himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-15 30w3d ブサイク赤ちゃん
2004-06-08 29w3d 一重(ひとえ)か二重(ふたえ)か・・?
2004-05-31 28w2d あ、あづい・・・
2004-05-25 27w3d パタニティ講座に行く
2004-05-20 26w5d 名前に悩む
2004-05-14 25w6d 東京一週間。
2004-05-06 24w5d 里帰り出産予定の病院へ検診に行く
2004-04-26 23w2d 6ヶ月検診に行く。そして性別判明!!
2004-04-21 22w4d おなかが空いておなかが空いて・・
2004-04-12 21w2d 温泉から帰ってきたらおなかに異変が・・・!!


2004-06-15 30w3d ブサイク赤ちゃん

おっ!いよいよ30週突入だぁ!
そっかー、あと10週くらいで「中の人」と会えるのねー。
長かったような短かったような・・。

最近、一日に数回おなかの中が規則的にピクン、ピクン・・と動きます。
たぶん、これがウワサに聞く「胎児のしゃっくり」だと思います。
胎児はへその緒を通じて呼吸をしているので、実際のしゃっくりとはちょっと違うと
思うんだけど、生まれてから肺呼吸をするための練習・・とかで、おなかの中でしゃ
っくりをしているらしいのです。うーん、誰に教えられたわけでもなくこうやってが
んばっているのだなーと思うと、生命の神秘を感じます。
腸が痙攣しているみたいで、あまり気持ちのよい感覚ではないけれど、頑張って肺呼
吸の練習をしてもらいたいものです。

ところで、今日のタイトル。
これは一体誰のことかというと・・
私のことです。
自分の赤ちゃんの時の写真を見ると、世にも恐ろしいばかりのブサイクな赤ちゃんが
写っています。
お世辞にも「かわいい」とは言えたものではなく、「うわぁ・・・げ、元気そうな赤
ちゃんだね・・」としかコメントしてもらえないようなブサイク具合。
どこからどうみても「相撲取り」にしか見えない。
同じくらいの赤ちゃん3人で並んでいる写真があるのだけど、一人だけ突出したブサ
イク。
本人でさえ このブサイク具合に絶句してしまうのに、うちの母親はコレを(←コレ
呼ばわり・・)「かわいい」と思い続けていたらしいから、恐ろしいものである。

でも私もまだ何が写っているかよくわからないエコー写真を見ては「あ、ここに目が
ある。かわいい!」とポイントのずれたかわいさを連呼するくらいなので、親という
のは案外こういうものなのかもしれない、と思うのでありました。

先頭 表紙

雅(みやび)さま>イチローちゃんの顔、大きいんですか?子供って全体的に頭が大きいって言うし、特別大きくは見えませんよ?泣いている顔がかわいい、っていうのわかる気がします!私も眺めちゃいそう(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-06-21 10:16 )
うちの子、顔立ちは悪くないんだけど、顔がデカイのが悩み〜。と親になると悩みはつきないものです。でもね、泣いてる顔とかすっごく可愛いよ〜。←みてないでなだめろ!(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-18 16:38 )
くーにん様>立てば朝潮・・の表現、笑いました!!うまいっ!赤ちゃんは顔の造作云々よりもぷにぷにほっぺや太ももなどの感触がたまらーん!ですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-18 15:01 )
ど〜にゃ様>おぉ!うらやますぃ!うちも堂々と「美女でーす!」って言えるのかしら・・・? / ☆えむ☆ ( 2004-06-18 15:00 )
うふふ、今がいいならそれでいいじゃぁないですか(笑) 私もベビの頃は立てば朝潮、座れば北の湖、歩く姿は高見山 でした。そんな私を「マシュマロほっぺ」とかわいがってくれた両親に感謝・・・(^^; / くーにん ( 2004-06-18 00:12 )
あら〜、うちの子は美男美女〜♪ / ど〜にゃ@親ばか ( 2004-06-17 20:24 )
みるにゃ様>ひょっとして某結婚パーティーでお会いした奥様かしら?一緒に暑い夏の妊婦、頑張りましょうね! / ☆えむ☆ ( 2004-06-17 09:17 )
レイちゃん>リン君は第三者的に見てもかわいいと思うけどなー。今までは「うちの子、かわいいでしょ♪」的な親バカ全開モードを出す親ばかりなのかと思ってたんだけど、案外そういう親のほうが少ないんだね・・。妙な偏見持ってたみたい、私。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-17 09:16 )
お久しぶりです。もうすぐお母さんになるのですね。楽しみですね!胎児ってしゃっくりするね、すごい。。。初期の頃の日記、うんうんってうなずきながら読ませて頂きました。あと10週、頑張って下さいね。 / みるにゃ ( 2004-06-17 08:57 )
そうそう、冷静に見てブサイク(爆)なんだけどかわいいっていうのはパーツの整い具合を指すのではないのよ、我が子の場合。ちなみによその子は何しても文句なくかわいいです。それぞれ母親は目がど〜の、鼻がど〜のって言うけど全然気にならないしね。親の目って不思議だよね。 / レイ ( 2004-06-16 22:34 )
りへちゃん>すっごいかわいい赤ちゃんっていうのも珍しいかもしれないけど、私は「本人が同情するくらいのブサイク」だったの(笑)ここまでブサイクな赤ちゃんも珍しいかも。あはは・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-16 11:37 )
でむぼ>いやはや、本当にどんなにブサイクでも親からしたら盲目的にかわいいと見えるんだろうね。本当、不思議です・・。だから毎年年賀状に赤ちゃんだけのドアップとかを送ってこれるのかも・・(←辛口)赤ちゃんのみのドアップ年賀状は親族以外には面白いものでもなんでもありませんな。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-16 11:36 )
ちょびお様>「女は愛嬌」!良い言葉だわ!うちもそれをモットーにブサイクでもかわいがります(w ・・でも私は愛嬌すらなかったかも・・・(汗 / ☆えむ☆ ( 2004-06-16 11:35 )
marilyn様>いまだにエコー写真見ても「本当に中にいるのかなー?」って不思議に思うことがあります。でもそれがちゃんと出てきたら、同じ動きとかをして感動するのでしょうね。赤ちゃんがしゃっくりするとか自分が妊娠するまで知らなかったです。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-16 11:34 )
まゆちちゃん>うちも夫が「自称」赤ちゃんの時はかわいかった!・・らしい(笑)写真、見たことあるけど忘れちゃった・・。確かに赤ちゃんはしぐさとか存在がかわいいのかもね。あとぷよぷよした足とか。私も無事に生まれてきてくれれば良いわ! / ☆えむ☆ ( 2004-06-16 11:32 )
フフフッ!リヘも相当なブサイクだった←(だったぁ?!)みたいで誰一人として可愛いと言ってくれなかった模様。。。生まれて来ればどんな子でも可愛いさっ! / リヘ ( 2004-06-16 08:26 )
だってさー、「こんなやつ、親以外に誰がメシ食わせるんだ?」って奴もたまにいるじゃない?(笑)。親ってえらいねぇ・・・(遠い目)。 / でむぼ@職場 ( 2004-06-15 20:56 )
私も赤ちゃんの時ブサイクだったよ〜。でもいつも笑ってて、親いわく「女は愛嬌」だからいいんだと(笑)私のなかの人は男の子だからなぁ、ブサでもいいかも!? / ちょびお ( 2004-06-15 18:50 )
そのオナカのリズム、生まれてからも同じ感覚でしゃっくりやってくれますよ〜♪新生児ってすごいシャックリ多いの。自分の子ならどんな顔だってちゃんと可愛いもんだから不思議〜☆写真では写らない動きとか声がまた愛おしいの! / marilyn ( 2004-06-15 18:13 )
私の中の人もしゃっくりばっかりしてるよ。気になるんだよね〜。私も自分の赤ちゃんの写真を見ても詩稀の赤ちゃんの時の感想も「カワイイ」とは言えなかったなぁ(笑)。旦那さんの赤ちゃんの時の写真は可愛かったなぁ〜。でも私が子供をカワイイと思うのは顔じゃなくて仕草とか存在だから健康に産まれてくれれば満足です! / まゆち ( 2004-06-15 16:34 )

2004-06-08 29w3d 一重(ひとえ)か二重(ふたえ)か・・?

