himajin top
元気です日記

ISなボクは元気です・・・
プロフ ISなじぶん

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-27 サンデーピル
2004-01-26 んー、やっぱ笑える
2004-01-26 心境の変化
2004-01-20 新しい薬
2004-01-08 突然の腹痛
2004-01-07 ISをテーマにしたコミック
2004-01-06 ほんとに男性の方ですか・・・?
2004-01-06 アイノカタチ
2004-01-03 穏やかな年明け
2003-12-30 ひかり


2004-01-27 サンデーピル

主治医に処方してもらった低用量ピル。

ノリニールT28なんだけど、「サンデーピル」っていうものらしいです。

どうやら、週末のデートや旅行のときにアレが来ないようにするためのホルモンバランスで配合されているんですけど、実は、とても困ったちゃんになっちゃいました。

いちおう、ボクは「男性社員」で会社に行っているので、平日にアレが来ると非常にまずいのですよ・・・。
会社の人にはカラダのことは話してあるけどやっぱ恥ずかしい・・・。

といっても、飲み始めたから途中で止めるってこともできないし、今月はしょうがないですね。

新しい会社の女の子もボクのカラダのことを知っているので、いろいろとサポートしてくれると思うので大丈夫だと思うけど・・・。

こんなことで落ち込んでいられないし、これからもこういうことあるからね。
頑張らなきゃなのです。
-------------------------------------------------------------------
副作用は少し落ち着きました。まだ少し吐き気がありますけど、ダナゾールの時
と比べるとだいぶ楽です。
低用量ピルってホルモン剤をかなり抑えてあるんだけど、こんなにカラダにきちゃ
うんですね。
最近、女の子ってほんと大変なんだな・・・と思います。
だから、男性の方はちゃんと気遣ってあげて下さいね。

先頭 表紙

紗羅ちゃん/ せめて痛みが落ち着いてくれればいいんですけどねぇ・・・(^^;。そのためにも頑張って治療しなきゃって思ってます。そそ、土日に来るようにしてもらいたいんですよ・・・。ピルの種類や飲み方で調整できるらしんですけど、まだまだ勉強不足です・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-28 18:14 )
ゆずね。ちゃん/ カラダもそうだけどココロも少しずつ落ち着いてきたみたいです。たくさんの人に助けられてすごく感謝しています。ゆずねちゃん、いっつもありがとぉぉ♪。 / dolphin ( 2004-01-28 18:12 )
ゆめの♪ちゃま/ なんとか副作用は落ち着いてきました(^^)v。ホルモン剤はほんと大変です・・・(^^;。今まであまり気にしなかったことも最近「それってセクハラ発言とちゃうん・・・?」みたいな感じに聞こえることもあって、ココロが少しずつ変化しているせいなのかもです・・・。 / dolphin ( 2004-01-28 18:10 )
Ruriちゃま/ 今の会社はいろいろ気遣ってくれるんですけど、ずっと甘えてるわけにもいかないので、なんとか頑張らなきゃって思っています。自分のことは自分でしなきゃ・・・。そうしないと自分が成長できないですよね (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-28 18:07 )
マッキ〜ちゃん/ ボクもホルモン剤で激太りする体質みたいです・・・(泣)。ダナゾールで18kgくらいデブっちゃいました (←単に食べ過ぎという説も・・・)。ちゃんとカロリー計算しきなゃですね・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-28 18:05 )
こんにちは〜♪副作用だけじゃなくて病気も早く落ち着いてくれるといいですね。平日の生理は私でもちょっとつらいです。。。逆に土日に来るようなやつがあったらいいですね。 / 紗羅 ( 2004-01-28 09:26 )
副作用のほうなど、少しずつ落ち着いてるとあって安心しました^^そして会社でもサポートしてもらえる。と思えるようなひとたちがみえて安心^^よかったよかったです^^ / ゆずね。 ( 2004-01-28 08:42 )
お薬の副作用が抑えられてるって聞いて、少しほっとしました^^ 男性の方へのその気持ちも、どるふぃんさんならではの意見ですねぇ。その立場にならないとわからないこととかって、たくさんありますもんねぇ。 / ゆめの♪ ( 2004-01-27 23:59 )
理解ある会社でも甘えてばかりはいられないって気持ちもあるんでしょうねぇ。前向きに頑張ってる姿、読んでて本当に嬉しいです(*^^*) / Ruri ( 2004-01-27 22:25 )
低用量なら、それほど副作用はないといわれてますよ。「太りやすい」というのも、副作用というよりも精神的なものかもしれないですし。その人その人によって、出てくる症状は違うと思いますが、マッキィの場合は食欲に出やすいということなんだろうと思います。 / マッキ〜 ( 2004-01-27 22:23 )
花咲く桜さま/ うん、この通り・・・ですぅ♪。なんか落ち込んでいらんないって感じです。笑顔でいられることがこんなに楽しいってすごく実感してます♪。いっつも、ありがとおです(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-27 22:03 )
マッキ〜ちゃん/ HP参考になります。いろんな種類があるんですね。てか、なんで一相タイプにしなかったのか不思議かも。ダナゾールでデブったので体重落とさなきゃって思っていたけど、ピルでも太っちゃうんですね・・・(^^;。とはいっても止められないし・・・。食事制限せねば・・・かもです。 / dolphin ( 2004-01-27 22:01 )
ら・かんぱねら♪ちゃん/ いや〜、まだ彼女も彼氏もいないのですよ・・・。でも、独りだとすごく寂しい時があるからほんとに好きな人ができるといいなって思っています。ありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-27 21:59 )
ちょっと余裕でてきたかな? / 花咲く桜 ( 2004-01-27 21:30 )
http://finedays.org/pill/ ここがとても参考になります。マッキィは、トライディオール28っていう、ワンデースタートのを持ってます。この前飲んだけど、またやめちゃった。多分また始めるけど。。。 副作用は胸が張る、食欲が出る、なのでちょっと困るのですわ。太りやすくなって。いやーん。 / マッキ〜 ( 2004-01-27 20:12 )
1番のり〜〜♪うわ〜〜。週末はデートに行くんですねぇ。誰と誰と???旅行はどこにいくのかな??嬉しい事楽しい事一杯味わってね〜〜!! / ら・かんぱねら♪ ( 2004-01-27 19:57 )

