himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-05 新しい美容院
2004-08-02 お誕生日ケーキ
2004-07-30 私の人生。
2004-07-28 すごいかも?
2004-07-20 鮮明な夢
2004-07-07 七夕とは関係なく。
2004-07-03 あと一歩のオトコ。
2004-06-28 失踪?
2004-06-26 余談
2004-06-25 増えて欲しいのに。


2004-08-05 新しい美容院

大好きなばぁばと大好きなトランポリンをしに行ったムスメ。
なのに1時間ほどで帰ってきて、なんと昼前に眠ってしまった。
熱を測ってみても36.7分。
風邪の引き始め?

思いがけず時間ができたので髪を切ってくることにした。
いつも行っている美容院は今週いっぱいお休み。
数日前から前髪が目に入るのがうざくて、ちまちまと切っていたんだけど。
もう限界。
「あたらしいびよういんできた。」と毎回ムスメが教えてくれるソコが今だけ半額のチケットを配ってたので思い切って電話をかけてみた。
美容院を変えるのは私にとってかなり勇気のいること。
まず。席に案内してくれたのは、幼さを残した女の子。
「おいおい、この子が切るのかよ?」と思っていたら。
担当はなんとハンッサムなおにいちゃんだった。
うわっ。どうしよう・・・。って思うくらいの今どきの男の子。いわゆるイケメン。
照れ隠しにしゃべり続けてしまった程。
途中、他のお客さんの仕上げと重なって待たされたりしたんだけど、その分、マッサージのサービスとかしてくれたので大満足。
この値段でこのサービス・・・。
そして切ってくれるのはかっこいいお兄ちゃん。
また。
行ってしまうかも・・・。
ごめんよ、いつも行ってるとこの店長@同い年。

夕方。
あろうことか、またムスメが毛布を持ち出してきた。
熱を測ると37.2度。
そして、本日2度目の昼寝に突入。
間違いない。昨日の水遊びで風邪をひいたんだ。
そういえば、おやつのクラッカーを口に入れた途端「痛い。」と言って出してしまっていた。
夏風邪・・・。ですかね。

というわけでまた看病の生活が始まるのかも?
とりあえず、美容院に行って、サッパリ&リフレッシュしておいて良かった。かな。

※友達と一緒だとふざけてトランポリンで寝転んだり。


先頭 表紙

ちゃな坊さま>いえいえ。これからが正念場なんですよ。なんとか無事にこの世に送り出すまでは・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:54 )
のんちゃん>夏場は汗かくのですぐ乾くショートは嬉しいですよ♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:53 )
シナモンちゃん>シナモンちゃんの突込みをみて愕然としたわ〜。照れるオトメって可愛いじゃない?それに比べて「マッサージ好きなんです」といって誘導している私って・・・もしかしておばさん道まっしぐら??? / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:53 )
メイドさま>でも、友達上手だからいいじゃん。いつも素敵な髪型ですわよ♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:51 )
ばびちゃん>初々しいってのがポイントね。私を切ってくれたヒトはおしゃべりも上手だし、ホストっぽかったわ。(←同じヒトにきってもらった友達の表現。的確すぎて笑ったー。) / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:50 )
azzurri さま>私は自分の髪型にあまりポリシーがないので、人柄。ですかね。あとマッサージのうまさ。 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:49 )
ストロベリーフラワーさま>ご紹介50パーセントオフ券を近所の友達にあげたら早速いってきたんですって。そしてひとこと。「ホストクラブみたいで気分よかったわ♪」 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:48 )
ムーチョ母さま>ここ10年目にして始めてのウワキですのよん。 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:47 )
麦ちゃん>結局なんだったかは不明。でも一日で治っちゃった。子供の生命力ってすごいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:46 )
レイちゃん>単に軽いやけどか口の中を怪我したくらいのことだったみたい。一晩で治りました。 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:46 )
しーの。さま>アイスクリームはばぁばが来たときだけと決めているのです。じゃないと際限ないので。 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:45 )
HABAちゃん>それが一日で治っちゃったのよ。すばらしい治癒力。 / 雅(みやび) ( 2004-08-15 11:44 )
かなり出遅れてしまいましたが,おめでとうございます>新しい命。 / ちゃな坊@採点中なので未ログイン ( 2004-08-11 19:38 )
かっこいいお兄ちゃんってポイント高いですよね♪私も伸びきった髪をそろそろカットしにいかねばっ! / のんちゃん ( 2004-08-10 23:04 )
イチローちゃんの具合はどう??私はイケメンの美容師さんて苦手なの!!だって緊張するものー!!!!何て言うのかしら、鏡を見てるとことかみられたくないし、うなじとか、耳とか、みられたくないものぉぉ。私ってけっこうオトメ?!女性のほうが注文つけられていいのよね^^;ちなみに美容院ジプシーです私・・イチローちゃんお大事にね! / シナモン ( 2004-08-09 16:30 )
アタイも行きつけの美容院は友達のところなんだよなぁ。それまでは、地元の美容院で…。イケメンの人が多い美容室。友達のところには不思議といない。なんか寂しい。(笑) / メイド ( 2004-08-09 09:41 )
アタシのいきつけの美容室はお友達が働いているとこなんだけど、かわいいお兄さんいるの。えとね、初々しい頃の346ぽいお兄さん(爆) / ばぁびぃ ( 2004-08-08 16:46 )
azzurriも美容院放浪中です。サロンというよりも、切ってくれる人次第なんですよね、、、 / azzurri ( 2004-08-08 15:54 )
こんばんは(^o^)ワタシも美容院変えたいけど、最初が面倒で・・・近くの所になってしまいます。イケメンか・・・かなり気になります。 / ストロベリーフラワー ( 2004-08-07 22:52 )
イチローちゃん、大丈夫ですか?美容院、私も何度も変えてます。未だに「これ!」という所に(人に?)出会えてないんですよねー@@ / ムーチョ母 ( 2004-08-06 20:50 )
痛いの?ヘルパンじゃないと良いねえ・・。あれは気がついたときには、ど〜んと熱が出るから違うかな〜?お大事に〜。 / ( 2004-08-06 17:14 )
お加減いかがかしらと思っていたら意外と元気?なんとか乗り切れそうな感じですか?食べ物を入れて痛がるということは・・・お大事にね〜。ああいうのはママにはうつらないのかな?でもママもお大事にね♪ / レイ ( 2004-08-06 14:45 )
美容院変えるのって勇気要りますよね。どんな風になるか。イメチェンするには一番とも言われますが・・・・。イチローちゃんの調子はどうですか?熱があってもおなかが悪くなければアイスクリーム(ハー○ンダッツがおすすめ)喜ぶと思いますよ。 / しーの。 ( 2004-08-05 23:34 )
ハンッサムなお兄ちゃんかぁ…最近見かけないなぁ。田舎にはあんまり生息してないらしい(笑)。お嬢ちゃんの具合はどう?熱は上がりきるまでが辛いから、気をつけてあげてね。 / HABA ( 2004-08-05 21:32 )

2004-08-02 お誕生日ケーキ

ツレの希望により、ムスメのお誕生日会を私の実家でやってもらうことになりました。
その主たる理由は、多分そっちのほうが美味しいものが食べられるから。
ケーキだけはあとからジョインするツレに買ってきてもらうことになったのですが・・・。

数日前。
「ばぁばがお誕生日ケーキ。ショートケーキが良いって言ってたよ。」
「え?ショートケーキでもプレート建ててくれるの?」
「デパートに厨房があるお店ならほとんど大丈夫。」

この時、私が気付けば良かったのですが・・・。

前夜。
「ケーキは5個買ってくればいいのかな?」
「???」

おんどりゃぁ〜。まだ懲りてないんかいっ!
お誕生日ケーキって言ったらホールに決まってるんじゃっ!
まあるいケーキにろうそくたてて「フッー」って消して、切り分けるもんなんだっ!
何度言わせればわかるんじゃい。
三角の5個買ってきてもそれは「お誕生日ケーキ」じゃなくて、ただのケーキ!!!
そう爆発したところ。

「え?そんな、ショートケーキって言ったら三角のを言うんだよ。ホールならホールって最初から言ってよ。」
「ショートケーキのショートは短いの意味じゃなくて、ショートニングを使うケーキって意味っ!」

