himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-10 気になっちゃうもの 2
2003-06-09 夢の話。
2003-06-08 友達増やせ作戦!
2003-06-08 勉強は好きですか?
2003-06-08
2003-06-07 今考えてる事
2003-06-03 でっかいコンピュータを見た日
2003-06-02 靴の災難
2003-06-01 土日の過ごし方
2003-05-29 次の仕事先は…。


2003-06-10 気になっちゃうもの 2

今日、電車で帰る途中の事。

俺の前の椅子に眠たそうなオバサンが座った。


俺はそのオバサンの前で立って本を読んでいたのですが、

オバサンってば、口から何やら音を出すんです。


空気を舌に溜めて押し出してる感じな音かな。


もう耳障りで耳障りで!


俺はまだしも隣に座ってたおじさんとかは

もっと迷惑だったんじゃないかなぁ…。


少しずーつ、その人の所から本を読みつつ離れました(笑)

やっぱりああいう空間では人の迷惑を考えないとね!


話は変わって、今日は大手町をウロウロしてました。

…で、王様のアイディアに寄ったんですが、

「迷惑電話防止装置」ってもんがありました。


電車とかで電話をしてる人がいた時に

それを起動させると装置から発せられる電波が

携帯の電波を妨害をする事によって

電話がつながらなくなるんだそうな。

ちょっと面白い。


これならペースメーカーの人も!!




と思ったが、妨害するために出してるのが

『電波』なわけだから、これ使ったら自殺もんですよね(汗)

 
ああいうアイディア商品、結構好きなんですよねー!

俺も何か発明してみようかなー♪

ネタないけど(^^)ゞ

先頭 表紙

みゅちゃん あ、笑ってごまかしてるー!!(笑) / でぃど ( 2003-06-12 00:06 )
仮面ライターさん あー、なるほどー。俺も自分の携帯のピッピッの音は気にならないけど、他人の音は気になるかも!?←自分勝手(笑) / でぃど ( 2003-06-12 00:05 )
・・・あひゃひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ@ひとまず笑う(爆) ( 2003-06-11 23:33 )
俺は携帯自体は気にしないんだけど、携帯のピッピッの音が嫌なのよぉ。細かいことってきになるよねぇ / 仮面ライター ( 2003-06-11 23:03 )
かまくらさん 以前テトリスをやり過ぎて目をつぶると画面が現れてブロックがクルクル回ってました(笑) 王様のアイディアって、ホントに効果があるのか疑問ないかがわしいものとかあるよね(笑) / でぃど ( 2003-06-11 22:25 )
ばびちゃん うん、もちろんメール受け取れないね(笑) だから、自分が携帯使わない時だけ、それを使うんだよ♪←自分勝手なヤツ(--;) / でぃど ( 2003-06-11 22:23 )
みゅちゃん そうそう、あの電波の途切れ方はおかしい! わざと通らないようにしてるんじゃないかなぁ…。 ちなみに本日食堂の端っこの窓に携帯をくっ付けると電波が立つって事が判明!(笑) 山分けはいいっすが、みゅちゃん…著作権じゃなくて特許権なのでは…!?(爆) / でぃど ( 2003-06-11 22:21 )
そうそう、変な音とか、行動とかって目に付くとつらいよねぇ。あと、CMとかの歌が頭から離れないときとか・・。ってちがうか、あはは!王様のアイデアって面白いよね。怪しさ満点の店内。ぷ。今度久しぶりに行ってみようかな。 / かまくら ( 2003-06-11 20:39 )
そんな便利なものがあるのね〜。でも、ある意味自爆になるかもん。メール受け取れないよね?(笑)←ヒマだとメル打ってる人 / ばぁびぃ ( 2003-06-11 15:29 )
ライバル社は建物内から消そうって作戦ですな?!(違) おぉ!そりはいい考えかもです☆著作権も忘れずに(?)お金持ちになったら山分けして下さーい(爆爆) / みゅ ( 2003-06-11 03:01 )
まぁ、何が問題ってその建物NTT関係の建物なんだよー。だからドコモは入りまくり!! 百円で強力アンテナを作ろうか♪ うん、これで大金持ちだ!!(爆) / でぃど ( 2003-06-11 01:46 )
うわーそりゃ不便すぎますね!!建物にauアンテナないのかな?(爆) ほらほら、でぃどさん、作って下さい♪そして100円以下で売って下さーい(≧∇≦) / みゅ ( 2003-06-11 01:22 )
みゅちゃん 不便さを感じたのはあの建物の中が初めてなんだけどねー。朝職場に行くと帰るまでメールが見れないなんて… 不便じゃーー!!  100円以下って…お菓子とか文房具くらいしか買えませんがなー!(笑) / でぃど ( 2003-06-11 01:00 )
auは電波悪いですか?私前使ってたんだけど、どーも調子が悪かった・・・(汗) あはは!みんな平等かも!ん〜1万円以下は高いですぞぉ。100円以下なら(はぁと) / みゅ ( 2003-06-11 00:15 )
みゅちゃん 今の職場で使ってみようかなー。うちの職場、なぜかAUだけ入らないのだ(涙) これで皆平等♪(笑) まぁ、高いって言っても1万円以下だよ。(でも、やっぱ高い(笑))  電流流すやつはね、ピリピリ来るって位のもんだよ。ちょっとした刺激になって面白いよ。 / でぃど ( 2003-06-10 23:17 )
たまちゃん うん、やっぱり最低限のマナーは守って欲しいよねー! 暴言なんて吐いちゃ、カッコ悪いよね。本人は気付いてないかもしれないけど。 / でぃど ( 2003-06-10 23:15 )
やっぱり?(笑)でぃどさんも同じ匂いがしたもんなー(≧▽≦)うひょ♪ 高いのですかー??ならば宝くじ当てて・・・☆ 電気流すやつ?!危なくないですか??あーでも少しの電流かぁ!肩こりに効きそうかも(笑) / みゅ ( 2003-06-10 23:10 )
もうさ、電車でマナー悪い人見ると腹立たしい!この前私と同じくらいの若者がおじいちゃんに暴言はいてて悲しくなりました。同じ世代として情けないっす。。 / たま ( 2003-06-10 22:42 )
みゅちゃん 俺も人の邪魔をして遊びそう!(笑) でも、問題は結構高い事なんだよなー。 手で握れるくらいの大きさの物体にボタンがついてて、それを押すと微弱な電気が流れるってヤツも欲しかったな。低周波治療器みたいな気分かな!?(笑) / でぃど ( 2003-06-10 22:11 )
すごーい!そんなのがあるのですね!私だったら電話してる人全員に試してしまいそうだなぉ(爆) / みゅ@いたずらっ子 ( 2003-06-10 22:06 )

