himajin top
lamanchaの「気分の微分」 

思ったことを書きます。マイペースで、気ままに…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-30 なによ。
2001-03-24 あら…
2001-03-20
2001-03-09 貴重な遅刻。
2001-03-05 暇人オフ会
2001-02-18 ちょっと、おネエモード。
2001-01-22 異文化に触れる事について
2001-01-14 寒さ測定(先ほどの和訳)
2001-01-14 Measuring the Cold(北米の寒さ比べ)
2001-01-05 ポルトガル人の詩に見る無常観


2001-03-30 なによ。

我が家にやってきた天子(悪魔)。一応♀。


先頭 表紙

アップしたわよ! / lamancha ( 2001-04-09 01:47 )
お・ね・え!はやく〜!熱いこの胸のうち〜さめないうちに〜♪  / 仙子@穢れ ( 2001-04-07 23:33 )
さえこねえ、今しばらく待っててね♪ / lamancha ( 2001-04-06 04:33 )
おネエ もっと写真載せて! / さえこ ( 2001-04-06 01:39 )
JAIさん。多分同じくらいと思いますよ♪ / lamancha ( 2001-04-05 19:40 )
ラブリ〜♪みゆ太ちゃんと何ヶ月違い? / JAI ( 2001-04-05 19:09 )
yacoさん、そうなのよ!ちびのくせして気の強いところがまた可愛いのよ♪ / lamancha ( 2001-04-04 00:37 )
さえこねえ、わんわんは、さっきまでキーボードにちょっかい出しててとても突っ込み入れられる状態じゃなかったわ。今はおネエのコートからポケットティッシュ引っ張り出して遊んでるわよ。 / lamancha ( 2001-04-04 00:24 )
え、うそうそうそ〜ビーグル飼い始めたの?いいなーいいなー! / yaco ( 2001-04-04 00:11 )
おネエがこのわんわん連れてお散歩かあー・・・。なんかほのぼのねえ。 / さえこ ( 2001-04-04 00:00 )
みゆみゆさん、いらっしゃい!そうよ!次はつけまつげにマスカラよ!! / lamancha ( 2001-04-03 19:01 )
はじめまして。アイライン、ばっちしですね!小悪魔って感じ〜。「あたしに触ったら、火傷するワン」 / みゆみゆ ( 2001-04-03 16:15 )
↓あら、いじめてないわよ。でも嬉しいわ♪ / lamancha ( 2001-04-03 15:55 )
や〜んお姉さま〜いじめないで〜もちろんおネエよ〜☆ / 堕天使〜 ( 2001-04-03 01:16 )
クウガ、犬にまけてどうすんのよ! / lamancha ( 2001-04-02 14:51 )
さえこねえ、花と熱い男達を見に行ったのね♪おネエ達も新宿御苑うろうろしてたのよ。残念だったわね。 / lamancha ( 2001-04-02 14:48 )
PAOさんおひさ!彼女がしたう○こは、私が水洗トイレに流しているのですが、彼女は毎回トイレまでついて来て、自分のう○こが水に流されていくのをじっと見ています。 / lamancha ( 2001-04-02 14:44 )
V3、遅かったわね。最近のじょかのの口癖は、「犬と私、どっちが大事なのよ!」 / lamancha ( 2001-04-02 14:41 )
たらままさん、まだ小さいです。鳴き声もぶざまです。でも日進月歩の勢いで成長しています。 / lamancha ( 2001-04-02 14:37 )
さえこねえ!「はふーん」が気に入ったわよ、「はふーん」が!! / lamancha ( 2001-04-02 14:35 )
TAKEさん、今度遊びに来る事が有ったら、相手になってやってください。一度噛み付いたら離しません! / lamancha ( 2001-04-02 14:33 )
ルンバさん、会わせたい,会わせたい!(笑) / lamancha ( 2001-04-02 14:29 )
しっぽなさん、彼女は今4ヶ月です。ビーグルを飼って、スヌーピーの描写がいかに素晴らしいものであるか、実感しました。 / lamancha ( 2001-04-02 14:24 )
Maさんそうですね。その事は、考える必要がありますね。 / lamancha ( 2001-04-02 14:21 )
kenkenさん、いらっしゃい!ビーグルって、ああ見えて結構力持ちですね。そのうち買い物の一部でも背負ってもらおうかと…。 / lamancha ( 2001-04-02 14:19 )
YINさん、スキッピーと呼ばれています。 / lamancha ( 2001-04-02 11:05 )
↓ぬーいーは名詞としてもつかいまする。 / lamancha ( 2001-04-02 11:00 )
いぬ殿、近頃のぬーいー加減は如何様にあられますか?所で「ぬーいー」とは犬の態を表す形容詞、形容動詞でございます。可愛い犬を見かけたら「ぬ〜い〜!!」叫んでくださりませ。ところで、そなた、まさかロリコンではあるまいな? / lamancha ( 2001-04-02 10:58 )
ちびくろさんぼさん、いや〜、かじりついてますよ、毎日。かじられもするけど… / lamancha ( 2001-04-02 10:44 )
たきさん、最近は家の中を嵐が数回吹き抜けます。 / lamancha ( 2001-04-02 10:42 )
あたしの美貌もこの子には負けたわ・・・。 / クウガ ( 2001-04-02 02:10 )
あ、ごめんなさい、下のはお花見の件ね。 / さえこ ( 2001-04-01 19:38 )
そしてまた2丁目に行ったのよ。マッキ〜の社会見学を兼ねて。 / さえこ ( 2001-04-01 19:37 )
なんにでも興味津々の目をしている / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 16:53 )
あらやだおネエ〜♪ 浮気はゆるさなくてよ! / 仙川@でもかわいいわ〜♪ ( 2001-03-31 02:51 )
私は犬の種類とかに疎いけど、とってもカワイイですね!ちっちゃいのかしら。 / たらママ ( 2001-03-31 01:03 )
はふーん。食べちゃいた−い。 / 動物かわいすぎる!! ( 2001-03-30 22:21 )
かわいいな〜。ひまじんのペット話、最近はみんな羨ましいっす〜。 / TAKE ( 2001-03-30 15:32 )
うちのミゲリット(みゆ太)と会わせたぁ〜い! / ルンバ ( 2001-03-30 15:20 )
スヌちゃんだね!何ヶ月くらいですか?可愛い!!!いいな。 / お散歩が大変そうで、犬はちょっと飼えない ( 2001-03-30 14:38 )
♀と言われてみれば、なるほど目が女っぽく見えますね。ちゃんと不妊手術しました? / Ma ( 2001-03-30 12:32 )
かわいい。うちの実家にもいたの、ビーグルくん。お散歩の時には、こちらが引きづられるくらいの力持ち。 / kenken ( 2001-03-30 09:42 )
それで、お名前は何と…? / YIN ( 2001-03-30 07:54 )
うーーーーー、わんわんわんわんわんわんわんわんわんっ!ゼイゼイゼイ。犬をみてつい興奮してしまったでござる。 / いぬ@すぬーぴー? ( 2001-03-30 03:50 )
きゃーかわいい!食べたい!がぶ! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-30 03:49 )
おぉっ。いぬ、飼いたいな〜。今日TVチャンピオンでいぬ好き選手権やってたね。すさまじいいぬ好き度でした...。 / たき     ( 2001-03-30 03:49 )
冬華さん、めちゃくちゃにやんちゃで手におえません…(汗) / lamancha ( 2001-03-30 03:37 )
弟がスキッピーと名付けた。なんかしっくりこない。私はピースキさんと呼んでいる。今膝の上ですやすや寝ている♪ / lamancha ( 2001-03-30 03:34 )
や〜ん。かわいい〜〜♪ / 冬華 ( 2001-03-30 03:21 )

2001-03-24 あら…

どうでもいいけど…このまえ、きりの良い番号をゲットしたわ…ちょっとずるして。


先頭 表紙

まあ!ぷよねえも?私達、ふたご座つながり?! / lamancha ( 2001-04-01 17:35 )
いやーん。おネエもふたご座なのぉ〜〜〜? 実は私もなの(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-31 10:27 )
さえこねえ、めでたいのは私達よ。(笑) / lamancha ( 2001-03-30 00:33 )
マッキ〜さん、おりとさんに言ってやってください。更新は押しすぎないようにと。 / lamancha ( 2001-03-30 00:29 )
ルンバさん、いや〜ん、そう見える♪?美人は得ね♪ / 誰が?lamancha ( 2001-03-30 00:25 )
ね〜越えたね〜200000!!おめでとう、ひまじん! / さえこ ( 2001-03-29 23:41 )
たった5日でもう200000よ。早いよ〜全く。 / マッキ〜 ( 2001-03-29 20:34 )
ほんと、どうでもいいわ…。でもlamancha様がやると、それも修行のひとつに感じられるわ。(なんのこっちゃ) / ルンバ ( 2001-03-29 15:06 )
さえこねえ、おネエは双子座なのよ♪いや〜ん、言っちゃった。 / 貴方は私のお手本よ! ( 2001-03-29 01:01 )
おネエのその2面性がいいのよね。ふざけも出来るし、やはり◯大というようなところも。 / 尊敬してます。 ( 2001-03-28 21:28 )
cesarioさん、こんにちは。有難うございます。cesarioさんのちょっと「異色」な日記も楽しみにしています。平家物語の冒頭の英訳有難うございました。意味に忠実でいい訳ですね。仰る通り、原文の詩的なリズムは崩れてしまいますね。諸行無常の響きあり=echoes impermanence of all thingsと、盛者必衰の理(ことわり)を表す=the principle that those who flourish must fallはもうそのまんまって感じ。英語の方はかなり長くなってしまいますが… / lamancha ( 2001-03-28 16:25 )
平家物語の冒頭英訳、一つには次のようなものがあるようです。やや散文的な訳との印象を受けますが。"The sound of the bell of Gion shoja echoes impermanece of all things. The color of the blossom of the sala tree makes clear the principle that those who flourish must fall." / cesario ( 2001-03-28 04:44 )
こんにちわ。いつも深い書きこみを戴きありがとうございます。こちらの日記はいろいろあって面白いですね。これからも拝読させていただきます。 / cesario ( 2001-03-28 04:42 )
しっぽなさん、にゃんはこたつから出て来て伸びをしている所です♪ / lamancha ( 2001-03-26 15:02 )
仙川さん、おネエの目は千里眼よ〜! / lamancha ( 2001-03-26 15:01 )
さえこねえ、次は私のライバルね! / lamancha ( 2001-03-26 14:59 )
たけ子さ〜ん、なに素にもどってんのよ〜。 / lamancha ( 2001-03-26 14:49 )
ひまちゃんと同色の猫ちゃんに初めて気づいた!! / しっぽな ( 2001-03-26 01:54 )
いや〜ん おねぇのいじわる〜♪ / 仙くわ〜 ( 2001-03-25 10:29 )
ズルの仕方がわかったわ!(笑) / さて、私も・・・ ( 2001-03-25 02:59 )
そんなこんなで、いよいよ200000ももうすぐですね! / TAKE ( 2001-03-25 02:52 )
仙川さん、そんな事言って…実は20万ねらってるでしょう?ばれてるわよ! / lamancha ( 2001-03-25 00:57 )
YINさん、20万はもう目前! / lamancha ( 2001-03-25 00:54 )
こと側さん、いや〜ん。「更新」を数十回押しただけよ… / lamancha ( 2001-03-25 00:53 )
だめよ〜ずるしちゃ〜 お姉さま方からお仕置きされるわよ〜  / 仙川 ( 2001-03-24 23:38 )
それにしても、すごい数だとビックリ。……19万って…… / YIN ( 2001-03-24 23:31 )
さすがおネエです。見事な卑怯っぷりで(爆) / こと側 ( 2001-03-24 19:22 )
まあ!JAIさんも? / lamancha ( 2001-03-24 16:38 )
ちょっとずるして、ってあたりが(笑)。私もちょっとずるしてきりばん取ったことあります(笑)。 / JAI ( 2001-03-24 13:49 )

