himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-29 やばい
2002-01-29 ネットのない一日を過ごしてみる
2002-01-24 8M ADSL … なんでこーなるの?(T_T)
2002-01-23 8M ADSLだぞゴルァ!!(11月26日に申し込みました)
2002-01-23 振り上げたこの拳、どこに下ろせばいいんだろう?
2002-01-22 この冬をハロゲンヒーターで乗り切ってみよう
2002-01-18 …ったく、だから派遣はやってらんないんだよ!(怒)
2002-01-16 履歴書がぁぁぁぁっ(汗) '02
2002-01-14 「ハリポタ」を観に行く
2002-01-11 ひまじん巡回パワーダウン中…?


2002-01-29 やばい

なんだか知らないけど、気分的にちょっとばかりやばい。
いったい、なんなんだろう?自分でも分からない。

開通する気配のないADSL、DIONやアッカにメールしてもなしのつぶてで、
DIONのサポートに電話しても「混み合っております、後ほどお掛け直しください」
のテープが2回あるきりで、向こうから切られてなにも分からないとか、

「コップの中に半分入っている水を
『もうこれだけしか残ってない』と考えてしまう僕と
『まだ半分も残っている』と考えることのできるあの人」、
この二人はどこがどう違うんだろう?と考えてみたりとか、

エアコンを移設した電気設備屋さんに壊れたことを伝えても、
「うーん、最終的にはメーカーの出張修理になるから、それなりのお金は…」と
言われてしまったりとか(まぁ、これは仕方ないんだけど)、

新しい恋が欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい、と
言っているわりには、それに対してなにも動き出していないとか、


派遣会社が信用できなくなって来月いっぱいで辞める決心をしたものの、
新しい仕事がなかなか決まってくれないとか、

やばい。かなりやばい(^^;)。
本当にやばくなる前に、そして喉からひいた風邪が悪化しないうちに寝よう…。

(本当に愚痴ですいません…)

先頭 表紙

そーさん:上を向いたわけじゃないんですが、下降は止まりました。無理して上昇させようとするとまたコケるので、手をつけずに置いておこうと思います。心配かけて?ごめんなさい。 / clouds ( 2002-02-01 00:15 )
ありゃりゃ大変見たいですね(^^; 何か上向くようなきっかけがあれば良いんですけどねー / そー ( 2002-01-31 16:56 )
らいむさん+瀬名さん:迎撃ですか、では遠慮なく諏訪攻めさせていただきます…と言いたいところですが、案外大変なんですよねコレ…。宿まりのことだけ考えれば、高速バスでなんとかなるんですが。今乗ってる車、来月16日で車検切れでなんで…。ちょっと考えてみます。 / clouds ( 2002-01-31 00:17 )
えむさん:今回の場合は、やばくなるまでの時間が速攻でしたわ…。あまりにもいろんな「悪いイメージ」が頭の中を駆けめぐって、止まらなくなって…。でも、会社に行って携帯からみなさんのつっこみを読んだら、かなり落ち着きましたよ(^^)。ほんと、ひまじんやっててよかったと思いました。悪いことがあればその分いいこともある!そう思ってやっていきたいものです。 / clouds ( 2002-01-31 00:15 )
きみすけさん:まいど(^^)。うがいはやってましたよ…ひいてからだけど(^^;)。でも、悪化を防ぐ手段にはなってくれたみたいです。引退とは残念、これでまた巡回先が減って寂しくなりますな。また覗きに来てくださいませ。 / clouds ( 2002-01-31 00:12 )
みなみさん:今の仕事が終わって、次の仕事が始まる…っていうプレッシャーが、このところの気分の乱高下を招いているような感じかな?やばくなってる自分を遠いところから見守れるぐらい、「大きく」なりたいものです。 / clouds ( 2002-01-31 00:10 )
らいむさん:恋愛についてはちょっと長くなるので、本文で書きますね…書けたら、の話だけど(^^;)。 / clouds ( 2002-01-31 00:00 )
KUNさん:はい、そういうアドバイスはよく聞きますよ〜。聞くたびに「うん、そうだよなぁ」と思ってるんですが、視点を変えすぎて先読みし、それで身動きが取れなくなることも多々…。あんまりこねくりまわしちゃダメなのね(^^;)。だから、なるべくシンプルにいきたいと思います、ありがと〜! / clouds ( 2002-01-30 23:59 )
1度「ヤヴァイ!」と思うと結構深みにハマってったりするよね・・。でもきっと今の辛さは未来の幸せのためにあるでしょう。(そう思わないとやってらんないよね) / えむ ( 2002-01-30 18:07 )
ADSL関連は本当にどこでも問題ありですね…予防ですのでもう遅いですが、うがいは嚥下するのがいいそうです。ちょっと抵抗ありますが(w / きみすけ@引退 ( 2002-01-30 12:00 )
私は、まだ今のところとても元気なのですが、すぐ近いうちにやばい状態が来そうです。予感がある。 生活が変わると気分も変わりやすいですよね。 またそのうち元気になると信じて鬱も楽しみましょう(笑) / みなみ ( 2002-01-30 04:04 )
恋って欲しいものなのかな?クラちゃんにとってはそういうものなのかしら。瀬名ちゃんといっしょに迎撃してさしあげるので是非気晴らしに遊びに(笑) / らいむ@悪魔の囁き。 ( 2002-01-29 23:35 )
視点を変えてみましょうよ。生きてるんですからそれだけで幸せですよ。辛いことはそのうち振り返ったときに良い思い出になるようにうりゃっと乗り切りましょう! / KUN ( 2002-01-29 23:14 )
そんな時期もありますさぁ〜。気晴らしに遊びにいらっしゃい(笑) / 瀬名 ( 2002-01-29 22:52 )

2002-01-29 ネットのない一日を過ごしてみる


 日曜日…でも、いつもとは違って、インターネット常時接続のない日曜日。メインマシンの WindowsXP を入れなおし、正月休み終盤のドタバタで散らかってしまった PC のカード類を片付け(というより、1台組んで元に戻した…(笑))、ほこりのたまってしまった畳や床に掃除機をかけて、ようやく落ち着きました。それでもPCの組み立てをしながらやったので、時間だけはかかったけど(^^;)。

 去年の3月にフレッツ ISDN を入れて以来、家にいる時はほとんどネットにつなぎっぱなし…という生活にすっかり慣れきってしまったんですが、こうして常時接続から離れてみると、思ったより「いろいろなことが」できるんだなぁ…と思いました(実際にしたことはそんなに変わらないけど)。日ごろは意味もなくネットを回って掲示板を読み漁り、なんとなく時間を過ごしてしまう、ってことが多いんですが、それが「できない」ために、他のことに時間を費やさざるを得ない。でもかえってそれが、気持ちの余裕を縛っていたらしく、いざネットから離れてみると「ああ、この時間を使えば、いろんなことができそうだな」と感じました。

 このひまじんの巡回をはじめとして、ネットを読み書きすること自体に苦痛を感じているわけじゃないし、それはそれで楽しいから続けてるわけだけど、ちょっと「それだけ」に偏りすぎていたかも知れない、という自覚を持てたいい一日でした。けど、それを打開するための策は持ち合わせていません。ADSLが開通したら、また今までとさほど変わらない日曜日を過ごすことになりそうです…(笑)。