2003-06-09 夢の話。

今日は夢の話でもしましょうか。

もし、


3億円があたったら、


あなたはどうしますか??


とりあえず俺だったら

車買って、旅行行って、後はとりあえず貯蓄かな♪


仕事は自分がしたい仕事をえり好みしまくってする!

ま、一応ボケ防止と趣味の一環みたいな感じで(笑)


歳取ったら田舎に移り住んで自然いっぱいのところに

家を建ててのーんびり暮らす♪


まぁ、所詮夢の話…


でも、宝くじって誰かには当たってるわけだから

現実にはこんな生活も起こりうる!!





…が、

普段買わん俺には絶対ありえん話なのだ!(笑)

先頭 表紙

ワープしたでござる! 大変でござったなー! でも、まだまだこれから♪ 頑張ろうねー(^^)/ / でぃど ( 2003-06-11 22:18 )
でぃどしゃーーーーーーん(泣)はい、私の日記にワープするでござる! / みゅ ( 2003-06-11 03:00 )
みゅちゃん な、何だ、何があったんだーーー!!(爆) もしよければお兄さんに聞かせてみそ!?(笑) / でぃど ( 2003-06-11 01:47 )
で、で、できないかも(汗)ちょーっと今微妙な感じで・・・(^-^;うふ☆ / みゅ ( 2003-06-11 01:21 )
みゅちゃん でしょ!? 諦めて実力でいとしの彼にアタックしなされ♪ まぁ、宝くじが当たる可能性を考えたら、お金攻撃が出来る可能性なんて…(笑)  / でぃど ( 2003-06-11 01:01 )
あわわ・・・絶対ダメです。お金目当てなんて・・・悲しすぎるぅ(;△;)あぅ / みゅ ( 2003-06-11 00:13 )
みゅちゃん でしょ!?(笑)  おっ! お金で釣ると来たか!!(爆) まさしく、金持ちにしか出来ない芸当じゃん! でも、金目当てで付き合われるのって何かやだねぇ(汗) / でぃど ( 2003-06-10 23:13 )
がちょーん(*´ロ`)うわーん。学校辞めちゃダメダメですね!!(汗) 最終手段・・・お金で釣っちゃう?(爆爆) / みゅ ( 2003-06-10 23:07 )
タマさん おっ! 手堅いですね! 3億あったら家と土地を買っても十分一生暮らせますよね! あー、ほしいなぁ。 / でぃど ( 2003-06-10 22:24 )
たまちゃん おっ! 貯金っすか! たまちゃんは結構堅実派じゃん! でも、散財しちゃうよりはそれが賢いけどね♪ / でぃど ( 2003-06-10 22:22 )
みゅちゃん 学校辞めちゃったら、大好きな彼に会えなくなっちゃうぞー! イヒヒ♪ でも、好きな事ばっかりやって人生過ごせたらすごくいいよね! あこがれるー!! / でぃど ( 2003-06-10 22:21 )
ばびちゃん 500円!(爆) マンション買って経営するのー? やっぱ世界一周旅行はしてみたいよね♪ / でぃど ( 2003-06-10 22:19 )
みなみん。さん 当たったら宴会をしましょう♪(笑) / でぃど ( 2003-06-10 22:18 )
さにゃさん うーん、その答え面白いです! 皆とは視点が違うのですなぁ(笑) でも確かにニヤニヤはしてそうだな、俺も。 / でぃど ( 2003-06-10 22:17 )
PAOさん 100分の1は確かに宝くじより確率は高いけど、何をするんだろ? うーん、考えても考えてもPAOさんと言うとお酒しか…(爆) / でぃど ( 2003-06-10 22:16 )
日記つっこみありがとう わたしなら永住の家と土地かな 手堅く 笑 これからもよろしくですー / タマ ( 2003-06-10 21:56 )
え!!どうしよう!とりあえず貯金とか!?あぁ、せっこい自分(笑) / たま ( 2003-06-10 20:30 )
もう学校やめちゃうかも(爆) いやー好きなことやって暮らしたぁ〜い☆  こんな欲深い私は、宝くじなんて当たらないにょ(;△;) / みゅ ( 2003-06-10 10:46 )
マンション買うー!(笑)あとあと、旅行しまくって仕事休みたい(笑)あとは貯蓄かな。←さて、いくら残るでしょう? / ばぁびぃ ( 2003-06-10 02:57 )
私はちょっとだけど買っちゃったよ、宝くじ。。。ムフッ♪ / みなみん。 ( 2003-06-10 01:13 )
えっとね、当ったらね。 当選金が振り込まれた通帳を眺めて一晩中ニヤーっと笑いたいと思います。 裸電球の下でニヤーっと・・・・でへへ・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-06-09 23:58 )
宝くじ買うくらいならワシに投資してみんか?100分の一くらいの確率でいい目見させてあげるよ。宝くじより確率ずっと高いぞ−−。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-09 22:54 )

2003-06-08 友達増やせ作戦!

