himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-22 とりあえず解決の方向へ
2002-04-19 マンショントラブルその2
2002-04-19 マンショントラブル
2002-04-18 うちの猫はちゃんとトイレでおしっこをする。
2002-04-16 役員選び
2002-04-15 ぐればっば
2002-04-14 ロングラブレター〜漂流教室
2002-04-12 学生運動
2002-04-11 おな中
2002-04-11 入学式


2002-04-22 とりあえず解決の方向へ

車のドアの傷問題。

何度か電話でやぎさん郵便状態になったあと
(べつに「読まずに食べた」わけでなく、
こちらがかけたらあちらがお留守、
あちらがかけたら私が留守・・・ということで・・・
携帯の番号をお教えしても良かったのですが
運転中や会議中にお電話いただいて、
いきなり「今は話せません」というわけにはいかないと思い・・・)
やっと、昨日、電話でお話が出来ました。

事前に保険会社とも話をしていたので
(さにゃさま、アドバイスありがとう!)
修理の段取りも、
修理工場と保険会社の担当者でつけてもらうということで、
すんなりいきました。
(保険を使うかどうかは、あとで決めてもいいということだったし)

先方も「近所だし、気持ちよく」というスタンスだったので
ありがたかったです。
こちらは加害者なので、いろいろ言われてもしょうがないだろうなあ、
とは思っていたけど、
Hideyさまのおっしゃるように、あんまりエキセントリックな人だったらどうしようと
気が重かったの。(自分勝手)

すぐご近所なんだけど、
最近越してこられた方で、全く面識がないの。
(しえろも昼間とか全くうちにいないから・・・)
車の修理は修理として、
やっぱり、一度は、菓子折りでも持って
ご挨拶に行った方がいいのかしら?
それとも、それって、かえって迷惑?

先頭 表紙

はなさま、人と人の関係って、一度ぼたんをかけ違っちゃうと、修復がすごく難しくなったりしますものね。心します。ありがとう。 / スーパーしえろ ( 2002-04-26 17:18 )
koedaさま、こうゆうときに、いかに自分がゴーマンだったか、やっと自覚できるんですねえ。 / スーパーしえろ@しみじみ ( 2002-04-26 17:16 )
前向きな方でよかったですね。私が事故った相手は、エキセントリックな方で苦労しました。自衛のために警察呼びました(微笑)。菓子折り持って挨拶、しておいて損は無いかもです。 / はな ( 2002-04-26 09:56 )
色々大変だったみたいですね。うちも隣りの車に編み棒の先でつついたようなキズをつけたことがありましたけれど、キズの大小に関わらずドアは全部かえるらしくしかも外車のためか直すのにとても日数がかかり、長い事代車を使われていたのでとても気がかりでした。もう皆様も言われているようですが、菓子折りの一つでも持ってご挨拶しておいた方がのちのち気持ちが楽だと思います。 / koeda ( 2002-04-25 22:08 )
稲ぼんさま、ダメじゃない、ダメじゃない!けじめですね。ありがとう。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:57 )
とんぼさま、ほんとうにそうですね。やっぱり、お顔をあわせるのって、大事だよね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:56 )
和代様、本当におっしゃるとおりです。ありがとう! / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:55 )
きんととさま、最近越してこられた方で本当に全く知らないので、ドキドキしました。いろんなケースを想定しているうちに、私は、本筋を見失ってしまっていたようです。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:52 )
やむちゃま、しつこいなんてとんでもない!本当にありがとう。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:50 )
さにゃさま、おおお、免許保持者!やっぱり、事務処理は事務処理ですもんね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:49 )
たらママさま、そうですね。やっぱりきちんとご挨拶するべきですね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:48 )
おはるさま、そうですね。直接お話するまで、やっぱりドキドキしました。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:47 )
ひであさま、本当によかったですう。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:46 )
夢様、本当にそうですね。私の気持ちの中に、「これ位の傷・・・」と思う不遜なところがきっとあって、行かない言い訳を探していたのかもしれません。反省しています。気づかせてくれてありがとう! / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:46 )
おきさま、ほんとうに〜よかったです〜。ありがと〜。あれ、♪は? / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:43 )
kyoさま、ありがとう、そうですね。思っているだけじゃ伝わりませんね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:42 )
JAIさま、ほんとによかったです〜。全然知らない方なんですが、電話の向こうで小さい子の声が聞こえたような・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:41 )
もいっこ空。さま、そんな、そんな、とんでもない。 / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:39 )
空。さま、気にします!ドアの開閉。気にしろ、自分! / スーパーしえろ ( 2002-04-24 21:39 )
取り合えず良かったね。菓子折り持ってけば、自分の中で区切りがついていいかもよ。「私は誠意をみせた。」って。 ダメ?  / 稲ちゃん ( 2002-04-24 21:25 )
とりあえず顔を見せたほうが言いように思います。言葉の通じる人で良かったですね。 / とんぼ ( 2002-04-23 21:48 )
ワタシだったら・・・電話連絡が着いた時点で即伺ってお詫びしています。菓子折り持参はともかくとして。悪気もなく、知らなかったとはいえ相手にはその間(最終的にああいう手紙の手段をとることを選ぶまで)不快な迷惑をかけたんですから。子供のけんかでブロックがあったて謝れと言ったら「当てようとおもったんじゃないから悪くない」と謝らないのと同じになっちゃうよ。誠意ってあっても見せないと相手には伝わらないんじゃないかしら? お相手の方もきんととさんの場合と違っていい方だったみたいだし。 / 和代 ( 2002-04-23 09:14 )
ウチの夫が駐車場でトラぶったとき(衝突事故)は、6:4くらいで、ウチのほうが悪かったので、こちらも非を認めてはいたのですが、相手が、「100%あんたが悪い」と譲らない態度だったので話し合いにもならず、全部保険屋さんにお任せ状態になりました。あってもあいさつもしませんけど、どうやらマンションのなかでも有名なトラブルメーカーだったみたい。相手によりけりですね(^^;) / きんとと ( 2002-04-23 08:55 )
しつこいようだけれど、私もご挨拶は行った方がよいと思います。あとあと気持ちを引きずらなくて済むと思うので。 / 邪夢猫 ( 2002-04-23 07:37 )
丸く収まってよかったね。ご近所さんだし、心情がよくなるからご挨拶に伺うのはいいと思うよ。 保険屋に任せっぱなしだと小さい不満がしこりになって・・・って話聞くもん。  / さにゃえもん@損害保険免許保持者だす。 ( 2002-04-23 01:08 )
とりあえず菓子折りでも持って相手を訪ねることにより、こっちがちゃんと折れた、と印象づけることができますので、しえろさんの立場が強くなると思います。 / たらママ ( 2002-04-22 22:18 )
菓子折りは、持って行った方がいいんじゃないかなぁと思いますー でも、ほんと相手が良くて、よかったですね。 / おはる ( 2002-04-22 22:03 )
怖い人じゃなくってよかったですねぇ / ひであ ( 2002-04-22 17:23 )
車のこと、やはり出向くのが筋かな。しえろさんの気持ち自身はどうなの? / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:57 )
解決しそうで〜よかったです〜※ 一日も早く〜まとまりますように〜※ / おき楽 ( 2002-04-22 10:29 )
菓子折り持っていっといた方がいいと思いますよ。お互い様で、今後も何があるかわからないし…。こっちが申し訳なく思ってることを目に見えるカタチで表現することは大事だと思いますよ。 / kyo@うちも最近似た事件あったです。 ( 2002-04-22 10:10 )
先方がエキセントリックだったら怖いですよね。いいスタンスを持っておられる方でよかったですね♪菓子折〜は〜…どうでしょうねえ?ビミョー。お子様いらっしゃればいいかも? / JAI ( 2002-04-22 08:40 )
↓ お疲れさまです。です。(あぁ・・・恥ずかしい。。。) / 空。 ( 2002-04-22 08:29 )
解決に向かってるんですね。とりあえず・・・お疲れそまです。でも、これからも、なんだか、妙に気になっちゃいますね。ドアの開閉。。。 / 空。 ( 2002-04-22 08:28 )