【写真】clouds宅で稼動する、PC4台を使ったクラスタシステム(嘘)。

先頭 表紙

今日(正確には昨日)になって「開通日は1月31日で〜す」っていう書類がDIONから届いたけど、モデムつなげてみたらやっぱり開通してなかった。もう、何を信じていいのかさっぱりわからん…(;_;)。 / clouds ( 2002-02-01 00:20 )
らいむさん:そうそう、無くても困らないんでしょうが(さすがにメールはないと困るが)、でもできないと「辛い」いんですよねぇ。フレッツISDNにしたら、少しは早寝できるかなぁと思ったのですが、あんまり変わらなかったし。平均接続時間がどれぐらいかは知らないけど、それを上回っているのは確実だと思います。 / clouds ( 2002-01-30 23:57 )
瀬名さん:手が寂しい?それは完全に禁断症状の一種です、今すぐ専門家の元に…というのはウソですが、僕もそれはありますねぇ。仕方ないからいつもやってる対戦ゲームを対対戦CPUモードで遊んだり、意味もなくソリティアや500円麻雀ゲームをやってたりします。おかげで今までクリアできなかった「ソリティアの3枚めくりモード」がクリアできちゃいました…(^^;)。 / clouds ( 2002-01-30 23:54 )
無ければないでそれなりに過ごせるのですが、でも今ネットが出来ないというのはかなり辛いかもしれないですね。勤務時間増+通勤時間増で接続時間が従来より半分減になったのがびっくりですが。それでもヒトより使ってるほうなんだろうね。 / らいむ ( 2002-01-29 23:33 )
わしは体調不良でネットできないこともしばしば・・・手が寂しいんですよねぇ(笑) / 瀬名 ( 2002-01-29 01:27 )

2002-01-24 8M ADSL … なんでこーなるの?(T_T)


 今夜がフレッツ ISDN でインターネットできる最後の夜になるのですが、そんな中、アッカ・ネットワークスからこんなメールが届きました。

---

先日、弊社よりNTT「アナログ変更工事」手続きおよび工事日ご返信のお願いについてご連絡をさせていただきましたが、弊社の手違いにより一部のお客様に対し、すでにKDDIより「ご利用開始のご案内」が発送されてしまいました。

アナログ変更工事日確定後の「ADSL回線開通日」を記載した「ご利用開始のご案内」は、別途改めてKDDIよりお送り致しますので、到着を以ってお差し替え下さいますようお願い申し上げます。

---

 これって簡単に言えば、「開通日が延期になる」ってことなんですよね?でも、ISDN からアナログの工事日は変わらない(明日)なわけで。つまり、アナログで我慢する4日間が、それ以上に延びた(それもいつになるかは分からない)ということに…?

 は〜、なんだか呆れて言葉も出ませんわ(笑)。素直にフレッツADSLにしといた方がよかったのかも知れないな〜。

【写真】先日のビラの続き(?)。いきなり言い回しが変わっています。しかしよくやるよなぁ、写真撮って載せてるオイラもオイラだけどさ…(^^;)。

先頭 表紙

今日が開通日ってことになってたはずなのでモデムをつなげてみましたが、やっぱりつながってませんでした、ゴルァ! / clouds ( 2002-01-29 19:08 )
今〜♪ NT○さんの〜乗り換えのさぽ〜とで〜♪ キャンペン中です〜♪ あっしは〜しがない〜遊び人〜♪ とても〜さぽ〜とセンタ〜なんかでは〜働けませんよ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 00:30 )
乳弾さん:なんとまぁ、間抜けなこの笑顔。本当にこのチラシ、貼った主が思ったような効果があったんでしょうか?端から見てる僕でも疑わしいと思ってます(^^;)。 / clouds ( 2002-01-29 00:27 )
KUNさん:そう感じた近所の人のせいでしょうか。この土日で、会社の周囲のいたる所に貼られていたこのチラシは、きれいさっぱり剥がされていました。剥がし方に、かなり意図的なものを感じました…。 / clouds ( 2002-01-29 00:26 )
この半端に情けない顔文字はなんだ。心配しなくていいっていわれても心配するしかないような顔文字は。 / 乳弾 ( 2002-01-28 19:40 )
一体こいつは何をやらかしたのか?ってーかこれが方々に貼られているのは関係ない人間が非常に不愉快になるなぁ。告訴だ、こいつも(笑) ADSLとは遅れるのが当たり前のさーびすなのでしょうかね(笑) / KUN ( 2002-01-28 19:12 )
そういえば11111アクセスを超えてたんですが、どなたか踏んだ人はいませんか〜。名乗り出てもらっても何も出ませんが(^^;)。 / clouds ( 2002-01-28 02:07 )
瀬名さん:うん、DIONやアッカに送った合計5通のメールが総シカトされようとも、開通の日まで僕は負けません!こうしてアナログでひまじんしております(自分のこの日記が思ったより重たいことに気付いてしまいましたが…)。 / clouds ( 2002-01-28 02:06 )
がんばれ〜まけるな〜〜〜ヽ(^^;) / 瀬名 ( 2002-01-27 22:22 )
昨日になって突然モデムが届きました。29日になったら開通してるんでしょうか…う〜む、わからん(^^;)。 / clouds ( 2002-01-27 12:48 )
まやひこさん:つっこみありがとうございます。ここまで来ると、どっちかがギブアップするまで続きそう?もう「勝手にやってろ!」って思います…。 / clouds ( 2002-01-27 01:50 )
葵さん:本気でこういうことをやってしまう人がいるんだ〜って、妙に関心してしまいました。やってる本人は大真面目なんでしょうけどねぇ(^^;)。 / clouds ( 2002-01-27 01:49 )
辻さん:いえいえ、どういたしまして(^^)。こちらこそ遅くなってしまってごめんなさい。いずれ辻さんの所蔵品も見せてほしいです(^^)。うちにあるのは、貴重なのか単なるゴミなのか線引きの難しいものばっかりですので(^^;)。 / clouds ( 2002-01-27 01:47 )
らいむさん:仕事で「売る」側になるとたしかに大変でしょうね、セールスポイントをアピールするのも難しそうだし…。「マイラインとセット割」なんてことは言わずに、せめてあと1000円は値下げしてほしいと思います。 / clouds ( 2002-01-27 01:45 )
う〜ん まさに慇懃無礼という奴ですな。素直に謝れよ、全く。 / まやひこ ( 2002-01-26 17:54 )
↑ 続編ビラ・・・・笑ってしまいましたがな〜 / ( 2002-01-26 17:53 )
8インチフロッピーディスクありがとうござうました。大切に私の博物館に保存させていただきます。 / 高校同窓生の辻より ( 2002-01-26 12:10 )
8インチフロッピーディスクありがとうございました。大切に保管させていただきます。 / 高校同窓生の辻より ( 2002-01-26 12:08 )
仕事でN社のADSLのテレマしてますがはっきりいって全然感触よくないです;説明もめんどくさいし疲れるし受注率はあがらないでN社の営業が「いったいどーゆー仕事してるんだ」って盗聴(嘘;モニタリング)に来ちゃうし。料金が高いんだよね……; / らいむ ( 2002-01-26 00:54 )
綾丸さん:目的のためには、手段を選ばない人、っていう感じがします。このビラを貼られた近所の人も迷惑してるんじゃないかなぁ? / clouds ( 2002-01-25 22:32 )
ぷよんさん:モデム到着時に接続できるかどうかは、「その時によって違う」としか言いようがないんじゃないでしょうか。そりゃぁ、フレッツADSLの方が対応は早いでしょうねぇ、NTT内部で事が足りるんだし。でもISP使用料が別途になるというのがやっぱり解せません。これだけで2000円は違いますからね〜。 / clouds@それにしてもお詳しいですね ( 2002-01-25 22:31 )
やまのたかねさん:う〜ん、結局なにがあって、なにが目的でこんなビラを貼りまくっているのか(それもかなりの枚数)わかんないっす。興信所なり弁護士なりに頼むのであれば、こんな手段は使わなくてもいいはずなんですけど…? / clouds ( 2002-01-25 22:28 )
AHchanさん:はじめまして、のつっこみありがとうございます。そうなんですよ、モデムさえ届いてしまえばこっちのものなんですが、その気配さえなし。会社の同僚はJ-DSLの1.5Mでこれをやって、えらく怒られたそうですが(^^;)。で、「正式な開通はいつになるのか」と悪化にメールを投げても、返事はありませんでした。当分の間、出口の見えない不便なアナログ生活を強いられそうです…。 / clouds ( 2002-01-25 22:26 )
仙川さん:さぽ〜とで〜♪…って、仙川さんが名めたのサポート部門にお勤めなんですか?意味がわからないっす…(;_;)。 / clouds ( 2002-01-25 22:23 )
こういうビラを貼り回る人間は、なんだかすごく怖いなあ。危ない人なんだろうか。 / 綾丸 ( 2002-01-25 14:19 )
アッカのばやい、よくわからないんですよねぇ・・・。ISPから開通のお知らせが届かないと絶対つながらないって話もありますし。でもまあとりあえず我慢しないでまずつないでみて、ダメだったら待つ、と考えた方がよろしいかと。ちなみに、フレッツの方が断然対応はスムーズだと思われ、他のISP経由だとしょうが(以下略) / ぷよん ( 2002-01-25 07:24 )
このビラの人の気持ちがよーわからん…ι 結局はストーカー? 最近ストーカーがらみの事件が多発しているので(放火したり、学童の列につっこんだり)それが頭を去来するぅ〜! 私もそうならないように気をつけないと(心当たりは今のところないけれどもι…かつてはちびっとだけそんな被害に遭いましたか…) / やまのたかね ( 2002-01-25 05:03 )
初めまして。私も某ISPのアッカ利用ですが、私「NTT工事終了日」が開通日だと勘違いして、モデムも届いていたので早速繋げたら繋がったんですよ。(笑)で、数日使った後に「開通のお知らせ」が届いてびっくりしました。(笑) / AHchan@でも参考にしないでください(笑) ( 2002-01-25 01:43 )
ちなみに私は〜♪ 名古屋メタリックさんです〜♪ さぽ〜とで〜♪ そのうちに〜乗り換えます〜♪ ADSLモデム〜ひとつ余っていますよ〜♪(なぜ?) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-25 01:01 )
ただ、西日本のフレッツ8Mも12月に始まったばかり。申し込み殺到の状況は、同じく12月に8Mを始めたKDDIと変わらないと思われ…。まぁ、NTT内部で済んでしまう分、マシだったのかも知れない。別途ISPの利用料がかかる以外は…(^^;)。 / clouds ( 2002-01-25 00:15 )