2004-01-26 んー、やっぱ笑える

先週主治医が書いた低用量ピルの処方箋。

性別はちゃんと「男性」なのだ・・・。

そういえば、主治医が念のため薬剤部に電話してくれてたなぁ・・・。

「男性の方で月経困難症と子宮内膜症の○○さん。低用量ピル処方することになったから。」

で一言・・・。

「生活改善薬なので保険適用外です。」
「避妊効果もありますから・・・。」

今だから笑えるよん。去年だったら、絶対凹んでたもん・・・。
今のボクにとっては、痛みを和らげて生活を楽しくするための薬だもん。

そしてこの後、薬剤部でしっかと飲み方を教わったのでした。
てか、薬剤部では「経口避妊薬」って言われるし・・・(^^;。

毎日時間を決めて飲み忘れが無いようにってことだけは分かったけど、せーりの日をずらすとか飲み忘れの時のこととかはわけわかめ・・・(^^;。

ちゃんと勉強しなきゃですね。


先頭 表紙

かおるさま/ 大きな進歩かなって思っています(^^)v。これが自分だと思えるようになるまでずいぶん時間が掛かっちゃいましたけど・・・(^^;。笑顔が一番ですね、あい♪。 / dolphin ( 2004-01-29 23:23 )
うーん、笑い飛ばせるようになったなんて、成長しましたね。余裕がでてきたのでしょうか、あるがままの自分をうけいれるのに抵抗が無くなってきたんでしょう。私も嬉しいです。にこっ。 / かおる ( 2004-01-29 00:11 )
一味さま/ 突然のことでごめんなさいでした・・・(^^;。ここのことは全然おっけーです♪。これからもよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-27 18:06 )
みゆ姉ちゃま/ いっつもありがとうです♪。笑顔でいられる自分にお祝いしなきゃ・・・な〜んて (^^;。 / dolphin ( 2004-01-27 18:05 )
ももママちゃま/ あい、笑顔でいられる日が続いています(^^)v。笑顔でいられるとすごく楽しいってことを改めて知りました♪。 / dolphin ( 2004-01-27 18:03 )
Ruriちゃま/ ほんと、気にならなくなったし笑い話で済ませるようになれたこと、すごく嬉しいです♪。お薬のこと、すごく難しいけど副作用とかはちゃんと知っておかないとって思いました。 / dolphin ( 2004-01-27 18:01 )
らっきぃちゃん/ なんかね、最近「男性」とか「女性」とかどうでもよくなってきた感じがしてます(笑)。どっちでもある自分に誇りを持てるようになってきたのかなって思っています(^^)v。らっきぃちゃん、いろいろと大変だけど頑張ろうね♪。 / dolphin ( 2004-01-27 17:59 )
みーちゃん/ うん、去年だったら絶対に落ち込んでたと思うんだ・・・(^^;。けど、こうして笑えるってことはココロに余裕が出てきたんだと思う。この状態をずっと維持できるようにしなきゃと思っています♪。 / dolphin ( 2004-01-27 17:57 )
りさ子さま/ ここまで成長できたのも、皆さんの励ましと応援のおかげだと思っています。ほんとにありがとうございます(^^)v。これからもよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-27 17:55 )
sakiちゃん/ いろいろモルモットにされてたから、他の女性よりはお薬のこと知ってるかも・・・(爆)。でも、ホルモンバランスのこととか、女の子はいろいろと大変だな・・・と思う今日この頃なのです・・・。 / dolphin ( 2004-01-27 17:54 )
はぴちゃま/ まだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんあって大変ですけど・・・。はぴちゃまの日記もすごく参考にさせてもらってます。こちらこそ、よろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-27 17:51 )
AKIRAさん/ そうですね・・・。今までいろいろと教わったんですけど、まだまだ知らないことばかりなので・・・。 / dolphin ( 2004-01-27 17:49 )
おひさー!突然のことで「えぇ??」と思ってたのでとりあえず引越先がわかって良かった!でもでも、すぐ誰なのかわかっちゃうけど・・いいの?(←もしアレだったら削除OK) / 一味 ( 2004-01-27 14:07 )
余裕出てきたね♪笑えるなら大したもんですよ。最近は家からのネットが多いからココ探せなかったっす。ツッコミしてくれたから、また来れるよ〜良かった♪ / みゆ姉さん ( 2004-01-27 13:28 )
明るい表情が見えるようで。。取りあえずは良かったかな? / ももママ ( 2004-01-27 11:33 )
笑えるようになって良かった(^^)私も薬の事、全然分からないので、勉強しなくちゃ。貰って使ってだけじゃ駄目なんですよね(^^;;; / Ruri ( 2004-01-27 08:21 )
最近の日記を読んでると「男性」な事に違和感を感じる今日この頃・・・。笑。  でも、少し余裕が出てきてよかったですね。今年は良い年になりそう? オイラは1月は波瀾万丈です・・・。くすん。 / らっきぃ ( 2004-01-27 02:50 )
笑ってでも何でも前向きに向き合えるようになって本当によかったでしゅぅ^^ わけわかめでもこれが事実だもんね、副作用がなんだ!(ごめんね、おちゃらけてるんじゃないからね。ツライっていうのはわかってる上でネ)負けるな〜 ガンバ!(^-^) / みー ( 2004-01-27 01:24 )
笑えるようになったあたりに、成長と余裕を感じるー!(・∀・)イイ! / りさ子 ( 2004-01-27 01:18 )
学生の頃、薬局で「生理の日をずらす薬を下さい」って言ったら、「そんなのありません」と言われましたが、今考えるとピルの事だったのか。女性だって薬の事はわけわかめ...。副作用軽くなるとよいですね。 / saki ( 2004-01-27 01:06 )
ホント、大変なんですね。一緒に勉強させてくださいな。 / はぴ ( 2004-01-27 01:06 )
何か難しそうですねぇ。ここに居る先輩方が色々教えてくれると思いますので、少しずつ学んで行きましょう(^^)/ / AKIRA ( 2004-01-27 00:10 )

