himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-24 [雑感]近鉄、ローズと中村がすごい!優勝まであと1勝
2001-09-18 [雑感]やはり起きてしまった。
2001-09-16 [雑感]シマウマの理論とゾウの理論
2001-09-13 [雑感]一枚のパネル写真
2001-09-09 [雑感]英語を勉強する以前の問題 その2
2001-09-06 [昔話]超満員電車で1メートル四方の空間を作り出す方法−くそ話その6(電車シリーズ第2弾)
2001-09-02 [雑感]総会屋、いわゆる右翼との正しいつきあい方
2001-09-02 [雑感]プロ野球を本当に愛する人たち
2001-08-31 [近況]またトイレです。目黒雅叙園はすごいぞ。
2001-08-28 [近況]ああ、目黒寄生虫博物館


2001-09-24 [雑感]近鉄、ローズと中村がすごい!優勝まであと1勝

 ちょうどチャンネルをスカイ・Aに変えた瞬間、すごい場面を見てしまいました。

 近鉄−西武、4対4に近鉄が追いついたと思ったら西武が押し出しで1点取り、そしてマクレーンがホームランを打って6対4。西武の投手は松坂、これで決まったと思ってほかのチャンネル見ていたのですが、たまたまチャンネル変えた9回裏のその瞬間がすごかった。

 代打北川のソロホームランで6対5においついて、なおも1死1塁。その前に55号ホームランを打って王監督の日本記録に並んだローズであったが三振。しかし、次の中村が、なんと松坂からさよなら2ランホームラン。

 劇的な勝利でした。これで近鉄のマジックは1。それにしても、中村の右中間へのホームランはすごかった。打った瞬間彼も確信していたし、あんなに興奮している中村を見たのは初めてです。そして、なんと大阪ドームも超満員。今日見に来ていた近鉄ファンにはたまらない試合でした。

 本当に、見ごたえのあるすごい試合しているねぇ。

先頭 表紙

みなさん、優勝しましたねぇ。しっかし、すごい優勝の決め方だ。 / 口車大王 ( 2001-09-27 12:24 )
優勝しましたね♪ いやはや、なんかうれしいもんで砂。 ファンではないのですが......... / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 01:31 )
勝つ、そう思わないとなかなか勝てないですね。セリーグも真っ向勝負しないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 16:09 )
優勝がからんでくると、TVにくらいついて、野球見ちゃうんです・・・。でもローズの編み編みヘアをほといたらどうなるのかな・・・。(想像中) / ゆー@巨人vsヤクルトもすごかった ( 2001-09-25 10:13 )
やきゅう・・・一塁と三塁の区別はつくようになりました。 セリーグってチームがあるのかと思ってました。 誰かキチンと教えて〜って感じっす。 / 野球オンチさなえもん ( 2001-09-25 01:38 )
お祝いコメント、ありがとうございました。よいシーンをちょうど見れてラッキーでしたね。こういう劇的な瞬間があるからスポーツの試合は面白いんでしょうね(土壇場で負けた方は口惜しいでしょうが)。 / たらママ ( 2001-09-24 23:31 )
これで今年は決まりで御座るな。ふう、秋風が身にしみる。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 23:17 )
お初にお目に掛かります。あみと申します。(笑) 私は彩の国の人間。どうぞ、西武にも・・・・・を。(笑) / あみ@バーゲンがあるんです。 ( 2001-09-24 23:03 )
ローズのインタビューで、彼が「よっしゃー!」と「絶対優勝するぞ!」の日本語でほえていたのが、えっらく盛り上がった。 / 口車大王 ( 2001-09-24 18:39 )

2001-09-18 [雑感]やはり起きてしまった。

 ひょっとしたら、と思っていたのだが、やはり本当に起きてしまった。

 アメリカのアリゾナ州の田舎町で、49歳のアホがシーク教徒のインド人ガスステーション経営者を射殺した。全く面識のない相手だそうだ。その直前にレバノン系の人が経営するやはりガスステーションとアフガン系の人の自宅で相次ぎ発砲し、そして、シーク教徒をイスラム教徒と勘違いしての凶行である。

 残念ながら、アメリカ人という国民性の、もっとも悪い面が出てしまった。思い込みが強く、なんでも暴力(銃)で解決しようという。

 どこの国にもばかはいるが、殺された人の家族のことを思うと、本当にいたたまれない。

先頭 表紙

ゆーさま、単純素直に感情を表すのは良いのですが、それが時としてマイナスに働きます。 / 口車大王 ( 2001-09-24 15:34 )
口車大王様、はじめまして、ゆーと申します。冷静な判断のできない自己防衛も脅威ですね。アメリカではまた一般家庭に銃がよく売れているとか・・・。 / ゆー ( 2001-09-21 11:26 )
しらぴょんさま、まさに魔女狩りですね。すでに3人殺されているそうな。それもイスラムと関係のない人たちばかり。こういうやつらは、あの偉大なボクサーのモハメド・アリも殺すつもりなのだろうか。 / 口車大王 ( 2001-09-20 17:30 )
さなえもんさま、日本人も関東大震災の時にデマで朝鮮人、中国人を虐殺した経験があるわけで、いたたまれないものを感じます。また、アメリカも、第二次大戦中に不当に日系人を収容所に入れたことに対して謝罪したばかりなのに、本当に人間とは反省のない生き物です。 / 口車大王 ( 2001-09-20 17:28 )
とんぼさま、「自分が正義である。」と身勝手な思い込みだけで動く。アメリカ人のもっともいけない所です。 / 口車大王 ( 2001-09-20 17:26 )
まやひこさま、「自分の身は自分で守る」というのが、アメリカのひとつの国民性なのですが、そこにはこの国の発展の仕方があります。そこには、どうしても国民性という括りがついてまわることになります。でも、昨夜のニュースでニューヨークのアフガニスタン料理屋に来ている客をつかまえてのインタビューで、「アフガニスタンの人も大変なのであって、こういうときだからこそ、せめて食事に来ることがはげましになると思う。」と言っているのを聞くと、アメリカ人の良さも出ているわけです。 / 口車大王 ( 2001-09-20 17:25 )
夢楽堂様、ブッシュ大統領が、「昔あった、"Die or Alive"」なんてことを公然と言うのを聞いていると、気持ちはわかるけれどと思ってしまいます。 / 口車大王 ( 2001-09-20 17:23 )
ムスリムであるムハマド・アリの意見を米国民は聞き入れてほしいものです。 / あめんほてっぷ ( 2001-09-19 20:46 )
魔女狩りのようなことにならなければ良いけど。。。 / しらぴょん ( 2001-09-19 01:54 )
人種差別の壁がもたげてきたね。 日本でも爆弾テロの狂言があったりして嫌になる。 他にやるべき事があるでしょ。悲劇をふやすな!  / さなえもん ( 2001-09-19 01:07 )
ふと思うもし身内がが誰かに殺されたりしたら私はその相手を殺したいと思うと・・・実際には出来ないだろうけど・・・でもこのケースはお互い関係のないもの同士やっぱりおかしい・・・ / とんぼ ( 2001-09-18 23:29 )
大王さま こういう事件を見ると、やはり国民性という言葉で括られる何物かがあると、考えざるを得ません。確かに、バカは世界中どこにでもいますが……。 / まやひこ ( 2001-09-18 08:15 )
熱しやすい国民性、そういう悲劇、アメリカは多過ぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:47 )