2002-04-19 マンショントラブルその2

わたくしは車で通勤しております。
駐車場は敷地内。
2年に1度の駐車場の配置抽選が3月31日に終わったばかり。

ふと見ると車に張り紙が・・・
「となりの車の○○ですが、お宅の車のドアエッジがぶつかって
こちらのドアパネルがへこんでいます。
ぶつけておいて黙っているのはひどいと思います。(ここ赤でアンダーライン)
私の車の塗料も同じ位置にしっかり残っています。
ドアパネルのこすれた位置をあわせ、確認のために写真を
とっておきました。
ご連絡がない場合は、本意ではありませんが、それなりの対応を取ります。」

へ?へこんでるってどこ?
ご自分の車にも矢印つきのはりがみが・・・
あ、こ、これね・・・
ぼこぼこの車を下駄代わりに使っている私には、
全然、傷つけたという認識がなかったのです。。。
が、大事にしているものに傷をつけられた側の気持ちは
さすがに、想像がつきます。
すみませんすみませんすみません。

名前と電話番号が書かれていたので、
早速その場で電話したのですが、
奥さまが出られて「主人じゃないとわからないので〜」とおっしゃるので、
こちらの連絡先を伝え、仕事から帰られたらお電話いただくことに・・・

言われないと気づかない大雑把な性格。
はああ。

先頭 表紙

はなさま、先方は先方なりに、書くときにいろいろ悩まれたかと・・・(こっちのことも知らないわけだし・・・)しえろのこと、ほら、藤原紀香似の美女だと知っていたら、また違った書き方になったかも。 / スーパーしえろ ( 2002-04-26 17:14 )
でも、気が付かない事ってありますよね〜。その方も「お宅の車のドアエッジがぶつかって凹んでいるようです。ご連絡ください。」でいいじゃん。いきなり最大級の警告入れるなんて、ちょっとヒドイよね。 / はな ( 2002-04-26 09:51 )
りさ子さま、ひええ、そんな人もいるんだ!直接、というのでありがたかったと今は思っています。 / スーパーしえろ ( 2002-04-23 07:30 )
空。さま、ドキドキしましたあ・・・でも、いきなり電話・・・とかよりよかったかも。 / スーパーしえろ ( 2002-04-23 07:28 )
はっきり言ってくれるだけよかったですね。自分の知らないうちに知らない場所に事実と異なる話を掲示して黙っている人がいるので注意してください。 / りさ子 ( 2002-04-22 15:18 )
いやん。そんな張り紙・・・なんかいやです。見られた時、ドキドキしませんでしたか?そんなに、ひどい傷なんですか? / 空。 ( 2002-04-22 08:26 )
まさや〜んさま、日本人は車を大切にするということ、肝に銘じますです。 / スーパーしえろ ( 2002-04-22 07:32 )
Hideyさま、ごめんなさい、とばしてました(ぺこり)。実家の家族は誰も運転をしないので、私のカーライフはアメリカではじまったし、今の夫(というと前にもいたみたいですが)も免許を持ってないので、日本人的車感覚を持っている人が身近にいない。(言い訳です。気づけよ、自分!) / スーパーしえろ ( 2002-04-22 07:24 )
新車を買ったしばらくの間、かすかな傷にため息をついていましたが、それも3ヶ月も過ぎればどうでも良くなって(笑)。今は見る影もなく汚れています。。日本人は車を大切にするからね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-21 23:54 )
とんぼさま、見たでしょ?うちのボロ車・・・はああ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 23:06 )
あみボンさま、そうそう、駐車場までチャリで行く・・・? / スーパーしえろ ( 2002-04-21 23:06 )
なんちてさま、しえろもそうしてみたんだけど、「一番飛び出てる部分」にあたるとは限らないの。でも、今後は極力・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-21 23:05 )
外の駐車場では子供にドアを開けさすことは出来ませんわ〜。 / とんぼ ( 2002-04-21 20:36 )
まあけじめは大切ですけど、過剰反応する人でなければいいですね。こちらはバンパーぶつけたまま駐車して平気な人たちもいますから隔世の感がありますね。 / Hidey ( 2002-04-20 22:38 )
うちの車、徒歩5分の所にあるの。マンション内のはいっぱいで借りれなかった。 / あみボン@新参者。 ( 2002-04-20 16:42 )
なんちてドア開けるときはドアの一番飛び出てる部分に手を添えて開けるよにしてまする。どんな狭い隙間でも手が潰れて痛いけど横の車を傷つけることなくて。お試しあれ♪ / なんちて ( 2002-04-20 15:11 )
しろねこさま、さすがに車ぶつけたら、私でも気がつくかも。 / スーパーしえろ ( 2002-04-20 07:44 )
