himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-22 歩いた!・・・んだけど。
2005-09-13 赤ちゃん見てきた〜♪
2005-09-07 産まれた!!&調味料バトン
2005-09-06 子連れ DE 八王子
2005-08-31 鬼怒川行ってきました&変顔
2005-08-23 夏休みも終わり。
2005-08-10 1歳!!
2005-07-29 そろそろたっち??&アルコールバトン
2005-07-23 結婚記念日
2005-07-15 10ヶ月検診・・・・もう11ヶ月ですが。


2005-09-22 歩いた!・・・んだけど。

実は私はほとんど見ていないんです。
先日、うちの母がやってきた時にことはおきました。
母に面倒みてもらう間に夕ご飯の準備しちゃおう〜!と台所に立っていると、すぐそ
ばで母が「あ!歩いた!!!」と大騒ぎ。
その声に気づいてふと声の方向をみると、まさにムスメがとんとんと歩いている最後
の姿が。
母の話によると「3歩歩いた!」とのことですが、私は最後の1歩しか見れず。
両手を挙げて、まるで小猿のような姿でした・・・(^^;
それから私も何度かムスメの向い側に立ち、「おいでー」と呼びかけるのだけど、相
変わらず「たっち」の姿からにやにやしているだけか、ハイハイに切り替えてこちら
に進んでくるかのどちらか。
その後、母はまた歩く姿を見たとか。(全部で7歩歩いた!と言ってた)
どうやら私の母相手じゃないと歩く気がしないようです。
おぉーい、あんたの母ちゃんはこっちですよー(涙)
たっちしてからなかなか歩かないなーと思って、ムスメをよくよく観察していると
例えば、ソファーからテーブルへと伝い歩き移動をする時には、ちょっと手を離して
一歩くらいは歩いているような?
結構たっちも安定しているようなんだけどなー。
慎重派なんでしょうか?それとも私に似て小心者ゆえ一歩が踏み出せず?
まあいつかは歩くとはいえ、いつかいつかと毎日楽しみにしてるんだけどねぇ。
そろそろどうよ??


*−*−*−*
ちょっと前に遊びに行った八王子の高校時代の同級生(コチラ参照)
に昨日男の子が誕生したとの連絡が!
入院してから2時間のスピード出産だったんだって。
同期の子といい、今年は私の周りで男の子出産が多いなぁ。

先頭 表紙

ちゃなちゃん>いよいよだわー。アナキン君も来年の今頃は同じように歩いてるかも?! / ☆えむ☆ ( 2005-10-07 13:22 )
おおおおお、いよいよですね。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:47 )
ゆめの様>そうですよね。寒くなる前に歩けるようになったら公園とかもいけるし。でも本格的な公園デビューはやっぱり春頃かも?! / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:22 )
りゃん吉様>確かにねんねの頃より毎日が楽しいかも。さらにしゃべるようになったらもっと楽しいんだろうなぁ・・・と。でもその分大変さも倍増よね(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:21 )
雅(みやび)様>早い子は早いですよねー。うちの妹は9ヶ月で歩いたそうで。うちの母は大変だったろうなぁ・・と(^^; 確かに人生歩けない期間の方が短いから、なるべく「もったいつけて」欲しいっていうのわかります。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:20 )
あんよ!! これから秋で過ごしやすい季節だから むちゅめちゃんも気持ちよいお散歩ができそうですね♪ チビ太は お正月過ぎくらいに あんよ 出来るかなぁ〜。 / ゆめの ( 2005-10-02 00:14 )
とうとうですか!成長が目に見えた時ほどうれしいものはないのでは?むすめちゃん、頑張って「たっち!」 / りゃん吉 ( 2005-09-27 20:40 )
うちより2週間早く生まれたお友達の子、生後6ヵ月で既につかまり立ち。それも「もったいないような。」たったり、歩いたりしてくれるのって、すごい感動だからなるめく「もったいつけて」ほしいと思ってるんですよ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-27 18:46 )
えりるる様>普通は一人たっちができるようになったら、あとは歩くのは時間の問題っていいますよね。うちのムスメは一人たっちは1歳になる前くらいからできたのですが、そこからが長い長い・・・(^^;まあいつかは歩くと思うのですが、一体いつになるのやら・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:10 )
MG様>いやぁ、、、それが全然です(苦笑)あれは幻だったの?!ってくらい全然進展なしですわ(^^;まあそのうちでしょうが。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:09 )
ゆとり様>Can君はもう活発に歩いたり走ったりしてるのでしょうね!見たいなぁ。うちのムスメ、やっぱりまだ歩きそうにないみたいです(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:08 )
こえむ>でもほのちゃんは1歳2ヶ月の時に会った時にはもう結構トコトコ歩いてたよね?うちのムスメは来月になったらそこまで歩いて・・なさそう(^^;両手をあげてバランスとってたのかな?でもあれ以来見れてないの〜。見たいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:06 )
まゆちちゃん>それが、あれ以来全然進展なしなのよ(苦笑)相当な慎重派だとみたわ(笑)こっちゃんの方が先に歩きそうよ。友達、2時間で出産って早いよねー。分娩室に入ってからは20分だったんだって。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:05 )
reori様>でもムスメは気まぐれなので、歩いたとしてもビデオ構えるとにやにやしながらハイハイになりそうな気がします・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:04 )
フィー子様>・・・と思ってたのですが、まだあれから進歩なしです(笑)今日、また母が遊びに来るのでその時に歩くかな?と期待しているのですが・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 12:57 )
ふぅかぁ様>はじめまして・・かな?初歩きの瞬間っていうのは案外見逃しがちなんでしょうかね?あれからうちのムスメは歩く気配なしです・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 12:56 )
さえちゃん>歩くかなー?たっちしてから「もうそろそろ?」と言い続けてはや数ヶ月(苦笑)安定はしてるから歩けるんだろうけど、ビビリな性格っぽい・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 12:55 )
あずちゃん>どうなんだろうねー。物陰からこっそりのぞいてみても、やっぱり伝い歩き&ハイハイがメインのようだわ(^^;まあいつかは歩くから心配はしてないんだけど、いつ靴を買ったらよいのか悩むところ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 12:54 )
おめでとうございま〜す!一歩足が出たら、あとはあっという間ですよね。もう随分歩くようになったかな? / えりるる ( 2005-09-25 23:06 )
おぉ!ついに歩いたんですね〜。嬉しい反面、おでかけとかが大変になってきますね。その後歩くところは目撃できましたか? / MG ( 2005-09-25 22:11 )
きゃー!おめでとーー!!歩き出したら、すごいですよ〜!!うちは悪童になり、毎日青タン作ってます・・・ / ゆとり ( 2005-09-24 22:41 )
歩くのもホントもうすぐだね!うちもかなり慎重だったけど、歩き出すとあっという間かも・・両手をあげて歩く姿、可愛いよね(^^) / こえむ ( 2005-09-24 17:32 )
いよいよ歩き出したのね〜♪おめでとう!こっちゃんなってやっと立ったばかりよ^^;歩くのなんていつになるのやら〜!?お友達、出産おめでとう!2時間とは本当にスピード出産だttねぇ! / まゆち ( 2005-09-24 13:18 )
次はビデオとかカメラとか用意しなくちゃね(笑) きっと近々突然あるくのだろうね〜。子供の成長の早さってすごいよね〜。^^ / reori ( 2005-09-24 01:13 )
3歩、7歩、まで来てるなら、ほんとにあとちょっとですね!楽しみですねえ〜〜 / フィー子 ( 2005-09-22 21:16 )
私も上のとき初歩きは見れなかった…。だからと言って下のときも見れなかった…。<というか、よく覚えてない(爆) / ふぅかぁ ( 2005-09-22 21:01 )
近々、本格的に歩くなるようになるかも!?今回はちょっとしか見られなかったみたいだけど、次回、目撃するのが楽しみになったんでは?(*^_^*) / さえこ ( 2005-09-22 20:02 )
ママの見ていないところで、こっそりと特訓しているのかも(笑)? / azzurri ( 2005-09-22 19:42 )

2005-09-13 赤ちゃん見てきた〜♪

先日の日記に書いた、同期の赤ちゃんを見に行ってきました〜♪
新宿区にある某キリスト教系病院。
久々に車運転したので都内の道はややこしくて、結局「行くね」と予告した時間より
1時間近くも遅れてしまいました(^^;
昔は出勤する時にも何度か通った道なのにね。運転しないと忘れるわ。
某病院は、昔からある病院らしいけど建て替えをしたのかとってもきれい。
院内はシスターさんがたくさんいらっしゃいました。
私が出産した某病院もキリスト教系の病院だったので、同じくシスターさんが多かっ
たのだけど、病院はあきらかにこちらの方がきれいだったわ・・・。
私も次はこちらの病院にしようかしら?(っていつの話になるのやら?!)

院内の決まりで10歳以下の子供は感染症予防のために病室内に入れないことになっ
ているので、一緒についてきてもらった妹にムスメを託し受け付けで待っていてもら
うことに。
友達は個室に入っていて、実家のご両親もいた中で赤ちゃんを抱っこしていました。
母子同室っていいな〜。
赤ちゃんはミルクを飲んだばかりらしく、恍惚の表情(笑)で抱っこされていたよ。
もうね、写真で見ただけでもかわいいのに本物ってば本当に本当にかわいくて。
友達は帝王切開の傷はもうだいぶ痛みがとれたみたいだけど、子宮収縮の痛みがひど
くて・・・ということでかわいそうでした。
うちのムスメの場合、入院中はほとんどずーーーーっと寝ていて目を開けたところな
んてほとんど見たことがなかったのだけど、友達の赤ちゃんはほとんどずっと目を開
けていました。
で、まだほとんど目も見えないはずだけど 友達が動くたびにその姿を目で追ってい
たりして。いやーーーーん、もう本当かわいい!!
あまり長居したら友達にも赤ちゃんにも悪いと思って、早々に失礼しようと思ってい
たのだけど20分くらいいてしまいました(^^;
抱っこもさせてもらったんだけど、たった1年前のことなのにもう新生児の抱き方を
忘れちゃった!
特に人様の大切なお子様なので慎重に慎重になっていたところもあるけど、もう本当
壊れちゃいそうで。
3800gで生まれた大きめな赤ちゃんだけど、全然軽い!
1年前の私はそれでも「重い!」って思っていたんだよね。
やっぱり相当たくましくなっているのね・・・。
その後に抱っこしたムスメがずしーーーんと重く感じました。
大きくなったよのぅ、ムスメも・・・。
早く大きくなってね。そしてうちのムスメと遊んであげてね。


*-*-*-*
先週末にムスメが1歳1ヶ月になりました。
・・・って1歳になるまで毎月ちゃんと覚えていたのに、1歳すぎたら月誕生日をす
っかり忘れてるし(^^;
現在のムスメ
・まだ歩かず(つたい歩きはすっごい高速移動するんだけど。そのまま手を離してみ
 たら??)
・芸が増えた(バイバイ、バンザイ、パチパチ、ハーイ、いないいない「ばぁ」と言う)

