himajin top
『シエスタ』

□思い出したように書きます□

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-05 ここにはおやすみしますという連絡が入っていました。
2001-09-29 TDR(東京ディズニーリポート)☆1『ワンス・アポン・ア・マウス』
2001-09-28 ちよっと映画から離れて・・・B・・・いや今回は離れてないかも。
2001-09-27 『エドTV』
2001-09-26 『許されざるもの』
2001-09-25 『運動靴と赤い金魚』
2001-09-24 『すべりだい』後編
2001-09-23 『すべりだい』前編
2001-09-22 言い訳炸裂
2001-09-21 なにを思ったのか漫画紹介・・・ 『うしおととら』


2001-10-05 ここにはおやすみしますという連絡が入っていました。

 みなさんのたくさんのつっこみありがとうございました。
返事も書かずに、休業してしまってご免なさい。
ようやく復活です。
この場を借りて、『どうもありがとう』

先頭 表紙

おかえり。、::。.::・'゜☆☆ / minamin♪ ( 2001-10-18 12:01 )
お帰りなさい♪お互いムリせずボチボチやりましょう。 / まるるん。 ( 2001-10-16 17:10 )
純さん、おかえり\(~o~)/ また映画とかのお話いっぱい聞かせてくださいね♪ / おぽぴ ( 2001-10-16 15:58 )
とりあえず、身体にはお気をつけて。  / くすのき燕 ( 2001-10-16 00:18 )
『America's Sweetheart』はいまいちでした。期待しすぎたからかな?またよい映画紹介して下さい。 / はるぴょん ( 2001-10-12 02:33 )
お仕事頑張ってますか〜? 私は旦那の5連休が今日で終り、やれやれってとこですわ / せつな ( 2001-10-10 00:17 )
おお、すれちがいでした!私は今日ふっかつ〜。また来ますね〜〜♪直前に仙さまにつっこんだので、〜♪モードが、、、ぬけきれない・・。 / ゆー ( 2001-10-09 22:50 )
DRAGON FISHって映画知ってます? / ふかっつー ( 2001-10-09 10:57 )
書きたくなったらかけばいいんだよ。時間ができたらかけばいいんだよ。・・・みんな。ゆっくり・・まっているからさ。 / ほたての肝 ( 2001-10-08 22:35 )
いいことで砂。また会えるを楽しみにしてま砂。 / 水野あきひろ ( 2001-10-07 02:21 )
一本集中!一球入魂!いい仕事して楽しく書くのが一番だもの。がんばってくださ〜い! / しらぴょん ( 2001-10-07 01:46 )
お仕事がんばってくださいね〜。待ってますよ〜。 / とんぼ ( 2001-10-06 23:28 )
一緒に〜の〜んびりしましょう〜♪ ちゃ〜んと〜待っていますよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:35 )
お帰りをお待ちしております♪ / けり子 ( 2001-10-05 22:57 )
忙しい時もあれば暇な時もある。それが人生。。頑張れ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-05 22:21 )
お仕事頑張ってくださいね〜。。いってらっしゃ〜いませませ。。 / 自由 ( 2001-10-05 17:51 )
うんうん、いい子にして待ってるよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-05 16:19 )
帰ってきてね! 待ってるから。 / おぽぴ ( 2001-10-05 15:28 )
待ってま〜す♪ / JAI ( 2001-10-05 14:04 )
ゆ〜っくりと待ってるから焦らず急がずしっかりとお仕事がんばってくるのよ〜ん。(何だかお母さんみたいになっちゃった!?) / まるるん。 ( 2001-10-05 13:23 )
頑張って下さい〜無理をしないで。 / KEI ( 2001-10-05 12:43 )

2001-09-29 TDR(東京ディズニーリポート)☆1『ワンス・アポン・ア・マウス』

  ディズニーランドといえば、アトラクション!スペースマウンテン、ビックサンダーマウンテンなどなど、見所はたくさんあります。しかし、わたしがまずはじめに紹介したいのは、ショーです。この「ワンス・アポン・ア・マウス」はディズニーのおなじみのキャラクターたちが全員集合でくりひろげる、笑いと感動のステージショウ。身長制限も年齢制限もないからどんなに小さいお子様でも大丈夫。開演時間をしっかりチェックしておけばそんなに並ぶ事も少ない!休日に関してはわかりませんが、少なくとも延々と立ったまま待たされることは無いはず。レジャーシートなど持っていって疲れたお子さんや、お父さんは休みながら待ちましょう。キャラメル味のポップコーンでも食べながら。

 幕が上がるといきなり有名キャラクターが総登場!楽しいダンスが始まります。ここで、ミッキーが舞台に居ない所が味噌。リーダーは真打登場!!ってな感じで、派手な登場を見せてくれます。ここがまず第一の見せ場ですね。それから先は、ミニーとセクシーなお姉さん達(お父さんも大満足です)のダンスあり、ドナルドの演奏会(ドリフ張りのベタベタなコントです。)あり、なにより見て欲しいのはグーフィーの華麗な(?)ダンスの三連発。タップ、クラシックバレエ(あっと驚く仕掛けもあり)そして最後はフラメンコ(これが意外と本格的なのです) 場内のボルテージが最高潮に達した所で、ファンタジックなエンディングへと突入していきます。 おすぎじゃないけど『とにかく御覧なさい』って言う感じです。

 ただ見るだけでも楽しいこのショーなのですが。もっと楽しむ方法を一つ、それはキャラクターたちを覚えていくと言う事、出てくるキャラクターを最も安価に見る方法はビデオ屋さんへいって『ミッキーマウス・グレイテスト・ヒッツ』というビデオを借りることです、もし時間とお金に余裕があれば、『美女と野獣』『ムーラン』なんていう最近のディズニーの定番映画なんかも見ておくと良いかも。、ムーランとかは見ておかないと、『なんて中国っぽい人が紛れ込んでるの?』って言う風になっちゃいますから。あ!忘れちゃいけないのはお子さんが居る方は事前に『バグズライフ』を見ておくこともお勧めします。だって予備知識ナシで見たら悪者に見えかねないから(笑)

 わたしがこのショーを気に入ったわけを最後に少し。初めてこのショーを見たときに、わたしの前の席に特殊学校の生徒さん達が居たんですね、多分この子達はライド系のアトラクションには乗れないだろうし(怖いものは特にね)夜にやるパレードも見れないと思うんです、やっぱり早く帰らなくちゃいけないでしょう? そうやって遊園地に来てまでいろいろな制約を受けてしまう子達が。本当に楽しそうに笑っているんです。ミッキー達と一緒に踊って…感動しました、コレがショーっていうものなんだな、皆を楽しませるって言う事なんだな。ってそんなことを感じました、企業が作っている以上『夢と魔法の王国』なんていってもお金儲けをする事が根本的な目的のはずです、いま舞台上で行われている事はお金を取ってみせるショーなのです。でも『それでもいい』って思ったんです、ディズニーを好きでない人たちは言います。『あそこは計算された金儲け集団だ』と。良いじゃないですか、計算されていたって、あの子達は心底楽しんでいました。わたしだってそうです、そにあるのは紛れも無く『醒めることの無い夢』、魔法の王国は本当にあったのです。


 □この作品の評価・・・・(☆☆☆☆)
        *五つ星が最高です




 


