himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-26 キーンっ!
2003-01-21 筋肉痛
2003-01-18 ムーンウォーク
2003-01-16 ふと思ふこと
2003-01-14 方向音痴
2003-01-12 ライブ中継開始(〜1/12 23:00頃まで)
2003-01-11 ケツカッチン
2003-01-07 未来予想図
2003-01-01 今年初のショート実験[停止中]
2002-12-31 まとめ


2003-01-26 キーンっ!

あみすけです。

キーンっ!って聞くと、ドクタースランプ・アラ○ちゃんを思い出す貴方、
私と同年代です、きっと^^;。

さて、私は以前、ぜひ経験してみたいことがあると日記を書きました。
その中で、冷たいものを食べたときにコメカミ辺りがキーンっと痛くなりたいと
書きました。今でもそう思ってます^^;。私は体質上か、いくらつめ痛いものを
食べても痛くならないのです。

ふとそんなことを思い出し、ホームページで痛くなる仕組みを調べてみました。
要約すると...

1.のどの奥にある三叉神経が冷たさで刺激される

2.コメカミや額にある三叉神経も一緒に活動する

...その結果、
本来直接刺激を与えられてない「コメカミや額にある三叉神経」が痛いと
勘違いするものだそうです。これを「関連痛」と呼ぶそうです。

この説明を見てふと思いました。
私は神経が図太いのか、それとも鈍感なのかと...^^;。

−−−

ああ、今日の日記は何が言いたかったんだろう?
自分でも意味不明ですが、ひとつ謎が解けたから良しとするか^^;。


(追伸)
今日も「日曜大工」して体がぼろぼろ...。
流石に連続は無謀だったかも^^;。
あ、ちなみにまだ未完成なので、完成したら掲載しますね。

先頭 表紙

自転車さま、お祝いメッセージありがとうございます! 私は一生物を創りつづけたいと思います。例えそれが全く役に立たないものでも...ということで、家はガラクタでいっぱいになりそうです^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:53 )
八百八六助さま、お祝いメッセージありがとうございます! きーーーん派ですね!確実になる方法がわかりましたら、ぜひ教えてください^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:52 )
スーパーしえろさま、お祝いメッセージありがとうございます! きーーんで連想が一致しましたね!そのあとの自粛が笑えます^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:50 )
夢樂堂さま、お祝いメッセージありがとうございます! 私は神経は図太くないつもりですが、危険なことは大好きです^^;。これって無神経?^^; / あみすけ ( 2003-01-29 22:50 )
まるるん。さま、お祝いありがとうございます! あ、おでこに冷たいものを張ると、キーンが和らぐのか。そしたら逆療法で、暖かいものを張ったらキーーんとなりやすい....かな? / あみすけ ( 2003-01-29 22:48 )
走る酔人(PAO) さま、お祝いありがとうございます! 何か作ったら是非アップしてくださいね! / あみすけ ( 2003-01-29 22:46 )
ちゃな坊さま、お祝いありがとうー! えーっと、きっと年代は違うと思います。私は原作を見たのが中学生だったし、TVアニメは更にその先立ったし...^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:46 )
あややさま、お祝いメッセージありがとう! / あみすけ ( 2003-01-29 22:43 )
口車大王2号さま、お祝いメッセージありがとうございます! おお、20年も前から売ってましたか!ちなみにこの漫画を始めてみたのは、確か中学1年だったなぁー。ああ、むっちゃ前のはなしだ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:42 )
ちょろぎさま、お祝いありがとうございます! 去年ほど実験が出来るかわかりませんが、これからもノーベル賞の田中さんを目指して???...実験に明け暮れたいと思います^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:41 )
♪まるしゃん♪さま、お祝いメッセージありがとうござります! イチゴの顔は、自慢ではありませんがクリソツです^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:40 )
うららんさま、お祝いメッセージありがとうございます! 先ほどお邪魔しました。おいしそうなパンの写真がありました!私はパンが大隙人間なので、これからもお邪魔したいと思います^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:38 )
kyoさま、お祝いメッセージありがとう! 冷たいものを食べるとキーンとなる派ですね!いいなぁーー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:35 )
のんたんさま、お祝いメッセージどもです! なお、日曜大工のレポートは、少し先になりそうです。今度の土日は色々と立てこんでますんで^^;。出来たら報告しますね! / あみすけ ( 2003-01-29 22:34 )
MOMOさま、お祝いメッセージありがとうございます! ちなみに今度は、前回のハギレデ作ってるので、それほどのものではありませんので期待せずに^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:33 )
しのママさま、今度はアイスクリーム製造器を作って、維持でもきーーーんを体験しようかな?...実験にするかな^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:31 )
M Yuguさま、お祝いメッセージありがとうございます! 先週末に作ったのはまだ未完成です。今度いつ手がつけられるのやら^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:30 )
青さま、お祝いメッセージありがとうございまする!私の友人も、比較的1月が多いかも。逆に近い仲間が集まったのかも。自然の法則?^^; / あみすけ ( 2003-01-29 22:29 )
イワサ博士さま、あ、お仲間だ!!^^;。今度一緒に、キーーんとなるまで冷たいものを食べてみましょう(腹が先に壊れそう^^;) / あみすけ ( 2003-01-29 22:28 )
摩人さま、ばいちゃばぁーいちゃ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:27 )
みるみるー、い、いちおーってあーた^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:27 )
あややさま、おはつですっ!よく考えてみたらあの漫画、結構長かったから年齢層を特定するのは困難ですね^^;。んちゃ! / あみすけ ( 2003-01-29 22:20 )
お誕生日おめでとうございます!すごいなぁ、作る事がほんとにお好きなんですね。 / 自転車 ( 2003-01-27 23:42 )
お誕生日おめでとうございます.八百八も冷たいもの食べると頭痛くなります.今年はそれほど冷たいもの食べていなかったような.. / 八百八六助 ( 2003-01-27 22:38 )
お誕生日おめでとうございま〜〜す。私も(!)アラレちゃんを連想しましたけど・・・・以下自粛。 / スーパーしえろ ( 2003-01-27 22:38 )
お誕生日おめでとう。神経が太い方が痛くなりそうな気がします。太いと冷たいのがなかなかひかないような気がする。 / 夢樂堂 ( 2003-01-27 22:21 )
お誕生日おめでとうござる☆キ〜ンってきそうになったときは おでこに冷たいものを当てると和らぐとか?以前、伊東家の食卓でやってた様な気がするんだけどね  いやいや・・・キ〜ンってならないから こんな情報は要らないのか(笑) / まるるん。 ( 2003-01-27 22:13 )
おめでとうございます。私もなんか作ってみたくなってしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-27 21:23 )
お誕生日おめでとうございます〜。んで,私もアラレちゃんを連想しましたけど同世代ってことになるのでしょうか(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-01-27 18:09 )
お誕生日おめでとうございます! / あやや ( 2003-01-27 14:58 )
お、誕生日おめでとうございます。20年前にすでにタイでタイ語のドクタースランプ売っていたな。 / 口車大王2号 ( 2003-01-27 13:23 )
お誕生日おめでとうございます♪おもしろい実験楽しみにしています。(笑) / ちょろぎ ( 2003-01-27 12:59 )
HAPPY BIRTHDAY あみすけちゃま(*⌒⌒)//”。∴*∵“★,。∴*∵♪・“☆,。∴*∵♪ イチゴの自画像?男前でございました♥ / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-27 11:49 )
ツンツン♪ お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ 素敵なベンチができてますね。いいなぁ〜 / うららん ( 2003-01-27 10:47 )
うっほほ〜い♪ お誕生日おめでとうございます。私はすぐ痛くなるんですよ。三叉神経が敏感なのかな?くぴぷぅ♪ / kyo ( 2003-01-27 09:48 )
いやっほぉぅ!お誕生日おめでとうございます!!日曜大工の完成品のお写真、楽しみにしていまーす! / のんたん ( 2003-01-27 09:35 )
んちゃ☆お誕生日おめでとう〜だっちゃ♪♪  今度は何を作ってるのかなぁ??楽しみ楽しみ*^^* / MOMO ( 2003-01-27 08:40 )
HappyBirthday☆彡・・・キーンは「アイスクリーム頭痛」ともいうのよね。(うそかも) / しのママ ( 2003-01-27 08:05 )
お誕生日おめでとうございます。日曜大工の作品楽しみにしています。 / M Yugu ( 2003-01-27 08:00 )
お誕生日おめでとうございます.゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆ / 青@実は1月生まれ ( 2003-01-27 00:35 )
お誕生日おめでとうございます。こめかみキーンは、ワタシもならないんですよ…というような話で盛り上がった飲み会があったんですが、誰と話したのか思い出せません…。 / イワサ博士 ( 2003-01-27 00:32 )
オハコンバンチハ / 摩人 ( 2003-01-27 00:31 )
ま、一応お約束という事で!お誕生日おめでとう〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-27 00:23 )
「キーン」ときたら「うっほほ〜い」で「ほよ?」ですね。あー、記事よんでるだけでコメカミにキーンときました・・。 / あやや ( 2003-01-26 20:08 )

