(笑)。 / JAI ( 2001-08-23 18:34 )

2001-08-22 自炊

オフィスを引っ越してから、自炊に挑戦しています。

とりあえず、「目玉焼き」からスタート。
「チャーハン」「チキンライス」「豚肉生姜焼き」…と基本メニューをクリアして、
今日は「サーモンのバター焼き」に挑戦。


… … … …、… … … …。

なんか違う(笑) 

想像と違うワイルダーなモノが出来てしまった…(画像参照)
食卓の全アイテムが“こげ茶色”なのは気のせいだろうか…。
果たして、いつの日か“あろうさまのレシピ”に挑戦できる日がやってくるのだろうか…。
道は遠く険しそうである。。。。(笑)


先頭 表紙

ねこふんじゃった♪さま、そうなんです、僕のようにタマにやるのは、ママゴトのような、キャンプのような非常に楽しい気分転換でもあります。でもこれをず〜っとやって来た母親は凄いな〜なんて感心する部分もあります〜^^ / TAKE ( 2001-08-23 16:05 )
lamネエ、「お鍋乗ってる時は、よそ見しちゃダメ!」「そんなに洗剤ダバダバ使ってどうするの!」…なんて“ひとり嫁姑ごっこ”をしながら修行に励んでいるのよ〜(笑) / たけ子 ( 2001-08-23 16:02 )
えむネエ、そうよね、挑戦あるのみよね! とりあえず、うまくいけば美味いモノが食える〜という欲望だけでも頑張れそうな気がするわ。 / たけ子 ( 2001-08-23 16:00 )
空。ちゃま、どうか長〜い目で見てやってくださいまし(笑) でも、ホント、結構楽しいのだ〜。 / TAKE ( 2001-08-23 15:58 )
JAIさま、早速覗かせて頂いて、プリントしてしまいました。スゴイ美味しそうだし、三度トライできるあたりは独り者にはありがたいレシピです(笑) / TAKE@夏ばてに効きそうです ( 2001-08-23 15:56 )
ほ肝さま、そうですよね、失敗は成功の母ですよね。とりあえず、食べるのは自分のみ、自分を実験台にして勇敢に挑戦を続けます〜。いつぞや必ず美しい食卓写真をアップ出来る日を夢見て〜☆ / TAKE ( 2001-08-23 15:54 )
真賀砂州子さま、すみませんすみませんすみませ〜ん^^; デザイナーの癖にそんな高度なことは出来ないTAKEでございます(泣) 料理共々修行じゃ〜^^; / TAKE ( 2001-08-23 15:50 ) / TAKE ( 2001-08-23 15:52 )
Jundoさま、凝り性な面があるので、そういう近未来も想像できます。今はビンボ〜(笑)、節制のために始めた自炊でもあるので、これ以上お金の掛かる趣味を増やさないよう(笑)ココロのダムを設けたいです。 / TAKE ( 2001-08-23 15:48 )
ガス欠コインさま、オイラの出来るのって“アウトドア料理”と“宴会用オリジナル”のみだったみたい。みんなにご馳走できる日を目指し、精進したいと思います〜^^; “外食”じゃなくて“他炊”とあると、なんか意味深ぞよ(笑) / TAKE ( 2001-08-23 15:46 )
瀬名さま、ジンジャーライス、美味しそう〜。やっぱり手軽で美味しい“焼きめし”系はいろいろ覚えたいっす。暇なときにレシピ教えてね〜! / TAKE ( 2001-08-23 15:43 )
さなえもんさま、「セピアの食卓」かっこいい〜^^ でも型崩れもひどかったのだ。。。(涙) カラダ動かして、イタズラに励む^^;さなえもんさんは、“ババア化”には縁遠いイメージだけど〜 / たけ坊 ( 2001-08-23 15:41 )
仙さま、わはは〜^^ 確かに昨夜の料理も二度と作れない珍味でした〜^^; どさくさの新レシピ開拓も目指します〜(笑) / TAKE ( 2001-08-23 15:37 )
akemi姐さま^^ 危なっかしい手つきで包丁とか持ってると、デザイナーになりたての頃を思い出します。これから精進していきます〜^^ / TAKE ( 2001-08-23 15:35 )
料理っておもしろいですよね。なんか、小さい頃のままごとの延長みたいで♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-23 14:52 )