2001-09-16 [雑感]シマウマの理論とゾウの理論

 その昔、口車恩師が情報工学の講義で言っていたことです。


 シマウマとはいったいどういう動物であるか、知らない人に伝えることを考えてみよう。


 シマウマは馬の一種である。そして、シマウマは白い。

 シマウマは馬の一種である。そして、シマウマは黒い。


 さて、このいずれも間違いではない。では、どちらか一方だけの情報しか与えられなかったとしたら、説明してもらった人はシマウマについてどう思うであろうか。

 最初の情報だけしか与えられなかったとしたら、シマウマは真っ白い馬だと思うかもしれない。後者だけだったら、真っ黒い馬だと思うであろう。どちらか一方の情報だけ与えられて、シマウマは白と黒の縞模様であるとは、普通は考えないであろう。

 しかし、繰り返すが、間違った情報を与えているわけではない。でも、完全な情報を与えているわけではない。

 これは、情報の送り手に対する問題であるが、逆に受け手の問題もある。

 3人の盲人が、ゾウとはどんな動物であるか、触ってみた。

 一人は、鼻を触りながら、太いホースのようだと言った。
 一人は耳を触りながら、ひらひらした団扇のようだと言った。
 もう一人は、足を触りながら太い柱のようだと言った。

 3人の言っていることは間違いではない。しかし、ゾウの全体を表しているわけではない。自分の得た知識だけでゾウのすべてだと思ったら、全く異なったものとなってしまう。

 報道に接する時、この二つのことを常に念頭に置いておかなければいけない。「我々は正しい。」とマスコミが言うとき、「正しいかもしれないが、すべてではない。」という反論を用意しておかなければならない。また、与えられた情報がすべてだと思うと、間違った理解に至ることがある。

 「鵜呑み」にしてはいけないのである。

先頭 表紙

ひどい話ですね。以前日記で書いたTBS真ん前のレスランパブ、「3時にあいましょう」のスタッフと制作会社たまり場でもあったのですが、彼らの会話を聞いていると「こんなばかが」と思うようなことが再三でした。と、思ったら、オウム心理教の事件でとんでもないことをやらかした。彼らに坂本弁護士一家は殺されたわけでもあります。 / 口車大王 ( 2001-09-20 17:21 )
ひどい記者になると、本人の確認もとらず、たまたま現場近くにいた人からのあやふやな記憶で書いてしまうのがいる。これがたとえ、地方版のベタ記事でも、書かれた人に大きなダメージを与えることがある。小中高と同じ学校を通っていた知人は、そのおかげで一生を棒に振った。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 11:44 )
ウサ子様、情報の出元にできる限り近づくというのがマスコミの鉄則だと思います。しかし、その点を手抜きした日本のマスコミの、なんと多いことか。実際にそれで、ひどい目に遭いそうになった経験あるし。 / 口車大王 ( 2001-09-18 01:26 )
夢楽堂様、本当にそうですね。「インパクトの大きい情報」というのをうまく使っているのが東スポかな。読者との間に暗黙の了解を作り上げてしまっているところが、かえってすばらしい。そうでなければ、本当に怖いです。 / 口車大王 ( 2001-09-18 01:24 )
プリ雨さま、過去の写真からすると、でぶとは信じない。 / 口車大王 ( 2001-09-18 01:22 )
さなえもんさま、幅の狭いと言われている日本のマスコミでも、朝日と毎日を読み比べるだけでもずいぶんいろいろ見えてきます。ただし、口車、読売は絶対買いません。「江川事件」以来。 / 口車大王 ( 2001-09-18 01:21 )
この度は、我がギャラリーに来て頂きありがとう〜ございます!今後とも新進気鋭の表現者をご用意させて頂きますので宜しくお願い申し上げます! / ギャラリー・オーナー ( 2001-09-17 12:05 )
あ、それと先日はお疲れさまでした(^x^) / ウサ子 ( 2001-09-17 11:33 )
一応元マスコミな私も夢樂堂さまと同じです。一度踊らされないで自分の目でみるために一歩ひく。ですね。 / ウサ子 ( 2001-09-17 11:32 )
情報を操作して意図的に誘導するという人たちは世の中たくさんいます。編集記者の夢樂堂は、インパクトの大きい情報ほど疑ってかかります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:55 )
その通りですね。すべてではないことを念頭に置いておかないと大変なことになると思います。 / ガス欠コイン ( 2001-09-17 01:06 )
プリ雨にさわった人は、プリ雨をデブだと思った。しかもそれは完全だ。。。(泣) / プリティ雨郷 ( 2001-09-17 00:27 )
シマウマとか象のお話に似たモノが仏教の寓話にあったね。 メディアに踊らされたくはないなあ。 与えられるだけじゃダメなんだよね。自ら動いていかないとね。  / さなえもん ( 2001-09-17 00:20 )
おとじろう様、このシマウマの理論を最大限に活用した最初の為政者が、ヒットラーでした。 / 口車大王 ( 2001-09-16 21:27 )
peachさま、まさにご自身の日記に書かれていた通りです。 / 口車大王 ( 2001-09-16 21:26 )
たまたまさま、実はシマウマの理論については、アメリカのマスコミはもっとも巧妙なんですね。そこに十分気をつけながら接しなければなりません。しかし、今回のテロ報道は、つい最近のユーゴスラビアに対するものなどと異質の、すごみを感じさせます。淡々としているだけに迫力がある。 / 口車大王 ( 2001-09-16 21:25 )
美奈子様、うわさ話だけで判断することがいかに危険なことか。それから、文字による情報伝達は、実際に対面しての情報伝達の16%しか情報の伝達が行われないという研究結果もあります。 / 口車大王 ( 2001-09-16 21:22 )
まやひこさま、後半は左様でございます。 / 口車大王 ( 2001-09-16 21:19 )
akemiさま、与えられた情報から自分で考え、わからなければできるだけ情報の出所で確認する。報道関係者を含め、日本人のもっとも苦手とすることです。 / 口車大王 ( 2001-09-16 21:18 )
それから、昨日はお疲れ様でした。 / おとじろう ( 2001-09-16 16:22 )
おっしゃる通りですね。情報を受け取る側も賢くなければマスコミに洗脳されてしまう場合も。その為にはしっかりとした目を持たなければ。。 / おとじろう ( 2001-09-16 16:21 )
成る程ですわ!! / peach ( 2001-09-16 16:02 )
頭をやわらか〜くして物事を考えたいですね〜 / とんぼ ( 2001-09-16 13:21 )
そうですねー。やっぱりそこらへんが一番の問題ですねー。 / たまたま ( 2001-09-16 13:15 )
まさしく。おっしゃる通りだと思います。マスコミ報道の場合に限らず、あらゆる状況判断において肝心な心構えだと感じます。 / 美奈子 ( 2001-09-16 11:31 )
群盲象を撫でる、の例えですね。私も好きな話です。 / まやひこ ( 2001-09-16 08:24 )
大王さま、ありがとう。よく考えて読んだり聞いたり見たりしていきます。 / akemi ( 2001-09-16 08:19 )