先頭 表紙

MG様>忘れちゃいますよね。いかに新生児期が早いか(というか自分がいっぱいいっぱいだったのもあるけど)MGさんももうすぐまた新生児ちゃんとご対面ですねー! / ☆えむ☆ ( 2005-09-22 14:58 )
ちゃなちゃん>そうだねー。本当、壊れちゃいそう。たぶん他人の子だから余計そう思うのかも。自分の子だと「案外丈夫じゃない」なんて思っちゃうのだけど(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-22 14:58 )
最近仕事で新生児とか、それに毛が生えたくらいの子を抱っこすることが結構あるのだけど、ホント小ささにビックリしますよね。自分の子もそうだった筈なのにアッというまに忘れちゃいますね。 / MG ( 2005-09-21 21:59 )
生まれた直後って、ほんとになんか壊れそうな、そんな感じなのですよね・・・。 / ちゃな坊 ( 2005-09-19 22:43 )
えりるる様>そうそう、新生児っていいにおいしますよね〜。ふんわりとしたにおい。まだう○ちも全然くさくないし。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:55 )
reori様>え、そうなんですかー。私の出産した病院も10歳以下禁止だから、それが多いのかと思ってました。でも兄弟とかも場合はこっそり入ったりしてたみたいです。(うちの病院の場合は病室はNGでロビーみたいなところで面会はOKだった)赤ちゃん、かわいかったです〜。いやぁ、なんであんなにかわいいんだろう。おばちゃん、メロメロっす(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:54 )
マッキィ。>そうなんだー。友達の担当の助産師さんはとっても良い人だったみたい。出産、入院中は助産師さんのありがたみをとっても感じるのよね。大変なお仕事だと思うけど、助産師さんなくして出産は無理よね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:52 )
フィー子様>1歳まではあんなに指折り日付を数えていたのに(笑)当日にうちの両親とたまたま食事をしていて「あれ?ひょっとして今日は・・・?」って思い出しました。見事に全員忘れていたという(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:51 )
レイちゃん>都内の運転で何がいやだって、住宅街の道の細さなのよね。それ以外の道路ならそんなに怖いことはないんだけど。新生児期ってあっと言う間だからあのふにゃふにゃ感、すぐ忘れちゃうよね。でもきっと自分の子だと扱いももう少し雑になりそうだから、案外適当に扱っていたのかも(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:50 )
てじお様>1年くらいのことなのに、本当に忘れますよね(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:48 )
まゆちちゃん>自分の子供が新生児だった頃は育児に無我夢中でかわいさを楽しむ余裕なんてなかったわ。だからこそ余計かわいい!って思ってしまうのかも。3800gで生まれたんだけど、会いに行った頃は3500gだったみたい。だけど、やっぱりムスメに比べると全然軽い! / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:47 )
あずちゃん>そうだよねー。一緒に遊べるくらいの年齢っていうのも楽しいけど、やっぱり新生児は見ているだけで飽きないわ♪ムスメのクセ、健在よ(笑)さすがに飽きたのか回数は減ってきたけど。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:46 )
ほんのちょっと前のことなのに忘れちゃいますよねぇ。新生児ちゃんのあの匂いが好き〜♡ / えりるる ( 2005-09-15 13:40 )
10歳以下は感染予防のため入室ダメってワタシの身の回りでは初めて聞いたかも!兄姉とかも断られちゃうのかな? それに赤ちゃん!お目目あいてるときに会えてよかったねぇ〜!!可愛かったんだろうな〜!つい長居しちゃうその気持ちもよく分かるわ!!(笑) / reori ( 2005-09-14 00:35 )
その病院、親友の同級生が働いてます〜。たぶんその彼女も助産師だと思うわぁ。担当だったりして。 / マッキィ ( 2005-09-13 22:34 )
1歳過ぎるといきなり月誕生日忘れるってわかります(笑)。新生児ってほんと、特別なかわいさですよね。 / フィー子 ( 2005-09-13 22:11 )
運転しないといいつつ、いきなり都心(笑)?!新生児かぁ、忘れる、忘れる!!でも案外お風呂入れたり、オムツ替えたり、なんとかなるものよ。扱いは雑になるけど>妹の子で実験してみました^^v / レイ ( 2005-09-13 21:12 )
ふふ、そうそうあっという間に新生児の抱っこの仕方は忘れます^^ / てじお ( 2005-09-13 16:38 )
新生児って本当にめちゃめちゃ可愛いよね^^私も近頃新生児が恋しいですぅ〜♪友達の赤ちゃんに会いに行ってこようかな〜。3800gとは本当に大きい赤ちゃんだったね。でも小さく見えるんだよね〜。 / まゆち ( 2005-09-13 16:05 )
来月、お友達が2人目を出産するので、楽しみにしているの。遊べるぐらいの年齢も面白いし、かわいいけれど、新生児は特別なかわいさがあるよねぇ〜♪ そういえば、ムスメちゃんのクセは未だに健在(笑)? / azzurri ( 2005-09-13 15:20 )

2005-09-07 産まれた!!&調味料バトン

・・・私じゃありません。
いや、確かにもう一人くらい生まれてもよさそうなくらい私めのハラはすくすくと育
っておりますが(号泣)
私の周りは今出産ラッシュでして。
金曜日に八王子で会ったYちゃんやもう一人高校時代の同級生は9月予定日。
そして、産まれたのは 会社で同期だったSの赤ちゃんです。
8月22日が予定日だったSは、去年の私と同じ予定日!ということもあったし、ま
た結婚してからうちと車で15分の距離ということで何度か会ってたんですよね。
で、予定日になっても「生まれない〜」
まあ初産にはよくあることだしね?あせらなくても産まれるよ!
9月になっても「まだ生まれない〜」

そして昨日の午後1時半頃、無事男の子が生まれたそうです!
結局陣痛が長引いたのにうまく波が来ずに、帝王切開となったようだけど 夕方には
「生まれた」とメールが来たので、その回復ぶりにびっくり。
そして添付されてきた赤ちゃんのメールをみて

か、かわえぇぇ・・・・・(ぽわわわわ〜〜ん)

もうね、本当すっごくかわいくて 何度も何度も見てしまいました。
ムスメにも携帯見せて「かわいい赤ちゃん生まれたよ〜!」と。
もちろんムスメは全くわからず、ただ赤ちゃんが画面にうつったのを見て「あ!あ!」
と指差してはいましたが。
近々お祝いに行ってこようと思います。
なんだか自分が出産した以上に嬉しいのはなんでだろう。
ぽわわわ〜〜ん(←まだ夢心地)



話は変わって、ひまじんからブログに拠点を移したさえこさんから調味料バトンが回って
きたのでやりたいと思います。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
  
  目玉焼き・・・・基本は醤油
  納豆・・・・・・付属のタレとカラシ。時にキムチ投入(調味料じゃないか)
  冷奴・・・・・・醤油と生姜。ちょこっとカラシ。
  餃子・・・・・・最近ポン酢で食べることを知り、ハマる。それにラー油少々。
  カレーライス・ 基本は何もかけない。すっごい薄い時はソース。
  ナポリタン・・・タバスコ
  ピザ・・・・・・タバスコ。あればオリーブオイルにハーブとかニンニク入ったのん。
  生キャベツ・・・ドレッシング(叙々苑ドレッシングが好き)
  トマト・・・・・クレイジーソルト
  サラダ・・・・・ドレッシング(上に同じく叙々苑ドレ(ry
  カキフライ・・・おたふくソース(私の基本ソースはおたふく)時にタルタルソース
  メンチカツ・・・おたふくソース
  コロッケ・・・・おたふくソー(ry
  天ぷら・・・・・天つゆ。ものによっては塩。
  とんかつ・・・・おたふ(ry
  ご飯(おかず無しの時)・・調味料なんてかけるの?

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

  至って普通だと思うので、特になし。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

  んー。キャベツにソースですかね。
  とんかつに付け合せで出てくるキャベツにソースは私は絶対かけません。
  ドレッシングがない時は醤油です。  
  
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  自分からふるというのができない小心者なワタクシゆえ誰か良かったら受け
  とってください。

先頭 表紙

みずのさん>醤油は本当に万能ですな。私は醤油とわさびがあれば大抵なんでもイケます。味噌より醤油派。イェー。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:12 )
こえむ>新生児、かわいいねぇ。こえむのところももうすぐじゃない!あぁ、もう一日中新生児室にいようかしら(笑)旭ぽんずっておいしいんだー!これから鍋の時期になって重宝しそうよね。私も買ってみようかしら。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:11 )
さえちゃん>生まれる前に頻繁に会ってたから特に他人事じゃなくて自分のこと以上に嬉しいっていうのがあるのかも♪マヨご飯、そういえば昔近所の子供がやっててびっくりした気が。おいしいの??私はマヨ自体がちょっと苦手なのでサラダとかにもあまりつけないんだ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:10 )
reori様>そっかー、母性なんですかねぇ。ムスメが生まれたときはそれどころじゃなかったからなぁ。最近ようやく母性に目覚めたということかしら(笑)赤ちゃんと対面した時の感想、日記に書きますね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:08 )
フィー子様>本当、調味料バトンって誰が考えたんでしょうね(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:07 )
あずちゃん>壁紙にする気持ちわかる〜!なんか自分の子の時より「かわいい!」って思うのよね・・・(^^;自分の時はそれどころじゃなかったからかしら(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:07 )
まゆちちゃん>昨日実際に会ってきたんだけど、本当にメロメロになっちゃったよ〜。「かわいい」を10回以上連発してきた(笑)友達が「予定日になっても生まれる気配がない」って心配してた時に、まゆちちゃんのこと話したよ。だいぶ勇気づけられてたみたい。ありがとう / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:06 )
雅(みやび)様>いやぁ〜、本当に新生児のかわいさって独特ですよねー。あのふにゃふにゃ感がたまらん!!6ヶ月になるとだんだん意思が出てきて大変になる頃ですよね。2人目だとやっぱり成長も早く感じるのでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:04 )
醤油は万能調味料。以上。ジェンソン・バトンはフランク・ウィリアムズのとこに回して欲しい。 / みずのさん ( 2005-09-12 23:06 )
出産おめでとう!!<お友達 新生児って寝てるだけなのになんであんなに可愛いんだろうね(^^)最近娘の昔の写真やビデオを見て可愛い〜なんて思ってる親バカです(^^; 以前さすこさんから頂いた「旭ぽんず」が美味しくて、それ以来切らさないように取り寄せしてるんだ。おすすめだよ! / こえむ ( 2005-09-12 11:34 )
お友達のご出産、おめでとうございます〜(*^_^*) こういう明るいニュースは、聞いた側もほわわ〜んとなるよね(笑) バトンありがとうね〜。やっぱりマヨご飯はやらないかぁ。(笑) / さえこ ( 2005-09-11 11:12 )
生まれたてほやほやの赤ちゃんってほんっと言いようもないほど可愛いですよぅ。なんっていうのかな〜無条件の愛らしさ〜これが母性なのでしょうかね(笑) また赤ちゃんと対面した時の感想をば(笑 / reori ( 2005-09-08 02:21 )
いろんなバトンがあるんですねえ(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-08 00:18 )
お友達のベビの写真、昔、デスクトップの壁紙にしてたよぉ(笑)。「ぽわわわ〜〜〜ん」ってなっちゃうよね!目尻が下がっちゃうというか〜。 / azzurri ( 2005-09-08 00:15 )
本当に新生児って可愛いよねぇ〜^^写メでそんなにメロメロになっちゃうなら実際に会ったら溶けちゃうね♪私も去年、似たような予定日に似たような出産日で他人事とは思えませんです(笑)。心よりおめでとうございます^^ / まゆち ( 2005-09-07 22:30 )
新生児の可愛さって独特だよね〜。うちのはもうすぐ6ヶ月。可愛いだけから大変な時期にかわりつつあるわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-07 17:45 )