とうとう梅雨入りですね。
暑いだけじゃなくて、蒸し蒸しするのはキツイっす。

8ヶ月に入ってから検診が4週に1回から2週に1回と回数が増えました。
で、先週末行ってきたのですが・・・
な、なんと2週間で1.5キロも増量してました。
今まで体重のこと言われたことなかったのに、お医者さんから「あ・・ちょっと体重
増えちゃいましたねー」と言われてしまいました・・。
思わず「すみません・・」と謝ったら笑われたけど。
うーむ、妊娠後期になると「空気を吸うだけでも体重が増える」と言われるらしいけ
ど、私の場合は食欲もすごいからなぁ。
食べてりゃ体重増えるの当たり前ですね。むむ、ちょっとひきしめなければ!
それ以外では特に問題なし!蛋白、糖、むくみ、全部マイナスでした。
前回の検診までは逆子でどうなることやらと思ってたのだけど、今回は何も言われま
ませんでした。・・ということは治った?!
確かに最近胎動を感じるのはおへそ付近が多く、横になるとわき腹をぐいーっと押さ
れることが多いので定位置に戻ってくれたのかな?

ところで最近の夫婦の話題と言えば、一体どちら似になるのか?ということ。
ちなみに夫はまぶたが一重で私は二重、なんだけど どうやら一重の方が遺伝が強く
でるというウワサを耳にしました。
だからたぶんうちの子は一重になるんじゃないかな?と思うんだけど、それがどうや
ら夫はあまり好ましくないようなのです。
一重でも目がくりっとしていれば、女の子は化粧次第でどうにでもなると思うんだけ
ど、もし目自体が夫に似てしまえば結構な細目に・・。
なので夫としては「自分似の女の子はいやだー」ということらしいのです。
一方、私は二重なものの ちょっと疲れたりすると三重になり、ここ最近では左目が
三重というのがデフォルトになりつつあったりします(汗)
片方の目が一重で片方の目が三重だったりしたら・・あぁ、それはかわいそうすぎる。
なのでエコー写真をもらう度に目の部分をじーっと見つめてみるのだけど、もちろん
それで一重か二重かはたまた三重かなんてわかるはずもなく、これはもう生まれてか
らのお楽しみ・・ということになりそうです。

先頭 表紙

KUN氏>ほのちゃんは生まれた時の画像見たら、両方に似てるなーと思ったけど、最近はKUNさん似になってきたみたいね。っていうかKUNさんって一重だったっけ?でむぼと同じく気づかなかった・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-10 13:20 )
あははは、どーせうちはパパ似の女の子です(笑)二重とかは生まれてからもばんばん変わるらしいからねー。ちなみに俺も中学までは二重でした。ソコ、笑うな! / KUN@ほんとだってば! ( 2004-06-10 09:32 )
マッキィ>やっぱりなんだかんだ言っても両親の両方に似てるんだろうね。でも私は一度も父親似って言われたことないの!妹1号はあきらかに父親系統の顔なんだけど・・。それでも私と妹1号が似てる、って言われることも時々あるから(基本的にはない)、やっぱり血はつながってるのねーと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-09 13:52 )
くーにん様>肋骨キックはまだないんです(たぶんまだ足がそこまで届いていないのかな?)そのかわりわき腹キックはかなーり気持ち悪いです。寝てる時にぐいーっとこれをやられると「イテテテ・・」となってしまいます。エリサちゃんは旦那様の方の血が濃いのですね。確かに同じ欧米人とアジア人のハーフでもアジア系が強くでる人もありますね。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-09 13:50 )
でむぼ>でむぼって一重だったっけ?そんなに目が小さいってイメージはないよ。うちの旦那もコンタクトできてるので(目をかっと見開いてるけど・笑)目が小さくてもコンタクトはできると思う。そうそう、年をとってから二重になる人も多いみたいよ(まぶたがたるんでくるから?)ちなみにうちの旦那両親は「最近、二重になってきた・・」と言ってました(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-06-09 13:49 )
レイちゃん>リン君は目がくりっとしてるよね。小さい頃一重でも小学生くらいで二重になることもあるみたい。男の子だったら一重っていうのもかっこよくてよいなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-09 13:47 )
marilyn様>赤ちゃんのうちはまだまだ顔の変化激しいですもんねー。日々顔が変わるから、楽しみですね。最初に見た時、どっち似だ!と思うんだろう?それが楽しみです。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-09 13:46 )
昔は(今も時々)父親似と言われるけれど、(マッキィはそうは思ってない。思いたくない。父親嫌いだから。。。)、寝たきり&痴呆の祖母に「わたしはだれ?」と聞くと、母の名前を言います。高校の友達も、母を見たことある人は母似だといいます。目はどっちも二重ですので、マッキィも弟も二重ですよ。 / マッキィ ( 2004-06-09 10:51 )
その胎動はまさに正常位置ですね〜。肋骨とか蹴られません?瞼・・・ウチは私が一重ですが夫の遺伝子が強くでてエリサは二重です。ハーフだから・・・ということもなくお友達のハーフのお子さんは見事なアジアン一重でした。こればっかりは超音波じゃ確認できないしね〜(笑) / くーにん ( 2004-06-08 23:50 )
よく長男長女は異性の親に似ることが多い、って言われるよねぇ。実際にそのケースは多い気がする。   んでもってワシは一重。親戚・両親が一重なのでたぶんずっと一重。もっとお目目パッチリに生まれたかった。というのは、目がちっさくしか開かないのでコンタクトレンズが入らないのだ!!!(涙 / 電ボ屋 ( 2004-06-08 23:16 )
暑いね〜。がんばれ〜〜☆確かにそうなのかも。うちは夫が一重で私が二重。で、リンは一重だ。でも目はわりにクリっとしてるかな。 / レイ ( 2004-06-08 21:54 )
蒸すよね〜(^。^;)目ね、生まれてもどっちに似てるのか悩んだ〜。最初ダンナに似てる?しばらくしたら私?で、またダンナかなって見守ってるトコです。夫婦とも奥二重だから見分けが難しいのかなぁ。 / marilyn ( 2004-06-08 21:31 )
雅(みやび)さま>イチローちゃんはお目目ぱっちりですよねー!赤ちゃんの頃って確かにだいたいの子が一重かもしれない。私もそうだったし・・(私の場合は相当デブってたということもありますが)父親似の女の子は幸せになるのかー。・・・あ!ということは私は・・・(笑)←超母親似 / ☆えむ☆ ( 2004-06-08 21:26 )
まゆちちゃん>そうそう、成長の途中でかわるよねー。うちの従妹は小さい頃ずーっと一重だったんだけど、小学生くらいで突然ぱっちり二重になったの!親戚ですら「整形・・?」って思えるくらいの突然変異だったよ(笑)一重、二重って顔のバランスにもよるしね! / ☆えむ☆ ( 2004-06-08 21:24 )
りへちゃん>奥二重って良いよね!たいがい奥二重の人って目がくりっとしてる人が多いような気がする。今日テレビ見てたら江角マキコが出てて、彼女の奥二重の目がかわいいなーと思ってみてたの。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-08 21:23 )
てるてる君>異性の親に似る、って言うよね。だけどうちは私と妹2号は母親似なんだよなー。はて、どうなることやら・・・? / ☆えむ☆ ( 2004-06-08 21:22 )
うちは生まれてすぐは一重でした。3ヶ月目くらいでくっきり二重に安定。そしてパパにウリ。(爆)父親似の女の子は幸せになれるというし・・・。一重でもいいんじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-06-08 20:27 )
生まれてすぐは一重の子が多いけど成長しながらどんどん変わってくからね。詩稀は生まれてすぐは一重、退院の頃二重、今また一重だけどすぐ二重になる。でも私も旦那さんも一重の詩稀の方が好きで二重になると手でこすったりして一重に戻してる(笑)。でもどーも二重の方が多くなってきてる・・・。二重だとちょっとクドイ顔になって一重のがかわいいんだけどねぇ。 / まゆち ( 2004-06-08 17:42 )
真中取って奥二重ってどう?←リヘがそーなのっ!疲れると大きくクッキリ二重になったり。結構成長の過程で一重が二重になったりすのでは?楽しみだねぇ〜♪ / リヘ ( 2004-06-08 16:08 )
三重!俺もなります。 それはともかく、子供って異性の親に似るっていいません?僕の場合は父方の方に似てる感じなんですけど・・・ / てるてる ( 2004-06-08 12:25 )

2004-05-31 28w2d あ、あづい・・・

先週末からいよいよ妊娠8ヶ月に突入しました!
あと2ヶ月ちょっとで生まれるのが全然想像できません。
ベビー用品もそろそろ買わないと、と思いつつ「ま、東京戻ってからそろえれば良い
か♪」なんてまだ全然買ってないし・・。
ベビーカーやチャイルドシートは生まれてから買っても遅くないよね?!・・なーん
てのんびりすぎ?!