2002-01-23 8M ADSLだぞゴルァ!!(11月26日に申し込みました)


DION の ブロードバンドDION 8M ADSL申し込んだぞゴルァ!!
開通は1月29日だ!

開通する前にするべきことは何か、知ってるか?
それはだな、フレッツ ISDN 解約から ADSL 開通の間の「空白の4日間」に耐えることだ!

・・・・・・
・・・・・・

ああぁん(;´Д`)
いつもネットばっかりやってるから、この空白の4日間は辛いよ辛いよ辛いよ〜(涙)。

(以上、ぷり長の日記をパクってみました(笑))

 月曜日に DION から書類一式が届いたんですが、火曜日に116に「ADSL が来るから、 ISDN をアナログに戻してほしい」と喜び勇んで電話しました。しかし、「工事日はいつになりますか?プロバイダさんから指定があったと思うんですが…」と聞かれて「え?え?あ〜、開通が25日ですから25日の午前中にしといてください。プロバイダは KDDI の DION です」と答えました。

 これで「空白の数日間」もなく、ISDN からイキナリ ADSL にできるぜ、ひゃひゃひゃひゃ(壊)とほくそ笑えんだのは言うまでもありません。

 火曜日に仕事を終えて帰ってくると、アッカネットワークスからメールが来ていました。しかし、その内容を見て悶絶しました。「116番に ISDN 回線への変更を申し出てください。プロバイダはアッカネットワークスで、工事日は具体的な指定はせず、『ADSL 工事と同日』とだけ言ってください」と書いてあったのです。げ、工事日を25日午前中って指定しちゃったぢゃん…。

 あわててアッカに「開通が遅れるようなら言ってください」とメールを返すも、今日になって届いたメールは「手続きを受理しました。工事日は29日になります」…あ〜ん、これでアナログに切り替わる25日から、ADSL 開通までの丸4日間、ネットできないじゃん…。もちろん、アナログ回線にモデムをつないで、ということはできますが、以前はあれほど持っていた外付けモデムもきれいさっぱり処分して、今は1台もなし。つまり、メインマシンではメールチェックさえできないことになります。

 残るは ISA バス用の56Kモデムと、PC-9821V13 内蔵の33.6Kモデム。それに HiNoteUltra 内蔵の56Kモデム…。最低限でもメールチェックはしたいので、ISA バスのついた Windows2000 マシンにモデムをつけ一時的に環境を移すか、HiNoteUltra にメール環境だけを移すことになりそうです。

 フレッツISDN にして以来、「帰ってきてから寝るまでつなぎっぱなし」という生活に慣れてしまっているので、この空白は(たとえ4日間だけでも…しかも土日を挟んでる)辛いものがあります。もはやネット依存症状態なのかも知れない。禁断症状とか出なきゃいいんだけど(^^;)。

 それにしても、ちゃんと ADSL モデム発送してくれるんだろうな?>DION & アッカ。普通は書類より ADSL モデムの発送のほうが先だって聞いてたんだけどなぁ…。

先頭 表紙

らいむさん:8M ADSL だと、100MBあるファイルが4分ちょいで落ちるそうです、いいでしょ…って開通する前から自慢するヲレ(^^;)。このタイトルは、ぷり長の日記を見たその時から「よし、ウチでもADSL引く時にパクろう!」と心に決めておりました(笑)。 / clouds ( 2002-01-25 00:22 )
仙川さん:某chに限らず、「ココはおすすめ!」ってみんなが言ってるADSLサービスやISPはないに等しいですから、開通してみればたいしたことはないのかも知れませんが今日のこともあることだし、やっぱり心配ですよぉ。ちなみに今はDIONのDNSサーバが落ちてるらしくて大変なことになってます。DION(KDDI)全体に、想像以上の輻輳がかかってるみたい…。 / clouds ( 2002-01-25 00:19 )
辻さん:1週間じゃ済みそうにありません(涙)。ブロードバンドの壁は思ったより高いようです(^^;)。 / clouds ( 2002-01-25 00:16 )
8Mって早いんだろーなー。いいなー♪……しかしこのタイトル(笑)懐かしかったですわ。 / らいむ ( 2002-01-24 03:08 )
どこかの〜サポ〜トがしっかりしてないところよりは〜大丈夫ですよ〜☆ 色々情報があるみたいですが〜きっと〜楽しく〜快適に繋げられますよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 00:43 )
いいじゃないですか!8M!!局からすぐぅおーく遠いうちなんて・・・1週間でも待つからよぉぉ、うちも1.5M超えてくれえええ!!! / 高校同窓生の辻より ( 2002-01-24 00:06 )
ぷよんさん:それがですねぇ、某ちゃんねるのDIONスレとか読むと「開通日過ぎてもモデム来ないぞゴルァ、やっとつながったサポート電話に苦情言っても『業者に委託してるので知りません』の一点張りだぞゴルァ」っていう書き込みをよく見るんですよ。モデムの発送はアッカ担当らしいんですが、申し込みが殺到したらしく、さすがのKDDIでもアッカとの連携などで混乱気味のようです。まぁ、ソースがソースだから、「参考程度」の情報であることを願っているんですけどね〜(^^;)。 / clouds ( 2002-01-23 23:59 )
おめでとーございます♪ たぶん、モデムはちゃんと早めに発送してくれるはずですよん。ただ、その後の設定が問題であって・・・(以下略)。ちなみにうちはいーあくせす1.5MでUSBモデムなので、心配無用でございました。 / ぷよん ( 2002-01-23 23:29 )

2002-01-23 振り上げたこの拳、どこに下ろせばいいんだろう?


 担当営業者の名前で、派遣会社から封筒が届いた。内容は想像通りに、先日の休日出勤の一件。前担当者との引継ぎの不手際などを詫びたうえで、日曜日以外の休日出勤の手当ては出せないということが改めて記されてあった。

 しかし、僕が欲しいのはこんなお詫びの手紙ではないし、だからと言って、休日出勤の時間外手当を請求したりとか、時給アップを望むつもりもない。ただ欲しかったのは、休日出勤や時間外労働についての条件を示した「就労条件明示書」という書類だけだ。

 だいたい、「就労条件明示書」という書類がありながら、なぜこういった重要な事項が記されていないんだ?週45時間以上の労働が時間外になり、時給が3割増しになるなんて、この派遣先に入って半年ぐらいするまで知らなかったし、何も聞かされていなかった。「明示書」に「明示」できないような理由でもあるのだろうか?