2004-01-26 心境の変化

ピルを飲み始めました。
とにかく今の病気を治すことに専念しよう・・・、そう思って決心しました。

低用量ピルって副作用が少ないって聞いてたけど、先週は頭痛や吐き気があってすごく体調が悪かったじょ・・・。でも、ダナゾールを飲み始めた時よりは楽かもしれません。

でね、最近心境の変化っていうか、そんな感じがしてます。

以前は、男友達でも女友達でも構わず部屋に入れてたんだけど、最近、あまり部屋に入れたくないって気持ちがあって、本当に信頼できる友達しか部屋に入れなくなったのね。

それに、胸をツンツンされても笑ってたけど、触られるのがすごく嫌になったというか、すごく恥ずかしくなって腕で隠すようになってしまったみたい・・・(^^;。

せーりのことも男の人から言われるとものすごい嫌悪感を感じるようになったし・・・。

ピルを飲む前からそんな感じ・・・(^^;。

やっぱり少しずつココロが変化してきてるのかな・・・。

先頭 表紙

Ruriちゃま/ ほとんどの方が副作用があるみたいですね・・・。お薬なのでしょうがないです。これで楽になれるのであれば、もうちょっとのガマンをしきなゃです(^^)v。ココロの変化もちゃんと受け止めなきゃですね・・・。 / dolphin ( 2004-01-27 17:48 )
はぴちゃま/ ホルモン剤なので急激なホルモンバランスの変化にカラダが追いつかない感じです・・・。けど、副作用も少しずつ軽くなってきているのでもう少しガマンしてみます。自分のことも自分でちゃんと守れるようにならなきゃですね・・・。 / dolphin ( 2004-01-27 17:46 )
AKIRAさん/ 前よりは少し楽になりました。カラダが慣れてきたようですとげ、やっぱり薬はカラダに良くないです・・・(^^;。けど、ガマンしなきゃなのです。 / dolphin ( 2004-01-27 17:44 )
れんさん/ ちょっと飲むのが億劫になってきました。けど、飲まないとまた悪化しちゃうんですよね・・・(^^;。カラダが慣れるまでもうちょっとの我慢をしなきゃです。最近、筋肉痛もあってどうやら筋肉が落ちているみたいなのです・・・。自分のことちゃんと守れるようにもならなきゃです、あい♪。 / dolphin ( 2004-01-27 17:43 )
ゆめのちゃま/ やっぱ、ココロがちょっとずつ変化しているみたいです・・・(^^;。笑顔でずっといられるようになれるかな・・・(^^)v。ありがとうです♪。 / dolphin ( 2004-01-27 17:40 )
やっぱり副作用は避けられないんでしょうね(T_T)ココロの変化もやっぱり大きいですよね。私はだんだんおっさんに変化しとりますがΣ( ̄▽ ̄‖早く普通に生活出来るようになるといいですね。 / Ruri ( 2004-01-27 08:14 )
効き目よりも先に副作用が出てくるんだ・・・はやく痛みがとれるといいね。私もこの変化は今のdolphinさんにはいいことだと思いますよ。 / はぴ ( 2004-01-27 01:02 )
副作用大変そうで、気分はどないですか? 警戒心持つ事は良い事だと思うです。やっぱ自分の身は自分で守らなきゃ(^^ / AKIRA ( 2004-01-27 00:06 )
やっぱり出ましたか副作用・・・。仕方が無いとは言えあれはつらいですよね。今だにピルの色が変わるたび(ホルモン含有量が増えるたび)気分悪くなりますわアタシ(苦笑)。他人を安易に部屋に入れたくないってのは無意識の防衛本能なのかもね。女の身体は筋力も弱くて守りたいものを守るのが大変な分警戒エリアは広めに取っておくのが大切ですよね。悪い事じゃないと思いマスよ。昨今色々物騒だし。つかちょっと安心。あまりにもドルフィンさん警戒心薄かったからアタシャ心配で心配で(笑) / れん ( 2004-01-26 22:43 )
ココロが思春期の女の子のような感じなんですかねぇ。。 体調がすぐれないときは辛いでしょうが、治してニコニコなドルフィンさんになって欲しいです^^ / ゆめの ( 2004-01-26 21:55 )

2004-01-20 新しい薬

腹痛はなんとかおさまったんですけど、なんかアレが始まりそうな予感・・・。
ってことで、今週はちょっとブルーが入るかもです・・・(^^;。


昨日、久々に病院に行って来ました。

ダナゾールが最大連続服用期間になること、副作用が強すぎること (肝機能障害) などで
次のホルモン療法の相談に行ってきたのですが、いろいろと話し合いした結果、低用量ピ
ルになりました。(ダナゾール余ってるんだけどなぁ・・・)

これを飲むときは、男性ホルモン剤は全面禁止 (男性ホルモン注射も・・・) となるそう
で、一気にカラダの変化が加速するような気がします。

カラダのことを思えば、優しい治療方法なのですけど、まだ・・・。

それにしても、薬剤部でこの薬をもらうときすごく恥ずかしかったよ〜。
他に患者さんがいるのに、「避妊用ピルです」とか「せーりが始まってから飲み始めて下
さい」とか言われるし。

これを飲み始めるのには、かなりの勇気と覚悟が必要です・・・。


先頭 表紙

ももっちさん/ ありがとうです♪。以前、診察室で「月経困難症です」って大きい声で説明されて診察室から出てきたときに他の患者さんにまじまじと見られたことがあります・・・(^^;。患者さんの気持ちをもっと大事にして欲しいですよね・・・。 / dolphin ( 2004-01-26 21:30 )
れんさん/ ご無沙汰ですぅ♪。いやぁ、ほんと恥ずかしかったですよ・・・。顔が赤くなっちゃいましたもん・・・。低用量だけど、ホルモン剤なんですよね・・・。やっぱり、副作用が出ちゃいました・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-26 21:28 )
みーちゃん/ でしょ・・・。そう言えば、前に「ノルバデックス」処方されてたときに「悪い細胞の増殖を止める薬」って言われたとき、ガン・・・って思っちゃったもん。結局、エストロゲン拮抗剤として処方されたんだけど・・・(笑)。診察もそうだけど、できれば個室にしてもらいたいな・・・。 / dolphin ( 2004-01-26 21:26 )
花咲く桜さん/ それが小さい声だったんだけど、近くに他の患者さんが居たんです・・・(^^;。で、その人がこっちを向いて・・・。すごく恥ずかしかったぁぁぁ(^^;。 / dolphin ( 2004-01-26 21:23 )
はぴさん/ ありがとうです♪。ボクにとっての心のお薬は皆さんの温かいメッセージなのです♪。だから、大丈夫です(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-26 21:22 )
りさ子さん/ んー、なんかね慣れちゃったっていうか・・・。そもそも診察がモルモット状態だし・・・(笑)。なので大丈夫です (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-26 21:20 )
かおるさん/ でもでも、前よりはショック度は少なかったですよ・・・(^^)v。大丈夫です♪。とにかく、早く楽になれれば・・・。 / dolphin ( 2004-01-26 21:18 )
AKIRAさん/ ありがとうです♪。病院の方は全部がそういう人じゃないって分かってるけど、せめて患者さんと直接話す人は患者さんを気遣って欲しいって思います・・・。 / dolphin ( 2004-01-26 21:16 )
Ruriさん/ んー、でも今までの薬よりはすごく身体に優しいって言われました。その言葉を信じて頑張りたいと思います、あい。 / dolphin ( 2004-01-26 21:15 )
かぐや姫ちゃま/ そそ、この薬は飲み忘れはダメって言われちゃったです・・・。ずぼらなボクは・・・(^^;。あんがとです♪。 / dolphin ( 2004-01-26 21:14 )
ももママさん/ でしょでしょ・・・。ほんと、もうちょっと心遣いしてよって感じですよぉぉぉ。プンプン・・・。 / dolphin ( 2004-01-26 21:12 )
ぴよぴよさん/ やっぱり、ちょっとショックでした・・・。けど、これが自分のカラダに一番優しいんだと思うようにします、あい。 / dolphin ( 2004-01-26 21:11 )
ゆずねちゃん/ 大きな病院ほど患者のメンタルケアがおろそかって感じがします・・・。ほんと、患者さんの気持ちを大事にしてもらいたいです・・・。 / dolphin ( 2004-01-26 21:10 )
dちゃん/ せーりを遅らせたりできるんだけど、ボクがもらったのは三相ピルなのでせーり日の変更には向いていないみたい・・・(^^;。だも、ダナゾールよりは副作用が少ないらしいからしょうがないか・・・って思うようにしています。 / dolphin ( 2004-01-26 21:08 )
本当デリカシーないですね。診察でも今の病院は個室ですが、全部丸聞こえで嫌な思いした事あります。病気で心も体も疲れているんだから、その辺わかってほしいですよね。低容量ピル体に合うといいですね。体にやさしく続けられる自分に合った治療が一番ですよね♪ / ももっち ( 2004-01-26 21:06 )
お久しぶりです〜vv窓口ではお疲れ様でした。「生理」って言葉自体が性的な雰囲気があって恥ずかしいもんですよね。女同士でも「アレ」とか言い換えてるのに(苦笑)。「避妊用ピル」ってのも・・・「低容量ピル」だろ・・・。病院ってデリカシーないよなって思うことが一杯ありますね。ホルモンの変動は肉体的にも精神的にも結構影響が大きいから無理はしちゃ駄目ですよ〜。 / れん ( 2004-01-25 16:16 )
みんな思うこと一緒ね。私もアノ窓口で大きい声で病気や薬の説明されるのはいやでたまりません。診察室での声だって小さくして欲しいくらいなのに。向こうから見ると患者さんなんてone of themになっちゃうんでしょうけどね。薬、飲むの勇気いるね。でもやっぱりカラダに優しいほうがいいよね。。。 / みー ( 2004-01-22 01:03 )
年寄りじゃないんだから耳遠くないよね〜( ̄‥ ̄)=3 フン そういうことはそう〜っと耳元で小さな声でお願いしたいですね・・・ / 花咲く桜 ( 2004-01-21 13:53 )
お薬って症状を改善するものという捉え方しかしていなかった。服用することで自分の体が変化するって考えると、すごく怖いと思います。dolphinさんのこころにも体にもやさしいお薬があったらいいのに・・・ / はぴ ( 2004-01-21 10:48 )
特別扱いして欲しいよねー、それでなくても精神的に不安定なんだから。前も窓口で無神経な対応されたことあったよね、ひとこと担当医に相談してみたらどうかなー。 / りさ子 ( 2004-01-21 04:08 )
確かに、もう少し思いやりがほしい対応ですね、それは。女性でも抵抗ありそうなセリフなのに・・・。身体に優しいのが一番ですよ。副作用は怖いですからね。 / かおる ( 2004-01-21 00:18 )
病院の人達は日常茶飯事だから感覚麻痺して患者の気持ちが解らない人が多いみたいです(全部がそうじゃないけど)。サーキットの人間も知り合いが事故った時笑ってたし・・・(って微妙に話が違う?)ともあれ、身体に一番優しい薬が一番です。身体大事にして下さいね。 / AKIRA ( 2004-01-20 23:00 )
優しい治療法って言っても体が休息に変化するって事はかなり負担がありそう…色々と大変ですね(T_T) / Ruri ( 2004-01-20 22:09 )
あらら・・・。可哀想に。お薬飲みわすれないようにしてね。あんまり夜更かししちゃ駄目だよ〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-01-20 21:33 )
相手もお仕事なのは解るけど・・もう少しで良いから思いやる気持ちってのが欲しい時有るよね・・ / ももママ ( 2004-01-20 15:23 )
身体に負担がかからないのが一番とは言え、心境は複雑ですよね。病院や薬局などでの対応は、もっと心遣いして欲しいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-01-20 13:16 )
もう少し患者の気持ちをわかってほしい時ありますよねぇ。。わたしも今の病気で受付で結果がでたときの報告をほかのところにしてるとき、受付の人が笑いながらしてるとき泣きそうになったことがあります。 / ゆずね。 ( 2004-01-20 11:38 )
ピルって生理なんかを管理できるんですよね。なんにしても体に優しいのが一番ですよ。 / d ( 2004-01-20 09:19 )