たけ子もとうとう花嫁修業を始めたのね… / lamancha ( 2001-08-23 14:47 )
女でも男でもある程度回数重ねれば料理はおいしくできるようになると思うよ。たけ子もがんばって挑戦よ! / えむ ( 2001-08-23 13:56 )
挑戦してることが偉いね♪いつか、できばえを見せてね♪ / 空。 ( 2001-08-23 11:48 )
ひつまぶし、簡単で美味しいですよー♪レシピは私の日記で>CM(笑)。 / JAI ( 2001-08-23 09:46 )
えらい!・・料理は回数重ねればうまくなるものだす。失敗したっていいじゃないか。・・でも男の料理って・・金かかるんだよね。健闘をいのるだす。↑あちきも・・画面が変わって・・美味しい料理がばぁ〜んとでると思っただす。それは・・この次までの楽しみにしやす。 / 髪ふりおねぇ〜ちゃん@褌付き ( 2001-08-23 09:25 )
画像、「自粛」の画面から何かに変わるのだと思って10分ほどじーっとしてました........................    お仕事一段落しはったから、お料理もやる気まんまんマンになれはったのですね。レシピ紹介をしてくださるのが楽しみで砂。にひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-23 03:56 )
調味料に凝りだして、盛り付けに凝りだして、器に凝りだすと、、、もう抜けられませんな。わはは。って最近自分で作ってないぞ(^^; / Jundo ( 2001-08-23 01:55 )
料理は確実に僕の方がうまい。でも精力的だね。常時接続の件では大変お世話になりました。 / ガス欠コイン@疲れるので、今は他炊 ( 2001-08-23 01:41 )
ガーリックライスならぬジンジャーライスを作ったらすごいおいしかったです〜〜!!簡単なので後でレシピ教えますよ〜 / 瀬名 ( 2001-08-23 01:25 )
そんなときは格好つけて「セピアの食卓」とかつけちゃえばい〜のよ。 ・・・なんかさ、私ってババア化してない?あ〜〜〜。 / さなえもん ( 2001-08-23 01:13 )
わっはっはっは〜♪ 私の創作料理も〜アンダ〜グラウンドです〜♪ 『こ〜これは〜珍味なる〜幻の〜♪』「いや〜ただの失敗作っす♪」 / 仙川亭おき楽@謎つっこみ ( 2001-08-23 00:59 )
今夜は鶏ピー(青椒鶏丁)を作ったのだが成功!…って、主婦歴何年?15年…当たり前じゃ。(笑) / akemi ( 2001-08-23 00:29 )
ぷよんさま、あまりにも見苦しい画像だったので・・・、武士の情けでお許しを〜^^; / TAKE@いつの日かきっと。。(笑) ( 2001-08-23 00:27 )
まさや〜んさま、なるほど〜、さっそく明朝試してみます〜。技量が追いつけば“ひまじん”ってレシピの宝庫でもあるのですよね。。精進、精進〜^^ / TAKE ( 2001-08-23 00:26 )
マイケルさま、ホント、いい気分転換になります〜。一応オフィスなのですが(笑)、最近は仕事よりも熱が入っていたりします。夏風邪の方、お大事にしてくださいね。 / TAKE@オイラも病み上がりです〜。 ( 2001-08-23 00:23 )
あ。自粛されてる・・・。ぼそ。 / ぷよん ( 2001-08-23 00:23 )
かねちゃん、“半熟成功率”は三割三分三厘くらい(笑)です。料理もホントに奥が深いっすけど、しばらくは退屈しなくて済みそうです〜。 / TAKE@アレは最高っす^^ ( 2001-08-23 00:21 )
↓目玉焼きは焼き上がる一歩手前でお湯を少しいれて蓋をすると立派な半熟たまごが出来るで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:59 )
料理をしてる時っていい気分転換になりますよね〜 今日は夏風邪ひいたので雑炊作りました (;△;) / マイケル ( 2001-08-22 23:58 )
目玉焼きがちゃーんと作れる人ってエライと思います。うまく半熟にできないの。 / かねちゃん@レシピのネタ元はアレですか? ( 2001-08-22 23:55 )

