himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-11 体は嘘をつかない。
2005-08-04 最近のこと
2005-07-31 お誕生日おめでとう!
2005-07-30 2歳の壁
2005-07-28 いただきもの
2005-07-21 寂しい気分
2005-07-14 コーヒーブレイク
2005-07-08 或る雨の日の出来事
2005-07-02 夏ドラ
2005-07-01 追悼


2005-08-11 体は嘘をつかない。

Hな話ではありません。念のため。

昨日、旅行から帰ってきたのですが、ご先祖様を何人もしょったような鈍痛に耐え切れず、今日、久々に按摩さんに揉んでもらってきました。
60代で全盲の女性。話好き。セミリタイアして自宅で開業しているため、きっかり1時間半で3000円。
でも、それ以上の価値はありましたね。
気がついてなかった自分の体のことをいろいろ教えてもらいました。

左側をもまれてあまりの痛さに悲鳴をあげる私に。
「左半身がこちこち。男の人だったらこんなになるまで我慢できないわ。」
右利きの人はいざというときのために右手を温存。無意識に左で赤ちゃんを支えているからだそうです。

左の首の付け根を触って。
「左の歯が痛くないですか?」
ピンポーン。今、歯医者に通院中。

リンパ線のあたりを揉みながら。
「風邪の引き始めかしら?エアコンの効いてるとこにいました?喉が渇き気味。水分をこまめにとったほうがいいですよ。」
昨日まで軽井沢で避暑でした。

唯一褒められたのは。
「今どきの若い人には珍しい良い足ですね。車や自転車ばっかりだとこういう足にはならないんですよ。」
確かに歩くの大好きです。

「お行儀のよい背中だわ。お父様怖い方でした?」
かみなり親父でした〜。

と、私の生活や生き方まで見抜かされているようでびっくり。
職業柄もあるのでしょうが、目が見えない分、うわべに騙されない、何かをもっている人のような気がしました。

今は心地よいだるさの中にいます。
パソコン打つ手もしびれたような感じ。

でも。
「今まで寝つきが悪くておつらかったでしょう?ずいぶん首が動くようになったので今晩はよく眠れますよ。」
その言葉を信じて今日は早めに布団に入ることにしました。

明日の目覚めが楽しみだな♪

※疲れの主たる原因↓。


先頭 表紙

まさや〜んどの>こわっ。そんなこと言われると一緒にビール飲めなくなっちゃうわ。緊張して。←性格わるいのがばれそうで。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:51 )
てじおさま>うちのツレも首が痛いとか、動かなくなるそうですが、整体師によると悪いのは背中とか腕で、その疲れが最後に首にでると言われたそうです。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:50 )
みっちさま>安いのは、人件費ナシ。場所が自宅兼用だからなんです。あと宣伝してないので口コミのお客さんしか来ないから〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:47 )
あるまじろさま>新聞で読んだんですが「腰痛」もストレスが一番の原因だそうです。心の状態も体にでるんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:46 )
mikaさま>はい。新幹線です。二人で笑いこげていました。親はらくです。ただ、座席から落ちないかだけが心配でしたが。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:45 )
レイちゃん>ごめん。大笑い。きっとそう言われるわ。いいじゃない。健康は宝よ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:44 )
kyoさま>基本的には気持ちイイです。ただ、悪いとこを揉まれると痛きもちいい。そしてすっごく悪いとこは痛いの〜。でも、あとで軽くなるからもまれ得。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:43 )
HABAちゃん>何いってるの!私よりずっとまっとうにハハ&ツマしてるわよ。私なんて・・・。酷いもん。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:42 )
シナモンちゃん>涼しくて気持ちよかったわ〜。宝くじあたらなかったか別荘の夢は先送り〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:41 )
みいさま>西洋医学と違って東洋医学はソコだけじゃなくて体全体から治そうとするからかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:40 )
azzurriちゃん>整体も行きたいけど、前いったことがつぶれちゃったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:39 )
まるるん。ちゃん>嬉しい♪私と同じ感性のひとがいてくれて。普通はこのタイトルだとムフフって思うわよね♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:38 )
マッキィ。さま>もちろん、口コミです。宣伝してたら混んで予約もとりにくくなるし、高くなるでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:37 )
拙者はビールの飲み方でその人の性格が分かる(笑)。まあ、ビール好きに悪い人はいないはずだけどね(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-08-15 22:06 )
私も、整骨院で首を伸ばしてもらうと、スッキリします(目が良く見えるようになる気もする) / てじお ( 2005-08-14 23:23 )
一時間半で3000円はまじで安いなぁー(^―^) みっちは良く出張リフレクソロジーの方に来てもらうんだけど(特に年末( ̄w ̄)プッ)いざやってもらうとあちこち痛いの★でも翌日めっちゃ身体が軽くなるよね(笑)マッサージはやめられないよね♪ / みっち ( 2005-08-13 09:30 )
僕も夏風邪をひいて日頃の不摂生を少し改善しようという気になりました、全部身体にでるものなんですねえ、好いことも悪いことも。 / あるまじろ ( 2005-08-13 00:10 )
体は嘘を付かないと言うのはごもっともですよね^^ 私はヨガレッスンに通っているのですがそこでもそうです。疲れていると普段ラクラクできることも本当にしんどかったりします^^; // この画像は新幹線でしょうか? 微笑ましい光景です^^ 私も小さい頃妹とこんなことしてたなぁなんて思い出しました。 / mika ( 2005-08-12 21:25 )
うん、1時間半で3000円っていいっ!!いいな〜。でもね、こういうとこに行って「健康ですね〜」って言われたらなんかもう私ってどうにもならないんじゃないかって言う気がしそうで怖いの^^; / レイ ( 2005-08-12 21:15 )
定期的にこういう按摩さんに揉んでもらえるといいですね。 ところで按摩って気持ちいいんですか?それとも痛いのかしら? / kyo ( 2005-08-12 21:08 )
生活や生き方まで見抜かれてしまうの?怖い〜っていうか、それ恥ずかしいわぁ。日ごろの怠惰な生活がバレる(・・;)。私も雅ちゃんみたいにきちんと生きなきゃ…。多分、無理だけど(笑)。で、今朝の目覚めはいかが? / HABA ( 2005-08-12 16:52 )
軽井沢にいたのね^^軽井沢は寒かった?1時間半で3000円ってめちゃめちゃ安いね。夕べはぐっすり眠れたかな?? / シナモン ( 2005-08-12 13:31 )
プロの人ってほんとうスゴイですよね。手で触りながら、いろんなことがわかるんですよね。私も腰のマッサージに行ってて、婦人系の病気の可能性があるって言われて婦人科にいったら、ビンゴだったんですよ。 / みい ( 2005-08-12 08:50 )
足ツボマッサージなどでもそうですけど、体の悪いところが正直に出ますよねぇ、、、私もオサボリしている整体に行かなくちゃ〜! / azzurri ( 2005-08-12 01:52 )
一行目で激笑。しかし私もお願いしたい 最近眠りが浅くて眠っても眠っても寝起きが不快。肩こりと軽い頭痛の日々が続くの それこそお盆が近いだけに誰かとり憑いてたり!? / まるるん。 ( 2005-08-11 23:29 )
1時間半で3000円!!! 安い!!! 整骨院でマッサージ受けてますけど、なかなかスッキリしないんですよね。そのときはよくても。按摩さんって、いいのかもしれないですね。どうやって見つけたんですか? そういえば、恥骨を押されるあのカイロも、体のいろんなことに気づいてもらえました。全然行ってないんですが。 / マッキィ。 ( 2005-08-11 23:25 )