ところでここ数日「夏!?」というくらい暑いですね・・。
妊娠前の私は新陳代謝が悪く、暑くてもあまり汗をかかない体質だったのですが、今
年の私はと言えば、ちょっと暑いだけでもダラダラと汗が出まくっています。
しかもじわじわと内側から蒸されるような暑さで、ちょっと外に出て歩くとゆでダコ
のように顔は真っ赤になるし、汗をかくしでもう大変!

私の住む町はすぐ側に海があって、今の時期「潮の香」がすごいんです。
風向きによっては「海くさ〜い」にほいがぷーんと・・・。
湿気もすごいし、暑いしで早くも夏バテになりそうな予感。
今の時期からこんなんで果たして夏の妊婦生活を乗り切れるのでしょうか?

先頭 表紙

マッキィ>父子手帳?!そんなものまであるんだ・・。産婦人科に行っても旦那さんづれの人、多いよー。最近は育児は夫婦でするもの、っていう考えが浸透してきたのだろうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-07 19:06 )
そのサイト見ていたら、カタログから選んでいるらしいことがわかったわよ。だから同じのがあるのかも。父子手帳ってのがあるのもビックリ。そういう時代になってきた、ってことなんだろうな。 / マッキィ。 ( 2004-06-06 10:21 )
りへちゃん>ちょうど今りへちゃんのとこにツッコミしてきたばっかりだったの!やっぱり「森伊蔵」!!!むきーーーーっ!!超うらやましい!!知ってるかわからないけど、超プレミアのついてる焼酎なんだよ!最近ネット詐欺でも有名になったくらい。一升2,3万くらいするの!ちなみに私はまだ飲んだことがないっ!(笑)いいなぁ〜〜〜! / ☆えむ☆ ( 2004-06-04 20:23 )
えむちゃん☆わかった!って早い?芋焼酎メーカーは『森伊造』でした。軽ぅ〜く読んでみた所、抽選販売なんだとか。http://www.moriizou.jp/←こちらをご覧あれぇ〜ますます飲みたくない?にんぷぅ〜には、しばしお預けよんっ♥ / リヘ ( 2004-06-04 19:59 )
マッキィ>うちの市のは無かった・・。でもなぜか佐世保市の母子手帳と同じデザインだったわ!都道府県が違っても同じデザインのってあるんだねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-04 13:18 )
ハットリ様>ご出産おめでとうございます!日記の更新がしばらくなかったのでもしかして・・?と思ってました!あと2ヶ月の妊婦生活、暑い中がんばりたいと思います! / ☆えむ☆ ( 2004-06-04 13:17 )
以前母子手帳についての記事があったよね? http://www.urumadelvi.co.jp/anzan/techo/ こんなページがあったよぅ! / マッキィ ( 2004-06-04 11:45 )
寒がりの拙者も暑がりになっておりました。今もそのまま暑くて暑くてたまらんでござる。あと2ヶ月なんてあっという間。妊婦生活楽しんでくだされー。拙者は今、なんだか妊婦生活時代が懐かしいでござる。 / ハットリ ( 2004-06-03 00:55 )
くーにん様>冷えピタクール!それは良いアイディアかも!私も冷えピタクール貼り付けて寝ようかしら・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-01 12:31 )
まゆちちゃん>今日も暑いねー!!クーラーをがんがんにかけるのも身体によくなさそうだし、なるべく窓を全開にして頑張ってます。でも真夏は・・うーん、考えるだけで恐ろしい。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-01 12:30 )
りへちゃん>妊婦は暑がりになると思うよー。身体は重いし、体温高いからね。磯臭いの、うちの父親は大好きらしいんだけど(磯のかおりでご飯食べられる!と言ってた・・)私はダメだわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-01 12:29 )
ほんとアツイね〜。 タダでさえ体温が高いのにカンベンだわ〜。最近冷えピタクールを貼りまくって寝てます、私(^^;  / くーにん ( 2004-05-31 19:12 )
本当に暑いよね〜!私もかなり暑さにやられてます。真夏は乗り越えられないかもしれない・・・。 / まゆち ( 2004-05-31 19:00 )
にんぷぅ〜って暑がりさんになるのかしらねぇ?私の友達も真冬なのに家の中では半そでだった! 磯臭いのは湿気が多いと溜まんないよねぇ〜ガンバレィ! / リヘ ( 2004-05-31 18:25 )

2004-05-25 27w3d パタニティ講座に行く

先週の土曜日は久々の検診(前回東京で一度病院に行ったので検診自体は2週間ぶり
だけど、こっちの病院に行くのは1ヶ月ぶりだったのです)
体重は2週間前で測った時より0.25キロ減ってた!しかも尿蛋白もマイナス!
うーん、やっぱり実家にいると色々と食べ過ぎてしまうのが難点だったのかな・・。
中の人は昼間や夜はぐるぐると動き回るのだけど、なぜか毎回検診の直前になるとピ
タッと静かになってしまう。親に似て小心者なのかもしれない。
今回は3Dで顔の表情見れるかなー?と期待していたのだけど、顔のまん前に足があ
る・・というアクロバティックな体位をしているみたいで、顔がよく見えない・・と
言うわけで今回も3Dなし。
私の想像の胎児というのは、おなかの中で両肘と両膝をくっと曲げて縮こまっている
姿をしているのだけど、うちの子はなぜかずーっと両足をピーンと伸ばしてでんぐり
返しの途中・・のような姿をしているみたい。しかも逆子だし。
今の時期の逆子は問題ない、とは言うものの早く治って欲しいな。
体重は1016gとのこと。やっと1キロ超えました!

午後からは、予約していたパタニティ講座(父親学級)に参加してきました。
妊婦の大変さを味わう・・ということで、夫は合計10キロの妊婦ベルト?をかつが
され、下にある雑誌をとらされたり、寝転んでみたり・・と色々させられていました。
何かひとつ動作をするたびに「よいしょ、よいしょ」と声を出していて、いつも私が
「よいしょ」と言うのをバカにしてたのに「・・気持ちがわかった」と言ってました。
本当、最近無意識に「よいしょ」って声がでちゃうのよね・・。身体が重いっす。
その後、赤ちゃんの人形を使って沐浴とオムツ替えの講習。
私も沐浴の練習をしたことがなかったので、なかなか勉強になりました。
それにしても赤ちゃんの人形、重さ3キロということだったのだけど重いのなんのって。
首を支える手がプルプルと震えてしまいました。・・こんなんで本物は大丈夫なのだ
ろうか?!
講習会に参加していた人たちは若めのご夫婦が多く、中には「・・・ラッパー?」と
いう感じの旦那さんがいました。
そりこみの入った髪形にサングラス、太い金のネックレスなんかしちゃったりして、
「YO!ちぇけらっちょ!」と言う雰囲気。
でもまじめに沐浴の練習をする姿はほほえましくもあり。

最後に「妊娠中の生活」というビデオを見たのだけど、出演していた森川正太の姿に
「(穂積)ペペ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 」と興奮していた私たち夫婦は、あ
きらかに周りの夫婦とテンションが違いました。

(注*森川正太とは30年位前?に青春学園ものの生徒役で出演をしていた俳優。
  ちなみに穂積ペペも同じく生徒役。・・・っつーかなんで20代のうちらが
  知ってるの?)