先頭 表紙

TDLって楽器やはないです。訳あって、いっても中に入らないだけで。 / 水野あきひろ ( 2001-10-07 02:18 )
>たまたまさん そうみたいですよ、それからショーとかは最近のディズニー映画を元にしたものが多いみたいです、どちらかと言うと、大人向けという感じだそうです。 / 純 ( 2001-10-05 12:29 )
>KEIさん 機会があったらのんびり行くというのが一番ですね。TDLは逃げないし(笑)  / 純 ( 2001-10-05 12:28 )
>はるぴょんさん んーTDSのほうは行ってないのでイマイチ分からないのですが、今は混雑しているので、あえてキャラクターは出ていないんじゃないかと思います。 / 純 ( 2001-10-05 12:26 )
水野さん>TDLっていう楽器屋さんがあるんですか? (ごめんなさいね、よく分かってなくて) / 純 ( 2001-10-05 12:24 )
>とんぼさん 遠くからの場合は意外と大変かもしれないけど、TDRのホテル(あそこは高いし第一部屋が取れない)ではなくて、お友達とか親戚を訪ねるついでなんかにいってみれば意外と行きやすいのではないでしょうか? / 純 ( 2001-10-05 12:23 )
>自由さん 今って意外と気軽に行ける場所ですから、アフター6 パスポートなんかつかって、パレードだけ見てくる、なんていうのも 一つの手ですよ。 / 純 ( 2001-10-05 12:21 )
>白玉子さん どうでしょうね?<なまはげ>でもTDLにもなまはげみたいなのはいますよフック船長とか(笑)  / 純 ( 2001-10-05 11:33 )
>まるるんさん 大丈夫みたいです。わたしは立って待っていましたが。ファミリーできてる人たちはみんな座ってました。 / 純 ( 2001-10-05 11:31 )
まさや〜んさん うんうん、是非言ってみ下さい。♪ / 純 ( 2001-10-05 11:30 )
>しらぴょんさん 先入観とかそういうもので物事を見てしまうと楽しめないときってありますよね。そういうものは娯楽には必要ないんじゃないかな?とわたしも思うわけです。 / 純 ( 2001-10-05 11:29 )
>おぽぴさん わたしも好きです『美女と野獣』 なんといっても 「ひとりぼっちの晩餐会」のシーンがいいんですよ。ああいう楽しさは万国共通ですよね / 純 ( 2001-10-05 11:05 )
>makiさん マウスって言うだけで泣けてくるんですね。このマウスには検定とかないんで安心ですよ  PS:はじめまして / 純 ( 2001-10-05 11:03 )
ディズニーシーってSEAの海関係のだしものが多いのですか??? / たまたま ( 2001-10-04 09:36 )
TDL・・・今度はいつ行くのでしょうかね・・・ / KEI ( 2001-10-03 12:27 )
日本に帰ったらそっこ−でディズニーシーに行くって決めてるんだけど、TDLほどミッキー達がでて来なくて、ディズニーランドということを忘れそうと誰かおっしゃっていました。そこのところどうなのかしら。 / はるぴょん ( 2001-10-03 11:01 )
TDLといえば、駐車場・秋葉原・渋谷。どこに行くんだ、俺。弦の仕入れに・・・(笑)。 / 水野あきひろ ( 2001-10-03 00:19 )
夢の時間を買うんですわ〜。幸せな時間ですわ〜。やっぱり行きたいですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-02 23:40 )
ミニーちゃんと、ドナルドに会いたいなぁ。。あとシンデレラ城。。あぁ、行きたい。。 / 自由 ( 2001-10-02 23:03 )
ディズニーランド、行ってみたい!キャラクターショーも見てみたい!キャラクターショーと言えば「なまはげ」しか見たことがないです。(キャラクターというのか?) / 白玉子 ( 2001-10-02 22:48 )
コレはちびっ子でも大丈夫ですね♪レジャーシートもって順番ついていいんですか。最後に行ったのはもう7年位前になってしまったのでどんなトコだったか思い出すのも大変です。 / まるるん ( 2001-10-02 22:39 )
うーん。日記読んだらじぇひ見たくなったで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-02 22:34 )
金儲け集団とか言っている人の方が世の中を捻じ曲げて見ているんじゃねーか?と俺は思うわけです。確かに見れば感動するもん! / しらぴょん ( 2001-10-02 22:30 )
「美女と野獣」、すり切れるほど見ています。そんなにコアなファンでない私でも、ディズニーにはこうるさい理屈は要らない、といつも思う。上質なものには国境や時代はないものね。 / おぽぴ ( 2001-10-02 22:18 )
はじめまして!うぅ(_ / maki ( 2001-10-02 17:16 )

2001-09-28 ちよっと映画から離れて・・・B・・・いや今回は離れてないかも。

 ココ最近日記をサボっていたのにはわけがあるのです。わたしの世界で一番大好きなところにいってきたのですよ。何処かって?それはですね、TDL 東京ディズニーランドです。『えー世の中がTDS、TDS。って騒いでるのにランドのほうに行くのか?』と一緒に行ってくれた友達(横浜在住の珈琲屋さん、この日の為に休みを取ってくれたいい人)はブーブーいっていましたが。関係有りません、わたしには夢と魔法の王国しか見えません。いや確かに冒険の海も気にはなりますが・・・だって混んでるじゃないですかあそこは・・・並ぶのが大嫌いな我儘なわたしだったりします。というわけで、ここから上は『カウチ!!特別編TDR』(東京 ディズニー リポート)をお届けしたいと思います。