あやういとこでした。
普通の三角のケーキを5個持って来た日にゃ、ツレ以外のみんなががっかりするとこでした。

ぎりぎりセーフ。

追記:2003年3月22日の日記も良かったら参照してね♪

※しかも、5人で食べるには大きすぎたの。


先頭 表紙

秋さま>各家庭とか地域によって持つイメージが違うみたいですね。私は誕生日ケーキはいちごのショートケーキ(ホール)という固定観念にしばられているということが今更ながらわかりました。 / 雅(みやび) ( 2004-08-14 21:17 )
みるにゃさま>びっくりしましたー。だからあっちの日記が・・・だったんですね! / 雅(みやび) ( 2004-08-14 21:15 )
とってもとっても遅れてしまいましたが・・・お誕生日おめでとう♪ ところで、我家はバースデーケーキは本人希望に合わせます。食いしん坊な夫は色々な小さいケーキ(だからショートケーキだってばっ)をいくつも食べたい派なので、10個くらいチョイスします。私はイチゴショート以外はケーキじゃない派なので、ホール型生クリームイチゴケーキです。これをショートケーキって言うほうが間違っていると思う私はチチロー殿の味方で〜す。 / ( 2004-08-06 20:23 )
とっても遅れてしまいましたがイチローちゃん、お誕生日おめでとう御座います。そして雅さんもおめでとうです♪ 実は私もこんなことになっています。こちらもよろしくです^^ / みるにゃ ( 2004-08-06 12:03 )
麦ちゃん>詳しい説明ありがと。確かにショートケーキは日本発って感じよね。でも8個買って、食べ易いことより、私は切る楽しみを選ぶわ。 / 雅(みやび) ( 2004-08-05 19:37 )
シナモンちゃん>でしょ?普段は量より質だけど、お誕生日ケーキだけはカタチ優先。 / 雅(みやび) ( 2004-08-05 19:35 )
azzurriちゃん>わかるわ〜。私も昔ほど食べられなくなっちゃったもの。 / 雅(みやび) ( 2004-08-05 19:34 )
ばびちゃん>写真取るのに夢中になって歌うの忘れちゃったよ〜。ダメじゃんねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-08-05 19:34 )
kyoさま>ここにも関西系が・・・。どうもkekyo家からはうちのツレと同じニオイが・・。 / 雅(みやび) ( 2004-08-05 19:33 )
フィー子 さま>8個買って、切るまねだけ?やっぱりケーキ入刀は必須でしょ? / 雅(みやび) ( 2004-08-05 19:32 )
HABAちゃん>関西ではそういうイメージが強いのかしら?ショートニングウンヌンについて、そういう会話があったのを書き損ねていたので追加してみたわ。 / 雅(みやび) ( 2004-08-05 19:31 )
のんちゃん>きっと来年もおんなじ会話をしているような気がします。トシをとるとお互いに思い込みが強すぎて・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-08-05 19:29 )
う〜ん、でも、「切ったもの」がショートケーキと私に教えたのはだれっ?ア○テノー○か?!(笑)A-○ベーカリーか?!コト○キかなあ・・←根拠はありません。 / 麦@根本的解明に至らず・・。 ( 2004-08-05 09:00 )
この勘違いの元は、どうやら不○家の藤井林右衛門さんの所為みたいよ。英和辞典で引くとshortcakeはイングランドのショートニングなどを使った、さくさくしたクッキー。を意味するらしい。んだけど、この藤井林右衛門さんは、イギリスのさくさくしたタルト生地に生クリームとかイチゴとかのっけたお菓子をみてコイツはいけると思ったらしい。、日本向けに生地の部分をスポンジにしておきながら名前はそのままshortcakeとして売り出しちゃったのね。 / ( 2004-08-05 08:56 )
私もお誕生日なのにショーケーキで大丈夫なの?へ〜、プレート立ててくれるんだ〜・・って感心しながら読み進めてました。そうそう、フィー子サンの言うように八個買えば良いのよ、切らなくて済むし。でも、「学習」もしなくちゃ?チチローさん。 / ( 2004-08-05 08:46 )
間に合ってよかったねー^^普段はカットしたのものを何種類も食べたいけど、お誕生日っていったらやーっぱりホールだよね♪ / シナモン ( 2004-08-04 21:36 )
やっぱりホールでしょう?どんなに小さくてもいいからホールでしょう?・・・子供の頃は「いつか千○屋の8000円のホールケーキをバースデーにプレゼントしてもらって一人で食べる!」と思っていたのに、いつのまにやら甘いモノなんて大して食べられない人間に・・・(笑)。 / azzurri ( 2004-08-04 01:14 )
アタシもショートケーキって言うと三角思い浮かべるけど、お誕生日だと別だよねー。ハッピーバースデーは歌った? / ばぁびぃ ( 2004-08-03 16:12 )
ショートケーキって、、、えぇぇ〜?カットしたケーキのコトじゃないの??? 私も誰かからショートケーキをリクエストされたらよく確認しておこっと☆ / kyo ( 2004-08-03 15:48 )
私も誕生日はどうしてもホールがいいと思う方ですが、夫にはそういう感覚がないようです。5個じゃさみしいけど、8個(?)買えばホールになるんじゃ?! / フィー子 ( 2004-08-03 14:35 )
私も何故か【ショートケーキ】と聞くと一人分ずつカットされたケーキを想像しちゃう(関西育ちのせい?)。ショートニングを使ったケーキをショートケーキというのがホントだって、前にクイズ番組かなんかで見たけど、ショートニングを使ったケーキなんて食べた事無い気がする…。ショートニングを使ったクッキーなら作ったことあるけどね〜??? / HABA ( 2004-08-03 09:40 )
お誕生日ケーキの日記、覚えてますわー。一応確認しに行きましたが。。。無事ホールケーキでお祝いできて良かったですね。数日前の微妙な会話のずれ、失礼ながら楽しく読んでしまいました・・・ / のんちゃん ( 2004-08-03 00:36 )

2004-07-30 私の人生。

ずっと具合が悪かった。

立ちくらみはするし。貧血?

食欲はないし。ダルいし。夏ばて?

熱っぽいし。更年期障害?