 とにかく、今回の一件で「ここで働こう」というモチベーションがかなり下がってしまったのは事実だ。土曜出勤など絶対にするものか!とまで思った。しかし、現実の生活がある以上、食いぶちは稼がねばならない。それに、今すぐ辞めるわけにもいかない。

 正直言って、「悪いのはお前らだ!」と捨て台詞を吐いて、今すぐにでも辞めてしまいたいぐらいだ。しかし、それでは派遣先に迷惑をかけるのは目に見えている。担当の営業からは「辞める場合は、最低でも1ヶ月前に言ってもらわないと後継や引継ぎができないので困る」と念を押されている。「向こうが悪いことをしたから、こちらも同じだけ悪いことをしてもいい」というのは詭弁だ。就労者として、最低限の責任は果たすべきだと思う。

 法的措置も取れないことはないと思うが、労力の割に元が取れないだろうし、あまり大事(おおごと)にはしたくない。どのみち、1社から内定(と思っていいだろう)はもらっている。この仕事も2月末で終わりだ。それまでは我慢しよう。

 「泣き寝入り」のようなかたちになってしまうのは辛いが、少なくとも「不快感を味わった」ことを、派遣会社の本社総務課に申し出るべきだとは思っている。それでも収まりがつかなかったら、それなりの機関に相談に行きたいと思っている。

 もう一般派遣はこりごりだ(笑)。しかし、もし次に一般派遣を請ける時には、今回の経験をフィードバックすることができるだろう。そう考えれば、悪い経験ではなかったと思う。

---

 すいません、愚痴ばっかりで(^^;)。

先頭 表紙

やまのたかねさん:ただでさえ雇用情勢の厳しい時代ですから、派遣もパートもおいしく使えば、それはそれでいいと思うんですよ。ただ、僕には向いてないらしい、というわけで。月曜日に面接を受けたIT系の会社だって、業務請負で働く人間はほとんど派遣ですから(^^;)。面接のほう、いかがでしたか?いい結果が出ればいいですね〜。 / clouds ( 2002-01-25 22:42 )
派遣でも何でもいいから働かなくちゃ!…という私の思惑を超えていますねι やっぱりこれまでの転職人生(パートが多かったけど)を振り返るにつき、長いものには巻かれよのような日々が多かったし…。となると、やっぱり正社員でちゃんと働きたいなあιでも今日行くのはパートの面接…。とほりんう(;´Д`) / やまのたかね ( 2002-01-25 05:00 )
綾丸さん:労働基準法や派遣法って、労働者が守られているようで実はザル法だと言う関係者もいます。全部の派遣関係者がそうだとは言わないけど、明文化されていない条項もあったりするようで、そのあたりをかなりあいまいに解釈して派遣スタッフに押し付けているようなところはあると思います、残念なことですが。 / clouds ( 2002-01-25 00:44 )
みなみさん:そうやって言ってもらえると、ちょっと救われます…。「派遣でお仕事を受ける時は、契約内容をよく確認しましょう」と、派遣問題を扱うサイトにはお約束のように載っています。僕もそれを見て気をつけていたはずでしたが、休日や残業の手当てのことまでは頭が回りませんでした。次の仕事は特定派遣になりそうですが、こっちは今以上に気を付けないとなぁ…と思ってます。 / clouds ( 2002-01-25 00:42 )
就労条件に、こういうことを明示しなくていいんですかね?そりゃ向こうはプロだから、きちんと法的問題をクリアしているのかもしれないけど。疑問はきちんとはらした方がいいですね。 / 綾丸 ( 2002-01-24 12:57 )
今日、派遣の登録をしてきました。お話、参考になります……。 / みなみ ( 2002-01-23 23:21 )

2002-01-22 この冬をハロゲンヒーターで乗り切ってみよう


 名古屋オフの日に移設した、実家の僕の部屋にあったエアコン。兄貴の知り合いの電気屋さんに頼んで格安で移設したんですが、少し前から暖房が効かなくなりました。暖房運転に入る間際には一時的に消費電力が大きくなって、蛍光灯が一瞬暗くなったりするのですが、それがないことを見るとコンプレッサー(エアコンの心臓部)が回っていない模様。このエアコン、3年近く使ってないものを移設して急に酷使したから、それがマズかったのかな。仮にコンプレッサー交換となると、出張費用も入れてそれなりの出費になるはず。移設が安く済んでもコレじゃぁねぇ…。

 で、代替策として、去年からテレビショッピングや通販で大ブレイクした「扇風機型ハロゲンヒーター」を買いました。エアコンを移設する前からホームセンターで見かけ、らいむさんの日記を見て気にはなっていたものの、なんとか移設までガマンして買わずにいたんですが、結局買うことになりました。家の近所ではジ■スコで扱っているらしかったんですが、電話で聞いてみると販売終了とか。結局通販サイトを探し出し、一番安い所で購入。送料・税込でも1万円以内(^^)。

 石油ファンヒーターやストーブは温まるけど面倒で臭いし、電気ストーブは電気を食う割には温まらない。このハロゲンヒーターも「電気ストーブ」の一種だけど、赤外線の温熱効果が期待できるのと、パラボラ型の反射板で光を有効に熱に変え、消費電力も抑え気味(700W)になっているのが魅力的。

 実は、アパートから少し離れた所にあるリサイクルショップに、中古のオイルヒーターが2000円であったんですが、オイルヒーターは暖めるのに時間がかかるし(温度を上げるというより、上がった温度を維持する?)、消費電力が1200Wもある(壊れたエアコンは1150W)。それに何と言っても自転車では持って帰れないのであきらめました。いくらなんでも、エアコンより電気代がかかるんじゃねぇ…(^^;)。

 土曜日の夜に申し込んで月曜発送、今日届いたんですが、使ってみるとなかなかいい感じ。さすがに部屋全体を暖めることはできないけど、効き過ぎたエアコンの「イヤ〜な暖かさ」はなくて、思ったより快適。赤外線効果なのか、身体全体もホカホカしてます。ただ、モノが大きくて存在感あり過ぎなのと(出力500Wの小型もあり)、熱源が「ランプ」なので、向けた先の物がなんでも赤々と照らされてしまうのが難点?でも、いい買い物だったみたい。これで支払いがなければ最高なんだけどなぁ(笑)。

先頭 表紙

コレ、現場ではむかしからよーくありました(笑)大型の奴で。 / KUN ( 2002-01-28 19:08 )
らいむさん:通販サイトだと送料込み12800とかが多かったかな?東急ハンズ渋谷店で9800で売ってたらしいのは意外でしたが(サイトに載ってた)、名古屋店では取り扱っていないようでした。 / clouds ( 2002-01-25 00:38 )
ぷり長:「先行者」の中華大キャノンは、このヒーターと同じ原理で大地からのエネルギーを集めて…ってもうこのネタ、使い古されてるかなぁ…(^^;)。 / clouds ( 2002-01-25 00:36 )
送料払ってTVの通販でもやっぱりそのくらい掛かってたので相場なのかしら。最初は「電気ストーブより寒い」と思ったけどけっこうあったまります。明かり代わりにもなるし(笑)でも加湿器が欲しいかもしれないです; / らいむ@電気ストーブにはスチームがついてた ( 2002-01-24 03:01 )
先端からビームとかでそうなデザインですねぇ。エネルギー充填率80%!って感じ(笑) / ぷりぷり所長 ( 2002-01-24 01:12 )
みなみさん:見た目のインパクトは最高です(笑)。かなり明るい(ノーストロボのデジカメで撮ると、背景がこんなになるぐらいに…)ので、ちょっとした照明としても用が足せそうです。 / clouds ( 2002-01-23 23:29 )
な、何この光ってる扇風機は? と思ってしまいました。(笑) / みなみ ( 2002-01-23 22:57 )
綾丸さん:冬寒くて夏は暑い名古屋、一切の空調なしで過ごしたなんて、超人のレベルを超えてます。ガマンさえできれば、光熱費かからなくていいんでしょうけど…(^^;)。 / clouds ( 2002-01-23 22:24 )
仙川さん:買う前に相談すればよかったですね。けど、これが仙川さんの取り扱い品目に入ってるとは思いませんでした(笑)。その代わり、エアコンをお値打ちに直してください(っていくらなんでもムリか…)。 / clouds ( 2002-01-23 22:22 )
ぷよんさん:夏はエアコンの冷房で快適よん♪なんて思ってたら…、コンプレッサー回らないんだったら冷房も効かないじゃん(爆)。この部屋は、2間続きで南向き、どうしよう…(-_-;)。 / clouds ( 2002-01-23 22:21 )
名古屋で2年間、冷暖房なしで生活し、みなさんから超人とあきれられていました。暑さ、寒さで死にそうでした。 / 綾丸 ( 2002-01-23 13:08 )
くぅ〜☆ 言ってくれれば〜☆ お値打ちに〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 03:29 )
実はこれ、気になってはいるんですよね・・・。近所のスーパーでも売ってたんで、欲しいなぁと思いつつ。でも置くところがない(爆)。でもなぁ、私のばやい冬よりも夏の方が深刻なんで・・・ぼそり。 / ぷよん ( 2002-01-23 00:00 )