先頭 表紙

10日程(爆) いや、北海道旅行の帰りにTDL寄っただけなんです(笑) / せつな ( 2001-10-02 16:19 )
>ふかっつーさん そういう細かい所のこだわりも良いですよね。 / 純 ( 2001-10-02 12:16 )
>せつなさん  なぜそんな旅を??? 何時間くらいかかりましたか? / 純 ( 2001-10-02 12:15 )
>カエルさん はーい、頑張って書くので、ちょっとだけ期待してください★ / 純 ( 2001-10-02 12:14 )
>ハナコさん マイケル・ジャクソンがやりましたよね<貸切>彼くらいになれば出来るかも(笑) / 純 ( 2001-10-02 12:13 )
>とんぼさん でもとんぼさんはUSJに行ったじゃないですかぁ〜、そっちも羨ましいです。 / 純 ( 2001-10-02 12:11 )
>はるぴょんさん 仲間だ!!よし、日本に戻ってきたら一緒に行きましょう(笑) / 純 ( 2001-10-02 12:10 )
>水野さん 確かにそれはあるように思います。<相乗効果>でも日にちを選べばとんでもない混雑からは逃げられますよ☆ / 純 ( 2001-10-02 12:09 )
>はすみさん 大変もったいないですよ、行かなきゃ。出来ればお金持ちの男の人と(笑) / 純 ( 2001-10-02 12:07 )
>まるるんさん 大丈夫、チビッコにはチビッコなりの楽しみ方があるのです。ウォルトおじさんは子供のために、DLを作ったのですから。 / 純 ( 2001-10-02 12:06 )
>まさや〜んさん 行かなきゃ!!!!です。ほんとに(笑) / 純 ( 2001-10-02 12:04 )
>パンドラさん ええ、それはもうおなかいっぱい楽しい時間を過ごしてしまいました。もしTDRで興味がわいたらまた行ってみては? / 純 ( 2001-10-02 12:03 )
>しらぴょんさん わたしはそんなにたくさん行ってる訳ではないので(ほんとに好きな人に比べるとですが・・・)あんまり詳しい事は書けないのですけど、出来る限り楽しいと感じたモノは皆さんにお届けしますね。 / 純 ( 2001-10-02 12:02 )
>KEIさん そっか〜遠いですものね。泊まりで行ってみてはいかがでしょう?彼女と♪ / 純 ( 2001-10-02 12:00 )
>類さん  う〜ん、わたしは平日にいく人なので、確かな事はいえないんですけど。TDSが出来て相乗効果?でより一層混んでいるような気もします。 / 純 ( 2001-10-02 11:58 )
自由さん>良いですよね、電車でTDLに向かうと、お城が段々大きくなってきて・・・考えただけでも楽しい気分になってきます。 TDLに行く時だけはウォークマンを持っていって、最寄の地下鉄からファンティリュージョン!のCDをかけながら行きます。偶然にも、TDLにつく頃にCDがちょうどエンディングを迎えるんですよ。「我ながらいい演出だわ」と自己満足しているわたしです。 / 純 ( 2001-10-02 11:56 )
各家に明かりが灯っているのが好きです。本当に誰かいそうなんだもの。 / ふかっつー ( 2001-10-02 09:49 )
TDLに奈良から北海道経由で行った人は、たぶんいないでしょうね・・・私以外(笑) えぇ、もちろん車でですよ♪ / せつな@若かったのね ( 2001-10-02 01:57 )
なかなか行けないけど、私も好きです! リポート楽しみにしてます! / カエル ( 2001-10-01 23:03 )
夢いっぱいのTDL、一度貸しきりたい!っていう夢、無謀でしょうか。 / ハナコ ( 2001-10-01 22:47 )
いいなぁ〜 いきたいよ〜 / とんぼ ( 2001-09-30 23:55 )
私も世界で1番好きな場所かも!日本に帰って真っ先にしたいのがディズニーシーに行くこと!1日じゃ絶対足りないから近くに泊まってでも行きたいですー。 / はるぴょん ( 2001-09-30 10:08 )
相乗効果で、TDLもかえって混むんじゃないかって心配してみたり。 / 水野あきひろ ( 2001-09-30 00:07 )
はすみはいまだに一度も行った事がないです。。。なぜでしょう・・・(^^; / はすみ ( 2001-09-29 22:43 )
いきた〜いですぅ。しかしちびっ子連れはまず乗り物が制限されてしまうし行列も待ってられないし・・・今度行くのは後3年後ぐらいかな〜〜。話は飛びますが私はミッキーと同じ誕生日なのよん。歳はずいぶん下だけど。 / まるるん ( 2001-09-29 22:18 )
まだ行ったことがない。特別編を楽しみにしてますよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-29 20:09 )
楽しんでいらしたのね、よかった!^^ そういえば、ずいぶん長いこと行ってないなあ。レポ楽しみに待ってるね。 / パンドラ ( 2001-09-29 18:24 )
おぉ!知りたいっす!TDLの最近! / しらぴょん ( 2001-09-29 14:40 )
TDL行っても3時間で帰ってしまうのは私です / KEI ( 2001-09-29 14:34 )
ここ何年か行ってないですなぁ、そういえば。今だったら、TDL多少はすいてるんですかね? / ( 2001-09-29 14:18 )
自由は、TDLに行きたいです!!どうしても、シンデレラ城が好きで好きでたまらないのだ。。TDR楽しみにしてます。。 / 自由 ( 2001-09-29 13:50 )

2001-09-27 『エドTV』

 いい映画を見た後や、ドラマの放送後にはまるでその人物になったような気分になってしまうわたしですが、実際になりたいのか?といえば答えは『NO!』です。だって始終TVに追いまわされたり、恋人が出来てもこそこそ隠れるように付き合わなきゃいけないし、ちょっと駐車違反でもしようものなら逮捕!・・・さらに、さらに、ワイドショーのコメンテーター達に『常識がない』とか言われてしまう。しかも『あんた達の方がよっぽど無責任で常識が無いわっ!人の落ち度でご飯を食べるなんて最低よっ!!』なんて本音も声を大にしては言えない。だったらTVのまえで無責任に突っ込みでも入れてるほうが幸せっていうものです。

 このエドTVはなんと24時間TVカメラに追い掛け回されて、生活を実況中継されてしまう男、マシュー・マコノヒー演じるエドの大騒ぎの日々を軽快なテンポで見せていくそんな作品です。面白いのはこのエド 30過ぎて、定職にも付かずビデオショップのアルバイトをしているし、恋人はいないし、住んでいるのは狭いアパートだし、別にどこにもとりえなんか無いのです。ほんとそこいらヘンにゴロゴロいるようなフリーターのお兄ちゃん、こんな番組ではたして視聴率が取れるんでしょうか?

 ところが人間っていうのは不思議なもので、見てしまうんですよ。この何の変哲も無い日常を、そして彼に変化が訪れる、いや正確にいうと彼を見る周りの人々の目線が変わっていくのです、そしてなんの変哲も無かった彼の日常は大きく変わり始めるのです。もちろん彼が何か凄い特技を身につけたわけではないし、実は絶世の美男子だったとか言う事ではありません、かれはただ 有名になっただけ 有名になった彼を使っていろいろな事をたくらむ人たち・・・ここがこの作品の肝です。

 TVっていうのは最初は夢の箱だったのでしょうが。今は大きな武器になりつつあります。久米さんが言ってたから みのさんが言ってたよ。こんな言葉が良く聞かれます。そうなのですTVの影響力っていうのは絶大なのです。もしも自分がエドだったら、もしくは彼の恋人だったら、そんなことを考えながらご覧下さい。TVがちょっとだけ怖くなるかも?・・・(笑)

 
  □この作品の評価・・・・(☆☆☆)
   *五つ星が最高です 


先頭 表紙

>水野さん うんうん、一人暮らしなんかしてると、他人様には到底お見せできない部分がたくさんありますよね、少しくらい『見られてるかも・・』っていう緊張感も必要かな??   PS:壁に耳あり障子に目あり というのを子供の頃 障子にメアリー だと思っていて、なんで障子なのに外人??と疑問を持っていたことがあります。 / 純 ( 2001-10-02 11:51 )
>まるるんさん でも、お昼の番組は一時の休息ですからね。お昼に大いに笑うのも、健康についていろいろ詳しくなるのも。また一興かな?と思います。 / 純 ( 2001-10-02 11:48 )
>KEIさん そうそう、ワイドショーなんかのコメンテーターさんたちの、信じられないほどの知識はみんな 一夜漬け の知識なのだと聞いたことがあります。確かに大変なお仕事だし、過激な発言をしないとレギュラーとして定着できないっていう事情はわかります、わかりますが・・・・知らない事は素直に『知らない』といったほうが良いのではないでしょうか? / 純 ( 2001-10-02 11:45 )
>自由さん そっちの方も見ましたよ。『EDTVはアレのパクリだ!』っていう人もいるのですが、テーマにしているものが全く違うので、立て続けに見てみるのも一興です(笑) / 純 ( 2001-10-02 11:42 )
>たまたまさん それはまだ内緒です。登場をお楽しみに(笑) / 純 ( 2001-10-02 11:40 )
気が付くと、人に見られたくない行動をとっていたり。カメラがなくても、壁に耳あり、障子に目ありで砂。こわいこわい。 / 水野あきひろ ( 2001-09-30 00:05 )
タモリを見ている私をみのさんをかかさず見ている母は馬鹿にしますが目くそ鼻くそ状態ってコトでしょうか・・・。 / まるるん ( 2001-09-29 22:13 )
マスメディアによる無責任な発言をするが為に世の中おかしくなる・・・最近Nステ嫌いになってきました / KEI ( 2001-09-29 14:33 )
ん〜・・・何だか見たことがあるような。。似てるだけかも。。 どこにも逃げられない・・・作られた世界の中で、彼は生きてた。。みたいな感じ・・・だったような。。 / 自由 ( 2001-09-29 13:57 )
ちなみに私の大好きな リアリィティーバイツは何個星?? / たまたま ( 2001-09-29 13:31 )

2001-09-26 『許されざるもの』

 最近TVをつけると、報復、反撃・・・こんな言葉ばかり聞かれます。「戦闘が長期化し、犠牲が出ることもいとわない。」なんて、言葉が聞かれるたびに。ラブ&ピースって言葉は一体どこへ?と考えてしまいます。大体自爆テロなんて、考える方も、実行するほうもおかしいです。『命の重さは地球の重さ』って誰かが言ってたじゃないですか。