2001-03-20 姦

今朝、学校に行く途中、電車の中で中学生ぐらいの少女が3人、向かい側に座っていた。今日は休日。友達同士、どこかに遊びに行くのだろう。まだあどけなさの残る笑顔で、こんな会話をしてはしゃいでいた。

A:ねぇねぇB、彼氏できたんでしょ?
B:うん。
C:○君?いつから?バレンタインの時?
B:それより、ちょっと前…。
A:え、で何処までいったの?
B:……
A:キスは?
B:それは、とっく。けっこういってるかも。
C:うそー!何処まで行ったの、最後までいったのー?
B:それはまだー。でもやばいんだよー。こないだなんかさー、かなりのとこまでいっちゃったんだもん。
C;うそー!いま何回目?
B:ここで抑えないと、次絶対やばいよー。最後までいっちゃうよ。
A,C:え、いいじゃん、いいじゃん、最後までいっちゃいなよー!!
B:え〜、絶対やだー。
A:なんで、いいじゃん!
B:だって、まだ2年生だしー。






危なっかしいー。楽しいのは分かるけど、火遊びは怪我と迷惑の無いようにして欲しいわね。

先頭 表紙

たけ子さん、呼んだわよ♪ / lamancha ( 2001-03-26 14:48 )
仙川さん、失敗よ! / lamancha ( 2001-03-26 14:43 )
あら咲良姉さん、彼(?)の周りにカギ括弧付けてる場合じゃないわね♪ / lamancha ( 2001-03-26 14:41 )
こと側さん、貴方の辞書に「懲りる」の文字は無いのね…まあいいわ、ブイブイとかましてちょうだい。 / lamancha ( 2001-03-26 14:34 )
誰か呼んだかしら〜♪♪ / たけ子 ( 2001-03-25 02:53 )
そう上手くいくかしら〜 私はXXXXが上手なだけですから〜 / 仙川@このネタ失敗かしら〜 ( 2001-03-24 23:35 )
は、早っ!!ι14歳かぁ……お姉さん負けそう。私きっと精神年齢10歳くらいだわ(涙)逆に60歳くらいとも言えるかもしれないけど… / 咲良@枯れてる?ι ( 2001-03-24 22:41 )
そうなんですか!?では、ムッシュは無条件でアマゾンということで(笑)TAKEさんはさしずめブラックですかね。え?もういいって?いやん、カマって〜おネエ様〜☆ / こと側 ( 2001-03-24 19:29 )
マッキ〜さん、ホントよね!撫にもよく言ってやって下さい。 / lamancha ( 2001-03-24 16:37 )
ぼ、ぼくさま…えらかったのね♪ / lamancha ( 2001-03-24 16:35 )
仙川さん、貴方にはしっぽなさんの「美少女友の会」に加入することをお勧めするわ♪石鹸の匂いのする美少女に興奮する方々(よこさんとか)にお会い出来るかもよ。それと貴方の文章力は彼女達も歓迎のはず… / lamancha ( 2001-03-24 16:33 )
こと側さん、これで貴方もおネエ〜ズの仲間入りね♪さえこねえが感涙の涙をながしてるわよ。喜んでるのか悲しんでるのか分からないけど…それにしても、そのネーミングどうにか成らないのかしらね…なんだかアニメの焼き直しかロボットのプロトタイプみたいじゃない。そのうちおネエZなんて出てきたらどうするのよ!それと、おネエ系にはTAKEさんとムッシュもお忘れなくネ♪ / lamancha ( 2001-03-24 16:22 )
ルンバさん、それ鋭すぎ!!さすが、プチ悟りを開いただけの事はある(笑)…心眼が効いてるわね!Bの最初の躊躇する様や、そのあとの「それはとっく」と大きく出るあたり、かなりニオイマス。しかも電車の中で軽軽しく暴露するあたり…ルンバさんの見栄張り説、かなり有力と見たわ! / lamancha ( 2001-03-24 16:10 )
う〜ん。。。今は隠す教育ではないからまだイイかもしれないけど。責任取れるならなんでもすればって感じね。 / マッキ〜 ( 2001-03-24 13:52 )
ま・・・まだ2年生だしって・・・を〜い!!!!(爆)自分、中学2年の時なんて部活と検定に明け暮れて、恋人を作るどころか遊ぶヒマもなかったって言うのに・・・(--;) / ぼくさま ( 2001-03-24 11:28 )
そうかしら〜? 石鹸の香りよ〜ふふ〜♪ / 仙川@シャンプー&リンスも〜 ( 2001-03-23 23:48 )
ラマンチャさんこと、「おネエ一号」。二号(さえこさん)、V3(仙川さん)につづいておネエ化・・・。その名も「おネエクウガ」。そんなに見つめちゃいやん♪ / こと側 ( 2001-03-23 21:31 )
むむ。この会話、非常に嘘の香りがする…。この手の会話って、中学生が見栄はってするんだよねぇ。ま、賢い子は自分の人生をきちんと見つめられると思うし、あまり心配しなくていいのでは?←甘い? / たんこぶルンバ ( 2001-03-23 21:31 )
あら、撫。おネエとやり逃げで勝負するつもり!?ふんふん!(鼻息) / 負けなくてよ!lamancha ( 2001-03-23 18:37 )
いやん、さえこねえ。そんなつもりじゃないのよ。さ、涙を拭いて…貴方は良く頑張っているわ!おネエはいつでもさえこねえの味方よ!! / ニューハーフの涙におたおたlam ( 2001-03-23 18:26 )
仙川さん…あら、今日は天気がわるいわねぇ〜。洗濯物しまった?雨の匂いがするわよ〜。 / lamancha ( 2001-03-23 18:20 )
ちょっと!やり逃げするわよ!? / 撫子 ( 2001-03-23 01:18 )
今日のおネエ、いじわるう〜!(涙) / でも、そんなあなたがス・キ☆ さえこ ( 2001-03-22 23:40 )
火遊びと書いて〜 誘惑〜♪ / 仙川@うふ。誘惑するわよ〜 ( 2001-03-22 20:19 )
どう違うのよ!!(爆) / lamancha ( 2001-03-22 13:49 )
違うのよ、おネエ〜!合コンじゃなくって、ほんとはただのよせ集まりだったのよ〜!!(涙)鼻の下のばしてないって〜・・・ / まあ、にやけてはいるけど。 さえこ ( 2001-03-22 02:39 )
たらママさん、弾けると言うほどのことでもないですよ…大学時代に教養で12単位ほど取ったのです。もう5年ちかく弾いてません。でもまた挑戦したい。 / lamancha ( 2001-03-21 23:44 )
こと側さん、やっぱそうなんですかね。中学生というとけっこうもうその年頃という気もしますが。それより、こと側さん、おネエにならない?ニューハーフさえこが親身になって指導するわよ♪ / lamancha ( 2001-03-21 23:41 )
たきさん、それはそれは…。うちの高校も女のこの方が多くて、おまけに短大とくっついていたから、夏になるとへんなおじさんがプールのまわりの金網に貼りついていたりして、結構やばいものがありました。 / lamancha ( 2001-03-21 23:22 )
おネエはこう言う偽善(これを偽善と言うなら…)は好きだわ。そこには知恵と愛が見えるから。特にママたちは身をもって生命を授かることの責任を知っているんですもの。 / lamancha ( 2001-03-21 22:59 )
人は、このことに大人の偽善を見出すかしら?例えばさえこねえ、あんなこといってるけど、つい最近、大学生と合コンして鼻の下伸ばしてたのよ。おネエだって撫の日記に「女王様がいい」って書いたわ。それに文字通り「最後までいった」当事者であるママライターさんたちに慎重な姿勢が多いのは興味深いわね。 / lamancha ( 2001-03-21 22:58 )
親の意向に関係無くいつか彼らは体験をすると思うの。でもその時に最低限の責任感と安全対策をとって事に及んで欲しいわ。そう言う意味でおネエは、JAIさん、yacoさん、さえこさんのスタンスに賛成なの。 / lamancha ( 2001-03-21 22:57 )
撫、いいとこに気が付いたわね。そうよ、問題なのは責任能力よ。えっちが悪いとか良いとかということよりも、その結果起こり得る事態が彼女たちの責任能力を超える可能性があるから世の親は心配するんじゃないの。子の幸せを願う親にとって、「どうにかなる」ではすまされない事のはずよ。撫の日記でみんなが楽しめたのも、撫が責任能力のある大人だからよ。 / lamancha ( 2001-03-21 22:56 )
さえこねえ、おネエが初めて女性を見て○起したのは小2よ。ディスコにいって、たばこ吸ったのは小3だったわ。 / lamancha ( 2001-03-21 22:55 )
いや〜ん、ぷよんさんは秘め事でも? / lamancha ( 2001-03-21 22:55 )
TAKEさん、甘かったわね。でも「信じていた」って言うあたりが少年っぽくて胸きゅんだわ。 / lamancha ( 2001-03-21 22:54 )
仙川さん、やつら、まだレディーちゃいます♪ / lamancha ( 2001-03-21 21:17 )
yacoさん、心配してやってください。 / lamancha ( 2001-03-21 21:15 )
Maさん、ここには書きませんでしたが、この後彼女たちの話題は、いかに親達が男女付き合いにうるさいかと言う話題になっていました。ほっとしたことと思います。 / lamancha ( 2001-03-21 21:06 )
akemiさん、そうですね。歴史は繰り返すと思います。大人も自分の若かりし頃を棚に上げて、心配してこそ、この均衡が保たれるのでしょう。 / lamancha ( 2001-03-21 20:56 )
lamanchaオネエ様もピアノお弾きになるんですね。なかなか奥が深い。 / たらママ ( 2001-03-21 12:10 )
性の低年齢化はとどまるところを知らず・・・。 / こと側 ( 2001-03-21 02:49 )
ぼくも以前大学のときに通学で使ってた田園都市線のM学園のやつらの会話とかがすごかった....。あとあそこは制服も異常にHでしたね。なんかおかしいんじゃないのか?と思うぐらい。今もあそこはあんななのだろうか?? / たき    ( 2001-03-21 01:49 )
いや、やっていいんだよ。うん。その後のオプションとか経験てのが問題なんだよな。 / 撫子博士 ( 2001-03-21 01:20 )
え〜?い〜じゃ〜ん!撫は中3だった。15歳!海までドライブへ行ったその帰り!?くちびるを奪われて!!その後は!??ってか?ごめんね、アホで。でもさぁ、14歳で妊娠騒動起こす子もいるんだよ。まだ平和だって。やったもん勝ち! / な。 ( 2001-03-21 01:16 )
女の子のほうがませているから、早い子は小6だったりするって統計が・・・。(ちゃんとしたところのだよ!ホットドッグプレスとかじゃないよー)うちの娘、心配だー・・・。 / さえこ ( 2001-03-21 00:10 )
まあ・・・。なんともオープンなお嬢ちゃんたちだわぁ。いやん(*^_^*) / ぷよん ( 2001-03-20 19:51 )
自分が中学生の頃は、ウチのクラスの連中はそんなこと全然ないと信じてました。ところが後々聞いてみれば、女の子達はいろいろあったみたい。僕だけ奥手だったようです^^; / TAKE ( 2001-03-20 19:20 )
もう!レディは〜慎ましくよ〜 淑女って言葉はどこいったのかしら〜 / 仙川 ( 2001-03-20 17:58 )
そんな話、公衆の面前でやめなさい、ですね。それに、中2かぁ。おばちゃん心配だわ〜 / yaco ( 2001-03-20 17:53 )
そういえば、オンナ3人で「かしましい(姦しい)」って言いますね。そこまでの内容の会話で周りもほっとしたことでしょう。 / Ma ( 2001-03-20 16:21 )
JAIさん、隠せばいいてもんじゃないでしょうけど性教育で何を教育しようとしているのか確かにいまいちハッキリしませんね。父母達は教育内容の説明をちゃんと受けているのでしょうか? / lamancha ( 2001-03-20 16:19 )
う〜ん、確かに色々低年齢化しつつあるけど、結構しっかりしていそうに思うなあ。うちは女の子いないからわからんけど。。昔の大人はやっぱり若かりし頃の我々を見て眉をひそめてたと思うし…。歴史はくり返す…。と思ふ、よ。(笑) / akemi ( 2001-03-20 16:14 )
…おばちゃんにはついていけない世の中になっちゃってます。性教育が赤裸々になってるだけで、なんの教育にもなってないんじゃないか?と思ってしまふ。 / JAI ( 2001-03-20 15:59 )

