himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-22 うどん屋仲間集結中!
2003-06-20 人生は平等か?
2003-06-19 アイロン&今回の台風について(台風の進路に当たる方はご注意を!!)
2003-06-17 車は好きですか?
2003-06-17 やる気
2003-06-15 当たり年の兆候。−今年の台風について−
2003-06-15 謎のセールスマン!?
2003-06-15 梅雨の話
2003-06-14 都会で最初の試練
2003-06-12 珍しい事。


2003-06-22 うどん屋仲間集結中!

高知でのうどん屋時代に一番仲が良かった友達が二週間位前に埼玉に出てきたので

昨日の晩から埼玉に足を伸ばし、カラオケ&熱く語ってきた。


いつもは新宿向けの電車にしか乗らない(乗っても東村山駅まで)ので

本川越駅に行くのは始めてだった。なかなか綺麗な駅ですね!


そこから東武東上線に乗り換え、東松山駅へ。

思ったよりも近く所要時間は1時間程。

俺の毎日の通勤時間と同じだ。


駅を出ると何やら赤い鳥居があった。

そこで友達に電話をかけると

「そこで5分待ってて!」

との連絡が…。


鳥居の下に座って待っていると色んな人が通り過ぎる。


総評:びっくりするほどガラが悪い人達が多い!!(汗)


…20分後、友達が来た(爆)

あんなところで待たせないで欲しいよ〜(--;)


さて、その後、話をしながらカラオケ屋に。

どうやら、この日が偶然ではなく、いつもガラの悪い人達が

多いらしい。どーなってんだろ、この街?(汗)


この日のメンバーは三人。一人は初めて会った人だったが

なじみ易い人ですぐ打ち解ける事が出来た。

しかもかなりのグレイ(宇宙人の方ではない。)好き。

カラオケをしながら、グレイの話題で盛り上がった。

はっきり言って、一緒にカラオケをした人で

グレイをあのレベル歌いこなす人は始めてな気がする…

貴重な人材ですね(笑)


カラオケの後は友達の家で朝方まで話をした。

これからの遊びの計画とか、どういう経緯で出てきたのかとかね。


次の日、うどん屋出身で、東京に出て来てプロになるべく

音楽活動をしている友達に久しぶりに連絡を取った。

彼もかなり苦労しているみたいだ。

プロとして決まりそうで決まらない。

微妙な位置で戦いを続けているらしい。

俺は出来る限り彼の応援をしたいなと思う。


…ってなわけで、来週の日曜日は友達のライブを見に行って参りまふ。

 
写真:東松山市駅から出たところにある鳥居でござーい。


先頭 表紙

うらら姉ちゃん うん、そうだよーん。お、川越ってうなぎなんだー。←何も知らないやつ。 / でぃど ( 2003-06-27 22:59 )
↓まるるん。さん / でぃど ( 2003-06-27 22:58 )
ありり? 知らない? 目がおっきくて、背がちっこい宇宙人だよー! / でぃど ( 2003-06-27 22:58 )
綾丸さん うーん、だとしたらかなり怖いっすよー(汗) カラオケ帰りにコンビニ寄ったら、コンビニの周りにたまっていた柄の悪い奴らにガン飛ばされたし。 / でぃど ( 2003-06-27 22:47 )
みゅちゃん ふむふむ、うどんとな!? 作ってあげてもよいが、旅費は頂くでござる!!(爆) / でぃど ( 2003-06-27 22:46 )
仮面ライターさん 俺も昔は出なかったよー。特にサビとか。でもね、練習すると意外と出るようになるもんです。ガンバ♪ / でぃど ( 2003-06-27 22:45 )
みなみさん …で、うまかったかな? うまかったなら店教えて♪ 今度友達の家に行った時に食べるからさ。 / でぃど ( 2003-06-27 22:44 )
ケロリンさん へー、こっちの方だったんだー? どんな学校だったのかなー? / でぃど ( 2003-06-27 22:43 )
東村山って志村けんの出身地ね☆ 川越はうなぎ食べに行った♪ / うらら姉 ( 2003-06-26 00:53 )
宇宙人のほうのグレイって??? / まるるん。 ( 2003-06-26 00:38 )
マル暴関係者が集団で生活している、ってことはないよね。東松山方面の方、疑問に答えてくれ。 / 綾丸 ( 2003-06-23 13:22 )
でぃどさーーーん。私、すっごく讃岐うどんが食べたいんです。作って下さい!     (_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-23 03:24 )
グレイは声でなくていつも憂鬱になります!ぷんすか! / 仮面ライター ( 2003-06-22 23:27 )
東松山、去年遊びに行ったよぉ〜。焼き鳥がうまいというので2軒ハシゴした♪♪ / みなみ ( 2003-06-22 22:59 )
きゃぁぁぁなつかしー。学校がこっちのほうだったからこの鳥居はよく見てましたよ / ケロリン ( 2003-06-22 22:22 )

2003-06-20 人生は平等か?

その答えはNOである。

例え、一分、一秒の長さが平等であるとしても

その総時間は人によって違ってくる。

また、生まれてくる境遇も選べたりはしない。


俺は生まれて間もない頃から喘息を患っていた。

幼少の頃はよく入院し、小学校を卒業するまでは

1週間位寝込む事も珍しくはなかった。

遊びに行けない自分を恨めしく思った事も一度や二度ではない。

人生の不平等さは分かっているつもりだ。


最近、自分より若い人の命が失われたという話を聞く度に

「与えられた時間、境遇が平等であったならいかにいいものだろう。」

「せめて満足の出来るところくらいまでは皆生きられたらいいのに。」

と思う。


しかし、人間が生物である以上、全てが平等にはいかないのは

当然であるし、仕方のない事なのだろう。


ならば、せめて出来る限りの充実感と満足感を得ながら

日々生活をしていけたらな、と思う。


大事なのは一人一人が充実している事、思いやる事。


人は一人ではなく、それぞれつながりを持っている。

それぞれの楽しみ、充実感はきっと周りの人の心も豊かにする事だろう。


少しでも多くの人が少しでも多くの満足感を得て生きていく事が出来たらいいなと思う。
 

先頭 表紙

にょろろんさん 喘息、辛いですよね。でも、大抵の人は大なり小なり何かしら問題を抱えてるもんだと思います。だから、自分だけどうしてって思うよりは前向きに生きて欲しいって思いますね。生まれ落ちる事もなく終わった命だってあることを考えれば、今生きていられる事だけでも幸せな事だと思います。 / でぃど ( 2003-06-27 22:42 )
ばびちゃん うん、自分で切り開けばいいだけ。って思って前向きに生きていたいよね。 / でぃど ( 2003-06-27 22:39 )
パティ 大丈夫、パティは一生懸命頑張ってるって思うよ。逆にあんまり頑張りすぎて壊れないようにね!(笑) / でぃど ( 2003-06-27 22:38 )
翠菜ちゃん うん、その間にある生きてる時間は人それぞれ。でも、その時間をいかに使うかはその人次第。出来るだけ密度のあるいい人生を歩んで生きたい。 / でぃど ( 2003-06-27 22:37 )
まるるん。さん 知り合いの不幸って辛いもんだよね。うん、俺もそんな風に思われるような人生歩みたいって思うよ。 / でぃど ( 2003-06-27 22:36 )
ぴーちくさん そうだねー。人に感謝をする事って大切だよね。感謝の気持ちって自分を優しくするって思いませんか? 一見当たり前に見えそうな事でも感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね! / でぃど ( 2003-06-27 22:24 )
みゅちゃん うん、満足出来るか出来ないか、これが人生ですごく大きいウエイトを占めると思うのだ! / でぃど ( 2003-06-27 22:22 )
kotarouさん うんうん、やっぱりNOっすかー。 / でぃど ( 2003-06-27 22:21 )
綾丸さん そうですねー。一生をいかに生きるか、というのはとても大事な事ですよね。たとえ短くてもくいのない人生の方がよいこともあると思う。 / でぃど ( 2003-06-27 22:20 )
重い喘息が治らなくて病気休職半年が過ぎて、不公平だと思うことがよくあります。これじゃあいけないのかなあ。 / にょろろん ( 2003-06-24 01:39 )
平等ではないけど、不公平だ!と思う生き方はしたくないね(笑) / ばぁびぃ ( 2003-06-22 20:47 )
うん。自分でできる努力は怠りたくないよね。自分で出来る範囲での納得の行く人生は頑張って歩みたいと思いまする。 ・・・息抜きしすぎな気もするけど。笑。 / パティ ( 2003-06-22 11:53 )
NO、だろうね。 みんなに共通してるのは、生まれたこと、いつかは命が終わること、だもんね。 / 翠菜 ( 2003-06-22 00:13 )
今年に入って知り合いの不幸が続いてるの それも若い人ばかり(私よりかろうじて年上だけどね) その人たちの人生を自分に重ね合わせて考え込んでしまうことが度々あります  亡くなった時に残された人に「笑顔が素敵な人だった」そういわれるような人生を歩みたいな / まるるん。 ( 2003-06-21 11:19 )
きっとそうなのかもしれない。今ここにある自分、存在させてくれた人がいる、だれにでも。感謝を知ることができたら楽しみも充実感もまた少し大きな満足感に繋がるような気がするの。“感謝を知る人は幸福である”(←うちの日めくりカレンダーに書いてあった)私もまだまだだなぁ〜(・・、) / ぴーちく ( 2003-06-21 09:51 )
うんうん、私も違うと思いました。 そうだねぇ、満足した人生を送れると嬉しいですね(^-^) / みゅ ( 2003-06-20 18:24 )
わたしもNOだなぁ。 / kotarou ( 2003-06-20 17:39 )
命を受けた者は確実に死ぬ。これ以外のことは、みんな平等じゃないよ。でも一所懸命に生きること、努力すること、これは大事だと思うな。 / 綾丸@ちょっとえらそう ( 2003-06-20 16:33 )