先頭 表紙

くーにん様>おぉ!初めてペペについてのツッコミが!(笑)ペペと森川正太って最近「なつかしの・・」系でしか見たことなかったけど、そんなところでちゃっかり営業してたんですねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-01 12:32 )
ぺぺ、私はオンタイムで見てたわよ〜σ( ̄∇ ̄;)  / くーにん@高齢妊婦 ( 2004-05-31 19:15 )
marilyn様>確かに助産婦さんは「実際の赤ちゃんの方が軽く感じますよー」と言ってました。良かった、本当にあの重さだったら絶対手だけじゃ支えきれないわ!と思ってました・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-31 12:54 )
りへちゃん>パタニティって言葉、あまり一般的じゃないかもしれない。私の通っている産院ではそう呼んでいるんだけどね。「マタニティ」にかけて「パタニティ」って言ってるんだと思うけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-31 12:52 )
米とかモノの3kgって重く感じるけど、赤ちゃんの3kgって重く感じないんですよぉ。不思議。ちっちゃくて弱い存在だからかなぁ。 / marilyn ( 2004-05-30 14:45 )
へぇ〜父親学級ってパタニティーっていうんだぁ〜へぇ〜←感心するところが違うって?妊婦の苦しさを分かってもらうにも良いチャンスだったね。微笑ましいわぁ〜(*^0^*) / リヘ ( 2004-05-28 14:02 )
KUNさ>手がとれたの?(汗)それは怖いかも・・。お風呂担当大臣、うちも旦那にがむばってもらいます。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-28 13:44 )
沐浴教室で人形の腕が取れるとビビります。そんな私もすっかりお風呂担当大臣。フハハハ。 / KUN@オヒサー ( 2004-05-27 16:16 )
夢さま>特に妊婦ベルトの使用で、身体が重くなるって大変なことなんだなーということがわかってもらえたみたいで嬉しかったです。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-27 15:55 )
雅(みやび)さま>本人(夫)はヤル気マンマンなようで助かるのですが、考えてみたら私里帰り出産なので、ベビーバス使用してのお風呂は自分でやらないとダメなのかもしれないです・・・。夫任せにしてて私は全然練習しなかった・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-27 15:53 )
まゆちちゃん>いやー、実家で食べ過ぎちゃったっていうのがあるからねぇ。2週間で2.5キロも増えちゃったの(汗) アクロバティックな格好してるでしょ?私は身体固いのになぁ(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-05-27 15:52 )
お久しぶりです。父親学級、絶対に必要ですね。これでお産が大変なことが男も判るようです。 / 夢樂堂 ( 2004-05-27 08:29 )
父親学級は必須よ!ツマにたいするいたわりの心が格段にあがります。あと、お風呂はできるだけ入れてもらわないと産後すぐはアソコから血が出るんだよ〜。新生児でもお風呂の出し入れって重いんだ。がんばれ夫さま。 / 雅(みやび) ( 2004-05-26 17:19 )
体重減ってたなんていいなぁ・・・。私も頑張ってるんだけど減らないよ。一応現状維持かな。赤ちゃんスゴイ格好してるんだねぇ。将来はサーカス団だね(笑)。 / まゆち ( 2004-05-25 16:30 )

2004-05-20 26w5d 名前に悩む

ここ最近の私の悩みと言えば、子供の「名前」のこと。
性別がどうやら女らしい、とわかってからというもの時間があれば名前はどうしよう
・・と考えてばかり。

私自身の名前は、読み方こそ平凡なものの漢字にすると変わったもので、今までこの
名前に愛着を持ってかなり気に入っているので、自分の子供にもぜひ同じように思っ
て欲しい!と思っています。

最近の女の子の名づけのトレンドでは名前の最後に「かみなり」が付く、というのが
流行っているらしいですね。
確かに私の友達で生まれた子達は、ほとんどこの法則が成り立っているような・・
(ひなちゃん、ほのかちゃん、はるなちゃんとかが多い)
あまりおなかイパーイな名前(クラスに2〜3人いるような)はイヤだし、かといっ
て奇抜すぎる名前もアレだし。(珍名さんを集めたサイトで「いちご姫」とか「桃っ
子」という名前を見つけて脱力しますた・・)

実際生まれた子供の顔を見てからピン!とひらめくものがあるかもしれないので、今
のうちに名前を絞りこみすぎないでおこう、とは思うものの、名前というのはその子
に一生ついて回るものなので、慎重に考えていかねばならないと思っています。


あぁ・・小説とかの主人公の名前を考えるのは気楽で良いのになぁ・・ふぅ。

先頭 表紙

KUNさ>使いたい漢字をそれぞれ挙げる・・というのもやってるんだけど、そこから名前までに至らない!画数は確かに女の子の場合結婚したら変わるし、流派によっても解釈が違うみたいなんで全然気にしてないっす。やっぱ読み方重視が良いのかなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-28 13:45 )
うちは使いたい漢字を書き出して、それを並べて決めたね。画数とかはどうせ名字変われば変わっちゃうし気にしませんでした。ステキな名前になりますコトを期待しております。いっそ某コピバンみたいなくじ引き制で決めるとか(笑) / KUN@東京●●●●● ( 2004-05-27 16:25 )
マッキィ>そうそう、○薬とか○雀とかって説明してます(笑)「メ」って呼ばれるのは、ローマ字でつづった場合、私の名前はフランス語でいう「5月」と同じつづりになってしまうからたぶんそう読まれるのかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-24 17:37 )
さゑこ様>いちご姫ってすごいよね・・。私も最初みた時(((( ;゜Д゜)))って思いました(笑)小さいうちはそれでもまあかわいいかもしれないけど(そうか・・?)おばあちゃんとかになったらどうするんだろう?とひとごとながら心配してしまいました。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-24 17:36 )
最初の一文字は同じなのでしょうか?「メ」と読まれたことは一度もなく、素直に読まれます。漢字の説明をするときに、ちょっと困るわ。○薬の・・・と言って説明することもあったり(汗) / マッキィ ( 2004-05-24 15:49 )
いちご姫・・・(((( ;゜Д゜))) すごい名前だ・・・(((( ;゜Д゜))) 心をこめてつけた名前なら、きっと気に入ってもらえますよ〜^^ / さゑこ ( 2004-05-24 14:46 )
でむぼ>翼、ってうちらの世代だったら結構珍しい名前だったよね。今だったら普通にいるんだろうけど。でも別にでむぼが「翼」君でも別に変じゃないよ?今の名前もステキだけどね! / ☆えむ☆ ( 2004-05-24 13:16 )
marilyn様>「ゆい」って名前はうちの夫がつけたがっているみたいです。かわいい名前だと思うんだけど、私の名前と近いんでうーん?と思っているんですよぉ。呼びやすい名前が良いですよね。当て字とか使いすぎると本人(子供)が苦労するだろうから、読みやすい名前が良いなと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-24 13:14 )
マッキィ>mちゃんの名前、かわいいよねー。私、最初見た時「芸名」かと思った!!(笑)マッキィの名前、バランスとりにくい?上の漢字は私と同じだよね、確か?私も習字で名前書く時バランスとりづらかったな。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-24 13:12 )
オデは小学生の頃親に本気で「何でワシの名前を翼にしてくれなかったんだ」って詰め寄ったからね(爆)。今思えばこの名前でよかったよ・・・。翼だったら自害してたね・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-05-22 13:56 )
ウチは絆、結ぶ、繋がりという意味で、夫婦の絆、家族の絆、友達が増えますようにとの思いで、女の子「結(ゆい)」男の子「連(れん)」と考えました♪人に覚えてもらいやすい名前っていうのもポイントだったなぁ。当て字すぎてなかなか覚えられなかったり、名前見てもなんて読むんだったかってのも困るし、何度も聞き返すような奇抜なのも???悩みますよね〜。一生モンだし♪ / marilyn ( 2004-05-21 20:40 )
マッキィはひまじんのmさんの名前を聞いたとき、素敵だな〜と思いました。マッキィは自分の名前は嫌いじゃないけど、習字で書くときバランスをとりにくいのが困るところです。 / マッキィ ( 2004-05-21 16:14 )
りへちゃん>おっ、同時刻にログイン中?!私も「メイ」とか言われることが多くて(本名バレバレやね・笑)あとなぜか「マヤーン」とか言う先生もいた。マヤーンって・・全然ローマ字から想像できない発音なんですが?! / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:53 )
そう『Rie』はね『リァー』とかになっちゃうみたいでニックネームを『リリー』とされてました。←本名より良いじゃん!って噂あり。あとまだハッキリとお話しできないチビッ子には『ジーちゃん』と言われてしまうの。。。トホホッ / リヘ ( 2004-05-21 13:51 )
まゆちちゃん>私たちの世代はまだ「○○子」ちゃんが多かったよね。今じゃかなり珍しい?!ではもっと昔を懐かしんで「トラ」とか「ウメ」とか・・・うーん、奇抜すぎるかぁ・・(汗) / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:41 )
ビッケ君>その「りずむ」さんは、吹奏楽のOGで超有名な人でしたよ。その方は音楽一家のようで、兄弟全員が音楽関係の名前がついてるの。うちらの1つ上の学年には「そら(音階のソラ)」さんがいて、確かその弟たちが「しど(音階のシド)」「たくと(指揮棒のこと)」って言うらしいです。かわいらしい名前つけてあげたいけど、DQNっぽいのはいやん!・・というわけで悩んでいますな・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:41 )
みなみ>そうそう、やっぱり実際顔見てみないと「これだ!」っていうのが決まらないような気もしますわ・・。名前で悩むの楽しそう!って思ってたんだけど・・毎日そればかり考えてるとちょっとノイローゼになりそうよ(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:38 )
レイちゃん>男の子だと「リン」君、「リュウ」君、「レン」君・・などが最近人気のようねー。漢字の候補も一覧を夫と出し合っているんだけど、ぜーんぜんまとまらない・・!!うーん、どないしよ。まだ先のことのような、でもあっと言う間のような・・。悩むわ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:37 )
ひまじん23号様>もうそろそろ出産準備しなくちゃなーと思いつつ、まだほとんど何も買ってなかったりします(苦笑)検診もこれから回数増えていきますよねー。お金がっっ! / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:36 )
りへちゃん>グレイスとケリー、高貴な名前で良いわ!・・でも日本人の赤ちゃんには無理だぁぁぁ(笑)りへちゃんはローマ字にすると「Rie」になるのかな?「リー」って発音されちゃうの?私も自分の名前を英語で言うと・・・・普通に発音されないっす。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-21 13:35 )
名前って悩むよねぇ。私も自分の名前は嫌いじゃないよ。真由(本名)は今は多いみたいだけど子供の頃はあまりいなかったし。娘の名前の詩稀(本名)を決める時も相当迷ったからねぇ。響きで「しき」ってのは決めてたんだけど漢字が大変だった。姓名判断でいっぱい調べて一番いいのが詩稀だったの。今の月9ドラマのヒロインがしき(四季)でビックリしたけどね。次の子も考えなくちゃなぁ。 / まゆち ( 2004-05-21 09:18 )
名前ってセンス問われるよね。一文字違うだけでDQNの匂いプンプンする名前になるし(笑)。高校の時の音楽の教育実習生の先生が「りずむ」って名前でへぇ〜って思ったを憶えてるよ。兄弟も音楽に関する名前だったって聞いたけど。生まれてきた子を見ながら決めるってのも良いね。 / ビッケ ( 2004-05-21 07:31 )
前つとめてた予備校で、ものすごく目が大きくて印象的な子がいて、その子は瞳ちゃんという名前だった。生まれてきて彼女の顔を見たご両親が「名前は、瞳しかない!」って感じてつけたんだろうなぁと思ったよ。しかし、名前で悩むのも楽しそう。 / みなみ ( 2004-05-21 00:48 )
名前、悩むよね〜。なぜか思いつくのってトレンドもの(笑)だし「名付けの本」もトレンドしっかり意識してるし・・・といいつつ流行りの漢字をつけてしまったレイたち(笑)いくつか候補を書き出して一覧にしておくといいと思うよ。パパとママからの最初の贈り物。悩んで悩んで〜〜〜! / レイ ( 2004-05-20 21:30 )
私も名前について悩むっていうか、何か「これだ!」っていうの無いかな〜と漠然と思っています。これからは、入院準備やら育児用品を揃えるなどやる事が色々有りますよね、検診の回数も増えるし。只今24wです。 / ひまじん23号 ( 2004-05-20 17:12 )
だよねぇー最近彼ママが飼い始めた犬の名づけ親になったんだリヘですが、実家の犬が『ケリー』なので(こっちもリヘが付けました)『グレイス』に。。。グレース・ケーリーってことで。。。 リヘも自分の名前はありがちだけど好きだよっ!パパが『●●子』という子の字は外人が発音しにくいからって付けなかったみたいなんだけど実際リヘ(本名)も外人さんにとってはカナリ発音し難いみたい。。。さぁ〜悩みは尽きませんねっ! / リヘ ( 2004-05-20 15:33 )