2005-08-04 最近のこと

お昼寝をしていたら顔に圧迫感が・・・。
目を開けてみると右には下のムスメの足。
左には上のムスメの足。
う・・・。
二人そろって180度の回転ですか?
寝返りが打てない。
というわけで一足早く起きました。
みんな寝相悪すぎです。

朝の6時。おむつを替えて手を洗いにいくと、信じられない光景が・・・。
洗面所の水が出しっぱなし。
頼むよ〜酔っ払い。
犯人の自白によると2時までお店で飲んでいたので犯行時刻は3時半頃。
2時間半・・・。
水が足りなくて困ってるみなさん、ごめんなさい。
本人も相当のショックを受けているので許してやってください。
ボケるには早すぎるってば。

と、こんなトンチキな我が家でした。

※「ねえねえ、あそんでよ!」「いま、いそがしいの。」


先頭 表紙

麦ちゃん>超エリートって? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:28 )
くすのき燕 さま>素敵な母娘を狙っていたんですが、身の程しらずでした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:27 )
mikaさま>昨夜も両頬にそれぞれの足が・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:27 )
まるるん。ちゃん>あら、普段のうちと逆。うちは!になってます。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:26 )
あるまじろさま>ええ、ふたりとも、もうお色気むんむんよ♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:25 )
HABAちゃん>今朝も早速、寝起きに鼻に激痛が。頭突きをくらわされたのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:25 )
kyoさま>うちの実家のトイレではよくそういうことがありました・・・。でも、音で気がつくから被害は最小限? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:24 )
ハットリさま>わはは!ひとごとなら面白い話ですな。でも、自分の夫だったら心配かも。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:23 )
てじおさま>それはウチも・・・。外出から帰ってきたら妙に快適で・・・。しかも犯人はワタシ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:22 )
みっちさま>お客が?それはショックかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:21 )
チャンプルーさま>ええ、気持ちだけは。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:21 )
レイちゃん>えっとね。妊娠中、ベンピ気味になって以来トイレで読んでいるのよ。うちのトイレの常備品。ただいま46巻目。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:20 )
シナモンちゃん>30杯くらい? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:19 )
ひゃひゃ・・超エリートも水のあやまり〜って感じ?(笑)排水管がきれいになってるかもね。 / ( 2005-08-10 18:27 )
いいな。「トンチキ」 / くすのき燕 ( 2005-08-08 20:13 )
娘さんの足が顔に!?(笑) 娘さんもきっと気持ちよくグッスリお昼寝できたんでしょうね(^^)  写真の赤ちゃんも気持ちよさそう^^ / mika ( 2005-08-07 09:25 )
川の字になって寝る親子がよくNの字やHの字になってるってのは聞いたことがあるんだけど ウチの父子はほっとくと i の字(小文字のIよ)になってるんだ  / まるるん。 ( 2005-08-06 23:54 )
ああっ!!ちょっと見ないうちにこんな立派な娘さんに!!! / あるまじろ ( 2005-08-06 22:44 )
私は真夜中に目に激痛を感じると同時に火花が飛んだ事があったなぁ・・・。上の娘のかかとが眼球にヒットしたのよ。目玉が潰れたかと思った(笑)。雅ちゃんもお気をつけ遊ばせ。 / HABA ( 2005-08-06 13:49 )
ウチの旦那、トイレのレバーでやってくれたコトありますよ。何時間くらい流れっぱなしだったのかなぁ。怒るよりも泣けてきて、しばらくは旦那がトイレから出た後を確認してました(苦笑)。 / kyo ( 2005-08-06 10:02 )
拙者の夫の場合、夜中突然ムクッと起き上がり、何をするのかと思ったらお風呂へ行き、シャワーをジャーーーと出し、戻ってきてまたバタっと寝ました。何か意味があるのか?と思いしばらく放って置きましたが彼は起きる気配もなくグウグゥ寝てる。仕方ないのでシャワーを止めましたが、気がつかなかったら雅家と同じようなことに・・・。翌朝夜中の行動の意味を聞いてみましたが、もちろん彼は何も覚えておりませんでした。寝ぼけも恐ろしいでござる・・・・。 / ハットリ ( 2005-08-06 02:21 )
うちは息子がクーラーのリモコンを操作して、つけっぱなしになってることがあり、油断ならんです / てじお ( 2005-08-05 07:22 )
水出しっぱを発見した時はショックよね(T△T)うちも良くお客さんがやるんだよー☆水の出かたが強だった時はショック死もんよ(ノ∇・、)クスン / みっち ( 2005-08-05 05:23 )
旦那さん、自宅風呂4日間抜きの刑決定? / チャンプルー ( 2005-08-05 00:32 )
「うみじゃる」はわかったのに「王家の紋章」は・・・悔しい?! / レイ ( 2005-08-04 22:15 )
雅ちゃんが早く起きた日でよかったねぇ。。お風呂何倍分かな?とか計算してみたり・・ / シナモン ( 2005-08-04 22:00 )
転がってる本をみて「王家の紋章だ!」と気がついたらあなたは雅(みやび)家通。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:18 )

2005-07-31 お誕生日おめでとう!