2001-08-21 爆睡して復活

ゴブサタしておりました。。。。

風邪から回復したあとは、
毎月お決まりのオシゴトと、
日程が遅れて月初めからずれ込んで来た仕事が重なり、
思いっきりひいひい言わされてました。

昨夜の深夜0時頃に五反田駅で、
最後のブツ(入稿原稿)を編集Yさんに手渡ししたあと、
久々に目覚ましをかけずに仮眠室で爆睡。
目が覚めたら午後二時(笑)

う〜っと起きてきて、
パンと目玉焼きで朝飯(昼飯?)を済ませれば、もう午後三時。
ホントは帰宅したかったのだが、
台風情報を見ると明日の午前中の交通機関はヤバそう、
昼頃に用事があるので、もう一泊決定。トホホ。

嵐にそなえて食べ物の買いだしに出かける。
空をみれば雲が速く流れている。
雨はまだひどくない。
風もまだ大したことはないが、
なにか大きな生き物のように空気がうねっている。

こういう天候の変わり目のカンジって、
自分が大気に覆われた水の惑星の上に立ってる実感がして、結構好きだ。
…って書くとなにか大仰だけど(笑)、
昔、登山とかしていた頃、稜線に立っている時に感じる、
“あの感じ”を思い出させてくれる。

あ〜、どこかに行きてぇ〜(笑)