2004-05-14 25w6d 東京一週間。

なんだかんだと東京の一週間はあっと言う間に過ぎていきました。
この一週間何をしていたのかということを箇条書きにて。

5月10日(月)
近くに住む叔母の家に母と妹2号遊びに行きました。
去年の春に新居にお邪魔してから2度目の訪問。
母と叔母から出産についての話をいろいろと聞きました。
どうやら我が家は安産家系であるらしいです。(みんな体格良いもんな・・)
私が無痛分娩予定だというと「良いな〜!!」
あまり無痛分娩って賛成されないものなのかな?と思っていたけど、全くそんなこ
とがなかったのでちょっと拍子抜け。

5月11日(火)
ひまじんの某ちゃんと久々の逢瀬♪
この日の東京はとーーーっても暑くて(30度超えたとか)ゆであがりそうになり
ました。っつーか蒸しあがりました。
でも木陰の新宿御苑は気持ちよかったね。
某ちゃんからかわいい赤ちゃんの洋服を頂きました。
あまりにもラブリーなので、家に帰ってからも広げて一人でニヤニヤしてました。
本当にありがとうね。

5月12日(水)
吉祥寺にてちょっと早いけど父の日のプレゼントを購入。
毎年母の日、父の日のプレゼントは悩むのだけど、今年はバーバリーの半そでシャ
ツにしました。
ゴルフの時とかジャケットの下に着れるし、なかなか素敵な柄だと思います(自画
自賛)
父も喜んでいたようなので良かったです。

5月13日(木)
勤めていた時の同期と会う。
彼女は結婚してうちの実家の近くに住んでいるので、遊びに行かせてもらいました。
色々と懐かしい話に花が咲きました。
いやー、こういう風に話すのって時間があっと言う間に過ぎていくね。
また夏に本格的に里帰りした時にまた会おう!

5月14日(金)
母と石神井公園でランチをした後、祖父に会いに行きました。
祖父は近くのグループハウスで暮らしているのだけど、今回初めて訪問しましたが
とっても素敵な家に住んでいました(私が住みたいくらい・・)
以前、うちで同居していた時より元気そうで「8月にひ孫が生まれる」と報告した
らとっても嬉しそうでした。
今日の夜は母と叔母と従妹2号とその彼氏、私の妹2号という不思議な組み合わせ
で夕食を食べに行きます。

当初は16日に戻る予定だったのだけど、夫のゴルフが日帰りに変更になったらし
いので(本当は泊りがけで行く予定だったみたい)明日帰ることにしました。
東京生活最後の夜、楽しんでこようと思います。

・・ってまた2ヶ月後には本格的に里帰り出産しに東京に来るんだけどね・・

先頭 表紙

レイちゃん>石神井公園のワニ騒動、あったよね!うちから近くにある公園なのに実は今回行ったのが初めてだったの。ワニ、いるかな〜?と思ったけど、さすがにいなかった(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-05-20 12:12 )
marilyn様>楽しかったですよー。久しぶりに従妹とも会えたし!里帰りまでの2ヶ月もあっと言う間だと思うけど、あと3,4ヵ月後には家族が増えているのか・・と思うとなんだか想像がつかないです。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-20 12:11 )
さえこ様>本当、暑かった!でも今週はうってかわって涼しい(というか寒い・・)こんなに気温の変化が激しいと風邪ひいちゃいそうで怖いです。気をつけないと。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-20 12:10 )
まゆちちゃん>体重キープ頑張ってるよー!っていうか実家から帰ってきたら0.2キロ減った!!やっぱ実家に行くと食べ過ぎちゃうのね(苦笑)帰りは新幹線で帰ってきたよーん。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-20 12:09 )
ゆっくり楽しめた?身軽なうちに出来るだけでかけてなかなか会えない人には会っておくのもいいと思うよ^^石神井公園って昔ワニ騒動なかったっけ(笑)? / レイ ( 2004-05-17 14:34 )
東京生活最後の夜楽しめたかな〜♪里帰り出産、2ヶ月ってあっと言う間ですよ!ベビちゃんに早く会いたいと長く感じるかな?! / marilyn ( 2004-05-15 08:51 )
今週は暑かったね〜30度こえた日なんかバテそうでした(´・ω・`) 2ヶ月後にはまたいらっしゃるのね。いよいよ出産も近づいてきたのねぇ(=´∇`=) / さえこ ( 2004-05-14 20:23 )
ムダな日が全くなくてすごく充実した毎日だね♪いい事だ!体重もキープがんばってる?お互いにがんばろーね!それにしても東京、いいなぁ。行きたいよぉ〜。帰りは何で帰るのかな?気をつけて帰ってきてね〜。 / まゆち ( 2004-05-14 16:35 )

2004-05-06 24w5d 里帰り出産予定の病院へ検診に行く

現在東京にいます。
やっぱり東京は人が多いっす・・。もうおばちゃん、すっかり疲れちゃいました。
今まで「庭」だと思ってた吉祥寺をちょっと一周するだけで、はあはあ言うし 新
宿にいたっては伊勢丹の中を歩いただけでめまいがしちゃいます。
まあ田舎者は家の周りでもゆっくり散歩してなさいってこった、という感じです。
はぁ。