2001-03-09 貴重な遅刻。

トロントで修士課程の学生をしていたころ、こんな出来事に遭遇した。

あれはある日の午後だった。僕はバスでダウンタウンの大学に向かっていた。とある停留所でバスにかなり年が行ったおばあさんが乗り込んできた。いや乗り込んできたと言うより、運び込まれたと言った方が正しい。バスのステップを自力で登るほど彼女は若くなかった。しかもかなり重そうな手提げ袋を抱えていた。バスの運転手は彼女とその荷物を車内に担ぎこみ、席に座らせると、バスを再び走らせた。

停留所を2つほど過ぎた頃、例のおばあさんがもぞもぞと動き出した。運転手は気を利かせて次の停留所で他の乗客が降りた後、彼女の下車を手伝った。足の自由の利かない御老人の乗下車はいつもながらに時間がかかる。しかしやっとの思いでこの老婦人と荷物を降ろしたところで、彼女は降りたかったのはこの停留所では無いと言出だした。運転手は一瞬天を仰ぎ、「なぜ、それをもっと早く言わない。」と一言、文句らしい言葉を吐いたが、また何も言わずに、彼女と荷物をバスに乗せて、次の停留所に向かった。さて問題のおばあさん、停留所に着くと、今度は行き過ぎたと言い出した。運転手はまた席を立ち、婆さんの近くまでよって事情を聞いて居る。このやり取りは僕には聞こえなかったが、しばらくして二人の結論が出た。つまり反対側車線の一つ前の停留所がちょうどよい位置だったのだ。すでに、このおばあさんはバスの乗客全員の注目を集めるところとなっていた。すこしずつ、バスの中の空気が張り詰めるのを感じた。

さて、事態は厄介だ。トロントの公共交通機関は、乗車時にTransfer Ticketなるものをもらえば一時間以内ならいくらでも乗り継ぎが自由なシステムになっている。但し同じ路線を逆行する乗り換えは出来ない。どうしたものか…。運転手は、再びばあさんとその荷物をバスから降ろした。そしてあろうことか、バスを置いて、この老婦人と一緒に横断歩道を渡り始めた!それだけではない。彼女と一緒に反対車線でバスを待つつもりらしい。そうこうしているうちに、後続のバスが我々の横をぬいていった…5分、10分と時間が経ち、車内は静まり返っていた。その間ぽつりぽつりと乗り込む乗客が、なぜバスが止まったままなのか、けげんそうな顔をして他の乗客に事情を聞く。15分ほどして、ようやく反対側にバスが来た。例の運転手は、反対車線の運転手に事情を説明している。ばあさんを彼に引き渡した。反対車線のバスが動き出す。我が方の運転手は道を渡ろうと信号が赤になるのをじれったそうに待っている。

そのとき、乗客の一人、50歳ぐらいのおばさんがポツリと言った“Kind man… He deserves a big applause, doesn’t he?(親切ねぇ…大きな拍手で迎えましょうよ。)”と。目が醒める思いだった。自分の都合だけで苛立った心に、いっせいにスポットライトを浴びたようでもあった。バス内がどよめいた。緊張が溶ける音だった。信号が赤になった。運転手が小走りに道を渡る。バスに飛び乗った。次の瞬間、バス内から万乗の拍手が沸き起こった。とても素敵な光景だった。自分が少し恥ずかしかった。