さにゃさま、確かにはっきり言ってもらってよかったです。保健屋さんにも話をするつもりだけど、とりあえず、その前にやっぱり直接ご挨拶に伺おうかと・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-20 07:43 )
ひであさま、特に今は? / スーパーしえろ ( 2002-04-20 07:41 )
ナンナさま、泣泣泣・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-20 07:39 )
おきさま、本当に! / スーパーしえろ ( 2002-04-20 07:37 )
あろうさま、ドアの開閉、気をつけます!それでも、となりに車があるときは、それなりに注意してるのですが(足らん!)そうでないときは、さらにぼけっとしたままドアを開けるので、立体駐車場のフェンスとか壁とかにもご迷惑をおかけしております。 / スーパーしえろ ( 2002-04-20 07:33 )
たらママさま、細心の注意で駐車して、ほっとしてドアをばたん。はああ。 / スーパーしえろ@持続しろ、注意! ( 2002-04-20 07:11 )
beeさま、わざとでなくても、「加害者」なので・・・とほほな自分。 / スーパーしえろ ( 2002-04-20 06:59 )
きんととさま、気を抜いてました〜。自分ちの車にもこれまでいろいろあったので(自転車とか、ボールとか)不感症になってたところも・・・(なんてこれは言い訳ね) / スーパーしえろ ( 2002-04-20 06:56 )
みなみん。さま、本当にそうです。気をつけないと! / スーパーしえろ@ぼーっと ( 2002-04-20 06:47 )
私も、気付かないだろうな…。それと、となりに車が止まってる横に入れるのって難しいから、知らないうちにぶつけてたりしそうだし…? 和解できるといいですね。 / しろねこ ( 2002-04-20 03:46 )
あらら・・・・でもはっきり言ってもらってよかったかもね。変なところから話がまわってくるとこじれるし。 保険屋さんに電話しておくといいよ。示談はプロに任せたほうがいいもん。特にご近所さんだからね。すぐ対応してくれるよ。 / さにゃえもん ( 2002-04-20 02:49 )
ひであも気づかないだろうなぁ。。(笑) / ひであ ( 2002-04-19 23:59 )
駐車って苦手です〜。車って傷つきやすいから大変ですよね、メンテナンスとか。誠意を見せれば大丈夫だと思います。 / ナンナ ( 2002-04-19 23:22 )
おき楽は〜車の横に停める時〜いつもどきどきです〜☆ 和解できますように〜※  / おき楽 ( 2002-04-19 22:13 )
ドアの開閉って気をつけないとダメですね。うちのマンションの立体駐車場では、新車を入れようとしたら車高が高さ制限をオーバーしていたらしく、移動した時に上のパレットに当たって上部が凹んでしまった、なんていう笑い話のようなことがありました。自分の駐車場の高さ制限を確認してから買わないとね。。。 / あろう ( 2002-04-19 21:54 )
私は人の車にこするのが怖くて運転しないんです。下手だから。 / たらママ ( 2002-04-19 21:50 )
しえろさまわざとではないのに、お気の毒だわ。うまくおさまるといいですね。 / bee ( 2002-04-19 21:49 )
あるある。。。自分ちの車がおんぼろだとつい気を抜いちゃうんだよねー。。。(<<ワタシ)でも新車だったりすると、ぎゃくに神経ぴりぴりして、よそんちの車を見張ってたりして・・・人間てほんとに自分勝手。で、しえろさま、結末はいかに? / きんとと ( 2002-04-19 20:59 )
前に駐車場で隣のクルマがこちらのことも気にしない感じでドアを開けようとしていてだんなクンがヒヤヒヤしてることあったなぁ〜☆ドアを開ける時は気をつけないとですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-19 20:54 )

2002-04-19 マンショントラブル

というタイトルのきんとと様の日記を今朝、読みました。

そういやあ、うちも、前に2階に住んでたときは、
水漏れ3回(配水管工事ミス・バケツの水こぼした・トイレの手洗いの穴を子どもがふさいでいて、流れっぱなし)
子どもが小さくて、足音うるさくて
下のお家には本当にご迷惑をかけました。
謝りに行くたびに、「いいよ、いいよ」と言ってくれて
申し訳なくて、
引越しのときは、絶対1階!と決めてました。

1階に越したら、庭があって、
整理整頓掃除大きらい・庭いじり大大きらいの我が家の庭は
草ぼーぼーの荒れ放題。
しかも、前住人の方が、いろいろ樹木など植えていらしたので、
収拾が取れない状況。
お隣の美しいお庭の方から見るとさぞや腹立たしいであろう。
しかも、うちの猫が、我が物顔に侵入したりすると、
さぞかしご迷惑。
かといってなあ、はああ・・・などと考えながら、出勤の途についたのでした。