2005-09-06 子連れ DE 八王子

先週の金曜日に、高校時代のお友達に会いに八王子まで行ってきました。
現在名古屋でもうすぐ2歳の双子のママをしているKちゃんと、旦那様の転勤でこの
3年の間に福岡→北海道→仙台と大移動をしていて、臨月になったので里帰りしてい
るYちゃんのお家にお邪魔しました。
うちから八王子まで、色々な行き方があるけれど 子連れなのでとにかく乗り換えを
少なくしようと、バス→電車→バスを乗り継いで行きました。
それにしてもまだ歩けないムスメ(約10キロ)をスリングに入れ、バギー(約4キ
ロ)を背負い、ムスメの荷物(約2キロ)を持っての階段の上り下りは本当に大変だ
ったー(^^;
かあちゃん、たくましくなるはずです・・・。

Yちゃんのご実家には高校生の頃に泊めて頂いたことがあるので、10年ちょっとぶ
りの再訪。
Kちゃんとは半年ぶりくらいの再会かな。
Kちゃんは先ほども書いた通り、双子のママなんだけど さすがに1人で2人の子を
連れてくるのは不可能なのでいつもどちらか一人だけを連れてくるのだけど、前回に
引き続き男の子ちゃん(彼女は男女の双子ママです)を連れてきていました。
うちのムスメより9ヶ月上なんだけど、ムスメがたくましすぎ&Y君(男の子)がち
ょっとおとなしめなこともあって、うちのムスメが一人でぎゃーぎゃーと騒ぎ、それ
をY君がちらっとクールなまなざしで見ているという・・・(苦笑)
最近、ムスメは人の洋服をめくっておへそを指さすのがブームなのだけど、まんまと
オムツ替えをしているY君のおへそもさわりまくり。
Y君は嫌がる素振りもみせず、しらーっとその様子を見つめていました(笑)


大人の話に戻ると、3人(+子供)で会うのは本当に久しぶりで、だけど色々と話も
尽きずに楽しかったなぁ。
臨月に入ったばかりのYちゃん相手に一人でべらべらとしゃべってしまい、びびらせ
てしまったんじゃないかと反省しきり。
来年は3人とも子連れでまた会えるよね!
みんな1学年ずつ違うけど、近い時期に子供を持てたし みんな転勤族な妻なので話
が合って嬉しいわ♪

あまりにも楽しくて、ついつい長居をしてしまい 気がついたらそろそろ帰宅ラッシ
ュ?な時間に。
一応帰りは上り方面なので、ものすごいラッシュではないだろうとは思っていたけど
こんな時間にムスメと二人で電車に乗るのは初めて。
行きの荷物に加えて、お土産まで頂いてしまったので更に荷物を抱え、総重量約18
キロ程を背負ってハハはたくましく帰宅しました。
ムスメが電車に乗るとおとなしくじーっとしていてくれたのが救いでしょうか。
でも本当に疲れたー。
ムスメが歩けるようになるともう少しは楽になるんだろなぁ・・・と思いつつ、その
後2日間(←ここら辺がもう若くないってこと)筋肉痛に苦しんだのでありました。

先頭 表紙

reori様>私も普段は車移動が主なのでたまーにこうやって公共交通機関で出掛けるとあまりの体力のなさにびっくりです。でもたまにはこうやって運動しないともっと身体がゆるみっぱなしになっちゃうわ・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:03 )
お疲れ様です〜 遠出ともなると緊張しますよね><、 ここらは田舎なので、車ばかり。電車はほとんど使わないのできっとベビーカーもって子供抱えて・・・って私だったらかなり緊張しっぱなしだろうな^^; / reori ( 2005-09-08 02:16 )
レイちゃん>そっかー。大きくなったら着替えセットが増えるんだよねー。いつになったらこの大荷物から開放されるのやら・・。やっぱり車ってあると便利よね。でも平日は運転する気のない私(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:03 )
さえちゃん>っていうか母になったらいやでも強くならざるを得ないってやつですな。友達のKちゃんもすっごい細くてどう見ても双子のママには見えないんだけど、腕だけはちょっと筋肉ついてたくましくなってました。双子を両手にかかえてるんじゃたくましくもなるよなぁ〜・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:02 )
ハットリ様>渋谷ってエレベーターないんですか?!ひぇ〜〜っ!そういえば新宿ってエレベーターありましたっけ?考えてみたら大きな駅って意外とエレベーターないところ多いんでしょうか?うちの地元の駅でさえあるのにぃ〜! / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:00 )
フィー子様>本当、なんの罰ゲーム?!ってくらい重かったです・・・。元々体力ないのはずなのに(見た目はありそうに見えるけど)それでもどうにかなるもんでしたね。やっぱりたくましくなってるんだなぁ・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 12:59 )
まゆちちゃん>そうなんだけどねー、バギーたたんだり広げたりする間だけでも立っちして待っててくれるとどれだけ楽か・・・と思ったんだよね〜。だけど、歩けるようになったら、おとなしくたっちなんてしてくれないか(^^; 変顔笑っちゃうでしょ?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 12:58 )
あずちゃん>本当、その通り!しばらく会ってなかったYちゃんだったけど、遠くから見てもすぐに「あ!」ってわかったし。ムスメのヘソ指しブーム、人前でやられると私のぼよんぼよんの腹がぁぁぁ!!!なので本当に恥ずかしいッス・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 12:57 )
ゆとり様>疲れたけど、楽しかったですー。今回は思い出話よりどちらかというと育児話ばかりだったのですが、それでも話が尽きませんでした。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 12:56 )
おつかれ〜☆でも楽しかったみたいでよかったね!重いの、わかるわかるってうなずきながら読みました。うちは本体14キロだもの〜ToTさすがにバギーとオムツがなくなって荷物が減るかと思いきや、お着替え2セットくらい持ち歩く毎日--# / レイ ( 2005-09-06 20:59 )
ムスメちゃん、バギー、荷物で合計16kg!(・`ω´・) すごい・・・こりゃ強くならなきゃ母親は出来ないってことだよね・・。orz 久々の再会って楽しいよねー。筋肉痛早くなおるといいね。 / さえこ ( 2005-09-06 20:20 )
その辛さわかるでござるうぅぅ〜。拙者もいつも渋谷駅で半泣きでござる。どーして渋谷駅にエレベーターがないのか!? / ハットリ ( 2005-09-06 19:33 )
歩けるようになると違う意味で大変になりますけどねえ(笑)。それにしても、荷物の重さ、よ〜〜〜〜くわかるので、泣けてきましたよ。 / フィー子 ( 2005-09-06 19:24 )
いやいや、歩くようになってもまたこれが大変なんだよ〜(T∇T)親が歩いて欲しいところに歩くとは限らないしめちゃ遅いし「こっちだよ」って無理やり向かせようならかんしゃく起こしたり・・・^^;いつになっても新しい「大変」が待ってるのが育児なのかもねぇ。楽しい時間が過ごせてよかったね!↓の変顔、面白すぎてお茶を噴出しそうになったよ〜! / まゆち ( 2005-09-06 17:02 )
大移動&大荷物でおつかれさま! 昔からのお友達って、暫く会わなくても居心地が良いよねぇ〜。それにしてもムスメちゃんのブーム、変顔といい、面白すぎなんですけどー! / azzurri ( 2005-09-06 13:13 )
大移動、お疲れ様でした!楽しい一日でしたね♪久しぶりのお友達と会うと、話が尽きないですよね〜!! / ゆとり ( 2005-09-06 13:04 )

2005-08-31 鬼怒川行ってきました&変顔

8月24日〜26日まで鬼怒川に行ってきました。

父の会社が買った某ホテルに隣接するマンション棟の一室。
マンションな造りなので、非常にゆったりとできました。
部屋風呂はガラス張りで外が見えたので、ムスメをお風呂に入れる時に堪能。
これで外の景色が海だったりしたらもう言うことないんだけどなぁ〜・・・なんて贅
沢だよね。
食事はホテル内でしたのでおいしく食べられたし、また父というスポンサーがいたの
で、今回も2日連続で角質ケア&フットマッサージ&全身マッサージという極楽コー
スを満喫できました♪
6月に行った蓼科では、ムスメが1日目の夜に寝なくて困った、ということがありま
したが、今回はスムーズに寝てくれたので良かったです。
観光は、台風が来ていたので天気が悪くてどこにも行けなかったけど、ゆったりのん
びりするには最高な3日でした。
実家家族だけでの旅行なんて何年ぶりだろう?
仕事で一人残されたうちの夫と妹の旦那さんには申し訳ないなとは思いつつ、満喫し
てきました。


さて、最近のムスメはなぜか「変顔」をよくします。
歯のほとんど生えていない口をたてにおぉーぅと伸ばして・・・そう、それはまるで
「歯抜けばーさん」のよう。
誰が教えたのか、なぜそんな顔をするのか??
旅行に行く日の朝、突然「変顔」がはじまりました。
それが大うけしたのに気をよくしたのか、何かあるとすぐに「変顔」
それでも家の中だけでやっていてくれれば、笑えるだけで済んだものの レストラン
で隣の席の人と目が合った途端に「変顔」をした瞬間はさすがに焦りました(^^;
だって、それまで「赤ちゃんだねー、かわいいねー」と言う声が聞こえていたのに、
ムスメの「変顔」を見た瞬間にぴたっと声が止み、見てはいけないものを見てしまっ
た・・・って感じのバツの悪そうな顔をしているところを見てしまったのだから。
まあそれでも一時のブームかな?と思って、ビデオでその映像を収めておきました(笑)
今度画像撮れたらアップしますwww

画像:ついに撮れた「歯抜けばーさん」なムスメ。
   まじまじ見ると本当にブ・・・
   しかもパジャマ着てるし。肌着見えてるし。嗚呼・・・(絶句)