…が発動しました!(笑)


実は数日前、高知に居た時に勤めていたうどん屋で一番仲の良かったヤツが

埼玉の方に仕事を見つけて出てきたんですよね。

…で、今は出てきたばっかりでお金がないそうなんですが、

今月末からは普通に遊べそうな感じです。


「頑張って友達増やそう!」


を目標に協力して行こうと思ってます♪


身近なところに友達が一人増えるだけでも心強いもんだよね!


色んな人と遊びの輪を広げて行きたいな(^^)/

先頭 表紙

みゅちゃん 笑ってる暇はないぞい! この今瞬間も競争は続いているのだ!! …という俺はのんびりくつろいでいたりする(笑) / でぃど ( 2003-06-10 22:14 )
大爆笑(_≧Д≦)ノ彡☆あひゃひゃ / みゅ ( 2003-06-10 10:45 )
かまくらさん そうですよねー! 色んな友達増やして色んな発見をして行きたいな♪って思ってます!(^^)/ / でぃど ( 2003-06-09 20:05 )
ケロリン♪さん 今は東京に友達少ないですからねー! 頑張って友達増やして行かないとね♪ 友達作りも努力なり!(笑) やっぱかなり家近いんだねー! ひまじんで何かイベントする時はお呼び出し申し上げまーす♪(笑) もしよければ、PCメアド教えてケロ! / でぃど ( 2003-06-09 20:04 )
みゅちゃん じゃあ、競争なのだ!(笑) 先に友達100人連れて富士山登った方が勝ちって事で♪←一生無理だ。 / でぃど ( 2003-06-09 20:01 )
ども!おはつっこみです。友達増やせ作戦!(・∀・)イイ 友達って増えてるようで固定しちゃったりするから、新しい友達と新たな発見があるといいねぇ♪ / かまくら ( 2003-06-09 11:43 )
わぁお トモダチ100人できるかな♪な勢いですね つーかホント家が近いかも・・・ケロも新宿線沿線に住んでます / ケロリン@ログインしわすれた ( 2003-06-09 10:47 )
でぃどさんに負けないくらいお友達作っちゃいますよ〜!!(笑) / みゅ@おやすみなさぁい☆ ( 2003-06-09 02:22 )
えみさん 発動開始っすよー♪ やっぱ友達たくさんいないとね!(^^)/  うん、東京のね、西武新宿線沿いに住んでます! えみさんの学校ってどの辺にあるのかな!?  おお! 女子高なんだー!? すごいすごい♪(笑) 分けて分けてー!←オイッ! 機会があったらぜひ一緒に遊びましょ!(^^)/ / でぃど ( 2003-06-09 00:40 )
お、発動開始ですな(笑)うちも開始ービビビッ(謎)でぃど殿東京なんだねーうちも東京なんだ(笑)えーとつっこみのお返事:分けてもOK、女子高なので分けられまっせ☆(ヲイw / えみ ( 2003-06-08 23:54 )
みゅちゃん うん、みゅちゃんも頑張って友達増やしてね! お互いがんばろー♪ / でぃど ( 2003-06-08 23:12 )
パティどん おう! 力を合わせてじゃんじゃん友達作って行こうね!! 将来、ここに住んでてよかったなって思えるように頑張って行きたいな! / でぃど ( 2003-06-08 23:11 )
みなみん。さん だよねー!! いろんな友達作って色んな遊びをしたいです♪ / でぃど ( 2003-06-08 23:09 )
翠菜ちゃん うん、ちょっとした出会いを大切にしたいよね! それが後々すごく大切な友達を作るきっかけになってる事も少なくないもんね! / でぃど ( 2003-06-08 23:09 )
うんうん、いいことですね〜(^-^)私も友達増やそっと! / みゅ ( 2003-06-08 23:08 )
おいっす!お久しぶりでーす。友達増やす作戦、頑張ってね!俺も微力ながら・・・・・・力になりたいな★ / パティ ( 2003-06-08 23:02 )
私も増やしたいです〜!! / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-08 19:58 )
小さなことから友達になったりするもんだしね〜♪ がんばって(^o^) / 翠菜 ( 2003-06-08 19:20 )

2003-06-08 勉強は好きですか?

…という質問をすると大半の人から

『えーっ! もちろん嫌いだよー!』

って答えが返ってきそうですよね(笑)

何でそうなんでしょうね?


そんなわけで今回は自分の体験に基づく

勉強に対する持論みたいなものについて書いて行こうと思います。



・親は道標


うちの両親、『勉強しろ!』って言った事がありません。

習い事に関しても『何かしろ!』って言われた事がないので

僕が行った事のある習い事は自分から行きたいと

行って行かせてもらったスイミングスクールのみです。


…と、一見子供の勉強には無頓着な両親でしたが、

両親の取る行動そのものが勉強になっていたと思っています。


現に今俺の趣味や知識は両親の影響をかなり受けていて、

気象予報士の資格を持っている元々の要因、

つまり、気象に興味を持ったのだって、父親が天気図を

書いていたからなんです。


その他にも小さい頃は父親が虫取りをしていたから

趣味は虫取りだったし、父親が釣りを始めれば

俺の趣味も釣りになりました。


両親って道標だと思うんですよね。

だからこそ、子供と接してる時間は多くなくちゃならないって思います。

僕の場合は塾等に行っていなかった分両親と接する時間が増やせた事で

こういう知識の吸収が出来たところも大きかったんではないかって思うんです。

何も勉強になる事って学校で学ぶ事だけじゃないですもんね。


ちなみに余談ですが『勉強しなさい!』って言葉は嫌いです。

すごく押し付けがましいし、何よりも『ただ強制してるだけの

無責任な言葉』だと思いませんか!?