2004-01-08 突然の腹痛

すごい下腹部痛で起きてしまいました・・・(^^;。
出血もちょっと・・・。不意をつかれたのでガードもしてなくて失敗・・・。

ダナゾール中止してからまだ1ケ月経っていないじょ。
先生はダナゾールが抜けてせーりが始まるのは1ケ月〜3ケ月くらい後って言ってたのに。

そんなわけで、会社の前に病院に行って来ます。


会社にはカミングアウトしているので、

「変なせーりみたいなのがあったので病院に行って来ます」

で通じちゃう・・・(爆)。

先頭 表紙

皆さん、ありがとおです♪。なんとか復活しましたぁぁぁ♪。心配掛けちゃってごめんなさいです・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-26 21:06 )
身体の方は大丈夫でした?東京雪が降ったそうですね。寒そう。。。 / 紗羅 ( 2004-01-18 13:19 )
大丈夫? / ももママ ( 2004-01-16 15:52 )
その後はいかかでしょうか?? すんごく寒いから・・・気をつけて〜*^-^* / とらちゃ ( 2004-01-14 19:51 )
こんばんわぁ。さのままです。ちょとHN戻してみました(笑) これからもよろしくです〜^^ わたしもここんとこ遅れてて、おなかが痛くて心配です。。これ以上遅れたら・・お医者行かないとかも、、 / ゆめの♪ ( 2004-01-11 01:43 )
いろいろたいへんだろうけどがんばってね。応援してるよ! / ぴ〜 ( 2004-01-11 01:28 )
突然の腹痛は痛いし、びっくりするし、、、体ゆっくりさせてあげてください。痛いの痛いの飛んでいけ〜♪お大事に!温めて温めて♪ / ももっち ( 2004-01-09 14:49 )
あらららら、大丈夫ですか? 会社にそのまんま通じるって幸せなことですよ。恵まれてます。よかったですね。 / かおる ( 2004-01-09 11:41 )
普通に接してもらえる環境って、一番理想ですよね^^ / さのまま ( 2004-01-09 04:10 )
びっくりしたね。でもホント会社恵まれてよかったよかった^^ どうぞお大事にネ。寒い今日は満月。見た?すごくキレイですよ♪ / みー ( 2004-01-08 23:53 )
自宅療養でゆっくりとお体やすめて下さいね^^わたしも多分明日はこたつむりになってお腹をあっためる気でいたりします^^ / ゆずね。 ( 2004-01-08 23:46 )
紗羅ちゃん/ そそ、陽が落ちてからものすごく寒くなっちゃいました・・・。冷え対策に膝掛けが必要かもですね・・・(^^;。ものすごく「どこでもドア」欲しい気分なり・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 23:01 )
Ruriちゃま/ 大丈夫でした♪。心配かけちゃいましたです・・・(^^;。明日は自宅療養するようにって上司から言われたので、明日はカラダをお休みさせようと思っています。これで、また元気復活できるといいな♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:59 )
花咲く桜さま/ なんとか無事でしたぁ♪。ホルモンバランスが崩れたんで、不正出血でしょうってことに・・・。けど、不意をつかれたぁぁぁぁ(笑)。不覚なり・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 22:57 )
さのままちゃま/ あれこれ隠して変な目で見られるより、カミングアウトしてダメだったらそれはそれでしょうがないのかなって思っていたんですけど、今の会社でカミングアウトして本当によかったです♪。いろいろ大変ですけど、会社の人がサポートしてくれるので、すごく仕事がしやすいです (^^)v。ありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:55 )
はぴちゃま/ ありがとおです♪。今の会社の人はほんといろいろと気を遣ってくれてすごくありがたいです・・・。かといってISということで特別視するようなこともなくて、普通に接してくれています・・・。すごくいい環境です♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:53 )
今日から寒くなるみたいですね〜。本格的な冬到来って感じです。暖かい職場から出たくないから帰りたくなくなる今日この頃w / 紗羅 ( 2004-01-08 21:53 )
あららら。大丈夫ですか?お大事にね。無理しちゃ駄目だよ〜←今の私に全然説得力無いけど(^^;;; / Ruri ( 2004-01-08 20:55 )
大丈夫ですかぁ?おだいじにね / 花咲く桜 ( 2004-01-08 19:47 )
カミングアウトって とても勇気の要るものですけど、受け入れてもらえると、すごくココロが楽ですよねぇ。 出血でも驚きなのに、激痛もプラスって。。。大変だけどお大事にぃ。。( ̄人 ̄) / さのまま ( 2004-01-08 13:55 )
寒いと特に痛いのつらいですよね。 お大事に^^ でも、理解してくれる会社に再就職できてよかったね。 これは、dolphinさんのキャリアと人徳だと思います^^ / はぴ ( 2004-01-08 08:41 )