2001-09-13 [雑感]一枚のパネル写真

 口車の事務所には、一枚の白黒パネル写真が飾ってある。正確には複数のパネルから構成されているが、高さ1.5m、幅3mほどある。

 そのパネル写真を特徴づける、左から3分の1ほどにあるひときわ高くそびえ立つ2棟のビルが、一昨日忽然と姿を消してしまった。今朝、同じ角度からの風景をNHKのニュースで見て、なんとも言い様のない空しさに襲われた。そこにあったはずの風景は、単なる空間となってしまった。

 その後の報道で伝わってくるハイジャック犯の極悪非道ぶりを知るにつれ、空しさと怒りがじわじわ膨れ上がっていく。まさか、11年前にビジネスショウで使ったパネルが、こんなに貴重なものとなるとは、だれが予想しただろうか。空しさと怒りをいつまでも忘れさせない、「証人」となってしまった。

先頭 表紙

さなえもんさま、昨日だったか、パウエル国務長官がおこなった政府発表の時の最後に、「エルサルムの総領事館に、パレスチナ人から電話が殺到している。当初流された、テロを喜ぶパレスチナ人というのは一部の跳ね上がりであり、とんでもないことである、ということを、皆さん伝えてきている。」と言っていました。テロリスト達は、本当に世界を敵に回した。首謀者はビンラディンとほぼ固まりつつあるが、要するに金持ちのぼんぼんの身勝手から出たものです。 / 口車大王 ( 2001-09-16 00:19 )
とんぼさま、「あなた達は殺される可能性がある」という事前の警告もなしに、一般市民が大量虐殺されたわけです。こんな、卑怯なことはない。しかも、テロを指示した人物本人は、安全なところに隠れている。最低です。 / 口車大王 ( 2001-09-16 00:13 )
まさや〜んさま、ハイジャックした旅客機ごと突っ込むなんて、理解の外のことです。構造的に、日本の高層建築に同じことをやられたらあっという間に崩れるわけで、それを考えるとぞっとします。 / 口車大王 ( 2001-09-16 00:10 )
夢樂堂さま、アメリカの経済人に限らず、世界中を敵に回したと思います。特に、まともなイスラム教徒の人たちは、本当に腹を立てているでしょう。 / 口車大王 ( 2001-09-16 00:07 )
そうだね。証人なんだ私達。 盲信した正義の為の破壊行為。絶対許さない。報復でなく、強い意志を広めたいなあ。不屈の自由ってモノを。 / さなえもん ( 2001-09-14 00:28 )
忘れることなく平和を願って生きていこう / とんぼ ( 2001-09-13 23:39 )
まさかあの国際貿易センタービルがなくなるなんて、誰も想像しなかったことです。アメリカ人の受けた衝撃は計り知れないものです。その反動もまた怖いです。 / まさや〜ん ( 2001-09-13 22:15 )
国際貿易センタービル、実質的な米国経済の象徴だ。このシンボルを多くの人命を道連れに爆破させた。テロリスト達は米国の経済人を本当に怒らせたと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 15:08 )

2001-09-09 [雑感]英語を勉強する以前の問題 その2

 以前、英語スクールに通い始めたことを書き、英語を勉強する以前の問題について書きました。今日は、その続きです。これまでに気がついたことをいくつかまとめて書きます。


2-1 失礼な質問

 前回、「失礼な質問」ついて書きましたが、今日は英語の先生、アメリカ人ですが、彼がそのことについて語ってくれました。

 今日のテーマは体重についてだったのですが、「普通、ごくごく親しくなければ年齢と体重は相手に質問しない。特に女性には。これは、日本も同じでしょう。ところがね、なぜだか知らないけれど、日本人はネイティブに平気でこういう質問をするんだよね。」

 ここ、日本人の国民性がよく出ているような気がします。自分の言動が失礼かどうか、自分で考えない。おそらく、こういう質問を平気でしてしまう背景には、学校の教科書に "How old are you?" なんていう質問が出てくるからでしょう。学校で習ったことだからと鵜呑みにし、思いつく英語でぶしつけに質問してしまう。「これは練習だからこういう会話をするけれど、一般的にはしないよ。」なんていう、その会話の持つ背景なんてことは教えないということも、問題だと思います。


2-2 誰が支払うか

 1か月ほど前になるのですが、レストランでの会話についてのレッスンの時です。生徒は、大学生から、大企業の部長クラスとおぼしき50年配の人までいました。

 レストランで最後に誰が支払うかということを先生が説明しました。曰く、「支払いは、食事に誘ったほうの人が基本的に支払うものであり、最初にビルを取る。」

 みんな身を乗り出して真剣にメモしている。しかし、ちょっと待ってください。大学生ならいざ知らず、さんざん会食の経験のある50過ぎのおじさん達も真剣に聞いている。初めて知ったという顔をして。しかし、そんなことは、英語の国と言う以前に日本でもそうではありませんか。いったい、この人たちは社会人としていったい何をやって来たのだと思ってしまいました。自分で考えることをしないで、指示を受けて動くことだけを考えてきたから、こうなってしまうのでしょう。

 さらに、困ってしまうのは、こういうことを書くと、今度は「誘ったほうが必ず支払う」と思い込んでしまう人たちが現れる。いわゆる、「マニュアル人間」ですな。仕事で男性が女性に誘われて、しかしその男性が女性に好意を寄せているときは男性が支払うこともあるわけで、そこには臨機応変というものがあるわけです。