2002-01-18 …ったく、だから派遣はやってらんないんだよ!(怒)


 1月14日の成人の日(祝日)に、派遣先から要請があって休日出勤したんですが、その日の時給が休日出勤扱いの3割増しにならないことを今日、僕の登録している派遣会社、T社の担当者から聞かされ、「今になってそれはないだろう!」と一人怒ってます。

 確かに、手渡された契約条件書に、休日出勤に関する割り増しについての記述はありません(その代わり、就労日は月〜金で、それ以外の休日労働があると書いてある)。だから、時給が割り増しになっていなくても文句は言えないかも知れませんが…。ちなみに、土曜出勤にも割り増しはなく、日頃の残業手当さえありません。その代わり、週45時間を超えた分に限っては3割増しになりますが、1日の労働時間が8時間ということを考えると、それを超えるのがどれだけ大変かは、簡単に想像がつくでしょう(^^;)。

 それにも増して腹立たしい(というより、納得できない)のは、同じ派遣先に派遣スタッフを送り込んでいる派遣会社、A社の派遣スタッフの待遇が、T社より上回っていること。交通費は全額支給(T社は一律1日200円)だし、土曜・休日出勤の割増も当たり前。1年勤めれば、何も言わなくても時給が上がります。有給休暇の取得制限がある(らしい)のがA社のデメリットではありますが、T社のデメリットばかりが目についてしまうのです(特に交通費は大きかった。今は自転車で通勤しているからいいけど…)。

 営業から電話があった際、「A社のスタッフは何も言わなくても時給を上げてもらえるのに、T社でできないのはどういうことなんですか?」と聞いてみても「申し訳ありません、派遣先様との契約の都合でどうしても上げられません」の一点張り。以前、交通費の交渉をした時もこんな返答でした。とにかく、「今回のことは、以前の担当者からの引継ぎが悪かったことが原因で、お詫びのしようもありません」しか言ってもらえないのです。「謝って済むことじゃないです、はっきりとしてください」と言っても同じ。ったく、どうしてこんなことになるんだか…。

 僕が思うに、A社で独占されていたこの派遣先にT社が食い込めたのは、T社がA社よりはるかに安い時間単価でスタッフの派遣を請け負ったためだと思います。つまり、T社からこの派遣先に行く派遣スタッフは、自然とT社の派遣スタッフよりも悪い条件での就労を強いられることになります。こうなることを知っていれば、この派遣先には行かなかったでしょうね、僕は。だって全く同じ仕事をしてて、これだけ待遇が違うなんて。

 派遣で働くことには確かにメリットはあります。けれど、デメリットと相殺してみても、やっぱりデメリット(多くのことが派遣先や派遣元の都合で決まる)の方が大きいと思うし、そのデメリットをきちんと割り切ったり克服できない人に、一般派遣はおすすめしません(僕はこのタイプかな(笑))。今回のことであまりにも腹が立ったので、この勢いで辞めようとまで思いましたが、現実の生活のことがあってそれはできない…まぁ、土曜以外の休日出勤はそんなたくさんあるわけじゃないので、さっさと正社員で入れる転職先を見つけたいと思ってます。