だって、言ってる本人はただ言うだけでいいんですもん。

さらに自分が子供の時に勉強してなかった人が言う場合、

最高に説得力ないです(笑)


誰だって押し付けられるのは嫌に決まってるわけです。

勉強=面白くないもの。

の図式を成り立たせる典型的な文句ではないでしょうか?

一番良い事は色んな事を見せて興味の種を植える事だと思います。

自分でしたいって思ってする勉強に受身の勉強は敵いませんよね!



・小学校で焦る必要ないんじゃない??


実は僕、登校拒否児でした。

小学校なんて無茶苦茶休みまくって、週1回とかしか行かない事や

一ヶ月の2/3も行ってない事も普通でした。

でも、今、別に困ってません。

高校も県内の公立でトップの学校だったし、大学も一応国立です。

僕の場合は中学校に入った頃から、気象学に興味を持ったので

勉強をするようになりました。

小学校の教育にいくらゆとりが出来たって、

やる気次第で挽回出来るんじゃないかな!?

って思ってます。

だって、登校拒否してた人が

中学校の勉強にちゃんとついて行けてるわけだし(笑)



・受身の勉強


僕が行った高校。実は無茶苦茶勉強をさせるところでした。

朝行くと、昨日何時間勉強したかを紙に書かせるんです。

その他、週末は模試。

月曜日は早朝に行って確認テストって感じだったかな。

すぐに勉強が嫌いになりましたね(笑)

あの時は家に帰ると午前2時までゲームして

朝の勉強量を書く紙には平気で2、3時間とかって書いてました(爆)

何のために勉強をするのか?

自分の中で目的意識がはっきりしていないと勉強って

とたんに面白くなくなるものです。




…結局、勉強に大切なのは

本人のやる気と勉強に対する興味だと思います。

興味を持って自分から進んで出来る事を見つけられたら最高ですよね!
 

先頭 表紙

パティ 勉強に全てをそそいじゃってる人って人生をすごく損しているな、って思うんだよね。何も人生の全てが勉強で決まるわけじゃないし、学校の勉強だけでは学べないものもたくさんある。周りを見る事はとても大切だと思うよ。押し付け教育って学校終わってからも家で何時間も予習復習を強要するけど、あれではホントに大切な事は学べないと思うよ。 / でぃど ( 2003-06-08 23:25 )
くっちーさん 勉強って大学に行くためにするもんじゃないですよね。むしろ、勉強したいから大学に行くはずなんですよね。でも、今の親の教育の仕方は『大学行くために勉強する』の方になってしまっている。これじゃあ勉強が面白いなんて思えないですよね。たとえいい大学を出ても自分が何をしたいのかが分からないっていうんじゃどうにもならないですし、もっと自発的に行動の出来る人間を養って欲しいですね。 / でぃど ( 2003-06-08 23:18 )
みゆちゃんに同じく、大学受験をやって思うのは、嫌いな教科や先生を作らないことだと思いました。なんでもわかる楽しさを目指していくのと、勉強に命を注がないことだな。笑。勉強ってキリがないからそれ自体を目的にすると滅入ると思うのだ。だから、勉強はあくまで手段であっていつも視線は周りを見てるといいと思うのです。その周りを見せることをやらないのが押し付け教育だよね〜。 / パティ ( 2003-06-08 23:05 )
「勉強しなさい」という親にしてみれば「いい大学でて」ということなんでしょうが、どこの大学を卒業したしたかなんてことは、それは親とその親に洗脳された本人の見得でしかない。勉強とは自分のためにするものであって、そんなことのためにするものではありません。ところが、そこを勘違いして子供を潰していっている親がなんと多いことか。勉強できるかどうか、もっと言えば入試で合格できるかどうかは、集中力の問題です。集中力は周りから強制されて発揮できるものではありません。 / 口車大王 ( 2003-06-08 21:33 )
翠菜ちゃん そういえば、英検とかTOEICとかの話題もしてたもんね! / でぃど ( 2003-06-08 18:53 )
大学は思いっきり英語系です…一般教養程度の生物♪ もちろん、英語の科目は楽しいよ〜!! / 翠菜 ( 2003-06-08 17:48 )
みゅちゃん うん、苦手な先生=苦手な科目って印象づいちゃう事もあるもんね! かなり大きな鍵だと思うよ。 ちなみに俺は小学校入ったばっかりの時に宿題忘れて、無茶苦茶怒られて以来、小学校が嫌いになりました(笑) やっぱり先生の影響って大きいよ。 / でぃど ( 2003-06-08 17:38 )
翠菜ちゃん だよねー。やっぱり自分で見つけたしたい事ならやろうって思うよね! ん? 大学では生物系なの? / でぃど ( 2003-06-08 17:36 )
楽しいですよ(≧∇≦)でも難しいー。学校の雰囲気もいいし、そのお陰で楽しめてるんだと思うけど・・・苦手な先生を作らないっていうのが、勉強を理解するので結構鍵を握ってます。 / みゅ ( 2003-06-08 17:04 )
うちの両親も「勉強しろ」とは言ったことありません。だからこそ、「やろっかな〜」って思う。 うちは、暗記の勉強は嫌い。だけど、考え方を教えて貰って自分で考えながらやってく勉強は好きだな♪数学はダメだけどね…生物とか好きだったなぁ〜♪そして大学でも生物学好き♪ / 翠菜 ( 2003-06-08 16:58 )
みゅちゃん うん、先生の影響は大きいね! その分、先生って職業って責任が重い仕事なはずなんだけど、それを分からずやってる人って結構多いよね。 みゅちゃんはどう? 勉強楽しい??(^^) / でぃど ( 2003-06-08 16:45 )
そうですねー。教科の先生の好き嫌いでも変わるものだし・・・やる気が大切だなぁ(^-^) / みゅ ( 2003-06-08 16:38 )