寝坊したままに夜更かしすると、
“ひとり時差ボケ”がひどくなるので、
今日はビール飲んで早寝しま〜す。

先頭 表紙

空。さま、時差ボケは寝て直せ〜の格言通り、思いっきり眠りまくったので、なんとか復活できたようです〜^^ やっぱり眠るのはシアワセです〜。 / TAKE ( 2001-08-23 00:19 )
みかりんさま、しばらくはノンビリいくことにします。台風もなんとか静かに過ぎてくれたみたいでホッとしてます。通過後ちょっと暑さが戻ってきた感じです〜。 / TAKE ( 2001-08-23 00:16 )
えむさま、風邪の方はなんとかほぼ治った感じです。オフ会をはじめ、いくつかの遊び計画が逝ってしまったことが“ひと夏の心残り”であります〜(涙) 台風もこちらでは大部弱ってきてて、なんとか静かに通り過ぎてくれた感じです〜。 / TAKE ( 2001-08-23 00:15 )
杏綬さま、いらっしゃいませ〜^^ いろいろと台風対策も大変だったのですね。ニュースではケガをされた方の話もありましたし、仕事柄リスクを負う方々は大変そうです。台風はこちらを通過する前に大部弱まってしまったようで、東京では電車のダイヤが乱れた以外はあまり被害はなかったように思えます。 / TAKE ( 2001-08-23 00:11 )
まさや〜んさまの日記で拝見した風景の写真も、まさに水の惑星的な雰囲気ありますよね〜。水のある風景、水を感じる感覚は大好きです。(実は湿気には弱いのですが〜^^;) 台風は大部パワーが落ちてしまったようで、アレッといううちに通過してしまった感じでした。 / TAKE ( 2001-08-23 00:07 )
Jundoさま、実は僕も雨に濡れて歩くの結構好きなんです〜。仲間、仲間〜(笑) / TAKE ( 2001-08-23 00:03 )
走る酔人(PAO)さま、実は最近“あの感覚”が恋しくて仕方ないのです。近所に丹沢といういい山がありますので、秋はリハビリ登山に挑戦してみようと思います〜。酔人さまは、たぶん登山とかされていたんだろうなあ…みたいなニオイは感じていましたよ〜^^ / TAKE ( 2001-08-23 00:02 )
真賀砂州子さま、しかと念を頂きましたぞよ〜。今日はかなり元気復活してきました〜。秋は完全復活を目指します〜。 / TAKE ( 2001-08-22 23:58 )
akemi姐さま、二晩続けてぐっすり眠れました。暑さも和らいで、大部疲れも取れてきたような気がします。 / TAKE ( 2001-08-22 23:56 )
あややん、昨夜はビール飲みながら、ちょいとひまじんしてぐっすり寝ました。寝るのはホントに幸せです〜。 / TAKE ( 2001-08-22 23:55 )
しっぽなさま、そうなんですよね。特にこの季節は雲の表情が豊かで飽きが来ないんですよね。山の中とかに行きたいです〜。 / TAKE ( 2001-08-22 23:53 )
仙さま、とりあえず、ひとやま越したので、またしばしノンビリしたいと思います〜。 / TAKE@ちょっとヨレヨレ^^; ( 2001-08-22 23:51 )
瀬名様、きょうは大丈夫だったのでしょうか。。。鉄道ダイヤの方は随分乱れていたみたいですし。。 / TAKE ( 2001-08-22 23:50 )
かねちゃん、ひととき強い雨が降りましたけど、思ったほどひどくはなくてほっとしてます。台風が来ると、いつも柏尾川近くに住んでいる友人のことが気にかかってしまいます。多分今回は大丈夫だったとは思いますが。 / TAKE ( 2001-08-22 23:48 )
おかえりなさい♪それから・・・お仕事、お疲れさまでした♪時差ボケは、よくなりましたかぁ?(笑) / 空。 ( 2001-08-22 21:49 )
治ってよかった。。でも無理しちゃいけないよ☆台風大丈夫かな?かなり雨が降っているようで、心配です。。 / みかりん ( 2001-08-22 15:21 )
夏風邪はこじらせると大変だから早く治してくださいね。台風も何事もなく無事過ぎてくれるといいね。 / えむ@三重は通過した ( 2001-08-22 11:44 )
はじめて〜。今日はうちの職場も台風でとっとと帰れといわれました。クレーンとか実験棟とか鍵閉めていたし、LPガスが止まったそうです。(うちは重工系のプログラム関係の職場です)昼からきたのに・・・・。今は暴風域です。東京はこれからが"本番"ですね・・・。 / 杏綬@台風きらーい ( 2001-08-21 22:42 )
おお、お疲れさま!水の惑星とはいい言葉で御座る。台風にはくれぐれもご注意で御座る。。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 22:12 )
この季節の雨って、傘ささずに空を見ながらあびると気持ちよくない?? え?!私だけ??(^^;;;; / Jundo ( 2001-08-21 22:12 )
おつかれさまでーす。わたしも学生のころ山に登っていたので稜線に出たときにぱっと目の前に広がる異空間のあの感じよくわかります。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-21 22:01 )
おはようございます。おやすみなさい。おつかれさまでした。風邪はよくなられましたか?風邪さんがかえってきやはらへんように 気をおくります。むーーーーーーーーー。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-21 21:58 )
おかえんなさい。寝るに限る!無理しないでね。。 / akemi ( 2001-08-21 21:49 )
おっかえりー。お疲れ様です。ビールのんで早寝したかな? / あやや ( 2001-08-21 21:41 )
わたしも「低く流れる雲」を見ると尽きせぬ思いが湧いてきます・・・雨の音とか。ゆっくり休んで明日にお備えくださいね。 / しっぽな ( 2001-08-21 21:40 )
全快祝いで〜す〜♪ お疲れさま〜☆ 病み上がりは〜の〜んびりと〜してくださいね〜♪(仕事&遊び) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 21:36 )
明日会社見学に行けるかどうか心配でござい鱒。更に実家に帰らなければいけないのに新幹線動くか心配です。 / 瀬名 ( 2001-08-21 21:35 )
お疲れさまでしたー。どうぞゆっくり休んで下さい。私も今日は早めに帰宅。明朝がとてもとても心配でございます。 / かねちゃん ( 2001-08-21 21:33 )

2001-08-13 世界陸上/女子マラソンをテレビ観戦

ルーマニアのディダ選手が序盤から飛び出し大逃げに入る。
他の有力選手は、互いに相手を警戒して大きな第二グループを形成する。

女子マラソンは有力国がハッキリしている。
ルーマニア、日本、ロシア、エチオペア、ケニア。
同じ色のユニフォームの選手が数人づつセカンドグループを走っている。
やがて“チームプレー”の時代が来るのだろうか。