 この映画はれっきとした西部劇です。ナイフで体を傷つけられて醜い姿になってしまった娼婦の仲間たちがなけなしの貯金をはたいて賞金稼ぎを雇う。彼女達は仲間が傷つけられた報復に傷つけた男の命を奪ってやろうと考えているのです。 その賞金を目当てにすでに引退した伝説のガンマン クリント・イーストウッド 演じるウィルと モーガン・フリーマン 演じるネッドがキッドという若い賞金稼ぎに誘われて娼婦達の町 ビックウイスキーを目指す所から、この物語が始まります。ただこの作品 撃って殴って悪者をやっつけてすっきり爽快!!っていうわたしたちのイメージする西部劇とはちょっと違うのです。

 このウィルっていう男、昔は本当に強くて冷酷で残忍ないわゆるならず者 だったのですが。結婚した後は真人間になっていて、酒は飲まない、乱暴はしない、おくさんがなくなっているというのに、「妻にもうしわけない」と女遊びもしない。そんな男になっているのです。もちろん銃の腕はがたがたに落ちているし、かっこよく馬を乗りこなす事も出来ません。じゃぁなぜ、彼はもう一度賞金稼ぎに戻る事になったのか?といえばそれは子供のためなのです。
 
 ウィルの体からはガンマンだった頃の体力や技術はもう消えてなくなっています。でも記憶は残っているのです。たくさんの人を殺してしまった記憶。それが彼を悩ませます。どんなに『俺は変わった』といっても彼は決して許される事は無いのです。

 この映画の肝は勿論銃撃戦のシーンだったり、豪華なキャスティング(上の二人のほかに ジーン・ハックマン まで登場!!)だったりするのですが、それ以上に重要視されているのは、今回わたしが一貫して書いている 『命の重さ』っていうことです。重たい映画ですから、週末時間があるときにちょっと、とか カップルで仲良くカウチポテト☆っていう風に見るのにははっきり言って不向きです。でも、この作品は必ず見て欲しい。映画の世界でもめちゃくちゃなバイオレンスとか、大迫力の銃撃戦なんていうものが目白押しのこういう時だからこそ是非ご覧になっていただきたいのです。そして考えて欲しいのです。『生きるって何なんだろう?死ぬって何なんだろう』っていうことを。


  □この作品の評価・・・・(☆☆☆)
    *五つ星が最高です   


先頭 表紙

>まるるんさん そうですね。私的な意見としては、テロに対する報復は仕方の無い事とは思います。でも、アフガニスタンという国は悪くないわけで・・・・なんとか、悪い人だけ捕まえられないかな?と思っています。もう 難民 がすごくたくさん出ていたりして・・・・犠牲を払っていい正義なんて、あるのかなぁ?と考えたりする事も。 / 純 ( 2001-10-02 11:35 )
>KEIさん 宗教っていうのは難しい問題ですよね。でも、キリストだって仏陀だってマホメットだって『人を殺してもいい』なんてことはいってないはずなんだけどなぁ / 純 ( 2001-10-02 11:31 )
>自由さん ほんと、そうですよね。幼児虐待とか。。。考えたくないです。 / 純 ( 2001-10-02 11:29 )
>たまたまさん 風邪治って何よりです。 脳村さんの復活も楽しみにしていますが・・・正解できなかったからなぁ。  PS:おめでとうございます  / 純 ( 2001-10-02 11:28 )
世界中みんな根っこのところまで行けば大切なものが見えてくるはずなんですがね。・・・一度犠牲者が出てしまった今、冷静になると言うことの難しさを感じます。 / まるるん ( 2001-09-29 22:09 )
結局宗教というものが人間の考え方を変えてしまうのですね。 / KEI ( 2001-09-29 14:31 )
『命の重さ』今の世の中、失われつつある言葉ですね。。  / 自由 ( 2001-09-29 13:53 )
純さん 復活です。映画こっちではみてないので、、みたい!!早く日本に帰ってレンタルショップいかなくては、、、 / たまたま ( 2001-09-29 12:29 )

2001-09-25 『運動靴と赤い金魚』

 お父さんやお母さんが子供の頃の運動会には、一等賞筆箱 二等賞ボールペン 三等賞消しゴム見たいな感じでご褒美がもらえたらしいのですが、今の運動会にはそんなことはなく。たまたま粋なはからいをする先生が一昔前の宣伝のように『頑張ったヒトにも頑張れなかったヒトにも』とポカリスエットなんかを全員に配るくらい、でも本当は頑張ったヒトが報われるのが平等な世界だと思うのですがどうなのかな?

 ミル=ファロク・ハシェミアン (何と覚えにくい名前)演じるアリ少年はイランの決して裕福でない家庭の長男坊。病気のお母さんの変わりに出たお使いの途中で修理してもらったばかりの妹の靴をうっかりなくしてしまうのです。代わりの靴を買ってもらう余裕なんかウチにはないんだって事をアリくんも妹のザーラちゃんも良く知っています。そこでアリくんが考えたのは、アリくんの靴を二人で使うという作戦。一足の靴を交代ではいて学校に通うのです。このあたりのシーンは子供が子供らしく、真剣にたくましく生きている様子が実によく描き出されています。この作品の見所のひとつです。

 さてこの映画の肝は、マラソン大会のシーン、アリくんは一生懸命に走るのです。もう涙が出るくらい必死で、三等になる為に・・・え?どうせ走るなら一等を目指せばいいのにって?いえいえこれにはワケがあるのです。アリくんは何が何でも三等賞をもらわなければならないのです自分のためにじゃなくって妹のために。だってこのマラソン大会の三等賞のご褒美はキャンプへの招待と 運動靴!!

 この映画につまっているのは やさしさ です。親を理解してあげるやさしさ。妹をおもいやる気持ち、そしてアリくんの周りにいる人たちのこどもへのやさしさ。『グリーンマイル』なんかが持っているやさしさが部屋中をあたためるストーブだとしたらこの『運動靴と赤い金魚』のそれはマッチ売りの少女がすったマッチ そういうあたたかさです。けしておおきくはないけど強い。そういうやさしさ、そういうあたたかさ。運動会の多いこのシーズン、練習の合間なんかに見てみたらいかがでしょう?きっと次の日はいつもより頑張れる・・・ハズ? 