2003-01-21 筋肉痛

あみすけです。

みるみるの日記に前振りがあったかと思いますが、この間の日曜日、
久しぶりに実験...ではなく、日曜大工をしました。



※ヒノキの無垢材です。


みるあみ家には加工する道具が無いので、あみすけ実家に行きました。
前に何度か紹介したことがありますが、あみすけ親父は手先が器用なのです。
趣味も講じてか、自分の部屋のテーブルや棚などはすべて自作なのです。

実家に行ったとき、それらを見て羨ましく思ってました。
そこで今回、前々から欲しいと思っていたベンチを作ることにしました。
私一人では出来ないので、あみすけ親父に手伝ってもらいました。



丸ノコで不要な部分を切り落とし...



更に端を揃えて、座る部分の切り出し完成!



丁寧にサンダーで表面を仕上げ...



その間、あみすけ親父が足になる部分の加工をしました。
一番最初に不要な部分として切り離した棒状の木も、
足の補強材として流用することにしました。



気合を入れ、最終仕上げです!



木目を生かすために、ワックスのみで表面を仕上げました。
これで完成です!! あー疲れたけど、非常に満足!!^^v

実はこの日記のタイトルで悩みました。
低い姿勢での作業や普段使わない筋肉を多用したことにより、
見事に「筋肉痛」になりましたので、タイトルもそれにしました^^;。


−−−


このベンチは、居間に置く為に作りました。
お客さんが来た時に椅子が足りず、困っていたので丁度良かったです。
なお、部屋での写真はみるみるがアップすると思います。

部屋に納め、それをまったりと二人で眺める...。
今年は何か良いことが起きそうな予感がします^^;。


(追伸)
まだ材料が残っているので、小さなテーブルでも作ろうと思います。
今年は「実験日記」ならぬ、「日曜大工日記」になるかもね^^;。

先頭 表紙

ウサ子さま、檜は重量もすごいんです!この写真のベンチ、はっきしいって腰がぬけるほど重いんです^^;。ということで、もう二度と作れません^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:46 )
ちゃな坊さま、なはは、郵便物を支えきれない郵便箱...それはそれで素晴らしい構造だったのでしょう!^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:45 )
なみまるさま、私の趣味は「物を創ること」。ちなみに「物を破壊すること」も大好きです^^;。最近ではその昔よくやった、電子工作に力を入れてます。そのうちなんか実験日記で書こうと思います。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:44 )
まるるん。御用の際は、あみすけ親子にお声をかけてください。ただし、動力はアルコールですので、準備のほどをお願いします^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:43 )
ぷち山さま、あの丸みがポイントっす!足になっている部分も丸みを残してます。部屋に置いた感じですか...ばっちぐーです!! し、しかし...角に足をぶつけると、もれなくその場で数分蹲ります^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:41 )
MOMOさま、今日も日曜大工したのですが、まさかルータ(彫り飾り加工をする道具)まで持ってるとはお見逸れいたしました^^;。今度ルータ借りよっと。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:40 )
イワサ博士さま、ちなみに悪巧みを考えるのも得意です!って自慢にならないか^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:38 )
私の家、いまあまりにもばっちくて、こんなベンチがきてもおけないのですが、ほしいです。今度また作ってください(^^; / ウサ子 ( 2003-01-26 15:39 )
母の実家が家具屋なので材料はたくさんありそうですが,なんせ“郵便物を入れたら底が抜けた郵便受けを作った祖父”の血を色濃く受け継いでしまったので,私には無理っす(^^; / ちゃな坊 ( 2003-01-25 21:43 )
日曜大工!すばらしい!!あー。ダンナの趣味として永遠の憧れです!(笑) お写真の素朴な木の質感がたまりません。 / なみまる ( 2003-01-25 01:32 )
一家に一組あみすけ親子☆って感じですね とても素晴らしい!! / まるるん。 ( 2003-01-24 07:58 )
一枚板にして、幹の丸みをそのまんま使うなんざ、イキでんなぁ。どんな按配に居間に収まるのかしらん。 / ぷち山 ( 2003-01-24 00:18 )
この板は“ヒノキ”でしたか・・・・・丸ノコがあるあたりお父様さすがですね。親子の制作風景イイですねぇ^^ / MOMO ( 2003-01-23 10:41 )
男っぽくてカッコイイ! 手先じゃなくて「腕」が器用なのってうらやましいです。 / イワサ博士 ( 2003-01-22 23:43 )
夢樂堂さま、私も壊し屋の異名を持ちます^^;。本人は壊しているつもりではないのですが...単に内部構造に興味があり、分解してみてみたいだけなんです...^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:35 )
PACHIさま、やはり物を創るという行為は本当にすばらしいと感じました。いま、密かに遂行中「人類補完計画」も、久しぶりの大掛かりな「創造」です...極秘ですが^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:34 )
のんたんさま、さ、流石にこれ以上やったら身体がもちましぇん^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:31 )
M Yuguさま、実は小屋の写真を見て触発されたところもあります^^;。小屋の作成がんばってくださいね! / あみすけ ( 2003-01-22 21:30 )
kyoさま、加工前は結構檜の香りがしたんですが、今はあんまししなくなりました。鼻が麻痺したかな? / あみすけ ( 2003-01-22 21:29 )
スーパーしえろさま、我ながら久しぶりの感動品です。この感動、綿菓子製造器以来かな^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:27 )
揚水さま、うほほほほほほほ(意味不明^^;) / あみすけ ( 2003-01-22 21:26 )
しのママさま、流石にパソコンラックともなると大変だぁー。パソコンラックが足りないのでしたら、そのPCを引き取りますが...だめ?^^; / あみすけ ( 2003-01-22 21:26 )
天板作ってるとき、このままテーブルでもいいかなと思ったんですが、あいにくテーブルは間に合ってたので計画どおりベンチにしました。木目っていいですよね! / あみすけ ( 2003-01-22 21:24 )
Miewさま、大変疲れましたが、それなりのものが出来たので感動してます^^;。 プラスチックを削る?プラモですか? / あみすけ ( 2003-01-22 21:13 )
夢樂堂は壊し屋という仇名をつけられていたことがあります。ん〜、これを見るとあみすけさんを尊敬できる。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 17:20 )
うーむ、お店に並んでてもいいような出来ばえ。満足のいくものが仕上がるっていいですね。新しいものは新しい風を運んできてくれるはず。それを自分で作っちゃったとなれば、これはもう、いいことがないわけないでしょう!(^^) / PACHI ( 2003-01-22 13:13 )
お見事!!さ、次は我が家の分をよろしく!って、ダメ? / のんたん ( 2003-01-22 08:50 )
う〜ん。お見事おです。奇麗にできましたね。私も小屋が出来たら今度は日曜大工に挑戦したいと思います。 / M Yugu ( 2003-01-22 08:26 )
いいなぁ。木のにおいがしそう♪ あみすけさんのお父さまって本当に器用なんですね〜! あ、あみすけさんもね^^;) / kyo ( 2003-01-22 08:18 )
すごおおおい!! / スーパーしえろ ( 2003-01-22 08:07 )
うくくくくくく。 / 揚水 ( 2003-01-22 01:36 )
おおーすごいすごい!もう1つパソコンラックが欲しいと思ってたところなんですよ〜作ってください!(うそです) / しのママ ( 2003-01-21 23:29 )
うちではこんな感じのテーブルを使ってます。我が家で一番の金目のモノです(笑)いいですねぇ。ここまでダイナミックだと日曜大工もさぞや楽しいかと♪ / kotarou ( 2003-01-21 23:16 )
うわー!面白そうー!出来不出来は別として、こういう作る作業過程って大好きです!この前はひたすらプラスチックをやすりでけずってましたが(爆笑)。いいなぁ。本当楽しそう。 / Miew ( 2003-01-21 22:41 )