2003-06-08 車

最近、『車欲しいよ〜(涙)』って、なってます。


実は東京に出てくるまでは車を持ってたんです。

大学1回生の終わりにローン引っ掛けて買ったんですよね。

毎月バイト代を使って必死にお金を返してました(笑)

思い出深い車ですよね〜(^^;)


…で、なぜ車を持って来なかったかというと、

1.出てきた頃は無職だったので維持が出来ない事が分かっていたから。

2.中古車だったので、俺が手放した時にはもう9年目位になってた。

3.ハンドルを切るとカタカタと変な音を立ててた。

…ってな理由があったんですね。


そんなわけで、現在車を購入すべく貯金中なんです。

来年辺りには購入してやろうと考えてます。
(今回は出来ればローンを使わず、堅実に(笑))

そしたら色んな地方の自然を見に行くんだい♪(^^)/

自然好きな方はぜひ一緒に遊びに行きましょうね!←気が早いって!(笑)

先頭 表紙

台風の時のバイクは怖いよねー。無理して運転しない方がいいよ。大学2回生の時、大雨が降って大学が浸かった事があったんだけど、車が浸かるのを恐れて大学の前まで行った後、大学に入らずにそのまま帰ったって事があったよ(笑) 講義より車が大事♪ でも、車よりも命がもっと大事! 無理して行って後悔はしないような決断をする事も時には大事だと思うんだよね! / でぃど ( 2003-06-08 17:41 )
台風のときのバイク・・・吹っ飛ぶ?!って思いましたもん(笑) / みゅ ( 2003-06-08 17:05 )
みゅちゃん そうだよねー! 電車とか乗るわけじゃなかったら雨の日の影響はモロ受けるもんね。俺も高知では車が必須だったよ! / でぃど ( 2003-06-08 16:43 )
翠菜ちゃん そうか、翠菜ちゃんって免許持ってないんだったね! 大学生のうちに取っておく事をお勧めするよ! 仕事就いちゃうと免許どころじゃないっす! / でぃど ( 2003-06-08 16:42 )
みなみん。さん 俺も大学生の時はバイクの免許も欲しかったんだよね。でも、冬場が寒い事を理由に免許代を車代に買えちゃいました(笑) 今欲しい車はekワゴンかな。ホントは普通車でスポーツカー系の車に乗りたいんだけど、維持費の問題があってね、なにぶん新入社員なもんで…(笑) だから次回までは軽四で頑張ろうって思ってます。 / でぃど ( 2003-06-08 16:39 )
私も車欲しい!!雨の日は車じゃないと大変・・・(;△;) / みゅ ( 2003-06-08 15:45 )
車、やっぱ欲しいなぁ…☆ってか免許ほしぃ。。。 / 翠菜 ( 2003-06-08 15:44 )
車もバイクも好きだから免許欲しいんだよね〜ホントは。。でぃど君が欲しい車ってなに?私はスズキのLapinが欲しいな、あと他にも乗ってみたい車は色々あるけどね。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-08 15:43 )
みなみん。さん あれれ? 免許持ってないんだ? 確かに30万は高いもんねー(笑) でも、取る機会があるなら早めに取っておいた方がいいと思うよ。歳取ってから免許取るのって大変らしいしね。ま、免許はなくても大丈夫よん! 人数多い場合はパティに運転してもらうからね♪ …って言うか、早く欲しい車が安くならないかな〜(笑) / でぃど ( 2003-06-08 14:58 )
ごめんちゃいちゃい!!私ってば普通免許持ってないのぉ〜☆欲しいんだけどね、、約30万って思うと悩んじゃう。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-08 14:52 )
みなみん。さん みなみん。さんは運転オッケー? オッケーなら2台で大人数で遊びに行けちゃったりするかも!?だね♪ / でぃど@気が早いけど(笑) ( 2003-06-08 14:29 )
(´▽`)/〜♪はあ〜い、立候補しまぁ〜す!!ドライブ大好きぃ〜☆ / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-08 14:08 )

2003-06-07 今考えてる事

最近、考えている色んな事を書き出してみようと思いまふ。


☆遊び

東京に出てきたのが1月の初めなので

今だいだい5ヶ月ってところです。

…で! 正直思うのが

『友達が少ない!』

って事です。

もうちょっと友達が増えたら遊びの幅も広がるのになぁ…。

これが今の感想かな。


そんなこんなで、

ひまじんで知り合い集めてカラオケ大会とかやってみたいですね!(笑)


☆仕事

うちの会社には大きく分けて2種類(オープンとメインフレーム)の仕事があるんです。

…で、今はメインフレームの方で仕事をしているのですが、

元々仕事をしてみたかったのはオープンの方。

出来れば移りたいと思うのですが、

果たしてどっちがより自分の力となるのか…。

これがはっきり分からないのでちょっとした悩みの種になっています。

(オープンの先輩には

「人が足らなくなったらいつでも引き抜いて下さいね!」

 と伝えてあるけど、どうなんだろ?(笑))


ちなみに、将来的にはやっぱり気象予報士としての仕事をしたいと思っています。

今は、情報の専門能力をつけておいて、

将来的には気象と情報の二点を併せたような仕事が出来れば理想的ですね。


☆おまけ。

一人ぼっちは寂しいです。

マイペースな俺でも『彼女ほしいなー。』と思う今日この頃…。

職場は男だらけ。

世の中って厳しいーーー!!(T△T)

…って男だらけなの分かってて、

この業界選んだんだから仕方ないと言えば

仕方ないんだけどね(笑)

 
これが今考えている事ですね。

何か問題点ばっか(笑)

どうすれば、この状況を打開出来るのか!?