拍手の中で、運転手は“Stop it. You are embarrassing me!(よせよ、てれるぜ!)”と苦笑いを浮かべて先を急いだ。


先頭 表紙

口車さんいらっしゃい。その風景絵になりますね! / lamancha ( 2001-03-22 13:57 )
そうですJAIさん!JAIさんからも言ってやって下さい。こと側さんの未来は、おネエ化にあると。 / lamancha ( 2001-03-22 13:55 )
仙川さん、まだ修行が足りないわね… / lamancha ( 2001-03-22 13:51 )
ええ、話や。口車も、ロサンゼルスの路線バスで、車椅子の人を下ろすのにリフトを操作して、当然その間時間がかかるのですが、ごっついパンクのにいさんとか、何も文句を言わずに当然のこととばかりじっと待っている。こういう公共心、日本では乏しいですね。 / 口車大王 ( 2001-03-21 22:12 )
何気なく来てみたらなんて話を(笑)。こと側様は美少年だそうですから、オネエになってもお美しいかも(笑)。ただ、他のひまじん女性の恨みを買うことになるかも…。ふふふのふ。 / 面白いか美しければどっちでもイイ♀ ( 2001-03-20 12:46 )
だめよ〜♪ それは「あ・な・た」に「お・ま・か・せ」うふふふ♪ 彼は手強いわよ〜 / 仙川@まだまだ私には無理よ〜 ( 2001-03-19 21:59 )
↓フフフ。素質はさえこネエの日記でチェック済四♪仙川さん、今度は貴方が落とす番よ!こと側さんのことは貴方に任せたわ。 / lamancha ( 2001-03-19 03:08 )
↓のこと側さまもお仲間にして差し上げてはどうかしら〜 きっといけるわよ〜 なんていってもアソコの世界のお友達ですのよ〜 / 仙川@優しくしてね〜♪ ( 2001-03-19 00:22 )
むほほほ。そのいきよ♪ / lamancha ( 2001-03-18 22:14 )
そ、そうなの〜!もう手遅れなのかしら〜? 私がんばってみるわ♪  / 降参〜仙川 ( 2001-03-18 21:27 )
こと側さん、いらっしゃい!「すりきれて、ズタボロ」ですか…そこまで言わなくても…。屋外に自動販売機を置ける国なんて、そう無いですし…。日本人にも良いとこ沢山ありますって。 / lamancha ( 2001-03-18 01:54 )
仙川さん、どうあがこうとも、もう手遅れよ♪ / lamancha ( 2001-03-18 01:44 )
かっこいい!まさにドラマのような風景です。日本じゃこうはいきませんね。大人も子供もすれてます。すりきれてズタボロになってますから。 / こと側 ( 2001-03-17 01:56 )
まだ心の準備がで〜すの^^; もう私もお仲間なのかしら〜 どうしましょ〜 / 仙川@甘美な世界に誘われて ( 2001-03-17 00:52 )
あら、いらしたのね仙川さん♪おネエの世界へようこそ。そう、バスの中の静寂が緊張をあおったわ。 / lamancha ( 2001-03-17 00:33 )
えむさん、僕も小さな親切は、色々目撃しましたが、このケースみたいに乗客全員を巻きこんだケースはこれが最初で最後でした。そうだ次の日記は小さな親切バージョンを書こうかな…。「周りの人たちもみんな含めて…」って本当にそうですね。たまたまその場を共有した見ず知らずの人達でしたが、素敵でした。 / lamancha ( 2001-03-17 00:30 )
マッキ〜さん、交換留学なんてどうよ。単位は取れるし授業料は母校の額そのままだし。これだったら卒業は遅れない。でも行く前に英語勉強しておかないとってのがみそだけどね。 / lamancha ( 2001-03-17 00:18 )
はじめまして〜 バスの中の緊張した空気・・・なんか時間が止まりそうな感覚ですね〜 / どうも〜の仙川です ( 2001-03-17 00:14 )
ふみふみさん、日記更新遅くてすみません。頑張ります。HP遊びに行くからね♪ / lamancha ( 2001-03-17 00:11 )
でんぼ屋さん、いらっしゃい!お母様はカナダのどちらに?いや〜、こう言うことって…僕もびっくりしましたよ。 / lamancha ( 2001-03-17 00:09 )
確かにこういうことってカナダではごく日常に見られました。日本にもない、とは言わないけど、ここまで自然にできる人ってなかなかいないかも。運転手さんだけじゃなくって周りの人たちもみんな含めて素敵な出来事でしたね。 / えむ ( 2001-03-16 17:19 )
海外で学生生活送った人って案外多いんですね〜。な〜んてふと思いました。語学留学したいな〜という希望はありつつも、もう1年遅れちゃうのはって思うとためらいます。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 11:16 )
lamanchaさま・・・次なる日記・・・楽しみに待ってます!HPの掲示板にも、是非!遊びに来て下さい。書いて欲しいです・・。  / ふみふみ。 ( 2001-03-16 09:09 )
はじめまして♪私の母もかつてカナダに留学していたのですが、このようなことがあるのですね。 / でんぼ屋 ( 2001-03-15 17:09 )
yacoさんいらっしゃい!個人的にはカナダは北米の南米と思っています!(笑) / lamancha ( 2001-03-15 15:40 )
すてきですねー。日本ではまず考えられない光景。やはり時間にあまり頓着しない欧米人ならではなのでしょうかね… / yaco ( 2001-03-15 11:28 )
Maさん、いらっしゃい!この件がこのような形にまとまった背景として、次の点が無関係ではなかったと考えています。@勤め人の客が少ない午後の時間帯だった事。A路線がユダヤ人居住地区を走っているため、客はかなりの割合でユダヤ人だったこと(つまり人道的善意に敏感な人達)。B大体にしてカナダがのんきな所である事。いずれにせよ、このような善意ある光景を目にする事が出来たのはとても嬉しかったです。 / lamancha ( 2001-03-14 00:57 )
冬華さん、僕も氷点下12度の極寒のなか終バスにすっぽかされたことがあります…。 / lamancha ( 2001-03-14 00:46 )
それにしても、バスに乗り合わせていたのが善意の人たちばかりで良かったですね。一人くらいキレる人がいると、大変な騒ぎだったことでしょう。この辺が今の日本との違いでしょうか。 / Ma ( 2001-03-13 12:27 )
バスと言えば、信号待ちで居眠りされたり忘年会に誘われたり(誰が行くのだ)とロクでもない思いでばかりが・・・素敵なバスに乗ってみたいものですワ / 冬華 ( 2001-03-12 20:37 )
ほんとよね〜。おばあちゃん、いいかげんにしてよ、あんただけの乗り物じゃないんだからって最初思ったわ。でも運転手さんとおばさんは心の次元が違っていたわね! / lamancha ( 2001-03-12 14:39 )
ちょっとちょっとおばあちゃん、というのが偽らざる心境ですわ。でも運転手さんとおばさんは素晴らしい。バスは時間が読めないから、暇がある時しか乗りません。 / たらママ ( 2001-03-12 07:58 )
ふみふみさん、いらっしゃい!この前、JRの総武快速ダイヤが乱れてて、次来る電車が15両って電光掲示板に出てたからそのつもりで並んでたんですよ。そうしたら11両編成の列車が来て、12両目以降に並んでた客の中には結局席を取るチャンスを失ってぶち切れたのが何人も出たんです。僕も13両目の所で列の先頭に立っていたけど、もう全然怒る気分になりません。 / lamancha ( 2001-03-11 17:43 )
さえこおネエ、恥ずかしいメールって何かしら?どきどき。 / lamancha ( 2001-03-11 17:29 )
さ、さえこおネエ、これはカナダでの出来事ですわよ…。こんなことはめったにお目にかかれないから貴重なんじゃない!そういくつもないわよぅ。そのこと考えたら、さえこおネエの私設警官、素敵よ♪。でも貴方のその性質に「私設警官」なんて「役職名」は与えたくないわね。だって、ただでやってるんですもん。ずっと純粋だわ。 / lamancha ( 2001-03-11 17:27 )
JAIさん、そのかわり日本の公共交通機関はダイアに忠実です。JAIさんのおっしゃる通り、日本人じゃなかなかこうは行かないでしょう。日本人は立場を重要視する事によって信頼性と集団的規律を手にしました。特に中学校の厳しい校則なんかは、それを目的化した典型的産物のように思います。けれど、この社会が求める正しさの影で、ないがしろにされるかも知れない人間性をこの事件は見せてくれたようにも思えます。 / lamancha ( 2001-03-11 16:55 )
なんか・・とても、ほのぼのとした気持ちが・・伝わってきました。ほんとに、貴重な遅刻っていえるかも〜〜? / ふみふみ。 ( 2001-03-11 09:07 )
あ、メールします・・・。ここじゃ恥ずかしいので。(赤面) / さえこ ( 2001-03-11 00:37 )
えっ?アラ?私のへなちょこ日記を見て・・・デスか?それこそ「よせよ、てれるぜ!!」 こういった話し、もっと聞かせてね、オネエ。 / さえこ ( 2001-03-11 00:32 )
かっこいいな〜。こういったアメリカ的な出来事ってほんとココロ洗われますよね。こういった事と遭遇できたオネエが羨ましいわあ〜。 / さえこ ( 2001-03-11 00:30 )
私もこの件はバスの運転手としては誉められた行為ではないな、と思ってしまいましたが、拍手が起きたことを読んだとき、日本人じゃこうはいかないんじゃないかな、と思って寂しかったのでした。 / JAI@一人の人間の行為としては素晴らしいだけに ( 2001-03-10 19:30 )
ぷよんさーん。我々が大切にしているものの下にも犠牲になったものが隠れていたりするのよね。この出来事は大きな驚きだったわ… / lamancha ( 2001-03-10 16:33 )
や〜ん、撫ったら!調子に乗るわよ、そんなこと言うと!おネエもおちゃめな撫が大好き♪貴方がHNやめるって言った時、さびしかったわよー!でもそれで見えてくるものも有る訳ね…素敵ね。 / マジなのねlamancha ( 2001-03-10 16:28 )
YINさん、見方しだいって、まさにそうですね。散々待たされた挙句のあのおばさんの一言は本当に新鮮でした。 / lamancha ( 2001-03-10 16:04 )
おりとさん、ホントですね。忙しいときって回り見えなくなりますもんね。 / lamancha ( 2001-03-10 15:52 )
乗客は、何に、そしてなぜ拍手を送ったのでしょうか?僕は、この運転手が運転手の立場を捨てて、人間として接した勇気と優しさに送ったのだと思うのです。更に言えば、このおばさんがこの運転手がした善良な行いを見逃すことなく、かつ暗黙の静けさの中に、それが葬り去られる事を拒んだおかげで、とばっちりを食ったはずの乗客が拍手をする気持ちに成ったのだと思うのです。 / lamancha ( 2001-03-10 14:47 )
運転手としての、彼の行動は決して誉められたものではありません。同乗した他の乗客は結局30分近くも時間をロスし、この路線の下流の停留所で待っていた客にとっては来るはずのバスが来なかったわけですから。良識ある立場をわきまえた日本の運転手さんならこの一人のお年よりのためにその他大勢のお客さんに迷惑をかけるような行動は正当化出来なかったはずです。 / lamancha ( 2001-03-10 14:30 )
TAKEさん、興味深いとこを突いてくれました。僕も同じ質問を自分自身にしたのです。結論から言うと、僕は日本人にもああいう気の利いたおばさんは居ても、あのような運転手さんはなかなか居ないだろうと言う考えに至りました。それはとりも直さず、日本人が一般的に、立場をわきまえる事を良しとし、厳しいからです。 / lamancha ( 2001-03-10 14:18 )
つっぱしってるだけじゃいけないんだなってふと思いました。心豊かにすること。大事ですよね・・・。 / ぷよん ( 2001-03-10 12:17 )
なんだかなぁ。撫はこのひまじんで自分が日記を書くこととつっこみを返すことでいっぱいいっぱいになって、人の日記をゆっくり読んでそれについて考えるってことがなかったみたい。オネエ大好きよ、本当に。 / なで@マジ ( 2001-03-10 02:20 )
粋な計らいといいますか……なかなかできないことですね。運転手の方も、ご婦人の方も。見方しだいで、日常って豊かにできるんですね。 / YIN ( 2001-03-10 00:45 )
どんなときでも、空を見る余裕は欲しいものです。。。 / おりと ( 2001-03-09 23:26 )
素敵な話ですね、そしてとても考えさせられる話ですね。日本にもそんな運転手さんや、素敵なおばさんがいるだろうか。僕はきっと間違いなくただイライラするだけでしょう。 / TAKE ( 2001-03-09 22:19 )
マッキ〜さん。やっぱ、心の余裕って大切だよね。 / lamancha ( 2001-03-09 20:18 )
私もまたされたら、イライラしちゃうだろうな。。心を豊かに! / マッキ〜 ( 2001-03-09 20:14 )
さえこさんの私設警官の記事を読んで思い出した出来事。 / lamancha ( 2001-03-09 20:06 )

2001-03-05 暇人オフ会

3月3日3時、赤坂のスタバでオフ会に参加しましたー。いわゆる暇人のオフ会は今回が初めて。現地到着は10分おくれ。もう、すでにぷよんさん、おりとさん、マッキ−さん、撫子さんが番をはっていました…(汗)。りさ子さんやたきさんとすごした忘年会のときより集団の年齢層がかなり若い!もしかして僕は場違いだったか知らん。でも色々な年齢層と接触できる事は興味深い。しばらくして、さえこさん登場。こののち、3時間、おりとさんの音楽業界裏話、撫子さんの謎の人脈、暇人人脈、コスメティックスなど色々な話に花を咲かせたのでした。