  □この作品の評価・・・・(☆☆☆)
   *五つ星が最高です。


先頭 表紙

ようやくおすすめのLV『リトルヴォイス』見ました。よかったです!モンロー、ジュディー・ガーランドなど素晴らしかった。ネコさんも昔、伝書鳩飼っていましたのでへへへ。ユアン・マクレガーになったつもり。ビデオに予告編があるのを知らなかった。で、次に『運動靴と赤い金魚』だったわけですね。 / ネコ@息子にはちと良さがわからんだろうね。 ( 2001-10-02 10:39 )
>はるぴょんさん 中東の方から来た王子様っていうと『アラジン』を連想してしまうわたしです。むこうの上品な方って不思議な感じがしますよね。  / 純 ( 2001-09-29 12:21 )
>くすのきさん  『ずるい』けどいいんですよね(笑)<子供映画  ええっと、わたしの バガボンドは池袋にあるヤツです。たぶん くすのきさんの それとは違うお店だと思います。 / 純 ( 2001-09-29 12:19 )
>ネコさん  わーい、何を見るのかな?見たら感想聞かせてくださいね☆ PS:映画は楽しむ事が勉強ですよね、っていうかわたしは勉強してるなんていう意識は持ったことありません、だからいつまで経ってもはまってるのかもしれません(笑) / 純 ( 2001-09-29 12:02 )
今週末は、純さんオススメのビデオみれるかな?息子に借りてくるように頼んでおきました。 / ネコ@我が息子、映画勉強中。 ( 2001-09-29 11:41 )
>HABAさん  いえいえ、日本の子供にだって、やさしさはあるはずです。絶対に・・・ / 純 ( 2001-09-29 10:50 )
daiさん HP見ましたよー書き込みもしちゃいました☆ / 純 ( 2001-09-29 10:49 )
ゆいたんママさん  見てください、ホントにいい映画です。イランも侮れません。 / 純 ( 2001-09-29 10:47 )
>けり子さん どうでしょうね?押し付けてやらされてるのであれば、苦痛でしょうね。でも、お祭なのだから、きっと楽しいのでは? / 純 ( 2001-09-29 10:46 )
>せつなさん お遊戯とか創作ダンスとかはそうですよね。中学生の時に『フラッシュダンス』を踊った記憶があります。何故いまさら・・・と思いながら、炎天下のなか練習していました。本番はひたすら恥ずかしかったです。 / 純 ( 2001-09-29 10:44 )
>とんぼさん  過激な意見になっちゃうけど、弱いものは負けてもいいと思うんです、それが社会なのだし、運動会に競争を持ち込むのがいけないというのなら、偏差値なんていう訳のわからないものの方を先に無くしちゃうべきだと思うのです。 / 純 ( 2001-09-29 10:40 )
>まさや〜んさん そうか・・・わたしは足速いほうじゃなかったけど割りと好きでした。練習は嫌いだったけど(笑)  / 純 ( 2001-09-29 10:38 )
>まるるんさん 手を繋いで走っちゃうのは可愛いですね。 そう、三等っていうのがこの映画にちょっとしたひねりを加えています。 / 純 ( 2001-09-29 10:36 )
>水野さん  蟻が走る映画は アンツとかバグズ・ライフ です(笑) / 純 ( 2001-09-29 10:34 )
白玉子さん 見ましたか? 見たら是非感想聞かせてくださいね。 / 純 ( 2001-09-29 10:33 )
>ほたてさん うんうん、お子さんとみるとたぶんいろいろ違う感想が聞けて面白いかもしれません PS:珈琲サンキュです。☆  / 純 ( 2001-09-29 10:32 )
>自由さん  そっか。まぁ 運動が苦手な人には辛いイベントですよね。『窓際のトットちゃん』にでてくるトモエ学園の運動会みたいなものだったら、運動苦手でもへっちゃらなのにね。 / 純 ( 2001-09-29 10:30 )
類さん> う〜ん そういう方もいるでしょうね(笑) わたしはマラソン大会が嫌いでした。 / 純 ( 2001-09-29 10:27 )
>KEIさん へ〜そうなんですか。なんかご褒美があるっていいですよね。 / 純 ( 2001-09-29 10:24 )
>ハナコさん そうそう、いい顔するんですよね。アリくんとかザーラちゃんは。 / 純 ( 2001-09-29 10:22 )
遅レスで、ごめんなさいね。ここのところ忙しかったもので・・・さぁ今日から ヒマ するぞー(笑) / 純 ( 2001-09-29 10:21 )
純ちゃん。。こ^ひ^飲むかい・・・置いて行くね。 / ほたての肝 ( 2001-09-29 06:34 )
私の住んでいるアパートメントにもイランから来たアリ君がいます。なんか気品があって優しくて、王子様みたいな人だよ。 / はるぴょん ( 2001-09-28 03:00 )
貧しくとも暖かい心を持っているアリ少年…良いですねェ。…今の日本の子供達は、何でも持っているけど心はどうかなぁ?と、我が子を見ながら考えてしまった(-_-)。 / HABA ( 2001-09-27 23:41 )
純@さん。はじめまして。つっこみ、ありがとうございました。日記、おもしろかったです。HPもはじめたので、僕のも見に来てください。 / dai ( 2001-09-27 11:02 )
絶対観たい映画のひとつでした。やっぱり絶対観るぞ! / ゆいたんのママ ( 2001-09-27 09:11 )
こどもが主役の映画って、ちょっとずるい。すぐ、泣けてきちゃうんだよな。(ところで、バガボンドって小田急ハルクの裏の呑み屋の事ですか?そうなら、ボクもたまに行きますよ) / くすのき燕 ( 2001-09-27 08:14 )
第3位を狙うってのはなかなかテクニックがいるのでは?うちのこの運動会かけっこでも年少さんはまだ競争心なんてなくて手をつないで走っている子とかいてとってもかわいかったです。 / まるるん ( 2001-09-27 00:53 )
よく読まなかったので、蟻が走っている映像が浮かんでいました。それじゃ童話で砂。 / 水野あきひろ ( 2001-09-27 00:24 )
来週借りようと思っていたんです〜♪だから内容あまり読まないようにしちゃいました。ごめんなさい! / しらぴょん ( 2001-09-27 00:20 )
↓で一字「い」が抜けました。適当に入れて読んでくださいませ。(笑) / 白玉子 ( 2001-09-27 00:09 )
競争するのが運動会なのにね〜 みんな同じにするから頑張らなくなるんじゃないかなぁ〜? / とんぼ ( 2001-09-27 00:06 )
心が温まる映画、最近観ていませんでした。この季節にじっくり観たものです。明日ビデオ屋さんで探してみます。 / 白玉子 ( 2001-09-26 23:45 )
ストーリーを読んでいて・・・なんか・・ほのぼの・・じ^んとしたな。・・こういう話は・・あちきは・・好きなのじゃわい。・・・・子供と一緒にみてみるかのぉ〜。 / ほたての肝 ( 2001-09-26 22:46 )
拙者も運動会は苦手で御座った。足が速ければな、楽しいんだろうけど。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 22:16 )
運動会って子供にはほんとに楽しいのかしらって、練習続きの息子たちを見て思うこの頃です。 / けり子 ( 2001-09-26 20:42 )
うちは7日に幼稚園の運動会があります 大人の身勝手さがよくわかる日です(謎) / せつな ( 2001-09-26 20:17 )
運動会。。毎年苦痛でしたね。。 今年もとっても辛かった〜。。  ↓類さん。。自由もです!!(笑) / 自由 ( 2001-09-26 18:22 )
運動会前日だけ、逆さてるてる坊主とお友達(笑) / ( 2001-09-26 18:11 )
親族が運営している保育園では今でも順位でボールペンやら消しゴムやら配っているようです。 / KEI ( 2001-09-26 15:21 )
子供たちの目がキラキラ☆してたのが印象的でした。本当に暖かい作品ですよね。 / ハナコ@はじめまして ( 2001-09-26 13:54 )

2001-09-24 『すべりだい』後編

 寝転んで見る東京の空は、真っ暗でなんだか得体の知れないものでした、そのあたりの空気が汚いということもあるのでしょう、黒い紙をべたっと空全体に貼り付けたカンジ。それを見ながら『なんでノストラダムス予言はずしたかなぁ』なんて考えていました。気持ちが後ろ向きになっているときは、考える事も悪い方へ引っ張られてしまうものです。『これじゃぁいけないんだよね。』わかっているのですが、じゃぁどうしたらいいのか分からない、大学時代にやめたはずのタバコをふかしながら。なんだか遅れて来た不良学生の青春を満喫してしまっている自分がそこにはいました。それから