先頭 表紙

そ〜さん:オフの件は掲示板に上げましたのでよろしくです。 / clouds ( 2002-01-21 23:40 )
綾丸さん(2):それにしても、綾丸さんの職場にいるその派遣さん、なんていい人たちに囲まれてるんだろう(T_T)。同じ仕事をしているはずなのに、待遇が極端に下回っているのはあんまりですものねぇ…。 / clouds ( 2002-01-21 23:40 )
綾丸さん:コスト削減のために派遣を入れるのは全然構わないんですが、問題があった時の言い逃れのために派遣を使うのはやめてほしいもの。雇用した側としての「責任」っていうのもあるんだから…。最近は派遣先と「個人事業主としての契約」のかたちをとる派遣もあるそうですが、それって完全に派遣先の責任逃れだよなぁって思います。 / clouds ( 2002-01-21 23:38 )
えむさん(2):少し前、派遣元が派遣先に支払う額って、スタッフの時給の倍額程度が相場って聞いた(見た)覚えがありますが、今はどうなのかな。派遣先と契約する時、派遣元と派遣先との契約条件も見せてほしいな、と思ったりします。 / clouds ( 2002-01-21 23:35 )
えむさん:IT関係の正社員はフレックスタイムで年棒制が多いので、こういう会社は「働いた分だけもらって時間外は手当てがつく」派遣は確かに有利です。派遣業界内の競争激化で、少しでも安い仕事を取ってこなくちゃいけないのは分かるけど、そのしわ寄せをスタッフにするな〜と言いたい。逆の言い方をすれば、派遣を選ぶ場合はそのしわ寄せが来ることを覚悟する(割り切る)しかない、ということになると思います。 / clouds ( 2002-01-21 23:32 )
咲良さん:星の数ほどある派遣会社、「そのへんきっちりしてくれる派遣元」を探し出すのはどれだけ難しいことか。労働基準法を厳守する派遣会社なんて考えられないし、「人材派遣業は必要悪」とまで言い切る人までいる始末。あいまいなルールを明確にして、それを正しく延ばすようにしていけば、派遣業だけじゃなくて、労働市場全体にも大きなプラスになると思うんですが、その場限りの利益を追求するので精一杯なこのご時世、なかなかそうはならないんですよねぇ…。 / clouds ( 2002-01-21 23:28 )
ZFさん:違うよ〜、言語を扱う仕事じゃないよ(笑)。開発系だったらもっと時給高くて、こんなことで文句言ってないよ〜(^^;)。とりあえず1社内定(らしきもの)はもらったので、契約満了を待たずにやめるつもりでいます。契約満了前でも、1ヶ月前に言えば問題はないので。 / clouds ( 2002-01-21 23:21 )
ぷよんさん:落ち着いて考えれば、待遇の差を話し合えばどう思うかってことは簡単に分かるはずなんですけどね〜。ちなみにA社から派遣されてきた人でも、最近は交通費の上限が低くなってたりするようです。セコいよなぁ(-_-;)。 / clouds ( 2002-01-21 23:16 )
名古屋オフですが二月なら十六日、三月なら未定になってます。二月に全員参加は無理そうです・・本家暇人掲示板に書き込みして有るのでご参考下さいな / そー ( 2002-01-21 19:39 )
企業がコスト削減の一環で、派遣社員を使っていい加減なことをやっていたりするからね。仮に問題があっても、言い逃れしやすいし文句も言われにくいから。ちなみに我が課にも派遣職員がいますが、ボーナスもない彼女に感謝するため、課員一同でお金を出し合って、年末に「お年玉」を上げました。 / 綾丸 ( 2002-01-21 11:21 )
(続き)まあ人材派遣業は人を派遣してそれでもらうお金で生業を立てているので仕方ないといえば仕方ないけど・・。でもなーんか納得いかないねぇ・・ / えむ ( 2002-01-21 07:34 )
時間外や休日出勤の手当てでメリットがあるのが派遣の強みだと思ってたけど、そうじゃないとこもあるんだね・・。派遣会社なんて「努力してます」と言っても結局、自分の会社の利益が一番だと思っているところがあるもんね・・。会社(派遣先)から派遣会社へのお金と派遣会社から自分(派遣者)への給料の差もなんだか納得できないしね・・ / えむ ( 2002-01-21 07:33 )
うちの派遣さんは15分でも時間外で働けばその分は時間外手当もらってるみたいです。正社員は何時間働いても一切出ませんが。そのへんきっちりしてくれる派遣元だったら正社員より派遣さんのほうがメリット多いような気がします・・・会社は正社員に対しては甘えがあるし。(そのぐらい社員なんだからやって当然、みたいな) / 咲良 ( 2002-01-21 00:51 )
俺も知ってのとおり、派遣ですが昨年いっぱいでもう一人の派遣さん(T社)がやめたので、今年の3月で契約がきれるも続投の勢いです。cloudさんのように言語扱わせてくれるわけじゃないので仕事的には面白みがないのですが、この不況ですので今年いっぱいはいようかなと思ってます。お互いにがんばりましょうね。 / ZephyrFalcon ( 2002-01-20 21:02 )
ありゃ。それはもう、人の質の問題じゃないかと思われ・・・(以下略) / ぷよん ( 2002-01-19 23:28 )
ぷよんさん:派遣社員どうしで、時給その他待遇の話をしない…というのが、派遣に手馴れた人の常識になってるようです(コーディネーターや営業から口止めされることもあり)。けど、時給が安いせいか、この部署に派遣されてきているスタッフはほとんどバイト感覚。おまけに部署内で圧倒的に多いA社のスタッフ同士が仕事中にしている話がどうしても聞こえてしまうものですから、知らないほうが幸せなことでも聞かされてしまうという…。なんだかなぁ(^^;)。 / clouds ( 2002-01-19 21:30 )
すみません。かなり長くなってしまってごめんなさい。意味が分からなかったら言ってくださいね♪ / ぷよん ( 2002-01-19 21:00 )
うーん。この問題って難しいものがありますねぇ・・・。そういうのを簡単に話してしまっていいのかという問題が・・・。うちは特定派遣で、正社員が派遣されてる状況なので細かい条件はわからないです。というか、そういう条件を人に話すことで仕事の覇気がなくなってしまうのはよくないという考えがあります。確かにそういった話を聞いて覇気がなくなるのは嫌ですしね。まあ会社的には、「自分の会社の正社員だから、普通の派遣社員と違って働いてる場所で賃金が変わることはない」という感じなんですけど。 / ぷよん ( 2002-01-19 20:58 )
↓続き。「何もしない」ことについても、それは逃げだど言われればごもっともです。しかし、労働基準監督署に出向いてまで派遣会社に反論するだけのメリットが、僕にとっては見出せないのです。僕としては「まぁ、派遣をやる人は気をつけましょう」ぐらいの喚起ができればいいし、そのためにこの日記を書きました。 / clouds ( 2002-01-19 18:21 )
口車大王さん:ただの「愚痴」と捉えられてしまったのは残念ですが、まぁ反論はできないですね…。ただ、今回の件については何もしないことにします。私が集めた情報の限りでは、労働基準監督署は「何もしてくれない」ことが多いそうですので。そもそも、労働基準監督署がちゃんと機能していれば、こんなことにならないはずではないでしょうか。 / clouds ( 2002-01-19 18:20 )
その時に、具体的になにをしたいのか、してほしいのかを考えておくこと。これが重要です。 / 口車大王2号 ( 2002-01-19 11:21 )
ここに書いてある労働条件だと、完全に労働基準法違反です。一度労働基準監督署に行かれることをお勧めします(特にやめてからね)。ここで愚痴を言っていても始まらないと思います。 / 口車大王2号 ( 2002-01-19 11:20 )
ということで、今日1社面接に行って来ました。感触的には悪くなく、むしろ喜んで受け入れてもらえるぐらいの感じでしたが、待遇とかが…。他にも受けるところがあるので、少し考えてみたいと思ってます。 / clouds ( 2002-01-18 23:43 )

2002-01-16 履歴書がぁぁぁぁっ(汗) '02


 2社ほど転職志望先の面接が入っていて、そろそろ履歴書を用意しないといけないんですが、去年買った時の履歴書が大量に余っているハズ…と探しても、またまた「見つからない探しモノ」モードに入ってしまって、結局見つかりませんでした。幸い、手書きのアウトラインは残ってたので、21時までやってる文房具屋に駆け込んで、「記入項目が少なくて済むもの」を探して買ってきました。

 そう言えば、今の派遣会社に登録するために履歴書を書いたりしたのも去年の今頃じゃないかなぁと思って過去の日記を見てみると…ありましたありました。それもジャスト1年間じゃないですか(^^;)。前の会社を辞めようと決意したのも一昨年の今頃だし(2月15日付け退職だった)、僕にとってこの時期は、「仕事をどうするのか」という悩みの答えを出してみる時期なのかも知れません。

 今まで夏物1着しか持ってなかったスーツも冬物を、それも2着新調しました。今日面接を申し入れた会社も、悪くない感触だったし。去年通ったスクールを終わってからすんなりと決まると思ってたのに、実際はそう簡単には行かなくて、年末年始と投げやりで及び腰になっていたこともあったんだけど、自分から動き出してみると、少し「吹っ切れた」ような気がしてきました。本命の会社はちょっと難しそうだけど(職務経歴書で判断を行う書類選考が通ったら1次・2次の面接がある…!)、たとえ本命ではなくても、自分の可能性が活かせる会社なら、入って損はないと思います。

 これで、12月の名古屋オフの日に実家から移設したエアコンが壊れてくれなければ、言うことはないんだけどな〜。設定温度を32℃にしても冷風しか出て来ないなんて…(涙)。

【写真】本日のささやかな贅沢、飛騨牛肩ロースしゃぶしゃぶ肉、グラム980円…なんて、普段は買えるわけがありません(笑)。消費期限ギリギリで半額以下になってたので、つい手を出してしまいました(^^;)。もちろんしゃぶしゃぶにして食べたけど、うまかった(^^)。火を通しすぎても全然硬くならないのはさすがですねぇ。