今回の里帰りは里帰り出産をする病院に一度行ってみようということで、一人実家
に残っています。
早速連休明けの本日行ってまいりました。
家からバスで15分くらいかな?
ネットでいろいろ調べてうちの実家の近くでは評判の良い病院のようです。
現在三重県で通っている病院は産婦人科のみの病院なのだけど、こちらの病院は総
合病院ということで、かなり人が多くてしかも院内が迷路のようです。
混むと思ったので、朝一番の予約で行ったのだけど、すでに産科待合室には人があ
ふれかえっていました。
今回見ていただいた先生は女医さんで、かなりテキパキした動きであっという間に
診察が終わってしまいました。。
ただ体重が2週間で2.5キロ増えたのと(実家帰ると食べ過ぎるー!)またまた
蛋白が出てしまったので、相当怒られてしまいました。
塩分気をつけてるつもりなのになー。むむ。
慌しく検査も終わり、でも看護師さんなどはかなり優しかったので好印象ではあり
ました。
ただ・・・・初診料や血液検査(三重でもやったのに)もろもろで35,000円
もかかったのはかなーり痛い出費になりました・・・。
今まで三重でかかっていた代金の総計と同じくらいの料金を一度でとられました。
この病院、「高い」とはウワサに聞いてましたが、本当に高いです。
あいたたたた。

あと1週間ほど実家にいる予定なので、久しぶりの都会生活を満喫しようかと思い
ますが、くれぐれも体重増加には気をつけないと・・・!!

先頭 表紙

ビッケ君>保険効かないよー!!出産するとかなりお金が飛んでいきます・・・。生まれてからもお金かかるし、せめて出産に保険が適用されれば・・と思うんだけど・・(ちなみに帝王切開の場合は保険が効いたかと思います) / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:46 )
ハットリ様>1ヶ月増えてないんですか!すごーーい!(しかも臨月ですよね?!)やっぱり努力しないと・・ですよねぇ。検診、だんだん回数増えていくので出費も痛くなってきますよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:44 )
さえこ様>妊婦だから普通のダイエットはできないし、でも食欲は異常にあるしでかなりつらいです・・。間食をガマンすれば良いんだけどね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:42 )
まゆちちゃん>まだ東京にいるけど、あまり満喫してないよー(笑)塩分、そう摂りすぎてるつもりもないんだけどなぜか毎回ひっかかっちゃうの・・。気をつけないとなぁ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:41 )
レイちゃん>たぶんその病院かも(いや、わからんけど 笑)一生のうちにそう何度もあることじゃないから、納得して生みたいけど、¥のことも気になる・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:40 )
雅(みやび)様>おぉ、3時間!うらやましいなぁー。うちは母も叔母も安産だったようなので「安産家系だよ」と言われてますが(確かに体型的に・・)どうなるんだろう。未知の世界だから緊張はしてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 20:50 )
ひょえ〜高いねぇ、もしかして出産って保険きかないの?そんな事無いか。三重県の某忍者の里に仕事でよく行くんだけどそこの忍者の博物館?見たいなのが気になって気になって。こんど仕事の帰り寄ってみようかな。 / ビッケ ( 2004-05-09 23:05 )
私の通っている産院、最近毎週通ってて、毎週同じような内容の検診なのに毎回値段が違うんですよね(しかも高額)・・・・明細を知りたい!です。体重はここ4週間増減ゼロ!やれば出来るんだーー(涙目)えむさんもがんばってください! / ハットリ@にどめまして ( 2004-05-08 20:55 )
そうだね、妊娠しているのとしていないのとでは、体重管理がまた全然違う次元の話になってきますよね。おかあさん、がんばれ^^ / さえこ ( 2004-05-06 14:50 )
まだ東京にいるんだ〜!いいないいな〜。うらやましいゾォ!それにしても強烈に高い病院だね。でも評判がいいなら仕方ないね。私も凄まじく食べてるから太りまくっております。止められません。塩分とかまったく気にしたことがなくてポテチとか食べまくってるけど私もヤバイかも!? / まゆち ( 2004-05-06 14:28 )
あの近辺の有名なとこというと多分あの病院かな(笑)何人か産んだ人知ってるけど総じて評判はよいです。¥だけのことはあるみたいよ^^ / レイ ( 2004-05-06 14:18 )
多分、先月友人がソコで女の子を出産しました。3時間でラクラクだったって。 / 雅(みやび) ( 2004-05-06 13:40 )

2004-04-26 23w2d 6ヶ月検診に行く。そして性別判明!!

土曜日に6ヶ月検診に行ってまいりました。
やっぱり土曜日の産婦人科は激混み!!
旦那さんづれで来ている人が多いからなんだけど(うちもそうだけど)、混みあう待
ち合い場所で、立っている妊婦さんがいるのに旦那さんが座っているのを見ると「う
〜ん・・」と思ってしまう。
幸せすぎて周りが見えてないのかもしれないけど、やっぱりこういう場所は気遣いで
きる男性がステキだと思われます。

気になっていた体重測定ですが、なんとか前月比+1.9キロだったので私的にはセ
ーフ。本当は1キロ増くらいまでが理想らしいけど、この食欲で1キロ以内に抑える
のはかなり厳しい!!これでも頑張った方なんです・・。
厳しい病院だとこれでも怒られるのかもしれないけど、うちの病院はあまり厳しくな
いのか?まったく体重についてはコメントなし。
まあ急激な体重増加が妊婦にとってよくないのは重々承知なので、あまり厳しくない
方がありがたいかな。

いつものようにエコーをあてた瞬間、お医者さんから
「あ、(子宮内に)筋腫があるねー」と軽ーく言われてしまいました。
確かに今まで生理痛が重かったりしたので、もしかしたら?とも思ってましたが、あ
っさりと「筋腫がある」と言われたのでちょっとびっくり。
2・5センチほどの大きさだそうです。
まあ女性の4人に1人(?)は筋腫持ちだと言われるくらい多い病気らしいし、筋腫
を持っている=悪性腫瘍というわけではないらしく、このまま一生手術をせずに筋腫
と共に生きていく人が多いみたいなので、そう心配はしていないんだけど・・。

中の人はまたまた大きくなっていて、今回のエコーでは口を開けてぼーっと(?)し
てたりとなかなかおマヌケな格好をしていました。
そんなマヌケな姿にあっけにとられていると、夫がすかさず
「あの、性別はわかりますか?」
と質問。すると間髪いれずに
女の子ですねー」とのこと。
前回はへその緒をおまたにはさんでたりして肝心な部分が見えなかったのですが、今
回でどうやら「中の人=女の子」と判明。
あまりにも中で暴れまくるので「男?」ともちょっぴり思っていたのだけど、
前々回の日記に書いたように夢では女の子ということだったので、どっちだろ
う?と思っていたのだけど、どうやら夢が正夢だったようです。
男でも女でもどっちでも良かったのだけど、1人は女の子が良いなーと思っていたの
で嬉しいかな。
これでようやく名前やら洋服やらと準備をはじめることができそうです。


木曜日からGWに入るので、旦那実家(静岡)と私の実家(東京)と旅に出ます。
里帰り出産する予定の病院にも一度検診に行く予定なので、どんな病院かじっくりと
見学してこようかと思います。
おいしいもの食べ過ぎて体重増加しすぎないように気をつけないと・・・。