 夢を見ました、何にも無いゆめです。ぽつんとひとりで なんにもない場所に 立っているのか座っているのか判らないけど とにかくそこに居るんです。 そして落ちていく 
 
 漠然として伝わらないかもしれませんが、とにかくそういう夢です。はっと目覚めると朝でした、ひんやりと冷たい朝の空気。張り付いた黒い紙はどこかに行ってしまって、抜けるような青い空。かすかに聞こえる小鳥の声 『ああ、いい天気、今日も頑張ろう!』となればいいのですが、わたしの口から出た言葉は 『う〜腰痛てぇ。』でした。どこまで言っても詩人になれないわたし、この寝相の悪い女はすべりだいからずり落ちて、コンクリートに抱かれて一晩を過ごしていたのです。ああ、かっこ悪い。 

 
 その日からわたしの帰りたくない病は落ち着きを見せ始め、三日もすると真人間の生活がおくれるようになりました。なぜ治ったのか、そんなことはわかりません、ただ、すべりだいでの一晩は、ちょっと子供時代に戻ったようなそんな夜でした。

 とりあえず、ずり落ちないようにしがみついてみるかな? できることならよじ登ってみるかな? そんな風にかんがえているわたしです。

『すべりだいは滑り降りるものだけど生きる事って言うのは、しがみつく、這い上がる、そういうことだよね?』と友人に聞いたら。『なに?お前サイババの本でも読んだ?』といわれてしまいました。その日の夕食のシチューが、彼のおごりのハンバーグステーキセット(¥2700)に変わったのは当然の成り行きだと言えましょう。

先頭 表紙

>はるぴょんさん そうか。だから何にも起きなかったのね。だってわたしが一番ヘンだもの(笑) / 純 ( 2001-09-29 10:20 )
そこまで堂々としていると、特に変な人は寄って来ないかもしれません。(笑)が、女の子なのだから気をつけて! / はるぴょん ( 2001-09-28 02:56 )
>くすのきさん はじめまして ホントに乗っちゃうんですか?なんかかっこいいなぁ。 / 純 ( 2001-09-26 11:51 )
>ほたてさん 良いですよね。でも夏場にやるとムシにやられるので注意が必要です。 / 純 ( 2001-09-26 11:50 )
>せつなさん うん、逃避行動です。間違いなく、でも逃げるが勝ちって言葉もあるし(笑) / 純@日本語を良く理解してない ( 2001-09-26 11:49 )
>水野さん 横方向に寝相の悪いヒトには最適かも。狭い二段ベットみたいでした。 / 純 ( 2001-09-26 11:48 )
>ゆーさん はいふっきれたのだと思います。そして羞恥心なるものも吹っ飛んだのかもしれません・・・ / 純 ( 2001-09-26 11:46 )
>ゆいたんのママさん そう途中までは、ずり落ちるまでは完璧なシナリオでした(笑) PS気をつけます  / 純@注意力散漫 ( 2001-09-26 11:45 )
>しらぴょんさん  ブランコって将来を語るアイテムですよね・・・なのに文中に登場する彼はブランコに乗りながら プロレスラーのライガー選手について熱く語ってくれました、色気なし、別れて正解かも(笑) / 純 ( 2001-09-26 11:43 )
>まさや〜んさん いろいろですね。ほんとに。いいことばかりだと嬉しいのにな。 / 純 ( 2001-09-26 11:41 )
>とんぼさん お子さんがいると堂々と滑れていいですよね、あとどうどうと『ポケモン』が見に行ける。(笑) / 純@ピカチューマニア ( 2001-09-26 11:40 )
>自由さん 不思議と風邪はひきませんでした。そういうところは頑丈に出来ているみたいです / 純@健康優良児 ( 2001-09-26 11:38 )
>mia お仲間ですね☆ でもふってきてくれるのなら 綺麗な雪とか天使の羽がいいですよね。あと 福沢諭吉  / 純@ごうつくばり ( 2001-09-26 11:36 )
>おぽぴさん うん、大変痛かったです。なぜ『畳の上で死にたい』というのかが分かったようなそんなきがします(笑) / 純 ( 2001-09-26 11:34 )
>まるるんさん どうやら王子様がきてくれるには 小人が7人ばかり足りなかったようです。 / 純@白雪姫ソロ活動中 ( 2001-09-26 11:32 )
>KEIさん うんうん、わたしもよくお台場の立入禁止の区域に立ち入って東京の夜景を見たりします。マンハッタンみたいに見えてかっこいいのですよ。 / 純 ( 2001-09-26 11:31 )
>しっぽなさん うんうん多分ドアがあるんだと思います。わたしが癒される場所は、自分の部屋のカウチと、行きつけの居酒屋 『バカボンド』 と銭湯です。 / 純 ( 2001-09-26 11:29 )
一時期、新宿で呑んでいて、駅を歩くと0時すぎに新宿をでる中央本線の「急行アルプス号」に無暗に乗りたくなったものでした。2度だけ乗りましたけど。 / くすのき燕 ( 2001-09-26 08:13 )
寝転んで空を見るのっていいねぇ〜・・草いきれの中。降り積もる雪の中・・・・考えてみれば・・・あちきも・・よくそうしていますな。・・・・空を独り占めって気分になれる。星空も最高でやんす。おっはよう!・・・五つ星マークのこ^ひ^だよ。 / ほたての肝 ( 2001-09-26 07:30 )
「帰りたくない病」わたしもいっときかかりました(-_-;) 今思えばただの『現実逃避』にすぎなかったんだけど・・・  / せつな ( 2001-09-26 00:05 )
寝相が悪い人は、矯正されていいのかもしれないで砂。 / 水野あきひろ ( 2001-09-26 00:02 )
なんだか不思議な気持ちになりました。帰りたくない病、その時に何かがふっきれたんですね。 / ゆー ( 2001-09-25 21:06 )
うわー、まさに映画に出てくるシーンのようではありませんか!でも女の子なのですから気をつけてね♪ / ゆいたんのママ ( 2001-09-25 21:04 )
ふーむ、若い時っていろいろあるからな。年取ってもいろいろあるけど。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:19 )
入社当時、同期3人で3次会と称して公園に酒を持ち込み飲んでいました。そのときはブランコに揺られながら将来について話したんです。懐かしいなぁ。今はそのときの二人は辞めちゃって一人ぼっちになっちまったい!(笑) / しらぴょん ( 2001-09-25 20:15 )
ほんと「腰いてぇ〜」ってかんじですね〜 子どもが出来てから久しぶりに滑り台を滑ったときは気持ちよかったですわ〜。 / とんぼ ( 2001-09-25 19:45 )
ひゃー。。滑り台と共に夜を・・・? でも、空を見ながら・・・って結構憧れますね。。風邪はひかなかったでしょうか〜? / 自由 ( 2001-09-25 18:24 )
真剣に悩むと、空から何かふってくることがあるのを私も感じてます☆ / Mia ( 2001-09-25 17:31 )
体痛そう・・・(^^;;  下宿してた頃、帰り道に遠くに広がっていた大阪の夜景・・ 今も思い出すとなんか涙でそう・・ / おぽぴ ( 2001-09-25 16:17 )
目が覚めるところで王子様が出てきてキッスなどしてくれるのかと思ったのに・・・ずり落ちてましたか・・・・でもまあ、交番でなくてよかったよかった。あんまり無茶すなよ。ママは心配するざんす。 / まるるん ( 2001-09-25 15:37 )
自分が安らげる場所って必ずありますよね。滑り台ではありませんが実家近くの夜景が美しいところでよくたたずんでいました / KEI@岩手の夜景いい! ( 2001-09-25 14:54 )
ときどきは立ち返らなければならない『場所』っていうのがありますね・・・こころを充電してくれる、優しく癒してくれる、そんな所が。魂のどこかにドアがあるのかな。 / しっぽな ( 2001-09-25 14:10 )