以下おネエモードで各参加者の印象を一筆。

さえこさん:この日の幹事。暇人卒業生(撫あんどサヴァさん(残念ながら当日不参加))にお花を贈ったり、みんなにクッキーを買ってきたりと、こまやかな気遣いが心憎いわね。メークもばっちり決まってたし…プリクラに写った母子のツーショットが可愛かったわよ。おネエキャラに磨きをかけるには貴方を手本にしたいわね。

ぷよんさん:おネエにとっては、今回一番情報のなかった方。イメージ的には「姉御」って感じ。頼りに出来そう。語り口から、文章が上手い人なんだわって伝わって来たわ。話の筋道がすっきりしている。最後に地下鉄のプラットフォームで何気ない会話をして、さよならしたけど。その後のまったりした余韻が良かったわね。

おりとさん:音楽街道まっしぐらね。プロって言うのは素晴らしいわね。若いのに濃い人生を送っているわ。考えがはっきりしているのでハイペースな人生になりそうね。Hi achieverの特性を多く備えていると思う。理想と現実の狭間にゆれるタイプね、きっと。それを乗り越えたら凄い事になるわね。この日一番の話題の中心人物だったわね。

マッキ−さん:文章のイメージとぴったし!男だったら「好青年」と言う単語が頭に浮かぶ。これって女の子にもつかえるのかしら。その誠実な人柄が会話にもにじみ出ていたわよ。これからいいことがいろいろありそうね♪彼ぴー居ないんだってね。さがさなきゃだめよ〜ん♪

撫子さん:貴方はやっぱりトラブルの匂いがするわね。青のアイメイクが可愛かったわよ♪でも年齢より上に見えるわ。話題が豊富で、波長的におりとさんと似ていたわね。多大なAttentionを必要とする貴方を彼女に持つ彼氏を尊敬したい念に駆られたわよフフフ♪

おネエモードは以上。

3月4日6時、前日のオフ会の最後に2次会の予定がこの時間に設定された。4日4時ごろに野暮用が発生して行けなくなる。5時半ごろから数回連絡を試みるも、電話が通じず、不参加の旨をお伝えできませんでした。2次会参加のみなさん、ごめんなさい。

先頭 表紙

えりりんさ〜ん、何処いっちゃうのよ〜!!!(爆泣) / lamancha ( 2001-03-12 14:55 )
lamancha様、いろいろとありがとうございました。お元気で。 / えりりん ( 2001-03-11 04:50 )
TAKEさん、どうもー。たのしいっすか?いや〜ん。 / lamancha ( 2001-03-06 15:21 )
撫〜、おネエはたたかないと響かないのよ!(Mじゃないわよ!いっとくけど。)撫はバカなんかじゃないわ!楽しくいくわよ〜。 / lamancha ( 2001-03-06 15:11 )
マッキ〜さん。先日は待たせてごめんなさ〜い。で?スタバでみんなにくれたクッキーは結局さえこさんの差し入れなのかしら?いずれにしろ美味しかったわ、ありがとう! / 横レス大歓迎 ( 2001-03-06 14:42 )
ガハハハ。オヤジギャグには弱いんです〜さえこさん。えっ、あれはマッキ〜さんからだったの? / lamancha ( 2001-03-06 14:31 )
たらママさん、その通りでございます。時々、彼女ともおネエキャラで遊んでいます。「ねえ、最近でぶったんじゃな〜い?」「まあ!言ったわね、覚えてらっしゃい!!」みたいな。是非オヤジモードとお子ちゃまモードやってみてください。だんなさんにお子ちゃまモードで話したりとか、たら子ちゃんにオヤジモードで接したりとか(それはちょっと危険か…) / lamancha ( 2001-03-06 14:26 )
JAIさん、一回手をそめると止められなくなります。これはすべて撫の日記におネエ突込みを入れたのが,始まりです。 / lamancha ( 2001-03-06 14:09 )
lam姉さまの解説で皆さんの事をどんな方々か想像するのもまた楽しいっす^^。 / TAKE ( 2001-03-06 01:53 )
オネエ!なんてあなたは真面目そうな!?人なのぉ!バカだから何て話しかけていいかわかんないわよぉ!撫はトラブルメーカーなのよ♪(自慢にならない)これからはすっぴんで勝負できるわ!老けてるのよ!おりととは家庭環境が似ているわ。彼は元気よ♪フフフ☆ / なでなで ( 2001-03-06 01:41 )
さえこ様>>クッキー、買って来てくれたじゃないですか〜!スタバで。そのことではないかしら??(勝手に横レス、すみません) / マッキ〜 ( 2001-03-05 19:31 )
撫嬢も現れなかったので30分ほど待ってみたんですよ。でも来れないんだろうな〜と思って行っちゃいました。ごめんなさいね、lamancha様。 / マッキ〜 ( 2001-03-05 19:30 )
ああ!!クッキーはマッキ−(もじった?もすかすて???)からの贈り物だったんです。ありがとう、マッキ−。 / さえこ ( 2001-03-05 19:22 )
Lamancha様、本当は男性でいらっしゃるわけですね。おネエモード板についてますね!私もお子ちゃまモードとオヤジモードくらい真似できるかな。 / たらママ ( 2001-03-05 16:10 )
lamancha様 おネエモード、お気に入りですね(笑)。またお上手でお似合いになってるあたりが(笑)。 / JAI ( 2001-03-05 16:03 )

2001-02-18 ちょっと、おネエモード。

昨晩は、じょかのとお買い物で新宿のセフォラに進出。ルージュ用の筆が欲しいと彼女。おネエはすかさず、パルファムをチェック。気になっていたGuerlainのチェリー・ブロッサムをテスト。2001年期間限定発売で日本以外ではなかなか手に入らないという情報があったから。やんごとなき香り…すっきりしたファーストノート。ホントにチェリーって感じ。植物的な清潔感のある切れのある香り。湯上りの女に似合うわ。和服にもいいかも。しばらく妄想にしたる。好きなJean Paul Gaultier もついでにくんくん。サンプル紙にかけようとして失敗。左手にもろにかかる。相変わらずの濃密なフローラル。イッセ―の「Feu」にライトバージョンが出ていた。香りは普通のFeuと全く同じ。つまりeau de toiletteって事かしら?Feuって売れてるの?まだ彼女以外に誰かがつけてるの嗅いだこと無いわ。彼女がマニキュアが見たいと言うので、ネイルコーナーへ…色の豊富さに驚く。二人であーでもないこーでもないと物色。暫く時が流れる。彼女の左手の爪は五つの色合いの違うマニキュアに染まる。ぬらぬらとした光沢がいいわね。色や光沢の微妙な差異を見比べるのは楽しい♪食事をとるために店を後にする。また来たいわね、セフォラ。