先頭 表紙

ひちゃのちゃん>そうなの!女の子のようです。性別わかったので、これから名前考えなくっちゃ。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:09 )
レイちゃん>なんか「生クリーム」「肉」派だと男の子、「あんこ」「魚」派だと女の子、っていうのは聞いたことがあったので男?と思ってたんだけど女でしたぁ。でも確かにスイーツ系が好きになった!今まで好まなかったのに不思議! / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:08 )
ど〜にゃ様>はじめまして・・・じゃないんですね!えーっと「ス」さん「し」さん・・・ずーっと考えているのですがわからない・・!!あぁぁぁ、私ってば鈍感。どなたですかー?教えてぇぇぇぇ。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:07 )
まゆちちゃん>そっかー。女の子2人もよいかもね!男女の組み合わせだと小さい頃は仲良いかもしれないけど、大きくなってからはやっぱり女同士の方が仲良いもんね!検診でわかると良いね / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:06 )
夢様>私も相当おなかの中で暴れてたようなので、お転婆2号決定です(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:05 )
女の子なんですね☆楽しみっ!! / ひちゃの ( 2004-05-05 23:52 )
女の子ちゃん♪ということはやっぱりsweetsが欲しくなると女の子、欲しくなくなると男の子に当てはまってた?! / レイ ( 2004-04-30 23:07 )
ひさびさに来てみたら、あらららら、こ〜ゆ〜ことになっていたのね・・・って、私が誰だか、わからないわね。えっと、前のHNはスとかしとかです。わはははh。 / ど〜にゃ ( 2004-04-28 23:13 )
できれば女の子がいいんだけどなぁ〜。姉妹の方が遊びも一緒にできるしやっぱり女の子ってオシャレさせたり大きくなってからも一緒にランチしたりお買い物したりできるじゃん。だから女の子がいいなぁ。次ぎが女の子だったらそれで終了。男の子だったらもう一人女の子を作りたいなぁ。 / まゆち ( 2004-04-28 17:58 )
それでは御転婆2世ですね。元気なのがいいね。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:37 )
ででででででむぼぼ>そうねー。「えむこ」とでもしとく?もしくは熊子(笑)いやー、女の子だから旦那似になる可能性が高いかも?? / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:44 )
瀬名>男の子3人かー!大変そうだけど、なんかにぎやかで良いよね。そうそう、性別の染色体は男性側が決めるんだよね。姉旦那様の家系は男系なんだ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:43 )
りへちゃん>妊婦は胎動で存在を確認できるけど、男性はやっぱり実際にエコー画面で動いている姿を見ると実感がわくみたいよ。熊吾郎(仮名)、すでに「嫁にはやらん」などと言ってます(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:42 )
ちょびお様>女の子でしたー(たぶん)男の子だったらジャニーズに入れて・・なんてありえない妄想にひたってましたが、それも夢となりました(!) / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:41 )
marilyn様>そうそう!marilynさんの日記を読んで「そんなこともあるんだ!」と驚きました。うちもそういうことがありえるからあまりピンクとかばかり買わないようにしないとなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:40 )
まゆちちゃん>たぶん次の検診でわかるよ!(と無責任なことを言ってみるw)男の子と女の子、どっちが良い?まあ母としては無事生まれてきてくれればどっちでも良いかな? / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:39 )
KEI様>おぉ!本当にご無沙汰だね!元気ですか? / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:38 )
雅(みやび)さま>自分が女なので、なんとなく女の方が育てやすいかな?なんて思ってました。うちの家系には男がいないので、また女が一人増えた!と思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:38 )
ひまじん23号様>21週だったらもうそろそろわかるかも!?特に男の子の場合は早めにわかるみたいですよ! / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:37 )
マッキィちゃん>私たちの時代はエコーがなかったから生まれるまで性別はわからなかったみたいね。今ではエコーである程度性別が判断できるけど、100%とはいえないみたいだし、実際のところは生まれるまでわからない・・みたいなんだけどねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:37 )
大えむ、中えむ、こえむ。    次の人はどんな呼び名になるのでせう?( ̄ー ̄)ニヤソ / 電ボ屋 ( 2004-04-28 05:55 )
うちの姉の子はおそらく「男」です。3人目の男です。旦那の家系の恐ろしい遺伝です。。。女の子が生まれません(T_T)可愛い服着せて遊びたいのにー・・・でも全力で遊べる男の子でよかったと思うなぁー。 / 瀬名 ( 2004-04-27 23:27 )
女の子わぁ〜い!!楽しみだね♪検診のたびに一緒に来てくれる熊五郎さんって素敵ですねっ★今から親ばかになってるんじゃない?フフッ! / リヘ ( 2004-04-27 15:31 )
おぉ!女の子ちゃんだったんですね♪私も次は女の子がいいな〜。旅行、無理をしないで楽しんで下さいね〜 / ちょびお ( 2004-04-27 13:54 )
私も筋腫持ちですよ〜。でもやっぱそのままです!女の子と言われて男の子だった私(^^;A出産直後に分娩台にガバッと起き上がって「えぇぇー?!男の子?」って叫んじゃった(爆)準備してた服、黄色が多くて助かった! / marilyn ( 2004-04-27 10:51 )
ついに性別がわかったんだ〜!じゃあ私も次ぎの検診でわかちゃうかな♪ドキドキワクワクだ〜♪お互いにGWは無理と食欲に気を付けながら楽しもうね! / まゆち ( 2004-04-27 08:52 )
おひさしです♪そしてママになっていたとは・・・相当遅くなったがおめおめ★ / KEI@ひまじん復帰です ( 2004-04-27 03:31 )
最初は女のコがラクって言うモンね。少なくともウチはラクラクでした♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-26 22:36 )
わぁ〜なんだかドキドキしちゃう、性別はどちらでもと思っていても気にはなります。夢では、一度目は男、二度目は女でした。実は明日検診なんですよ、もしかして分かっちゃうのかな?只今21W。 / ひまじん23号 ( 2004-04-26 22:28 )
マッキィは出てくるまで大暴れしていて、男だと思われてたそうな。もしそう言ったら、周りに納得されそうな気がするな〜。。。(^_^;) ゆっくりとGWをすごしてくださいね。 / マッキィ ( 2004-04-26 21:23 )

2004-04-21 22w4d おなかが空いておなかが空いて・・

もうここのところの食欲がものすごいことになっています。

つわりの時期は、本当に食欲がまったくなく無理矢理に何かをつめこんでいた、とい
う感じだったのに、ここ最近と言えば「目に入るものはすべて食べたくなる」という
超飢餓状態・・。
食べ過ぎてはいけない、食べ過ぎてはいけない・・と呪文のように唱えるも、「欲」
というのは恐ろしいもので、「ちょっとだけ・・・」と自分に言い訳しつつ、気がつ
けばおなかがいっぱいになるまで食べてしまうという。

しかも妊娠前にはほとんど興味のなかった「甘いもの」どころにまでハマってしまっ
ています。
甘い菓子パンとか、生クリームたっぷりのケーキとか。
・・はぁー、いけないよなぁ。

この異様な食欲、なんだか懐かしい・・と思いおこしてみれば、そうあれは高校生の
時。
朝食食べて、昼には弁当食べて・・でその足で走って購買でパンを2個購入してはバ
クバク食べて、家に帰ってミスターイトウのチョコチップクッキー1箱食べて、夕食
もばっちり食べて・・などという恐ろしい食生活。
だけど、あの頃は食べても食べても太らなかった。
でも今は、食べれば食べる程肥えてゆく

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・!!!

「妊婦は2人分食べて良いのよ♪」なんていうのは過去のこと。
今じゃ急激な体重増加は妊娠中毒症の元、とかなり厳しく自分を戒めなくてはならな
いらしい。
妊婦の大切なのは「量」ではなく「(栄養の)バランス」

あぁ、わかっちゃいるのにやめられない。
どうしたらこの食欲から逃れられるのでしょう?