2003-01-18 ムーンウォーク

あみすけです。

最近、町でこんな光景を見ませんか?
小中学生くらいの子供が、ムーンウォークしてる姿を。
といっても後ろ向きに走ってるわけではありませんが。

よぉーく観察すると、靴のかかとあたりに車輪がついてる様子。
で、おもむろにつま先を上げると、ローラースケートのように走る。
あれは一体何なんだろう???
子供向けの玩具か?それともドクター中松の新発明品か?
うーん、大人用はないのだろうか?あったら欲しい...^^;。
あああーーーー、だれかおせぇーーてぇーーー!!


(追伸)
小中学生の頃、よくローラースケートをやったなぁー!
なつかしいーー!!

先頭 表紙

kyoさま、光ゲンジですか、確かにどこいったんでしょうね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:53 )
夢樂堂さま、確かに危険でしょうね、あれは。いっそのこと、背中にローラーつけて、寝ながら会社に通勤するなんてものがあったら...あーー、大低落^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:52 )
ちゃな坊さま、私はどちらかというと、立ってるほうが楽だったりします^^;。いえ、決して幼少の頃、廊下に立たされて慣れたわけではありません...と否定できない^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:51 )
M Yuguさま、きっとあれは便利ではないでしょうね、単なる遊びで終わるでしょうね。きっとそのうち、警察の指導が入って、自然に風化してゆくのでしょう...かなすいー。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:49 )
しのママさま、あの危険なところが私好みなんす^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:48 )
揚水さま、ヤホホォ!(意味不明^^;) / あみすけ ( 2003-01-21 22:48 )
八百八六助さま、ほほぉ、ローラーが2つのものと1つのものがあるんですか。なになに?結構高いとな!? うーむ、今あるシューズにタイヤをつけてみるかなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:47 )
kotarouさま、無論買ったとしても町では履きません。町内を散歩する程度です^^;。だったらローラスケート買ったほうがいいか^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:45 )
のんたんさま、あ、これっておもちゃ屋で売ってるんですか!?ってことは、私の足が入るサイズはむりかも...^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:44 )
MOMOさま、ローラーシューズっていうんだ!大人用もあるとな!早速探してみないと!!^^; / あみすけ ( 2003-01-21 22:43 )
光ゲンジを思い出しました。今ナニやってるんでしょうね…。 / kyo ( 2003-01-21 12:41 )
あの靴ですね。今日はあの靴を履いて滑って歩いている子供がいました。でも怪我が怖いので夢樂堂はパス。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:56 )
最近,確かによく見ますねぇ・・・歩かなくなるからあんまりよくない気もするけど。とにかく,最近の子はずっと立ってたり歩き続けたりすることが出来ないんですよね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:25 )
便利そうですが、いざ使ってみると不便かも? / M Yugu ( 2003-01-19 18:21 )
大人用あると思うけど、あれ危険だよぅ。。。某テーマパークで履いてる子供を見たけど、あぶなっかしいったら! / しのママ ( 2003-01-19 17:45 )
アオウ! / 揚水 ( 2003-01-19 14:05 )
知り合いの小学生が履いていたので,底をみせてもらった.ローラーが2つのと1つのとあるらしい.大人用のもあるよ,って言ってましたけど,結構高いらしい. / 八百八六助 ( 2003-01-19 09:56 )
あれはねぇ、危険なシューズですよぉ。スーパーやデパート、人の集まるところでは禁止の張り紙を良く見ますもん。一度アレで激しく転倒して後頭部を打ちつけた子供を見ましたわ。ついでにどこかへすがりたかったんでしょけど、慌ててつかんだ棚の商品が・・・っ!止めたほうがいいです d(-_☆)キラン / kotarou ( 2003-01-19 01:31 )
大人用としては売っているかは不明ですが、けっこう大きなサイズまで売っていましたよ。おもちゃ売り場で売ってましたよん♪ / のんたん(私も欲しいの〜) ( 2003-01-18 22:55 )
ん・・・・・ローラーシューズのことかしら??確か大人用もあったと思うけど・・・インラインスケートの一種だったわ。(違ってたらゴメンね^^ゞ) / MOMO ( 2003-01-18 22:32 )

2003-01-16 ふと思ふこと

あみすけです。

先日の秋葉原散策を皮切りに、昔を懐かしむ習慣が
密かなマイブームとなっています。
押入れの奥にしまっていた、その昔秋葉原を散策時に
収集した部品を引っ張り出してみたり。
本棚からその当時の雑誌を引っ張り出して読んでみたりと...。
たまには振り返ることも大切だと、思い起こしてくれる瞬間です。

話は急に変わりますが、先日我が家の携帯電話が壊れました。
それも突然通話できなくなりました。いつから壊れていたのやら...。
で本日、注文していた携帯電話がやってきました。
なにやら最近の携帯電話は、当然のようにカメラを内蔵していて、
うーーん、時代は変わったのぉーっと唸る瞬間でもありました。


そんな時、こんなことを思い出してしまいました。

その昔、電化製品を買ったら、「説明書に穴があくほど読んだものだ」と。
説明書を読むことで、その製品の真髄を知るのはもちろんですが、
読んでいる時間は、その製品の作り手の気持ちになったりできるものでした。
※ちとそれは行き過ぎか...^^;。

ところがどうでしょう。
今では封すら開ける事が無い場合もしばし...。
ああ、携帯電話の説明書よ、君を読むことはまず無いだろう。
必要なときに、必要な項目だけ読むかもしれない。
それで許しておくれ...。


 :

 :

 :

 :

 :

 :



...ちゅうか、


どうしてこんなに


ぶ厚いのだ?!