上のムスメが無事3歳のお誕生日を迎えることができました。
ハハは感無量です。
チチは昨夜からビーフシチュウをつくってくれました。
お肉がさいこーにおいしかった♪
おじいちゃまは何日もかけて選んだ、猫のぬいぐるみときんきゅう車セットをプレゼント。
女の子になぜ車?
おばあちゃまはケーキと花束。
花束でかっ!
みんなにお祝いされて、ムスメは本当に幸せだと思います。
「ずっとママのそばにいるわ。」
となぜか言ってくれたけど。

私が彼女にいつも言っているのは。
「大人になるまでずっとママのそばにいてね。」
という言葉。
もっと望むことが許されるなら。
今のまま、健康でいて欲しいんだけど。

とりあえず。
生きて。そばにいてくれるだけで、嬉しい。
その気持ちをずっと忘れないようにしたいと思っています。


先頭 表紙

azzurriちゃん>最近、会う人ごとに「やせた?」」っていわれてます。やつれてるのかも? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:13 )
くすのき燕さま>ええ、ええ。健康でいきてさえあればそれなりの望みはかないますものね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:12 )
mikaさま>ずっとこのままでいてほしいような・・・。複雑な親心です。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:11 )
みいさま>母親の愛情だけではバランスがかけるような気がしてたのでまわりを巻き込んでいます。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:10 )
てじおさま>女同士、けんかもするけど、仲もいいって感じでしょうか? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:09 )
ハットリさま>時間と精神的余裕があるときはお料理をしてくれますが、今回はひさしぶりでしたー。そのうち食べにいらっしゃいます?ただし、土日限定。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:09 )
チャンプルーさま>口だけはいっちょまえですよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:03 )
まるるん。ちゃん>やっぱり一所懸命生んだ甲斐があった? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:03 )
昔野透夜さま>精神的にはずいぶん大人に近くなりましたね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:02 )
走る酔人(PAO)さま>寝てるときはいとおしいですね。うふ♥ / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:01 )
シナモンちゃん>それにはまず紳士が遊びにきてくれないと? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:01 )
kyoさま>後1ヵ月半で下の子に譲る予定。ケーキは新宿高野なので切り分けやすいのよ。6等分。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 19:00 )
Jundoさま>うちは女の子のせいかときどきキーってヒステリーも起こします。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:59 )
メイドさま>そういえば下の子抱きにきてないんじゃ? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:59 )
レイちゃん>一応、高校卒業するまでで十分なんだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:58 )
秋さま>おねえさまの突込みを読んで下の日記をかきました。こんな事情でした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:57 )
akemiさま>そうそう。健康って宝よね! / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:57 )
HABAちゃん>普通はそうよね。でも、ほら、私は諦めていた子だから、いてくれるだけでうれしいの。 / 雅(みやび) ( 2005-08-04 18:56 )
遅ればせながら、おめでとうございます。ママもよく頑張りました!みんなに愛されて、健やかに育ちますように♪ / azzurri ( 2005-08-04 13:02 )
おめでとうございます。ホントに、健康でいてくれるというのはありがたいことですよね。 / くすのき燕 ( 2005-08-04 10:08 )
ランダムジャンプで参りました^−^ 遅ればせながら、娘さん3歳のお誕生日おめでとうございます☆ これからの成長がとっても楽しみですね(^^) / mika ( 2005-08-04 09:45 )
3歳、おめでとうございます^^みんなに愛せれて幸せですね☆ / みい ( 2005-08-03 13:33 )
おめでとう^^ 「ずっとママのそばにいるわ。」 ・・か。母娘の関係って、娘もいない男親には、なかなか想像がつかないものがあります^^  / てじお ( 2005-08-03 09:54 )
お誕生日おめでとう!!!とってもかわいくてしっかりしたお姉さんになりましたねぇ。チチがビーフシチューを作ってくれるだなんていいなぁ〜。 / ハットリ ( 2005-08-03 04:15 )
3歳でそんなことを言うんですか!偉いなぁ。。。 おめでとーございます! / チャンプルー ( 2005-08-02 22:25 )
3歳のお誕生日おめでとう いい顔してるね〜きりりと凛々しい感じが愛らしい。そこにいてくれるだけのシアワセがすごく解る いてくれてありがとう胸キュン☆みたいな・・・私たちお互いシアワセよね〜ほんと♪ / まるるん。 ( 2005-08-01 23:01 )
3歳、おめでとうです☆いろんな成長が見られる歳ですよん♪益々楽しみですね☆イチローちゃんの成長が。 / 昔野透夜 ( 2005-08-01 22:40 )
おめでとう!母親の深い愛情が溢れる日記です。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-08-01 21:04 )
イチローちゃんおめでとう♪たくさんの人たちに愛されて、お祝いされて幸せだね!!3歳も素敵な1年でありますよーに^^ / シナモン ( 2005-08-01 16:26 )
お誕生日おめでとうございます♪ このテーブル&イスはイチローちゃん専用?フルーツたっぷりのこのケーキをどう切り分けるか、ヒトゴトながら気になるわ〜(笑)。 / kyo ( 2005-08-01 11:07 )
おめでとぉ〜!!!!!! なんか三歳って一つの節目と言うか、やっぱし感慨深いものあるよね(実感)。これからも元気に素直に明るく楽しく育ってくれることを祈ってます。でも、言葉が日に日に達者になって来て、魔の二歳児から反抗期の三歳児に進化するんだよねぇ、、この時期(笑)。 / Jundo ( 2005-08-01 01:46 )
桃より(頭が)小さかったのに、立派に成長されて…。お誕生日、おめでとうございます〜☆ / メイド ( 2005-08-01 00:38 )
お誕生日おめでとう♪あのお腹に入ってたイチローちゃんが3歳!早いね〜。ほんとに早いね〜。ずっとママのそばにいてねかぁ。うちはヤローのせいかそれは期待できなそう^^; / レイ ( 2005-08-01 00:21 )
おめでとう〜♪いいお母さんですね。どこか遠くで元気で生きてくれ、と言って育てた(と上の娘の証言有り)とはエライ違いです。今からでも真似てと思い下の娘に「お母さんと一緒にいてくれる?」と言ってみたのですが・・・(^^; / ( 2005-07-31 23:10 )
お誕生日おめでとう!いつかは親元を離れていく子どもたち。元気な身体があったらどうにかやっていってくれるとあたしも信じてる。 / akemi ( 2005-07-31 22:52 )
お誕生日おめでとう。我が子に対して「生きてそばにいてくれるだけで…。」って思えない、最近の私。生きててくれてると、いろいろと望む事も多くてね…(苦笑)。 / HABA ( 2005-07-31 21:47 )

2005-07-30 2歳の壁

その子のやることはいたずらの域をこしていた。
友はいつも嘆いていた。
「私の手には負えない。」
「あなたにあげるわ。」
車で家族旅行をした数日後。
9月。その子は、踏み台を運んで高いところにかけてあった車の鍵をとって、家の玄関から出て、ロックを解除して、ドアを開けて、エンジンキーを差し込んで、ハンドル操作をして、向かいの家の駐車場まで車を動かして停めた。そして、何事もなかったかのようにすべてを元に戻しておいた。
10月。早起きして前の日に買った4人分のお菓子をすべて食べつくして、友や兄たちに酷く叱られたこともある。