2004-01-07 ISをテーマにしたコミック

講談社からISをテーマにしたコミックが発売されています。
六花チヨ先生が書かれたIS(1)というコミックです。

<CASE 1 : ヒロミ>と<CASE 2:竜馬>の2話が収録されています。

CASE 1 は、真性半陰陽をテーマにした内容で、CASE 2 はたぶんクラインフェルターを
テーマにした作品だと思います。

ボクは<CASE 1 : ヒロミ>の登場人物と正反対の状況にいます・・・。

ボクはISの当事者だけど、めちゃ泣けた・・・。


でね、いろいろ考えたんだけどボクのカラダの中にある卵巣と子宮、摘出しないでそのま
ま、ありのままに生きていこうと・・・。
カラダとココロが変化してきているのは、ごく自然なことなのかなって思って。

せーり痛に悩まされたり、子宮内膜症とつきあっていかなきゃならないけど、それはそれ
で仕方がないことなのかなって・・・。

少しずつ慣れていけばいいのかなって・・・。

--------------------------------------------------------------
追記 :

年末に XY 染色体の異常が見つかってめちゃくちゃ落ち込んでいたけど、
ダナゾール服用を止めてたから、ホルモンバランスが急激に変化していて
精神的に参っていたのかもです・・・。
ほんと、ご心配かけちゃいました。

先頭 表紙

かずぽんさん/ んー、いろいろ考えたんですけど男性になろうというのもあるけど、卵巣機能を止めてるって思うようにしました。そう思うと、すごく楽になれるような気がして・・・。ご心配かけちゃってすみませんです・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 22:51 )
ゆずねちゃん/ 元々は、漫画雑誌の単発ものだったんですけど、反響が大きかったので単行本になったということです。で、すごく売れちゃったのでほとんどの本屋さんでは売り切れらしいです・・・(^^;。どっかに在庫があるといいけど・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 22:49 )
ぽちさま/ うわぁ、すごく痛かったんでしょう・・・。お察しします・・・。でも、ホルモン剤はいろいろと副作用があるし、体から抜けるのも時間がかかるしすごくやっかいですよね・・・。それでも、病気とうまくつきあっていかなきゃならないから、自分のカラダと相談しながら自分にあった治療方法を探そうと思っています。ありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:48 )
花咲く桜さま/ 慌ててもダメなんですよね・・・。少しずつじゃないとまた疲れちゃうから・・・。だから、ゆっくりとですよね・・・♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:45 )
みゆ姉さん/ いつもありがとおです♪。やっぱり、自分の道は自分でしか切り開くことができないんですよね・・・。でも、頑張りすぎると疲れちゃうから少しずつゆっくりですよね・・・(^^)v。今年はたくさん笑えることができますように♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:44 )
かずぽんさん/ そうそうこの本って速攻で売り切れちゃって大手の書店では売り切れみたいですよ・・・。出版社のショッピングサイトでも売り切れみたいだし・・・。穴場は小さめの本屋さんかもです (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-08 22:42 )
ら・かんぱねらちゃん/ ボクの場合、かなり重いらしく (って、子宮内膜症が一番の原因らしいけど・・・) ほんと洒落にならないくらい大変なのですぅぅぅ。時には、寝込むくらい辛い・・・。でも、いろんな克服方法があるみたいなのでちょっとずつやっていこうって思っています♪。ガンバなのです (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-08 22:40 )
ローリーさん/ ご無沙汰です♪。突然姿を消しちゃってごめんなさいです・・・。あと、心配掛けちゃって・・・(^^;。でも、今はなんとか元気になったです、あい。また、よろしくです (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-08 22:38 )
うっちゃさん/ 閉経ってことですね・・・。それがね、ボクの場合はわかんないって言われたじょぉぉぉ。でも、たくさんの先輩がいるからちょっと安心かも・・・♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:37 )
難しいことはよくわからないけど、つい最近まで、アロマテーゼ阻害剤とエナルモンデポーを投与していた方が、いきなり変われるのかなって、無理してココロを変わっていく身体に合わせようとあせってはいないかなと思ったりしています。いらぬお節介だったらごめんなさい。ただ気になったもので・・・。(o*。_。)oペコッ  / かずぽん ( 2004-01-08 16:49 )
こういう風にストーリーになったものがあるとは知りませんでした。今度書店にいってなかったら注文してみようかな・・・。教えてくれて有難う^^ / ゆずね。 ( 2004-01-07 23:47 )
私卵巣破裂したんですけど、変だなと思ったのがその3年前。診てくれた医者は「ガンじゃないから病気じゃない」って言いました。破裂したあとリュープリン治療したけど未だに後遺症あるんだよね。うまくお付き合いしないとね。 / ぽち ( 2004-01-07 21:26 )
そうだね 少しずつ慣れていこう・・・ / 花咲く桜 ( 2004-01-07 20:21 )
心と身体は繋がってるからね。精神的にも体力的にもドッと来ることあるからね。体調が良くなると気分も良くなるし。また波はあるけれど、少しずつ強くなっていけばいいんじゃないかな。焦っても仕方ないし。奇跡を喜びや幸せに変えるのは自分次第だと思うよ♪ / みゆ姉さん ( 2004-01-07 16:07 )
この本、以前探しに行ったことがあったのですが、紀伊国屋新宿南口店では、「もう売り切れました」と言われてしまいました。なかなか売れ行きの良い本のようですね・・・。 / かずぽん ( 2004-01-07 16:06 )
生理痛ってつらいってよくききます。私、生理痛ってないんでその痛みがわからないのですが、あの大量の血が出るだけで嫌なもんですよね。夜も熟睡できないし。そんなにいそいで元気にならなくってもいいのよ。ゆっくりゆ〜っくり焦らずにいきましょうね。 / ら・かんぱねら ( 2004-01-07 13:21 )
あけましておめでとうございます。誕生日のお祝いつっこみ入れてくださって有難うございます。○さんだったのですね。気が付きませんでした。。。心配してましたよ。お元気そうで安心しました。 / ローリー☆@ご無沙汰です。 ( 2004-01-07 08:29 )
生理痛なんて年と共に去っていくって。・・・たぶん? / うっちゃ ( 2004-01-07 07:22 )

2004-01-06 ほんとに男性の方ですか・・・?

12月の肝機能検査で肝機能障害と言われ、ただ今、ホルモン剤の服用を全面中止中・・・。

このままだと、せっかく良くなりかけた子宮内膜症が悪くなっちゃうので、民間療法で肝
機能を回復させる方法がないかとあるドラッグストアに相談に行ってきました。

服用しているホルモン剤が原因だと伝えると、お店の方がどんな薬を飲んでいるのか尋ね
たので、診断書と処方箋のコピーを見せました。


「男性ホルモン剤注射されていますね・・・」

「はい」

「ダナゾール200mgを飲まれていますが、保険適用なのですね?」

「はい」

「ほんとに男性の方ですか?」。

「はい」


どうやら、性同一性障害の FTM (Female to Male) と勘違いされたみたい・・・(爆)。

健康保険証見せても信用してくれなくて、パスポート見せてなんとか信用してもらったけど・・・(^^;。

-----------------------------------------------------------
追記 :

でもね、この時はカチンときたり、落ち込むなんてことは全然なくて、
あっそういう見方もあるのか・・・って。
ココロに少しずつゆとりができたっていうか、自分のことをちゃんと
受け入れられているのかなって思っています。
このままゆっくり少しずつ歩んでいけたらいいかも・・・です(^^)v。