ルーマニア・ディダの大逃げはチーム戦略なのだろうか。
あるいはチームメイトのシモンの力を知り抜いてのギャンブルなのだろうか。
いずれにせよ、大逃げに入ったディダ、
そしてシモンを警戒して押さえた有力選手たち、
すべてシモンを中心にレースが進んでいる。

日本勢はとりあえず、全員がセカンドグループに残っている。
土佐、松尾の走りの雰囲気がいい。
渋井はグループ内での位置どりが上下している。
調整不調が伝えられいたが、完調でないのかレースぶりが硬い。

20kmを過ぎてもセカンドグループは独走ディダと離れたまま。
大逃げの馬と、控えた有力馬をマークする他馬…、競馬みたいな展開^^;
出来たら土佐あたりが早めにスパートできないものなのだろうか…。

25kmあたり、ついにシモンが前に出てペースアップ。
このあたりの“仕掛け”は日本人選手に主導権をとってもらいたかった。
グループに残った土佐、渋井、松尾は消耗を避けて?
集団後方から様子をうかがう。
大舞台の経験が少ない割には“したたか”と言えるかもしれない。

30km過ぎ、ついに大逃げのディダを捕らえる。
さらにペースが上がり、土佐、渋井、シモン、ザハロワの四人の勝負に絞られる。
おそらくここらで引き離さないとシモンのレース。
しかし離れず。ザハロワが遅れ出す。

40km前で渋井が遅れ出す。土佐、シモンの、マッチレース。
こうなるとほぼシモンのレース。
しかし土佐が懸命に粘る。素晴らしい粘りを見せる。

スタジアム入り口あたりからシモンがスパート、土佐を振りきる。
“強さ”を遺憾なく発揮したシモンが優勝。
ビッグタイトルは初になるシモンはすぐに泣き崩れる。
土佐が銀、ザハロワが銅、渋井は4位。


“無冠の女王”シモンがついに金メダル!
レースを“選んで”走っている恵まれた日本選手と違って、
彼女は非常に多くのレースをこなす。
そうして資金を稼ぐことにより活動を続けてきたのだ。
日本人が敗れたことは残念なのだが、
やはりこうした真の努力を重ねた選手が、
栄冠を勝ち取るシーンを見れることは嬉しい。

土佐、渋井のレース内容もホントに立派。
シドニー五輪の代表メンバーと全く違う顔ぶれでいて、
この好成績、日本の女子長距離界の未来も明るい。


◎夏風邪でダウンしてます…(涙)
 それでも気合いでレースはテレビ観戦。
 観戦記を書きたく、レース後パソコンにむかったのですが、
 残念ながら、ざくっと打ち込んだトコロでダウン。
 ちゃんと纏めたかったのですが、
 まだしんどいのでこのままアップしちゃいます。。。^^;