おまけに腰痛。

今日、病院に行ってきた。

私の中に。

小さな心臓が。

脈うっていた。

※オープン記念でもらったコーヒーの木。思い出した時にしか水遣りをしないのになぜか元気。


先頭 表紙

azzurri さま>二人目は楽しみより大変が大きいかも? / 雅(みやび) ( 2004-08-03 17:01 )
しーの。さま>無事に生まれてくることを願うばかりですわ。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 17:00 )
ともきちさん>是非!そしてあやかってください。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 17:00 )
あすかちゃん>遊ぶわよーーー!秋になったら集合よっ! / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:59 )
ばびちゃん>そうなの?やっぱりひとりっこより二人のほうがよいもんね!よーし、応援しちゃう。手伝えないけど♪ / 雅(みやび)@ひとりっこ ( 2004-08-03 16:58 )
チロルさま>予知夢、どうつながるんでしょうかね?楽しみです。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:58 )
昔野透夜さま>今はとにかく無事に生まれてくれることを願うばかりです。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:57 )
** ムッシュ **>あ!確かに・・・。ムッシュの店の使いまわしでした・・・。鋭い。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:56 )
HABAちゃん>食べないとキモチ悪くなるから無理やり食べてます。で太ってる・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:55 )
みなみん。ちゃん>ほんと、ひさしぶりー。なのに昔の日記、覚えてくれてたのね。本当の気持ちを言えば、やっぱり言ってもらうのは無事に生まれてからが嬉しいかな。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:54 )
フィー子さま>次はフィー子さんの番かも? / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:53 )
走る酔人(PAO) さま>がんばれないのでゴロゴロしまーす♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:51 )
ぺるしゃ様>そもそも夏ばてで大変ですわ。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:50 )
ムーチョ母さま>この命をあと数ヶ月守りぬかないといけないと思うと・・・大変です。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:49 )
麦ちゃん>乳母よろしくー。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:48 )
秋さま>無事に生まれてからもう一度言ってね〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:48 )
akemiさん>その反応で正解です!でも、姐さんだったたいしてトシかわらないんだから、4人目、どう? / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:47 )
シナモンちゃん>あのときは冗談っぽく言ってたんだけど。すでに細胞分裂ははじまってたのよね。びっくりよーもう。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:46 )
レイちゃん>ありがとー!だからレイちゃん好きっ!頼りになるわ〜。いらなかったら是非是非マタニティー貸して?季節が違うからぜんぜん前のが使えないと思うの。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:45 )
keさま>これでまたセクシー路線からしばしお別れですわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:44 )
のんちゃん>やっぱりこの後、若い男性と恋に?(違) / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:43 )
kyoさま>子供が出来なくて苦しんでたあの10年間はなんだったのって感じでしょ? / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:42 )
まるるん。ちゃん>すでに負けてるわ〜。ビタミン剤で命をつないでる感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:41 )
なみまるさま>ほんとうだと思う? / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:41 )
☆えむ☆ さま>順調に行けば同学年? / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:13 )
ど〜にゃさま>ううん。食べすぎだったの。このおなかの出っ張りは。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 16:12 )
ひゃ〜!!!遅ればせながらおめでとうございます〜〜〜〜!!!びっくりしましたぁ! またまた楽しみな?マタニティライフの始まりですね^^ / azzurri ( 2004-08-03 03:28 )
おめでとうございます。ダブルおめでただ〜 / しーの。 ( 2004-08-02 22:08 )
おめでとうございま〜す!!!!その時になったら今度は私がお見舞いに行くーー! / ともきち ( 2004-08-02 02:18 )
きゃぁーーー!おめでとうございます!!うれしい〜♪まだ暑い日が続きます、どうぞお体をお大事に☆やっぱりもう、しばらく遊んでもらえないんだね・・・寂しい・・・でも、うれしいから我慢する!!! / あすか  ( 2004-08-01 23:23 )
おめでとー。先越されたわ←え?落ち着いたらお祝いしましょうね。 / ばぁびぃ ( 2004-08-01 17:59 )
おめでとうございます♪まだまだ暑い夏は続くのでお体大事になさってくださいね。夢の日記、見ましたよ。予知夢かも☆ってホント思いました。 / チロル   ( 2004-08-01 15:45 )
あれ・・?もしかして二人目ワールドに足を突っ込んでしまいましたか?素晴らしいコトです。おめでと〜♪お体大事にお過ごし下さいね♪ / 昔野透夜 ( 2004-07-31 21:44 )
お誕生日ですか??オメデトウございます・・・・このカゴ何処かで見たことあるんだけど? / ** ムッシュ ** ( 2004-07-31 15:47 )
おめでとう〜♪暑さで体調を崩さないように気をつけてね。ちゃんとご飯食べてる? / HABA ( 2004-07-31 13:27 )
どうもご無沙汰しております。ひょこっと寄らせて頂いたら嬉しい知らせが。お○○○うはもう言っていいのかなぁ?暑い夏、体調を崩さないように気をつけてくださいね。 / みなみん。 ( 2004-07-31 12:51 )
すっごいすっごいすっごーーーーい!!念願かなったりですね。うわー、忙しくなりますね〜〜〜るるるるるるる〜〜〜。ますます育児日記、充実ですね♪おめでとうございます。お身体十分気をつけてください。 / フィー子 ( 2004-07-31 12:46 )
おめでとう!体調が落ちつくまでふたり分がんばってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-07-31 10:03 )
おめでとうございます^^体調はいかがですか?まだまだ暑い日が続きますがお体お大事に^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-31 09:44 )
おめでとうございますーーーーーーーー♪ とっても嬉しいニュースですね!私も嬉しくなりました。お体に気をつけて過ごしてくださいね! / ムーチョ母 ( 2004-07-31 09:44 )
おめでと〜♪ / ( 2004-07-31 09:18 )
おめでとう〜♪ / ( 2004-07-31 08:45 )
今一瞬、心臓肥大の逆なのかと思った。。。すっかりごぶさた(そういう状態に対して)なので超鈍感になってた、、おめでとう! / akemi ( 2004-07-31 08:21 )
わ〜!!!!オメデトウ♪この間お店の前でした風邪薬に関しての会話を思い出すよー。夢からいって今度はおと・・?!猛暑だけど体大事にしてね!!(今日妊婦の友達にあったばかり^^) / シナモン ( 2004-07-31 01:50 )
お誕生日を前にBig News !!!!!なによりのプレゼントね♪おめでとう〜〜〜。ということはリンの時と時期が重なるからマタニティー、必要だったら言ってね☆ / レイ ( 2004-07-30 23:23 )
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!おめだおめでただ!!!う〜ん言葉にできない / ke ( 2004-07-30 23:05 )
おぉぉぉおおおおー☆鮮明な夢は、本当に予知夢かもー!?暑すぎる今年の夏、くれぐれも無理なさらずに。 / のんちゃん ( 2004-07-30 22:29 )
んまあ☆ 大事にせねば。 ホントに人生、いつ何が起こるか分からないですね^^)v / kyo ( 2004-07-30 22:26 )
暑さに負けるな!! / まるるん。 ( 2004-07-30 22:16 )
わお。 / なみまる ( 2004-07-30 21:30 )
え??ひょっとして・・・・ですか?!おおおおおぉぉぉ〜♪♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 21:18 )
うるうる。食べ過ぎじゃなくて良かった♪ / ど〜にゃ ( 2004-07-30 21:13 )
このひょろりと長いはっぱはなんじゃ??? / 雅(みやび) ( 2004-07-30 21:09 )

2004-07-28 すごいかも?

今日はいつも以上に疲れていた。
それでも一通りの家事をこなした、その夕方。
居間の本棚の上のティッシュをとった時にオレンジ色の何かが落ちたのが目の端に入った。
でも、フラフラしていた私はそのままにしておいてしまった。
夕食の支度を始めると、「ままー。・・・がこぼれちゃったよ〜。」
声が聞こえる。
「どーしたの?」
上の空で居間に駆けつけると見るも無残な光景が。
「あせものくすり、こぼれちゃった。」おまえがこぼしたんやろー!
床と、クッションとくまのぬいぐるみ。そしてムスメの手に真っ白な液体がべっとりとついていた。急いでクッションカバーをはずしたけれど、中までしっかりいろづいている。床をふいて、ぬいぐるみの汚れもふいて、そのまま洗濯機をまわし、ムスメの手を洗い、一通りの後始末をつけたあと、聞いてみた。
「あせもの薬、触らないでねっていつも頼んでいるよね?どうして?」
「くまちゃんにつけてあげようと思ったの。」殊勝な顔で答えるムスメ。
・・・。
悪いのは私だ。落ちたのはあせもの薬。ムスメの手の届くところに転がしておいたのが原因。
でも、どうにも腹の虫が治まらずにそのあとは無言のまま夕食の支度を続けた。
しばらくすると。
「ままー。でちた!」
「何が出来たの?」
再び居間を訪れると・・・。
信じられない光景が広がっていた。
「これ、なにつくったの?」
「ぶろっく。とらさんに見せてるの。」
今までは縦にしか重ねなかったのが初めて横に並べて台に差し込んであった。
誰もそんなこと教えてないのに・・・。ちょっと感動。
なんだかひとりで怒ってた自分がバカらしくなって記念写真までとってしまった。
あれ?
これって久々の親ばか日記?