先頭 表紙

あ、なんだ。英語ネイティブではないのですか。 / 口車大王 ( 2001-09-12 03:50 )
うーん、ほんとーにageがわからなかったらしいー。スペルで書いてあげたら、辞書で調べていたーー。まあ、彼らは第二外国語も英語でないので仕方ないけど、、、 / たまたま ( 2001-09-12 03:35 )
今通っている英語学校、ニューヨーク出身の先生もいるのですよね。明日は大変だろうなぁ。 / 口車大王 ( 2001-09-12 01:14 )
えむさま、基本的にはよほど親しくないかぎり、聞くものではないでしょうね。 / 口車大王 ( 2001-09-12 01:13 )
たまたまさま、それはageがわからなかったのではなくて、かなり怒っていたのではないですかね。 / 口車大王 ( 2001-09-12 01:11 )
私の日記にリンクを貼っていただきありがとう御座いました。 セキュリティーの為、削除しておきますね。 お手数おかけしました。ありがとう。 / さなえもん ( 2001-09-12 00:13 )
ええ〜ん! スグル子さんにくっちーさんのグループに入る為のメールを頂いたのですが、登録手続きが出来ません〜なんでや〜?転送メールだから?ええ〜ん! / さなえもん ( 2001-09-11 23:19 )
なるほど……。実際にどうかより、そういう先入観で見られていると言うのは、確かに問題ですね。 / まやひこ ( 2001-09-11 17:41 )
男性が女性に年齢を聞くのは失礼、という感じがするけど、女性同志とか女性から男性に・・というのはいいものなのでしょうか?? / えむ ( 2001-09-11 14:25 )
留学生にMay I ask your age? と丁寧に聞いたのにわかってもらえず、結局How old are you?になった!彼女はageがわからなったようだー。 / たまたま ( 2001-09-11 01:53 )
あれあれ?寄生虫写真の入手がわかりません〜!スグル子さんに聞いたところ、「もらったメールのアドレスを押すだけ」だって。そのアドレスはどこさ〜?ええ〜ん。 / さなえもん ( 2001-09-11 01:27 )
PAOさま、そうなんですね。なんで普通に当たり前のことができないのかと。今日の英語のレッスンでも(あ、昨日か)、自然な会話の流れをぶった切ってしまうのが複数いて、疲れました。 / 口車大王 ( 2001-09-11 01:17 )
夢樂堂さま、友達同士ではそうですな。中国人の場合、その中の年長者が支払うというのが一般的で、基本的にわりかんという概念がないそうな。日本に来たばかりの中国人が驚くことの一つだそうです。もっとも一対一の場合の基本はいっしょで、やはり臨機応変に年長者が支払ったりするわけです。 / 口車大王 ( 2001-09-11 01:15 )
えむさま、その表現はやはり親しい間柄の時にしか使えないでしょうね。初対面の人にいきなり普通聞かないでしょうっ。ちなみに、英語には political collected words というのがあります。fat と言うかわりに overweight と言ったりする。これは政治家はこういう表現をするというものです。これは日本語でモアって、テレビなどで「でぶ」とは言わずに「ふくよかな人」と言ったりしているわけですね。 / 口車大王 ( 2001-09-11 01:13 )
ここで「フランス人」という一般形でくくっていますが、フランス人すべてがそういう運転をするわけではない。「国民性」という括りは、そういうものだと思います。外から見たときの日本人という観点では、残念ながら唐突に失礼なことをするという捉えられ方もしています。 / 口車大王 ( 2001-09-11 01:10 )
まやひこさま、ジュネーブへ行ったときの話です。ジュネーブは、平野部でフランス領と接していて、そのフランス領からジュネーブへ通勤している人が3万人もいる。だから、市内にフランスナンバーの車がたくさん走っています。で、知り合いの車に乗せてもらって市内を走っていたら、前のフランスナンバーの車がいきなり急ブレーキを踏んだ。そうすると知り合いは、「フランス人の運転はこれだから困るんだよ!」と怒っている。(つづく) / 口車大王 ( 2001-09-11 01:08 )
あ、これさなえもんさまへの突っ込み返し。 / 口車大王 ( 2001-09-11 01:04 )
「縦社会に慣れきった脱サラ」は最低ですなぁ。その人個人ではなく、後ろの看板に向かってみんな頭下げてくれていたのだということを理解できない。それから、中高年の失業率高いのも当たり前なんですな。「私はこれだけ仕事ができる。」というその仕事のレベルがまるっきり低く、はっきり言えば何にもできない。でも、「おれは東大出のエリートだ」と職安で踏んぞりかえっている。だから、そういう連中には同情しません。家族がかわいそうだけれど。 / 口車大王 ( 2001-09-11 01:03 )
しらぴょんさま、会話の内容というのは、その人の人間性が出ますからなぁ。 / 口車大王 ( 2001-09-11 01:00 )
相手の気持を読む。自分の気持を伝える。たったそれだけのことだけど、当たり前のことだけど、できる人が少なくなってるんだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 20:43 )
食事、ポン友間ではそのときカネを一番持っているのが払う。まあ、まあ、臨機応変が一番。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 17:41 )
昔先生に女性に年齢を聞く時に「How old are you?」だと失礼だけど、「How young are you?」と聞くといい、という話を聞いたことがあります。笑い話かもしれないけど、案外使えたり??(でも普通親しげじゃないのに年齢は聞かないか、やっぱり) / えむ ( 2001-09-10 09:46 )
ちなみに、私はこういう議論が好きです。 / まやひこ ( 2001-09-10 01:31 )
口車大王さま 共通に失礼 と言う感覚が共通とは限らない、と言いたかったのです。それと同じ根から出ていますが、日本人の国民性で括る問題ではなく、要素としては個人の資質の方が大きいのではないでしょうかね? / まやひこ ( 2001-09-10 01:28 )
集団の中で流されるだけの人生を歩んできたイメージ。 自営業してると、いろんな業種の方と出会う機会があります。 一番見ていられないのが、縦社会に慣れきった脱サラ。もどかしくなっちゃいます。 機転をきかせる能力を育ててこない人は独立すると文句ばかり。 なんだかなあ・・・。 / さなえもん ( 2001-09-10 01:15 )
明日、アメリカからじーちゃんが帰ってきます。一体どんな会話をしたのでしょうね。 / しらぴょん ( 2001-09-10 01:13 )
プリ雨さま、今使っている英語のテキスト、ネイティブが作ったわけですが、それでも不自然な会話があります。ただ、「普通こういうことは言わないよ。」と先生がはっきり説明します。そこに決定的な違いがありますな。それから「これはペンです。」という表現と、「文法先行型」とは直結しません。これは文法的には合っているからです。それから、今通っている英語学校では、発音練習と会話と文法を同時にバランスよく教えています。とくに会話と文法はセットで教えています。決して、会話だけで文法を教えないということはありません。 / 口車大王 ( 2001-09-10 00:21 )
まやひこさま、ここで言いたいのは文化の違いによる失礼なことではなくて、共通に失礼なことなのに英語だと突然とんでもないことを聞く。そのことを言いたいのです。もっとも、日本人同士でも不躾な奴いますけれどね。 / 口車大王 ( 2001-09-10 00:13 )
JAIさま、なんかそういうスイッチが入ってしまうんでしょうかねぇ。でもね、女性に対して年齢と体重を聞くのは、あまりにもぶしつけでしょう。権利とか、そういうもんではないでしょう。 / 口車大王 ( 2001-09-10 00:10 )
とんぼさま、やはり基本的にはご馳走してもらったほうがよいざんす。 / 口車大王 ( 2001-09-10 00:09 )
以前、ケント・ギルバートさんだったか、デリカットさんだったかが、テレビで、「日本語学校で、『これはペンです』なんて覚えさせられた。実際ペンを指さしてそんな日本語使うことないのに」って怒ってました。英語の教科書と同じ内容(しかも使えない)を教えるんだなぁと笑いました。文法先行型の教え方はよくないですよね。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-09 23:38 )
逆に言うなら、アメリカ人だって日本人に失礼な質問してると思いますよ。文化の違いというのは当然ある訳だし、無知故の無礼というのはある面仕方ないと思うのですけどね。何も考えない結果としての無礼は、話が別ですけどね。 / まやひこ ( 2001-09-09 23:32 )
外人相手は常識が違うと思っちゃうのかな。って英会話使ったことない私に言う権利ないかな(笑)。 / JAI ( 2001-09-09 22:44 )
確かにそのとうしですな〜誰か殿方誘ってみようかしら〜キット自分で払うんだわ〜あ〜その前に相手にしてもらえませんわ〜そうよ私は夫子持ちだったわ〜 / とんぼ ( 2001-09-09 22:38 )