先頭 表紙

筋肉スグル子さま、ありがとうございます。最近はムリはしてなかったんですけど、結構へたっているみたいです。。 しばらくは仕事より「食って寝る」優先にしてパワ〜回復に努めようと思います。 / TAKE ( 2001-08-21 22:15 )
みゆみゆさま、ホント、室伏カッコよかったですね。今回活躍した選手はみんな若い選手、今後が楽しみですよね〜。スポーツ、最近は見るばっかし(笑) 自分もなんかやらないと〜って感じです。 / TAKE ( 2001-08-21 22:13 )
風邪おだいじに・・・。無理しないでくださいね。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-21 18:23 )
世界陸上、興奮して見てました。室伏もかっこよかったしなぁ。シモンの優勝もなんかうれしかったですよね。TAKEさんてスポーツ大好きなんですね〜。読んでて楽しいわ! / みゆみゆ ( 2001-08-20 21:11 )
仙さま、どうもです〜^^ そのハンドルネーム、いいっすねえ! / TAKE ( 2001-08-20 15:21 )
仙きゅ〜♪ 仙きゅ〜♪ ありがと〜〜♪(缶コ〜ヒ〜CM調) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-19 22:59 )
サラザール、妙なフォームだったのはなんとなく覚えてます。確かにアヒル(笑)っぽい気もします。なるほど、賞金レースの盛んなエリアって、最近有力選手ってみかけないですね。日本も企業スポーツが衰退して賞金レース頼みになったりしたら。。。っていうのは不安ですね。 / TAKE ( 2001-08-18 23:32 )
サラザールはお尻突き出してヨチヨチ走るのでアヒルって言われてた。あのフォームで10K27分30秒位で走っちゃうのは驚きだったよ。あとオーストラリアも同じ理由でダメになったね。ドキャステラにSモネゲッティとかいたね(まだ現役だけど)。賞金レース盛んだった欧米は大体ダメになってるね。今はスペイン、ポルトガルにアフリカか。 / たき ( 2001-08-18 14:46 )
たきさま、サラザール覚えてますよ〜! 確かNYシティマラソンあたりで二時間七分ちょいの記録で勝って“新星登場”なんて騒がれましたよね。う〜んホントですね、思い出して見れば、アメリカってサラザールやベノイトのあとは長距離系はゴブサタですものね。 / TAKE ( 2001-08-18 12:56 )
かってのマラソン王国アメリカが凋落したのは賞金レースのおかげです。特にテンケー(10Kレース)とかに出まくって足壊す選手多かったんじゃないかな?アルベルトサラザールなんて覚えてる?多摩川土手を走ってるの見た事あるよ。福岡国際の前。 / たき ( 2001-08-18 02:43 )
しまおさま、フィー子さま、ありがとうございます! おかげさまでとりあえず復活できました〜!お二人にそんなオコトバを頂いたら、再び寝込みたくなってしまいます(爆)  それからしまおさま、例のビデオはしっかり録っておきましたぜ、むふふ。フィー子さま、ピクシーの写真集もでてますね〜。(←金欠なのに、ついフラフラと買ってしまいました^^;) / TAKE ( 2001-08-17 14:54 )
peachさま、ありがとうございます(涙) お盆は寝てる間にあっという間に終わってしまいました^^; 寂しい〜。お墓は近くにないのでお参りは出来ませんでしたが、家の仏壇に手を合わせておきました。 / TAKE ( 2001-08-17 14:49 )
八百八六助さま、ホント、そうなんですよね。海外の選手は賞金レースに出ることで、活動を続けてる方が多いんですよね。確かシモンも26戦目でしたし。イカンガー懐かしいですね。瀬古が強かった頃、長身のド・キャステラなどに互して小柄なイカンガーが頑張っていた姿、思い出します^^ / TAKE ( 2001-08-17 14:45 )
口車大王さま、渋井選手、やはり最後の踏ん張りが効かなかったのは調整中の発熱の影響などもあったのでしょうね。しかしマラソン2戦目も大舞台での4位、末恐ろしいランナーだと思います^^ / TAKE ( 2001-08-17 14:41 )
ガス欠コインさま、この時期は体調のリズムを崩すと辛い時期、お互いなるべくカラダはいたわりましょうね。そろそろトシなのかなあ(笑) / TAKE ( 2001-08-17 14:39 )
まさや〜んさま、僕もいつも「テキながらあっぱれ」な彼女のレース振りと、一転して非常にチャーミングな普段の表情などで、いつのまにかシモンファンになってしまっていた気がします。レースも面白かったですし、今回は嬉しかったです。 / TAKE@でもアテネでは、やっぱり日本人に頑張って欲しいっす^^ ( 2001-08-17 14:36 )
かねちゃん、最近はバテバテでエアコンに頼り過ぎていたので、それもまずかったようです。。 アドバイス通り、室温を上げてしばしゆっくりしたのがやはり良かったみたいです。 / TAKE ( 2001-08-17 14:33 )