何かいい案あります〜??(^^)ゞ

先頭 表紙

翠菜ちゃん やっぱ大学生活って楽しいよね! 俺の中では大学生活が一番楽しかった時期だと思うよ。今は…、もうちっと友達欲しいかな(笑) 翠菜ちゃんもお金にゆとり出来たら遊びに来てねー♪ 俺も車買ったら、翠菜ちゃんとたまちゃんのとこに遊びに行ってみたいな♪  相手は保留なの? 大学は後に行けば行くほど余り物になっちゃう怖い空間だから(笑)、頑張らないとね! 応援してまーす♪ / でぃど ( 2003-06-08 16:37 )
大学は思ってたより断然忙しいけど、楽しいっ♪ …相手は…保留。。(笑 / 翠菜 ( 2003-06-08 15:45 )
翠菜ちゃん 翠菜ちゃん、おひさ〜♪ 大学生活はどう? 忙しいのかな? 一人暮らしって時々凄く寂しく感じる事があるからねー。 よし! じゃあ、何なら俺の部屋の合鍵もあげようではないか!←やめい!!(笑) …で、翠菜ちゃんは合鍵をもらいたいような相手見つかったのかな!?(笑) / でぃど ( 2003-06-08 14:03 )
早月さん おっ! 早月さんはカラオケ好きっすか? 機会があれば、関東周辺のひまじんさん集めてカラオケ行きませんか?(笑) / でぃど ( 2003-06-08 13:59 )
えみさん 来てくれてありがとうです♪ 前はオフ会とか色々してたんですけど、最近はあんまりしてないので色んな人を集めて、また楽しみたいな!って思ってます(^^)ゞ 東京周辺のひまじんの友達を増やしたい今日この頃です♪ おっ! えみさんの周りって女だらけなんですか? もしや、えみさんのとこって女子高?? 女の子を少し分けてくださいよー! …なーんて♪(爆) あ、初対面で変な事書いちゃってごめんなさい(笑) これからもよろしく♪ / でぃど ( 2003-06-08 13:57 )
一人暮らしの友達が、「寂しいから合鍵あげる♪いつでも会いに来て♪」と言ってました…いらんわ(笑) / 翠菜 ( 2003-06-08 13:39 )
カラオケー!!そういえば最近カラオケ行ってないなぁ。この前、友達と遊んだ時に行こうと思ってたのに、行き忘れてしまいました・・・。(泣) / 早月 ( 2003-06-08 12:34 )
つっこみありがとうございましたー。という事で出没|ω=)コソ。ひまじんカラオケ大会とかって面白そうですねー(笑)大丈夫うちも周り女だらけっけ(つД`) / えみ@ハジメマシテ★ ( 2003-06-08 12:08 )
マッキ〜さん おひさです♪ 引越ししたんですか?? 今はどこに住んでいるのかな!? 俺の場合は知り合いそのものがほとんどいない状態だからね。連絡取ろうにも…って状態(笑) まずは地道な友達作りからってヤツだね! ところで仕事の方はどんな感じ!? / でぃど ( 2003-06-08 00:26 )
マッキ〜も引っ越して友達がいないな〜と思うこのごろです。だから一人遊びをしてます。近々大学の友達とも連絡をとって遊びたいと思ってるし、食べ&飲み友達ともご飯食べに行きたいと思ってるし、高校の友達で上京組で飲み会したいと思ってる。とにかく自分から動くしかないんだな〜と思ってます。 / マッキ〜 ( 2003-06-08 00:08 )

2003-06-03 でっかいコンピュータを見た日

この日は実地研修2日目。

前日はお客さんが来ていて入れなかったマシン室に連れて行ってもらいました。


さて、ここでマシン室とはなんじゃらほい?

という疑問が生じると思うので、

そこにどんなものがあるかを軽く説明しちゃいましょう。


マシン室にはでっかいコンピュータがあるんです。

イメージとしては100人位の人が机を持って仕事が

出来る位の大きさの部屋(ちょっと大げさかな!?(笑))に

でーんと色んな機械がおいてあるって感じですかね。

おかれているのは以下のようなもの。

クラスタ…これが主なコンピュータって言うべきかな!?
     処理装置だよね。

SVPM…クラスタの制御装置。

ダスド…補助記憶装置。

MTL…外部記憶装置。

SURE…外部とのネットワーク用。

CMT…手動でデータの出し入れが出来る外部記憶装置。

プリンタ…これは普通にプリンタ(笑)

コンソール…ここから人間が命令を出したり、情報を見たりします。


まぁ、多少の知識がある方ならパッと見て分かると思いますが、

普通のパソコンにあるものとさして変わりません。

簡単な話100部屋サイズの巨大パソコンってとこですか(笑)

…全部で○億するらしいですよ(笑)


…で、これは大量のデータを処理したりするのに使われます。

例えば… 銀行の顧客データを一元管理したりとかね。

それだけに変な事をしちゃうと銀行のATMが

ストップしちゃったりする可能性も…

ミスると新聞にも載りかねません(汗)


初めて見せてもらったマシン室、結構興味深かったです。

滅多に見られるものじゃないですしね!







…と言う話を6月6日の飲み会で先輩に言ったところ、






「そうかぁー? あれってタダの箱みたいなもんだろー?」



…もう見飽きちゃったみたいです(笑)

そりゃあ、8年も働いてれば珍しくもなんともないもんね(笑)

先頭 表紙

しのさん うん、外から見ると何のためにあるのか分からないタダの箱だよね、あれって(笑) でも、ああいうの見るの結構好きなんですよねー。 / でぃど@好奇心旺盛??(笑) ( 2003-06-07 23:18 )
みなみさん まぁ、スーパーコンピュータなんだろうね。まだ詳しくは分かってないところも多いんだけどね。 / でぃど ( 2003-06-07 23:17 )
私もテレビで見かけたことがある。私もただの箱?と思いました。まあそのときはPCのこと何にも知らなかったしね。 / しの ( 2003-06-07 18:01 )
これがつまりスーパーコンピュータ? 確かに中身は普通のパソコンと同じようなんだね……でも呼び方が違う? / みなみ ( 2003-06-07 13:37 )

2003-06-02 靴の災難

初めて西葛西の仕事場に出向く日。

どんなところか分からない以上、しっかりした格好でいかないと!