11月の土曜日の朝。
その子はまっしろな家の壁にらくがきをしていた。
友は叱ろうとした。逃げた。隠れた。
上の兄たちを学校に送っていく時間がせまっている。
迷った。
幸い、2回の寝室には父親が寝ている。
結局、みつけだせないその子を置いて友は出かけた。
30分後。家に戻った友の目にうつったのは燃えている家だった。

「不審火」として片付けられた。
けれど、鎮火したあと、家の中に入った友にはすぐにわかったそうだ。
あるはずがない場所に踏み台が、置いてある。
その先には父親が隠してあったライター。
そういえば、数日前、トイレのタオルの先がほんの少しこげていた・・・。
その火事で2歳のその子は父親を連れていってしまった。

友の嘆きはいうまでもない。
「あんなこと、言わなければよかった。」
「酷く叱らなければ良かった。」
何度も、何度も聞かされた。
「いてくれるだけでよかったのに。」

だから、私は自分の子供が産まれたとき、「いてくれるだけで充分。」。
そう思うように努力しようと思った。
怒ったりイライラしたりする毎日だけど。
それでも。
そばにいてくれるだけで、しあわせなの。

そして明日、上のムスメがその子が超えられなかった3歳の誕生日を迎える。
世界中の人たちに感謝したいくらい、嬉しい。

※仰向けに転がしておいたのに、いつの間にかこっそりTV見てるし・・・。次はこの子が心配。


先頭 表紙

みなみちゃん>他にも。通報から5分以内に到着するはずの救急車が迷子になって15分かかったとか。防犯用に広く開かないようになっていた2階の寝室の窓に内側からヒビが入っていたとか。父親が打ち破って二人で飛び降りようとしたのです。結局叶わなかった。そしてその手前で眠るような穏やかな顔で二人は倒れていたとか。一酸化中毒で。でも、友いわく、小さい子供ひとりなら通れるくらいに開く窓は他にあったそうです。そこから息子だけでも投げ落としてくれたらよかったのにとか。たくさん、ifがあったのです。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 12:35 )
この記事 何度も読み返させてもらってます。 なんだかとっても辛いお話で、でもその反面、なくなってしまった子の、昔野さんのおっしゃるところの「生き急ぎ過ぎた」感じが とても魅力的な 不思議な感じがして。なにか特別な才能を持った子だったから 神様に早々に連れて行かれてしまったのかな。でも親御さんにとっては、その子の性質や才能にかかわらず 亡くしたくない大事なお子さん。。。。なんかうまくまとまらないんですけど ほんとに心に沁みるお話です。 / みなみ ( 2005-08-11 22:55 )
レイちゃん>あら、私なんて確信犯&常習犯だわよ。ちょっとそこのスーパーまで買い忘れたきゃべつを買いに。とか。もちろん、置いていくのはよくないけど、連れていくことのリスクだってあるわけだし・・・。だからある程度は必要悪として自分に認めてあげてもいいんじゃないかと。ダメ? / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:12 )
まるるん。ちゃん>私だって思い出すと泣いちゃうよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:09 )
昔野透夜さま>もう5年以上前の話なのです。最初の1年がとてもきびしかったようですが、残された3人の息子を女手ひとつで育てなければいけなかったので嘆いてばかりはいられなかったみたいですね。忙しいのが幸いだったかも? / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:09 )
レイちゃん>そう。先週来た友達。男3人じゃなくて産んだのは4人だったのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:06 )
ずっとこのお話を考えててはたと我が身を振り返りました。あっちゃ〜><だわ。寝てる合間でもなくて起きてるときに同じことしちゃったのよね、私。何事もなく今日を過ごせてるのは幸運以外の何物でもないんだわ。ライターはないし、キッチンには入れない。だけど電気系統を破壊してしまうかもしれないし・・・集合住宅で小さな子供も足の不自由なお年よりもいる。鳥肌が立ったわToT / レイ ( 2005-08-02 00:20 )
泣いたー。 / まるるん。 ( 2005-08-01 23:14 )
・・・生き急ぎ過ぎてしまったのかもしれませんね。あまりにもツライ話ですが、雅さんが側に居るならそのお友達も何とか頑張れるんだと思います。居てくれるだけで・・・確かに、シワアセ・・・だけど・・・・むぅ。明日からまた頑張ります☆ 笑 / 昔野透夜 ( 2005-08-01 22:38 )
雅さんが一番最初に書いた日記のお友達?ほんと、いてくれるだけで十分なはずが・・・なかなかそうもねぇ。コジローちゃん、なんだかものすごくしっかりして見える。姪の方が一ヶ月早いのにやっぱり小粒な家系なんだわ。 / レイ ( 2005-08-01 00:25 )

2005-07-28 いただきもの

朝、目が覚めてからも、みんなでしばらくゴロゴロしていた。
昨日の疲れかな・・・。
昼過ぎにお友達が遊びに来て一緒に外食。
家に戻るなりおおあくびする上のムスメ。
お客様がいるのに「ねむいから、ちょっとねてくるわ。」な〜んてとっても珍しいことを言った。
そして1時間後。スムーズに起きてきて、いっぱい遊んでもらう。
大満足のまま、お別れ。
とたんにまたまたおおあくび。
「もうちょっとねてくるわ。」
え?
触ってみると。
熱い!
体温を測ったら38度。
「お熱あるけど大丈夫?」
「だいじょうぶよ。すこしねんねしたらげんきになるから。」
何食わぬ顔でかかりつけの小児科に電話したら・・・休診日だった。
ここで親の動揺を悟ったムスメが泣き始める。
何ヶ月ぶりかの「だっこ」のまま遠い病院まで走った。
病名。「ヘルパンギーナ」。
乳幼児の間で流行する夏風邪。
特効薬、なし。
40度近い熱が出て、のどの痛みのため、食欲がなくなるけど水分さえ取れれば大丈夫。
ムスメよ。これからの2.3日、がんばってウイルスと闘ってね。
ハハは、腰と背中が痛いよ・・・。
としだな。