帰りの電車の中で我に帰る。Gaultierの甘い香り。男lamanchaから、女の香り…恥ずかしい、かなり恥ずかしい…でもいいにおい…。思わず、左手をくんくん。

先頭 表紙

咲良 さん、あれ、いいわよね〜。甘いくせにスッキリしてるのよね、香りが。 / lamancha ( 2001-03-10 17:23 )
あ、クールウォーターって、ダビドフ??私が「彼(?)」にプレゼントした伊藤英明愛用、のと一緒ですわ♪(笑)あれいい匂いですよね♪ / 咲良 ( 2001-03-10 03:45 )
はっ!そうだわ。フラ語だから「コフレ」が正しいわね。いや〜ん。んで、それも売り切れ打なんて世の中上手くいかないわね。 / lamancha ( 2001-02-26 15:07 )
まあ!おりとさんも? / lamancha ( 2001-02-26 15:00 )
オウ!それは「コフレ」ですな。リップとネイルとのセットのほうもすでに売りきれ。バックがかわいくて欲しかったんだけどなー・・・。 / さえこ ( 2001-02-26 00:19 )
突っ込みありがとうございました。香水は、その日の気分によって使うときがあります。僕の部屋にも数種類あります。あはは / おりと ( 2001-02-25 20:46 )
そういえば、しっぽなさんへの返事でクリア・ウォーターって書いたけど、クール・ウォーター(Dandoff)の間違えでした。ごめん。 / lamancha ( 2001-02-25 16:05 )
咲良さん、これからも宜しく♪昔ね、アメリカ南部で学生してた頃、夏はとても蒸すから、女学生の多くが香水やオードトワレを使っていたの。それで、キャンパスですれ違う子一人一人違う香りがするわけ。これは服と同じくらい個性的で面白いかもと思ったのが興味の始まり。でもさして詳しくないの。音楽と同じ様に鑑賞するのが好き。 / lamancha ( 2001-02-25 15:58 )
それとも、そもそもこのコファーの中にそのネックレスが含まれているのかしら?そこんとこ彼女に聞きそびれたわ。 / ぬかりまくりlamancha ( 2001-02-25 15:45 )
さえこさん。じょかの情報なんだけど、それってさーネックレスセットのほかにcofferっていってチェリーをテーマにした化粧品セットもあるでしょ。 あれってどんなかんじなのかしら。それにしてもネックレスセット、もう完売だなんて…残念だったわね。 / lamancha ( 2001-02-25 15:34 )
撫ったら!たかる相手が悪いわね。その手には乗らないわ。ねーさえこさん♪ / lamancha ( 2001-02-25 15:10 )
お祝いツッコミありがとうございました〜♪彼女とお買い物♪いいですねえ。lamanchaお姉様、香水も嗜まれるのですね(笑)素敵★ / 咲良 ( 2001-02-24 23:42 )
今日予約しに行ったら、このセット予約だけでもう完売だって。予約すらできず、すごすご帰りました・・・。くすん(涙) / さえこ ( 2001-02-24 22:06 )
ちょっと母子家庭にたからないでよ(笑) あ、ちなみにこのセット三万二千円だって。京王デパートだったかな〜 / さえこ ( 2001-02-24 04:29 )
私のこと、好きにしていいのよ? / 撫子 ( 2001-02-24 03:26 )
撫ちゃん…まだ修行が足りないわね。 / lamancha ( 2001-02-23 18:01 )
控えめなクリア・ウォーターとかクリニークの柑橘系の香り(名前は忘れた)なら大丈夫かしら…フローラルだめってのは厳しいわね…。でも愛があれば香りは二の次だわ♪>しっぽなさん。 / lamancha ( 2001-02-23 18:00 )
まあ!バカラの桜のネックレスってどんなのかしら?おネエはワイングラスでも嬉しいけど…欲しいーっ>さえこさん / lamancha ( 2001-02-23 17:49 )
撫もさえこ様とおそろで欲しい!買って!買って!!買って!!!買ってくれなきゃ、死んでやるぅぅ!! / ただのガキ ( 2001-02-23 03:32 )
フローラル系の香水つけてると、花粉症の症状をおこす娘1と旦那。ここんとこ,ご無沙汰ーーデス。かなし。 / しっぽな ( 2001-02-23 01:17 )
バカラの桜のネックレスとこのゲランのとセットで限定発売されるらしい〜!欲しいーっ / さえこ ( 2001-02-22 23:28 )
ちびくろさんぼさん♪貴方の家族愛から比べれば、ただのざれごとよ。色即是空って言うじゃない (って違うか?)。 / lamancha ( 2001-02-21 11:56 )
いいのよ、発情中で…                    >撫子さん。 / lamancha ( 2001-02-21 11:50 )
こ・う・す・い そういえばそんな物もあったわねえ〜〜 ふーーー / ちびくろさんぼ ( 2001-02-21 10:18 )
美顔器発情中!じゃなくって、発動中! / 撫子 ( 2001-02-21 00:48 )
そう!おネエも時々嗅ぎすぎて気持ち悪くなるの。だいたいそんなにやると、どれがどれだか分からなくなるから、意味ないのよね。 / lamancha ( 2001-02-20 16:48 )
私も香水好き♪でもたくさん嗅ぎ回ってると(あたしゃ犬かい・・)鼻がおかしくなってしばらくとれないのよね・・ / えむ@ブルガリ使用 ( 2001-02-20 14:09 )
あっは〜ん♪ / lamancha ( 2001-02-20 00:41 )
うっふ〜ん☆ / 撫子 ( 2001-02-20 00:05 )
間違って、おちびちゃんのおべべを着てしまったのでは…ちびくろさん♪ / lamancha ( 2001-02-19 18:30 )
う!!呼吸困難になった・・・・・・・・・・・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-19 16:18 )
たきさん、「じょかの」とは彼女のことです。 / lamancha ( 2001-02-19 11:06 )
まあ!撫ったら、おネエに命令するつもり?おネエは女王様がいいの!(笑) / lamancha ( 2001-02-19 11:01 )
いや〜ん。>りさ子さん / lamancha ( 2001-02-19 10:49 )
先に漂わせて、寄って来たのから選べばいいじゃない♪マッキ〜さん。 / lamancha ( 2001-02-19 10:45 )
おネエの輪、広がるかしら?TAKEさん。 / lamancha ( 2001-02-19 10:43 )
女禍??意味がわからん.....。 / たき ( 2001-02-19 04:00 )
つぎのオフ、来なさいね!>命令口調(笑)>ミストレス / 撫子 ( 2001-02-19 03:37 )
...... / りさ子 ( 2001-02-19 01:08 )
甘い香り、漂わせる相手が欲しい〜〜〜〜〜。 / マッキ〜 ( 2001-02-18 17:28 )
おねえさま、す・て・き! / 感染者 ( 2001-02-18 15:27 )
JAIさん、はじめまして。この晩は、と・く・べ・つ♪ / lamancha ( 2001-02-18 15:18 )
YINさん初めまして。オホホ。そうですの。甘い香りには弱いんでございますのよ、殿方は。ところでその神様どんな神様かしら? / lamancha ( 2001-02-18 15:12 )
私より女らしいかも(笑)。 / JAI@はじめまして♪ ( 2001-02-18 12:40 )
「じょか」で中国の神様を連想してしまった私は、最初話に付いていけなかったのだった(苦笑)。香水……殿方は、以外と甘いのがお好きなのでしょうか?。私はギャルソンとかすきだけれども……… / YIN ( 2001-02-18 12:36 )

2001-01-22 異文化に触れる事について

ある基準に照らして、何かに優劣をつけることは比較的簡単だし、それはそれで意義のある事だと思います。でもその基準を無条件に絶対的なものと勘違いする事が良くある。異文化に触れる事の真髄は、この基準の相対性や恣意性に気付く事だと思うのです。実際、自分がそのような基準にとらわれている事にはなかなか気づきにくい。でもこのことが出来れば、もっと人にやさしく成れ、多様性の恩恵を享受できるのではないかと思う。

アメリカの大学では良く日本人学生がアメリカ人の数学(算数)力を馬鹿にする光景を目にする。例えば「大学生のくせに、三角形の面積の出し方も知らない」とか…。彼らはなぜ、授業中満足に発言できなくても、ネイティヴのアメリカ人と机を並べる事ができるのかを理解していない。アメリカの平等原則は、「機会均等」にある。だから、おなじクラスに多様なバックグラウンドの人間が混在する事は自然であり、日本人が周りと伍する事が出来るのもこの方針の恩恵を受けている。この方針はまた、アメリカの学生に著しい学力偏重やバラツキを生んだ。このバラツキを欠点と見れば、日本のシステムの方がはるかに優れている。でも留学生達はアメリカのシステムの「優れた」点に夢を託したのではなかったか。

一方で、日本人は、海外と比較して日本を批判する事をいとわない。それは、それで大切だと思う。でも、日本人が本来持ってる良さを理解する事も同様に重要だと思う。世界に散らばった日系移民はそれぞれの新天地で大体において日本人に対する高い評価を獲得している。ブラジルでは、持ち前の勤勉さと、高い農業技術力で「大地の魔術師」の異名を得た。北米に入植した初期の日系移民は、労働倫理が高く、「日本人との取引は確実だ。」と評判だった。これは、本来日本人がコミュニティーに倫理の重心を置き、決して利己的な行動に走らない(悪く言うと一人ではなにも出来ない。人目を気にする。)からだったと思う。これらの日系人に対する評価は現在の日本経済の世界的な展開にひそかに、しかし大きく貢献したと思う。スーパーで商品棚から落ちた商品を元の位置に戻す日本人買い物客の何気ないしぐさを見るとき、「その日本人らしさ、どこかに置き忘れないでね」と念じてしまう。