先頭 表紙

ど〜にゃ様>うん。ちょっと凄過ぎ。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:42 )
akemiさん>でも、そんなこと言ってて「じゃあやってみよう。」とか思われたらイヤだし・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:41 )
akemiさん>忙しい時に限ってですよね・・・。確かにソレは気が狂いそうになるかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:40 )
kyoさま>きっと側にひとり抱きしめてくれるヒトがいたらバランスとれるんですけどね。でも、夕食の支度の佳境にコレをやられた日には・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:39 )
☆えむ☆さま>はい。忍耐です。これでも私、随分我慢強くなったと思いますよ〜。ていうか、いちいち怒ってたらからだがもたない。 / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:38 )
フィー子さま>どうすればママがよろこぶかな、びっくりさせられるかなって、相手の気持ちを考えるようになったみたいです。 / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:36 )
azzurriさま>そうなの。親子で背中に乗せられるようになってるのよ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:34 )
すげ〜呪文! / ど〜にゃ ( 2004-07-30 21:14 )
これからは「○んこよりマシ」を呪文のように唱えて下さい。笑って過ごせるはずです(笑) / akemi ( 2004-07-30 18:03 )
あたしのときなんか…店が忙しくてどうにも2階に上がれずにいて、ようやくおむつ替えに行ったら。。。店の2階の座敷でダイがおむつ脱いじゃって、その○んこをよっしーがたたみにミニカーで擦り込んでいたんだから!そこいら中黄土色の地獄だった。「こんな生活イヤ〜〜!」って叫んで気が狂いそうだった…マジで  涙 / akemi ( 2004-07-30 18:01 )
あはははははっ(大爆笑)! ごめーん、雅さんにすごーく悪いけど、笑いが止まらないよぉっ。 くっくっく、イチ子ちゃん、抱きしめたいわぁ(笑)。 / kyo ( 2004-07-29 21:38 )
イチローちゃん、心優しい・・・(ホロリ)<くまちゃんに薬  でもママからしたら腹がたつのは非常にわかります(忙しい時に限ってやってくれたりするんだろうし)やっぱり育児は忍耐なんですね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 15:19 )
ママを困らせちゃったなあっていう気持ちがブロックを頑張って作ってみるってことになったんですかね。いい子に育っていますね。 / フィー子 ( 2004-07-29 09:26 )
あ!ホントだ!トラさんが見てる・・・トラさんは親子? / azzurri ( 2004-07-29 00:23 )

2004-07-20 鮮明な夢

幼い頃の私は予知夢を見た。
そのものズバリ、未来を当ててしまうようなものさえ見たものだ。
大人になってからは邪念に揺り動かされ、あまり見なくなってしまった。
でも、ときどき、「これは!」と思うようなものを見ることがある。
今朝、久しぶりに鮮明な夢をみた。

私は一人暮らしをしている。
離れて暮らしている大切な子供がいる。
そこに一人の青年が現れ、「みんなで一緒に住みましょう。」とささやきかける。華やかな外見とは裏腹にその誠実な態度に私は心を動かされる...。
青年の顔は成宮寛貴

今日一日カレのことを思ってしまった。
恋に似た感覚。

この夢は何を物語っているのだろう・・・。
設定は、天海祐希主演の「ラストプレゼント」?
それにスパイスとして、今読んでいる宮部みゆきの小説「ICO」が入っているかも。
わからないのは成宮寛貴・・・。名前さえうろ覚えだったカレ。印象に残っているのは「高校教師」のホスト役なんだけど、つい最近出した写真集のポスターも脳裏に浮かんでいたのかも。

この夢が私の未来にどう繋がるのかは、今はわからないけど、この思いを書き留めておこうと思う。
数ヵ月後に答えがでたら面白いのだけど。

※日曜日にエサをあげたペンギンたち。


先頭 表紙

のんちゃん>夢って起きる時間とのかねあいもあると思いません? / 雅(みやび) ( 2004-07-28 23:46 )
麦ちゃん>カレ、不良とか、ワルの役をふられることが多いのね。ほら、私、善良なさわやか青年よりそういうタイプスキだから〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-28 23:46 )
まるるん。ちゃん>めんくい・・・なの?(爆)←返事、これだけかいっ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-28 23:44 )
☆えむ☆さま>最近、露出が多いですもんね〜。カレ。私も見たことないですけど。冬ソナ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-28 23:42 )
kyoさま>お布団の上じゃなくてよかったじゃないですか〜。私なんてかえたばかりのシーツの上にフンを落とされたことがあります。リアルで。 / 雅(みやび) ( 2004-07-28 23:40 )
ばびちゃん>万が一会っても話かけないってば。偶然あって話しかけることができるのは三ちゃんくらい? / 雅(みやび) ( 2004-07-28 23:39 )
リヘちゃん>サンシャインの屋上だったので暑かったのよ〜。それこそ35度とかあったと思う。 / 雅(みやび) ( 2004-07-28 23:38 )
**団鬼七**さま>そーっかー。そうかも?って久しぶりの割にはそんなつっこみ? / 雅(みやび)@ちょっとだけお姉さん♪ ( 2004-07-28 23:37 )
ぺるしゃ様>かっこいいヒトが夢に出てくるとすっごく得した気分になります♪お肌も若返る感じ♥ / 雅(みやび) ( 2004-07-28 23:35 )
おぉー、この夢はどんな現実とつながるのか興味深々でーす。最近、夢もみません。見てるけれど覚えていないのか? / のんちゃん ( 2004-07-28 00:26 )
ほうほう、今日駅構内の看板にカッコいいオトコとしてこの人が出てたよ。これがカッコいいオトコなんだ・・としばし見つめました。でも、私のタイプじゃないな〜(笑)。「あ、お母さん!イケメンが売ってるお店があるよ!」と息咳き込んで教えてくれた娘。・・・そこにはうどん屋さんの「つけめん」のノボリが・・。私は妊娠初期に本当に鮮明な予知夢を一回ずつ見たよん。 / ( 2004-07-27 21:09 )
そうか・・・これが世間一般の方々がおっしゃる男前なのか・・・タイプじゃないんだよな〜〜(-_-;) でも私は絶対にメンクイなのよ!! / まるるん。 ( 2004-07-24 10:44 )
私、この前夢でヨン様とデートしました。・・・・冬ソナ観たことないし、むしろかっこよくないと思っているくらいなのに。でもデート(夢で)してから 数日はちょっと意識してました(笑)今はまた興味なくなってしまった・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 19:31 )
今朝ちょうどペンギンが出てくる夢をみたばかりです(笑)。靴下とかパンツとかを干すクリップハンガーの上にペンギンが2羽乗ってるの。フンされてたらイヤだぁと思って「ちょっと退いてよ」と退いてもらったらやっぱりフンされてた。。。ペンギンの部分だけ予知夢だったかも? / kyo ( 2004-07-23 10:43 )
横レス失敬。**団鬼七** さん⇒そうそう、御祓いして貰えるし☆って!一生会いたくないかもしれません(笑)<無道 雅⇒お会いしたら是非世界陸上のアナタは熱くてダイスキってばびちゃんが言ってたヨって伝えておいてくださいまし☆ / ばぁびぃ ( 2004-07-23 05:01 )
成宮くんリヘも好きかもぉ〜♥ このペンギンちゃん達ってリヘの故郷の国のビーチにワンサカいたわぁ〜 なんだか涼しげ通り越して密集しすぎ? / リヘ ( 2004-07-22 19:37 )
ばぁびぃの織田くんは織田無道の方だと思うけど・・・違う? / **団鬼七** ( 2004-07-22 15:21 )
夢ってあまり見ないんですよ。私もカッコいい人が出てくる夢が見たーい!(笑) / ぺるしゃ ( 2004-07-22 14:41 )
keさま>わー。つっこみありがとうございます。私はよくコンタクトを割ってしまって困る夢を見ます。眼科までたどりつけなかったり、かなりつらいです・・・。 / ファンクラブ会員 ( 2004-07-21 23:50 )
あすかちゃん>あ。これ、サンシャインのペンギンよん。あすかちゃんの日記読んで行きたくなったの。次回はご一緒しましょ♥ 夢はね、何かを暗示しているだけで、実際にうふんなことがあるわけじゃないと思うんだけど? / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:48 )
ばびちゃん>うちの近所、芸能人がいっぱい住んでるから意外と意外かも・・・?でも実際は恋には落ちそうもないけど。 / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:46 )
HABAちゃん>カレにはときめきを感じないのよ。もう、母の暖かい思いに近くなっちゃってる。でも静だけは別かも? / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:45 )
レイちゃん>今回は手も握らなかったわ♪あなたのカレとはけっこうなとこまで演じちゃったけど♪ / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:44 )
福山はいいよね〜♪多分、これが何を意味しているか、わかってる気がするんだ。そのうちこっそり・・・ね? / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:44 )
azzurriちゃん>デ・ジャ・ヴュはいっぱいありますね。だからちゃんと夢でみた証拠として、人に話したりしておくんです。 / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:42 )
ちょっと違うかもしれないけど、仕事してる夢を見てて朝起きると損した気になるのは僕だけ? / ke ( 2004-07-21 22:32 )
↓レイちゃん・・・・レイの!って・・・違うって。あすかの!だって・・・(つっこみ所が違う?^^) 雅ちゃん、涼しい顔してペンギンとか載せてるけど・・・・予知夢じゃまずくない?(笑) / あすか@酔っ払いよん ( 2004-07-21 20:00 )
私もその昔、織田くんの夢をみて切なくなったものです。妙に起きてもリアルな感じだったけど。未だに織田くんに会った事もない(笑) / ばぁびぃ ( 2004-07-21 15:56 )
成宮クンかぁ・・・伊○クンは(笑)? / HABA ( 2004-07-21 15:03 )
もぉ〜!キレイな顔の男の子好きですね〜〜。そして夢に出てくる確率高くない??あ〜〜〜〜!!思い出した!!レイの(爆)タ○ヤと過ちを犯したこともありましたね?! / レイ ( 2004-07-20 22:52 )
まぁ!夢でもいいからナイスガイをみたいわ〜♪夢に出てきた人って気になるのよねー。前、福山が出てきたときはほんとーに1日幸せでした^^続きがみたいーと願ったものです。予知夢だといいねー^^ / シナモン ( 2004-07-20 16:27 )
予知夢ではないのかもしれませんが、未だにデ・ジャ・ヴュをよく感じます。風景だけでなく、「ここでこの人がこういうんだよね。」っていうものまで、、、夢でみたことを忘れていることもしばしば。熟睡していない証拠ですね(苦笑)。 / azzurri ( 2004-07-20 15:32 )