先頭 表紙

ゆとり様>ええぇぇぇ〜?!これはお世辞にも「かわいい」顔とは・・・(笑)Can君、あんなにかわいいお顔だから変顔してもかわいいんだろうなぁ。でへへ(想像してにやける)パジャマ、ゆとりさんの家もユニクロですか?かわいくて気に入ってます。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:33 )
かわいい顔だわ〜。うちの娘もえらく長く変顔やってました。息子はまだやらないけど、もうすぐやるんだろうなぁ。それにしてもかわいいわ〜。あ、パジャマが娘とおそろいだ! / ゆとり ( 2005-09-06 12:23 )
でむぼ>そうなのかな〜?<歯がむずむず でもヤツは明らかに「ここでやったらウケる!」って時にこの顔するので、ウケ狙いっぽい。芸人・・・?!夏休み、フレックスなのかな?混んでいる時期を外す夏休みの方が良いと思うんだけどねぇ。とれるといいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:13 )
あずちゃん>わかんないのー。本当に突然なのよね。決して私が教えた訳じゃないのよ、決して・・・。でも知らないところで、私がこんな顔.してたり?!ぎゃーー。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:12 )
さえちゃん>しかもマンションタイプだったので、自分達の好きな時間に好きな行動ができたので本当にのんびりできたよ。温泉のあとのマッサージ、そしてビール・・・という流れが堪能できて最高に幸せだったぁ〜(ほんわか) / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:10 )
雅(みやび)様>久々に天国でしたー。スポンサーがいたので二日連続で受けられたというのも大きかったですね。按摩さんもいいなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:09 )
えりるる様>おぉ、娘ちゃんもしますか!うちの場合は「おぉーっ!」って言うとやります。いつか娘ちゃんとうちのムスメを対面させてこの顔対決させてみたいです(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:08 )
フィー子様>笑えますよね。歯がないもんだから本当に「歯抜けばあさん」みたいで・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:07 )
ゆめの様>何が最高ってやっぱりスポンサー付なところですよね(笑)チビ太君もきっとそのうち。しかもおねえちゃん達が裏で仕込んでたりする可能性もありますよね(笑)←うちの場合、私がいつも妹達にろくでもないことばかり仕込んでいたので・・(一緒にするなって) / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:07 )
こえむ>やばい顔でしょ?親が見てても「アンタ、、、」って思ってしまうもん(笑)万博、終わるまでに行けるといいね!体調とお天気がよくなりますように。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:06 )
ひまじん23号様>ねー、すっごい顔でしょう?!(笑)パジャマ、私もまゆちちゃんの日記を読んで即効でユニで購入しました。ピンクとオレンジと持ってます。何度洗っても全然へたってならないし、ユニの子供服 かなり良いですよね / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:05 )
歯の部分がむずむずするとこういう顔するのかも〜?と思ったけど違うかしら・・。   ああ夏休み。とりたい。 / 電ボ屋 ( 2005-09-06 07:19 )
ぎゃはははは!ホントに歯抜けばあちゃんみたい・・・でも、なぜ突然こんなお顔をするようになっちゃったんだろう? でも、なんか癒されるぅ〜・・・子供がすることって突飛で面白いよねぇ(^^) / azzurri ( 2005-09-06 00:02 )
二泊すると本当にのんびりできるよねぇ(*^_^*) 温泉につかって、マッサージまで・・・天国だぁ・・・(笑) / さえこ ( 2005-09-04 20:24 )
角質ケア&フットマッサージ&全身マッサージ!!!憧れだわ。当分、私は按摩さんがせいぜい・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-04 14:38 )
あー!!うちの娘も同じ顔するんですー!「娘、ホーッは?」っていうとしてくれるの(笑)そんな変顔画像は私の妹とその彼氏の「必殺癒されアイテム」になってるそうです(笑)家族水入らずの旅行っていいですよね〜。私も年末に実家で家族全員揃うと、なんか帰って来たという気になります(笑) / えりるる ( 2005-09-03 02:07 )
あーーー、画像がアップされてる!すっごいすっごい!! / フィー子 ( 2005-09-02 09:20 )
いいな〜〜 ゆったりと温泉^^ しっかも、スポンサーつき!最高(笑)  チビ太ももうじき変顔とか始まるのかな? 今のとこ、芸は「あわわ」ってぐうをお口に持ってってするだけ^^ / ゆめの ( 2005-09-02 02:42 )
うちも眉間にしわをよせる変顔をしてたけど、娘ちゃんの変顔には負けるわ(^^)思わず笑ってしまったよ! 旅行堪能できてよかったね。私ものんびーり旅行に行きたいな・・とりあえずチケットを買ったのに体調不良で延期になってた万博に行く予定なんだけど、まだ日が決まらないんだ(^^:体力落ちてるのでかなり疲れそう・・ / こえむ ( 2005-09-01 22:39 )
あ〜本当に変顔だぁ。すごいねぇ。ちなみに、このパジャマうちも同じです。こっちゃんの写真見てユニクロに買いに行ったらピンクしかなかったんで買っちゃったんです。 / ひまじん23号 ( 2005-09-01 20:24 )
まゆちちゃん>スポンサー付きの旅行っていいよね♪次はどこに行こうか?と提案してたんだけど「次は二人(両親)で行ってくる」と却下されたよwwwガラス張りのお風呂、自宅だったらさぞかし気持ちいいだろうなぁ〜と思ったよ。しーちゃんの変顔はかわいいよぉ。うちのは・・・・・↑ / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:39 )
ひまじん23号様>うちのムスメも父を見て泣きはしなかったものの、抱っこしようと手を伸ばしても手をペチペチ叩いていやいやをしたり(笑)父にとってはかわいそうだったかな。うちは女系家族なもんで、父しか男がいないんです。息子君、ムネオだなんてとんでもない!とってもかわいいじゃないですか〜! / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:38 )
reori様>いや、元が元だけに全然素敵じゃなくて、ただの磨かれたブ・・(以下自分が寂しいので略)変顔、これがおさまっても次があるんでしょうねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:36 )
ちゃなちゃん>甥っ子誕生おめでとう!!本当、色々誕生日が似てるね〜。もっとほかにも探したら共通の誕生日があったりして?! / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:36 )
フィー子様>ガンつけの写真ならかわいいんだろうなぁ。・・・でもうちのは↑の通りで(苦笑)本当に癖になっているみたいで、恥ずかしいです。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:34 )
いいなぁ、旅行♪しかもスポンサー付きってのが何よりうらやましい(笑)。ガラス張りのお風呂なんてすごーい!変顔ブーム到来!?いくつになってもすぐにブームがやってくるのよね^^;こっちゃんはまだしないけどしーちゃんは変顔ばっかりだよ。 / まゆち ( 2005-09-01 16:28 )
身内だけでの旅行は心身リラックスできて最高ですよね。うちは息子の人見知りがあって両親に嫌がられそうだけど。変顔写真のアップ楽しみだなぁ。うちの息子は普段の顔がムネオみたいでなんだか変。 / ひまじん23号 ( 2005-09-01 14:25 )
えむさん全身ピカピカね!!素敵になってるんだろうな〜♪♪(想像w)  やっぱ変顔は一度は通る道なのかしら〜^^ 実はのお子が4歳半ばにして変顔ブームで困っております(トホホ  / reori ( 2005-09-01 10:27 )
ムスメさんの一歳の誕生日おめでとうございました。私の甥っ子は、8/15に無事生まれましたよ!なんかえむちゃんとはいろんな意味で誕生日が近いね〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2005-09-01 02:05 )
すっごくよくわかります。うちもまだ赤ちゃんだった頃、眉間にしわを寄せる、いわゆる「ガンをつける」ような顔をして、ウケルと思って喜んでました。結構困りますよね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:04 )

2005-08-23 夏休みも終わり。

・・・って夫の夏休みですが。
しかも1週間前に終わったという。
何をしていたか記録です。

8月7日(日)〜8月9日(火)
忘れた(汗)
でもたぶん何もしていなかったのでしょう。
夏休み、夫は朝早く起きて毎日のようにゴルフの練習に行っていた、ということだけ
は記憶にあります。

8月10日(水)
ムスメの誕生日当日。
3時頃、某子供写真スタジオに行ってムスメの記念撮影。
たくさんある衣装が無料で何着も着れる!!といううたい文句なので、期待してたの
だけどムスメの80cmサイズはそんなにたくさんなく・・・。
せっかくの機会なので思いっきりフリフリのブリブリのドレスを着せてみました。
親ばかよのぅ・・・。
最初は機嫌よくしていたムスメも、ちょうどお昼寝の時間と重なったため、だんだん
と雲行きが怪しくなり、
ぐずる→卵ボーロ→ご機嫌→ぐずる→卵ボーロ
の永久スパイラルを繰り返しつつ、なんとか一着目の撮影終了。
写真を撮ってくれるスタッフはうわさ通り、子供のあやし方をアノ手コノ手で攻めて
くれるのだけど、あまりムスメには効果もなく、結局卵ボーロの一人勝ち(苦笑)
2着目を撮影する頃にはもう号泣モードに入ってきたので、とりあえず撮影を中断し
たり。
途中、「ご家族でお写真どうですか?」と言われたので、デヴ&普段着モードの私は
即効で却下したのですが、あまりにもムスメがぐずるため とりあえず普段着の私と
夫の間にブリブリドレス姿のムスメを挟んで撮影。
もうこりゃー、撮影続行不可能か?と思ったのだけど、最後の悪あがきでくまの○ー
さんと一緒に撮影させてみたら、どうにかご機嫌回復になったので、慌てて撮影をし
て終了。
たくさん撮った写真の中から、どうにかこうにか見れる写真を選び(もちろん私の親
子撮影は即却下)せっかくなのでくまの○ーさんの絵本にしてもらうことにしました。
それにしても衣装代無料、撮影料3000円と安いのだけど、結局できあがったもの
を買うのは30000円近くに。・・・良い商売だのぅ〜・・・。
夜は焼肉。ムスメはきゅうりとにんじんスティックをかじかじしておりました。
そしてケーキも買って家で食べました。これまたムスメはケーキ周りについていた薄
いクレープ部分を少々のみ。
大人ばっかり楽しんですみませんねぇ。

8月11日(木)
特になし。

8月12日(金)〜8月15日(月)
夫実家(千葉)へ。
幕張のガ〜デンウォ〜クに行ったり、浦安のイクスピアリに行ったり。
思ったより空いていた。お盆なのに?

8月15日(月)夜〜8月16日(火)
妹1号夫婦が遊びに来る。
16日は母親と妹2号も交えて吉祥寺でボーリング。
昼ごはん食べようとデパートにいたら、突然の地震。
すっごく揺れたので、周りはざわざわ。
店に入ったら、周りの客みんな携帯取り出してニュース見てた(笑)
宮城で震度5強。
でも結局東京は震度何だったのかわからずじまい。
ボーリング。
1ゲーム目は超久しぶりということもあってか、スコア49。あちゃー。
2ゲーム目に突然目覚めたのかスコア120ほど。
果たしてどちらが本当の実力なのか・・・?



夫の夏休みが10日もあったのに、長旅がなかったので あっと言う間に過ぎていっ
てしまった感じ。
明日から仕事の夫を置いて、実家家族&妹2号(こちらも旦那様はお仕事のため留守
番)と私とムスメで鬼怒川に旅行に行ってきまーす。
こっちの方が夏休みぽかったりして?

先頭 表紙

ゆめの様>ありがとうございます♪お座りできる今くらいの時期が一番写真撮るのに適してるような気がしますよね。歩き出す前に今のうちに!(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:14 )
むちゅめちゃん、遅くなっちゃったけど お誕生日おめでと〜♡  って!!!私 忘れてたわっっっ・・・・ チビ太、お宮参りんとき すっごぐずっちゃったので 改めて再撮するんだったわ〜〜〜〜(苦笑) 一体何ヶ月経ってるんだ〜〜 スタジオに行ってこなきゃ(*ノェノ) / ゆめの ( 2005-09-02 02:44 )
えりるる様>ぜひぜひとってみてください!(私は写真館の回し者じゃありませんが・・)卵ボーロ、困った時には大助かりです(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:00 )
reori様>お相撲さん、かわいいじゃないですか!写真館にも男の子ははっぴ姿だったり、金太郎姿だったりと色々バラエティに富んでいて楽しかったよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:00 )
こえむ>とっている時は泣いたりで結構大変だったけど、できあがった写真みたらやっぱりとってよかった!と思ったよ。ただちょっと泣き顔なんだけどね(笑)ブリブリの衣装着させられるのって小さいうちだけよね。(といいつつ実は私は中3のときに台湾でブリブリ写真をとった経験があり・・・) / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:59 )
さえちゃん>子供専用写真館、自分が子供持つまで知らなかったんだけど すごいたくさんあるみたい。もう少し大きくなったらメイクとかも無料でしてくれるみたいで、うちのムスメの前に写真とってた子(たぶん小学生くらい)はお姫様みたいだったよ。あれ、子供ながら嬉しいだろうなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:57 )
まゆちちゃん>うちの親から1歳の誕生日記念に、ってことで何か形に残るものの方が良いかな?と思って写真にしたよ。次はきっと七五三までないと(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:56 )
あずちゃん>私も先週のことになると記憶が・・・(^^;っていうか記憶に残るほどのことをやっていないんだけどね。私の場合は。私は年賀状に子供の写真のみ反対派(なんじゃそら?)なので、それが年賀状になることはないよん。あ、それに今年喪中なんだった・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:55 )
レイちゃん>卵ボーロの威力、すごいね(笑)ワンワン泣いてても、口に入れたとたんにぴたっと泣き止むし。幕張付近にいる時に「そういえばレイちゃんの実家ここらへんだっけ?」と思ってたんだよー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:54 )
フィー子様>休みが長かったのに何もしてないと、本当に記憶ないんですよね(^^;あと日記を書くのが遅すぎというのもあって・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:53 )
私も一度ヒラヒラドレスで写真とってみたいんです〜!!(笑)タマゴボーロは必殺技ですよね〜(笑) / えりるる ( 2005-08-28 02:01 )
女の子はヒラヒラドレスでお姫様・・・んー最高!!(いいなぁ!!) 我が家はお相撲さんのカッコさせたよ^^;<撮り終えた後「めずらしいもの選びましたね」って言われちゃったよぅ;_; やっぱり奥の手はタマゴボーロなんですね(笑)想像して読んでたから笑っちゃいましたw / reori ( 2005-08-25 02:19 )
子どもの写真撮影って大変なんだよね・・うちは1歳の誕生日は撮らなかったけど、記念に撮ればよかったかな〜って思ったよ。今度可愛いブリブリ写真見せてね!!本人がこれ嫌ーとか言うようになる前にうちもブリブリなドレス着せてみようかな(^^) / こえむ ( 2005-08-24 23:07 )
いま、子供専用の写真館って結構あるらしいねー。衣装もたくさんあって、「妖精風」とかにしてくれるらしいね!子供がいたらはまりそうだ〜(笑) 鬼怒川、楽しんできてね♪ / さえこ ( 2005-08-24 19:15 )
ムスメちゃんのブリブリ写真見てみたいわ〜^^みんな誕生日とか色々写真館で撮るものなんだねぇ。我が家はしーちゃんの七五三が初めて^^;こんな家の方が珍しいのかな?子供の顔がもっと可愛かったらいっぱい写真館で撮ってたかもなぁ(笑)。不憫な子供達よ・・・(T∇T)ダァー / まゆち ( 2005-08-24 14:22 )
まだ夏休み中だけれど、既にこの2日ほどの記憶が怪しい今日この頃。今年の年賀状は、ブリブリ写真かな(笑)? / azzurri ( 2005-08-24 13:50 )
夏休みってあっという間だよね^^卵ボーロの一人勝ち、笑えた!あれ、ほんとにいい商売だよね〜(笑)千葉のその辺りに行ったということは、うちの実家と近いかも^^ / レイ ( 2005-08-23 22:05 )
もうあっちこっちで笑いをかみ殺して読みましたよ〜。面白すぎます。で、手に取るようにわかります!写真もボーリングも。冒頭の記憶にない、というのもよくわかります(笑)! / フィー子 ( 2005-08-23 19:03 )