ちなみにその間40分。下のムスメは寝かしつけて一人置きざりにしていきました。アメリカだったら立派な犯罪です。


※早く元気になってまた遊べるようになるといいね。


先頭 表紙

お客さま>いえいえ。来てくれて助かったわ。おかげで気がまぎれて、一番つらかったはずのタイミングを乗り切ることができたと思うの。あんなにケラケラ笑ってたし。これに懲りずにまた遊んでね♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:48 )
てじおさま>水分をごくごく飲めなかったし、ストローをつかいたがったのできっと痛かったんだと思うんです。でも弱音をはかない子なので、親はどのくらいつらいかわかりませんでしたー。 / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:47 )
kyoさま>そうなの。ムスメの熱より、自分の体のほうがよっぽど心配。 / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:46 )
みいさま>1杯の麦茶を一口飲んでは「あとで、のむわ。」の繰りかえしのときはさすがに心配でしたが、2日で治っちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:45 )
HABAちゃん>それがぐったりしてたのは1日だけ。2日で治っちゃったわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-01 11:44 )
ヘルパンギーナと病名がはっきりしていたので、「ん?あれからお医者さんに行ったの?」と思い至ったのは、酔いが覚めてから。とほほ。最初に「眠い」と言ったとき、おててがすごく熱かったのを、「眠いのね」で済まさないで、おでこに手をあててみればよかった〜。 / 役立たずの客 ( 2005-07-30 00:51 )
どうですか?その後、喉が痛くなったりしたかしら。 / てじお ( 2005-07-30 00:09 )
きれいなプールだわ…って、うっかり映像の方に意識が行っちゃった☆ 抱っこで40分?そいつぁ・・・腕も筋肉痛になりそう(汗)。やっぱり子育ては体力いるなぁとしみじみ思ったりして。 / kyo@お大事に。 ( 2005-07-29 11:31 )
子供の熱は心配ですよね。暑いし、水分不足には気を付けないとですね。お大事にしてください。 / みい ( 2005-07-29 09:28 )
ヘルパンギーナって経験無いなぁ…知らないうちに罹ってたのかも知れないけど。水分補給を充分にして、お大事にね。お嬢ちゃんも、そしてママも。 / HABA ( 2005-07-29 00:19 )
秋さま>そーなの。帰ってきてから「おんぶすればよかった。」と気がついたのよ。でも、そのときは1年ぶりくらいに「だっこ〜。」と泣かれてつい情にかられちゃったのね。おかげで今、酷い目にあってるわ。背中がいたくて眠れない・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:01 )
レイちゃん>えっと。ご主人さまの気持ちもわかるけど、レイちゃんの気持ちもとってもよくわかります。だって相手は魔の2歳児だもん。 / 雅(みやび) ( 2005-07-28 23:59 )
まさや〜んどの>そんな大変じゃないです。でも、背中と腰がいたい・・・。年取って生まれた子なので体がついていかないだけ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-28 23:58 )
そんな意地悪なオバサンは子育て時代は毎月のように子が熱を出すと、めんどくさいなぁ、とか、職場になんて電話しようかとか、そんなことばっかりを先に考えていました。←おい。真っ先にお子様を心配して時間を使える日々をうらやましかったりして(苦笑)。夏風邪ではワタシも苦い経験があるので、充分注意してあげてくださいね。雅まま、頑張って♪ / ( 2005-07-28 23:22 )
素朴な疑問・・・。「おんぶ」という最も便利で素晴らしいものをどうして皆使わなくなったの?スキンシップはもちろん、両手が空くから小さい上の子と手は繋げるし荷物も持てるのに。電車やバスでベビーカーや抱っこバンドの母親達を見てると、これじゃあ一人の子を連れてでるのも大変だろうなぁ、とか思うワタシは、とっくに子育てお終えて時代について行けてない意地悪なオバサンそのものだなぁーとか思うわけであります。 / ( 2005-07-28 23:16 )
突然グズグズする子じゃないからちょっと気が付くのに時間がかかっちゃう?その犯罪、私も先日犯しました。だって〜、言うこと聞かないんだもん!自分からお留守番するだって。クーラーかけて20分で大急ぎで買い物済ませて帰ってきたら不安で泣くのを必死でこらえた顔に迎えられました。夫に話したら大激怒。ここんとこ地震なんかもあるしね、ほんとにもうやめよう--#お大事にね。ママももらっちゃわないように気を付けてね。 / レイ ( 2005-07-28 22:48 )
お大事にで御座る。子供が小さいときは何かとお母さんは大変だね。大きくなればお父さんのスネは囓るしな。 / まさや〜ん ( 2005-07-28 19:54 )

2005-07-21 寂しい気分

気分はなんか抜け殻みたいだ。

昨日、友達が息子三人引き連れてうちに遊びに来てくれた。
2年ぶりに会った子供たちは、すっかり大きくなっていた。
赤ちゃんの頃から知っているので感慨もひとしお。
三番目の出産の直後に頼まれて1週間滞在したときの事を思い出した。
手を繋いで幼稚園に通った長男。1回抱っこしてあげたら何かと「だっこだっこ」ってせがまれたっけ。
次男は弟ができたストレスで最初の数日は夜泣きをした。声をださずにママのふりをして何度も背中をぽんぽんとたたいて寝かしつけたっけ。私のことを間違えて「おかあさん。」と呼んじゃったのも彼。
初めておむつを替える体験をさせてもらったのは三男。
つい昨日のことのように鮮明に思い出せるのにあれから10年以上の月日が経っている。
彼女が10年以上前にやっていた事をいま私がこなしている。4ヶ月の赤ん坊を渡したら「怖くてもう抱けない。」と恐る恐る抱えていた友。
遠くに住んでいるので、会えるのは1.2年に1度だけれど、毎回、彼らは沢山の思い出を私に残してくれる。
友との別れは、子供たちの目がなかったら、抱き合って泣きたいくらい寂しかった。
会えなければそれまでだけど、一瞬でも会ってしまうと、名残惜しくなる。
「おにいちゃんたちー。はなびたのしかったわー。またあそぼうねぇ〜?」
そう、無邪気に見送るムスメの肩に置いた手が震えそうになった。
今度一緒に遊べるのはいつだろう・・・?