2004-07-07 七夕とは関係なく。

今日、ひまじんSちゃん親子とランチをした。
お互いの子供たちの風邪で流れに流れて三度目の正直。
今回もドタキャンになっちゃったらグレちゃったかもしれないほど待ちわびたダブルデートの日。
食べたのは私の大好物のピザ。
意気込んで多めに頼んだ割にはお菓子で満腹になってしまったムスメの応援がなく、余らせてしまった。スタートも早めだったのも敗因。またリベンジしたい〜。
丁度食べ終わったころ、退屈したムスメがぐずりだしたので逃げるように退散したのだけど。
その道すがらペットショップの亀を並んで覗き込んでいる子供たちを見たとき。
「なぁんて可愛いの〜〜。」思わず口に出してしまった。自分で言うのもなんだけど、私は「うちの子が一番。」とか「すっごく可愛い。」とか、あまり感じたことがないのに。
男の子と女の子がじゃれあったり、張り合ったりしている姿は本当に可愛いかった。
食後は、Sちゃん宅へゴー。
Sちゃんちのベビ君が快くおもちゃを貸してくれたのでムスメも大喜び。包容力のある男は将来もてるよね〜。
途中から私たちがゆっくり話したかったので子守はビデオにまかせてお互いのことをいろいろ話した。考えてみれば会うのはたったの二度目。
初めて行った家なのにすっかりくつろいでしまった私は1時間も予定滞在時間をオーバー。それなのに帰る気配を察したムスメは逃げる、逃げる。
居心地の良い場所にコドモってば敏感ー。
なんとか説得して着替えさせていたら、Sちゃんがムスメが脱ぎ捨てたワンピースを拾ってくれた。たたんでくれるのかと思ったのにじっと眺めているまま。
「着せてみていいよー。」
冗談で言ってみた。
そしたらSちゃんったら目をキラキラ光らせて早速ベビ君に着せ始めた。
可愛すぎるっ。子育てにそういう悪戯心って必要よね。
この事でますますSちゃんのことが好きになってしまった。

帰るとき、最寄り駅まで送って貰ったんだけど、バイバイしたあとも追いかけてきて、その別れがたさに「だっこ」をせがんでくれたベビ君に私は嬉しくなってしまった。
自分が好感をもっている人に好かれるのはたとえ相手が孫ほどの年の男でも幸せ。

これからの1年間。ギャングエイジのコドモを連れての外食やお出かけは、ますます大変になると思うけれど、こんな嬉しいことがあるのできっと私はやめられないと思う。

Sちゃん親子にはホント感謝です。

※これがかめしゃんだよ。


先頭 表紙

のんちゃん>お出かけしたいわ〜。でも、暑くて当分、近場かしら・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:21 )
あすかちゃん>かたことで会話しているから聞いている方はほのぼのしちゃうのよー。あすかちゃんのとこももうすぐよ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:20 )
ばびちゃん>親ばかじゃないよー。そういう風に言い切れるのって素敵☆私のまわりにもそういうひといるけど、たいてい、若いお母さんでしかも男の子のおかあさんなんだな、これが。女の子の母親ってあんまりそういうこと言ってるの聞かなくない? / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:19 )
kyoさま>石鹸で洗うだけなのにツルツルなのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:18 )
うらら♪さま>女の子でも照れるかしら? / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:17 )
レイちゃん>ありがとー。だれもそこをつっこんでくれなくてさびしかったのよー。ううん。昔だったら孫がいてもおかしくないとしだもん。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:17 )
ど〜にゃさま>あれからずいぶんおしゃまになったのよ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:16 )
☆えむ☆さま>いろいろアドバイスもしてもらえて助かってますー。もうすぐこちらの世界にウエルカムよねー。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:15 )
でぃどさま>私も子供の頃、家の前を歩いていたカメを飼ってみたけど、すぐにいなくなっちゃったわー。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:14 )
ムーチョ母さま>まあ、ピザ好きなんですね♪お仲間♥ / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:14 )
メイドさま>きっとカレが温和だからうまくいったんだとおもうわ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:13 )
azzurriさま>このふたりが片言で会話している姿を想像してみて?←親ばか。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:12 )
ちゃな坊さま>48時間あったら40時間働かされちゃうかもよ? / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:11 )
なんて可愛いの♪♪2人の会話をじーっと聞いていたいです。これからも楽しいお出掛けレポ、お待ちしておりまーす。 / のんちゃん ( 2004-07-15 23:23 )
わぁ、楽しそうなデート!この後姿、本当にかわいいなぁ。なんか、イチローちゃんが後から「これはカメさんよ」なんて教えてあげているように見えるね。 / あすか  ( 2004-07-15 15:16 )
アタシは常にうちの子が一番だと思い言い張る親ばか。だって、かわいいんだもーん、ンフ。亀は飼ってみようかと思っていたけど流れてしまってるなあ。 / ばぁびぃ ( 2004-07-14 16:01 )
ふふふ、後ろから二人ともムギューって抱きしめたくなっちゃうわ(笑)。 天使の輪、この頃は自然にあるのよねぇ。しみじみ。。。 / kyo ( 2004-07-13 18:15 )
ツーショットね。大きくなって見せると、すっごい照れるのよ〜。それ見るのも楽しみ。 / うらら♪ ( 2004-07-11 19:41 )
Sちゃんがお気に入りだというお店ですね^^ちゃんと並んで同じ物を見てる〜!で、孫はまだまだず〜〜〜っと先でしょ(爆) / レイ ( 2004-07-09 14:15 )
お姉ちゃんっぽい! / ど〜にゃ ( 2004-07-09 10:14 )
ひまじんを通じてイチローちゃんにもお友達ができて良かったですね!特にひまじんにはイチローちゃんと同じくらいの年齢のお子様を持つお母さんが多いから、色々交流ができて良いですよねー / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 07:35 )
そいや、最近ピザくっとらんのぅ(笑) うちの実家では亀を飼ってました。なぜか家の前を歩いていた亀を捕獲して(笑) / でぃど ( 2004-07-09 00:14 )
楽しい一日でしたね〜♪ ↑、かわいいわー^^ 私もピザ大好きです。明日さっそく食べようかしら?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:36 )
んまーーっ!ホントに可愛いじゃない?いいわぁ〜、こういう絵。リトルカップル☆ / メイド ( 2004-07-08 22:26 )
ホント!カワイイ2ショット^^♪ / azzurri ( 2004-07-08 00:56 )
七夕でしたね。そういえば。願い事・・・う〜ん。私に1日48時間くださいかな? / ちゃな坊 ( 2004-07-07 20:58 )
Sちゃん>確か「どーどどみーみ。れーれ、ふぁふぁ。しーどれらそ〜。らーそふぁーら、そふぁそーみ〜。ふぁーみ、れれれ、ど。れどしーし、ど。」かな。←すごいいい加減。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 20:23 )
『ぺんぎんさんが氷のお山を登ります〜♪』やってーってせがまれるけどメロディ忘れちゃったよー!自作メロディでしのいでます・・また教えてね♪ / S親子 ( 2004-07-07 20:08 )