これでは読む気に


ならんわ!?




...というのが正直な気持ちでした^^;。
皆さんは読まれます?説明書の隅から隅までずず、ずいーっと。

先頭 表紙

ちゃな坊さま、その説明書で潤った人も居れば、その説明書を読まない人たちも居る....。なんか...ですねぇーー。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:41 )
あの説明書のおかげで,紙業界・印刷業界は一時期潤ったらしいですよ。説明書が分厚くなったのは,PL法のせいもあるでしょうな。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:24 )
青さま、はじめまして!! なんだかんだいっても、先ほど説明書を開いてしまいました^^;。でも結局謎は解決せず...。あー欲求不満^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:43 )
スーパーしえろさま、うーむ、それもよいけど、電車の中では恥ずかしくて読めませんね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:42 )
自転車さま、おひさですぅーー!^^; 中継見ていただけましたか。私のおなかも見ました?^^; ああ、この私を唸らせる説明書はないかなぁー(どんなんやぁ?!) / あみすけ ( 2003-01-18 22:41 )
M Yuguさま、最近AcrobatReaderの説明書が増えましたよねぇー。作り手側にはよいのかもしれませんが、読み手にはなんか不満が残る...。やっぱ紙として欲しいですよね。ま、資源節約には貢献してるからよいことかな。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:40 )
MOMOさま、そ、そーなんですよね。必要なところがわからない...。せめて機能の一覧を載せて欲しいですよね! / あみすけ ( 2003-01-18 22:38 )
kotarouさま、あはは、どんどん書いてくださいね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:37 )
揚水さま、しかしご丁寧に3冊も入ってる始末...ああ、知りたい機能はどこに載ってるのやら^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:36 )
夢樂堂さま、こうしてはどうでしょう?パソコンのように、OSを標準化するとか。そうすれば使い方は統一化され、説明書もどれも同じになるのでよいのではと。どうでしょうか?携帯電話メーカーさま?? / あみすけ ( 2003-01-18 22:35 )
♪まるしゃん♪さま、もう少し分類してくれればいいのになぁーっと思う今日この頃ですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:34 )
kyoさま、携帯電話に反比例して、パソコンのマニュアルって薄くなりましたよね。私がパソコンを始めた頃は、今の携帯電話ほどあったんですが...。そのうち携帯電話の説明書も薄くなるということでしょうかねぇー。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:32 )
口車大王2号さま、凄いですね! 最近笑えるマニュアルを見たことがあります。海外製品の日本語訳マニュアルなのですが、「ホーム」に戻るというところを、「家に戻る」と書いてました^^;。機械翻訳でもしてるんでしょうかね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:19 )
イワサ博士さま、昔はよく電車の中でマニュアルを読んだものです。でもいまは、何故か恥ずかしい気持ちもあってか読めません^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:07 )
Miewさま、PL法もあるでそうねぇー。ま、それより機能が多すぎるのが問題ですわなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:03 )
まるるん。さま、読み終わったら次が送られてくる...私はきっと、読まないで終わりそうだわ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:00 )
はい、読む気になれない奴です (。・_・。)ノ / 青@こちらでははじめまして ( 2003-01-18 21:59 )
しのママさま、私はPの操作が許せないのですが、慣れると使いやすいようですね。携帯も、自分でプログラムできればいいのになぁ...。 / あみすけ ( 2003-01-18 21:58 )
kotarouさま、やはり読まないですよね。操作が分からない時に読むのはいいのですが、探したい項目がどこにあるのかが見つけにくいのが最悪ですよね。 / あみすけ ( 2003-01-18 21:56 )
マニュアルが官能小説風だと、全文読破できるだろうか? / スーパーしえろ ( 2003-01-18 21:22 )
私の場合、電化製品はじっくり読みます。コンピュータ関係は付属のマニュアルは読まずに、解説本を買い込みます。携帯については持ってないからわからん。 / 自転車@おひさ〜。中継、観たよ〜ん。 ( 2003-01-18 00:08 )
確かに読む気がしませんね〜。だから全ての機能は使い切れない。分からない所があると見るだけです。でも逆に昔のPCのマニュアルは分厚かったのに今のPCには殆ど無いに等しい。初心者の人でアクロバットリーダーを使ってマニュアルを読むのだろうか?またトラブル時、電子マニュアルって読めないと思うのですが...マニュアルって難しい / M Yugu@昔、会社である機械のサービスマニュアル作っていました。 ( 2003-01-17 21:59 )
確かに、必要なとこしか読みませんねぇ・・・・・・また、その必要なトコを探し出すのがタイヘンで、挫折しちゃうんだな(爆) / MOMO ( 2003-01-17 20:55 )
ジャンプしてみたらココでした・・・(笑)いえ、別に不満があるとかそういう意味では・・・。折角なので突っ込みしました / kotarou ( 2003-01-17 16:55 )
あはは、取説読むための取説がいる。だって何処に何が書いてあるか判らないんだもん(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-17 15:17 )
確かに説明書が厚いと最初からやる気がなくなる。説明不足も困るけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:34 )
説明書は、厚い過ぎてかえって混乱するので・・・読まない&手探り派でございます(笑)そのせいか、かなり時間が経過してから気付く機能等も多々ありますが。。。ネ(@_@;) / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-17 13:54 )
ワープロの説明書は8割くらい読みましたが、携帯電話のは1度も読んだことないです。だから未だに自分のメールアドレスすら表示できません…。でもあの分厚さ、読む気を失くしますね。 / kyo ( 2003-01-17 11:24 )
携帯電話は最低ですな。読む気も起きん。PowerBookG4のマニュアルはよくできておりました。つい最近、IEC62079という規格を翻訳して、「取扱説明の作成−構成,内容及び表示方法」というJISの作成作業をやっておりました。現在、IECの翻訳規格として日本規格協会で売っておりまする。 / 口車大王2号 ( 2003-01-17 01:38 )
欲しいものを買った日、家路に向かう電車の中で、胸を膨らませつつ開く取説… 至福の時間です。 / イワサ博士 ( 2003-01-16 23:55 )
PL法のせいですかねぇ?なんか色んなものの説明書が一気に分厚くなった気がします。 / Miew ( 2003-01-16 23:32 )
うんうん 読み終わった頃に次のページが郵送されてくるなんてシステムはどうだろう? 少しは読み進められる? / まるるん。 ( 2003-01-16 23:30 )
わたしもこの間NからPにしたらちょっと使い勝手が違って、説明書開きました。最初に読んでから、なんてしないですねぇ。。。 / しのママ ( 2003-01-16 23:07 )
読みませんっ!必要なところだけ広い読みするのが精一杯。あとはカンのみです。あんなブ厚いの誰も読まんて。その分本体価格を安くして欲しいだす。 / kotarou ( 2003-01-16 23:02 )

2003-01-14 方向音痴

あみすけです。

以前にも紹介したことがあるかと思いますが、私は方向音痴です。
自分でいうのもなんですが、かなりの重症です^^;。

無論、車に乗ったらどこへ行くのやら...。
せっかくナビを装備しても、頼りっきりのドライブのせいか、
更に悪化しました...とほほ。


さて、話は月曜日のハッピーマンデーのこと。
久しぶりに秋葉原に出かけました。秋葉原に出かけるのも超久しぶり!!
毎日電車で通過はしてますが、降りて散策することが無くなりました。
いや、無くなったと言うよりは、散策する時間が無くなったというのが正解ですな。