あまりに寂しい気持ちだったので、近所の友人にメールを打った。
「明日からヒマなの。近々あそんでね?」
今朝一番に返事が来た。
「夫に転勤の内示がでちゃった・・・。」
子供ができてから仲良くなって、今とても頼りに思っていた、その彼女もまた、遠い人になるんだ・・・。

離れていても友達。
確かにそうだけど、やっぱり目と目で語り合えるにこしたことはない。


先頭 表紙

akemiさま>こう見えても「すごく親しい友人」すくないんですよ。口わるいからな〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:06 )
HABAちゃん>子供二人しょって?そんな馬力ないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:04 )
チャンプルーさま>思い切って電話したら・・・また近々あえそうな気配♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:03 )
みいさま>近々あえそうです♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:03 )
**ムッシュ**ナイト3人にかこまれて姫っぽいでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:02 )
子どもができてからって、なかなかお付き合いも難しいね。地元の友達も遠くの友達も同じように大切。確かに目と目を合わせて語り合いたいときもあるよね。でもこれから、また新たな出会いもあるさ。時には涙して、またほかの楽しいこと見つけていってね^^ / akemi ( 2005-07-28 17:06 )
またすぐ会えるよきっと!今度は雅ちゃんが会いに行ったらいいじゃない(笑)? / HABA ( 2005-07-27 08:47 )
そりゃなんだか寂しいですねぇ。でもきっといつかまた会えますよ!友達だもの。今度会えた時にどんな楽しい事があるのかを楽しみに! 俺も最近音沙汰の無い友人にメール入れよう。元気にしてるかな? / チャンプルー ( 2005-07-27 00:10 )
お別れは、どんな状況であれさみしいものですよね。少しでも早く、また次会えるといいですね。 / みい ( 2005-07-24 16:01 )
スピルバーグの映画みたいだな? メッセサンクス! 子供の日火遊びはオネショするよ / **ムッシュ** ( 2005-07-23 22:48 )
まさや〜んどの>最近、自分の健康に自信がないのでなおさら別れがつらいのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:24 )
みっちさま>それはそうだけど・・・。もっと語り合いたかったよ。夜通し、とかね。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:23 )
てじおさま>そう。相手を思いすぎちゃって逆に会えないってことありますよね。「疲れてるんじゃないか。」とか。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:22 )
ハットリさま>どうやら男の子のお母さんはそう思うみたいですね。女の子三人は脅威じゃないけど? / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:21 )
シナモンちゃん>大きすぎて最初の1時間はビビッて固まってたよ。声も出ないくらい。だって高校生とかだもん。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:20 )
秋さま>あらん。うちはいつでも大歓迎よ!ちゃんと子守してくれるひとなら。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:19 )
レイちゃん>小さいときは子供たちを怒鳴りまくっていた彼女、今では「三人でいつもつるんでハハはつまはじきにされる。」そうです。 / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:19 )
出会いがあれば別れがあり、また再会の喜びがある。元気であればまたいつか会えるので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-07-22 23:48 )
確かに。目と目で語り合えるにこした事はないけど、でも、何十年来の友達って何年も会わない時があってもすぐその空白は埋るよね(^―^)それが出来るのが、出来る人がいるっていうのが嬉しいよ♪ / みっち ( 2005-07-22 06:30 )
うちの奥様が仕事に復帰しちゃうときも、近所のママ友さんが寂しがっていたっけ。なかなかお互い遠慮しちゃって会えないみたいですねぇ / てじお ( 2005-07-21 23:48 )
わぁー男の子3人かーっと拙者も思ってしまったです。12年ぶりに会った友達も、4年ぶりに会った友達も、1年半ぶりに電話した友達も、みんな昨日も会って話したみたいにおしゃべりが出来るんですよね。友達って不思議。不思議はステキですね。 / ハットリ ( 2005-07-21 23:43 )
大きなお兄ちゃん達が来てイチローちゃんうれしかっただろうね^^男の子3人かー、、とレイちゃん同様、まず思ってしまった^^; / シナモン ( 2005-07-21 22:15 )
今度機会ができたらタヌキと一緒に行くからっ!え?私なんかヨンデナイ・・・まぁ、そう言わずに(笑)。 / ( 2005-07-21 21:27 )
男の子3人かぁ。う〜ん、3人かぁ。>なんか違うとこつっこんでる?でもまた次に会う楽しみがあるよね? / レイ ( 2005-07-21 20:49 )

2005-07-14 コーヒーブレイク

午前中の家事を終えて昼食までのひととき。
赤ん坊の隣に寝そべってのおしゃべり。
気がついたらうたたねをしていた。
宅急便の来た音で起こされたのが1時半。
両脇にはすやすや眠る子供たち。
起きるまで待ってよう・・・。そして再び眠りについた。
悲壮な泣き声。
空腹に耐えかねた赤ん坊に起こされたのが3時!
いくらなんでも寝すぎ・・・。
そんなに疲れていたとは思ってなかったけど。
気が緩んでたのかな・・・。
月曜、火曜とムスメの用事で出かけて、水曜日には友達が遊びに来た。
明日もお出かけ。
そんな半ばの木曜日。
涼しくて、過ごしやすくて。
そんな一日があってもいいよね。
急いで遅めの昼食をかきこみ夕食の買い物。
帰り道。「まま、こーひーのんでいこう!」
いつもは流すその言葉につい背中を押されて近所のコーヒーショップへ。
自分にはいつものカプチーノのM。
ムスメにはワッフル。
そしてもうひとつ。
店の中で食べるときはひとり一つずつオーダーするのが私のちいさなこだわり。
「おいしいね。」
「ほっとするね。」ムスメのささやき。
ほんと、なんて穏やかな午後。
ベビーカーの赤ん坊は夢中で自分の指をしゃぶってる。
私が外でお給料をもらっていた頃。コーヒーショップはサラリーマンの溜まり場だったけど。
今は禁煙席もあるし、いろんな人たちがくつろげる空間になっている。