2001-09-06 [昔話]超満員電車で1メートル四方の空間を作り出す方法−くそ話その6(電車シリーズ第2弾)

 でんぼ殿の日記を読んで、ネタをひとつ思い出しました。食中毒に続いて書こうと思っていたやつです。話はだんだん上に上がってきます。

 あれは、15年くらい前の話であろうか。週末でもないのに口車は、今は無き赤坂一木通り、TBS会館真ん前のなじみのパブレストランのカウンターで、ひとりで飲んでいた。

 その日は、ちょうどなくなったボトルを新しく一本入れ、飲み始めていた。妙に、隣に座った人と話が合い、かっぱかっぱと口車はグラスを空けていく。さすがに今日は飲み過ぎたなぁと思って見たら、ボトルが空いていた。

 さて、お勘定。千代田線赤坂から表参道で銀座線に乗り換え、さらに渋谷で東横線に乗り換えて帰宅。半ば意識が薄れながらも、無事我が家到着。

 問題は、次の日の朝やって来た。

 をを、そうだ!今日は9時前にはセミナーで新宿に行かねばならない。7時過ぎにやっとの思いで起き上がったが、完全に二日酔い、いやゆんべの酔っぱらったまんまの状態である。牛乳だけ口につけ、なんとか家を出た。そして東横線に乗る。

 うわー、超満員だ。なんとか電車に乗り込んでつり革にしがみつく。うー、きつい。まだ、半分体は寝ている。そして、電車はのろのろとなかなか進まない。そして、、、

 ああ、なんてこったい。代官山の駅でぷしゅっという音とともにドアが閉まった瞬間、強烈な胃の収縮とともに嘔吐感が込み上げてきた。いかん!液体がフィードバックし始めている!口車、真っ青な顔になりながら、右手で口車を押さえ、人込みの中で軽く前かがみになる。

 と、口車周囲の乗客は口車の異変に気がついた。すると、どうよ。そんなこと絶対不可能なくらいの超満員の電車なのに、徐々に口車の前に空間が広がっていく。そして、皆さん一様に引きつった顔をしている。

 電車は、山手線をまたぐ鉄橋の上のカーブで止まってしまった。うぷっ!や、やばい。早く駅についてくれ!口車、脂汗が流れ出す。やっと動き出したと思ったら、並木橋の銀扇閣の前でまた止まってしまう。うぅぅ、うぷっ!そして、空間はさらに広がる。

 ああ、もうだめだ、限界だ、と思った瞬間、目の前にできた空間をドアまでにじり寄っていた口車の目の前で、ドアが開いた。とにかく降りねば、と思う口車の視線の前に、幸運にもごみ箱が!口車、ごみ箱に駆け寄り、中をのぞき込む。さらにラッキーなことにスポーツ新聞発見!ごみ箱に中で新聞紙を丁寧に広げ、そこでやっとフィードバックした。