先頭 表紙

ら・かんぱねらちゃん/ 女の子の「前厄・本厄・後厄」ってインターネットで調べたけど、どうも違うみたいです・・・(^^;。19歳の時に、ホルモン異常が見つかったのは確かなんだけど・・・(^^;。んー、でもぼちぼち、ゆっくりやっていきますです、あい♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:36 )
うっちゃさま/ うーん、戸籍の問題って難しいですね、ほんと・・・。最近になって、性同一性障害が知られるようになって少しずつ受け入れられているような感じだけど、それでも MtF (Man to Female) は厳しい目で見られちゃうという現実があるみたいですね・・・。若い人ほど受け入れようとしてくれるけど、昔の人や偏見を持っている人はなかなか難しいみたいです。そもそも、戸籍に性別を記載するっていう国ってほんのわずかしかないんですよね・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 22:34 )
さのままちゃま/ いろいろ考えて、やっぱり自分のカラダなんだなって・・・。そう思うとありのままに生きれるって感じがしたのです♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:30 )
ちっと質問!!dolちゃん、もしかして女の子でいくところの、前厄・本厄・後厄のどれかなんじゃありませんか??厄の時の落ち込みが激しければ激しいほど後の人生よくなるのよって昔、知り合いのおばさまに言われました。そう思って信じて一歩一歩すすんでいきましょうね。 / ら・かんぱねら ( 2004-01-07 13:23 )
性同一性障害も辛いよね。からだとこころが違うんだから。でも彼 彼女たちは自分の違いを子どもの頃から感じていて為すすべを身につけているかも。でもまだまだ昔の人や偏見を持っている人はその人達を変態だと差別をする。男も女もどっちでも自分の性別と違う言動や恰好をみてひとまとめにオカマ。理解しようとしてもできないみたいですね。性同一性障害の人と同性の人との結婚も日本ではできないみたいだし。戸籍っていったいなんでしょうね? / うっちゃ ( 2004-01-07 07:20 )
自分のこと、いろいろ受け入れられるようになった どるふぃんさんって、えらいなぁ。おだやかにゆっくり時が過ぎてくれるといいな〜 / さのまま ( 2004-01-07 04:22 )
かずぽんさま/ これ、某医大の先生にも言われたことがあるんですよ・・・。戸籍が既に男性になっている FtM って (笑)。 / dolphin ( 2004-01-07 01:55 )
FtMですか・・・。それは、それは・・・。今年のGID研究会なら行くんだがなあ・・・。(笑) / かずぽん ( 2004-01-07 01:46 )
みーちゃん/ でもね、全然気にならなかったよ・・・。それもそうだなってなんか納得しちゃったもん・・・(笑)。 / dolphin ( 2004-01-07 01:22 )
Ruriさま/ えっとですね、最初アガリクスとかいうやつを勧められましたけど、ものすごく高かったので結局何も買いませんでした・・・。漢方薬で肝機能を良くするのがあるって聞いたので、調べてみようと思っています。 / dolphin ( 2004-01-07 01:21 )
なにかもっと違う言い方ないんか?お店の方?!(-_-;) / みー@ぷんぷん ( 2004-01-07 00:34 )
あぅ。難しいですよね(^^;;; で…民間療法の薬は見つかりました? / Ruri ( 2004-01-06 23:43 )

2004-01-06 アイノカタチ

ちょっとえっちな日記になっちゃいますが・・・(爆)。

実を言うと、ボクは立ってトイレができないのです・・・。
というか、ズボンを下げればなんとかできるってことなんですが、公衆トイレなんかじゃ
できないので、大のほうに入っちゃうんです。
小さい頃に尿道下裂の手術をして、男性ホルモン投与治療をしてたんですが、大きくなら
なかったってことなんですね (^^;。(こんなこと暴露しちゃっていいのかぁぁぁ)

そんなわけで、つきあってた彼女とはいちゃいちゃすることはあっても、えっちまでは至
らなかったってことで、いまだにオトコとしてのえっちの経験はないのです・・・。

で、昨年、オンナとしてえっちしちゃったことがあって (あとでアフターピル飲むはめに
なっちゃったけど・・・)、そのときふと思ったことがあったのね。
でも、その時はたぶん子宮内膜症ですごい性交痛があって、痛いだけだったけど (^^;。
(ってか、ものすごい出血で自分も驚いた)

愛のかたち、いろいろあると思うけどお互いに好きになって、精神的なつながりも大切だ
けど、その時、身体で愛を感じたいってふと思ったことがあって、セックスレスの夫婦の
関係も実際にはあるけど、やっぱり身体で感じたいなぁって。

もちろん、自分のカラダは自分で守るというか、許せる相手をちゃんと見極めないといけ
ないんだよね。

先頭 表紙

かおるさま/ 言葉に出さなくてもお互いのことを分かり合える・・・、そんな関係がいいなぁって思っちゃう・・・(^^;。手を繋ぐとぬくもりが伝わって・・・♪。ほんと、そんな関係に憧れちゃいます・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 23:23 )
うん。精神的なつながりがあったら、ぎゅって抱き合ったり手をにぎつているだけで幸せになれます。 / かおる ( 2004-01-07 22:00 )
ゆずねちゃん/ 精神的なつながりってすごく大切で、それが無かったら長続きはしないのかもですね・・・。ココロでお互いを求め合う、それが本当のアイのかたちなのかもしれませんね・・・。 / dolphin ( 2004-01-07 01:19 )
みーちゃん/ そしてね、お互いのこと気遣って同じ歩幅で一緒に歩んでくれる・・・。くぅぅぅ、憧れちゃうですぅぅぅぅ (^^;。 / dolphin ( 2004-01-07 01:17 )
Ruriさま/ いろんな愛のかたちがあるけど、真剣に相手を必要とする関係・・・。いいですねぇ・・・(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-07 01:15 )
さのままさま/ 好きな人ができてお互いを必要とするような関係・・・、憧れだったりします (^^)v。今年こそは・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-07 01:13 )
AKIRAさま/ お互いにお互いのことをちゃんと知って、理解しあう・・・、そんな素敵な関係に憧れちゃいます (^^)v。AKIRAさん、お互い頑張りましょうね♪。 / dolphin ( 2004-01-07 01:01 )
うん。精神的にお互い求めあって行く過程で自然とそういう形になれるって素敵ね。わたしにはもう精神的な部分しかないけど、そう思うの。 / ゆずね。 ( 2004-01-07 00:59 )
好きになる。そばにいたい。触れたい。触れられたい。抱きしめたい。抱きしめられたい。。。。嗚呼恋しい。。 / みー@遠くを見つめる ( 2004-01-07 00:32 )
本気で好きになれる相手が出来て、相手も本気で愛してくれる人が出来るといいですね♪恋っていいなぁ〜〜(〃▽〃)無理はしないでね♪ / Ruri ( 2004-01-06 23:43 )
恋する気持ちって、疲れたココロも癒されそう♪ どるふぃんさんは、ステキな相手を見つけてステキな恋をしてもらいたいなぁ。 もうこれ以上傷ついてほしくないです。。 / さのまま ( 2004-01-06 22:35 )
お互い好きになる、許せるようになるには、ちゃんとお互いを知って見極めなきゃいけんです。だから相手の事も知りたいし自分の事も知って欲しい・・・ん〜お互い頑張りましょう(><)/ / AKIRA ( 2004-01-06 21:58 )