・・・つづく

先頭 表紙

はなさま、今日ちょっとだけ、草むしりした。からすのえんどう?だけで、ゴミ袋大があっというまにいっぱいに・・・(泣) / スーパーしえろ ( 2002-04-26 17:20 )
うちも1階庭付きアパートですが、庭いじり大嫌いな私のおかげでボーボーです。しかも前住人の方が家庭菜園らしきものをされてたようで、引越し前に肥料を一部分に撒き捨てていったらしく、非常に栄養状態のいい雑草が生えます★ガーデニング大好きな両隣の奥様は、さぞや嫌な思い出うちの庭をみているんだろうなあ。 / はな ( 2002-04-26 09:48 )
空。さま、詳しい人なら別だけど、しえろには特に樹木は×です。 / スーパーしえろ ( 2002-04-23 07:26 )
お庭のあるマンションに憧れてますけど・・・維持が大変なんですね♪_¢(0−0ヘ)メモメモ  / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-22 08:24 )
みなみん。さま、うちの子も一戸建てがいいと言ってるんだけど・・・買えないよお! / スーパーしえろ ( 2002-04-21 23:03 )
ひであさま、・・・想像がつかない・・・ / スーパーしえろ@都会育ち ( 2002-04-21 23:02 )
リヘさま、下がお店っていうのいいね!便利だし。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 23:01 )
みなみん。はマンションやアパートに住むのならボロくても戸建てと思ってるので今も一戸建てです〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-19 20:39 )
庭いじりか、、ひであんとこどこからどこまでが庭なんだろう・・・裏は山だし・・ / ひであ ( 2002-04-19 20:18 )
集合住宅って周囲の迷惑考えてしまいますよねぇ〜リヘの選んだ3Fのマンションは1・2Fが店舗なのでうるさくしても大丈夫!!階が低いと家賃が安いから!!だって1Fあがるゴトに¥1000UPなんだも〜ん!いつか素敵なお庭になるといいですねっ★ / リヘ ( 2002-04-19 20:12 )

2002-04-18 うちの猫はちゃんとトイレでおしっこをする。

実は、チャロル君、
トイレは、常にお外でしてました。
猫用トイレとトイレ用砂は、全く見向きもしない。

けれども、このところの体調不良。
お外に出るのがつらい日、
彼なりに悩んだらしい。
うち中をくんくん、嗅ぎまわっていました。
結果、彼が選んだ場所がトイレ!
なんという賢い猫ちゃん。

あ、もっとも、便器に座ってするわけじゃなく、
足元のマットの上です。

ちなみに検査の結果、
胸腺腫という珍しい病気らしい。
猫白血病も陽性だったため、
現在治療法を検討中です。

先頭 表紙

しゃどう猫くん、噛み猫なんてひどい。外科手術が必要らしい。。。。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:59 )
でぃどさま、早くなおってほしい! / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:57 )
なんちてさま、ていうか、トイレににおい付けしてる? / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:57 )
しのさま、白血病の予防注射、知らなくてしてなかったのか悔やまれます。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:56 )
あみボンさま、そうなの、賢いの!(親ばか) / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:55 )
おぽさま、がんばってほしい! / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:55 )
まるるん。さま、重病です。。。。外にターッと走っていってほしい! / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:55 )
やむさま、とりあえず、外科手術の必要があるそうで、今、大学病院のアポまちなの。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:54 )
みなみん。さま、トイレが狭く、猫トイレが大きい(でぶだったので大きいの買ったの)ので、はいらないの・・・ていうか、はいるけど、そしたら、人間が入れないの。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:53 )
おき様、ありがとうありがとうありがとう! / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:51 )
しゃどう猫は、外でするのが苦手(本当は怖い)ので、家に帰ってきてからする事が多かったな。最近は、外でもドキドキしながら、やっています。チャロル様、いい治療法が見つかるといいんだけど。頑張れチャロル兄ちゃん! / しゃどう噛み猫 ( 2002-04-20 11:07 )
あらら、大変そうです。早く治療して...、早く治るといいですね! / でぃど ( 2002-04-19 12:20 )
足元のマットを猫用のトイレに敷いてやったら万事うまく行く?(笑) チャロル君お大事に / なんちて ( 2002-04-19 01:25 )
猫にも白血病ってあるんですねえ。びっくり。しかしそのトイレってのが人間のトイレのマットってのが笑えます(笑っちゃいけないですね。ごめんなさい)チャロルクンよくなるといいですね。 / しの ( 2002-04-19 00:18 )
賢いね〜 チャロルくん少しでも良い方にむかうといいなあ。  / あみボン。 ( 2002-04-19 00:15 )
気になってたんだ。チャロくん頑張ってるんだね、元気になってほしいね! うちの外猫の方も普段はほとんど外派みたい。だから雨の日は2倍汚れるわ。外ション気持ちいいのか!? / おぽぴ ( 2002-04-18 23:08 )
それはかなりの重病ですか?早く元気になってほしいね。。。外にタ〜ッと走っていってオシッコができるくらいに。 / まるるん。 ( 2002-04-18 23:03 )
うちのガティもトイレはお外派で。でも腹具合の悪い時はまさに、トイレの片隅にある猫トイレでします。チャロちゃん、良い治療法が見つかって少しでも長生きすることを祈ってます。 / 邪夢猫 ( 2002-04-18 22:29 )
トイレにネコのトイレを置いたらちゃんとしてくれるかしら〜なんて考えちゃいました〜☆チャロルくん早く元気になりますように〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-18 22:14 )
うにゃ〜※ 治るといいにゃ〜※ き〜っと治るにゃ〜※ 元気にな〜れ〜※ / 仙猫 ( 2002-04-18 22:05 )

2002-04-16 役員選び

高校の入学式のあと、
クラス別に分かれて役員選び(といっても、1年は学年と広報各ひとりなんだけど)
去年の役員が来て、司会をする。
決まるまで、帰れない・・・ま、どこも同じようなもんかな。

今年は「やらない!」と決めていたから
存在感を消しておりました。
とはいえ、あんまり決まらないから、
もう少しで「やってもいいよ」と言いそうになったんだけど、
司会をしてた前年度の人があんまりむかついたので、
やっぱり、や〜め〜た!