2005-08-10 1歳!!

とうとうこの日がやってきました!
もう2日前くらいから「あぁ、去年の今頃入院したなぁ」とか「あぁ、今頃陣痛で苦
しんでいたなぁ・・」と感慨深く思い出し、夜なんか色々考えちゃって感極まっちゃ
って眠れなくなったりして。
こりゃー、誕生日当日はきっと涙なんか流しちゃったりするんだろうなぁ、なんて思
ったりして。

そしてムスメが生まれた8月10日午前2時42分・・

思いっきり爆睡してました

はは。
まあ真夜中だし、そんなもんでしょうか。
で、今朝は朝起きたら夏休みなはずな夫がゴルフの練習に行っているようで(私が起
きるの遅すぎという話も)いないし。
ムスメは何もわからず普通に朝ご飯食べてるし。

この1年を振り返ってみると、「本っっっ当にあっと言う間」という感想。
生まれてからの2ヶ月は、無我夢中。
ムスメは母乳を飲まない、寝ない・・・ということですっごく悩んだりして。
正直「なんで子供なんて産んでしまったのだろう。私には育てる自信がない」なんて
思って、夜は泣いてばかり。
今考えると「産後鬱」だったんだろうなぁ。
とにかく「眠れない」っていうのが私にとって一番辛かったです。
でも、その分実家に帰っていたので、(私の)母親のありがたみというのもすごく感
じることもできました。

そして、10月。
夫が東京に異動になり、新しく家族3人で入った今の家。
ここに移ってきてから、それまでの「寝ない!」っていうのが嘘のようにムスメが夜
にまとめて寝てくれるように。
それから今日まで、夜泣きもせず あの苦労はなんだったの?!というくらい全く手
がかからない子になりました。
だからこの1年があっという間に感じたのだろうなぁ。

最近、ムスメは
・自力たっちは30秒ほど
・歩くのはまだ(たっちからの一歩が踏み出せない・・・というかわかってない)
・よく食べる(すごい食欲でびっくりする)
・よく眠る(夜10時から朝10時まで)
・健康(病気らしい病気はまだしたことがない)
・指さしがブーム(「あっ」と言いながらあちこちを指さす)
・眼鏡を破壊(枕元に置いていた私の眼鏡のつるを破壊・・・ひ〜ん)
・やっと上の歯が生えてきた(でも左側は見えるのに右側は見えない)

この1年、ムスメは赤ちゃんから幼児へとずいぶん変化しました。
最初はどこ見てるんだろう?何考えてるんだろう?ちょっとでも笑う(ように見える)
と「笑った〜!」と大喜び。
泣くと「なんで泣いているんだろう?おなかが空いた?オムツ?」と思っていたのが
嘘のように 楽しかったり嬉しかったりすると笑うようになり、イヤなことや怒られ
たりすると泣いたりして、「人間」になったなぁと感じます。

1歳からの1年はまた言葉が出てきたりして、また違う楽しさ・・・そして大変にな
るんだろうなぁとは思いますが、今はムスメの成長が楽しみであります。

ムスメ、すくすくと成長してくれてありがとう。
夫、いつも協力してくれて、そしてたまに出掛ける時に面倒みてくれてありがとう。
妹たち、すっごいおばバカっぷりを発揮してくれてありがとう。
両親たち、かわいがってくれてありがとう。
ひまじんのみんな、辛い時とか励ましてくれてありがとう。

みんなのおかげでこの1年間頑張ってこれたような気がします。


画像:ムスメの1年の成長。
   左上:生後すぐ 右上:2ヶ月 左下:7ヶ月 右下:11ヶ月
   髪の毛伸びたなぁ・・・。


先頭 表紙

フィー子様>ありがとうございました!並べてみると大きくなったなぁ〜って感慨深いですね。あぁ、懐かしきや新生児期。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:15 )
ひまじん23号様>ありがとうございます。ひまじんさんのところもあと少しですね!お誕生日プレゼントは・・・プレゼントは・・・(汗)写真とりに行ったのですが、それはうちの親からだし・・・あ、ケーキかいました!・・でも食べたのは大人だけ(笑)髪の毛、気づいたら伸びてました。男の子は短くても良いじゃないですか! / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:14 )
パンちゃん>ありがとうね。あんまり似てないでしょ?(笑)口は私似らしいんだけどねぇ・・・。目は私と夫を足して二で割ったような・・・らしい。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:13 )
りゃん吉様>最近はね、「どっちに似てるんだ?」と親戚一同首をかしげてたりします(笑)妹曰く私と夫の両方を足して二で割った・・・らしい。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:12 )
レイちゃん>ありがとう♪だよね?だよね?私もきっとそうだろうなーと思いつつ、戦々恐々としてるよ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:11 )
りへちゃん>ありがと♪そうだねー、きっとこれからの方がマッハで時が過ぎていくんだろうね。そして私もどんどん歳をとる・・・ww / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:11 )
あれ?あれ?自分のつっこみがなくてびっくり(ーー;)。つっこんだつもりでいました。遅くなってすみません。1歳おめでとうございます!!!4枚の写真、感慨深いです。 / フィー子 ( 2005-08-20 00:12 )
おめでとうございま〜す。お誕生日プレゼントは何にしました?娘さんの髪の毛あっという間にのびましたよね、うちはまだ左下の写真よりも少ないなぁ。 / ひまじん23号 ( 2005-08-19 22:57 )
ムスメちゃんのお顔に、ついついえむりんの面影を探してしまう私(笑)ママ1年、おつかれさま、おめでとう。 / パンドラ ( 2005-08-18 21:42 )
むすめちゃんはどっちの両親似なのかな・・禁断の質問。(笑) のびのび育て〜 / りゃん吉 ( 2005-08-18 21:23 )
思いっきり出遅れたけどお誕生日おめでとう。ここからの一年はもっと加速する感じです、きっと。 / レイ ( 2005-08-17 23:05 )
遅ればせながら。。。おめでとっ♪娘ちゃんももちろんの事パパやママもおめでとうだよねっ★2歳になる1年も一気に行っちゃう? / リヘ ( 2005-08-17 15:13 )
KUNさ>うちもちょうどとりためてたビデオをDVDに落としたばかりなの。いやー、なんか見入ってしまったよ。成長したなー。でも本人はホゲホゲ泣いている頃の映像みて、なんかニヤニヤ笑ってたりして意味わかんないし(笑)ほのちゃんも今年はおねえさんになるのねー。新しいベビちゃん誕生も楽しみだね。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:46 )
さいか140様>本当にそう思います。去年は泣いているだけで、何がなんだかわからなかったのに、一緒にいる時間が長くなればなる程なんで泣いているのか、とかわかるようになってくるし。母親としても私もようやく1歳になれた気がします。1歳ってもう赤ちゃんじゃないんだなぁー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:45 )
あみボン。様>ありがとうございますー。来年はどういう風になっているんだろう?きっとあっと言う間なんでしょうねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:44 )
こえむ>本当に日々着実に成長してるね。それに比べて何の成長もない私・・・。あ、体重だけは成長してるんだった(号泣) / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:43 )
MG様>ほんと、あっという間の1年でした!ケロ子ちゃんも最近1歳になったって日記読んだ気がするのに、もうすぐ2歳ですねー。はやいーー! / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:42 )
reori様>ありがとうございますー。がんばるわん♪ムスメのいたづらがだんだんすごくなってきたので、手が抜けなくなってきました・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:41 )
さえこ様>本当にあっという間でしたー。1歳から2歳は言葉とかしゃべったりして精神的な成長が大きそうです。楽しみですー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:41 )
てじお様>あ、わかります(笑)なんか1歳までは毎月1ヶ月大きくなるのが楽しみだったんだけど、1歳になると1年単位になりそう。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:40 )
あーちゃん>ちょっと私に似てきた??だんだん誰に似ているのかわからなくなってきたといううわさも(笑)あーちゃんの妹さんも大きくなったんだねぇ。また会いたいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:38 )
ハットリ様>歩き出したら大変ですよねー。ちょこちょこ走りまわる子を見ると「あぁ、大変そう・・・」って思ってます(^^; でもうちももうすぐなんだろうなぁ・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:37 )
てるてる君>あっと言う間に幼稚園になり小学生になり中学生(ry 早く遊びに来てね(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:36 )
あずちゃん>実は巨大なリモコンで・・・・というのは嘘で(笑)生まれた時からの写真を順番に見ていると本当に大きくなったなぁって感じるわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:36 )
まゆちちゃん>こっちゃんももうすぐだね♪髪の毛やっとここまで伸びたよ(笑)こっちゃんみたいに早くかわいい髪形できるようになるといいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:34 )
えりるる様>ありがとうございます♪そうですねー、のんびりいきましょう! / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:34 )
みなみ>ありがとん♪またダーリンと一緒に遊びに来てね! / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:33 )
ゆとり様>ありがとうございました♪ほんと、やっと一年、まだまだ一年ですね。まだまだ続くよ〜・・・っと。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:33 )
あっはっはー、いやぁおめでとう!ウチも今日はDVDレコに録り貯めたビデオカム映像を移動してたらちょーど1歳頃の動画があってね、いやぁえむん家もこんな感じなのねーと話していたとこでした。どんどん楽しくなりますな! / KUN ( 2005-08-16 00:20 )
1歳おめでとうございます♪私も1歳になった時よりもあと数日って時のほうが感慨深かったです。いっぱい世話を焼かせてくれるのも今のうちなんですよね。大変だけど後になれば一番幸せな時期なのだろうなぁ〜^^それにしてもたった1年で子供らしくなってしまう赤ちゃんの成長の早さには驚きですよね。子供を産むまで1歳がこんなにも人間らしいとは知りませんでした! / さいか140 ( 2005-08-13 10:52 )
もう1歳なんだね〜おめでとう!一番大きな成長が見られる頃だね。懐かしーー / あみボン。 ( 2005-08-12 23:30 )
お誕生日おめでとう!!ホントに親から見ると1年ってあっという間だけど、子どもは日々着実に成長してるよね。娘ちゃんのこれからの成長もますます楽しみだね(^^) / こえむ ( 2005-08-12 11:59 )
はじめてもお誕生日おめでとうございます!!もう1歳なんて早い!でもここからは更に早いですよ〜。ケロ子も最近1歳になったと思ってたのに、もう2歳が目の前なんてビックリ! / MG ( 2005-08-12 10:01 )
ムスメちゃん、1歳ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜’・:*☆オメデトォ♪ えむさんもいつもお疲れ様^^ 子育てはつらい事もあるけど、子供の笑顔がそこにあるからこそ頑張れるよね〜!コレからますますパワフルなえむさんで、日記楽しみにしてマース^^v / reori ( 2005-08-11 21:07 )
もう1年経ったんだね、早いねー。きっと次の1年もあっというまに過ぎていくんだろうね。この1年も、いろいろ発見できるといいね!(*^_^*) / さえこ ( 2005-08-11 19:39 )
おお、おめでとうございます。うちも1歳までは、毎月、何ヶ月だ!ってお祝いしてたのですが、1歳すぎたら、まったく無頓着になりました(笑) ごめんよ息子! / てじお ( 2005-08-11 17:52 )
お誕生日おめでとう!! なんかちょっと、えむちゃんに似てきた? 私の妹の子供は今、左上と右上の真ん中くらい。(笑) やはり誕生祝いにワンピース(女の子でした)を送ったので、えむちゃんのこと思い出したよ。これからも健やかに育ってくれますように! えむちゃんも子育てお疲れさま。^^ / AHchan ( 2005-08-11 00:23 )
1歳おめでとうございます!!!女の子らしくかわいくなってきましたねぇ〜。これから歩き出したら大変ですよぉぉぉ〜。私も周りのいろんな人にたくさん感謝する日々です。 / ハットリ ( 2005-08-10 22:45 )
ムスメちゃんもえむさんもおめでとうです! もう1年なんですねぇ。 早く会いに行かないと、すぐに幼稚園生とかになっちゃいそうだ・・・(笑) / てるてる ( 2005-08-10 22:16 )
1歳のお誕生日おめでとう〜!2ヶ月の写真なんて、リモコンが大きく見える〜!こうやってお写真並べると、その成長振りがよくわかるね(^^) / azzurri ( 2005-08-10 21:09 )
ムスメちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!そしてえむちゃんもママになって1歳おめでとう!子供が生まれてからの1年って本当に早いよね。周りのたくさんの人に支えられてスクスク育ったムスメちゃん、これからもどんな風に成長していくか楽しみにしてるね♪ホント、髪の毛伸びて女の子らしくなってきたね〜^^ / まゆち ( 2005-08-10 21:00 )
キャー!1歳おめでとうございます!ママも1歳ですね〜♡これからもゆっくりのんびり頑張りましょうね〜!お互いに! / えりるる ( 2005-08-10 15:23 )
おめでとーん!! これからもたくさんの愛情をかけてあげて そしてムスメちゃんからもたくさんの幸せをもらって すてきな日々をすごしてね。 / みなみ ( 2005-08-10 12:49 )
おめでとう!おめでとう!おめでとう!!えむさん、一年間お疲れ様でした。やっと一年、まだまだ一年。これからも頑張っていきましょー!! / ゆとり ( 2005-08-10 12:33 )