先頭 表紙

わだちゃん:そうなんです、めんどくさいっす(T_T)。「○○学校入学」の下に「同上 卒業」とか書ければすごく楽なんですけど…。肉ですが、一人暮らしして、閉店間際のスーパーに駆け込めば、運次第で買えます(^^;)。それともウチに食べに来る? / clouds ( 2002-01-18 23:42 )
かんこさん:項目名まで全部手書き…すごい!綺麗な字を書ける人だったらむしろそれがいいんだろうけど、僕の字じゃなぁ…(^^;)。必ずしも市販じゃなくてもいいってことなら、ワープロで作った用紙に手書きで中身を書き加えるって技もできそうですな。履歴書のストックを使い果たしたらやってみようかな。 / clouds ( 2002-01-18 23:37 )
やまのたかねさん:日本法令出版というと、届出用紙しか思いつかなくて、一般人?には馴染みのない会社とか思ってたから、履歴書を出してるっていうのは初耳。コンビニ(ロー損)にはパート・バイト用と転職用の2種類が置いてあったけど、さすがに日本法令出版じゃなかったなぁ(^^;)。 / clouds ( 2002-01-18 23:35 )
そーさん:オフの件、メールしましたのでよろしくです。楽しみです(^^)。 / clouds ( 2002-01-18 23:33 )
履歴書って、同じのをいっぱい書くのってめんどくさいですよね(笑)・・・携帯番号とかも書いとくといいみたいですよ!!・・・それより写真のお肉食べたい(爆) / わだちゃん☆ミ@三社目 ( 2002-01-17 22:58 )
履歴書って市販の用紙でなくてもいいみたいです。一度だけ「罫線入りの便箋の様な紙に項目名まで全て手書き」の履歴書を見たことがあります。珍しいから当時の事務所の人間全員で回し読みしました。 / かんこ@私も結構転職したし ( 2002-01-17 21:47 )
日本法令出版から出されている履歴書シリーズもオススメ(笑) それこそ転職用とかパート用とかあるんですよvv それと最近の履歴書ではE−mailアドレスとか携帯電話番号とかも書く欄があるのがあったりして、時代やなあ〜と思いました。 / やまのたかね ( 2002-01-17 07:04 )
オフ会の企画のメール届いてなかったですか? 今回は簡単にオフ会を開催するのに二月の何時が良いか聞いたものだったので都合のいい日があればご一報下さいな / そー ( 2002-01-17 01:25 )
瀬名さん:学生が書くと真っ白になりがちですよね〜。学歴なんて分かりきってるし、決まった様式の履歴書を出さないといけないっていうのも不思議な気がするんですが…。最近は外資系の会社などで、職務経歴書だけでOKってのも増えてるみたいです。 / clouds ( 2002-01-17 00:17 )
やまのたかねさん(2):コクヨの「JIS規格帳票 履歴書用紙 シン−1JN」というのが、記入項目も少なめだし、項目も「志望の動機、特技、好きな学科など」とされていて、自由に書けるからおすすめです。これにパソコン使って書いた職務経歴書を添える作戦でいきます。職務経歴書は「ここまでパソコン使えるんですよ〜」というアピールにもなります。 / clouds ( 2002-01-16 23:24 )
やまのたかねさん:このご時世ですから、すんなり決まる人はそうそういないと思います(引く手あまたのスキルでも持ってない限り。そんな人は多くないけど)。焦る気持ちはとてもよく分かりますが、ヘンな仕事を掴まされないような見極めは必要だと思います…もちろん僕にも(^^;)。 / clouds ( 2002-01-16 23:20 )
おこしゃま:一生遊び人でいられれば、こういうことで悩まなくて済むんだけど、そういうわけにはいかないし(^^;)。お互いがんばりましょう〜。 / clouds ( 2002-01-16 23:16 )
履歴書・・・あー、去年の6月とか一生懸命書いてたなぁ(汗)資格書く欄が異様に少なく&短くて書くのに困りました(汗) / 瀬名 ( 2002-01-16 13:30 )
そうそう、履歴書。なるべく書く欄の少ないものを探しているんですが…大抵「得意な学科」だの「自分の性格」だのが大きく取ってある履歴書がっ! あれは新規採用のためだと思うんで(;^_^A 転職用の履歴書やパート用の履歴書も細かく売っているんですよね♪ / やまのたかね ( 2002-01-16 07:37 )
早く働きたい、どこでもいいから(^_^;) …と探している割にはどこにもひっかからない(;_;) 早く就職したーい!(。 / やまのたかね ( 2002-01-16 07:35 )
ぼくしゃんも〜☆ 転職探しでしゅ〜☆ 遊び人にゃ〜♪ ←げ〜むじゃないでしゅよ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-16 00:58 )

2002-01-14 「ハリポタ」を観に行く


 「ハリー・ポッターと賢者の石」、ぷり長欅通さん、nagiさん、かんこさんと僕の5人で観て来ました。かんこさんがチケット屋で株主優待券を調達してくれたおかげで、かなりお得に見ることができました。感謝感謝(^_^)。

 内容については…触れない方がいいですよね(^^;)。前に観た映画が「千と千尋の神隠し」なので、なんとなく比べてしまうんですが、「簡単にストーリーが読めない」という点では楽しめたと思います。「千と…」は、ちょっと「お約束」が多すぎるような気がしましたし。元が「映画のために作られたストーリー」と「児童文学」では違うだろう、というツッコミがあれば、まぁそれはそうなんでしょうが…(^^;)。

 原作の「〜賢者の石」はまだ読んでませんが、同じ魔法学校モノの児童文学として「ゲド戦記」(U.K.ル=グウィン作)は読んだことがあります。こちらは主人公自身の心の闇に立ち向かっていくという物語。もしこれが「ハリポタ」みたいに映画化されたら、同じ「魔法学校モノの児童文学」という共通項はあっても、かなり印象の違う作品になるんだろうなぁ…と思いました。その内容からして「ゲド戦記」は、「ハリポタ」のようにエンタティメント性を持たせつつ、主題をはっきり示す…ということは難しいんじゃないか…と思ったからです。でも、もし映画化されたら、映画に慣れ親しんでいない僕でも「かなり観てみたい作品」になると思います。正直、原作では難しくて分からないこともありましたので、映画でどれぐらい解釈してくれているかなぁ…って…。コレ、本当に小学生高学年向きの児童文学なの?と思えるぐらいに「難しかった」んです…(笑)。

 すでに続編「〜秘密の部屋」の撮影が行われていて、前売券まで発売されていますが、それを見るかどうかは…ちょっと分からないなぁ…(^^;)。

【写真】勤務先近くのあちこちの電柱に貼ってある中傷?ビラ。左上には「警察に言いたかったらご自由に、べ〜〜〜」なんて書かれています。どうしてここまで話がこじれたかは知らないけど、もうちっとばかり、いい方法はあるんじゃないかい?>ご立腹なひと