2001-09-23 『すべりだい』前編

 つい一年程前の話なのですが、酔っ払ったわけでもないのに公園のすべりだいで寝てしまったことがあります、それも一晩しっかり、その当時仕事や人間関係やそんなもので自分がくたびれていたらしく。友達の家に転がり込んでみたり、漫画喫茶に一泊してみたり、今から考えればかなりめちゃくちゃな生活を送っていました。別に部屋に帰ったら借金の取立てやが来るわけでもないし、仲の悪くなった彼氏がいたわけでも、何か悪い事をして逃げていたわけではないのです。ただ、とても部屋には帰りたくなかった。それだけなのです。

 その日も帰りたくない病は続いていて、仕事が終わって、部屋にちょっとだけ戻り着替えてから『今日はどこへ行こうかな?』なんて思いながらぶらぶら繁華街を歩いていたのです。が、お酒を飲む気にも友達と話をする気にもならず、『でもどこかで落ち着かないと明日辛いよなぁ』なーんてのんびり危機感を味わいながら歩いていると繁華街を抜けて人気の無い通りに出たわけです。

 そこには小さな公園がありました、小さなブランコと名前はわからないけどあのぐるぐるまわるやつ、回しすぎて後で気持ち悪くなるあれです。それからなぜかこれだけはいっぱしのサイズのすべりだい…午後11時さすがに他に人は見当たりません。『ちょつと遊んでみようか?』なんて思い滑り降りてみると。あれ?すべりだいってこんなに短かったっけ?というくらいあっけない結末。なーんだ、やっぱり子供用なんだなとちょっとガッカリしたのですが。そのすべりだいにはもう一つの使い方があったのです。

 それが、ベットとしての使い方。季節はまだ暑さが残っている九月中盤、寝転がってみると金属で出来たすべりだいは冷たくて、なんだか心地いい感じがしたのです、『ちょっと休んでそれからどうするのか考えよう・・・』と、ホームレスよろしくすべりだいに寝転んだわたしなのでありました。  

    

先頭 表紙

>まさや〜んさん 幼馴染の男の子達は ウルトラマン!! などと絶叫して頭から行っていました☆ 不思議とだれも怪我はしなかったような気がします。 / 純 ( 2001-09-26 11:26 )
>最近、先輩のご子息と大きな滑り台にトライしたところ、ご子息のご学友から『黒いパンツはどうかと思うよおばさん』といわれ 二度とやるものか!!と誓いを立てました、   よりによっておばさんとは・・・  / 純 ( 2001-09-26 11:24 )
>まるるんさん おおっ!!人気アトラクションなのですね<滑り台  ココ最近は涼しいし公園も賑わいそうですね。 / 純 ( 2001-09-26 11:21 )
>類さん こわっ!! わたし、ホームレスのおじさんにタバコたかられた事があります、その時には持っていなかったので、100円恵んでしまいました。 / 純 ( 2001-09-26 11:19 )
>しっぽなさん めったに行かないですよね公園なんて。でもいがいとノンビリ出来たりするんですよ、今度いってみたらいかがでしょう? / 純 ( 2001-09-26 11:17 )
息子は頭からよく滑ってたな。危ないって言っても聞かないんだよね。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:17 )
もう全然滑ってないですね〜。。隣に公園があるんだけど・・・恥ずかしくて滑れないです。。 / 自由 ( 2001-09-25 18:22 )
最近やっと公園に行ってもすべりだいに乗れるようになりましたねー。ちょっと前までは日中はお尻がやけどしそうで子供たちは乗りたいのに乗れないので大変な騒ぎでした。 / まるるん ( 2001-09-25 15:29 )
夜に誰もいない公園のすべりだいの途中に座って缶ビール飲んでたら、ホームレスのおぢさんが上からすべってきたことあります(笑)非常に怖かったっす。 / ( 2001-09-25 13:30 )
最近の滑り台ってステンレス(すべる所)なのが多いですね。冬はもたれている(寝っ転がる)と暖かい!「短く感じた滑り台」には・・・しんみり。大人になるってこういう事??子供が就学してからは公園も疎遠になりました。悲し。 / しっぽな ( 2001-09-25 13:23 )
映画だと思って着てくれた方ゴメンナサイ、すべりだい って言う映画あるのかな? / 純 ( 2001-09-25 13:12 )

2001-09-22 言い訳炸裂

 気が付けば、実際の日にちと日記の日にちがとんでもなくずれ込んでしまっているわたしです。抜けた日の分は飛ばしてしまえばいいのですが。そういうことをするとなんだか嫌なのです、目次の数字は1,2,3、と順序よく並んでいないと気持ちが悪いのです。そんなわけなので、今から一気に埋めてしまおうと画策しているのですが。穴埋めみたいに映画を紹介してしまうと。映画制作者の方々に申し訳ない気がするので。なにか自分のことでも書いて穴埋めしてやろうと考えたわたし、という訳で、ここから上2編ほどエッセイもどきが登場しますが。あんまり気にしないでください。決して映画のネタが切れたわけではありません。。。こういうとネタが切れたみたいだな(笑)

先頭 表紙

10枚獲得の折りは無料まさや〜んネット宴会で歌い放題でござる。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 22:11 )
>せつなさん そうそう、あんまり 穴があいちゃうと投げ出しちゃうんですよね。ウチにも書きかけの日記がたくさん・・・・(笑) / 純 ( 2001-09-26 11:14 )
>まさや〜んさん やた☆ 座布団ゲット!! で十枚獲得の暁にはどんな商品が??(笑) / 純 ( 2001-09-26 11:11 )
>とんぼさん そうなのです、近頃ほんとに忙しいのです。しかも土曜日とか日曜日が・・・(涙) / 純 ( 2001-09-26 11:09 )
>自由さん 一日2回はひまじんの鑑です。 ホントせめて毎日と行きたいですよね。 / 純 ( 2001-09-26 11:08 )
PS:歯痛お大事に、新しい病院は見つかりそうですか?>まるるんさん / 純 ( 2001-09-26 11:06 )
まるるんさん>そうそう、午前零時ってネットをやるヒトにとっては日付変更線じゃないんですよね。 / 純 ( 2001-09-26 11:04 )
あたしもおんなじタイプだ(笑) だから家計簿続かないんだよな(問題が違うって?) / せつな ( 2001-09-26 00:02 )
うーむ、なんと律儀な人だ。。座布団3枚で御座る。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:14 )
毎日いそがしいもんね〜 / とんぼ ( 2001-09-25 19:40 )
お疲れ様です〜。。 自由も毎日更新したいですね。。1日2回はOKなんですか? / 自由 ( 2001-09-25 18:21 )
↓あら何だか平仮名ばっかりゴメンナサイね読みにくくて・・・ちょっと歯が痛いから・・・関係ないじゃろ!!ってか。 / まるるん ( 2001-09-25 15:24 )
私も日にちをそろえたかったのに昨夜失敗しちゃった。24日の深夜のつもりが25日の早朝だったらしくさっき気がついたら25日が二つになってたでも修正するのもめんどくさいし・・・ここら辺にせいかくでるのよねー。 / まるるん ( 2001-09-25 15:22 )
はい。やっと終わりました。疲れた。さ、仕事しよ(笑) / 純 ( 2001-09-25 13:47 )
穴埋め、頑張ってますかぁ〜?(笑) / ( 2001-09-25 13:26 )

2001-09-21 なにを思ったのか漫画紹介・・・ 『うしおととら』

 カウチ特別編『うしおととら第三十一章 ブランコをこいだ日 』
 
 男の子っていうのは泣かないものなのです。泣いていいのは嬉しいときだけ。あとはぐっと我慢しなきゃならない。そういうものだと幼稚園の先生は言っていました、彼女のいう強い男の子は『やさしくて、たくましくて、そしてウソをつかない。』そういうものなのだそうです。やさしい男の子は多いけど、たくましい子は減ったような気がします。漫画からも、現実からも。