何でむかついたんだろ?
客観的に見ると、しえろよりよっぽど「つきあいやすい」と思われる、
ごく普通のいい「奥さん」で、いい「おかあさん」なんだな。
しえろのひがみか?    
開口一番、「上から言われて・・・」って、
上って例えば役員とか会長とか?
でも、そうかもしれないけど、この場を仕切るのはあんただろ、
いきなり責任を転嫁すなよ!がるるるる。
早く決めて終わらせたい、という気持ちがありあり。
(でも、私が同じ立場でも、同じように思うだろうし)
案の定、できない家庭の事情暴露大会。はああ〜。
「私も、こうゆう状況で、いやといえなくて・・・」
それをひきずってるわけね。
「でも、そんな大変じゃなかったし、楽しいこともいっぱいありました」
って、思ってないだろ!
本音は、自分の子のために犠牲になった・・・って感じ?
この被害者感がいやだあああっ!
それでもって、自分は今年やらないくせに
文句言って、だから「やらない」と正当化してる自分が
もっといやだああああああっっ!

先頭 表紙

とんぼさま、親がでしゃばりだと迷惑だ!と常日頃、子どもに言われておりまする。 / スーパーしえろ@でしゃばりのオーラ ( 2002-04-21 22:49 )
まさや〜んさま、・・・・ぎくっ! / スーパーしえろ@でしゃばり ( 2002-04-21 22:48 )
綾さま、意義もわかってるんだけど、やっぱり、高校ともなると地元から離れるし・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:48 )
邪夢さま、結局そうゆう結論にわたくしも達しましたの。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:47 )
さにゃさま、出来ない理由合戦ね。はああ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:46 )
あみボンさま、しえろも今年はオーラを消してたよ。(うるさいおばさんオーラね) / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:45 )
たらママさま、保護者の意識も動ける時間帯とかもばらばらで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:44 )
夢様、子どもにとってはどうでもいいんだけどね、でも、親同士が知ってるっての、結構大事だったりするんだよね。何かあったときに、初対面だと結構大変だったりする。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:43 )
まるるんさま、うちは都立なんだけどな、ふたりとも。年に一回くらいしか行ってないよ、私も。・・・私立だと、バザーとかもあるしね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:42 )
おきさま、う〜ん、そうかもしれないけど・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:38 )
おぽぴさま、あるのよ、それが・・・でも、学校によるかも? / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:37 )
おけいさま、やるとなったら、腹くくりますわ!(今年はパスね) / スーパーしえろ ( 2002-04-21 22:37 )
私の父親はそういう世話役が好きでよく動き回ってました。だから子供としても周りから気にかけてもらえたような気がして良かったです。かといって私がやるかどうかと言うのは別の話・・・(笑) / とんぼ ( 2002-04-18 20:10 )
夢樂堂殿に一票!拙者も役員で御座るが、出しゃばりお母さんに閉口で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-18 20:04 )
親が強制的に負担を負わされるのも、あまり納得いくものではないね。昔と違って、今では仕事を持つ母親も増えたんだから、もっと親の負担が減らないものだろうか。何かと言えば、お母さんの出番だもんね。 / 綾丸 ( 2002-04-18 17:46 )
嫌なものはイヤなんだから、それでいいことにしておこう。避けられるならそれにこしたことはないぞ。 / 邪夢猫 ( 2002-04-17 15:54 )
押し付け合戦になっちゃうとイヤな空気が蔓延するよね。 うちの高校は役員会ってあったんだろうか? 母に聞いてみよ。 / さにゃえもん ( 2002-04-17 00:22 )
毎年悶々とするよね。あの空気が嫌いで、つい「やります!」って手を上げちゃうんだけど。 今年は透明人間になってたよ。 ^^; / あみボン。 ( 2002-04-17 00:00 )
私も今日役員選びでした。いろいろ気をもみますね。 / たらママ ( 2002-04-16 22:15 )
あ〜、何か面倒くさいね。子供(夢樂堂個人)にとっては父母会なんて、どうでもいいぞという気持ちだったけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-16 16:57 )
私が通ってた高校って役員あったのかしら???私の母は何度学校に来たかな?数え切れないほど来てないぞ。。。あ!公立のバカバカ高校だったからかな〜。私立のお嬢様高校に行っていた姉のところにはそういえばしょっちゅう出向いてたから・・・役員やっていたのかな〜?今度機会があったら聞いてみよう♪ / まるるん。 ( 2002-04-16 11:13 )
いっそのこと役員〜月代わり制とかになれば〜気が楽なのかも〜☆  / おき楽 ( 2002-04-16 10:34 )
うっそー、高校まであるの!? 役員。   ・・・気が重い・・・ / おぽぴ ( 2002-04-16 10:07 )
襲いくる自己嫌悪感。結局そんな自分自身との戦いに敗れて、役員に立候補なんてことだと、後悔も長引くのよね。 / おけい ( 2002-04-16 09:24 )

2002-04-15 ぐればっば

う〜んと昔のモンティパイソンというイギリスのテレビ番組(お笑い)に
「ぐればっば」てのが出てた。(たぶん勝手に訳した名前)
不良の婆さんの集団で、
(ヤンキーのシニアバージョン?)
町の人に恐れられてるって設定。

憧れる!
ああゆうふうになりたい!(って、もうなってる?)

(今日は役員決めネタにしようと思ってたけど、明日にするわ)

「いい人」やってると疲れるので、
根性悪の本性のおもむくままに生きる、
というのをモットーにしてるのだが、
「いい人」仮面も時には必要で・・・ああ、疲れるったら!
っつーか、ただ単に友達のぐちを聞いてあげただけじゃん。
いっつも聞いてもらってるばっかりなんだから、聞けよ、たまには、自分〜!!
でも、ずっと電話で話聞いてたから、
耳がぼわぼわするよ〜。
・・・と、ぐちを言わせてもらいました。
王様の耳はロバの耳いいいいい!!!
あ〜、すっきりした!