2004-01-03 穏やかな年明け

みなさま、明けましておめでとうございます♪。

昨年の12月、染色体の異常が見つかって思いっきり落ち込み、ようやく元気を取り戻して
迎えた2004年・・・。東京は、例年にない暖かく穏やかな年明けとなりました・・・。

思えば、昨年6月の告知・・・。思いもしなかった内容でした・・・。
それから、いろんなことが起こりそのたびに喜んだり、泣いたり、怒ったり・・・(^^;。

元旦に、ひとつの目標を立てました。

「何があっても、ありのままの自分でいること」

ボクのカラダは普通じゃない。それことをちゃんと理解して、自分なりの生き方や将来の
ことをきちんと考えていこうと思います。オトコであろうがオンナであろうが、ボクはボ
クだし、そんな自分と向き合ってくれている人たちがここにいます。
もちろん、実生活のほうでもボクとちゃんと向き合ってくれる人たちがいます。

告知を受けたとき、ボクはひとりぼっちだ・・・。そう思いました・・・。

でも、今は違います。「キミはひとりじゃないよ」、みなさんの声が聞こえてきます。

以前書いたことですけど、ボクの場合生まれてきたことそのものが奇跡だと言われました。
普通ならば、生まれてこなかった・・・。
けど、ボクはこうして産まれてきて、今生きています。

そして、みなさんと出会えることができました。

ありがとう、そして、みなさんにとって幸せな年でありますように・・・(^^)v。

先頭 表紙

ももママさま/ ご無沙汰ですぅ♪。いつもありがとおです(^^)v。ももママさまにとって素晴らしい年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:35 )
みゆ姉さま/ 今思えば、昨年の告知から年末までいろんなことがありすぎて、落ち着いた時が無かったように思えます・・・。今年は、マイペースで過ごしていきたいと思っています。みゆ姉さまによって素晴らしい幸せな年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:34 )
とらちゃさま/ 去年はずっと、気持ち的に張りつめていたような気がします・・・。今年は、マイペースでゆっくり歩んでいこうと思っています。生まれてきたこと後悔しないように・・・♪。あっ、ホットカルピス飲んでるときはすごく幸せ〜♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:31 )
ゆずねちゃん/ いつもありがとおです♪。ゆずねちゃんの言葉に癒されています(^^)v。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:28 )
らっきぃさま/ ずっと、落ち込んじゃっててごめんなさいでした・・・(^^;。なんとか穏やかな気持ちで新年を迎えることができました。改めてよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:27 )
かおるさま/ 遅くなりましたけど、あれましておめでとおです♪。ゆっくりマイペースで自然体・・・、これがボクの今年の目標です・・・。また、落ち込んじゃうかもですけど、今年もよろしくです♪。ボクもかおるさんが好きだじょ (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 21:25 )
さのままさま/ ありがとおです♪。しばらく笑うことを忘れていたみたいです・・・(^^;。自然体で居るとほんと自然に笑えるんですね、今更ながら気付きました。さのままさんにとって素晴らしい年でありますように(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 21:22 )
うっちゃさま/ 遅くなりましたとげ、あけましておめでとおです♪。去年はいろいろありすぎて大変でしたけど、今年は穏やかな心で新年を迎えることができました。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:20 )
花咲く桜さま/ やっぱり、自然体が一番ですね♪。ヘンに気構えるとやっぱりだめみたい・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-06 21:19 )
みーちゃん/ 遅くなっちゃったけど、あけましておめでとおです♪。こんなにも応援してくれている方がいるのだから、頑張らなきゃですね(^^)v。でも、張り切り過ぎちゃうとまたストレスが溜まっちゃうから、のんびりと過ごしていこうと思います。みーちゃんにとって素晴らしい年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:18 )
秋島さま/ ありがとおです♪。また落ち込んじゃうかもですけど、頑張ります♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:15 )
つよさま/ ほんとお久しぶりぃ〜♪。今年はなんかいいことがありそうな感じがしています(^^)v。つよさんにとって素敵な年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:14 )
りあさま/ 遅くなりましたけど、あけましておめでとおです♪。りあさんにとって幸せな年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:12 )
dちゃん/ せっかく生まれてきたんだから、頑張らなきゃですね・・・(^^)v。dちゃんも彼氏さんと幸せになりますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:10 )
Ruriさま/ 遅くなっちゃいましたけど、あけましておめでとおです♪。Ruriさん、みなさんにとって素晴らしい年でありますように(^^)v。もち、ボクにも・・・。 / dolphin ( 2004-01-06 21:08 )
ゆき♪さま/ 遅くなりましたけど、あけましておめでとおです♪。急ぎすぎるとどんどん悪いほうに考えちゃうんですね・・・。今年はゆっくりと少しずつ前に進もうと思います。いつもありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:05 )
りさ子さま/ いつもありがとおです♪。いろいろとありすぎた昨年でしたけど、今年は気持ち新たに過ごしていこうと思います。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:04 )
ぽちさま/ 初めまして♪。日記買えてからずっと重い内容だったので・・・、すみませんでした・・・(^^;。また落ち込むときがあるかもですけど、どうぞよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:03 )
ぴよぴよさま/ 年末いろいろとあって大変でしたけど (^^;、なんとか無事に新しい年を迎えることができました。ぴよぴよさんはこれから育児で大変だと思いますけど、頑張って下さいね♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:01 )
紗羅さま/ 今年もよろしくです♪。心もだいぶ落ち着いてすごく穏やかな年を迎えることができました (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 20:59 )
心素直に穏やかに。。。自分自身であり続けて下さい。 / ももママ ( 2004-01-05 16:29 )
HappyNewYear!♪今年もよろしくです♪1年て早いものです。そうやって時は知らぬ間にどんどん過ぎていくのです。だから考えても悩んでても時が過ぎてけば解決されてることがあると思います。今年1年が幸せな年でありますように祈っております。 / みゆ姉さん ( 2004-01-05 09:20 )
L(*'△'*)オヒサ♪(照)  そして明けましておめでとう♪ 私が思うに、うちの息子らもこれからいろんな事があると思うけど、どんな時でも「生まれた事」だけはイヤになってほしくないよ。だから・・・ ぼちぼち・・ねっ*^-^* ホットカルピス飲も! / とらちゃ ( 2004-01-05 06:45 )
新年を、一歩踏み出して迎えられて本当に良かったです。 軽々しくなかなか書き込みができずにいました。これからも応援してます。 お互い少しずつですが、歩いて行きましょうね〜。   (あと、心境の変化があって、ページを変えることにしました。今後もよろしくお願いします。) / らっきぃ@正月着物きてた人 ( 2004-01-05 00:00 )
「ありのままの自分・・」と思えたってとっても素敵な一歩だと思います。^^落ち込んだり凹んだりしてもわたしやいろんな方がこうしてあなたのそばに・・^^この一歩がとても大切な一歩・・ですね^^ / ゆずね。 ( 2004-01-04 17:25 )
あけましておめでとうございます。あせらず、マイペースでいきましょう。ノリノリなdolphinさんがスキなんですもの。今年もよろしくお願いいたします。 / かおる ( 2004-01-04 15:44 )
ありのままの自分でいれること・・・それができたら自然に笑顔になれるかもです^^ マイペースでおたがい頑張りましょですv / さのまま ( 2004-01-04 13:45 )
明けましておめでとう。 お互い良い年になるといいですね〜  / うっちゃ ( 2004-01-04 11:55 )
ボチボチ行きましょうや(笑)  ねっ(笑) / 花咲く桜 ( 2004-01-04 07:50 )
あけましておめでとうございます。言葉にしてしまうとありきたりになってしまうけれど、命そのものを本当に大事にして欲しいと思います。生きていたくてもできない人たちだってたくさんいるのだし。それにこんなに応援してくれる人たちもいるしね。肩の力を抜いて、でも前向きにマイペースで行きましょう♪これは私自身にも言っています。今年もよろしくネ(^-^) / みー ( 2004-01-04 01:29 )
応援してるよ。がんばれ。 / 秋島 ( 2004-01-03 21:30 )
お久しぶりです♪ ひまーくの付け忘れで、来れませんでした(^^; 来れなかった間に色々あったみたいで・・・。 今年はいいこといっぱいあるといいね♪・・・お互いに(笑) / つよ ( 2004-01-03 18:56 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! / りあ ( 2004-01-03 18:04 )
奇跡って良い言葉ですね〜。幸せとつながってると思いますよ♪ / d ( 2004-01-03 15:48 )
遅くなりましたm(_ _)m あけましておめでとぅございまっす♪今年もよろしくね( ̄▽ ̄)ノ ここのみんなと一緒に幸せになろうね(〃▽〃) / Ruri ( 2004-01-03 14:33 )
@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@今年もよろしくお願い致します。自分のペースで良いんだよ。ゆっくり進もうね。 / ゆき♪ ( 2004-01-03 14:21 )
感動した!今年もよろしくね^^ / りさ子 ( 2004-01-03 13:53 )
初めまして、以前から気になってたんだけどつっこむ勇気がありませんでした。あれ・・・?と思って覗いてみたら、復活されてたんですね。私も色々な方と話す機会があり考えることが多いですが、宜しくお願いします。 / ぽち ( 2004-01-03 11:45 )
日記を最初から読みました。裏切られたなんて思ってないですよ。私も年末年始と「生」「命」について考えさせられました。生きているからこそ、悲しい事も、そして嬉しい事も沢山経験できるんですよね。お互い良い年にしましょうね♪ / ぴよぴよ ( 2004-01-03 10:42 )
明けましておめでとうございます♪ 今年は穏やかな年になるといいですね! / 紗羅 ( 2004-01-03 09:57 )