 『蒼月潮はウソが嫌いだ』 とこういう書き出しでこの章は幕を開けます。この潮くんは獣の槍という妖怪をやっつけることの出来る槍を持っていてこれまでもたくさんの悪い妖怪をやっつけてきている正義のヒーローそれも絵に書いたような熱血直情型の男の子、彼がものすごく強い妖怪「とら」と一緒に はるか昔から悪事を繰り返しつづける 「白面の者」という妖怪をやっつけるために旅をしているわけです、がこの章は 白面 とは関係なく飛行機事故で唯一生き残ったミノルという少年と潮くんのエピソードが綴られます。

 唯一の生き残りであるはずのミノル君は遭難して山の中に居る間中お父さんと一緒に居たというのです。もちろん彼の父親は飛行機事故で亡くなってしまっているのですが彼はお父さんと居たというのです。もちろん彼のそばにいたのはお父さんではないのです。ただ彼は事故のときに目を怪我してしまっていて誰がそばにいたのか見ていないのです、わかっているのは、ミノル君のそばに優しい誰かがいて、そのひとが彼の面倒を見ていたということだけです。

 一方そのころ、潮くんの住む町で、目をえぐられて殺されるという猟奇殺人が多発します。犯人は妖怪漫画ですから、もちろん妖怪その名を サトリといいます 人の心を読んでしまうというやっかいな敵です、これ以上犠牲者を出さないためにも妖怪はやっつけなければなりません。でも、サトリは・・・・皆さんもうお分かりですね、これがこのお話の肝です。

 この話、とってもとってもよく出来ています。このまま映画にしてしまいたいくらい、監督はティム・バートンあたりでやって欲しいです、きっと『シザーハンズ』に匹敵するくらいの名作になること間違いなしです。何がすごいのかというと、その構成力、そしてセリフのセンス。わたしはこういう絵柄はあんまり好みじゃないのですが。そんなことはまったく気になりません、ただただ圧倒されるばかりです。作品全体にもそれは反映されていてきっとこの人第一話を書き始める時点でこの作品のすべてが見えていたんだろうなぁって思ってしまいます。もしそうでないのなら、「うしおととら」は漫画の神様が産み落とした奇跡なんでしょうね。

 そうそうタイトルになっている ブランコ なんですがラストのラストで登場します。もう涙なくしては読めません。 『蒼月潮はウソが嫌いだ』 この言葉を胸に刻み付けて一気に最後までお読みください、最後の4ページ 今ではめったに見られなくなってしまった 男の子が懸命にブランコを漕いでいます、必読です。

  □この作品の評価・・・・(☆☆☆☆)
     *五つ星が最高です。

       補足:ブランコをこいだ日は小学館 少年サンデーコミックス
          「うしおととら」の19巻〜20巻にまたがって掲載されています

先頭 表紙

>たまたまさん ゴメンナサイ ハンターXハンター は読んでないのですよ。こんどマンガ喫茶に行った時にでも。よんでみます / 純 ( 2001-09-26 11:56 )
>はるぴょんさん ニヤリ。意外と多いな うしおととら愛好家 面白いですよね、絵柄は乱暴だけど / 純 ( 2001-09-26 11:54 )
ハンターxハンター特集してーー。 / たまたま ( 2001-09-25 05:47 )
『うしおととら』実は全部読んだことあります。 / はるぴょん ( 2001-09-25 04:53 )
>まるるんさん そうなんですよね。何でも面白いものは面白い、NHK教育の子供番組とかもね(笑) / 純 ( 2001-09-25 02:22 )
>白玉子さん はじめまして。良いですよ最近の映画館は綺麗です。サービスデーとかレディースデーを駆使すればお金もかかりません、時間はかかるけど・・・ / 純 ( 2001-09-25 02:20 )
>けり子さん はじめまして。そうそう借りちゃうっていうのが一番いい手ですよね。マンガって結構お金かかるしかさばるし(笑) / 純 ( 2001-09-25 02:18 )
>はすみさん 少年漫画にも良いのが結構あるんですよね、他にわたしがすきなのは『Jドリーム』っていうサッカーマンガです。 / 純@反ジャンプ派? ( 2001-09-25 02:16 )
>たらママさん いえ、全部で33巻なんです。マンガ喫茶とかで19〜20巻だけのぞき見ちゃうって言うのはどうでしょう? / 純 ( 2001-09-25 02:14 )
>とんぼさん 面白いですよ、巻末にオマケマンガ(クイズ)とかついててサーヴィス満点です。 / 純 ( 2001-09-25 02:11 )
まさや〜んさん いや、本音がでてますホンネが・・・(笑) / 純 ( 2001-09-25 02:10 )
>自由さん 男の子は大変ですよね、でもそうやって強くなって行くんでしょうね / 純 ( 2001-09-25 02:08 )
>まさや〜んさん 目にいっぱい涙をためて『泣いてないっ』っていう息子さんの姿が浮かんできます☆ / 純 ( 2001-09-25 02:06 )
>JAIさん いっぺんに33巻よむと圧巻です。最終巻の真由子ちゃんのセリフ『それじゃぁ、とらちゃん、わたしをずーっと食べないつもりだね』というのがわたしのしっているマンガ史上最高のセリフです。 / 純 ( 2001-09-25 02:04 )
映画もいいけど漫画もよいものはホントによいからね〜4ツ星付けましたか〜純ちゃまなかなか厳しいでござる。 / まるるん ( 2001-09-25 01:07 )
はじめまして、お邪魔致します。ここ2、3年自分のために映画を見るということが無かったのですが、純さまの日記を読んで映画館に行ってみようかなという気になりました。。 / 白玉子 ( 2001-09-24 23:44 )
「うしおととら」読んでみたくなりました。誰か持ってないか聞いてみようっと。 / けり子@はじめまして ( 2001-09-24 23:30 )
「うしおととら」・・女の子だけど結構好きだった私って一体・・・(w / はすみ ( 2001-09-24 22:26 )
お祝いコメントありがとうございます。そのお話、読みたいです。でも、19〜20巻もあるシリーズですか。うーん・・・。 / たらママ ( 2001-09-24 21:14 )
読んでみたい・・・ / とんぼ ( 2001-09-24 15:21 )
はいはい、拙者もこ^ひ^持って来た出す。別に他意は御座らんよ。。別に。。 / ★★★★★おくれ ( 2001-09-24 11:40 )
「うしおととら」見た覚えがありますね〜。。  男の子でしょ?・・・いつも従弟がそうやって言われてる。。ちょっぴり可哀想になります。。 / 自由 ( 2001-09-24 11:04 )
男は滅多なことでは泣かない。我が家の信念。息子が怪我をしても真っ先に聞くのは「泣いたか?」だった(笑)。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 10:52 )
評価高いですね。私、この話は覚えてませんがきっと読んだはずです。懐かしい。ああ、読み直したいっ! / JAI ( 2001-09-24 09:20 )
>ほたてさん そーなんです、友達とレイトショーいって飲みに行って、友達がダウンしたためまだ漫画喫茶です、多分彼女が起きるまで・・・ああ、延長料金が・・・・コーヒーサンキューです♪ / 純 ( 2001-09-24 08:22 )
今漫画喫茶なぞに居るのでこんなことを書いてしまいました。いやー漫画だと上手くかけないですね。もちろん映画も上手く伝えられているかは疑問ですが(汗) / 純 ( 2001-09-24 08:20 )
おっはよ〜・・今日は・・ず〜と起きてるのかい?・・・そんな・・元気印の純ちゃんに・・・こ^ひ^・・持ってきたぞい!・・・ゆっくり飲んでくんしゃい。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 08:18 )

[次の10件を表示] (総目次)