※昨日、家に届いた美味しいもの達♪


先頭 表紙

レイちゃん>あら。わかってくれた?うれしいわ!やっぱり女は健康&体力だと思うの。いざというとき頼りになるじゃない?そういう意味ではレイちゃん理想の女性よ! / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:07 )
↓お褒めいただいてありがとう♪ / 力持ち^^ ( 2005-07-28 22:51 )
あすかちゃん>レイちゃん力持ちだから全員分の昼食まで運んできてくれたのよ。相変わらず頼もしかったわ♪←すごくほめているつもり。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:25 )
くすのき燕さま>本場、新潟モノなのでホントおいしいです。よもぎたっぷり!今度おすそ分けが来たらおすそ分けしましょうか?と書こうと思ってたら↑転勤になっちゃったんです。彼女。 / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:24 )
昔野透夜さま>たまたま4軒からいただきもので、うれしい一日でしたわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:23 )
みいさま>女の子だと、生まれたときから女同士って感じでいいかも?けんかも多いけどね。 / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:22 )
みっちさま>うらやましいですか?私も昔は子育てにあくせくしている友達がうらやましかったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:21 )
シナモンちゃんだわ・・・。↓ / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:20 )
シナコンちゃん>いつでも大歓迎よん!ハワイから帰ってきたら是非! / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:20 )
ハットリさま>桃、あと2日おいたら絶品だったんだけど・・・。こちらこそご馳走様でした。陸乃宝珠、ムスメのお気に入りになりました。 / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:19 )
kyoさま>新潟名物の笹団子でございます。レイちゃんのお土産はりんごまるごとパン。桃は伯母から。 / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:18 )
マッキィ。さま>この画像で源吉兆庵の陸乃宝珠とわかるアナタはすごい!おいしかったよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:17 )
レイちゃん>疲れたというより、ダレた?なぁ〜んにも用事がない日ってしまらないのだ。オーダーはね、飲み物orサイドで充分だと思うわ。メイン二つはさすがにきつい。世の中的には3歳から食べ放題の子供料金がかかるので2歳のうちはオーダーしなくても許されるっしょ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-22 11:16 )
レイちゃん遊びに行ったんだ〜いいな☆この間はごめんねぇ。また「突然メール」でいいのでこちらにお出での際はご連絡くださいな☆ / あすか  ( 2005-07-21 15:39 )
笹団子、うまそうっ! / くすのき燕 ( 2005-07-20 11:08 )
あ☆桃だぁ♪兄弟も桃が大好きで、食べてます。美味しいモノいっぱいってホント、シアワセな瞬間ですよね☆ / 昔野透夜 ( 2005-07-19 22:41 )
なんだかすてきなひと時ですね^^いつか私にも娘が生まれたら、こんな風にコーヒーが飲めたらいいなぁ〜☆ / みい ( 2005-07-18 09:00 )
コーヒー飲んで行こう♪なんておしゃれなムスメさんなんでしょ(^―^) かわいいなぁ・・・♪ちょっと羨ましくなっちゃった(〃▽〃)♪ / みっち ( 2005-07-17 09:23 )
笹団子だー!大好き♪私もそろそろお邪魔したいなぁ〜〜〜〜♪ / シナモン ( 2005-07-16 20:47 )
お邪魔しました!おいしい物もいただけてウシシありがとうございました。4ヶ月のコジローちゃんはまだまだ小さくてふにゃふにゃで、抱っこするのが怖かったです。イチローちゃんの話し方がとっても女の子らしくてかわいらしかったです♪ / ハットリ ( 2005-07-15 23:07 )
右の、葉っぱで包んであるのが気になるな〜おもち系? で、上の丸いのは桃?もしかしてレ○さんからのおすそ分けですか?訪問し合える距離っていいなぁ(^^)。 / kyo ( 2005-07-15 10:28 )
右上のは、源吉兆庵の陸乃宝珠じゃないですか?これ、うちの母が大好きで、帰るときに土産にリクエストされるのです。笹団子、食べたいな〜。帰ったときに食べよう! / マッキィ。 ( 2005-07-15 06:20 )
親子3人お昼も食べずに?!そんなに疲れさせちゃったかしら??我が家の法則。息子にひとつオーダーすると食べなくてオーダーしないと私の分を食べる。太るのが怖くて一人ひとつがなかなかできない^^; / レイ@お邪魔しました^^ ( 2005-07-14 23:30 )

2005-07-08 或る雨の日の出来事

その日、私は大切な用があって、朝早くに家を出ました。
ムスメ達を通わせようかと迷っている幼稚園が近所に二つあって、その一つの体験入園も重なってしまったので、様子を見がてらツレに上のムスメを連れていってもらうことにしました。
生憎の大雨でずぶぬれに。
私のほうが帰宅が早かったので二人の為にお風呂を沸かしました。
帰りが遅いので迎えにいったところ・・・。
サンダル履きのムスメが教室から躍り出てきてびっくり。
思わず詰問してしまいましたよ〜。
「え〜?玄関に長靴、用意しておいたでしょ?なんでサンダル履き?」
「濡れてもええように。」
「足が濡れたら気持ち悪いじゃん。それにサンダル洗わないといけないしー。ま、とにかくレインコート!」
「ないでー。」
「なんで?」
「地元の特権や〜。それに来るときはこんなに酷い雨と違うたで。」
そりゃー、確かに大人の足で2分。近いし、ムスメは上手に傘をさせるけど・・・。
雨の日は長靴とレインコートが常識でしょ???
忸怩たる思いで玄関からお風呂場までずぶぬれの足のムスメを抱っこしていきました。
そしてツレにお風呂に入れてもらって。
きっと他のママ達に「あらあら、ママがちゃんと用意してあげてなかったのね。」って思われたに違いないと、くよくよしていたところ・・・。
お風呂場からパパと湯船に浸かって楽しそうに歌うムスメの声が・・・。
冷え切ってた私の気持ちも一気にあったか〜くなりました。
楽しかったのならいいのよね?
濡れた体はすぐにあっためて風邪をひかせなければいい。
汚れたサンダルは洗えばいい。私が。
何より、出勤時間を遅らせて一緒に出かけてくれたカレに感謝すべきなのよね・・・と自分の心の狭さを反省しましたとさ。おしまい。

というわけで、その日の昼食はカレの好きな天津丼。夜はスープカレーをつくりました♪


先頭 表紙

シナモンちゃん>フレックスのありがたみは感じるわね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-07-14 18:59 )
チャンプルーさま>若い頃(いつだよっ)は雨に打たれるのも好きだったんだけど、最近は無理をできない体になっちゃって・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-07-14 18:58 )
ちゃな坊さま>ポイントは油だと思うわ。ケチると失敗するもん。多めにいれるとだいたい上手にできるわよ。だから上質の油を使うのがポイント。 / 雅(みやび) ( 2005-07-14 18:57 )
まるるん。ちゃん>いいえ。愚痴です。 / 雅(みやび) ( 2005-07-14 18:56 )
☆えむ☆さま>だって結ばないとすぐにあせもになっちゃうのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-14 18:56 )
レイちゃん>カレはいろんな事に興味があるのよ。だって幼稚園体験なんて面白そうじゃない?仲良しのS君パパも来たので二人でがんばってたみたい。 / 雅(みやび) ( 2005-07-14 18:55 )
HABAちゃん>若いパパじゃないからねー。 / 雅(みやび) ( 2005-07-14 18:54 )
kyoさま>ドロだらけのサンダル。洗った翌日におばあちゃんが水の中に落として・・・。そのまんま。靴あらうのってめんどくない? / 雅(みやび) ( 2005-07-14 18:53 )
一緒に外に行ってくれるだけで素敵♪暑い日なら雨の日にサンダルっていうのもアリかもね〜^^ / シナモン ( 2005-07-13 20:57 )
そういえば、大人に成ると雨に打たれてずぶ濡れにならないですよね。子供の頃はあんなに楽しかったのに。 / チャンプルー ( 2005-07-13 00:30 )
卵料理がとことん苦手なので(なぜか失敗する・・・研究してるのにうまくできないの、天津丼ができる人って尊敬します。 / ちゃな坊 ( 2005-07-12 02:19 )
のろけ話だよね?!(笑)ごちそうさま♪ / まるるん。 ( 2005-07-12 00:09 )
イチローちゃん、髪の毛結んだらぐっと女の子っぽくなりましたね!うちの子はまだ髪の毛結べる長さにすらなってないです・・・(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:25 )
そうそう、体験入園に行ってくれるパパなんてなかなかいないよ〜!うちは気になるけどそういう勇気はない。あとでこっそり場所の確認に行くのが関の山--# / レイ ( 2005-07-10 22:05 )
体験入園についていってくれるパパなんて、そうそう居ないよ?協力的なだんな様で雅ちゃんは幸せ者ね♪ / HABA ( 2005-07-09 00:16 )
雨の日のサンダル!潔くっていいねぇ(笑)。ウチの塾でも雨の日はヒサンです。長靴もね、中に雨がたっぷり入ってて、たっぷん・たっぷん☆歩いてくるコがいます。本人はその感触がミョ〜で楽しいらしいんだけど、大人はひえぇぇ〜!よ(苦笑)。 / kyo ( 2005-07-08 08:13 )