2003-06-19 アイロン&今回の台風について(台風の進路に当たる方はご注意を!!)

アイロンを買ってからというもの、

シャツにアイロンをかけてから出かける習慣がつきました。


でも、面倒だったりすると、ついサボってしまって

朝に大急ぎでアイロンをかける羽目になります。

この頃は朝にかけてる方が多いかも!?(笑)


で、今日も朝にアイロンをかけてたら

一瞬足に触れちゃいました(T△T)

あの一瞬で火傷っすか!

うーむ、アイロン恐るべし! 足の皮膚弱し!!


そんなに痛くはないんですけどね。←じゃあ、いいじゃん。



仕事の方ですが、やっとやる気が出て参りました。

これから毎日頑張るぞー♪

…でも、家では相変わらずネットばっか(爆)

資格の勉強したいと思いつつ…

あかんなぁ〜(^^;)

明日こそ!!←こればっか。


さて、台風来てますね。

俺がいなくなった途端に高知が荒れるパターンで台風が来てます。
(しかも二つ目。)

どうやら俺はよっぽど台風に嫌われてるようです(笑)
(まぁ、嫌われてなんぼだが。)


今回の台風、パッと見に洞爺丸台風に進路が似てるなーっと

思ったのですが、進路や規模、強さ的にはT7818(1978年の18号台風)と

似ているそうです。

T7818は福岡に最大瞬間風速46.0m/sをもたらした台風なんだそうです。
(福岡での最高記録らしい。)

つまり、台風が今の勢力を保ってきた場合、上記の台風と同レベルに

荒れる可能性があります。


…というわけで台風の進路に当たる地方の方は厳重な警戒をして下さいね!


↓こちらはアメリカの方のサイトによる台風情報です。


先頭 表紙

ぱて まぁ、この晴天もあんまり長続きしないだろうから、今のうちに堪能しておこーね♪ / でぃど ( 2003-06-22 21:33 )
台風多いよね〜。そしてなぜか東京は晴れっぱなし。嬉しいのだけどね〜♪ / パティ ( 2003-06-22 11:57 )
早月さん そうですねー。小さい頃は変わった事なら何でも楽しいっていうのもあるし、学校休みになるっていうのもあるし、台風って楽しみでしたよねー。 確かに人が亡くなることを考えると楽しみにするっていうのは不謹慎ですよね(^^;) / でぃど ( 2003-06-21 01:58 )
たっちゃん うん、今日も活きがいいっしょ! ちなみにこれはマグロでしょうか? カツオでしょうか? それともメダカなんでせうか?( ̄▽ ̄) / でぃど ( 2003-06-21 01:54 )
たっちゃん おひさ〜♪ 最近、カラオケがおひさです。また行こうね! バイト先の店長が台風と戦ったの? オッズは4000倍!? …で、勝てたの? / でぃど@意味不明じゃ(笑) ( 2003-06-21 01:53 )
ゆうなさん おひさしぶりです♪ 元気してましたか? なつかしいですねー(^^)/  はい、割と最近東京に出てきました! 日記復活なんですね! これからもよろしくお願いしますm( _ _ )m / でぃど ( 2003-06-21 01:51 )
みゅちゃん 台風、お疲れ様でした。←と書くと、何か台風をねぎらっているみたいだ…(爆) アイロンはピシっとした服を着る事がないならあんまり必要ないっしょ。俺も大学時代は全く使わなかったしねー♪ / でぃど ( 2003-06-21 01:49 )
小さい頃は、台風が来ると「学校が休みになる」って楽しみにしてたけど、今はあんまり楽しみにできないですね。人が亡くなったりするんだもんな・・・。(汗) / 早月 ( 2003-06-19 23:53 )
どうでもいいんですが、このつっこみマーク、『おさかな』に見えた。ぴちぴちはねている感じ。w / 達也 ( 2003-06-19 23:07 )
わあ、バイト先の店長が今時分沖縄に行っている〜。明後日帰って来れるかな〜?(他人事) / 達也 ( 2003-06-19 03:35 )
でぃどくん、お久しぶりです。(まだ覚えていてくれるかしら??大昔にちょっとお話したことがあるんですが。)東京にいらしてたんですね〜。どこかですれ違うこともあるかも。^^私も日記再開しましたので、またよろしくお願いします☆ / ゆうな ( 2003-06-19 02:53 )
私のとこはかする程度かな?中途半端もいやだなぁ(笑) アイロン、相変わらず我が家にはありません(爆) / みゅ ( 2003-06-19 01:04 )

2003-06-17 車は好きですか?

東京に出てくる際に実家に車を置いてきたんです。

「電車で十分だよねー。」

って。


でも、どうやら車に乗る事自体が好きだったようです(笑)

最近は車に乗りたくて仕方ありません。

車買って遠出したいよぅ(T△T)


…というわけで、車買うためにお金貯めてるんですねー。

年末には買いたいなー♪

今度も恐らく軽四でしょう。

スポーツカーも一度乗ってみたい気がしますが、

多分乗る機会はなさそう(笑)


さてさて、皆さんは車好きですか?

今、現在どんな車に乗っていますか?

また、今持ってない人は

自分が乗るならどんな車に乗ってみたいですか?

 