思い起こせば、秋葉原の散策を始めたのは中学1年の頃。
その当時は、1石ラジオやゲルマニウムラジオとかを作るのが流行ってました。
私も親父の血筋か、自然とその道に足を踏み入れるのでした。
いくら「流行」と言っても、中学1年生で抵抗のカラーバーを読める人は
そうざらにはいませんでした。私はその「ざら」に含まれてました^^;。
今考えてみれば、あの抵抗のカラーバーを読むことで、中学1年の段階で
「10の0乗=1」と方程式を知っていたのですから、それはもうマニアックですね^^;。


さて、少々脱線しましたが、今回秋葉原に行った理由は複数あります。

1.久しぶりの秋葉原を散策すること
2.昔を思い出し懐かしむこと。
3.人類補完計画のパーツを購入すること(うそ^^;)

歩き出した当初は、あまりに久しぶりのせいか少々戸惑いましたが、
ほんの1、2分で勘が戻ったのには少々驚きました^^;。

今回の秋葉原散策、私とみるみる、そして私の友人2名を足した、
合計4名の団体でした。
私は足早に人並みをすり抜け、さささぁーーーっと各地を回り、
その後ろに3人が送れて着いて来る姿が続きました。

後続の3人が「どこ行くの?」と尋ねて来ました。
私は、「目的地は無いよ」と答えました。
呆れた顔の後続者は、金魚の糞のように私に着いて来ました。

そんな中、私はあるビルの2Fでトイレに入りました。ごく自然に。
無論私はそのビルのその場所にトイレがあることは承知のこと。
しかし他人からすれば、そんなところにトイレがあることなど
全く想像ができなかったのでしょう。

「おまえ、やっぱマニアックだわ」

そんな言葉が聞こえてきました。
私は別にそんなつもりも無く、ただごく自然に歩いていただけなのに...。


−−−

何故なのでしょうね?
好きな場所は、何年経っても忘れない。
頭が覚えているのではなく、体で思えている感覚。
この感覚を、実生活で生かせたらと思う、今日この頃でした^^;。


(追伸)
人類補完計画のパーツ、一部購入しました。
しかしこの実験、公開することはありませんのであしからず^^;。

先頭 表紙

夢樂堂さま、私とは大違いですね^^;。あー、また秋葉原散策癖が復活しそう^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 21:55 )
錦小路近辺です。新京極も散歩スポットです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:35 )
口車大王2号さま、まさにそこです!^^; 私はT-ZONEもさることながら、亜土電子が無くなったのが悲しいであります。それでも秋月が残っているのが救いですが^^;。 / あみすけ ( 2003-01-17 05:57 )
口車も、1月9日に実に久しぶりに秋葉原をほっつき歩いていました。トイレは、ラジオデパートの方でしょうか?ラジオデパート地下一階のT-Zoneがなくなっていたのがちっと悲しかった。 / 口車大王2号 ( 2003-01-17 01:33 )
ちゃな坊さま、断言します、同類です^^;。あ、逃げないように^^;。 / あみすけ ( 2003-01-16 23:02 )
夢樂堂さま、そのあるところ...とはどこですか? / あみすけ ( 2003-01-16 23:01 )
M Yuguさま、その昔、私を遥かに超える方向音痴の後輩が持ってました。しかしhandyタイプの出始めだったので、地図とシンクロするような上等な代物ではありませんでした。どうなってるかって...現在位置の点がポツンと表示され、移動すると点の軌跡が残るだけの代物...あー、意味無い^^;。 / あみすけ ( 2003-01-16 23:01 )
PACHIさま、あ、そういえば「方向音痴ネタ」ではなかったかも...ま、いっか^^;。ああ、秋葉原が私を呼んでいる!!^^;人類補完計画のパーツを集めに行かないと...。 / あみすけ ( 2003-01-16 22:58 )
揚水さま、そうですよね、自転車なんて10年も乗らなくても乗れるんですから不思議です。脳ではなく、体が覚えるとはこのことですよね! / あみすけ ( 2003-01-16 22:57 )
イワサ博士さま、あーーー、それには気づかなかった!!ちぃーーー残念!! / あみすけ ( 2003-01-16 22:56 )
イワサ博士さま、そこですよ、そこの2Fのトイレに入ったんです^^;。ああ、仲間が居て嬉しい^^;。 / あみすけ ( 2003-01-16 22:55 )
ぷち山さま、あはは、不思議ですよね^^;。実は秋葉原に行きたかったのは私一人なのですが、車で移動していた関係上、こういう結果になっただけです^^;。あーーー、また行きたいーーーー秋葉原ぁーーー。 / あみすけ ( 2003-01-16 22:54 )
みるみる、なはは、秋葉原ならまじでどこでも行ける自信があるぞ! ただし、10年前の記憶なので、現在無い店のほうが多いのが難だけどね...^^;。 / あみすけ ( 2003-01-16 22:51 )
kyoさま、なるほど、あれは体感地図だったわけだ。なはは、実はこの日記を書いてから、え?「あれは迷ってたわけぢゃないの?」と笑われました^^;。 / あみすけ ( 2003-01-16 22:50 )
ちゃな彼と以前名古屋の大須でノートPC買いに行ったとき,ちゃな彼に同じことを言われました(^^; やっぱ同類なんですかねー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-16 20:40 )
夢樂堂も京都のある場所についてはよく知っていて呆れられます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 22:25 )
あみすけさん ハンディGPS買いましょう それで解決? / M Yugu ( 2003-01-15 20:31 )
なんだ、方向音痴の話じゃないじゃん(笑) 確かに好きなモノのあるところは感覚で目的地に到達できますね。本屋とかでは「呼ばれる」気さえします。 / PACHI ( 2003-01-15 14:35 )
何年も乗っていない自転車や単車に乗ることが出来た時に、確かに体の記憶の神秘を感じます。 / 揚水 ( 2003-01-15 12:12 )
追伸:今度でるグリコのオマケが展示されてたの、見ました? BCLラジオのクーガー! 超欲しいです。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 00:33 )
月曜日の昼頃、ワタシも秋葉原にいました。多分、同じビルに(エスカレーターが4Fまでしかない)に、足を踏み入れてると思います。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 00:25 )
秋葉原になぜ4人で行ったのかがやや不思議です(笑)。ほかの3人は楽しめたのでしょうか?(^^; / ぷち山 ( 2003-01-14 23:37 )
ご、ごめん、あまりにさっさと行くからてっきり悟られないように迷っているものと思っていたわ。 / みるみる@挫折でお茶のみ ( 2003-01-14 23:06 )
そういえば“体感地図”ってありますね。言葉では説明しにくいんだけど、自分の体が覚えている地図。 それにしても一緒に歩いていたみるみるさん達はさぞ不安だったろうと…(笑)。 / kyo ( 2003-01-14 23:05 )

2003-01-12 ライブ中継開始(〜1/12 23:00頃まで)