と思い家を出た。


そして電車の中…

揺れに耐えるために足を踏ん張ると、

それは何となく革靴の感覚ではない。

ん?

と思い下を見た俺。






運動靴じゃん!!(爆)



ゲロゲロ!(滝汗)

これはかなりの失態である。

仕事一日目からスーツに運動靴か!?

これではタダのボケキャラではないか!


そこで、でぃどは考えた!!


「高田馬場で確か革靴を売っていたな。」


どーせ、靴も古くなってきているし、

そこで買えばいいな、ってな事で開き直ってみた。







…が!



こういう展開の日に限って靴屋は休みなのである。




役立たねー(T△T)



そこで!

次に考えたのが、山手線でそのまま田町駅まで行き、

靴屋に寄る手である。

田町駅とは本社最寄のJRの駅なのだが、

俺の家からだと遠いので普段は使わないところ。


…が、そんな事は言ってられない!


てなわけでいつも降りる駅で降りずに田町駅に向かう。

そうする間にも時間は刻々過ぎていく…。


田町駅に着いたら猛ダッシュで靴屋へ。

そして靴屋のおじさんに






「一番安い革靴下さい!」


の一声!!(--;)


そうして手に入れたのは4500円の革靴。


その後、会社に走る走る!!

9時30分までに行かなければ行けないのだ!







結局、到着したのは28分だった。

ふー、一見落着♪










…でも、

俺が行ったオフィス、

皆、サンダルとかスリッパだったんですよね〜(T△T)
 

先頭 表紙

まるるん。さん あはは、室内用にわざわざ運動靴を履くのも結構謎な感じしますけどねー(笑) 先輩からは新しい職場に行く時に新しい靴を買ってくるなんて、すごい意気込みだ!! とかってからかわれました(笑) / でぃど ( 2003-06-07 12:04 )
ケロリン♪さん 俺もちゃんとした職場が決定したら会社に履物を常備しておこうかなぁー(笑) 運動靴と気付いたとき、あれはホント、ドキっとするよ(汗) / でぃど ( 2003-06-07 12:02 )
ちゃなさん うん、革靴は皆持ってるみたいです。でもオフィスについたとたんに皆好きな靴に履き替えちゃうんです。…で、偉い手さんと挨拶をするのもオフィスの中だから、特にどんな靴を履いてても気にされないってわけなのだ! / でぃど ( 2003-06-07 12:01 )
みゅちゃん うん、ホント電車で足元みた時、ぎょっとしたよ。ウケ狙いもなしではないけどさ、ウケどころか怒られる可能性もあるからね(汗) / でぃど ( 2003-06-07 12:00 )
こそでやっぱり負けじと革靴から運動靴に履き替えないと・・・室内用に持ってきたもんね〜みたいな顔しないと(笑) / まるるん。 ( 2003-06-06 14:04 )
うひゃあ運動靴で通勤!ケロも「遊びに行く用」のヒールの靴で行ったことあったりして・・・会社に行って即サンダルに履き替えました サンダルはロッカーの中に常備してあるのです / ケロリン♪ ( 2003-06-05 23:06 )
いや,でも案外革靴がロッカー中に入っていたりするかもよ。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2003-06-05 18:45 )
やられたー!って感じですね(笑)いや、初日からウケ狙いでもOKだったかも?!(爆) / みゅ ( 2003-06-04 18:45 )

2003-06-01 土日の過ごし方

うちの会社は完全週休二日制。

そんで土日が休みです。

まぁ、土日にしか出来ない事なんかがあると

土日出勤になる事もあるのですが、これはちょっとした例外。

そんなわけで土日、2連休の過ごし方が凄く大事なのです。

最近の傾向としては土曜日に爆睡、起きたら昼過ぎってケースです。

気分的には休みが一日しかない感じ。

これはあまりよくない休日の過ごし方ですよねー。

もうちょい時間を有効利用したいものです。


なので…

『土日をしっかり遊び倒す!!』

これが当面の目標です(笑)


今週は目標達成かな♪(^^;)


さてはて、週休二日である場合、

二連休な場合と何日かおき(水・日が休みとか)に休みがある場合とありますよね?

皆さんはどっちの休み方がいいと思いますか!?

 