先頭 表紙

ぱて あはは、現実派だ(笑) 手に入りそう?? / でぃど ( 2003-06-22 21:31 )
とりあえず、カローラを!(超現実思考一派の意見より。 / パティ ( 2003-06-22 11:55 )
電ボ屋さん お世話様っす! おおっ! 何かパワーがあるのが好きそうですね!! 俺もパワーがあるの乗ってみたいっす!(でも金はない(爆)) / でぃど ( 2003-06-21 01:47 )
くっちーさん おお! 初代! へー、RX-7の初代ですかー! 見てみたひ…。 / でぃど ( 2003-06-21 01:46 )
みゅきちゃん いえいえ、今後とも仲良くしてやってくださいな♪ あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / でぃど ( 2003-06-21 01:45 )
プッペンさん プッペンさんは免許持ってないんですね。在学中に頑張って取る事がお勧めですよ♪ がんばろう! / でぃど ( 2003-06-21 01:44 )
しのさん おっ! 具体的に車名ですね♪ ゲッツ!←違う。 / でぃど ( 2003-06-21 01:43 )
文月さん いらっしゃいませ♪ うんうん、そういうタイプが好きな人いますね! うちの近所にもそういう車に乗ってる人がいますが、車を走らせるとカタカタ言っています。ボロボロでもその車に乗り続ける。あれぞこだわりの世界!(笑) でもレトロならああいうのも許される気がします(^^) / でぃど ( 2003-06-21 01:41 )
えみさん スピード変えられる? 原動機付自転車!?(爆) おっ! えみさんもオープンカーなんですね♪  ああ、電気で動く車とかソーラーカーみたいな次世代の車も面白いですね♪ / でぃど ( 2003-06-21 01:36 )
かまくらさん オープンカーかー。一度は乗ってみたいですよね! 確かに長期的に乗るのはちょっと現実的ではないかも知れないけど(笑) / でぃど ( 2003-06-21 01:30 )
みゅちゃん 車スキー…車にスキー板がついててどんな雪道もびゅんぴゅーん♪(_≧Д≦)ノ彡☆ …ウソです(笑) あら、助手席好きなんだ? じゃあ、目指すはナビの達人だね♪(笑) / でぃど ( 2003-06-21 01:29 )
そりゃもう凄いのに乗りたいです。四駆ターボがいいな。 / 電ボ屋@お世話様です ( 2003-06-18 23:25 )
初代RX-7に乗ってイタダ。 / 口車大王 ( 2003-06-18 22:11 )
こっちにも来てくれてサンキューでした♪ / みゅき ( 2003-06-18 21:15 )
車いいですね〜レトロっぽいの好きですね〜車種とかはよくわかりませんが・・・私は早く免許が取りたいです!! / プッペン ( 2003-06-18 17:37 )
ビッツ! / しーの。 ( 2003-06-18 17:36 )
ども♪「ふづき」っていいます♪僕は軽?のレトロな感じのやつに乗りたいです♪ / 文月 ( 2003-06-17 23:14 )
自転車が好きです、スピード変えられるやつ希望(違)車はオープンカー乗ってみたい♪あと出来れば自然に優しいソーラーカーも。 / えみ ( 2003-06-17 23:01 )
車いいねぇ!私はもともとバイク乗りなので、オープンカーなんて乗りたいけど現実的でないので、も一度バイクのるかなぁ。にゃはは / かまくら ( 2003-06-17 22:50 )
車スキー。自分で運転するより。助手席が好き(爆) / みゅ ( 2003-06-17 21:03 )

2003-06-17 やる気

ここのところ、何だかやる気が失速気味。

資格試験の勉強も思うようには進んでいない。

6月の仮配属の時から同期の皆とはバラバラ。

やっぱり同期の存在って大きな刺激になってたのかも!?


先輩は一番近くて4年先に入社した人だし、

身近に張り合う相手がいなくなったのも事実。

あとは、当初したかった事と多少違う事を

している事も影響しているんだろうなー。


でも、気付いたら周りに

置いていかれてるというのは正直嫌だ。


こうなれば先輩にいかに早く追いつけるかで

気持ちにハリを持たすべし!!

また明日からネジを締めなおして頑張らないとね!

 

先頭 表紙

ぱて うん、7月になったらあそぼーね!! また少し友達が増えたっすよー♪ 少しずつ生活が楽しくなってきてる感じ( ^ ^ )/ / でぃど ( 2003-06-22 21:30 )
頑張れー!!・・・そして7月になったらまた遊びましょー♪ / パティ ( 2003-06-22 11:56 )
綾丸さん お久しぶりです! 綾丸さんも東京で一人暮らしを?? 綾丸さんが通った道をたどってたりして(笑) / でぃど ( 2003-06-17 20:11 )
ぴーちくさん そうですよねー。やる気って常に続くわけじゃないんですよねー。多少なりともやっぱり上下するもんですよね。そのやる気が下がりすぎないようにうまく息抜きしないとね! / でぃど ( 2003-06-17 20:08 )
ばびちゃん ん?(笑) 何にやる気を出すのかな!? 仕事? 遊び? それとも彼氏探し??( ̄▽ ̄) / でぃど ( 2003-06-17 20:06 )
みゅちゃん 気にしない気にしない♪ また時間がある時にのんびり話そうよ! おう!お互いガンバロー♪(≧∇≦)ノ / でぃど ( 2003-06-17 20:05 )
東京での一人暮らしか。何十年前を思い出してしまった。またよろしく。 / 綾丸@復活 ( 2003-06-17 17:52 )
「やる気」、失速したり加速したり。ずっと高速で走ってるとすぐにガス欠になっちゃうから、ときどき給油しないとねo(^-^)o / ぴーちく ( 2003-06-17 09:21 )
ばびもそろそろやる気を出さなければ!!!!←ん? / ばぁびぃ ( 2003-06-17 04:25 )
ごめんちょ、でぃどさん。長電話しすぎたみたい・・・(汗) うんうん。私も試験に向けて頑張る!でぃどさんも頑張って〜!(≧∇≦)ノ ♪ / みゅ ( 2003-06-17 02:03 )

2003-06-15 当たり年の兆候。−今年の台風について−

現在台風6号がフィリピンの東から日本付近をうかがっている。

今年の台風の特徴として、発生後早期の内に北上を開始し、

日本付近に近づいてくるケースが多い事があげられる。


現状では太平洋高気圧の縁がちょうど

日本付近にあたり、これが台風の接近を招いている。

特に4月のうちにも台風が日本付近に接近して来たのは

かなり稀な話であり、太平洋高気圧の勢力が例年より割合強いのかもしれない。


…とは言うものの、気象庁による暖候期予想では、今年の夏の気温は

平年並。つまり、そこまで太平洋高気圧の勢力が強くなる事は予想されていない。

したがって、これから先の太平洋高気圧の張り出しは平年並の可能性が高い。

また、台風の成長やその進路に関わる事で知られるエルニーニョやラニーニャと

言った現象は特に観測されていないと言う事なので、こちらの影響も

あまりなさそうである。


現在は平年よりも台風は日本付近に接近している。

また、夏は平年並に台風は来うる。

総じて見れば、今年は平年よりも台風が

日本付近に来易い年であると言えるのかもしれない。

今年の台風の動向に注目である。


さて、台風6号だが、18時現在フィリピンの東にあり、

北に20キロで進んでいる。

中心の気圧は985hPa、最大風速は25m/sである。

台風が予想進路どおりに進んだ場合、

18日15時には沖縄本島が暴風域に入る恐れがある。


気象庁の予想であれば、現在のところ日本の南海上を

通過する可能性が多少高そうである。

…が、アメリカのサイトは鹿児島県上陸を予想。

韓国のサイトも気象庁よりは西よりの進路を予想している。


↓画像:今回は韓国版気象庁(!?)の進路予想図を公開!
    KSTというのは恐らく韓国時という意味だと思われます。


先頭 表紙

調べてみたら日本と韓国って時差ないんですねー。なぜでせう? とりあえず上の文章には訂正を入れておきますね! / でぃど ( 2003-06-15 23:44 )
みゅちゃん 予想通りなら今回はみゅちゃんが住んでるところよりは南を通るはずなのだ! 多分そんなに荒れないはず。まぁ、まだ分からないけどねー(笑) / でぃど ( 2003-06-15 23:36 )
くっちーさん 韓国の時間基準ってどこになってるんですか? 確かに時差って程のものはないと思いますけど、経度差が明石から見て7度程度ありますから、30分位の誤差はありそうですよね? / でぃど ( 2003-06-15 23:35 )
ま、ま、また台風ですか?!勘弁しちくりぃ〜(号泣) / みゅ ( 2003-06-15 23:20 )
韓国と日本は時差ないですよ。 / 口車大王 ( 2003-06-15 22:23 )

2003-06-15 謎のセールスマン!?

最近、たまに現れるのが

チャイムを押した後、二回ノックする人。

恐らくタイミングから考えて同じ人なんでしょうが、

様子を見るために覗き穴から見るともうすでに

ドアの前にはおらず、別の部屋のドアをノックしている。


今日も例に漏れず、覗き穴から覗いたときにはもうおらず、

別の部屋をノック、その後二階に行ったみたいです。


あんだけ早くいなくなっちゃったら

誰が出るんだろうね?