2004-07-03 あと一歩のオトコ。

風邪をひいてしまった。
頭はぐわんぐわん。目はうるうる。鼻はズルズル。耳は痒くて喉はひりひり。
顔の各パーツがそれぞれに自己主張している。
そんな中でも体力をもてあましているムスメを部屋に閉じ込めておくわけにはいかない現実。結局お散歩やトランポリンにつきあわされる。
汗だくになった彼女をお風呂にも入れてやらないといけない。
ひとり横になることも許してもらえない。
いい加減疲れてしまった。
そこで。
「夜も具合が悪すぎてよく眠れないの。朝はパン買って置いたのでそれを食べていってくれる?」
「うん。でも、起こしてね。」
そんな会話が昨夜繰り広げられた。

朝。
私の目覚ましをそっと止める音がした。
「気遣って起こさないようにしてくれたんだ。優しいな〜。」そうウトウトしながらも幸せをかみ締めてみた。
数分後。
リビングから音が鳴り響いた。
鳴り響いている。うるせ〜〜〜!
それはカレが寝室から持ち出した目覚まし時計の音。
人の目覚まし止める前にまず自分の止めろっ!
あんまりうるさいので布団から抜け出て廊下に歩いていったところ、ツレはシャワーをあびている最中だった。

ツメが甘いんだよなっ!あともう一歩で素敵なオトコになるとこだったのに。

追記:今、気がついた。自分の目を疑った・・・。ツレが出掛けにだしていってくれると言っていた生ゴミの袋がそのまま玄関に・・・。これを水曜日まで抱えてなきゃいけないかと思うと、が〜ん。が〜ん。また熱があがりそう、、、。

※シール星人。たまに一人で遊んでいると思ったらこれ。


先頭 表紙

昔野透夜さま>シールこんなもんじゃないですよー。一枚のシートまるまる顔に張りまくります。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:22 )
ちゃな坊さま>風邪は治ったんですが、食欲がなくてバテバテですー。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:22 )
ああっ、確かにあと少しだったかも、チチローさんってば☆にしてもイチローちゃんちょいとシール貼り過ぎ・・・?ウチの上の子も家中あっちこっち貼りまくって困っているところです。 / 昔野透夜@具合良くなって良かった☆ ( 2004-07-13 20:25 )
風邪はもう良くなったのですか?暑いですから疲れがたまりますよね・・・お大事に。 / ちゃな坊 ( 2004-07-07 20:59 )
azzurriちゃん>うんうん。まさにそんな感じ。日記にかかれちゃったからツマの目覚ましはとめてあげなきゃとは思ったけれど、自分のは・・・ってね。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:53 )
akemiさん>相手の方が疲れすぎて、気遣わなくちゃいけない状況で、けんかもふっかけられないっていうのもヤなもんだよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:52 )
tomohikoさま>基本的には私も毎日おこしています。でもこの日は休日出勤だったし〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:50 )
ストロベリーフラワーさま>えー。そうなんですかー。男の人ってそんなもん? / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:49 )
シナモンさま>笑顔でお見送りができればそれで良いのでは? / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:49 )
☆えむ☆さま>わかっていて、そろりそろりとはがしていますよ。慣れたもんです。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:48 )
ムーチョ母さま>ほっぺに貼るのは一畳マンの影響かも? / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:48 )
ムーチョ母さま>「いたわってくれ〜」と要求できるほど相手をいたわっているか、とかね。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:47 )
しーの。さま>2週間!それは辛かったですね。私もあと一歩で治りそうです。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:46 )
レイちゃん>いいんじゃない〜。自然に目が覚めるのが一番です。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:46 )
kyoさま>アレは即、庭の倉庫行き。そのあとはカレが捨ててくれました。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:45 )
でぃどさま<シャワーをあびていると聞こえないのよね。近所迷惑なので気をつけてください。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:44 )
あああ・・・ツメが甘いぃ〜〜〜!!何か一つを達成するとその満足感で他のことを忘れちゃうことってよくありますよね(笑)。そんな感じ??? / azzurri@仕事が終わらなひ ( 2004-07-07 01:33 )
なんでもしてくれるけど、、、後でまた喧嘩ふっかけられるかも、、、っていうのもイヤなもんだよ〜(笑)  / akemi ( 2004-07-07 00:37 )
毎日起こしてもらっている私からすれば、自分で目覚しかけて起きるご亭主は偉大かと(汗) / tomohiko ( 2004-07-06 02:17 )
こんばんは(*^_^*)最後のつめの甘さは、うちも同じです。一緒んなのね・・・ムフフ。 / ストロベリーフラワー ( 2004-07-05 23:20 )
うちも目覚まし切らずにシャワー浴びられるときがあるの。元からきってよーーー!!って思うわ!。。っていうか、パパがシャワー浴びてる時間でも寝てるの?私・・(毎日) / シナモン ( 2004-07-04 15:52 )
旦那様、惜しい!(笑)せっかく気遣ってくれても、最後のツメが甘いところはうちの夫も同じです。//イチローちゃん、髪の毛のシールはがすの痛かったんじゃないかな?私は小さい頃、輪ゴムで髪の毛をしばってレゲエ風ヘアにして、とる時に絡まって泣いた記憶があります / ☆えむ☆ ( 2004-07-04 15:30 )
p.s.うちも最近『シール星人』ですー^^ ↑、同じですよ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:17 )
大丈夫ですか?最近夏風邪が流行ってますね。お大事にして下さいね! 旦那さまとのやりとり、微妙な部分がありますよねー。一緒に生活するって本当に「微妙」なことばかりな気がしますわ〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:16 )
お大事に。私もおなかの調子悪くて結局直るのに2週間ぐらいかかったので。 / しーの。 ( 2004-07-03 16:50 )
今度はママが風邪?お大事にね。目覚ましネタ続き(笑)?ちなみにうちは私、目覚ましかけてません。夫は朝食いらないのでリンが起きたら起きる。だいたい夫が起き出すと目が覚めますが、これではいかんと思い始めた今日この頃・・・。 / レイ ( 2004-07-03 14:41 )
うわあ、この暑さの中、アレと水曜日まで同居するんですか〜っ☆ 目覚ましよりそっちの方がショックだわ。あぅぅ。 / kyo@シール星人、次の標的は冷蔵庫か? ( 2004-07-03 13:51 )
あはは、俺も目覚まし消し忘れて風呂に入って困る事があるよ。ステキなオトコにはなれませんなぁ(爆) / でぃど ( 2004-07-03 11:22 )

2004-06-28 失踪?

朝7時半。目覚ましの音で起こされた。
寝室からスーツを持ってフラフラとリビングまで動く。
昨日、掛け損なったアイロンのコンセントを差し込む。
そこで気がついた。
ツレがいない・・・。
確か5時に目覚ましが鳴っていたはず。
ムスメの発熱やらなんやらで持ち帰り仕事が終わらず、早起きしてやると言っていたのに・・・。
家中を探した。
どこかで倒れていたらどうしよう。
昨日のゴルフでずいぶん日焼けしてたし、最近疲れ気味だったカレ。
ああ、もっと大事にしていればよかった。

あれれ?
どこにもいない。
もしや失踪?
そういえば、このところツレにきつくあたったりしてたしなぁ〜。
反省しかり。

でも・・・。
もしかしてまだ寝室で寝てたりするかも?
私が寝ぼけててカレがいたのを見落とした?
と、寝室をのぞき見ると目覚ましの隣に一枚のメモ。
「データが壊れたので会社行く。」

・・・。

なら目覚まし止めてけぇ〜〜〜!!!