 南海本線に続く、人生最大の危機であった。

先頭 表紙

瀬名様、それができたのよ。信じられないことに。 / 口車大王 ( 2001-09-09 19:12 )
akemiさま、その奥様の気持ち、と〜ってもよくわかるざんす。 / 口車大王 ( 2001-09-09 19:11 )
大丈夫ですか〜(汗)やっぱ、通勤時間帯でも空間はできるんでしょうか・・・(笑) / 瀬名 ( 2001-09-09 01:39 )
大丈夫、ちゃんとゴミ箱に…って、読んでましたよ。でも、これも同様なことをした人知ってます、車酔いだったのね。うちの車に幼馴染みの子の奥さんを乗せてて、郊外型スーパーの売り場上の立体駐車場に入ったの。車の車庫入れ終了した途端、脱兎のごとく駆け出し、エレベーター脇のゴミ箱のふたをとるなり「○゛〜〜ッ」っと…以下省略… / akemi ( 2001-09-08 23:30 )
プリ雨どの、お主経験者でござるな。 / 口車大王 ( 2001-09-08 23:08 )
でんぼどの、次はまかせた!(なにをだ!) / 口車大王 ( 2001-09-08 23:07 )
akemiさま、遭遇したんざんすね。 / 口車大王 ( 2001-09-08 23:06 )
鼻から出ちゃったりして、苦しい時ってありますよね〜。最近はホームでも水飲み場があったりして、気が利いてますよね。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-08 21:33 )
よーし、次はオレの番だ!!!(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-09-08 02:14 )
大王様、あたしもこのネタあった!あたしの周囲じゃないわ。空間を作りだした人がいたの。やはり電車の中で。。 / akemi ( 2001-09-08 00:58 )
口車、バンコックで作業服来たまま、何度か高級クラブに飲みに行っているっス。 / 口車大王 ( 2001-09-08 00:03 )
作業着で電車乗ると意味もなく周囲に空間が。なんかむかつくー!洗い立てなのに!って思ったことがあります。 / KUN@元監督 ( 2001-09-07 16:10 )
でむぼ屋さま、次はあなたの番です。 / 口車大王 ( 2001-09-07 16:02 )
えむさま、最近口車、英語学校通うので新大久保使っているのよ。どのへんでフィードバックしたのじゃろか。 / 口車大王 ( 2001-09-07 16:01 )
みなさん結構すごいですなぁ(笑)。ああいうときって、本人よりも周囲が怖い思いをするんですよね(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-09-07 11:29 )
私も昔渋谷でしこたま飲んで帰りに山手線でお茶を片手に座って揺られていたのだけど、突然激しい吐き気に襲われ馬場(目的地)の隣新大久保にて下車。ドアがしまった途端に放物線を描きましたとさ。恥ずかしかったわ。。名づけて「新大久保放物線事件」 / えむ ( 2001-09-07 11:02 )
たまたまたさま、ありますなぁ。なんでここ座席空いてんだろと思うと、いつ爆発するかわからないのが寝っ転がっているとか。 / 口車大王 ( 2001-09-07 10:40 )
はらぽ〜んさま、今回は6日間の滞在です。ポーランドだったら、7か月いたことがあります。昨年はストックホルムに行っておりました。 / 口車大王 ( 2001-09-07 10:38 )
さなえもんさま、ドラマチックといえばドラマチックですな。 / 口車大王 ( 2001-09-07 10:31 )
これは電車でよくありますねー。ある車両が異常にすいていると思ったら、ゲ●があったりして、、、 / たまたま ( 2001-09-07 05:49 )
たまたまさんのところから飛んできちゃいました。ノルウェーに長く居るんですか?僕、小学校の親友の一人がノルウェー人だし、弟はノルウェー人と結婚して今もノルウェーにいるし、僕もノルウェーには2度遊びに行きました。いい国ですよね。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-07 02:25 )
んま。くっちー様ったらドラマチックな日々を送っておられるのですね。 おとこだわ〜(謎) / さなえもん ( 2001-09-07 01:37 )
PAOどの、それがね、その後目蒲線の終電車で間に合わずにドアにフィードバックしちまったのですよ。はは、はは。 / 口車大王 ( 2001-09-07 00:25 )
まやひこさま、ほんとやばかったです。周りの人はもっと恐怖だったでしょう。 / 口車大王 ( 2001-09-07 00:24 )
おとじろうさま、違うダス。神戸屋ベルの2階です。 / 口車大王 ( 2001-09-07 00:23 )
とんぼさま、よいこはまねをしないように。 / 口車大王 ( 2001-09-07 00:22 )
ちびくろ@広島さま、ほんとぎりぎりだった。 / 口車大王 ( 2001-09-07 00:21 )
さすが口車さま紳士でいらっしゃる。ゴミ箱の中に新聞を広げる余裕があるとは。思い起こせば私も似たような修羅場はくぐりぬけている。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 18:07 )
これは、正直恐ろしいですね。間に合ったから良いけれど(笑) / まやひこ ( 2001-09-06 18:01 )
ヘンリーアフリカ? / おとじろう ( 2001-09-06 15:45 )
我慢できて良かったですね・・・満員電車のときは少しまえかがみ・・・やってみよう・・・ / とんぼ@はじめまして〜 ( 2001-09-06 14:27 )
間に合ってよかったですね。読みながらはらはらしました。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-06 14:16 )

2001-09-02 [雑感]総会屋、いわゆる右翼との正しいつきあい方

 あれは、3年ほど前だろうか、口車の会社に電話がかかってきて、口車が電話を取った。そして、だみ声の相手は、こんなことを言い出した。

 「あー、私、大阪の菊○会の○○と言いまして、我々、北方領土返還に対して並々ならぬ関心を持って活動しております。」

 ほっほぉ、いわゆる「右翼」と言われる方のようで砂。

 「我々は○○という雑誌を発行しておりまして、つきましては御社でも購読をお願いしたいのですが。」

と来たもんだ。

 こんなの、相手の口車に乗って(あれ?自分のことか?)ほんとに購読、すなわち金を支払ったら、それこそケツの穴の毛まで抜かれてしまう。

 で、口車は間髪入れず次のように言った。

 「申し訳ございません。弊社は只今経営難であり、とてもとても御社の立派な雑誌を購読する余裕がございませんし、余裕ができたとしても購読するつもりはございません。」

 すると、相手のだみ声オヤジは君子豹変、本性を現す。

 「なにー、このやろうぉ!」

 まだ、何かわめき続けているようだが、口車、そこで電話をがしゃっと切ってしまった。

 こういう連中、このように最初が肝心なのである。毅然とした態度を最初にとってしまえば、相手に突き入る隙を与えない。彼らは、相手の弱みをついて金をむしり取るのが商売であある。びびったりして弱みを見せてはいけないのである。それこそ、相手の思うつぼである。