確かにドアの前で粘られるのも嫌と言えば嫌だ。

だから、さっさといなくなってくれた方がうれしいっちゃうれしいけどね。

…というか、むしろうるさいからチャイム押しに来るなー!!(爆)

 
ふー、静かに生活させて欲しいもんである。

先頭 表紙

みゅちゃん うん、俺も同感。ドキッとするよねー。特に鍵しめてたっけ? みたいな…。今日も二回チャイムが鳴ったよ。どっちも居留守だけど(笑) / でぃど ( 2003-06-15 20:37 )
チャイム音がキライ・・・ドキッってするも〜ん(≧へ≦) / みゅ ( 2003-06-15 19:59 )
みなみさん おはよ〜♪ うん、まず知り合いが来たとかとは思わないからねー。またセールスが来たよー。みたいな。鍵閉め忘れたりしてるとぎくっとするね。何してくるかわからないからね。そういや、実家の隣の家も子供叱る声がうるさかったなー(笑) / でぃど ( 2003-06-15 07:00 )
それ、あるある。「セールスと知りつつもせっかく出てやったのに〜」という気持ちになってしまう……。アパート暮らしでの来客はセールスが大半だから、チャイム鳴るとけっこうぎくっとしない?/そろそろ窓を開ける季節になってきて、私の部屋は隣家の生活音がよく聞こえる……。子供を怒鳴るお母さんの声(けっこー言葉遣い悪い)がうるさいでつ。。「もう夜遅いんだからねっ!(22:30)」ってお母さん、お子様よりあなたが迷惑になってまつ……。 / みなみ ( 2003-06-15 06:54 )

2003-06-15 梅雨の話

梅雨の季節です。

関東甲信地方では6月10日に入梅したそうです。

これは去年よりは1日早く、平年よりは2日遅いです。


さて、梅雨って何で起こるのでしょう?

説明出来るかな!?

あれれ? 中学校で習いませんでしたっけ?(笑)


日本は四季が顕著な国です。

様々な地方の空気が流れてこんできます。

この空気の塊を気団と呼びます。

気団と気団がぶつかる時、その温度差により

境界面の状態が不安定となり前線が発生します。

梅雨前線というのはさながら春の空気と夏の空気の境界線ってわけです。


少し詳しく書くと、この時期の日本においては

日本の南海上で勢力を伸ばす小笠原気団と

オホーツク海方面で勢力を伸ばすオホーツク海気団の二つの気団があります。

この二つの気団がちょうど日本付近でぶつかるわけですが、

オホーツク海気団は雪解け水等の効果で冷やされた海面上に出来る

冷涼湿潤な高気圧であるのに対し、

小笠原気団は亜熱帯地方から流れ込んでくる空気により形成される

暖湿な高気圧であると言えます。

この二つの温度差は激しく、境界面には前線が形成されます。

しかも勢力が拮抗しているため、日本付近にしばらくの間居座る事になります。


ちなみにこの梅雨前線、相当温位というものを用いると

非常に顕著に解析されます。

↓に相当温位図をアップしてみました。


梅雨明けの方ですが、各地の平年の梅雨明けは次のようになっています。

沖縄   6月23日頃
奄美   6月28日頃
九州南部 7月13日頃
九州北部 7月18日頃
四国   7月17日頃
中国   7月20日頃
近畿   7月19日頃
東海   7月20日頃
関東甲信 7月20日頃
北陸   7月22日頃
東北南部 7月23日頃
東北北部 7月27日頃


梅雨が明ければ、もう夏です。

夏、好きですか!?