あみすけです。

遅くなりましたが、ライブ中継を開始します。
まだみるあみちゃん達が寝てるので、これから起こしてきます^^;。

ライブ中継

それではお楽しみください。
なにも写ってなかったらごめんさい^^;。

先頭 表紙

揚水さま、あらーー、タイミングが悪かったようですね。なんせみるあみちゃん達もじっとしてないので...^^;。 / あみすけ ( 2003-01-16 22:48 )
カーテンしか見えなかったです。うえーん。 / 揚水 ( 2003-01-15 12:19 )
kotarouさま、あかぁーーーん、面が割れるぅーーーーー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:54 )
PACHIさま、あははは、それはみるちゃんの体ですわ、きっと^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:53 )
MOMOさま、折角ご覧になれたのに、静止画像中継ですみませんでした...ペコペコ。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:53 )
M Yuguさま、ごめんなさーーーい、PCがフリーズしてました^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:52 )
PACHIさま、ごめんさぁーーい、一時カメラが止まってました...ペコペコ。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:51 )
PACHIさま、多分それは、カメラの目の前に座っていたみるちゃんだと思いますよ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:51 )
kyoさま、ごめんなさいね、折角のライブ中継でしたが、主演のみるあみちゃんは寝てばかりだったので、静止画像を見てるのと変わりありませんでしたね。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:50 )
kotarouさま、ああ、なんかショウモ無いのが映ったようで!?や、やばっ!!^^;。ちなみにこの日、友人が居ましたので、私ではないかもしれません^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:49 )
kotarouさま、冷蔵庫の上は、彼らのベストポジションです^^;。暖房の熱気があたり、それは天国のようなところなのでしょうね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:48 )
口車大王2号さま、あはは、猫は、一日の2/3はご就寝ですからね^^;。今度、無理やり動かしてみますね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:47 )
JAIさま、ごめんなさいです!動作が不安定なため、あるタイミングでは見れないことがあったようです。またいつか再開しますので、そのときはなんとか...。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:46 )
ウサ子さま、ご覧になっていた時間帯がわかりませんが、とにかく「大きいほう」が「あみちゃん」で、「小さ目のほう」が「みるちゃん」です。わかりづらいかな^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:46 )
まるるん。さま、願いが通じてよかったですね^^;。いまいちリアルタイムでない中継では、次の瞬間何も映ってないこともありうるんですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:44 )
さっき再び見たら色男が大写しで出てましたわ。みるみるさんの手料理を独り占めしてる人かしらん? / kotarou ( 2003-01-13 00:25 )
心霊のようなものが見えます〜〜〜〜(笑) 毛玉もこもこ、たまにとっても鮮明♪ / PACHI ( 2003-01-12 22:55 )
はう=3やっと見れたけど・・・・お休み中かな?? / MOMO ( 2003-01-12 21:59 )
PACHIさんと同じでリロードはしているが何も変化がありませんクスン / M Yugu ( 2003-01-12 21:33 )
……てか、リロードはしてるけどカメラは19:28:54から停まってるのか?? / PACHI ( 2003-01-12 21:07 )
これは何が映ってるのかなぁ〜???しかもなにも動いてないにょん。 / PACHI ( 2003-01-12 20:51 )
後ろ姿でした。しかも丸まってるから影絵のようでした(笑)。 / kyo ( 2003-01-12 16:30 )
突っ込み入れて戻ったら、色男の顔半分が写ってました。もう少し待てば踊るの? / kotarou ( 2003-01-12 15:07 )
現在午後三時過ぎ。冷蔵庫(?)の上に猫影らしきもの発見。かすかにビミょーに動いている模様。はて、みるちゃんかあみちゃんかっ! / kotarou@こちら現場です ( 2003-01-12 15:05 )
爆睡中ですな。 / 口車大王2号 ( 2003-01-12 13:34 )
見れなかった(泣) / JAI ( 2003-01-12 13:15 )
みましたー。日向ぼっこしてて気持ちよさそう!でもこれはみるちゃん?あみちゃん?? / ウサ子@お祝いありがとうございました! ( 2003-01-12 13:05 )
あ、気持ちが通じたのかなこっち向いてくれたよ(^・^) / まるるん。 ( 2003-01-12 13:04 )
見てきたよ(^・^) 窓の外ばっかり見ててお尻しか見えない(笑) こっち向け〜〜!! / まるるん。 ( 2003-01-12 13:03 )

2003-01-11 ケツカッチン

あみすけです。

皆さん、「ケツカッチン」って言葉を聞いたことありますよね。
この言葉の語源、知ってます?^^;
実は今日、車の中で聴いたラジオでその謎の答えを知りました。


映画の撮影で「カチンコ」を使うのはご存じの通り。
「カチンッ!」って音が鳴る物です。

カチンコは、本来シーン番号を記録する物です。
どちらかというと、撮影開始の合図という認識の方が高いように思われますが。

で、シーンの始まり毎にカチンコを鳴らすわけですが、
忙しいときはカチンコを鳴らさずに撮影することがあるそうです。
それでもシーン番号の記録が必要なので、シーンの最後でカチンコを鳴らすわけです。
※撮影中にADさんがカチンコのシーン番号を書き換えるんでしょう。

これが「ケツカッチン」の語源だそうです。
要するに忙しいことを言うのでしょう。なんか笑えますよね^^;。
私はてっきり、のんびりしてるとお尻が固まるという意味かと思ってました^^;。


そう言えば年末年始は「ケツカッチン」だったなぁー。
皆様はいかがお過ごしでしたか?


−−−

「ライブ中継の予告」

1/12(日)12:00頃から、ライブ中継を再開予定です。
今度は時間の許す限り放映を続けたいと思いますが、最長でも夜までです。
さて、誰の腹踊りになるか???(ぺしっ!^^;)

先頭 表紙

PACHIさま、あら、ケツカッチンはちとマニアックな言葉だったのか!?^^; / あみすけ ( 2003-01-14 22:43 )
口車大王2号さま、まさにそのとおりですね!^^; 語源って知ると面白いですよね! / あみすけ ( 2003-01-14 22:43 )
M Yuguさま、また何度か試みたいと思います。その節にはお楽しみ?ください^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:42 )
kotarouさま、なんとかご覧いただけたようでよかったです! / あみすけ ( 2003-01-14 22:41 )
まるるん。さま、みるあみちゃんは寝てるか走ってるかなので、なかなか映らないのが難点です^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:40 )
しのママさま、ある意味本当の生ライブを見れましたよね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:40 )
のんたんさま、ありゃりゃ、またやりますので気長にお待ちくださいね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 22:39 )
いつもそういう状態で仕事をしているけど「ケツカッチン」という単語は知らなかったわ〜。業界用語には疎いですわ。 / PACHI ( 2003-01-12 20:55 )
えー、私がかつていた業界では、納期が決まっていて、それまでになんとしても仕事を終わらせてお客に引き渡さなければならない状態のことを、「ケツカッチン」と言っておりました。語源は、、、なるほど。 / 口車大王2号 ( 2003-01-12 13:31 )
あ〜楽しみ!! ライブ見てみるぞ〜!! / M Yugu ( 2003-01-12 08:32 )
いよいよ明日は見られるのかしらん♪でも、パソが・・・御存知の通りでして(笑)なんとか午前中に復旧させますわっ! / kotarou ( 2003-01-12 01:18 )
あぁ〜見れるかな その時間帯 ビミョ〜(v_v) / まるるん。 ( 2003-01-12 01:18 )
まさにライブで腹踊りを見られるか!?( ̄皿 ̄)うしししし♪ / しのママ ( 2003-01-12 00:45 )
え〜ん。旅行に行くので、見られないよぉぉ。 / のんたん ( 2003-01-12 00:33 )

2003-01-07 未来予想図

あみすけです。

年末の事件から、ちぃーとばかしバタバタしておりまふ。
しかしながら容赦なく仕事始め(昨日から)。
案の定、仕事始めの1日目は多忙でした。あー疲れた。
そんな中、ふと思ったことを書きます。

6日の仕事始めの日。
連休でふぬけになった身体に鞭を打ち、会社の支度をしてました。
無論スムーズに準備できるわけでなく、それはもう朝から大騒ぎ^^;。
※皆さんはどうでした?