 口車がなぜ、右翼に強いかって?そりゃぁ、生まれる前から右翼の本拠地が口車家の隣にあったら、鍛えられるというものである。

 この辺りの顛末は、いずれおいおいと書いてみよう。

先頭 表紙

amiwaさま、都会はどこでもだいたいいますな。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:40 )
KUNさま、高校にしてみれば迷惑な話ですな。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:39 )
葵さま、耳だけではなく頭も悪いんでないかと思います。自分の主義主張をちゃんと説明でいないで、あいいう大音量だけで存在感を示しているわけですから。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:39 )
もんたーにゃさま、いざというときの覚悟おまえらあるのかという言いたくなる。8月15日の靖国神社の状況ニュースで放映していましたが、こいつら普段は暴走族かいという、情けない若造集団もいたな。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:37 )
ちびくろ@広島さま、あの大音量の軍歌もどきはやめてほしい。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:35 )
えむさま、そういう親族を持つと結構大変だったりします。いろいろと色眼鏡で見られるから。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:33 )
夢樂堂さま、ほんとにこのオヤジのようなえせは困りますな。我が家の隣もなんだかなですし。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:32 )
プリティ雨郷さま、かつては、数寄屋橋の赤尾敏せんせいが有名でしたな。まともなこと言っていた。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:30 )
akemiどの、ありがたう。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:29 )
TAKEさま、大企業の受付も大変ですな。 / 口車大王 ( 2001-09-06 10:28 )
まやひこさま、秘密ですか。ふっふっふ / 口車大王 ( 2001-09-06 01:23 )
JAIさま、えせ右翼と暴力団、やること全く一緒です。 / 口車大王 ( 2001-09-06 01:20 )
地元では街宣車ほとんど聞かなかったのに、関西に来てからはよく聞きます。盛んなのかな? / amiwa ( 2001-09-06 01:10 )
すげー。現場も地回りとかきますよねー(笑) うちの高校の校歌は元軍歌なのでたまーに街宣車が流してます。なつかしーとか思っちゃいますけどね(笑) / KUN ( 2001-09-04 10:02 )
私の会社の前は、一日何回もその方々の五月蝿い車が通ります。耳悪いんかいっ!って言いたい。 / ( 2001-09-04 00:02 )
宣伝カー(?)に乗ってるみぎの人たちって、以外とフツーのだるそうな人多いね。ヤル気ないんならやるな!って言いたい。うるさいし。 / もんたーにゃ ( 2001-09-03 17:56 )
実際に会った事ないけど車はたまに見る。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 13:22 )
友達のおじいちゃんが○山なんとかって超大物です・・(これじゃわからないって?)) / えむ ( 2001-09-03 10:25 )
最近、エセ右翼が氾濫して困っている。あの方々が一番怖がっているのは懲役、一度、脅して退散していただいたことがありました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:52 )
プリ雨が以前住んでいた町の駅前はは右翼の方が毎日大演説を繰り返していました。そこらの歴史の授業よりずっと面白かったです。 / プリティ雨郷@右翼ではありません。 ( 2001-09-03 02:57 )
かっこいい!大王さま!(ミーハー←死語?) / akemi ( 2001-09-02 23:55 )
おおっ。個人でもいますよね、おしつけて来る人で右翼な方(笑)そうそう相手しちゃうと思うつぼですもんねっ! / 汁バミコ ( 2001-09-02 23:44 )
某T自動車も買わされてましたよ〜。街宣車五〜六台で現れて、受付の女の子が大変そうでした。 / TAKE ( 2001-09-02 22:20 )
人に歴史あり、口車に秘密あり ですな。 / まやひこ ( 2001-09-02 22:14 )
おー、お勉強になります♪右翼ってそんな風にお金集めてたのね。今のわかもんも右翼に入ったりしてるのでしょーか? / JAI ( 2001-09-02 22:14 )

2001-09-02 [雑感]プロ野球を本当に愛する人たち


 昨夜は口車、東京ドームでファイターズとバファローズの試合を観ていた。点差は開いたが、なかなか見ごたえのある試合であった。

 まず、バファローズのローズがファールフライをフェンス際でキャッチし、ファンの盛大な声援を受ける。そして、、、

 4回あたりであろうか、今度はファイターズレフトの原田が、フライをスーパーキャッチした。それは、プロとして見ごたえのあるものだった。しかし、レフト外野席はローズの時と異なりしんとしている。しかし、、、

 オーロラビジョンにその原田のスーパーキャッチのシーンが映し出された瞬間、レフトに陣取るバファローズを熱心に応援する観客から間髪を入れず、ローズに対するものと勝るとも劣らない、盛大な拍手が沸き起こったのである。そう、レフト外野席の観客は、原田のスーパーキャッチが見えていなかったのである。

 ああ、ここにこんなに野球を本当に愛する人たちがいるではないか。そして、、、

 7回のインターバルでチアリーダーが出てきて踊りだしたとき、グラウンドキーパーもトンボ片手にいっしょに踊りだした。みんなで、球場に足を運んでくれたお客を楽しませようとしてくれている。

 なんとなく、幸せな気分にひたれた夜だった。

先頭 表紙

あ゛り゛が゛と゛う゛。 / 口車大王 ( 2001-09-06 01:15 )
き゛れ゛い゛・・・・・な気がする・・・・ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 13:21 )
夢樂堂さま、アメリカの観客に負けていないです。 / 口車大王 ( 2001-09-02 21:15 )
ちびくろさま、え゛え゛え゛え゛え゛え゛?わたし、きれい? / 口車大王 ( 2001-09-02 21:14 )
いいプレイは、いいプレイ。これを認める。いいことですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:41 )
口車さん遊びに来てくれてありがとね☆今の今まで女性だと思い込んでいたちびくろより。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-02 20:14 )
まやひこさま、一人や二人ではなくて、外野席全体が一斉に拍手していました。本当にすてきでした。98年のベイスターズとライオンズの日本シリーズで、横浜球場でライオンズのピッチャーとしてデニーが登場したとき(彼は前年までベイスターズのピッチャーだった)、ベイスターズのファンがデニーコールを始めたとき以来の感動でした。 / 口車大王 ( 2001-09-02 19:37 )
ああ、そういうのって素敵です。プレイを見もせずに、のべつ騒いでいる阿呆ばかりじゃ無いんですね。 / まやひこ ( 2001-09-02 13:45 )

2001-08-31 [近況]またトイレです。目黒雅叙園はすごいぞ。


 なにがすごいって、わざわざ見に行くだけでも価値があるトイレです。目黒雅叙園、バブルのピークの時にできた建物で、中はごてごてに飾ってあるのだけれど、それが妙にバランス保たれているのですな。

 この時期の建築では、口車の評価、文句なしにナンバー1です。

先頭 表紙

もんたーにゃさま、純金でしゅか。男性トイレもかな。金で金を隠す。。。 / 口車大王 ( 2001-09-06 01:19 )
さなえもんさま、やっぱりほぼ同じ構造ですかね。ミートちゃんは、橋の下の川の中に魚がいるかなと思ったのかな。 / 口車大王 ( 2001-09-06 01:17 )
トイレがぜいたくだと、なんかオヒメサマになった気分でとてもヨロシイです。香港のシャネルのVIPトイレは総純金製らしいが…。 / もんたーにゃ ( 2001-09-03 17:54 )
女性トイレとほぼ同じ様な造りだったんだね〜。・・・すごいところ激写してたのね♪ ミートちゃんはお魚さん探して大騒ぎしてたよ。かわいかった〜♪ / さなえもん ( 2001-09-03 02:08 )
ねこふんじゃったさま、一見の価値はあります。女性用も似たような構造のはずなので。ここはエレベータもすごいっす。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:31 )
lamanchaどの、そう、天国なのです。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:30 )
ご近所のプリ雨さま、橋を渡った先の天国でございますな。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:27 )
葵さま、そ、そうっすか。。。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:24 )
真賀砂州子さま、口車より先に写真を取っていたおっちゃんがいたっす。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:24 )
夢楽堂様、せっぱつまっていれば関係ないっス。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:23 )
PAO殿、そこは写真のマジックというところで。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:23 )
橋を渡るのは、彼岸に渡ることの象徴でしょうか?「開放」される場所へ…という。 / lamancha ( 2001-09-01 15:58 )
お!男子トイレだ。みんな仲良く並んでいらはいますな。橋を渡ると開放感に浸れるのかなぁ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-01 01:12 )
なんだか「千と千尋〜」の実写版って感じの画像ですな / ( 2001-09-01 00:43 )
よ、よかった....... もし、女子トイレぇの画像だったら......と 思ってしまってました茄。 すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 23:46 )
バブリーなトイレ♪橋がすごいですね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-31 23:16 )
豪華だけど、出るものが出るかな? / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:51 )
一番下の写真の男性とてもお急ぎのようで・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 22:47 )