ウサ子さま、そうなんですよね、今週は注目のジャンポケの出番ですね。最近は斤量も3歳馬に有利ではないですから、勝ち負けは度外視しつつ、彼がどのくらい逞しくなったかを楽しみに見てみたいと思ってます。 / TAKE ( 2001-08-17 14:31 )
瀬名さま、そうなんですよ〜^^ ホントに血が騒ぎ過ぎます(笑) 僕本人は運動不足なので、最近ちとあせっております(笑) / TAKE ( 2001-08-17 14:27 )
仙さま、どうもです^^ とりあえず復活しましたが、今度は仕事に痛めつけられてます。うう、夏が去ってゆく〜(涙) / TAKE ( 2001-08-17 14:26 )
フィー子さま、そうなんですよね、医者にも「栄養不足?」なんて言われてしましました。。。 最近自炊していたオイラ、オイラの料理っていったい。。。(爆) / TAKE ( 2001-08-17 14:24 )
夢楽堂さま、日本の二人もよく頑張りましたけど、シモンの磁場から逃れるにはまだ経験も底力も足らなかったのでしょうね。でも若い二人にはまだまだこの先があるので、頑張ってほしいです。 / TAKE ( 2001-08-17 14:22 )
peachさま、ありがとうございます。多少仕事が残ってて、ムリして資料探し、打ち合わせなどに動いてしまったのがまずかったみたいでした。そうそう、何故か子供の頃からお盆に寝込むことって多かった気がします〜^^; / TAKE ( 2001-08-17 14:20 )
走る酔人(PAO) さまもホントに災難でしたね。早く美味しいお酒が飲めるようになるといいですね。 / TAKE@お大事に! ( 2001-08-17 14:18 )
↓私も。 / フィー子 ( 2001-08-16 16:48 )
うわあ。最近ひまじん休んでいたので、知らなかった!風邪大丈夫ですかー。もし倒れたら、私かガス欠コインさんがかけつけますからねー。(とガス欠さんになんの断りもなく断言する勝手なしまお) / しまお ( 2001-08-16 15:32 )
どうもご心配おかけしました。風邪の方からはなんとか復活しました^^ …が仕事の波状攻撃を受けております^^; 一段落しましたらゆっくりつっこみ返しさせていただきます。(すみませ〜ん!) / TAKE@楽しいはずのお盆休みはいったいどこに〜(涙) ( 2001-08-16 00:01 )
大丈夫ですか?まだお休みなのかな?お盆休みが体調不良って事に成っちゃったのね。お墓参りした!? / 早く良くなってね!@peach ( 2001-08-15 16:30 )
外国の選手は沢山のレースに出ますよね.たくましいというか,それで生活してるからしょうがないのか.日本人も闇雲にマラソン出る人出てこないかな.そういえば,イカンガー,いつも走ってたなぁ.ホントに1人だったのかなぁ. / 八百八六助 ( 2001-08-14 22:47 )
半分寝ながら見ていました。渋いがゴールした瞬間泣いていた理由がわかった。 / 口車大王 ( 2001-08-14 03:16 )
3日ぐらい、寝てた方がいいな。 / ガス欠コイン@こっちも不規則睡眠継続中。 ( 2001-08-14 01:21 )
勝ったシモンに拍手を送りました。レース後の爽やかな笑顔も好きだなぁ。いやーよかったよかった。 / まさや〜ん ( 2001-08-14 00:03 )
お具合いかがですか〜?水分補給と適温確保が効果的かと。 / かねちゃん@ちょっと*** ( 2001-08-13 21:06 )
気合が伝わりますよ〜。でも大事にしてくださいね★ / ウサ子@次はポケとチタの復帰戦だ〜 ( 2001-08-13 20:59 )
スポーツは何度見ても血が騒ぎますね!!また運動したい〜〜〜!! / 瀬名 ( 2001-08-13 20:51 )
風邪を引きながらの〜世界陸上〜☆ 興奮しすぎは駄目ですよ〜★ どうかごゆっくりと〜お休みくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-08-13 19:25 )
ひえー、しっかりー。栄養不足と睡眠不足がよろしくないですよ〜。 / フィー子 ( 2001-08-13 17:22 )
夏風邪は大変だからね。早めにダウンすべし。シモンの呪縛から逃れるには先行しないとね。高橋だって危なかったのだから。 / 夢樂堂 ( 2001-08-13 17:11 )
天井の節を数える気力は有りますか?夏風邪と言う症状なのかしら…。思い出してみるとお盆の後位に、大概良く発熱していたような記憶が。。。お大事にして下さいね。 / シッカリ休んでね@peach ( 2001-08-13 17:06 )
おつかれさま(マラソン選手もTAKEさんも。)私も別の理由で死力をふりしぼって日記をうちこんだところです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-13 17:04 )

[次の10件を表示] (総目次)