先頭 表紙

おりとさん、にゃるほど。日本語は必ずしもそうでないから苦労しますね。 / lamancha ( 2001-02-26 12:10 )
「体験と表出の一致」とは,上っ面だけの反応ではなくて、本当にそう感じて表現する、ということです。例えば、「すごーい」と言う時には、お世辞ではなくて、本当にすごいと感じることが必要になるわけです〜 / おりと ( 2001-02-25 21:24 )
Funkyさんいらっしゃい。そうですね、その違いのおかげで、自分自身や日本を再発見したりして、勉強になりました。 / lamancha ( 2001-02-22 17:03 )
AusのFunkyです。いつも突っ込みありがとう。日本人のよさと欧米人のよさは根本的に物差しが違うと感じる今日この頃です。 / Funky@はじめまして ( 2001-02-22 15:15 )
ところでマッキ〜さん、新潟と東京…充分異文化かもしれませんよ… / lamancha ( 2001-02-17 14:38 )
それゆえ、「何々人が嫌いだから、誰々さんも嫌いだ」と言う議論は僕はとても乱暴と思うのですが、民族紛争などはいわば抽象的なコンセプトで生身の人間を傷つけあっているのですからやりきれません。ですから、マッキ〜さんの視点はとても大切な点だと思うのです。 / lamancha ( 2001-02-17 14:31 )
我々が日本人を語るときも「日本人」と言う実体があるわけではなく、このいわば抽象的なカテゴリーまたはコンセプトを使う事によってある種の特性(トピック)について議論を進める事が出来るんだと思います。つまり、県民意識などを語るときは日本人というコンセプトはとたんにその有効性を失います。そう言うときは例えば新潟県民や東京都民と言うカテゴリーで我々は議論するはずです。 / lamancha ( 2001-02-17 14:16 )
マッキ〜さんいらっしゃい。なかなか哲学的なアングルですね♪確かに、我々が普通名詞を使うときにはその名詞が指す実体というのは無いですよね。例えばチョコレートといったときに具体的なチョコレートが存在するわけではなく、その名詞の中にはメゾン・ド・ショコラの製品もふくまれればラッセル・ストーバーの製品もチョコレートと呼ばれる。この2社の作るチョコレートの味は似ても似つかないほど違うのに。 / lamancha ( 2001-02-17 14:08 )
はじめて突っ込みします。異文化に触れたことのない私ですが、新潟から東京に来たとき、違いを感じました。同じ日本でも考え方などいろいろ違うのにぃ。。 / マッキ〜 ( 2001-02-17 02:30 )
おりとさん、いらっしゃい。興味深い突っ込みありがとうございます。「無条件尊重」「共感的理解」はその意味を憶測できますが、次の「体験と表出の一致」とはどういうことを指しているのでしょうか?もしよければ、少し説明してください。 / lamancha ( 2001-02-13 14:08 )
撫子さん、おネエはどうなるかしらね。 スペイン語散文(スペインにおける宗教裁判とユダヤ弾圧の歴史)のクラス何もやってない。。 / lamancha ( 2001-02-13 13:57 )
はじめまして。僕も海外で一人で住んでいたのでよくわかります。アメリカのようなMeltingPotのような国に行くと、国籍もCharacterになりますよね。相手と絆を築くには3個必要なそうです。「無条件尊重」「共感的理解」「体験と表出の一致」だそうです。コミュニケーションって難しいですよね。 / おりと ( 2001-02-11 23:42 )
どんな夜を過ごしたか日記にアップね!ゆびきりげんまん!!テスト何があるの? / 撫子 ( 2001-02-11 05:41 )
うふふ、おネエも男。バレンタインは彼女と熱い夜を過ごすの♪それより、学生のおネエは学期末で勉強の方がヤバヤバなの…(涙)春になったら、またオフ会誘ってくれる? / lamancha ( 2001-02-10 15:01 )
オネエのバレンタインは!?興味あるの。バレンタインオフする?!(笑) / 撫子 ( 2001-02-10 04:11 )
撫子さん、分かってるわよ♪ / lamancha ( 2001-02-02 20:07 )
えむさん、いらっしゃい!ポルトガルの諺に、「足元にあるものは、遠くに有るのに等しい」と言うのがあります。「灯台下暗し」と似ていますが、この諺の面白いところは、身近に有るものは、遠くに有るものと同じ位わかりづらい(又は得がたい)というニュアンスです。えむさんが指摘するように、足元に固執していては、遠くが見えず、遠くばかりを見つめていては足元がおぼつかな無いと言う難しさ、確かにありますね。 / lamancha ( 2001-02-02 18:48 )
はじめまして。私も海外生活経験があるのでこの話、すごくよくわかります。日本人としての基本的なポリシーを持つことはすごく重要なことで、でもそれに意固地になりすぎるといつまでたっても相互理解はできず・・。難しいけど、これが国際社会で生きていく上で重要なことだと思います。 / えむ ( 2001-02-02 12:50 )
シルクロードは前から行きたい!って思ったもん!でもバックパッカーはあきらめたの! / 撫子 ( 2001-02-02 05:55 )
ガイドブックに触発されのね、撫子さん。 / lamancha ( 2001-02-01 11:05 )
カラハリ砂漠でどう? / lamancha ( 2001-02-01 10:55 )
シルクロードを旅したいわ。 / 撫子 ( 2001-02-01 04:46 )
初めてなのね♪おネエが優しく教えてあげるわ。 / ウッソーlamancha ( 2001-01-30 20:13 )
すうがくれいてんなの。 / 撫子 ( 2001-01-30 00:50 )
そう言った状況を踏まえた上で、アメリカの戦略や発想の問題点を見れば、きりがなく、ただ単にアメリカに見習えばよいのでは無いと思えてきます。日本人もかならずしもアメリカ人と同じ土俵で相撲を取らなければいけないことは無いわけでお互い独自の特色を生かせるといいですね。今を日本経済の不況と呼ぶなら、それはとりもなおさず(問題は多々あるものの)日本経済の凄さともいえるのではないでしょうか。 / lamancha ( 2001-01-29 11:54 )
たらママさん、いらっしゃい!その通りですね。さらに言えばそのマイノリティー枠でさえ、正しく機能しているとは言えず、逆差別(つまり、マイノリティーであることが不当に有利に働く)のような事も起きています。一方資本主義を地で行くアメリカは基本的に弱肉強食の世界です。そう言う背景から、システマティックなアプローチや戦略的なアプローチは様々な分野、特に社会システムや行政においては随分と差を感じるのは否めません。 / lamancha ( 2001-01-29 10:58 )
アメリカの大学では、必ず女性・白人以外・マイノリティーの枠というのがあって、そういう意味では入り口の機会均等は保証されていますね。だけど、本当にシビアで格差の激しい社会だと思います。長年仕事でアメリカ人と関わって痛感します。日本人は勤勉さでは負けないけど(それも最近は韓国中国勢にはかなわない?)、戦略とか発想ではアメリカ人にはずい分水をあけられています。だから日本経済がダメになったと思っています。 / たらママ ( 2001-01-28 08:29 )
咲良 さん、アメリカ人にもアメリカ一番と思っている人が結構多いですよ。カナダ人は、その点凄く謙虚な人が多く、対照的で面白い。 / lamancha ( 2001-01-25 15:45 )
時々それが裏目に出る事もあるのです…はな様 / lamancha ( 2001-01-25 15:25 )
うちの父はよく知らないくせに頭から日本が一番!と思ってる人で、私はそれがちょっといやですι微笑ましいけど(笑) / 咲良 ( 2001-01-24 22:40 )
う〜ん、なるほどねぇ・・・。冷静にそういう風に見ることができるのは大きな財産だなぁ。 / はな ( 2001-01-24 18:01 )
ショーリュ―ケン!!!!! / すとりーとなlamancha ( 2001-01-24 16:10 )
しっぽなさんいらっしゃい!人生一度しかありません。熱く生きましょう!熱く! / 夕日に走るlamancha ( 2001-01-24 16:08 )
いや〜ん!もう元気に回復しちゃって!ギンギンなんだから♪ 若いって、いいわ〜。(何か違うぞ…)―>撫子ちゃん。 / おネエlamancha ( 2001-01-24 15:42 )
ハドウケン(’o’)=E =======3 ←意味なし / ちびくろさんぼ ( 2001-01-24 09:02 )
TAKE様に同感。“静かな目”をお持ちなんですね。わたしなんてすぐ熱くなっちゃうのに。大人です。lamancha様。 / しっぽな ( 2001-01-24 01:12 )
ご無沙汰してますねえさん!(違うって?)撫子生き返ったなり〜 / 撫子 ( 2001-01-24 00:45 )
ぼくさまさん、いらっしゃい!コーシちゃんはその後、元気ですか?貴方の中にもすでにグローバルな視点が…(笑) / lamancha ( 2001-01-23 17:24 )
グローバルだなんて、そんなたいそうな〜。りさ子さん、僕は貴方の決して平坦では無かった音楽人生や弾むような感性に多くの貴重なものを感じます。 / lamancha ( 2001-01-23 17:13 )
りさ子さまに同感。グローバルな視点が欲しいです・・・ / ぼくさま ( 2001-01-23 12:07 )
このような問題についての意見を言うと、その人の立ち位置が本当によく出ますよね。さすがだ...。私もlamさんのようなグローバルな視点が欲しいです。 / りさ子 ( 2001-01-22 22:04 )
そして、そのとき初めて、「そうか、我が家の芝生にもそう言う側面が有ったか」と発見したりして。別に異文化でなくても、「違う」ものに深くかかわると自分を発見する事につながって面白い。TAKEさんの言う、鏡ですね。 / lamancha ( 2001-01-22 16:13 )
TAKEさん、早速のカキコありがとう。自分と違うものの方がやっぱ目につきますよね。そんなとき、自分の主観を一時保留して、全体像が見えてくるまで待つ事が出来るといいですよね。隣の芝は青い。普通はそこで終わるけど、その青さのために必要な肥料や刈り込み時間を聞いたら、考えが変わるって事も…で当の隣人は我が家の明るいみずみずしい芝を羨んでいたりして… / lamancha ( 2001-01-22 15:34 )
そして僕ら日本人が、日本人自身の良さを知らないというのも、なんか分かる気がします。そろそろ、鏡の在るところまで行ってみなくては…。 / TAKE ( 2001-01-22 14:15 )
貴重な気づきのチャンスな訳ですね。それにしても、こういう話をしても全然嫌味がなくって、むしろ爽やかさを感じさせてしまうlamanchaさん、なんかすごい。 / TAKE ( 2001-01-22 12:44 )

2001-01-14 寒さ測定(先ほどの和訳)

温度は摂氏に直しました。

Measuring the Cold

+16 - カリフォルニア州民セーターを着る。
+10 - マイアミ市民暖房をつける。
+7 - ヴァ−モント州民野外コンサートに繰り出す。
+4 - 息が見える。
カリフォルニア州民がたがた震える。
ミネソタ州民泳ぎに行く。
+2 - イタ車のエンジンがかからない
0 - 水が凍る。
-1 - オーストラリアでのバーケーションを考える。
-4 - オハイオの水が凍る。カリフォルニア州民哀れな嗚咽。
ミネソタ州民アイスクリームを食べる
カナダ人泳ぎに行く。
-7 - 政治家、浮浪者を話題にする。
ニューヨークの水が凍る。
マイアミ州民更に南国でのヴァケーションを考える
-9 - 仏車のエンジンがかからない。
猫が一緒に寝る事を要求する。
-12 - 車のエンジンをかけるのにジャンパーケーブルが必要になる(バッテリーが凍る)。
-15 - アメ車のエンジンがかからない。
-18 - アラスカ州民ティーシャツを着る。
-23 - ドイツ車のエンジンがかからない。
瞬くと、まぶたがくっついたまま固まる。
-26 - 息を切ってイグルーが建てられる。
アーカンソー州民金属に舌をつける。
マイアミ市民絶滅。
-29 - 猫がパジャマの中にもぐりこむ事を要求。
政治家、実際に浮浪者に手を施す。
ミネソタ州民屋根の雪かきをする。
日本車のエンジンがかからない。
-32 - 寒すぎて思考停止。
ドライバーを動かすのにジャンパーケーブルが必要(ドライバーが凍る)。
-34 - 2週間の入浴を計画する。
スウェーデン車のエンジンがかからない。
-40 - カリフォルニア州民絶滅。
ミネソタ州民、服の一番上のボタンをとめる。
カナダ人セーターを着る。
貴方の車が南国への旅行計画を助ける。
-46 - 議会の熱い空気が凍る。
アラスカ州民トイレの窓を閉める。
-62 - 地獄が凍る。シロクマ南下を始める。
GreenBayPackerのファン試合中にココアを注文する。
-68 - 弁護士自らのポケットに手を入れる(普段は他人のポケットからごっそり金を持っていく)。
-73 -カナダの建物でエアコンが止まる。