先頭 表紙

ビッケ君>ノンノン、懐かすぃ〜〜!!私はよくイレブン(うちの学校の子たちは「セブン」じゃなくて「イレブン」って呼んでたよね?)でブリトー買って食べてました。あとは「肉の志村」のハムカツ!!!うぉぉぉ!たべたぃ!! / ☆えむ☆ ( 2004-04-26 19:27 )
僕も高校の時は2時間目で弁当を完食して昼は購買でチョコデニッシュ買ってたよ。それにしてもあの購買は激混みだったね、ボーっとしてると中々買えなかったし。部活帰りは裏のノンノンでカップラーメンが日課だったよ。 / ビッケ ( 2004-04-25 03:02 )
marilyn様>退院おめでとうございます!よく「生クリームが好きになると男の子が生まれる」という迷信?がありますよね。marilynさんのところはまさにその通りだったんだ!・・ということは私も・・・????? / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:20 )
レイちゃん>授乳時もすごいおなか空くんだってね。でも授乳してる時はそれだけのカロリーを消費してるから、おなかが空くのは仕方ないよね。でも妊娠時の過剰摂取は・・・確実に自分の「肥満」の元になるから食べ過ぎないように(しかもジャンクフード)しないと・・。運動(というか散歩)は一応毎日行ってます。今はちょうど良い時期だもんね。今のうちに運動しとかないと・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:19 )
ハットリ様>はじめまして。実は時々日記読まさせて頂いていました(日記、書かれてますよね?)私も「間食を控える(←やめると言い切らないところが・・)」「夜遅くは食べない(←これは実行できそう)」をモットーに頑張ります! / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:17 )
まゆちちゃん>私もまゆちちゃんの日記を読んで「そうそう!」って本当によくわかるよー。私の場合、まだ家に一人だから自分に厳しくすればガマンできないことはないけど、まゆちちゃんのところは小さいお子様がいるもんねぇ。つい一緒におやつとか食べたくなる気持ちもわかるよ・・。お互いほど程に頑張ろうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:16 )
さえこ様>そうなのよねー。ついついスーパーに行くと魅力的なパンやお菓子に目が・・・。ここでぐっとガマンして買わないようにしないと。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:14 )
うわぁ〜(^^;)私もぉー!妊娠前は甘いものには全然興味なかったのにすっかり甘い物(特に生クリーム)のとりこになってしまって自分でもダンナもビックリ!!!そして。。。産後、再び甘いもの欲は無くなってしまいました。妊婦の体ってホントに不思議ですよね〜〜〜。 / marilyn ( 2004-04-22 11:23 )
なんかおっぱいあげてる時の食欲思い出しました(笑)不思議だよね〜、なんでそんなにお腹が空くの?って。あとは食べてしまうならその分動くように心がけるのは?って言っても激しい運動は無理だからお散歩とかだよね。外に出てれば食べないと思うんだけどどうかしら? / レイ ( 2004-04-21 23:20 )
わかります、わかります。前回の検診で太り過ぎを猛烈に注意されショボーン。。。そして食べたら歩く!間食厳禁!夜は8時以降は食べない!でがんばっているところです。が、しかし無情にも体重計は恐ろしい数値を表示・・・・。来週の検診の時にまた怒られるのか(汗)お互いがんばりましょうね。 / ハットリ@36w1d ( 2004-04-21 17:52 )
もうむっちゃくちゃ涙が出るほどわかるよぉ!私はつわりがなかったからソレがかれこれ3ヶ月くらい続いてるのよ(T_T)まだ治まりません。もう私は一人目も同じように食べまくって太りまくって超安産で産後に母乳で勝手に痩せたからそれを期待して今は楽しくおいしく食べまくっております。妊婦じゃない時にデブデブになるより妊婦の時にデブデブの方があきらめがつく。でもえむちゃんはまだ私ほど増えてないから私みたいに開き直っちゃダメよ!ストレスにならない程度にがんばろーね! / まゆち ( 2004-04-21 17:33 )
ううーーん。家にお菓子を買置きしないとか・・・でもあまり我慢してもストレスになるだろうし難しいよねぇ。 / さえこ ( 2004-04-21 16:00 )

2004-04-12 21w2d 温泉から帰ってきたらおなかに異変が・・・!!

週末、2泊3日で下呂温泉に行ってきました。
こちらに引っ越してきてから毎年GWに下呂温泉に行っていたのだけど、今年はたぶ
ん最後ということで、2泊3日に。
いやー、下呂温泉・・名前はすごいけど湯質もしっとりでかなり良いです。私的には
今まで行った温泉の中では一番肌に合います。
上げ膳据え膳で贅沢な旅をしていたのですが・・・おなかが急に膨張しました(汗)
先週までは「ただのデヴ・・?」なんて状態にしか見えなかった中途半端な私のおな
かですが、なぜか妊娠21週の当日(つまり10日の土曜日)ふとみると「妊婦」な
おなかになっていました・・。
誰かのエッセイで「妊娠6ヶ月のある日、突然おなかが大きくなった」みたいなこと
が書いてあったのですが、いやはや本当に「突然」おなかが大きくなったのです。
いまやまごうことなき「妊婦体型」となりました。
ううううぅぅぅ。
・・いや、体重も恐ろしいくらい増えたのですがね(汗)
自腹だけのおなかじゃなくて、「中身」が相当大きくなったような気がします。
温泉につかった途端、ボコボコと暴れまくり またおいしいご飯を食べてはボコボコ
と暴れ・・・。
昨夜、恐る恐る体重計に乗ってみたら前回の検診時より3キロも増えてました。
このままでは次回の検診時には怒られること必須なので(本当は1ヶ月に1キロペー
スで増えていくのが理想。これは無理だとしても私の中ではMAX2キロまでにしな
くてはと思っていた)、これから2週間で粗食生活に戻って体重コントロールしよう
と思いますです。あぅ。


ところで昨夜検診の夢を見ました。
夢によると中の人は「女の子」だったのですが、果たしてこれは正夢となるのか・・?

先頭 表紙

ビッケ君>そうなんだー!では頑張って1日ずらそう!!・・・ってな具合にうまくいくと良いんだけどねー(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2004-04-21 15:31 )
おぉ中の人予定日オイラの誕生日の1日前だ。ちなみにこの日はタモリ、みのもんた、後醍醐天皇と同じ!1日遅らせようよ!(笑)。楽しみになってきたなぁ。 / ビッケ ( 2004-04-20 20:01 )
ちょびお様>私は妊娠前〜妊娠初期は男の子!って夢を見てたので、本当はどちらでも良いという・・(笑)いやぁ、でも気にはなりますよね。ふいをついて双子?!とか・・?!(ありえない) / ☆えむ☆ ( 2004-04-16 13:59 )
ちゃな坊ちゃん>下呂温泉、良いよねー。出かけるときはいつも高山まで行ってしまうので、実は下呂温泉付近を散策したことはないという・・(苦笑)栃の実せんべいっておいしいの? / ☆えむ☆ ( 2004-04-16 13:58 )
私もすっごいリアルな夢を見て女の子だったのですが、性別判定の結果男の子でした?あれは誰だったんだろ〜?2番目の子?になったりして。 / ちょびお ( 2004-04-16 12:37 )
下呂温泉はいいと思う!温泉街を栃の実せんべい食べながらぶらつくのが好きです>私。ただ、他県の人には、必ず笑われるんだよね〜(^^; / ちゃな坊@おひさしぶり。 ( 2004-04-15 00:00 )
KUNさ>女の子かなぁ?どっちなんでしょう?性別も気になるけど、私似なのか旦那似なのかというのも気になりますな。あと数ヶ月したら私にも忙しい日々がやってくるのか・・ / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:08 )
雅(みやび)さま>また今日も検診の夢を見ちゃいました。今回は「大きいねぇ・・」と言われました(苦笑)性別は男の子でも女の子でもどちらでも良いけど、わかるなら早めに知りたいなぁ〜と。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:07 )
さえこ様>「中の人」という表現は某妊婦スレで、妊婦さんたちが照れ隠しのため(?)に使っている用語なんです。なんか私もストレートに「赤ちゃん」という表現がなかなか恥ずかしくて・・。ちなみに赤ちゃん自体の重さは出産時で3キロほど、あとは胎盤や羊水の重さなどでトータル5キロほどの重さになるみたいです。妊娠中に理想とする体重増は8キロくらいだとか。でもなかなか厳しいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:06 )
まゆちちゃん>私の場合蛋白値も毎回+なのよねぇ・・。次回も+だったら「要注意」のハンコ押されちゃうかも。これで体重も増えたら妊娠中毒まっしぐらかも。ひぃぃぃ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:04 )
ひまじん23号様>はじめまして。個人差があると思うのですが、私の場合は21週を境目にして急に大きくなったような気がします。でも食欲も倍増中・・・。どうしたら食欲を抑えられるのでしょうか。うぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:03 )
おかえりなさいませぃ。いやぁ順調そうで(笑)女の子だといいなぁ、ゆ○ゆ○2世で(爆)うちの姫様は朝6時からぐずってにやけて大泣きして大笑いして活発に活動してますわ。いやぁ、えへへへへへ(壊 / KUN ( 2004-04-14 09:01 )
楽しみだねぇ〜。もうすぐ女の子かどうか検診でわかっちゃうかもね? / 雅(みやび) ( 2004-04-12 17:13 )
「中の人」って表現にくすっと笑ってしまいました。1ヶ月に1kgづつ増えていくってことは、10ヶ月で10kg増えるってことですか…でも赤ちゃんって3〜4kgだよねぇ?残った6〜7kgはどうなるんだろう>_< / さえこ ( 2004-04-12 17:12 )
私もこの前の検診で体重が増え過ぎで怒られた(T_T)私に比べたらえむちゃんの増え方は可愛いもんよ。でもやっぱりできる限りがんばって体重管理しなくちゃね。私もがんばるぞぉ〜! / まゆち ( 2004-04-12 16:20 )
はじめまして。以前からこっそり読ませてもらってました。私は只今18Wです、まだお腹が目立たなく、体重も妊娠前とほとんど変化ありません。どうやら6ヶ月辺りが境目なのですね! / ひまじん23号 ( 2004-04-12 15:41 )

[次の10件を表示] (総目次)