画像:850hPa面相当温位図 

   直感的にわかるかも知れませんが、線が集中している部分が
   梅雨前線に対応しています。
   
   基準時が14日09時のもので画像はその予想図です。
   左上から順に12時間後、24時間後、36時間後、48時間後となっています。
  


先頭 表紙

こっちこそ、楽しい時間をありがとねー! みゆちゃん、面白いっす♪ かなり笑わせてもらいました(笑) みゆちゃんものんびり休んでねー! おやすみ♪♪ / でぃど ( 2003-06-15 09:12 )
今日(昨日)は長々・・・・とありがとうございましたぁ〜♪初めてこんなに長くレスチャット(と命名。笑)しました(≧∇≦)今日はど〜ぞゆーーーーーーーーーーーっくり休んで下さいね!絶対私は起きないだろうなぁ(笑)ではでは、おやすみなさぁ〜い(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 09:05 )
おいらも仮眠するかもー!? 爆睡しないように気をつけたいと思いまーす♪♪ / でぃど ( 2003-06-15 09:03 )
どうしましょー。もうすぐアトムが始まっちゃうし・・・(笑) そろそろ仮眠を取ろうかと思いまーす!でぃど君(笑)はどうしますかぁ〜?? / みゅ ( 2003-06-15 08:54 )
はーい! ところで先生、今日は何時まで寝るんですかぁー?(笑) / でぃど ( 2003-06-15 08:53 )
よっし!これは来週までの宿題にしておきま〜す(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ@先生風に ( 2003-06-15 08:44 )
(爆笑) いやーん、却下されちゃったー(^^;)  じゃあ、強制連行された際はもうちっと詳しく説明させてもらうダス! お楽しみに〜♪♪ / でぃど ( 2003-06-15 08:37 )
却ーーーーーーーーーーーーー下!!(゜Д゜=)ノ⌒゜ すごく変なイメージ&キャラになってしまうます・・・いやーん(爆) / みゅ ( 2003-06-15 08:31 )
オッケー♪ 100字もかからないよー。「トンネルの中であひゃひゃと笑うと現れるから。」 ほら、25文字以内で収まっちゃった。でも、この説明じゃ、みゆちゃんって変な人ってイメージだねー(_≧Д≦)ノ彡☆ / でぃど ( 2003-06-15 08:29 )
そのときはでぃどさんを連れてきて(強制連行)、100字以内で説明してもらいやす♪(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 08:21 )
存在感バッチシだよねー! でも、何の日記なのかはさっぱりだったりするけどねー(笑) 絶対始めてきた人に「何でトンネルなの??」って聞かれちゃうよー(_≧Д≦)ノ彡☆ / でぃど ( 2003-06-15 08:20 )
大爆笑(笑)バカボンのみゅって語呂はバッチシ!(_≧Д≦)ノ彡☆ いえいえ、でぃどさんに流されないもーん。題名変えないもーん。・・・でもトンネル・・・うずうず(爆) / みゅ ( 2003-06-15 08:17 )
ふふふ、古いネタはしっかり温存しておくのさ〜♪ うんうん、そのうち「バカボンのみゅ」ってHNで定着しちゃうからねー!( ̄▽ ̄) あとあと、こんな日記タイトルいかが?「トンネルみゆのあひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆」←ちょっと悪乗りし過ぎ??(汗) / でぃど ( 2003-06-15 08:13 )
うわうわ!!でぃどさんってばまたまたまたまたそんな古いネタを引っ張りあげて!!トンネルとかバカボンのパパだとか!まったくぅー。も、も、もしかして。またみゆをバカポンにさせる気?!(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 08:08 )
おう! 言うでー! だってネタになってるもん!(笑) 何が安上がりって実際のところは自然に見つかるのが一番安上がりなんだろうね。学校とか仕事の関係で自然にいいなーって思うってヤツ? どこかで見つけて気を引くために通い詰めたらお金かかるケースも出てくるべさ。 ん? 俺=出会い? そういうみゆちゃん=トンネルあひゃひゃ=バカボンのパパだよね♪ あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / でぃど ( 2003-06-15 08:03 )
おぉ?!まだいうかぁ?!(爆笑)安上がりな出会いって、どんなのなんだろう(_≧Д≦)ノ彡☆もうでぃどさん=出会いだね。決定!(笑) / みゅ ( 2003-06-15 07:57 )
よし! 今日からコンビニ通い詰めだぁーーー!!(爆) …と言いたいところだけど、節約しないとなぁ…(^^;)  安上がりな出会いってないかな!?←コラ!(笑) / でぃど@がんばりっまっしょい♪ ( 2003-06-15 07:54 )
でぃどさんも、コンビニ行ったら出会いあるかも?!(笑)頑張りましょ〜ねん(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-06-15 07:46 )
うんうん、その気持ちで今日も頑張りましょー♪♪ オモチャを買いに行ったら出会いがあるかも!?(笑) / でぃど ( 2003-06-15 07:44 )
ぎゃふん。負けないのであります!! / みゅ ( 2003-06-15 07:40 )
自爆みゆちゃん出来上がり〜♪ まぁまぁ、お気を確かにぃ〜! ホントの勝負はこれからなりよ〜♪( ̄▽ ̄) / でぃど ( 2003-06-15 07:35 )
くっやすぃ〜〜〜〜〜〜(((((BOMB))))) 自爆。 / みゅ ( 2003-06-15 07:28 )
ふふふ、勝った! あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / でぃど ( 2003-06-15 07:23 )
・・・チックしょーーーーーーーーーーーーー(叫) 悔しいぞ、悔しいぞ!また悔しくなってきたぞっ♪ / みゅ ( 2003-06-15 07:20 )
ふふふ、「(_≧」の部分がないから0.7あひゃひゃ位だと思うよん♪ / でぃど ( 2003-06-15 07:18 )
それは1あひゃひゃでしょ(違) / みゅ ( 2003-06-15 07:15 )
えっ? 何か余計だった??(笑) あ、「 Д≦)ノ彡☆ 」の部分が余計だったね♪←それは一言とは言わない(爆) / でぃど ( 2003-06-15 07:14 )
優しい〜でぃどさーん!ってその最後の一言はいらないのだ!(笑) / みゅ ( 2003-06-15 07:09 )
あはは、腹巻連呼より鼻毛連呼の方が攻撃力あるかも!?(爆) 大丈夫、みゆちゃんは女の子らしいよ〜♪…とフォローしておこう!(_≧Д≦)ノ彡☆ / でぃど ( 2003-06-15 07:07 )
うんうん!それだ。NHKだ!(笑) うんうん、これでも一応女の子なのですよ〜!腹巻とか連呼してたけど(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 07:01 )
みゅちゃん うむ、母は強いもんだよー! うちの母さんも絶対NHKの受信料払わないもん(笑) みゆちゃんもそういうのバシっと断れるようにならないとねー♪ でも、断るのが怖い気持ちも分かる。だって女の子だもんねー♪(≧∇≦)ノ / でぃど ( 2003-06-15 06:58 )
払ってません(爆) お母さんに電話したら「それは払わなくても大丈夫なやつなのよ〜」とか言ってて。怖くて自分からいえないので、電話越しに言ってもらいました。恐るべし、母!!(笑) / みゅ ( 2003-06-15 06:54 )
…で、受信料払ってんのー? / でぃど ( 2003-06-15 06:53 )
うわ〜嫌だなぁ。セールスマン苦手・・・断れないし(汗) 私のとこは新聞の勧誘と、TVの人が受信料払って下さ〜いって来たくらいです。 / みゅ ( 2003-06-15 06:52 )
あえて、ってところが面白かったり(笑) 今日も変なセールスマン来たんだよ〜。毎度なにがしたいんだか…。みゆちゃんのとこはセールスは来る?? / でぃど ( 2003-06-15 06:49 )
↑おぉ!更新ですね(^-^)私はあえてあとで突っ込み入れることにしまーす(汗) / みゅ ( 2003-06-15 06:45 )
あひゃひゃ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ もはや無礼講って事で!(爆) / でぃど ( 2003-06-15 06:44 )
うはっ(笑) もう単刀直入に言っちゃいましたね〜(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 06:38 )
あぅ〜、そんなもんいらないっす!! むしろ、女の子…(以下略(笑)) / でぃど ( 2003-06-15 06:38 )
もちろん、腹巻&鼻毛でしょう!!(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-06-15 06:34 )
ありがとー! 頑張ったかいがありました♪♪ んで、景品はなんすかー??(≧∇≦)ノ / でぃど ( 2003-06-15 06:28 )
(_≧Д≦)ノ彡☆ししてそこまで戻るのかぁ?!(爆笑) でぃどさん、面白い。今日の特別賞をあげちゃいます♪ / みゅ ( 2003-06-15 06:27 )
やっぱり、慣れってもんがあるんだろうねー。腰はいたわりましょー! 一度いためちゃうと大変だよー。 うん、前に話した話が蓄積されてでぃど君の突っ込みネタは増えていくのだぁー!! だから基本的に初めて会った人とかは話のネタに困る事あるのだ!! これって出会いには不利なんだよね。(汗) / でぃど ( 2003-06-15 06:26 )
畳ですから、私のうち(汗) 椅子は腰が痛い・・・膝が痛い・・・(ヨボヨボ(汗)) あ、またその話を持ち上げてきちゃってるし!でぃどさん、リバースがスキですねぇ(笑) / みゅ ( 2003-06-15 06:21 )
おっ、何か和風な感じ♪ 俺はほとんど椅子に座って作業してるから慣れちゃった。冬になるとコタツ出すから床に座ることも増えるんだけどね。 …で、椅子に座ると疲れちゃうから、た、空地図を書いてるんだね?(爆) / でぃど ( 2003-06-15 06:17 )
そうですねー。だから今は机=PC。テーブル=勉強用ってしてます。これの方がいいのかも・・・あと、何だか椅子に座って勉強すると疲れることが判明。座ってる方が落ち着きます。 / みゅ ( 2003-06-15 06:13 )
机でうつ伏せで朝まで寝れるってすごいね! どうやって寝てるんだろ? 手とか敷いてると手がしびれたりするよね? 何か勉強が出来る体制を作る工夫をした方がいいかもね。俺の場合は電車でいつも勉強してるよ。往復2時間ナリ♪ / でぃど ( 2003-06-15 06:11 )
いやん!(爆)もう元に戻るのだ〜(変身。とぉっ!) ふぅ。いちょあがり♪(≧∇≦) 机にうつ伏せすると、す〜ぐ眠れるのです。起きたら朝とかあったし(汗)ごろごろしながら勉強すると、そのまま寝るし(笑)PCの誘惑にも負けちゃいますねー!って私、全然ダメぢゃん(爆) / みゅ ( 2003-06-15 06:08 )
ふむ、じゃあ、今日からバカボンの研究をして、頑張って創設しないとね♪ …こうしてみゆちゃんはバカボンオタクに…(爆)  机と向き合って居眠り…(汗) それだったら、ちゃんと布団で寝て体力回復してから勉強した方が能率いいと思うよ〜。ちなみに俺は机に向かうとパソコンで遊んじゃって、寝転びながら勉強をしますzzz... / でぃど ( 2003-06-15 06:05 )
残念ながらないのだ・・・みゆが作らないといけないのだ・・・!!(正義感。笑) 家に帰ったら、机と向き合って、ひたすら寝てるのだ(爆) / バカポン ( 2003-06-15 06:02 )
帰宅部かー。「バカボンのパパ研究会」とか入ればいいのに〜♪←んなもんないだろ!(爆) 家帰ってなにしてるの〜? / でぃど ( 2003-06-15 05:58 )
帰宅部なのだ〜♪ なのだは疲れたのだ。ひぃこらひぃこら(;≧Д≦)ノ彡☆ / バカパパ@略 ( 2003-06-15 05:52 )
やっぱ、みゆちゃんも運動不足?? あ、バカボンのパパさんだったっけ?(爆)  そういや、サークルってなにやってるんだっけ?  / でぃど ( 2003-06-15 05:50 )
んじゃぁ待つのだ♪(爆) でも最近運動してないからヤバイのだ・・ヨボヨボなのだ(;△;) ホントに、ご迷惑おかけしておりますなのだ〜m(_"_)m / バカボンのパパ@罰ゲーム中 ( 2003-06-15 05:44 )
みゅちゃん うん、焦っても前にはなかなか進まないんだよねー。諦めた頃にうまく行くなんてよく言う話だし〜。うん、休日にやってるサークルとかあったらいいよねー♪ でも、あんまりうまくないから趣味程度のレベルのところがあるとうれしいんだけどね! あちこちで会話してるから後で誰かが読んでも全容を掴みにくかったり… ここまで読んだひまじんのみなさん、解読出来ましたか?…と問いかけてみたりして(笑) / でぃど ( 2003-06-15 05:41 )
二人でパニくっちゃいましたね(爆笑)私は焦りはするんだけど、全然前に進まないタイプです(^-^; サークル?きゃっ(≧∇≦)出会いですね♪(またこれ(笑))  うわー。何だか恥ずかしい(笑)何の話だぁ?!って感じですよね(笑)3つ(4つ?5つ?)の場所使って交互に会話してる(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 05:36 )
はふー、切実なりねー(^^;) でも、結構マイペースなとこあるから余裕がない限りは↓みたいな事はやんないと思うよん。でも、何か運動したいのは事実だなぁー。テニスサークルとかないかなー♪  うん、無理しない程度に頑張りまっせ! ありがとね♪  ん? つっこみ? 消さないよーん♪ みゆちゃんの発言の記録、ここにあり!!(爆) / でぃど ( 2003-06-15 05:32 )