私は1時半過ぎに寝て、そのあと3回夜泣きで起こされたんじゃ〜〜。
寝るのがひとり遅かったのは「3億円を護れ」を読みふけってたせいだけどさ。

※誕生日プレゼントに心の友からもらったウマウマ「ずんだもち」。確かアップしてなかったはず。


先頭 表紙

HABAちゃん>殊勝に反省したあとだったから悔しかったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 16:02 )
シナモンちゃん>私もそういう風に考えられたらきっとしあわせなのに・・・。うーん。初心に戻った方がよいかも? / 雅(みやび) ( 2004-07-03 16:02 )
まるるん。ちゃん>うぉーーー。それはひど過ぎ。私は寝つきが非常に悪いので途中で起きるとツラいのだ。特に鼻づまりのときなんて最悪。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:50 )
チロルさま>大人のエンターティメントですね。暇つぶしには良いかも?ちょっとイライラしますが。それより大沢在昌の「アルバイト探偵」シリーズ読みました?まだだったらお奨め。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:47 )
ピクミン38 さま>おひさしぶりですー。出張か〜。今の私には夢のまた夢です。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:45 )
フィー子さま>お!すごい記憶力。って思ったけど。もしかしてちょうど今のZZちゃんの参考にと読み返してたりしました? / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:45 )
☆えむ☆ さま>家をでたあとに「あ!」って気がついたそうです。あと一歩の気遣いが足りないのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:44 )
レイちゃん>んーと。3月の私の誕生日♪だって、ほかに癒される画像がなかったんだもん♪ / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:43 )
メイドさま>元気になったら是非、遊んでください。うまいもん食べいこー。 / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:42 )
あみボン。さま>なんかそれって愛情表現の一種みたい♥ / 雅(みやび) ( 2004-07-03 15:41 )
ふふ。大事にしておけば良かったと思ったはずなのにね…。夫の目覚ましはスヌーズで何度も鳴るんだけど、本人がトイレに入ってる間も鳴りつづけててうるさいの。起きたら目覚ましは解除して下さい(笑)。 / HABA ( 2004-07-02 08:44 )
そこまで気をきかせられるご主人がはたしてこの世の中にいるのだろうか・・?!起さないように家を出ていってくれただけでもえらいわ!! / シナモン ( 2004-07-01 20:10 )
一気に眉間にシワ寄るよね〜寝起きに気分が悪いと引きずっちゃうんだよな〜私は。 ウチは真夜中3時の目覚ましを解除せずに漁師仕事に出かけて 3時半にジィからダンナはもう家を出たかと催促電話が鳴る・・・ムカツクったらありゃしない / まるるん。 ( 2004-07-01 15:41 )
本、おもしろかったですか?イチローちゃんの具合はどうですか? / チロル   ( 2004-07-01 11:56 )
お!ずんだもち!仙台出張のときによくたべてました。^^ / ピクミン38 ( 2004-07-01 01:46 )
そうそう、アップしてなかったですよ!覚えてます♪ / フィー子 ( 2004-06-30 11:42 )
何はともあれ旦那様ご無事で良かったですね(笑)確かに目覚まし止めていって欲しいけど、急いでいる時はそこまで気が回らないかもしれないですね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-29 17:10 )
えーっとお疲れさま。うちもハナたれで昨夜は全然寝なかったわ。プン★で、どなたのお誕生日(爆)?? / レイ ( 2004-06-29 13:58 )
あらん?ダーリンが、『プチ失踪?』起こしてるのであれば、奥様も負けずと…(笑) 先日はどうもありがとうでしたんっ☆おかげさまでたどり着けました。 / メイド ( 2004-06-29 10:15 )
鳴りっ放しの旦那目覚し、止める時は、まず旦那のオデコを叩いてから止めるの。だって、私はもうとっくに起きててウルサイだけなんだもん。 / あみボン。 ( 2004-06-29 07:46 )
週末だって寝坊できない今日この頃。なのにこの日は闘病疲れのムスメは10時過ぎまで寝ていてくれた・・・。途中起こされなければ私だって、、、。きぃ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-28 23:56 )

2004-06-26 余談

最初にお断りしておきますが、汚い話がかなりあります。そういうのが苦手な方はご遠慮ください〜。

朝になっても熱が下がらなかったので春に開院した小児科専門病院にムスメを連れて行きました。私は毎回、それまでの経緯や病状を書いたメモを保険証に挟んで受付に渡すことにしている。一通り問診が終わったあと、どうやらメモが先生に渡ってないことに気付いて申し出たところ・・・。
受付の人が「7月の日付になっていたので今回の事じゃないと思いましたー。」と。
・・・。1年前に12キロ?「おみみへん。」とか0歳児が自分で言うのかよっ!と、その時は一瞬思ったけれど、そもそもは6月を7月と書き間違えた私の落ち度なのですぐに気を取り直して、帰り道にツレと「私もバカ親〜?」と笑い飛ばしたりしましたよ。
子供が病気のときは親は明るくしてなければいけないと思うからね。
診察の時に以前から気になっていたムスメの脇の下の突起のことも聞いたらやっぱり「副乳」。原始っぽくてかっこいい〜なんて思ってたら、多い人は全部で8個もあるそう。それが哺乳類の基本だからといっても凄過ぎ。
帰りに調剤薬局で薬を出されるのを待っている間、久しぶりに体脂肪計に乗ってみたのだけど、予想より2%も多くてかなりへこんだりもした。それでもツレの予想よりはわずかに少なかったけど。
家に戻って朝食を採り始めたらムスメが「よーぐるとたべたい〜。」というのであげたところ咳とともにちょっとだけ吐いてしまった。でも、大丈夫かなと思って食べ物を更に押し込んでいたら、また咳が出はじめたのでツレに「吐くよ〜。」と実況中継したところ親切にもキッチンのシンクまで連れていこうとして・・・。もちろん間に合うはずもなく。床中にドバッ〜。2メートル四方に飛び散った。笑顔の割には心に余裕がなかった私がカレに八つ当たりしてしまったのは言うまでもない。
でも、まあ、せっかくだからと中身を観察してみたら、昨日食べたおにぎりの海苔や豆の皮がそのまんまの形で残っていました。ちゃんと噛みなさい。
そして今日一日のうんちは3回。
1回目は普通の。
2回目は明らかに消化不良で昨日食べたマカロニ等コンニチワ。きちんと噛んでください。
3回目には昼食のすりりんごがそのまま。明らかに消化不良。なのに何故おかわりをした?
と。実は三回とも私は報告を受けただけ。
なんとなくツレがいる時は私は替えない様になってしまったから。だって、うんちって大切。何を食べたかや健康状態がそのままわかる。育児の大切な部分を占める。そして。何よりそういうことによって奇麗事じゃない、「親」を実感してもらえるんじゃないかと思っているのは私だけでしょうか?

※早く元気になってお外で遊ぼうね!


先頭 表紙

うらら♪さん>階段は想像しただけで泣きそう・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:22 )
kyoさま>私なんて友達の家で出ちゃって流れなくて困ったことがあります♪でも、だんなさまのを見たいなんてラブラブ♥ / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:21 )
レイちゃん>まだカラフルなんだ?←新鮮な驚き。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:20 )
azzurriちゃん>まわりの話を聞いていると「え?そんなことで救急車呼んじゃったの?」ってことも多いです。親の知識不足もそうですが、電話で簡単なアドバイスをしてもらえるだけでずいぶん違うと思うのですが。それなら当番性でお医者様もなんとかなりそうじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:12 )
ばびちゃん>綺麗なお嬢さんがおおっぴらに「う○ち」なんて・・・・。イメージが崩れるじゃないっ! / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:11 )
お湯さま>かいててなんですが。苦労とか心配はたいしたことはありません。それ以上に得るものがありますよ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 17:10 )
上からも下からも・・・(笑)。懐かしいなぁ〜。いろいろあったわ〜。一番ひどかったのは、階段の上から下に向けて、吐いたとき。13段の掃除は大変だった〜。 / うらら♪ ( 2004-06-29 18:00 )
旦那がバリウムを飲んだ翌日は「見せて♪」と頼んでいるのですが見せてくれません。やっぱり親子でないとダメなのかなぁ? / kyo@自分ではバリウム飲むのイヤ(笑) ( 2004-06-29 14:58 )
出てきたモノみて昨日何食べさせたっけなぁ?とか、「あれ?これがもう出てるの?」とか考えるのはみんな一緒かしら(笑)ちなみにうちはオムツ替えの時にそれにあたると単に「カラフル(爆)」としか表現しないので役に立ちません。 / レイ ( 2004-06-29 13:56 )
小児科医減少傾向の裏側には、少子化もさることながら、救急診療の多さもあるようです。特に個人医院だと診療に携わる医師が一人だったりしてかかる負担も大きく、ひいては“誤診”なんてことにも・・・。需要と供給のバランスもさることながら、国のバックアップや医師と親双方の医療やケアに対する認識度向上が必要なのかもしれないですね、、、イチローちゃん、早くよくなって〜! / azzurri ( 2004-06-28 17:54 )
うん○は大事、健康のバロメーターだよね、それは大人も。先日、アタシうん○の色とか聞かれたよ〜(笑)<病院で / ばぁびぃ ( 2004-06-28 16:39 )
子供がいない(というか作る相手もいませんが)僕ではまだまだ分からない苦労とか心配ごとなんでしょうね。早く元気なりますように。 / お湯 ( 2004-06-28 13:41 )