突然ですが、小学生の頃は団地に住んでました。
いわゆるマンモス団地で、確か13F建てで、横には30近くの部屋が
並んでいたと思います(記憶が怪しいですが^^;)。
横に家が沢山並び、その分渡り廊下が長くなってました。
端から端までダッシュで走っても、30秒以上は掛かったと思います。
そんな団地の私の家は、駅に近い方の端で、子供部屋は渡り廊下側でした。

そんな団地での出来事ですが、
毎日同じ時刻になると、同じ人と思われる人の走る姿を目撃しました。
毎日、毎日...飽きもせず毎日^^;。

その時私はこう誓いました。


大人になったら、絶対余裕を持った生活をし、
朝駅まで走るような生活は絶対しないと!!



それからうん十年...。
駅まで走る最中、こんなことを思い出しました^^;。
ああ、あの頃の誓いは一体?^^;。


(追伸)
今度の日曜日辺りにでも、ライブ中継を再開したいと思います。
今度は1日放映したいと思いますので、お時間のある方はご覧下さいませ^^;。
正確な告知は再度掲載します。

先頭 表紙

PACHIさま、明日のライブ中継をお楽しみに^^;。もしかしたら本当に腹踊りになるかも??? / あみすけ ( 2003-01-11 23:47 )
kotarouさま、今度こそ、今度こそ、安定した中継をしたいと思います。よかったらご覧下さいませ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-11 23:46 )
ちゃな坊さま、親の行動...そうあんんですよねぇー! でも、親と同じ行動をしている自分を知ったとき、思わず笑っちゃうんですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-11 23:45 )
まるるん。さま、自分で視聴しましたが、とても放送できる物ではないので止めました^^;。明日はみるあみのライブ中継再開予定です。 / あみすけ ( 2003-01-11 23:44 )
揚水さま、裸踊りの方が笑えますよ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-11 23:43 )
揚水さま、ぶ、ぶりーふ一枚でアスファルトの上に?! だ、だんなぁ!参りました!!^^; / あみすけ ( 2003-01-11 23:42 )
駅まで徒歩1分の私でも毎朝走ってますわ……。つっこみ久しぶり。。。今年もよろしくです♪  え、明日、腹踊りライブするんですか?(違) どっちのライブでも楽しみだけど、生でも見たいですのう。( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2003-01-11 22:18 )
大人になって気が付いたら、どこの駅までも徒歩25分というとこに住んでました(涙)日曜日ですねっ!むむむむ・・今度こそはっ!! / kotarou@激しく期待しちゃったます ( 2003-01-11 01:17 )
それ,すごくよくわかります。あと,親の行動とかで「こういう風にはなりたくない!」と思っていたことを,いましていたりすることありますよね〜。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:29 )
やるときは事前にコッソリメールして時間帯教えてね(^・^)>時間限定マル秘ライブ / まるるん。 ( 2003-01-10 13:33 )
あ、「腹踊りして」だ。やべえ、ほんとやべえ…。 / 揚水 ( 2003-01-10 08:59 )
朝の五時にアスファルトの上で、ビキニブリーフ一つの姿で目覚める。そこまでやらないと大人とは認めません(笑)。裸踊りはまだまだ青少年です(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-10 05:41 )
摩人さま、おひさです! なぁーーんだ、みんな走ってるんだぁー。自分だけぢゃないことに気づいて、なんか安心したわ、ほっ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:29 )
夢樂堂さま、最近走ると息切れが早いのが、更に悲しい事実です^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:28 )
揚水さま、そうなんです、みんな「腹踊りして大人になってゆくんです」....ぢゃないか^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:27 )
みるどん、こっそり時間限定でやろうか?!ふふふ / あみすけ ( 2003-01-09 22:26 )
しのママさま、わ〜い♪腹踊りライブ、楽しみ!....って、そんなに見てみたいですか?それではこっそりと...やらないってばさ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:26 )
まるるん。さま、わ〜い♪腹踊りライブ!?........まじでやったときに笑いすぎて呼吸困難になっても知りませんよ!?^^; / あみすけ ( 2003-01-09 22:25 )
のんたんさま、逆に、通勤時間帯に走らないと、残りの私生活で走ることがありませんね。走れば少しは痩せれるかも...お腹よ...。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:24 )
M Yuguさま、あはは、これでも「遅刻」はありません。ただ起きられなくて「遅く出勤する」だけですよ^^;。何処が違う??? / あみすけ ( 2003-01-09 22:23 )
スーパーしえろさま、足音って意外と特徴的ですよね。私なんかペタペタと歩くので、結構わかりやすいかも^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:22 )
MOMOさま、私が学校に通っていた頃は、1、2を争う速さだったんです。努力してますが、いまでは最後から数えた方が早いです^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:21 )
kyoさま、これでも私は早く起きて準備してるんです。でね、相当余裕を見て出勤する体質だったんですよ。でも流石にこの寒さと歳には叶わない...とほほ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:19 )
うっ、そういえば自分も走ってた(汗) / 摩人@今気付く! ( 2003-01-09 22:13 )
そう思っても走らずにはいられない自分がいる。そう感じると確かに淋しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:20 )
みんなそうして大人になっていくんだねえ…(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-09 09:24 )
↓がーーーんっっ!!実現したらどうしよう・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:38 )
わ〜い♪腹踊りライブ、楽しみ!(まるるんさん真似しました。すみません) / しのママ ( 2003-01-08 16:37 )
わ〜い♪腹踊りライブ!?楽しみ★(^・^) / まるるん。 ( 2003-01-08 11:30 )
私も小さい時、駅の階段をすごい形相で駆け上る人を見て、私は絶対に走って駅に行ったりしない!と、思っていました。でも大人になった時、必死に走っている自分がいました・・・ / のんたん ( 2003-01-08 08:56 )
出来ないんですよね〜。余裕の有る生活。でも今年は頑張って下さい。 / M Yugu ( 2003-01-08 08:02 )
足音で誰かわかったりとかするときもない? / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:19 )
うちの長男が、毎朝決まった時間に廊下をダッシュしております・・・・・UU=3 / MOMO@今年もヨロシク^^ ( 2003-01-08 00:26 )
うははははっ☆ 私も同じ時間に同じ場所を自転車で必死で走ってます。後2分早く出ればいいんですけどね〜☆ / kyo ( 2003-01-08 00:21 )

2003-01-01 今年初のショート実験[停止中]

あみすけです。

あけましておめでとう御座います!
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、期間限定(多分、明日の朝まで)のショート実験を行います。