2005-07-29 そろそろたっち??&アルコールバトン

ちょっと前からつかまり立ちからちょっと両手を離して、一人たっちに向けて練習?
をはじめたムスメ。
最初はその時間も2,3秒・・・って感じだったのだけど、最近は30秒くらい一人
たっちができるようになってきました。
大げさに「うわぁ〜、すごぉぉ〜い!!」って褒めると「うひゃうひゃ」と嬉しそう
に何度も何度も繰り返すように。
そこから足を一歩踏み出して歩き出す勇気はまだないようだけど、ちょっとずつ特訓
を重ねているようであります。
それにしても、私たちは普段何気なく立って、何気なく歩いているけど 人間にとっ
て「歩く」という行為がこんなにも難しいもんなんだ!と改めて知った今日この頃。

さて、てじおさんのところやあちこちで目にする「アルコールバトン」を勝手に受け
とってみました♪

Q1、好きな順に3つお酒の種類を教えて下さい。
   (ビール、ウィスキー、焼酎など)

のっけから難しいっすね。
たとえば、暑い時とか汗かいたときなんかはビールが一番!なんだけど、ちょっとま
ったりしたい時とかシチュエーションによって順位って変わるからなぁ。
でも敢えて順番をつけるなら。

1位:赤ワイン(チリ産 カベルネソーヴィニヨン種が一番好き。銘柄は特になし)
2位:芋焼酎(私的1位は「佐藤(黒)」でも「黒霧島」はどこでも買えるのでよい)
3位:テキーラ(最近とんとご無沙汰ですが・・・)

カクテル類なら「テキーラサンライズ」「ロングアイランドアイスティー」「ソルテ
ィドッグ」とか。

Q2、苦手なお酒の種類は?

ない
ひまじん内でみかけたこの質問、ほとんどの人が「ウイスキー」って書いていたよう
ですが、私はウイスキーもダイスキー(・・・・・・・・。)
日本酒も焼酎も泡盛もウイスキーもワインもスピリタス(!)も好きダシナー。
大抵いけるような気がします。

Q3、いつも飲んでる銘柄は?

酒好きだけど、実は特にこだわりがないっぽいです。
ビールは「スーパードライ」が好きだけど、発泡酒のほうが最近好きだったりするし。
焼酎も好きなのはあるけど、この銘柄じゃなくっちゃ!というのは特にないし。
・・・要は節操がないっちゅーやつですね。

Q4、週に何回飲んでますか?

すっごい飲兵衛のように思われてますが(いや、実際好きなんだけどさ)、実は私の
場合、週2くらいしか飲んでなかったりします。
だってぇぇぇ、本当はすっごい飲みたいんだけど体重が、体重が、体重がぁぁぁぁ。

Q5、飲むとどうなりますか?

てじおさん風に。
少量:普通。っていうか少量しか飲まないということがまずない。
中量:陽気。そろそろ下ネタが出てくる頃。
大量:感極まる。泣く。下ネタ炸裂。
最終:放送コードにひっかかるのでこれ以上は言えない・・・。

基本的にお酒を飲む時は中量〜大量の間くらいなので、「最終」になることは最近は
ないです。一応ハハだしね・・・くすん。

Q6、バトンを渡す方は?(3〜5人)

んー、お酒好きのアナタ!アナタ!アナタ!
・・・よろしくお願いしますです。


ちなみに今日は数ヶ月ぶりに外に飲みにいけるかも?!
しかも愛すべきひまじん仲間の り○ちゃん(初対面!)、azz○rriさん、マッ○ィ。
あや○さん(現時点で判明しているのはこの方たちですが・・・ほかにも懐かしい方に会えるかしら?)
なーんか、とっっても楽しみ!
夫が早く帰ってきてくれるといいなぁ〜♪


画像:一枚だけ撮れた「たっち」の瞬間。写真撮ろうとすると「うしゃしゃ」と笑い
   ながらこっちに向かってきちゃうのよね・・。


先頭 表紙

まっ>おぉ、久しぶり!!無事なようで(笑)何より!そうだねー、みんなで集まるなんてここ数年してないよね。懐かしいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-10 11:09 )
azzuちゃん>白ワインもいいなぁ〜。あぁ、朝から飲みたくなってきたよ(笑)ウイスキー、私はロックが好きなの。焼酎もそうなんだけど、水割りはなんか薄くってダメなのよね・・・・。でも焼酎の場合、お湯割りは好きなの。WHY?? / ☆えむ☆ ( 2005-08-10 11:09 )
久しぶり!一家そろって元気そうでなにより。(^^) またみんなそろって”最終”になるまで飲み明かしたいなぁ〜〜(^-^; / まっ@生存報告 ( 2005-08-04 22:22 )
今の季節、ビールもいいけれど、キリリと冷やした白ワインもよくない(笑)? ウィスキーは割るお水次第かなぁ・・・。 / azzurri ( 2005-08-04 20:42 )
ゆめの様>そうそう(笑)写真とろうと思うと、絶対近寄ってきますよね(笑)なんでだろう?オフはすっごい楽しかったです〜♪ゆめのさんもまゆちちゃんの家で楽しかったみたいですね! / ☆えむ☆ ( 2005-08-04 16:58 )
まゆちちゃん>いや、全然完璧じゃないよ。これは奇跡の一枚(笑)やる気はあるみたいなんだけど、まだまだつかまり立ち&ハイハイの方が多いみたい。顔は赤ちゃんというより「幼児」になってきたね。もうすぐ1歳だね!早いなぁ〜。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-04 16:57 )
たっち おめでと〜♪ 瞬間の写真撮ろうとすると、近寄ってきて ああだめだめ〜ってこと、多々あり(笑) オフは楽しめましたか?^^ / ゆめの ( 2005-08-04 13:51 )
ムスメちゃん、もうたっちは完璧だね〜!!!すごーい!本当に写真を見るともう赤ちゃんじゃなくてすっかり子供になったね♪こっちゃんはまだまだたっちの練習すらする気配がない^^;ハイハイはむっちゃ早くなったけど(笑)。お酒はえむちゃんの命の源だね〜(笑)。私は全然飲まないなぁ〜。 / まゆち ( 2005-08-02 10:45 )
さえこ様>バーボンって女性で飲む機会そんなにないんじゃない??だから大丈夫だよ〜。木屑のニオイが苦手だと赤ワインでもものによっては無理かな? / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:11 )
えりるる様>ロボットでも二足歩行って作るのすごい難しいらしいですよね。動物だと生まれてすぐに立ち上がれるけど、人間は1年近くかかるんだ・・・って思ってたから、遅いのかと思ってたけど 二足歩行ってやっぱり難しいんですよね。改めて気づきました(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:10 )
こえむ>いやぁ、いつになったら歩くんだろう?ってくらいまだ立がるのに精一杯っぽいwww ほのちゃんは1歳2ヶ月時点で会った時ではもうてくてく歩いてたよね。歩くと嬉しい反面、行動範囲が広がってますます大変になりそう。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:09 )
MG様>最近赤ちゃん期を卒業しつつあるので嬉しいのやら寂しいのやら・・・。テキーラ、いいっすよね!ショットでぐいっと飲むのが一番好きなんだけど・・・。最近ご無沙汰なので飲んだら倒れるかもww / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:07 )
reori様>個人差はあるとはいえ、みんな誰に教えられたでもなく大体同じ時期に同じような進化(笑)をするのって不思議だよねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:06 )
レイちゃん>正解!(笑)電話ではご迷惑おかけしました・・・。でもでも近々ランチできたらいいね♪久しぶりにこっち方面に遊びに来て〜♪ / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 13:05 )
ゆとり様>おいしかったーー。やっぱり暑い時期のビールは最高!!冬のビールもおいしいんだけど(笑)蒸留系の方が後に残りづらいから大丈夫な人が多いのかと思ってました。私の場合、日本酒、ワインの大量摂取で記憶ぶっとびます・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-08-01 10:40 )
お酒なんでもいけるってうらやましいわ〜 私、バーボンだけはどうしても苦手です。香りがね・・・木クズの臭いが苦手で・・・ / さえこ ( 2005-07-31 16:05 )
二足歩行のロボットってなかなか開発されなかったですよね。人間は産まれてきて一年程度でできるようになっちゃうんですよね〜!私、結婚してからすっかりのめなくなりました・・・。 / えりるる ( 2005-07-30 23:29 )
もう長くたっちができるなんてすごいね!顔も急にお姉さんになったように見えるよ!もうすぐ1.2歩踏み出すかな!?初めて1.2歩歩いた時の娘のビックリした顔が忘れられないんだ!きっと本人は歩くっていう初めての感覚に驚いてるんだろうね。娘ちゃんの成長がますます楽しみだね! / こえむ ( 2005-07-30 22:38 )
むすめちゃんお顔が随分変わった!もう幼児っぽいですね。アルコールいいなぁ。夏はやっぱり冷やしたワインだよなぁ(笑)テキーラも大好きなので、書かれてるカクテル全部大好き!!禁酒中だけどバトン受け取りたい・・(笑)冷えたワインが…日本酒がわたしを呼んでる〜(遠い目) / MG ( 2005-07-30 12:10 )
あーんど^^ お酒強い〜〜!何でもいけるしかも「ない」って文字に笑っちゃいました(笑) 酒=えむさんになってるわ私w / reori ( 2005-07-30 09:05 )
タッチしてるぅ〜かわいい〜〜〜〜!でもってもうすぐ歩くのね!人間って不思議よね〜教えてないのに立ち歩き、自分で食べる事を自然にやりだすもんね〜歩くのも生きるために必要なんだって自然と体がそう言ってるのかもね〜♪ / reori ( 2005-07-30 09:04 )
え〜っと、ということはさっきは少量と中量の間だったのね(笑)それにしても生まれて1年でこんなに大きくなってひとりたっちできちゃうなんてねぇ。大人は当たり前だと思ってることでもまだまだできるようになることが多いってすごいことだと思わない?! / レイ ( 2005-07-29 21:47 )
そろそろお出かけかな?いいなー、ビヤガーデン!!私もごきゅごきゅ飲みたーい!!って、ほぼ毎晩飲んでますが(汗)。苦手なお酒がないっていうのはすごいわ!!私は蒸留酒系はほぼ全滅です。飲めるし好きなんだけど、ひっくり返っちゃうか、「寝かせてーーー」と危ないヤツになっちゃうのです。しっかし、娘ちゃんかわいいね〜♪チュッチュしたいわー!! / ゆとり ( 2005-07-29 18:06 )
フィー子様>まだ家ですー。でも心はすでにwwアルコールバトンはずかしいですか?(笑)ミュージカルバトンは書くのにかなり悩んだけど、アルコールはぱっとかけちゃいました。しかも何度か文字数オーバー・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-07-29 18:00 )
てじお様>「女らしいね」と言われたことは皆無なのですが、「男前」というのは時々言われます(^^;ビアガーデン、初体験なんです!あと1時間もしたら出れる・・といいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-29 17:58 )
あら今頃飲んでるのかしら?羨ましい〜。アルコールバトン、はずかしくて(好きすぎて?)書けないわ〜ん。 / フィー子 ( 2005-07-29 17:52 )
バトンありがとう^^ 太字の「ない」って文字が、オットコ前に映ります〜^^ ビヤガーデン楽しんできてね〜 / てじお ( 2005-07-29 17:39 )