2004-06-25 増えて欲しいのに。

Yちゃんちに遊びに行った。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるYちゃん。数週間で母乳を諦めて粉ミルクにしたら少し前に赤ちゃんが突然熱をだして咳をしはじめたそうだ。慌てて総合病院に車で30分もかけて連れていったらしい。「近所に小児科専門のお医者さんがいないのよ。知らない?」と。私の知っている小児科医が車で10分のところだったので紹介したら喜んでくれた。
その時一緒にいたのが内科医の奥さんのEちゃん。
「うち、先月開業したんだけど人手不足で週に数回病院を手伝っているのね。そしたら隣の小児科の開業がおくれたせいで子供がいっぱい来て大変だったのよ〜。小児科は絶対イヤ。だって親がバカばっかりなんだもん。きちんと話を聞かない親が多いのよ。『この薬、次はいつ与えるんでしたっけ?』とか『こんな強い薬を子供に飲ませて大丈夫なんですか?』とかあとから電話してくるの。そういうことは直接その場で聞いてくれないと。あとしったかぶりの親も多いし。」と言い出した。
私は絶句した。Eちゃんだってちょっと前までは小さな子供のお母さんの一人だったんじゃないのって。でも、そこは大人同士なので。
「まあまあ、子供の具合が悪いと経験が浅い親は動揺しちゃうからね〜。」とフォローはしてみたものの。
ここに小児科医の減少の一因を垣間見た気がした。

実は今、ムスメの体は少々熱い。
6時半に気がついて計ったら7度8分の熱があった。
近所の小児科専門医院は5時半まで。
内・小児科医院も6時半まで。
もちろん、両医院とも留守番電話に切り替わっている。
子供の熱が出るのは夕方から夜にかけてからなのに。
熱が出るのはよくあることなので8度5分に上がるまでは様子を見ようと思っている。親が動揺すると子供も不安になるから。
かといってダルくて普段以上に甘えたがる子供の相手ばかりはしていられない。
だから普段は午前1時間、午後1時間と決めているビデオを今日に限っては多めにつけている。そしてひまじん♪
今日もツレの帰りは遅いらしい。
こういう時、密室育児はちょっぴりだけどストレスの原因にもなる。

※寝ているときは親も子も天使なんだけど・・・。


先頭 表紙

メイドさま>注射まちがえられたの?それは言わなきゃーーーー。大変なこと。小児科はね、大切だと思う。体のケアはもちろんのこと心のケアもね。近所のは「子供のこころ相談」もしてくれるのよ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:49 )
akemiさん>大事なのは「相手の立場にたって考えること」ですよね。ひとづきあいの基本なのにねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:47 )
麦ちゃん>このタオルはカード会社のわくわくポイントをためてもらったのよん。Eちゃんね、会うたびに私をがっかりさせてくれるのよ。私の気持ちも麦ちゃんと一緒。人を見下すような態度をとるようになった人とは深くつきあいたくないなと思ってしまった。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:46 )
ばびちゃん>高いお金を払えばよいって問題でもないしね。それで志の低い人になってもらっても困るし。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:44 )
HABAちゃん>今までは、内科、小児科病院だったんだけど、小児科専門病院に行ってその違いにおどろかされたわ。すごい博識だし、子供を扱うテクニックっていうの?さすがだなぁと思った。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:43 )
レイちゃん>私が友達だと思って油断(?)していたんだと思うんだけど。でも、私は「相手の立場になって考える。」ということをしなくなっちゃった彼女の変化が悲しかったわ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:42 )
秋さま>ひまじん万歳!ですね。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:39 )
秋さま>本性か〜。そうかもしれませんね。あとはパートナーの影響も大きいかな。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:39 )
フィー子さま>日本はお医者様のほうがえらいという感覚ですよね。アメリカに暮らしていたときは「患者はお客様」とまるで逆の対応でした。どっちが良いかは別として。さて。寝姿はもちろんお昼寝です。短めで起きてもらうときはあまり暗くしませんので。 / 雅(みやび) ( 2004-06-27 01:38 )
親が馬鹿なんじゃなくて、親の状況(心理)を理解して説明できない病院側(医者)が馬鹿なんじゃないの?って率直に思ってしまった…。患者が多いとはいえ、小児科に週一で通ってた小学生の頃、注射の薬、間違えるってどういうことよ?とも思ってます。(笑)気付いてたんだけど、違うとも云えないしさ…。ほんと、小児科は大切! / メイド ( 2004-06-27 01:24 )
母親教室で知り合った小児科の看護士をしていたお母さんが当時言っていました。「子どもを持たなかったころ、どうしてお母さんたちってこんなに慌てふためいてこちらの話をキチンと聞けないんだろう?って思っていたの。でも、今は自分の方がダメダメ・・・。頭でわかっているはずなのに不安になっちゃって・・・。知識だけじゃなくて経験なんだよね。」って。 / akemi ( 2004-06-26 18:45 )
何があっても、人の事を本当に、その口でバカって言い放てる人はダメだわ私。このタオルゆきちとおそろい。娘が隣で喜んでます。言われるまで気がつかなかった(笑 / 麦 ( 2004-06-26 14:22 )
うちの近所には休日や夜間に診てくれる施設があるよ、そういうとこ増えてくれるといいのいにね〜。小児科が減るのは、大変な割に儲からないとこないだTVでやってたよ。ひどい話だね。 / ばぁびぃ ( 2004-06-26 13:38 )
イチローちゃんの具合はどう?早く良くなるといいね。そういえば、ウチのトモも元旦から熱を出して大変だったわ〜。内科では子供を診てくれなくって…。紹介された休日夜間診療所にも、内科の先生しか居なかったし。 / HABA ( 2004-06-26 01:39 )
イチローちゃん、大丈夫?こう暑いとなんか子供も体調崩すね。お大事に。Eさんのおっしゃることもわからなくはない・・・小児科で順番待ってる時に見てるだけでもそういうお母さんは少なくない・・・まさに他人のフリ見てなんとやらだわ。それでも友達でもあり、まだ小さい子のお母さんの前でその発言は心を許しているからこそ(笑)? / レイ ( 2004-06-25 22:35 )
イチローちゃんのお熱はどお?せめて密室をネットの世界でいいから窓を開けて風通し良くしましょうね〜。 / ( 2004-06-25 21:27 )
女はね〜、子供生むと本性でますからね。しかも、隠すどころかどんどん表に現れて人格そのものが丸出し(^^;。他愛の無い話題さえも合わせることが出来なくなった友人とは疎遠になるのは仕方がないでしょう。そのかわり、本性同士(^^;で知り合える新しいお友達の和も広がっていませんか?そうやって人の出会いと別れがあって人生だわよん。 / 秋@この出逢いにも乾杯☆ ( 2004-06-25 21:24 )
現場で働いているとご友人のように思うこともいっぱいあるんでしょうねえ。少なくとも自分はあほな母親にならないよう、医者に対しての発言など気をつけようと思っています。アホな医者もいっぱいいるし、アホな親もいっぱいいるっていうのが現状な気がします^_^;。イチローちゃん、ずいぶん明るいところで寝てるんですね。お昼寝かな? / フィー子 ( 2004-06-25 21:10 )
学生時代、仲良しだった友人たち。他愛のない話題だったら昔のようにこころが寄り添えるけど、話題によってはかみ合わないことも多くなった気がします。社会に出て、結婚して子供ができて環境が変わって違う経験をしていくうちに価値観も変わっていってしまうのかな〜。と思う今日この頃です。 / 雅(みやび) ( 2004-06-25 20:35 )

[次の10件を表示] (総目次)