2001-08-28 [近況]ああ、目黒寄生虫博物館


 口車、寝坊しました。

 すいません、すいません、すいません。

 11時目黒駅集合なのに、目が覚めたのは11時20分。がーん!これは、お客との打ち合わせのために9時に上野駅から特急に乗らなければいけないのに、目が覚めたら9時55分だった以来の寝坊です。

 目覚ましかけ忘れました。不動前駅で降りてショートカットしたつもりだったのですが、全然近くないねぇ、くそ暑いし。

 したがって口車、「目黒寄生虫博物館オフ」と銘打っているにもかかわらず、博物館見ておりません。くっそー、いつも前通るだけだな。

 寄生虫博物館、今は新しいマンションの1階2階部分に入っていますが、以前は道を挟んだ反対側の、目黒寄りに立っているでかいマンションの敷地にありました。ここの敷地の角に一抱えもあるケヤキはあるわ、木造だわで、「いかにも」という建物だったのですが、ちょっと残念。

 それから、くそ暑くなかったら目黒不動尊方へ抜けていこうと思ったのですが、口車自身、今来たくそ暑い道をもどる気力なし。あと、博物館の裏手、3分ほど歩いたところに、東京競馬場が府中に移転する前の、第3コーナーと第4コーナーの名残のカーブを描いた路地があるのですが、ここを歩いてみるというのもパス。目黒通りには「元競馬場前」というバス停もあります。

#よっちんさま、ぢつは「競馬の聖地」に足を踏み入れていたのですよ。

 ということで、権之助坂(目黒通り)ではなくて、行人坂を目指してれっつご。

 途中で「お城」発見。ここで、口車記念撮影を提案。ものすごく周囲から浮いていました。しかーし、恥ずかしさをものともせず、口車、シャッターを押したら、あれ?、電池がない!

 すいません、すいません、すいません。

 今回は、本当に使えない口車であった。はは、はは、はは。

#よっちんさま、ありがとさん。

 目黒川を渡ると右手にそびえ立つのは、目黒雅叙園。口車、ここで雅叙園の内装のすごさ思い出す。加えてあまりの暑さに涼しいところに入りたくなる。ということで、「アルコタワー」という、SimCityで出てくるような名前のビルから入り、もろ結婚式場に突入します。長い廊下を歩いてカフェテラスとレストランが目に入ります。

 当初、東京ドームホテルで昼食の予定でしたが、ランチがそんなに高くないので、くそ暑い中さらに歩き回るのがいやになり、衆議一決、雅叙園でランチとなりました。途中、有名なトイレに代わる代わる見学に行ったのでした。

#迷惑な客であった。

 いざ、目黒駅へ向かうべくエントランスまで来たら、「あと10分でバスが出ますよぉ。」と、ドアマンが叫んでいます。で、10分待ってバスに乗ろうとしたら、いったいどっから沸いてくるんだよこのおばちゃんたちは!状態で、口車を含め3人あぶれます。

 そこで、3人は途中なんで行人坂と言うか説明を読みながら行人坂を上り、あ、行き過ぎちゃった、ちょっともどってホリプロダクションの前へ。軟弱なバスグループからは、「目黒駅で待っているから。」との電話。しかし、歩き組はここでスクープ画像をものにします。

 目黒駅で再び集合して喫茶店探すが、それにしてもほんとにないねぇ。ということで、お約束のカラオケボックスへ。10人以上の人数を収容するとなると、これしかないというか、最適ですな。

 ここで、もうひと暴れして、以上、おしまい!

先頭 表紙

さなえもんさま、「まずだれも選曲しない曲」というのが選定基準ざんす。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:53 )
カルキチっつぁん、涼しかったら第3コーナーから第4コーナー歩くつもりだったのね。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:52 )
上月 葵さま、lamannchaさまの日記に詳しいっス。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:51 )
lamanchaさま、え、今回静かだったぢゃない。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:49 )
プリティ雨郷さま、ま、次だな。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:48 )
JAIさま、しょっちゅうダス。これでも鼻の手術してから寝起きはちっとよくなったっス。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:47 )
真賀砂州子さま、どうぞ。近日中にオリジナル生写真差し上げるっス。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:46 )
くっちーさんの渋いカラオケ選曲には負けたわ! あ、寄生虫バックがキレイに写ってるわ〜。スクープね〜。 / さなえもん ( 2001-08-29 01:04 )
↓タグ閉じ忘れましたすいませんx3    ひさびさにやってしまった・・・。 / カルキチ ( 2001-08-29 00:09 )
半分にしてくれてありがとうございます。顔バレしちゃったらファンレターが殺到しちゃうことは目に見えてるんで。あと、元競馬場前、以前それ目的で行った事のある競馬狂ですすいませんx3 / カルキチ ( 2001-08-29 00:07 )
そうか!出産前に一度行っておきたいと行ったのに見つからなかったのは道路の反対側に移っていたのですね。良かったですか? / 上月 葵 ( 2001-08-28 23:18 )
楽しかったわね♪嗚呼、思い出される場面の数々。 / lamancha ( 2001-08-28 14:59 )
あう〜(泣)。その日に限って旅行に行ってたなんてぇ〜。楽しかったみたいですね。うらやましひ・・・。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-28 11:16 )
半カルキチ…(笑)。口車様でもお寝坊しちゃうことあるんですね♪ / JAI ( 2001-08-28 10:08 )
お写真掲載ありがとうございます。右クリックして、画像もらってもいいでせうか?<右クリックを自慢しているわけではない。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 09:39 )

[次の10件を表示] (総目次)