2005-07-02 夏ドラ

次の授業に遅れそう・・・。
階段をかけのぼり、迷路のような廊下をひた走る。学校の廊下を走っちゃダメよ。
ほの暗い教室に滑り込む。
あ。いた。
彼の隣にすっと潜り込む。ホントいい男になったよね〜。
授業を受けながら、どうやって今夜一緒に過ごせるか考える。
話しかける。
はぐらかされる。
かけひき・・・。

と、そこで彼女達に起こされた。
いーところだったのに〜〜〜。
彼が夢に出てくれたのは久しぶりだったのに。そう。彼の名前は仲村トオル。デビュウ当時からだから20年近く応援している俳優さん。

そして夜。
夕食の支度をしながら伊藤英明君の出ている番組を横目でチラチラ眺めていた。
「海猿」がドラマになった事を初めて知った。遅すぎだよ〜。
だから映画を放送してたのね。でもってその映画さえも録画し忘れているし・・・。いかんいかん。
そう反省して食事の後、伊藤君が表紙になっている雑誌を買い込んだ。
でてるよ〜。仲村トオル。
今朝の夢はこのことだったの〜と。納得。
彼が夢で知らせてくれたのね。
これはぜひとも見なければ・・・。
「見たい」という欲望よりも「見なくちゃ」という義務感っていうのが寂しいけど。
もう一本、秦さんが脚本を書いている「ドラゴン桜」も見ようと思ってたし。
この夏は、どうやら寝不足になりそうなワタクシです。
ほかにもムシキングとかアンパンマンとかポケモンも見なきゃだし・・・。

※彼女達の妨害をいかにして防ぐか。


先頭 表紙

みっちさま>あらん。正常な反応♪でも、私は男のハダカより女の子のヌードのほうが好きなのよ♪かくれオヤジ。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:42 )
みいさま>あれ?思ったより年齢近いですか?私、映画館で見ましたよ? / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:41 )
HABAちゃん>そうそう!トオル君のほうがかっこよかった。好きー。 / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:40 )
てじおさま>TVに対する欲望が減りましたね。で、二人目ができたら逆に「これではいかん。」と思うように。TVくらい見る余裕をもちたいなって。 / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:39 )
チャンプルーさま>今のところ、なんとかうまくかわしていますv / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:38 )
みっちさま>そうなの。見たいのがたくさん・・・。でも、寝ないとおっぱいでないしねぇ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:38 )
レイちゃん。それが正しい選択よ!なんか二人目できてから急に貪欲になっちゃって・・・。『電車男』もみてるんだけど、どれか挫折しそう。 / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:37 )
まるるん。ちゃん>どらえもんは見たり見なかったりなのよ。最近それよりポケモンがいいらしい・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:36 )
見た?海猿。凄いねぇ。。ヨン様ばりの肉体改造よね♪思わずよだれが出ちまったわ( ̄¬ ̄) / みっち ( 2005-07-07 03:45 )
ビーバップハイスクールの頃、めちゃめちゃ好きでした^^;いい男ですよね! / みい ( 2005-07-07 01:47 )
【海猿】良かったよねぇ〜?仲村トオルがかっこ良かった。嫌なヤツっぽいけど(笑)。 / HABA ( 2005-07-06 01:50 )
そう、子供がいるようになってから、ドラマとかみなくなりましたねえ / てじお ( 2005-07-04 22:30 )
左の方・・・なんだか格闘家のポージングみたい。 右の方・・・何か特殊な装置を作っている最中。  おそらく、そんな二人の攻撃にはとても太刀打ちできません。 / チャンプルー ( 2005-07-03 20:24 )
今年の夏ドラは久々に良さげなのが沢山有るよね♪みっちも今年の夏は寝不足かもー〃 ̄ー ̄〃♪ / みっち ( 2005-07-03 14:15 )
あら、髪結わいててかわい〜☆ワタクシはドラマ脱しました(笑)ほんと、連続モノを見るのって至難の業ですわ(笑) / レイ ( 2005-07-03 00:49 )
夏のドラえもんかと思ったやん☆先週までは中途半端な特番ばっかりだったから今週からまた楽しみ♪  / まるるん。 ( 2005-07-03 00:41 )

2005-07-01 追悼

昼間、うるさいのが出かけてくれたので、何気なく新聞を広げた。
Oさんの訃報が目に飛び込んできた。
最後にお会いしたのはいつだっただろう。10年近く前になるのか・・・。
デパートでケーキを眺めていたとき、背中をぽんっと叩かれて振り向くと、ニコニコ照れくさそうに笑ってらっしゃるOさんがいた。後ろには再婚された奥様。
どんな会話をしたのかは忘れてしまったけれど、一介の営業マンだった私のことを覚えていて下さったことに感激したのは忘れられない。
とても厳しいかただったと聞く。
そして優しい方だった。
Oさんが載っている雑誌はできるだけ目を通してきた。ファン。と言ってしまうにはあまりにも偉大な方だったけど・・・。そんな感覚。
一度だけ、営業の帰りにバッタリあって「乗ってく?」とお誘いいただき、社用車の後部座席でふたりっきりになったことがある。
新入社員に毛の生えたような私にも、こだわりなく話しかけるようなリベラルな方だったのだけど、あまりにも会話が飛躍するのでついていけなかった。今、思い出しても情けないくらいのとんちんかんな応答をしてしまった。Oさんのおっしゃっていることが理解できたのは数日後だった。
あんなに器が大きくて頭の回転が速い方には出会ったことはなかった。

私が生きてきて「この人にはかなわない。」と敬服させられた3人の男性の中のひとりであることは今も変わりない。

合掌。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)