先頭 表紙

nagiさん:個人的には、ちょっと古臭いRPGのような世界観に見えましたが、それはそれで味があっていいのかな。単純に楽しめたのは確かですが、もしかすると原作を先に読んだ人にはちょっと物足りないのかも、なんて思いました(読んでもないのによく言うよ^^;)。 / clouds ( 2002-01-18 23:33 )
みなみさん:「ある程度」っていう表現も、絶妙でいかしてます(笑)。中傷ビラっていう手段があることは知ってたけど、まさか本当にやる人がいるとは思いませんでした…。 / clouds ( 2002-01-18 23:29 )
原作をまだ読んでいないので比べられないけど、映画はなかなか面白かったです。映像で観る方が好みなのかも。(っていうか、あの世界が好みかも♪)ただ、所々気になる台詞があって、話をちゃんと解ってないかなって気はします。やっぱり原作を読むべきかな。家にあることだし(^^ゞ / nagi ( 2002-01-17 23:34 )
中傷ポスター、「あなたのした事は、ある程度知ってます」という、微妙に謙虚表現と、顔文字がいかしてます。(^^; 私が子供の頃にも家の近くで中傷ポスター事件があったっけ。 / みなみ ( 2002-01-17 00:39 )
やまのたかねさん:英語を聞き取れなくても「熱演」って思えるのは、やっぱり声優さんの実力なんでしょうね。ハーマイオニー、あとちょっとで萌え萌えになってしまいそうでコワいっす(^^;)。 / clouds ( 2002-01-16 23:09 )
英語はわかりません(爆)>「ゲド戦記」 でも、俳優さんの英語はさすがクィーンズイングリッシュ!なほどキレイで聞き取りやすいとは思いました(;^_^A フンイキでしかわかりませんが、熱演!ってカンジなのです♪ 「ハリポタ」見てきましたよ〜!やはり字幕版のが良かったかなあ? でもハーマイオニーは好き(笑) / やまのたかね ( 2002-01-16 07:34 )
欅通さん:僕も、すんなりと納得できない部分がありましたが、「ま、全部魔法の力ってことで」とか思うことにしました(笑)。それとは別に、原作でどういう表現になってるのか気になるシーンがありました。機会があれば読みたい…と思いはするけど、いつになることやら(笑)。 / clouds ( 2002-01-14 23:51 )
仙川さん:実は、イヤなあいつにイタ電を掛けてもらおうというチラシなのかも知れません(?)。人目の付くところに、よくもまぁ電話番号書けるもんです(もしかするとプリベイド携帯?このためだけに買ったとしたらかなりおバカだと思う(^^;))。 / clouds ( 2002-01-14 23:47 )
きみすけさん:僕も同じことを思いました(笑)。もっとも、マトモな2ちゃんねらーなら、こんな汚いAAは描かないでしょうけど(^^;)。 / clouds ( 2002-01-14 23:44 )
JAIさん:そうそう、AA(アスキーアート)って手で描くとなんだかマヌケに見えるんだよなぁ…(笑)。 / clouds ( 2002-01-14 23:42 )
ぷよんさん:ちょっとご無沙汰でした。僕もどちらかと言うと、映画館に行って映画を観るタイプじゃなくて、テレビ(それも地上波(笑))で放映されるまで待つタイプです。たまに行くとイイなぁとは思いますけど(^^)。ビラの件、ストーカーっていうのは思いつきませんでした。「追っかけるなら隠れてコソコソやってないで、正々堂々と追いかけてよ!」ってな感じなんでしょうか(笑)。 / clouds ( 2002-01-14 23:40 )
やまのたかねさん:そちらでは大フィーバー?が続いてるみたいですね。名古屋駅の某映画館はだいぶ落ち着いてました。それでも、字幕版で満席だったけど…。「ゲド戦記」、イギリスだとラジオドラマになってるんですか。俳優さんが上手…って、英語聞いて分かるんですか?イイなぁ(^^;)。僕もNOVA行こうかな、中傷ビラのグラフィックデザイナーが通ってるところに(こら)。 / clouds ( 2002-01-14 23:37 )
咲良さん:原作読んでないから何も知らないけど、映画だからそういう楽しみもアリですよね〜(^^)。けど、咲良さんの好みって、どういう人なんだろ…(^^;)。 / clouds ( 2002-01-14 23:33 )
私、どうしても納得いかない部分が数か所ほどありました。何か誤解しているのかもしれません。もう一度観るか、あるいは原作を読むかしたいものです。 / 欅通 ( 2002-01-14 23:20 )
いたずら電話が〜た〜くさんかかってきそうですね〜☆ なぜに〜顔文字〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 21:14 )
中傷ビラの作者は2ちゃんねら〜と見た(笑 / きみすけ ( 2002-01-14 20:02 )
中傷ビラなんてアホな真似を…。手で書いてる顔文字がバカっぽい>こらこら。 / JAI ( 2002-01-14 10:16 )
うぅん・・・。映画見ないんだろうなぁ(爆)。面白いんだろうけど、どうも映画館で見ようと言う気がおきないのですよ。ロードショー系のものは・・・。それよりも写真の中傷ビラ。どう考えてもストーカーとしか考えられませんわ。こじれてる、というよりは一方的に構って欲しくてしょうがないのだろうと。 / ぷよん ( 2002-01-14 08:40 )
ハリポタ、友達と今日見てきますが…(;^_^A入場整理券を取るためにデパートの開店前に行ってこないとならないのです!(v_v) 「ゲド戦記」!もぉ、めちゃめちゃ大好きなお話です!大人になってから読んで良かった(笑)なほど、しっかりしたファンタジーでvv 主人公のゲドが暗いというのも(爆)ツボです(;^_^A 「影とのたたかい」はともかく、最終巻「帰還」は児童文学としてはアダルティでしたネ(笑)本国ではラジオドラマ化されていて、それのテープは聞いたことがありますよ♪俳優さんがすごく上手でしたvv / やまのたかね ( 2002-01-14 06:47 )
私、秘密の部屋はともかくアズカバンの囚人は見たいです。シリウスブラックが好みなので・・・(ミーハー) / 咲良 ( 2002-01-14 03:23 )

2002-01-11 ひまじん巡回パワーダウン中…?


 …う〜ん、結構間が空いちゃったなぁ(笑)。この1週間、何もしていなかったわけじゃありません。ただ、あれやこれやとしていたら、ひまじんネットの定期巡回をすっかり忘れてしまったというわけで…。請け負っている web サイトのリニューアルを頼まれたんですが、その関係で PC の前に座っている時間が一番長かったです。

 そのサイト、リニューアルしたものを7日に正式公開するとのことだったので、苦労して CGI スクリプト(Perl は知らないので UNIX のシェルスクリプトで書いたもの)を書き直し、サイト構成の見直し、クライアントの要望を正確に反映させるべくがんばったんですが、「こんな感じでどうでしょう?」と出してみたら、「まだ全部のコンテンツが揃ってないから、公開は少し先にしよう」って…。お金もらってるから何も言えないけど、ちょっと脱力した…かなぁ(^^;)。

 3日には980円パソコンの友達が来て、彼の友達から譲り受けたパソコンと、僕が余らせているパーツを組み合わせて新しい?パソコンを作りました。本当は僕が余らせていた Athlon800MHz をベースにするつもりだったんですが、どうにも調子が悪くて、彼の友達から譲り受けた Celeron400MHz + 440BX マザーをそのまま使うことに。4日になってから友達の家に連れて行ってもらってセットアップ。980円パソコンでシリアル接続に失敗した TA も、USB 接続すれば何事もなかったかのように使えるようになりました。こういう風に、誰かのパソコンの面倒を見るのが、ある意味快感になりつつある僕です…(^^;)。

 5日はネットゲームに明け暮れつつ web サイトのことをちょこちょことやりながら、6日には名古屋都心部に出る用事があったので、そのついでに大須観音に初詣へ。もう人はまばらだろう…と思ってたけど、いつもの休日よりは多かったのでびっくり。あれやこれやと願かけをせずに、「今年もいい年でありますように」とだけお祈りしておきました。そして7日に仕事が再開。待ちに待った仕事…とは言え、休み明けはやっぱり辛い。それも、欠席欠員のために慣れない仕事をさせられ(それも3日連続)、疲れました。曜日の感覚がなかなか戻って来なくて(おかげで5日の土曜にあった用事をひとつすっぽかしました(笑))、もう明日(今日)は…金曜日?ってな感じで困ってます(^^;)。

 中身を一新した PC に入れた WindowsXP の調子もよくないし(BIOS を更新したら電源切れなくなっちゃった。画面表示の反応もなんだか鈍い(涙))、サイト更新が落ちついたら再インストールしたいな〜。近日中に ADSL 開通すればまだゴチャゴチャしそうだし(未だに DION からは音沙汰なし…)、また元通りのペースでひまじん巡回を再開できるのは、いつの話になるのやら…(^^;)。

先頭 表紙

瀬名さん:できれば「疲れてない」状態でつっこみ&つっこみ返しをしたいですしね(^^)。ぼちぼちいきましょう。 / clouds ( 2002-01-14 01:52 )
あっしも最近疲れでまともに巡回して無いッス(汗) / 瀬名 ( 2002-01-14 00:10 )
仙川さん:そうですね、気持ち的にも環境的にも早く落ち着きたいな(笑)。でも、とにかくADSL来てくれないことには…って、ひまじん巡回ならフレッツISDNでもストレスにはならないんですが、やっぱり気持ち的に…(意味不明)。 / clouds ( 2002-01-11 00:59 )
かねちゃん:なんですと〜(笑)。でも、確かにまだまだ余剰スペースはありますな…。足の踏み場がないぐらいに散らかしてみようかなぁ。でも、そうすると工具やネジ類まで散らかることになって、歩くだけで怪我するからやっぱやめとこ(笑)。 / clouds ( 2002-01-11 00:56 )
の〜んびりと〜落ち着いたところで〜☆ また巡回を〜楽しんで下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-11 00:53 )
いやいやまだまだMAXには余裕アリと見ました(笑)ひまじんはマイペースが一番! / かねちゃん ( 2002-01-11 00:52 )
真賀砂州子さん:こちらこそ遅くなりました、あけましておめでとうございます。今年はついにみそじ〜ずの仲間入り、それもあと数十日…(笑)。僕にとっては激動の1年になりそうですが、よろしくお願いします。 / clouds ( 2002-01-11 00:48 )
あけましておめでとうございまする。(遅いで砂。すいません。) お部屋の散らかり具合なら負けません。ぜったいまけません。をほほほほ。 初詣は熱田さんへ行きましたですよ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-11 00:31 )

[次の10件を表示] (総目次)