先頭 表紙

とんぼさま、ほ〜ほっほっほっほ!いい人アクションかめ〜ん!! / スーパーしえろ ( 2002-04-19 21:39 )
kyoさま、そうそう!!ぬるぬるします。 / スーパーしえろ@超長電話 ( 2002-04-19 21:38 )
ゆめさま、ゆめさま、ゆめさま! / スーパーしえろ ( 2002-04-19 21:37 )
小麦様、勇気りんりん鉄の色〜♪あ、しまった。知らないか。。。えとえと、何のために生まれて、何をして喜ぶ〜わからないままなんてそんなのはいやだ〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-04-19 21:06 )
やむちゃま、え〜?毒舌?鋭い意見ってことじゃない? / スーパーしえろ ( 2002-04-19 20:58 )
さにゃさま、おおおお!!猿より華麗な反省!そのテクもらったぜい。 / スーパーしえろ ( 2002-04-19 20:57 )
おきさま、うん!!ありがとう。うれしい。 / スーパーしえろ ( 2002-04-19 20:56 )
みやびさま、いらちって、気が短いってこと?え〜、そんな感じじゃないよお! / スーパーしえろ ( 2002-04-19 20:55 )
おぽぴさま、しえろも、う〜んと派手におしゃれして! / スーパーしえろ ( 2002-04-19 20:54 )
綾丸さま、「ひまじん」って、本当にそうゆう効能があるよねえ。「いろんな意見」がほんとうにうれしいっす。 / スーパーしえろ ( 2002-04-19 20:53 )
ひであさま、(力強く)うんっ!! / スーパーしえろ ( 2002-04-19 20:52 )
あの時はいい人仮面剥がれ落ちなかったのですね〜ほっ(笑) たまには先制攻撃してやら無いと気づかないんでしょうね って言うかそういう人は聞く耳ないかも・・・(爆)「今忙しいから・・・」プープープー・・・とな。 / とんぼ ( 2002-04-18 20:06 )
耳がぼわぼわって、わかるわー(苦笑)。夏だと受話器がヌルヌルしちゃいますね。私も叫びたいよー。王様の耳はロバの耳ぃぃぃっ!! / kyo ( 2002-04-16 09:53 )
愚痴の一方通行、その対象が見えないから疲れます。とかなんとかいいながら、夢樂堂もぼやいたりする。 / 夢樂堂 ( 2002-04-16 08:59 )
お疲れ様でした。私の方にもアドバイスありがとうございました。勇気りんりんアンパンマンです。役員決めネタお待ちしてます。こちらは幼稚園ですが決戦は24日です・・小学校は決まりました / 小麦 ( 2002-04-16 08:36 )
あはは、私はかなりな毒舌で有名(仲間うちでだが)なのです、実は。そうそう、電話で長話、しかも聞くのが多いと、耳が実際に痛くなるよね、わかる、わかる。 / 邪夢猫@まゆ猫改め ( 2002-04-16 05:02 )
無理していい人って疲れるよね。でも、そうやって気遣ってる人ってやっぱりいい人なんだよね。 わたしゃ〜すき放題だから周りが疲れてるかもしれない。 反省・・・・・これでよし!! 明日からすき放題で行くです!! しえろさんもがんばれ! ここのみんながグチ聞いてくれるよ〜。 / さにゃえもん ( 2002-04-16 02:34 )
いやな事や〜もやもやしたことは〜一気に吐き出しちゃいましょう〜☆ その方がき〜っと楽になりますよ〜☆ / おき楽 ( 2002-04-15 21:50 )
私はいらちなので、おっとりしたおばあちゃんになりたいです。 / 雅(みやび) ( 2002-04-15 20:56 )
ワタクシの夢は、ステッキ振り回して劇場に乗り込んでいくばーちゃんになることですわ(爆) / おぽぴ ( 2002-04-15 20:54 )
言いたいことはどんどん言っちゃおう。それにいろんな意見をもらえると、それもストレス解消。 / 綾丸 ( 2002-04-15 20:42 )
意地悪ばぁさんみたいなかんじ?(笑) / ひであ ( 2002-04-15 20:41 )

2002-04-14 ロングラブレター〜漂流教室

だいぶ前に見た最終回・・・よかったあ!
「今を生きる」なんてテーマを
あんなにめちゃくちゃなシチュエーションの中で、
「うん、こんなこと、あるある」と思わせながら、
軽く描いてしまった作家(台本を書いた人)は誰だったんだろう?
(原作は梅図かずおなんだよね?)
誰か知っていたら教えてください。

一期一会とか、「腹をくくる」とか、「人を大切に思う気持ち」とか
「過去は替えられないけど、未来は変えられる」とか・・・
「今という時を大切に生きる」ってことを
真剣に考えてしまったよ。