すごい、でぃどさん。切実な問題になってきましたよ?(笑)ホントに。倒れちゃったら意味ないので、そんなそんな。無理しないでね(キラキラ)  というか、↓全部私のツッコミになっちゃってるし(滝汗)あわわ・・・すいまそん。消しちゃっててOKですからね〜(^-^; / みゅ ( 2003-06-15 05:26 )
じゃあ、その時は病院で腹巻巻いて寝てますわ(笑) んで、腹巻巻いて笑いながら見舞いに来るお客さんを待つ事にするです( ̄▽ ̄) まぁ、計画を実行するかは残業をするようになってから実際に余裕があるかどうかで決めるっす! / でぃど ( 2003-06-15 05:24 )
もう笑うしかないでしょ、そりは(笑)その時は一緒に笑いますよ〜腹巻巻いて♪(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 05:18 )
まぁ、あんだけ男だらけなら、そんな事も考えるさねー(--;) うん、大変と言えば明らかに大変なんだけどね。日曜日に4、5時間程度って考えると不可能でもないとは思うんだよねー。後は、ジムみたいなところに通うとかね。運動しながら知り合い増やせれば一石二鳥?? 確かに体壊したら… あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / でぃど ( 2003-06-15 05:17 )
魚!煤i ̄□ ̄;)まじで考えてたのですか?(笑)驚き、モモの木、山椒の木(?)でも掛け持ちは本当大変そう・・・出会いのために体調崩すなんて。あひゃひゃ話ですよ?(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 05:12 )
うーん、そんな事を考えた事もあったよ。←えっ?あったの?(笑) 日曜の晩だけバイトするとかねー。でもさ、それってかなりきついんだよね。んー、でも一年後、一人もんだったらさすがに考えるかも!?(笑) / でぃど ( 2003-06-15 05:09 )
あ、そっか☆その手があった!! でぃどさん、掛け持ちです。お仕事掛け持ちして出会いを増やすんです!(爆爆) / みゅ ( 2003-06-15 05:02 )
んだ♪ 山奥にならないように、頑張って貯めましょー! 忙しくなるまでの間だけでもバイトしてお金溜めてみたらー? バイト先で出会いがあるかもよ?(≧∇≦)ノ / でぃど ( 2003-06-15 05:00 )
いやー(泣)山奥だなんて・・・なんの楽しみもないやぃ(≧へ≦) 貯めます、貯めます・・・貯めなきゃ損損♪(?) / みゅ ( 2003-06-15 04:56 )
高いぞ高いぞ交通費〜♪(交通費の歌 by でぃど) お金増やさないと、ディズニーランド召喚から、高知県のどっかの山奥のトンネルでの召喚になっちゃうぞー!←多少交通費が安いと思う(笑) / でぃど ( 2003-06-15 04:46 )
そうだった・・・私は交通費を稼がなきゃぁあぁあぁぁ(涙) / みゅ ( 2003-06-15 04:40 )
ラッキーチャーンス! レベルが上がる&みゆちゃんとデートまで出来ちゃう♪ってか?(笑) 考えておきまふ( ̄▽ ̄) じゃあ、俺があひゃひゃってやるまでに頑張って交通費集めてねー!(笑) / でぃど ( 2003-06-15 04:39 )
20上がります!(キラリーン) 罰ゲームじゃないない♪ラッキーチャーンス(≧∇≦)bほらほら〜パワーアップのために!(?) / みゅ ( 2003-06-15 04:35 )
あっ、即答だ。花子さんと貞子さんが泣いてるぞー!(爆) えっ? ディズニーランドであひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆っすか? 何かお笑い芸人のバツゲームみたいー!(笑) これをしたらでぃどのレベルは上がるのだろうか…?(謎) / でぃど ( 2003-06-15 04:31 )
嫌です(即答)<トイレ・井戸 ディズニーランド行きたい!でぃどさん、あそこであひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ってして下さい(爆) / みゅ ( 2003-06-15 04:26 )
とりあえずトンネルモードについてはオプションとしてトイレと井戸がありますが、いかがなりか?(笑) ディズニーランドかー! いいね♪ 俺まだ行ってないっすー(^^;) でも、あれだけ大勢の人の中でうひゃひゃひゃ〜(≧∇≦)ノと力いっぱい叫ぶのはかなり勇気いるなぁ…(爆) / でぃど ( 2003-06-15 04:22 )
いやーーーーーー(叫)幽霊にしないで下さい(;△;)召喚するならディズニーランドで♪(ただ行きたいだけ(爆)) / みゅ ( 2003-06-15 04:18 )
うん、禿げたら自分も悲しいし、頭も悲しい…。そして見てる周りの人も寂しいよねぇ(汗)  ん? どうしてかって? そうそう、トンネルあひゃひゃだからだよん(≧∇≦)ノ そのうち、トンネルと言えば、みゆちゃんだよねー!というわけのわからない噂が広がっちゃったりして… 何か心霊スポットのオバケみたいじゃん!(爆) これはいかん! もっとマシなところで召喚せねば!! どこで召喚されたい??(笑) / でぃど ( 2003-06-15 04:15 )
ウケました(笑)あー・・禿げちゃぁダメですよ。悲しくなります(?) あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆またまた笑えます。どうしてトンネルで召喚したいのぉ?!(笑)みゆ=トンネルあひゃひゃですか?(意味不明) / みゅ ( 2003-06-15 04:09 )
みゅちゃん ウケタ?(笑) 何かね、満員電車乗ってると禿げてるお方が多いわけさ。皆悩んでるんだろうなーって(爆) うちは禿げる家系じゃないけど、気をつけないとなーって思いまふ。 ふむ、都会で召喚して欲しいってか! でも、都会ってなかなかトンネルないんだよねー。←あくまでそこにこだわる(笑) / でぃど ( 2003-06-15 04:05 )
大爆笑。でぃどさん、最後はいつもあひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆って感じですよ?サイコー(笑) 山奥で召喚されるのはいやだなー。どうせなら都会で召喚しておくれやすぅ(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-06-15 04:02 )
みゆちゃんを召喚する方法☆ 1.山奥のトンネルに行く。2.うひゃひゃひゃ〜(≧∇≦)ノと力いっぱい叫ぶ。なーんて♪ いろんな事か〜。悩める乙女だにゃ〜♪ そうやって、悩んで悩んで大人になっていくのね!(キラキラ) …で、俺の場合は悩んで悩んで禿げていくのね…。やべ、あんまり悩まないようにしよっと!(爆) / でぃど ( 2003-06-15 04:00 )
本物が来ちゃうよ、絶対(笑)みゆが通報しててあげるよ(≧ー≦) いろんなことが頭を駆け巡って寝れませんや(笑) / みゅ ( 2003-06-15 03:51 )
逮捕しに来るかどうか、今度どっかの山奥のトンネルで叫んでみよーっと♪ …自分が怖がって行けなかったりして(爆) うん、壊れちゃうとそれこそ、10万とか取られたり、廃車になったりするからね。安い車は怖いっす! ん?何に悩んで寝れないの? 車か原付かの事? それともゴニョゴニョゴニョ(謎)のこと? / でぃど ( 2003-06-15 03:47 )
あはは(_≧Д≦)ノ彡☆トンネルの中でそんな叫んじゃ。逮捕です、即逮捕!私が逮捕します!(笑) 安すぎてすぐ壊れちゃうのも困ったものですよねぇ。うーむ・・・今夜は悩んで寝れないや(笑) / みゅ ( 2003-06-15 03:42 )
みゅちゃん そうそう、トンネルの中で停まって、うひゃひゃひゃひゃひゃ〜(≧∇≦)ノって叫ぶとこだったわけさ!←それはタダの変な人(爆)  プラグには気をつけた方がいいよー。何をしてる部品なのかは詳しくはしらないけどね。 ただ大学生活乗れるくらいの軽四とかって考えるなら40万位のを買えば多分大丈夫なんだろーけどねー。それより安いのを買うと運が悪いと高い修理費を取られる事も…(汗) / でぃど ( 2003-06-15 03:37 )
トンネルの中?!怖いねー!うひゃうひゃだよ!溶けてるって・・・そうとうヤバメだったのかなぁ?(^-^; そうなのです。もう4年間しか乗らないんだし。新しいの買うなら車がいいし(けど、桁違い(笑))・・・ / みゅ ( 2003-06-15 03:33 )
みゅちゃん 俺の原付はトンネルを出た瞬間に止った事があるよ。あれがトンネル内だと思うと… ぞっとする(汗) バイク屋に持って行ったら「プラグ溶けてるよ〜。」って言われた(笑) うん、バイク高いよね。特にオシャレなバイクとかになると十万円台後半するもんね。これを買い換えると車を持てる可能性はすごく低くなっちゃいそう… 考えもんだよねー。 / でぃど ( 2003-06-15 03:28 )
みゆのバイクも頂き物(借り物?)なり〜♪もう古くて一回止まっちゃったのよ・・・雨の日に・・・大変でしたぁ。新しいの買おうかな〜って思ったけど、車だし・・・バイク高いから〜・・・悩み中。 / みゅ ( 2003-06-15 03:25 )
みゅちゃん うん、あれはヘルメットについてるからカッコいいってもんだよねー。 うん、初期でぃど原チャはカゴ付き〜♪ その後、カゴ外して乗ってたけど、一年で親に返しちゃったから、今はまだカゴついてると思うよ〜♪ …って言うか、あのバイクもう十年近いんじゃないだろうか…(笑) / でぃど ( 2003-06-15 03:20 )
あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ 確かに!ゴーグルしてる人はいないですねぇ!あれするほうが恥ずかしい・・・(*ノ▽ノ) でぃどさんのカゴ付き??うひょー!最高!お荷物たくさん乗せれちゃうよ♪(≧∇≦)b / みゅ ( 2003-06-15 03:14 )
みゅちゃん 実際、ゴーグルを顔につけて運転する事ってあんまないもんねー。オシャレの一環かな!? 俺は親父が乗ってた原付をもらって乗ってたんだけど、友達から前のカゴ外せって言われたよ(笑) ヨボヨボ、わしゃ〜もうダメじゃぁ〜〜ゲホゲホッ… なーんて?(笑) / でぃど ( 2003-06-15 03:11 )
最初はつけてなかったのですよ♪家に放置してたのだ(^-^)でも友達から付けろ!って言われたんで(笑) あ、ホントだ。でぃどさん、ヨボヨボになっちゃいやよ〜(笑) / みゅ ( 2003-06-15 03:06 )
みゅちゃん ちっ! 指差しそこなったわい!(笑) やっぱ、ゴーグルついてるんだねー♪ 若者って感じがしていいのだ!(^^)/ / でぃど@こう書くと自分が年寄りみたい(笑 ( 2003-06-15 03:01 )
実際はそんな黄色いヘルメットなんかぢゃないよー!でぃどさんに指差されてたまるもんかー!(笑) あのね、色はシルバー・ゴーグル(飾り(笑))付きなり! / みゅ ( 2003-06-15 02:57 )
うん、軌道敷でコケタ人ってかなりたくさんいると思うよー。 黄色いヘルメットだったら…、とりあえず指指して笑っちゃおうかなー♪(爆)←ひ、ひどい(笑) でも、あえて黄色いヘルメットだったらネタになって面白いかもね♪ どっかに売ってないのかなー!? ちなみに実際はどんなヘルメット? ゴーグルとかついてるんかな!? / でぃど ( 2003-06-15 02:52 )
うひょー!そりゃぁ危ない!こけたらまぢ危ない! これで黄色いヘルメットだったらどうする〜?(≧ー≦) / みゅ ( 2003-06-15 02:48 )
みゅちゃん すごい滑るよ、軌道敷!! タイヤが瞬間移動しまふ(--;) あれはむっちゃ怖い!! わーい、おっちゃんとお揃い♪ 額の辺りに十字マークついてるー?(ついてるわけねーべ(笑)) / でぃど ( 2003-06-15 02:45 )
そうなんだ、路面電車が通ってるのね!すごく危険なイメージ(爆) あ、それじゃぁ。みゆは工事現場のおっちゃんとお揃いだ♪うひょ(≧∇≦) / みゅ ( 2003-06-15 02:42 )
うん、バイクに乗るのも結構好きだったから、晴れてる日は良かったんだけどねー。雨はシャレにならないっす! 高知って路面電車あるから、線路の上はめちゃくちゃ滑るし(汗) そうそう、工事現場のおっちゃん型、頭だけ隠れるヘルメット♪(笑) / でぃど ( 2003-06-15 02:38 )
片道40分は洒落にならないよー(;△;)みゆは10分です(笑) 半ヘルって?頭だけ隠れるのかな?(意味不明、爆) PC変換って時々面白くなるなる〜(笑) / みゅ ( 2003-06-15 02:28 )
みゅちゃん バイク通学片道40分。おいらは一年でギブアップしたよー。 雨ってあんまり凄いと前にカバーがあるヘルメット使ってもカバーの下から雨が入ってくるんだよねー。あれは凄い!! 雨を防ぐならフルフェイスしかないんだろうね。(さっき、フルフェイスって打ったら降るフェイスって出た。こ、怖い(汗)) みゅちゃんは半ヘルかな!? / でぃど ( 2003-06-15 02:25 )
バイクは辛いよー(・・、)痛い痛い・・・顔にパシパシ当たって!! / みゅ ( 2003-06-15 02:20 )
みゅちゃん そう、雨で大変な梅雨なのねん。俺は駅まで徒歩3分くらいだし、歩きだし、雨ってそんなに問題にならないけど、バイクとかで通ってると雨ってすんごい面倒だよねー。 うん、俺も夏は好きだなー♪ 夏は遊ぶ季節だよねー!( ̄▽ ̄) うむ、お互い頑張らんとねー♪ / でぃど ( 2003-06-15 02:14 )
うわーん。7月の頭までは梅雨なのにぇ(;△;) 夏好きー(≧∇≦)テンションが上がる季節だよね!でぃどさん、お互い頑張ろうね!ね!(謎笑) / みゅ ( 2003-06-15 01:52 )