ショート実験

それでは本年も宜しくお願い致します。

先頭 表紙

まるるん。さま、ごめんなさい。実験は「みるあみちゃん(猫)」のライブ中継だったんです。仕方ないので、私の腹踊り中継でも見ます?..わけないか^^;。 / あみすけ ( 2003-01-07 22:13 )
のんたんさま、ごめんなさぁーーい。あまりにショートすぎましたね^^;。夜着けっぱなしでも良いのですが、真っ暗で面白くないので止めてます。次回は事前告知しますので、しばしお待ちを! / あみすけ ( 2003-01-07 22:12 )
パンドラさま、すみません、長時間放映しているタイミングがないもので...^^;。次回は事前告知しますね! / あみすけ ( 2003-01-07 22:10 )
ウサ子さま、今度長時間出来そうなタイミングがあったら、事前告知しますね! つうことで、今年も宜しくします! / あみすけ ( 2003-01-07 22:09 )
Pちさま、VC-C1って凄いですね!でも今は、VC-C4になってるみたいです。しかし値段が高い!こうなったら遠隔操作可能なチルト台を作ろうかな^^; / あみすけ ( 2003-01-07 22:09 )
あけましておめでとうございます★残念も見れなかったわ〜(v_v) 本当にショートだったのですね 何?動く見るちゃんあみちゃんが見れたのかしら??? / まるるん。 ( 2003-01-06 11:46 )
当然間に合いませんでした(ToT)。 / のんたん ( 2003-01-06 08:22 )
あけましておめでとうございます! 「停止中」とおっしゃってるのに、それでもクリックしてました(笑) チャンスの前髪、ちゃんとつかまなくちゃ! / パンドラ@今年もよろしくです ( 2003-01-05 08:42 )
いやーーーん、観れなかったよぅ。もう一回、もう一回!!(笑) / ウサ子@今年もよろしくお願いします ( 2003-01-04 21:01 )
出先からもカメラをモニタリングできるようにするとか?VC-C1なんかがいいでっせ(マニア過ぎ)。超小型で画角もPCから自由に変えれて長時間録画向きで画像劣化なし。。 / P@ミログイン ( 2003-01-04 13:28 )
八百八六助さま、あけましておめでとうございます! ライブ中継は、もう少し状態が良くなってから再会しますね、ごめんなさい!? / あみすけ ( 2003-01-02 23:50 )
kyoさま、みんなに同じ事言ってますが、実験が短すぎて申し訳ないっす^^;。ライブ中継なので、夜中は無意味だし、昼間はみるあみ寝てるし^^;。てなことで、もう少し考えてから出直しますね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-02 23:49 )
M Yuguさま、すんません!!実験時間が限られていて...^^;。連続稼働できるときにお知らせしますね。今年も宜しくお願いします! / あみすけ ( 2003-01-02 23:48 )
kotarouさま、レスの順番間違えました^^;。仕方ないので、私のライブ中継でも見ます?見たくないか^^;。 / あみすけ ( 2003-01-02 23:47 )
あ、レスの順番間違えた...すんません。 / あみすけ ( 2003-01-02 23:46 )
スーパーしえろさま、実験時間が短すぎて申し訳ありません。何人の方が見れたかなぁー?? 連続して稼働できるようになったらお知らせしますね! / あみすけ ( 2003-01-02 23:46 )
kotarouさま、今度連続で動かせるときには事前にお知らせしますね。 / あみすけ ( 2003-01-02 23:45 )
ちゃな坊さま、多分その時は「みるちゃん」だったと思います。その後焦って札を作ったんですが、眠いんで寝ちゃいました^^;。今年も宜しく!! / あみすけ ( 2003-01-02 23:44 )
ちっ、今度は終わってた。 / スーパーしえろ ( 2003-01-02 17:50 )
アィ〜ン また見られなかったぁ〜 …(∇ ̄〃)。o〇○ / kotarou ( 2003-01-02 01:14 )
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いしますぅ・・・。 んで,これはみるちゃんなのかあみちゃんなのかどっちなのだろう・・・(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-01-01 23:49 )
1/1 22:30〜再開しました! また期間限定でごめんなさい^^;。 / あみすけ ( 2003-01-01 22:29 )
終わってた(涙) / 八百八@あけおめ ( 2003-01-01 22:09 )
いやん、もう終わってた?! 更新を何回も押したけど黒いまんまだったですよ。あ〜ん、見たかった〜!! / kyo ( 2003-01-01 09:10 )
う〜ん!! 残念 見たカッター / M Yugu@今年も宜しくお願いします ( 2003-01-01 07:56 )
うぇ〜ん・・・終わってたぁ〜 ヽ(TдT)ノアーウ… / kotarou ( 2003-01-01 02:23 )
本日のライブ中継はこれにて終了です。続きは本日の夜に再開予定です。 / あみすけ ( 2003-01-01 02:09 )
Hideyさま、ちょっちPCが重くて反応が悪くなってます^^;。とりあえず動画が見れて良かったです!^^; / あみすけ ( 2003-01-01 02:08 )
新年あけて早々に実験画像を見てみたのですがその時は画像が変わらないままでした。今はちゃんと動いていて楽しませていただいています!ご夫婦及び猫ちゃんたちもご一緒に、よいお年を! / Hidey ( 2003-01-01 01:55 )
↓メリクリの乗りかい?^^; / あみすけ ( 2003-01-01 00:43 )
あけおめ! / みるみる ( 2003-01-01 00:42 )
しのママさま、本年もまた遊んでください!!^^; 凧揚げですか!時間があったらやりたいな!! そそ、これが例のメールの正体です^^;。 / あみすけ ( 2003-01-01 00:40 )
揚水さま、生と言ってもそっちの系統では...^^;。なんなら私の...やめときます^^;。 / あみすけ ( 2003-01-01 00:39 )
揚水さま、考えてみたら、うちらが寝るときは立ち上げておけないわ^^;。今見れた人は幸運かも^^;。 / あみすけ ( 2003-01-01 00:39 )
スーパーしえろさま、そうです、生画像です^^;。今年も宜しくお願いします! / あみすけ ( 2003-01-01 00:38 )
揚水さま、とりゃぁーーーーーー!!^^;。今年もよろしゅうに!! / あみすけ ( 2003-01-01 00:38 )
これだったのねぇ・・・!今年もよろしく(^ー゜)ノ凧揚げするの? / しのママ ( 2003-01-01 00:27 )
エロくないです、「おもろい」です。新年早々すいません(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-01 00:14 )
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ、おもえろいっす。 / 揚水 ( 2003-01-01 00:13 )
あけましておめでとう!みるちゃんとあみちゃんの生画像? / スーパーしえろ ( 2003-01-01 00:11 )
うりゃあああ。おめでとうございまあああああす! / 揚水 ( 2003-01-01 00:11 )

2002-12-31 まとめ

あみすけです。

もうすぐ年越し。
今年は色々ありました。
まさか!?...ということまでありました。
それでも無事年を越せそうです。

思い起こせばひまじんを始めたのは今年でした。
まだ1年経ってません。
最初は猛ダッシュしてきましたが、最近はマイペースに。
こんな初心者を温かく見守っていただき有難う御座いました。
また来年も実験に明け暮れたいと思います^^;。
初心を忘れぬよう、これからも頑張りますのでよろしゅうに!?

そそ、年越しと同時にちょっと遊び実験をします。
あまり期待せぬように^^;。
それでは良いお年を!

先頭 表紙

M Yuguさま、今年はどんなことができるかな?期待しないでお待ち下さい^^;。 / あみすけ ( 2003-01-02 23:51 )
今年も楽しませて下さいね。 / M Yugu ( 2003-01-01 07:59 )
揚水さま、またよろしくねぇーー!! / あみすけ ( 2003-01-01 00:41 )
またよろしゅうに。良いお年を。 / 揚水 ( 2002-12-31 23:46 )

[次の10件を表示] (総目次)