先頭 表紙

おぽさま、もがな、もがな!窪塚くん、個人的にチェック。おいしい役だっただけかも、でも、あのまなざしが・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:12 )
まるるん。さま、しえろも基本的にドラマは見るのがめんどくさいんだけど。 / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:11 )
夢様、多分原作とはかなり違うと思う。あ、楳図でしたね。そういえば、神保町の喫茶店でサインをもらった事があるよん。(ぐわっし!!って) / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:10 )
おきさま、しえろも本当にいい加減に見ていたわけで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:09 )
あみボンさま、再放送あったら、しえろも今度はちゃんと真面目に見ようっと。 / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:08 )
おぽぴさま、私もいい加減に見てたんだけど、最終回、なんかめちゃ、感激したの。 / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:07 )
小麦様、見たくない!って思ってたんですけど、窪塚ファンの娘にひきずられ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:07 )
keさま、で、実体は? / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:05 )
ひちゃのさま、生徒の心に残る言葉を残せた先生がうらやましい。 / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:05 )
たらママさま、しえろはめちゃくちゃおろそかにしがちなのですが、今というときは2度と繰り返せない、と肝に銘じます。 / スーパーしえろ ( 2002-04-18 22:03 )
↓さっき言葉足らずだったわ。ここで書いた「出来」ってのは、あの原作をテレビ映像にするとああいう解釈もできたんだなー、って私的に感じたことね。あ、言わずもがなだったか(笑) / おぽぴ ( 2002-04-15 20:56 )
見てなかったな〜春からのドラマもほとんど見ていないし〜利家とまつも2回抜けたら少しずつ興味がなくなってきたし〜〜。 / まるるん。 ( 2002-04-15 14:08 )
そうです。原作は楳図です。初めて漫喫に入ったとき、『漂流教室』を全巻読みました。でも、テレビは観ていない。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:23 )
け〜っきょく〜一度も見る機会が無く〜終わっちゃいました〜★ 残念〜☆ / おき楽 ( 2002-04-15 03:02 )
そっか〜よかったんだあ、見ればよかった・・・。再放送を待とう!  / あみボン。 ( 2002-04-14 23:10 )
初回と最終回だけ見た、超邪道視聴者です(^^; 原作も読んでたから、テレビでつくると?と思ってたけど、見事な出来だったよね。途中経過もマジメに見ればよかったよぉ〜。あの時間帯はちょこちょこ動いてて・・ / おぽぴ ( 2002-04-14 20:42 )
あまりにも現実離れしててあまり見なかったわ〜 時間をかけてゆっくり見ればいろんなことが見えてくるんでしょうけど・・・。 / とんぼ ( 2002-04-14 20:12 )
めちゃくちゃなシュチュエーションについていけなかったです・・・ちゃんと見ればよかったな。 / 小麦 ( 2002-04-14 18:48 )
ボクの勤める会社の社訓「共に生きる」です・・・。やめてくれ〜。 / ke@社訓負けしてるぞ・・・。 ( 2002-04-14 18:08 )
高校の講師の先生に言われた言葉です。今を生きる。 / ひちゃの ( 2002-04-14 18:03 )
その番組は見てませんけど、今を大切に、というのはとても共感する言葉です。 / たらママ ( 2002-04-14 16:55 )
ひであさま、途中ちゃんとは見てないんだけど、細かいところは大雑把なドラマだったかも。最終回も「意味わかんない」って人も多かったかも。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 15:17 )
あー、、、、、見てない(笑)でもラジオで楽しげにそのドラマのこと話してたよ。死体はどこに!!??とか(笑) / ひであ ( 2002-04-14 15:10 )

2002-04-12 学生運動

市長が汚職で捕まったので、21日は急遽、市長選挙とあいなりました。

立候補者はいまのところ6人。
大学生のグループが公開討論会を企画したので
行って来ました。
スタッフは全員大学生。
司会は、新一年生のかわいい女の子。

「○×クイズ」がおもしろかったよ。
「プロポーズは自分からした」とか
「受け取らなかったけど、賄賂を差し出されたことがある」
とかの質問に、壇上の候補者がいっせいに○×△のふだを出すの。
その中の
「学生時代は運動部だった?」
という問題に、候補者の一人のおじさまから質問が・・・
「学生運動も運動部に入りますか?」
たぶんジョークだったらしい。
司会の子、固まってました。

先頭 表紙

小麦様、「学生運動」を知らなかったのかも・・・って、感じでした。ステゴザウルスにむかって火炎瓶を投げながら、「大化の〜お、改新〜、はんた〜い!!」と言っていたらしい。学生運動って。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:47 )
さにゃさま、「学生運動と選挙運動は運動部には入れないで下さい」と、実はしえろも切り替えしたくてうずうず・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:46 )
おきさま、う〜ん、詰襟、牛乳ビンの底めがねだったかも。 / スーパーしえろ@今はぎとぎとじじい ( 2002-04-14 14:45 )
ひであさま、いやいや、それはさておき、政策も聞いてからね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:44 )
Hideyさま、今回はたまたま学生の企画でしたけど、こうゆう「公開討論会」がいろいろあるほうが健全だと思います。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:43 )
ゆめさま、各自の演説会だとヨイショばかりなので、公開討論会は必要だと思いました。「お遊び」の部分で案外「顔」も見えるしね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:42 )
綾丸さま、しえろもそう思ったよ! / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:41 )
司会の女の子、学生運動の意味はわかってたのかな(笑)私ならそんなジョーク喜んで食いつくのに! / 小麦 ( 2002-04-14 02:07 )
そこで切り替えしてこそ司会なのにねえ・・・『ハムストリングスの出来具合で決まります』とかよう・・・・もったいないねえ。 って私バカ? / さにゃえもん ( 2002-04-13 00:08 )
このおじ様〜昔はベルボトムのズボンに〜ろんげに間違いなし〜☆ / おき楽 ( 2002-04-12 23:11 )
ぶは!おもしろいおっさんだな。その人に一票(笑) / ひであ ( 2002-04-12 21:19 )
面白いけど学生の企画に乗らなくては盛り上がらないところが悲しいですね。 / Hidey ( 2002-04-12 16:45 )
まあ、こういうことも立候補者の顔が見えるんでいいのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 15:57 )
こういうオヤジギャグかましているようでは、若者の票は集まらないと読んだ。 / 綾丸 ( 2002-04-12 13:36 )

2002-04-11 おな中

同じ中学の友だちという意味なんだって。

高校生用語。
地域限定?東京都それとも多摩地区?
それとも全国区?

先頭 表紙

綾さま、語るに落ちてますぜ。旦那。(「こまわり」くん風に) / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:37 )
おきさま、おおお!!実は20代前半だったりして?! / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:35 )
まるるん。さま、アル中とオナ中、あなたならどっち?の究極の選択。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:34 )
keさま、でもクサイモじゃなくて食べたんでしょ? / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:34 )
きゅらさま、あと「おな小」とかもいうらしい。「だれメル?」「ただとも」ののり? / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:33 )
ひであさま、ご期待に添えなくて申し訳ございません・・・ / スーパーしえろ@下ネタ好き ( 2002-04-14 14:32 )
寝音姉さま、何を想像されましたか・・・? / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:32 )
おぽぴさま、たしかに、ひびきが卑猥だ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:31 )
みなみん。さま、ねえ。はじめてきいたときはへ?っと思ったよ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:31 )
あぶない中毒と勘違いした人、ここにも1名。それを期待して読みにきたわけじゃないけど(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-04-12 13:35 )
おき楽も〜♪ おな中って〜いいますよ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-12 01:17 )
くさい話満載かと思ってました。。。オナラ中毒。皆さんは↓もっと危ないものを想像したようですな(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-04-11 23:08 )
きちまったぜ・・・・。「クサイモ」は腐ったさつま芋の略になりますか? / ke ( 2002-04-11 21:57 )
わたくしめも同じく(^-^;ゞ // 使ったことないです〜。きっちり「同じ中学の友だち」っていいますね。←地域というより世代の違いか(笑) / きゅら ( 2002-04-11 21:46 )
はい、下の方々と同じで、下ネタ満載だと思いました(笑) / ひであ ( 2002-04-11 21:31 )
タイトルを見てふらふらと来てしまいました…危険ですぅ〜 / 寝音姉 はじめまして〜 ( 2002-04-11 21:30 )
ていうか!! アブナすぎじゃないですか! / おぽぴ ( 2002-04-11 21:02 )
う〜ん。。。使ったことないですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-11 21:02 )