2003-06-14 都会で最初の試練

今は昔、でぃどというもんがおった。

彼は高知県からほとんど出た事がなくてのぅ。

大学三回生の夏、岡山で自動改札機を見てビビッたそうなんじゃ…。


…ってなわけで今日は自動改札機のお話。


実は高知県には自動改札機なるものはありません。

東京に住んでる人にこの話をしたら大抵驚かれるんです。


「えっ? じゃあ、どうやって回収してるの?」


駅員さんが手で回収しているんですよ。


「切符はもしかして今だに切ってるの?」


いえいえ、切符には赤い判子を押されるんです♪


こんな会話がよく交わされます。


そんな高知県出身なもんですから、

初めて自動改札機を見た時対応に困りました。

何せ、初体験は新幹線の改札機♪

「二枚重ねてねー♪(はーと)」

という容赦のない要求が僕に下されます。

困った僕は駅員さんに

「たしけて〜〜(T△T)」


さて、何度か大阪に行き、そして東京に出て来て

すっかりエセ都会もんになった僕ですが、

今日、自動改札機に引っかかりました。


定期の効果がない駅で切符を買って電車に乗って

途中から定期の効果のある区間に入り地元の駅にたどりついたわけですが、

ここで定期のみを入れると追い返されちゃったんです。


駅員さんに聞くと定期と切符を同時に入れてくださいとの事。


どうやら、安い切符で定期区間に入った後、定期で改札を

抜けるというズル防止機能みたいです(途中の区間分がタダになるズル。)


以前は普通に定期だけで通れてたような…。


そういえば、前に西武新宿線から山の手線に乗り換える際、

切符と定期を同時に入れたら、改札機がフリーズしました(笑)


改札機、まだまだ謎が多し!!