先頭 表紙

ばびちゃん 火曜日っていうのが何とも中途半端だよねー(笑) 遠出とか旅行って場合は2連休って有利だよねー! / でぃど ( 2003-06-04 01:14 )
プッペンさん あ、休み日曜日しかないの? それは辛いねー! でも、それに負けじと遊びたいよね♪ 若いうちは多少の無茶は大丈夫!ってか!?(笑) / でぃど ( 2003-06-04 01:13 )
ケロリン♪さん うん、勿体ないよねー。でも、寝るのが結構好きなもんだから、ついね(笑) やっぱ、慣れない職場で緊張もあるせいか、疲れやすいみたいです。家に帰ったら眠いです(笑) / でぃど ( 2003-06-04 00:58 )
さにゃさん うーんと、機会があったら、ってとこですかにぃ〜(^^;) いいなー。休日が充実してる!って俺も言えるようになりたいな♪ / でぃど ( 2003-06-04 00:56 )
ちゃなさん ちゃなさんやっぱり大変そうー! 土日寝ちゃうと遊べないよねー! でも、爆睡もしたい!! 最近もっと寝たい願望に駆られてます。負けないように頑張らないと!! / でぃど ( 2003-06-04 00:55 )
みゅちゃん 二連休の良さはそこだよね! 次の日が休みな日は朝から晩まで無茶が出来る! あ、今週の土曜日何しようかなー♪ / でぃど ( 2003-06-04 00:53 )
ばびは日曜と火曜がお休みでとってもイヤ(爆)どうせなら日曜と水曜がいいよん。でも、やっぱり旅行とか行きたいから連休がいいなぁ〜ん。 / ばぁびぃ ( 2003-06-03 16:28 )
土日休みってうらやましいです。私は日曜だけで・・・。日曜に遊んだら次の日に死にました(笑) / プッペン ( 2003-06-02 22:48 )
起きたら昼過ぎなんてもったいない!でも始めのうちは体力温存ってことでそれもアリかな ケロはだらけないように何かしら予定を入れるようにしてます / ケロリン♪ ( 2003-06-02 00:17 )
なにぃ? しっかり遊ぶだと? ねえねえ、一緒にフットサルしない? だめ? 一緒にしようよー。 私は平日&日曜休みなの。 お買い物や観光スポットは平日の方がすいてて対応が細やかで好き。 日曜はみんなに会えたりして嬉しいよね。 自営業なので普通の人より日数がずーっと少ないけど、その分充実させるようにしてますよん。 / さにゃえもん ( 2003-06-01 23:21 )
何にもなければ土曜日は私も爆睡してます。ついでに言うと日曜日も爆睡するけど・・・だって,ねだめしておかないとさー。 でも,今の時期は基本的に学会が目白押しで土曜日も仕事してるようなもんだよ・・・(泣)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-01 21:41 )
私はA連休がいいですね(^-^)『次の日も休みだから♪』っていうのが好き☆ / みゅ ( 2003-06-01 21:23 )

2003-05-29 次の仕事先は…。

さて、本社研修も今月で終わり。

来月からは外に出て仕事を行います。

まず来月はOJT(訓練期間ってとこかな。)で

その後本配属と言う形になります。

OJTと本配属で場所が変わる事もあるらしいですが、

同じ場所でそのまま勤める可能性が大との事です。


…で本日、OJTの場所が発表となりました。

場所は西葛西です。


えーっと、気分的には東京を毎日横断する気持ちかな!?

山手線よりだいぶ西に住んでて、通うのは山手線より東だし。


この話を聞いた人に

「今より遠くなったでしょ!?」

と言われましたね(笑)


俺も配属を聞いた時には

「げっ、絶対遠い!」

と思ったんですが、

実際調べてみると今、本社に通っている時間と大差ないようです。


高田馬場から東西線で一本〜♪

乗り換えも少なくなってるしね。


後は出勤時間が問題です。

今より早起きしなくても良い事を願ってます(笑)

 

先頭 表紙

ちゃなさん 通勤ラッシュって苦痛な人にはホント苦痛ですもんね。俺は苦痛と言うほどでもないけど、やっぱり空いてるのが一番だもんなぁ。体力が落ちる歳になっても満員電車って言うのはちとつらいなぁ。 / でぃど ( 2003-06-01 21:01 )
PAOさん 俺も高知に住んでいればそんな感じだったかも!? まぁ、今の生活に後悔はありませんけどね♪ / でぃど ( 2003-06-01 21:00 )
鳥さん 鳥さんも早起きだねー! 俺はいつも7時起きっす! 朝に勉強会かぁ…。つ、辛いなぁ(汗) / でぃど ( 2003-06-01 20:59 )
とんぼさん 確かに早く帰れるのは嬉しいですね♪ 7時半って早いですねー! 俺の場合だったら5時起きとかになっちゃいそう(汗) / でぃど ( 2003-06-01 20:57 )
プッペンさん あー、座れるんだー。いいねー! 俺も理想は座ってのんびり勉強でもしながら通勤する事だけど、現状では厳しいねー! / でぃど ( 2003-06-01 20:56 )
ばびちゃん 仕事に遊びにがんばるぜぃ!  / でぃど ( 2003-06-01 20:55 )
みゅちゃん 東京にいる間は無理なのかも!? まぁ、今の所はそんなに苦痛に感じないからいいんだけどね。ただ、禿げてる人が多いのは気になる。あれは通勤電車の苦痛を現しているのであろうか…!? / でぃど ( 2003-06-01 20:54 )
こっちでは渋滞はあっても通勤ラッシュはないので,通勤ラッシュのあるところにはあんまり住みたくないです。 / ちゃな坊 ( 2003-06-01 19:04 )
私は家から仕事場まで車で10分。ふふふ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-31 21:42 )
東京の通勤ってラッシュが大変そう・・・。私のところは朝、勉強会とか会議とかが入ることが多いので、7時すぎに家を出ます。朝何もない日は、遅くても7:20に出ればギリギリ着く・・かな。夏はいいんだけど、冬は起きれないっ / ( 2003-05-31 15:15 )
私の出勤時間は7:30朝ははやい(?)けど帰りも早い みんなが仕事してるうちに帰れるのは嬉しいですね。 / とんぼ ( 2003-05-31 15:01 )
早起きはつらいですよね・・・通勤ラッシュはもっとつらい!!私は横浜と逆方向なのでいつも座れるんですけどね♪ / プッペン ( 2003-05-29 19:53 )
ほうほう、高田馬場から乗るんだ〜。リーマン頑張れ☆彡 / ばぁびぃ ( 2003-05-29 14:40 )
早起きもだけど、もっと静かな中で通勤できるといいですね(笑)って朝の通勤ラッシュはどこも大変なのかな・・? / みゅ ( 2003-05-29 00:49 )

[次の10件を表示] (総目次)