2002-04-11 入学式

の「君が代」に関して、
ものすごく主義主張があるというわけでもないのですが・・・

うちの子の通ってた公立の小中学校の入学式・卒業式では
「開会の言葉・全員ご起立願います。
ただいまより第○回○○校○○式をとりおこないます。
国歌斉唱」
という具合に、全員が立ったところで国歌・・・という、
なんか問題を避けて通るというか、
だまし討ちみたいなやり方だったので、
しえろ@へそまがりは、しっかりそこだけ着席してました。
常日頃から「君が代・日の丸反対運動」を繰り広げ、
「退場します!!」と叫んで式のその部分だけ会場から出るというツワモノもいましたが、
大半の人は、立ったままむにゃむにゃ歌う・・・という状態。

で、今日は(というかもう昨日?)は
息子君の都立高校の入学式。
着席のまま、「開会の辞」のあと、
「君が代を歌える方はご起立願います」
で、君が代。
立って歌った保護者はものすごく少数。
「あら、どうしようかしら?え?みんなはどうするの?」と
まわりをみまわしている人、ボーっと座っている人・・・が大半。

なんかおもしろかった〜。
「君が代」がどうの、じゃなくて、
なにごとにつけ、判断基準は「みんなはどうするか?」という人が多いんだなあ、って。

そうそう、
「在校生有志による校歌披露」ってのがよかったよ。
たったの10数人(在校生は600人くらい)なんだけど
標準服あり、赤いシャツあり、金髪あり・・・のとりどりの子たちが
きれいな混声2部の伸びやかな歌声を聞かせてくれました。

先頭 表紙

おけいさま、「君が代」に関して、結構東京はもめてます。イデオロギーとか何とかという問題にすり替えられてしまうのが残念です。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:25 )
まゆ猫さま、生徒の自主的な行動が、ますます反映されにくくなっているのが、日本の現状です。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:24 )
綾様、私も自分の国を大事にするのは当然だと思っています。だから国旗・国歌も尊重して当然だと思います。しかしながら、愛国心は時として、国粋主義と紙一重でありうるということも、自覚したいと思っています。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:22 )
kyoさま、緊張している新入生はさすがに誰も立ちませんでした。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:20 )
まるるん。さま、「あれは侵略戦争ではなかった」とかいわれるとやっぱり・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:19 )
JAIさま、国歌や国旗は尊重したいのはやまやまですが、みんなの合意が必要かと・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:18 )
さにゃさまアゲイン、ありがとうございます。無駄なことをいっぱいして欲しいと願っています。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:17 )
さにゃさま、「協調性ない」つながりってことで、でへ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:17 )
さすこさま、ありがとうございますです、にまにまにま。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:16 )
広島に住んでいるせいで、君が代ってずいぶん意識しちゃうなって思っていたんだけれど、よそでもいろいろあるのね。うちの高校は生徒会役員で校歌披露。あんまり上手くなかったけど。 / おけい@うちも新高1生 ( 2002-04-11 23:09 )
その校歌披露っていうのがいいな。生徒の自主的な行動がこういう場面に反映されるのは良いことだと思います。こちらには式というものは存在しないので、いまひとつピンとこなくなってしまいました。 / まゆ猫 ( 2002-04-11 21:07 )
日の丸・君が代にいろいろ意見があるのは知っていますが、私は自分の国を大事にするのは当然、したがってその象徴としての国旗・国歌も尊重して当然だと思います。なお、マメ子は君が代が好きで、突然「き〜み〜が〜よ〜お〜は〜〜〜」と歌い出します(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-04-11 18:38 )
ご入学おめでとうございます♪私はどうしようかなぁと、先生方の顔を見ちゃうかも。どんな先生がいるのか、舐めるように見そうだわ(笑)。 / kyo ( 2002-04-11 15:56 )
入学おめでとうございます♪いろいろ問題になっているけど・・・実は何でイヤなのってわかっている人はどれぐらいなのかしら?私もあんまりわかっていないクチなのだけど。。。 / まるるん。 ( 2002-04-11 11:37 )
おめでとうございます〜♪国歌斉唱や国旗掲揚はしないと教育委員会からクレームついたりするんですよね〜。変なの! / JAI ( 2002-04-11 09:09 )
あ。言い忘れちゃいました。 息子君、入学おめでとう!笑ったり悩んだりして大きな人になってね!! / さにゃえもん ( 2002-04-11 02:43 )
ほへ〜今って任意なんだね〜。私さ、子供の時から「みんなは?」って思わずに好きなことやっちゃうクセがありまして、先生から協調性のない奴と言われてました。 でもさ、ヘタに人目を気にしてももったいないだけだったりしないのかなあ。 在校生有史が生き生きしてるのだってみんな好きな格好してるけど認め合ってるからじゃないかと。 どうなんだろ。 / さにゃえもん ( 2002-04-11 02:41 )
出席していたらにんまりしながら座っていたかも。(座ってるのかよっ!) いいお式ですよね。 で、ご子息様、ご入学式おめでとうございました。(「した」でいいのですよね?昨日になっちゃったし。) / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-11 02:17 )

[次の10件を表示] (総目次)