2005-07-23 結婚記念日

今日は5回目の結婚記念日です。
もう5年かー、早いなぁ。
特に去年にムスメが生まれてからマッハのスピードで時間が過ぎていったので、本当
にあっと言う間でした。
そして5回目の結婚記念日と共に、夫とは付き合って10年目の日でもあります。
でもスウィート10のダイヤはありませんがww
代わりに今日はちょっと良いお肉を買ったので(花より団子!?)、ステーキにして
ささやかなお祝いをしようと思います。
あ、あと赤ワインもね。
要は飲めれば良いんですwww



昨日車で某音大のそばを通った時に、そういえば高校1年くらいの時に何を血迷った
かその某音大を目指そうと思っていた時期があって、色々と資料集めたり学校見学に
行ったりしたことを思い出しまして、もし間違ってそっちの方に進学していたりして
いたとしたら、夫と出会って結婚することもなかったんだよなぁ・・・なんて考えた
りしました。
夫の方も、もしかしたら私と出会った某大学に入学してなくて、もう一つ受かってい
た某国立大学に進学していたら 私達は出会っていなかったんだなーと。

人の「縁」なんてそんなものだけど、ちょっとした小さな偶然が重なって、出会いが
あるんですよね。
もし私が夫と出会っていなければ、もし私達が結婚してなければ 今ここにいるムス
メにも出会うことがなかったということになるんだよなぁ。

先ほどの大きな地震の揺れの中、お昼寝で熟睡し続けるムスメの寝顔を見て 小さな
幸せを噛みしめる結婚5年目の日なのでした。


画像:震度4の地震にも全く気づかず熟睡し続けた人。


先頭 表紙

りゃん吉様>相手ねー。・・・もう私の周りはほとんど売れてしまったみたいです。残念!本人(ムスメ)の知らないところで、たくさんの人に見守ってもらえていて幸せです♪ありがとう♪ / ☆えむ☆ ( 2005-07-28 10:24 )
おめでとうございます。えむさん相手紹介してくださいー(笑) オレもムスメちゃんの成長を画像だけではありますが見守ってますよー。 / りゃん吉 ( 2005-07-26 19:28 )
こえむ>そうだよねー。こえむと知り合えたのもKUNさんがいてこそだもんねー。しかもまさかお互い子持ちになろうとは!(笑)初めて会ったのはいつだったか・・・?と記憶を辿ってみたら、もう7年くらい前かも!!確かライブにKUNさんとこえむが見にきて・・・(KUNさんとも初対面だったような) / ☆えむ☆ ( 2005-07-26 11:55 )
結婚記念日おめでとう!ほんと人との縁って不思議だよね。えむちゃんと知り合えたのも旦那のお陰だし。お互い独身だったのが結婚して家庭・子どもを持ってるんだもんね!月日が流れるのって早いね(^^; / こえむ ( 2005-07-26 00:05 )
ビッケ君>そうだよねー、ビッケ君とは一度も会ったことないのに 長い付き合いだよね(笑)そっかー、母校負けちゃったのかぁ。新聞で見ててベスト8まで行ったんだ!って喜んでたのに。でも頑張ったよね。・・・そんで東京に転勤になったの?!おおお!これはみなみなども交えて一度宴会をしなくてはね! / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:09 )
まゆちちゃん>ていうかそうじゃないと忘れちゃうから(笑)<記念日 付き合いだした日、っていうのもなんだかちょっと曖昧ではあるんだけどね(笑)うんうん、ひまじんでもたくさんの「縁」をもらってるよね。全国にたくさんお友達ができて嬉しいわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:08 )
さえこ様>そうですねー。あっと言う間の5年!チャットで話してた頃はまだ東京でOLやってたりして、若かったなぁーーー(遠い目)地震気づかなかった人、結構いるんですねww / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:06 )
ひまじん23号様>車乗っていてもわかるくらいの地震ってすごいですよね。息子君も眠っていて起きなかったんですね。赤ちゃんにとっては気持ちの良い揺れだったのかしら・・・? / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:04 )
さいか140様>あの時別の選択をしてたら・・・と思うこともあるけど、でもそしたら今の自分はなかった訳で。やっぱり今が幸せなのが一番ですよね。地震、結構揺れました。久しぶりの大きな地震だったので怖かったです。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:02 )
reori様>あちこちで地震が起きているから本当怖いですよね。東海地方も大地震の恐れがあるんですよね。日本全国どこにいても怖いわ・・・。忘れがちな幸せ、そうですよね。私もすぐ忘れちゃうけどww大切にしないとですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:01 )
ゆとり様>震度5弱でしたか!大丈夫でしたか?Can君もお昼寝中だったんだぁ。そしてやっぱり目覚めずww 気持ち良い揺れだったのでしょうかね?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:00 )
フィー子様>色々な小さな偶然や選択によって現在があるんですもんね。それが運命だったということなのかなぁ。地震、結構揺れたのにちっとも起きる気配なかったです。大物なのか鈍感なのか・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:59 )
azzurri様>そうそう、結婚だけじゃなくて人の縁って面白いなぁと思います。ひまじんでもたくさんの出会いがあったし!地震、うちはあまりものがないので大丈夫でした。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:58 )
てじお様>その後奥様大丈夫でしたか?でもこれが平日だったらもっと交通機関で足止めくらってた人多かったですよね。これからもしばらく余震が続くとか・・・。怖いですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:57 )
おめでとう!ひまじんを訪れてからもうそれだけ経ってるって事かぁ。早いもんだ。東京に転勤したし、そろそろオイラって思ったら訳あってまた延期・・・一体いつになったら結婚できるんだろ。話は変わるけど高校野球 我らが母校頑張ってるね!負けはしたけど公立でここまで来たら凄い!元気を貰えたよ。 / ビッケ ( 2005-07-24 19:52 )
おめでとーーう♪結婚記念日が付き合いだした日なんていいなぁ^^私は付き合いだした日ってわからないもん(笑)。本当に色んな奇跡のお陰で今の私達があること、感謝しなくちゃいけないよね^^こうやってえむちゃんとひまじんで知り合えたことも♪ / まゆち ( 2005-07-24 14:20 )
5年!早いねーー。独身の頃から暇人日記を拝見していたけど、もう5年かぁ。そして今ではママだもんね。時の流れって速い・・・!ここにも地震の間に寝ていた人が!大物だ〜!(笑) / さえこ@リンク許可ありがとう〜! ( 2005-07-24 14:20 )
お目出とうございます。出会いって凄い事ですよね、ずっと遡ったら自分のひいおじいちゃんくらいまでしか分からないけど。地震、うちは5弱だったのですが、車で信号待ちしてて、揺れた時は遊園地の乗り物にでも乗っているようなボンボンと跳ねている間隔でしたよ。息子はチャイルドシートで寝ていたから気がついてなかったみたいです。 / ひまじん23号 ( 2005-07-24 13:09 )
おめでとうございます♪偶然(ある意味必然?!)の重なりで今があることに感謝の日々ですよね〜。地震大きかったんですね。こわーい・・・。 / さいか140 ( 2005-07-24 11:10 )
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォゴザイマス♪ムスメちゃん大物ね!!大きな地震だったけど、えむさんファミリーがぶじでよかったぁ〜!ウチのお子は敏感ですぐ怖がるから困っちゃう〜^^; 小さな偶然がたくさん重なって今いる大切なベビーが授かったって考えてみればすごいことですよね!!忘れがちのこの幸せを忘れないようにしなければ!とワタシも自分に言い聞かせてみました(笑 / reori ( 2005-07-24 01:33 )
おめでとうございます。かんぱーい!うちはなんと震度は5弱でした!!でもさすが山の中、交通の便は激ワルですが地盤は岩盤で強かったようで、あんまりゆれないで澄みました。Canも、お昼寝したまんまでした。 / ゆとり ( 2005-07-23 22:29 )
すごくよくわかります。あのときこうしてたら・・・って考え出すと不思議なことだらけですよね。地震、もろともせずですか、凄いわ!(*^_^*) / フィー子 ( 2005-07-23 19:13 )
おめでとうございます(^^)・・・ホント、人の出会いってわからないですよね。地震にはびっくり!大丈夫でした? / azzurri ( 2005-07-23 18:46 )
おめでとーございます。揺れたっすね!瞬間息子を抱きかかえました。仕事で出かけていった奥様が、電車が止まっちゃって帰ってきませーん / てじお ( 2005-07-23 17:49 )