 

先頭 表紙

うひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / でぃど ( 2003-06-15 03:38 )
あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-06-15 03:33 )
みゅちゃん うんうん、お互いがんばろーねー(≧∇≦)ノ 目標は国家試験総なめだい!!←ウソ。 / でぃど ( 2003-06-15 03:30 )
うんうん。でぃどさんも頑張って〜!お互い頑張りましょーね(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-06-15 03:26 )
みゅちゃん うん、勉強がんばらなくちゃね♪ …明日から(爆) 俺も最近勉強時間かなり落ちてるよー! 会社から帰って勉強するのは大変なりよ! でも、秋の国試は何としても通りたい!!(^^;) / でぃど ( 2003-06-15 03:22 )
してません、だから私は親不孝もの〜(汗) はい、勉強しますとも。・・・・明日から♪(≧∇≦) / みゅ ( 2003-06-15 03:17 )
みゅちゃん うんうん。国試合格して、親に幸せな老後かぁー。いい考えじゃん! 両親もいい娘を持って幸せだねー♪ ん?みゅちゃん勉強してないのー? まぁ、やる時にやっとけばいいっしょ!(笑) / でぃど ( 2003-06-15 03:04 )
ん、まぁ煤i ̄□ ̄)喜んじゃってるー(泣) うんうん。ちゃんと国試合格して、親に幸せな老後を過ごしてもらいます・・・(爆) ならいい加減に勉強しろって〜??(≧∇≦)うひゃひゃ〜☆ / みゅ ( 2003-06-15 02:54 )
みゅちゃん わーい、親不孝ー♪←よろこぶな!(爆) その辺はあんまり気にしなくていいんじゃない? みゅちゃんみたく両親にちゃんと恩を感じてたら大丈夫だよ♪ 将来、コツコツと親孝行していけば、バッチリ! おつりだってくるよん♪(≧∇≦)ノ 後は大学でしっかり勉強する事も親孝行の一つだと思うよ! ちなみにその辺は俺は親不孝だったのかもしれないけど。←寝てばっかだったし(笑) / でぃど ( 2003-06-15 02:50 )
はい、お金のない貧しい家庭の子のくせに、無理して私立行きました・・・私は親不孝ものです(涙) / みゅ ( 2003-06-15 02:40 )
みゅちゃん 国立大も独立法人化とか言ってるしねぇ。不景気なのはわかるけど、国立の大学なくしちゃったらお金のない家庭の子供はますます大学に行きづらくなっちゃうよね。 / でぃど ( 2003-06-15 02:12 )
うんうん。そうなのだ、きっと! / みゅ ( 2003-06-15 01:35 )
飛び飛び河童さん そうですね、定期入れから定期を一々出さなければいけないのは少し面倒に感じたりしますよね。suicaみたくタッチするだけでいいようにならないのかな?と思ったりしますね。 / でぃど ( 2003-06-15 01:04 )
8年間でした。それ私の地元でも改札が自動化されたのがまでは、同じように赤いハンコを押されて。そのとき高校生だった私はイチイチ改札とおるために定期を定期入れから出さなければならなくなったのが面倒になって、嫌だと思った記憶があります。それまでは駅員さんに見せるだけでよかったのに。。 / 飛び飛び河童@はじめまして ( 2003-06-15 00:53 )
みゅちゃん やっぱり提携してるんだねー。大学もそういう戦略をしないと生きていけない時代って事かな。 / でぃど ( 2003-06-15 00:29 )
銀行と仲良くやってるみたいですよ(?)結構大学にお金出してくれてるみたいだし・・・(^-^; / みゅ ( 2003-06-14 22:37 )
みゅちゃん 最近は色んなところでそういう自動化が進んでるよねー。みゅちゃんの学校、学生証にクレジット機能を付ける代わりにクレジット会社からお金でももらってるんかね〜。 / でぃど ( 2003-06-14 20:51 )
みなみさん うん、あれは面白いよねー! 前に自動改札機にかんするテレビを見た事あるけど、あれって裏返すのにすんごい微小だけど時間がかかるんだとか。お急ぎの時には表向きに入れましょう(笑) / でぃど ( 2003-06-14 20:49 )
そうなんだー!そんなカードって、高速でなら使ってるのを見たことあるかも。そだね、落としたら危ないのにね。困ったもんだぁ〜! / みゅ ( 2003-06-14 20:30 )
自動改札のスゴイところは、切符を裏を上にして入れてもちゃんと表が上になってもどってくるところ♪ 初めて気付いたときは感動しました(笑) / みなみ ( 2003-06-14 18:22 )
みゅちゃん 俺も出てきた時はスイカって何だ?って思ったよ。多分何かの略で出来た名前なんだろうけどね。で、スイカって言うのはカード内にお金をチャージしておけるのだ。つまり、1000円お金を入れておけば、その千円を使い切っちゃうまではカードを自動改札機に当てるだけで通れちゃうから、切符を買う手間が省けるんだよ! 何で学生証にそういう効果をつける必要があるかどうかはちと謎なんだよねー。あんまり一つの物に機能をたくさん付けちゃうと落とした時のリスクが上がっちゃうんだよね。 / でぃど ( 2003-06-14 16:35 )
ドキッ!スイカ?って思いました(笑)suicaは知らないですねー!どんなのでしょう? 私の学校の学生証は、銀行のカードと一緒になってるんですよ、クレジットカード。落としたら一発アウトです(爆) / みゅ ( 2003-06-14 04:13 )
みゅちゃん 福岡の方には自動改札機ってないのかなぁ…!? ちなみに四国は全域でないと思う(^^;) 大学の図書館って最近は機械ついてるよねー。カードにお金をチャージ出来て大学内ならそれで買い物が出来る、なーんてところもあるらしいよ。JR東日本のsuicaみたいなもんだね。知ってる? suica。夏に食べる赤い食べ物じゃないよ♪ ああいう機械は慣れだね。そのうち何とも思わなくなっちゃう(笑) / でぃど ( 2003-06-14 03:47 )
↓機会→機械なり(^-^; / みゅ ( 2003-06-14 03:28 )
ほらほら、こちらにも自動改札機なんてないですよ?(笑)あーいう機会はどーも苦手・・・学校の図書室にあんなのがあるんだけど、通れなかったらどうしよう・・とか、拒否されたらどうしよう・・とか考えてしまって、いつも入るのに勇気がいるのです。都会はやっぱりすごいねー(笑) / みゅ@田舎っぺ ( 2003-06-14 03:28 )

2003-06-12 珍しい事。

今日、近所の西友で晩御飯の買い物をしたんです。

5、6品買ったかな。

そしたら税込みで1000円ジャストでした♪

ね、めずらしいっしょ?(笑)

先頭 表紙

プッペンさん じゃあ、出るまで買い物をしまくろう!←大赤字でんがなぁ〜(汗) / でぃど ( 2003-06-14 02:23 )
ばびちゃん 一品とかならまだしもスーパーで色んなものを買いながらの1000円ジャストを狙うとなると計算してて頭痛くなりそうだね(笑) / でぃど ( 2003-06-14 02:22 )
あみボン。さん あはは、あみボン。さんらしい答えだね。5656円なんて超感動でしょ!?(笑) / でぃど ( 2003-06-14 02:21 )
ケロリンさん それはかなり怖いねー。ってか残金足らなくて品物返す事になったらかなり恥ずかしい思いしそう…(^^;) / でぃど ( 2003-06-14 00:11 )
1000円ジャストですか?!すごいですね!!私もそんな数字出してみたい!! / プッペン ( 2003-06-13 18:20 )
ジャストってなかなかないよね〜(笑)計算しながらでも難しいのに(爆) / ばぁびぃ ( 2003-06-13 17:05 )
私は『56』って数字を見ると感動する。 ^^ / あみボン。 ( 2003-06-13 01:19 )
うひょひょ どっちもめずらしー!狙っても出せないしね。ケロはお昼ご飯買ったら手持ちピッタリだったことがありました。あと1円でもオーバーしてたら・・・ひぃ / ケロリン ( 2003-06-12 23:57 )
みゅちゃん 狙って出したわけじゃないところが凄いよね! この運を宝くじにまわしたひ…(笑) / でぃど ( 2003-06-12 21:21 )
うひょ(≧∇≦)それはすごい!私はこの間777円で大興奮しましたー(笑) / みゅ ( 2003-06-12 20:43 )

[次の10件を表示] (総目次)