2003-12-30 ひかり

暗闇の海の底を、あてもなくさまよっていた・・・。
ただ、音のする方へ泳いでいただけ・・・。
結局、そこには何もありはしなかった・・・。

虚像。

自分を見失い、途方に暮れていた・・・。


けれど、こんな情けない自分を励ましてくれてる人がいた。
泣き言につっこみ書いてくれる人がいた。


たくさんの人の優しさに導かれて、見えてきた一筋の光・・・。

でも、その光の元には誰も連れて行ってはくれない。
そう、それはボク自身が自分の意志で進まなきゃならないんだ。


水族館のイルカのように芸を仕込まれ、ただいいなりになっている
イルカじゃなく、自分で考え自分の意志で泳いでいく・・・。

ボクはそんなドルフィンにならなきゃいけない。

海面で大きく飛び跳ねる・・・、そんな夢を信じて。


まだ、頼りないドルフィンキックだけど、力強いドルフィンキック
ができたら褒めて欲しいかも・・・。


つっこみのありがとうをこの日記にかえて・・・・。

先頭 表紙

さのままさま/ ご無沙汰ですぅぅぅ♪。さのままさんにとっても素晴らしい年でありますように・・・(^^)v。今年もよろしくです(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 19:45 )
sakiちゃん/ 心穏やかな新年を迎えることができました♪。いつもありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:43 )
りさ子さん/ いつもありがとおです♪。ほんとたくさん心配掛けちゃってごめんなさいです・・・。今年はゆっくり少しずつ歩いていこうと思います。 / dolphin ( 2004-01-06 19:43 )
ももっちさま/ ももっちさんの日記ですごく励まされています。いつもありがとおです♪。急いじゃだめなんですよね・・・、ゆっくりゆっくりなんですよね・・・(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 19:41 )
ゆずねちゃん/ 自分が頑張らないと乗り越えられないんですよね・・・、うん・・・。お互い頑張りましょうね♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:40 )
dちゃん/ またいろいろと問題が残っていたりしますが、負けないように頑張っていきたいと思います。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:39 )
花咲く桜さま/ 気持ち新たに新年を迎えることができました。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:37 )
紗羅さま/ めちゃくちゃ落ち込んでしまいましたが、どうにか落ち着きました・・・。心配掛けちゃってごめんなさいです・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-06 19:36 )
がんこちゃん/ ボクもがんこちゃんと出会えてすごくよかったです・・・(^^)v。頑張るです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:35 )
みーさま/ そうなんですよね、少しずつゆっくりとなんですよね・・・。いつもありがとうです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:34 )
おひさしぶりです〜。ゆめのです^^ 去年はお互いいろいろありましたね。。今年はどるふぃんさんにとって、光多き一年になりますように遠い空から祈ってます。 いつも励ましをありがとうです^^ 今年もどうぞよろしくおねがいします〜。 / さのまま ( 2004-01-02 04:21 )
あけ(・∀・)人(・∀・)おめ!今年もよろしくネヽ(・∀・)ノ / りさ子 ( 2004-01-01 22:11 )
笑顔と光でいっぱいの良い新年になりますように。 / saki ( 2004-01-01 01:00 )
お互い希望を持っていきましょう。せっかく授かった命だもの。あなたの場合は特に奇跡的に。自分が奇跡の存在なのだと言う事を、大切に。今年は沢山悩んだね。来年は新しい光が沢山見えますように。どうぞ良いお年をお迎えください。 / りさ子 ( 2003-12-31 22:38 )
光に向かって。。。。良いお年をお迎えください。ゆっくり、ゆっくり、光に向かって。私もそうしていきたいです。ドルフィンさんに励ましてもらって、今年私は随分励まされました。ありがとう! / ももっち ( 2003-12-31 22:37 )
大きく飛び跳ねる。乗り越えて行く。・・・なんですね。お互いに頑張りましょう。^^お互いに、。。ね^^よいお年を♪ / ゆずね。 ( 2003-12-31 17:23 )
大きさの違いはあれど、みんなそれぞれいろんなモノに挑戦していくんですもんね。来年もよろしくおねがいします♪ / d ( 2003-12-31 13:18 )
来年がいい年になりますように♪ / 花咲く桜 ( 2003-12-31 10:24 )
気持ちを切り替えて新年迎えられそうですね。よかった♪ 当事者でない私には自分の思ったことを言うしかできないですけど、それが少しでも支えになっていたらいいな、って思いました。 / 紗羅 ( 2003-12-31 10:12 )
私もがんばるね♪ドルフィンさん、どうもありがとう。あなたに出会えてよかった。 / がんこ☆彡 ( 2003-12-31 08:54 )
うんうん、そうだよ。悩んだり落ち込んだりしながらでも、ゆっくり、じっくり、少しずつ進んでいけばいいんじゃないのかしら。ときどき立ち止まったっていいしね。肩の力から抜いて。。。(^-^) / みー ( 2003-12-30 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)