2005-07-15 10ヶ月検診・・・・もう11ヶ月ですが。

もたもたしてるうちに公費で受けられる9−10ヶ月検診をすっかり忘れてタヨ・・。
母親失格です。

というわけで、11ヶ月と2日に慌てて検診に行ってきました。
病院の受付で「満10ヶ月を2日過ぎてしまっているので、保健所に確認してくださ
い」と言われたので、保健所に確認して許可を得ました。
とほほ・・・。

最近人見知りはほぼなおった??と思っていたのに、先生を見た途端に全身を震わせ
て大泣き。
っつーか声デカすぎよ、お嬢さん・・・。
鼓膜がきーんとしますです。

身長:77.8cm
体重:9265g
頭囲:45.3cm
胸囲:46.1cm

で、でかっっ・・・・!!
思いっきり成長曲線をはみ出してしまってます。。
もう見た目でもかなり大きいので、看護師さんにも先生にも一目で「大きいねぇ」と
言われました。
でも体重はまだ10キロには到達せず。
体重の伸びが前回の検診よりもあまりよくないので、先生に「ん?」と言われました
が、身長が大きいので「あぁ、身長にいっちゃってるんだね」との一言で終了。
あとはぎゃーぎゃー泣き叫ぶ中、パラシュート体位(?)(抱きかかえて上から下に
落とす格好をした時に両手を広げるという反射をみるらしい)や、股関節の確認をし
つつ「問題なし」とのこと。
そして泣き叫ぶ中、引き続き三種混合2回目の注射。
もう針が刺さる前から大泣きしているので、注射が痛くて泣いているのか、はたまた
単にこわくて泣いているのかよくわかりません。
あまりにもずっとなくので、外で待っているお子様がつられて泣き出してしまった模
様(声が聞こえてきたので)
すみませんのぅ。。

次は1歳児検診かな?


画像:沖縄の初めて海に近づいたムスメ。でも熟睡中。


先頭 表紙

ひまじん23号様>そうなんですかー。自治体によって全然違うんですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-26 11:57 )
うちの市では、4ヶ月検診と1才6ヶ月検診は集団で区の保健所で受けるのですが、あとは個人で3回無料で受けるんですよ。母子手帳を見たらば、0〜3ヶ月の間、5〜8ヶ月の間、9〜12ヶ月の間でそれぞれ受けるようにと書いてありました。 / ひまじん23号 ( 2005-07-25 16:13 )
ひまじん23号様>いつ受けてもいいんですか?うちの区の場合は、3ヶ月検診は集団で、6−7ヶ月、9−10ヶ月がそれぞれで・・・という感じなのです。いつでもいいというのは便利でよいですね!そうそう、Lサイズになると枚数少ないし高いですよね。しかもそういう時に限ってオムツを替えてすぐにウンチしちゃったり。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:56 )
reori様>そうそう、予防接種も忘れちゃう!うちも次予約したの忘れないようにしないと・・・(^^; モデル?!いやいや、身長だけ高くても・・・・wwwwww(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:54 )
うちの市は検診の無料券が3枚ついているのだけど、1と7ヶ月で使ったので残り1枚は12ヶ月にしようと思います。おむつは、Lサイズになると枚数が少ないから高いなあって思いますよね。うちは今ニモのパンツMサイズがジャストサイズって感じです。じっとしてないのでパンツ以外は無理なんです。 / ひまじん23号 ( 2005-07-24 13:04 )
あぃ、ワタシものお子、1歳時検診すっかり忘れててお医者様に指摘されましたよ^^;; 予防接種なんて3〜4回は予約したのに忘れてる・・・I|||i_| ̄|○i|||i しかっし、えむさんファミリーはモデル系ですねぇ〜!!すらっと背が高いの憧れちゃう!! / reori ( 2005-07-24 01:35 )
ゆめの様>いやぁー、でもうちの場合第一子なのに忘れちゃーいかんですよね(^^; チビ太君もそろそろ人見知りスタートですか? / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:53 )
りゃん吉様>一時落ち着いたと思ったのに、また復活のきざしですわ・・<人見知り 他人の認識ができている証拠っていうから仕方ないんだけどねー。そのうち直る・・・よね・・・きっと(でも私はオトナになっても人見知ラー) / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:52 )
こえむ>子連れでも十分楽しめるよ!<沖縄 こえむも来年あたりベビちゃん生まれたら家族4人でぜひ!・・・でもKUNさんがいそがしそうよね(^^;ほのちゃん、立派な体格?中身がつまってるのよ!(笑)またずいぶん大きくなっただろうなー。会いたいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:51 )
さえこ様>本当にあっと言う間の1年だったよー。去年はまだ生まれてないんだもんねぇ。なんか不思議な感じ。ブログのリンクの件、どうぞどうぞ。また時々コメントさせてもらいますね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:49 )
MG様>そうなんですか!初めて買ったパンツタイプがマミーポコのMで、小さいなぁ・・・と思ってたのですが 同じMだったらマミーポコは大きめだったんだぁ。・・ということはMサイズは完璧に無理ってことかしら?(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:48 )
うひゃ 私もこういうのん、忘れる性質なので 気〜つけないと(;´▽`A`あわわ  もうすぐお誕生日ですね! うちのチビくんも 人見知り開始で ヒヤヒヤしっぱなしーです(苦笑) / チビ太ママ ( 2005-07-22 07:40 )
ヒトミシラームスメちゃん。。人と接していればそのうち直りますよ。 / りゃん吉 ( 2005-07-21 21:10 )
沖縄旅行、とっても楽しそうでいいな〜いいな〜って読んでました!私は行った事がないのでいつか行ってみたいな・・子ども連れでも十分楽しめるね! 娘ちゃんもうすぐ1歳だね。身長には毎回ビックリだよ!うちはりっぱな体格らしく、よく2歳ですか?って聞かれるんだ(^^;おむつもとうとうビックに・・おむつが取れるまでこのサイズより大きくならないでほしいけどどうなることか・・ / こえむ ( 2005-07-20 22:52 )
そしてもしよかったらブログからリンク貼っても良いかなぁ?私が見るだけのリンクだけど・・・(^-^; 暇人みたいに、突っ込みで日記に飛べたらいいんだけどねー。 / さえこ ( 2005-07-20 20:37 )
ぶろぐにコメントありがとう〜〜〜おひさしぶりです(*^_^*) 沖縄いいなー。青い海だー。そしてもう来月で1歳になるんだね。ほんとにあっという間だねぇ・・・。 / さえこ ( 2005-07-20 20:35 )
最近かったそのLサイズはニモのマミーポコだったので、「何でわかったの?」ってビックリしちゃいました(笑)ムーニーとマミーポコだと、ムーニーの方が小さいかんじです。メリーズはわりと大きい気がします。ケロ子はメリさんならまだMサイズでもいけるかもしれません(笑) / MG ( 2005-07-20 16:56 )
↓あ、マミーポコは一番最初に買ったMサイズのパンツタイプのことです。(書かないと意味わかんないですよね(^^;) / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:23 )
MG様>マミーポコは小さいのかな?なんか今メリーズ、ムーニーとパンツタイプのLを使ってるんですが、それだとちょっと大きめかも。テープタイプのムーニーMサイズが一枚あまってたので、使ってみたらこっちはぴったり。MサイズとLサイズの中間くらいなのかしら? / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:23 )
えりるる様>でも女の子だから絶対「デカ女」とか言われたりして、悩む時もあると思うんですよねぇ。なんかかわいそうだなぁ・・・と。沖縄、良かったですよ!私もまた行きた〜い! / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:21 )
でか〜い!うちも小さくないけど、前回のオムツ買い出しで初めてLサイズ買いましたよ。それにしても沖縄いいなぁ〜。来年の夏にはうちも是非行きたいなぁ。それまでえむさんの日記を読んで妄想しときます(笑) / MG ( 2005-07-20 15:04 )
わー!ムスメちゃん大きい!と思ったら、ご夫婦とも大きいんですね〜!我が家はミニチュア一家なので単純にうらやましいです(笑)沖縄旅行記読みました〜!お天気にも恵まれて、良かったですね〜。更に沖縄に行きたい病にかかりました(笑) / えりるる ( 2005-07-19 23:00 )
てじお様>そうなのです。うちは夫婦揃って大きいので(185cm&172cm)ムスメを抱っこしているとバランス的には大きく見えないみたいで(^^; ただムスメがほかの赤ちゃんと並ぶと相当大きいです。仕方ないですねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:43 )
レイちゃん>そうなの、見てる分にはすごいきれいだったよー<海 検診、終わったばかりだけど もうすぐ次があるのね・・・。もっと早めに行っておけばよかった(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:42 )
ゆとり様>いや、絶対ありえないですから・・・(^^;<モデル どっちかっていうとアスリート系かも。バレーとかバスケとか??でも私みたいに身長は大きいのにただの役立たずな場合もあるしなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:41 )
まゆちちゃん>明らかにムスメより小さい子がトコトコ歩いている姿みると複雑よ・・(^^; つかまり立ちはばんばんしてるんだけど、歩きだす様子がないところをみると相当小心者っぽい(=私似)し(笑)こっちゃんも検診?忘れないようにね!(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:38 )
azzurri様>写真だと・・というか夫に抱っこされているとやっぱり小さく見えるみたいです。うちの夫、大きい(185cm)もんで(笑) 親が大きいだけに、やっぱり子供が大きくなるのも必然なんでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:37 )
さいか140様>やっぱり大きいですよね^^; 体重も相当重いはず!と思ってたけど そうでもなかったのはやっぱり消費カロリーがすごいんでしょうね。あぁ、うらやましい・・・!! / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:36 )
んー、でもこの写真を見ると、ムスメちゃん、そんなに大きく見えない・・? ダンナさまも大きい方なんですねー^^ (たぶん) / てじお ( 2005-07-16 00:25 )
海がきれいね〜☆あれ?この前また「早いね〜」って書いたのにほんとに早いやと思ったらそういうことか!もう1歳検診まで1ヶ月ないじゃない(笑) / レイ ( 2005-07-15 20:24 )
うわ〜、背がおおきくてうらやましい!!べっぴんさんだし、将来は絶対モデルかタレントだわ〜!!いまのうちにサインもらわなくちゃ。 / ゆとり ( 2005-07-15 19:45 )
身長すんごい大きいねぇ〜!詩稀の1歳6ヶ月検診でも74.8cmだよ^^;詩稀がチビ過ぎるのか!?でも詩稀の1歳半より大きいなんてビックリしちゃった。本当にうらやましすぎるよ〜。モデルに絶対なれるな〜^^瑚都も検診連れて行かなくちゃ・・・。 / まゆち ( 2005-07-15 16:02 )
写真で見ていると、そんなに大きいようには見えないなぁ、、、楽しかった沖縄から帰って、検診・・・ベビちゃんには災難な日(笑)? / azzurri ( 2005-07-15 14:31 )
うちも10ヶ月検診になかなか行けなくて1歳になってから行きました^^; ムスメちゃん大きい!身長、体重、さーちゃんとほぼ一緒です!よく動くようになったから体重が増えないのかもしれないですね〜。しっかりカロリー消費してるんですよ。きっと♪ / さいか140 ( 2005-07-15 14:15 )

[次の10件を表示] (総目次)