先頭 表紙

-75 撫子地面を掘る。ってのはどう? / 冬眠するlamancha ( 2001-02-13 14:10 )
−75に撫子踊る?はないの?? / 撫子 ( 2001-02-11 05:43 )
プチギャグ。んだプチギャグの塊… / lamancha ( 2001-01-25 14:43 )
プチギャグの宝庫だわ(爆) / はな ( 2001-01-24 17:59 )
またこう言う面白いのみつけたら掲示しますよ! / lamancha ( 2001-01-18 16:31 )
こ〜ゆう淡々と面白いやつ、大好きです。でも、国土の広い多民族国家アメリカだから面白いんですね。日本で考えてもいまいちですね。 / TAKE ( 2001-01-18 11:59 )
といっても、北米ばっかだけどね。でもね例えばテネシー州ノックスビルからワシントン州シアトルまでの距離ってマドリッドとモスクワ間の距離と大体同じなの。なんかだだぴろいよね、アメリカって…カナダもそうだけど。 / lamancha ( 2001-01-17 12:58 )
すっごい!世界寒さ比べ、さすが国際的〜。サイコーにお国柄が出て面白い話だネ / りさ子 ( 2001-01-17 03:38 )
猫の「要求」は原文では「insist」。つまり「主張を曲げない」と言う意味を含んでいるので、ほんとだったら「断固要求」と訳すのがいいかな。 / lamancha ( 2001-01-16 17:02 )
ちびくろさんぼさん、ねごさんも指摘してましたが、ミネソタ州民もいい味だしてます。 / lamancha ( 2001-01-16 16:56 )
-18 - アラスカ州民ティーシャツを着る。 カナダ人セーターを着る。 好きだなあ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-16 15:19 )
うぁー、もう殆ど絶対0度!量子論なんかでは、原子や電子の位置は存在確率で表されていて、とてももやもやした世界だけど、絶対0度の時の物理ってどう記述されるんだろう。やっぱ、物体の体積とか変わるんだろうか?たしかに、質量があるものが光速に至らないのと似てますね。物理の教科書久しぶりに引っ張り出して見ようかな。たきさん、情報ありがとう。 / lamancha ( 2001-01-15 23:45 )
ちょっと調べたけど、絶対0℃はマイナス273℃なんだけど、現在マイナス272、99998℃あたりまで測定されてるらしいよ。でも、相対性理論と同じで、マイナス273℃そのものには決して到達できないんだね。分子や原子の振動がゼロになる=絶対0℃。こういう事ってすごく興味深いよね。 / たき ( 2001-01-15 19:06 )
ねごさん、寒さと車とネコと来たら、もう貴方に知らせるしかないと思った! / lamancha ( 2001-01-15 16:18 )
たきさん、それ面白い!「人類絶滅」は何度にしようか?たしか、超伝導研究している物理屋さんは、-200℃弱あたりで実験しているんじゃなかったかな。下限は知らない。 / lamancha ( 2001-01-15 16:15 )
にゃはは〜おもしろい♪特に国別の車と、ネコと、ミネソタ州民がツボ!!(笑) / ねご(寒さに弱いよ) ( 2001-01-15 08:40 )
これ、笑えるね。このパターンでいろいろ考えると面白いかもねー。-273 -宇宙が消滅する。なのかな??絶対0℃と光の速度って、概念的には似てますよね。今、どのへんまで絶対0℃に近付いてるのかな。lamanchaさん知ってる? / たき    ( 2001-01-15 02:20 )
それ、かわいいよね。あとマイナス40℃でミネソタ州民一番上のボタンをとめるってのもいい。 / lamancha ( 2001-01-15 01:41 )
あはははは〜!!やっと笑えました!!(^-^;)猫がパジャマの中にもぐりこむことを要求、がかわいい♪しかしマイアミ市民はさすがに絶滅が早い・・・ιアメリカって、広いのね・・・と思いました。はい。 / 咲良 ( 2001-01-15 00:13 )

2001-01-14 Measuring the Cold(北米の寒さ比べ)

昔、メールでこんなのが回ってきた。今日ファイルの整理をしていたら、発見。作者不明。
温度は華氏。摂氏への変換は、C=5(F-32)/9。でもギャグだから真に受けないように…。
Measuring the Cold

+60 - Californians put on sweaters.
+50 - Miami residents turn on the heat.
+45 - Vermont residents go to outdoor concert.
+40 - You can see your breath.
Californians shiver uncontrollably.
Minnesoootans go swimming.
+35 - Italian cars don`t start.
+32 - Water freezes.
+30 - You plan your vacation in Australia.
+25 - Ohio water freezes. Californians weep pitiably.
Minnesoootans eat ice cream.
Canadians go swimming.
+20 - Politicians begin to talk about the homeless.
New York City water freezes.
Miami residents plan vacation further south.
+15 - French cars don`t start.
Cat insists on sleeping with you.
+10 - You need jumper cables to get the car going.
+ 5 - American cars don`t start.
0 - Alaskans put on T-shirts.
-10 - German cars don`t start.
Eyes freeze shut when you blink.
-15 - You can cut your breath and use it to build an igloo.
Arkansans stick tongues on metal objects.
Miami residents cease to exist.
-20 - Cat insists on sleeping in pajamas with you.
Politicians actually do something about the homeless.
Minnesoootans shovel snow off roof.
Japanese cars don't start.
-25 - Too cold to think.
You need jumper cables to get the driver going.
-30 - You plan a two week hot bath.
Swedish cars don't start.
-40 - Californians disappear.
Minnesoootans button top button.
Canadians put on sweater.
Your car helps you plan your trip south.
-50 - Congressional hot air freezes.
Alaskans close the bathroom window.
-80 - Hell freezes over. Polar bears move south.
Green Bay Packer fans order hot cocoa at the game.
-90 - Lawyers put their hands in their own pockets.
-100 -Canadian buildings turn off air conditioning.

先頭 表紙

おお!ありがとうございます!!助かりますッ!ι / 咲良 ( 2001-01-15 00:14 )
つけた。 / lamancha ( 2001-01-14 21:03 )
もうちょっとまってね、和訳付けるから。 / lamancha ( 2001-01-14 19:58 )
うぅっ・・・・読めなくて笑えない〜!!(号泣)英和辞典英和辞典!!!! / 咲良 ( 2001-01-14 19:28 )
うひょひょ。でしょ! / lamancha ( 2001-01-14 18:43 )
これ、すごく面白いです。−20の時に"Politicians actually do something about the homeless”とかまさにその通り!うん、うん、と頷きながら一気に読みきりました。 / こっこ ( 2001-01-14 18:40 )

2001-01-05 ポルトガル人の詩に見る無常観

無常観といえば、誰しもが思い描くのが、平家物語、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り…」のくだり。これって東洋特有の思想かとおもっていたら、どうしてどうして、西の果てにもありました、同じ乗りの詩が。Luis Vas de Camoes は今から400年以上も前に生きた有名なポルトガルの詩人。

以下に載せる詩は彼の記したソネットの一部。訳は僕が付けました。残念ながら、原文の美しい韻は訳出できませんでした。ごめんね。あと、もし誤訳を発見したら教えて下さい。特に最後のsoiaと言う動詞は手持ちの辞書には載っていませんでした。ここでは音(soido)が鳴る、つまり英語のsoundとして訳しています。


Mudam-se os tempos, mudam-se as vontades,
Muda-se o ser, muda-se a confianca;
Todo o Mundo e composto de mudanca,
Tomando sempre novas qualidades.
Continuamente vemos novidades,
Diferentes em tudo da esperanca;
Do mal ficam as magoas na lembranca,
E do bem, se algum houve, as saudades.
O tempo cobre o chao de verde manto,
Que ja coberto foi de neve fria,
E em mim converte em choro o doce canto.
E, afora este mudar-se cada dia,
Outra mudanca faz de mor espanto:
Que nao se muda ja como soia.


時が移ろい、意思がうつろい
存在が移ろい、信念が移ろう。

いつも新しい性質をおびて、
この世は変化でなりたっている。

我々は常に新きを目にし、
期待が裏切られることは
絶えることが無い。

悪しきは、苦渋を記憶に残し、
善は、それがたとえあるとしても、
哀愁を残すのみ。

たった今冷たい雪に閉ざされた大地をも、
時は、それを緑のマントで覆う。

そして、私の中で、甘い歌が、涙に替わる。

そして、この日々の移ろいをのぞいては、
もう一つの移ろいが偉大な恐怖をなす。

それはたった今聞こえていたようには
もはや移ろわないと言うこと。


訳はつたないですが、要は、変化に対する個人の無力感が詠われている言う事です。
人間って、洋の東西を問わず結構同じようなことを考えているモンですね。
Camoesのその他の詩はこのサイトで手に入ります。
http://www.secrel.com.br/jpoesia/camoes.html

先頭 表紙

痛そうです〜。(>*<)早く良くなりますように。頑張るのよ!りさ子さん。 / lamancha ( 2001-01-17 15:27 )
口内炎で左のベロの横が切れて喋れなくなって、治ったと思った途端右のベロの横にキズが。口の中が矯正装置で傷つきやすいので、今日エッジをかなり削ってもらいました。あとどれくらい我慢しなきゃならないんだろうー、しくしく。でもめげずにがんばります。 / りさ子 ( 2001-01-17 03:41 )
うん。楽しかったよん!りさ子さんは口内炎の方大丈夫? / lamancha ( 2001-01-11 14:17 )
またまたハイブロウな内容...新年会はいかがでした? / りさ子 ( 2001-01-10 04:37 )
直した。 / lamancha ( 2001-01-08 17:40 )
いらっしゃい咲良 様!こう言う発見って面白いと思いません?そう言えば、無常感じゃなくて無常観が正しい字ですよね。直さなくちゃ。 / lamancha ( 2001-01-08 17:37 )
初めてお邪魔します♪無常観って、日本独特の感覚…っていうわけじゃないんですね。人間考えることは一緒かあ・・ / 咲良 ( 2001-01-08 15:36 )
ちびくろさんぼ様、そんな事言わずに、一緒に神経結んで見ませんか?(笑) / lamancha ( 2001-01-08 15:33 )
う!!!頭が痛い・・・おかしい!!日本語も読めない。。。なんてね  / お馬鹿なちびくろさんぼ ( 2001-01-08 12:52 )
それにしても、ブラジルのポルトガル語での朗読も素敵でしょうね! / lamancha ( 2001-01-06 16:18 )
juriさん、情報ありがとう!そう、僕もsoiaが現代語でないことはわかってるんだ。古語かもしれないと思ってるんです。せめて原型が分かれば…ポルトガル語の古語辞典が欲しいー!もういちど他のソースでスペルミスとか無いか調べてみます。ありがとう。 / lamancha ( 2001-01-06 16:13 )
あのね、、ブラジル人のお友達にメールを送って、電話で読んでもらいました。フランス語みたいな響きを感じました。ベットの中で聴いたのだけど、なんだかとっても素敵な響きでうっとりしました。彼、大学もでてるはずだけどsoiaって言葉、ないよ。間違いじゃない?って。。訳。。いいねって。。 / juri ( 2001-01-06 15:28 )
TAKEさん、お褒め頂いて恐縮…でもそれはきっと原文が綺麗だからですよ!それにしても、当時のポルトガルにはもう没落の気運が色濃かったんでしょうかね。 / lamancha ( 2001-01-05 14:58 )
原の詩も音で聞いて見たい気がします。lamanchaさんの訳もとても綺麗に感じます。さすが! / TAKE ( 2001-01-05 02:15 )
ああいった国境を接して多くの民族が暮らす欧州だからこそ、一夜にして国がなくなり紙幣が紙切れと化す、無常観も芽生えるのかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-01-05 02:10 )
もとい、普遍的… / lamancha ( 2001-01-05 02:00 )
撫子様、間髪を入れない突っ込み有難うございます!教訓て結構不変的かもしれませんね。平家物語英訳したらどんな出だしなんだろう。興味があります。 / lamancha ( 2001-01-05 01:59 )
おごれるものはひさしからず〜。教訓になる言葉は世界に通ずるようにできているのですね?! / ハイパー撫子 ( 2001-01-05 01:46 )

[次の10件を表示] (総目次)